GODMake.日本最大級のメイク動画サイトである「GODMake.」。メイクのパワーで本来の魅力を最大限に引き出し、なりたい自分を実現するためのサイトである。オリジナルのメイク動画を数多く揃え、なりたい顔や悩み別、メイクアイテム別など様々な面から自分にぴったりのメイクを探すことができる。同サイトで人生を変える神業メイクを手に入れられたら史上最高の自分に出会うことができるであろう。ホワイトデーに関するアンケート同サイトを利用する505名の女性を対象に、2015年2月4日から3月3日までホワイトデーに関するアンケート調査を行い、その結果を3月6日に公開した。「ホワイトデーにもらえる品物でその人の印象が変わるか」という質問では82%がYESと回答した。自分の好みを理解してくれている人には男女問わず良い印象を持つものである。義理チョコを渡した相手でも、センスの良いお返しをもらえうと評価は急上昇。本当はおねだりしたい!「何かもらえるなら欲しいものをおねだりしたいか」という質問ではYESと57%が回答。正直なところ、クッキーはいらないから気が利いた素敵なプレゼントが欲しいものである。高価なものならオッケーという訳ではなく、自分の好みに合うものをいただきたい。これはバレンタインデーの男性も同じ気持ちかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・GODMake.プレスリリース(ValuePress!)・GODMake.
2015年03月08日3月14日はホワイトデー。「お返しなんて気にしないで」と言いつつ、心の底では期待している女性も多いことでしょう。でも、「彼氏のお返しは毎年ビミョー。反応に困るんだよね」と悩む方も少なくないのでは?そこで今回は、ホワイトデーに困ったお返しをもらわないコツをご紹介します!≪男は女が欲しいものがわからない?≫「ホワイトデーのお返しには◯◯が喜ばれる!」という2015年の調査によると、================◆女性がもらってうれしいプレゼント1位:人気店のスイーツ…29.2%2位;アクセサリー、小物…25.2%3位:レストランでディナー…13.8%◆男性が思う、女性が喜びそうなもの1位:人気店のスイーツ…42.0%2位;アクセサリー、小物…23.2%3位:手作りのもの…15.2%(※クリエイティブジャパン「ボイスノートマガジン」調べ)================という結果だったそうです。パッと見、1位と2位は男女の意見が合致していますが、その割合を見てみると、1位「スイーツ」の数字には男女で12.8%もの開きが。また、男性は「手作りしたものは喜ばれる」と思っているようですが…それ何だろう?食べ物?それとも“俺ベスト”のCDでしょうか?要するに、男性の相当数が「これなら喜んでくれるはず」と思うプレゼントは、女性にとってはうれしくないものである場合が多いってこと。この意識の差が「困ったお返し」として表れやすいんですね…。≪ビミョーなものをもらわないために≫いらないものをもらって困ったことがある、という女性に対策を聞いたところ、◆「バレンタインのときに、もしお返しをくれるならディナーをご馳走してくれたほうがいいと伝えた」(28歳T子)◆「ネット上のホワイトデーの体験談を彼に見せ、こんなものもらったら、大好きな人でもドン引きする~と、笑い話としてアピールした」(25歳K香)なんて話を聞くことができました。中には、◆「職場の同僚が毎年、手作りのお菓子をくれるんだけど、一度食べたらまずくて…。他の女子と一緒に上司に頼んで、衛生的に問題があるからという理由で手作り禁止令を出してもらった」(27歳R子)という人も。でも、遠回しに「こんなお返しは困る」と言ってもなかなか通じない男性って多いですよね。それはなぜなのでしょうか?≪男性は共感力が低い生き物≫脳科学的には、男性は女性よりも共感力、つまり「察する力」が弱いと言われています。それは、女性は男性より体力が劣っているので、太古の昔から農作業でも木の実を集めるのでも、仲間と協力して行う必要があったため。コミュニケーション能力が高くなければ生き残ることができなかったのです。一方、男性は周囲と切磋琢磨して功績を上げる、という環境に置かれていたので、闘争力が発達した分、コミュニケーション能力はそこまで高まりませんでした。つまり、「うれしい」でも「いらない」でも、はっきり言わなければ伝わりにくいんですね。≪大事なのは何でも言える関係≫ロマンチックなサプライズに憧れる!という女性は多いけれど、これも男性が苦手なことの一つと言えるでしょう。女性は、何気ない言動から相手の欲しいもの、してほしいことを汲み取るのが得意ですが、男性は悶々と悩んだ結果「手作りのもの」のような斜め上のプレゼントをチョイスしてしまいがち。Yahooショッピングが1万人を対象に行ったホワイトデーにまつわる調査によると、実に7割以上の男性が「相手の趣味・好みが思いつかない」と悩んでいるそうです。ですから、遠回しに欲しくないものを伝えるより、思いきって欲しいものを言ったほうが彼も気楽かもしれません。街を歩いているときやネットを見ているときなど、「このスイーツ食べてみたいんだ」「これかわいい、欲しいなー」と気軽に言える関係を作っておくのも大事だと思います。要望を口にするのは勇気が要るかもしれませんが、彼のためにも自分のためにも、はっきり言うことが大切なのではないでしょうか。(文=AYAME)あの人が恋人に望むこと【無料占い】
2015年03月08日KODAWARIは、同社が運営するiPhone/スマートフォンのオンラインアクセサリーショップ「SHOWCASE online」「SHOWCASE online Yahoo! ショッピング店」「SHOWCASE online 楽天市場店」の3店で、期間中、商品を購入したカスタマーを対象にプレゼントキャンペーンを実施する。キャンペーン期間は3月13日の15時まで。「今年は返します。バレンタインの倍返し」をコンセプトにした今回のキャンペーンは、「SHOWCASE online」「SHOWCASE online Yahoo! ショッピング店」「SHOWCASE online 楽天市場店」の3店で展開される。期間中、商品を購入したカスタマーにもれなく、イヤホンジャックに収納できるボールペン「Jackpen」1本をプレゼントするほか、iPhone用のケースまたはフィルム購入者を対象に、「背面用衝撃吸収フィルム USG Tough Rear」を1枚贈呈する。Jackpenに関しては、日本未発売のレッドとクリアという2色を、キャンペーン限定カラーとして用意している(数量限定)。キャンペーンの期間は本日より、3月13日の15時までとなっている。
2015年03月06日来週は、ホワイトデーですね。バレンタインデーのお返しに何をおねだりするか、女の子は考えますよね!?「クッキーなんていらない!だけどチョコのお返しにあまり高価なモノをリクエストして図々しい女とは思われたくない」と、欲望と理性の均衡価格に見合ったモノを探したいところ・・・。誕生日やクリスマスよりかわいいお値段でなにかないかな~??そんな風に迷った時は、コスメはいかが??ココは思い切って、「5000円以上10000円以下」の自分では買えない憧れコスメを彼にお願いしちゃいましょう!特にこの時期は、春の新作コスメがたくさん発売します!季節柄、色味のカワイイコスメがたくさん。GODMake.オススメはこちら!●JILL STUART・リボンクチュールアイズさすがジル!ネーミングセンスもとってもキュート。中央の「リボンカラー」がさらに目元を可愛くしてくれる魔法のコスメです。●ADDICTIONリップグロスピュア・ブラッシュミックス・ネイルポリッシュ「大人のピンク」を目指すにはピッタリのアディクション。チーク・指先・唇から春を彩ります。●M・A・C・ポータブルブラシ・ミネラライズスキンフィニッシュ上品なツヤが誰でも簡単に手に入るハイライトとブラシなら、ワンランク上の女に格上げ間違いなし!「このコスメでメイクして、もっとカワイイ彼女になりたいの」と甘えてみれば、彼もきっと悪い気はしないはず。使う度に可愛くなれて、彼もきっと大満足♪詳しくはこちらを参考にしてみてね♪
2015年03月06日ライフメディアはこのほど、20歳~59歳の男性1,000名(各年代250名)を対象に実施した、「ホワイトデー」に関する調査結果を発表した。調査期間は2月19日~22日。○本命へのお返しは「クッキー」と「ファッション小物」調査ではまず、本命チョコへのお返しに何を用意するか聞いたところ、「お菓子(54.3%)」が断トツ1位だった。そこで、どんなお菓子を用意するか調べた結果、最も人気だったのは「クッキー(28.0%)」だった。次いで、「チョコレート(25.0%)」や「ケーキ(23.0%)」が続いた。また、本命へのプレゼントについても尋ねたところ、「洋服・ファッション小物(35.6%)」が最も多く、そのほか「外食(32.2%)」や「アクセサリー(20.0%)」が上位となった。○本命に対する予算と、義理への予算続いて、本命チョコのお返しにかける予算について尋ねたところ、最も多かった回答は「1,000円~2,000円未満(28.0%)」で、「500円未満(5.7%)」や「500円~1,000円未満(20.9%)」と合わせると、2,000円未満という人は5割を超えた。また、2,000円~5,000円未満が3割強、5,000円以上という人はおよそ15%だった。一方、義理チョコに対するお返しとしては、「500円~1,000円未満(47.4%)」という人が圧倒的に多く、次いで「500円未満(29.0%)」、「1,000~2,000(17.2%)」と続いた。ちなみに、義理チョコをもらうことに対してどう思っているのか聞いたところ、およそ6割が「うれしい」と感じていることがわかった。○男性3割が、「自分には関わりのない行事」と回答次に、バレンタインデーやホワイトデーがどのようなものか尋ねた結果、「自分には関わりのない行事(30.0%)」だと思っている男性が多く、そのほか、「配偶者や彼に愛や感謝を伝える日(24.0%)」や「面倒な行事(22.1%)」という回答も上位となった。最後に、バレンタインデーやホワイトデーに関するエピソードを教えてもらったところ、「小学生の時、好きな人からもらえなかったことを残念に思い帰宅すると、ポストの中にチョコレートが入っており、それは私の好きな人からのものだったことがある」(東京都: 20代男性)、「高校時代、バレンタインになるとなかなか帰らない(放課後チョコを期待している)男子がいた」(新潟県: 20代男性)、「本来の、女性が男性に思いを伝えるというのは、昭和の時代に終わった感がある」(埼玉県: 50代男性)、「男ですが、バイト先の人たち(男女共)にケーキを買った事があります。お世話になった感謝の気持ちを込めて」(茨城県: 30代男性)といったコメントが寄せられた。
2015年03月05日Amazon.co.jpはこのほど、価格帯別ホワイトデーギフトのランキングを発表した。同ランキングは1月5日~2月4日のフルフィルメント by Amazon(FBA)で売れているホワイトデーギフトを集計したもの。○低価格帯の文房具は「【6枚セット】音楽シリーズ金属しおり」が1位バラまき系の義理チョコにちょっとしたお返しを渡したいときなどに重宝する低価格帯のギフトの文房具でのランキング1位は「【6枚セット】音楽シリーズ金属しおり」(980円)が獲得。ピアノ、ギター、アコーディオン、ハーブ、トランペット、バイオリンの6つの楽器を型取ったしおりで、小分けにしても渡せる。2位は「デルフィーノ MOOMIN 缶入りWクリップ」(在庫切れ)、3位は「アニマル クリップ シャーク」(410円)、4位は「【9枚セット】黒い猫 ステンレス金属 しおり ブックマーク ラッキーキャット」(1,380円)、5位は「デルフィーノ ディックブルーナ ダブルクリップ ミッフィー」(518円)。○固形石鹸ランキング1位は「ヴィーナスラボ ジャムウクリアナノソープ」いくつあっても困らないうえに、見た目もおしゃれでプレゼント向きの、1,000円前後の固形石鹸ランキング1位は「ヴィーナスラボ ジャムウクリアナノソープ」(1,512円)が獲得した。12種の厳選ジャムウ成分の他、ツバメの巣やプロテオグルカン、コラーゲン、エラスチンなど保湿成分や女性の魅力を引き出す成分「オスモフェロン」も配合した。2位は女性のデリケートゾーン専用ソープ「プリマ サリラペソープ」(780円)、3位はニオイを防ぐエチケットソープ「ラヴィリン リフレッシャーソープ」(1,008円)、4位は「Naiad アルガン石鹸」(1,296円)、5位は「シリア【アレッポ石鹸】エメラルド トラディショナル ソープ」(1,195円)だった。○高価格帯の美顔グッズ編1位は「HITACHI 保湿サポート器 ハダクリエ」高価格帯の美顔グッズランキング1位は「HITACHI 保湿サポート器 ハダクリエ」(1万1,238円)。コードレスでも使える保湿器でで、とろみのある化粧水がコットンなしで使える「チタンディンプルヘッド」(温モイストアップモード)や、シートマスクや乳液が使える「温マスクモード」を搭載。2位は「ミニマムBEAUTYBARBM」(8,000円)、3位は「nano Time 超ナノ粒子 ハンディーモイストミスト」(3,218円)、4位は「Panasonic ローラー式美容器 温感エステローラー」(1万800円)、5位は「HomeSkinovations 家庭用LED美顔器リジュー」(2万2,081円)となった。※価格はすべて、3月3日時点でのAmazon通販実勢価格(税込)
2015年03月04日NTTぷららが運営するひかりTVはこのほど、一般の方から理系あるあるネタを募集した「『理系あるある』ツイッター投稿キャンペーン」の結果を発表した。○理系の人にとって「ビーカーはコップ」?同キャンペーンは、ひかりTVで提供中の連続ドラマ『理系の人々』にちなんで実施されたもので、その内容は"理系の人々のあるあるネタ"が面白おかしく描かれているというもの。そこで今回は、一般の方を対象に募集した「理系あるある」の中から、特に意見の多かった"あるある"を紹介する。まずは、実験器具にまつわる"あるある"から。とくに研究者にとっては、なにより身近な存在でもあり、学校や実験室に寝泊まりして研究することもあるせいか、「ビーカーをコップとして使用する」「カクテルをビーカーでつくる」「コーヒーをフラスコで沸かす」といったつぶやきが多数寄せられた。また、「部屋に、インテリアとして、試験管や三角フラスコを飾りたくなる」と、マニアックな意見も見受けられた。また、製品やお菓子などの新商品がでると、「とりあえず、成分の説明!」「品物のデザインや色でなく、材質や製法が気になる」といった探究心(?)がついつい働いてしまうよう。さらに、「水を飲むときに分子式を考える 」「野菜の切り方でさえ科学的においしさを追求」という人もいた。○理系の"数字あるある"もうひとつ多かったのは、数字にまつわる"あるある"。中でも目を引いたのが、「3.14といえば、ホワイトデーではなく円周率」というつぶやき。この季節、『3.14』と聞くと、一般的にホワイトデーを思い浮かべる人が多い中、理系の人々がパッと思いつくのは『円周率』だった。そのほか、「割り勘の計算が早い上に細かい」「トラブルを数値化して統計を出して安心する」「なんでも計算式にあてはめる」「数字をみると無意識に法則を考える」「つい室内の暖房効率を計算してしまう」など、仕事や毎日の生活でも、思わず数値化したり計算してしまうというあるあるネタが多数並んだ。ちなみに、文系の人から寄せられた投稿には、「計算が早くて会計時にいつも頼ってます」「真面目でクールなイメージ」など、いざという時には頼もしい! 頼れる! といった意見が多く挙がっていた。
2015年03月03日ブライダルジュエリー専門店の銀座ダイヤモンドシライシはこのほど、「ホワイトデーに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は20歳~34歳の未婚の男女を対象として2月に実施。500名の回答を得た。○ホワイトデー、男性の予算は「彼女からのプレゼントに合わせる」「ホワイトデーのプレゼントの予算」について聞いたところ、「彼女からのプレゼントによって変化する」と答えた男性が43.2%にのぼった。具体的な予算としては、「(もらったプレゼントと)同じくらいの額」が40.7%、「1.5倍くらい」が32.4%となった。○女性が贈ってもらいたいメッセージは「いつもありがとう」「大切な人に"メッセージ"を贈る」がコンセプトの同社ジュエリー「Love Letter Jewelry(ラブレタージュエリー)」に用意された17種類のメッセージから、女性が贈ってもらいたいメッセージを選んでもらったところ、人気のメッセージ1位は「Thank you(いつもありがとう)」、2位は「Heart(いつまでも愛してる)」となった。○ホワイトデーに着てほしい服は「落ち着いた大人っぽい服装」男女に「ホワイトデーに着てほしい服」を聞いたところ、ともに「落ち着いた大人っぽい服装」が1番人気となった。アイテム別に見ると、男性からは「ワンピース」(35.6%)、「ミニスカート」(20.8%)が人気で、アクセサリーは「シンプル」(57.2%)が1位だった。女性からは「ジャケット」(40.0%)、「襟のついたシャツ」(33.2%)の支持が高かった。○ホワイトデーの失敗、1位は「お返しを忘れた」「ホワイトデーに失敗した経験」を男性に聞いたところ、失敗経験がある男性は約4割にのぼった。失敗の1位はなんと「お返しを忘れた」。2位は「高級すぎるものを渡した」「予定をおさえ忘れた」、3位は「ホワイトデー自体を忘れてしまった」となった。
2015年03月02日Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営・開発するマッチアラームはこのほど、ホワイトデーに関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は2月23日~25日にインターネット上で実施。20~30代の独身男性2,374名、20~30代の独身女性1,082名から回答を得た。○男性のホワイトデー予算は「3,000円未満」が約半数男性に「ホワイトデーで本命にかける予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が14.7%、「1,000円~3,000円未満」が32.8%、「3,000円~5,000円未満」が26.2%、「5,000円~1万円未満」が16.5%、「1万円以上」が9.9%となり、47.5%が「3,000円未満」の予算を考えていることがわかった。年齢別に見ると、年齢が高いほどホワイトデーにかける予算も高くなる傾向にあった。「3,000円未満」と回答した人からは、「気持ちが大事」「ホワイトデーは重要視していない」「チョコのお返しだからこれくらい」といったコメントが多く寄せられた。対して、「3,000円以上」と回答した人からは、「本命だから」「3倍返しだから」「本気度を見せるため」といったコメントが多く見られた。○女性のホワイトデー期待額は、男性よりやや低め!?一方、女性に「ホワイトデーに本命から期待する予算」を聞いたところ、「1,000円未満」が15.1%、「1,000円~3,000円未満」が39.0%、「3,000円~5,000円未満」が28.0%、「5,000円~1万円未満」が13.1%、「1万円以上」が4.8%となった。「3,000円未満」と答えた人は54.1%と男性よりも多く、全体的に、男性のプレゼント予算よりやや低めだった。「3,000円未満」と回答した人からは、「金額より気持ち」「高すぎると気を使う」「他の記念日の方が大事」といったコメントが多く寄せられた。対して「3,000円以上」と回答した人からは、「あげたチョコの倍はほしい」「本命だから」「残るものがほしい」といったコメントが多く見られた。
2015年03月02日キールズ(Kiehl’s)は2月27日から3月14日まで、ホワイトデー限定パッケージの「キールズ リップ バーム No.1」を販売する。キールズ リップ バーム No.1は、オリーブ由来の保湿オイル、スクワランをはじめ、肌を穏やかに整えてくれるアラントインなどを配合したリップバーム。外気による乾燥から保護し、健康的な唇に整える。このリップバームをキールズでは、ホワイトデーにピッタリのリップボックスでラッピング。無香料のオリジナル(900円)に加え、クランベリー(1,000円)、ペア(1,000円)、ミント(1,000円)の4アイテムが用意される。
2015年02月27日こんにちは、ぽこひろです。バレンタインデーにチョコをもらった男子が、そのお返しとして一ヶ月後にプレゼントを贈るのがホワイトデーというものです。ですが、バレンタインデーからホワイトデーまでの一ヶ月間に好きな男子が変わったり、脈ナシのためにほかの男子に狙いを切り替えたりした場合には、「バレンタインデーあげてないけど、ホワイトデーになにかちょうだいよ!」と思ってしまうかもしれませんね。そこで今回は、恋愛コラムニストの塚田牧夫さんに「バレンタインデーにあげていない男子からホワイトデーにプレゼントをもらう方法」について教えてもらいました。■1.遅れチョコ「すでに14日は過ぎてしまいましたが、なにも心配することはありません。あげればいいのです。お年玉は1月1日に渡さないといけませんか? そんなことはありません。2日でも3日でもいいですよね。バレンタインデーのチョコだって、少しくらい遅れたって大丈夫です」これはたとえば、バレンタインデーにチョコを渡した相手にフラレてしまった場合など、好きな男子が変わったときに使いたいテクニックです。その場合は、「ずっと渡そうか迷ってて、結局14日には渡せなかったの・・・・・・」とウソをつけばOK。遅れチョコは、14日を過ぎて半額になったチョコを渡せるなど、コスト的にもお得。■2.「男子ばっかりいいなぁ」「『なんで男子ばっかりチョコをもらえるんだろうね』と素朴な疑問を投げかけてみるのもいいかもしれませんね。これを聞いた気の利く男子は『たしかに。なんだか不公平だよね』と思ってホワイトデーにプレゼントをくれるはず」男子に良心の呵責を与えて、「ホワイトデー=お返し」の概念を覆す手法。なんと斬新。たしかに男子のなかにも、女子に自分からプレゼントをあげてみたい人はいると思いますし、これはなかなかいいかもしれませんね。■3.「来年のバレンタインデーでお返しするから!」「むしろ、ホワイトデーのお返しを来年のバレンタインでするから頂戴!といってしまうのもありかも」バレンタインの一ヶ月後にホワイトデーがあるのではなく、ホワイトデーの11ヶ月後にバレンタインデーがあるのだと、そういうことですね?なるほど、これは完全にトンチですね・・・・・・。■4.「え・・・・・・あげたよ・・・・・・? 大丈夫・・・・・・?」「勝手にあげたことにしてそれを押し通してしまうのもアリではないでしょうか。『え、挙げたけど?』と言ってそれをひたすら曲げない。『そこまで言われたら、もらったのかなぁ?』と勘違いして、ホワイトデーにお返しをくれるのではないでしょうか」もはや意味不明の域に達していますが、しかしモテる男子でたくさんチョコをもらいすぎて誰からもらったか覚えていないレベルの人になら、通用する可能性はあるかもしれませんね。■おわりにいかがでしたか?女子だって、抱えきれないくらいのプレゼントを異性からもらってみたいという願望を持つ人はいるはずです。その願望を叶えるための方法が、この4つなのです。やってみる価値あり!(川上ぽこひろ/ハウコレ)
2015年02月27日JEAN-PAUL HEVIN(ジャン=ポール・エヴァン)は3月1日より、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを、店頭およびオンラインブティック、全国一部百貨店催事店舗にて販売する。「フォリドゥ スティレット」は、スティレット(ハイヒール)の形をしたショコラ。"パリ1区のヴァンドーム広場で馬車から降りる女性に、片ひざを付いた紳士がエヴァンのスティレットを差し出し愛を告白した"という逸話をもとに作った。ルージュ(レッド)とジョーヌ(イエロー)共に数量限定で販売する。販売は3月6日~15日まで。価格は各1万800円。新作のギモーヴ(マシュマロ)も用意する。「クール ギモーヴ ノワール」は、フランボワーズのギモーヴにライムの果汁を加え、ショコラ ノワールで包んだ。「クール ギモーヴ レ」は、バニラ風味のギモーヴをショコラ レでコーティングしている。価格は各324円。販売は3月1日~5月6日まで。また、クール ギモーヴとボンボンショコラの詰め合わせも各種用意した。「ボワットゥ パッション 4個入」(1,744円)、「カーヴ ア ショコラ 9個入」(3,331円)、「カーヴ ア ショコラ 16個入」(5,560円)、「ボワットゥ カレ マニエティック 25個入」(8,381円)、「ボワットゥ カレ マニエティック 50個入」(1万5,212円)。4個入のボックスは、パリの街で人生を謳歌(おうか)するパリジェンヌのデザインを描いたホワイトデー期間限定となっている。販売は3月1日~15日まで。そのほかにも、カカオの風味が楽しめる「マカロン アメール」に人気のフレーバー付きマカロンを詰め合わせたセットも販売する。「マカロン 4個入」は1,124円、「マカロン 8個入」は2,247円、「マカロン 12個入」は3,402円。販売期間は3月1日~15日まで。※価格は全て税込。「JEAN-PAUL HEVIN」の正式名称は「HEVIN」のEの上にアクセント記号が付く
2015年02月27日サルヴァトーレ フェラガモ ジュエルズ(SALVATORE FERRAGAMO JEWELS)は、ホワイトデーや、大切な人への贈り物にふさわしいペア使いのできるジュエリーを伊勢丹新宿店メンズ館4階の「サルヴァトーレ フェラガモ」ブティックで3月14日まで期間限定展開している(3月15日からは全国ジュエリー取り扱い店舗で展開予定)。同ブランドは毎年、ペアで楽しめるスターリングシルバーとレザーによるロマンチックなブレスレットを発表しているが、今年の注目は、現在同店メンズ館でのみ販売されているブレスレット、ネックレス、カフリンクスの3アイテムだ。小さなシルバーのノット(結び目)が三つ並んだレザーのブレスレット(3万8,000円)は、留め金の位置によって3段階(16cm、18cm、20cm)のサイズ調整が可能。スターリングシルバーとレザーのコンビネーションが上品さを醸し出している。ブラック、ブルー、レッドの3色展開でペア使いにもお薦めだ。同じく三つのノットが印象的なネックレス(4万5,000円)も、3段階(46cm、48cm、50cm)で長さ調整可能。スターリングシルバーとエナメル素材のカフリンクス(4万4,000円)ともども、ブレスレットと同様に3色で展開している。同ブランドでは、上記3アイテムの販売を記念し、公式サイトで「フィレンツェの恋人たち」をモチーフにした特別ショートムービーを公開。今回販売されるブレスレットの中にスタイリッシュなイラストで、フィレンツェの街並やプレゼントを渡す恋人たちを表現している。
2015年02月25日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が4月17日まで、マルイシティ横浜の地下2階イベントスペースでポップアップショップをオープン。このショップではホワイトデーにおすすめの新商品「ジュエル カップケーキ」(480円)が登場。更に、「ホワイトチョコレート マカダミア チーズケーキ」(980円)や、「ホワイトチョコレート ファッジ ブラウニー」(380円)が先行発売される。他にも、表参道店で人気の「クラシック カップケーキ」(430円)や「バナナプディング」(680円)、季節限定メニューなどをラインアップ。表参道店限定で販売されているホールケーキ(6インチ/3,300円、9インチ/4,300円)の予約販売も行う。こちらは、フレッシュなバタークリームで丁寧にアイシングが施された、アメリカンスタイルのケーキだ。
2015年02月24日銀座コージーコーナーは3月14日まで、ホワイトデー限定スイーツギフト43品を販売している。○友チョコ返しや感謝ギフト用としても同社の今年のホワイトデーは、男性から女性へのバレンタインのお返しだけでなく、女性から女性への「友チョコ返し」や、日頃の感謝の気持ちを伝える「感謝ギフト」など、幅広い贈答スタイルに合わせ2つのブランドで展開する。○フォーマルにも対応する「銀座コージーコーナー」シリーズ「銀座コージーコーナー」シリーズは、ひと粒チョコレートの詰め合わせやチョコ焼菓子のアソート、マロングラッセなどを、 カジュアルにもフォーマルにも対応する価格帯とパッケージでラインナップする。商品は、宝石のような輝きを放つチョコレートの詰め合わせ「プラリネショコラ」が540円~2,160円。シャーベットカラーのトリュフチョコ詰め合わせ「トリュフ ド フリュイ」が324円~540円。ストロベリー、スイート、抹茶のメダルチョコ「メダイユ」が324円~1,296円。小犬と小猫のチョコレート詰め合わせ「小犬と小ねこのチョコレート」が324円~540円。ローストナッツが香ばしいブラウニー「かぐわし焙煎ブラウニー」が345円~540円。ポキポキした食感のチョコ焼菓子「焼きショコラ」が540円~864円。チョコ焼菓子のアソートギフト「ミックスアソート」が1,296円。イタリア産の栗をバニラシロップに漬け込んだ「マロングラッセ」が540円~1,080円。雪のようにとけていく繊細な味わいの生チョコレート「銀座のレンガ」が324円~1,080円。宇治抹茶やシャンパンを使用した大人のための生チョコレート「プレミアム銀座のレンガ」が864円。しっとりもっちりとしたひと口サイズのチョコレートケーキ「銀座ガトーショコラ」が540円~1,080円。ミルクチョコとフロマージュの2種類を詰め合わせたひと口ケーキのアソートギフト「銀座ガトーショコラ&ガトーフロマージュ」が1,080円。あまおうと宇治抹茶の2種類のチョコレートケーキ詰め合わせ「プレミアム銀座ガトーショコラあまおう&宇治抹茶」が1,296円。○女性向けデザインの「Spring Message」シリーズ「Spring Message」シリーズは、"カラフル・可愛い・春らしい"をキーワードに、女性が思わず手にとりたくなるような華やかなデザインのパッケージに、フィナンシェや焼きショコラなど、ホワイトデー期間限定の焼菓子を詰め合わせた。商品は、可愛い春の花をイメージしたプチケーキ「スプリングフィオーリ」が324円~1,080円。焼きチョコ生地の中にチョコクリームを入れたひと口サイズのクッキー「スプリングコロール」が324円~1,080円。カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングクッキー」が324円~864円。ローズマドレーヌとプレーンマドレーヌ、カラフルなクッキーの詰め合わせ「スプリングアソート」が324円~1,296円。※価格はすべて税込
2015年02月21日ジャン=ポール・エヴァン(JEAN-PAUL HEVIN)が、ホワイトデーに向けた期間限定コレクションを発売する。「フォリ ドゥ スティレット(Folie de Stiletto)」(1万円)は、パリのヴァンドーム広場で馬車から降りるパリジェンヌに、片膝を付いた紳士がエヴァンのスティレットを差し出し、愛を告白したという逸話に着想を得たもの。ショコラを用いて製作したスティレットヒールの上に、ハート形のチョコが二つ乗せられた。カラーはルージュ(レッド)とジョーヌ(イエロー)の2色で展開される。更に、新作のギモーヴ(マシュマロ)も用意された。フランボワーズのギモーヴにライムの果汁を加え、ショコラノワールで包み込んだのが「クール ギモーヴ ノワール」(300円)。瑞々しいフルーティーな味わいと、ふわりと溶ける食感が楽しめる。一方、「クール ギモーヴ レ」(300円)は、優しい口溶けが特徴のバニラ風味のギモーヴをショコラレでコーティング。繊細なギモーヴの甘さとバニラの風味が口いっぱいに広がる。これらの新作ギモーヴに定番のボンボンショコラを詰め合せた「ボワットゥ パッション」なども用意された。4個入りのみホワイトデー期間限定で、人生を謳歌するパリジェンヌが描かれたスペシャルパッケージで登場する。また、マカロンの詰め合わせでは、12年発行の仏情報誌『フィガロスコープ(Figaro Scope)』によるマカロンショコラ調査で1位を獲得した「マカロン アメール」を始め、人気のフレーバーが集められた。これらのアイテムはすべて3月1日に発売される予定。販売期間は「クール ギモーヴ ノワール」と「クール ギモーヴ レ」が5月6日までで、それ以外のアイテムは3月15日まで。取り扱いはJEAN-PAUL HEVIN店頭及び、ブランドのオンラインブティック、全国百貨店などで行われる。
2015年02月21日R&J ザ・ワークスが運営する「cafe accueil (カフェ アクイーユ)」はこのほど、ホワイトデー特別パンケーキ「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」を発売した。同メニューは、塩キャラメルとマカダミアンナッツをパンケーキに大胆に盛り付けたパンケーキ。プレゼントボックスをイメージし、2枚重ねのパンケーキの上の1枚は浮き上がるように盛り付けた。カットすると、中からバニラアイスクリームが現れるようになっている。3月14日までの提供で、価格は1,300円~(税別/ハーフサイズ)。2月17日には「パンケーキツアーズIV」の限定パンケーキ「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」を発売した。「パンケーキツアーズIV」は、2月17日~3月16日まで、東京都内11店舗、大阪府内8店舗のパンケーキ店を巡るスタンプラリー企画のこと。同店は、2014年7月に開催されたパンケーキツアーズIIにも参画しており、今回が2回目の参画になる。今回は、ドーナツとパンケーキを掛けあわせたドーナツパンケーキを提供する。焼きマシュマロとバニラアイスクリームのトッピングに、淹(い)れたてのエスプレッソをたっぷり注ぐアフォガード仕立てで、ドーナツパンケーキとアフォガードの相性の良い味わいが楽しめる。価格は1,200円(税別)。「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」は、カフェ アクイーユ 恵比寿、カフェ アクイーユ マルイシティ 横浜で提供。「ドーナツパンケーキ~アクイーユ・アフォガード~」はカフェ アクイーユ 恵比寿で提供する。※「cafe accueil 」の正式名称は、「cafe」のeの上にアクセント記号が付く※「塩キャラメルとマカダミアンのホワイトデー パンケーキ」の正式名称は、「ホワイトデー」と「パンケーキ」の間にハートマークが付く
2015年02月18日ファミリーマートは16日、東京都港区の「ホテル日航東京」監修のチョコレートなど、ホワイトデー関連商品を限定発売した。○パティスリー クイーン・アリス監修商品も販売同店では、2004年から東京都中央区「パティスリー クイーン・アリス」の石鍋裕シェフ監修のオリジナルスイーツギフトを販売しており、本年より新たに「ホテル日航東京」監修のチョコレートと、大人数でもシェアできる菓子「フォリヨル」シリーズも展開する。パティスリー クイーン・アリス監修の「フランボワーズクランチ(5個入り)」は、フランボワーズパウダーをホワイトチョコに練り込んだクランチチョコレート。価格は500円(税込)。「プラリネミックス(4個入り)」は、ピンクのローズ型チョコレートやロゴ入りのハート型チョコレートなど、4種類のチョコレートが楽しめるプラリネチョコレートの詰め合わせ。価格は600円(税込)。「クッキー&クランチ(8個入り)」は、カスタードとミルククリームをサブレ生地で包み、しっとり焼き上げたソフトクッキーと、甘酸っぱいフランボワーズクランチの詰め合わせ。価格は800円(税込)。「トリュフ&クッキー(7個入り)」は、甘酸っぱいストロベリートリュフチョコレートと厚焼きクッキー3種類の詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「プラリネ&ラスク(7個入り)」は、ホワイトチョコレートでコーティングしたラスクと、4種類のプラリネチョコレートの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。ホテル日航東京監修商品「プラリネ&キャレ(5個入り)」は、ロゴ入りアーモンドとキャラメル、2種類のプラリネチョコレートとミルクチョコレートの詰め合わせ。価格は650円(税込)。「プラリネ&リーフパイ(7個入り)」は、アーモンド、マカダミア、キャラメル、紅茶のプラリネチョコレートと、軽い食感のリーフパイの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「サンドクッキー&キャレ(9個入り)」は、ホワイトクリームを挟んだ3種類のサンドクッキー(アーモンド、アールグレイ、セサミ)と、ミルクチョコレートの詰め合わせ。価格は1,000円(税込)。「フォリヨル」商品「チョコチップクッキー&クランチ(9個入り)」は、厚めに焼き上げたチョコチップクッキーと、サクサクしたミルククランチチョコレートの詰め合わせ。価格は600円(税込)。「チョコ&サブレ(17個入り)」は、バターの風味豊かなフランス伝統菓子のサブレと、貝の形のチョコレートの詰め合わせ。価格は800円(税込)。また、24日~3月14日の期間中に、対象商品の菓子を1品以上含む500円(税込)以上のレシート2枚を、携帯電話もしくはスマートフォンで撮影し応募すると、カップルや親子で乗馬、ダイビング、パラグライダーなどが体験できるギフト券が、抽選で100組200名に当たるキャンペーンも実施中。またWチャンスとして、抽選に外れた人の中から250名に「お菓子詰め合わせセット」が当たる。応募締切は3月16日12時。
2015年02月18日ヤフーはこのほど、全国の20代~50代の男女を対象に実施した、「ホワイトデー」に関する意識調査の結果を発表した。調査は1月16日~19日に行われ、有効回答数は1万42名(男性3,028名、女性7,014名)。○"ホワイトデーのお返し"で男女のギャップまず女性に、「ホワイトデーにもらうと相手の好感度が上がるモノは何ですか?」と質問したところ、最も人気だったのは「新作・限定スイーツ(42.3%)」だった。次いで「チョコレート(36.8%)」「ケーキ(36.7%)」「アクセサリー(36.1%)」が3割台で続き、5番目に「クッキー(28.7%)」となった。一方、男性に「ホワイトデーのお返しに選ぶモノ」を尋ねたところ、最も多かった回答は「クッキー(36.6%)」だった。「クッキー」は、女性が「好感度が上がるモノ」として選んだモノの中で5位であることから、ホワイトデーのお返しに関して男女間にギャップがあることが浮き彫りとなった。この"ホワイトデーギャップ"について定番とされがちな品目で比べてみた結果、「クッキー(意識差-7.9%)」や「キャンディ(意識差-5.4%)」で特にズレが生じていることが判明。時代の変遷とともに、女性のニーズは「新作・限定スイーツ」や「チョコレート」へと移りつつあるのに対し、男性がそれに追いついていないことが伺える結果となった。○お返しは「4倍返し」で好感度UP!次に、ホワイトデーに関する「価格」について調査を実施。女性を対象に「ホワイトデーでのお返しで期待する金額」を尋ねたところ、その平均金額は1,159円となった。さらに、バレンタインギフトであげた金額に対して、どの程度のお返しなら好感度が上がるのか聞いたところ、最も多かった回答は「4倍」だった。また、2倍程度は43.6%、3倍程度では53.2%、4倍で55.7%と途中までは増加傾向となるが、5倍以上では52.0%と低下する結果に。このことから「お返しの金額が高ければ高いほど良いということではなく、好感度アップを狙うには『4倍返し』が最適な金額感ではないか」と調査ではコメントしている。○『ギフト力』の高い芸能人& お笑い芸人最後に、「ホワイトデーのお返しで間違いないものを選んでくれそうな『ギフト力』の高い男性芸能人は?」と女性に質問した結果、1位「木村拓哉」、2位「福山雅治」と、人気ランキング常連の顔ぶれが上位を占めたほか、ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(フジテレビ系列)でブレイクした「斉藤工」が6位に食い込んだ。また、「同『ギフト力』が高いことで意外にモテていそうな男性お笑い芸人」についても聞いてみたところ、1位「徳井義実(チュートリアル)」、2位「宮迫博之(雨上がり決死隊)」、3位「設楽統(バナナマン)」と、いずれもお笑いコンビの"ボケ"担当が上位を占める結果となった。「献身的にネタを振りまき周囲を明るくしてくれる"ボケ"の気配りが、ギフトモテにつながったのでは」と調査では分析している。
2015年02月16日東武動物公園では1月25日、ホワイトタイガーの赤ちゃん4頭が誕生した。○ホワイトタイガーの4つ子ちゃん、順調に成長中ホワイトタイガーは、インドに生息するベンガルトラの白変種で、体毛は白色もしくはクリーム色に黒の縞模様。全世界でも約250頭、国内には35頭ほどしかいない希少種となる。赤ちゃんは1月25日の23時頃、誕生。同園では、一昨年に続き2度目の誕生となる。生後の発育が順調にいけば、4月頃には、公開できる予定だという。メスのホワイトタイガー「カーラ」に、発情が見られたのが昨年の10月13日。担当飼育係が、その変化にすぐさま気づき、オスのホワイトタイガー「ロッキー」との繁殖に臨んだ。ホワイトタイガー(トラ)は、単独行動する動物のため、普段は一緒にすることはできないが、発情期に限っては、お互いを求め合うため、同居することが可能となる。トラの発情周期は、約45日に1回訪れ、それが無くなると妊娠の可能性が高くなるとのこと。カーラも、前回の発情から2カ月経った12月13日以降、発情が見られなかったため、妊娠に期待し見守っていたという。そして1月25日、だいぶお腹が大きくなったカーラに、いつもと違う行動(局部を気にする)が見られた。「これは、もしや産まれるのでは!?」との予想は的中し、その日の夜に元気な赤ちゃんが誕生した。23時頃、1頭を出産するとその後次々に産まれ、最終的には前回同様の4頭になった。生後から1週間が経った2月1日に、1回目の健康診断を実施。健康診断では、体重測定や触診のほか、性別の確認を行った。体重は1,660g、1,610g、1,580g、1,350g、触診の結果も異常はなかった。また性別と頭数は、2013年同様、オス3頭のメス1頭だった。赤ちゃんたちはまだ小さいため、もう少しだけ、お母さんと寝部屋で過ごすそう。スクスク成長する姿を少しでも観覧してもらうため、同園では2月7日より一般公開前まで、寝部屋の様子をLIVE(生放送)で見ることができる「モニター展示」を開始。赤ちゃんたちがもぞもぞと動き、お母さんのお乳を飲む様子などを、ホワイトタイガー舎前に設置されたテレビモニターで見ることができる。なお、動物の体調などによっては放送を中止する場合がある。同園の所在地は、埼玉県南埼玉郡宮代町大字須賀110。
2015年02月16日バレンタインデーに、ホワイトデーと、まだまだ続くギフトシーズン。「職場でお世話になっている女子にお返しをしたいのだけど、女子ウケするアイテムってどんなもの?」とお悩み中の男性諸君にひとついいヒントになるのが、「女性は“いい香り”のアイテムが好き」ということだ。作戦としては、ハンドクリームやアロマキャンドル、バスソルトなど消耗品系のコスメなどで、“いい香り”に注目してアイテム選びすれば好感度アップにつながるはず。間違ってもどぎつい香水のような香りは、NGだ。香りにもトレンドがあって、今好まれているのは、フローラル系やボタニカル系など、ライトでリラックスできるようなものやナチュラルな香りだ。女性側の気持ちとしては、「香りがよくて、使い心地もいい。でも、まだ使ったことがない」というコスメをプレゼントされると嬉しい。そこで最近、じわりじわりと口コミで広まっている隠れたおすすめオーガニックコスメブランドがあるので紹介しよう。「KOTOSHINA(コトシナ)」という日本の京都発の完全オーガニックスキンケアコスメで、京都宇治の有機緑茶茶園とフランスのオーガニックコスメ専門メーカーが協力して生み出されたというハーフのブランド。製品の成分は、フランス南西部のスパウォーター「GAMARDE LES BAINS」や天然クレイなどをべースに、京都宇治の有機緑茶成分やお茶の実のオイルが配合されていて、緑茶の葉に含まれるカテキンやビタミンCなどの美肌成分や、優れた保湿力を持つオイルの美容成分で肌をやさしくケアしてくれる。日本から緑茶などの製品原料をフランスに送り、製造はフランスで行われている。緑茶の香りは、日本人にとってなじみの深いもののひとつだが、フランス人の手でつくられている「KOTOSHINA」のアイテムは、日本人が抱く緑茶の香りのイメージとは異なり、官能的で豊潤なアロマのなかに、すっきりとすがすがしい爽やかさを感じさせる香りに仕上がっていて新しさを感じさせる。さすが世界一の香り文化を持つ国、フランスだ。コスメアイテムに目の肥えた女子にも、新鮮な印象を与えてくれる「KOTOSHINA」。プチギフトにぴったりのハンドクリームやアロマキャンドル、ソープなども揃っている。女性向けギフトの香り選びの参考にしてみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2015年02月13日東京スカイツリーでは3月15日(日)まで、恋人や友人同士で楽しめるバレンタイン・ホワイトデーイベントを実施中。期間中の週末は東京スカイツリーのライティングがチョコレートをイメージした特別仕様になる。また、展望台内の最高到達点に、恋の誓いや願いを込めたメッセージカードをハートオブジェに付けることが出来るスポットが設置される。なお、チケットぴあでは天望デッキ・天望回廊への入場、SKYTREE CAFEでのスパークリングワインとチョコレートのサービス、特製フォトアルバムと記念写真などがセットになったナイトビューペアチケットを販売中。チケットは数量限定なので気になる方はご確認を。■東京スカイツリー(R)ナイトビューペアチケット開催中~3月15日(日)※販売は各日前日の23:59まで販売枚数1日50組100名様限定入場時間(1)17:00~(2)18:00~(3)19:00~料金:8,500円(税込/ペア料金)
2015年02月13日アメリカ生まれのプレミアムアイスクリーム「BEN&JERRY’S(ベン&ジェリーズ)」このほど、バレンタインデーとホワイトデーのアイスクリームケーキの予約受付を開始した。今年のアイスクリームケーキのテーマは「アイをフェアに伝えよう。」。白とピンクがかわいいハート型のアイスクリームケーキの中央には、天然着色料で色付けした生クリームで好きなメッセージ(10文字程度まで)を書くことができる。アイスクリームケーキの中身は、好きなフレーバーを予約時に2種類選べる。予約は3月11日まで国内全4店舗(BEN&JERRY’S 表参道ヒルズ店/BEN&JERRY’S コピス吉祥寺店/BEN&JERRY’S ららぽーと豊洲店/BEN&JERRY’S 舞浜イクスピアリ店)の店頭または電話で受け付け、商品は3月14日まで受け取りが可能。サイズは4号サイズ(2~3人分)で、価格は2,500円(税込)。
2015年02月12日「グッチ(GUCCI)」が、バレンタインとホワイトデー限定のスペシャル グッチ チョコレートを発売する。販売期間は1月24日から3月14日まで。ハートのシェイプのチョコレートには、インターロッキングGをデザイン。キルシュで風味付けしたガナッシュ風味のホワイトとビターの2種類。GGロゴをあしらったラテと、GG柄のラズベリーを加えた、全4種類のフレーバーをスペシャルボックスにセットした。グッチ銀座4階のグッチカフェのみ取り扱う。価格は、8個入り3,300円。通常パッケージ入りの4個入り(2,200円)、12個入り(4,400円)も用意している。
2015年01月17日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパンは、2015年2月27日よりホワイトデー向けにチョコレートの焼き菓子「リンツ・ガトーショコラ マンディアン」を販売する。また2月18日より、ホワイトデー向けチョコレートコレクションを販売する。○ホワイトデーに向け、大人の味わいのガトーショコラが登場「リンツ・ガトーショコラ マンディアン」は、スイスのプレミアムチョコレートブランドならではの上質なカカオ分70%のチョコレートとカカオマスをリッチに使用した、濃厚でビターな大人の味わいのガトーショコラ(チョコレートの焼き菓子)。"マンディアン"は、フランス語で「施しを受ける者」の意。托鉢しながら修行する4つの托鉢修道会(ドミニコ、フランシスコ、カルメル、アウグスチノ)の修行僧の服装の色(白、灰、茶、濃い紫)から、アーモンド、ヘーゼルナッツ、干しイチジク、レーズンのドライフルーツをチョコレートのプレートの上に飾ったものだという。同商品にはデコレーションとして、ホワイトチョコレートプレートの上に干しイチジク、アプリコット、クランベリー、3種のレーズンのドライフルーツとクラッシュアーモンドが華やかにちりばめられている。日持ちのする焼き菓子はギフトとして人気が高く、ホワイトデーのお返しに最適とのこと。販売期間は、2015年2月27日~3月17日で、価格は2,160円(税込)。2月18日発売の「2015 ホワイトデーチョコレートコレクション」には、「リンドール ストラッチアテラ」と、春らしいグリーンのバックグラウンドに花模様の「リンドール スプリング」が登場。粒々のチョコレートチップが入ったミルクベースのジェラート「リンドール ストラッチアテラ」は、早春に登場する期間限定の特に女性に人気のフレーバー。「リンドール ストラッチアテラ」は、ホワイトチョコレートのシェルにカカオ片がちりばめられ、シェルの中にはなめらかなホワイトチョコレートのフィリングが詰まっている。価格は、100g/781円(税込)で、好きなフレーバーのチョコレートを好きな量だけ量り売りで購入できる「ピック&ミックス」にも登場する。ミルクチョコレートのシェルの中に、ホワイトチョコレートのフィリングが詰まった「リンドール スプリング」は、ホワイトデーの「リンドールギフトボックス」(25個入り、2,700円・税込)にアソートされて販売される。
2015年01月06日フレッシュネスバーガーを展開するフレッシュネスは2015年1月9日、冬季限定ドリンク「ラズベリーホワイトモカ」を発売する。○バレンタインデーやホワイトデーをイメージしたドリンク同商品は、バレンタインデーやホワイトデーをイメージし、赤と白の色づかいで作られた冬季限定ドリンク。カフェラテをベースに、甘酸っぱい香りのラズベリーシロップとまろやかな甘みのホワイトチョコレートソースを組み合わせた。トッピングにはホイップクリーム、ホワイトチョコレート、クラッシュアーモンド、ドライラズベリーを添え、食感にアクセントを加えた。ホットのほかアイスでも提供する。価格はTサイズ420円(税別)。2015年3月中旬までの期間限定販売。また、カフェタイムのセットとして同商品と「ポップオーバー」のセットを用意する。「ポップオーバー」は2008年から発売しているサイドメニューで、卵を使った生地を高温で焼き上げたシュー皮のようなパン。通常はホイップクリームを添えている商品だが、ドリンクにホイップクリームを使用しているため、セットではハチミツを添えて提供する。価格は590円(税別)。
2015年01月05日「マンダリン オリエンタル 東京」がバレンタイン&ホワイトデーに向けた限定アイテムを発売する。エグゼクティブペストリーシェフの武藤修司が“ハート&パッション”をテーマに作り上げたのは、愛のストーリーが込められた全12種類の限定ギフト。上質なデザインと配色で、大人の男女に合わせたセレクションとなっている。4種類の小さなハート型のチョコレートを詰め合わせた「ハート プラリネ」(1,800円)は、赤のグラデーションで恋するふたりの愛が深まっていく様子を表現。薄い赤から深みのある赤までの4色は“出会い”、“ファーストキス”、“恋に落ちて”、“真実の愛”を意味している。一方、「マカロン ルージュアムールコレクション」(1,800円)はレッドとホワイトの期間限定カラーのマカロンで、クリームはチョコレートとベリーを合わせた。ストロベリー、ラズベリー、カシス、ブラックベリー、グリオットチェリーの5種類を用意する。その他、「プティ クール ルージュ」(888円)、「グラン クール ブラン」(2,000円)はバレンタインとホワイトデーに向けた赤と白のハート型のボックスに、ほんのりとした甘さのヨーグルレーズンチョコレートを詰めたもの。「クール ア ラ フレーズ」(3,800円)はストロベリーショートケーキを、淡いピンク色のクリームでデコレートした。ローズとハートをモチーフにした5種類のロリポップ「マカロン ロリポップ ルージュアムール コレクション」(400円)は、友人や同僚にもプレゼントしやすい手軽さだ。また、バレンタイン限定で、立体的なハートボックスの中にハート型のプラリネが5つ入った「セント バレンタイン プレミアム ボックス」(2,800円)、チョコレートのムースとイチゴのムースをハート型にした「トアモア タルト 2 ピースハートクリエーション」(800円)を販売。ホワイトデー限定アイテムでは、イチゴをかたどったチョコレート「フリーズ ド サクラ」(3,000円)、リンゴをかたどったムース「フリュイ ディフェンデュ」(1,000円)、特別なデコレーションを施した「トレゾー」(1,400円)を用意する。販売は3月にリニューアルオープンした直営パティスリー「グルメショップ by マンダリン オリエンタル 東京」にて。バレンタインデイ限定アイテムは1月24日から2月14日まで、ホワイトデー限定アイテムは2月28日から3月14日までの提供となる。
2014年12月08日(画像はトレンド総研プレスリリースより)「オレンジデー」って何?バレンタインデーやホワイトデーを終えて、恋する女子もようやく一息ついたところでしょうか。いえいえ、実はまだ終わりではないのです。第3の愛の記念日「オレンジデー」があることをご存知でしょうか。2014年3月25日、トレンド総研は、「オレンジデー」に関する意識調査を実施したと発表しました。「オレンジデー」の日付は4月14日で、「大切な人との“愛”を確かなものにし、オレンジやオレンジ色のプレゼントを贈りあう日」とされています。ホワイトデーに続く新たな記念日として位置づけられています。イベントを大事にする傾向にここ最近、景気の回復も手伝って、記念日の制定が相次ぎ、また、頻繁にイベントが開催されるようになりました。そこで、調査の対象者をパートナーのいる20~30代の男女500人とし、「記念日やイベントをパートナーと楽しむことがありますか?」と尋ねたところ、「ある」と答えた人は71%でした。続いて、「記念日やイベントなどの機会を、大切にしたいと思いますか?」という質問に対しては、「大切にしたい」と94%もの人が回答しました。気になる「『オレンジデー』にパートナーから贈り物を貰ったら嬉しいと思いますか?」という質問については、61%の人が「そう思う」と答えており、「オレンジデー」への注目度の高さがうかがえます。今週末はオレンジ色のプレゼントを探しに、街へ出かけてみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼トレンド総研プレスリリース
2014年03月29日今日はホワイトデー。バレンタインデーの方がイベントとしては目立っているせいか、あまりホワイトデーの思い出話を聞いたことはありませんが、みなさんどんなホワイトデーを経験しているのでしょうか。今回は、一般女性に、今まで体験した一番素敵なホワイトデーエピソードを聞いてみました。■1.手作りクッキーをくれた「バレンタインデーは手作りチョコを彼にあげました。彼は普段、全く料理をしない人なのに、ホワイトデーには手作りクッキーを作ってくれました。ネットでレシピを見ながら頑張って作ったとのこと。しかも、1回目は生地が緩くなって失敗したので、2回目の成功作をくれました。星型やハート型など、かわいく切り抜いたクッキーに綺麗にラッピングまでしてあって感激!」(24歳/商社)月9ドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ)では小動爽太演じる松本潤がショコラティエ役ですし、パティシエは女性よりも男性のイメージが強いですよね。意外と男性の方が丁寧にお菓子を作れるのかもしれませんね。しかし、普段料理をしない彼ならかなり努力をした、愛のいっぱいつまったクッキーだったことでしょう。■2.告白された「初めて本命の彼からホワイトデーのお返しをもらって喜んでいたら、突然キス。あまりの展開に戸惑っていたところを告白されました。そのまま付き合い、今年のホワイトデーで1年になります」(25歳/IT)バレンタインデーで告白をして付き合ったという話はたまにありますが、ホワイトデーで告白をされるというのは嬉しいハプニング。来年のホワイトデーも、二人仲良く過ごしてっほしいものです。■3.他の子とは違うものをくれた「高校の頃、好きな男子にバレンタインデーのチョコを渡しました。クラスにはいろんな男子に義理チョコをバラまいている女子がいたんだけど、彼はその子へのお返しとは別の、きちんとしたお店のお菓子をくれました(義理チョコをバラまいていた女子には個包装にしてあるお菓子でした)。彼とそれ以上の発展はなかったけど、本命チョコにはきちんとしたお返しをくれたというのは良い思い出です」(22歳/食品)クラスに1人はいる、義理チョコバラまき女! フレンドリーな女であることをアピールしたいのか、「みんなにチョコをあげる私ってば優しい」と自惚れているのか、その理由は定かではありませんが・・・・・・。■4.大きな花束!「美容師という仕事柄、女性客にモテる彼。どうせ今年もいっぱいチョコをもらうんだろうと思って、バレンタインチョコは安めに済ませました。ところが、ホワイトデーの日の夜遅く、部屋のチャイムが鳴ったのでドアを開けてみると、そこには大きな花束を持った彼が立っていました! 嬉しかったのですが、自分はそんなにこだわったチョコをあげなかったのに、お返しがこんなに素敵だったので少し申し訳なかったです・・・・・・。」(25歳/医療)モテる彼と付き合うのは大変ですね。しかし、女性なら誰でも憧れる大きな花束をプレゼントしてくれるとは、女性客相手の仕事をしている彼ならではかもしれませんよ。■おわりに見返りを期待しているわけではないけれど、ちょっとドキドキしてしまうホワイトデー。今年、皆さんがハッピーホワイトデーになりますように!(姫野ケイ/ハウコレ)
2014年03月14日今日はホワイトデーですね。みなさんは本命なり義理なり、バレンタインのお返しをゲットできる予定はありますか?女性が楽しみにしている分、この日のために世の男性たちは何を贈ろうか悶々としていたのかもしれませんね。でもそんなことはどこ吹く風と、涼しい顔で周囲の焦燥ぶりを眺めている男性も一定数はいるようです。それは一つもチョコをもらわなかった人?いえ…たぶん正解だけれど、今回登場していただくのはそちらではなくスイーツ男子。芸能人だと的場浩司さんが知られていますが、その名の通り、甘いものを愛してやまない方々です。ホワイトデーや記念日じゃなくても、一年中デパ地下やケーキ屋さんに出没するという彼らに、女性が贈られたら瞬時に幸せな気分に浸れそうなおいしいスイーツの話を聞いてみたい!と思い、緊急座談会を行いました。取材に応じてくれたのは都内の企業に勤める3人の独身男性です。【スイーツ男子座談会】参加者(全て仮名)・田崎さん(37歳・中肉中背・彼女あり)…高級志向・中山さん(34歳・痩せ型・彼女あり)…庶民派・加藤さん(28歳・がっしり体型・彼女無し)…質より量■全ての始まりは…――いつ頃スイーツに目覚めたんですか?加藤:小さい頃から甘いものは好きで、よく砂糖を舐めてました。田崎:俺はミロを舐めてた。中山:僕もミロ舐めてました。ココア味の。加藤:水で固めて団子にして食べるとうまいんですよね。田崎:そうそう。牛乳で薄めたりしないで、ほぼ粉で食べるのがいいんだよ。■お気に入りのスイーツ――みなさん、始まりはミロだったんですね…。ところで、お気に入りのお店とかはあるんですか?中山:田崎さんは詳しいですよね。この間も表参道にできたチョコの店を教えてもらいました。田崎:マックスブレナーね。イスラエル発のチョコレートの専門店。あと、京橋にあるイデミ・スギノっていうケーキ屋さんはいいよ。すごく繊細なケーキだからテイクアウトがNGで、店内でしか食べられないんです。加藤:すげー。俺は高級な店はよくわからないです。どちらかというと質より量なんで。昔、渋谷に1.3kgのパフェを出す店があって、オール明けにそれを食べに行きました。一同:ええー!加藤:去年、関西に行ったときは4日間毎日、1日2個以上ケーキを食べました。田崎:どこがおいしかった?加藤:梅田で食べたフルーツタルトがおいしかったです。あと、京都のラ・パティスリー・デ・レーヴって店のタルト・タタン。中山:おいしそう。僕は店はそんなに知らないけど、種類って意味ではレアチーズケーキが一番好きですね。ケーキ屋さんのはもちろんだけど、最近はコンビニスイーツも各社力を入れてて、おいしいと思う。セブンイレブンとかサークルKサンクスとか。■ホワイトデーのエピソード――スイーツにまつわるホワイトデーのエピソードを教えてください。加藤:フットサルのチームに入ってるのですが、ホワイトデーのとき、チームロゴが入ったチロルチョコを作って全員に配りました。中山:それいいね!僕の場合は、プレゼントは無しで相手を食事に連れて行く場合が多いかな。田崎:俺も飯に連れて行きます。KIHACHIのランチとかに行けば、デザートのケーキもおいしいからわりといいよ。――ここぞとばかりスイーツを選んで贈るのかと思ってました。田崎:お菓子はあげたいものじゃないから。自分で食べたいんですよ。彼女に目の前で食われたら悔しいじゃないですか!■魅力がわからないスイーツ加藤:マカロンってどう思います?いまいち、おいしいと思えないんですが。田崎:なくても特に困らない。中山:僕もあんまりおいしいと思わないですね。見た目はかわいいけど。田崎:だよね。マシュマロは好き?中山:別に…って感じです。加藤:ギモーブ(フルーツ味のジューシーなマシュマロ)も、わりとどうでもいいですよね。田崎:マシュマロの親戚は一同、興味なし。この世に存在しようがしまいが俺の人生に影響を与えないんで。その後もこんな感じで、女心をつかむ要素のほとんどないスイーツ談議が延々と続いていきました。ホワイトデーに付きもののマカロンやマシュマロを真っ向から否定するとか、愛する彼女にスイーツを贈るより自分で食べたいとか。この人たちにホワイトデーの話を聞いたのは大きな間違いだったみたいです。ただ、この座談会でわかったことがいくつかありました。例えば…・スイーツ男子はマメ⇒今回は3人中2人が自宅で果実酒を漬けたり、パンを作ったりすると言っていました。また、雑誌やネットでスイーツ情報を調べる、おいしいと聞いたお店をチェックするなどリサーチは欠かさないとか。・スイーツ男子は太らない⇒本人たちいわく、砂糖は油や炭水化物ほど太らないからだそう。また、お洒落なカフェやケーキ屋さんに行くためには、ある程度のかっこよさが必要だから(?)、定期的に体を動かしたりしているみたいです。・スイーツ男子は束縛しない⇒恋人がいても男友達とスイーツビュッフェに行く、1人でホテルのアフタヌーンティーを楽しむなど自分の時間を大切にする彼ら。それぐらいマイペースな男性なら、彼女が趣味や友達を優先しても文句を言うことはないはず。あれ?こうして見て行くとスイーツ男子って意外と優良株!?食後においしいデザートを食べられるお店もたくさん知っているだろうし。女性側が甘いものが苦手だったり、束縛されたいタイプだったりしなければ、スイーツ男子と付き合うのって楽しそうな気がしてきませんか?とはいえ、バレンタインにお気に召さないお菓子をあげたりしたら不機嫌になりそうなので、少し面倒ではありますが。ホワイトデーも彼のほうが楽しむ日になっちゃうだろうし。でも、そんなの問題なしという女性だったら、スイーツ男子、かなりおすすめです!(文=Kawauso)
2014年03月14日