ハーゲンダッツ ジャパンは3月15日より期間限定で、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「タヒチバニラ」を発売する。○口の中で広がる華やかなタヒチバニラの香り同商品は、甘く濃厚なタヒチバニラアイスクリームを、バニラビーンズシードをちりばめたカスタードコーティングで包み込み、ウエハースでサンド。タヒチバニラのコクのある味わいと口の中でふわっと広がる甘く華やかな香りを、クリスピーサンドならではのサクサクとした食感とともに楽しめるという。内容量60mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートにて。
2016年01月18日東京都・表参道の「ニコラハウス」は19日まで、松屋銀座(東京都中央区)にポップアップ店舗を出店している。○出来たてのシュークリームを提供「ニコラハウス」は、フランス・リヨン出身のシェフパティシエ、ニコラシャール氏が創るスイーツや料理を提供する店舗。同氏はシュークリーム専門家としてテレビ番組にも出演している。今回の出店に向けて、同氏が開発した限定のシュークリームは3種類。バニラビーンズが入ったミルクティーカスタードクリームと、生クリーム、サクサクのプラリネを乗せた「ミルクティー」が540円。ほんのり甘い生クリームとカスタードクリームに、宇治抹茶と小豆、苺を丸ごと乗せた「抹茶苺」は540円。濃厚なショコラカスタードクリームに、生のトリュフを入れた「うさぎシュークリーム 銀座ショコラトリュフ」は980円となる。ポップアップ店舗へは、同氏も駆けつけ、出来たてのシュークリームが提供される。営業時間は、10時から20時まで。場所は松屋銀座 地下1階 銀座スイート会場内となる。※価格はすべて税込。
2016年01月15日銀座コージーコーナーは31日より順次、「スイーツ初め」限定スイーツ7品を、全国の生ケーキ取扱店舗にて発売する。○おせちに見立てたプチケーキセットや、おさるをモチーフにしたケーキが登場新年明けて初めてスイーツを食べる「スイーツ初め」は、2011年に同社が初めて提案した「おせち料理のあとは、スイーツを!」という新しい習慣。2016年も、"和"のムードが高まる年始の食卓にマッチしたスイーツを用意した。2016年の干支"さる"をイメージしたキュートなチョコムース&バナナ生クリームのケーキ「おさるのしっぽ」や、おせちに見立てたプチケーキのセット「スイーツおせち」が、食卓を楽しく、華やかに彩る。また、看板商品「ジャンボシュークリーム」は、期間限定でおみくじ付きに!袋に付いているシールをめくり、"大吉"が出たら1個、"超大吉"が出たら10個、ジャンボシュークリームをプレゼントする。「おさるのしっぽ」は、新年の干支「さる」をイメージしてつくった縁起スイーツ。ココアスポンジの上にチョコレートムースとバナナクリームをのせ、モコモコのココアスポンジクラムで仕上げた。チョコのしっぽがとてもキュートな仕様となっている。価格は500円。「スイーツ初め」にぴったりなプチケーキのアソート「スイーツおせち」は、抹茶ロールや紅白タルト、獅子舞の飾りをのせたグラサージュフレーズ。おせちのお重をイメージしたパッケージに詰め合わせた。9個入りは2,100円、12個入りは2,700円。コク、酸味、口どけ、後味。絶妙なバランスを追求した「迎春 チーズスフレ」は、口の中に入れたとたん、ふわシュワッととけていく食感と広がるチーズの味わい。「迎春」の焼印が入った、お正月バージョンとなっている。価格は530円。「迎春 チョコレートスフレ」は、チョコレートの芳醇な味わいと、ふわシュワッの食感を楽しめる。上面にかけたグラサージュチョコが濃厚な、チョコ好きにおすすめの一品となっているとのこと。迎春チョコプレート付きで、価格は850円。濃厚でコクのあるカスタードクリーム(バニラビーンズ入り)をふんだんに詰めた「おみくじ付きジャンボシュークリーム」、ほどよい甘みのまろやかミルクチョコクリームを詰めた「同 (チョコ)」は、いずれもクリームと口どけなめらかなシュー皮との一体感を楽しめる。それぞれ大吉が出たら1個、超大吉で10個もらえるおみくじシール付きで、価格は各115円。景品引き換え期限は2016年1月31日までで、現金との引き換えは不可。販売期間は、「おさるのしっぽ」「スイーツおせち」「迎春 チーズスフレ」「迎春 チョコレートスフレ」が12月31日~2016年1月4日。「おみくじ付きジャンボシュークリーム」は12月31日~2016年1月8日。「同 (チョコ)」は1月5日~8日。※価格はすべて税別※店舗により品切れの場合や、取り扱いをしていない場合がある。
2015年12月26日B-R サーティワン アイスクリームは2016年1月1日~3月末の期間限定で、1月NEWフレーバー「バニ バニ バニラ! 」を販売する。○3種類のバニラがコラボした未体験のおいしさ新しい1年のスタートである1月のフレーバーは、"バニラ"が登場。同商品は、一度に3つのバニラアイスクリームが味わえる、驚きのフレーバーだという。王道のおいしさの「クラッシックバニラ」、創業時の味わいをリバイバルした卵を使ったコクのある「フレンチバニラ」、細かく砕いたバニラビーンズが入った「ホワイトバニラ」が1:1:1でコラボ。まさに三"味"一体のバニラワールドを楽しめるという。シングル・レギュラーサイズが330円(税込)~で、店舗によって価格が異なる。販売期間は、2016年1月1日~ 3月末を予定している。
2015年12月08日カラーズプロモーションは26日から29日まで、「ラフォーレ原宿」と「表参道ヒルズ」にて、体験型チョコレートイベント「東京チョコレートショー2015」を開催する。○見て触れて楽しむ体験型チョコレートイベント同イベントは、日本のチョコレート技術や文化を世界へ向けて発信。昨年、ラフォーレ原宿で初開催した。今年は会場の規模を拡大し、よりバラエティーに富んだ、チョコレートの魅力を発信する。スイーツ・チョコレート店「ケンズカフェ東京」や「パティスリー レザネフォール」など、約40店舗が出店。また、有名ショコラティエがつくるソフトクリームや新感覚パンケーキなど、同イベント限定のイートイン・メニューを販売する。主な出展店舗は、ケンズカフェ東京、パティスリー&カフェ デリーモ、パティスリー レザネフォール、バニラビーンズ、ジョンカナヤ、メリーチョコレート、ロッキーマウンテンチョコレートファクトリー、カレ・ド・ショコラ、ショコラドアイ、幸せのチョコレート、札幌ショコラ、マイアーニ、ガレ、ショコル、ハリタカカオ、オッツ、パティスリーアキトなど。イベントでは、テレビ番組「テラスハウス」に出演していたアーティスト「フランキー」によるチョコレートアートパフォーマンスを実施。辻口博啓氏などの著名パティシエを招いたトークショー&デモンストレーションも行う。体験型企画では、昨年開催したイケメン甘党男子たちによる「壁ドンチョコ」に加え、イケメンラガーマンが登場し、一緒にスクラムを組んでチョコを受け取る「スクラムチョコ」を展開。また、カカオ豆から板チョコをつくる「Bean to Bar」のワークショップなども行う。開催場所は、ラフォーレ原宿 6階の「ラフォーレミュージアム原宿」と、表参道ヒルズ 本館 地下3階「スペース オー」(共に東京都渋谷区)。開催時間は、11時から21時まで。最終日は20時までの予定。入場料(税込)は、プレゼント抽選券付き前売り券が、1日券1,000円、4日間通し券は2,000円。当日券は1,000円。5歳以下は無料となる。
2015年11月05日ヤフーは11月2日、「Yahoo!ショッピング」限定のオリジナルクリスマスケーキ8種を取りそろえた「サプライズケーキプロジェクト2015"すごい"コラボケーキ」を公開した。いずれも同日より予約受付を開始している。○『妖怪ウォッチ』がロールケーキタワーに「クリスマス限定ヨロズマートロールタワーケーキだニャン! 3段キット」(4,000円/送料別/妖怪ウォッチ オフィシャルショップ ヨロズマートとirinaのコラボ商品)は、ミニロールケーキ12個入り(4種×3個)。妖怪ウォッチのキャラクター柄が描かれたカラフルなミニロールケーキを積み上げて、付属のオリジナルオーナメントでデコレーションできる。○『ひつじのショーン』がモコモコケーキに「ひつじのショーン クリスマスケーキ」(2,980円/送料込/PRINTEMPS BLANC KAGETSUDO)は、クレイアニメーション『ひつじのショーン』の主人公「ショーン」をかたどったケーキ。キャラメルクリームをベースにしたハーフサイズのロールケーキに、ピュアホワイト卵を使用し白く焼き上げたスポンジ生地を細かくカットしたものをのせ、ひつじのモコモコの毛を表現した。別添えのクッキー(顔・耳)、サンタの帽子をのせて完成。○『チェブラーシカ』がザッハトルテに「チェブラーシカ×魅惑のザッハトルテ クリスマスケーキ」(4,800円/送料込/果子乃季)は、濃厚なチョコレートケーキ「魅惑のザッハトルテ」の上に、真っ白なかわいらしいキャラクター「チェブラーシカ」をのせたもの。別添えのサンタクロース、プリントクッキーを添えて完成する。○『ウルトラマン』怪獣たちの名シーンがケーキに「クリスマス限定ウルトラ怪獣総選挙 名シーンケーキ」(各3,980円/送料込/全5種/オーガニックサイバーストア)は、「ウルトラ怪獣総選挙」で1~5位に輝いた怪獣(ゼットン、バルタン星人、ゴモラ、メトロン星人、カネゴン)の名シーンを再現したケーキ。ベースにはベイクドチーズケーキを用い、ホワイトムースとホワイトチョコレートをを重ねた。○「福岡ソフトバンクホークス」の本拠地がケーキに「福岡ソフトバンクホークスクリスマスケーキ2015」(4,500円/送料込/果子乃季)は、ホークスのホームグラウンド「福岡 ヤフオク!ドーム」をイメージしたクリスマスケーキ。デコレーションには、チームカラーの黄色をイメージしたマンゴーや黄桃、今年のチームのスローガンである「熱男」をフランボワーズの赤で表現し、たっぷりトッピングした生クリームで仕上げた。「ハリー・ホーク」がプリントされたクッキー、ボール型ろうそく、サンタ、ヒイラギ、スコアボード風カードは好きな位置に飾れる。○グリコのチョコレート「アーモンドピーク」がケーキに「グリコガトー・アーモンドピーク」(4,536円/送料別/バニラビーンズ)は、江崎グリコのチョコレートブランド「アーモンドピーク」と、バニラビーンズが共同開発した限定ケーキ。サクサクのパイのなかみは、チョコレートをたっぷり練りこんだアーモンドクリーム。"幸せの金色のアーモンドピーク"付き。○『ほしの島のにゃんこ』がケーキに「ほしの島のにゃんこ クリスマスケーキ」(4,530円/送料込/新杵堂)は、ゲーム『ほしの島のにゃんこ』に登場するキャラクター「にゃんこ」の絵柄のケーキ。生クリームをたっぷりのせたスクエア型ケーキの上に「にゃんこ」の顔を描き、白桃とチェリーをトッピング。中はスポンジ生地の間にレアチーズ・イチゴと2種類のクリームをサンドした。○人気声優・戸松遥といっしょに過ごせる!? ケーキ「戸松遥と過ごすバーチャルクリスマス」(4,584円/送料込/新杵堂)は、スマートフォンにセットしてのぞくと360度全方位の映像が楽しめるアイテム「BotsNew(ボッツニュー)」と「RollsNew Yorkカップケーキセット」(ピーチ、チョコ&オレンジ、クランベリー、チーズペッパー)の詰め合わせ。BotsNewに入っている特別映像は、人気声優・戸松遥さんと部屋の中で2人きりでクリスマスパーティーを疑似体験できるというもの。※価格はすべて税込
2015年11月04日ニコラハウスではこのほど、プレミアムスタンダードシュークリームの販売を開始した。同店はうさ耳をつけて楽しむカフェだが、うさぎシュークリーム工場やうさぎグッズなどの雑貨店も併設している。シュークリームは、常時10種類以上を用意。シュークリームは、下の「ふわふわのシュー生地」、上の「サクサクのクッキー生地」の二重構造が特徴で、店内に設置する専用のオーブンで毎日焼き上げている。今回発売した同シリーズは、通常のうさぎシュークリームとは異なり、チョコレートコーティングがないシンプルなシュークリーム。チョコレートコーティングがないぶん、生地の食感とおいしさとクリームの味わいがより楽しめるとのこと。「生クリーム」(300円)、「カスタード」(280円)、「生クリーム&カスタード」(320円)の3種類を展開する。「生クリーム」は、シュークリーム発祥の地フランスの定番シュークリームを再現した商品。真ん中に切り込みを入れた生地に空気を入れながら生み出した生クリームを詰め込んだ。「カスタード」は、バニラビーンズたっぷりのカスタードを贅沢に詰め込んだシュークリーム。少し甘さのあるクッキー生地と甘いカスタードの組み合わせが味わえるとのこと。「生クリーム&カスタード」は、生クリームとカスタードの両方を詰め込んだシュークリームとなっている。※価格は全て税別
2015年11月02日「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」(東京都武蔵野市)は10月21日、22時から20時にオープン時間を変更した。そもそも深夜営業しているのはなぜなのだろうか。広報担当者に聞いてみた。○夜につくっているドーナツのできたてを提供したい「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」は2013年11月に開店、当時は深夜24時からの営業だった。その後、2014年5月からオープン時刻が22時に、今回20時に前倒しされた。――そもそも深夜営業しているのは、どんな理由からなんですか?吉祥寺店は、すべてのドーナッツをつくっているセントラルキッチンでもあります。毎日夕方から夜通しつくって、朝4時に他の店舗や「DEAN & DELUCA」などへ出荷しています。深夜営業は、夜に製造しているのでそのまま「できたてをお客さまに提供したい」という思いから始めました。ドーナッツプラントのドーナツは添加物を一切使っていないので、つくったそのときから劣化が始まります。ですので製造してから販売するまでの時間を極力短くしたいと考えているんです。たとえば吉祥寺店限定の「シュガー」は、つくりたてのドーナツに砂糖をまぶしてあたたかい状態のまま販売しています。――営業時間を前倒しにされたのは?お客さまから「商品が品切れだった」「終電の前に来店したい」などの声が寄せられていたためです。○連日売り切れ、来店はオープン時刻20時がおすすめ――深夜にもかかわらず行列ができているとか……?もともとこれほどの人気が出るとは想定していませんでした。ドーナッツプラントのファンのみなさまに向けて製造の片手間に始めたというか、深夜帯にそこまで来ないと思っていたので。いつのまにかクチコミでお客さまが増えていました。――売り切れ次第終了とのことですが、何時くらいに行くのがよいでしょうか?オープンの20時と同時に来ていただくのがよいかと思います。オープン5分~10分前くらいから並んでいただいている方も多いです。大量に買われるお客さまもいらっしゃって、いつ売り切れてもおかしくないので……。営業時間変更とともにドーナツを増産したのですが、10月21日、22日と販売してみて、それも23時頃には売り切れてしまいました。さらに増産することも考えています。――どんなお客さまがいらっしゃいますか?他の店舗ですと20代~40代の女性が特に多いのですが、吉祥寺店に関しては本当に幅広い層の方にいらっしゃっていただいています。お仕事帰りや近所にお住まいの方、常連の方も多いです。吉祥寺店では、同店限定の「シュガー」(税込290円)と「クリームブリュレ」(税込350円)のほか、人気の「バニラビーンズ」(税込290円)、季節限定メニューなど10種類程度のベーカリードーナッツ、ドーナッツ生地でつくった「DPクロワッサン」(税込220円)、「DP食パン」(税込380円)など5種程度を販売している。販売時間の目安は、日曜日~木曜日が20時~24時、金曜日・土曜日・祝日前が20時~25時30分とのこと。○ニューヨーク生まれの「ドーナッツプラント」「ドーナッツプラント」は1994年、マーク・イズリアル氏が祖父のレシピをもとにオリジナルのドーナッツを生み出しスタート。マーク氏はビルの地下を改造し、毎晩ドーナッツを作り早朝配達する生活を5年間続け、2000年にニューヨーク市マンハッタンのローワーイーストサイドのグランドストリート379番地に路面店をオープンした。日本へは2004年、第1号店を東京都・白金台に出店。現在は、「吉祥寺店兼セントラルキッチン」「青山一丁目店」「用賀店」「ルミネエスト新宿店」の4店舗を営業している。なお深夜の営業をしているのは吉祥寺店兼セントラルキッチンのみ。卵、化学保存料、化学着色料、人工甘味料、化学調味料、トランス脂肪酸は一切使わず、こだわりの自然素材を中心に、すべてハンドメイドで毎日製造・毎日納品している。
2015年10月24日Doughnut Plant Tokyoは10月21日、「ドーナッツプラント 吉祥寺店」兼「セントラルキッチン」(東京都武蔵野市)の営業時間を22時オープンから20時オープンへと変更した。同店では、2013年11月よりできたてのドーナツの深夜販売を行っている。販売する商品は、吉祥寺店限定の「シュガー」(税込290円)や「クリームブリュレ」(税込350円)のほか「バニラビーンズ」(税込290円)など10種類のベーカリードーナツに加え、「DPクロワッサン」(税込220円)や「DP食パン」(税込380円)などドーナツ生地を使用したパン5種類など。販売時間は、日~木が24時までで、金土祝日が25時30分まで。
2015年10月22日ホテルニューオータニのペストリーショップ「パティスリーSATSUKI」では来年1月31日まで、厳選した産地から仕入れた和栗を使用した人気の「スーパーモンブラン」(2,000円)を提供している。今年のポイントは、濃厚かつコクがありながら、爽やかさも併せ持った独特の味わいが特徴のローストアーモンドミルク。ビタミンやミネラルを豊富に含み、低脂肪でヘルシーなことでも知られている。今回の「スーパーモンブラン」では、厳選した産地から仕入れた和栗を用いて作られた ローストアーモンドミルクをクリーム、葛、土台のそれぞれに使用。土台部分には、“世界で最も古いトルテ”と言われるオーストリアの「チンルァートルテ」からインスピレーションを得て、ローストアーモンドミルクやバニラビーンズ、こだわりの玄米卵、雑穀ブレンドを用いたオリジナル生地・リンツァーシリアツトルテが採用された。その上には藻塩、葛ローストアーモンドミルク生地、黒蜜あんこ、国産の栗の甘露煮、濃厚なローストアーモンドミルククリームを積み重ね、最後にそれらを兵庫県三田地方の和栗ペーストで包み込んでいる。最上部には、金箔を散らしたチョコレートがトッピングされた。使用方法の異なるローストアーモンドミルクはどれも、和栗本来の味を打ち消すことなく、絶妙な味わいのハーモニーを奏でている。
2015年09月22日森永製菓はこのほど、「森永プレミアムホットケーキミックス」を発売した。○ゆったりとリラックスした朝食を、優雅に楽しめる同商品は、ホットケーキミックス市場NO.1メーカーである同社が、ミックス・香り・くちどけ・食感などにこだわって開発した"大人のためのホットケーキミックス"。上質な口どけ、しっとりほどけるような食感は、本物のおいしさを知る大人に向けた品質になっているという。「しっとり口どけエッセンス(添付。湯せん不要)」を使用することで、外側はさっくりと、口に入れるとほどけてなくなるような食感に仕上がるとのこと。ブルボン種バニラビーンズシードをミックスに配合し、上質な風味を実現した。ふわっと広がる、やさしいバターの香りのホットケーキの生地を特徴をさらに引き立てる、専用シロップを封入した。内容量208g(ミックス150g、しっとり口どけエッセンス18g、シロップ40g)で、参考小売価格は356円(税込)。
2015年09月06日ロッテアイスは9月7日、「雪見だいふく とろける至福 生チョコレート」「雪見だいふく とろける至福 生キャラメル」を全国で発売する。価格は、各420円(税別)。雪見だいふく とろける至福 生チョコレートは、バニラビーンズ入りのバニラアイスの中に生チョコレートを入れ、もちで包んだ一品。雪見だいふく とろける至福 生キャラメルは、アイスの中に生キャラメルが入っている。バニラアイスにはロレーヌ産岩塩が加えられ、生キャラメルの味わいを引き立たせているとのこと。また同日、「雪見だいふく」「雪見だいふく クッキー&クリーム」(各・税別130円)を発売。小分けパックになった「ミニ雪見だいふく」(税別330円)は、9月上旬から販売されている。
2015年09月03日麦の穂が運営するフランス菓子専門店「ココフラン」は9月9日、「年に一度のファン大感謝祭」を全店舗にて開催する。同イベントでは、9月9日(ココフランの日)限定で、通常200円で販売している「デニッシュー」を50%OFFの100円で販売する。デニッシューは、バターを練りこみ何重にも重ね焼き上げた香ばしいデニッシュ生地に、カスタードクリームを詰めたスイーツ。バニラビーンズを使用したクリームとサクッとした食感が特徴とのこと。購入は1人10個までとし、11個目から通常価格となる。「ココフラン小田急エース店」では商品の変更がある。そのほか、他商品の販売を控える店舗もあるとのこと。※価格は税込
2015年09月02日プレッツェルジャパンが運営するソフトプレッツェル専門店「Auntie Anne’s(アンディ・アンズ)」は9月1日~30日、「クッキー&バニラ プレッツェル」(税込320円)を販売する。同店は、1988年にアメリカ・ペンシルバニア州ランカスターで誕生したソフトプレッツェル専門店で、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開している(2015年8月時点)。商品は「オリジナル」を中心に「シナモンシュガー」「アーモンドクランチ」「サワークリーム&オニオン 」などのプレッツェルを用意し、好みでディップやドリンクと合わせても楽しめるとしている。同商品は、ザクザクとした食感のチョコクッキーをたっぷりと乗せて焼き上げたプレッツェル。澄ましバターにくぐらせているほか、バニラビーンズの香りを含むシュガーをトッピングしている。なお期間中は、2015年の春まで販売していた「生チョコレートディップ」(税込100円)も復活販売する。こだわりのカカオを使用した生チョコレートのディップで、濃厚な味わいが楽しめるという。そのほか、同店のプレッツェル4種(オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ)と「クッキー&バニラ プレッツェル」の詰め合わせ「ハッピー5セット」(税込1,330円)も同期間限定で発売する。
2015年08月22日グランド ハイアット 東京は9月1日から10月31日まで、1階ロビーフロアの「フィオレンティーナ ペストリーブティック」で旬の栗や洋梨、リンゴなどをつかった、スイーツやブレッドを発売する。○新作スイーツ7種類が登場実りの秋に一番の旬を迎える食材をつかった、新作7種類を含む13種類のスイーツが期間限定で登場。今年の「モンテビアンコ(モンブラン)」は、栗の産地や調理方法を変えることで色も味も異なる4種類を用意。また、洋梨をぜいたくにつかった「ポワール ムースリーヌ」や「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」などのスイーツをそろえる。4種の「モンテビアンコ」は、栗の甘露煮をペースト状にし、昔ながらの素朴な味わいのマロンクリームに仕上げた新作「モンテビアンコ ルーチェ」が580円。フランス産のマロンペーストをつかい、ラム酒の香りが漂う大人の新作モンブラン「同 クラシコ」が580円。フレッシュの栗を煮るところから作り始める自家製マロンクリームの「同 フレスコ」が650円。甘さ控えめの和栗のペーストをつかったマロンクリームの「同 ジャポネーゼ」が580円となる。バニラムースの上に和栗のマロンクリームをたっぷりと絞り、周りにビスキュイをあしらった新作ケーキ「シャルロット オ マロン」は600円(直径6cm)と3,800円(同12cm)。たっぷりの洋梨のコンポートと、カスタードクリームとバターを合わせた濃厚なクリーム、サクサクのメレンゲのハーモニーを楽しめる新作「ポワール ムースリーヌ」は700円。定番人気商品の「スフォリアテッレ」のオレンジピールの代わりにキャラメルでソテーしたダイス状の洋梨をつかった新作「キャラメル ポワール スフォリアテッレ」は550円となる。フレッシュ、コンポート、ゼリー、ムース、ジャムなど、さまざまなリンゴの味わいを1つのグラスで楽しむことができる新作の「ベリーヌ オ ポム」は700円。たっぷりつかった色鮮やかな紅玉の酸味とアーモンドクリームの甘みがバランスよく味わえる「アップル タルト」は580円。りんごをじっくりとコンポートし、バターたっぷりのパイ生地で包んで焼き上げたパイ菓子「ショーソン オ ポム」は600円となる。5種類の小さなベリーヌを詰め合わせで一箱にした新作の「プティ ベリーヌ」は5種1セットで1,980円。セット内容は、「キャラメルポワール」「ベリーヌ オ ポム」「ブドウのベリーヌ」「栗のベリーヌ」「カボチャのベリーヌ」からなる。「オータム クッキー」(700円)は、焼き上げからデコレーションまで一つ一つハンドメイドで作り上げる、アイシングクッキー。リンゴや洋梨、栗やきのこなどの秋の味覚をかたどったクッキーを用意する。「アップル ジャム」(1,350円)は、リンゴがゴロゴロと入ったバニラビーンズとシナモンがアクセントの、手作りホームメイドジャム。○秋の味覚をのせて焼き上げた絶品ブレッド秋が旬の食材を惜しみなくつかったブレッドも用意。スイートポテト、クリームチーズ、安納芋をデニッシュ生地にのせて焼き上げた「パタータ フォルマッジョ」は310円。マロンペースト、マロンデセール、マスカルポーネチーズ、クルミを入れて、ふわふわのミルクロールで丸くつつんで揚げた新作ドーナツ「ボンボローネ デ ラ カスターニャ」は160円。マイタケ、きたあかり、ソーセージをのせた「フォカッチャ アウトゥンノ」は350円。セミドライいちじくと安納芋をたっぷり入れた新作「安納芋といちじくのカンパーニュ」は、1/2サイズが350円となる。※価格はすべて税別
2015年08月12日9月12日(土)に青森・夜越山スキー場で行われる野外フェス「AOMORI ROCK FESTIVAL ’15~夏の魔物~」の出演アーティスト第6弾が発表された。【チケット情報はこちら】出演が決定したのはHSMS、BILLIE IDLEの2組。HSMSはGLAYのHISASHIとDJ Mass MAD Izm*によるユニット。HISASHIはフェスの公式ユニット「夏の魔物」が8月26日(水)にリリースするメジャーデビューシングルにもギターとして参加している。BILLIE IDLEは、元BiSのメンバーであるヒラノノゾミとファーストサマーウイカが所属するグループ。チケットは発売中。■「AOMORI ROCK FESTIVAL ’15~夏の魔物~」日時:9月12日(土)開場AM 6:30 / 開演 AM 7:00(予定)会場:夜越山スキー場(青森県)出演:人間椅子 / サニーデイ・サービス / HSMS〈HISASHI(GLAY) × DJ Mass MAD Izm*〉 / FACT / ソウル・フラワー・ユニオン / OL Killer / INKT / 神聖かまってちゃん / 大槻ケンヂ / ROLLY / ニューロティカ / ラフィンノーズ / ギターウルフ / キングブラザーズ / THE NEATBEATS / ザ50回転ズ / 天才バンド / バンドTOMOVSKY / 三上寛 / JOJO広重(非常階段) / 向井秀徳アコースティック&エレクトリック / 木下理樹(ART-SCHOOL) / group_inou / 水曜日のカンパネラ / Wienners / Weekday Sleepers / GOMESS / Jin-Machine / BELLRING少女ハート / BiSH / バンドじゃないもん! / アップアップガールズ(仮) / LUI FRONTiC 赤羽JAPAN(プールイ) / BILLIE IDLE / POP / Maison book girl / テンテンコ / Especia / 寺嶋由芙 / チャオ ベッラ チンクエッティ / Cheeky Parade / lyrical school / ゆるめるモ! / hy4_4yh / せのしすたぁ / おやすみホログラム / みきちゅ / あヴぁんだんど / バニラビーンズ / 掟ポルシェ / 吉田豪 / 杉作J太郎 / やついいちろう / 久保ミツロウ・能町みね子 / 山本さほwithディスク百合おん / うしじまいい肉 / まんしゅうきつこ / ぱいぱいでか美 / ベッド・イン / 二丁ハロ / LADYBABY / NATURE DANGER GANG / クリトリック・リス / カンパニー松尾 / 劇場版BiSキャノンボール2014上映会 / 劇場版テレクラキャノンボール2013上映会 / DDTプロレスリング / アントーニオ本多 / 夏の魔物 / ブラックDPG / and more…
2015年07月30日着物の新たな魅力を次世代に伝えるイベント「2015 きものサローネ in 日本橋」の開催に合わせて、パレスホテル東京では10月1日から20日まで、日本を代表するキモノデザイナーの斉藤上太郎とのコラボレーションメニューを提供する。今回展開されるメニューは、斉藤上太郎のブランド「ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)」の15-16AWコレクションテーマ“DARK FAIRYTALE(ダーク・フェアリーテイル)”をイメージして製作されたもの。昨年も登場した「ファッションアフタヌーンティー ~JOTARO SAITO kimono style collection~」には、おとぎ話の代表的モチーフである林檎の形をしたショコラや、コレクションのテーマモチーフである牡丹が描かれた花柄サブレ、パイソン柄のブラックエクレアなどが詰め込まれた。ブランドロゴが記された3種のマカロンも添えられており、価格は3,900円(税込)、グラスシャンパン付きで5,600円(税込)となっている。今年は新たに「ファッションカクテル ~JOTARO SAITO kimono style collection~」も登場。コレクションテーマと同じく「DARK FAIRYTALE」の名を冠したカクテル(税込2,200円/サービス料別)は、ダージリンリキュールをベースに、コレクションのテーマカラーを活かした深い色味のフレッシュベリー3種や、ジンジャービアー、大葉など和の素材が組み合わせられた。バニラビーンズを添え、甘みと辛みのコントラストが楽しめる香り豊かな一品に仕上げられている。また同期間に、1階のロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」に着物で来場し、アフタヌーンティーを注文すると、特製スイーツをプレゼントするサービスも実施される。【限定コラボメニュー詳細】■「ファッションアフタヌーンティー~JOTARO SAITO kimono style collection~」提供場所:1F ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」提供期間:10月1日~10月20日料金:1名 3,900円、グラスシャンパン付き 5,600円(税込・サービス料別)■「ファッションカクテル~JOTARO SAITO kimono style collection~」提供場所:1F メイン バー「ロイヤル バー」/ 1F ロビーラウンジ「ザ パレス ラウンジ」提供期間:10月1日~10月20日
2015年07月29日ニューヨークのソーホーで行列ができるペストリーショップがある。行列に並ぶ人々が求めるのは、クロワッサン食感のドーナツという斬新なアイデアを形にした「DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニク アンセル ベーカリー)」が生み出した元祖ハイブリッドスイーツの「クロナッツ™」だ。"ニュージェネレーションベーカリー”をコンセプトに、これまでにない独創的かつ斬新なアイデアでニューヨークの最先端のスイーツ&ベーカリーシーンを牽引する「DOMINIQUE ANSEL BAKERY(ドミニク アンセル ベーカリー)」が、日本初出店の場所として選んだのが、スイーツの激戦区・表参道。待望の「DOMINIQUE ANSEL BAKERY TOKYO(ドミニク アンセル ベーカリー トウキョウ)」が6月20日(土)にオープン。1Fは入り口にオーナーのドミニク・アンセルと一緒に写真が撮れるフォトスポットが設置されたテイクアウト&イートインスペースで、NYとパリの地下鉄の世界観を意識した内装で、2Fはレストラン形式となっており、シナモンの葉やコーヒーの葉、バニラの木、シルク・ジャスミンの植木などが配置されたリラックス感漂う雰囲気となっている。注目の大ヒット商品「クロナッツ™」(594円)は、バターがたっぷり練りこまれたクロワッサン生地を揚げることで、外はサクサク、中はふんわりの食感に仕上がっている。アメリカのニュース情報誌「TIME」では、「2013年の最も優れた発明品25」に選ばれている。その他、フランスのブルターニュ地方の伝統菓子「クイニーアマン」をベースにドミニク氏がオリジナルレシピを開発して作った「DKA(ディーケーエー)」(594円)や、ショットグラスの形をした、温かくしっとりやわらかいチョコチップクッキーの中に、バニラビーンズを24時間浸した冷たいミルクを注ぐ「クッキーショット™」(518円)、アイスクリームをマシュマロで包み表面をバーナーで炙った「フローズン スモア™」(810円)など、どれもこれまでに体感したことのない新感覚スイーツが目白押しだ。まさに、スイーツを発明するファクトリーのようなブランドだ。また、2階にはフロア限定メニューとしてサンドウィッチやスープ、デザートの詰め合わせ「セントラルパークバスケット」などを用意。ミニロブスターロールやアップルサイダードーナツなど、テーブルの上で自由にセッティングして楽しめる。さらに和室をイメージした個室を設け、日本だけのオリジナルメニューとしてチェストナッツクリーム、メレンゲ、オレンジコンフィを和菓子風にアレンジした「モンブランワガシ」(648円)を提供する。全米を沸かせる話題のスイーツをぜひ、一度ご賞味あれ。(text:Miwa Ogata)
2015年06月26日FAUCHON(フォション)は6月24日~7月14日、「ブリオッシュ・コロレ」4種を販売する。同商品は、フランス共和国の成立を祝う「パリ祭」(7月14日開催)を記念して開発したブリオッシュ。バニラビーンズ入りでふわふわのブリオッシュ生地とサクサクしたビスケットの食感が楽しめるという。フレーバーは、ラズベリーならではのピンク色をした「ブリオッシュ・コロレ(フランボワ―ズ)」、ピスタチオのグリーンと強い風味が特徴の「ブリオッシュ・コロレ(ピスタチオ)」、「ブリオッシュ・コロレ(ココア)」、「ブリオッシュ・コロレ(マンゴー)」の4種類。価格は各200円(税別)。さらに、4フレーバーを1つずつ詰め合わせた「ブリオッシュ・コロレ(アソート)」の販売も予定している。
2015年06月25日ディーゼル(DIESEL)が手掛けるカフェ&ダイナー「グロリアス チェーン カフェ(Glorious Chain Cafe)」心斎橋店が、7月1日に同店限定メニューとして新感覚のアイスクリームバーガー(税込980円)を発売する。素材にこだわったハンバーガーが人気の同店。新メニューとして発売される“アイスクリームバーガー”は、あったかいバンズに冷たいアイスを挟んだスイーツ感覚のハンバーガーとなる。サクサクやふわふわの食感が、口の中で広がり、様々な変化が楽しめるものとなっている。味はフルーツ、キャラメル、モカの3種類を用意。バンズの間にバニラビーンズ入りのバニラアイスを挟んだ「フルーツ・アイスクリームバーガー」は、甘酸っぱい味わいが特徴。コンポートしたフルーツを始め、アーモンドやヘーゼルナッツ、ひまわりの種など100%オーガニックグラノーラ、ヨーグルト、ベリーソースが組み合わされた。キャラメリゼしたフレッシュバナナとピーナッツバターを用いた「キャラメル・アイスクリームバーガー」には、ハニーローストピーナッツのキャラメルソースがサイドに添えられた。「モカ・アイスクリームバーガー」では、チョコレートアイスに加え、キャラメルポップコーンとチョコレートクッキーを使用。ほろ苦いエスプレッソチョコレートソースがアクセントになっている。また7月1日から31日まで、期間限定のドリンクプレゼントキャンペーンを実施する。アイスクリームバーガーの写真を撮り、Instagram、Twitter、FacebookなどのSNSにハッシュタグ「#gloriouschaincafe」を付けて投稿すると、同店のセットドリンクメニューの中から好きなドリンクが1杯プレゼントされる。
2015年06月25日ラグジュアリーホテルのアンダーズ 東京(Andaz Tokyo Toranomon Hills)が7月1日、国内外のコンクールで数々の賞を受賞したペストリーシェフ・岡崎正輝が手がけるペストリーショップにて新作スイーツ「スイートジャー」(750円)を発売する。季節の魅力を五感で楽しめるグラスジャーデザート「スイートジャー」は、「エクレア 」シリーズに続く、同ショップの新たなシグネチャーアイテム。可愛いグラスジャーの中に季節の美味を重ねたもので、食べやすくも驚きがいっぱいのデザートに仕上げられた。7月1日より展開されるのは全部で6種類。北海道産のマスカルポーネとマラスキーノで味付けした「ティラミス」や、バニラビーンズ入りの「プリン」といったクラシックデザートをモチーフにしたものに加え、季節のフルーツを贅沢に使用した4種類が登場する。「ローズジュレ」は、フレッシュラズベリーを煮詰めたものを流し込み、口どけのいいローズゼリーとスイカ、ラズベリーが加えられた。「シャンパンピーチジュレ」では、シャンパンをそのままゼリーに仕上げ、上にフレッシュな桃を添えた。その他、メロンとココナッツのムースで作った「メロンココナッツゼリー」、パンダンリーフパンナコッタに、パイナップル、マンゴー、パッションフルーツなどを合わせた「エキゾチックゼリー」が用意されている。
2015年06月24日8月1日(土)・2日(日)の2日間にわたりお台場地区で開催される「TOKYO IDOL FESTIVAL2015(TIF2015 )」に、第7回AKB選抜総選挙で見事1位に返り咲いた指原莉乃擁するHKT48の出演が決定した。TIF2015は100組超のアイドルが参加する国内最大級のアイドルフェス。開催は今年で6回目を数える。アイドル同士のコラボレーションや、勢いを増している地域密着型のアイドルグループの共演など、様々な企画で人気のイベントだ。HKT48は昨年に続き3度目の出演。100組目の出演決定アーティストとして、本日発表された。■TIF2015 出演予定アイドルアイドリング!!!/アイドルカレッジ/アイドルネッサンス/i☆Ris/アキシブproject/アップアップガールズ(仮)/アフィリア・サーガ/あゆみくりかまき/アリスインアリス/Ange☆Reve/永援少女/HKT48/Especia/X21/大阪☆春夏秋冬/乙女新党/乙女の純情/おやゆびプリンセス/ORANGE PORT/女塾オールスターズ/GALETTe/がんばれ!Victory/吉川友/Cupitron/清竜人25/callme/小桃音まい/さくら学院/THE HOOPERS/THEポッシボー/サンミニッツ/さんみゅ~/C・M・T/JK21/SiAM&POPTUNe/STARMARIE/STEREO JAPAN/スルースキルズ/せのしすたぁ/Chubbiness/つばさFly/つりビット/DIANNA☆SWEET/TPD DASH!!/寺嶋由芙/転校少女歌撃団/でんぱ組.inc/東京パフォーマンスドール/Doll☆Elements/とちおとめ25/Dream5/Dorothy Little Happy/drop/9nine/ななのん/Negicco/Party Rockets/hy4_4yh/バクステ外神田一丁目/ハコイリ?ムスメ/PassCode/PASSPO☆/はっちゃけ隊from PASSPO☆/BudLaB/バニラビーンズ/palet/バンドじゃないもん!/PiiiiiiiN/Vienolossi/Bitter & Sweet/BiSH/ピンク・ベイビーズ/風男塾/フラップガールズスクール/Prizmmy☆/predia/PREDIANNA/ベイビーレイズJAPAN/BELLRING少女ハート/放課後プリンセス/WHY@DOLL/まなみのりさ/Maria/ミルクス/むすびズム/妄想キャリブレーション/山口活性学園/夢みるアドレセンス/ゆるめるモ!/吉田凜音/らぐぅんぶるぅ/愛乙女★DOLL/LoVendoЯ/La PomPon/ry-moom/lyrical school/LinQ/Luce Twinkle Wink☆/凸凹凸凹 ‐ルリロリ‐/ワッチミーナ(以上、五十音順)
2015年06月08日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは10日より期間限定で、「Waffnuts(ワフナッツ)」3種と「シューナッツ」2種、計5種のドーナツを販売する。○ワッフルやシュー生地を使ったドーナツ「ワフナッツ」は、一枚一枚焼き上げたベルギーワッフルをドーナツにした新食感ドーナツ。「ワフナッツストロベリー」は、プレーン生地のワッフルドーナツに、イチゴの果実感が残るグレーズチョコとフリーズドライストロベリーをあしらい、甘酸っぱいおいしさに仕上げた。「ワフナッツアーモンド」は、プレーン生地のワッフルドーナツに、アーモンドペーストを練り込んだ香ばしいグレーズチョコをかけ、ビターチョコと塩アーモンドを飾った。「ワフナッツ宇治抹茶」は、宇治抹茶を練り込んだワッフルドーナツに、同じく宇治抹茶を練り込んだグレーズチョコをかけ、チョコフレークの食感とホワイトチョコの甘みで涼しげなおいしさに仕上げたという。価格は各240円(税込)。7月21日販売終了予定。「シューナッツ」は、バニラビーンズを使ったシュー生地をドーナツにした、フワッと軽い味わいの新食感ドーナツ。「シューナッツダブルキャラメル」は、シュー生地仕立てのドーナツに、生キャラメル風味のクリームと塩キャラメルのソースをサンド。ビターチョコで甘さとコクのバランスをリッチに仕上げた。「シューナッツレモンチーズ」は、同じくシュー生地仕立てドーナツに、瀬戸内レモンピール入りのチーズクリームとトロッとしたチーズケーキソースをサンド。ホワイトチョコでアクセントをつけた。各210円。販売終了時期未定。
2015年06月07日FAUCHON(フォション)はこのほど、「トゥールビヨン(ショコラ)」(税別240円)を発売。また、6月3日より「クロワッサン・スコーン」3種(各税別240円)の販売を開始する。いずれも限定販売となる。トゥールビヨン(ショコラ)は、2種類のココアを使用したブリオッシュとクロワッサンを合わせ、チョコレートチップとアーモンドクリームを巻き込んだもの。ほろ苦いショコラの香りとふんわりとした食感が特徴とのこと。クロワッサン・スコーンは、バニラビーンズを入れたバターをスコーン生地に折り込み、さっくりと焼き上げた「バニラ」と、「フランボワーズ」「ショコラ」の計3種類を展開。販売店舗は、東京都の新宿高島屋・日本橋高島屋、神奈川県の横浜高島屋など。※高島屋の「高」は正しくははしご高、画像はイメージ
2015年05月29日ドンクは5月22日、夏季限定スイーツ「冷やしてメロン」を、同社が運営する「ドンク」「ジョアン」「マリー・カトリーヌ」「ドミニック・ジュラン」にて発売した。販売は8月31日まで。「冷やしてメロン」は、メロンパンの中に冷たいクリームを入れたパンスイーツ。クリームにはホイップクリームと生クリームを使い、コクがありながらも軽やかな口当たりが特徴とのこと。フレーバーは4種。バニラビーンズ入りの「ミルクバニラ」、ふんわりと果実の風味が香る「いちごミルク」と「メロン」に加え、今年は「マンゴー」が初登場となった。価格は各200円(税別)。なお店舗により、取り扱いがない場合や、販売期間、取扱商品が異なる場合もある。
2015年05月22日スイスのプレミアムチョコレートブランド、Lindt(リンツ)の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは、チョコレート「リンドール」シリーズの新フレーバー3種の販売を、5月25日より開始する。また、新フレーバー3種の登場を記念し、リンツ ショコラ カフェでは「ピック&ミックス サマーキャンペーン」を、5月25日から6月24日まで開催することを発表した。同商品は、1949年にリンツのメートル・ショコラティエたちの手により誕生。上質なチョコレートを使った丸いシェルの中に、リンツ秘伝のなめらかなフィリングが詰められており、リンツのチョコレートの中でももっとも高い人気を誇るという。今回登場するフレーバーは、ミルクチョコレートに塩の結晶をちりばめた「リンドール シーソルト」、ダークチョコレートとラズベリーの「リンドール ラズベリー」、ホワイトチョコレートにバニラビーンズを使った「リンドール バニラ」の3種。価格は、いずれも「ピック&ミックス」で量り売りの場合、100g781円(税込)。同キャンペーンの期間中、リンツ ショコラ カフェのチョコレート量り売りシステム「ピック&ミックス」で3000円以上購入すると、リンドール保冷ポーチをプレゼント。ポーチは保冷素材でできており、メッシュのポケット部分に小さな保冷剤を入れることも可能でバッグの中にリンドールを入れて持ち運ぶこともできるとしている。
2015年05月22日伊勢丹新宿店で、ファッションを通じて持続可能な環境や社会を目指す「グローバルグリーン(GLOBAL GREEN)」キャンペーンが始まった。廃棄物を原料にしたテキスタイルを使用したアイテムや土に還るサンダル、開発途上国を支援するプロジェクトから生まれたファッションを通じ、人と自然との共生に目を向ける。同店本館2階センターパークでは、開発途上国での物作りを通じて、主に女性雇用の促進を支援している「エシカル・ファッションイニシアティブ(ITC)」に参加する「ステラ・ジャン(Stella Jean)」「チャン・ルー(CHAN LUU)」の洋服やアクセサリーを展開する。ステラ・ジャンは自らがアフリカを訪れ、染めの監修などを行ったテキスタイルでデザインしたアイテムを提案。アフリカンテイストの柄を鮮やかな発色で表現したアイテムがそろう。チャン ルーもケニアやハイチの女性たちによって作られたアクセサリーを提案する。同館4階では「日本の色・ナチュラルカラー」と題し、藍、玉葱の皮、ローズマリーなどの植物染めを施した「アルチザン(ARTISAN)」「バージレ28(BASILE28)」「ベータ(β)」「ギャバジンK.T(Gabardine K.T)」の4ブランドが提案するナチュラルなカラートーンのアイテムをそろえた。同じ藍染めやローズマリー染めでも、染めの回数を変えることで浅い色から深みのある色まで幅広いトーンのアイテムが並ぶ。その他、同館3階では前述のITCとの取組みである「ヴィヴィアン・ウエストウッド(Vivienne Westwood)」と「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」のエシカルバッグ。地下1階食品フロアには、ウガンダ農業の持続的な発展を目指し作られたバニラビーンズを使ったパンやスイーツが登場。5階リビングフロアでは、川上諭がディレクションする「グリーンフィンガーズ(GREEN FINGERS)」がプロモーションを行うなど、衣食住を通じて人、自然、社会への貢献を目指す。
2015年05月15日不二家はこのほど、全国の不二家洋菓子店で、シュークリーム「金と銀」「とろ~りカスタード」の2品を発売した。○クリームにも生地にもこだわった、上質な味わいを楽しめるシュークリーム同社は創業当時の、1910年からシュークリームを作り続けてきた。今回は、シンプルな中に、さらに品質にこだわったシュークリームになっているという。「金と銀」は、金に輝くカスタードと銀に輝くシャンテリークリームの、リッチな味わいのシュークリーム。雑味がなく、すっきりとしてキレのある味わいが特徴のカスタードクリームにマダガスカル産バニラビーンズを加え、風味豊かなクリームに仕上げた。北海道産純生クリーム使用のシャンテリークリームを併せることで、2つのクリームの上質な口どけが楽しめるという。シュー生地は、クリームとの一体感を感じられるよう、薄く仕上げた。価格は162円(税込)。「とろ~りカスタード」は、風味豊かなマダガスカル産バニラビーンズを加えたカスタードに、軽い口どけのシャンテリークリームを合わせたディプロマットクリームを詰めたもの。シュー生地は、薄く焼き上げた軽さが特徴で、"とろ~りなめらか"に仕上げたクリームとの一体感が楽しめるという。価格は129円(税込)。なお、店舗により取り扱いのない場合、売り切れの場合もある。また、一部の不二家レストランでも販売する。
2015年05月11日伊勢丹新宿店はシュークリームのバリエーションが豊富だ。各スイーツショップのショーケースには個性豊かなシュークリームが並び、“熾烈な競争”が繰り広げられている。ここではシューの命ともいえる“皮”と“クリーム”を切り口に、人気のシューを紹介する。■「シェ・シーマ(Chez Cima)」のシュー・ア・ラ・シーマ(280円)ゴツゴツとしたシュー皮の生地が層になり、カリッとした軽やかな食感。クリームは良質なバニラビーンズの香りが鼻孔をくすぐる、あっさりめの生クリームと合わせたカスタードクリームを使用している。■「アンリ・シャルパンティエ(HENRI CHARPENTIER)」のプディング・シュー(250円)昔ながらのシュークリームを思い起こさせる、しっとりとした柔らかめの優しい生地で、プディングを挟み、キャラメルの香ばしさとカスタード、生クリームの風味を同時に楽しめる味わいだ。■「白金堂」のシュークリーム(300円)サクサクしたシュー皮は、“フワッパリッ”とした食感で、断面から見れば“長寿卵”を使っているのがひと目でわかる、濃厚で黄金色のカスタードクリームが入っており、優しい味わいはどこか郷愁が感じられる。■「クローバー(CLOVER)」のプリンシュークリーム(250円)プリンとシューの豪華競演。皮は中身の存在を邪魔しないように、薄皮で柔らかくふんわりとした仕上り。香ばしいカラメルシースがかかったプリンと、カスタード、ホイップクリームのハーモニーは見た目もフィリングも贅沢な仕上がりとなっている。■「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(patisserie Sadaharu AOKI paris)」のシュー・ア ラ クレーム(446円)皮にフランス産発酵バターを贅沢に使用しており、食べごたえのある重厚感が印象的。口に運ぶと濃厚な“バニラの香り”が漂い、またその香りに負けない深いコクのあるクリームがとのバランスが絶妙な、上品で優雅なシューだ。同フロアではシュークリーム以外にも、ケーキや最中、ローストビーフ、コロッケなど、“熾烈な食べ比べ”を堪能できる。これらの“食べ比べ情報”は、店頭で配布されている無料の小冊子『いろいろ、食べくらべ』(2015年7月14日まで有効)でも確認することができるので、是非手に取ってみて欲しい。
2015年04月29日ドトールコーヒーは4月16日、14時からの限定スイーツ「シューシャポー」とドリンクのセット販売を開始した。価格は、Sサイズのドリンクとセットで390円(税込)。同商品は14時以降のセット限定商品。出来立て感を味わえるように、注文を受けてからシュー生地を焼き戻しているという。アーモンドが香る、ザクッとした食感のシュー生地に、北海道産牛乳とマダガスカル産バニラビーンズを混ぜこんだカスタードを入れた。コーヒーとの相性も徹底的に追求したとのこと。セットのドリンクは、ブレンドコーヒー、カフェ・ラテ、アメリカンコーヒー、エスプレッソコーヒー、ティー、アイスコーヒー、アイスカフェ・ラテ、アイスティーから選べる。「シューシャポー」単品のみの扱いや、テイクアウト対応は行っていない。
2015年04月20日