カバーは9月30日、気軽にハロウィン仮装が楽しめる「かぶるかみぶくろ」を全国発売する。価格は、子ども用1,800円、大人用2,500円(ともに税別)。かぶるかみぶくろを使うと、その名のとおり頭からすっぽりかぶるだけで全身仮装が完成するという。同社は「その間、たったの10秒! メイクも着替えも更衣室も必要ない、新しい形の仮装です」としている。折りたたむとB4サイズになり、重さは大人用でも300g未満とコンパクト。出勤時に持っていき、仕事帰りのパーティーにも気軽に参加できるとのこと。
2015年09月03日秋が近づくにつれて、頭に浮かんでくるのは…ハロウィン!日本でも年々、ハロウィンに力を入れている人が増えてきて、特に都内の夜はだいぶ賑やかになってきていますね。GODMake.では毎年様々なハロウィンメイクをご紹介していますが、今回はハロウィンメイクに最適!なコスメをご紹介します♪それは、ブラックライトで光る蛍光コスメ!夜の街やクラブで目立つこと間違いなしですよ。●リップネオンカラーブラックライトリップリップに塗るだけでインパクト大!!指でトントンと叩き込むように塗れば、ムラなく綺麗に仕上げる事が出来ます。出典:楽天市場より出典:楽天市場より●ヘアカラーに全部に塗ると派手すぎて目がチカチカしてしまうかも…。メッシュ風に入れたり、ポイント使いすればお洒落ですね!出典:SPINS公式Twitterより●ネイルに出典:アメリカンアパレル公式サイトよりこれが一番チャレンジしやすいのではないでしょうか!一色だけでもかなり目立ちます。仕事上、ハロウィンネイルが出来ない人は、一日くらい派手にしちゃってください!しかもこちら、ブラックライトの下だけではなく、暗闇で発光してくれるらしく、優れものですよ。●アイメイクに出典:SBY SHIBUYA109公式Instagramよりカラーも豊富なスターゲイザーのアイシャドウ。発色も抜群で、簡単に鮮やかな目元を作る事ができます。こちらは暗闇では発光せず、ブラックライトに反応しますよ。●何だか塗るのは抵抗がある…という方はタトゥーシールで!出典:-TATTOOL-タトゥーシール専門通販サイトより今流行のタトゥーシール。ボディはもちろん、爪に張るのもいいですね!気に入ったシールを自分好みで合わせて楽しんでみては!?
2015年09月02日ハリウッドセレブ御用達、高級チョコレートの老舗コンパーテス ショコラティエ(Compartes chocolatier)が、9月17日よりハロウィンに向けた新作スイーツを発売する。中でも注目は、今年初登場となる「ハロウィンアートパレット」(各税込356円)。これは、クッキーやチョコレートをキャンバスに見立て、その上に立体的なスカルチョコレートやカラフルな食材をトッピングしてアーティスティックな作品に仕上げたもの。チョコレートをディップしたクッキーにスカルチョコレートを乗せた「スカルクッキー」や、ミルクチョコレートにスカルチョコレートやドライフルーツ、メレンゲの焼き菓子をトッピングした「スカルカラー」、ホワイトチョコレートにドライフルーツやパステルカラーのメレンゲの焼き菓子をデコレーションした「カラー」の3種類が展開される。また、“パンプキンスカル”のデザインが毎年好評の「オリジナルトリュフ」からは、新フレーバーの「マロンクッキー」(税込324円)に加え、「ハニージンジャー」(税込324円)、「パンプキンキャラメル」(税込378円)の3つのフレーバーがラインアップ。「マロンクッキー」は、北イタリア産のマロンで作ったマロンガナッシュとクッキーをショコラでコーティングしたトリュフ。「ハニージンジャー」は、優しいはちみつの甘さにアクセントを効かせたジンジャーの風味が特徴だ。イジワルな笑みを浮かべたジャック・オ・ランタン型の「パンプキンキャラメル」は、かぼちゃの甘みとキャラメルのほろ苦い風味が引き立つように、ガナッシュをホワイトチョコレートでコーティングした。その他、愛くるしい2匹のジャック・オ・ランタンを重ねた新商品「パンプキンスティック」(税込486円)や、リボンに仮装した「ハロウィンスカルスティック」(税込648円)などのアイテムも登場。パンプキンパウダーを使用した“パンプキンスカル”型の「ハロウィンクッキー」(税込324円)や、「ラブフルーツミックス」のハロウィン限定バージョン(税込540円)、“スカルパンプキン”のデザインで仕上げた「ハロウィンアートパイ」(税込2,160円)なども展開される。取扱いは、コンパーテス ショコラティエの青山店、西武渋谷店、そごう横浜店、西武池袋店、西武船橋店(※一部商品のみ取扱/ハロウィン商品の取扱未定)、グラムズカフェ ロサンゼルス (関連レストラン/※一部商品のみ取扱/ハロウィン商品一部のみ取扱)にて。
2015年09月01日銀座コージーコーナーは9月1日~10月31日、ディズニー・キャラクターのデザインを採用した「ハロウィン」限定スイーツギフト9品を販売する。○"ミッキー&ミニー"と"ヴィランズ"が、ハロウィンをおいしく楽しくかわいく演出年々、拡大傾向をみせるハロウィン市場。同社はハロウィンに合わせ、今年は20~30代女性をメインターゲットに、子どものいる家庭や幅広いディズニー・ファンのニーズにも応えする、キュートなスイーツギフトを用意した。パッケージデザインは、"ミッキー&フレンズ"に"ヴィランズ"を加えた2シリーズで展開。パーティーやプチギフトに向くスイーツボックス、子どもの宝箱や女性の外出にリユースできる缶やポーチ、トートバッグなど9品をラインアップ。中には、季節限定マドレーヌやさくさくクッキー、チョコクランチなど人気のスイーツを詰め合わせた。「"ヴィランズ"スイーツボックス(4種6個入)」は、「白雪姫」のウィックド・クイーンをデザインしたプチギフト。中には「白雪姫」にちなんでりんごマドレーヌも入っている。価格は450円。「"ヴィランズ"缶(3種7個入)」は、「眠れる森の美女」のマレフィセントをデザイン。中にはクッキーやチョコクランチが入っている。価格は700円。ディズニーのヴィランズをデザインした「"ヴィランズ"ポーチ(4種7個入)」は、中にマドレーヌやチョコ入りマシュマロ、チョコクランチが入っている。価格は1,100円。「"ディズニー"プチボックス(2種6個入)」は、ミッキーのシルエット柄クッキー2種を詰め合わせた。価格は350円。「"ディズニー"スイーツボックス(3種6個入)」は、ミッキーのシルエット柄クッキー2種とチョコ入りマシュマロを詰め合わせた。価格は350円。「"ディズニー"ハウス(4種10個入)」は、かわいい4種のクッキーをディズニー・デザインのハウス形パッケージに詰め合わせた。価格は550円。「"ディズニー"缶(4種11個入)」は、マドレーヌとミッキーのシルエット柄クッキーを、ミニーとデイジーがデザインされたハロウィンバージョンの缶の中に詰め合わせた。価格は900円。「"ディズニー"トート(7種14個入)」は、表はミッキー&ミニー、裏にはミニーをデザインしたキュートなトートバッグ。にはマドレーヌやクッキー、チョコクランチが入っている。価格は1,300円。「"ディズニー"プレゼントボックス(8種20個入)」は、リボンがかわいいディズニー・デザインのパッケージの中に、マドレーヌやクッキー、チョコクランチ、チョコ入りマシュマロを詰め合わせた。価格は1,500円。販売期間は、9月1日~10月31日。なお、店舗により取り扱いをしていない場合がある。※価格はすべて税別(C)DISNEY
2015年08月30日輸入生活雑貨店「PLAZA」および「MINIPLA」を展開するスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニーは9月10日より、全国の「PLAZA」「MINIPLA」にて、ハロウィンプロモーション「ALL ABOARD! HALLOWEEN(オール アボード! ハロウィン)」を開催する。○スヌーピーと仲間たちと一緒に、最高にはじけたハロウィンを!今年の「PLAZA」「MINIPLA」のハロウィンは、"PEANUTS(ピーナッツ)"の仲間たちが出迎え、スヌーピーたちと一緒に楽しいハロウィンへと盛り上がれるグッズやキャンペーンを実施する。"トリック オア トリート"やパーティに欠かせないお菓子はハロウィン限定の、ピーナッツの仲間たちが仮装したキュートなパッケージで多数ラインアップ。かぼちゃ型のフェルトバケツやキャンディ型ケースなど、食べた後も楽しめるアイテムは、自分用にはもちろん、ギフトとしてもおすすめとなる。またプロモーション期間中、ピーナッツ柄のショッピングバッグが登場。パーティやペインティングパンプキンを楽しむスヌーピーたちの可愛いデザインは、よりハロウィン気分を盛り上げてくれる。商品ラインアップ(一部)として、お菓子を食べ終わっても使えて便利な「スヌーピー フェルトバケツ」は、スヌーピーが乗りだしているパンプキン型のバッグ。価格は900円(税別)。クッキーとスナックが入ったバッグ「スヌーピー ハロウィン アイマスクつきバッグ」は、マスクをつけたスヌーピーがキュートな仕上がりとなっている。価格は900円(税別)。クッキー、キャンディ、チョコレートが入ったかわいらしいキャンディケース「ハロウィン キャンディシェイプケース」は全2種で展開。価格は各550円(税別)。プロモーション期間は、9月10日~10月31日。期間は店舗によって異なる場合がある。期間中、店頭キャンペーンとして登場する「ピーナッツ」キャラクターデザインのショッピングバッグは、「PLAZA」「MINIPLA」での購入者が対象。数量限定、なくなり次第終了となる。 (C)2015 Peanuts Worldwide LLCwww.SNOOPY.co.jp
2015年08月30日アンダーズ 東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)が今秋より、秋の味わいを存分に楽しめるハロウィンにちなんだ特別メニューやスイーツを提供。さらに、今年は虎ノ門ヒルズ1階テラス席では「オクトーバーフェスト」も開催される。「アンダーズ タヴァン」のラウンジでは、10月24日、25日、31日の週末3日間限定で、セミブッフェスタイルで楽しめる「ハロウィーン ウィークエンド ブランチ」(8,000円、シャンパン1グラス付き 9,000円※税サ別)を用意する。ハロウィンならではの伝統的な料理を始め、「フレッシュサラダ」や「冷製シーフード」などの前菜、ジューシーなステーキや厳選された旬の魚の料理などのメイン料理に加え、アラカルトメニューでは、「温泉卵自家製サーモンのマリネ ポテトコロッケ」、「トリュフ 卵のココット焼き、ロブスターリゾット」などが提供される。期間中の店内は、ソフトジャズミュージックやライトオペラ、ワルツなどの心地よい音楽や、ブッフェ台などに飾られるホテルのシェフが作ったユニークなジャック・オーランタンで、ハロウィンが演出される。また、ペストリーショップでは10月1日から31日まで、ペストリーシェフ・岡崎正輝による様々なハロウィン特製スイーツを販売する。ラインアップは、オーガニックのかぼちゃをたっぷりと使用した「パンプキンパイ」(500円)や、スイートジャーによる「パンプキンプリン」(750円)を始め、メレンゲで作られた「ゴースト」(650円)、指の形をしたアーモンドクッキー「フィンガークッキー」(650円)など。カフェ&バー「ビブ(BeBu)」では9月18日から11月1日まで、本格的なドイツ料理と冷えたドラフトビールが楽しめるプラン「オクトーバーフェスト」を用意。これは9月から10月にかけてドイツのミュンヘン・バイエルンにて開催される世界最大のビール祭「オクトーバーフェスト」にちなんだもの。期間中は、伝統的なドイツのハルベマグ(0.5リットル)で本場のドイツビールを提供する他、国内のクラフトビールなどバラエティに富んだ様々なドリンクを展開。ビールとともに、「オクトーバーフェスト」の開催地であるバイエルン出身のアンダーズ東京の副総料理長、グレゴー・ ストレインによるドラフトビールにぴったりなドイツの伝統料理も楽しめる。ラインアップは、玉葱とパプリカソースで煮込んだ伝統的な牛肉料理「ビーフ グラシュ」や、ビールに漬けた後に特製のBBQソースでグリルした「ポークベリー」など。
2015年08月29日北海道の滞在型リゾート「星野リゾート トマム」では10月1日~31日、「トマムの森のハロウィン2015」を実施する。同イベントは、10種類以上のコンテンツが楽しめるハロウィン企画。期間中はストーリー型アクティビティやハロウィンルームを用意しており、子どもの年齢に合わせて様々なプログラムを選ぶことができる。ストーリー型アクティビティは、同施設のキャラクターで妖精の「ニポ」と「チョッカリ大魔神」が繰り広げるストーリーで展開する未就学~小学校低学年向けの「ハロウィンアドベンチャー」と、チームになって隠された鍵を探す小学校高学年向けの謎解きゲーム「ハロウィン脱出ゲーム」を実施する。ハロウィンルームには、寝相アートなどが楽しめる0歳~3歳の子供連れの家族向けの「ハロウィンベビールーム」や、備え付け衣装と変身アイテムを利用できる未就学~小学校低学年向けの「ハロウィンファミリールーム」を用意。さらに各部屋では外出中に部屋が変身する仕掛け「びっくりターンダウン」も導入する。森のレストラン「ニニヌプリ」では、「ハロウィンキッズファッションショー」を開催。同プログラムでは、参加者の中から「ミス&ミスターおとぎの森」を決定し、選ばれると森の仲間からのプレゼントがもらえる。また、参加者全員にもトマム特製クッキーとオリジナルグッズをプレゼントするほか、フォトサービスや家族で記念写真が撮れるフォトスポットも設置する。そのほかにも、かぼちゃムースやおばけクッキーなどのハロウィンスイーツの販売や、ペポカボチャの種子から採った「パンプキンシード オイル」による「パンプキンスパ」、見つけるとお菓子がもらえる「おばけゴンドラ」、変身ブースを設置した「魔女の家」、Facebookによる「ハロウィンフォトコンテスト」なども予定している。なお、開催日時や参加料金はプログラムによって異なる。詳細は、同イベントの特設サイトで公開している。
2015年08月28日楽しい夏も終わり・・・あっという間に9月ですね。夏のイベントが終わって寂しさを感じるのも束の間!ディズニーランドでは9月8日から早くもハロウィンイベントが始まります。もうハロウィン?!と少々気が早いのではと感じますが、今年のハロウィン衣装は早めに決めておくのがオススメ!今回は、ハウコレモデルでお馴染みちさみぽちゃんがシンデレラコスプレを披露してくれました!ディズニーコスプレを始めた経緯やメイクプロセスなど、詳しく語ってくれました♪■Q.ちさみぽちゃんがディズニーコスを始めたきっかけは?A.ディズニーハロウィンで「ラプンツェル」のコスプレをしたのがキッカケ!以前からディズニーが好きでシンデレラや白雪姫のディズニーコスプレに挑戦していたというちさみぽちゃんですが、本格的なコスプレに挑戦したのは「ラプンツェル」が初めてなのだとか。ディズニーハロウィンはクオリティの高いコスプレイヤーがたくさん出没するから、やるからには本気で仮装を楽しみたいですよね♪■Q.ディズニーランドへはどのくらい行くの?A.月に1~2回!ディズニープリンセスになりきっちゃうくらいだから、ディズニーランド常連に違いない!と思ってはいたものの、月に1回はディズニーに行くというから驚きです!絶叫系の乗り物が苦手だから、アトラクションを楽しむというより、ディズニーのメルヘンな雰囲気と食事を楽しみに遊びに行くのだとか。■Q.今回シンデレラに挑戦したのはなぜ?A.実写版シンデレラが公開されて、今一番旬なプリンセスだから!今年4月に公開された実写版シンデレラは、見事に女の子たちの心を掴んだことで話題となりましたよね。そんな旬すぎるプリンセスだからこそ、挑戦したかったというちさみぽちゃん。なんでもTwitterで、フォロワーの皆さんにアニメ版と実写版のどちらのシンデレラが見たいか意見を聞いたのだそう。「実写版!」との声が多かったので、アップヘアでお馴染みアニメ版シンデレラではなく、ウェーブヘアーが美しい実写版シンデレラのコスプレをすることに決めたようです。■メイクプロセスその1ちさみぽちゃんにメイクのポイントを聞きました。早速プロセスをみてみましょう!ベースメイク外国人を意識して、コンシーラーをTゾーン・顎・頬骨に入れます。シェーディング顔周りと鼻筋に濃い目に影を作りましょう。眉頭の下に影を入れて、鼻筋にかけて馴染ませていきます。チーク・リップチークはオレンジ系をチョイスしましょう。頬の真ん中ではなく、頬骨に沿って入れてね。リップもチークと同様に、オレンジ系のレッドをチョイス!眉髪色より濃い目に太眉を作ります。眉山の下にコンシーラーを入れて、外人風の眉を演出しましょう。■メイクプロセスその2アイシャドウブラウン系のアイシャドウを使用。二重幅の色味を濃くして「丸目」になるよう意識します。アイライン全体には引かずに目尻にだけ引いていきます。タレ目にならないように注意しましょう。つけまつげつけまつげの目尻を切って使用。目頭から目尻にかけて、自然に長さが出るよう意識します。カラコンナチュラルなグリーンをチョイス。実写版シンデレラの瞳の色は黒ですが、日本人っぽさを消すために、発色が良すぎないグリーンを選ぶのがポイント!ヘア綺麗なウェービーヘアにキラキラストーンがポイント。ヘアは美容院でセットしてもらいました!ちなみにドレスは通販サイトで購入したもの。ブルーの色味にこだわって、実写版シンデレラの衣装により近いドレスを選びました♪■次回のディズニーコスプレもお楽しみに・・・♪ちさみぽちゃんのディズニーコスプレ第一弾~シンデレラ~いかがでしたか?思わず真似したくなっちゃうクオリティーの高さ!あなたもシンデレラコスプレに挑戦してみてはいかがですか?近日公開予定の実写版「美女と野獣」のプリンセス、ベルや「眠りの森の美女」のオーロラ姫にチャレンジしたいというちさみぽちゃん。次回のディズニーコスプレも楽しみですね♪(花岡アリス/ライター)
2015年08月27日東京・六本木にて10月16日から31日まで、六本木のさらなる発展のため、“アートデザインの街づくり”の一環として行われるハロウィンイベント「ROPPONGI HALLOWEEN」が開催される。“ロクハロ”とも呼ばれる同イベントは、六本木商店街振興組合と港区共催のもと、六本木商店街店舗を中心とした地域コミュニティーが一体となり昨年よりスタートしたハロウィンイベント。今年は、昨年度より内容をさらにパワーアップして開催される。10月25日には、六本木通りから外苑東通りの全長1.7kmを一般参加者の他、プロダンサーやDJ、キャラクターなどが仮装して行進する国内最大級の「仮装ダンスパレード」を開催。昨年度の参加者1,900人から、今年は参加人数を3,000人に拡大して行われる。また、参加店舗にてお菓子やオリジナル特典が貰えるチケットを販売する「Trick or Treat」も実施。こちらも昨年より参加店舗を増やして行われる。その他、期間中はチケット購入で参加各店オリジナルの“ハロウィンおつまみ”とワンドリンクがお得に楽しめる「6 HALLO バル」や、六本木のまちをオレンジの堤灯で彩る「6 HALLO 提灯」の掲出などを開催。六本木エリアの清掃活動を行う「六本木のまちの清掃活動」も実施される。その他、街頭にはフードコートや企業ブースも展開される予定だ。【イベント情報】「ROPPONGI HALLOWEEN」会場:六本木エリア住所:東京都港区六本木会期:10月16日~31日
2015年08月24日6人組女性アイドルグループ、チームしゃちほこが9月30日(水)より愛知・名古屋国際会議場 センチュリーホールよりホールツアーを開催する。【チケット情報はこちら】ツアータイトルは「“約東海3県ホールツアー”チームしゃちほこホールツアー2015 さきどりハロウィンパーティー~あそんでくれないと踊っちゃうぞ~」。10月12日(月・祝)静岡・アクトシティ浜松 大ホールまで、5会場で行われる。チケットの一般発売は9月5日(土)午前10時より。なお、一般発売に先がけて、9月30日(水)愛知公演、10月10日(土)大阪公演のオフィシャル先行を実施中。受付は8月28日(金)昼12時まで。■“約東海3県ホールツアー”チームしゃちほこホールツアー2015さきどりハロウィンパーティー~あそんでくれないと踊っちゃうぞ~9月30日(水)名古屋国際会議場 センチュリーホール(愛知県)10月3日(土)バロー文化ホール(多治見市文化会館)大ホール(岐阜県)10月4日(日)鈴鹿市民会館ホール(三重県)10月10日(土)大阪国際会議場グランキューブ大阪 メインホール(大阪府)10月12日(月・祝)アクトシティ浜松 大ホール(静岡県)料金:5,000円(税込・全席指定)※チケットはお一人様2枚までとなります。※3歳未満入場無料(ただし保護者1名に対しお子様1名まで膝上観覧可能、お席が必要な場合は有料)
2015年08月24日スイスのプレミアムチョコレートブランドLindt(リンツ)の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは9月16日、ハロウィン向けのチョコレートを販売する。○ハロウィン限定パッケージの「リンドール」やギフトセットもオレンジの愉快なかぼちゃのラッパーに包まれた「リンドール パンプキン」は、ミルクチョコレートのシェルの中に、なめらかなミルクチョコレートのフィリングが詰まっており、口の中でとろりととろけだす仕上がりになっているという。「リンドール ゴースト」はブラックのラッパーにゴーストが描かれ、ミルクチョコレートのシェルの中に、ミルキーなやさしい味わいのホワイトクリームのフィリングが詰まっている。いずれもリンツ ショコラ カフェ全店で、「ピック&ミックス(好きなフレーバーのチョコレートを好きな量だけ量り売りで購入できるシステム)」に登場する。価格(税込)は、781円/100g。また、ハロウィンらしいラッピングに、ハロウィン限定の「リンドール パンプキン」と「リンドール ゴースト」のほか、リンドールの色々なフレーバーやタブレットがアソートされたギフトコレクションも登場。販売店舗は、アウトレット店を除く全店舗、オンラインショップとなる。「ハッピーハロウィンバッグ」は、Boo!(ブー!)・Spooky(スプーキー)・Scary(スケアリー)の全3種。ハロウィンの本場アメリカから届いたホーンテッドハウス(幽霊屋敷)をイメージしたハロウィン専用バッグ入りとなる。価格は、3,780円(税込)。「トリック・オア・トリート バケツ」は、小物入れや"トリック・オア・トリート"にも使えるかわいらしいバケツ入り。価格は1,620円(税込)。「ハロウィン リンドールギフトボックス」は、ハロウィンリボンが施されたリンドールの定番ギフトボックス。10個入り・25個入り(各2色×2種)を用意した。価格は、10個入りが1,080円(税込)。25個入りは2,700円(税込)。9月1日には、「デリース」と名付けられているマカロンから秋限定のフレーバーとして「デリース シナモン」が登場。ミルクチョコレートのガナッシュにシナモンが香るスパイシーな味わいだという。ジャック・オー・ランタンのかわいいイラストがシェルに施され、ハロウィン気分が楽しめる。価格は、302円(税込)。販売店舗は、アウトレット店を除く全店舗。
2015年08月23日サザビーリーグが運営する「アフタヌーンティー・ティールーム」は9月3日より、秋限定の物販商品を順次発売する。9月3日には、「秋限定フレーバーティー」3種を発売。「カモミールオレンジ」(1,080円)は、セイロンティーにリラックスティーとしても人気の高いハーブ"カモミール"をブレンドしたもの。そのほか、オレンジピール、オレンジフラワー、ローズヒップなども加え、バランスのとれた優しい味わいに仕上げたとのこと。「ラ・フランスダージリン」(1,080円)は、やわらかで繊細なオータムナル(秋に摘まれる茶葉)をメインにブレンドしたダージリンに、ラ・フランスフレーバーを加えたもの。「カシスアールグレイ」(1,080円)はアッサムとセイロンをブレンドした紅茶に、甘酸っぱいカシスとすっきりとしたベルガモットの香りを合わせた。9月3日からは焼き菓子も販売する。「オータム アーモンドクッキー」「さつまいもクッキー」「紫いものスノーシュクレ」(各648円)のほか、「オータム スイーツアソート」(1,512円)、秋限定フレーバーティーと焼き菓子を詰め合わせた「ティータイムバスケット オータム」(2,376円)がラインアップ。10月1日には、「ジンジャールイボスチャイ」(1,080円)と「オータム プチスイーツ」(594円)を発売。「ジンジャールイボスチャイ」はノンカフェインのチャイで、ミルクとも相性のよいルイボスティーにドライジンジャーを合わせた。「オータム プチスイーツ」(594円)は、ハロウィンの"ジャック・オ・ランタン"をイメージしたパッケージに、パンプキンバウムクーヘンやビスケットを詰め合わせた商品。ハロウィンのギフトにもおすすめとのこと。価格は税込。商品がなくなり次第、販売終了となる。
2015年08月23日ザ・キャピトルホテル 東急(東京都千代田区)は10月1日~31日、「ハロウィン スイーツフェア」をペストリーブティック「ORIGAMI」で開催する。同フェアでは、ハロウィンをイメージした商品7種類が登場する。直径12cmの「ジャック・オー・ランタン」(税込3,000円)は、かぼちゃムースの中にコーヒーブリュレとコーヒーガナッシュが入ったホールケーキ。パウンドケーキの「ミケ」(税込1,300円)は、かぼちゃ、竹炭のケーキとかぼちゃのコンポートからなり、三毛猫をイメージさせる色合いになっている。他にも、気軽にプレゼントに渡せる「ハロウィンクッキー」(税込250円~)や、「かぼちゃモンブラン」(税込580円)、「かぼちゃプリン」(税込580円)、「かぼちゃパイ」(税込580円)、「ベイクドチーズパンプキン」(税込550円)が販売される。数量限定のため、売り切れ次第終了。販売時間は、平日11時~20時、土日祝11時~18時。
2015年08月19日サンリオピューロランド(東京都多摩市)は10月31日、「PINK sensation 2015 ~Hello Kitty 41st ANNIVERSARY BASH! MY MELODY&Little Twin Stars 40th ANNIVERSARY!~」を開催する。同イベントは、野外フェスティバル「TAICOCLUB」とサンリオピューロランドとがタッグを組んで実施する、一夜限りのオールナイトハロウィンパーティー。当日は、アルコールドリンクの提供やクラブシーンで活躍するアーティストらの出演のほか、サンリオキャラクターによるグリーティングや一部アトラクションの運営などを予定している。"スチャダラパー"や"水曜日のカンパネラ"、"Seiho"、"DJ Hello Kitty"などのアーティストが登場し、パーティーを盛り上げるとのこと。また、同イベントでは「カラー指定のドレスコード」を実施。ドレスコードを「ピンク」に定め、会場の一体感を煽(あお)るとのこと。ハロウィンならではの仮装での来場も可能となっている。そのほかにも、10月31日~11月1日の日付変更時にはハローキティの誕生日を祝うカウントダウンを実施するほか、今年誕生40周年を迎えるマイメロディとリトルツインスターズ(キキ&ララ)をも祝うスペシャルタイムとなる。なお、同イベントでは20歳未満の入場は不可。入場の際には身分証明証の提示が必要となる。開催時間は22時~翌日5時。チケットは、一般前売5,000円、当日6,000円(いずれも税込)で前売券はローソンチケットにて8月8日より発売している。(C)1976, 2009 SANRIO CO., LTD. (C)1976, 2015 SANRIO CO., LTD.
2015年08月13日グランド ハイアット 東京は9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを各店舗にて順次展開する。○パーティやギフトにも!ハロウィン限定スイーツ1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では10月31日まで、かぼちゃやコウモリ、オバケなど、ハロウィンをモチーフにした、限定スイーツを用意する。新作の「ハロウィン フィオーレ」は、シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン。価格は1,200円(税別)。アーモンドクリームベースのクグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがぜいたくに入る。トップには、抹茶のガナッシュにチョコレートでつくったかぼちゃを飾り付けた。「ジャック オ ランタン」は、高さ約14~15cmのチョコレートでできたかぼちゃのランタンの中に、キャンディーなどハロウィンならではのお菓子を詰め込んだ。価格は1個4,000円(税別)となる。「ハロウィン クッキー」は、焼き上げからデコレーションまでハンドメイドで作り上げる同店オリジナルのアイシングクッキー。オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたものを用意する。大きさは、おおむね幅10cm前後。1個650円から700円(税別)となる。○ハロウィン限定ジェラートが新登場!1階ロビーフロアのイタリアン カフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームをつかったジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」を用意する。価格は1,800円(税・サービス料別)。新作となる同商品は、キャラメルソース、かぼちゃのプリン、ソフトクリームの層の上に、シュー生地でつくったクモの巣、ジャック オ ランタンやコウモリをモチーフにしたチョコレートをトッピングする。○お子さまのドレスコードは仮装!2階のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、子ども連れ家族限定の新メニュー「ファミリー ハロウィンブランチ」を10月30日から11月1日の3日間限定で提供。料金は、大人8,800円(税・サービス料別)、子ども(4歳~小学6年生)が4,200円(同)となる。予約が必要で、オンライン予約限定として、大人が8,200円(同)となる。同メニューは、かぼちゃをつかったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のブッフェをフリーフロー付きで楽しむことができる。来店した子どもにはキャンディーやチョコレートを進呈。子どものドレスコードはハロウィンの仮装とし、スタッフも仮装をしてゲストを迎える。○個室で楽しむパーティープランが初登場!6階のステーキハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、限定の新メニューとして、個室で楽しめる立食形式の「ハロウィン パーティープラン」を用意。食事は立食スタイルで3日前までの予約が必要。料金は1万円(税・サービス料別)で、フリーフローのドリンクプランも別途追加料金で用意する。同プランでは、竹炭をつかって見た目を黒くし、コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなど、ハロウィンをモチーフに趣向を凝らした同プラン限定のフィンガーフード10種類を提供。また、アラカルトとして、かぼちゃをまるごと1個と、ひよこ豆など野菜をふんだんにつかった「モロッコ風パンプキンシチュー フォアグラのソテー添え」を用意する。価格は3,600円(同)となる。
2015年08月13日亀田製菓は8月24日、ハロウィーン限定のパッケージ商品として「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」、「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」を10月末までの期間限定で発売する。「210g ハッピーターン 7袋詰 ハロウィン」は、ハロウィーン仕様のパッケージの中に、同社のスナック菓子「ハッピーターン」の30gサイズが7袋入っている商品。ハロウィーンにちなんだラッキーアイテムとして、お化け型のハッピーターンがランダムに投入されている。また「亀田のおせんべい お楽しみパック ハロウィン」には、「ぽたぽた焼」や「揚一番」など、同社の7種のせんべいが入っている。カボチャ、お化けなどのキャラクターがちりばめられたパッケージで、せんべいが個包装されているため、パーティーでも手軽に配って楽しめるとのこと。参考小売価格は共に税別350円前後。
2015年08月11日東ハトは8月31日、「みんなのハロウィンキャラメルコーン・カボチャプリン味」(130円前後)、「みんなのハロウィンポテコ・カボチャグラタン味」(130円前後)、「みんなのハロウィンポテコ・うましお味」(250円前後)を全国で期間限定発売する。期間は10月末までを予定。みんなのハロウィンキャラメルコーン・カボチャプリン味は、パンプキンペーストと卵、練乳を加えた蜜を、「キャラメルコーン」の生地にかけて仕上げた。みんなのハロウィンポテコ・カボチャグラタン味は、カボチャの甘い香りとチーズのコクが楽しめるカボチャグラタン味になっている。みんなのハロウィンポテコ・うましお味は、通常の「ポテコ」より小さなリングの「こつぶポテコ」。ハロウィン限定パッケージに集合包装されている。みんなのハロウィンキャラメルコーン・カボチャプリン味とみんなのハロウィンポテコ・カボチャグラタン味には、通常サイズの3倍大きい「キャラメルコーンのおばけ」「ポテコのおばけ」が入っているかもしれないという仕掛けを施している。価格は全て税込、予想販売価格。
2015年08月03日東京・六本木にあるホテル「グランド ハイアット 東京」が9月1日より、期間限定のハロウィンメニューを提供する。1階ペストリーブティック「フィオレンティーナ ペストリーブティック」では9月1日から10月31日まで、ハロウィンをモチーフにした限定スイーツを展開。シーズンごとにフルーツを変えて登場する焼菓子「フィオーレ」のハロウィン限定バージョン(1,200円)では、クグロフ型の生地の中にパウダー状やダイス状のかぼちゃがたっぷり詰められた。トップには抹茶ガナッシュにチョコレートで作ったかぼちゃを盛り付けて、ハロウィンらしさを演出している。その他、チョコレートで出来たかぼちゃのランタンの中にキャンディーなどのお菓子を詰め込んだ「ジャック オ ランタン」(4,000円)、オバケやコウモリなど、ハロウィンをモチーフにしたクッキー(650円から700円)などが取りそろえられた。1階イタリアンカフェ「フィオレンティーナ」では10月1日から31日まで、ソフトクリームを用いたジェラートのハロウィン限定メニュー「ハロウィン ジェラート」(1,800円)を発売。キャラメルソースや、かぼちゃのプリン、ソフトクリームなど上に、シュー生地でつくったクモの巣や、コウモリモチーフのチョコレートなどがトッピングされた。6階ステークハウス「オーク ドア」では10月1日から31日まで、ハロウィンメニューとして、個室で楽しめる立食式パーティープランを提案。コウモリをイメージしたチキンウィングや、かぼちゃのオバケをイメージしたチーズディップなどハロウィンをモチーフに趣向を凝らした限定フィンガーフード10種類が展開される。また、ひよこ豆など野菜をふんだんに使ったモロッコ風パンプキンシチューをかぼちゃの中につめたアラカルトメニューも登場する。2階オールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では10月30日、31日、11月1日の3日間限定で、家族限定の「ファミリーハロウィンブランチ」(大人 8,800円、子ども 4,200円)を提供。かぼちゃを使ったグラタンやスープ、サラダ、デザートなど、ハロウィンをテーマにした15種類以上のメニューがフリーフロー付きで楽しめる。なお、子どものドレスコードはハロウィンの仮装となっており、期間中はスタッフも仮装で出迎えてくれる。
2015年07月26日人気アニメ『プリキュア』シリーズの劇場版19作目となる最新作のタイトルが『映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!』に決定し、10月31日に公開されることが明らかになった。本作は、タイトル通り『プリキュア』史上初の3本立てで上映。内容は『パンプキン王国のたからもの』『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』『キュアフローラといたずらかがみ』の3作品で、公開時期がハロウィンと重なることから、物語もハロウィン仕様に。公開されたポスタービジュアルも、色味の異なる3本分のイラストが描かれている。『パンプキン王国のたからもの』は、捕らわれの姫を助けるため、プリキュアたちが立ち上がる様子を映したセル画アニメ。『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』は、昼を失った夜の国に暮らすレフィ姫と共に、プリキュアたちが昼を取り戻すために戦う姿をがCGアニメーションで描かれる。そして『キュアフローラといたずらかがみ』は、初の試みとして、台詞なしのショートストーリーで構成。CGアニメーションで描かれたキュアフローラと、鏡の中のいたずらお化けとの可愛らしいやり取りを見られるという。また、『プリキュアとレフィのワンダーナイト!』では、劇団四季『ライオンキング』大阪公演でヤングナラ役を務め、今年2月に放送された『関ジャニの仕分け∞』(放送終了)番組内の「ミュージカルキッズNo.1 決定戦」にて高得点を叩き出し、優勝を果たした11歳の上垣ひなたが、レフィ役としてゲストで登場。上垣は、今回が初の声優としての仕事となったが、劇中では11歳とは思えない歌唱力を披露するという。本人も「映画の中では、大好きな歌も歌わせてもらえるので、とてもきんちょうしていますが、せいいっぱい頑張りたいとおもいます」とコメントを寄せている。鷲尾天プロデューサーは本作について、「真っ向勝負の感動的冒険長編、フルCGノンストップアクションストーリー、そしてフルCGSDキャラの3本立て。『歌』『ダンス』『ファッション』というエッセンスを取り組み、10年を超えたシリーズの新たなる挑戦の形を皆さんにお届けしたい」と意気込み、「幅広い世代に楽しんでいただくことができると確信しています」と語っている。7月18日からは、数量限定で「プリンセス♪エレガントポーチ」(ピンクまたはブルー)付きの前売り券の発売もスタート。ポーチは、紐を縛ると裏がドレスになる、プリンセスドレス仕様となっている。(C)2015 映画Go!プリンセスプリキュア製作委員会
2015年07月03日6月12日「ミルク(MILK)」「ミルクボーイ(MILK BOY)」の15年オータムコレクションのショーが原宿クエストホールで行われた。テーマは「MY ANGEL FLY WITH ME」。ブランドにとって、ラインウィエショーを披露するのは6年振りのこと。ショーは「ハロウィーン」「グレムリン」「トラッド」「パンク」「エンジェル」の5つのキーワードで構成された。会場の照明が落ち、ステージの幕を2人のメンズモデルがゆっくりと左右に開く。すると2人のレディースモデルがステージ上から会場を見渡し、ショーがスタートするという演出だ。ひとつ目のキーワード「ハロウィン」では、夜の帳が落ちた後に輝きだす星や月などをモチーフにしたスタイリングが登場。夜空のようなネイビーのワンピースにはゴールドの星や月が煌めき、ニーハイソックスやポシェットにも星のモチーフがあしらわれるなど、幻想的な雰囲気。続く「グレムリン」は、15年オータムコレクション「MILK BOY」を中心に構成。胸元にグレムリンがデザインされたハイゲージニットや、グレムリン柄ジャージのトップス、ボトムスなどが続く。途中、グレムリンのスマートフォンケースを手にしたモデルがランウエイから客席を撮影するなど、ショーならではのライブ感を楽しむ演出も。グレムリンの最後のルックは、毛足の長いファーで覆われたグレムリンが動き出したかのようにも見える大胆なデザインのアウターが登場し、会場を沸かせた。「トラッド」では、アーガイルやタータンをモチーフにしたアイテムが中心。シンプルなシルエットのスタイリングの中にも、ハート型のポケット、白タイツにデザインされた真っ赤なリップモチーフ、ハートの立体がヒールになったシューズなど、ガーリーな要素が細部に込められている。続いては、一気に黒白の世界「パンク」へ。音符がデザインされたモノトーンのワンピースやニーハイソックスにイアーマフとニット帽を合わせた秋冬らしいスタイリングも。メンズでは音符モチーフに加え、スカルモチーフのファーマフラーもラインアップ。会場に高らかなアリアの歌声が響くと「エンジェル」のルックがスタート。ペールカラーのオーガンジー、フリルなどロマンティックな色彩が印象的。また、フリルが大きく入ったパンツに淡いブルーのスタジャンとキャップをコーディネートするなど、同ブランドが愛する街・原宿を感じるスタイリングも。ラストは鳥かごを手に現れたウェディングドレスのモデルがゆっくりとランウエイを歩き、約700名の観客が見守る中ショーはフィナーレを迎えた。全88ルック、30分にも及ぶショーの演出は、ミルク、ミルクボーイのディレクター大川ひとみが担当。音楽は藤原ヒロシ、ヘアメイクは冨沢ノボルが担当した。FASHION HEADLINEでは、ショー当日のバックステージを独占取材。バックステージレポートは、後日改めて公開する。
2015年06月12日電子書店パピレスが運営し、コミックから小説、実用書、雑誌、グラビアと幅広いジャンルの電子書籍を取りそろえている電子書籍レンタルサイト「Renta!」。特にコミックは、少年漫画、少女漫画、ティーンズラブ、レディース、青年漫画、4コマ、萌え、サブカル、ボーイズラブなど最も豊富なラインナップを誇っているが、今回は海外漫画の3月の月間ランキングの中から、注目作品をピックアップして紹介していこう。○オフ★ビート-BOY・ミーツ・BOY-ビジネスウーマンの母とマンハッタンに住む15歳の自称天才少年、トーリ・ブレイク。社会に対して皮肉な視線を向けているマセガキのトーリと、“たかり”に来る隣人の大学生ポールと共にいつものようにくだらないやり取りから始まるのがジェン・リー・クイックの「オフ★ビート-BOY・ミーツ・BOY-」。BOY・ミーツ・BOYというタイトル通り、ひょんなことから近くに住む、ミステリアスな同い年の少年コリン・スティーヴンスの存在を知ることに。初めて目にしたその瞬間から、なぜかこの隣人の存在が気になってしょうがないトーリは、コリンの正体を調べようと転校をし、彼の行動を記録することにした……。コリンが関わっているらしい“ガイア・プロジェクト”とは何か?そしてトーリのコリンに対するドキドキ感は何なのか?ゆっくりとしたテンポ感と、丁寧な筆致が見どころ。ボーイズラブとまでは言えない“ほんのり”な展開で、ミステリー好きにオススメしたい秀逸な海外作品だ。○12DAYS~恋人たちの12日間~韓国系アメリカ人ジューン・キムが描く、切ない大人のラブストーリー「12DAYS~恋人たちの12日間~」。突然交通事故で他界した異母姉ノア。異母弟ニックの元に、ノアの元同居人でジャッキーと名乗る女性から連絡が入る。彼女は姉の元恋人で、ニックにあるお願いごとをするのだった。それから二人の“ノアの思い出を反芻する儀式”が始まって……。8年前、親に引き裂かれた恋人は、ある日邂逅を果たす。しかし大人になっても2人の愛には障壁があった。法律や文化的思想で(韓国社会では儒教思想もあり、同性愛に厳しい風潮だそう)、愛の証しを手に入れられないもどかしさから、幸せな日常に閉塞感が漂い、2人は互いを試してしまう。その後悔から逃れらないジャッキーと、最愛の娘を亡くした悲しみに暮れる父に寄り添うニック……。露出オーバーした写真のように、簡素化された輪郭線でスタイリッシュに描写された背景から人物たちの心情が描写されるさまは、まるで映画の絵コンテのよう。セリフが少なく説明的でない分、切なさがグッと胸に迫ってくる人間ドラマだ。○アイ・ラヴ・ハロウィンハロウィンの夜にお菓子をもらうために悪さをする悪魔小僧たち……そんな奇想天外なストーリーがキース・ゲフィン原作、ベンジャミン・ローマン作画による「アイ・ラヴ・ハロウィン」。大切なハロウィンの夜、最初にもらったのはただのリンゴ。その後は“チョコウィリー”か小銭しかくれない大人たち……こんな大人たちへの復讐を誓うのは、物語のリーダー的存在であるフィンチをはじめ、少し弱気なピッグ・ピッグ、いじめっ子のバグルスとスクィーク、フィンチの妹で最強のブラジャーを手に入れたムーチー、さらにはリル・ビチ、マッシュ……サイコーにグロくて、どこかカワイイ仲間たちが繰り広げる“不愉快”な死のいたずら……。海外漫画ならではの左開き横書きの使用なので、当初は取っつきにくさがあるかもしれない。また警官にカミソリ入りのリンゴを食べさせたり、投石で頭が砕けたり、寝たきりのおばあさんを“襲ったり”と、R指定が入りそうな作画も要注意。しかしこの独特のテンポ感にハマること請け合いだ。1位はパク・ソヒ 佐島顕子の『らぶきょん~LOVE in 景福宮』、3位にピンクサイコ~ヒース&ネーラ~の『イン・ジ・エンド~最果ての二人~』、7、8位はE.Haeの両作品などがランクインしている。なお3月の海外漫画ランキングは以下の通り。
2015年04月07日クリスマスやハロウィンに加え、日本に定着しつつある欧米のお祭りといえば…イースター!かわいいモチーフ満載の華やかな春のイベントです。しかも恋愛運アップにも効果があるのだとか。そこで今回は、イースターを目いっぱい楽しむ方法をご紹介します。今年のイースターは桜の時季と重なるので、お花見がてら祝ってみてはいかがでしょうか?≪イースターってどんなお祭り?≫イースターは日本語では「復活祭」。十字架にかけられ昇天したキリストが、3日後に甦ったことを祝うお祭りです。キリスト教ではクリスマスと並んで最大の祝日とされています。語源については諸説あり、古代ヨーロッパの春の神様「イーアスター」から来ている、東という意味の「イースト」からつけられた、などと伝えられています。このイースターは毎年日付が変わる移動祭日で、「春分の日以後の、最初の満月の次の日曜日」と定められています。実は日曜日が休日になったのも、イースターを祝ったのが始まりと言われているんですよ。今年、2015年のイースターは4月5日。地域によっては桜が満開になる頃かもしれませんね。≪イースターのシンボルは卵とウサギ≫クリスマスツリーやハロウィンのカボチャのように、イースターにもモチーフとなるアイテムがあります。それは卵とウサギ。卵は新しい命の誕生、ウサギは多産なので豊穣のシンボルとされています。イースターの時季に、キレイに色をつけた卵を見かけたことがある人も多いのでは?欧米ではその卵を庭に隠し、子どもたちが探す「エッグハント」というゲームが行われます。みごと卵を見つけた子どもには、幸運が訪れるのだそう。ちなみに、イースター限定の卵を使ったおまじないもあるんですよ。≪恋に効く?イースターのおまじない≫◆前夜にやると恋愛運アップイースターの前夜(今年は4月4日)、ゆで卵1個とマジックか絵の具を用意し、卵の殻にウサギの絵を描きます。ゆで方は固ゆでがベスト。画材は何でもOKですが、食用ではないものだと気になる場合は、食紅や蜜蝋クレヨンを用いましょう。色の指定は特にありませんが、恋愛運を上げたいならピンクがおすすめ。人間関係の好転にはオレンジ、仕事運のアップにはブルーを使うといいでしょう。願いを込めて描き、終わったら卵を枕元かベッドサイドに置いて眠ります。翌朝、その卵を食べれば願いが叶うそうです。◆片思いの相手と急接近できる?こちらはアメリカ発祥のおまじないです。片思いしている人に、卵型のチョコを渡すだけで2人の仲が急接近するというシンプルなもの。いかにもイースターっぽいチョコだと渡しづらくても、コンビニでも買えるアーモンドチョコ(あれも卵型!)ならハードルが低いかも?さりげなく差し入れして、彼の反応を楽しみに待ってみてはいかがでしょうか。≪日本でも楽しめるイースター≫さて、このようにイベント盛りだくさんのイースターですが、日本ではまだ知る人ぞ知る、という感じかもしれませんね。でも、イースターを楽しめるスポットも結構あるんですよ。◆ディズニーランドでイースター東京ディズニーリゾートでは、4月2日~6月23日までイースター関連のイベントが行われます。ランドでは、この期間だけの特別なパレートのほか、パーク内に隠された卵を探す「エッグハント・イン・東京ディズニーランド」も開催されるそう。ディズニーシーでもイースターをテーマとしたショーが行われる予定なので、期間中に両方覗いてみるのもいいかもしれませんね。◆サンリオでイースター全国のサンリオショップでは、4月5日までイースターキャンペーンを実施中。ゆで卵を模した、いつもとちょっと違うキティちゃんやマイメロディ、キキララなどのグッズにキュンキュンしちゃうかも!◆イースターのスイーツもおすすめサーティワンアイスクリーム(~4月5日)やクリスピー・クリーム・ドーナツ(~4月21日)では、イースター限定の商品を販売中。どちらも卵やヒヨコを象ったかわいらしいもので、お呼ばれの手土産に持って行っても喜ばれそうです。◆イースター限定の「キットカット」なお、おなじみのチョコレート「キットカット」にイースター限定のキャロット仕立てのアップルパイ味が新登場!チョコレート部分には全13種類のイースターバニーがデザインされていて、30枚に1枚の割合で、「Lucky Easter(ラッキー・イースター)」と書かれたキットカットが入っています。見つけた人に幸運が訪れるエッグハントにちなんで、“ラッキー・キットカット”を探せるようになっているんですね。大切な人に贈れば、春から“キット いいスタート”が切れるはず!カラフルでかわいくてスイーツいっぱい、恋のおまじないもできるイースターは、正に女性にぴったりのイベント。でも、ひな祭りほど女の子限定、という感じではないので、カップルでも十分に盛り上がれそうですね。今年の春はドーナツやキットカットを片手にお花見を楽しんでみてはいかがですか?(文=AYAME)その態度ってもしかして…彼の好きのサイン【無料占い】
2015年03月28日検索を知れば世の中が分かる!? Googleから提供された月間の急上昇検索キーワードランキングから、世の中の空気を斜め読みする当企画。今回は2014年10月の山手線全29駅と、上位の駅についての関連検索ワードランキングを調べた。教えてください、Google先生!※「山手線全駅」と書くと正しい路線の区分についてご指摘のある方も多いだろうが、本件では緑の電車が環状に走る便宜上の「山手線」を対象としたので、ご了承いただきたい。○昔も今もお騒がせな街、渋谷ランキングの結果によると山手線全駅の中で10月に最も注目されたのは、渋谷。次いで新橋、高田馬場、恵比寿、田町と続く。新宿や東京がダントツ下位?! と驚かれるかもしれないが、これは先月に比べて検索が多かった順番をランキングにしたもので、注目度がどれだけ増したかを示しているためだ。「Googleトレンド」で検索ボリュームを相対的に見れば、渋谷よりも東京や新宿のほうが検索されている量が多いことが分かる。ちなみにJR東日本発表による2013年度の各駅乗車人員ベスト100によると、トップが新宿駅。池袋、東京が続き、渋谷は5位となっている。では、10月に渋谷の何が注目されたのだろうか。関連検索ワードのランキングを見ると、トップは「銃撃戦」という物騒なもの。ただし、これは今年10月に発生したわけではなく、1965年に起きた事件がテレビで紹介されたことで、検索する人が増えたことが理由のようだ。事件は渋谷駅近くの銃砲店に立てこもった18歳の少年が500人以上の警官隊を相手に銃撃戦を繰り広げ、ライフルで撃たれた警察官1名が死亡し、10数名の重軽傷者を出している。現場には数千人の野次馬が詰めかけ、流れ弾を避けるために山手線も全線運休するなど、大変な騒ぎとなったようだ。事実は小説より奇なりとは言ったものだが、この事件を基に石原新太郎の小説『嫌悪の狙撃者』が執筆されている。「ハロウィン」はここ数年で季節行事としてずいぶん日本に定着したように思われるが、ご多分にもれずガラパゴス的進化を遂げているようで、渋谷では仮装・コスプレをした人々が集まって大騒ぎをする日になっている。どんな様子だったのかはぜひ画像検索でご確認いただきたい。「Googleトレンド」で調べると、今年の「渋谷 ハロウィン」の検索数は昨年の2倍以上。カレンダー的にちょうど金曜と重なったこともあり、騒ぎの大きさは昨年比2倍を超えていたのではないだろうか。来年は土曜の夜に当たるので、さらなる交通整理と安全の確保が必要になりそうだ。そして楽しく参加される皆さんは、日本人の美徳・帰り際のゴミ拾いもぜひお忘れなく。○どの街でも空腹が検索しているこの他、ランキング上位に入った駅名を見ていくと、それぞれの関連検索ワードには食べ物系ワードや飲食店の名前が多く並んでいる。具体的な店名もあるが、「ランチ」「ご飯 おすすめ」といったお店全般を対象にしたり、「牡蠣」「ナポリタン」という食べたいもの限定の検索もある。行った先々や行く予定の場所で店を探したい場合には、検索するのが当たり前の現在。飲食店が検索広告に出稿する際には、店名や最寄り駅名だけでなく、ランチや季節の食材ごとの具体的なメニュー等も取り入れてみると良さそうだ。そんな中でちょっと異色なのが「五反田 肉祭り」というワード。五反田肉祭りとは、五反田にある多数の飲食店で肉料理を中心に店舗自慢のメニューが「五」日間に渡って「五」割引で提供されるという、お店巡り形式のイベント。今年は10月25~29日の日程で、35店舗が参加して実施された。オープニングイベントでは福島牛の焼肉無料配布やステージイベントなども行われた。このような地域の店舗が参加した飲み歩き・食べ歩きイベントは、現在各地で開催されるようになっている。一品頼んでハシゴするのが基本スタイルになるため、行ったことのない店を試したり、普段は行けない店を気軽に訪ねる機会になり、店舗側にとっても宣伝と新たな客層開拓の機会となる。地元商店街・飲食店の活性化を目的に開催する地域が多いようで、地域のイベント開催をサポートしている団体もあるようだ。また、Bitcoinでの支払いを受け付けるなど、試験的な試みも行われるケースも見られる。地元の店に行く機会が少ない方も、近くでイベントがあったら趣味の合う店舗開拓に挑戦してみては ?
2014年11月27日●トリック・オア・トリート!「住みたい街ランキング」でいつも上位に名を連ねる街、東京都の吉祥寺。男女を問わず、働き盛りの20代から40代、50代~60代のシニア層にも熱い注目を集めている。その吉祥寺で10月29日から31日の3日間、「吉祥寺ハロウィンフェスタ2014」が開催された。ハロウィンといえば、もともと秋の収穫を祝い、悪霊を祓う宗教的な意味合いの行事が起源といわれている。現在のスタイルのように、子供たちが思い思いの仮装をして「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」の合い言葉でお菓子をもらうようになったのは、アメリカで民間行事として定着してから。日本でもハロウィンの風習が定着しつつあるが、どちらかといえば仮装をして、非日常的時間を多くの人々と楽しむスタイルが多いように見て取れる。そんなハロウィンを地域活性化の一助とする活動が、今回取材した「吉祥寺ハロウィンフェスタ」だ。吉祥寺ハロウィンフェスタは3年前の2012年に始まり、吉祥寺活性化協議会と協力しながら、地域に根付いたイベントとして規模を年々拡大している。しかも驚くことなかれ。このイベント、主催者として中心で活動しているのは、子を持つ母親、つまりママさんたちなのだ。吉祥寺を中心に各種イベントやワークショップを開催している非営利団体プレシャスネットが中心となり、吉祥寺の商店会や地元住民とも協働。地域活性化や、ママさんたちの活躍の場を創出する試みのひとつが、吉祥寺ハロウィンフェスタというわけだ。●吉祥寺の街はちびっ子とママさんで埋め尽くされた○吉祥寺の街はちびっ子とママさんで埋め尽くされたイベントの最大の目玉は、参加者が創意工夫を凝らした仮装に身を包み、街を練り歩く「キッズパレード」だろう。吉祥寺の目抜き通りである商店街サンロードを経て駅前のロータリーを通過し、平和通りを目指すパレードとお菓子ラリーには、なんと1,000名以上ものちびっ子やママさんが参加。今回はパレードを一層盛り上げるため、パーカッションによるリズムセクションを加えており、大いに賑わった。○ちびっ子の本命は「お菓子ラリー」また、ちびっ子にとっては「こっちが本命!」というイベントが「お菓子ラリー」だ。要はスタンプラリーなのだが、その規模の大きさに、「本当にママさんたちだけで準備したの!?」と驚かされる。吉祥寺の大型店舗はもちろん、商店街の八百屋さんにいたるまで、101店舗という驚異的な数の店舗が、このスタンプラリーに協力している。参加者は、事務局によって指定された10店舗を巡り、「トリック・オア・トリート!」の合い言葉とともにスタンプを集めていく。スタンプ設置の各店舗が趣向を凝らした「ご馳走」をプレゼントするとあって、みな真剣に、そして楽しみながら、吉祥寺の街を散策する姿がそこかしこで見られた。●カシオのスタンプメーカー「pomrie」が活躍した、お菓子ラリー○カシオのスタンプメーカー「pomrie」が活躍した、お菓子ラリー今回、この「お菓子ラリー」を運営するにあたり、プレシャスネット代表の齋藤理恵子さんは、カシオ計算機のスタンプメーカー「pomrie」(ポムリエ)に白羽の矢を立てた。というのも、以前からpomrieを使っているそうで、その便利さや簡単さをよく知っていたからとのこと。そこで齋藤さんは、カシオ計算機にイベントへの協力を打診。カシオ計算機も「子供の笑顔につながるのであれば」と快諾し、pomrie本体や消耗品類(スタンプキットなど)を提供した。スタンプラリーでキモとなるのが、参加店舗に対して、決められたスタンプを用意・配布すること。「え、それがそんなに重要なの?」という声も聞かれそうだが、吉祥寺ハロウィンフェスタのように、10種類のスタンプ(1店舗に1種類)を101店舗に配布するというのは大変だ。万一の紛失や破損を考えて予備スタンプも必要なので、コスト面だけでなく、それだけのスタンプを必要な個数だけ集めるのが非常に難しい。「pomrieならスタンプを必要な種類、必要な数だけ作るのもカンタン」と齋藤さん。また、「スタンプの作成は、本イベントに参画してくださったママさん方たちにお願いしたんです。しかも、スタンプの作り方を一度説明しただけで、皆さん理解して楽しんで作成できました」(齋藤さん)と、pomrieの簡単な操作方法やスタンプの作りやすさに太鼓判を押していた。ちなみに、pomrieで作るスタンプの「印面」データは、スマートフォンのアプリで簡単にデザインして、そのままpomrie本体から出力できるのだ。pomrieには、自分で撮った写真をスタンプにする機能もあるので、子供の顔やペットの写真を使って、オリジナルのスタンプを手軽に作れる。「年賀状を彩るアイテムや、日々の生活でよく使う定型文、例えば住所や名前をひとつひとつ手書きする手間を省けると、主婦ならではのアイデアも飛び出した」と、齋藤さんは笑顔で語ってくださった。○吉祥寺を代表するイベントへ。これからのママさんたちの活躍に期待!きっかけは「娘の仮装を披露する場を作りたかった」とおっしゃる齋藤さん。ハロウィンを契機に、地元・吉祥寺の活性化や、地域と住民の絆の醸成に、吉祥寺ハロウィンフェスタは大きな役割を果たしたといるだろう。そして、齋藤さんらプレシャスネットが目指す「子を持つ母親の活躍の場を創出する」という想いにとっても、吉祥寺ハロウィンフェスタの盛況は大きな成果だったのではないだろうか。今後、吉祥寺を代表するイベントとして、地域ぐるみで発展していきそうだ。
2014年11月21日こんにちは、ぽこひろです。ハロウィンが終わって、世間の関心は11月をすっ飛ばしてクリスマスに向かいます。しかしハロウィンとは違い、クリスマスを恋人抜きで過ごすのはなかなか苦しいものがあります。なんとかその場しのぎの彼氏であっても、いてくれればいいのだが・・・・・・。そんな期待にお答えすべく、今回は恋愛コラムニストの塚田牧夫さんに「クリスマス用の彼氏作りに行くべき場所」について聞いてみました。合コンも街コンも、それらしいイベントには行きつくしたみなさん、目からうろこをお約束!■1.ナンパスポット「普段は、ナンパ師なんて敬遠している人もいるでしょうけれど、なにせ背に腹は変えられません。クリスマスをひとりで過ごすよりはいいのでは?池袋や渋谷や新宿の駅周辺は、暇人(ナンパ待ち?)とそうでない人との見分けが簡単なので、ナンパの聖地とも言われています。こういうところでいかにも暇そうにスマホをいじっていれば、簡単に声をかけてもらいますよ」意外かもしれませんが、ナンパ師の多くが、女性を楽しませることを幸せにしていて、とにかくデートのエンターテイナー。ディズニーなんて隅から隅まで頭に叩き込んでいるんだとか。今年のクリスマスくらい、引っかかってみては?■2.男子の家「男子は欲望に弱い生き物なので、それっぽい雰囲気を作ってしまえば簡単にインスタント・ラブを作ってしまえます。彼女のいない男子の家に行きましょう。2人きりになってしまえば何かが生まれるかもしれません。時間もないですし、下手に合コンなんかに行くよりずっと効率がいいですよ。少なくとも、クリスマスまでは持つでしょう(笑)」これはもうゲリラ戦ですね(笑)。かなり大胆ですが、たしかに成功率は高そう。ハイリスクハイリターンですから、自己責任でどうぞ。■3.学祭「学生の方なら、やはり学祭は外せませんね。学祭はとにかくクリスマスが近いので、恋人のいない男女はこっそりと恋人探しに必死。テンションがあがって学祭ラブが生まれやすいので、サークルやクラスだけでなく、他の大学から遊びに来た男子とも恋の可能性は無限大です」これが一番無難ですかね。男子もかなりクリスマスを意識して動いています。簡単に利害が一致しそうです。■4.スポーツバー「スポーツバーといえばサッカー日本代表。一度でも行ったことのある人ならわかると思いますが、傍から見れば、誰と誰が知り合いなのかがまったくわからないほどの一体感。そりゃ、恋も生まれるわなって感じですよね(笑)」11月には、14日にホンジュラス戦、18日にオーストラリア戦と、立て続けに試合があります。この2試合はまさに「負けられない戦い」ですよ!もちろん、表面上は日本を応援していないと浮いてしまうのでご注意を。■おわりにいかがでしたか?クリスマスなんてもうあっという間。動き出すなら今しかない!恋人を作りやすいシーズンでもありますから、全力でがんばりましょう!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2014年11月09日10月31日はハロウィンでしたが、みなさんは家族やお友達とどう楽しまれたでしょうか。東京の街は、仮装した人々で大変な盛り上がりを見せ、ハロウィンがすっかり日本にもお馴染みになったことを感じさせていました。私はこの夜、ちょっと特別なパーティに参加してきました。それは、森アーツセンターギャラリーにて2014年11月1日(土)~2015年1月4日(日)まで開催される「ティム・バートンの世界 THE WORLD OF TIM BURTON」のオープニングを祝う前夜祭。題して、「Veuve Clicquot Yelloween with The World of Tim Burton」です。主催したのは、世界的なシャンパンブランドのヴーヴ・クリコ。バートン監督と、高いクリエイティビティを共有する同ブランドが、同展と夢のコラボレーションを果たしたのです。19時から六本木ヒルズ森タワー52FのMADO LOUNGEでスタートしたパーティには、ティム・バートン監督本人も登場。場内が大きく盛り上がる中、「今日はパーティなので、みなさんも“TRICK or TREAT”を言って楽しんでいってください。今日は素敵なハロウィンパーティーにしましょう」と挨拶。会場には監督のほか夏木マリさん、板谷由夏さん、仲里依紗さん、神木隆之介さん、アーティストの清川あさみさんらも駆けつけ、祝いの夜に花を添えました。このパーティのドレスコードは“Butterfly”。メインホールやバーカウンターなどにも黄色のバタフライが宙を舞っているかのような装飾が。来場者は、バタフライをかたどったリストバンドをゲストパスとして身につけました。もちろん、蝶々をモチーフにしたドレスやアクセサリーを身に纏ったり、パンプキンカラーを取り入れたファッションを楽しんだり、ハロウィンムード×ティム・バートンテイストたっぷりのちょっとホラーっぽい仮装をしたゲストたちもいっぱい。DJ KOOさんの音楽を聴きながら、ヴーヴ・クリコ・イエローラベルで満たされたグラスを片手に、おしゃべりを楽しみ、展覧会のオープニングを祝う一夜に酔いしれました。21時からは、パーティのゲストたちが展覧会の内覧へ。映画好きなら断然気になる展覧会ですが、『シザーハンズ』『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』など、数々の名作を手掛けた映画界の奇才、ティム・バートンの頭の中を覗いるかのよう。彼がディズニースタジオ所属時代のものを含め、これまでに制作した油絵、スケッチ、デッサン、未公開映像作品、オブジェなど日本初公開となる約500点の作品が展示されているのですから見逃せません。2009年11月には、「Tim Burton展」がニューヨーク近代美術館(MoMA)にて開催され、総来場者数80万人以上、同館史上3番目の入場者数を記録しています。今回日本で開催されているのは、「ティム・バートンの世界」と名称を変更し、新たな作品などを加えて再構築されたもの。2014年3月のプラハを皮切りに世界を巡る新たな展覧会としてスタートした世界で話題のイベントを、お見逃しなく!★「Veuve Clicquot Yellow Bar」と名づけたバーカウンターは、同展覧会とコラボした限定デザインの「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」が、マドラウンジでのみ楽しめる趣向。この「Veuve Clicquot Yellow Bar」は12月25日(木)までオープンしています。(text:June Makiguchi)
2014年11月08日モエ・ヘネシー・ディアジオ(MHD)は10月31日、「ヴーヴ・クリコ(Veuve Clicquot)」のハロウィンパーティー「Veuve Clicquot Yelloween with The World of Tim Burton」を東京・六本木ヒルズ森タワー52階のレストラン「マドラウンジ(MADO LOUNGE)」にて開催した。毎年恒例の本パーティーはヴーヴ・クリコのブランドカラーである“Yellow”と“Halloween”を掛け合わせた名で世界各国で開催されている。今年は、11月1日よりスタートした「ティム・バートンの世界」展とコラボレーションを行い、特別な限定デザインボトルの「ヴーヴ・クリコ イエローラベル」をグラス及びボトルの販売にて提供。更に、スペシャルゲストとしてティム・バートン本人を迎えた。同じくゲストとして招かれた、TRFのリーダーを務めるDJ KOOと共にステージに現れたティム。DJ KOOとじゃれ合うお茶目な姿を見せ会場を沸かせた。また、夏木マリ、神木隆之介、仲里依紗、清川あさみなど多くの芸能関係者も来場。会場は『アリス・イン・ワンダーランド』のハートの女王、『ティム・バートンのコープスブライド』のエミリーなどティムにちなんだ華やかで風雅な仮装をした参加者達大勢でにぎわった。DJ KOOは「ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の挿入曲や、TRFのヒット曲「サバイバル ダンス」などを披露し一夜限りのハロウィンナイトを盛大に盛り上げた。
2014年11月05日11月1日、森アーツギャラリーにて『ティム・バートンの世界 THE WORLD OF TIM BURTON』がスタートする。同展では、『シザーハンズ』『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』をはじめとする数々の名作を生み出してきた映画界の奇才、ティム・バートンが手掛けた映像や美術作品を紹介。油絵、スケッチ、デザインから未公開映像作品、オブジェに至るまで、日本初公開となる約500点の作品が展示される。期間は2015年1月4日まで。作品は、大きく10のセクションに分けて展示。グループ1のテーマは「アラウンド・ザ・ワールド」。海外に長期滞在することも多いティムが、旅先で浮かんだイメージを、手元にあるスケッチブックやレストランの紙ナプキンなどに落とし込んだものを寄り集めて紹介する。中には、今や世界的に有名な映画作品のキャラクターを初めて思い付いたときにスケッチしたものもあり、“作品の出発点”を確認することも可能。キュレーターによると、「どれがどの作品のキャラクターかは敢えて記していないので、自分で発見するのも楽しみ」だとか。グループ2は「カーニヴァレスク」。このセクションでは、滑稽さとグロテスクさを両立しているティムの表現手法に迫る。グループ3「フィギュア:男? 女? 生物?」では、ティムの深層心理や思考が反映された個人的な作品を紹介、グループ4「フィルムキャラクター」では、映画のキャラクターがティムの頭に浮かんだ瞬間から映画館のスクリーンに登場する過程までを紹介する。グループ5は、少年時代のティムに大きな影響を与え、現在でも作品の主要なモチーフとなっている祝祭日にまつわるスケッチを集めた「ホリデー」、グループ6は、ティムの創作に影響を与えた先人を窺い知ることができる「影響を受けた人」、グループ7は、ティムの絵画や映画の中でも最もよく目にすることがある「誤解されがちなアウトサイダー」がテーマだ。こちらのセクションに並ぶ作品群に描かれたキャラクターたちは、いずれも「本人はよかれと思って動いても結果は散々」だとキュレーターが話す通り、どこか浮かばれない表情で、思わず心動かされてしまうこと必至だ。さらに、グループ8は「ポラロイド」、グループ9は映画関係者だけに配られたキャスト&クルーブック「書斎」、グループ10は「実現しなかったプロジェクト」を紹介する。グループ10のセクションでは、世に出ることのなかったキャラクターやストーリーもすべて、ティムの頭の中では完璧なまでの形を成し得ていたことがよく分かり、流石、後世に名を残す人は無名時代から人とはどこか違うのだと唸らされる。オープニングに先駆け、10月31日に開催されたセレモニーには、ティム・バートン本人ならびに同展オフィシャルサポーターを務めるお笑い芸人・ピースの2人が登場。綾部さんは『チャーリーとチョコレート工場』のウィリー・ウォンカ風衣装、又吉さんは『シザーハンズ』のエドワードを模したスタイルだ。続いて登場したティムは、ピースの2人に握手を求められるも、切れ味の鋭そうな又吉の手元に目をやり困惑の表情を浮かべた。ワールドワイドに活躍するティムを前に興奮気味の二人は、次回作の出演を目論んで必至のアピール合戦を開始。「交通費だけでいいから出たい」「日本で撮影を行う際は呼んでほしい」との懇願に「ぜひお願いしたいね」とリップサービスするティムに対し、今度はピースからお礼のサプライズプレゼントが披露された。プレゼントの内容はというと、ティムが大好きだという日本の怪獣映画のキャラクターたちが参加しての、鏡開きならぬ「カボチャびらき」。ハロウィンにちなんで用意された巨大なかぼちゃ型オブジェの先端を押すと、中からマシュマロやリボンが舞いあがり、会場の空を埋め尽くした。これには、ともにステージに立っていたウルトラ怪獣のダダ、ガンキュー、ピグモンも驚きの表情を見せたが、楽しげに笑うティムは、報道陣から「これまでに一番楽しかったハロウィンは?」と聞かれると「僕の人生は毎日がハロウィンのようだよ」とおどけてみせた。
2014年11月01日来日中のティム・バートンが10月31日(金)、第27回東京国際映画祭が開催中のTOHOシネマズ六本木ヒルズで最新作『ビッグ・アイズ』のプレゼンテーションを実施。約2分30秒の先行フッテージを披露し、「もうすぐ完成するよ」とファンに報告した。ハロウィンのこの日、バートン監督は六本木を拠点に超多忙なスケジュール!まず六本木・森アーツセンターギャラリーで開幕する「ティム・バートンの世界展」のオープニングセレモニー及びプレス向け内覧会に出席し、大好きだというウルトラ怪獣ともご対面。その後、映画祭のクロージングセレモニーに出席し、北野武監督とともに本年度から新設された「SAMURAI(サムライ)賞」を受け取った。そのため、『ビッグ・アイズ』のプレゼンテーションに若干遅刻してしまったが、「こんなに嬉しいことが重なるなんて、最高だよ。日本のみんなもハッピー・ハロウィン!」と満面の笑みで浮かべた。映画のタイトルになっている“ビッグ・アイズ”とは、1960年代に世界中で大ブームを巻き起こした悲しげな大きな瞳の子どもたちの絵画シリーズ。世間はその作者を男性画家のウォルター・キーンだと信じたが、実際の生みの親は妻・マーガレットだった。富と名声を捨ててでも、アート界を揺るがす真実を公表しようとするマーガレットの運命は?バートン監督本人も熱心な“ビッグ・アイズ”収集家だと言い、「幼い頃は、一般家庭のリビングや歯医者さんの待合室によく飾ってあったよ。子どもながらに、絵に見つめられる感覚で、不思議というか、不気味というか…」(バートン監督)。夫婦をめぐる秘密について、大人になってから知ったそうで「とても興味深い実話だよね。僕が実在の人物を、映画にするのは『エド・ウッド』以来。久しぶりにリアリスティックな作品になったよ」と話していた。マーガレットを演じるのは、『アメリカン・ハッスル』でアカデミー賞「主演女優賞」にノミネートされたエイミー・アダムス。そして、事件の鍵を握る夫・ウォルターを『ジャンゴ 繋がれざる者』でアカデミー賞「助演男優賞」に輝いたクリストフ・ヴァルツが演じている。「ご承知の通り、2人とも素晴らしい演技派俳優で、奇妙な夫婦関係を演じてくれたよ。やっぱり映画づくりの喜びは、素晴らしい才能とコラボレーションできることだよね」とバートン監督。駆けつけたファンは、最新作への期待に胸をふくらませていた。『ビッグ・アイズ』は2015年1月、TOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年10月31日すっかり日本でも定着したイベント“ハロウィン”。先週末の東京・渋谷界隈では、パーティかと見まがうほど道行く人の多くがコスプレ衣装に身を包んで街を闊歩していた。ハロウィン当日となる今日(10月31日)こそ、どこかの道で、どこかのパーティで、どこかのクラブで、コスプレしようと企んでいる人は多いはず。そこで、シネマカフェでは映画のヒロインにスポットを当て、“ハイファッション・コスプレ”をご紹介!今年の“なりたいコスプレNo,1”は恐らく『アナと雪の女王』のエルサだろう。美しい水色のドレス&銀髪の三つ編みという、その姿は今年のトレンドだ。しかしその分、カブることも多し!同じドレスとなれば、今週末公開される『美女と野獣』(公開:11月1日)のベルがオススメ。演じているのは、フランスの若手実力派にして、ファッション誌の表紙を飾り、「PRADA(プラダ)」の広告モデルを務めるファッショニスタとしても注目を集めるレア・セドゥ。劇中では、野獣からのプレゼントとして贈られる、青・緑・白・赤の4色の豪華絢爛なドレスが印象的だ。エンパイア・スタイル(19世紀初頭にフランスで流行した簡潔で直線的なスタイルの婦人服)とプリンセス・スタイルを織り交ぜたというそのこだわりのラインに、首回りや胸元のエレガントな装飾品までコンプリートできれば、誰も見たことのないコスプレが完成するはずだ。プリンセス系なら、今年大ヒットを記録したディズニー実写映画『マレフィセント』でエル・ファニングが演じたオーロラ姫もキュート。しかし、敢えて“コスプレ”感を意識するならば、アンジェリーナ・ジョリーが演じた最強のヴィランズ(悪役)と名高いマレフィセントに挑戦してみるのも面白いかも。ポイントとなるのは“角”の周りのに巻かれたターバンだろうか。こちらはアンジー自身が意見を出した部分でもあるようで、劇中では蛇皮や黒い布と、その細かいマイナーチェンジが目を引いた。一方、日本の作品で…と見渡してみると、実写化で論争で巻き起こした『ルパン三世』もやはり押さえておきたいところ。黒木メイサ演じる峰不二子は、原作ファンから様々な意見が飛び交ったが、フタを開けてみれば見事に“セクシー”を体現していた。どんな組織にも潜り込む天才とあって、劇中の通りイエローのワンピースや黒のボディスーツを始め、セクシーなボディコン・スタイルならばどんなファッションを着てみても峰不二子と言えば峰不二子だが、彼女の愛用の銃(FNブローニングM1910)はちゃんと太ももに忍ばせておいて。エレガント~セクシーまで様々なファッションに彩られた映画のヒロインたち。今年のハロウィンは、いつも例年よりも少し背伸びしたファッションに挑戦してみては?(text:cinemacafe.net)■関連作品:美女と野獣 2014年11月1日よりTOHOシネマズスカラ座ほか全国にて公開(C) 2014 ESKWAD - PATHE PRODUCTION - TF1 FILMS PRODUCTIONACHTE / NEUNTE / ZWOLFTE / ACHTZEHNTE BABELSBERG FILM GMBH - 120 FILMS
2014年10月31日