SAG(映画俳優組合)賞のノミネーションが発表になった。演技に対して贈られるこの賞で、最多ノミネーションに当たる4部門で候補入りしたのは『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』。続いて、『イミテーション・ゲーム(原題)』と『博士と彼女のセオリー』が3部門でノミネーションされた。その他の情報受賞発表は来年1月25日(現地時間)。主な部門のノミネーションは次のとおり。アンサンブル部門『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』『イミテーション・ゲーム(原題)』『博士と彼女のセオリー』『グランド・ブダペスト・ホテル』『6才のボクが、大人になるまで。』主演男優部門スティーヴ・カレル『フォックスキャッチャー』マイケル・キートン『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』ジェイク・ギレンホール『Nightcrawler(原題)』エディ・レッドメイン『博士と彼女のセオリー』ベネディクト・カンバーバッチ『イミテーション・ゲーム(原題)』主演女優部門ジュリアン・ムーア『Still Alice(原題)』ジェニファー・アニストン『Cake(原題)』フェリシティ・ジョーンズ『博士と彼女のセオリー』リース・ウィザースプーン『ワイルド(原題)』ロザムンド・パイク『ゴーン・ガール』助演男優部門J・K・シモンズ『Whiplash(原題)』エドワード・ノートン『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』イーサン・ホーク『6才のボクが、大人になるまで。』マーク・ラファロ『フォックスキャッチャー』ロバート・デュヴァル『ジャッジ 裁かれる判事』助演女優部門パトリシア・アークエット『6才のボクが、大人になるまで。』ナオミ・ワッツ『St. Vincent(原題)』エマ・ストーン『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』キーラ・ナイトレイ『イミテーション・ゲーム(原題)』メリル・ストリープ『イントゥ・ザ・ウッズ』文:猿渡由紀
2014年12月11日L.A.映画批評家協会賞が発表された。作品賞に選ばれたのは、リチャード・リンクレイター監督の『6才のボクが、大人になるまで。』。同作品は監督部門(リンクレイター)、主演女優部門(パトリシア・アークエット)、編集部門でも受賞した。作品部門の次点は、ウェス・アンダーソン監督の『グランド・ブダペスト・ホテル』。アニメ部門では、日本の『かぐや姫の物語』が次点の『LEGO(R)ムービー』を制して受賞した。主演男優賞は、『Locke(原題)』のトム・ハーディ、助演男優賞は『Whiplash(原題)』のJ・K・シモンズ、助演女優賞はポーランド映画『Ida(原題)』のアガタ・クレザが獲得。ドキュメンタリー部門には『Citizenfour(原題)』、外国語映画部門には『Ida』が選ばれている。『かぐや姫の物語』ブルーレイ&DVD 発売中ブルーレイ:6800円(税別)DVD:4700円(税別)文:猿渡由紀
2014年12月09日2月のアカデミー賞発表に向けて各映画賞レースが始まったが、7日(現地時間)にロサンゼルス映画批評家協会(LAFCA)賞が発表になり、高畑勲監督の『かぐや姫の物語』が長編アニメーション賞に輝いた。作品賞はリチャード・リンクレイター監督の『6才のボクが、大人になるまで。』。1人の少年の成長を12年間かけて撮影した作品で、監督賞、主演女優賞(パトリシア・アークエット)、編集賞も合わせて受賞した。主演男優賞は、全編車の中でたった1人というシチュエーションを演じきった『Locke』(原題)のトム・ハーディという意外な結果。次点は、本命視されていた『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のマイケル・キートン。主演女優賞の次点は『Still Alice』(原題)のジュリアン・ムーア。助演男優賞は『ウィプラッシュ』(原題)のJ・K・シモンズ(次点は『バードマンあるいは(無知のもたらす予期せぬ奇跡)』のエドワード・ノートン)、助演女優賞はポーランド映画『イーダ』のアガタ・クレシャ(次点は『Nightcrawler(原題)』のレネ・ルッソ)。『イーダ』は外国語映画賞も受賞した。作品賞、監督賞で次点だった『グランド・ブダペスト・ホテル』のウェス・アンダーソンは脚本賞を受賞した。同作は美術賞も受賞。脚本賞の次点は『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ、ニコラス・ヒアコボーネ、アレクサンダー・ディネラリス・Jr.、アルマンド・ボー。同作はエマニュエル・ルベツキが撮影賞を受賞した。『かぐや姫の物語』が受賞した長編アニメーション賞の次点は『LEGO(R)ムービー』。ロサンゼルス批評家協会賞はアカデミー賞の前哨戦の1つとして知られ、2002年に長編アニメーション賞を受賞した宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』はその後アカデミー賞長編アニメーション賞も受賞。『かぐや姫の物語』も今回の受賞で、今後の映画賞レースでの健闘が期待される。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:かぐや姫の物語 2013年11月23日より全国にて公開(C) 2013 畑事務所・GNDHDDTKグランド・ブダペスト・ホテル 2014年6月6日よりTOHOシネマズ シャンテ、シネマカリテほか全国にて公開(C) 2013 Twentieth Century Fox
2014年12月09日ニューヨーク映画批評家サークル賞が発表された。作品賞に輝いたのは、リチャード・リンクレイター監督の『6才のボクが、大人になるまで』。作品賞のほか、監督部門(リンクレイター)、助演女優部門(パトリシア・アークエット)でも賞を獲得した。その他の画像主演男優賞は、『Mr.Turner(原題)』のティモシー・スポール。スポールは5月のカンヌ映画祭でも男優賞を受賞している。主演女優賞は『エヴァの告白』『Deux jours, une nuit(原題)』のマリオン・コティヤール。助演男優賞は『Whiplash(原題)』のJ・K・シモンズ。アニメ部門は『LEGO(R)ムービー』が受賞した。主な受賞結果は以下のとおり。作品賞:『6才のボクが、大人になるまで。』監督賞:リチャード・リンクレイター『6才のボクが、大人になるまで。』脚本賞:ウェス・アンダーソン『グランド・ブダペスト・ホテル』主演男優賞:ティモシー・スポール『Mr.Turner(原題)』主演女優賞:マリオン・コティヤール『エヴァの告白』『Deux jours, une nuit(原題)』助演男優賞:J・K・シモンズ『Whiplash(原題)』助演女優賞:パトリシア・アークエット『6才のボクが、大人になるまで。』外国語映画:『Ida(原題)』(ポーランド)文:猿渡由紀
2014年12月02日オムロン ヘルスケアとメルキュールホテル銀座東京のコラボレーション2014年11月26日、オムロンヘルスケアは、メルキュールホテル銀座東京にて、2014年12月1日より宿泊プラン「Omron de´ぐっすりナイトルーム★by Mercure」をスタートすることを発表した。「Omron de´ぐっすりナイトルーム★by Mercure」「Omron de´ぐっすりナイトルーム★by Mercure」はオムロンが2011年に立ち上げた「眠りの秘密」をひもとく「ねむりラボ」が監修したプラン。ねむりと人間の五感(視覚、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)に注目して提案したもの。チェックインからチェックアウトまで、宿泊客がよく眠れるために五感に着目したサービスを提案。視覚に関しては就寝前のリラックスをテーマにしたお部屋と、起床時のリフレッシュをテーマにした2種類のお部屋を用意。味覚は良いねむりを促すとされる栄養素「トリプトファン」を多く含む食材を使用して、オムロンヘルスケアの管理栄養士とメルキュールホテル銀座東京のエグゼクティブシェフの共同で作り上げた「Omron de´ぐっすりナイト・スペシャルディナー★by Mercure」を提供。自宅での料理にも活用できるように、トリプトファンを多く含んだ食材のレシピ集「Omron de´ぐっすりナイトルーム★by Mercureでの過ごし方レシピ」も提供。嗅覚にはオリジナル天然成分100%のアロマオイルとバスソルトを提供。触覚にはシモンズのポケットコイルマットレスを用意。体圧分散性に優れ、睡眠時のどのような体の動きにも対応して自然な寝姿勢を保つのに適しているので、心地よいねむりを提供。「Omron de´ぐっすりナイトルーム★by Mercure」概要実施期間は2014年12月1日~2015年2月28日(予定)、予約受付は2014年11月27日~2015年2月27日(電話のみ:メルキュールホテル銀座東京予約課03-4335-1111)。価格は23,550円(レディースルーム)~(画像はプレスリリースより)【参考】・オムロンヘルスケアプレスリリース
2014年11月30日ベン・アフレックとアナ・ケンドリックが、スリラー映画『The Accountant(原題)』で共演することになりそうだ。アフレックの主演はすでに決定しており、ケンドリックは現在、出演交渉を進めている。その他の情報アフレックの役は、表向きはまじめな会計士ながら、陰ではやり手の殺し屋として活動する男。ケンドリックの役どころは明らかになっていない。ほかにJ・K・シモンズも出演交渉に入っているようだ。監督は『ジェーン・ゴット・ア・ガン(原題)』のギャビン・オコナーで、撮影は来年1月にスタートする。アフレックの最新作は現在北米で大ヒット上映中の『ゴーン・ガール』。現在は、『Batman v Superman:Dawn of Justice(原題)』を撮影中。『The Accountant』の撮影が終われば、自ら監督を務める『Live by Night(原題)』の撮影に入る予定。ケンドリックの次回作は、メリル・ストリープ、ジョニー・デップらと共演するミュージカル映画『イントゥ・ザ・ウッズ』で、現在はアクションコメディ『Mr. Right(原題)』を撮影中。文:猿渡由紀
2014年11月13日ディオールは、クリスチャン・ディオールの軌跡やドレス、香水、アクセサリー、資料、写真などを展示する展覧会「エスプリ ディオール - ディオールの世界」を開催している。会場は東京都・銀座の玉屋ASビル(アップルストア銀座の横)。会期は2015年1月4日まで(12月11日と1月1日は休館)。開館時間は10:30~20:00(最終入場 19:30)。入場無料。同展では、1947年より始まったクリスチャン・ディオールの時代から後継者ラフ・シモンズの才能によって支えられる現在までの軌跡をたどりながら、ドレス、洋服、刺繍、バッグ、香水瓶といったアイテムや、ディオールを長年撮り続けているフォトグラファー・パトリック・デマルシェリエの写真写真、映像などをディオールのエスプリを象徴する12のキーワードごとに紹介されている。設けられたキーワードは、「クリスチャン・ディオール」、「ディオールと芸術家たち」、「アリュール・ディオール」、「ディオールと日本」、「ジャドール」、「ディオールの大舞踏会」、「ディオールのアトリエ」、「パリ」、「ディオールのガーデン」、「ローズからルージュへ」、「ミス ディオール」、「ディオールを纏ったスターたち」。各キーワードごとにスペースが設けられ、クリスチャン・ディオールのアーティストとしての才能の開花から、同時代の芸術家たちとの関わり、日本に影響されたデザイン、舞踏会へのこだわり、色彩とデザインの追究など、彼の持つさまざまな世界観を垣間見ることができる内容となっている。(c)Takumi Ota
2014年11月10日「ディオール(Dior)」は、東京・銀座にて大規模展覧会「エスプリ ディオール-ディオールの世界」を10月30日から開催する。28日に内容が公開された。本展は地下1階から地上3階まで4層にわたり、ドレス、アクセサリー、フレグランス、写真やデザイン画などディオールの膨大な資料を通じて、1947年より始まったクリスチャン・ディオールの時代から、現代の後継者であるラフ・シモンズまでメゾンの軌跡を辿る。1階から2階は「ディオールと日本」「ディオールと芸術家たち」など12セクションに沿って歴史を綴る。メゾンを象徴する“バー(Bar)スーツ”を始めとし、1945SSに発表された花の刺繍のイブニングドレス“ミス ディオール”などの他、ディオールのビジュアルイメージを創出した伝説的アーティスト、ルネ・グリュオー(Rene Gruau)のイラストや、ディオールを長年撮り続けているパトリック・デマルシェリエの写真、映像などが披露される。3階には1995年に誕生したメゾンのアイコンバック「レディ ディオール」の物語を世界の様々な都市を舞台に制作した作品を展示。日本人からも、彫刻家の名和晃平、フラワー アーティストの東信、現代美術家の宮永愛子など様々なアーティストが独自のスタイルでディオールへオマージュを捧げている。写真集など関連書籍も販売する。地下1階「ディオールのアトリエ」セクションでは、伝統技術と最新技術を組み合わせ、美が生み出される製作過程にフィーチャー。フロアの一部にはアトリエを再現し、期間中週代わりで実際にパリのアトリエで働いている職人達が来日。クチュールの縫製技術や、香水瓶を一つひとつ仕上げていく細やかな手仕事を間近で見ることが出来る。職人と対話することも可能だ。また、スマートフォン用無料アプリ「Esprit Dior Tokyo」を配信。展覧会概要、写真、インタビューなどを閲覧することが可能だ。会場はWi-Fiがつながる。【イベント情報】エスプリ ディオール-ディオールの世界会場:玉屋ASビル地下1階から3階住所:東京都中央区銀座3-5-8会期:10月30日から2015年1月4日(12月11日、1月1日は休館)時間:10:30から20:00(最終入場時刻 19:30)入場無料※日程によりイベント準備のため、18:00(17:30最終入場)もしくは19:00(18:30最終入場)に閉館する場合あり。
2014年10月29日LVMHグループの現代アートミュージアム「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」が10月27日、パリ・ブローニュの森にオープンする。その開館式が20日に開催された。開館式ではLVMHグループ代表のベルナール・アルノー、フランス共和国大統領フランソワ・オランドらが美術館の開館を宣言した。その他、文化・通信大臣フルール・ペルラン、パリ市長のアンヌ・イダルゴ、建物の設計を担当したフランク・ゲーリーなどが式に参加。また、ニコラ・ジェスキエール、カール・ラガーフェルド、J.W.アンダーソン、ラフ・シモンズなどグループのデザイナーや映画監督のソフィア・コッポラ、女優のミシェル・ウィリアムズ、US『VOGUE』編集長のアナ・ウィンター、建築家のピーター・マリノらセレブリティが駆け付けた。式の当日、会場となった美術館の建物は、照明デザイナーのエルヴェ・デコットによるイルミネーションで彩られた。また、オペラ歌手のナタリー・デセーが、チェリストのアンリ・ドマルケットによる演奏と共に、セルゲイ・ラフマニノフ作『ヴォカリーズ』を歌い上げ祝福。その後、オランド大統領が退席すると、会場では美術館に併設されるレストラン「ル・フランク」のディレクター、ジャン=ルイ・ノミコによるディナーがふるまわれた。
2014年10月24日ニュージーランド航空は10月24日、同社機内安全ビデオの最新作となる「壮大すぎる機内安全ビデオ」の日本語版を公開。この新作は、映画「ホビット」シリーズの完結編である「ホビット 決戦のゆくえ」公開にちなんだもので、映画「ホビット」全3作品に出演しているキャラクターたちも登場している。○映画「ホビット」のスタッフも参画本ビデオは6日間をかけて、「ホビット庄」やセントラル・オタゴなど、映画「ホビット」シリーズのロケ地をはじめ「中つ国(ニュージーランド)」各地で撮影。衣装や150以上の特殊メイクを担当したウェタ・ワークショップや、特殊視覚効果の技術をもつウェタ・デジタルなどのクリエイティブスタッフも、本ビデオの制作に関わっている。映画「ホビット」シリーズのピーター・ジャクソン監督は、「この新しい贈り物は、映画の出演者やロケ地と、ニュージーランド航空のユニークなパーソナリティとを上手く結び付けています。私自身、ワイティティ監督やチームのメンバーとともにビデオに出演できて、非常に楽しかったです。機内でこのビデオが観られるのを楽しみにしています」とコメントしている。「壮大すぎる機内安全ビデオ」は、ホビットをテーマに制作したニュージーランド航空の機内安全ビデオ第1弾「思いがけないブリーフィング」の続編。前作は1,200万以上のオンライン視聴を獲得し、メディアやSNS等でも大きく取り上げられた。今回はさらに、ニュージーランド航空の機内安全ビデオに日本人として初めて、横浜ベイスターズの清水直行選手がカメオ出演している。清水氏はニュージーランド野球連盟ゼネラルマネジャー補佐兼ニュージーランド代表統括コーチで、7月にはニュージーランド航空、ニュージーランド政府観光局、オークランド観光局の協力のもと「ニュージーランド観光大使」に就任した。これまでのニュージーランド航空の機内安全ビデオには、冒険家ベア・グリルスを起用した「ベア・エッセンシャルズ」、ベティ・ホワイトが登場する「昔ながらの機内安全説明」、そしてフィットネス番組で知られるリチャード・シモンズ主演の「フィット・トゥー・フライ」などがある。同社の機内安全ビデオに関するオンライン上のヒット数は、これまでのすべての作品を併せると合計で3,000万件以上にもなっている。
2014年10月24日「ディオール(Dior)」は東京・銀座でエキシビション「エスプリディオール-ディオールの世界」を10月30日から開催する。本展では、ディオールのエスプリを象徴する12のキーワードと共に、ディオールを長年撮り続けている写真家パトリック・デマルシェリエの写真、 アーカイブドレスなどの資料、映像、そして職人達の実演などによりメゾンの世界観を紹介。キーワードは、オートクチュールの製作現場が垣間見られる“ディオールのアトリエ”、ディオールのインスピレーションの源になった“ディオールの庭”、そしてマレーネ・ディートリッヒやマリリン・モンローといった“ディオールを纏ったスターたち”など。そこには、幼い頃から日本の文化に親しんでいたクリスチャン・ディオールの想像世界から、1947年から今日のラフ・シモンズまで受け継がれてきたクリエーションまで、多角的にメゾンの魅力を読み解くきっかけが用意されているという。【イベント情報】エスプリディオール-ディオールの世界会場:玉屋ASビル地下1階から3階住所:東京都中央区銀座3-5-8 会期:10月30日から1月4日(12月11日、1月1日は休館)時間:10:30から20:00(最終入場時刻 19:30) 入場無料※日程によりイベント準備のため、18:00(17:30最終入場)もしくは19:00(18:30最終入場)に閉館する場合あり。7775
2014年10月23日「H&M」は、H&Mデザインアワード2014で優勝したエディ・アネミオン(Eddy Anemian)によるカプセルコレクションを10月23日に発売する。日本ではH&M SHIBUYAが取り扱いを予定している。このコレクションは、映画『I Am Love(ミラノ、愛に生きる)』(2009年)で主演を務めたティルダ・スウィントン(Tilda Swinton)と、フランス出身の画家ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングル(Jean Auguste Dominique Ingres)にインスパイアされたもの。花柄の室内装飾用ファブリックなどをテープ状にカットし、再構築したロングスカートやジャケットなどが象徴的なアイテム。また、ラッフルを層状に重ねたホワイトのスカートや花柄のボウがアームホールに施されたホワイトのジャンプスーツ、ヘビーツイル素材のブラックのトップスなどをラインアップしている。■発売に先駆け、エディ・アネミオンにメールインタビューを行った。――H&Mデザインアワード2014では、どのような点が評価されたと思いますか?恐らく、クチュールのスピリットがあったからです。私のコレクションは8人のセミファイナリストの中で最もクラフトマンシップにあふれたもので、既製服としての生産は多少難しいものでした。一方、H&Mは丁度新しいコラボレーションに新たな方向性を求めていました。それが両者にとってよい出会いとなったのではないでしょうか。――優勝したことで、どんな影響がありましたか?受賞したことで、多くの人が私の仕事に興味を持ってくれて、その後も私を応援してくれています。これは私に次のコレクションへの自信と、今後私の顧客となり得るの多くのSNSフォロワーを与えてくれました。――H&Mとコレクションを製作したのは、どんな経験だったでしょう?多くの責任感を感じましたが、H&Mのデザインチームとプレスチームに支えられたので、プレッシャーを感じずにいられました。製造、生産過程を実際に見て多くを学びました。デザインチームは私のデザインとテクニックを尊重し、個々のサンプルが完璧に仕上がるよう、話し合いを重ねることが出来ました。――完成したコレクションを見てどう感じましたか?ラックに掛かった、私のオリジナルコレクションとそっくりなサンプルを見た時はとても驚き、満足しました。それが現実の商品となり、店頭で見られることをとても楽しみにしています。女性がこのコレクションを、パワフルで自信に満ち溢れ、グラマラスに着こなしてくれることを期待しています。――尊敬するデザイナーやクリエーターはいますか?ラフ・シモンズ(Raf Simons)とニコラ・ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)が大好きです。彼らの輝かしいキャリアは素晴らしいと思いますし、多くのファッション学生にとってのお手本です。――これからの活動について教えてください。当分の間は「ディオール(Dior)」のスタジオでインターンをします。パリのファッションハウスで数年は働いた後、5年以内に何か新しいプロジェクトで戻って来たいと思っています。いつかオートクチュールのファッションウィーク時にパリでファッションショーをしたいと願っています。そのために一生懸命働くつもりです。
2014年10月12日「ディオール(Dior)」は9月26日、15SSコレクションを発表した。「私が挑戦したのは、非常に歴史的なものにコンテンポラリーなリアリティーを吹き込むこと」とアーティスティックディレクターのラフ・シモンズと話すように、古典と現代をミックスしたコレクションを見せた。7月発表の14-15AWオートクチュールコレクションの要素が引き続き取り入れられている。ラフは、ムッシュ・ディオールがインスパイアされていたという18世紀の伝統を紐解き、スケーターやアビエーター、スクールスタイルと混ぜ、現代的に昇華させた。当時の宮廷スタイル・アビアラフランセーズを踏襲。ジャケットであるジュストコールはデザイン的に取られたダーツや切り替え、豪奢な刺繍など、メゾンのクチュールテクニックが光るアイテム。Tシャツやスケーターショーツと合わせ、コンテンポラリーに提案している。ブラウスも細かい刺繍が施されている。目を引くのは18世紀後半バロックスタイルの湾曲した袖の仕様。当時のパターンは単純に弧を描いたものだったが、ラフは最適なダーツとカットで立体的・美しいシルエットの袖を作り出した。図案も一筋縄ではいかない。陰翳を織り出したジャカードや糸を染めて織るワーププリントで小花柄を表現するなど、デジタルプリントが隆盛のこの時代にラフは手の込んだ本物を求めた。デイドレスはTシャツ素材で現代的に。オリジナルで開発した張りのある天竺を、タックや切り替えによりエレガントなドレスに変化させている。
2014年10月01日五感の感覚で認識した振動は、大脳を直接刺激します。アラームでは起きない人も、振動なら眠っている脳の本能部分を直接刺激しますので、波長の長い体感振動を選んで心地良い目覚めを作り出すことができます。音と連動している体感音響振動なら一層効果的です。体感音響振動は第2音感といわれている人の聴覚器官は耳だけではないということをご存知でしたか?実は、音の周波振動を体全体で感じ取っているという説があるそうです。特に低音域で周波数が低くなるほど、耳で聴くよりも体で感じ取る比率が高くなるそうです。楽器の演奏者が楽器から出る音の振動を一番感じるそうです。楽器から体感する音の振動で、音楽的な生理的陶酔感が感じられるそうです。しかし、最近は電子楽器が増え、音の振動を体感できずに何だか物足りなさを感じる人が多いそうです。そのため必要以上に大音量で楽器を弾くことで、少しでも音の体感振動を感じようと無意識にしてしまうというのです。このように音の体感振動を全身で感じることで、生存の欲求(睡眠欲・食欲・排泄欲)や種の保存の欲求(性欲)を司る大脳旧皮質(本能)に直接刺激して、音楽による恍惚感や陶酔感を味わうのだそうです。一方、音だけだと、音楽情報の伝達として、合理的で分析的な思考や言語を司る部分である大脳新皮質にだけに作用し、大脳旧皮質には作用しないので、リズムに乗ることはあっても、音楽による真の感動を得ることはできないといわれています。体感音響振動と大脳旧皮質の関係に注目して開発されたベッドこうして本能が揺さぶられる音楽の体感振動を感じ、本能の部分で真の恍惚感を得られるのでイライラを解消してリラックスできるのだそうです。こうしてリラックスして眠った後は眠りも深く、翌朝は起床直後の眠気も低下して心地良い朝を迎えられるそうです。一方、目覚めも同じです。聴覚からは小さな音でも、音の体感振動を骨や筋肉の神経がキャッチして、脳の本能部分を直接刺激するので、爽やかに目覚めることができるそうです。パナソニック(旧パナソニック電工)は、音楽と連動して足元を振動させることで、疑似体感音響振動を作り出し、睡眠や目覚めの本能を刺激するような快適な睡眠環境システム「レスティーノ」の開発に成功しました。2010年2月から、寝具メーカーシモンズからこの「レスティーノ」のがついたベッドを一般向けに発売しているそうです。振動目覚まし時計は、連動したアラームと振動を!ベッドや布団の枕元に置いて、振動で直接脳に刺激を与える目覚ましが効果的だといわれています。腕時計型や振動するベッドシェーカー付き置き型時計があります。振動目覚まし時計にも内蔵されている音楽やアラームがあります。振動目覚まし時計を頭の近くに置いておくと、振動が直接大脳旧皮質を刺激します。体感振動は心地良いものばかりではありません。ある種の音に対しては、本能的に危険・緊張・不安感を感じさせるものもあります。しかし振動目覚まし時計は、音楽と振動が連動していないので、自分にあった振動を選ばないと、朝イチで脳を刺激する体感振動が、本能的に危険や不安をあおるような振動にもなりかねません。振動目覚ましを消音にした場合や音楽やアラーム音が小さくても心地良く目覚められるよう、自分が心地良いと感じる振動を選ぶように工夫しましょう。Photo by MattysFlicks
2014年09月15日伊勢丹新宿店">伊勢丹新宿店本館7階催事場にて、「ザ・ブラックセンス・マーケット・イン・イセタン(THE BLACK SENSE MARKET in ISETAN)」が8月27日から9月1日まで開催される。雑誌『センス(SENSE)』が手掛ける特別受注企画「ザ・ブラックセンス・マーケット(THE BLACK SENSE MARKET)」と伊勢丹メンズ">伊勢丹メンズ館とのコラボレーションによって誕生したリアル店舗は、今年2月に続き、今回で2度目。総計60ブランド以上が参加するメンズファッションの祭典だ。今回はメンズ館の2・3・6階で展開される40を超えるブランドがブランドの色を込めたライダースジャケットを本企画のために特別に用意。男の艶や嗜みをエレガントなライダーススタイルを表現する。ドメスティックからは肉厚なホースハイドを使用した「ビズビム(visvim)">ビズビム(visvim)」(68万円)、前身頃が2重となったデザインの「ファセッタズム(FACETASM)">ファセッタズム(FACETASM)」(20万円)、「キリュウキリュウ(kiryuyrik)」によるヒザ上丈のブルゾン(18万円)などがお目見え。更には、あぶり出しデザインを施した「ミハラヤスヒロ">ミハラヤスヒロ(MIHARAYASUHIRO)」(18万円)、ロイヤルブルーの襟元が美しい「ベドウィン&ザ ハートブレイカ―ズ(BEDWIN & THE HEARTBREAKERS)」(14万円)、往年の名作ライダースにインスパイアされた「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」(14万円)、脱着式ライナーが裾から覗く「サカイ(sacai)」(11万円)なども登場する。インポートでは「マルニ(MARNI)」(37万7,000円)、「ラフ シモンズ(Raf Simons)」(28万円)、「リック・オウエンス(Rick Owens)」(55万3,000円)、「アン・ドゥムルメステール(Ann Demeulemeester)」(48万円)などが発売。期間中は、ライダースに似合う雑貨も各種展開する。「ゴージャスアクセサリー」と題して、サングラスやリング、腕時計などの煌びやかなアイテムを紹介する。また、本館7催事場には、「ザ・ブラック・センス・ラウンジ(THE BLACKSENSE LOUNGE)」がオープン。厳選したシングルモルトウイスキーを始め、会期中のみ楽しめるという特別なハイボールも提供される。また、8月31日には、前回も好評だった同誌編集長の守谷聡と同企画参加デザイナーを交えたトークショーを開催する。
2014年08月14日資生堂は、グローバルブランド「シセイドー(SHISEIDO)」の新美容液「アルティミューン パワライジング コンセントレート(以下、アルティミューン)」(30ml/8,000円、50ml/1万2,000円)を7月30日、伊勢丹新宿店と阪急うめだ本店で先行発売する。発売を記念して、ベルギーのファッションデザイナー、ヴェロニク・ブランキーノ(Veronique Branquinho)が、全国百貨店の資生堂カウンターのビューティーコンサルタント約1,600名が着用する制服をデザインした。自身のブランド「ヴェロニク・ブランキーノ」14年春夏コレクションのルックでシャツドレスに用いられたデザインを、アルティミューンの躍動感ある赤いボトルをモチーフとしたブラウスにリデザインしている。ヴェロニクは、「今回のコラボのために、特別に資生堂のブランドカラーである赤で作り直した。深紅は伝統と純粋さ、永遠を表す色で、私の仕事にとって重要な要素」とコメント。1973年ベルギー・ブリュッセル生まれのヴェロニクは、95年にアントワープ王立芸術アカデミーを卒業し、97年よりパリファッションウィークに参加している。2009年経済的理由により一時ブランドをクローズしたが、12年に復活した。「ディオール(Dior)」を手掛けているラフ・シモンズの元彼女。アルティミューンは、2014年4月に開催された資生堂発表会で新社長・魚谷雅彦が発表した美容液。20年以上にわたる皮ふ研究により誕生した独自成分を配合し、肌が本来持ちうる免疫力を高め、ダメージに負けない肌へと導く。9月1日より世界各国で順次発売。
2014年07月24日伊勢丹メンズ館では「ビーチ スーツ コレクション」と題し、新たなスーツを提案するプロモーションをスタートした。同館では「エレガント・スーツ・フォー・ジャパン」と題し、シーズンごとに様々なスーツスタイルを紹介してきたが、今春は「ビーチ スーツ(Beach Suit)」を提案。海辺でのパーティやリゾートシーンをイメージしたハーフ丈のパンツを合わせたスタイリングは、スーツ=ビジネスという概念を裏切る新たな試みだ。阿部潤一が手掛ける「カラー(KOLOR)」が同プロジェクトのために製作したスーツコレクション「カラー パーペチュアル(KOLOR PERPETUAL)」の深いネイビーのジャケットは、肩とラペルにチャコールグレーの切り替えがあしらわれ、ショートパンツの裾からはオーガンジーをのぞかせて、軽やかさを演出。「クリス ヴァン アッシュ(KRIS VAN ASSCHE)」のダブルブレストのノースリーブジャケットは、今プロジェクトの限定アイテム。ノースリーブジャケットにワイドなショートパンツを合わせている。店頭のファサードにも、浜辺に寄せる波をイメージしたインタラクティブな装飾が施され、人の動きに反応して幾何学模様が変化する仕掛けが施されている。この他にも、国内外の全22ブランドと共に、遊び心ある新たなスーツスタイルを提案している。参加ブランドは、アレキサンダー・マックイーン、ジバンシィ、ジル・サンダー、ディオール オム、トム フォード、トム ブラウン、ドルチェ&ガッバーナ、バルマン オム、メゾン マルタン マルジェラ、ランバン、アー・ペー・セー、アトウ、カラー パーペチュアル、クリス ヴァン アッシュ、ジョン ローレンス サリバン、ステファン シュナイダー、ディスクエアード、ドリス ヴァン ノッテン、マーク ジェイコブス、ミハラヤスヒロ、ヨウジヤマモト、ラフ シモンズ。
2014年03月07日コム デ ギャルソンは12月21日、米・ニューヨークに「ドーバー ストリート マーケット ニューヨーク(Dover Street Market New York)」(160 Lexington Avenue New York, NY 10016)をオープンした。ロンドン、北京、銀座に続く4店舗目。店舗コンセプト&ディレクションを手掛けたのは川久保玲。マンハッタンの住宅街キップス・ベイ地区に位置するニューヨーク女子美術工芸大学をリノベーションした。この地区は飲食店などがまばらにある程度で、いわゆるファッションエリアではない。ショップは総面積1,674平方メートルで地上7階を占める。川久保氏が「私は様々なバックグラウンドを持つクリエーター達が、“美しいカオス”のコンセプトのもとで集い、新たな価値を創造するようなマーケットを作りたい」とコメントを発しているように、店内は様々なコンテンツで埋め尽くされる。1階からそびえる3本のアートタワーが、銀座店の名和晃平のアート作品のようにカオスの中でも全体の統一感を均衡。エレベーター手前のロンドン フィールドワークス(London Fieldworks)によるウッドパネルを施した「Spontaneous City NY」とマグダ サイエグ(Magda Sayeg)によるカラフルな「Everlasting Gobstopper (Alcohol inducing)」が6階まで貫き、レオ スーエル(Leo Sewell)による様々なマテリアルで装飾された「Rap Wrap」は7階まで届く。階段周りにはアラカワ&ギンズ(Arakawa&Gins)によるアートトンネル、視覚だけでなく聴覚にも訴えるためサウンドアーティストのカルクス・ヴァイヴ(Calx Vive)の音響作品が至る所にあるオブジェから放たれる。その中で扱われるのはコム デ ギャルソン社の各ブランドの他、「アライア(Alaia)」「ダニエラ・グレジス(Daniela Gregis)」「ジル・サンダー(Jil Sander)」「J.W.アンダーソン(J.W.Anderson)」「パコ ラバンヌ(Paco Rabanne)」「ラフ シモンズ(RAF SIMONS)」「サカイ(sacai)」「サンローラン(Saint Laurent)」「シモーネ ロシャ(Simone Rocha)」「トム ブラウン(THOM BROWNE.)」「ビズビム(visvim)」などだ。また今回、ドーバー初取り扱いとなる「プラダ(PRADA)」の売り場が最上階に設けられた。プラダはアップデートしたアーカイブコレクションを特別に製作。更にルイ・ヴィトンが1階イベントスペースに3ヶ月間の期間限定店舗を出店中。その他、4階にはヤングデザイナーのコーナーが設けられインキュベーションの機能も持つ。もちろんロンドン、銀座にも出店しているオーガニックカフェ「ローズベーカリー(Rose Bakery)」も出店。1階と中2階を占める。コム デ ギャルソンブランドのスペースでメインに用いられた内装材はウッド。そこには世界に先駆けて2014年春夏の商品が並ぶ。オープンを記念し、「シュプリーム(Supreme)」のTシャツ、「マスターマインド×ブラック・コム デ ギャルソン×ドーバー ストリート マーケット ニューヨーク」のスウェット、パーカ、Tシャツなどをエクスクルーシブで発売。当日にはショップ周囲にぐるりと長蛇の列ができた。今後の同地区の変貌に注目が集まる。
2013年12月24日「ディオール(Dior)」は、10月23日から10月29日までの期間、伊勢丹新宿店4階=ウエストパーク/ラグジュアリーステージにポップアップショップをオープンする。「レディディオール(Lady Dior)」「ディオールバー(Dior Bar)」といったメゾンを代表するバッグコレクションの魅力を伝えると共に、伝統的なクラフトマンシップを紹介。期間中の26日から29日には、イタリアのバッグ工房から職人が来日してデモンストレーションも実施する。時間は11時から12時、13時から15時、16時から19時(変更の可能性あり)。1995年に誕生したレディディオールは、フランス大統領シラク夫人にプレゼントされたダイアナ妃が愛用されていたことでも有名。誕生当時は、ナポレオン3世のイスからインスパイアされた柄に由来する「カナージュ」という名前だったが、ダイアナ妃へプレゼントされたのを機に「レディディオール」に改名された。一方、ディオールバーは、アーティスティックディレクターのラフ・シモンズが手掛けた13SSコレクションでデビュー。ムッシュ・ディオールが生んだ「バー(BAR)ジャケット」からインスパイアされたデザインで、サイドのバタフライ型金具により、ウエストシェイプされたシルエットを表現している。バージャケットは、1947年に戦後ファッションとして発表された「8」のようなラインで女性らしさを強調する「ニュールック」を象徴するアイテム。
2013年10月22日今秋ブランド創立40周年を迎える「ジル・サンダー(JIL SANDER)」が、ポップアップストアを伊勢丹新宿店本館3階にオープンする。10月1日から8日まで。同ブランドの13-14AWコレクションショー会場と同様に多面体のオブジェを配した店内では、秋冬の新作に加え、アニバーサリーを記念した「ジル・サンダー・アニバーサリーエディション」のアイテムを発売する。鹿革の限定トートバッグ(14万4,900円)は、ブラックとホワイトの2色展開で、「JIL SANDER ANNIVERSARY EDITION」と記されたレザータグ付き。ジル・サンダーは、1973年にデザイナーのジル・サンダーが設立。2005年よりラフ・シモンズ(Raf Simons)がクリエーティブディレクターを務めていたが、13SSシーズンよりジル自身がクリエーティブディレクターとして復帰した。今秋冬は、数学者ブノワ・マンテンブロのフラクタル理論や建築家オスカー・ニーマイヤーの曲線美などをアイデアソースに、造形的でミニマルなスタイルを提案している。
2013年09月20日「LOVE展:アートにみる愛のかたち」展が2013年4月26日(金)から森美術館で開催される。注目は、愛をテーマに走り続けてきたアーティスト草間彌生が新作インスタレーションを出品するほか、ヴァーチャルな世界からボーカロイドの歌姫、初音ミクも登場。世界的な拡がりを見せる「初音ミク現象」を通して、今日的なつながりと熱狂を伝える。さらに、森美術館のアドバイザリーを務める、ニューヨーク近代美術館(MoMA)やロンドンのテート(テート・モダン美術館、テート・ブリテン美術館)の協力により、フリーダ・カーロ、フランシス・ピカビア、ジョルジョ・デ・キリコ、ルネ・マグリットらの名画が集結。特に、フリーダ・カーロの「私の祖父母、両親そして私(家計図)」、フランシス・ピカビアの「恋人のポートレート」は日本初公開となる。また、デヴィッド・ホックニー、デミアン・ハースト、トレイシー・エミン、ソフィ・カル、ジャン・シャオガン、オノ・ヨーコなど、現代美術界のスターたちの作品も集結する。同展では、人間の根源的な希求であり、古今東西、あらゆるジャンルの芸術家たちに多彩なインスピレーションを与え続けてきた「愛」に注目。時代や地域を超えて選ばれた美術史を彩る名作、意欲的な新作など約100点の作品が、「愛ってなに?」、「恋するふたり」、「愛を失うとき」、「家族と愛」、「広がる愛」の5つのセクションに分かれて展示される。【展覧会情報】「LOVE展:アートにみる愛のかたち」会期:2013年4月26日(金)から9月1日(日)会場:森美術館住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53 階開館時間:10:00から22:00 火曜のみ10:00から17:00※いずれも入館は閉館時間の30 分前まで※会期中無休入館料:一般1,500 円、学生(高校・大学生)1,000 円、子供(4歳から中学生)500 円出展作家:アーデル・アービディーン(Adel Abidin)、リチャード・ビリンガム(Richard Billingham)、コンスタンティン・ブランクーシ(Constantin Brancusi)、ソフィ・カル(Sophie Calle)、マルク・シャガール(Marc Chagall)、チャン・エンツー(張恩慈)、ジョン・コンスタブル(John Constable)、サルヴァドール・ダリ(Salvador Dalí)、ゴウハル・ダシュティ、ジョルジョ・デ・キリコ(Giorgio de Chirico)、ジム・ダイン(Jim Dine)、トレイシー・エミン(Tracey Emin)、ギムホンソック(Gimhongsok)、ナン・ゴールディン(Nan Goldin)、シルパ・グプタ(Shilpa Gupta)、デミアン・ハースト(Damien Hirst)、デヴィッド・ホックニー(David Hockney)、アルフレッド・ジャー(Alfredo Jaar)、フリーダ・カーロ(Frida Kahlo)、メアリー・ケリー(Mary Kerry)、ルネ・マグリット(Rune Magritte)、ジョン・エヴァレット・ミレイ(John Everett Millais)、ザネレ・ムホリ、ジャン=ミシェル・オトニエル(Jean-Michel Othoniel)、フランシス・ピカビア(Francis Picabia)、オーギュスト・ロダン(Auguste Rodin)、榮榮&映里、デヴィッド・シュリグリー(David Shrigley)、ローリー・シモンズ(Laurie Simmons)、ワッソーX. ワッソーとR. ヴィジェイ、エンタン・ウィハルソ、ジャン・シャオガン(張暁剛)、荒木経惟、浅田政志、初音ミク、出光真子、草間彌生、森 淳一、村山留里子、西山美なコ、岡本太郎、オノ・ヨーコ、澤柳英行、TANY、梅沢和木、吉永マサユキほか
2012年12月26日Dior新ミューズに就任決定現在日本でも公開中の映画「ハンガー・ゲーム」で主演を務めている、女優のジェニファー・ローレンス(Jennifer Lawrence)が、新たにChristian Diorのフレグランスなどをメインとするブランドライン「Miss Dior」の広告イメージキャラクターに起用されることが決まった。彼女は、まずDiorの春夏ハンドバッグの広告キャンペーンで、ミューズとしてお目見えする予定だという。ジェニファーは、現在精力的に活動の場を拡大させている、注目の人気女優だが、このような高級ブランドのイメージモデルとなるのは初めてのことだ。広告公開に期待ジェニファーも今回の抜擢を非常に光栄に感じているそうで、決定は夢のようだと語っている。Diorのブランドデザイナー、ラフ・シモンズ氏は、彼女は若さとクラシックな美しさ、そして女性らしい強さや複雑さをもち合わせて表現してくれる、ユニークで魅力的な存在と評価しており、非常に高い期待を抱いていることがうかがえる。今後どのような魅力的なプロモーションでみせてくれるのか、同ブランドの新アイテムそのものとともに、おおいに期待されるところだ。元の記事を読む
2012年10月12日ジェニファー・ローレンスが、新しい「クリスチャン・ディオール」の顔に抜擢された。日本でも『ハンガー・ゲーム』が先月28日(金)から公開されているジェニファーだが、今回新たに同ブランドの「ミス・ディオール」の新作ハンドバッグで広告塔を務めることが明らかとなった。過去には、マリオン・コティヤール、ミラ・クニス、ナタリー・ポートマン、シャーリーズ・セロンなどが同ブランドのアンバサダーを務めてきた。そしてラグジュアリーブランドの顔になるのは今回が初めての経験という、22歳のジェニファーが今回新たに抜擢された。今年7月のパリ・クチュール・ウィークで、クリスチャン・ディオールの新デザイナーのラフ・シモンズが同ブランドのデザイナー就任後初の作品を披露した際に、ショーに出席していたという経緯もある。まさに“旬な女優”へと成長したジェニファー。彼女を据えた広告は、来年初春にもお披露目される予定だという。映画の待機作には、主演を務めたホラー映画『ボディ・ハント』は11月17日(土)より日本でも公開予定だ。■関連作品:ボディ・ハント 2012年11月17日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開© 2012 HATES, LLC. All Rights Reserved.ハンガー・ゲーム 2012年9月28日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 LIONS GATE FILMS INC. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年10月11日ナタリー・ポートマンが「クリスチャン・ディオール」の最新広告で再びヌードになった。同ブランドが手がけた最新の口紅である「ルージュ・ディオール・ヌード・リップカラー」の広告に登場したナタリーは、ソファーに横たわり美しい裸体を見せている。「スペシャル・フュー」、「グレージュ#169」など8つのカラーを取り揃えた同リップカラーコレクションの収益は、ナタリー自ら選定したという慈善団体「Free The Children」に寄贈されることになるという。今回の広告でつけている口紅のカラーも自ら選んだというナタリーは「自分でつけるのにグレージュを選んだの。それに169という数字自体にも、私と家族にとって大切な日付が含まれているしね」と語っている。ナタリーは以前も同ブランドの香水「ミス・ディオール・シェリー」の広告で、自身の胸に手を当てたトップレスの姿を見せている。今回の広告出演は、パリでユダヤ人種差別発言をしたジョン・ガリアーノが解雇されて以来初めて。ナタリーはガリアーノ氏の行動に対して「深く悲しんでいて、大変なショック」と批判していた。ガリアーノ氏の後任には、元「ジル・サンダー」のクリエイティブ・ディレクターであるラフ・シモンズ氏が就任している。(text:cinemacafe.net)
2012年08月24日一躍話題のセレブカップルとなった、キム・カーダシアンとカニエ・ウェストが「ヴァレンティノ」のオートクチュール・ショーに2人揃って出席した。先週パリで開催され2人が参加した同ブランドのショーでは、プレーンでスリムなパンツスーツ、ヌードカラーのロングドレスのほか、ネイビーブルーやレッド、レモンイエローのサングラスなども登場した。さらに「メゾン・マルタン・マルジェラ」のコレクションでは、モデルたちが宝石が散りばめられたフェンシングマスクを被り、ブルーとグレーのサングラスにダメージ加工を施した衣装を合わせたファッションやレースのコレクションなどを披露。また、「クリスチャン・ディオール」での初コレクションを先日披露したばかりのラフ・シモンズは以前、同ブランドでのデビュー・コレクションで新しいことを取り入れたいと語っていた。「僕はもっとダイナミックなことをしたいと思っているんだ。年齢は特に関係ないかもしれないけれど、特に若い人に向けてアピールしていきたいね。それに、オートクチュールでは女性にとってもっとユニークなものを新たに付け加えたいと考えてるよ」。
2012年07月10日人気海外ドラマ『CSI:マイアミ9』に新米刑事ウォルター・シモンズ役で出演中のオマー・ベンソン・ミラーが、“世界で最も視聴者が多いテレビドラマ”と呼ばれた同シリーズの魅力や、主人公の“鬼チーフ”を演じるデヴィッド・カルーソーの熱い人柄について語った。その他の写真同シリーズは『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズのヒットメーカー、ジェリー・ブラッカイマーが製作総指揮を務め、全米屈指の犯罪都市マイアミを舞台に、マイアミ=デイド郡警察CSI(科学捜査班)のメンバーが巨悪と戦う犯罪捜査ドラマ。陽気な新人シモンズ役で前シーズンより出演中のミラーは、「特にシーズン9はアクションだ。すごいことになっているよ(笑)」と最新シーズンでは活劇面に注力していると言い、「ホレイショ(カルーソー)を筆頭にCSIチームは、それまでとは違う型破りな捜査を始める。それがアクションを誘発して、しかも善と悪に分かれていた人間関係がグレーになってくる。映像的にもより映画的アプローチで見ものだよ」とアップグレードを遂げた世界観を力説した。“マイアミの顔”と言えば、そのCSIの“鬼チーフ”ホレイショ・ケインだ。悪人には容赦しない正義感や名ゼリフを決める硬派なスタイルが人気で、あのジム・キャリーがモノマネをしているほど!実は、演じるカルーソーと会った人間は終始ホレイショのままという彼の入れ込みように圧倒されるそうだが、その伝説の真偽をミラーに聞くと、「確かに!」と大爆笑!「最初に会った時、脅威に感じる人がいるって聞いたことがある(笑)。彼は何をするにも真剣で、根を詰めているように見えるからね」とカルーソーの真面目な性格を説明した上で、「でも、彼ほどファニーな男はいない。ユーモアにあふれていて、僕に対しても初対面から優しかった」と途中参加のミラーを気遣ったエピソードも教えてくれた。また、今シーズンではシモンズ刑事も、「今までのようなただの新人というわけにはいかなくなる」と劇的な変化に直面する。「冒頭の彼は友人でもある人間とお別れをしなければならず、その悲しみを乗り越えて成長していく」と、陽気な彼にもシリアスな設定が加味されるほか、「より責任も大きくなって、より信頼もされていくので、犯人を追いかけるアクションにも参加するようになるよ」と、1人の科学捜査官としても成長することを明かしたミラー。番組史上最大限に進化と深化を遂げた印象の最新シーズン。発売が待ちきれない!『CSI:マイアミ9』6月9日(金)、コンプリートDVDBOX-1リリース13440円(税込)発売・販売:角川書店取材・文・写真:鴇田 崇
2012年06月05日JR東日本が実施した東京駅丸の内駅舎の報道公開では、駅舎内に開業する「東京ステーションホテル」の一部も公開された。全6タイプの客室の中から「パレスサイド」「ドームサイド」の2室と、開業当初から存在したトンガリ屋根の内部を活用した最上階の「The Atrium」だ。デザインコンセプトは「ヨーロピアン・クラシックと現代デザインの調和」という。1915年に開業し、約100年の歴史を持つ名門ホテルが、復原された国の重要文化財・東京駅丸の内駅舎で、その歴史、格調、快適さにおいて新たな1ページを刻むことになる。ホテル全体のインテリアデザインには、英国のリッチモンド・インターナショナル社を起用し、国内・海外から上質な素材を選んだという。3階建てとなった丸の内駅舎のうち、2~3階の大半をホテル客室が占める。「パレスサイド」は東京駅の正面玄関と丸の内オフィス街に面した西向きの部屋。客室数は81室あり、最も多いタイプだ。広さは26~58平方メートル。公開された部屋は40平方メートル。窓から皇居に通じる行幸通りが見えるほか、次々に建てられた丸の内のビル群が並び、夜には商業スペースのにぎやかな明かりを楽しめる。高層ビルはほとんどがガラスのため、そこに映った空の色も楽しそうだ。入室してまず驚くところは天井の高さだ。2階は約3.7m、3階は約3mもあるという。日本の中央駅として建てられた駅舎の堂々たる姿を生かすと、内側はこれくらいゆったりとした天井高になる。この高さを引き立てるように、窓も縦長で採光も良好。ベッド側の壁のボードも2mの高さで、広々とした室内を演出している。この天井を楽しむために優雅なデザインのシャンデリアを採用している。これは部屋によってデザインが異なるとのこと。この部屋はツインルームタイプで、ベッドは120mm×200mmのセミダブルサイズ。シモンズ社製で、クッションの高さは8.25インチと国内最高クラス。照明もこだわり、ベッドサイドの読書灯はLEDを使い、明るく拡散しない光源で同室者に配慮した。足元灯もバスルーム、トイレの照明と連動して通常の30%程度の明るさとなり、夜中に起きてもまぶしくならず、目が冷めないように考えられている。洋風でまとめられている室内設備の中で、バスルームとトイレは日本らしさを強調した部分といえる。バスタブはたっぷりと体を伸ばしてくつろげるサイズとなり、トイレはTOTO製のタンクレス、センサー開閉タイプの最新式だ。駅舎の南北に再現されたドーム。その内側は丸の内北口と丸の内南口で大勢の人々が行き交う。そのドーム内部に面した部屋が「ドームサイド」。最も東京駅らしい部屋と言えそうだ。客室数28室で広さは30~44平方メートル。公開された部屋は44平方メートル。雑踏に面し、ドームの響きもあってにぎやかそうだが、そこはちゃんと考えてあって、部屋の窓は二重構造になっている。こちらは天井高がさらに高く、約4mもある。円柱のドームに面しているため、部屋が「く」の字になっており、ベッド側とリビング側の空間にゆとりがある。また、こちらのタイプはウォークインクローゼットがあるので、衣装の多い女性も安心だ。それ以外の水まわりなどの設備は「パレスサイド」と同じ。ちなみに、テレビは「ドームサイド」「パレスサイド」が40インチ。他の部屋のテレビは、「クラシック」が32インチ、「スイート」は50インチとのこと。インターネット設備はホテル全館で無線LANを使用可能。客室は無線LANの他に有線LAN接続も利用できるという。ベッドサイドテーブルの下部は暗証番号式の金庫になっている。ところで、テーブルの上のメモ用紙に注目。なんとホテル特製で原稿用紙をデザインしている。東京駅といえば、政界、産業界のセレブだけではなく、歴史に残る作家にも愛用された。「違う! カンヅメにされたんだ」と怒られそうだけど、ここで生まれた作品といえば松本清張の小説『点と線』があまりにも有名だ。『点と線』といえば、東京駅ホームの5分間の見通しが事件の鍵になる。そういえば、ドーム下の改札口が見えるなら、トレインビューの部屋はあるだろうか? 「いくつかできる予定です。ただし……、ホームを見通せる部屋はございません。中央線の高架ホームができてしまいましたので」とのこと。東京駅の中央部はドームではなく、三角スレート屋根になっている。これも開業時当時の姿に忠実な構造だ。ただし、中身は当時と異なる。開業時、この三角屋根部分は屋根裏として使われていなかった。今回はここを広さ400平方メートル、高さは最高で9mの広場「The Atrium」とした。皇居側から見ると当時の姿だが、中央線ホーム側の傾斜部分はガラス張りになっていて、そこから太陽の光が降り注ぐ。逆に夜は室内の明かりを透過させ、夜景の中で東京駅の存在感を示すという。「The Atrium」は宿泊客専用ラウンジとなり、朝食が供される予定。94席で個室やライブラリースペースも用意される。フレンチのシェフによる朝食は、オーガニックベジタブルやフルーツ、ハム、ベーコンなど約50種類の料理を楽しめる「コンチネンタルブッフェ」が2,800円。さらにオムレツやスクランブルエッグなどの卵料理を追加した「アメリカンブレックファスト」が3,600円。焼き魚をメインとした和定食が3,800円とのこと。ここはステーションホテルに泊まらなければ利用できない。東京ステーションホテルには、今回公開された他に4種類の部屋タイプがある。「クラシック」はダブルベッドで、ビジネス客の長期滞在にも適しているという。「メゾネット」は2層構造で、リビングルームとベッドルームが独立している。スイートは駅舎突塔の最上階にあり、広い空間やブロアバスを装備したハイクラス。4室のうち2室は2層構造となる。「ロイヤルスイート」は駅舎中央の3階に1室だけ。窓の正面で行幸通りが見通せて、皇居に向かい合う景観となるとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月30日主演作『マリリン7日間の恋』を引っさげ、先日待望の初来日を果たしたミシェル・ウィリアムズ。女優としての実力と存在感はもちろん、年明けから行われてきた数々の映画賞レースでは、その個性的なドレス・ファッションも女性たちの注目を集めていたが、今回の来日イベントでもそれぞれ全く異なるタイプの美しいファッションで報道陣やファンを魅了してくれた。ここでそのキュートなファッション3変化を一挙おさらい!いわゆる“ザ・ハリウッド女優”といった綺羅びやかでゴージャスなスタイルというよりは、シンプルでワンポイントを引き立たせる上品なフェミニン・スタイルを好むミシェル。トレードマークであるブロンドのショートヘアに合わせた、どこかコケティッシュな可愛らしさを感じさせるドレススタイルは、パーティシーンで参考にしたくなるようなファッションばかり。世界中の注目を集めた2月のアカデミー賞授賞式当日には、愛娘のマチルダちゃんが好きだというコーラル・オレンジの「ルイ・ヴィトン」のストラップレス・ドレスを見事に着こなしていたが、初来日の初イベントとなるジャパン・プレミアにミシェルが選んだのは、『7年目の浮気』のマリリン・モンローを彷彿させる「アレキサンダー・マックイーン」のドレープドレス。レッドカーペットに映える上品でエレガントな純白のドレスには「ヴァレンティノ」の靴、アクセサリーは「フォーエバーマーク」とシンプルに決め、ドレープの美しさを引き立てていた。翌日の会見と「マリリン・モンローポスター回顧展」に出席した際には、前日とは打って変わって美しい「ヴァレンティノ」のコーラル・オレンジのワンピースで華やかに登場。第18回全米映画俳優組合(SAG)賞でも「ヴァレンティノ」の赤のセクシーなドレスを選ぶなど、どうやら赤系のドレスがいまのお気に入りのミシェル。前日の柔らかなドレープから、ウェストラインを強調するタイトスカートに肩のリボンが可愛らしい、キュートでスマートなスタイルに「ジュゼッペザノッティ」のヌーディ色のヒールを合わせ、春らしい装いを見せた。さらに、同日の別会場ではロックテイストも取り入れていたミシェル。黒のニットとメタリックな「ルイ・ヴィトン」のレオパード柄のパンツに合わせていたのは、セレブ御用達のイタリアのシューズブランド「タビサ・シモンズ」のパンプス。ドレス姿とは180度異なるボーイッシュなスタイルも好感度大だ。また、ミシェルのメイクテクニックで目を引いていたのが、ピンクのリップ。白やコーラル・オレンジ、黒の装いに合わせてそれぞれ差し色としてピンクを取り入れる技はさすが!さらに薄くのせたピンクのチークとも相まって、ミシェルの可愛らしさをより一層引き立てていた。春らしさを感じさせるこのメイクテクニック、ぜひ参考にしてみてはいかが?『マリリン 7日間の恋』は3月24日(土)より全国にて公開。特集:7stepで学ぶ、マリリンstyle■関連作品:マリリン 7日間の恋 2012年3月24日より全国にて公開© 2011 The Weinstein Company LLC. All Rights Reserved.■関連記事:ミシェル・ウィリアムズ、一番好きなモンロー映画は『お熱いのがお好き』ミシェル・ウィリアムズ、娘のマチルダちゃんと貯めた義援金を福島に寄付ミシェル・ウィリアムズが初来日!純白ドレスで“現代のマリリン”を見事に体現マリリンとミシェルの“女優魂”を重ねて見る『マリリン 7日間の恋』歌&踊りを公開マリリンの憧れ女子テクをレッスン!『マリリン7日間の恋』メモパッド&プレスセットを10名様プレゼント
2012年03月16日“女が憧れる女”っていますよね。仲良くなりたいとか、あんな風になりたいとか、そんな単純な話ではなく、とにかく惚れ惚れするほどカッコイイ女。私にとって、ティルダ・スウィントンもその一人。クールビューティの代表格で、ちょっと怖そう。男に対しても、女に対してもまったく媚がない。面白くなければ笑わない。でも、その様子はエ○カ様みたいに不躾な感じでは決してなく、極めてエレガントです。もちろん仕事についても、役選びの渋さといったら映画好きにはたまりません。『カラヴァッジオ』『エドワードII』『オルランド』『BLUE』『ザ・ビーチ』『アダプテーション』『サムサッカー』『ブロークン・フラワーズ』『フィクサー』、そして『ナルニア国物語』シリーズ。いずれも作家性の際立つ作品ばかり。役柄を思い出しても、実に癖のあるものばかり。そのおかげで、登場するだけで場面が引き締まり、緊張感があふれ出す。アンジェリー・ジョリーのクールさとはひと味違い、彼女にはノーブル&インテリの香りが漂います。それもそのはず、スコットランドの名家出身で、ケンブリッジ大学卒業後はロイヤル・シェイクスピア・カンパニーで演技を学んだサラブレッド。51歳とは思えない隙のない美貌は、“高嶺の花”のような近づきがたさもあります。公私ともに極めてクールな印象ですが、そんな彼女が、ふっと笑うと、「あ、笑った…」と意味もなくこちらまで嬉しくなってしまう。いい女って、そんなものなのでしょうか。そんな彼女がいつにも増して、ぴたりとはまっていたのが新作『ミラノ、愛に生きる』。友人のルカ・グァダニーノと製作に11年をかけて練り上げた作品で、社会という場で作られた考えからの超越がテーマになっています。ティルダが演じるのは、ミラノの富豪・レッキ家の後継者候補に見初められ、イタリアに渡ったロシア人のエンマ。彼女が息子の友人(料理人)と出会い、恋に落ちたことをきっかけに本当の自分へと戻っていくまでを描いています。冒頭のエンマは裕福に暮らし、二人の子供に囲まれ一見恵まれているようではあるものの、表情が乏しいのが気になるところ。そんなエンマのワードローブは、ラフ・シモンズがデザインするジル・サンダー。来日したティルダ曰く「ヒッチコックやルキノ・ヴィスコンティ、パゾリーニといった作家が作り上げたような、エモーショナルで官能的な作品を目指しました。そこで重要になったのが、ジル・サンダーでした」とのこと。本質的で、シンプル。それなのに表情豊か。エンマに寄り添いながらも、彼女の抑えた感情を補足するかのような美しいシルエット、カラフルな色合いの洋服は、役柄と相まって、それは魅力的にエンマという女性を縁取っていました。ジル・サンダーの服と合わせているのは、パールのネックレス(ブラックパールのロングネックレスは特にかっこいい!)や、大ぶりで質のよさそうなダミアーニのジュエリー、そしてエルメスのバッグ。バーキン、ケリー、マサイなどが、あくまでもカジュアルでエレガントな日常使いのバッグとして登場。貴族を筆頭とする特権階級の人々だけに許された金銭的、精神的余裕を感じさせる使い方を見るにつけ、これが正しいエルメス使いというものか…と感心してしまいました。当然、ティルダは素のままでお似合い。物も使い手を選ぶものなのですね。さて、服の話に戻りましょう。ティルダが言っていたように、ジル・サンダーの服は本作で重要な役割を担っていますが、実は、エンマがそれを脱ぎ捨ててからも印象的です。上流階級というしがらみを上質な服を脱ぐように捨て去り、年下の恋人のシャツをまとって別人のような姿を見せるエンマ。その時の美しさは、神々しいほど。きれいに整えられていたロングヘアは無造作なショートカットになり、化粧も施さず、木々に囲まれた場所で愛を交わす。自分に戻ることの心地よさを知り、本当に愛おしい人に巡り合った喜びを知ったことで、生き生きとした官能的な素顔を見せ始めるのです。固い表情ばかりだった顔にはバラ色の赤みがさし、表情は柔らかく優しくなっていくエンマ。思えば、年下の恋人と絡むシーンでは、恋仲になる以前から、ほかでは見せないキュートな笑顔を見せていました。特に、彼の作った料理を口にしたときの官能の表情も素敵!クールビューティがふと笑った時にこちらがつい感じてしまう幸福感を、ここでも味わうことができるのです。つまり、彼女が本物の愛を知って身に着けたのは、何も補う必要のないほどの最上の美。もはや上質なアイテムは必要なし。究極のシンプルから究極の洗練を生むと評判のジル・サンダーも、こうなるともはや手は出せません。ジル・サンダーに身を包み、エルメスを普段使いするクールビューティのエンマをかっこいいと思いながらも、やはり、すっぴんでノーブランドのシャツを嬉しそうに身に着けているナチュラルビューティのエンマの方が素敵だと思ってしまった私。物質的には決して補えない幸せがこの世にあり、それを手にした者は無敵なのだと改めて教えられる作品です。(text:June Makiguchi)■関連作品:ミラノ、愛に生きる 2011年12月23日よりBunkamuraル・シネマほか全国にて公開© 2009 First Sun & Mikado Film. All Rights Reserved■関連記事:ティルダ・スウィントン、“衣食住”が華麗なコラボ奏でる新作携え3度目の来日
2011年12月14日『フィクサー』(’07)でアカデミー賞助演女優賞を獲得したティルダ・スウィントンが最新作『ミラノ、愛に生きる』(ルカ・グァダニーノ監督)を携え来日し、10月25日(火)、本作がプレミア上映された東京・千代田区のイタリア文化会館で舞台挨拶を行った。日本の地を踏むのは『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』のPR来日以来、約5年半ぶり3度目。「本当ならもっとたくさん来たい場所なの。日本のファンは私たちが作る少し奇妙な映画にも興味を示し、大切にしてくれるから、まるで“ホーム”にいるような感覚なのよ」と誰もが見とれる美貌で、笑みを浮かべた。「私にとっては宝物のような作品。普通、映画作りは思い通りにならないものだけど、この作品は奇跡的にすべてが希望通りに仕上がったの」と語る新作『ミラノ、愛に生きる』は、ティルダ演じる富豪夫人・エンマが、息子の友人であるシェフのアントニオとの情事を通して、本来の自分に目覚め、心身ともに解放される姿が描かれる。ティルダはプロデューサーとしても名を連ね、グァダニーノ監督と共に構想期間を含め12年間の歳月を本作に費やした。この日のティルダは、ジル・サンダーの華麗なドレスで登場。実は劇中の衣裳デザインを、同ブランドのクリエイティブ・ディレクターを務めるラフ・シモンズが担当しており、「ヒッチコックやルキノ・ヴィスコンティ、(ピエル・パオロ・)パゾリーニといった作家が作り上げたような、エモーショナルで官能的な作品を目指したの。そこで重要な要素となったのが、ジル・サンダーだったの」とティルダ。劇中で、ティルダが着こなす数々のコレクションは大きな見どころだ。また、愛人となるシェフが調理する料理も物語のカギ。例えば、彼が作る「甘酢ソースの海老とカポナータ」がエンマの中に眠る官能を目覚めさせる…そんなシーンも見せ場になっている。さらに舞台となるミラノの美しさは必見。ティルダ自身も「とても特別で愛すべき街なの。スコットランド育ちの私にとっては、エキゾチックな地だし、友人もたくさんいるわ」とその魅力を語っていた。エンマが暮らす豪邸内の調度品(シャンデリアやタペストリー、羽目板張りの壁、絵画や彫像などなど)にも思わずウットリするはず。まさに“衣食住”が華麗なコラボレーションを奏でる作品に仕上がったのだ。「映画が描くテーマは、“愛の革命”ね。それまでアバター(仮の姿)で生きてきた女性の人生が変わる瞬間を見てほしい。自然や愛、そして人生といったお金では買えない豊かさを描いているわ」と熱っぽく語るティルダ。知的でクールな表情の中に、映画に対する情熱があふれ出していた。『ミラノ、愛に生きる』は12月23日(金・祝)から渋谷Bunkamuraル・シネマほか全国にて順次公開。■関連作品:ミラノ、愛に生きる 2011年12月23日よりBunkamuraル・シネマほか全国にて公開
2011年10月25日