ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)より、「小さなチョコアイス ☆ピアス」が販売されている。同作品は半分になったチョコアイスと、そのままの形のチョコアイスが2個1セットになった両耳用ピアス。同作品は樹脂フックに変更も可能。また別途追加注文すればイヤリングに変更してもらうこともでき、サイズは約1.5cm。金具のカラーはゴールド。販売価格は660円(税込み)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月29日森永乳業は11月3日、デザートアイスの「ビエネッタ」より、「ビエネッタカップ バニラ」を発売する。○濃厚なバニラアイスと、まろやかなカカオの風味が楽しめる「ビエネッタ」は、アイスと薄いチョコレートを幾層にも重ね合わせる独自の製法により、見た目の美しさと独特の食感を楽しめるデザートアイス。「ビエネッタカップ バニラ」は、「ビエネッタ」の食べきりサイズのカップアイス「ビエネッタカップ」が新しくなって登場した商品。濃厚なバニラアイスクリームと、パリパリとしたチョコレートをさざ波状に幾層にも重ねた、見た目も美しいデザートカップアイスに仕上げた。チョコレートにはガーナ産のカカオを、バニラアイスには新たに北海道産マスカルポーネを使用することで、よりコクのある味わいにしたという。希望小売価格は150円(税別)。
2014年10月25日森永乳業は20日、「甘熟王バナナアイス」より、オムレットタイプのデザートアイス「甘熟王チョコバナナオムレット」を発売する。○スポンジケーキ、アイス、ソースの3つの複合的な食感を楽しめる同商品は、「甘熟王」を使用した、オムレットタイプのデザートアイス。「甘熟王(かんじゅくおう)」は、"バナナの王様"と呼ばれる、甘くおいしい高糖度系バナナ。1972年にスミフルが"最高のおいしさ"を求めて、"高地栽培"のバナナを開発、その"独自の栽培経験"を生かして開発された、甘くてコクのあるバナナ。「甘熟王」のバナナピューレを使用したバナナアイスの中に生チョコソースを入れ、バナナ風味のスポンジケーキで包んだ。「甘熟王」ならではの芳醇なバナナの香りと濃厚な味わいを、相性の良い生チョコソースとの組み合わせで楽しめるという。パッケージには、甘熟王のキャラクターである「バナナの王様」をあしらい、劇場をイメージした落ち着いた赤を基調にしたデザインとした。内容量60mlで、希望小売価格は160円(税別)。
2014年10月10日●朝、出社したらまずアイスの試食連日の猛暑…冷たいものが欲しい、とお店に走った人も多いのではないでしょうか。今回注目したのは、バニラアイスにチョコをコーティング、ひと口で食べやすい「ピノ」。超定番ともいえる「ピノ」はなんと1976年生まれのアラフォー! ロングセラー商品の裏側で活躍するアイス開発のお仕事について伺いました。お話しいただいたのは、森永乳業 食品総合研究所の井上恵介さん。1999年の入社以降アイス開発に取り組み、「MOW(モウ)」などを担当、現在は「ピノ」を担当しているそうです。なんと2011年に「多変量解析を用いたアイスクリーム及びホイップクリームの品質設計に関する研究」というテーマで博士号を取得したという本物の「アイス博士」なんです。○誕生以来、基本設計は変わらない--ピノが今年で39歳というのは、驚きでした。井上さん「かわいい名前なんですけど、もうすぐ40歳なんです(笑)」--開発にアイス博士がいらっしゃるのも面白いです。井上さん「あまりいないですよね、アイスで学位をとるというのは…(笑)。私の場合は、アイスクリームのおいしさを数式にすることがテーマでした」--もとからアイスの研究をされていたんですか?井上さん「実は、学生時代は蚕の研究をしていたんです。遺伝学をやっていたので、会社に入って一からアイスの研究をすることになりました。物事を論理的に解するための基本的な知識は一緒なんですが。下積みからやっていくという仕事ではないので、アイスをどう科学的に見ていくか、という視点でやっていきましたね」--ピノは誕生39年ということですが、最初に開発されていた方は社内にいるんですか?井上さん「発売当初に関わっていた人はほとんどいないと思います。私が1歳のときからある、幼なじみ的存在です(笑)。基本設計はまったく変えていないですね。ずっとひと口サイズの形状、チョコでコーティングされたアイスクリーム、6粒です」--資料によると、海外へ視察に行った際に見つけた一口サイズのアイスクリームから発想を得たとか…。マーケティング担当「元々、子供でも食べやすいサイズとしてこの形が発案されたようです。その当時の日本のアイスは今のようにバリエーションが多くなかったため、、アイスクリームの技術が発達していたアメリカへ視察に行ったそうです」--それから39年、どんな歴史があったんですか?マーケティング担当「いくつか転換期はあります。ずっとバニラ1品で展開していたのですが、『いろんな味が食べたい』というお客さまの声から、1992年にマルチパックを発売したのもそのひとつ。2004年には、期間限定フレーバーとして『いちご』を発売して、これまでに49品目発売してきました」井上さん「お客さまから1番支持していただいているのは味なんですよね。いつ食べても『ピノの味だ』『おいしいよね』と言っていただけるんです。実は時代の嗜好(しこう)にあわせてちょっとずつ味を変えているのですが、お客さまからは変わったねと言われないようにブラッシュアップしています」--古くならないけど、変わりすぎず…井上さん「古くなって年をとったブランドだと思われたくないですね。本格感とか、リッチ感、濃い味といった時代のトレンドを少しずつ取り入れています」○毎日朝イチでアイスを試食!--今たくさんのフレーバーが出ていますが、開発のときにはたくさん試食しているんですか?井上さん「そうですね」--おなかがいたくなったりしないんでしょうか!?井上さん「それはないです(笑)。でも相当食べますよ! 会社に行くと、朝イチの仕事が試食なんですよ。研究所のメンバーがみんな試作品をつくるので、ずらーっとテーブルに並べて食べていく作業になります」--朝一番にアイスを試食…すごいですね井上さん「お昼のごはんのあとにもあります。1日2回、みんなのアイスを評価する時間があるので。ちょっとした食事朝食みたいなものですよ。だからたまに試食がないと『おなかが減ったな…』と思ってしまいます。ただ、おいしいものだけではなくて…みなさんはおいしいアイスしか食べたことないでしょうけど、われわれはそうじゃないのでつらいことがあります。あまり詳しくは言えないですけど、食べた瞬間に吐き出されるものもありますよ(笑)。いいものだけじゃなくて、だめなものも評価しなければいけないんです。アイス以外の開発をしているメンバーも『楽しそう~』と来るんですが、つらいサンプルもあります(笑)」--両方食べないと評価できないということですか?井上さん「そうですね。他にも品質保証のための試食もありまして…例えば抹茶って、熱や光に弱いんですよ。光にあたると抹茶の色が変わって、劣化してしまうんです。どれくらいの抹茶が風味的に悪くなるか、見なければいけないんです。よく言われるのが、当社のアイス開発者には太ってる人が全然いないこと。『アイスをそんなに食べてるのになぜ太らないのですか』と聞かれますが、理由はわからないんですよ(笑)。試作をするのにけっこう体力がいるからかもしれません。やっぱり大量の原料を溶かしたりとか、肉体労働に近いですから。汗かきながらやっています」●アイスのレビューサイトをみて反省することも…○新作アイスが世に出るまで、約1年--生産に入るまでのプロセスを簡単に教えていただけたら井上さん「まずは製品コンセプト。マーケティング部から『こういったものをつくりたい』という依頼書が出て来ます。それにしたがって配合を考えます。実現するために、どういった原料をどれだけ入れたらいいのか。またそのためにクオリティの高い原料を各メーカーさんからご提案いただきます。もちろん味も良くないといけないし、限られたコストの中で考えて試作の繰り返しですね。ある程度いいものができたら、メンバーと食べて、マーケティング部に試作品の評価を依頼します」--原料を仕入れるのにはどういうやりとりをするのですか?井上さん「原料メーカーさんがあるんですよ。いろいろなメーカーさんがあって、クオリティの高いところにお願いして組み合わせています。いい素材を持ってくるというのも仕事のひとつです」--この原料だったらこのメーカーさん! などあるんですね井上さん「そうですそうです。ただ『これは絶対用意してくれ』といっても、『海外の原料で、すぐには用意できません』ということや、量がないので使えないということもあります」--開発部でOKが出た試作をマーケティング部に持って行くと、また要望があるのですか?井上さん「そうですね、マーケティング部の求める味とすり合わせることになります。『もっと味を濃くしよう』とか『後味をすっきりさせよう』などのフィードバックをもとに最終的にブラッシュアップしていきます。法規法律に違反してもだめですし」--違反する場合というのは?井上さん「『アイス』には、いろいろな決まりごとがあるんですよ。例えば、イチゴの詳細なイラストや写真を使うためには5%以上のイチゴ果汁や果肉が入っていないとだめです。細かく規定がありまして、脂肪分や乳固形分の割合によって『アイスクリーム』『アイスミルク』『ラクトアイス』と、商品上の種類別表記も違ってきます。味の面、法律の面、製品コンセプト、いろいろなこと考えながら作っていきます」--いろいろクリアしたうえで、生産の方に行くんですね井上さん「そうですね。工場へ行ってどうやって生産するか…われわれが手作りするレベルと、工場の機械で製造するレベルというのは規模や作業が違ってきますから。テストして、これで風味的にも製造的にも問題なしとわかって、初めて製品として成立します」--実際に世に出るまではどれくらいの時間がかかるのですか?井上さん「商品によってまちまちですが、大変なものはやはり時間が掛かります。平均すると約1年はかかっています」○味覚を鍛える研修が存在する--研究所で試作する際には、アイスを作る機械があるんですか?井上さん「いっぱいありますよ(笑)」--家でもピノを作れるんですか?井上さん「あんなに大きい機械は家にはないですが、持って帰ったらできるかもしれません。アイスのできたてはすごくおいしいですよ! 製品は冷凍下で固い状態になってしまうと思いますが、できてすぐの柔らかい状態は本当においしいです」--できたてに近い形で食べるには、少しおいた方がいいのかも…井上さん「そうですね、ちょっと溶かして」--細かな味の違いは入社してわかるようになるものですか?井上さん「全社的にトレーニングをしているんですよ。社内の制度ですが、『風味パネルマイスター制度』といって、甘味や塩味などの『基本5味』を配合した水が並んでいて、利き酒のように『これは○です』といったテストをします。一般の人ではわからないレベルのものもあります」--社内で『あいつは舌がすごい!』と言われるような人はいるんですか?井上さん「いますね。一定基準をクリアした人は『風味パネルマイスター』という称号が与えられます」--アイスの開発でうれしいのはどんなところですか?井上さん「1番良いのは、アイスが嫌いな人がほとんどいないところです。それはやってて楽しいですね。自分の製品の評判は気になるので、WEBの評価サイトも見るようにしています。いいコメントだとうれしいし、辛辣(しんらつ)だと今回足りなかったのかな、と反省します…」--今まで関わったなかで、1番好きな味はなんですか?井上さん「最新の『ピノ 香り広がる抹茶』ですね!」--香りが広がるような工夫がしてあるんですか?井上さん「そうですね、チョココーティングの部分に宇治茶葉を使っています。製品そのものから香り立つようなアイスにするには…と考えて、チョコがとけたときに口の中から香りが感じられるようなものがいいなと考えたんです」--今後つくりたいものはありますか?井上さん「もっと、高齢者の方に好まれるものとか、健康や美容方面に合致していくものも良いのではないかと思っていますね。ピノは高齢者や女性が一口で食べやすい製品なので、いい切り口になるのではないかと思います」--ありがとうございました!
2014年08月20日夏の暑い日、外を歩いた後の、一杯のアイスコーヒーは本当においしいですよね。いまは、カフェだけでなく、コンビニでも簡単においしいアイスコーヒーが飲めるので、ますます飲む回数が増えたという人もいるかも。さて、あなたのお気に入りはどこのアイスコーヒー?(c) Paylessimages - Fotolia.com株式会社ネオマーケティングが、7月19日に20~73歳の男女128名を対象に行った「コーヒーのおいしさに関する調査」の結果を見てみましょう。調査対象となったアイスコーヒーは、セブンイレブン、ローソン、ドトール、マクドナルド、スターバックスのアイスコーヒー。飲んだことのある人も多いはず。まず、総合的に判断し、10点満点で点数をつけてもらったところ、平均点はローソンが7.55点で1位、ついでセブンイレブンが7.06点、ドトールが6.63点、マクドナルドが6.59点、スターバックスが6.48点という結果に。自分の好みと比べるとどうでしょう?一方、各コーヒーの飲みやすさを10点満点で評価してもらったところ、スターバックスが7.42点で高い評価となり、ついでマクドナルドが7.41点、セブンイレブンが7.35点となりました。それぞれの味について詳しく訊いてみると、後味がすっきりしているという点ではマクドナルドの評価が高く、まろやかな味わいという点ではドトールが、味に深みがあると評価されたのはローソンと、それぞれの個性があることが明らかになりました。自分の好みを選ぶときに参考になりそうです。香りについては、最も香りが強いと感じられたコーヒーはローソンとなり、平均点は7.14点となりました。次いでセブンイレブンが6.94点となり、コンビニコーヒーがトップ2に並ぶ結果となりました。また、香りの好き嫌いという項目でもローソンが高評価となり、7.53点となり、次いでセブンイレブンが7.22点となりました。味の中でも苦味については、最も苦いと感じられたコーヒーはドトールとなり平均点7.59点となりました。次いでローソンが7.41点に。苦いコーヒーが好きな人にはおすすめなのかもしれません。また、苦味が好きかという項目ではローソンが高評価となりました。苦すぎず、バランスが良かったのでしょうか。次いで、酸味については、セブンイレブンのコーヒーが最も酸味を感じられる結果に。平均点は5.96点です。また、各コーヒーの酸味の好みを訊いてみたところ、ローソンのコーヒーが7.08点で最も好まれるようです。各設問の項目をメーカーごとにグラフ化すると上記のようになりました。数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのではないでしょうか。また、「苦味」を求める方はドトール、「酸味」を求める方はセブンイレブンなど好みにあったコーヒーを探してみるのも良いかもしれません。暑い夏、お好みのコーヒーで涼んでみてはいかがでしょうか。甘味については、最も甘味が強いと感じられたコーヒーはドトールとなり、4.31点となりました。好みの甘みはローソンとなり、6.65点という結果となっています。コクについては、ローソンが6.88点で最もコクを感じられると評価されました。また、好みでもローソンのコーヒーが7.29点で最も評価されたことから、コクのあるコーヒーが求められているようです。これらの結果を総合すると、数値も高く、評価と好みのバランスが良いローソンのコーヒーは多くの方に好まれるコーヒーなのかもしれません。また、「苦味」を求めるのならドトール、「酸味」を求めるのならセブンイレブンなど、好みにあったコーヒーを探してみるのも楽しそうですね。暑い夏、好きなアイスコーヒーで涼んでみては?
2014年08月11日(画像はプレスリリースより)アイスタイルが行った「アンチエイジング」に関連する調査結果は?株式会社アイスタイルは「アンチエイジング」に関連する意識調査を行った。調査の方法は「インターネットリサーチ」で実施され、調査の対象は「アット cosme プロデュース」のメンバーで、20歳以上の女性の方900名だ。(年代による割り付けあり)最初の質問(複数回答)「今までに使用した、アンチエイジングの効果がある基礎化粧品アイテムは?」について、2014年は1位「美容液」2位「化粧水」3位「乳液」4位「洗顔料」そして最後は「クレンジング料」となった。次いで「肌の老化の要因は何か?」(上位5位まで表示)の質問に対して、2008年と2010年の回答では「加齢」が同じ1位で、2014年は「紫外線」がトップになった。また「乾燥」は2008年では5位だったが、2010年では4位にランクが上がり、そして2014年では3位になった。この結果から、近年肌の老化の要因は「乾燥」であると考える方が多くなってきている傾向が示された。そして「どのような髪の状態から、初めて『頭皮や髪の老化』を意識したり、また感じたりしたか?」に対して、「白髪」を回答に選んだ方が抜きんでて多く、以下は「髪がぱさつく」「抜け毛が多い」「髪が少なくなった」「髪が細くなった」「髪にコシやハリがない」などの回答が続いた。「アンチエイジング」について、どのブランドを思い出す?さらにアイチエイジング効果のある美容液アイテムに使える限度額について2014年は「8814円」で、アンチエイジング効果がない美容液アイテムに対しては「5309円」である。また「アンチエイジングといえば、どのブランドおよびメーカーを思い出すか?」について、20歳~34歳までは「SK-II」で、35歳~50歳以上の方はすべて「ドモホルンリンクル」と答えている。アイスタイルが行ったこのような調査結果などを参考にして、自身に適したアンチエイジング効果のある基礎化粧品アイテムを研究してみては。【参考】・株式会社アイスタイル プレスリリース
2014年07月22日食べ逃し厳禁!この夏、売り切れ続出の“コンビニアイス”はこれだ!本格的な夏は、もうすぐそこ!暑い毎日に欠かせないのは、ひんやり冷た~いアイス。なかでも、仕事で疲れたときにすぐ買える、コンビニのアイスはOLみんなの味方ですよね。そこで今回は、この夏注目の美味しいコンビニアイスをご紹介します!●猛暑は冷たい氷菓でリフレッシュ!アイスマン福留さんのイチオシは?数あるコンビニアイスからオススメを選んでいただいたのは、日本で唯一のアイス評論家として活躍中のアイスマン福留さん。コンビニで販売されているアイスには「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」の4種類がありますが、今回は、これからの暑い時期に最も売れる「氷菓」の中から、オススメの商品を挙げてもらいました。●パピコ ホワイトサワー(グリコ)氷菓といえば王道中の王道「パピコ」の限定フレーバー。「これぞ夏の味!乳酸飲料のように甘酸っぱく、爽やかな味わいとシャリシャリ食感の微細氷は文句なしの美味しさです」(アイスマン福留さん・以下同)ホワイトサワー味は夏季限定で、爽やかな風味は暑い日にピッタリです。パキッと2つに割れるおなじみの容器で、同僚や友人と分けられるのも嬉しい定番アイスです。●ウチカフェフラッペ マンゴー(ローソン)ローソンが満を持して発売した新感覚のアイスが「ウチカフェフラッペ マンゴー」。「マンゴーみぞれにマンゴーソース、角切り果肉とミルクアイスをトッピング!一度食べたらやめらない味わいです」「ウチカフェフラッペ」シリーズは、ストローで手軽に楽しめるドリンクタイプのかき氷。“レンジで温めてから提供する”という斬新なスタイルがウケています。マンゴーの風味がしっかりしていて、1口食べれば南国リゾート気分♪●ジェラートマイスター洋梨(ロッテ)素材を活かした夏のジェラート!「洋梨果汁・果肉を贅沢に70%も使用。甘さと酸味のバランスが絶妙で、ねっとりとした食感が楽しめる本格派です!」日本で唯一のイタリアジェラート協会(SIGA)認定商品。この夏~秋にかけての期間限定フレーバーなので、食べ逃しのないように。同じく期間限定のブルーベリー味も要チェックです。●チョーヤウメッシュアイスバー(森永乳業)“大人の味”がアイスで楽しめる森永の新商品。なんと、梅酒で有名なチョーヤとのコラボ商品です。「チョーヤこだわりの完熟梅果汁を使用。甘酸っぱくて爽やかな味わい。あの『ウメッシュ』の味がアイスで楽しめる嬉しい1本です!」スッキリさわやかな「ウメッシュ」の味わいが、アイスでたっぷり楽しめます。夜まで待てないお酒好きにもオススメ!?もちろんアルコールは入っていません。――いかがでしたか?美味しくて個性もあるアイスがずらっと並びました。コンビニやスーパーで見かけたらぜひ試してみて下さいね。アイスマン福留プロフィールアイス評論家・一般社団法人日本アイスマニア協会理事長自称「日本一アイスに向き合う男」。年間1000種類以上のアイスを食し、日本で唯一のアイスの専門家として活動。幼い頃からアイスが好きで、それが高じて2010年からアイスの情報サイト「コンビニアイスマニア」を運営。アイスの専門家として多くのメディアに出演する他、アイスクリーム業界専門紙「アイスクリーム流通新聞」でのコラム執筆や、小学校で「アイスの授業」を開催するなど、アイスクリームを軸に幅広く活動。<取材/文:関谷知生取材協力:アイスマン福留>
2014年07月01日夏のトレンドは「和アイス」がくる!?気になる新作アイスをチェック!いつ食べても美味しいのがアイスクリーム。この頃はコンビニアイスもバラエティ豊かで選ぶのに困るほどですよね。そこで今回は、アイスマニアの編集部員たちが推薦する「この夏に食べたい話題のアイス」を先取りでご紹介します。●大ヒット商品「PALM」の新作は“抹茶ラテ”まずご紹介するのは森永乳業の「PALM(パルム)」。なめらかバニラアイスと口どけの良いチョコレートのコンビネーションが大人気、いまや定番となった感がありますが、この夏に向けて新しくラインナップに加わったのが“抹茶ラテ”。抹茶アイスクリームとバニラアイスクリームにホワイトチョコがコーティングしてあり、うずまき状の見た目もチャーミングです。緑の部分は旨みあふれる抹茶と苦味の効いた抹茶をブレンドして、爽やかな甘みと香りを楽しめます。食べてみると、コクのある風味のなかにもサッパリ感があり、夏の暑い時にかぶりつきたくなるアイスです。●「やわもちアイス」の新作は“和風パフェ”といった趣き「あずきバー」で有名な井村屋は、やはり和風アイスがお得意のよう。冷凍してあってもふんわり柔らかいおもちが入った「やわもちアイス」が大ヒット中ですが、そのシリーズから新味「京きなこつぶあんカップ」が登場しました。柔らかいおもちとつぶあんが並んだ上から「京きなこ」がふんだんに振りかけられています。京菓子で使用されるという「京きなこ」は大豆を深く焙煎することによってより香りを豊かにしています。蓋を開けると、つぶあんのうえにおもちが5個、そして黄金色に輝くきな粉が振りかけられていて見るからに美味しそう。和風のパフェを食べているかのようなシアワセ気分をお手頃価格で楽しめるのが嬉しいですね。●“王道”チョコ&バニラの絶妙なハーモニーにうっとり“抹茶”、“きなこ”と和風なアイスがラインナップされ、今年のトレンドは「和アイス」かと思いきや、チョコレート&アイスの王道コンビが大好きな人向けのグリコにも注目!3月末に発表されたばかりの「パリッテ」と「チョコフォンデュソフト」はどちらもコーンタイプ。↑やわらかいチョコにビックリな「チョコフォンデュソフト」「パリッテ」は濃厚な風味の生クリームが入ったアイスの間にパリパリのチョコがたっぷり。さらに内側をチョココーティングしたココア風味のシュガーコーンでアイスを受け止めているのでチョコのおいしさを最後までたっぷり楽しめます。「チョコフォンデュソフト」は同じくココア風味のコーンの上に、チョコレートの口どけをゆったり楽しめるよう、やわらかい食感のチョコレートで包み込まれたバニラアイスが。さらにバニラアイスにはチョコレートと合うアーモンドプラリネを練りこんでちょっと贅沢な味わいに仕上げているそう。実際に食べてみると、一見パリッとしていそうな表面のチョコは凍っているのに実はしっとりしていて新食感にびっくり。チョコの苦味とミルクの甘さのバランスも絶妙で、まさに王道の美味しさです。手ごろな価格で購入でき、食べたいときにすぐ食べられるのがコンビニアイスのいいところ。暑い夏でもひんやり美味しいアイスクリームがあれば元気に過ごせそうですね。<文:関谷知生>
2014年04月21日コンビニで売っているサラダ。最近はただの野菜だけではなく、他にもいろいろな具が盛りだくさん入り、凝ったものが多く売っている。今回はそんなコンビニサラダに少しアレンジを加えてみることにした。 用意するのはコンビニサラダとそうめん。今回用意したコンビニサラダは、セブンイレブンの「アボカドとスパイシードレッシングのコブサラダ」だ。まず、普通にそうめんを茹でて、器に盛り付け、麺つゆを適量入れる。その上からサラダをのせ、ドレッシングをかければ、ぶっかけサラダそうめんのでき上がりだ! ツルツルしたそうめんと一緒に、野菜もたっぷりと食べられてとってもヘルシー。食べ応えもあり、サイドメニューのサラダが主食に変身だ。このサラダそうめん、コンビニサラダを使う一番の理由としては、いちいち材料をそろえて調理をする必要がないことだ。たくさんの種類の野菜を買って作るよりもコンビニサラダを使う方が、少量でいろいろな野菜が手に入るので、ある意味安上がりになる。今回使ったような大きめのサラダなら1つで2人分くらいになるので、1人あたり野菜や海老、玉子、チキンなどが約200円で入手できる、ということになる。更にそうめんに乗っけるだけでできるので、すごく簡単で調理器具いらずだ。これから暑くなってそうめんを食べる機会が増えた時、または野菜をちょっと違った食べ方で食べたい時など、自分の好きな具材の入ったサラダを選んで自分オリジナルのサラダそうめん作りに是非挑戦してみてほしい。
2013年06月19日「カロリーコントロールアイス」3品がリニューアル江崎グリコ株式会社は8日より、同社の人気商品「カロリーコントロールアイス」シリーズのカップタイプ「バニラ」「ラムレーズン」「バニラ&チョコクランチ」の3品を、リニューアルして発売開始した。クリーミーで濃厚、カロリーが気になるけれど甘いものが食べたい!というときに、うれしい商品となっている。今回リニューアルされた3品は、従来の「カロリーコントロールアイス」シリーズアイテムと同様、1個80kcal。ミルクの風味とコクを出す、江崎グリコ独自の脂肪酸調合技術と甘味料の配合改良で、アイスクリームの美味しさはそのままに、一般的なラクトアイス(普通脂肪タイプ・日本食品標準成分表2010)と比べて、糖質を50%低減することに成功したという。(ニュースリリースより参考画像)食物繊維も摂れる!管理栄養士共同開発のうれしいスイーツ「カロリーコントロールアイス」シリーズは、2003年6月の発売以来、根強い支持のある人気商品だ。江崎グリコが管理栄養士と共同開発した商品で、砂糖を一切使用せず、マルチトール、スクラロースの低カロリー甘味料を使用し、80kcalでも満足感の高い甘さ、コク、なめらかさを実現している。原料の乳製品を抑え、豆腐や食物繊維を配合することで、このコクやなめらかさを出しているから、カロリー面だけでなく、総合的にも美容に、健康に、うれしいヘルシーさを備えている。食物繊維は1個当たり6g以上と、たっぷりだ。「バニラ」はマダガスカル産バニラビーンズが入って、本格的なバニラの味わいと香りが印象的。「ラムレーズン」は、オールドジャマイカラムの芳醇な風味が楽しめる、大人の仕上がりだ。「バニラ&チョコクランチ」には、砂糖不使用のチョコクッキーが入り、適度な甘さとほろ苦いチョコクランチが相性抜群。食べごたえもあるフレーバーとなっている。ダイエット中、カロリー制限中だけれど、やっぱりアイスも食べたい、ヘルシーなだけじゃ嫌、という人には、最適な商品といえるだろう。リニューアルされた味わいもぜひ試してみて。元の記事を読む
2013年04月10日もはや朝食やランチ、夜食にと定番メニューとなったコンビニおにぎり。定番の具材を食べてホッとし、新しい具材に驚いたり感心したり。コンビニごはんはおにぎり! と決まっている人や、カップ麺を買う時についついおにぎりを足してしまう人も多いだろう。日本人はコメを食べなくなったというけれど、コンビニのおにぎりコーナーはいつもにぎやか。ワンハンドで食べられるので、作業をしながらパクつくのにもぴったり。そんなコンビニおにぎりの歴史を「おにぎり屋」ブランドを展開するローソンに取材した。2002年、ローソンからおにぎりの特選ブランド「おにぎり屋」が誕生し、コンビニおにぎりに革命が起きた。コンビニ食品の定番で誰もが大好きなおにぎり。労せずに売れ続ける定番商品に、なぜ新ブランドが誕生したのか。その理由は「ほんとうにおいしいおにぎりを届けたい」だった。実は当時、経済情勢はデフレ傾向が続いていた。牛丼チェーンの値下げ競争が激化し、ハンバーガーも史上最安値を更新。その流れはコンビニおにぎりも例外なく、売れ筋は1個80円の低価格帯商品が中心となっていた。そんな中、ローソンでは目玉商品のおにぎりを刷新するプロジェクトが立ち上がる。日本のソウルフード「おにぎり」は、このままでいいのか。社員や加盟店オーナー、店員などから意見を聞き、「こんなおにぎりがあったらいいな」と思える商品を作る。その答えは、「もっと安く」ではなく「もっとおいしく」だった。「おにぎり屋」のデビュー商品は「新潟コシヒカリシリーズ」の「焼さけハラミ」と「生たらこ」の2種類。これらは現在も定番商品として販売継続中だ。ローソンでは毎月12種類の新作おにぎりが登場し、かわりにひっそり消えていくおにぎりもある。そんな厳しい生存競争の中で、「焼さけハラミ」と「生たらこ」はいまでも大人気。「焼さけハラミ」は人気ランキング第2位だ。ちなみに第1位はおにぎり屋発足以前から定番「手巻おにぎりシーチキンマヨネーズ」で、1982年から不動の1位とのこと。従来のおにぎりと「おにぎり屋」の違いは素材と握り方だ。まず素材。肝心の米は「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」に新潟産コシヒカリ。それ以外の手巻シリーズ、セットおにぎりシリーズなどの白米は2012年11月まで国産コシヒカリ米を使っていた。現在はローソンが厳選した「おにぎり用国産米」を使っている。なんとこのお米たち、ローソンの通販サイトロッピーで購入可能だ。ごはんに使う塩は瀬戸備前のにがり塩、海苔は瀬戸内海産と有明産の焼き海苔を使っている。具材は全国から旬の旨いものを集めた。その集大成ともいえる具材が、10周年を記念して誕生した「郷土(ふるさと)のうまい! シリーズ」だ。2012年11月6日に第1弾の「宮崎のうまい! 黒瀬ぶり照焼(売切終了)」を発売、続いて「山形のうまい! 牛すき煮(売切終了)」を投入。現在は「鹿児島のうまい! 黒毛和牛のうんまか煮」と「北海道のうまい! 秋鮭昆布添え帆立醤油焼」を販売中だ。握り方にもこだわりがある。従来のおにぎり成形機ではどうしても米が密集し、具材がつぶれてしまう。そこで高級クラスの「新潟産コシヒカリ」シリーズと「郷土のうまい! シリーズ」では、平らに盛ったごはんに具材をのせてから、ごはん全体を包むように仕上げた。具材がつぶれにくく、ごはんの粒が崩れない。それでいてやわらかく、口の中にほんのりと甘みが広がっていく。この「おにぎり屋」のこだわりは、現在のローソンのおにぎりすべてに浸透し、ローソンのおにぎり全体の水準が高くなった。次回は1980年にさかのぼり、ローソンおにぎりの歴史を詳細に振り返っていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日暑い季節が終わってしまっても、年中ずっと食べていたいバニラアイス。コンビニで手に取ろうとすると、カップタイプのバニラアイス一つにしても種類がいくつもあって悩んでしまいます。値段、もしくは味と、決め手はそれぞれですが、どのカップタイプのバニラアイスが一番人気なのでしょうか。マイナビニュース会員にアンケート調査しました。調査期間:2012/9/28~2012/10/1アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■好きなカップタイプのバニラアイスランキング(複数回答あり)第1位ハーゲンダッツミニカップバニラ(ハーゲンダッツ)461票第2位爽バニラ(LOTTE)313票)第3位明治エッセルスーパーカップ超バニラ 200ml(明治)236票第4位MOW(モウ)ミルクバニラ(森永乳業)232票第5位牧場しぼりバニラカップ(江崎グリコ)148票どれでもない・そのほか117票カップバニラアイスの王様は「ハーゲンダッツミニカップバニラ」!ほかのアイスよりも値段は高いにもかかわらず、2人に1人は好きという人気ぶりです。1位~3位までのコメントを見ていきましょう。■ハーゲンダッツぜいたくなひとときを与える上品な濃厚さ・「濃厚!疲れたとき自分へのご褒美に食べる」(37歳/女性)・「高級、希少価値から崇高な代物だと感じられる」(23歳/男性)・「味の濃厚さが安いアイスとは格段に違うから」(25歳/女性)ハーゲンダッツ好きに多かったキーワードは「高級感」「濃厚さ」。高い値段設定にも関わらず人々を納得させるおいしさがあるようです。アイスを楽しむなら、とことんぜいたくを!■爽あっさり派に愛されて2位・「シャリシャリ感がシャーベットとの中間のようでかなり好き。夏場は2日に1個ぐらいのペースで食べていた」(22歳/女性)・「ほかのアイスに比べてカロリーが低いから」(28歳/女性)・「一度食べた時のスッキリ感に気に入って以来、これしか食べていない」(39歳/男性)「食感」と「あっさりした味わい」というほかのバニラアイスとは違う切り口でファンを獲得した爽が2位を手に入れました。さわやかさが求められる夏だけでなく、比較的低カロリーという理由で年中愛される要素もあることが判明。■スーパーカップ定番の味を手ごろにたっぷり・「量があって食べ応えがあるし、味もシンプルで一番気に入っている」(25歳/男性)・「おなじみの味だし、たくさん量が入っているのが良い」(32歳/女性)・「ハーゲンダッツはおいしいけど少しミルク感が強い。それを取り除いたのが、スーパーカップ!」(26歳/男性)「量が多い」「シンプルな味」との声が圧倒的に多かったスーパーカップ!ボリュームたっぷりなところに満足感をえる人もいれば、定番の味にバニラアイスの本質を見いだすファンも多いようです。「クリーミーさ」を売りにしたMOWがスーパーカップと僅差で4位だったことを考えれば、どのバニラアイスもそれぞれの特性をもってアイスコーナーに並んでいることがわかります。今後、アメリカからやってきた高級アイス・ハーゲンダッツに勝つ「新鋭」は登場するのかどうか、楽しみですね。(黒木貴啓+プレスラボ)
2012年11月30日「赤城乳業」は25日、不二家のクッキー「カントリーマアム」をイメージしたカップアイスを発売する。このアイスは、クッキーの定番商品として人気のカントリーマアムを砕き、バニラアイスに混ぜ込んだカップアイス。カントリーマアムのバニラ味をイメージして作られ、しっとりした食感のアイスとチョコチップの風味を味わえるという。121mlカップタイプのアイスミルクで、価格は126円。全国のコンビニエンスストアやスーパーマーケット等で販売される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月19日江崎グリコは、8月10日の「カロリーコントロールの日」に合わせ、80kcalのアイス「カロリーコントロールアイス」とフレッシュフルーツカクテルで話題の「Mixologist(ミクソロジスト)」社がコラボレーションしたカロリーコントロール・アフォガードを、Mixologist社が展開する「BAR R∀GE(バー レイジ)」都内4店舗にて、8月10日から31日までの期間限定でメニュー展開する。江崎グリコでは、カロリーについて意識し考えてもらうことを目的に、昨年より日本記念日協会の認定により、食生活の基本となる80kcalにちなんで8月10日を「カロリーコントロールの日」として設定している。今年は「カロリーコントロールの日」に合わせてMixologist社とコラボレーションし、特にカロリーが気になる夏でもカロリーを抑えたアイスに、ソースやリキュールをかけてさまざまな食べ方を楽しむ“アフォガード”をメニュー開発した。限定メニューでは、80kcalのカロリーコントロールアイスと、絵の具パレットにカラフルな5種類のリキュールをちりばめた“カラフルパレット・リキュールアフォガード”や、今年のトレンドである黒ビールを使った“黒ビールアフォガード”、また旬のフルーツを使用した、ランチタイムにノンアルコールで楽しめる“フレッシュフルーツアフォガード”など、暑い時期に美味しいアイスの新しい食べ方を提案している。価格は各800円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月10日美白の殿堂として有名なSONOKOは、コーヒー味の真っ白いアイス「そのこアイス白いコーヒー」を銀座店限定で販売中。「そのこアイス白いコーヒー」は、合成香料を使用せず、アイスに合うコーヒー豆の選定から焙煎(ばいせん)、配合などこだわり抜いた製法で、コーヒー味の白いアイスを作り上げた話題作。SONOKO銀座店限定で、店舗のみでの販売となっている。一般的なコーヒーアイスは、コーヒーから抽出した濃縮エキスなどを使用するため、色味が茶色くなるのは避けられない。しかしこのアイスは、コーヒー豆を使用しながらSONOKOらしい白さを実現するとともに、一般にアイスで使用されている乳化剤や安定剤などの添加物もオイルも一切使用していない。原材料は牛乳、砂糖、コーヒー、練乳、卵黄、寒天で、コーヒーの香ばしさとコクを楽しめる豊かな味わいだ。120mlカップで525円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月19日コンビニのドル箱商品といえばやはり「おにぎり」です! お弁当よりもおにぎり。各コンビニの担当者は新おにぎりの開発に余念がなく、また定番のおにぎりでも実はこまめに味を変更しているのです。みなさんの好きなコンビニのおにぎりについて調査しました。調査期間:2012/2/29~2012/3/4アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)まずはもっとも支持されているおにぎりを調べてみましょう。Q.コンビニで販売されているおにぎりの中で、あなたが好きなものは何ですか?第1位 ツナマヨ 31.5%第2位 鮭 15.4%第3位 梅干し 9.1%第4位 明太子 7.2%第5位 昆布 4.8%第6位 たらこ 4.1%第7位 おかか 2.8%シーチンキン、シーチキンマヨネーズもツナマヨに含みましたが、予想どおり圧倒的な結果です。2位の鮭にダブルスコアをつけました。●具にマヨネーズを入れているおにぎりはすべて変。ごはんにマヨネーズは合わないと思うから。(高知県/男性/54歳)年配の方からこのような意見も頂いておりますが、若者からの支持はとても高いのであります。これら定番商品以外に、各コンビニの新商品開発室は新しいおにぎり作りにまい進しています。試行錯誤の果てにコンビニの棚に並んだ新おにぎりの中で、「これは変わってる!」と思ったものを聞いてみました。●卵かけごはん風おにぎり(茨城県/女性/33歳)最近のヒットと言えばこれでしょう! ファミリーマートがまず投入して当たったので、ほかのコンビニも次々後に続きました。筆者の個人的な感想で恐縮ですが、結局ファミリーマートのものが一番おいしいと思います。●枝豆チーズ(東京都/女性/25歳)ホントにこんなおにぎりがあったのでしょうか? ビールのおつまみを入れてみました、な感じですが(笑)。●鮭いくら(京都府/女性/30歳)親子丼的なおにぎりですね。●沖縄のポーク卵おにぎり(大阪府/男性/23歳)これは沖縄で売ってるやつですね。筆者も食べたことがあります。おススメです! ウマイです。●角煮が入ってるおにぎり(愛知県/女性/28歳)腹にズンときそうなおにぎりですね。カロリーは高めです。●四万十川ののりおにぎり(三重県/女性/27歳)ちょっと乙な感じじゃないですか。この高級のりは香りが良かったりするのでしょうか?●昆布、鮭、ツナなど3種類の具が入っている「爆弾おにぎり」(長野県/男性/29歳)おなかをへらした中学生男子なんかが喜んで食べそうです。カロリーは超高いですよ!●煮卵が丸ごと入っているおにぎり(千葉県/女性/31歳)うまそうですな。煮卵丸ごとってとこがアピール満点。●食べるラー油味おにぎり。こんなところにまで……と思ったけど案外おいしくて驚きました。(群馬県/男性/25歳)そうなんですよ! おいしいんです! ただのはやりに乗った商品ではなかったですよ。●茶飯にツナマヨおにぎり(東京都/女性/29歳)茶飯にもツナマヨなんですね。ちょっと技巧が過ぎるような気がしますけれども……。●天むすおにぎりコンビニでも売ってるのかと驚いた。(埼玉県/女性/24歳)名古屋名物の天むす。コンビニによっては定番的な扱いをしているところもあります。●北海道のチーズ入りおにぎり(群馬県/男性/29歳)チーズだけが入ってるのでしょうか? 温めるとさらにうまそうです……。●目玉焼きおにぎり(東京都/男性/28歳)目玉焼き丼みたいなものですから、まあ普通においしいでしょうね。●野沢菜おにぎり野沢菜っていうのはビックリです。(大阪府/男性/35歳)お言葉ですが、野沢菜は普通におにぎりに入れると思いますよ。大変おいしいですよ!●かす漬けの鮭おにぎり高級感あっておいしかったです。(千葉県/女性/34歳)ただの鮭じゃなくて、鮭のかす漬けなんですね。確かに高級感はあります。●肉じゃがおにぎり(大阪府/女性/24歳)男の好きな手料理と言えば「肉じゃが」ですが。おにぎりに入れてしまいますか。●しょうゆの実おにぎり(千葉県/女性/27歳)これはおいしいですよ。食べるラー油の次にブームになるかとも思われたんですが、残念ながらきませんでしたね。●さけ茶漬け味おにぎり(北海道/男性/32歳)これまたややこしいおにぎりです。お茶漬けなのにおにぎりにするという。もうこうなるとなんでもありですね。●牛大和煮おにぎり(神奈川県/男性/28歳)たまに食べると大和煮もおいしいですよね。甘辛味なのでごはんにはピッタリです。●ファミマの冷ややっこおにぎりでもすぐになくなってしまいました。(埼玉県/女性/25歳)これはスゴイですね! でもスグになくなった理由もわかります。●とろろ昆布おにぎりこれは富山だけ?(富山県/女性/32歳)調べてみましたら、富山県では「黒とろろ昆布おにぎり」というのを、ローソンやサンクスなどのコンビニでも普通に売っているようですね。●とんこつラーメンおにぎりとんこつラーメン風味のごはんと煮玉子が入っている。(長崎県/男性/25歳)かなりむちゃな企画のおにぎりですが、これはおいしいのでしょうか。●たこ焼きおにぎり大阪付近のSAのコンビニで見かけた。(石川県/女性/29)大阪の名物たこ焼きを入れましたという……。調べましたら、昨年の3月に、北野 誠氏が「大阪土産としてヒットする」と太鼓判を押してた商品のようです。各コンビニの担当者の努力で、これだけの面白おにぎりがどんどん出てくるわけですね。新商品をキャッチアップしていくだけでも楽しいですよ?(高橋モータース@dcp)
2012年06月17日初夏の贅沢なティータイムを彩る季節限定のドリンクとデザートが、カフェ・ド・クリエで「アイスショコラバナーヌ」より登場。人気定番のアイスココアに季節限定フレーバー「アイスショコラバナーヌ」は、バナナの芳醇な味わいに、ほろ苦いココアがマッチした初夏を感じさせるアイスドリンク。デザートメニューからは、季節限定メニュー「クリエの珈琲ゼリー」が。ローストした珈琲豆の香ばしさと程よい苦みがくせになる珈琲ゼリー。ほろ苦く、香り高いコーヒーゼリーに、バニラアイスを添えてより贅沢な味わいに。また、和のアレンジとして「クリエの珈琲ゼリー小倉と黒みつ」もラインアップに加わった。本格珈琲ゼリーに、黒みつをたっぷりかけた和テイストの珈琲ゼリーは初夏のティータイムにぴったりの一品。ちょっと一息つきたい時にぴったりの初夏の新商品で、贅沢なティータイムを過ごしてみない?お問い合わせ: ポッカクリエイト ホームページ
2012年05月12日7月に開催される真夏のアイスショー「LOTTE presents THE ICE(ザ・アイス) 」に2012年世界選手権銅メダリストの羽生結弦やジェフリー・バトル、ジェレミー・アボット、無良崇人らが出演することが新たに決まった。THE ICE(ザ・アイス)のチケット情報6年目を迎える本公演は、今年も浅田真央を中心に国内外から世界で活躍するトップスケーターたちが集結する。ハイレベルな技と優雅なスケーティングを披露するだけではなく、参加スケーター同士がオリジナルのコラボレーションをしたり、グループナンバーを滑ったりと、趣向にとんだプログラムで構成される。主な出演者は以下のとおり。浅田真央 / 村上佳菜子 / 小塚崇彦 / 羽生結弦 / 無良崇人 / ジェフリー・バトル / ハビエル・フェルナンデス / ジェレミー・アボット / アリョーナ・レオノワ / 長洲未来 / アデリナ・ソトニコワ / 高橋成美&マーヴィン・トラン / メリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト / マイア・シブタニ&アレックス・シブタニ本公演は、7月21日(土)・22日(日)愛知・愛・地球博記念公園 アイススケート場、7月24日(火)・25日(水)栃木県立日光霧降アイスアリーナ、7月28日(土)・29日(日)大阪市中央体育館にて開催される。チケットは5月26日(土)より一般発売。なお、チケットぴあでは、5月14日(月)11時から16日(水)11時まで愛知公演、5月15日(火)11時まで大阪公演、5月16日(水)11時まで日光公演の先行抽選(プレリザーブ)を受付中。
2012年05月11日急な外泊に対応できるコンビニに感謝!食料品や生活用品を売っているだけでなく、チケットの発券機、銀行のATMなど、何でもそろっているコンビニ。これさえあれば生活のすべてがまかなえるため、毎日行くという人も多いと思います。豊富な品ぞろえの中でも「あって良かった!」と思うものは何でしょうか。20代男性261名に聞きました。>>女性編も見るQ.コンビニで売っているのが意外だけど、便利そうなアイテムを教えてください(複数回答)1位下着23.4%2位ワイシャツ21.5%3位ネクタイ18.0%4位祝儀袋17.2%5位香典袋14.2%■下着……・「旅行や出張で着替えが必要なときに助かる」(28歳/その他/専門職)・「朝帰りのときに重宝します」(29歳/建築・土木/営業職)・「出張に行ったときに便利」(27歳/金融・証券/営業職)・ 「宿泊時に持っていくのを忘れ、慌てて買った」(27歳/医薬品・化粧品/営業職)・「出張先で急に宿泊することになったときに、下着などをコンビニで購入できて助かりました」(26歳/その他/技術職)■ワイシャツ……・「出張や徹夜で遊んだときに便利でした」(28歳/学校・教育関連/営業職)・「鳥のフンがかかったときに、コンビニで購入。すぐに着替えられました」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「徹夜になったときに助かりそう」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)■ネクタイ……・「いつもネクタイをしないので、取引先に行く日に忘れた。慌ててコンビニで買ったが、結構使えるものだった」(28歳/金融・証券/専門職)・「急に葬儀に参列することになり、黒いネクタイがあって助かった」(29歳/不動産/専門職)・「徹夜明けの日はワイシャツに着替えるよりも、ネクタイを替えた方が清潔に見える」(29歳/情報・IT/事務系専門職)■祝儀袋……・「結婚式当日に祝儀袋がないということがあり、助かった」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「実際にコンビニで買ったことがある。助かりました」(29歳/小売店/販売職・サービス系)・「結婚式に出席するのに、祝儀袋を家に忘れたことがある」(29歳/金融・証券/営業職)■香典袋……・「お通夜に参列するときに重宝します」(28歳/情報・IT/事務系専門職)・「急に必要になることがあるから」(28歳/小売店/事務系専門職)総評多忙なビジネスマンともなると、仕事や遊びで徹夜をしたり、急な出張を命ぜられたりするもの。そんなときに便利なのがコンビニ。「下着」や「ワイシャツ」、「ネクタイ」までそろっているから、多少の出費にはなるけれども、「翌日もきちんとした身なりいられるので助かる」との声が多数寄せられました。同じように、通夜の参列の際にも、コンビニが便利。仕事でのお付き合いが増えると、冠婚葬祭に出席する機会も増えていきます。通夜は急にあることがほとんどですから、コンビニで香典袋と黒いネクタイを調達できることを覚えておくとよいでしょう。「祝儀袋」は、新札と共に事前に用意しておくものですが、「家に忘れた!」「名前を書き損じた!」というトラブル時にコンビニで買ったという人がいました。やっぱりコンビニは便利ですね。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性261名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【コラム】コンビニで意外と売れているヒット商品とは?【コラム】コンビニに行くと必ず立ち寄ってしまうコーナーは?【コラム】『おでんの汁だけください!』……コンビニに出現する変な人特集完全版(画像などあり)を見る
2011年06月26日