恋愛初期の頃って、無性に相手に会いたくなりませんか?「会いたくて会いたくて、震える」とまではいかないものの、会えない期間が2週間、3週間と続くと寂しくて仕方がなくなるような。かくいう私も、妻と出会った時には最初そんな感じだったと思います。というかこれまでの恋愛もそんな感じでした。「会いたいなー、でもすれ違ってて会えないなー」と思うと、心がそわそわしてしまっていろんなことが手につかなくなってしまいます。ただ、妻との関係と過去の女性たちとの関係で明らかに違ったことは、「付き合いが深まるほどに、離れていても安心感が強まっていった」ということです。お付き合いの当初って、一般的には会えば会うほどに好きの気持ちが高まっていくので、どんどん会いたくなると思うんですよね。だからこそ、会えない時間が増えると、寂しくものなるし不安にもなってしまうのだと思います。ところが本当に信頼し合っている関係の場合、会えば会うほどに相手との絆が深まっていく感覚になって、物理的に会えない時間が多くなっても「繋がっている安心感」があるんです。■運命の赤い糸は、実は糸ではなくゴムだった?よく「運命の人とは赤い糸で結ばれている」なんて言いますけど、赤い糸で結ばれているような人との人間関係にはゴムのような伸縮性があるんじゃないかと思っています。伸縮性があるものって、両端の距離が離れれば離れようとするほど、引き合いくっつこうとする力が働くじゃないですか。いい距離感を保っていれば、ピンと張っているようないい意味での緊張感があり、離れすぎると「これ以上は無理」ってなって、磁石のように半強制的に引き合ってしまう。逆に、距離感が近すぎるとそのゴムがたゆんでしまって、緊張感が保たれずにフニャっとした関係性になってしまうんです。■自立している二人ほど強烈に引き合う一緒にいないと安心できない関係性ってこのゴムが常にゆるゆるになっていて、信頼関係という意味ではかなりフニャっとしてる関係性なんですよね。緊張感がないのでどちらかが移動すると、それに沿ってもう片方もズルズルと引きずられてしまいます。これはお互いが自立していない関係だと言えます。一方お互いが自立しあっていると、その赤い(糸という名の)ゴムがピンと張っていいる状態が保たれます。そこから「もうこれ以上離れたらまずいよ」って距離感まで離れるとお互いが磁石のように引き合って、絆を深める。そうして絆が深まったら、今度はそのゴムの強度が少し上がっていて、もう少し距離感を保っても安定していられるようになる。冒頭に書いた「会えなくても繋がっている安心感」ってそんなイメージなんです。お互いがどこまで離れていていいかを知っているし、いざとなったらどちらからともなく、グッと引き合うことができる。そんな関係性が理想なのです。■会うことよりも離れることで深まる絆がある恋愛初期の「会いたくて会いてくてしょうがない時」は、自分が(もししくはお互いが)自立してない時期です。確かに恋愛初期は一緒にいたくなるのが普通です。ただそういう初期の時にこそ、お互いの緊張感が保てる距離感がどこにあるのかを知ることが、二人の信頼関係を測る上で大事なことなんじゃないでしょうか。本当に結ばれるべき人とは、どれだけ距離が離れても運命の赤いゴムの伸縮性が働いて、半強制的に会えるようになっているわけですから、会えないことに不安がる必要はないんです。理想の関係って、会うことよりも離れることで絆が深まる、そんな関係なんじゃないかと思うのです。(川口美樹/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年12月08日「生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展」が、大阪・あべのハルカス美術館で2018年11月16日(金)から2019年1月14日(月・祝)まで開催される。また、同展は福岡に2019年2月から3月まで、愛媛に4月から6月まで巡回する予定だ。“視覚の魔術師”エッシャー20世紀を代表する奇想の版画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャー。“視覚の魔術師”とも呼ばれる彼は、独特の構図と唯一無二の技法を使った「だまし絵(トロンプ・ルイユ)」の作品で有名だ。コンピュータの存在しない時代に発想した、緻密で数学的なアートワークは人々を驚かせた。日本初公開の約150点エッシャーの生誕120周年を記念した本展では、彼の代表的な作品に加え、初期に制作された作品、さらにその版画制作に使用された板や直筆のドローイングなど、約150点が集結。世界最大級のエッシャー・コレクションを誇る、イスラエル博物館が所蔵する貴重なコレクションが日本初公開される。エッシャーの代表的な構図の原点ともいえる、抽象的な形がだんだんと具体的な姿に変容していく横長の構図が特徴の「メタモルフォーゼ」シリーズ。今回は、貴重な初版とされている幅4mにもおよぶ《メタモルフォーゼⅡ(1939-40)》が展示される。また、実現不可能な建築表現や永遠に変化し続けるパターンを描いたイメージなどの“ありえない世界”は、エッシャー芸術の真骨頂だ。それは、当時の数学者たちが発表した不可能な図形に着想を得たものもあり、エッシャーが独自に発展した理論が形になったものでもある。会場では、実際にありそうで、現実にはない風景を描いた《滝(1961)》や、ぐるぐると歩いているかのようでつながっていない《相対性(1953)》など、錯覚を利用した作品にも出会うことができる。音声ガイドはバカリズム「ミラクル エッシャー展」の音声ガイドには、ピン芸人だけではなく、ナレーション、役者、脚本など多方面で活躍するバカリズムが抜擢。収録を終えたバカリズムは、「型にとらわれないエッシャーの作品に共感できました。創造力を搔き立てられる作品が多かったです。普段美術館に行かない人でも、緻密な作品が多いのでずっとみていられると思います。」とコメントしている。【詳細】生誕120年 イスラエル博物館所蔵 ミラクル エッシャー展期間:2018年11月16日(金)~2019年1月14日(月・祝)休館日:11月19日(月)、26日(月)、12月31日(月)、1月1日(火・祝)会場:あべのハルカス美術館住所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43あべのハルカス16階開館時間:火~金/10:00~20:00、月土日祝/10:00~18:00 ※入館は閉館30分前まで入場料金:一般 1,500円(1300円)、大学・高校生 1,000円(800円)、中学・小学生 500円(300円)※( )内は前売・団体料金。※団体は15名以上。※小学生未満無料。※障がい者手帳の呈示で、付き添い1名含み、当日料金の半額で鑑賞可能。一般前売券の販売期間:9月15日(土)〜11月15日(木)問い合わせ先TEL:06-4399-9050(あべのハルカス美術館)〈巡回〉・福岡 2019年2月〜3月・愛媛 2019年4月〜6月 予定All M.C. Escher works © the M.C. Escher Company, The Netherlands. All rights reserved. www.mcescher.com
2017年10月06日(写真:アフロ) シニアデビュー戦となる「USインターナショナルクラシック」に出場し、断トツの成績で優勝した本田真凛(16)。一躍“ポスト浅田真央”として注目を集め、平昌五輪出場を期待する声も高まっている。 真凛といえば本田きょうだいの次女としても有名。長男の太一(19)、ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)でブレークした三女の望結(14)、さらに四女の紗来(10)もフィギュア選手というフィギュア一家に育った。 「望結ちゃんは女優だけあって、その表現力が真凛ちゃん以上。紗来ちゃんはジャンプ力に恵まれていて、真凛ちゃんが『紗来がシニアに上がってきたら引退する』と言うほどの才能の持ち主です」(前出・スケート関係者) そんなきょうだい4人の総監督が、父親の竜一さんだ。 「お父さんは会場でもかなり目立つ存在で、メディアとの付き合いも上手。『今度、真凛が表彰されるから取材に来てよ』とさりげなく子どもの活躍をアピールするなど、マネージャー的な役割も果たしています」(前出・スケート関係者) そして竜一さんが、子供たちに施してきた“英才教育”は驚くべきものだった。彼の著書『本田家流子育てのヒント』(プレジデント社)には、こんな記述がある。 《どうすればもっと、子どもたちのもっている“可能性”を伸ばしてあげることができるか、そのために何ができるかと常に考えてきました。(中略)良いと思ったことはどんどん取り入れ、結果が出ることは続けてきました》 実際、真凛は2歳から始めたフィギュアに専念するようになるまで、数々の習い事に挑戦してきた。 「お父さんはいつも子供たちの習い事に奔走していましたね。車には仮眠用の布団までのせて、朝6 時から日付のかわるころまで送迎していました」(本田家の知人) だが、大変なのはそれだけではない。トップクラスのフィギュア選手を育成するためには、少なく見積もっても年間300万円の費用が必要だと言われている。それが4人も……。なぜ、それほどの費用をかけることができたのか? 「実は、真凛ちゃんは超がつくお嬢様。おじいさんが会社を4つも経営しているんです。4社合わせた年商は20億円を超えるといいます。竜一さんが子どもたちの教育に専念できているのは、おじいさんの計らいです。以前おじいさんが『孫たちには年間1人1千万円もかかるんや』と漏らしていました」(祖父の知人男性) この祖父こそが、英才教育を金銭面で支えていたのだ。そして祖母もまた、真凛たちをサポートしてきたという。本誌は京都市内にある祖父母の自宅を訪れた。チャイムを鳴らすと、祖母が取材に応じてくれた。 ――真凛ちゃんのシニア大会優勝おめでとうございます。 「真凛の父親から『優勝できたよ、ありがとう』と報告があって、喜んでいたところです」 ――平昌五輪への出場も期待されていますが。 「出られたら嬉しいですけど、あの子が元気に滑ってる姿を見てるだけで幸せです」 表彰台で見せる最高の笑顔が、ここまで支えてくれた祖父母への“恩返し”になることだろう――。
2017年10月02日銀座・伊東屋とブックファースト新宿店にて、「ポスト・イット® ブランド」の展示会が開催!テーマはなんと、あの名監督・ハリルホジッチ氏のポスト・イット活用術。期間中は、展示のほか、ウォールアートの公開制作や3M製品の限定販売など、イベントが盛りだくさん!名監督の活用術を学ぶ。「ポスト・イット® ブランド」展示会、銀座&新宿にて開催文房具「ポスト・イット®」製品で知られるスリーエム ジャパン株式会社が、8月27日(土)~9月30日(金)の期間限定で「ポスト・イット® ブランド展」を開催!ポスト・イット® 製品の愛用者として知られているプロサッカー指導者ヴァイッド・ハリルホジッチ氏の「ハリルホジッチ流 勝利の哲学」の内容を紹介するほか、日本で発売されていないポスト・イット® 製品の販売や、製品の体験コーナーなども。会場は銀座・伊東屋とブックファースト新宿店。銀座・伊東屋ビルの2階~6階では、「ポスト・イット® 強粘着ノート」を使ったウォールアートも展示する予定だ。監督が注目したのは、「色」。銀座・伊東屋では"視覚的な「色」の効果"をテーマにしたコーナーを展開ハリルホジッチ氏は、ポスト・イット® 製品を長年愛用していたことから、今年4月にポスト・イット® ブランドのアンバサダーに就任した。そんなハリルホジッチ氏は、自身が活躍しているスポーツシーンにおいて、どのようにポスト・イット® 製品を活用しているのか…?スポーツ関係者だけではなく、ビジネスパーソンも注目するその活用術を5つの法則としてまとめたのが今回の展示のテーマ「ハリルホジッチ流 勝利の哲学」。銀座・伊東屋(G.Itoya)1階の展示スペースでは、「"A World of Color" Post-it Brand Color Selection("ア ワールド オブ カラー” ポスト・イット ブランド カラー セレクション)」と題し、ハリルホジッチ氏が実践している"視覚的な「色」の効果"についての展示を行う。このほかにも、日本では発売されていないポスト・イット® 製品の限定販売や、製品を体験できるコーナーも設置される。会場となる銀座・伊東屋ビルの2階~6階に展示される、「ポスト・イット® 強粘着ノート」とフィルムのウォールアートも見逃せない。こちらは、窓ガラスを活用したものになるそうだ。【詳細情報】◆場所:銀座・伊東屋(G. Itoya) 1F あづま通り側イベントスペース (〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-15)◆日程:2016年9月1日(木)〜14日(水)◆時間:月〜土曜日…10:00〜20:00、日・祝…10:00〜19:00ブックファースト新宿店では、ポスト・イット® 強粘着ノートを用いたウォールアートの公開制作も!ブックファースト新宿店で開催されるのは「ポスト・イット® ブランド展」。こちらではアーティスト・澁谷忠臣(しぶや ただおみ)氏を招き、ハリルホジッチ氏の肖像画をモチーフに「ポスト・イット® 強粘着ノート」を使ったウォールアートを公開制作する。こちらは、メイキングビデオを9月1日(木)より「ポスト・イット」ブランド公式Facebook(にて配信予定!澁谷忠臣氏は、直線的に再構築する世界観を持つイラストレーター/アーティスト。その独自のスタイルで多くの企業とのコラボレーションやクライアントワークを行っており、活躍の場は国内外、ジャンルを問わず多岐に渡る。今回は、澁谷氏の独特なタッチで生み出された作品も展示される。そのほかには、ハリルホジッチ氏が日頃から実践しているポスト・イット® 製品の活用術、そして愛用製品をパネル展示にて紹介。銀座・伊東屋と同様に、ポスト・イット® 製品の販売も行う予定。こちらは、ハリルホジッチ氏の愛用製品を中心にセレクトされているそう。そして注目すべきは、ハリルホジッチ氏への応援メッセージコーナー。こちらは新宿ブックファースト会場のみでの設置となる。ハリルホジッチ氏への応援メッセージを「ポスト・イット® 強粘着ノート」に書いて、応援ボードに貼ることができる。ファンならば、ぜひ訪れておきたいところ!【詳細情報】◆場所:ブックファースト新宿店 B1ショーウィンドウ、B2ショーウィンドウ、店内(東京都新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー地下1階、地下2階◆日時:イベント・展示…8月27日(土)〜9月30日(金) 10:00〜23:00+++++あの名監督と、誰もが一度は使ったことのある文房具「ポスト・イット®」製品のつながり。ぜひ会場に足を運んで、"ハリルホジッチ流の"活用術を学んでみては?
2016年09月12日~人生は念じるエネルギー通りになるものです…〜 ネガティブ思考の方がいて、いつもマイナスオーラを放っている方は、次のような努力をしてみては・・・。人生は念じ続けるエネルギーの強さで動き出すものとても大切なことは自分の人生を素晴らしいものにするかどうかはほんのちょっとしたプラス思考のイマジネーションだということ。自分は不運不幸だと常に取り越し苦労のネガティブ思考の人は、自分が醸し出すその暗い雰囲気とオーラに包まれ負を引き込んでしまう。無意識に悲観的な予想のような選択を選び悲観的な結末の方向に流れていく傾向があります。逆に無理やりでも自分にプラスの自己暗示をかけて前向きの素晴らしいイマジネーションを描き念じ続ければ、やがて毎日を明るく楽しく前向きに生きる努力が習慣になりやがて自然とハッピーになっていくのです。人生とは良くも悪くも自分の想念次第で地獄極楽が決まるのです。不思議ですね。
2016年09月08日~黒い糸は赤い糸にはならない!〜 結婚をした後に、お互いの本性を知ったとたん「こんなはずではなかった」と後悔することはよくあります。しかし、それでも結婚は現実だからと腹を据えて覚悟を決めれば長続きし、そのうちお互いに良きパートナーとなったりします。ですが、それ以上にやっかいなのが、本当は“黒い糸”なのに“赤い糸”と無理矢理思い込んだ結果、恐ろしい負を背負い込む事になるのは、焦って結婚することだけに固執した結果、黒も赤く見えるのです。この場合は、人生修業と諦めて、最後まで負を背負って生きていく覚悟を決めるか、早く別れるか2つに1つしかありません。きっと良い方向に向くかもなどと中途半端に希望を持つと、お互い傷が深くなるだけ。黒い糸は赤い糸にはならないのです。ただ、負を背負い生きていくと非常に強い人間になり、別の意味で大きなプラスになることもあります。相手ばかりに欠点があるわけではないのですから。
2016年08月09日突然ですが、プールに入った後なぜか目が赤くなったことってありませんか?学校のプールでも民間のプール施設でも、水から上がると目が真っ赤になることがあります。これは一体なぜなのでしょうか。多くの人はプールの水に含まれている塩素のせい、 と思っているかもしれません。しかし、実は目が赤くなる原因には別の恐ろしい可能性が浮上してきているのです……。今回は、あつ〜い夏を過ごすあなたのために、ちょっとだけ怖〜い話をお届けします。●プールで目が赤くなるのは、尿のせいいきなり衝撃的な見出しになってしまいましたが、そうなのです。プールに入った後目が赤くなる原因には、プールの水の中に含まれる尿の存在が大きく影響している のです。これまで、プール後の目の充血は塩素によるものだと一般的に考えられてきました。しかし、アメリカのNSPFという団体が出した見解によると、プール後の目の充血はプールに含まれる“塩素”と人間の“尿”が混ざって『塩化シアン 』という刺激物が生まれることで起こるとのこと。つまり、プールの後に目が赤くなるのは、人のおしっこが目に入ったという証拠でもあるわけです。●プールの中で“おしっこ”した経験を持つ人の割合「またまたぁ〜!プールの中でおしっこする人なんてそうそういないでしょ。都市伝説だね!」と言う方もいらっしゃるかもしれません。そんな方にはぜひ『しらべぇ』というサイトが1,500人の男女を対象に行った「プールでおしっこをしたことがあるか」というアンケートをご覧いただきたいです。アンケートの結果は以下の通り。**********【プールでおしっこをしたことがあると回答した割合】■男性20代:38.7%30代:45.3%40代:57.3%50代:54.7%60代:44.7%■女性20代:49.3%30代:43.0%40代:32.7%50代:34.0%60代:19.3%**********そう、プールでおしっこをしたことがある人は想像以上に多いのです。男性にいたっては平均して約半数の人が粗相をやらかしています 。女性も意外に20代の人は49%とかなり高い確率でおしっこを漏らしたことがあるようです。つまり、私たちは少なくとも人生に一度以上はおしっこに汚染されたプールの中を泳いでいた可能性が非常に高いのです。おしっこの中を泳ぎ、おしっこの混じった水を飲み込んでいたのです……。●プールでおしっこしたことのある人の体験談最後に、実際にプールの中でおしっこをしたことのある人の体験談をご紹介します。『小学生のときはプールの時間は毎回してたよ 。トイレ行くの面倒くさかったから』(28歳男性)『正直、トイレ行きたいっていうのが恥ずかしくて、そのまま水着越しにしたことあります……』(32歳女性)『どうしても我慢できないときに一度だけ。でも水泳選手も皆やってるらしいよ』(25歳男性)『大きいレジャープールだと絶対バレないから、子どものころよくやってた』(31歳男性)----------いかがでしたか?夏といえばプール。今年の夏は猛暑になるとのことですから、プールで火照った体を冷やして癒やされたいですね。【参考リンク】・水泳金メダリストも推奨?な「プールでおしっこ」率を調査20代女性の49%が経験! | しらべぇ()●文/パピマミ編集部
2016年08月04日何か食べるたびに唇を塗り直すのに面倒くさく感じることはありませんか?もし、口紅ではなく、自然に赤い唇を手に入れることが出来るなら、いいですよね?!その方法があるんです!まず保湿を心がけることで、唇が輝いて唇本来の色が出てきます。そして、自然でお肌にも良い食材を使うことで、赤い唇へと近づけることもできます。その方法をご紹介します。はちみつで作るスクラブはちみつにスプーン1さじの砂糖を入れてよく混ぜます。それを指に取り、唇の上に円を描くようにマッサージしながら広げます。水で洗い流し、唇の表面の皮が全て落とせるまで繰り返してみましょう。はちみつがなければオリーブオイルでも可能です。歯ブラシで唇をブラッシングする唇がひび割れしてしまっているなら、柔らかいタイプの歯ブラシを使ってみましょう。歯ブラシにワセリンを塗り、ぬるま湯で軽くブラシを濡らします。それを唇に当てて、優しく唇の上を円を描くように20〜30秒同じ場所を優しくマッサージしてください。唇が生まれ変わるのを感じます。寝る前にオイルで唇ケア唇をきれいに保つならオイルが有効的です。寝る前に塗っておくとさらにきれいになります。起きた時には、いつもより柔らかく赤くなっていると思います。ホホバオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル、アーモンドオイルがオススメです。ナチュラルな食材で唇の血流を良くするほっぺたをつまんだ時、赤くなりますよね。血流が良くなれば唇も自然と赤くなります。自然の食品を使って唇の血流を良くするケア用品を作ってみましょう。血流を良くするケア用品の作り方大さじ1/4のシナモンパウダーとコショウを混ぜて、オリーブオイルで練り込みこんだものを唇にのせて5分待つ。オリーブオイルにミントのアロマオイルを5滴入れ混ぜて、唇に乗せて5分待つ。生しょうがを薄く切り唇に乗せて5分間待つ。保湿をしっかりする保湿されている唇は、本来の輝きを持ち、赤い色をしています。乾燥するとすぐに色が消えてしまいますので、リップクリームを使いましょう。自然のカラーを利用しようしっかりと唇を保湿したら、赤い自然のジュースでカラーをプラスしてみましょう。綿棒を使って唇に塗り自然乾燥させてから透明のリップクリームを塗ります。きれいに色がつくジュースは、サクランボ、ブルーベリー、イチゴです。赤色のアイスキャンデーを食べてみよう赤色のシャーベットやアイスキャンデーは、食紅を使っていて唇を赤くするのに最適です。もちろん食べ物なので身体にも優しいです。食べながらかわいい赤い口紅を手に入れれるアイデアになります。太陽から唇を守る太陽の光に当たると口紅の色は悪くなり、唇のシミの原因にもなります。紫外線対策のリップクリームを使うようにしましょう。太陽が弱くなる季節も使い続けるのがオススメですよ。出典:weheartitより
2016年07月31日©TRIPPING!インドネシア・ジョグジャカルタで最も有名なストリートといえば「マリオボロ通り」。 同市を南北に貫く目抜き通りで、王宮へとつながる道は、かつて特別な行事の時に花で飾られていたことから「花飾り」の意味を持つ「マリオボロ」と名付けられたという説がある。©TRIPPING!通りにはホテルやショッピングモールが並び、「MAL MALIOBORO」は、地元の人に人気。地下1階には、スーパーマーケット「HERO」もあるので、食材やお菓子、お茶などをお土産で買うなら立ち寄りたい。MAL MALIOBORO ©TRIPPING!©TRIPPING!通りには他にも、屋台やハンドメイド・クラフトからローカル向けの洋服店、土産店まで、どの店も商品で溢れ、歩道も露天で埋め尽くされているほどだ。特にインドネシアの民芸品であるバティックは専門店が多く、色も柄も豊富。衣服やバッグだけではなく、テーブルクロスやクッションカバーなどのインテリアとしても映え、眺めているだけでも楽しい。お土産探しなら、バティック以外の雑貨もたくさん揃うミニデパート「ミロタ・バティック」も観光客に人気。©TRIPPING!夜は路上に屋台が出現し、ストリートミュージシャンなどで華やかに賑わう。屋台は「レセハン」と呼ばれる、テント内に広げられたマットに座りこむスタイルが主流で、ジョグジャカルタの伝統料理でジャックフルーツを使ったカレー、グドゥッや定番のナシゴレンなど、様々なローカルグルメを味わってみては。©TRIPPING!ショッピングで名が知られている「マリオボロ通り」だが、歴史を感じさせる建築物も目を引く。北門近くには現在、中央郵便局とダカン・ネガラ銀行が入居する、コロニアル調の大きな建物がお目見え。歩き進めると、独立直後に大統領の官邸として使用されていたゲストハウスがある。ジョグジャカルタで最も古いホテル「ガルーダ・ホテル」もあり、古き時代の趣が残る。マリオボロ通りの散策はもちろん徒歩で。一日中賑わっているが、特に夕方は人通りが多い。アクセスはタクシーなど。トゥグ駅からも徒歩で行くことができる。
2016年06月08日運命の異性とは赤い糸で結ばれているという、女性なら一度は憧れたであろう赤い糸の伝説。話の由来を調査したところ、「古事記」にある、三輪山伝説がもとになっている模様。その昔、活玉依毘売(イクタマヨリヒメ)という美女のもとへ、毎晩、通う男がいた。二人は男女の関係となり、彼女は妊娠。両親が娘を問いつめるも「男の名前も何も知らない」とのこと。心配した両親は「男が来たら寝床の前に赤土をまき、糸を通した針を男の服に刺せ。土がついた糸を辿れば住んでいる場所がわかる」と提案。辿ってみると三輪山に到着、男がその地に住む神様・大物主神(オオモノヌシノミコト)だと判明したのであった。その赤土がついた糸が伝説の始まりに…。実は、赤い糸伝説は世界中に存在。内容を比べてみて!■世界の赤い糸伝説≪ギリシャ神話≫ミノタウロスを倒しに来たテセウスに恋したアリアドネ。彼が無事に脱出できるよう赤い毛糸玉を渡し、片方の端を扉に結び進むことを提案。後に二人は夫婦に。≪ユダヤの風習≫災厄から身を守るためのパワーが備わっている魔除けのアイテムとして知られる。旅行時などに赤い毛糸を左手首に巻き無事を願う、“セグラ”という風習もある。≪ヒンズー教の慣習≫ヒンズー教の修行僧にお布施をすると、プジャ・モーリーという赤い糸を手首(男は右、女は左)に巻いてくれる。糸が色落ちして切れることで幸運が訪れる。≪アメリカの言い伝え≫幸運のお守りとして手首に赤い紐を巻く。マドンナも実践。紐を結ぶ=縁を結ぶという発想は日本と同じで、結婚を“ tie the knot(結び目を作る)”と表現する。≪中国の故事≫「紅線」という。韋固が赤い縄を持つ老人と出会い、“運命の男女はこの縄で足首がつながっている。お前の相手は陳、今は3歳だ”と未来の妻を当てられた。※『anan』2016年3月23日号より。イラスト・我喜屋位差務取材、文・重信 綾
2016年03月20日ミントデザインズ(mintdesigns)が3月14日、ラフォーレミュージアム六本木で16年AWコレクションを発表した。テーマは「プラスティック シティ」。アナログの懐かしさを残しながらも、デジタルな要素で構築された近未来も想像させた。イタリアのプロダクトデザイナー、エットレ・ソットサスの遊び心あるポストモダンに着想を得た今シーズン。幾何学模様や、ボーダー、丸型といった玩具のようなモチーフを散りばめたルックが繰り広げられた。ファーストルックを飾ったのは、レゴや積み木のようなスクエアで構成された幾何学模様のフェイクファーコート。ファーのカラーによって毛を切り取る長さを変え、段差を出し凹凸ある仕上がりに見せた。また、コルセットのようにも見える、存在感あるフェイクレザーのベルトでウエストをマーク。本コレクションでは、ベルトがキーアイテムの一つとなっており、ボリュームのあるコート、軽やかな素材のワンピースなどにスタイリングされ、立体感あるユーモラスなシルエットを表現した。またシンプルなコートやスカートの随所に装飾されていたのが、バッヂのようなビニール素材の丸いモチーフ。ランダムに配置されたバッヂには花や四角、MDのイニシャルが描かれており、ミントデザインズらしさ溢れる遊び心と瑞々しさが映しだされた。終盤では、カラーブロックを積み重ねたようなコートやジャケットが登場。肉厚なウール素材に、バストやウェスト、袖にかけて大胆にトーンが配置され、淡いパントーン色に黒や赤をポイントにしたカラーパレットが、印象強く残った。
2016年03月18日目を閉じて打つ赤い点による、天からのお告げ占いです。運命の人との縁を「赤い糸」が結ぶのだとすれば、この赤い点は、その赤い糸の起点(始まりの点)。打った赤い点が円(縁)に入るか?さらにはその円の中の三角形にまで入るのか?あなたに今、どんな縁がもたらされているのでしょうか。さっそく占ってみましょう!■*準備と占い方*白い紙と、500円玉と、赤いペンか赤鉛筆を用意します。白い紙の上に500円玉を置き、赤いペンか赤鉛筆で500円玉の周りをなぞって円を描きます。その円の中に、円周ラインに隣接させて、なるべく正三角形に近い三角形を描きます。(線が多少ゆがんでも大丈夫!)目を閉じて、円を描いた赤いペンか赤鉛筆で、1つだけ点を打ちます。打った点が下記の4通りのうち、どこにあるかによって占い結果が決まります。1.三角形の中2.三角形と円周ラインの隙間3.円周ラインや三角形の線上(オン・ザ・ライン)4.円の外■1.三角形の中恋の矢が的(三角形)に当たり、赤い糸が結ばれようとしています!大好きな彼がいる人には、その恋が進展するきっかけがもたらされるでしょう。あなたの熱い気持ちを伝えるなら、今です。気取ったり、もじもじしていないで、素直に好きと言いましょう。まだ意中の男性がいない人にも、出会いのチャンスが訪れそう。パーティーやイベントなど、人が大勢集まる場へ出かけてみましょう。趣味や興味が一致するなど、意気投合する男性が見つかる可能性大。■2.三角形と円周ラインの隙間恋の始まりの予感!運命の彼に接近できるかも。片思いの彼がいる人は、挨拶だけでも、言葉を交わしましょう。ただ、大好きな彼の前だと、つい緊張で硬くなってしまいがち...ちょっとぎこちなくてもいいのですが、とにかく笑顔で!まだ心ときめく男性に出会えていないなら、周囲に「恋人募集中」と宣言すること!知り合いからの紹介なら、身元も確かで安心です。すてきな男性を紹介してもらえたら、まずはお友達からスタートしましょう。■3.円周ラインや三角形の線上(オン・ザ・ライン)実は身近に赤い糸で結ばれた人がいます!そう、当のあなたと彼が、赤い糸に全く気づいていないだけ。周囲の人たちは、とっくに気づいていて、やきもきしているかも。その人はどんな人かというと、たとえば・・・幼なじみ、同僚、同級生・・・などで、これまで異性として意識していなかった男性です。一緒にいるのが自然で楽だったり、彼があなたを何かとサポートしてくれていたり・・・。『えっ!彼なの?』と思い当たったとたん、急に胸がドキドキしてきませんか?もしそうなら、きっと、その彼でしょう!■4.円の外運命の男性は、今はまだ遠くにいるようです・・・運命の恋に落ちる前に、あなたには、もっと成すべきことがあるのでしょう。勉学や仕事や自己実現や、時には花嫁修行などを。成すべきことにベストを尽くしていると、不思議と運命の出会いに恵まれやすいのです。あなたが彼のためにできることは何ですか?たとえばそれが、「一生、美味しい料理を食べさせてあげる」ことなら・・・今のうちに、料理の腕をしっかり磨いておきましょう。■おわりに運命の出会いが目前にあるかどうかは、あなたの現在の運気によるところが大きいと言えるでしょう。上記のお告げをヒントに、運命の赤い糸を手繰り寄せましょう!(隆速治沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月10日スリーエム ジャパンは、強粘着タイプの付箋紙と会議のヒントが詰まったミニガイドブックがセットになった、アイデア出し会議向けの「ポスト・イット 強粘着アイディアパック」を発売する。販売開始は2月2日。価格はオープン。同製品は、アイデア出し会議に最適な「ポスト・イット 強粘着ノート」をセットにし、クリエイティブな会議のミニガイドブックを付属したパッケージ商品。この強粘着ノートは、同社の通常製品に比べ約2倍の粘着力を持ち、垂直面に貼ったり分類のために移動させて貼り直したりしてもしっかり貼れるようになっている。これにより、付箋が落ちることなく会議もスムーズに進むという。強粘着ノートは、5色が1パッドあたり30枚に小分けされ、各色6冊ずつ合計30パッドがセットになっている。これにより、会議スタート時に参加者全員に1パッドずつ、さっと配布できるようになっている。また、会議に必要な準備物や進め方、ルールなど、会議主催者の事前準備をサポートする情報の詰まった「ミニガイドブック」が付属する。なお、付箋紙のサイズは75mm×75mm。カラーは、ライム、エレクトリックブルー、オレンジ、ウルトライエロー、ローズの5色。ちなみに同社では、会議を進めるファシリテーターだけではなく、会議参加者も「発想力を高める会議」について学べるWebサイト「ポスト・イット ミーティングソリューション」を、2月2日にリニューアルオープンする。
2016年01月28日オシャレなお店のポストカードや旅先で買った絵はがきで、小さなパッケージを作ってみませんか? アクセサリーのプレゼントにぴったりの大きさです。用意するものポストカード、テープ、リボンなど作り方1) ポストカードを縦に置き、上と下を、真ん中で1cmくらい重なるように折ります。2) テープでとめます。3) お茶椀などのカーブを利用して、両端にカッターの「背」で丸く折り線をつけます (線をつけるだけですよ)。裏側も同じようにします。4) 2)の折り線を内側に折って重ねます。できあがり!!プレゼントを入れたら、リボンやひもをかけてラッピングの完成! シールやマスキングテープで飾っても楽しいです。執筆:Julianインタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。ナチュラルクッキングとアウトドア好きです。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2015年12月14日名女優ケイト・ブランシェットと『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラが共演する映画『キャロル』の限定ポストカードつき前売り券が明日21日(土)から発売される。劇中に登場するキャロルとテレーズそれぞれの視点から見た風景を2バージョンにまとめ、それぞれ3枚のポストカードで構成されている。その他の画像本作の主人公は1950年代のニューヨークで暮す女性キャロル(ブランシェット)とテレーズ(マーラ)だ。裕福に暮らし、愛する娘に恵まれるも、夫との関係は冷え切っている彼女にはどこか影があり、謎めいた雰囲気をまとっている。一方のテレーズはジャーナリストになりたいという夢を抱いているが志半ばで、不機嫌そうな表情を浮かべては高級百貨店の玩具売り場でアルバイトをしている。映画はそんなふたりが偶然に出会い、語り合い、お互いを知り、それぞれが予想もしなかった状況に巻き込まれていく様を繊細なタッチで描いている。本作は登場人物の“視線”と、カメラの位置がストーリーテリングの重要な役割を果たしており、スーパー16ミリフィルムで撮影されたクラシカルな画面と、映画の語りが見事にマッチして、観客を物語の世界に引き込んでいく。そこで前売り特典として、キャロルの視点から見たテレーズを描いたカードと、テレーズの視点から見たキャロルを描いたカードを作成。どちらも構図、色彩、デザインともにこだわりぬかれたポストカードで、購入者はどちらかのバージョンを選ぶことができる。なお、特典のポストカードは両バージョンとも数量限定のため、なくなり次第、終了になる。『キャロル』2016年2月11日(木・祝)全国公開(C)NUMBER 9 FILMS (CAROL) LIMITED / CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED
2015年11月20日Facebookはこれまで2兆を超えるポストをインデックス化しており、同サービスでは毎日15億件を超える検索が実行されている。同社は22日(米国時間)、検索機能「Facebook Search」をアップデートし、ユーザーのネットワーク内だけではなく、Facebookのネットワーク全体から投稿のキーワード検索を実行できるようにした。US英語で使用しているiPhone版、Android版、デスクトップ版のFacebookでロールアウトが始まっている。アップデートされたFacebook Searchの検索ボックスで検索キーワードを入力すると、検索のおすすめが表示される。このおすすめのリストは入力に応じて動的に変化する。たとえば「mlb p」まで入力すると「mlb playoffs」や「mlb playoffs daniel murphy」(プレイオフで連続試合本塁打を継続中)というように、その時に話題になっていることやユーザー向けにパーソナライズしたキーワード(好きなMLBチームなど)がおすすめされる。今起きていることや議論になっていることを素早くチェックできる機能であるという点では、Twitterが開始した最新の話題やニュースのキュレーションサービス「Moments」と同じだが、検索機能であるFacebook Searchでは情報を収集できる自由がユーザーに与えられている。Facebookで広く共有されているリンクからは興味深い議論が広がっており、新しい検索機能から、そうしたホットな話題を見つけ、それまでの経緯をチェックして自分も議論に参加できる。検索結果にはキーワードに関連する最近の公開ポストと並んで、友達や家族などユーザーのネットワークからの結果もリストされる。これらは「Public Posts」「Posts from Friends and Groups」に分けられるので、結果リストでひと目で区別できる。また検索結果は「Top」のほか、「Latest (最近)」「People」「Photos」「Videos」「Pages」「Places」などのタブで絞り込むことが可能だ。
2015年10月23日「つけめんTETSU」などを展開するラーメンチェーンYUNARIは、8月31日までの2カ月限定の夏限定ラーメン「赤い冷製モンゴリアンヌードル」を発売している。○ラーメン業界では他に類を見ない、新感覚の冷やしラーメン同商品は2015年6月、同グループ内全店舗の店長参加による、新しい夏期限定メニューを争うラーメン選手権で優勝したラーメン。全27店舗の店長がプライドをかけ、激しい闘いを繰り広げたうえで優勝したラーメンは、同グループの"魂をかけた究極の逸品"となっているという。グループのうち、つけめんTETSU、つけめん102、きみはん、キンシャリ屋の22店舗で、夏の2カ月の期間限定で販売する。一般的な冷やし中華よりも太い麺の上に、トマトの酸味、唐辛子の辛味、肉味噌の甘味がマッチした、今までに食べたことのない新感覚の冷やしラーメンに仕上げたとのこと。価格は850円(税込)。
2015年07月07日東京都・阿佐ヶ谷のTAV GALLERYは、ポスト3.11を生きる気鋭のアーティストとして注目を集める中島晴矢の個展「ペネローペの境界」を開催する。会期は6月26日~7月5日。開場時間は11:00~20:00。入場無料。同展は、創作活動において極めてコンセプトを重視し、映像・絵画・立体など、さまざまな手法により制作するアーティスト、中島晴矢の個展。フクシマの問題やイスラム国の一連のテロリズムの問題を扱い、福島の被災地を訪問し収めた映像および写真を元にした作品、また、アリギエロ・ボエッティの「MAPPA」を下敷きにした国旗のシリーズなどが発表される。中島氏は昨年開催された個展で美術館というこれまでとは異なる領域へと活動を拡げてきたが、展覧会のみならず、前衛演劇への参加や、ヒップホップユニット「Stag Beat」のMCといった現代美術の枠に収まらない横断的な活動は、「美術手帖」(2015年5月号)にて企画された若手作家特集「日本のアート、最前線!!」において、Chim↑Pomを率いる卯城竜太の誌上キュレーションに選出されるなど、オルタナティブな領域から起きつつある日本の現代美術の地殻変動を象徴する作家の一人として注目を集めている。また、同展のコンセプトには、古代ギリシャの叙事詩「オデュッセイア」に記された物語「ペネローペの織物」を、現代世界における「境界」の象徴として見立て、今の時代と対峙する芸術としての表現を試みることがあり、これについて、中島氏は本展ステートメントのなかで次のように語っている。「現代は、無数のレヴェルで境界線が引かれ、ほどかれ、また引き直され……という永久運動にさらされています。その上で、様々に偏在する「ペネローペの境界」を、多元的に提示する——それが本個展のテーマです。」また、関連企画として、中島晴矢と黒瀬陽平(カオス*ラウンジ)によるトーク「フクシマ・IS・普遍主義」が開催される。開催日時は6月27日18:00~20:00。参加費は一般700円、学生500円。参加に際しては予約が必要となる(詳細はWebページにて)。
2015年06月10日ゼンショーホールディングスとジェーシービー(以下JCB)は、全国の「すき家」店舗における新たな決済手段として、ポストペイ型電子マネー「QUICPay(クイックペイ)」の導入を進めてきたが、24日、全国のすき家(一部店舗を除き)への導入が完了したと発表した。「QUICPay」とは、ポストペイ(後払い)型の非接触IC決済サービス。サインや事前のチャージ(入金)が不要で、利用代金は、すでに持っているクレジットカード利用代金と合わせての支払いとなるため、クレジットカードに付帯するポイントサービスなどの特典も受けられるという。「QUICPay」の取扱い開始を記念して、「すき家×QUICPay導入記念キャンペーン!」を3月24日(火)から4月23日(木)の間、全国のすき家(一部店舗を除く)で実施する。期間中、すき家の店舗にて「QUICPay」を利用すると、抽選で50名につき1名の割合で、1回の利用金額を全額キャッシュバックするとしている。すき家は、より気軽に、快適に食事を楽しんでもらうため、各種電子マネーを積極的に導入するなど、決済サービスの多様化に取り組んでいる。このたびの「QUICPay」の取り扱い開始により、すき家店舗で利用できる決済サービスの充実を図るとしている。JCBは、今後も「QUICPay」の加盟店の拡充と、顧客に喜んでもらえるサービスの提供に取り組んでいくとしている。
2015年03月25日ホーチミン旅行でほとんどの方が訪れるドンコイ通り。ドンコイ通り周辺でお土産を揃える方も多いと思います。今回は「Citimart」、「TAXスーパー」につづき、"ドンコイ通りの便利なスーパー<その3>"をお届けします。VinMart(ビンマート)2015年3月8日、ホーチミン随一のショッピングセンター・ビンコムセンター内(3階と4階)にオープンしたVinMart(ビンマート)。2フロアからなる店内はとても広々!3階が日用品売り場、4階が食品売り場となっています。3階・4階ともに入口の横に荷物預かりカウンターがあるので、そちらで貴重品以外の荷物を預けて、ロッカーキーを受け取ってから入りましょう。一度中に入ってから、店内に設置されたエスカレーターで2フロア間を移動することもできますよ。通路幅が広いので、圧迫感がなく、ゆったりと買い物ができるのがポイント!TAXスーパーで買えるようなお土産らしいパッケージのものはありませんが、バラまき用のお土産にぴったりなお茶・コーヒー・インスタント麺などが豊富に揃っています。シートマスクも種類豊富。1枚10,000ドン(57円)前後と安いので惜しみなく使えます。購入したお惣菜を店内で食べることも可能お惣菜コーナーにはベトナム料理の生春巻きやブンティットヌン(焼肉のせ和え麺)、大衆食堂で食べるような白いごはんと一緒に食べるおかずが並んでいます。その横にはちょっとしたフードコートが併設されているので、購入したお惣菜を店内で食べることも可能!お買い物のついでにちょっと休憩していくこともできますよ。広々とした空間でゆっくりとお買い物を楽しんでくださいね!
2015年03月21日ポストと聞いて思い浮かぶイメージは、「顔の真ん中に〒マークを浮かべた赤い奴」というのが最も一般的であろう。しかし全国津々浦々には、通りすがりの強面の男性をも思わず二度見させてしまう奇矯な一基が存在する。○区のキャラクターがポスト化!そのほとんどが、観光地の名産PRのために存在するが、最近では「ポストで街をPR」の風潮が都内にも浸透しつつあるのだ。例えば豊島区。2014年春、池袋駅前郵便局にお目見えしたのは、豊島区広報キャラクターとしても活躍するふくろう「としま ななまる」の形をした黄色いポスト。なんと、ご丁寧に耳までついているキュートな一基だ!区内の至るところでふくろうオブジェにお目にかかることができる豊島区だが、まさかポストまでふくろう色に染め上げてしまうとは驚きである。○キャラクターが上に乗るパターンもあり!台東区だって負けていない。豊島区がふくろうなら、こちらの区が押すのは上野動物園にちなんだパンダだ。花やしき入り口に設置された紅白のおめでたムード満載ポストには、ベビーパンダがON! ご本家・上野動物園前には、にっこり笑顔の耳付きパンダポストが待ち受ける。まだある。駒込駅北口の「さくらポスト」だ。こちらのポストもふくろうポストと同じく、2014年春の設置。豊島区によると、ソメイヨシノ発祥の地である駒込アピールのために設置したそうで、4月6日に開催された「染井よしの桜祭り」に合わせて完成除幕式を採り行ったのだとか。続いては同じ都内でも小笠原諸島に注目! ただ、ちょっとお気のどくなポストなのだ。父島郵便局前のアオウミガメポストは、普通のぬいぐるみをくっつけただけのもの。雨や日光による劣化を防ぐのが難しいに違いない……。びしょびしょのウミガメさんの今後が激しく心配である。○全国のおもしろポストを一挙紹介さて、ここからは全国に存在する一風変わったポストを一気にご紹介しよう。まずは岡山駅前の桃太郎ポスト。手に持っているのはなぜかきびだんごではなく筆! 桃太郎、意外や意外、毛筆派!? 一体、誰にどんな手紙を出すのだろうか。続いて三重県鳥羽水族館前のラッコポスト。夏の暑い日なんかには、ラッコさんが干からびてしまわないか心配になりそうだ。お次は、ご存じりんごのまち・弘前のりんごポスト。同じ赤でもニュアンスが違う、りんごの赤とポストの赤! てかっとした光沢感もポイントだ。続いて徳島名物阿波踊りのフィーチャリング。こちらは左右のバランスの良さにも着目してほしい。中には、ちょっと強引さを感じるポストもある。そのひとつが、沖縄県にある南大東郵便局の大東諸島開拓100周年ポストだ。上に乗っているのはダイトウオオコウモリ。南北大東島にのみ生息するコウモリなんだとか。日本全国を行脚してまわれば、この他にもおもしろポストは無数に存在するはず。ポストコレクションがたまってきたら、ぜひとも本記事のvol.2を展開したいものである。※記事中の写真は記載日に撮影したため、現在はない可能性もあります
2015年01月15日甲子園歴史館は2015年2月11日まで、企画展「阪神タイガース ポストシーズンの足跡」を開催している。○タイガースの"ポストシーズンの足跡"を、さまざまな資料で振り返る同館では、企画展としては「阪神タイガース2014年の足跡と歴代キャッチャー列伝」を2015年2月11日まで開催予定だったが、阪神タイガースがクライマックスシリーズを初めて制覇し、2005年以来、9年ぶりに日本シリーズへと進出したことから、「阪神タイガース2014年の足跡」に替えて展示する。なお「歴代キャッチャー列伝」は引き続き、来年2月11日まで展示する。今回の展示では、クライマックスシリーズ ファーストステージ・ファイナルステージ、日本シリーズのポストシーズン11試合の激闘を、名シーンの写真や資料パネルとともに振り返る。12月中旬からは「クライマックスシリーズ優勝シャーレ(皿の形状をした盾)」の展示も行う予定となっている。また、会場には「クライマックスシリーズMVP 呉昇桓選手特集」として、呉昇桓選手のグローブ・ユニホームなどを展示。今後、「2014年セントラルリーグ個人記録タイトルペナントコーナー」では、マートン選手の首位打者など個人記録タイトルペナントも展示予定となる。開催日時は、12月6日~2015年2月11日 10時~17時。入館は閉館時間の30分前まで。休館日は、月曜日(試合開催日、祝日を除く)、年末年始(12月27日~2015年1月3日)。開催場所は、阪神甲子園球場外周16号門横 甲子園歴史館内「企画展示コーナー」(兵庫県西宮市甲子園町1-82)。入場料は、甲子園歴史館入館料(おとな600円、こども300円)に含まれる(別途料金は不要)。
2014年12月17日ノーリツ鋼機グループのNKメディコとサインポストは12月10日、遺伝子検査ビジネスで提携し、サインポストの遺伝子検査サービスをNKメディコが販売すると発表した。この遺伝子検査は肥満、高血圧、動脈硬化など生活習慣病と関連性の高い14分野の遺伝子を分析し、遺伝的な体質リスクを評価するというもの。同サービスでは遺伝的な体質リスクを踏まえ、受診者ごとに推奨されるライフスタイルや栄養素を提案する。同サービスは、全国の医療施設、検診・人間ドック施設などに向けて販売される予定で、受診したい場合は、医療機関にて申し込むこととなる。また、保険適用外の自由診療となり、医療機関によってコースや料金が異なるため、詳しく知りたい場合は各医療機関に問い合わせる必要がある。
2014年12月11日メリーチョコレートカムパニーは、「富士山ミニチュアクランチチョコレート」に"北斎・冨嶽三十六景のポストカード"を封入し、11月20日より空港や全国百貨店、メリーネットショップ等で発売する。「富士山ミニチュアクランチチョコレート」は、世界遺産の富士山を模(かたど)った円錐形のクランチチョコレート。山肌のようなゴツゴツとしたクランチチョコに、頂上付近の雪をイメージしたホワイトチョコレートをあしらった。サイズは標高3,776メートルの富士山の約18万分の1で、パッケージには「3,776m×18万分の1」と表記している。今回、日本の魅力を伝える新たなお土産として、"北斎・冨嶽三十六景のポストカード"を封入した富士山ミニチュアクランチチョコレートを発売した。ポストカードの図柄は、東京都墨田区に収蔵されている"北斎・冨嶽三十六景"より、「神奈川県沖浪裏」や「凱風快晴」といった代表的な作品など16種類を選び、その中から1枚を封入している。ポストカードが封入されている商品は、富士山ミニチュアクランチチョコレート(ミルク)8個入540円、16個入1,080円、24個入1,620円、静岡県森町の老舗 石川園の抹茶を使用した(抹茶)8個入648円、16個入1,296円。※価格はすべて税込
2014年11月13日銀座西並木通り会は、東京都・銀座の銀座西並木通りの年末の風物詩であるイルミネーションを、内原智史デザイン事務所がライティングデザインを手がけた「並木と時を刻む ~Timeless illumination~」に一新すると発表した。点灯期間は11月13日~来年1月15日 17:00~24:00。今回のイルミネーションのテーマは「大人のWAKU WAKU」。これまでと異なるデザインテーマを中心とした街路照明装飾で、大人の街に相応しいイルミネーションに仕上がっているという。銀座並木通り5丁目から8丁目の街路灯には、街路樹のリンデンをモチーフにした4万個のLEDによるオブジェや、53台ゴボプロジェクターによるシンボルデザインの投影、バナーによって、デザイン・ストーリー「並木と時を刻む~Timeless illumination~」を演出するということだ。なお、ライティングデザインを担当した「内原智史デザイン事務所」は、六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションをはじめ、表参道ヒルズや羽田空港ターミナルの照明、金閣寺、銀閣寺、平等院鳳凰堂のライトアップなどを手がけている。所長の内原智史氏は、NHKのドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」では"光の魔術師"と称されたライティングデザイナーの第一人者だ。
2014年11月07日キャセイパシフィック航空は2011年9月より展開中の「香港スタイル」キャンペーンの一環として、オリジナルポストカードをプレゼントするプロモーションを実施している。○香港の名所を描いた5枚のポストカード「香港スタイル」キャンペーンは、同航空と香港政府観光局が"オトナごほうび旅"をキーワードに30~40代女性をメインターゲットに行っている香港デスティネーションキャンペーン。現在、「香港スタイル」パッケージや同航空の香港行き往復航空券を購入した人を対象に、イラストレーター小野寺光子さんのイラストによる特製香港ポストカードをプレゼントしている。ポストカードは5枚1組で、すべて小野寺さんが特別に描き下ろしたもの。ポストカードは、「香港スタイル」パッケージツアー参加者は販売旅行会社より、航空券購入の旅客は出発空港でのチェックインカウンターでプレゼント。なお、航空券購入の場合は「香港スタイル」キャンペーンサイト内の専用オンラインフォームでの事前申し込みが必要となる。また、香港旅行で印象に残ったことやお勧めポイントをポストカードに書いて送付すると、特設サイトで紹介するキャンペーンも実施。さらにポストカードを送付した旅客の中から、抽選で日本発香港行きビジネスクラス往復航空券や長距離路線のファーストクラスで提供しているシャンパンなどをプレゼントする。プロモーションは2015年3月31日まで実施する。対象となるパッケージや航空券の出発期間(日本発)も、2015年3月31日まで。キャンペーン詳細はホームページを参照。
2014年10月27日『るろうに剣心』といえば、佐藤健演じる主人公・緋村剣心の赤い着物姿に象徴されるように“赤いサムライ”というイメージだが、現在ブラジルで開催されているサッカーワールドカップでは、グループリーグ突破をかけた“サムライブルー”の勝負の一戦が近づいている。その決戦を前に、『るろうに剣心 京都大火編』から“最後まであきらない”「サムライ編」TVスポット映像が到着した。「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で90年代に高い人気を誇った人気漫画を、主演・佐藤健、『プラチナデータ』「龍馬伝」の監督・大友啓史で実写化した『るろうに剣心』の続編となる本作。今回、本作と『伝説の最期編』の2部作で描かれるシリーズは、原作ファンに最も人気の高い「京都篇」がベース。剣心(佐藤健)の後継者として暗殺稼業の“人斬り”となり、やがて剣心の最大の敵となる志々雄真実(藤原竜也)の日本制圧の野望を阻止するため、再び人斬りになる覚悟を胸に因縁の地・京都へと向かう剣心やヒロイン・薫(武井咲)たちを描く。今回到着したのは、“蒼きサムライたち”=サッカー日本代表のグループリーグ突破を賭けた一戦を前に日本中が盛り上がりを見せている中、各局にて21日(土)から放映中のTVスポット映像(※一部地域を除く)。「サムライたちよ戦え」という言葉から始まる映像は、大火の京都を背後にたたずむ宿敵・志々雄の姿や、剣心にも引けをとらない剣の腕を持つ四乃森蒼紫(伊勢谷友介)との壮絶バトルなどが描かれている。もちろん、「ONE OK ROCK」による書き下ろし主題歌「Mighty Long Fall」もさらにドラマチックに映像を盛り上げており、志々雄の部下・瀬田宗次郎(神木隆之介)との一戦では剣心の持つ“逆刃刀”が折れてしまうシーンが、衝撃の余韻を残している。「本当のサムライは最後まで絶対にあきらめない」というセリフが、サッカー日本代表の “サムライ”だけでなく、幕末を生きた“赤いサムライ”とも重なる映像を、まずはこちらから見届けてみて。『るろうに剣心 京都大火編』は8月1日(金)より、『伝説の最期編』は9月13日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:るろうに剣心 京都大火編 2014年8月1日より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 和月伸宏 / 集英社 (C) 2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」
2014年06月23日常葉薬品工業株式会社が展開する基礎化粧品シリーズ「なめらか本舗」から、アスタキサンチンを配合した新製品「赤い化粧水」と「赤いジェル<美容液>」が、2013年9月6日(金)より発売されている。「なめらか本舗」は大豆イソフラボン含有のスキンケアシリーズで、保湿成分である豆乳発酵液を濃縮することによって製造されている。今回新たに発売された「赤い化粧水」と「赤いジェル<美容液>」は、肌を引き上げるはたらきを持つアスタキサンチンを配合しており、エイジングケアに効果的。また、整肌成分ビタミンB群がキメ細かいなめらかな肌を実現する。さらに、肌にハリを与えるポリマーも配合。「赤い化粧水」には、角層の内側まで水分を届ける「モイストポリマー」、「赤いジェル<美容液>」には、肌に密着しなめらかな肌に整える「リフトポリマー」をそれぞれに配合している。【問い合わせ先】常盤薬品工業 サナお客さま相談室電話番号:0120-081-937元の記事を読む
2013年09月13日(画像はニュースリリースより)”タルミ”を改善して、ハリと、うるおいのある肌を実現する「赤いジェル」と「赤い化粧水」ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、”なめらか本舗”の「赤いジェル」と、「赤い化粧水」の2つの商品を9月6日に発売する。販売店は、ドラッグストアや量販店、また全国のバラエティショップなどになる。歳(とし)を重ねるごとに、女性の悩みのひとつ”顔のタルミ”を改善し、うるおいとハリのある肌へと導く化粧水とジェルだ。2つの商品のパッケージは両方とも、目立つレッド系を基調として、愛らしいロゴマークのある、消費者に興味を持たせるデザインとなっている。「赤い化粧水」と「赤いジェル」の特徴「赤い化粧水」は、乳液を必要としない”クリームインタイプ”。「赤いジェル」は、かき回しても元に戻る”形態・記憶ジェル”となっている。2つの商品には、うるおいと弾力を与える”豆乳発酵液”や肌のダメージから上向きの肌を実現する”アスタキサンチン”、さらにキメの細かい整った肌へと導く”ビタミンB群”の「3つのエイジングケアの成分」が調合されている。また「赤い化粧水」は、ネット構造になっている”モイストポリマー”によって、うるおいを保ち、なめらかでふっくらした肌を実現してくれる。また「赤いジェル」には、ネット構造の”リフトポリマー”が、肌にピッタリと付着しながら、ハリのある肌へと導いてくれる。【参考リンク】▼常盤薬品工業株式会社元の記事を読む
2013年08月31日住友スリーエムは2013年1月4日より、「ポスト・イット ノート 全面強粘着タイプ」を発売する。同商品は、パッドごと貼れる全面のりタイプの粘着メモ。裏側のほぼ全面に強粘着タイプの粘着剤を採用しているため、ピタッと貼れて、ひらひらしないという。やることメモや伝言メモをはじめ、ラベル用途にも安心して使用できる。同社の通常粘着製品と比べ約2倍の粘着力を持つ”強粘着タイプ”となっており、しっかりと貼れてはがれにくく、はがしたい時にはきれいにはがせる。また、一部粘着剤がついていない部分は、角の丸いラウンドシェイプで、はがす場所がひと目でわかる仕様となっている。カラーバリエーションは、ビビットイエロー、ローズ、エレクトリックブルー、ライムの全4色。目につきやすく、伝言やメモ、ラベル用途などに向く。大きさは76mm×76mm。24枚×1パッドが189円、24枚×2パッドが336円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日