ハイアット リージェンシー 大阪では、クリスマスシーズン限定「クリスマススペシャル アフタヌーンティーブッフェ」を、2016年11月19日(土)から12月18日(日)までの土日祝に開催。期間中は、ホテルメイドのシュトーレンやイタリアの伝統的な菓子パンであるパネトーネ、ジンジャーブレッドクッキーなど、クリスマススイーツをサンドイッチやタルトレットのティーセットと共に楽しめる。また人気のチョコレートファウンテンも登場。さらに、追加料金でスパークリングワインも注文可能だ。クリスマスカラー「赤」の洋服を来ていくことで嬉しい割引特典も。寒い季節にゆったりとティータイムを愉しんでみてはいかがだろう。【詳細】ハイアット リージェンシー 大阪「クリスマススペシャル アフタヌーンティーブッフェ」期間:2016年11月19日(土)〜12月18日(日)の土日祝場所:ハイアット リージェンシー 大阪 1Fロビーラウンジ時間:12:00〜16:00料金:3,500円+税 ※サービス料別内容:ハイティーセット、スイーツブッフェ、コーヒー 又は紅茶+800円でスパークリングワイン特典:クリスマスカラー「赤」の洋服を着ている人は300円割引
2016年11月13日コーヒービーン&ティーリーフからホリデーシーズン限定ドリンクが登場。2016年11月16日(水)から2017年1月中旬まで発売される。今回新登場するドリンクは、クランベリーソースとチョコレートを使用した「チョコレート クランベリー ティーラテ」と「チョコレート クランベリー アイスブレンディッド」。使用しているクランベリーソースは、店舗で手作りしたクランベリーのオリジナルソースを使用しているため、本来の甘酸っぱい果実感が味わえる。また、ベースの紅茶には、アフリカン サンライズと呼ばれるルイボスに似た茶葉を採用。ノンカフェインで優しいバニラの香りが特徴となっている。ホイップクリームの上には、たっぷりのクランベリーソースとチョコレートソースをトッピング。一口飲むと、甘酸っぱさを感じながらも後味はすっきり、最後は鼻に抜けるアフリカン サンライズティーの香りが優しくふわっと香る。ホイップクリームと混ぜて飲めば、チョコレートフレーバーと混ざり、ホットチョコレートのようなクリーミーな味わいへと変化する。さらに、コーヒービーン&ティーリーフのホリデーシーズン定番「ウィンター ドリーム ティーラテ」も数量限定で登場。ブレンドティーにバニラフレーバーとミルクを加え、スパイシーでフルーティーな香りを感じる味わいに仕上げた一杯だ。 【詳細】コーヒービーン&ティーリーフ ホリデーシーズン限定ドリンク発売期間:2016年11月16日(水)〜2017年1月中旬価格:・チョコレート クランベリー ティーラテレギュラー 550円+税、ラージ 590円+税・チョコレート クランベリー アイスブレンディッド レギュラー580円+税、ラージ 670円+税・ウィンター ドリーム ティーラテレギュラー 420円+税、ラージ 460円+税取り扱い店舗:日本国内のコーヒービーン&ティーリーフ※売り切れ次第終了
2016年11月12日2012年の日本初上陸以降、アーティスティックなチョコレートを発信し続けるロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「COMPARTES(コンパーテス)」が、ロゴやパッケージデザインなどを刷新し、ブランドをリニューアルします。さらに、2016年11月3日(木)に、リニューアル後の1号店としてルミネ新宿店がオープンしました。コンパーテスは1950年に創業し、“Chocolate is Art”をコンセプトに西海岸のカルチャーやトレンドを取り入れながら、独創的かつファッショナブルなチョコレートを提供するプレミアムなグルメチョコレートのブランドです。厳選したフルーツやスパイス、さらにはワッフルコーンなどペイストリーをふんだんにチョコレートにあわせた斬新なフレーバーと、それを包むデザイン性の高いパッケージで、アンジェリーナ・ジョリーやニコール・キッドマンといった数多くのハリウッドセレブをはじめ世界中のファンから支持を集めてきています。ルミネ新宿店をオープン今回オープンする「ルミネ新宿店」は、リニューアルされたシックで洗礼されたブランドロゴやパッケージデザインをお披露目する最初の店舗になります。人気のショコラに加え、日本限定の新商品「ブラウニーサンド」、「クリーミーチョコレート」などラインナップを拡大します。「ブラウニーサンド」は、濃厚なチョコレート生地を焼き上げ、ピスタチオやパッション、クリームチーズなどのガナッシュやクリームをサンドし贅沢に仕上げ。中でもピスタチオはルミネ新宿でしか買えない限定フレーバーです。さらにはロサンゼルスで大人気の、まるでアートプレートのような「チョコレートバー」を新発売します。サクサクとした食感を楽しめる“ビスケット&ハニー”や、香り高い“コーヒークランチ”、さらには“ソルティーモルティー”や“ストロベリーシャンパーニュ”など個性豊かなフレーバーを12種類発売。ファッショナブルなパッケージは、大切な方への贈り物は勿論、自分へのご褒美としてもぴったりの逸品ですね。新しく生まれ変わったコンパーテスの新たな魅力と、バラエティに富んだラインナップに期待が高まりますね♪
2016年11月10日「ピエール マルコリーニ」から、2016年のクリスマスケーキが登場。自慢のチョコレートを、フランボワーズやキャラメルと組み合せたホールケーキやブッシュ・ド・ノエルを展開する。ノエル ドゥ ピエール 2016ノエル ドゥ ピエールはチョコレートのガナッシュをベースに、フランボワーズやカシス、フィヨンティーヌの層を織り交ぜたホールケーキ。ベルベットのような滑らかな質感の深い赤やブラウンの見た目がゴージャスで美しい。ビターな味わいのものから、優しい甘さのものまで幅広いチョコレートケーキを展開する。燃え上がる森のような真っ赤なケーキビター、ミルク、ホワイトの3種のチョコレートを使ったケーキは、それぞれのガナッシュの個性が見事に調和している。ショコラティエ自慢の上質なチョコレートを存分に味わえる贅沢な一品だ。燃え上がるように赤色のケーキを切ると、断面にそれぞれのガナッシュが美しく層を織り成している。【詳細】販売店舗:直営店・百貨店共通価格:6,300円(税込)サイズ:直径 12cm、高さ 4cm(飾り部分除く)ミルクチョコレート×キャラメル渋谷ヒカリエ限定で販売されるのは、ミルクチョコレートとキャラメルのケーキ。ほんのりとスパイシーなニュアンスのミルクチョコレートムースと苦味が効いたキャラメルは、甘くなりすぎない大人の味わいだ。柔らかいムースの下にはブラウニーやパリパリとしたフィヨンテーヌが敷き詰められており、食感まで楽しめる。【詳細】販売店舗:渋谷ヒカリエ住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1価格:6,300円(税込)サイズ:直径 12cm、高さ 4cm(飾り部分除く)苺が甘く香る、どこか懐かしいケーキさらに、クリスマスケーキの定番である苺を、ホワイトチョコレートと組み合わせたケーキも。イチゴの甘い香りと、ホワイトチョコレートムースのミルキーな口どけが、どこか懐かしく優しい味わいだ。サンタクロースをイメージした真っ赤な見た目はパーティも盛り上げてくれそう。【詳細】価格:6,300円(税込)販売店舗:グランスタ(JR東京駅)住所:東京都千代田区丸の内1-9-1サイズ:直径 12cm、高さ 4cm(飾り部分除く)ブッシュ ドゥ ピエール2016ブッシュ ドゥ ピエールは、木の丸太のような見た目のアーモンドやチョコレートのビスキュイの中に、ナッツやフルーツのコンフィチュールやムースが詰まったケーキ。チョコレート好きに堪らない特別なクリスマスケーキブッシュに見立てたアーモンドビスキュイの中に、甘酸っぱいフランボワーズと香り高いビターチョコレートが層を成す。アーモンドの香ばしい香りとフランボワーズのフレッシュな甘味、ビターの深い苦味が1本に凝縮されている。【詳細】販売店舗:直営店価格:6,300円(税込)サイズ:長さ 11cm×幅 8.5cm×高さ 5.5cm予約開始日:10月1日(土) / お届け期間:12月16日(金)~26日(月)【アイテム詳細】ピエール マルコリーニ 2016年クリスマスケーキ予約受付開始日:2016年10月1日(土)~引渡期間:2016年12月16日(金)~12月26日(月)【問い合わせ先】The Cream of the Crop & CompanyTEL:03-3248-0470
2016年11月10日東京・中目黒にあるbean to bar専門店・グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)オープン1周年を記念して、特別に作ったチョコレートバーを11月12日に発売する。今回発売されるのは、絶滅したと思われていた貴重なペルー産カカオ・Fortunate Cacaoとオーガニックシュガーのみを使って作られた、特別なチョコレートバー。ペルー産カカオ豆で作ったチョコレートは、カカオ本来が持つ何重にも重なるアロマと複雑な味わいを感じさせる。11月12日の15時から16時までは、チョコレート鑑定家のクロエ・ドゥートレ・ルーセルと、ベネズエラのカカオ大使であるマリア・フェルナンダ・ディ・ジャコブを迎えたフリーワークショップを開催。時間をかけた丁寧なものづくりによって、カカオ豆の育った風景まで見える“チョコレート体験”を提供する。
2016年11月09日小樽ダイニングはこのほど、同社ECサイト「糖質制限 おたるダイニング」にて、「濃厚チョコレートケーキ」をはじめとした秋冬の新商品を販売開始した。同ECサイトで販売している約140種類の商品は、糖質制限に精通した管理栄養士が監修したもので、すべて1食分の糖質量が13.5g以下になるように調理されている。一般の食品原料を使用したものと比較して、平均で約80%糖質カットしているという。新商品の「濃厚チョコレートケーキ」(480円)は、大豆粉を使用したスポンジケーキに、特製チョコレートクリームをコーティングし、仕上げに生クリームとアーモンドをトッピングしたケーキ。一般的なチョコレートケーキと比較して、糖質を約80%カットした。1個あたりの糖質は7.4gに抑えている。「大人のほろ苦ティラミス」(480円)は、ココアスポンジの上にコーヒーリキュールを加えたムースを重ね、生クリームを絞り、最後にココアパウダーを振りかけて仕上げたスイーツ。コーヒームースの上品な甘さと、ほろ苦いスポンジの組み合わせが楽しめるとのこと。1個あたりの糖質は7.9g。「トマトとオリーブのチーズピンチョス(2本セット)」(2本入り450円)は、フランスパン風のハード系糖質制限大豆パンに、トマト、オリーブ、チーズをトッピングし、香ばしく焼き上げた。軽食やお酒のおつまみにもぴったりとしている。1本あたりの糖質は2.0g。そのほか、ロシアの代表的な料理ビーフストロガノフを主菜とした「洋定食 ビーフストロガノフセット」(980円)、本物のお米のような形、食感にほんのり甘みがある"大豆米"で作った「大豆米五目炒飯」(480円)なども販売している。※価格はすべて税込
2016年11月09日フランス・パリで誕生した世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」。 伊勢丹での開催が15回目のアニバーサルイヤーにあたる2017年のテーマは「LaLaLa ChocoLat!」。 今回大きく変わるのが、会場と開催時期だ。会場は東京国際フォーラムに移し、昨年の新宿NSビルに比べて約1.5倍の会場面積を確保。世界約17ヶ国から約100ブランドをラインアップした。会期は2月2日から5日までと、例年1月中旬であるところが約2週間後ろ倒しとなっている。毎年恒例の「サロン・デュ・ショコラ」限定のセレクションボックスは、15回目にあたり計三つ登場する。一つ目は、「Le Gens du Chocolat | ショコラな人々」というシェフや作り手にフォーカスし、その人々が集まるサロンをイメージしたスペシャルボックス。「最先端」というショコラのテーマのもとに、15人のシェフの最先端のショコラがセットになっている。二つ目は、「Gateaux & Desserts | お菓子とデザート」で、フランスの郷土菓子や名物のデザートをチョコレートで表現したボックス。10人のシェフには高級レストランやホテルでの経験がある人を厳選し、フランス各地の味わいを楽しめるようになっている。そして最後の三つ目が「Fleur | 花」。箱を開けたときに花束をもらった時のような驚きやうれしさを感じられるイメージを表現するため、「花」のフレーバーを得意とする10名のシェフが競演。パリのサロン・デュ・ショコラ主催者であるフランソワ・ジャンテ氏がデザインしたボックスもさらなる華やかさを演出している。サロン・デュ・ショコラにはまだ日本にはなじみのないブランドとの出合いも提供しているが、2017年度はパリ郊外に店を構える「ニコラ・ベルナルデ(Nicolas Bernarde)」、スイスの「トーマス・ミュラー(THOMAS MULLER)」、フランス・トゥールーズの「ベロ・エ・アンジェリ(BELLO&ANGELI)」、フランス・リヨンに本店を持つの「ショコラ・フランソワ | フランソワ・ジメネーズ(Francois Gimenez)」、フランス・シャンパーニュ地方の「エマニュエル・ブリエ(Le Chocolat d'Emmanuel Briet)」、日本人女性ショコラティエ和田理恵子による「ショコラティン(Chocolatines)」などがサロン・デュ・ショコラ初出店。記者発表会場では10月に開催されたパリのサロン・デュ・ショコラの報告も行われ、公式の発表はないが、開催当日には朝から500人ぐらいが並んでいたと紹介。会場内で金タブレットを受賞した横浜市泉区の「パティスリー・ラ・ベルデュール」とも交渉し、2月の会場には日本の7つの金タブレット受賞店が並ぶことになるという。
2016年11月07日フランス・パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ(Salon du Chocolat)」が日本各地で開催される。有楽町・東京国際フォーラムでは2017年2月2日(木)から5日(日)。京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台では2017年2月1日(水)から14日(火)にかけて開催される。15回目のアニバーサリーである「サロン・デュ・ショコラ2017」では“LaLaLa ChocoLat!”をテーマに、日本、フランス、ベルギー、イタリアなど世界17カ国の約100ブランド、総勢70名のシェフが勢揃い。会場は、昨年の新宿(サロン・デュ・ショコラ 2016)から東京国際フォーラムに変わり、約5,000平方メートルの広さに拡大される。膨大な数のチョコレートの中から自分のお気に入りを見つけるのは、なかなかの至難の業。人気チョコレートは売り切れ必須、さらに長蛇の列になることも想定しておいた方がいいだろう。本記事では注目チョコレート(取材場所は東京会場)をピックアップして紹介。目当てのチョコレートを漏れなく手に入れるためにも、予習して行くことをおすすめする。サロン・デュ・ショコラの常連ブランド年々パワーアップして、楽しいショコラを提供してくれる常連ブランド。初めての人もここは抑えておきたいところ。サロン・デュ・ショコラの醍醐味、会場で食べられる限定スイーツも合わせてチェックしておこう。ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HÉVIN)ジャン=ポール・エヴァンからは、可憐に舞うダンサーが描かれたボックスにボンボンショコラを詰め込んだ限定「ボワットゥ ショコラ」、4ヶ国のグラン クリュ カカオのうま味を濃縮した「コフレ マカロン」などが登場する。華やかなパッケージと深みのある味わいは、バレンタインの本命チョコにも最適。毎年イートインでも楽しませてくれる同ブランドの「クッサン ダムール」は必見。フェルベール監修のコンフィチュールを塗ったショコラクレープで、生クリームをたっぷり包んだ。ふわふわの食感で溶けるように口の中でなくなり、絶妙な酸味とショコラのコクが最高の瞬間を届けてくれる。ゴディバ(GODIVA)ニュースなショコラが目白押しのゴディバのラインナップ。なかでも新感覚のトリュフと世代を超えて長く愛されているクラシックトリュフを組み合わせた「トリュフ コレクション アニベルセル」、1946年、1950年、1999年、2009年、2013年、2016年、6つの年に発表された6種を集めた「レジェンデールトリュフ」は見逃せない。ゴディバ伝統のトリュフチョコレートと、濃厚なアイスクリームのマリアージュは“ここだけ”の幸せ体験。3種のセッションを「アイスクリーム トリュフ」で堪能してほしい。アンリ・ルルー(HENRI LE ROUX)アンリ・ルルーの限定ボックスは、C.C.C.で最高位5タブレットや金のタブレットを受賞した歴代のボンボン・ショコラ中心の詰め合わせ。また、柚子やゴマなどの日本素材も使用したアソート「ヴォヤージュ・オ・ジャポン」は、京友禅の老舗「千總」とのコラボレーションしたスペシャル版ボックスで。イートインでは、伝統菓子クイニーアマンに塩バターキャラメルを包み込んだ「クイニーアマン・オ・C.B.S.」の新作、カカオ風味のブリオッシュ生地にパッションフルーツのキャラメルを加えた「クイニーアマン・オ・ルイゾン・パッション」が登場。カリカリ表面の濃厚カカオ生地の中から、とろりと流れ出すキャラメルが絶妙だ。ル ショコラ ドゥ アッシュ(LE CHOCOLAT DE H)C.C.C.で4年連続の金賞受賞という金字塔を打ち立てた辻口博啓が手掛けるル ショコラ ドゥ アッシュ。2016年金賞受賞した「C.C.C. CHOCOLAT REVOLUTION」は、カカオパルプを米糀とともに発酵させたショコラと、納豆や味噌など日本古来からある発酵食材を掛け合わせた革新的な4粒。そして今年は、「ル・クルーゼ社」のコラボレーションによる「TIME AFTER TIME」も登場する。「タルト オ ショコラ レボリューション」は、アツアツをイートインで是非。サックリとした生地の中から、濃厚でなめらかなショコラがとろけだす。辻口が手掛ける和スイーツをメインとしたもうひとつのブランド「和楽紅屋」も併設されており、ハート型のアイスクリームバー「クール マカダミアショコラ」などが販売されている。新鋭ブランドも続々登場まだまだ日本では馴染みのない新鋭ブランドを一挙にチェックできるのもサロン・デュ・ショコラの醍醐味。ここでは、日本本格上陸間近のブランド、サロン・デュ・ショコラ初登場、日本初展開のブランドを紹介する。ブボ バルセロナ(bubó BARCELONA)昨年初登場し、2月4日(土)に日本旗艦店オープンが決定しているブボ バルセロナ。限定品として販売する「ブレイクマイハート」は、チョコレートとは思えいない幾何学的な赤いハートとハンマーがセットになっている。ハートをハンマーで割ると中から小さなハートのボンボンが飛び出す仕組みだ。イートインでは、程よい塩味のクロワッサン生地の中に濃厚なジャンドゥージャのペーストを入れた「ジャンドゥージャ ラビオロ」が提供される。トーマス・ミュラー(THOMAS MULLER)近年めきめきと頭角を現し、注目を集めているショコラティエ、トーマス・ミュラーからは、個性的なボンボンショコラをピックアップ。アブサンと言われるアルコール度強めのお酒、ユズとジンジャーをガナッシュで包んだボンボンなど計算し尽くされた大人の味わいがひと箱に揃っている。明治 ザ・チョコレート「明治 ザ・チョコレート」は、株式会社 明治が立ち上げた本格派のBean to Barブランド。2017年のサロン・デュ・ショコラではドミニカ共和国産のカカオを使った、スペシャル・タブレットをお披露目。甘い、苦いだけではない、言葉にできない味わいの豊かさがチョコレートの新体験へと導いてくれる。出来立てをすぐ!充実のイートイン出来立てのあつあつショコラスイーツ、ひんやりスイーツが味わえるのもサロン・デュ・ショコラならではの楽しみ。それぞれのショコラティエのアイディアが詰まったラインナップは、並んででも食べる価値あり。大切な人に渡すチョコレートが決まったら、次は自分のお腹を満たす時間。会場出口付近に設置されたイートインスペースでブレイクタイムを。パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(pâtisserie Sadaharu AOKI paris)思わず立ち止まってしまう甘い香りの源泉はここ、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ。今年はイートイン&テイクアウトが充実している。マカロンを餡にした今川焼き「東京焼き マカロン ショコラ」が、ショコラ増量のパワーアップバーションで登場する。もちもちの東京焼きの中に包まれたマカロンチョコレートは、生地を割った瞬間にチョコレートが溢れだす。また、各日限定100本しか発売されない「ルーロー ショコラ」は争奪戦になりそうな予感。ふわふわの生地に濃厚なクレーム シャンティ オ ショコラを合わせたロールケーキは、ほのかに広がるラム酒の香りがアクセントに。フレデリック・カッセル(Frederic Cassel)薄いショコラの間にキャラメリゼしたパイ生地、バニラが香るガナッシュモンテ、ノワールガナッシュの層。フレデリック・カッセルが提供する「ミルフイユ・フィンガーヴァニーユ・ショコラ カッセル」は、あっという間に食べてしまう“食べ過ぎ注意!”な美味しさ。ショコラティエパレ ド オール(CHOCOLATIER PALET D’OR)白いのに濃厚なカカオの風味。ショコラティエパレ ド オールが提案するのは不思議なソフトクリームだ。コーンの中に隠されたサロン・デュ・ショコラ限定の秘密の味は、会場で食べてのお楽しみ。会場限定のセレクション・ボックスサロン・デュ・ショコラでしか手に入らないセレクション・ボックスも見逃せない。特に注目は世界のトップショコラティエたちの似顔絵をプリントした15粒入りのボックス。これひとつで世界の有名ショコラティエが作る新作と自信作が堪能できる。まだまだ気になるチョコレートは目白押しルノートル(LENÔTRE)ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)ユーゴ・アンド・ヴィクトール(Hugo & Victor)ラデュレ(Ladurée)トーキョーチョコレートアートなショコラはベアブリック(BE@RBRICK)とのコラボ!毎年、各パティシエたちが腕を振るって繰り広げるショコラアート。今回はベアブリックとのコラボレーションだ。チョコレートとは思えない精巧かつフォトジェニックな仕上がりで、SNSで思わず友人とたちに自慢したくなる作品ばかり。サロン・デュ・ショコラは誰もが楽しめる年に1度の祭典。バレンタインに愛を伝えようと思っている人はもちろん、日ごろお世話になっている上司や先輩に感謝を伝える人、友人たちと楽しくチョコレート交換をする人、頑張ってる自分にご褒美をあげたい人……。また、甘党男子が増える昨今では“俺チョコ”を買う男性も年々多くなってきている。2017年も多くのブランドがバレンタインに向けたチョコレートを発売しているが、約100ブランドの名品が揃うこの場所であれば自分にぴったりのショコラが必ず見つかるはず。心の準備ができたならチョコレートの世界へ出陣を!!【開催概要】■東京会期:2017年2月2日(木)~5日(日)午前10時~午後8時会場:東京国際フォーラム ホールE住所:東京都千代田区丸の内3丁目5番1号伊勢丹新宿店大代表TEL:03-3352-1111■京都、大阪、福岡、札幌、名古屋、仙台会期:2017年2月1日(水)~14日(火)会場:札幌:丸井今井札幌本店 大通館9階催事場TEL:011-205-1151(代表)仙台:仙台三越 仙台三越本館7階ホールTEL:022-225-7111(大代表)名古屋:名古屋栄三越 7階催物会場TEL:052-252-1111(大代表)京都:ジェイアール京都伊勢丹10階=催物場TEL:075-352-1111(大代表)大阪:イセタン フードホール ルクアイーレ店 9階 LUCUAホール※大阪は最終日 19:00終了TEL:06-4301-3802(イセタン フードホール直通)福岡:岩田屋本店7階=大催事場TEL:092-721-1111(大代表)【出展ブランド】 ※東京会場■フランスアリーヌ・ジェアン、アンリ・ルルー、オリヴィエ・ヴィダル、エリタージュ、ヴァンサン・ゲルレ、ヴァローナ、クリスチャン・カンプリニ、クリスティーヌ・フェルベール、ジャン=シャルル・ロシュー、ジャン=ポール・エヴァン、ジャン=ミッシェル・モルトロー、ショコラトリー モラン、スクレ ドゥ カカオ、セバスチャン・ブイエ、ダヴィド・カピィ、ドゥボーヴ・エ・ガレ、ニコラ・ベルナルデ、パスカル・ル・ガック、パティスリー・サダハル・アオキ・パリ、ピエール・エルメ・パリ、フィリップ・ベル、フランク・ケストナー、フランソワ・ジメネーズ、ブルーノ ルデルフ、フレデリック・アヴェッカー、フレデリック・カッセル、ベルナシオン、ベロ&アンジェリ、ホテル・デュ・キャップ エデン=ロック、ボナ、マゼ、ミシェル・クルイゼル、メゾン ショーダン、モリ ヨシダ、ユーゴ・アンド・ヴィクトール、ラ・メゾン・ジュヴォー、ラデュレ、ル ショコラ デマニュエル ブリエ、ル・グルニエ・ア・パン、ルノートル、レザベイユ、ローラン・デュシェーヌ、■日本ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ、オクシタニアル、カカオ、クリオロ バイ アントワーヌ・サントス、ショコラティエパレ ド オール、タイチロウ モリナガ、トーキョーチョコレート、ドゥブルベ・ボレロ、トシ・ヨロイヅカ、ナオミ ミズノ、ハイアット リージェンシー 東京、パティシエ エス コヤマ、パティスリー・ル・ポミエ、ベル アメール、ベル アメール 京都別邸、マ・プリエール、ミニマル - ビーン トゥー バー チョコレート -、ヨシノリ・アサミ、ラ・ベルデュール、ル ショコラ ドゥ アッシュ、和楽紅屋、帝国ホテル、明治 ザ・チョコレート、白金堂、銀座千疋屋■ベルギーヴァンデンダー、ゴディバ、ドゥバイヨル、ピエール マルコリーニ、ブノワ・ニアン■イタリアアメデイ、アンティカ・ドルチェリア・ボナイユート、ヴェストリ、グイド・ゴビーノ、シルヴィオ・ベッソーネ、ドモーリ、バビ■その他アケッソンズ、イディリオ オリジン、ウィリーズカカオ、カカオ サンパカ、カカオハンター、ギタード、ショコラタリア エクアドル、ショコラティン、ショコラマダガスカル、チョコレート ナイーブ、トーマス・ミュラー、パカリ、パンプストリートベーカリー、フェルクリン、ブボ バルセロナ、マノア、マラゴス チョコレート、マルゥ、メルセデス ショコラトリー、ラーカ、ル リュバン ショコラ、レダラッハ
2016年11月07日濃厚なチョコレートのおいしさを味わえるベルギー発のチョコレートブランド「ゴディバ」のデザート感覚のチョコレートドリンク「ショコリキサー」から、これからの季節にぴったりの「ホットショコリキサー ダークチョコレート トリュフ キャラメル」が新発売。2017年3月15日(水)までゴディバ限定店舗にて期間限定発売となる。「ホットショコリキサー ダークチョコレート トリュフ キャラメル」は、2009年に開発されたカカオへのこだわりから生まれたトリュフ「トリュフ ノア インテンス」をショコリキサーで表現したアイテム。ダークチョコレートに塩キャラメルソースとダークキャラメルアーモンドのトッピングを加えた、コクと深みのある味わいを堪能できる。カラダの中からホットになれるホットチョコレートドリンクだ。価格は、570円。さらに、なめらかなチョコレートガナッシュをマカロン生地でサンドし、チョコレートで包み込んだ焼菓子、ゴディバ 「マカロンショコラ」に3つの新フレーバー「コーヒーキャラメル&ダークチョコレート」「フィグカシス&ダークチョコレート」「ピスタチオ&ホワイトチョコレート」が新たに加り9種類がラインアップ。こちらは、2017年1月5日(木)までの期間限定販売で、全国有名百貨店内ゴディバショップ及びゴディバ専門店で販売される。(※取扱いアイテムは、店舗により異なる)。全9種類、3個入 1,620円、6個入 3,024円、9個入 4,212円。チョコレートが美味しくなるこれからの季節にゴディバのチョコレートでハートワーミングなスイーツタイムを過ごして。(text:cinemacafe.net)
2016年11月07日成城石井が、今季のチョコレートを例年以上に多彩なラインナップで展開します。世界的なトレンドの「ローチョコレート」や「フェアトレード」といった商品をはじめ、海外の展示会でバイヤーが「これぞ!」と思った約70種類の新商品が登場。最大400種類あるチョコレートのうち、自社輸入品のアイテム比率を半分程度まで高め、商社機能を持つ成城石井ならではの独自の品揃えを展開します。さらに、ワインの輸入で培った品質管理の仕組みで、デリケートなチョコレートをおいしさそのままにお届け。来年2月のピークに向け、11月6日(日)から本格販売を開始。味、形、機能、価格といった様々なニーズを網羅した圧倒的なラインナップで、お客さんに選ぶ楽しみをお届けしたいとのことです。「食べたい」「あげたい」チョコレートがきっと見つかる、圧倒的なラインナップあらゆる菓子の中で、トレンドの移り変わりがひときわ早いチョコレート。近年では、お酒やコーヒーに並ぶ嗜好品としても親しまれています。消費者の嗜好の多様化に伴い、味、形、機能、価格などのニーズも細分化しています。そこで成城石井はこれらのニーズに応えるため、最大で400種類のチョコレートをバランスよくラインナップ。そのうち新商品を約70種類導入します。新商品は世界的なトレンドである「ローチョコレート」「フェアトレード」「砂糖不使用」「オーガニック」「ハイカカオ」といったキーワードを持つチョコレートを中心に取り揃えています。また、毎年入荷を心待ちにされているお客さんも多いトリュフチョコレートは、円高差益還元により昨年より求めやすい価格で提供。さらに、最終製品となる前の未包装の状態で大量に仕入れる「バルク輸入」も強化。包装や輸送に掛かる余計なコストを省きながら、日本人好みのパッケージと量目でバレンタインデーやちょっとした手土産に適したオリジナルのアソートを販売します。ローチョコレートソーピュア有機ローチョコレート80%(マルベリー/カカオニブ/ミント/オレンジ各50g600円) 「ローチョコレート」とは、焙煎せず低温(48℃以下)で加工したカカオを原料に使ったチョコレートのこと。本来カカオが持っている酵素が失われにくい状態で摂取できるものとされています。日本であまり知られていない「ローチョコレート」を日本のお客さんにもお届けしたいというバイヤーの熱意から、品質と価格に見合った商品を発掘し、ついに自社輸入での取り扱いがスタートします。本商品はエクアドルの有機農家が育て、厳選した希少価値の高いカカオ「アリバナショナル」種を ローストせずに、天日干しした原料を使用しています。フェアトレードグリーンドリーム有機フェアトレード(ミルクフルーツ&ナッツミックス/ダークフルーツ&ナッツミックス/ミルクキャラメルヘーゼルナッツ/ダークキャラメルヘーゼルナッツ各110g490円)オーガニックとフェアトレードに特化したベルギーのブランド。南半球の農家のすばらしい仕事に対して正当な報酬を与えたいというコンセプトからブランドが立ち上がりました。砂糖不使用バランスチョコレート(ミルク/ダーク各100g490円、ブルーベリー/クランベリー各85g490円)ベルギーから直輸入。マルチトールを使用しているので、砂糖を使った商品よりも糖質を抑えているのが特長。カロリーも一般的なチョコレートの80~85%に抑えています。板タイプのほか、バータイプ(4種各35g290円)も用意されています。オーガニックステラ(有機ダークチョコレートカカオ75%/有機ミルクチョコレート各100g590円、有機ミルクチョコレートアガベ80g690円)オーガニックチョコレートのパイオニア的存在で、1991年にスイスでは初の有機チョコレートメーカーとして認定されました。円高差益還元マテスファンタジートリュフ(プレーン/オレンジピール/マール・ド・シャンパーニュ各250g690円)毎年、チョコレートの中で人気上位のトリュフチョコレート。良質な原料を使用し、しっかりとしたカカオのコクがありながらも、口どけなめらかな仕上がりです。昨今の円高基調を受け、昨年より求めやすく提供。10月上旬に入荷して以降、売上前年比で約150%も伸びています。そのほかにもチョコレートオーチャードダークチョコレート各種(デーツ/フィグ/アプリコット各170g790円、ウォルナッツ/クランベリー各170g890円)人気の高いドライフルーツを甘さ控えめの上質なダークチョコで包んでいます。ハイカカオやドライフルーツの人気を受けて、予てからバイヤーが探し求めていた一口サイズのチョコレートです。ドライフルーツが入った商品は大変珍しく、カカオ分56%のダークチョコレートのなめらかさとドライフルーツの食感や酸味が同時にお楽しみいただけます。漂白剤、保存料不使用である上に、成城石井のお客さんのために合成添加物不使用で作っていただいたとのことです。※画像はイメージです※価格は全て税抜きです
2016年11月07日カファレル(Caffarel)のクリスマスコレクション「ステラ ディ ナターレ」が登場。2016年11月3日(木・祝)から12月25日(日)まで、カファレル各店舗にて発売される。テーマを“ステラ ディ ナターレ(Stella di Natale)”と設定し、星がきらめく聖夜のプレゼントをイメージしたコレクションを用意。クリスマスツリーのオーナメントとしても活躍してくれる「オーナメント」シリーズに加え、小さな贈り物に最適な「ピッコロナターレ」、輝く星のようなホイルチョコレートがアソートされた「ノッテサンタ」など5種類のラインナップが展開される。中でも「オーナメント ロッソ」は、サンタ帽をかぶった猫が描かれたキュートな一品。中にはサンタクロースを始め、ジャンドゥーヤ、ミニスターチョコレートなどを全5粒をアソートした。【概要】カファレル クリスマスコレクション「ステラ ディ ナターレ」期間:2016年11月3日(木・祝)〜12月25日(日)販売店舗:カファレル神戸北野本店、カファレル東京駅グランスタ店、カファレルグランフロント大阪店、アトレ吉祥寺店、カファレル神戸旧居留地店、カファレルオンラインショップ価格:・オーナメント ロッソ、オーナメント リッラ、オーナメント ヴェルデ 各700円+税・ピッコロナターレ 500円+税・ノッテサンタ 2,800円+税
2016年11月05日ロサンゼルス発の高級チョコレートブランド「コンパーテス(COMPARTES)」ルミネ新宿店が、2016年11月3日(木)にオープンする。ロゴやパッケージのデザインをリニューアルしてから初めての店舗となるルミネ新宿店。シックで洗練された新しいブランドイメージを披露する場としてふさわしい空間が用意される。人気のショコラに加え、日本限定の新商品「ブラウニーサンド」、「クリーミーチョコレート」などラインナップを拡大。「ブラウニーサンド」は、濃厚なチョコレート生地を焼き上げ、ピスタチオやパッション、クリームチーズなどのガナッシュやクリームをサンドした贅沢な逸品だ。さらに、アートプレートのような「チョコレートバー」も新発売。サクサクとした食感を楽しめる“ビスケット&ハニー”や、香り高い“コーヒークランチ”、さらには“ソルティーモルティー”や“ストロベリーシャンパーニュ”など個性豊かなフレーバーが12種類展開される。よりスタイリッシュに生まれ変わった「コンパーテス」のチョコレートを是非味わってみて。【店舗情報】コンパーテス ルミネ新宿店住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿 ルミネ1 B2F営業時間・定休日:ルミネ新宿に準ずるTEL:03-5990-5506オープン日:2016年11月3日(木)■メニュー・ブラウニーサンド(日本限定)パッション、ミルクチョコレート、ビターキャラメル、クリームチーズ 各300円+税ピスタチオ(ルミネ新宿店限定) 320円+税・クリーミーチョコレート(日本限定)ラズベリー、パッション、ダブルチョコレート 各320円+税・シフォンケーキチョコレート、プレーン 650円+税・チョコレートバー(日本初上陸)クッキー&クリーム、ビスケット&ハニー、クリスピーライス、コーヒークランチ、マヤンミルク、キャラメル&ワッフルコーン、ソルティーモルティー、ストロベリーシャンパーニュ 各1,300円+税バニラビーン、ソリテッド キャラメル、ストロベリー ブラックペッパー、ブラックベリーオレンジ 各1,600円+税
2016年11月05日濃厚なチョコレートドリンクを手軽に2016年11月1日、片岡物産株式会社は自社が取り扱うオランダ生まれのココアブランド「バンホーテン」から2つの新商品を発売することを発表。その2つの新製品とは「バンホーテン アーモンドココア」と「バンホーテン スパイスココア」であり、11月上旬から数量限定発売されることになっている。ヨーロッパでは古くから冬になると濃厚なチョコレートドリンクを楽しむ習慣がある。そんなチョコレートドリンクにインスパイアされてできあがったのがこの新商品だ。アーモンドココアはプラリネ風味のココア。ほのかにアーモンドが香るこの商品はまさにチョコレートドリンクだ。スパイスココアにはジンジャーやシナモン、クローブ、カルダモン、ナツメグを配合することで寒い季節にぴったりのココアに仕上がっている。どちらの商品にも細かくしたチョコレートをふんだんに使用しているが、ベースがココアのためお湯や温めた牛乳に溶けやすいのが嬉しい。美味しいだけじゃない!ココアのほろ苦さはココアに含まれているテオブロミンという物質が原因。このテオブロミンには自律神経を調整し血圧を安定させる効果があり、疲労回復にも役立つと言われている。また、幸せを感じる脳内物質として知られているセロトニン。セロトニンには食欲を抑える働きがあることも知られている。そのセロトニンの働きをテオブロミンがサポートするため、テオブロミンが豊富なココアを空腹時や食間に飲むことで満足感を得られ食べ過ぎを防ぐ効果もあるのだ。美味しいだけでなく美容や健康にも効果的なココア。今年の冬は積極的にココアを飲むようにしたい。(画像はプレスリリースより)【参考】※片岡物産株式会社プレスリリース(@Press)
2016年11月04日スペイン・バルセロナのチョコレートブランド「カカオサンパカ(CACAO SAMPAKA)」が、日本初出店して今年で7周年を迎えた。これを記念して、オープン当初より人気の「ジャラッツ(ソフトクリーム)」の新フレーバー「ブランコ カクテル」が丸の内本店で販売開始となる。「カカオサンパカ」は、伝説のレストラン「エルブリ」のパティシエ、アルベルト・アドリアの発案で、「エルブリ」のシェフやパティシエをはじめ、 20数名のスペインを代表するクリエイターたちの出資のもとに、1999年バルセロナに誕生したチョコレートブランド。1920年創業のスペイン最大のカカオ豆の輸入、チョコレート原料製造会社「Nederland(ネダーランド)」を親会社に持つことから、カカオ豆の選別からチョコレートの製造にいたるまで全工程を一貫して管理することができ、チョコレートの新トレンドである「Bean to Bar(ビーントゥバー)」を大規模な形で展開できる希少なチョコレートブランドのひとつ。「カカオサンパカ」が店内で提供する「ジャラッツ」の新フレーバー「ブランコ カクテル」は、すっきりとした甘みのホワイトチョコレートに、クリームリキュール「ベイリーズ」とフランス製ブランデーのカクテルを効かせた大人の味わいのソフトクリーム。アイリッシュウィスキーとカカオ、バニラの香りが上品に交わって、尾を引く美味しさ。価格は450円。11月30日(水)までは期間限定の特別価格300円で提供中。ぜひこの機会をお見逃しなく。(text:cinemacafe.net)
2016年11月04日ゴディバ(GODIVA)のチョコレートドリンク「ショコリキサー」に新フレーバー「ホットショコリキサー ダークチョコレート トリュフ キャラメル」が期間限定で登場。2016年11月1日(火)から2017年3月15日(水)までゴディバ限定店舗にて販売する。「ホットショコリキサー ダークチョコレート トリュフ キャラメル」は、ゴディバのトリュフ ノア インテンスをコンセプトとした限定フレーバー。ダークチョコレートに塩キャラメルソースとダークキャラメルアーモンドを加えた、コクと深みのある甘美な味わいで体の芯まで温めてくれる。この冬だけの1杯の幸せ堪能してみてはいかがだろう。【詳細】ホットショコリキサー ダークチョコレート トリュフ キャラメル 220ml 570円(税込)販売期間:2016年11月1日(火)~2017年3月15日(水)取り扱い店舗:ゴディバ限定店舗【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00~18:00)
2016年11月04日リンツ ショコラ カフェは、冬季限定ドリンク「リンツ キャラメルシーソルトホットチョコレートドリンク」を、2016年11月16日(水)よりリンツ ショコラ カフェ全店で販売する。リンツの濃厚なホットチョコレートの上に、ふんわり軽いホイップクリームと2種類のキャラメルソース、カカオニブ(焙炒したカカオ豆を細かく砕いたもの)、キャラメル片、フランス・ゲランド産の塩のミックスをデコレーションした「リンツ キャラメルシーソルトホットチョコレートドリンク」。カカオの香りに、とろりとしたキャラメルのやさしい甘さとほろ苦さ、ほのかな塩気、ホイップクリームの軽やかさが加わり、いつものホットチョコレートとは一味違うホリデーシーズンならではの特別な一杯に仕上がっている。ホットチョコレートは、よりカカオ感が味わえるダークと、やさしいミルキー感が楽しめるミルクの2種類から選択可能で、銀座店ではトップにダークまたはミルクのコポーが添えられる。【商品情報】リンツ キャラメルシーソルトホットチョコレートドリンク販売期間:2016年11月16日(水)~2017年1月5日(木)提供店舗:リンツ ショコラ カフェ全店価格:・銀座店 1,234円(税込)※イートイン・ガラスマグカップで提供。・銀座店以外 669円(税込)※自由が丘店と吉祥寺店のイートインはマグカップで提供。
2016年11月03日ベルギー王室御用達の老舗チョコレートブランド「ヴィタメール」が、秋冬限定ショコラギフト「イヴェール ショコラセレクション」を発売。11月1日(火)~12月31日(土)の期間、全国のヴィタメール(全21店舗)で販売する。「イヴェール(HIVER)」とは、 フランス語で「冬」の意味。「イヴェール ショコラセレクション」は、秋冬だけの季節限定ショコラを詰め合わせた季節限定コレクション。赤ワインで漬け込んだレーズンをブドウとカシスのピューレ入りガナッシュで包み込んだ「カシス・レザン」や甘酸っぱいフランボワーズソースと、まろやかなマロンペーストを2層にした「マロン・フランボワーズ」、フランス産アカシアはちみつのくせのないまろやかさをミルクチョコレートにとじ込めた「アベイユ」など、実りの季節にあわせた5種のショコラを用意。「マロン・フランボワーズ」、「フィグ」「カシス・レザン」の3個入り(1,210円)と、「アベイユ」、「ポムルージュ」を加えた5個入り(1,890円)の2セットを展開。ショコラは単品でも販売しており、すべて314円。(text:cinemacafe.net)
2016年11月01日チョコレート「M&M’S」の体験型カフェ、「M&M’S My Bottle Cafe」が東京・原宿にオープン。期間は、2016年11月3日(木・祝)から11月16日(水)まで。チョコレート「M&M’S」とは1941年にアメリカで誕生したM&M’S。カラフルにコーティングされたアイコニックなチョコレートは、誰でも一度は見たことがあるはず。このM&M’Sは、スペースシャトル「コロンビア号」で宇宙食に採用されたり、オリンピックのオフィシャルスナックに選ばれたり、長年にわたって多くの人に愛されてきた。日本では1981年に発売され、「お口でとろけて、手にとけない」を合言葉に、ユニークなキャラクター達と共に親しまれている。華やかな“カラフルパフェ”を提供オープンする「M&M’S My Bottle Cafe」では“カラフルパフェ”を、M&M’S流にアレンジして「ニューヨークスタイル 19カラー M&M’S パフェ」を提供。チョコレートとストロベリーの2つのフレーバーが楽しめる。カラフルなM&M’Sがふんだんにトッピングされたパフェは、ぜひ食べる前に写真を撮っておきたい。M&M’Sの限定色も使用注目してほしいのは、パフェに使用されているM&M’Sのカラーバリエーション。通常のM&M’Sは、レッド・イエロー・ブルー・グリーン・オレンジ・ブラウンの6色ミックス。だが、このパフェには世界に5店舗しかないM&M’S直営ショップ「M&M’S World」でのみ手に入る限定13色を加えた、全19色をデコレーションとして使用している。ちなみに、海外での人気トップ5はライトブルー、ホワイト、ピンク、イエロー、ダークピンクだ。さらに、注文したパフェに、自身で「M&M’S」チョコを追加トッピングすることも可能。パフェを食べながら、M&M’Sボトルから好みで“追いチョコ"を楽しむことができる。【詳細】店舗名:M&M’S My Bottle Cafeオープン期間:2016年11月3日(木・祝)~11月16日(水)営業時間:11:00~23:30(L.O. 22:30)場所:Tokyo Apartment Cafe住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジア1Fアクセス:・JR「原宿」駅から徒歩3分・東京メトロ「明治神宮前」駅から徒歩1分・東京メトロ「表参道」駅から徒歩6分■メニュー・NY STYLE 19 COLORS M&M’S PARFAIT(ニューヨークスタイル 19 カラー M&M’S(R) パフェ)価格:各1,800円+税・日本初上陸! M&M’Sマイボトルチョコ体験価格:500円+税内容:海外に5店舗ある「M&M’S World」で一番人気の「チョコ出るサーバー」を日本で初めて楽しめる。ずらりと並んだチョコ出るサーバーから好きな色のM&M’Sチョコレートを入れれば、世界に一つだけのマイボトルが完成。
2016年10月29日バーニーズ ニューヨーク(BARNEYS NEWYORK)銀座店3階に、ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒーとコラボレーションしたカフェ「バーニーズ カフェ バイ ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー」が、2016年11月17日(木)にオープンする。ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒーは、ピエール マルコリーニなどを手掛けるカンパニー。今回はサービスを担当し、銀座の街に相応しい特別なメニューを提案する。コンセプトは「ずっと美味しく」。ランチタイム、ティータイム、バータイムと3部構成で、その時々に楽しめるメニューを用意。オリジナルブランドである、清澄白河「ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー」のロースターで焙煎した豆をハンドドリップで淹れたコーヒーに、ピエール マルコリーニがこのために開発したチョコレートを添えて提供する。さらに、ティラミスのパフェやチョコレートケーキ、スコーン、アイスクリームなど、個性豊かなスイーツも揃える。フードメニューからは、サンドイッチやサラダ、お酒と相性のよいピンチョスが登場。ギフトにも最適な、コーヒーやチョコレートのセットも販売する。【ショップ詳細】バーニーズ カフェ バイ ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒーオープン日:2016年11月17日(木)場所:バーニーズ ニューヨーク 銀座店3階住所:東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル 3FTEL:03-3289-1500営業時間:11:00~20:00<メニュー例>・コーヒー(ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー) 900円+税※チョコレート1枚付・ティー (ベッジュマン&バートン) エデンローズ 1,100円+税※チョコレート1枚付・バーニーズ チーズケーキ 800円+税・スコーン 1,000円+税・バーニーズ パフェ ティラミス パフェ 1,600円+税・バーニーズ サンド(BLT) 1,300円+税・サラダニソワーズ 1,600円+税
2016年10月28日サーティワン アイスクリームから、クリスマス限定のフレーバーやアイスクリームケーキが登場。2016年11月1日(火)から順次発売される。チョコレート チョコレートチップ チーズケーキクリスマスフレーバー「チョコレート チョコレートチップ チーズケーキ」は、クリーミーなチョコレートチーズケーキアイスクリームに、チョコチップ入りのチーズケーキキューブ、さらにチョコクッキーリボンをミックスした。ラズベリーホーリーナイトクリスマスらしい華やかなパープルカラーの「ラズベリーホーリーナイト」は、甘酸っぱいラズベリーアイスクリームに、食感も楽しいチョコクッキーリボンとチョコクッキーピースを混ぜ込んだ。ラズベリーの酸味とチョコクッキーの甘さやほろ苦さが絶妙にマッチした一品になっている。‘ツムツム’ クリスマスデコレーションケーキ「‘ツムツム’ クリスマスデコレーションケーキ」は2段ケーキに、体がホイップクリームに埋まったツムの「ミッキーマウス」と「ミニーマウス」が。周りには赤が印象的なラズベリーとホイップクリームを添えた。フレーバーは上段がストロベリー、下段はキャラメルチョコレートとクランチ チョップドチョコレートになっている。キャラクターがいっぱい入ったピックとキラキラのアラザンは自分で飾って仕上げて。ファンタスティック ‘ズートピア’映画『ズートピア』がアイスクリームケーキで登場!「ファンタスティック ‘ズートピア’」はグリーンのホイップクリームでできた葉っぱや、イエローのホイップクリームを全体に使った。映画に出てくる個性的な動物たちのほか、主役のジュディとニックは砂糖菓子で中央に。フレーバーはラブポーションサーティワンとチョコレートチップ。‘スヌーピー’ メリーツリークリスマス「‘スヌーピー’ メリーツリークリスマス」はサンタの格好をした ‘スヌーピー’と‘ウッドストック‘が、ホイップクリームで描かれた大きなツリーの前でプレゼントを渡しているシーンを表現。周りには、チョコレートでできた3つのボールオーナメントを飾った。チョコレートがたっぷり味わえるフレーバーをチョコホイップで包み、チョコ好きにはたまらないケーキになっている。仕上げにはキラキラのアラザンを自分で飾って。わくわくホワイトクリスマス雪が積もったクリスマスの夜、子供の雪だるまがサンタさんを待ちきれずドアから顔を出している光景を表現した「わくわくホワイトクリスマス」。ドアには雪の結晶とメリークリスマスの文字を入れ、クリスマスらしさいっぱいに。フレーバーは、上段がストロベリーチーズケーキとチョコレートチップ、下段がキャラメルリボンやベリーベリーストロベリー、チョップドチョコレートになっている。仕上げにシルバー、ピンク、グリーンのアラザンで華やかにケーキを彩れば出来上がり。【詳細】サーティワンのクリスマス■クリスマスフレーバー価格:360円 シングル・レギュラーサイズ・チョコレート チョコレートチップ チーズケーキ販売期間:2016年11月1日(火)〜2017年2月末・ラズベリーホーリーナイト販売期間:2016年12月1日(木)〜2017年2月末■クリスマスアイスクリームケーキ販売期間:2016年11月1日(火)〜12月25日(日) ※なくなり次第終了・‘ツムツム’ クリスマスデコレーションケーキ 3,800円サイズ:5号サイズ (直径約15.5cm × 高さ約6cm)・ファンタスティック ‘ズートピア’ 3,400円サイズ:5号サイズ (直径約15.5cm × 高さ約5cm)・‘スヌーピー’ メリーツリークリスマス 3,400円サイズ:5号サイズ (直径約16cm × 高さ約5cm)・わくわくホワイトクリスマス 4,300円サイズ:6号サイズ (直径 約18.5cm × 高約6cm)※価格はすべて税込※店舗により価格が異なる。【問い合わせ先】B-R サーティワン アイスクリーム株式会社TEL:03-3449-0336
2016年10月27日イタリアのチョコレートブランド「カファレル(Caffarel)」から2016年のクリスマスケーキが登場。2016年10月28日(金)から12月19日(月)の間、予約受付を行う。クリスマスリースをイメージした「ボタニコ ナタリツィオ」は、栗のムースをりんごのムースで包み、周りをチョコレートでコーティング。デコレーションとしてあしらった葉の部分も、チョコレートで出来ていて繊細な仕上がりだ。また、真っ赤な「ナターレロッソ」は、イチゴ、ラズベリー、グロゼイユの3種の赤い果実を使用したムースを主役に。中には、ビタージャンドゥーヤブリュレを忍ばせ、酸味と甘さが同時に楽しめるハーモニーを生み出した。そのほか、チョコレートを思う存分に味わえる「ナターレチョコラート」やふんわりとしたスポンジ生地に、フレッシュな苺とこだわりのクリームを合わせた「ナターレビアンコ」も店頭に並ぶ。【アイテム詳細】カファレル 2016年クリスマスケーキ予約期間:2016年10月28日(金)~12月19日(月)・ボタニコ ナタリツィオ 5,000円+税引渡し期間:12月22日(木)~12月25日(日)販売店舗:カファレル神戸北野本店・ナターレロッソ 2,500円+税引渡し期間:12月22日(木)~12月25日(日)販売店舗:カファレル東京駅グランスタ店限定・ナターレチョコラート 3,200円+税販売店舗:カファレル神戸北野本店、カファレル東京駅グランスタ店、カファレルグラフロント大阪店、カファレルアトレ吉祥寺店※神戸北野本店では仕様が異なるため3,500円+税・ナターレビアンコ 3,200円+税販売店舗:カファレル神戸北野本店、カファレル東京駅グランスタ店、カファレルグラフロント大阪店、カファレルアトレ吉祥寺店※神戸北野本店では仕様が異なるため3,500円+税
2016年10月23日ベルギー王室御用達チョコレートブランド「ヴィタメール」は、2016年クリスマスケーキの予約を、2016年10月下旬より受付開始。“煌めく星のクリスマスツリー”をテーマに、多様なケーキを提供する。エトワール・ド・ノエルクリスマスの夜に輝く星をシックなカラーで表現した「エトワール・ド・ノエル」は、こだわりのクーベルチュールチョコレートを使用した贅沢な味わい。チョコレートムースとグリオットチェリーをとじ込めた香り高いピスタチオムースの調和を楽しんで。ノエル・ルージュクリスマスレッドの色合いが印象的な「ノエル・ルージュ」。フランボワーズを合わせたチョコレートムースの中に、ホワイトチョコレートクリームとフランボワーズジュレをとじ込めた華やかな味わいだ。15cmサイズには、ピラミッド型のチョコレートが付いている。ショコラ サンバ受賞歴もあるヴィタメールの代表作「ショコラ サンバ」。ほろ苦いビターチョコレートムースでミルクチョコレートムースを包み込んだケーキ。ショコラ ネージュホワイトチョコレートムースの繊細な味わいと、フランボワーズジュレの爽やかな酸味が楽しめる「ショコラ ネージュ」。ホワイトチョコレートの飾りで華やかに仕上げた一品。ノエル・ショコラ キャラメル「ノエル・ショコラ キャラメル」は、なめらかな口どけのミルクチョコレートムースで、ほろ苦いキャラメルクリームとクリームブリュレを包んだ今年の新作ケーキ。15cmサイズには、可愛らしいスノーマンの飾りが付いている。【詳細】ヴィタメール 2016年クリスマスケーキ<数量限定>予約期間:2016年10月下旬〜12月19日(月)価格:■エトワール・ド・ノエル価格:15cm 5,400円販売期間: 12月22日(木)〜25日(日)■ノエル・ルージュ価格:10.5cm 2,916円 / 15cm 4,320円販売期間: 12月22日(木)〜25日(日)■ショコラ サンバ価格:10.5cm 2,700円 / 15cm 3,996円 / 18cm 4,752円販売期間: 12月20日(火)〜25日(日)■ショコラ ネージュ価格:15cm 4,320円販売期間: 12月22日(木)〜25日(日)■ノエル・ショコラ キャラメル価格:10.5cm 2,808円 / 15cm 4,212円販売期間: 12月22日(木)〜25日(日)※価格はすべて税込※予約期間は店舗により異なる。詳しくは近くの店舗まで問い合わせ。※予約はホールケーキのみ。小物ケーキは12/1から店頭で販売。※クリスマスケーキは数量限定のため、 限定数に達した場合は予約を終了する。※内容及び仕様を変更する場合あり。
2016年10月22日ベルギー発チョコレートブランド「ゴディバ」から、シーズナルなマロンをリッチに加えた新フレーバー「ミルクチョコレート マロン」のカップアイスが新登場。10月11日より、全国のセブンイレブンにて発売となった。全国のゴディバ専門店では、12月1日(木)から販売開始となる。新フレーバーの「ミルクチョコレート マロン」は、ミルクチョコレートアイスクリームに、やさしい甘みのマロンピューレとチョコレートソースが溶け合う、コクと深みのある味わいに仕上がった。細かく砕いたチョコレートがアクセントになっている。ゴディバのカップアイスは、「ミルクチョコレート マロン」を加えて全10種類のラインナップで展開されており、価格は各432円。「ミルクチョコレート マロン」は、数がなくなり次第終了となる。また全国百貨店内ゴディバショップでの取り扱いはない。ゴディバの新フレーバーで秋冬のリッチなスイーツタイムを楽しんで。(text:cinemacafe.net)
2016年10月22日ガーナミルクチョコレートの新CM「真っ赤って、ときめき。浅田真央スケート」篇、「真っ赤って、ときめき。羽生結弦スケート」篇が、10月22日(土)から全国にてオンエアされる。今回の新CMは、シーズン開幕を控えるフィギュアスケーター・浅田真央選手と羽生結弦選手をそれぞれ起用した2本立て。「コブクロ」の書き下ろしCMソング「tOKi meki」 に合わせて、浅田選手は華麗で美しい演技を披露、羽生選手はスピード感にあふれた滑りと大照れの笑顔を見せてくれた。まずは、浅田選手篇。真っ赤な衣装に身を包み、スケートリンクで気持ち良さそうに滑っている。コブクロのCMソング「tOKi meki」に合わせ、カメラ目線で「OK」とサインを送り、 なめらかな演技からジャンプやスピンなどを披露し、華やかな演技を見せている。「おはようございまーす!」と、撮影場所であるスケートリンク場に元気良く登場した浅田選手。氷上にいる監督の元へ向かうと、「真央ちゃん、僕が歌うので、それに合わせてスケーティングしてください。ラーララー♪」と監督自ら美声を披露。監督ともすぐに打ち解け、終始リラックスした様子で撮影に臨んでいた。撮影中は、浅田選手は監督から事前に言われていた「楽しく!」をイメージし、その場で即興スケーティング。監督の前でフィニッシュポーズを決めた浅田選手が「こんな感じですか?」と笑顔で聞くと、スタッフ全員から大きな拍手が。「そう! そのイメージ! すごいキレイ!」と、CMのイメージにぴったりのなめらかなスケーティングに監督も太鼓判。その後も、監督やカメラマンからのリクエストに次々と応じて演技を披露する姿は、さすがのひと言。さらに今回、CMソングに出てくる「君がいるならOK」という歌詞にちなみ、浅田選手がカメラに近づいて「OK」とポーズをするシーンを撮影。監督から「このシーンは、今日一番楽しい表情で!」というリクエストもあったことから、浅田選手はさまざまなパターンを試してみることに。「オッケー!」(浅田選手)「もっと元気よく!!」(監督)「オッケ!」(浅田選手)「もっと楽しそうに!」(監督) と何度も繰り返しながら、やがて、カメラへ一直線に向かい、首を少し傾けながら「オッケー!!」とニコッと笑顔になる演技に、今度は監督から満面の笑みでOKサインが! 「ほんと可愛い!」と監督も納得の可愛すぎる「OK♪」ポーズが完成した。撮影を終えた浅田選手は、「自然に、気持ちよく滑れた」とふり返り、その出来は 「100点満点です!(笑)普通の陸(での演技)よりは、やっぱり気持ちよく演技できたと思いますし、完成が楽しみだなと思います」と充実した様子。また、浅田選手自身がいま一番ときめいているものは、なんと「料理」だそうで、「この前はカレーを作ったんです。その美味しさにときめきました!」と語ってくれた。一方の羽生選手も、真っ赤な衣装に身を包み、スケートリンクで軽快に滑り始める。羽生選手自ら、監督に「こういう動きができます!」など積極的に提案することで、コブクロのCMソング「tOKi meki」と複雑に移動していくハイスピードカメラの両方に見事合わせた滑らかなスケーティングを披露した。今回のCMでは、羽生選手のスピード感にあふれたスケーティングを、ハイスピードカメラで俯瞰から追いかけるように撮影。演技の動線などをより細かくスタッフと確認していく必要があったが、「僕の動きに合わせるよりも、僕がカメラの動きに合わせる方がやりやすいです!」と羽生選手自ら提案。その提案が功を奏し、複雑に移動していくカメラの動きに対して羽生選手は滑らかなスケーティングで応じていった。特に圧巻だったのは、最後に撮影した1分間のフリー演技。約3分行われるショートプログラムよりは短く、「テーマは“なめらかさと楽しさ”でお願いします!」という監督からのリクエストも応えなくてはいけない難しい演技。しかし、羽生選手は、カメラに映る範囲ギリギリまで氷上を幅広く使い、さまざまな技をほぼノンストップで披露してくれた。その華麗なスケーティングに会場中のスタッフが魅せられるなか、「あと10秒!…5秒!…はい、OK !素晴らしい!!」と監督が声を掛けると、会場中からこれまでにない大きな拍手が巻き起こった。試合会場以外ではなかなか見られない、羽生選手の渾身のフリー演技となったが、難しかったのは、CMソング「tOKi meki」に合わせた「オッケー」のセリフと動作。「心の中の、羽生選手の元気を思いっきり表現して下さい!」という監督からのリクエストに、「オッケーです!」とノリノリの羽生選手。しかし…。「オッケー!」(羽生選手)「もっと楽しそうに!!」(監督)「オッケーィ!」(羽生選手)「もっとウキウキするような感じ! 何回か繰り返して!」(監督)「オッケー! オッケー! オッケーでーす! …恥ずかしい!(笑)」 と、しまいには、途中で思わず顔を隠すほど大照れ。その様子にスケート場全体はほっこりとした笑いに包まれたが、それでも快く、羽生選手はさまざまな「OK♪」ポーズを演じてくれた。羽生選手は、今回の撮影は「確かに難しかったですね(笑)」とふり返りながら、「でもプログラム次第で、楽しい表情や悲しい表情、力強い表情などを出さない といけないので、そういう意味では(今回のリクエストは)フィギュアスケートらしいかなと思いました」と前向きにコメント。ちなみに、羽生選手にとって“氷上”で一番楽しい瞬間は?「楽しい瞬間は…やはりスケートを始めるきっかけになったジャンプ。普通の現実では味わえない、普通に陸上で生活していては考えられないようなジャンプや、そのスピード感。そしてそれを達成できたときの喜びが、一番元気が出る瞬間」と生き生きとした表情で語る。最近の“ときめき”はというと、「以前ある大会で、昔から憧れていたプルシェンコさんと一緒に試合会場で練習することができたんです。それが、僕のフィギュアスケート人生の中で一番ときめいた瞬間でした!」と明かした。ロッテ「ガーナミルクチョコレート」新CM「真っ赤って、ときめき。浅田真央スケート」篇、「真っ赤って、ときめき。羽生結弦スケート」篇は10月22日(土)よりオンエア。(text:cinemacafe.net)
2016年10月20日今年の秋冬の注目リップカラーは「ぶどう色」と「ボルドーブラック」。だけど、お仕事の日など控えめなメイクに仕上げないといけない日にはちょっぴり不向きですよね?そんな日にお勧めのリップカラーって?チョコレート色リップ上品に仕上げたい日はブラウンが大活躍。温かみのあるダークブラウンのリップカラーなら、寒い季節にもぴったりです。おすすめチョコレート色1.THREE シマリングリップ ジャム133,000円(税抜)出典:@cosmeよりその名の通り、まるでジャムのようなジューシーさと潤いを与えてくれるこちらのリップ。クリアーな発色のベージュだから、重たさもありません。2.NARS ベルベット リップグライド27213,300円(税抜)出典:@cosemより見たままの色が、今年らしいセミマット質感で発色。発色を抑えたいときはティッシュオフか指でぽんぽん塗りを。3.M・A・C リップスティック ベルベット テディ2,900円(税抜)出典:M・A・C 公式サイトより豊富なカラーバリエーションが人気のこちらのリップスティックですもの!もちろん求めている色には必ず出会います。バニラの香りと潤いもパーフェクト!挑発的な濃密リップもいいけれど、おいしそうなチョコレート色の唇で、シックなモテを演出しませんか?
2016年10月19日アフタヌーンティー・ティールームは、日本のビーントゥバーチョコレート専門店の先駆けでもある東京・渋谷区富ヶ谷で開業したビーントゥバーチョコレート専門店「Minimal-Bean to Bar Chocolate-(ミニマル)」とコラボレーションし、3種のビーントゥバーチョコレートと紅茶のペアリングを楽しむ、「ティー&ミニマルチョコレートセット」を10月13日(木)より限定店舗にて展開している。また同時に、テイクアウトコーナーでは、アフタヌーンティー・ルームでしか味わえないビーントゥバーチョコレートも数量限定で発売する。ここ数年、チョコレート業界のビッグトレンドとなっているビーントゥバーチョコレート。カカオ豆の仕入れから焙煎・成形など、全ての工程をひとつの工房内で一貫して行う製造方法により作られるチョコレートのことで、東京を中心に専門店が続々とオープンしている。今回、アフタヌーンティー・ティールームで人気が高く、マイルドな飲み口と心地よい渋みが特徴のオリジナルブレンド「アフタヌーンティー」を、「Minimal」の製造責任者でありチョコレート職人の朝日将人氏がテイスティングし、チョコレートの個性とペアリングが最も楽しめるアフタヌーンティー・ティールーム限定のレシピを開発した。こうして紅茶というテーマのもとに3 種類のビーントゥバーチョコレートが誕生した。中でも、ニカラグア産オパイヨカカオ 60%のチョコレートにミルクをブレンドした「フルーティー・ベリーライク」は、紅茶と合わせるとまるで“ミルクティー”のような味わいを醸し出すそう。紅茶と楽しむチョコレートの新たな愉しみ方をぜひこの機会に体感してみてはいかが?イートイン限定の「ティー&ミニマルチョコレートセット」は、1,200円。販売期間は、10月13日(木)~31日(月)まで。「ビーントゥバーチョコレート 3種」は、各1,512円。ペアリングボックス「アフタヌーンティー&チョコレートペアリングボックス バイ ミニマル ビーントゥバーチョコレート」は、1,296円。(text:cinemacafe.net)
2016年10月18日フランス・パリで30年。チョコレートのBean to Barブランド「シャポン」から、確かな味が男性に喜ばれること間違いなしのショコラBOXが登場。シャポン自らが世界中のカカオ農家を訪れ、厳選したカカオ豆のみをBean to Bar工程でショコラに仕上げた逸品。そんなショコラを可愛くオシャレに魅せるのはシャポンならでは。確かな味わいでパリジェンヌに30年愛されている。ホワイトチョコレートに直接プリントしてある為、そのまま食べることが出来る。ホワイトチョコレートの中には、Bean to Bar工程で作ったビターチョコレートとプラリネが入っており、サクサク食感が楽しめる。ホワイトチョコレートとBean to Bar工程で作られているため甘さは控えめ。中に入っているビターチョコレートとプラリネの組み合わせは抜群。確かな味が男性に喜ばれること間違いなし。男性にはもちろん、友チョコにも喜ばれるショコラ。Bean to Barとは?Bean to Barとは、 Bean(カカオ豆)からBar(ショコラ)を作るという意味。カカオ豆の状態から板チョコレートになるまでの全ての工程を自ら管理し行うことで、より高いクオリティのショコラを作ることが出来、またBean to Bar工程で作るショコラは普通のショコラより、カカオ本来の甘さ・香り・苦味などを最大限に感じることが出来る。シャポンのBean to Barシャポン自ら世界のカカオ農家を訪問、直接出向く事で一般的には流通していない希少価値の高いカカオを輸入する事を可能にしている。また、シャポンはカカオ農家の想いを大切にしており、自らのショコラ通して、農家の想いを最高の形で世の中に人に知ってもらおうと、カカオ豆を最大限楽しめるBean to Bar工程でショコラを30年もの間作り続けている。Bean to Bar工程で作られているショコラは日本ではまだ珍しい。シャポンは世界でも5本の指に入るBean to Barショコラ職人であり、そのショコラはフランスパリと日本でしか味わえない貴重なショコラ。2017年バレンタイン催事出店予定大阪梅田阪急・名古屋高島屋にてバレンタイン催事の出店が決定。阪急うめだ本店 1月25日(水)~2月14日(火)JR名古屋高島屋 1月20日(金)~2月14日(火)また、全国百貨店での取り扱いも決まってきており、今後は全国バレンタイン会場で、シャポンのショコラを目にすることになるだろう。シャポン公式HP
2016年10月17日温かみを感じる色が似合う季節になってきました。「チョコレートカラー」は、この秋の季節に身に付けやすく、目元や口に新しい季節感を感じさせます。今回はそんな「チョコレートカラー」のオススメコスメをご紹介。チョコレートカラーの目元眼差しを温かくします。茶色のアイシャドウは、女性の肌や髪の毛の色を問わずに使いやすいのが特徴です。黒色のマスカラをしっかりとつけて甘さを持った誘惑の目元になります。マルチカラーのアイシャドウを使う目の印象を強く深くするならしっかりとしたニュアンスをつけなければいけません。いくつかのカラーがセットになっているアイシャドウパレットが使いやすいです 。豊かな色合いで遠近法を使い、ナチュラルにヌードのようなニュアンスに仕上げます。アイシャドーのトーンを使い分ける明るい色のアイシャドーは肌のハリ感を出し、目の周りの印象を明るく見せます。中間色のアイシャドーは明るい部分と深い色合いをつなぐ役割をしてくれます。濃い色合いはセクシーさやスモーキーさを出します。今ヨーロッパで注目のアイメイクヨーロッパの雑誌などで取り上げられているチョコレートカラーアイシャドウはこれ。ゲラン/パレット サンク クルール 02 トンカ アンペリアル出典:ゲラン公式サイトより5つのカラーで、毎日のアイメイクを素早く思い通りのセクシーな目元に。クラランス/フォーカラーアイパレット 03 ブラウン 出典:クラランス公式サイトより瞼にのりやすいパウダーになっていて、発色がとてもよく、人気のアイシャドウです。今ヨーロッパをはじめ注目を浴びているシャドウですよ。チョコレートのような口元に口元もチョコレートカラーが似合います。90年代に人気で、それ以降あまり見かけなくなったルージュですが、最近また戻ってきています。海外女優やモデルが好んでつけているチョコレートカラールージュはこれからますます人気が出そうです。ヨーロッパで注目のルージュディオール/ルージュ ディオール ボーム 740エスカパード出典:ディオール公式サイトよりマットな塗り心地で唇がセクシーになります。目元のチョコレートカラーメイクによく合います。あなたもぜひ、チョコレートカラーを使ったメイクを楽しんでみてくださいね。
2016年10月15日デンマーク発のオーガニックチョコレートブランド「サマーバード オーガニック(Summerbird ORGANIC)」より、ハロウィン限定「ハッピーゴースト クリームキス」が登場。2018年10月31日(水)まで発売される。ブランドの代表作「クリーム キス」がハロウィン仕様になった「ハッピーゴースト クリームキス」。目の垂れたキュートなオバケをイメージしたデザインに仕上げられている。アーモンドペーストをベースにしたマシュマロのような口当たりのメレンゲクリームを、繊細なホワイトチョコでコーティング。口にすると、ホワイトチョコのカリッとした食感と、ふわふわのメレンゲクリームの甘く柔らかな味わいが広がる。限定のギフトボックスも発売されるので、パーティーの手土産にもぴったりだ。【詳細】サマーバード オーガニック「ハッピーゴースト クリームキス」販売期間:2018年9月1日(土)〜10月31日(水)価格:1ピース(60g) 600円+税、限定ギフトボックス(4ピース) 2,400円+税、ミニサイズ1ピース(20g) 350円+税、ミニサイズ限定ギフトボックス(4ピース) 1,400円+税【店舗詳細】サマーバード オーガニック営業時間:10:00〜20:00 ※不定休住所:東京都港区南青山5-5-20TEL:03-6712-6220
2016年10月14日ゴディバ(GODIVA)から、上質なチョコレートと厳選した素材で作り上げたカップアイスの新フレーバー「ミルクチョコレート マロン」が誕生。2016年10月11日(火)より、全国のセブンイレブンで販売される。「ミルクチョコレート マロン」は、ミルクチョコレートアイスクリームに、やさしい甘みのマロンピューレとゴディバならではのチョコレートソースが溶け合う、この季節にぴったりのアイスクリーム。また、アイスの中には細かく砕いたチョコレートが散りばめられており、コクと深みのある味わいに更にアクセントを加えてくれる。ゴディバのカップアイスは、この新フレーバーを加えた全部で10種類がラインナップ。濃厚なチョコレートから爽やかなフルーツフレーバーのソルベまで、バラエティ豊かな味わいで贅沢なデザートタイムを楽しんで。【商品情報】ゴディバ カップアイス「ミルクチョコレート マロン」発売日:2016年10月11日(火) 全国のセブンイレブンで発売※12月1日(木)より全国のゴディバ専門店でも期間限定で販売。※いずれもなくなり次第終了。価格:432円(税込)【問い合わせ先】ゴディバ ジャパン株式会社TEL:0120-116811(受付時間10:00〜18:00)
2016年10月14日