季節限定の温かドリンク「DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)」より、シングルオリジンチョコレートを使った3種のシーズナルドリンクが新登場。全国のカフェ店舗および一部マーケット店舗にて、2022年1月17日から2月28日までの期間限定で提供します。シングルオリジンチョコの豊かな風味冷えた身体をじんわり温める「DEAN & DELUCA」の季節限定メニューは、カカオの味わいを存分に楽しめるホットチョコレート。農園や生産者にこだわったシングルオリジンチョコレートをミルクで溶かし、きび砂糖とレッドココアで味のバランスを整えています。濃厚なホットチョコレートに合わせるのは3種類のクリーム。チョコレート好きにはたまらない「with ダブルチョコレートクリーム」、ラムレーズンとラム酒を効かせた大人の味わいの「with ラムレーズンクリーム」、ほろ苦いキャラメルソースに香ばしいプラリネがアクセントの「with キャラメルクリーム」が登場します。価格はいずれも税込670円です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「DEAN & DELUCA」公式サイト
2022年01月19日プラントベース食材のお試しにも株式会社食のおくすりが、2022年1月11日(火)から冷凍プラントベースミールキット『by Healthy Kitchen(バイヘルシーキッチン)』の販売を、Healthy Kitchen公式サイトにて開始しました。「食べてコンディショニング」をコンセプトにしたキッチンスタジオ『Healthy Kitchen(ヘルシーキッチン)』は、10年先のカラダの考え、健康的な食事を提案する上でプラントベースメニューを展開しています。今回、販売を開始する冷凍プラントベースミールキットは、これらのメニューを自宅で簡単に調理して食べることのできる商品です。毎月1メニュー、月替わりで様々なプラントベース食材を取り入れることで、好みにあったプラントベース食材を見つけることもできます。より気軽にプラントベースミールを植物由来の食材を中心に食べる食事法である「プラントベース(Plant-based)」は、植物を原材料とした食品に焦点を当て、人にも地球にもやさしい食事法として注目されています。しかし、メニューに合わせた食材や調味用も調達は容易でなく、プラントベースの食事をより気軽に実践できるようにと、ミールキットが開発されました。冷凍にすることで、賞味期限も長くなり、食材廃棄の削減にも貢献します。第1弾はネクストミーツ「NEXTチキン1.0」を使ったバターチキン風カレー、第2弾はアリサン「有機ジャックの豆ミート」、第3弾は原田産業「earthmeat LIKE CHIKEN!?」を予定しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※Healthy Kitchen公式サイト
2022年01月18日「アンテノール」のバレンタインケーキを自宅から株式会社エーデルワイスが展開する神戸発のパティスリー「アンテノール」が、バレンタインに向けたチョコレートケーキ「ドゥーブルショコラ・ガナッシュ 60DAYS」(税込2,970円・送料別途)を2022年1月15日(土)に発売しました。オンラインストア限定商品です。手仕事で作るサスティナブルなケーキ「ドゥーブルショコラ・ガナッシュ 60DAYS」に使われるのは、非常に希少なフレーバービーンズ「トリニタリオ種カカオ豆」。この豆を収穫後60日以内にチョコレートにするため、驚く程にフレッシュなカカオのアロマが力強く香ります。2種類のチョコクリーム、チョコスポンジ、アーモンドとプラリネのフィヤンティーヌを重ね、一番上には風味豊かなヘーゼルナッツのコーポをトッピング。いくつもの味が口の中で重なり合い、豊かな味わいを生み出します。また同商品には、世界各国の良質なカカオ生産者をサポートするプログラム「カカオ・トレース」認証のチョコレートを採用。食べることでサスティナブルなチョコレート作りに貢献できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「アンテノール」オンラインストア
2022年01月18日「冬」におすすめしたい薬膳を使用奥鎌倉の古民家を活用したアートスペースBLACK CUBEで、2022年1月29日(土)から30(日) の2日間、「喫茶養生記」と薬膳の考えに基づく薬膳スイーツ体験ワークショップが開催されます。同イベントは、文化庁「上質な観光サービスを求める旅行者の訪日等の促進に向けた文化資源の高付加価値化促進事業」採択事業の一環として実施され、2022年春以降の本格始動に先駆けたモニタリングイベントです。薬草調合師の新田理恵さんによるメニューや薬膳の効用についてのガイダンスを受けながら、「冬」におすすめしたい薬膳を使ったお茶とスイーツを楽しむことができます。巡りを助ける薬膳パワーイベントにて提供される薬膳スイーツは、"un:parfait(アン・パフェ)"と名付けられ、季節に合わせたナッツ、ドライフルーツ、スパイス、ハーブ、プラントベースのムース、ベイクなどをアンサンブルで堪能できます。古民家という非日常空間で、温かい野草茶やスパイスの効いたハーブティーなどの数種類のお茶とともに、伝統植物が体の巡りを助ける新たなスイーツ体験を実現します。参加費2000円(税込)、各回すべて完全予約制です。(画像はプレスリリースより)【参考】※BLACK CUBE特設ページ
2022年01月16日心から楽しめるフルーツサンドを提供2022年1月13日で1周年をむかえるヴィーガンフルーツサンド専門店「fruits and season」が、ブランド初となるプレゼントキャンペーンを開催しています。株式会社フルーツアンドシーズンが運営する「fruits and season」は、2021年1月に恵比寿でオープンした日本初のヴィーガンフルーツサンド専門店です。豆乳をベースにした自家製クリームと白砂糖不使用のオリジナル豆乳パンを使用しているので、カロリーは通常のフルーツサンドの3分の1程度となっています。1周年記念商品も発売!現在開催中のプレゼントキャンペーンは、店舗とInstagramの2種類です。店舗では、2022年1月13日から2022年1月18日までの5日間(※)毎日先着13人に新作と旬のフルーツを使用したミニサンドボックスをプレゼントします。Instagramでは、キャンペーン対象の投稿に「あなたの推しフルーツサンド」のコメントを書き込むと、13人にミニサンドボックスがプレゼントされます(郵送)。「fruits and season」は1周年を記念して限定商品「ローズストロベリー」を販売します。行列ができるフルーツサンド専門店「ダイワ中目黒」が厳選した最高品質のいちごと、華やかな味わいや香りが楽しめるオリジナルローズクリームを使用した商品となっています。※2022年1月17日は定休日です。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社フルーツアンドシーズンより)【参考】※株式会社フルーツアンドシーズン
2022年01月16日開放感あふれる店内で生演奏を楽しめる国内外で45店舗を展開する株式会社グローバルダイニングが運営している「Stellato Supper Club(ステラートサパークラブ)」が、2022年1月13日から2022年2月14日までの期間限定で、旬のいちごと厳選されたチョコレートのアフタヌーンティーセットを提供しています。「白金台」駅から徒歩6分の場所にある「Stellato Supper Club」は、中世に多く建てられたオランジェリー(温室)を彷彿とさせる開放感あふれるガラス張りの天井が特徴の、広々としたお店です。ディナータイムには、日替わりでタンゴやラテン、地中海音楽やリズム&ブルースなどの生演奏を楽しめます。恋する気持ちをいちごとチョコレートで表現現在提供中のアフタヌーンティーセットは、第4のチョコレートと言われているフルーティーな味わいのルビーチョコレートのほかに、フランスの高級チョコレートメーカー「ヴァローナ」のチョコレート3種類(ブラック・ミルク・ホワイト)を使用しています。上段はハートのマカロン、ハートのケーキなど5品のスイーツ。中段はバスクチーズケーキなど4品で、下段は5種類から選べるタルティーヌ(3種類)となります。乾杯酒と飲み放題の厳選紅茶&ハーブティー(6種類)が付いて価格は3800円。焼き立てスコーン2種類付き(4500円)、焼き立てスコーンとお土産用自家製バスクチーズケーキ付き(5480円)のメニューもあります。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社グローバルダイニングより)(画像はStellato Supper Clubより)【参考】※株式会社グローバルダイニング※Stellato Supper Club
2022年01月15日冬は空気が乾燥しやすくなることから、肌の保湿力(バリア機能)の低下を招きやすい季節。また昨今ではマスクの着用による刺激により肌トラブルを抱える人が増えています。そんな中、株式会社ドールは、「スウィーティオパイナップル」「スウィーティオパイナップルゴールド」を発売開始。この2商品は、パイナップルでは初となる「機能性表示食品」の届出を完了した商品であり、また、果実の分野においても肌の機能性に関する「機能性表示食品」の届出を完了した初の商品となります。「パイナップル由来グルコシルセラミド」が肌の保湿力を向上ドールの「スウィーティオパイナップル」2商品には、可食部80gあたり「パイナップル由来グルコシルセラミド」が1.2mg含まれています。同成分はセラミド合成や肌の保湿に関わる遺伝子群の発現量を上げ、タイトジャンクション(※)の機能を上げることにより、肌の保湿力(バリア機能)を高めるものと考えられています。※タイトジャンクション:隣り合う細胞同士がとる密接構造細胞と細胞を密着させることによって細胞同士の隙間を埋め、物質の透過を制限することで、バリアとして働く。パイナップルは肌の乾燥が気になる方に適したフルーツパイナップルには、「パイナップル由来グルコシルセラミド」のほか、ビタミンB1やビタミンA、ビタミンC、クエン酸、カリウムなどの栄養素、不溶性食物繊維やブロメライン(タンパク質分解酵素)も含まれており、肌だけでなく腸の健康のためにも取り入れていただきたい食品です。普段の食事や間食に手軽に取り入れやすく、美味しく摂取を続けることができる食品ですので、肌の乾燥が気になる方におすすめです。「機能性表示食品発売記念キャンペーン」概要発売を記念して、「スウィーティオパイナップル」1箱を100名様にプレゼントする「機能性表示食品発売記念キャンペーン」が1月21日(金)12時から実施されます。・期間:1月21日(金)12:00〜2月3日(木)23:59・応募方法:①ドールの公式Instagramアカウントをフォローしてください。②キャンペーン期間中に、キャンペーンに関する投稿に「いいね!」をしてください。・賞品:「スウィーティオパイナップル」1箱(約10kg)を抽選で100名様にプレゼントします。肌の乾燥が気になる方はインナーケアのひとつとして、ぜひご注目ください。【参考】※ドールホームページ※ドール公式Instagramアカウント
2022年01月14日味と健康の両方を実現Ribbon icecreamが、2022年1月11日10時より「リボンアイスクリーム」4種類をオンライン先行発売しました。アイスクリームと素材がリボン状に混ざり合った見た目が特徴の「リボンアイスクリーム」は、おいしさと健康の両方をかなえるアイスクリームです。人工甘味料や添加物は使用せず、ミネラルなどの栄養が豊富なきび砂糖を採用。できるだけナチュラルな素材で作っているので、すっきりと食べやすく、体に負担を感じさせません。さらに、自然の牧草を食べて育った健康的な牛のミルクから抽出されたグラスフェッドプロテインを1カップにつき10グラム配合しています。フレーバーは全部で8種類ミルクアイスと塩キャラメルクリームをマーブル状にミックスした「塩キャラメルプレッツェル」は、オーガニックのプリッツェルを混ぜ込んだリボンアイスを代表するフレーバーです。スイーツ仕立ての「イチゴミルフィーユ」は、オーガニックのイチゴを使用した自家製ソースとパイ生地をミルクアイスに練りこんでいます。「黒蜜きなこもち」は、香ばしいきなこミルクのアイスクリームに、オーガニックの自家製黒蜜ともちをトッピングしました。「ジャンドゥーヤミルク」は上質なシチリア産ヘーゼルナッツが香る濃厚なジャンドゥーヤチョコレートとミルクアイスを組み合わせています。ビターなブラックカカオクッキーをトッピングした「ジャンドゥーヤミルククッキー」もあります。やさしい甘さの「塩キャラメルバナナ」は、バナナミルクアイスにグラスフェッドバターを使用した自家製塩キャラメルを混ぜ込みました。「抹茶ラムレーズン」は、香り高いラムレーズンを宇治抹茶を使用したアイスにミックスしています。さっぱりしたアーモンドミルクのアイスに、オーガニックのイチゴペーストとプリッツェルをミックスした「イチゴアーモンドミルク」はミルク・大豆不使用なのでアレルギーの人も安心です。今回の先行発売では「塩キャラメルプレッツェル」「イチゴミルフィーユ」「黒蜜きなこもち」「ジャンドゥーヤミルククッキー」が発売されます。「リボンアイスクリーム」の正式リリースは2022年3月の予定です。(画像はプレスリリースより)(画像はRibbon icecreamより)【参考】※Ribbon icecream
2022年01月14日お雑煮用に買ったお餅、余っていませんか?そこで、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に「お餅のアレンジレシピ」を聞きました。ランキングでお伝えします!女性約200人に聞いた「お餅のアレンジレシピ」今年もあっという間に終わったお正月、お雑煮等でお餅を食べた人は多かったことでしょう。というのも、20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に年末に事前調査をしたところ、お餅を「食べる予定」と答えた人はなんと約8割もいたから。そして、お餅の好き嫌いを聞いた質問でも約8割超が「好き」と回答しています。でも、スーパー等で売られているお餅って意外と大容量ですよね。さすがに連日食べるのは無理という方も少なくないはず。ずばり、お餅が余っていませんか?そこで、anan総研のメンバーに「お餅のアレンジレシピ」もリサーチしました。お雑煮以外のお餅の活用テクをランキングでご紹介。最後に、ユニークなアレンジもお伝えします!第3位お汁粉「ひたすらお汁粉をします」(28歳・会社員)「お汁粉に入れる」(32歳・主婦)「お汁粉を買ってきてお餅を入れる」(34歳・会社員)お餅って、しょっぱいものにも甘いものにも合う、万能選手ですよね。お雑煮で塩気を十分に堪能したら、次は甘いものへ、その気持ちはよ~くわかります!カラダも温まりますし、栗や生クリームを入れて、ちょっとリッチに味わうのもアリですね。鏡開きのタイミングも、飽きたころではありますし。第2位お鍋&しゃぶしゃぶ「お鍋にいれて、だまこもち(きりたんぽのようなもの)みたいな感じで食べます」(31歳・自由業)「スライスして鍋に入れ、餅しゃぶにする」(34歳・専門職)「薄く切ってしゃぶしゃぶに入れる」(23歳・大学生)冬といえば鍋!そこにお餅も加えてしまう、ある意味変わり種のお雑煮にといったところでしょうか。魚介や肉のうまみが染み出たお汁が絡みつく、とろとろのお餅、想像するだけで食欲が爆増します。しゃぶしゃぶのポン酢やごまダレも合いますね。そして、最も多かったのが…!第1位粉ものにプラス!「お好み焼きに小さくカットして入れてます!」(29歳・会社員)「小さく切ってお好み焼きにいれます。チーズとの相性が抜群!」(37歳・主婦)「たこ焼きパーティをした時、余ったお餅をたこ焼きに入れたことがあります。明太子も入れたので美味しかった!」(34歳・会社員)「もんじゃ焼きに入れたりします」(35歳・自営業)「もんじゃ焼きをした時に、餅チーズ明太子もんじゃにします!」(34歳・自由業)「餅ピザ!」(36歳・会社員)小麦粉×餅、同じ炭水化物ではありますが、お餅ののび~る食感がアクセントにいいのでしょうか、粉ものとベストマッチのよう!確かにそれぞれの専門店に行けば、必ずメニューにありますよね。それを自宅で味わう女性が多いと言えそうです。ポイントは、小さくカットすること。ほんの少しの手間はかかりますが、それを遥かに超えるおいしさが待っています!4位以下は王道!「きなこ餅にする」(32歳・自営業)きな粉の香ばしさ、砂糖の甘さが絶妙に合うこちら。小さい頃から食べ慣れていますよね。シンプルだからゆえ飽きないおいしさです。これに派生したアイデアも寄せられました。「クルミを食感が残る程度に細かく砕き、砂糖とお塩を混ぜたものをお餅にまぶして食べます。きな粉を入れても〇。それぞれ分量はお好みで、甘めが食べたければ砂糖を多めに。しょっぱく食べたければお塩を多めに。もーーほんとに美味しくて無限餅です。デブまっしぐら」(33歳・会社員)そして、王道といえば、「焼いて醤油をつけて海苔で巻いて食べます」(35歳・会社員)「砂糖醤油で食べる」(31歳・会社員)お餅×醤油に海苔や砂糖…鉄板中の鉄板ですよね。朝ごはんに食べるという声もいくつかありました。トースターで簡単に焼けて、海苔を巻けば手軽につまめるのがぴったりなのでしょう。加えて、こちらもアイデアが。「焼いてお煎餅にする」(36歳・会社員)お餅の領域を超えた一品といいましょうか。でも、素人ならではのパリパリになりきらない、醤油でしなっとなってる部分ができたりするのがまたいい。プロが焼いたものとは別のおいしさを味わえますよね。アツアツのお煎餅をお家で食べられるなんて、贅沢です!最後に、焼き餅のユニークなアレンジレシピをご紹介します。ユニークアレンジ!「明太子海苔チーズや、納豆orバター醤油などにします。また、揚げ出汁餅にして、鰹節と海苔をかけて食べるとめちゃくちゃ美味しいのでオススメです」(27歳・専門職)あぁ、どれも絶対においしい組み合わせ!しかも、家に常備してあるものが多いから、今すぐにもできますね。ここまで、さまざまなお餅の活用法をお伝えしましたが、寄せられた回答数の多さを考えても、総じて思うのは本当にみんなお餅が大好きということ。なかには、こんなコメントもあったんです。「余らないくらいずっとお餅を食べています」(26歳・自営業)「お餅自体が好きすぎて、そのままで食べます」(32歳・デザイン)もはや余るという概念はなく、いつ何時でもストックしているということなのでしょう。以上、女性約200人に聞いた「お餅のアレンジレシピ」でした。お正月にあれだけ食べたのに、またお餅が恋しくてたまりませんね!文・田中亜子©Ivan/Getty Images©Minh Hoang Ly / EyeEm/Getty Images文・田中亜子
2022年01月11日低糖質のバレンタインギフト無添加スキンケアブランド「ドクターリセラ」では、2013年より素材にこだわった低糖質フードを展開しています。そんな同ブランドで毎年好評なのが、低糖質のバレンタインセレクション。今年は「低糖質 生ショコラ」、「低糖質 ショコラチーズケーキ」そして「低糖質 ショコラソイクッキーサンド」の3種が発売されます。現在公式サイトにて予約を受付中です。罪悪感無しの3商品「ドクターリセラ」は自社工房を所有し、企画から製造、販売までを自社で一貫して行っています。原料に白砂糖は使用せず、代わりにカロリーゼロの天然甘味料「エリスリトール」を採用。添加物も不使用のギルトフリースイーツです。今年は厳選したカカオ豆の美味しさが存分に味わえる「生ショコラ」(税込1,900円)、チーズケーキの中に滑らかなチョコレートをサンドした「ショコラチーズケーキ」(税込2,900円)、大豆粉とカカオのサクサククッキーで、生ショコラを挟んだ「ショコラソイクッキーサンド」(税込2,480円)が登場。いずれも一般的なチョコレートスイーツと比べ、糖質は65%以上カットされています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ドクターリセラ」公式サイト
2022年01月11日基本材料からこだわったお菓子を提案株式会社エーデルワイスが運営する四季菓子の店「HIBIKA(ひびか)」が、阪急うめだ本店、日本橋髙島屋店にて2022年1月12日よりバレンタイン商品を発売します(オンラインショップでの販売は2022年1月18日から2022年2月7日まで)。新しい「にっぽんの洋菓子」をコンセプトとする「HIBIKA」は、基本素材選びにこだわった製品を提案する洋菓子ブランドです。生クリームには北海道・根釧(こんせん)地区で良い牧草を食べストレスのない環境で育った乳牛から生まれた、トップレベルの乳脂肪分率を誇る生乳を使用しています。卵は栄養豊富なハーブの一種・マリーゴールドを食べて育った健康な鶏から生まれたものを使用しており、小麦粉は、お菓子の種類によって品種が異なるものを厳選しています。お好みに応じて選べる3種類今回発売されるバレンタイン商品は3種類。「冬苺」は、苺の甘酸っぱい香りとフルーティーな果汁を多彩な味わいに仕上げた華やかなショコラ5種類の詰め合わせです(3個入りと5個入りの2種類)。カカオ本来の風味を閉じ込めてしっとり焼き上げた「テリーヌショコラ」は、サオパルメ75パーセントを使用した華やかなカカオの香りとなめらかな口どけをぜいたくに味わえます。「冬のクッキー ポルボロンアソート」は、口の中でほろほろと溶ける繊細な口どけのクッキー2種類(苺とピスタチオ・ショコラ)の詰め合わせとなっています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社エーデルワイスより)(画像はHIBIKAより)【参考】※株式会社エーデルワイス※HIBIKA※HIBIKAオンラインショップ
2022年01月11日CBDをもっと身近に高品質かつ安心安全なCBD商品を展開する「Naturecan(ネイチャーカン)」にて、2022年1月よりCBD入りナッツバター3種の販売をスタートしました。公式サイトでは、1月限定で最大65%オフのお得な価格で販売中です。原料と抽出法にこだわったCBDオイル高品質なCBDオイルと天然成分の力で、健康で活力に満ちた暮らしを提案する「Naturecan」。同ブランドのCBD商品には、オレゴン州のベテランヘンプ農家により栽培された上質なヘンプが使われています。また徹底した品質管理のもと、質も安全性も確かな製品を製造しています。そんな「Naturecan」より、CBD入りのナッツバターが登場しました。フレーバーは「ナッツ」、「クランチーピーナッツバター」、「ミルクチョコレート&カカオニブ」、「蜂蜜海塩」の4種類。1食15gあたり7.5mgのCBDが含まれ、パンに塗ったりプロテインシェイクに混ぜたりと、日々の食事に手軽に取り入れることができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Naturecan」公式サイト
2022年01月10日心豊かにしてくれる「うつわ」京都伝統産業ミュージアムでは、京焼・清水焼の職人や作家によるコーヒーカップ・マグカップなどをあつめた展示販売会「珈琲とうつわ」を2022年1月と2月の2回にわたり開催します。「コーヒーを楽しむ」をテーマに26人の職人や作家たちの素晴らしい「うつわ」が並びます。珈琲をよりおいしくできる「うつわ」「珈琲とうつわ」の会期は、第1回:2022年1月15日(土)〜16日(日)、第2回:2022年2月5日(土)〜6日(日)、入場料:無料で京都伝統産業ミュージアム MOCADギャラリーで行ないます。会期中は、特別出店「天御八 TEN MIHACHI」あり、会場でドリップコーヒーやどらやきなどが楽しめます。一部商品は、期間限定でオンラインショップ(2022年1月15日〜2月6日)でも販売されるので、会場に行けない方も購入可能です。(画像は公式サイトより)【参考】※珈琲とうつわ展示販売会
2022年01月09日旬の苺を堪能できる限定フェア京都の老舗茶舗が手がけるカフェ「茶寮FUKUCHA」では、2022年1月8日(土)より「苺と宇治茶フェア」を開催します。 石臼で丁寧に挽いた宇治抹茶と瞬の苺を合わせた3種類のメニューが、1日各10食限定で登場。期間は2022年5月15日(日)までです。苺×日本茶の新たな一面同フェアでは、「茶寮FUKUCHA」で人気の「ハーバルティーペアリングセット」(税込1,650円)が、この時期だけの苺バージョンになって登場。「ジンジャーブレンド玄米茶」、「ハイビスカスブレンドほうじ茶」、「シナモンブレンド茎茶」、「ペパーミントブレンド茎茶」の4種の日本茶と、それらに合わせた苺スイーツの組み合わせを楽しめます。また抹茶味のスポンジ生地に抹茶生クリームを乗せ、苺を贅沢に積み上げた「モンフレーズ」(税込1,150円)と、苺と相性の良いマスカルポーネクリームと抹茶のショコラソースに、10粒の苺をあしらったパフェ「マスカルポーネフレーズ」(税込1,450円)など、見た目にも華やかなメニューが取り揃えられています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「茶寮FUKUCHA」公式サイト
2022年01月06日いちご香る冬季限定フレーバー「銀のぶどう」と株式会社セブン&アイ・ホールディングスのコラボ商品「セブンカフェ シュガーバターの木」シリーズより、この冬の新作「炭火ショコラ香るいちご」(税込213円)が新登場。2021年12月27日より、全国のセブン-イレブンを中心に発売されました。2022年3月末頃までの期間限定商品です。濃厚チョコ×爽やかいちごさくさくに焼き上げられた香ばしいシリアル生地にバターを合わせた「シュガーバターの木」は、その美味しさでファンを増やし続ける大ヒット商品。季節限定などさまざまなフレーバーが登場する同商品ですが、「シュガーバターの木 炭火ショコラ」は冬季限定のチョコがけタイプ。今年は爽やかないちご仕立ての「炭火ショコラ香るいちご」に進化して登場しました。甘酸っぱいいちごフレーバーをプラスしたシリアル生地の表面は、炭火焙煎クーベルチュールで作るたっぷりのチョコレートでコーティング。まるでチョコフォンデュのような濃厚な味わいを楽しめます。おうちカフェのお共にぴったりの商品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「セブン-イレブン」公式サイト
2022年01月05日食の祭典「湘南マルケッタ」2022年1月9日(日)と1月23日(日)の2日間、神奈川県藤沢市の「湘南T-SITE」にて、湘南地区のお店を中心に“美味しい”が集まる食のマーケット「SHONAN MARKETTA(湘南マルケッタ)」が開催されます。美味しい物が集まる2日間マーケットにはスイーツや調味料など、作り手のこだわりが詰まったおいしい食べ物が集結します。一例を紹介すると、NZ発のヘルシーフードを販売する「Wholesum Japan」からは、「グルテンフリー」、「プラントベース」、「ビーガン」をキーワードにした食品やナチュラルスキンケア商品などが登場。また「naturavia」では、広大な土地で24時間放牧・100%牧草飼料で育てられた乳牛の生乳で作られた、「山地酪農グラスフェッドギー」を販売します。この他にも希少な北海道十勝産粒マスタードや、ブドウ酵母作りからはじめる地元湘南の人気パン、オリーブオイルソムリエが世界中から厳選したEXVオリーブオイルなど、注目の商品が目白押し。各日程の出店情報は、「湘南T-SITE」のホームページにて確認できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※「湘南T-SITE」公式サイト
2022年01月04日年末年始をおうちで楽しく過ごすために欠かせない、おやつ。テレビやスマホを見ながら、片手で手軽につまめる成城石井のおやつの中から、売れ筋や定番人気商品を5つ厳選してご紹介!年末年始は成城石井の売れ筋おやつで楽しもう!そろそろ、年末年始のお休みをどんな風に過ごすか、計画を立てる時期。おうちで楽しく過ごすなら、ぜひ用意したいのがおやつです。年末年始は、一年の締めくくりと新年のお祝いにふさわしい、いつもよりちょっとだけ贅沢なおやつを選んでみては。そこで今回は、テレビやスマホを見ながら、片手で手軽につまめる、成城石井の人気お菓子を5つ厳選し、成城石井のバイヤー星野さんのコメントとともにご紹介します。大人気の大人のポテトチップスに新作3種が加わって、合計5種になったのは押さえておきたいポイント。この年末年始をより楽しむために、ぜひおうちにストックを!年末年始につまみたい!成城石井の売れ筋おやつ5選1.累計90万個以上を販売した噂のポテチに新作登場!「ハンターズ 黒トリュフフレーバーポテトチップス」125g ¥422(税込)/40g ¥206(税込)ーー成城石井が直輸入し、累計90万個以上売り上げた(※)黒トリュフ味のポテトチップスです(※2020年8月の発売から2021年9月末までの125g、40gの累計販売数)。袋を開けた瞬間、黒トリュフの香りが一気に広がり、なんとも贅沢な気分に。厚切りだからこそ感じられるザクザク食感のチップスは、ひと口噛むごとに、じゃがいもとトリュフの豊かな風味を楽しめます。星野さん堅揚げチップスに最適な水分や糖分が低いじゃがいもの品種を使用しており、食感と味わいが楽しめるよう、同社の一般的な商品よりも厚みを2、3割増ししてカットしています。また専門のシェフがじっくりと手揚げする伝統的なケトル製法を採用するなど、美味しさやザクザク食感を実現するためにこだわっています。ーー大好評につき、今年10月から同シリーズの取り扱いラインナップを拡大!この黒トリュフと既存の「バジル&パルメザン」の2種類に加え、新たに「クアトロフォルマッジ」「シーソルト&ビネガー」 「サワークリーム&オニオン」が発売されました。ハンターズシリーズ新商品3種左から「サワークリーム&オニオン」「クアトロフォルマッジ」「シーソルト&ビネガー」ーークアトロフォルマッジは、モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、パルメザン、グリエールの4種のチーズをコンセプトとしたフレーバー、シーソルト&ビネガーは、さっぱりとした酸味とじゃがいもの甘みと旨味が楽しめ、サワークリーム&オニオンは、爽やかで旨味あふれる大人も子どもも大好きな味。この機会に5種すべて買いそろえて、味比べをするのも良さそう!2. トリュフの贅沢な香りが際立つナッツ「成城石井 2種のトリュフ香るミックスナッツ」90g ¥648(税込)ーーお酒のおつまみといえば、ナッツ。イタリア産白トリュフオイルと、フランス産ゲランドの塩を用いた黒トリュフ塩という、2種のトリュフを使用したミックスナッツです。星野さんトリュフの風味とナッツの味わいが引き立つ黄金バランスで仕上げており、その香りと味わいで、贅沢なひとときを楽しめます。味と香りがしっかりめの赤ワインにとてもよく合います。ーー年末年始の特別な時期だからこそ、おつまみもちょっと背伸びしちゃいましょう。3. 定番人気のチョコレート!「成城石井 ナポリタンチョコレートルビー」295g(約60枚) ¥1,718(税込)ーー成城石井で買えるチョコレートの中でも、定番人気のナポリタンチョコレート。北イタリアの老舗チョコレートメーカーから、成城石井が直輸入したルビーチョコレートです。星野さんペアリングするなら「成城石井 リッチドリップコーヒー」(12g×10袋 ¥583(税込))がおすすめです。濃厚な味わいと華やかな香りがルビーチョコレートの美味しさを引き立てます。ーーピンク色で可愛く、食べるたびにテンションが上がりそう。ルビーチョコレートならではの華やかな風味が手軽に楽しめるのも嬉しいポイントです。4.ベルギー伝統の紅茶・コーヒーに合うビスケット「ベルジャントレジャー カラメルビスケット」150g ¥378(税込)ーー年末年始の優雅なティータイムにおすすめなのが、このベルギーの伝統的なスパイスビスケット。クリスピーな食感と香ばしさがクセになります。口コミでは、程よい硬さがベルギークッキーならではで、食べ応えがあるなどの声もあります。星野さんシナモンの香りとカラメルのほろ苦さは、紅茶やコーヒーによく合います。ちょっとひと休みしたいティータイムのお供におすすめです。ーー個包装なので、家族やパートナーと分け合ったり、食べたいときに一つだけつまんだりするのにも便利です。5.ファンの多い定番のカステラ!「成城石井 五三焼カステラ」5切 ¥638(税込)ーー成城石井のスイーツの中でも、根強いファンの多いカステラ。安心感のある素朴な味わいや甘さ控えめなシンプルさが人気の秘訣のようです。星野さん通常のカステラに比べて卵黄の割合を多くしており、柔らかな口当たりと卵の優しい甘さが口の中にふんわりとひろがります。手土産としても人気の商品です。ーーちょっとした贈り物にはもちろん、おうちで満足感を味わいたいときにもよさそうですね。今回、ご紹介した商品は、店舗のほか、ネットショップでも購入できます。ぜひ年末年始のおやつに、選んでみてはいかがでしょうか。※商品は、店舗によって取り扱い状況が異なります。お出かけ前に、事前に店舗に問い合わせをするのをおすすめします。文・椎原茜
2021年12月27日駅から徒歩圏。感動の挙式を演出する結婚式場株式会社ベストブライダルが運営するゲストハウスウエディング会場「横浜 アートグレイス ポートサイドヴィラ」(神奈川県横浜市)と「大宮アートグレイス ウエディングシャトー/大宮璃宮」(埼玉県さいたま市)が、2022年1月から3月にかけてデザートブッフェ「アリス・イン・ストロベリーランド」を開催します。横浜駅から徒歩7分の場所にある「横浜 アートグレイス ポートサイドヴィラ」は、横浜最大級の独立型チャペルと海外映画の1シーンのような大階段をそなえた結婚式場。南欧リゾートを思わせる白亜の邸宅やみなとみらいならではの夜景を楽しめるゲストハウスなどの邸宅型披露宴会場も魅力です。「大宮アートグレイス ウエディングシャトー/大宮璃宮」は、土呂駅から徒歩約9分。大宮アートグレイス ウエディングシャトーは感動の挙式を行える大聖堂を完備しており、大宮璃宮は周囲に水が流れる「水と石と森のチャペル」を完備しています。ウエディングパティシエによる特製スイーツが勢ぞろい今回開催される「アリス・イン・ストロベリーランド」は「不思議の国のアリス」をイメージしたデザートブッフェです。白うさぎをイメージしたムースやチェシャ猫のロールケーキのほか、イチゴをふんだんに使用したタルトやティラミス・モンブラン・シフォンケーキなどのスイーツと軽食(ビーフカレーやスープなど)を心ゆくまで楽しめます。横浜会場は白亜の大邸宅で、大宮会場はガーデンから大聖堂をのぞむ邸宅となっています。いずれの会場も場内には「不思議の国のアリス」をイメージしたフォトスポットが設置され、不思議の国のお茶会に招かれたような特別な時間を過ごすことが可能です。(画像は株式会社ベストブライダルのプレスリリースより)(画像は株式会社ベストブライダルより)【参考】※株式会社ベストブライダルのプレスリリース/@Press※株式会社ベストブライダル
2021年12月26日テレビ・雑誌やSNSでも話題騒然株式会社ニコグループが、2021年12月22日に「おいもスイーツ専門店 芋よし」南海新今宮駅店をグランドオープン。地元で愛される、手作りにこだわったおいもスイーツを、南海電鉄新今宮駅の改札内でも購入できるようになりました。かつて住吉でさかんに栽培されていたと言われているさつまいもを使用した、なつかしいおいもスイーツをとりそろえる「おいもスイーツ専門店 芋よし」は、2021年1月15日に住ノ江駅付近で1号店をオープン。以来大阪市内で3店舗を営業しています。個性豊かなおいもスイーツメニューなめらかでクリーミーな「芋よしの招福プリン」は紅はるか・紫芋・バニラの3種類展開。それぞれ違った味と見た目を楽しめます。住吉大社の招福猫をモチーフとした縁起の良いデザインはおみやげやギフトにも最適です。「生蜜大社ケンピ」は、油でカラッと揚げたさつまいもとねっとりつややかな自家製生蜜が生み出す独特な食感が特長で、1度食べるとやみつきになること間違いなしです。ちょっとしたおやつに最適な「ひとくちスイートポテト」は紫芋を練り込むことで色あざやかに仕上げた紫芋味とプレーン味の2種類となっており、しっとりとした食感が紅はるかの濃厚な味わいを引き立てます。可愛らしいお芋の形が、身近な人への贈り物にピッタリの「芋よしクッキー」は、生地にお芋を練り込み特製のオーブンでじっくり1枚1枚焼き上げることで、素材本来の旨みを引き出しました。「おいもスイーツ専門店 芋よし」では、人気商品を多数詰め合わせた福袋を年始に発売します。販売日程は以下の通りとなっています。【福袋販売期間】南海新今宮駅店:1月1日~1月3日住吉大社店:12月31日~1月3日なんばマルイ店:1月3日~1月5日住ノ江駅店:1月4日~1月5日(プレスリリースより)(画像は株式会社ニコグループのプレスリリースより)(画像はおいもスイーツ専門店 芋よしより)【参考】※株式会社ニコグループのプレスリリース/@Press※おいもスイーツ専門店 芋よし
2021年12月25日ふるさと納税サイト「ふるなび」を運営する株式会社アイモバイルは企業版ふるさと納税を活用し、社会課題解決と地方創生の実現を目指す『ふるさと納税地方創生協働ラボ』を設立を発表。これに伴い、2021年12月9日 (木) にふるさと納税地方創生協働ラボローンチ発表会が開かれました。『ふるさと納税地方創生協働ラボ』設立の背景発足からまもなく15年を迎えるふるさと納税はその市場を拡大し続けており、2016年から開始された「企業版ふるさと納税」も税制改正により2020年の寄付額は前年比3.3倍と増加。コロナ禍においては観光地の振興や生産者の救済等にも活用され、社会課題の解決という地方創生の新しい可能性が示されているそう。また企業も選ばれ続ける会社であるためには社会的価値と経済的価値の両立が必要で、サステナビリティを起点とした経営が求められているといいます。こうした背景の中でアイモバイルは産官学の連携により、企業版ふるさと納税制度と個人のふるさと納税制度を活用した社会貢献のフォーマットづくりを行う『ふるさと納税地方創生協働ラボ』を設立し、実証実験を開始。第一弾として、米作産業の衰退・ひとり親家庭の貧困という2つの社会課題解決と地方創生、また企業のSDGsに向けての活動の課題解決を目指していくそうです。つくばみらい市の米農家とひとり親家庭の両方に直接支援が可能今回の実証実験の具体的な流れとしては、企業版ふるさと納税による事業支援と個人のふるさと納税による寄附がつくばみらい市の市内米作農業支援事業を通じて米生産者へ渡り、そこで生産されたお米が認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」を通してひとり親家庭に提供されるという仕組みです。個人に返礼品は返ってきませんが、寄附控除額が大きくなること、個人の一時所得にはならないこと、また社会課題の解決に対しての直接寄附が可能になることが大きな意義のある支援といえます。米作農家とひとり親家庭の現状と今回の取り組みにおける意義小田川市長によると、つくばみらい市の基幹産業である米作り農家の離農が進み、農業従事者の高齢化や後継者不足など危機的な状況があり、農機シェアやスマート農業の導入など新規就農者をふやす取り組みがされているそうです。「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」理事長の赤石千衣子さんからは、コロナ禍で仕事が減少し、学校の一斉休校等で自主休業を余儀なくされるなどひとり親世帯からの相談が急増。食べるものに困っている人が多く、食品支援プロジェクトを立ち上げたことが紹介されました。企業も個人も受け手側も顔の見える寄附や支援が可能になり、複数の社会課題解決に関われる今回の新しいふるさと納税。今後の活用や展開にも注目が集まりそうです。
2021年12月24日「koe donuts kyoto」限定メニュー素材にこだわるドーナツ専門店「koe donuts kyoto(コエ ドーナツ京都)」では、毎年好評のお正月限定メニュー「八ッ橋ドーナツ」が今年も登場。2021年12月26日(日)より販売をスタートします。八つ橋の名店とコラボメニューが今年も登場「オーガニック」「天然由来」そして「地産地消」をテーマに、厳選食材を使ったドーナツを開発・提供している「koe donuts」。同店では季節に合わせた期間限定メニューも販売されています。今回は京都の老舗店「井筒八ッ橋本舗」の八つ橋を使ったドーナツが登場。毎年大人気のコラボメニューです。大胆にいちご大福を丸ごとトッピングした「ドーナツメルト いちご大福」(税込1,210円)や、「八ッ橋りんご」(税込297円)、「生八ッ橋のみたらし風」(税込330円)、「八ッ橋チョコクランチ」(税込297円)、3種の「もちもちkoe donuts」など、魅力的なメニューが並びます。お得な福袋にも注目年明け2022年1月2日(日)には「koe donuts 福袋」も発売。クッキー缶、グラノーラ、ドーナツミックス、ドーナツチケット等がセットになったお得な福袋が2種類登場します。いずれも数量限定、無くなり次第終了です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「koe donuts kyoto」公式サイト
2021年12月24日神戸の街を見下ろす眺望が魅力のホテル神戸ポートピアホテルの「ティーラウンジ ベルクール」では、2021年12月26日から2022年2月28日までの期間限定で「いちごのアフタヌーンティーセット」(4000円)を提供します。神戸ポートピアホテルは「新神戸駅」からシャトルバスで約25分。本館1階にある「ティーラウンジ ベルクール」は、日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」に認定されています。表情豊かで可憐ないちごスイーツが勢ぞろい今回提供される「いちごのアフタヌーンティーセット」のメニューは以下の通り。《上段》いちごのマカロン、クレープロール、いちごとフロマージュブランのムース、いちごのドライフルーツ《中段》いちごとお花のブーケ仕立て、キャンドルケーキ風ブラウニー、いちご《下段》プレーンとチョコチップのプチスコーン、いちごジャムとクロテッドクリーム《別盛り》いちごのライスサラダ、チキンのクリーム煮込みブリオッシュ添え、いちごとブルーチーズと生ハムのクロスティーニ(プレスリリースより)可憐で表情豊かないちごスイーツを、フリーフローのドリンク(紅茶3種、ハーブティー3種、日本茶2種、季節のフルーツティー、コーヒー)とともに楽しめます。ダウエグバーツコーヒー付きのセット(4600円)、ハート型にカットしたいちごを添えたノンアルコールスパークリングワイン付きのセット(5000円)も選択可能となっています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社神戸ポートピアホテルより)【参考】※株式会社神戸ポートピアホテル
2021年12月22日うまい!とうなりたくなる充実のメニュー株式会社ニュー・オータニが運営するホテルニューオータニ(東京)では、2022年1月1日から2022年3月31日までの期間限定で「鬼滅の刃」とのコラボレーション企画を実施。最上階である40階に位置する「タワーレストラン」は期間中、藤の花で飾られた「鬼の来ないレストラン」として営業します。「鬼の来ないレストラン」では、通常提供の人気メニューにくわえ、キャラクターをイメージしたコラボレーションメニューが登場。「鬼滅の刃」の世界で食事をしているような気分を楽しめます。来場者には、オリジナルイラストのランチョンマットに箸・箸袋のセットがプレゼントされます。さらにコンペティション受賞歴もあるホテルのバーテンダーが考案した、コラボノンアルコールカクテル(コースターのプレゼント付き)も登場。美味しさを追求しながらもフォトジェニックな1杯を楽しめます。幕張・大阪でも全集中!ホテルニューオータニ幕張では、期間限定の「鬼滅の刃」ストロベリービュッフェ2022を開催。藤の花やパネルで飾られた店内で、ホテル王道のいちごスイーツにローストビーフ、焼き立てのピッツァなどを楽しめます。登場キャラクターの名前を付けたスペシャルメニューやコラボレーションカクテルも登場します。ホテルニューオータニ大阪では「鬼滅の刃」の世界観を盛り込んだ中国料理のコースメニューを提供。「禰豆子の竹盛り中華前菜」をはじめ、シンボルの羽織模様が彩る大海老の炒めや、炎の形に飾り付けられた特製炒飯などを6種類のコラボノンアルコールカクテルとともに楽しめます。(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ニュー・オータニより)【参考】※株式会社ニュー・オータニ
2021年12月22日2022年バレンタインコレクションを展開国内発のチョコレートブランド「green bean to bar CHOCOLATE(グリーンビーントゥバーチョコレート)」より、2022年のバレンタインデー&ホワイトデーコレクションが限定発売されます。バレンタインデーコレクションの「VALENTINE COLLECTION」は2022年1月15日より、ホワイトデーの「WHITEDAY COLLECTION」は2022年2月15日より発売開始予定です。素材の味を堪能できるチョコレートカカオ豆の選別からチョコレートの完成まで、あらゆる工程を一貫して行う“ビーン トゥ バー”のチョコレート。その全プロセスを手作業で行っています。2022年のテーマは“自然と素材”。ビーントゥバーの最大の魅力と言える素材本来の味わいを、存分に楽しめるチョコレートバーとボンボンショコラが登場します。チョコレートバーには「いちじく」と「ピスタチオ&アーモンド」、2種類のフレーバーがラインナップ。ボンボンには、バレンタインとホワイトデーで異なる2種類の味がセットになったボックスが販売されます。桃山時代から伝わる日本の伝統柄、「さや形文様」をアレンジした限定パッケージにも注目です。(画像はプレスリリースより)【参考】※「green bean to bar CHOCOLATE」公式サイト
2021年12月17日キリンビールを代表する氷結ブランド、「氷結®」シリーズが20周年となる2021年、累計販売本数が160億本を突破しました。さらに「氷結®無糖 レモン」シリーズは、発売から1年で累計販売数量が1,000万ケースを突破。こうした大ヒットの背景を探るとともに、実際に「氷結® 無糖レモン Alc7%」「氷結® シチリア産レモン」を飲み比べたレビューをお届けします。Withコロナ時代ならではの「氷結®レモン」シリーズへのニーズの高まりキリンがRTD(栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)飲用者に対して実施した調査では、RTDに求めることとして上位に、「すっきり・おいしい・爽快感・食事に合う・飲み飽きない」がランクイン。RTD飲用を通しておいしさによる充足感と、爽快なリフレッシュ感を求めていることが分かっています。また、 在宅時間の増加により、酒類の中でも複数のカテゴリーを購入する人が増えています。特に、酒税法改正による新ジャンル増税の影響もあり、ビール類ユーザーによるRTD併飲機会が増加しています。こうしたWithコロナ時代におけるニーズの中でも、特に「シチリア産レモン」と「無糖レモン」が異なる消費者のインサイトを捉え、リフレッシュできる時を提供し、売上好調に繋がっていると考えられます。「氷結® レモン」2種を飲み比べできる「大ヒット!氷結®レモン おいしさ体感セット」今回は「氷結® レモン」2種と、これらのおいしさを引き立てるおつまみ2種が入ったセットを実際に食べ比べて、お酒好きのライターがレビューしました。「氷結® 無糖レモン Alc7%」「氷結® 無糖レモン Alc7%」は糖類・甘味料不使用なのでスッキリとしたテイスト。爽やかなレモンの風味で、きつい酸味はありません。ウォッカ独特の強いクセはあまり感じないので、ゴクゴク飲めます。とはいえ7%ですのでしっかりとアルコール感もあり、酒呑みも満足の味わい。筆者は普段ハイボールを飲んでいますが、ウイスキーハイボールや焼酎ハイボールが好きな人にもおすすめしたいと思いました。「氷結® 無糖レモン Alc7%」におすすめのおつまみは、「国産金目鯛のブイヤベース風」です。ごろっと大きい金目鯛がたっぷり入った贅沢な缶詰。ホロホロと柔らかく煮込まれており、骨までおいしくいただけます。ブイヤベース風の上品な味付けなので、金目鯛そのものの旨味が堪能できました。スッキリとした「氷結® 無糖レモン Alc7%」なら金目鯛の繊細な風味の邪魔をせず、よりおいしさを引き立ててくれます。「氷結® シチリア産レモン」続いては、「氷結® シチリア産レモン」。アルコール度数5%の商品です。みずみずしいレモンの果実感がまず先に感じられ、軽いアルコール感が少し後からくる感じ。こちらもきつい酸味はありません。アルコール飲料としては飲み口が柔らかく、お酒がそれほど得意ではない人でも飲みやすそう。無糖よりはほんのり甘いテイストですが、甘いお酒が苦手な筆者でもおいしくいただけました。「氷結® シチリア産レモン」におすすめのおつまみは、「豚肉の黒酢角煮(うずら卵入り)」。黒酢とはいえ酸味が強いわけではなく、黒酢の濃厚なコクを濃縮した絶妙な味加減です。甘酸っぱい味と「氷結® シチリア産レモン」の相性はぴったり。一緒にいただくと、相乗効果で食が進んであっという間になくなりました。そのままでもおいしかったのですが、器に出して軽く温めるとより一層風味が引き立っておいしかったです。飲む前までは断然無糖のほうが好みだと思っていましたが、実際飲んでみると甲乙つけ難いという感想に。どちらも普段からレモンサワー(レモンチューハイ)を飲んでいる人には、本命の一品となりそうです。記録的な大ヒットにも納得のおいしさだったので、是非一度飲み比べしてみてください。【参考】※キリンビール株式会社
2021年12月15日日常にとり入れやすいオーガニック株式会社アイルが、2022年1月11日より海苔の技術で野菜をシート化した健康的な新商品「オーガニックベジート」(430円)を「ビオセボン」全店・オンラインストアにて発売します。「オーガニックベジート」は、具を入れて巻いたり、サンドイッチにはさんだり、トーストやクラッカーに置いたりするだけで、簡単にオーガニック野菜の栄養素と旨味をとり入れることができる商品。規格外野菜を材料に使用しており、食品ロス削減にも貢献しています。味はにんじん・とまと・かぼちゃ・たまねぎの4種類。野菜とひよこ豆と寒天で作られているので、豊富な食物繊維にくわえて、プロテインも摂取できます。化学調味料は不使用でアレルゲン28品目不使用だから離乳食や介護食にも安心して使えます。自然の色味を活かした独自の製法による華やかな色も特徴で、料理の彩りにこまかく刻んで料理に振りかけるほか、お弁当やお菓子にも最適です。普段使いできるオーガニックを提案ビオセボン・ジャポン株式会社が運営する「ビオセボン」は、ヨーロッパで140店舗を以上展開するパリ発のオーガニック・スーパーマーケット。日本では東京都・神奈川県で26店舗(※)を展開しています。本場フランスからの直輸入品(チーズやワインなど)にくわえ、日常生活で必要な豆腐や納豆などの和食材も豊富に取りそろえ、普段使いにちょうどいい品ぞろえを目指しています。スタッフと来店客との気軽なコミュニケーションを重視しているので質問や相談がしやすく、オーガニックをこれからとり入れてみたいという人も安心です。※2021年11月現在(画像は株式会社アイルのプレスリリースより)(画像は株式会社アイルより)(画像はビオセボン・ジャポン株式会社より)【参考】※株式会社アイルのプレスリリース/@Press※株式会社アイル※ビオセボン・ジャポン株式会社
2021年12月10日2021年11月29日(月)、調理サポートアイテム・クックパー®を展開する旭化成ホームプロダクツ株式会社が「#真実のレシピ」を公開。家事と向き合う人々の暮らしを応援する取り組みとして、オンラインラウンドテーブルを実施しました。約9割が「調理時間以外の準備も含めて料理だと思う」と回答食材の買い出し、調理時間、調理中のハプニング、後かたづけなど、通常のレシピには書かれていない工程も発生する、料理。同社が行った調査によると、「献立を考える時間」や「後かたづけをする時間」を含めて「料理」と思う人が88%と、約9割にものぼることが判明しました。また、調理時間だけが料理ではないことを家族や同居人にもっと理解してほしいと思う人は84%という結果も出ており、この結果から「つくる」時間だけを料理だと捉えられることに対する、料理をする方々のフラストレーションが垣間見えます。実際に、「献立を考える」や「後かたづけ」を含めると合計料理時間の平均は133分。その料理時間の64%は、調理以外の時間だということも判明したと言います。一方で「レシピには書かれていない部分にこそ、誰かや自分を想う気持ちが隠れている」と考えたクックパー®ブランド。同ブランドでは、理想的な整ったレシピではなく、その人の等身大の愛が見えるレシピのことを「#真実のレシピ」と名付けたことを発表しました。レシピの行間に注目!「#真実のレシピ」取り組み内容について発表料理する本人でさえ見過ごしがちなレシピの「行間」に注目し、そこに隠れた愛や想いを可視化する試みである「#真実のレシピ」。取り組みのスタートに先立ち、3つの情報が発表されました。①サザエさんを起用した全国紙15段新聞広告忙しない日常に隠された愛を表現したいと考えた時に、サザエさんの生きる姿勢には、現代人とも共通する点があると考えた同ブランド。長谷川町子美術館全面協力のもとサザエさんをイメージキャラクターとして起用しました。新聞広告、駅内壁面広告に使用するイラストを提供いただき、サザエさんの「#真実のレシピ」が実現。各種広告に登場している「サザエさんの近道 ハンバーグ」は、原作に登場するシーンをもとに、行間を付加する形で描かれています。②サザエさん、俳優・メンズノンノモデルの中川大輔さん、お笑い芸人「はんにゃ」川島ofレジェンドさん OOH広告駅内壁面広告では、【料理時間のうち、「つくる」以外が占める割合 64%】という調査結果とともに、サザエさん、俳優・メンズノンノモデル中川大輔さん、お笑い芸人のはんにゃ川島ofレジェンドさん、旭化成ホームプロダクツのクックパー®ブランド担当(自身)の「#真実のレシピ」を紹介。年齢・性別・働き方・時代も異なる4人ですが、それぞれの「#真実のレシピ」には、自分や誰かを想いやる等身大の愛が見え隠れするレシピになっています。③3組の家族の「#真実のレシピ」を描いたショートムービー3つの異なる家庭を舞台に、「#真実のレシピ」を映像で再現した90秒のWEBCMを公開。「料理をしている途中で子どもに呼び出されて料理を中断」「給食とメニューが被っていることに気づいて急遽メニュー変更」など、調査を通して実際に寄せられた声も参考に制作されています。コロナ禍で料理時間が増加。クックパー®で料理を時短&美味しく作ろう!オンラインラウンドテーブルでは、お笑い芸人|「はんにゃ」川島ofレジェンドさん、パパ料理研究家の滝村雅晴さんをゲストに迎え、同ブランド担当の萩野千祐さんとトークも開催。それぞれの料理との向き合い方や、コロナ禍で変化した料理や家族観などについて語られました。コロナ禍では家族で一緒にごはんを食べる時間が増えたという川島さん。「夫婦ともにレシピが増えたし、だし研究家としても幅が広がりました。クックパー®も愛用していますよ!お肉や、魚の西京焼きを作る時に使うと焦げにくいんです」と、料理や家族に良い影響があったことを明かしました。会社勤めをしている萩野さんも、川島さんの意見に共感。「これまでは時間的に難しかった煮物やオーブン料理にも挑戦できるようになりました。里芋にクックパー®を使うと時短でやわらかくなるのでおすすめです」と、お互いのクックパー®活用術についても披露しました。萩野さんによると、同ブランドの調査からもコロナ禍によってメニューやバリエーションが広がった人が増えていることが分かっているとのこと。「クックパー®には便利な使い方がたくさんありますが、まだまだ知られていないことも多いので、少しでもみなさんに知っていただけるようにしていきたいです」と締め括りました。【参考】※クックパー®フライパン用ホイル|クックパー® |商品紹介|旭化成ホームプロダクツ※90秒 WEB CM※30秒 WEB CM
2021年12月03日家族や友人、職場の仲間などに「ありがとうを伝えたい」「応援したい」とき、どのような方法で気持ちを伝えていますか。プレゼントとカードを送ったり、食事をごちそうしたりするのもいいけれど、あっと驚くサプライズな伝え方もあります。「チョコラボキットカット」で、オリジナルデザインの「キットカット」を作ろう子どもの頃のおやつの定番で、大人になってからも「大好き」「つい買っちゃう」「もらうと嬉しい」という人が多い「キットカット」。日本では“キット、サクラサクよ。”を合言葉に、昔から受験生をはじめとした頑張る人々を応援する活動をしていることをご存知でしょうか。そんな、「キットカット」を通じて、誰かに想いを伝えたいときや、応援したいときに活用できるサービスが「チョコラボキットカット」です。「チョコラボキットカット」では、好きな写真やメッセージを入れることができ、自分だけのオリジナルデザインの「キットカット」を作れます。「チョコラボキットカット」って、どんな場面で使えるの?この「チョコラボキットカット」、面白そうだけれど個人レベルでも使えるの?どんな場面で使えるかな?と気になる人もいるのでは。そこでネスレの担当者さんに、「チョコラボキットカット」について話を聞いてみました。一体、いつ頃から、どのような経緯でスタートしたサービスなのかを尋ねると、「人々の様々な夢や願い、想いを伝えるための新しいコミュニケーションツールとして『キットカット』を活用していただきたいと考え、始まったサービスです。お気に入りの写真や届けたいメッセージを自由にデザインできるオリジナル『キットカット』が作れる販売サイトとして2009年9月にオープンしました」と、ネスレさん。とてもすてきなアイデアですが、使う場面で悩む人もいそう。どのような場面で「チョコラボキットカット」を使う人が多いのかを聞くと、こんな回答が返ってきました。「結婚式のプチギフトや出産祝いのお返し、家族のイベント(七五三や家族旅行など)での思い出写真を残しておくためのツールとして幅広く活用されています。名刺代わりに作るのもおすすめです」なるほど、どのケースもオリジナルの写真やメッセージを入れられるというメリットが生かせます。誰かに「手渡したい」ことを考えても、「キットカット」なら相手の負担にならないので気軽に受け取ってもらえますね。ちなみに、ネスレ社内でも「チョコラボ キットカット」はよく利用されているそう。ネスレの社員自らの結婚式のプチギフトや、また異動する方の送別の品として贈ることが多いのだとか。「メッセージや写真を自由にデザインできるので楽しく作ることができ、受け取った人も喜んでくれることが多いです」と、教えてくれました。「日本相撲協会」と「キットカット」がコラボそんな「チョコラボキットカット」は企業ともよくコラボしています。例えば2021年11月14日から大相撲十一月場所限定のオリジナルデザインの「キットカット」を数量限定で販売しています。これは、日頃から応援してくれるファンへ力士から感謝の気持ちを届けたいという「日本相撲協会」の想いを込めて発売された「キットカット」です。パッケージには先場所で引退を表明した白鵬関をはじめ、照ノ富士関、正代関、明生関、宇良関の5名の力士の写真がデザインされています。このほか、株式会社阪神タイガースともコラボして「がんばって」や「ありがとう」を伝えたことも。新たなファン活動(推し活)の形として、注目されています。誰かに伝えたい「ありがとう」や「がんばれ」を、オリジナルデザインの「キットカット」で伝えてみませんか。きっと忘れられないエピソードになりますよ。【参考】※ネスレ日本
2021年12月03日新感覚のアドベントカレンダーIceblue World株式会社がセラピーカード付きのアドベントカレンダーを2021年12月よりクリスマス特別発売します。「Iceblue Therapy」は、動物・地球・わたしたちのためのセラピーブランド。『Ripples of LOVE.』をミッションに掲げ、第1弾サービスとして、クリスマスまでの日々をわくわくで包み、カレンダーを進めると、まるでセラピーを受けたかのような穏やかで軽やかな気持ちにしてくれる『Iceblue Therapy Christmas Gift 2021 "Mailer Pelican’s Wishes"』をリリースします。クリスマスまで素敵な毎日をアドベントカレンダーは、案内役となるペリカンのキャラクター「Mailer Pelican」のガイドに従い、1日分のお菓子と一緒にアフォメーションカードを引いて楽しむもの。ピースフルな気持ちでクリスマスまでの毎日を素敵に過ごすため、お気に入りの音楽を聞きながら、アフォメーションカードの内容を声に出して読み、定期的に見返して楽しむことがおすすめされています。ヴィーガン仕様のチョコレートは、リラックスや周りへの感謝、愛や未来など各コンセプトに合わせて作られたものです。価格は6,880円(税込・送料込み)で、クリスマスイブの朝にはオンラインによるセラピーイベントも予定されています。(画像はプレスリリースより)【参考】※Iceblue World株式会社商品ページ
2021年12月03日成城石井で開催中の「シンガポールフェア2021」がいよいよ大詰め!まだ食べてないなら要チェックです。成城石井の自家製惣菜のこだわりとは?相性の良いペアリングドリンクもご紹介します!今年はシンガポール大使が全面協力!フェアの目玉は惣菜4品毎年恒例の成城石井のシンガポールフェア。今年は駐日シンガポール大使や政府観光局の全面協力で開発した、自家製シンガポール風惣菜4品が大注目です。この4品は、日本ではまだ知られていないシンガポールの食文化「プラナカン料理」のスタイルを取り入れているのが特徴。プラナカンとは、マレーの料理をベースに中華料理の調理法を取り入れ、アジア各国の食材、レモングラスやハーブを多用する多国籍な料理のこと。未知なる本場の味わいを再現しながらも、日本人の口にも合うよう工夫されています。さらに、フルーツに3種のスパイスを合わせた新感覚ジュースも新発売。シンガポール風惣菜のお供にも良いそう!新発売!成城石井のシンガポール風 自家製惣菜4選成城石井の担当者による、シンガポール風 自家製惣菜4品のこだわりと、それぞれに合うドリンクをご紹介します。1.発売から約2週間で約2万個売れた、2021年エスニック総菜最大のヒット商品!「成城石井自家製 シンガポール風ドライラクサ(海老の汁なしラクサ)」 ¥755(税込)2021年10月28日の発売から11月15日までに約2万個売れた人気のフードがこちら。シンガポールの定番麺料理ラクサを、今、現地でもトレンドというドライタイプに仕上げた一品です。海老や鶏肉のベースに香辛料やココナッツクリームを加えたソースにより、こだわりの麺を炒めたそう。麺は、ソースとよく絡む国産小麦を使ったコシのあるストレートの太麺を開発。レンジでチンしても麺の腰が残るようにしたといいます。殻付き海老やさつま揚げなどトッピングも盛りだくさんで、食べごたえがあるそうですよ。おすすめペアリングドリンク…「成城石井 スパイシーフルーツジュース パイナップル・マンゴー」¥237(税込)パイナップルとマンゴーにターメリックをブレンド。ココナッツクリームを使用したまろやかな甘みと、パイナップルやマンゴーのトロピカルな味がラクサにマッチします。2.大使のお墨付き!甘酸っぱい焼きビーフン「成城石井自家製 シンガポール風ドライミーシャム(海老のピリ辛焼ビーフン)」¥539(税込)ミーシャムとは、ゆでたビーフンにいろいろな具をのせて、酸味の効いた甘辛いスープをかけた料理。それをドライタイプにアレンジし、具材と麺・調味料を一緒に炒めています。海老の風味が香るちょっとスパイシーで甘酸っぱい焼きビーフンです。開発のこだわりは、大使にもアドバイスを受けたという酸味の効かせ方。本場仕様に酸味をしっかり効かせつつ、日本人にも美味しく食べられるよう、スパイスのタマリンドとビネガーの量を試行錯誤を重ねて調整し、ライムを追加したといいます。また、本来大豆を使うところ、今回は日本の仙台みそを使用し、酸っぱいだけではなく甘みを感じる一品に仕上げています。海老の香りが非常に高く、大使からもお墨付きをもらっているというので、期待が高まります。おすすめペアリングドリンク…「成城石井 スパイシーフルーツジュース すいか・レモン」¥237(税込)すいかとレモンにコリアンダーとペッパーをブレンド。コリアンダーなどのスパイスやピリッとしたペッパーなどの風味がミーシャムと相性がいいそうですよ。3.スーパーの惣菜でここまで煮込んだ料理はめずらしい!牛肉ホロホロの煮込み料理「成城石井自家製 シンガポール風ビーフルンダン(9種スパイスの牛すね肉煮込みご飯) 」¥755(税込)ビーフルンダンは、牛肉をスパイスとココナッツクリーム、レモングラス、ナッツなどと一緒に煮込んだ料理。濃厚な味わいが、ご飯とも相性抜群です。牛スネ肉を香辛料などと約2時間半もじっくりと煮込んでいるので、調味料の味が染み込み、口の中でホロっとやわらかくほぐれるそう。「ココナッツフレークが入っているのが本場の味」という大使のアドバイスも参考に、本場の美味しさを再現したそうです。成城石井の担当者いわく、スーパーマーケットの商品で煮込んだものを提供するのはとても手間暇がかかるのだそう。さらにこの商品には、味の調整がむずかしい9種のスパイスを使用しています。スーパーの惣菜で、ここまでこだわっているのは少ないことから、ぜひそのこだわりを味わってほしいとのことでした!おすすめペアリングドリンク…「成城石井 なつめしょうが茶」¥139(税込)福井産なつめ、高知産しょうが、鳥取産はと麦、群馬産クマザサ、徳島産びわ葉など、すべて国産原料を使用したブレンド茶。しょうがの強い風味がガツンとくるほどしょうがフレーバーを感じるお茶なので、ビーフルンダンのスパイスに負けずに、相性がよく、美味しくいただけるそうです。4.うまみたっぷりの鶏肉煮込みを丼スタイルで!現地の人も認める本格的な味「成城石井自家製 シンガポール風アヤムシオ丼(スパイスチキン煮込みご飯) ¥647(税込)アヤムシオとは、鶏の骨付き肉をコリアンダーとタマリンドで煮込んだシンガポール料理。スパイシーなのに辛くない、深みのある独特な味わいは、現地の味を見事に再現。うまみたっぷりの鶏肉煮込みを、ご飯にのせて丼スタイルでいただきます。コリアンダー、アニス、シナモン、グローブなどの香辛料を使用。コリアンダーの風味がしっかり味わえるような、現地の人にも認めてもらえる本格的な味に仕上がったそう。成城石井のセントラルキッチンで調理人が時間をかけて煮込んでいるため、肉の食感も柔らかいのが成城石井の惣菜ならでは。こちらも仙台みそを使用しています。独特の甘みを持っていて、シンガポール料理の邪魔をせず、むしろ生かすことができているそうです。おすすめペアリングドリンク…「成城石井 スパイシーフルーツジュース ざくろ・ライチ」¥237(税込)ざくろとライチにジンジャーとナツメグをブレンド。シンガポール風アヤムシオ丼はスパイスが強めの料理なので、このざくろの酸味やライチなどの華やかですっきりとしたジュースの風味と相性がいいとか。新発売のシンガポール風自家製惣菜は、どれもこだわりの調理法と、現地の味を再現しつつ、日本人にも食べやすい味わいに仕上がっている逸品ぞろい。シンガポールフェア2021は、2021年11月30日まで。売り切れる前に今すぐお店にGO!Information※新商品4品のうち「成城石井自家製 シンガポール風アヤムシオ丼」「成城石井自家製 シンガポール風ビー フルンダン」は、関東および東海エリア店舗のみでの販売。関西エリアおよび エスパル 仙台店・ さんすて 岡山店では取扱いなし。文・椎原茜
2021年11月30日