東京ディズニーランド(千葉県浦安市)のウエスタンランドに2016年秋~冬、ディズニーのコミックや短編アニメ映画となった『ジュニア・ウッドチャック』シリーズの世界をテーマにした、新キャラクターグリーティング施設と新飲食新設がオープンすることが6日、明らかになった。『ジュニア・ウッドチャック』シリーズは、ドナルドや彼の甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなど野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生林を舞台に活躍する物語。2つの新施設は、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のキャンプ場を彷彿させ、アメリカ河沿いの昔懐かしい自然を背景に繰り広げられるディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができる。キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目となり、1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶり。出演キャラクターは未定となっている。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルし、2階建ての屋内および屋外ダイニングエリアを持つレストランに生まれ変わる。屋外には、キャンプファイアーをイメージしたエリアも備え、ゲストはアメリカ河の景色を眺めながら食事を楽しむことができる。総投資額は、2施設合わせて約30億円(予定)。「ラッキーナゲット・カフェ」は2015年秋をもってクローズする。(C)Disney
2015年02月09日東京ディズニーランドを運営する株式会社オリエンタルランドは、ディズニーのコミックや短編アニメーション映画となった「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新しいキャラクターグリーティング施設と新飲食施設を、2016年度に「ウエスタンランド」に導入することを発表。その導入後のイメージビジュアルも解禁になった。ドナルドダックや彼の甥であるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなどの野外活動を通して自然を楽しむグループ“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に楽しく活躍する「ジュニア・ウッドチャック」シリーズ。このほど導入が決定した2つの施設は、“ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド”のキャンプ場を彷彿させ、ゲストはアメリカ河沿いの昔懐かしい自然を背景に繰り広げられるディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができるというもの。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアル。2階建ての屋内および屋外ダイニングエリアを擁するレストランに生まれ変わる予定で、屋外にはキャンプファイアーをイメージしたエリアも誕生する予定。ゲストは、アメリカ河の景色を眺めながらゆっくり食事を楽しめ、新たな憩いのスポットの誕生となりそうだ。新キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となり、1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶりの導入に。出演キャラクターは未定だが、ドナルドのファンには朗報だ!■導入時期:2016年秋~冬■総投資額:約30億円(2施設合計の予定額)※出演キャラクターは未定。※「ラッキーナゲット・カフェ」は、2015年秋をもってクローズ予定。※本施設のオープンに伴い、東京ディズニーランドのキャラクターグリーティング施設数は合計2施設、飲食施設数は合計53施設へ。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2015年02月09日オリエンタルランドは2016年の秋~冬に、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)にて新キャラクターグリーティング施設ならびに新レストランをオープンする。2016年にオープンが決まった施設は、ディズニーのコミックや短編アニメ映画となった「ジュニア・ウッドチャック」シリーズの世界をテーマにした新キャラクターグリーティング施設および新レストラン。オープン場所は同園内のウエスタンランドとなる。「ジュニア・ウッドチャック」シリーズでは、ディズニーキャラクターのドナルドダックやそのおいであるヒューイ、デューイ、ルーイたちが、キャンプなど野外活動を通して自然を楽しむグループ「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のメンバーとなり、アメリカ原生地を舞台に活躍する。今回導入する2つの施設は、「ジュニア・ウッドチャック・オブ・ザ・ワールド」のキャンプ場をイメージ。ゲストは、アメリカ河沿いの自然を背景としたディズニーのクラシックストーリーの世界に浸ることができるという。このたびオープンする新キャラクターグリーティング施設は、東京ディズニーランドでは2つ目のキャラクターグリーティング施設となる。1996年にオープンした「ミッキーの家とミート・ミッキー」以来、約20年ぶりの導入とのこと。また、新レストランは、既存のレストラン「ラッキーナゲット・カフェ」をリニューアルしてオープンする。2階建ての屋内・屋外ダイニングエリアを持つレストランとなるとのこと。屋外にはキャンプファイアをイメージしたエリアも備える。ゲストは、アメリカ河の景色を眺めながらゆっくりと食事を楽しめるという。なお、2施設合計の総投資額(予定)は約30億円。出演キャラクターは未定で、「ラッキーナゲット・カフェ」は2015年秋をもってクローズする。(C)Disney
2015年02月06日スマートフォンの飛躍的な普及により、GPSによる位置情報や地図データを活用して、地域活性化や観光集客に結びつけようとする機運が高まりつつある。しかしその一方で、急速に進歩する技術を具体的にどのように活かすべきかについては、試行錯誤の段階であり、まだまだ課題も多いのが実情である。2015年2月10日に開催される「スマートデバイス活用セミナー」では、地図や位置情報を用いた観光集客と地域活性化に関する講演が行われる予定である。今回は、当日に登壇予定である株式会社近畿日本ツ-リスト沖縄 代表取締役社長 福岡 卓氏に観光事業において位置情報を活用するための具体的なポイントについて解説いただいた。○単なる観光案内情報だけでは集客には結びつかない地図や位置情報を観光事業に活用する具体的な方法を考えた場合、まず真っ先に挙げられるものは「現地の観光案内」だろう。だがこれは「観光」という観点からみた場合、ひとつのシーンにおけるデータ活用例に過ぎない。人が観光においてデータを利用するシーンは大きく分けて以下の3つがある。「旅行前」(旅行地や宿泊地、レジャーなどを選択するための情報収集)「旅行中」(現地で必要になる交通情報や天気、観光案内等)「旅行後」(撮影した写真をSNSで公開して思い出をシェアする等)これからのデータ活用では、「これら3つのシーンを網羅したサービスを考える必要がある」と福岡氏は語る。「最近、沖縄では台湾からの旅行者が増えてきました。特に海外から の旅行者は、事前にしっかりとした情報収集がしづらい観光地を敬遠しがちです。また、しっかりとしたガイドサービスが提供され、それが良い評判として拡散されれば、新たな集客にもつながります。これからの観光業界は、旅行中だけではなく、旅行前と旅行後も利用してもらえる、そんなサービスが求められてくることでしょう」(福岡氏)○データを切り分け、適切なタイミングで適切な情報を提供することが重要一般的に、沖縄と聞いてイメージする季節は夏だろう。事実、沖縄の観光ガイドなどに目を通すと、夏に行うレジャーについての情報が多く目につく。だが、沖縄の見所は夏しかないのかと言えば、勿論そうではない。例えば、年中楽しめる料理があり、歴史的に重要な建築物があり、冬にはプロ野球のキャンプが行われ、春には日本一早い桜の開花なども楽しめる。しかし、当然の点ではあるが、盛夏シーズンに向けて、その他の季節でないと楽しめないプロ野球のキャンプ情報や桜の情報を伝えることや、冬に訪れる観光客に対し、海水浴の魅力を伝えても、効果はもたらされない。「現在の観光案内では、情報を区分なく表示してしまっているケースがほとんどです。その時期に行っても何もない場所を案内されても、観光客は戸惑ってしまいます。そこで情報を切り分けてレイヤー化し、夏であれば夏のレイヤーを、冬であれば冬のレイヤーを表示するようにできれば、旅行の意欲が高まるタイミングに応じて、役に立つ情報をきめ細やかに提供することができるようになります」(福岡氏)現在、近畿日本ツーリスト沖縄では、インクリメントP社と協力の上、地図データとスマートフォンの位置情報に観光関連情報などを付加しながら一元管理するための実証実験を行う準備を進めている。その取り組みの方向性などが紹介される予定となっている。「情報のレイヤー化は観光分野だけではなく、例えば官公庁や市民からのデータをまとめた防災レイヤーや交通情報をまとめた交通レイヤーなど、地域貢献につながる活用にも応用ができる考え方です。是非、多くの皆さんと協力し実現していきたいと考えています」(福岡氏)同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:スマートデバイス活用セミナー ~最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?~開催日程:2015年2月10日(火)13:30(開場 13:00)~16:30定員:50名申し込み締切日:2015年2月9日(月) 18:00まで参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームU〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株インクリメントP株式会社
2015年02月04日3月27日に開幕するプロ野球。BSスカパー!では今年もセ・パ12球団のキャンプ情報を網羅した特別番組『週刊キャンプ中継開幕スペシャル』を、キャンプが開幕する2月1日、生中継で放送する。番組では、プロ野球セットチャンネルで放送される各球団のキャンプ中継番組を紹介しながら、普段なかなか見ることの出来ない紅白戦の模様や、期待の新戦力、移籍組の動向、そしてブルペンの様子などを宮崎市アイビースタジアムから生中継でリポートしていく。これを見れば開幕が待ち遠しくなること間違いなしだ。出演は池谷公二郎、小川光明、阿部哲子ほか。プロ野球セット presents『週刊キャンプ中継開幕スペシャル』はBSスカパー!にて2月1日(11:00~)放送。
2015年01月30日ヤンキース・田中将大選手が1月29日、東京都・六本木ヒルズで開催されたイベント「ウブロ チャリティ "ウブロ×田中将大 アイアン・アーム・チャレンジ"」に参加。寒空の中でも針の穴を通す投球を披露し、スプリングキャンプに向けて万全な仕上がりをアピールすると共に、マーリンズへの移籍が決まった元同僚・イチロー選手との対戦を熱望した。スイスの時計ブランド「ウブロ」が主催した同イベントは、一般の参加者が挑戦可能な「ピッチングスピードチャレンジ」と田中選手による「ターゲットチャレンジ」によって構成されている。一般参加者が投げたボールのスピード×100円の金額と、田中選手が投げ当てた的に書かれている金額の合計がチャリティーとして寄付されるというものだ。この日は、六本木ヒルズのアリーナに特設された"マウンド"で投球を披露するとあって、「僕も六本木ヒルズで投げるなんてないですから」と上機嫌で「ターゲットチャレンジ」に臨んだマー君。ただ、自分の投球次第でチャリティー金額が変わってくるだけあって、いざチャレンジが始まると真剣モードに突入。全9球の"勝負"に全力を注いだ。初球に右打者のインローにあたる10万円の的を射抜いたのを皮切りに、針の穴を通すコントロールで次々と寄付金をゲットしていく。圧巻は、硬球の実寸大の大きさという100万円を射抜いた瞬間。美しいフォームから投じられた1球は、糸を引くかのような球筋で見事、ボードのど真ん中に配置された100万円の的を射抜いた。渾身の一球に、「一番集中力を高めて投げたけど、うまく当たってくれてよかった」とご満悦だった。結局、的の近くをかすめたボールも「OK」とカウントされたこともあり、9球で290万円のチャリティー金額を稼いだマー君。「ピッチングスピードチャレンジ」では、一般の参加者とキャッチボールをしたり、会話をしたりする一幕もあり、「MLBに行って前よりも(日本の)ファンの方と触れ合う機会が少なくなっていたので、こういうイベントができて良かった」と笑顔で話した。「(イベントでの投球を)見てもらったら分かるように(体の仕上がりは)ばっちり」と話す田中選手は、オフにトレーニングをしっかりと行い、キャンプに向けて順調な様子。ただ、「今回のオフはチームがプレーオフに出られず、レギュラーシーズンで終わってしまったので長いオフになってしまった」。オフにしっかりと練習が「できてしまった」ことにもどかしさも感じている。それだけに、「今シーズンに結果を出して、今回よりも短いオフにしなくてはいけないなと思います」と、ポストシーズン出場に意欲を見せた。ただ、ポストシーズンへ進む上で貴重な戦力となりうるはずだったイチロー選手と黒田博樹選手の両選手は、新天地で今シーズンを迎える。関西出身のマー君だけに、イチロー選手への思い入れも強いようだ。「僕が兵庫県出身なので、(イチロー選手は)オリックスの時代からすごい雲の上の存在の方だった。野球人として同じチームでプレーできるというのは、これ以上ない(至福の)時間だったと思いますし、イチローさんの野球に対する姿勢というものを間近で見られたことが、ぼくにとってはすごく大きかったと思う」。ただ、勝負となれば話は別。イチロー選手が所属するマーリンズとは、6月に対戦する可能性がある。「それ(対戦)も今年はすごい楽しみ。WBCのときはシート打撃で対戦したことはあるが、試合の緊張感の中での対戦はないので、ぜひ対戦したい」と、「対イチロー」を熱望した。「チームの中で自分が存在感を示していけるようにやっていきたい」。2013年に日本で24勝無敗の大記録を打ち立てた右腕は、メジャー2年目の今季にヤンキースの中心選手として活躍することを誓っていた。なお、イベントによって得られた合計金額396万7,100円は、日本の児童保護施設の21世紀型の学習法や新しい生活スタイルをサポートするNPO法人「リビングドリームス」に寄付される。
2015年01月30日キャラメルボックスの劇団結成30周年記念第2弾上演作が『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』に決定した。同作は1992年初演、2000年再演、2007年の再々演を経て今回で4演目。メインテーマは2007年と同じ小田和正『風のように』に決まった。8月、大学生の高梨ほしみは、家族6人でキャンプに出かける。それは、年に一度の家族の行事。ところが、キャンプ場に向かう途中で、事故が起こり、家族全員を失ってしまう。ほしみだけは軽傷で済んだが、直ちに病院へ運ばれる。すると、亡くなったはずの家族もついてくる。その姿は、ほしみにしか見えない。なぜなら、彼らは幽霊だから。バラバラだった家族が、ほしみを見守ることでひとつになる。しかし、いつかは別れなければならない。ほしみが家族と過ごす、最後の夏……。■キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』神戸公演/5月9日(土)~14日(木)新神戸オリエンタル劇場東京公演/5月30日(土)~6月14日(日)サンシャイン劇場前売開始:3月14日(土)10:00より
2015年01月30日福岡市は、全国各地で活躍するクリエイターを迎え、クリエイターの地方移住を考えるイベント「地方移住クリエイターサミット2015 inTOKYO」を、2015年3月1日に東京・竹橋のマイナビ本社にて開催する。このイベントは、昨年9月から福岡市が実施している、福岡移住を考えるクリエイター・エンジニアの支援プロジェクト「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」の一環として開催されるもの。福岡にとどまらず、北は北海道から南は沖縄まで、各地域で活躍するクリエイターを迎え、それぞれの地方で暮らすこと・働くことのメリット・デメリットなどを紹介する。イベントは全4部構成。第1部は、フジテレビ「とくダネ!」など多数のメディアで活躍する経済ジャーナリスト・木暮太一氏によるキーセッション。自身も鎌倉に生活の場を置く木暮氏の地方に拠点を構えて働くことへの考えを語るという。続く第2部では、「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」の活動を報告。同プロジェクトで福岡へ移住したクリエイターの方を迎え、移住後の働き方や暮らす環境など、日々感じていることを紹介する。さらに第3部では、全国各地から移住クリエイターを招き、ご当地ライトニングトークを開催。第4部は、1部の移住クリエイターに木暮氏を交え、各地域の方々がさらにホンネをぶっちゃけるクロストークを予定しており、プログラム終了後は、登壇者も交えての大交流会を開催するとのこと。なお、参加者の中から抽選で1名に、航空券(羽田-福岡間往復)をプレゼントする。現在、同イベントのWebページにて事前申し込みを受け付けている。
2015年01月27日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週火曜日は、東京・南青山に店舗を構えるビジュアル洋書店、嶋田洋書(東京都港区南青山5-5-25 T-PLACE1階 A103)が2014年発行の書籍から、最もオススメしたい一冊を紹介します。■「The Outsiders -New Outdoor Creativity」ジェフリー・バウマン、スヴェン・エーマン他登山にサーフィン、サイクリング、カヌー、キャンプ、スキー、モーターサイクルなど、世界の最新アウトドアライフカルチャーをビジュアル豊富に紹介した書籍。美しい大自然と人々の写真、デザイン性の高いグッズの紹介に加え、登山家を始めとする各分野のキーパーソンたちのインタビューも掲載されている。序文は、地球上の三大極限地点に世界で初めて到達したノルウェーの冒険家、アーリング・カッゲによるエッセイ。人間誰もが持っているという冒険スピリットをかき立てられる。続けて、木の上に張るテントや軽量バッグ、機能性ウェア、USB接続で充電できるキャンプストーブのような便利グッズなど、人の技術と自然が融合した、現代のクリエイティブなアウトドアライフスタイルが紹介されている。欧州では今年5月に発売され注目を集めた本書。デザイン・アートの観点から見る"アウトドア"というテーマが面白く、美しい写真も見ごたえたっぷり。現在日本では輸入版しか出回っていないが、多くの人に手に取ってもらいたい完成度の高い1冊だ。【書籍情報】「The Outsiders -New Outdoor Creativity」著者:ジェフリー・バウマン、スヴェン・エーマン他出版社:GESTALTEN言語:英語ハードカバー/274ページ/285×250mm発刊:2014年価格:7,380円
2014年12月30日ビクセンは12日、アウトドアで威力を発揮する双眼鏡の新シリーズ「ATREKII(アトレックツー)」を発売する。○キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な双眼鏡同商品は、防水設計の強靭なボディーと高い光学性能を併せ持った、アウトドアユースに向く本格派双眼鏡だという。プリズムおよびレンズ全面にマルチコーティングを施すPFMコートを採用し、極めて優れたコントラストを実現。また、フラットナーレンズを配置した新設計の接眼レンズにより、前シリーズと比較して視界が広がるとともに、視野の周辺部でもシャープな像で観察対象を捉える、キャンプでの野鳥観察やスターウォッチングに最適な仕様になっているとのこと。不活性窒素ガス充填による防水設計なので、突然の雨や夜露の中、水辺でのキャンプでも使用可能。ボディーは衝撃を吸収するラバー外装を採用し、ラフに扱われることの多いアウトドアシーンでの使用に配慮した。ボディーは凹凸の少ないスタイリッシュなデザインを採用し、女性のアウトドアファッションにも取り入れやすい優しいフォルムになっている。「ATREK II HR8×25WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:7.5°で価格は1万9,000円(税別)。「同 HR10×25WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:25mm。実視界:6.0°で価格は2万1,000円(税別)。「同 HR8×32WP」は、倍率:8倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:7.5°で価格は2万6,000円(税別)。「同 HR10×32WP」は、倍率:10倍で対物レンズ有効径:32mm。実視界:6.0°で価格は2万8,000円(税別)。それぞれソフトケース、ネックストラップが付属する。
2014年12月11日©ASEAN-Japan Centreみなさん、ミンガラーバー!ミャンマーでは現在もゾウが重い木材を運搬してくれたり、移動を助けてくれたりと、人をサポートしてくれています!今回は、そんなゾウに会えるエレファントキャンプをご紹介します!エレファントキャンプは、ここミャンマーで象乗りが出来る素敵な場所です!Pho Kyar Elephant campヤンゴンから車で約6時間ほどのところに、バゴー管区のポーチャー・エレファント・キャンプがあります。ミャンマーにはこの他に、ミャインヘーワン(Myaing Hay Woun)象キャンプもありますが、こちらは政府が運営。ポーチャー・エレファント・キャンプは民間が運営している観光目的の施設になっています。キャンプは原則一年中運営していますが、山の中にキャンプ場があるため、雨季はキャンプ側の都合により閉園している場合がありますので、事前の問い合わせをお薦め致します。いざ象乗り体験♪森の中をどんどん進み、小川も渡っていきます。スリル満点です!ちなみに、ポーチャー・エレファント・キャンプへは、各旅行会社がツアーを用意しています。私が勤務している旅行会社では、入場料と象乗り+デモンストレーションで合計55USD(約6,700円)となります。象乗りの時間は約40分。山の中に入り、河を渡り、村の中を通るルートです。ここには宿泊施設もあり、大自然を楽しみたい方におススメです!
2014年12月09日第二次世界大戦末期を舞台とするブラッド・ピット主演最新作『フューリー』が11月28日に公開を迎える。最後の抵抗を繰り広げるドイツ軍に"フューリー"(=激しい怒り)と命名された戦車で立ち向かった、米軍兵士5人の想像を絶する一日の出来事を映し出す本作で、注目の若手俳優ローガン・ラーマンが、物語の鍵を握る重要な役どころを演じている。ローガン演じるのは、戦闘経験ゼロにも関わらず、ブラピ演じる指揮官ウォーダディーが率いる戦車部隊に配属される新兵ノーマン。ウォーダディーの下、もがきながら成長していく人物で、デヴィッド・エアー監督も「ノーマンとウォーダディーの関係こそが、この映画の真髄。戦場が舞台だが、本質的には父と息子の物語だ」と明かしている。ローガン自身、「特別な作品になった」という本作。大ファンだったというブラピとの共演も大きな経験になったと語る。――来日会見で、本作について「特別な作品になった」とおっしゃっていましたが、特別だと感じたとはどういうところでしょうか?年を重ねてきて複雑な役がくるようになり、まさに今回の役は挑戦しがいのある役でした。若い俳優に与えられる役というのは、同じようなもので、純粋無垢なものをずっと、というのがありますが、今回はまったく新しい分野でしたし、やりたいと情熱を感じました。そういう意味で、やりがいのある役だったと思います。――完成した映画を見て、一番心を揺さぶられたシーンはどこですか?映画全体を通して心を揺さぶられますが、ウォーダディーにドイツ兵を殺させられるという場面が、特に胸が熱くなりました。見るのもつらかったです。――軍人を演じるにあたって、撮影前に厳しいブートキャンプに参加したそうですが、その中で5人で協力して行ったタスクはどのようなものがありましたか?タスクは、無理難題をふっかけて、みんなをいらつかせることが目的でした。例えば、1個100ポンド(454キログラム)以上もする大きな樽が2つと、2台の自転車とロープがあって、2つの樽を10分で300ヤード(274メートル)離れたところまで、水をこぼさず、樽を地面に付けることなく運ぶというものがありました。どうやっていいかまったくわからないような難題で、結局できないんです。そうすると、フィールドを何周も回ってこないといけないとか、寝ているのにベッドをひっくり返されるとか、罰がありました。――ブートキャンプを経験し、変わったと思うことはありますか?ブートキャンプを通して5人が完全に家族のようになり、チームのようになったと思いますし、自分のキャラクターの視点、考え方が理解できたプロセスでした。そして、自分は今までも忍耐強い人物だと思っていましたが、より忍耐強くなりました。そういう意味では、メンタル的に強くなったと感じましたし、すごく有益なものだったと思います。――本作では、大ファンだったというブラッド・ピットさんと共演を果たしました。彼のどういうところに惹かれていますか?僕の大好きな作品がかなり彼の作品で、彼のことはずっと憧れていました。彼のキャリアで尊敬しているのは、最高の監督たちと組んでいることで、それは僕もぜひやりたいと思っています。そして、幅の広い役者さんというのも、目指すところです。――今回、ブラピさんから何かアドバイスされたことはありますか?彼は先輩風を吹かせたり、いろいろ言ったりするタイプではなく、非常に謙虚で心が広い俳優さんなんです。ですが、彼から言われたアドバイスで、『これからもいい監督と組んでいけよ』ということ、そして、『そういう人たちとの作業を大事にしろ』ということは守っていきたいと思います。――本作は、戦場にいるような臨場感が味わえる戦争映画ですが、戦争を経験していないような人たちに、どのように感じてほしい、どのように戦争を知ってほしいと思いますか?本作を見ると、戦う人たちに対するリスペクトが増すというか、彼らが何を見てどういうことをしているのかが理解できます。実際に戦争を体験できるような映画なので、精神的にも肉体的にもダメージを受け、戦争が人間の魂にどういう影響を及ぼすかということを知ってもらえると思います。(C)Norman Licensing, LLC 2014
2014年11月27日小田急百貨店新宿店では2015年1月2日の初売りにあわせ、「小田急オリジナル夢袋」や家族三世代で楽しめる「小田急スペシャル夢袋」を販売する。○気を引き締めるための勝負ふんどしも「小田急オリジナル夢袋」は、今年ならではのキーワードや今後注目されそうなキーワードをちりばめた企画福袋。「男を磨け!『壁ドン』夢袋」は"壁ドン"がテーマで、相手との距離が縮まることを考えて、チーフ、タイピンなどのおしゃれ小物や、洋服ブラシ、グルーミングセット、気を引き締めるための勝負ふんどしや、香水もセットにした。価格は1万円(限定5点)。「小田急百貨店新宿店×米風土(マイフード) ダイヤモンド褒賞の水田で米作り夢袋」は、小田急百貨店がオーナーになる新潟県の水田で、田植えや稲刈りなどの米作りが家族で体験できる福袋。米は20kg保障され、収穫したお米のパッケージには、自分の名前が付けられる。価格は2万円(応募抽選/限定20組)。○「星降る夜の夢袋」で天体観測へ「星降る夜の夢袋」は、天体望遠鏡などを手掛ける「ビクセン」とキャンプ場を運営する「PICAリゾート」とコラボレートした福袋。天体望遠鏡ミニポルタのほか、天体観測には欠かせないニット帽や手袋などの防寒アイテムと、カップルや家族でのキャンプ場の1泊2日をセットにした。価格は5万円(応募抽選/限定5組)。「Wonderful Japan セット」は外国人向けの夢袋。江戸時代に出版された相撲錦絵をラベルに用いたワンカップや、富士山がラベルに描かれた特等酒などをセットした。免税カウンターでの手続きがスムーズに済むよう、あらかじめ消耗品の免税手続きに必要な専用袋に詰め合わせている。価格は5,401円(限定5点)。体験型の福袋「小田急スペシャル福袋」は2種類用意する。「小田急百貨店×キッズ時計 小田急ドリームクロック夢袋」は、モデルのような体験ができる内容で、プロカメラマンが小田急百貨店店内で、時刻を記したボードを持った子どもを撮影する。後日、各店のこども服売り場やホームページで、小田急ドリームクロックとしてその写真を公開。こどもファッション券(2,000円分)も付いている。価格は5,000円(応募抽選で新宿店・町田店・藤沢店 合計60名)。「小田急線新宿駅1日駅長夢袋」は、子どもが一日駅長体験ができる福袋。小田急線新宿駅での「小田急ロマンスカー」の出発の合図や、通常一般人は立ち入れない施設の見学など普段できない体験が楽しめる。記念品のプレゼントや、新宿店本館14階「なだ万賓館」の食事も付く。価格は1万円(応募抽選限定2組/子ども含む家族4名)。なお、「応募抽選」の福袋は応募期間は12月26日~2015年1月3日。応募場所は「小田急オリジナル夢袋」は新宿店各取り扱いフロア、小田急スペシャル夢袋は、新宿店本館1階中央口、ハルク1階正面入り口。※価格はすべて税込み。画像はイメージ画像
2014年11月17日ダイハツ工業はこのほど、新型軽乗用車「ウェイク」を発売した。都内で行われた発表記者会見では、釣りや登山、サーフィン、自転車など、アウトドアでのレジャーに便利な1台として、具体的な使用方法が提案された。○ユーザーの声をもとに室内の広さ・視界の良さ実現新型軽乗用車「ウェイク」は、昨年の東京モーターショーで参考出品されたコンセプトカー「デカデカ」をベースに、ユーザーの声と、さまざまなレジャーのプロフェッショナルからの要望を反映して開発されたという。ユーザーの声に関しては、ミニバンから軽自動車に乗り換えようというダウンサイザーや「タント」購入者などを対象に調査。その結果、室内の広さと視界の良さへのニーズがとくに高いことがわかり、軽自動車最大の室内空間と、運転時の目線の高さを1,387mmとする見晴らしの良さが実現された。広い室内空間を確保するため、全高は1,835mm、室内高は軽自動車トップの1,455mmに。これにともない、高さを感じさせない操縦安定性や乗り心地の良さも追求された。たとえばドアミラーやリヤコンビランプ付近に空力フィンを採用し、あえて気流に小さな渦を発生させることで、車体を左右から押さえつけ、直進安定性を高めているという。○登山用品メーカーやプロサーファーらとともに開発さて、「ウェイク」開発にあたっての特徴的な取組みが、「レジャー・プロフェッショナル」との連携だ。同車のモックアップを、キャンプ、釣り、登山、サイクリング、サーフィン、スキー・スノーボードの達人に見せ、実際のアウトドアシーンでの使い勝手を評価してもらったという。その結果、「ダイハツだけでは気づけなかった、さまざまな"ダメ出し"をいただいた。その中の約8割強にあたる30の改良を重ね、レジャーに最適なクルマに仕上げた」(ダイハツ工業製品企画部チーフエンジニア、中島雅之氏)とのことだ。たとえばプロアングラーからの、「日の出前の暗いうちに、バックドア下の空間で仕掛けを作ることがあるので、照明が欲しい」という意見をもとにバックドアランプを装備。自転車雑誌編集部からは、「リヤシートを倒して自転車を積むとき、シート背面が汚れるのが嫌」との声が上がり、リヤシート背面に塩化ビニール加工を施すことになった。これらの標準装備のほか、それぞれのレジャーの用途に応じたオプションも設定された。発表会の会場では、6分野のレジャーシーンでの使用例も提案。同車の室内高や車高を生かしたオプションとして、釣り分野ではロッド5本をたたまず収納できる「ロッドホルダー」、サーフィン分野ではバックドアスペースを更衣室やシャワースペースとして使える「バックドアタープ」が紹介された。登山分野では全シートをフラットにし、「ジョイントクッション」を敷いた上に寝袋を置いて、車中泊をイメージする展示が行われた。自転車分野での展示車両は、助手席側のフロントとリヤをフラットにし、ロードバイクをそのまま積載。同車の多彩なシートアレンジを印象づけていた。その他、キャンプ分野では家族4人分のキャンプ道具を積載した車両をはじめ、2人乗りカヤック2艇の収納例も写真で紹介。スキー・スノーボード分野では、フラットなインパネ上面にゴーグルを置いたり、大型インパネトレイにカメラを置いたりして、同車の収納力の高さを浮かび上がらせた。ちなみに、筆者の趣味はバードウォッチング。野鳥を探して雪山や干潟に入り、望遠鏡や登山用品などの大型ギアを持参するレジャーであるため、今回の展示を見ながら「ウェイク」の便利さがありありと想像できた。細かいところでは、濡れたまま運転席に乗り込める「シートエプロン」、ドロドロの靴や道具を置いても安心の「ラゲージマット」など、汚れに強いオプションが充実している。さすがはアウトドアの達人の意見が反映された1台だと感じた。アウトドアを楽しむための"前線基地"にもなりそうな新型軽乗用車「ウェイク」は、11月10日から全国一斉に販売開始され、価格は135万~187万3,800円。なお、玉山鉄二さんを起用した新テレビCMもオンエアされ、サイクリングやゴルフなどのシーン別に、コミカルながら使用例をイメージさせる内容となっている。
2014年11月12日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ presents 『ぼくらの移住計画 in OSAKA』 」を、2014年11月30日に大阪市内にて開催する。9月、10月と東京で開催されたイベントに続き、3回目となる今回のイベントでは、福岡移住を支援する「福岡移住計画」と、京都移住を支援する「京都移住計画」とのコラボが実現。福岡・京都それぞれの場所で、どう働き、暮らしているか、"リアル"な話を聞いて考える場を作るという。イベントは全4部構成となっており、第1部では、好きな場所でくらす人を支援する、「京都移住計画」・「福岡移住計画」の活動を紹介。続く、第2部では、福岡市の魅力や、現在福岡市が取り組んでいるITクリエイターに2カ月の就労体験を提供するプロジェクト「福岡クリエイティブキャンプ」を紹介していく。さらに第3部では、実際に移住を経験したクリエイターである空気株式会社(KOO-KI)の木綿達史や、福岡・京都の両方に拠点を置く株式会社ヌーラボの橋本まさのりらを迎え、福岡と京都で暮らすクリエイターの制作現場と生活のリアルを語るクロストークを予定している。ほか、第4部では、登壇者たちと交流しながら、今回のイベントの話をもとに『移住とクリエイティブ』の可能性を考えるワークショップも実施する。なお、2014年3月に東京で開催した福岡移住イベントでは、募集開始後3日で満席、さらに増席した追加分も即満了となったという。申込みは、同イベントのWebページにて受け付けている。
2014年10月28日ソニーマーケティングは10月17日より、アクションカム ミニ「HDR-AZ1」を使って撮影した動画を紹介するスペシャルサイトを公開した。HDR-AZ1は10月7日に発表されたばかりのデジタルHDビデオカメラレコーダー「アクションカム」シリーズの新モデル。2014年2月発表の「HDR-AS100V」と比べてサイズ、重量ともに約30%小型化、軽量化がされている一方で、本体のみでJIS IPX4相当の防滴性能を備えており、雨天のアウトドアなどでの撮影はウォータープルーフケースなしでも行える。関連記事ソニー、従来比30%コンパクト・軽量になったアクションカム「HDR-AZ1」(2014年10月7日)スペシャルサイトでは、何気ない休日のキャンプ風景を捉えた「やりすぎな日曜日 ボクとカゾクと、6人のタツジンたち」と、夢みるアドレセンス出演スピンオフムービー「夢みるデート篇」の2つのコンテンツが用意されている。「やりすぎな日曜日 ボクとカゾクと、6人のタツジンたち」では、キャンプ風景の映像が一転して、バク転のギネス世界記録保持者、世界一のフリースタイルフットボーラーが次々スゴ技を連発する映像へと転換。軽快な装着感やタフネスボディなど、「アクションカム」ならではの特性を生かして撮影された楽しい内容となっている。一方の「夢みるデート篇」は、アイドル音楽劇グループ・夢みるアドレセンスの山田朱莉さんと小林玲さんが出演するムービー。二人がアスレチック施設やボートで遊ぶ様子を、HDR-AZ1で収めた女性目線のムービーが楽しめる。HDR-AZ1の発売は10月24日。本体のみのパッケージ(HDR-AZ1)と、ライブビューリモコン「RM-LVR2V」が付属するパッケージ(HDR-AZ1VR)の2種類が用意され、いずれも価格はオープン。推定市場価格はHDR-AZ1が31,500円前後、HDR-AZ1VRが41,000円前後だ(いずれも税別)。
2014年10月20日「今の彼とこのまま付き合っていて大丈夫だろうか?」と思ったことはありませんか?最近喧嘩も多くて、別れた方が良い気がするけれど、別れるほど嫌いになったわけでも、他に好きな人ができたわけでもない・・・。そんな時は、なかなか今ある材料だけでは判断できませんよね。だからこそ、まだ知らない相手の面を見つけるのが大切です。そこで今日は、女性に「相手の知らなかった一面が見つけるためのデート法」についてインタビューしてきました。■1.ダブルデート「彼とは2人でデートをする過ごし方しかしたことがなかったんですが、他の人といる時の彼を知りたくて、私の友達とダブルデートをしました。彼にダブルデートを提案した時には嫌がっていましたが、実際その日には、思っていたよりも愛想良くしてくれて、楽しい時間を過ごすことができたので、気配りなどができる彼の一面が見れて良かったです。」(22歳/学生)いつも2人でデートをする方に試してみて欲しいのが「ダブルデート」。自分の友達カップルであれば、初対面の相手に対して彼がどんな態度を見せるのかを知ることができます。彼の友達カップルであれば、彼が男友達の前では、どういった面を見せているのかを知ることができます。自分への接し方しか知らないよりも、他の人への接し方を見ることで、彼の知らない一面を見ることができ、今後を考える上で良い判断材料になるようです。■2.遊園地デート「元カレは年上の人だったので、いつもはオシャレなお店が多くて。でも、私が遊園地が好きで、友達とはよく行っていたんですが、彼とは行ったことがなくて、彼を誘ってみたんです。でも、実際彼と一緒に行ってみたら全然楽しくなくて、全然一緒にはしゃげませんでした。乗り物に乗っても友達と一緒に来た時の方が楽しかった気がして、ずっと付き合って行く相手としては、何か違うと感じました。」(25歳/サービス)そもそも遊園地が好きではないタイプから、待ち時間を嫌がり面倒臭がるタイプの人まで。同じものを見て一緒に楽しいと思えるか、待ち時間を飽きることなく一緒に過ごすことができるかなどが、彼とのこれからを考える上での判断材料として使えます。■3.アウトドアデート「彼の提案でキャンプに行ったんですけど、彼は慣れていて楽しんでいましたが、私は子どもの時以来で、わからないことも多くて全然楽しむことができませんでした。それにも関わらず、『手際が悪い』などと言われて、全然こっちのことを配慮してくれない面が見えて、迷っていた気持ちが固まり、別れました。」(27歳/化粧品販売)キャンプや未経験のアウトドアでは、男性の頼もしさやサバイバル力、男らしさを確認することができます。彼自身も自分のことで精一杯の時もでてくるので、そういった時に自分だけに夢中になってしまうのか、彼女のことを心配して気遣うことのできる男性なのかを知ることができます。何かあった時に守ってくれるかどうかにもつながるので、要チェックです。■4.彼の買い物デート「いつもは、私の買い物に付き合ってもらうことが多かったので、その日は彼の買い物に行くことにしました。意外にも、ゲームが趣味だったみたいで、ソフトを5本くらいまとめて買っていて、『えっ・・・』と思ったことがあります。しかも、買い物をする時に全く迷わないでの衝動買いだったので、それも私と違ってびっくりしました。」(24歳/不動産)女性の買い物に付き合ってもらった場合には、早い段階で飽きてしまい、帰りたがる男性が多いですが、彼の買い物デートに付き合う場合は、彼に楽しんでもらいながらできるのでオススメです。彼の買い物デートに行けば、彼の隠れた趣味や買い物の仕方などを知ることができます。■おわりに別れるか付き合うかを迷っている時に、彼の新しい面を知って、無理だと思った場合には、潔くわかれる気持ちが固まります。意外な面を知っても、「このくらいなら別に許せる」と思えたなら、まだ"好き"の気持ちが勝っているということなのかもしれません。もちろん、今以上に好きだと思える素敵な一面を見つけることもあるかもしれません。迷った時には、ぜひ彼の新しい一面を探してみてください。(栢原陽子/ハウコレ)
2014年10月07日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ トライアルワーク受け入れ企業説明会~“福岡に住む・働く”をこの手に掴む6時間 10月編~」を開催する。開催日は2014年10月11日。同イベントでは、第1部で福岡市の地域スペックや現在、市が取り組んでいるITクリエイターに2カ月の就労体験を提供する「福岡クリエイティブキャンプ」を紹介。第2部では、「職の部」と称し、福岡のIT業界に精通したgumi West・今泉潤氏、BASE・進浩人氏、GMOペパボ・今岡佐知子氏、ランサーズ・足立和久氏の4人がクリエイター目線で見た福岡評などについてクロストークする。また、第3部となる「住の部」ではKOO-KI 木綿達史氏、gumi West・小林明子氏、キャッチアップ・照山章子氏、アクティネットワーク社・曹永周氏といった実際の移住体験者4名が登壇。子育てやライフコストが実際どう変わったか、などのリアルな移住後の情報が展開される予定だ。さらに第4部では、現時点でクリエイター募集中の福岡IT企業22社の説明会が展開される。なお、同イベントでは、東京、福岡の往復エアチケットが来場者に当たる特典なども用意している。ちなみに今年の3月に開催した同様のイベントでは、募集開始後3日で満席となり、さらに増席した追加分も即満了となったという。現在、同イベントのWebページにて申し込みを受け付けている。
2014年10月06日10月1日、多くの企業が学生の内定式を行う中、毎年ユニークな式を行う企業があるらしい…早速伺ったのは、レンタルサーバー「ロリポップ!」やブログサービス「JUGEM」などを運営するGMOペパボ。以前「コスプレをする社長」として取材させてもらったが、内定式でもコスプレを行っているらしい。○内定式兼入隊式内定式会場に向かうと、目に入ったのは大きなテント。さらに「ペパボーイスカウト入隊式」という看板が立てられている。なるほど、ボーイスカウトの入隊式に模した形で内定式を行うらしい。しかし、いったいどうして?「社長がキャンプにはまっていることが発端です。みんなでキャンプに行きたいので内定式をキャンプ風にしようとした結果、キャンプ場でおこなう式典=ボーイスカウト入隊式となりました」(同社 採用担当)「社長がキャンプにはまっている」…理由は驚くほどに簡単だった。ずらりと並んだ役員やマネージャーの方々もおそろいの旗を振って、内定者を迎える準備は万端だ。会場では福岡支社とも中継がつながっていたが、福岡ではライフルを用意するというサービス精神。同社採用担当は「弊社の企業理念は"もっとおもしろくできる"なので、それにのっとって行っています。でも、こういった式をする1番の理由は内定者のみなさんに喜んでもらいたいという気持ちですね」と語ってくれた。○軽快な音楽にのって社長が登場予定の時刻になると、受付から1列になって内定者が入場してきた。同社の2015年入社予定は10名、社内の評価制度を整え、エンジニアの採用数を増やしたそうだ。内定者が席に着くと、早速「ペパボーイスカウト 隊長 佐藤健太郎の入場です!」のアナウンス…軽快なミュージックをバックに同社 代表取締役社長 佐藤氏が入場してきた。その姿はまさにボーイスカウト! きびきびと歩く隊長の姿、内定者たちはくすくす笑いと拍手で迎える。内定者たちには隊長から内定通知書と特製ネッカチーフが与えられる。このネッカチーフこそが「ペパボーイスカウト」の証なのだ!(おそらく)内定者からは「本日は私たちのために内定式、もとい入隊式をひらいてくれてありがとうございます」「魅力的ですてきな先輩方から心温まるお言葉をいただき、一同、そこそこ感激しております」「あんまり疲れすぎない程度に全力を尽くしたいです」「ご迷惑、ご心配をおかけすることもあるかと思いますが、一日も早く信頼をいただけるよう脱・ペーペーを目指します」と、すでに同社になじんでいる様子のスピーチ。また、社長兼隊長の佐藤氏からは「社会というサバイバルを繰り広げるわけですが、ペパボーイスカウトはここにいるマネージャーたちやすべての仲間たちが心待ちにしています。サバイバルですけど、安心して荒波に乗ってきてください。少しでも早く一人前の社会人になれるよう、全力でサポートします」と温かい言葉が贈られた。「社長の話が長い」「Facebookに"最高の仲間!"と書きこまれる」などさまざまなエピソードが寄せられる内定式だが、こんなユニークな式なら大歓迎かもしれない。終始笑顔に包まれたペパボーイスカウトの入隊式だった。
2014年10月02日○英検に合格しても「英語が話せない」留学と言えば、学生や若者がするものというイメージが強いかもしれないが、最近はそうではない。日本に本社を構えながらも英語が公用語になっている企業も増え、ビジネスシーンでの英語力強化を目的に、有名企業が続々と社員を海外に短期留学させている。20代だけではなく、30代~40代の社員を留学させることも多い。一方で、乳幼児の頃から英語を学ばせたいという親も増え、10歳くらいになると"ジュニアキャンプ"というかたちで、子供たちだけで海外留学させるケースも増加。マレーシアでは移住を前提に、母子で長期留学しているケースも目立つ。筆者は今夏、夏休みの8日間を利用して、10歳になる息子とフィリピン・セブ島に親子留学してみた。理由は筆者自身、子供向け英会話学校の講師をしたこともあるくらい英語が大好きであること。しかしここ10年、すっかり育児に振り回され、英語を話す機会もなく、能力が低下していること。近年、仕事で英語を使う場面が急増しており、何とか短期集中でブラッシュアップしたいこと……といった具合だ。これだけの理由なら国内で猛勉強してもいいのだが、もう1つの目的はやはり子供の英語教育だ。息子は幼稚園の頃から英会話レッスンをスタートし、約7年間も英語を勉強している。だが、英語を話すシーンが日本ではほとんどないために、小学4年生で英検5級に合格していても「自分は英語が話せない」と思っているのだ。「話す機会がない」=「話せない」の現状を打破すべく、英語が公用語の国で自分を存分に表現してみてほしいと感じた。それが今回の親子留学を決める大きな理由となった。○フィリピン・セブ留学は一石二鳥留学先として選んだのはフィリピン。欧米諸国でもネイティブ英語が習得できるが、まず移動時間が長いことがデメリットとしてあげられる。長期間行くならさほど問題ではないだろうが、8日間の留学で往復の移動時間だけで20時間以上を要するのはもったいない。その点、フィリピンなら直行便で約5時間のフライトなので、体力的なダメージもそれほどない。また、欧米諸国の留学先より料金が割安なのも大きなメリットだろう。フィリピンなら、割高な個人レッスンを多く受けても欧米留学よりも安く上がる。もちろん親子で行くからには、英語習得以外のレジャーの有無も確認しておきたい。その点セブ島はアジアのリゾート地として日本でも有名で、真っ白な砂浜が広がり、ダイビングなどのマリンスポーツ目的の観光客も多く訪れている。万が一、子供が初めての留学で毎日の英語レッスンを嫌がってしまっても、美しい海のレジャーで気分転換をすればいい。「学×遊」のバランスがちょうどいいのだ。しかも食事も買い物も安い。○子供を対象にしたプログラムは?セブにはたくさんの語学学校がある。マクタン・セブ国際空港に降り立つと、スクール名の看板を掲げた学校関係者がたくさん出迎えてくれ、英語留学がここでは一大ビジネスとしてしっかりと成り立っていることを思い知らされる。今回は中でもフィリピン最大手とされる「SMEAG」にお世話になることにした。本校を選んだ理由は、日本人経営者が携わっているという安心感、ジュニアイングリッシュキャンプなどもすでに実施している学校なので子供の扱いも慣れているだろうという推測、本校の卒業生から直接おすすめされたこと、実際に日本を代表するような有名企業からたくさんのビジネスマンが留学している実績があること、などだ。自分だけの留学だったらもっと長い期間の留学にしただろうし、内容がやや不安でも、もっと安い学校も探したかもしれない。だが、子連れとなるとやはり安心・安全、実績、信頼性などが大事で、ほとんど即決での申し込みだった。セブ留学前は、息子の夢は「サッカー選手になる! 」だった。だが帰国後は、「(選手になるのは通過点で)最終的には英語でインタビューができるサッカー解説者になる! 」と見事に変化。「英語で何かスペシャルなことがしたい!! 」とのことだった。視野拡大! 夢膨張!! 忘れられない思い出となった親子留学の詳細については、次回をお楽しみに。
2014年09月29日福岡市は、福岡移住を考えるクリエイターを支援するイベント「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ トライアルワーク受け入れ企業説明会~“福岡に住む・働く”をこの手に掴む6時間 10月編~」を開催する。開催日は2014年10月11日。会場は東京都千代田区のパレスサイドビル。参加費は無料。福岡市では、近年クリエイターやIT・クリエイティブ企業を積極的に支援する「クリエイティブ・シティ 福岡」として、福岡への移住を考えるクリエイターに向けたプロジェクト「ぼくらの福岡クリエイティブキャンプ」を行なっている。このプロジェクトは、市内のクリエイティブ企業での2カ月間の就業体験(トライアルワーク)を提供し、本格的な移住の前に“福岡に住んでみる・働いてみる”事を考えてもらう取り組みだ。このたび行われるイベントは、同プロジェクトの説明をはじめ、福岡在住クリエイターによるクロストーク「職の部」/「住の部」、トライアルワーク受け入れ企業による「企業説明の部」の4部構成。80万ダウンロードを突破したスマホアプリ『ドラゴンジェネシス』などのプロデュースを手がけるgumi West 代表取締役の今泉潤氏や、ネットショップ運営サービスを提供するBASEのCCO 進浩人氏らが登壇する。現在、Webサイトにて参加者を募集中している。
2014年09月28日9月20日、開発に伴い生まれた一時的な空間を使ったクロスジャンルなアートプロジェクト「トランス・アーツ・トーキョー(TRANS ARTS TOKYO 2014)」が、東京・神田でスタートした。期間は11月3日まで。今年で第3回目となる同プロジェクト。今年は、“家族がリビングで過ごす時間のように人々が集まり対話を生み、多様な価値観を交換出来る場”をテーマに、旧東京電機大学11号館跡地、アーツ千代田3331、ワテラスコモンなどの神田エリアに会場を設け、音楽ライブ、巨大アート作品展示、キャンプ体験、カレーとスポーツのエキスポなど多彩なコンテンツを行う。開催初日の20日にはオープニングレセプションが行われた。それに合わせて、直径30m以上の巨大生物の気球作品「スカイホエール(Skywhale)」を展示するオーストラリアの現代美術家パトリシア・ピッチーニ(Patricia Piccinini)が来日。Skywhaleは今回のメイン会場・旧東京電機大学11号館跡地に展示され、しかも空を飛ぶデモンストレーションを行う(9月21・27・28日)。日本で飛行するは今回が初だ。ピッチーニ氏は、「この新しい取り組みを行うイベントだからこそ、『これはなんだろう?』と考えさせるインパクトのある作品を選んだ。『この生物がどんな生活をしているのか?』『どんな食物を食べているのか?』と考えながら見て欲しい」と話す。同作品は、海中で生きている生物は、空中でも生きることが出来るのではないか?という発想の下、生まれたという。その他、宇川直宏が設立した「ドミューン(DOMMUNE)」のキュレーションによるライブ「ドミューン・ライブ・プレミアム“カンダ・インダストリアル”(DOMMUNE LIVE PREMIUM “KANDA INDUSTRIAL”!!!!!!!)」(10月12日)や、都心のど真ん中に出現したキャンプ場にてテント泊を行い、非日常を体感出来る「アーバンキャンプ・トーキョーホテル」(11月1日から3日)、スポーツ体験とカレーの食べ比べ、アーティストの岩田草平によるワークショップなどを実施する「神田スポーツ&カレー エキスポ」(10月4・5日)、現代美術作家・椿昇と社会学者の室井尚によるバルーン作品「インセクト・ワールド―飛蝗(ばった)」の展示(10月19・20日)、ビルの谷間に設置した大規模スクリーンに、池田嘉人を始めとする主催の東京藝術大学にかかわる様々な映像作家の作品を上映するプロジェクト(10月11・12・13日)、「ジェニー・ファックス(JENNY FAX)」15SSコレクションファッションショー(10月19日)など盛り沢山のイベントが予定されている。トランス・アーツ・トーキョーは、神田に新たな産業・コミュニティーの場を生み出すための一歩として2012年10月に開始。初開催時には約300名のアーティストと1万人以上の来場者が集結し話題を呼んだ。統括ディレクターを務める中川政人氏は、「新しい縦構造の街を作るモデルとなるプロジェクトだと思っている。これからも4年、5年と続け、更には2020年のオリンピックに向けて、東東京の魅力をどんどん発信して行きたい」と意気込んでいる。【イベント情報】TRANS ARTS TOKYO 2014会場:旧東京電機大学11号館跡地、アーツ千代田3331、ワテラスコモンなど神田エリア会期:9月20日から11月3日
2014年09月21日家族や友人と自然の中で過ごすのが気持ちのよい季節になりましたね。アウトドアの魅力はなんといっても安くても楽しめる点ですよね。とはいえ、ホテル宿泊並みにキャンプ代が掛かってしまったという失敗談はよく聞きます。キャンプインストラクター資格も持っているほどアウトドアにハマっている私が、お得に夏のファミリーキャンプを楽しむ方法をご紹介します。■キャンプ道具はいきなり買っちゃダメあるあるシリーズ1つ目は、はりきってパパがキャンプ道具一式を揃えてしまうパターンです。キャンプ道具って安くありません。テントの予算は3万円からですし、外に宿泊するわけですから、ライト、調理器具、寝袋など必要品が数多くあるのです。キャンプ道具をすべて買い揃えるには、最低でも5万円程度の予算が掛かってきます。年に何度もキャンプをするならすぐに元が取れますが、家族がキャンプ好きになるという保証はどこにもありません。最初はレンタルでスタートすることを強くオススメします。今は全レンタルできるキャンプ場も増えています。それに、キャンプデビュー時に「いいな」と思った道具は、アウトドアに慣れて目が肥えてくると物足りなさを感じてしまって全部買い直したくなるものなのです。お友達でも1年後には全部リニューアルしてしまった人が結構いますよ。■まるごとレンタル可能なオススメ・キャンプ場キャンプデビューは、道具一式をレンタルできるキャンプ場がいいですよ。実際に体験することで、必要な物を厳選する目も養われるので、お買い物の失敗リスクが軽減します。 無印良品キャンプ場 無印良品はキャンプ場まで運営しているってご存じでしたか?無印良品のコンセプトがそのままアウトドアに生かされていて、とっても居心地の良いキャンプ場です。アウトドアプログラムも豊富なので、お子さまも自然を十分に満喫できることでしょう。アウトドア用品でのコアなファンの多いスノーピーク製品をレンタルできるので、購入前のトライアル利用としてもいい場所といえます。昨年訪れたカンパーニャ嬬恋では、朝にキャベツ狩りができました。採れたてキャベツのみずみずしさと甘さは忘れられない思い出です。予約は利用日の3ヶ月前の第1営業日から受付開始で、インターネットで場所まで指定できます。人気のキャンプ場なので、現時点で予約がいっぱいかもしれませんが、キャンセルで突然区画に空きが発生する可能性も少なくありません。諦めずにチェックしてみてくださいね。夏のアウトドアは、虫の声、風の気持ちよさ、水遊びなど自然をめいっぱい楽しめる絶好の機会です。楽しくおトクにアウトドアを楽しんでくださいね。安さが魅力のキャンプ場情報も次の機会にご紹介します。
2014年07月17日想像以上にカワイイ!女子向けアウトドアアイテム大集合!!梅雨が明けたら夏本番!バーベキューや海水浴、キャンプなど野外の遊びが楽しくなるシーズンですね。最近は女子だけでアウトドア気分を楽しむ“女子キャンプ”や“アウトドア女子会”などのプチアウトドアが大人気!アウトドアというと、大がかりな男っぽいイメージがあるけれど、最近のトレンドはキュートなデザインが揃った女子向けアイテムを使った新スタイル。今回は、アウトドアコーディネーターのこいしゆうかさんに、思わず海や山に出かけたくなるおすすめアウトドアアイテムを教えてもらいました。●ナチュラルおしゃれチェアでお外でも楽ちんイラストレーターとして活躍するかたわら、趣味のアウトドア好きが高じて“女子キャンプ”呼びかけ人として活動しているこいしさん。楽しくかわいく簡単にできる、女子のためのアウトドアを提案されています。そんなこいしさんがまず紹介してくれたのが、『ククチピクニックチェア』(税込4,212円)。「ピクニックにもイスを持って行きたい!かわいくて人と違ったイスを求める方に。ネットショップとしても大好きな「DECEMBER」から出ている商品です」(こいしさん)70~80年代のアウトドアシーンで活躍していた定番の折りたたみイスをリメイクしたというチェアは、シンプルで洗練されたフォルムにほっこりかわいいデニム地が特長。コンパクトなサイズで持ち運びも楽ちんです。野外での立ちっぱなしやシートの上にずっと座りっぱなしでいるのは意外と疲れるもの。こんなかわいいチェアでひと休みできたら和みますよね。●1セットで何でもできちゃうカラフルキュートなクッカー次に紹介してもらったのは、鍋、フライパン、ふたにもなるお皿がセットになった『リッケおそとパン』(税込3,780円)。アウトドア用のシングルバーナーにぴったりのサイズで、この1セットでご飯ものからおかずやデザートまで、作って、盛って、食べることができる優れものです。火にかけた鍋やフライパンを“やっとこ”でつかむスタイルもかわいい!「アウトドアで活躍するのはもちろんのこと、一人暮らしの家でも大活躍!おうちでも使えてそのまま外に持ち出せる気軽なアイテムはかなり活用できますよ」便利なグッズでも、時々しか使わないとなると手を出しにくく感じるのも女ゴコロ。普段使いもできるなら、アウトドアがより身近なものになりそうです。●ゴミまでかわいくまとめちゃうのがアウトドア女子の極意さて、こだわりのチェアやクッキングセットでかわいくテーブルセッティングしても、ちょっと待って。透明のビニール袋に入ったごみが視界に入ると、テンションが下がってしまいますよね。というわけで紹介してもらったのが、トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)の『ルー・ガービッジ』(税込810円~)。「偶然カバン屋さんで見つけたんですが、単なる紙袋ではなく中に入れるビニールがしっかりとめられるようになっているから驚き。しかも、値段も安く種類も豊富です♪」ポリプロピレン製のグラフィカルなトートバッグは市販のゴミ袋(写真は45リットルタイプ)がぴったり入り内側のドットボタンで留められる仕様。行きは荷物を入れるバッグとして使い、目的地に着いたら素敵なダストボックスに。ゴミの持ち帰りだってとってもスマートです。華やかさにこだわるアウトドア女子にピッタリのアイテムですね。●キャンプに行きたくなる!真っ赤な主役テント最後におすすめしてもらったのが、アウトドアブランドtent-Markのテント「PANDA」。これ、何とこいしさんのデザイン、プロデュースによるテントなんです。とんがり型の真っ赤なテントは、子どもの頃に絵本で見たような楽しいキャンプのイメージ。キャンプ場で注目の的になること間違いなしです。「目立つ赤!な、だけじゃなく女性にも持ち運びしやすくコンパクトでかわいいテントです。寝る場所ものんびり過ごす場所も広々快適。日よけにもなるから山や海、野外フェスにもいろいろ使えますよ!」見た目だけじゃなく実用性も◎。女子キャンパーデビューを狙っている人にもおすすめです。今年の夏は、心踊るかわいいアイテムと一緒に、アウトドアを楽しみたいですね!<文:市川裕子取材協力:こいしゆうか>
2014年06月10日アウトドア商品を扱うコールマン ジャパンは7月、ディズニーとの初コレクションとして「くまのプーさん」「スター・ウォーズ」のアイテムを新発売する。○世界から愛されるキャラクター同社は、コールマンを始めとする製品の企画・製造・輸入などを行っている。このたび発売される商品は、ディズニーとの初コレクションアイテム。「くまのプーさん」のピクニックアイテム2点と、「スター・ウォーズ」のキャンプアイテム4点が発売される。「スター・ウォーズ」コレクションでは、野外フェスティバルやキャンプで使えるカップホルダー付き「リゾートチェア」(税別6,000円)や「R2-D2」をイメージさせる「マイクロクアッドLEDランタン」(税別6,000円)などを発売。こだわりのアウトドアスタイルの演出にも使えるという。「くまのプーさん」コレクションには、世界観を生かしつつも落ち着いたカラーリングを採用。コンパクトクッションチェア(税別3,500円)など、ピクニックだけでなく、日常生活にも取り入れやすいデザインになっているとのこと。
2014年06月05日コールマン ジャパンは5月24日・25日、東京ミッドタウンの芝生広場およびコートヤードにて「アウトドアリゾートパーク ~次のキャンプは、ここからはじまる。~」を開催する。○アウトドアの楽しみ方を自ら体験し、発見できるイベント同社では2013年より「アウトドアリゾートをつくろう。」をテーマとして、家族や気の合う仲間と楽しく過ごす自然空間や、その環境だからこそつながる"キモチ"と"アイデア"から生まれる、自分だけのキャンプづくりを応援している。同イベントは、アウトドアの楽しみ方を自ら体験し、発見して欲しいという想いから開催されるものとなる。2回目の開催となる今回は、アウトドアを愛するアーティスト、ミュージシャン、料理研究家など多方面で活躍する人たちのアイデアが、都心に集結。親子で楽しめる様々なワークショップのほか、友人やカップルにオススメの星空の下での「シネマ鑑賞会」、幻想的なランタンの灯りの中でのミュージックライブなど、従来の想像を超える新しいアウトドアを体験できる。キャンプ未経験/初心者も楽しめる、"見て、聴いて、触れて、食べて、感じて"もらうイベントとなるという。開催日時は、5月24日 11時~21時、25日 11時~20時。最終入場は両日ともに閉場30分前まで。会場は、東京ミッドタウン「芝生広場/コードヤード」(東京都港区赤坂9-7-1)。入場料は無料。
2014年03月26日2月22日、設計事務所・ドットアーキテクツ(dot architects)の家成俊勝と、若手建築家・中山英之によるトークイベント「島と建物の新しい関係」が香川県小豆島町・馬木キャンプ(UMAKI CAMP)で開催される。馬木キャンプで、食べながら、飲みながら、ざっくばらんに語り合うイベント「UMAKI CAMP CAFE」。その第1回となる本イベントでは、中山をゲストに迎え、ホストの家成とともに、島の中に建物を建てることの可能性について語り合う。馬木キャンプは、「瀬戸内国際芸術祭2013『醤の郷+坂手港プロジェクト』」の出品作品の一つとしてドットアーキテクツが建築・施工を手掛けた施設。人と人をつなぐ公共空間、教育や福祉に関わる事業を展開させていく拠点として今年から新たなスタートを切る。
2014年02月16日21日、「アッシュ・ぺー・フランス(H.P.FRANCE)」は、メンズセレクトショップ「デコデボネア(DECOdeBONAIR)」を青山の骨董通りにオープンした。住所は東京都港区南青山5-7-17小笠原流会館地下1階。「或る男の日常の美意識」をコンセプトに、デコ・ファッション・アート・ビューティーの観点から、大人の男性へ向けた“生活様式”を提案する。ターゲットは35から50代の洗練されたグラマラスな男性。「1人でもパートナーと一緒でも訪れることの出来る、今までにない男性のためのお店が作りたかった」と、バイヤー兼ディレクターの上尾智昭氏は語る。彼はHPH GINZAのバイヤーを務めた後、一時京都で和服を着て隠遁していたという。「洋服は十分という気分だった。それ以外のビューティーや雑貨など、生活を彩るものも重要。弊社の社長に呼び戻されて、この店をやりたいと相談された時、ヨーロッパのデコラティブなものとニューヨークの洗練されたものに、日本の美しさ、中東のエキゾチックなムード、そして僕のような着流し姿がすべて合うような店を提案した」そして実現した店内は、あえて内装の仕上げをせず、壁面・天井ともにむき出しの空間。ショップとエキシビションスペースに分けられている。ショップスペースに什器のように置かれたソファやテーブル、絵画などはすべて売り物で、全体の価格帯は3,000から300万円までと幅広いラインアップ。ウエアは、「ドレスキャンプ(DRESSCAMP)」を始めとした買い付け商品とオリジナルアイテムを展開。オリジナルは、身幅は大きめだが、すっきり見えるシルエットでデザインされている。アッシュ・ぺー・フランスならではのアクセサリー類が充実する他、ドイツでデザイン賞を受賞した日本の茶器ブランドやアスティエ・ド・ヴィラットの食器類といったこだわりのアイテムが並ぶ。エキシビションスペースは約3週間ごとに展示内容が入れ替わり、オープニングを飾っているのは植物学者をコンセプトに活動するユニット「ボタニスト(BOTANIST)」によるエキシビション。太陽光の届かない空間でも数ヶ月に1度の水分で育つ水草を試薬瓶に封じ込めた「ボトル(BOTTLE)」が展示・販売される。9月10日からは、ドレスキャンプの岩谷俊和がパリに挑戦していた頃のオートクチュールドレスを展示する。その次はクリストフ・コパンの展覧会を予定している。「“知的刺激”をキーワードとした新感覚ショップ。ミックス空間で旅をしているような感覚を味わってほしい」と上尾氏。営業時間は12時から19時半。日・月曜日定休。
2013年08月23日静岡県御殿場市の米軍海兵隊基地キャンプ富士は、日本との友好を深めるために同基地を一般に無料開放する「キャンプ富士フレンドシップフェスティバル」を5月11日に行う。当日は、米軍・自衛隊展示、野外ステージのほか、海兵隊MCCS直営フードコート、空軍AAFES雑貨食品販売、各国の料理屋台などが出店。キッズコーナーなども用意されている。また、17時~24時までは、クラブでのアフターパーティ(20歳未満入場不可)も行われる予定とのこと。当日は、10時30分開門で、野外開放が11時~19時(一部18時)まで。入場料は無料で、だれでも入場可能だが、米軍警察への身分証提示が必要な場合もある。なお、盲導犬等以外のペットは入場不可となっているほか、アルコール類・クーラーボックス・グラスボトル類(哺乳瓶以外)・武器銃器全般(類似のおもちゃ含む)・刃物全般(類似のおもちゃ含む)・花火全般・違法薬物・バイク自転車・ローラーブレード・スケートボードなどの持ち込みは禁止されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年05月07日要望も高かったあのドリンクが近くデビューロート製薬では、その長年培ってきたノウハウを活かし、「美と健康」のサービスを女性に幅広く提供しようと、社員向けの福利厚生施設であった「Smart Camp」(スマートキャンプ)の展開を一般へも拡大。「BEAUTY&SWEETS LAB」では、自然素材にこだわった美容のためのスイーツやトリートメントを提案している。その「Smart Camp」の健康美サービスを利用できるのが、神戸元町の「SMART CAMP KOBE」(スマートキャンプ神戸)だ。ここでは、1階で健康や美容に良いスイーツやドリンクを販売、製造し、2階には、1階で購入したものを楽しめるカフェ、3階にはオリジナルのリラクゼーション&トリートメントを提供するサロンをそろえている。昨年7月の誕生以来、人気となっているスポットだが、ここに新ドリンクが登場するという。ベリー色の抗酸化フルーツスムージー20日の公式ブログによれば、誕生する新ドリンクは、これからの暑くなってくるシーズンにもうれしいスムージーだそう。利用客からの要望も高かったドリンクだそうだ。もちろん、ただのスムージーではなく、美容と健康を考えたこだわりのスムージー。とくに「Smart Camp」では、アンチエイジングに効果的な抗酸化作用の高い素材を用いたスイーツやドリンクを提供しており、こちらのスムージーも抗酸化成分を含むフルーツがたっぷり使用されているという。写真画像で見ると、粒も少し見えるベリーカラーのドリンクで、ベリー類やザクロなどが入っていそう。フレッシュにインナービューティーを目指せる、新たなメニューとなりそうだ。このスムージーも近日発売開始とのことなので、近くに足を運んだ際は、ぜひ試してみて。元の記事を読む
2013年03月22日