プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する『今日の献立』は、旬の食材を使ったバランスのよい献立メニュー。今夜の夕食にオススメの献立を毎日ご紹介!今日の献立は「ビールが隠し味、魚のフリット」を含めた全4品。フリットは衣にビールを入れるのが最大のポイント。カボチャは牛乳で煮る事で優しい味わいに。 魚のフリット 白身魚に振り塩をする事で、生臭さが消えます。衣にビールを入れて、フワッとした食感に。 カボチャのシンプルミルク煮 カボチャを牛乳で煮た、簡単レシピ。冷たくてもおいしい。 切干し大根とクラゲの和え物 切干し大根、クラゲ、サキイカが入った和え物は良く噛んで! 豆腐のみそ汁 豆腐と油揚げ、刻みネギ。定番のみそ汁です。 ⇒今週の献立一覧はこちら レシピ制作: E・レシピ
2012年08月14日冷たいビールのおいしい季節になりました。といっても最近、家飲みするときはビールより安い発泡酒や第3のビールという人も多いのではないでしょうか。ところで、ビール、発泡酒、第3のビールって、何が違うか知っていますか? もちろん味も違いますが、大きいのは”税金”です。飲んでいるときはあまり意識しませんが、お酒には税金がかかっています。税率は”酒税法”という法律によって、お酒の種類ごとに「1キロリットルあたりいくら」という形で細かく決められています。現在、ビールのような”発泡性酒類”の基本税率は、1キロリットル当たり22万円。ということは、1リットル当たり220円で、350cc缶1本だと77円が税金ということになります。発泡性酒類でも、麦芽比率が50%未満だと1リットル当たり178.125円、比率が25%未満だと134.25円と、税率が下がります。そこに着目して、麦芽比率を抑えて作ったのが”発泡酒”です。350cc缶1本当たりの税金は約62円あるいは約47円なので、製造コストがビールと同程度なら、ビールより価格を安くできるわけです。ただ、麦芽比率が下がれば当然、味もビールとは違ってきます。そこで各ビールメーカーは、麦芽に代わる副原料を探したり、新しい製造方法を開発したりして、ビールと変わらない味、あるいはビールとは別のおいしさを提供してきました。酒税法の発泡性酒類のカテゴリーには、麦芽を主原料としない”その他の発泡性酒類”という区分があります。これだと、350cc当たりの税金は28円とさらに低くなります。そこで、メーカーが材料をさまざまに工夫して、麦芽を使わずに作ったのが”第3のビール”です。(※割安な第3のビールが登場したことで発泡酒の売上げが下がり、発泡酒の製造・販売をやめるビールメーカーも出ています)。実際には、発泡酒が最初に登場した1994年から現在まで、酒税法で定める麦芽比率の基準や税率は変更されているので、話はもう少し複雑ではあるのですが、ビール、発泡酒、第3のビールの違いは原材料の違いであり、それは税率の違いでもある、ということになるわけです。ちなみに、他のお酒の税率を1リットル当たりで見てみると、日本酒(清酒)は120円、ワインは80円、焼酎(アルコール分21度未満)は200円、、ウイスキー・ブランデー(アルコール分37度未満)は370円。ただし、焼酎やウイスキー・ブランデーはアルコール度数が1度上がるごとに10円ずつ税率が上がっていきます。ただ、これはあくまでも現在のもの。酒税法の酒類の区分や税率が今後、変更されることも考えられます。もしかすると、それによってまた別のタイプのお酒が出てくるかもしれません。なんて、税金のことを考えて飲んだのではお酒がおいしくありませんよね。好きなお酒をほどほどに、楽しんで飲むのが一番です。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月23日味覚や香りを科学的な指標で評価する味香り戦略研究所は、市販ビールメーカー各社の売れ筋ビール4種を対象に、香り判定のプロである自社所属の官能審査員10名と日常的にビールを飲用する一般男女120名を対象に、「ビールの香り」についての官能検査を実施した。検査は20~40代の官能検査員と一般男女を対象に実施。使用したビールはアサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サントリー「プレミアムモルツ」、サッポロ「黒ラベル」の4種。ブラインド形式で硬質プラカップに用意し、嗅覚で感じた香りレベルを口に含む前後で全6項目を質問した。まず、官能検査員に対する検査では、「口に含んだ後の芳ばしい香り」において「一番搾り」が1位。「華やかな香り」「口に含んだ後のフルーティな香り」など5項目では「プレミアムモルツ」が最も支持を集めた。香りの総合評価では「プレミアムモルツ」が6票と最多、続いて「黒ラベル(2票)」、「スーパードライ(1票)」という結果になった。一方、一般モニターに対する検査では、「口に含む前の鼻通りの良い香り」「口に含んだ後の芳ばしい香り」では「黒ラベル」が1位だった。「口に含む前のフルーティな香り」「口に含んだ後の華やかな香り」などの4項目では「プレミアムモルツ」が1位。香りの総合評価に関しては、官能検査員の結果同様、「プレミアムモルツ」が最も多く44票を集めた。官能審査員の結果と比較すると若干の違いはあるが、おおむね「プレミアムモルツ」が高い評価を得る結果となった。また、香りの感覚をつかさどる脳に与える影響について、杏林大学医学部の古賀良彦教授の協力のもと実験を実施。20~40代の一般男女8名を対象に、官能検査と同一のビール4種を用い、それぞれの匂いを嗅いだ時の脳波の測定を行った。その結果、リラックスした状態の時にに表れるα波は、「プレミアムモルツ」「スーパードライ」の匂いを嗅いだ時に多く出現することが判明。特に最もα波が多く出る銘柄は「プレミアムモルツ」という結果になり、それらのビールの香りにはリラックス効果があることが確認された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日サッポロビールはこのほど、1月25日に一般社団法人「日本ビール文化研究会」を設立したと発表。ビールの楽しさ、おいしさを広め、ビール文化を発展・普及させることが目的。「日本ビール検定(愛称: びあけん)」の実施や、公式テキストの監修などを行う。ここ数年、国内のビール系出荷量は減少傾向にあり、背景には少子高齢化による飲酒量全体の減少、低アルコール飲料の伸長、若者のビール離れなどがあると言われている。サッポロビールは、ビールの良さをもっと知ってもらうことを使命と考え、同法人を設立した。人と人とのつながりがより意識される昨今、人生の幾多の場面で必ず飲まれるビールの良さを改めて見つめ直すことが大切と考えている。なお、「日本ビール検定」では、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法など幅広い分野で試験を行うという。第1回目の検定を9月に行う予定。受験料は3級4,500円、2級5,000円、3級2級併願は9,000円。なお、1級は2級合格者対象のため初年度は実施しない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日夫に対して「100%満足している」という人は少ないだろう。いや、満足どころか、「うちのダンナはなんでこうなんだろう」など、不満を抱えている人も見受けられる。だが、周囲を見回してみると、家庭にも惜しみない愛情を注ぎ、仕事もバリバリこなす、理想的な夫を持つ女性も存在する。この差はいったい、どこで生じているのだろうか?そこで、理想的な夫を持つための秘訣を、『イケダン育成術』の著者である杉浦里多さんに聞いてみた。イケダンとは、読んで字の如く「イケてるダンナ」の意。もちろん、どういう状態を「イケてる」と思うかは、個人差があるので、妻側から見て「イケてる!」と感じれば、それがイケダンなのだと、杉浦さんは語る。そして、イケダンは「見つける」のではなく、「育てる」ものとのこと。「育てる」といっても、決して大がかりなことではない。日常において「感謝する」、「褒める」、「ねぎらう」など、自分自身の言動や見方、考え方を変えることによって、結果的にダンナがイケダンに変わっていくものなのだ。【これがイケダン育成のポイント!】その1.「感謝する」その2.「褒める」その3.「ねぎらう」では、具体的にどのような行動を起こしたら良いのだろう。ある日突然、「アナタって美男子よね!」というのは、少々照れくさいし、かなり無理がある。杉浦さん直伝!今日から実践できる育成術とは?杉浦さんは、すぐに実践できる手軽な育成術として「例えば食卓にプレミアムモルツを出してみては?」と提案している。プレミアムモルツといったら、お酒を飲まない人でも知っているくらい有名な、プレミアムビールの代表的な存在である。「プチご褒美」として、いつものビールを変えるだけなのだが、言葉がなくても感謝やねぎらいの気持ちは充分に伝わるだろう。また、発泡酒をプレミアムモルツにランクアップするのは、その差せいぜい100円程度。これなら、家計に負担をかけることなく、無理のない範囲で続けられそうだ。「プチご褒美」の目的は、なんといっても「愛情」を伝えること。食卓のプレモルに加えて、キスやハグなども日常に取り入れられればさらにベター。今まで全くそういったことをしていなかったという人は「イベントをきっかけにしてみては?」と杉浦さん。クリスマスやバレンタインなど、世間で盛り上がっているイベントに併せて、さりげなく取り入れるのがポイントなのだそう。「イケダン育成術は、継続が大切」と、杉浦さんは語る。お手軽に取り入れられる「プチご褒美術」で、ダンナを「イケダン」へと変える一歩を踏み出してみては如何だろうか?「イケダン育成術 ~賢妻に学ぶ結婚生活を幸せにする技術~」著:杉浦里多発行:文藝春秋価格:893円(税込)杉浦里多 プロフィール(株)DELICE代表。P&GでSK-Ⅱなどブランド育成に辣腕をふるい、独立。企業研修などを手掛ける傍ら、恋愛や結婚を独自のマーケティング理論で支援。幸せな結婚を応援するサイト『DELICE』も主宰。取材/菊池 美佳子
2011年12月22日焼りんご・シナモン・メープルシュガーを使用した、アップルパイ風味の秋冬限定デザートビール「アップルシナモンエール」を、2011年9月23日(金・祝)に発売する、サンクトガーレン。アップルシナモンエールに使用しているりんごは、長野県伊那市の“訳あり りんご”。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄される運命のりんごを買い取ってビールに加工。このビールの仕込みは、りんごを焼りんごに加工するところから始まる。市内の製パン店のオーブンを借り、丸1日かけて400個のりんごを焼きあげ、翌1日かけてビールを仕込んでる。秋にぴったりの、アップルパイのような風味の、アップルシナモンエール。通常のビールにはない、甘く香ばしい味を楽しんでみて。アップルシナモンエール(発泡酒)内容量:330ml希望小売価格:¥450販売場所:Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他発売日:2011年9月23日(金・祝)~2012年3月末まで
2011年09月05日NHKで放送中の異色のコント番組を映画化した『サラリーマンNEO劇場版(笑)』の劇中に登場するビール会社「NEOビール」と「サントリー酒類(株)」が“業務提携”を結び、映画の公開に合わせて「レッドロマンス」なる新たなビールが11月より発売されることが決定した。2004年から放送が開始された「サラリーマンNEO」は、実力派俳優陣によるサラリーマン社会をテーマにしたコントで話題に。時にNHK自身はおろか、実在の企業やCMまでもパロディ化するなどの禁断とも言える手法で人気を博した。今回の劇場版で物語の舞台となるのは業界第5位のサエないビール会社「NEOビール」。あまりやる気のない新入社員とかみ合わない上司とのやり取りを中心に、まさかのサクセスストーリーが展開する。このビール会社という設定にちなんで、大手ビール会社「サントリー酒類(株)」とのまさかの業務提携が実現!赤いデザインが特徴的なレッドロマンスが開発され、11月1日(火)より実際に発売される。業務提携に伴い発表会見も行われ、NEOビールからはかつら全開の田口浩正と小池徹平が参加し、写真に納まっている。ビールのみならず、発泡酒に第三のビールと次々と新製品が発売され“ビール戦国時代”の様相を呈する昨今。「レッドロマンス」のお味は果たして――?『サラリーマンNEO劇場版(笑)』は11月3日(木・祝)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:サラリーマンNEO 劇場版(笑) 2011年11月3日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第18回)“理想の上司”俳優は?さしこがあっちゃんに愛のムチ&麻里子さまはハゲヅラ!AKBが本格コントに挑戦篠田麻里子、コーディネートしてみたいAKBメンバーは秋元才加!AKB篠田麻里子『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』に参戦!小池徹平と恋に落ちる?小池徹平&西島隆弘がビーチで夏恋W主演ドラマで臼田あさ美、木南晴夏にキュン!
2011年08月31日ブルーノート東京に隣接したレストランadding:blue(アディング・ブルー)では、毎年恒例の“Beer Terrace”(ビアテラス)がオープンしている。ビールの伝道師、藤原ヒロユキ氏プロデュースの貴重なクラフトビールを堪能できるとあって、毎夜賑わいを見せている。“Beer Terrace”では、本格ボトルコンディション(壜内熟成)されたクラフトビールも販売中だ。(製造は「木内酒造」)藤原氏がクラフトビール・ファンと共に愛情を注ぎ込んで作り上げたビール「Barley & Wheat Wine」(バーレー&ウィート ワイン)赤・白も味わえるという。日本では初となる賞味期限10年の本格的ボトルコンディショニング(壜内熟成)のビールと料理のマリアージュ、ぜひご夫婦や友人たちと堪能して欲しい。■開催期間:7月1日(月)〜9月30日(金)■ドリンクメニュー ¥500~・藤原ヒロユキ プロデュース・ビール ¥3800 (750ml)・エビスビール小瓶 ¥500(334ml)・フューガルデンホワイト¥700・スパークリングワイン¥800~・グラスワイン(赤白)¥800~・ミニボトルワイン(赤白)¥900~(187ml)■フードメニュー例 ¥500〜クリュイディテ~フランス風 お野菜のお惣菜~ ¥500シェフのおすすめ オリーブのカクテル ¥600フレンチ・フライドポテト ¥600スペイン産 生ハム“ハモンセラーノ” ¥1000豚肉のリエット グリーンペッパー風味 ¥600自家製ソーセージの盛合せ ¥1000自家製ベーコンとパプリカのスパイシーなトマト煮 ¥1,600自家製パンの盛合せ(3種類) ¥5003種のオードブル¥1,500 他デザート各種 ¥500~※食材の入荷状況によりメニューの変更の可能性あり。お問い合わせ:adding:blue(アディング・ブルー)港区南青山6−3−16ライカビル1F取材/おうちスタイル編集部
2011年08月08日エキサイトクーポンでは、総計96,000名様に話題のお酒が当たる「エキポン 夏の無料キャンペーン」を実施中! 2011年7月19日(火) 9:00 ~ 2011年7月25日(月)の期間は、暑い夏にピッタリの「サッポロ アイスラガー」350mlまたは500mlを抽選で32,000名様にプレゼント! 凍る寸前の氷点下で熟成させる「氷点熟成製法」により実現した、突き抜ける爽快感と、ギュッと凝縮されたうまみがヤミツキに!応募方法は、エキサイトクーポンでのお申し込み後、その場ですぐに結果がわかる抽選があり、当選された方にはシリアル番号が記載された当選メールが送信される。あとはお近くのファミリーマートにて「Famiポート」でシリアル番号を入力後、引換券を受け取り、該当商品と引換券をレジで渡すだけ。また、2011年7月26日(火) 9:00 ~ 2011年8月1日(月)の期間は、先着32,000名様に“氷を入れて飲むビール”「キリン アイスプラスビール」がプレゼントされる。こちらもシリアル番号が記載されたメールを受け取った後、ファミリーマートにて同様に引換券を発行、すぐに商品が手に入る。 このほかにもお得な企画が盛りだくさんのエキサイトクーポンを、賢く活用しよう!※本キャンペーンは対象商品が酒類のため、20歳以上の方が対象となります(エキポン内およびファミリマート様店頭で年齢確認があります)※キャンペーンは既定本数の当選者が確定次第終了させていただきます。取材/おうちスタイル編集部
2011年07月20日