ジェイアイエヌは9日、同社ECサイト「JINSオンラインショップ」にて、メガネの3Dバーチャル試着サービス「JINS VIRTUAL-FIT」(ジンズ バーチャル フィット)を開始した。利用にはiPhoneアプリ「JINS VIRTUAL-FIT CAMERA」が必要。「JINS VIRTUAL-FIT CAMERA」アプリで新たに顔動画(正面、右、左)を撮影するか、カメラロール内の既存動画を使い、自分の顔をアプリ内で解析。顔動画が解析されるとIDが発行され、Webサービス「JINS VIRTUAL-FIT」にて、IDと任意に設定できるパスワードを入力すると、自分の顔をWeb上で動かしながらメガネのバーチャル試着が可能となる。レンズへの光の反射や、メガネが肌に落とす影も再現し、高精度の3Dバーチャル試着が実現されているとする。試着できるメガネの種類は2,000種類以上で、Web上での店頭在庫確認や購入も可能。アプリの対応OSはiOS 8以降、デバイスはiPhone 5以降のiPhone。Androidアプリは2016年4月提供予定。
2016年03月09日定番アイテムひとつでここまでできる、こんなにかわいい!靴、バッグ、アクセサリーは、今年らしい新定番を。スタイリスト・百々千晴さんにオススメアイテムをうかがいました。■バレエシューズ。真っ赤なバレエシューズは、いつの時代も変わらない女子の憧れ。今年風に履きこなすなら、ソックスとのコーディネートを楽しんで。「ラメの靴下を合わせてもキュート!」バレエシューズ¥19,000(アニエスベーTEL:03・6229・5800)靴下¥1,800(ユナイテッドアローズ/ユナイテッドアローズ 原宿本店 ウィメンズ館TEL:03・3479・8176)■ポーチ。クラッチ風のポーチは、アクセサリー気分で身につけたいアイテム。「鮮やかなブルーが差し色効果を発揮。バッグの中に入れても、このまま持ち歩いてもOK。財布にもなります」ポーチ¥16,000(フリン/アーバンリサーチロッソ ルミネ有楽町店TEL:03・6273・4177)■シルバーリング。ボリューム感あるシルバーのリングには、女性らしいニュアンスが漂う。「コロンとした形がすごく好き。重ねづけしてもトゥーマッチにならないシンプルさも優秀です」右手につけたダブルリング¥25,000左手につけたシルバーリング¥20,000(共にハイク/ボウルズTEL:03・3780・1239)■メガネ。メンズライクな装いにプラスしたい、クラシカルな眼鏡。ベーシックに加えるなら、メタルとプラスチックのフレームを組み合わせたブロウタイプを。「パンツスタイルにも好相性」メガネ¥28,000(モスコット/モスコット トウキョウTEL:03・6434・1070)■スカーフ。ふんわりと軽やかな薄手のスカーフは、これからの季節にあると便利。「ビビッドなカラーを選べば、シンプルな服装にもよく映えます。麻100%で肌触りも心地いいです」スカーフ¥18,000(マーガレット・ハウエル/アングローバル)◇どど・ちはる1999年よりスタイリスト野崎美穂氏に師事。独立後、雑誌、広告を中心にスタイリングを手掛ける。東京発のバイリンガルなファッションマガジン『Union Magazine』の編集長としても活躍。※『anan』2016年3月9日号より。写真・蓮井元彦(W)多田 寛(DOUBLE ONE)スタイリスト・百々千晴ヘア&メイク・美舟(SIGNO)モデル・麻宮彩希
2016年03月06日女子のみなさんは、男子の外見を判断するとき、なかなか細かいところまで見ていると思います。細部を見ることで「清潔感」があるかどうかなどを確かめるためでしょうね。これ自体はいいことだと思いますが、あんまりにも初対面から人の細部をジロジロと観察するのはよくありません。とくに、こういったチェックを無意識にやってしまっている人は、男子から「こいついきなりジロジロ見てきて感じ悪いなぁ・・・・・・」と思われてしまうかもしれませんからね。そこで今回は、20代男子30人に「初対面の女子からいきなり見られると少し不快な場所」について聞いてみました。■1.指「女子って結構指を見てくるよね。もちろんここを清潔にしておかないで、爪垢が溜まってたりしたらいけないのはわかるけど、だからっていきなりそこをジロジロ見る方も見る方だと思うよ・・・・・・」(公務員/24歳)手先を清潔に保っているかは、その男子がしっかりした人かどうかを知る上で有効ですよね。爪が汚かったり、長過ぎたりするとよくないでしょう。でも、一緒にご飯を食べたりしているときに女子の目線が自分の指先に来ていれば「指見られてる・・・・・・」とわかってしまうものです。見過ぎは厳禁ですね。■2.メガネを外した素顔「自分はメガネかけてますけど、会ってすぐなのに『メガネとってみてくださいよ』とか言ってくる人は失礼に感じる」(大学生/22歳)メガネをかけている人にとって、メガネは服と一緒。「外してみて」と言われるのは、「服脱いでみて」と言われるのに印象的に近いです。いくらその男子が本当にイケメンかどうか気になっても、何回か会った上でするのが無難でしょうね。■3.靴「靴もわりと見られてるのを感じる。あれも品定めされてるみたいでちょっと不快かな」(営業/23歳)文字通り「足元を見られている」感覚になりますね。オシャレは足元からと言うように、靴も重要なポイントですが、「はじめまして~」と会っていきなりチラッと足元に視線をやると、「こいついきなり靴なんて見てきやがった!」とバレバレです。■4.財布「人の財布そんなにガン見するなよ・・・・・・。たしかにちょっと汚いし整理整頓できてないけど、財布見るとかちょっとみっともないと思う」(営業/25歳)財布を見ればその男子の経済力が多少わかったりはしますよね。他にも、カバンやスマホカバーも同様のことが言えそうです。が、人の持ち物をいきなりジロジロ見るのはたしかに印象がよくないかもしれませんね。■5.帽子の中「帽子かぶってても、『こいつ禿げてるんじゃね?』って感じで帽子の下の様子を見ようとするのはやめてくれ(笑)」(企画/26歳)もちろん人に会うときには帽子をとるのが本来のマナーかもしれません。が、男子の場合「今日は帽子かぶってるから、とると髪の毛ぺしゃんってなってるから恥ずかしい」という理由で外したがらない人もいます。帽子を外さないからって、ハゲ疑惑をかけないであげましょうね。まあ、何度会っても毎回帽子をかぶっていたら、やや怪しいかもですが・・・・・・。■おわりにいかがでしたでしょうか? やはり初対面では、基本的に顔を中心に見ているのが誠実な態度だと思います。それ以外の場所をよく見過ぎると、「品定めなう」な印象になりますからね。どれだけさりげなく見ているつもりでも、人の目線はわかるものです。男子があなたの胸元をチラッとでも見たらすぐにわかりますよね? 視線は結構危険なものです。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月27日セイコーエプソンは2月23日、メガネ型のヘッドマウントディスプレイ「MOVERIO(モベリオ) BT-300」の開発を発表した。発売は2016年秋を予定している。価格は未定。BT-300は、独自の高精細シリコン有機ELディスプレイ(0.43型)を採用したヘッドマウントディスプレイ。シリコン有機ELディスプレイの特長である高輝度、高コントラストを生かし「スクリーン感を意識させない映像表現」を可能にするという。また、シリコン有機ELディスプレイの設計を最適化したことで、光学レンズの小型化に成功。ヘッドセット部の重量は、2014年発売の「BT-200」(88g)から約20%軽量化される見込みだ。MOVERIOシリーズは、SDK(Software Development Kit)を入手できる開発者向けサイト「MOVERIO Developer Site」と、専用アプリをダウンロードするユーザー向けサイト「MOVERIO Apps Market」を用意。MOVERIO Apps Marketには、BT-300向けのアプリも追加する予定だ。OSはAndroid 5.1を採用。CPUはIntel Atom(1.44GHz Quad Core)。ワイヤレス機能は、IEEE802.11 a/b/g/n/acのWi-Fiと、Bluetooth Smart Readyに対応する。ディスプレイの解像度は1,280×720ドットで、コントラスト比は100,000:1以上。内蔵カメラの画素数は500万画素だ。GPS、地磁気、加速度、ジャイロの4センサーを搭載する。
2016年02月23日月9ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で最旬俳優たちと東京に生きるリアルな若者群像劇を熱演中の女優・有村架純が、この度、女性向け腕時計「wicca(ウィッカ)」のイメージキャラクターに就任。キス待ち顔からメガネスタイル、部屋着姿まで、様々なシチュエーションの“恋する女の子”を表現したWEBムービーに出演した。有村さんは、連続テレビ小説「あまちゃん」天野春子役で一躍知名度を上げ、それ以降、「失恋ショコラティエ」「弱くても勝てます~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」「ようこそ、わが家へ」「永遠のぼくら sea side blue」と数々のドラマに出演。さらに、『女子ーズ』『ストロボ・エッジ』『ビリギャル』など映画作品でも主演やメインキャストを続々と務め、今年は既に『僕だけがいない街』『アイアムアヒーロー』『夏美のホタル』と3作の公開作品が控えている、押しも押されぬ人気女優のひとりだ。今回、女の子の言葉と裏腹な恋する本音を翻訳する「コイリンガル」をテーマに、現代のリアルな女の子の「彼氏や好きな人に対して、つい素直になれない・嘘をついてしまう」瞬間を再現した動画に、有村さんが恋する女の子役として出演。好きな人に嘘をついたり強がってしまうシーンや、部屋着で夜遅くに電話をかける姿、そしてお出かけ準備前のメガネ姿まで披露している。ムービーは全部で12種類。じっと見つめて「キライ」とつぶやく有村さんだがその本音は…?メガネ姿であわただしそうに服をとっかえひっかえしながら鏡を見て、「10分くらいでいけるかな!」というけれど、もっと時間がかかりそう。また、偶然を装って待ち伏せしている“そわそわ”した姿や、「もう、知らない!」と早足で去りながらも寂しそうな背中を見せるシーンなど…その態度と裏腹な本音に、思わず共感する女子が多いのは間違いない。有村主演のショートムービー「恋するホンネ翻訳コイリンガル」(全12本)は「wicca」公式サイトにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2016年02月22日東芝は22日、メガネ型ウェアラブル端末「Wearvue(ウェアビュー) TG-1」の開発・発売の中止を発表した。当初の出荷予定は2月29日。Wearvueは、2016年1月13日に発表された、BtoB向けのメガネ型ウェアラブル端末。インフラの保守管理、工場や倉庫内での作業を想定し、業手順やチェックリストをレンズ越しに表示(シースルー)させることで、ハンズフリーでの作業を可能にする。今回、2015年12月21日に発表された、同社の経営施策「新生東芝アクションプラン」の一環で、開発・販売中止を決定した。新生東芝アクションプランの事業ポートフォリオでは、強化事業領域として、エネルギー事業・ストレージ事業に注力することが盛り込まれている。同社は、「同製品の先行予約をいただいたお客様、関心をお寄せいただいているお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪している。
2016年02月22日平均寿命が飛躍的に延びた現在、一時期集中して頑張り早めにリタイアする「短距離走」から、生涯現役で働き続ける「長距離走」へとキャリアの作り方は変化していっています。実際、総務省の調査によると、50~54歳女性の就業率はなんと全体の70%以上。ただ、実際に満足できる仕事に就くのは至難の技という現実もあります。でも、諦めちゃいけません。キャリア支援会社であるPositive Workplace PartnersのCEO、スーザン・ペッパーコーン氏は以下のように述べています。「年長者は経験に長け、組織の中で働く術をよく心得ています。しかも多くの場合、後進を育てることにも意欲的で、大きなことをしたいという野心も若者に負けていません」労働市場においても、年長者の魅力は見直されてきているのです。ちょっとしたコツさえ覚えておけば、50歳以上でも十分よいポストに就けることも。では、人材紹介業のプロにその10の秘訣を教えてもらいましょう。■1:これまでの人脈をフル活用するまず、長年のキャリアを培ってきた人たちの最大の武器は人脈。人脈は財産ですから、使わない手はありません。もちろん、「今、仕事をさがしているんです」と言いたくない気持ちはわかります。でも採用する側から見ると、信頼できる人からの紹介があったと言うことは、重要なポイントになるんです。この重要な切り札を使うために、できるだけ多くの人に、あなたが仕事を探していることを伝えましょう。■2:面接時に身につけるアイテムを買い換える服装で人を評価するわけじゃないと思うかもしれません。しかし、短い面接の時間の中では服装もあなたの人となりを伝える重要なアイテムとなるのです。昔の仕事着を使っている人は、面接用の新しいスーツと靴、ワイシャツかブラウスを買い替えましょう。選ぶ時に大事なのは、年齢相応に見えて、それでいてちゃんと流行を追っていること。その方が、エネルギッシュに見えて、いかにも仕事ができるように思われます。そして、メガネもかけている人はメガネも重要!メガネのフレームが昔風だと、せっかくの新しい服が台無しになります。スーツと靴、ワイシャツ、メガネ、この4点のアイテムをさっそく探しに行きましょう。■3: LinkedIn(リンクトイン)を駆使する世界最大のビジネスネットワークLinkedInを知ってますか?今や人材紹介会社や企業の採用担当者にとって、もっとも頼りになるサイトです。もしも登録がまだなら、ちゃんとしたカメラマンに顔写真を撮ってもらって、完璧なプロフィールを作りましょう。米Jobvite 社の調査によると、人材紹介業者の94%が人材探しにLinkedInを使っているのです。■4:履歴書に書く実績はここ15年位にする50歳を過ぎたあなたは、長い経歴があり、実績をすべて書き込みたい気持ちはわかりますが、長くて、読みにくいのは逆効果。せいぜい、さかのぼっても15年位にしましょう。アピールすべきは最近の業績です。■5:GmailのアカウントをつくるもしもまだHotmail のアカウントを使っているなら、Gmailなどの新しいメールサービスに登録してください。若いネット世代が使うようなメールサービスを使っていると、あなたが若者とそれほど変わらない時代感覚を持っているという好印象を与えます。■6:自分の経験をしっかり語るあなたが若い志願者たちよりも誇りにできること、それは経験です。自分の経験と技術が、その会社にどれほど役立つかをしっかり説明しましょう。そして、企業の次世代をになう若い社員たちを指導し、育成できる人間であることもアピールしてください。■7:適応力や柔軟性をアピールする歳を取ると自分のやり方を変えられないものだ、という思い込みを持たれると、50歳を過ぎた人はたまったものではありません。そう思われないために、今までいかに状況の変化を受け入れ、そのおかげでどれほど多くのものを得たかを説明しましょう。また短期契約や派遣労働では、若い方が有利と思われがちですが、家庭を持ち、子育てもしなければならない世代は、正規雇用の口が見つかれば、すぐに辞めてしまいます。そういう意味で、子供の学費の心配がない年配の志願者は貴重です。自信を持って面接にのぞんでください。■8:専門分野の知識をアップデートする年配の志願者でも、採用担当者が良い印象を受けるのは、専門分野の最新の動向がわかっている場合です。専門分野に必要なハードウェアやソフトウェアの講座を取りましょう。そして専門分野の新しい用語や、その道で輝かしい成功を収めた人について知っておいてください。必要な資格も取っておきましょう。■9:自分の技術をしっかりアピールする今回の職場で成功するには、専門分野に関するしっかりとした知識を持つことです。ですから、就職活動と面接が進行する間は、常に最近の技術や動向にアンテナを張っておくこと。また履歴書に、ただエクセルを使うのが得意と書くだけでなく、エクセルを使って会計処理をしたら楽になったなどをの具体的なエピソードを面接で話すと、説得力があります。■10:30代の頃とは意識を変える50歳を過ぎて仕事に応募するなら、即戦力であり簡単には辞めない人材だと印象づけることが大事。企業は、エネルギッシュで利益を生んでくれそうな人を求めています。30代の頃にはあまり考えなくてよかった事ですが、年を取るとエネルギッシュで精神力のある人だと思わせることは重要になってきます。*10の秘訣を見たら、50歳を過ぎての職探しが以前よりポジティブに捉えられるようになってきたのではないでしょうか。歳をとっているからといって、若い人に引け目を感じる必要はありません。重ねた年輪は、若者には決して真似できない魅力です。年の功をうまく出せれば、きっとよい仕事に巡り合えるはずです。(文 /スケルトンワークス)【参考】※10 Tips to Land a New Job When You’re Over 50-the street※女性(45~64 歳)の就業率の変化-総務省
2016年02月19日人からちょっと変わっていると見られたいというのは、女子よりも男子に多い気がします。「個性的」でいたいという欲求が、男子のほうが強いんでしょうかね。ですので、「君って少し他の人と違うよね」とか「変人だね(笑)!」なんて言ってあげると、意外に嬉しそうな顔をする男子は多いのです。では、こういったホメ言葉をとくにほしがる男子はどういった特徴があるのでしょうか?そこで今回は、20代男子30人と一緒に「変人と思われたがってる男子の特徴」について考えてみました。■1.メガネが独特「黒とか金属フレームのメガネじゃなくて、白とか赤とか、あとは丸メガネとか、そういうのかけてる男子は絶対にそういうセリフ嬉しいと思う。実際にも個性派が多い気がするしね」(大学生/22歳)クリエイティブ系の職業の男子とかには、やはり個性的なメガネの男子が多いんですよね。顔のパーツになりますし、「俺の個性」を目立たせたい男子がまず際立たせようと選ぶアイテムなのでしょう。■2.髪型がユニーク「ちょっとパーマっぽい感じとか、前髪がすごく重たくて長かったり、そういう男子は『俺は他とは違う』ってプライドがありそう」(公務員/25歳)髪型もメガネ同様、顔のパーツのひとつになりますので、個性を際立たせるにはピッタリのパーツ。メガネはそもそもかけていない人も多いですが、髪は(基本)誰でもありますから、その男子の個性がわかりやすいですよね。■3.LINEスタンプがキモい「わざと誰も使ってなさそうな独特なスタンプを使ってる男子も、ちょっと奇抜好きというか、ユニークな感じがする」(大学生/21歳)LINEは絵文字と違って、自分だけのスタンプを選んで使えますので、ここにも個性が出せます。見たこともないし、正直あまりかわいくもないようなスタンプを使っている男子を見かけたら「スタンプなにそれ(笑)」と突っ込んであげると喜ぶと思いますよ。■4.趣味が面白い「美術館めぐりとか乗馬とか、他の人があんまりやらないような趣味を好きって公言してる男子は、個性派だと思うな。ちょっと面倒くさい男子が多そうだけど(笑)」(営業/25歳)僕的には、「趣味は人間観察」とか言ってしまうような男子がそれかな、と感じますね(笑)。たしかに、趣味が個性的であること自体は構わないのですが、それを声高に公言する男子って少し面倒くさそうですね・・・・・・。■5.考え方が変わってる「恋愛に関する価値観がちょっと変わってたり、人生観が独特だったりする男子は、女子からそれ指摘されると嬉しそうにしてるよね。『考え方が常人とは違う俺』が好きなんじゃないかな」(雑誌編集/26歳)「浮気のなにが悪いの? 犯罪でもないのに」と言ってみたり、「就職したら負け」と言ってみたり、あえて社会通念から外れたアウトローな生き様を礼賛する男子は、たまにいますよね。こういう男子に「君って変人」と言えば確実に喜んでもらえると思いますよ。■おわりにいかがでしたでしょうか? やはり個性が重要と言われる現代ですので、「普通」と思われることを嫌う人が多いように思います。「変人だね」と言ってあげることで、「君は他の人とは違った魅力があるよ」ということをさりげなく伝えられるわけです。実際には、本当の奇才や天才ほどファッションや趣味などは意外と普通な気もするのですがね・・・・・・(笑)(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年02月10日『カイジ』や『藁の楯 わらのたて』などの演技派・藤原竜也と“月9”ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」で好演を見せる有村架純が初共演を果たす、人気コミックの実写映画化『僕だけがいない街』。キャスト発表や映像解禁などのたびにSNSが何かとザワつく本作から、藤原さん演じる藤沼悟の“メガネ男子”っぷりが眩しい新たな場面写真がいち早くシネマカフェに到着した。「このマンガがすごい!」に3年連続、「マンガ大賞」に2年連続でランクイン、「これ読んで漫画RANKING」1位を獲得し、著名人や文化人、書店員からも傑作と称される本作。先立って解禁された予告映像について、SNS上では「3/19まで長いな。。。けっこーキャライメージもいいんじゃね」「僕だけがいない街ってアニメやってるよね???見てないんだが、実写映画の予告みたらかなり気になるんだけど…」「僕だけがいない街の予告編観たけど、めっちゃ面白そうーー!藤原竜也のクズじゃない役めっちゃ観たい!(笑)」と、現在フジテレビのノイタミナ枠にて放映中のアニメ視聴者などからも、実写映画版の公開を待ちわびる声が上がっている。そんな本作で藤原さん演じる主人公・悟は、ピザ屋のアルバイトで生計を立てる29歳の売れない漫画家で、“リバイバル”という“時間が巻き戻る”不思議な現象に何度も襲われていた。悟はこの“リバイバル”に巻き込まれ、現在<2006年>と過去<1988年>の2つの世界を行き来しながら、18年前の連続誘拐殺人事件の謎と真犯人に迫っていくのだが…。現在と過去を行き来し、謎の事件に巻き込まれるという衝撃的なストーリーだけではなく、藤原さんのこれまでにない“メガネ男子”にも関心を寄せる人が続々。今回解禁された写真は、爽やかなシャツを着こなし神妙な表情を浮かべる姿と、“リバイバル”によって交通事故を事前に察知し、小学生に優しく語りかけている姿、さらに、有村さん演じる愛梨に優しい表情で微笑みかけている姿という3点。これまで、『カイジ』シリーズでは借金まみれとなって鉄骨を渡り、『藁の楯』では10億円の懸賞金をかけられて日本全国から身を狙われ、『るろうに剣心』シリーズでは剣心の宿敵をほとんど素顔が見えない中で熱演してきた藤原さんの、近年では珍しいメガネ姿は、彼のファンのみならず、メガネ男子好きの女子たちにもたまらない劇中写真となっている。『僕だけがいない街』は3月19日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年02月04日ジェイアイエヌは2日、同社販売のメガネ型デバイス「JINS MEME」向けアプリ「JINS MEME APP」「JINS MEME RUN」「JINS MEME DRIVE」のAndroid版を公開した。iOS版はすでに公開されている。JINS MEMEは、「世界初、自分を見るアイウエア」をコンセプトに開発されたメガネ型デバイス。ES、MTともに6軸センサーを搭載し体の動きを取得できる。また、ESでは同社が独自開発した3点式眼電位センサーを備え、瞬きや視線移動も検出可能となっている。取得したデータは、専用のスマートフォンアプリ「JINS MEME APP」で管理できる。同アプリでは、眼の動きから得られる情報をもとに、集中や活力、落ち着きを表す「アタマ年齢」、頭の動きから得られるデータをもとに、活動量や姿勢、安定性を表す「カラダ年齢」を表示する。どちらも、状態が良くない場合に高い年齢が示されるという。そのほか、専用アプリとして、ランニングフォームをリアルタイムに可視化する「JINS MEME RUN」、運転中に“眠い”と推定される眼の動きを感知し、ドライバーに通知する「JINS MEME DRIVE」も公開されている。アプリの対応機種は、いずれもAndroid 4.4から6.0を搭載したスマートフォン。
2016年02月02日インターメスティックは4月中旬、「ディズニーツムツム」デザインのブルーライト対策メガネ「Zoff PC CLEAR PACK」(2型4柄 計8種類)を、全国のZoff店舗やZoffオンラインストア、Amazon、楽天市場で発売する。同社は、これまでにディズニー柄の花粉症対策メガネなどを販売。今回発売する同商品は、Zoffオリジナルのサングラスをかけたツムなど、かわいいキャラクターたちをプリントしたブルーライト対策メガネとなっている。普段メガネを装用しない人にもアイケアとして取り入れてほしいという思いから、フレームには超軽量弾性プラスチック素材を採用。かけ心地の良さを徹底的に追求し、長時間装用できるフィット感を実現した。シェイプは、ウェリントンとスクエアの2型。ブルーライトを約36%カットするレンズを搭載している。サイズはXS、S。フレームと同じ柄のメガネ拭き兼メガネケースも付いている。価格は税別3,900円。(C)Disney(C)Disney/Pixar
2016年02月01日インターメスティックはこのほど、花粉対策メガネ「AIR VISOR(エアバイザー)」シリーズ全32種類を全国のZoff店舗(アウトレット含む)にて発売した。同シリーズでは、メガネタイプの「AIR VISOR」26種類と、ゴーグルタイプ「AIR VISOR ULTRA(エアバイザー ウルトラ)」6種類を展開する。価格は各税別3,000円。レンズには曇りにくい防曇レンズを採用している。デザインは、ディズニー・キャラクターをプリントした「ディズニーモデル」や、ストライプなどの柄の商品のほか、ブラックやべっ甲柄といったシンプルなタイプも取りそろえている。「AIR VISOR」は細身のテンプルと透明のフードが特徴で、花粉最大92.3%カットを実現。ラバー素材のため、鼻パッドと耳のかかり具合の調整ができる。子供向けのSサイズを7種類、Mサイズを11種類、Lサイズを8種類用意している。プラス税別2,000円で度付き防曇レンズにすることも可能。「AIR VISOR ULTRA」は、顔のカーブに合わせたラバーフードで花粉最大98.4%カットを実現したゴーグルタイプ。Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ各2種類を用意している。(C)Disney
2016年01月25日●会場は東京都・渋谷の「FabCafe MTRL」NECパーソナルコンピュータは23日、RealSense 3Dカメラを活用するアプリ開発ハッカソン「HIGH TOUCH PROJECTインテル RealSense テクノロジー Hackathon」(以下、ハイタッチプロジェクト)の授賞式を開催した。ハッカソンとは、ソフトウエア開発者が、一定期間集中的にプログラムの開発やサービスの考案などの共同作業を行い、その技能やアイデアを競う催し。また、Intel RealSense 3Dカメラは、撮影対象の奥行きをスキャンでき、立体的な3Dデータを取得できるWebカメラだ。Windowsの生体認証機能「Windows Hello」による顔認証ログインに、RealSense 3Dカメラが使用されることも多い。NECパーソナルコンピュータでは、1月13日に発表した「LAVIE Hybrid ZERO」11.6型モデル「HZ300」に、Intel RealSense 3Dカメラを搭載しており、今回のハッカソンを通じて、RealSenseテクノロジーに対応したアプリの普及を目指す。「ハイタッチプロジェクト」の参加者は、一般公募で集まったデザイナー/プランナー、エンジニアなど約25名程度。社会人だけでなく、高専生ら学生も加わった。2016年1月16日にアイデアを出し合う「アイディエーション」と応募者のチーム分けを行い、そこから約1週間かけて各チームが自主的にアプリのプロトタイプを制作。23日にアプリの発表と審査、受賞式を開催した。総合優勝したアプリは、NECおよびインテルが開発支援を行い、同社製PCへのプリインストールも検討する。「ハイタッチプロジェクト」を担当したNECパーソナルコンピュータ 商品企画本部の森部浩至氏は、今回のハッカソンを「共創の一環」と紹介した。この「共創」という言葉は、同社が1月13日に開催した2016年春モデルPC発表会の中で、代表取締役 執行役員社長の留目真伸氏が、「異業種パートナーとさまざまな分野の共創に取り組んでいきたい」と、今後の戦略として触れた言葉でもある。「世の中にRealSense対応アプリがほとんどなかったので(笑)、アプリを開発するイベントを開催したかったんです。NECレノボとしては、ハッカソンの主催は初の試み。今までは自社内だけでアプリを開発してきましたが、今回オープンにすることで、アイデアやアプリの味付けなど、非常に参考になりました」(森部氏)。今後、ハッカソンという形になるかはわからないが、RealSense対応アプリを普及する上で有効な方法を継続して支援していくという。●授賞式、総合優勝に輝いたのは……ここからは、授賞式の様子を見ていこう。「ハイタッチプロジェクト」では、NECパーソナルコンピュータによる「NECPC PRISE」、インテルによる「Intel PRISE」、ロフトワークによる「Loftwork PRISE」、そして総合優勝の4つの賞が用意されている。各賞の審査基準に違いがあり、NECでは、ビジネス展開の可能性や実用性の高さ、インテルでは技術力、ロフトワークは独自性や面白さが重視される。そして、この3つ賞の基準に照らし合わせ、最も評価が高いアプリが総合優勝を獲得する。今回、アプリ開発を競い合った6チームの中から、総合優勝となる「GRAND PRISE」に輝いたのは、「Magical Mirror」というアプリ。「家の玄関に置かれた鏡」をイメージし、外出時/帰宅時の表情を自動的に撮影するほか、「行ってきます」「ただいま」などの音声認識機能や、笑顔の時は(画像内に)緑のエフェクトがかかる、といった顔認識機能も備える。また、データは自動でアーカイブされ、家族が確認することもできる。○自分に似合うメガネを探せる「Swipy」ビジネス向けの展開や、実用性の高さで選ばれる「NECPC PRISE」と、技術力を評価する「Intel PRISE」は、「Swipy」というアプリがダブル受賞した。「Swipy」は、メガネの3Dデータを、実際にPCの3Dカメラで撮影している顔と組み合わせ、自分に似合うメガネを探せるアプリ。"似合うメガネ"を見つけるため、「フレームの縦幅は眉から顎までの1/3を目安にする」といった複数の要素をスコアリング。3Dデータ上でメガネをバーチャル装着することで、各要素のスコアリングを行い、自分に似合っているかどうかを判断する。○独自性あふれる遊びアプリも独創性や面白さを重視する「Loftwork PRISE」は、"影絵"をテーマに、指の形を2Dで撮影し色を付け、3Dプリントなどで出力できる子供向けアプリ「3Dスナップ」と、手の動きや音声認識でポイントを獲得し、ラップで対決できるゲームアプリ「RapSense」が受賞した。
2016年01月25日●G1 GamingシリーズにAMD向け新モデル / 超小型ベアもSkylakeに、まずはBRIX○G1 GamingシリーズにAMD向け新モデルGIGABYTEから、Socket AM3+向けのゲーミングマザーボードが2種類登場、発売が開始されている。AMDのFXプロセッサはもう長い間ラインナップが更新されていないが、USB3.1タイプCポートやM.2スロットなど、最新のトレンドを取り入れたモデルになっている。価格は、「GA-990FX-Gaming」が21,500円前後で「GA-970-Gaming」が13,000円前後。同社のG1 Gamingシリーズに属するマザーボード。「Ultra Durable PCIe メタルシールド」で強化した拡張スロット、交換可能なオペアンプ、高品質なオーディオ用コンデンサなどを搭載している。なおUSB3.0はVIA製、USB3.1はASMedia製のコントローラをオンボード実装することで、新インタフェースに対応した。○超小型ベアもSkylakeに、まずはBRIXGIGABYTEの超小型ベアボーン「BRIX」に、Skylake搭載バージョンが登場した。Skylake搭載モデルは本家Intelの「NUC」よりも早い発売となっており、注目を集めそうだ。価格は、Core i7-6500U搭載の「GB-BSi7H-6500」が75,500円前後、同i5-6200Uの「GB-BSi5H-6200」が57,000円前後、同i3-6100Uの「GB-BSi3H-6100」が43,000円前後。本体サイズは112.6×119.4×46.8mm。メモリはDDR3L SO-DIMM×2スロット、ストレージは2.5インチSATAのほか、M.2にも対応する。グラフィックス出力はHDMIとMini DisplayPortで、2画面同時出力が可能。なお有線LANがIntel製コントローラになったことも注目点の1つと言えるだろう。●マッチョがフランスで最終形態に進化 / Lightningで有線接続できるキーボード○マッチョがフランスで最終形態に進化Thermalrightの「Le Grand Macho」は、大型CPUクーラー「Macho」シリーズの新モデル。幅150mm、奥行き98mmの大型ヒートシンクを採用しており、リアファンのエアフローを利用すれば、ファンレスでの運用も可能になる。付属クリップでファンを追加したときのTDPは最大300W。オリオスペックでの価格は9,590円だ。代理店のディラックによれば、この製品は元々フランス限定モデルだったという。Machoシリーズの「最終形態」(同社)とのことで、セミファンレスの大型CPUクーラーに進化した。ヒートシンクは6mm径×7本。銅製のベースプレートはちょっと大きめに設計されており、8コアCPUの利用にも適しているという。○Lightningで有線接続できるキーボードリンクスインターナショナルの「iCharge ICKB-LT」は、iPad/iPhoneのLightningコネクタに有線接続できる日本語キーボード。プラグアンドプレイに対応しており、面倒な設定無しに、簡単に利用することができる。キー数は78で、キーピッチは19mm。Lightning経由の電力で動作するため電源は不要だ。東映ランドでの価格は6,458円。●普通のスマホが3Dカメラに早変わり / ドスパラがパーツ館の移転を電撃発表○普通のスマホが3Dカメラに早変わり上海問屋から、メガネ装着用カメラ「手ぶらドリー」(DN-13556)が新発売。メガネのフレームに装着するタイプの小型カメラで、手ぶらで動画や静止画を撮影することができる。対応メディアはマイクロSDカード。電源は充電式で、約70分の連続稼働が可能だ。解像度は1,280×720とあまり大きくないが、重量は約15gと非常に軽い。価格は4,999円。またスマホ用3D撮影レンズ「サンディー」(DN-13619)は、普通のスマートフォンを使って、手軽に3D撮影を楽しめるというアイデアグッズ。本体にはミラーが内蔵されており、スマホのレンズ部に取り付けることで、左半分で左目用、右半分で右目用の画像を撮影することができる仕組みだ。こちらの価格は1,299円。○ドスパラがパーツ館の移転を電撃発表ドスパラパーツ館の移転が決まり、現店舗での営業は17日(日)が最終日となった。今の店舗は、東日本大震災直前の2011年3月4日にオープン。それ以前はT-ZONE PC DIY SHOPが入っており、"PCパーツ通り"の中でも最大規模のショップとして、長らく親しまれてきた。ちょっと寂しい気もするが、新店舗がすぐにオープンするので安心して欲しい。パーツ館は、現在の秋葉原別館に移転統合し、新パーツ館として、23日(土)より営業を開始する。秋葉原別館はゲーミングデバイス専門店として今まで1Fのみを使っていたが、3Fまで拡張。売り場面積は旧パーツ館より縮小するものの、1~2FがPCパーツ、3Fが上海問屋と、旧パーツ館と同様のフロア構成となるようだ。新パーツ館のオープンを記念して、ドスパラは特価セールの開催を予告している。数量限定の特価商品のほか、100円~700円のタイムセールも実施されるということなので、足を運んでみてはいかがだろうか。
2016年01月21日メガネをかける男子は多いですが、彼らのルックスをホメるときには、ついつい「メガネ素敵」などの、メガネ関連のものが多くなりがち。しかし意外にも、「メガネを外した素顔の俺」に密かな自信を持っているメガネ男子は少なくありません。「能ある鷹は爪隠す」的な感じなのでしょうかね。なので、彼らがメガネをふと外した瞬間にホメ言葉をかけてあげると、実は効果的かもしれません。メガネを「かけて」いないときに、ホメ言葉を「かける」。うまく2つの意味が「かかって」いますね。ということで今回は、20代のメガネ男子30人に「メガネを外したときに言われたら嬉しいセリフ」について聞いてみました。■1.「外したのもいいじゃん!」「シンプルに、『外したのもカッコいいね』って言われると嬉しいよね。メガネかけてないとあんまりカッコよくないなら、俺の素材がよくないってことだもんね・・・・・・」(大学生/22歳)ポイントは「外したところ『も』」とホメること。よくやりがちなミスに「外した方が」というものがあります。しかし、メガネ男子はやっぱり自分のメガネ姿もそれなりには好きなので、「外した方が」と言われると、少し複雑な気持ちになります。「も」と言うことで、メガネのオン・オフ両方をホメられますね。■2.「たまに外してね」「『これからもたまに外したところ見たいなー』的なのもドキッとする。俺のことすごく興味ありそうじゃん」(引越会社/24歳)まずは1でメガネ男子を喜ばせたあと、このセリフも追加で言いたいですね。みなさんが男子から「今日の髪型かわいいじゃん。またたまにその髪型してよ」と言われたら、なんだか嬉しくないですか? いつもと違う自分を「また見たい」と言われるのって、やっぱりニヤニヤしてしまいますよね。■3.「なんかレアだねー」「『○○君のメガネしてない姿とか、レアだなー』も嬉しいですね」(フリーター/24歳)このセリフには、「あなたのレアな部分が知れて嬉しい」というメッセージが込められていますね。ただ間違って「メガネしてない姿、アレだね」とは言わないこと。順番が違うだけで意味が大違いDEATH!■4.「家だと外してるんでしょ?」「すごく意味深でいろいろ妄想しちゃうのが、『家ではそうやって外してるの?』ってセリフ。家での様子を気にするとか、家に来たいと思ってるっぽいじゃん? え、考えすぎ(笑)?」(大学生/20歳)さりげないセリフではありますが、こう言われると、「え、なんでそんなこと気にするの? もしかして、俺の家に来たいってこと・・・・・・?」と妄想してしまうのが男子。これも、男子から「家だとどんな服着てすごしてるの?」と言われたようなもの。突然こんなことを聞かれたら、「こいつ私ん家来るつもり・・・・・・?」と少し思ってしまいますよね。女子なら少し気持ち悪いと思ってしまうこんなセリフも、男子だと、嬉しいわけですね。■おわりにいかがでしたでしょうか? メガネ男子がメガネを外した瞬間というのは、心のガードが完全に外れてしまった状態。そんな無防備な男子に、ホメのパンチ繰り出しまくってノックダウンさせてやりましょう!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年01月21日●スマートグラスがトレンド?1月13日~15日まで、東京国際展示場(東京ビックサイト)で「ウェアラブルEXPO」が開催された。大盛況のうちに幕を閉じた同イベントから、活動量計やスマートウォッチなどの普及で市民権を得たウェアラブルデバイスの未来像に触れてみよう。○次に来るデバイスはスマートグラス?ウェアラブルEXPOは、リードエグジビジョンが主催する業界関係者向けのショーだ。基礎技術や部材などの展示・紹介と商談がメインで、最終製品そのものの展示は少ないか、あっても業務用が中心となり、一般ユーザーにとって馴染みの深い内容ではない。とはいえ、展示品の傾向を見ていけば、業界全体のトレンドや方向性をつかみやすいという点もある。今回の展示全体では、スマートウォッチや活動量計のようなリストバンド型はあまり目立たず、最もよく姿を見かけたのはメガネ型のスマートグラスだった。業務用製品が多いのだが、作業中で両手がふさがった状態でもディスプレイを見たい、という要望に応えた製品が多い。メガネスーパーメガネスーパーの「b.g.」は、メガネ量販チェーンから登場したということで大きな注目を集めており、筆者は最後まで触れなかったほど。通常のメガネにアドオンするかたちでディスプレイを取り付けるタイプのスマートグラス。当初はB2B向けからスタートする模様。ブラザー: エアスカウター防水シャープはすでに発売済みの「エアスカウター」の防水防塵耐衝撃タイプを展示。既存ユーザーから防水・耐衝撃などアウトドア仕様への要望が大きかったとのこと。コンセプトモデルではあるが製品化の可能性は高そうだ。東芝東芝からは、ハーフミラーレンズを使ったメガネに装着する小型のウェアラブル端末「Wearvue」。表示はすべてメガネのレンズに投影されるため、AR的な使い方も可能。シャープシャープは片メガネタイプのスマートグラスを展示。見た目はSF風で個人的には好きだが、これを付けたまま歩き回りたいか聞かれると……。ボストンクラブメガネの企画・デザインなどを行うボストンクラブが展示した、メガネにデバイスを装着する際の脱着マウント「neo-plug」。規格化することでアドオンタイプのデバイスを統一しようという試みは面白い。カラーリンクジャパン「スマートサングラス」は、自動車の運転中などに太陽が目に入ると眩しいため、強い光源が当たると視界の上1/3程度にシャッターを表示してくれるサングラス。朝夕と昼間では太陽の高さが違うため、光の色などから時間帯を判別してシャッターの高さを調整してくれる。***コンシューマ向けの製品として展開する予定がないためなのか、各社とも形状や重さ、使い勝手の面などで、一般向けには受け入れにくいと思わせるものが多い。個人的には、今「スマートグラス」として登場しているものの大半はただのヘッドマウントディスプレイにすぎず、スマートグラスと呼ぶのは正しくないと思っている。そういう意味では、カラーリンクジャパンの「スマートサングラス」は本当の意味で「スマートな」サングラスだったと思う。スマートグラスがただの表示デバイスを超え、本当の意味でのスマートなウェアラブルデバイスになるには、液晶やバッテリーなどの進化などをもう1つ2つ経てから、ということになりそうだ。●通電繊維も目立つ○「着ける」から「着る」へウェアラブルEXPOでは製品を構成する素材や部品についても多数展示されていたが、今回特に目立ったのが通電繊維の存在。通電繊維というと、すでにスマートフォン対応の手袋などに利用されている例もあるが、これからは回路そのものを繊維上に構築しようというのがトレンドになりそうだ。この分野については繊維・衣料の企業が積極的にプレゼンしていたほか、IT系の部材メーカーや、ベンチャー系企業なども多くの展示を行っていた。グンゼグンゼは、「導電性ニット線材」を使って配線を施した衣料型デバイスを展示。線材が曲がることで抵抗値が変わることを利用して姿勢を判断したり、逆に電流を流してヒーター的に使うこともできる。東洋紡こちらは東洋紡のフィルム状導電素材「COCOMI」を内蔵したシャツ。厚み0.3mmの極薄フィルムに導電シートが組み込まれており、電極と配線を用いて心電図の測定もできる。エーアイシルクエーアイシルクの通電繊維は、絹糸の繊維自体に導電性を持たせることで、絹が持つ吸水性やアレルギー反応の低さといった特性を生かしたまま、ウェアラブルデバイスに活用できる。天然素材由来の導電性繊維は珍しい。下の写真では左腕のスイッチ部分がエーアイシルク製。ミツフジミツフジの銀メッキ導電性繊維「AGposs」。銀の特性を持った繊維で、配線や電極の役割を担わせられる。意図やニット状の布地、カットファイバーなど形態もさまざまだ。一方、旭化成のように繊維メーカーでありながら、導電繊維ではなく伸縮性のある銅線ケーブルを展示しているメーカーもあった。これは、導電繊維では抵抗が高すぎて、電力供給の観点からは絶対不足することが明らかなケースがあるため、まだ銅線が必要とのこと。コスト面も含め選択肢は多いほうがいい。旭化成銅線を利用しながら、ゴム紐のような伸縮性を持ったケーブル「ROBODEN」。抵抗の少なさに加え、関節部などに使ってもたるみが出ないなどのメリットがある。また導電繊維ではないが、セメダインが導電性を持った接着剤を展示。昨年にも話題になったのでご存知の方もいらっしゃるかもしれないが、弾性を持った接着剤が一定の導電性も持つというもの。工業用途としてはもちろん、個人のDIY的な電子工作用としても、かなり可能性を秘めた製品だと感じさせられた。セメダイン接着剤なので様々なところに塗りつけて、導電性のある繊維どうしをくっつけてもいいし、そのものを回路代わりにしてもいい。写真では布地に直接LEDを貼り付け、接着剤で回路も描いている。***導電繊維はまだ洗濯耐性が数十回程度だったり、折ったり伸ばしたりといった扱いへの耐性が低いといった問題があるものの、衣服として着てしまえば存在を意識しなくて済む。会場での盛り上がりぶりを見るに、今後、さまざまな製品が登場することを期待できそうだ。●ほかにもユニークな製品が○ユニークな製品も多数展示このほか、ジャンルを問わずユニークな製品やサービスも多く見られ、会場は多くの来場者で賑わっていた。他の展示会と共催ではあったが、ウェアラブル端末に対する注目度の高さを感じるショーとなった。プロジェクターシャープが展示していたMEMSビーム式小型プロジェクター。明るさは35ルーメン程度だがピント合わせが必要ない。スマートフォンにも押し込そうなサイズなので、ぜひ搭載してほしい。動物向けのタグ1AnimCallが販売しているペット向けのウェアラブルデバイス「anicall」。タグをペットに装着し、行動解析や健康管理に活用する。同社は牛や馬などに着けるタグも扱っている。動物向けのタグ2こちらはイノーバグローバルが販売する「MOTION」。anicallと同様に活動量の把握や健康管理を行える。***ウェアラブルデバイスはApple Watchなども含め、話題性の割には苦戦している様子だが、まだ作り手もどのような使われ方をするのか、どうしたら使ってもらえるかの具体像が見えていないように思う。その点、業務用デバイスは用途が限られているので、作りやすいということなのだろう。デバイスの部品関連はどんどん進化しているので、今後コンシューマ向け製品は、これまでの常識にとらわれない製品作りが必要になりそうだ。
2016年01月20日○新製品も既存製品もメガネデバイスの体験は大人気1月12日から15日まで東京ビッグサイトで開催されたウェアラブルEXPOでは、いわゆるメガネ型デバイスの体験がかなりの人気となっていた(どこも数十分待ち)。新しい製品に絞って紹介しよう。会場に入ってすぐ右手という好アクセスの場所には、シャープのブース。小型のLCOSデバイスのサンプルデモと、MEMSレーザープロジェクターデモが行われていた。LCOS(Liquid crystal on silicon)は、光の反射をコントロールすることで映像を映し出す反射型の液晶デバイスだ。一方のMEMSレーザープロジェクターは、レーザーダイオードをミラーで走査して映像を映し出すもので、焦点合わせが不要というメリットを持つ。シャープは液晶技術に長けているということで、LCOSを開発。その後、MEMSミラーを使用したレーザープロジェクターユニットを開発し、レーザーダイオードをRGB各1本ずつ使用した標準品と、2本に増やした高輝度タイプを展示。高輝度タイプのデモも見られた。会場をさらに奥に入ると、東芝がWearvueを展示していた。2014年のCEATEC JAPANで「東芝グラス」として参考展示だった機器が、ついに市販される。ただし、Wearvueは視界すべてに映像が表示される没入型デバイスではなく、一部に表示されるシースルー型こともあり、一般向けではなく企業向けだ。体験コーナーは長蛇の列で、内容が以前とほぼ同じということで体験は断念…。ブラザーはAiRScouterのコンセプトモデルを展示。主に建設現場や工場での利用を想定し、防塵・防水性能を持たせた(IP85相当で水没は想定せず)。人間の身体や服に装着するのではなく、「ヘルメットに止める」という、現場では当たり前の装備(ヘルメット)に取り付けることで装着安定性を高めている。メガネスーパーのブースでは、「b.g.」の試作品を体験できるコーナーがあった。今回のウェアラブルEXPOで発表会が予定されていたが、満足できる試作品が完成しなかったということで発表会はキャンセル。b.g.は、これまでのスカウタータイプというか単眼表示ではなく、見やすさを重視した両眼タイプだ。コンテンツの表示面積は狭いが、一般的なメガネにアドオンして使える点がメリット。コンテンツを斜め下から投影することで素通しの視界を確保し、さらに一時的に使わない場合に本体を跳ね上げておける。○プライバシー確保メガネも福井県鯖江市のブースでは、ニッセイがNIIの越前研究室から生まれたPrivacy Visionを展示していた。越前研究室では、インターネット時代で大量の画像が流通し、SNSのような仕組みもあるなかで、プライバシーをどう確保するかという研究を行っている。その成果が、ついに市販されることになった(6月予定)。どのようにプライバシーを守るかだが、最近のデジタルカメラやスマートフォンのカメラ機能で当たり前になっている「顔検出」に着目。顔検出の標準的なアルゴリズム(Viola-Jones法)では検知されないように、ノイズ情報を入れている。研究の初期段階では、目の周りに赤外線LEDを取り付けていたが、撮影カメラに赤外線フィルタを取り付けることで破られてしまい、電源やケーブルが必要だった。その後、白っぽいフィルタを使うことで電源レスを実現し、福井県鯖江市のメガネ会社と共同でデザインや機能性をブラッシュアップ。フレームをチタンで作ることで、かなりスタイリッシュな製品に仕上がっている。
2016年01月19日ドスパラは1月18日、メガネのフレームに取り付けて使用する小型カメラ「手ぶらドリー(DN-13556)」を、同社運営の「上海問屋」にて発売した。価格は税込4,999円。手ぶらドリーは、付属のゴムバンドを使用して、一般的なメガネのフレームに取り付ける小型カメラ。メガネに装着するので、撮影者が見えている景色を同じ目線で撮影できる。製品名の通り、両手をふさがずに撮影ができるというメリットもある。本体には、「電源」と「画像撮影/録音」という2つのボタンがあり、電源ONの状態でさらに電源ボタンを押すと動画撮影を開始。画像撮影/録音ボタンを押すと静止画を撮影する。また、画像撮影/録音を長押しすると録音が開始される。撮影動画形式はAVI(MotionJPEG)形式で、解像度は1, 280×720ピクセル、フレーム数は30fps。静止画像形式はJPEG形式で解像度は1,280×720ピクセル。録音はWAB形式だ。記録媒体は2GBまでのmicroSDカード。本体サイズは約W53×D26×H16mmと小さく、重量も約15gと軽いため、メガネに装着してもストレスになりにくいとしている。内蔵バッテリの充電時間は約3時間で、満充電時は約70分の連続稼働が可能だ。
2016年01月18日東芝は1月13日、インフラの保守管理や、工場・倉庫内での作業などにおいて、作業手順やチェックリストをレンズ越しに表示させるメガネ型ウェアラブル端末「Wearvue<ウェアビュー> TG-1」を、国内で企業向けに受注活動を開始した。新製品の出荷開始は2月29日の予定。新製品は、重さ50g、サイズ167.9mm(幅)x162.5mm(奥行)x38.0mm(高さ)。長時間の作業でもストレスなく使えるよう、軽くて快適な装着性を意識したもの。また、人と対面する接客業務などでも違和感を持たれることなく利用できるよう、メガネとして自然なデザインを追求したとしている。投映部を側面後方に配置する独自の光学方式により、広い視野を確保するとともに、投映角度を調整できるPA機構(パーソナルアジャスター)を搭載することで、顔形状や眼間距離がさまざまな日本人成人の98%をカバーしているという。新製品は、市販のWindows端末とケーブルで接続して使用するため、別途Windowsで動作するアプリケーションの用意(開発)が必要となる。アプリケーション開発に必要なSDK(ソフトウェア開発キット)は、同社から無償で提供される予定で、2月29日から製品ホームページにてダウンロードできる。
2016年01月14日●メガネのかけ心地にこだわってウェアラブル端末は果たして普及していくのだろうか。普及していくとしたらどのようなスタイルが主流になるのだろうか。現在、そしてこれからのウェアラブル端末に触れられるイベント「ウェアラブルEXPO」が、1月13日から東京ビッグサイトで開催されている。そのなかから注目のプロダクツを紹介していこう。○メガネ専門の企業だから作れるデバイスをウェアラブル端末というと、腕時計型に次いで、Google GlassやMOVERIOのようなメガネ型の端末をイメージする人が多いのではないだろうか。今回のウェアラブルEXPOでもメガネ型の端末を出展しているブースは多い。そのなかでも注目を集めているのが、メガネスーパーの「b.g.」だ。b.g.は、通常のメガネに装着して使うタイプのウェアラブル端末。実際の風景とb.g.が表示する映像とを組み合わせ、さまざまな分野への応用を目指す。これまでのメガネ型ウェアラブル端末は、メガネというスタイルを利用してはいるものの、メガネを手がけた経験のない(あるいは少ない)メーカーによって開発されていることが多かった。メガネスーパーは、長年にわたってメガネに関わってきた経験とノウハウを持っており、メガネとしてのかけ心地や見え方をb.g.でも重視している。ブースでデモが行われていたのは、物流倉庫で作業を効率化するためのソリューション。倉庫から指定された品物をピックアップする際に、その品物がどこに置かれているのかをナビゲーションすると同時に、品物につけられているバーコードをb.g.で読み取ることで、ピックアップされた品物が正しいかどうかを瞬時に判断できるというもの。そのほか、視力4.0の世界を味わえるコンテンツや、スマートフォンと組み合わせたナビゲーション・観光案内、メニューや看板など文字情報の翻訳サービスなど、さまざまな応用が提案されている。なお、ブースに展示されていたb.g.はかなり大きく、スマートフォンともケーブルで接続されているが、これはあくまでもプロトタイプ。実際に市場投入される製品のベースとなるモデルは2016年3月ごろに発表する予定だ。こちらはより小型化し、ワイヤレス接続にも対応するという。●"着る"端末が登場○まさに"ウェアラブル"なセンサー付き肌着ウェアラブル端末のなかでも、活動量計など生体情報を取得するのが主目的の製品は腕時計型が多かった。肌着で有名なグンゼブースでは、文字通り"ウェアラブル"な衣料型ウェアラブルシステムを展示していた。グンゼの衣料型ウェアラブルシステムでは、姿勢のチェック、活動量や心拍数、消費カロリーなどを計測できる。姿勢のチェックとは、猫背になっていることを知らせるものだ。計測データはスマートフォンに送信される。使用されているのは、やわらかくてフィットしやすいニット繊維に導電性を持たせた素材だ。この素材は単純に配線として使用されているだけではない。伸ばしたときに抵抗値が変化するものと、変わらないものの2タイプが開発されており、抵抗値が変化する繊維はセンサーになるのだ。今回の衣料型ウェアラブルシステムでは、伸ばしたときに抵抗値が変化する導電性ニット繊維を背中の部分に使用しており、繊維が伸びたときに猫背になったと検知する仕組みだ。繊維の太さをコントロールすることで抵抗値を変えられるので、ヒーターとしても使える。○「電子回路を着る」時代が来るかセメダインブースでは、光る着物を展示していた。光っているのはLEDだが、配線部分には、導電性の接着剤「セメダイン SX-ECA」が使用されている。SX-ECAは、硬化した後でも柔軟性を持っており、塗られた素材の変形に対応できる接着剤。単純な配線だけでなく細かな回路パターンも形成可能で、まさにウェアラブルといえる"着る"デバイスにおいて広く活用できそうだ。○心拍数も測れる活動量計GreenCommの「iBODY24 Planner+」は、腕時計型のウェアラブル端末。24時間、ユーザーの行動を記録してデータ化する活動量計だ。内蔵されたセンサーにより、歩数や消費カロリー、心拍数などを測定。スマートフォンと接続し、専用アプリから睡眠データや摂取カロリーなどを管理できる。○ワイン、おいしく飲めるのはいつ?INNOVA GLOBALブースでは、スマートフォンを使ったアルコールチェッカー「FLOOME(フルーミィ)」と、ワインボトル専用の温度計「KELVIN(ケルビン)」を展示していた。スマートフォンのイヤホンジャックにFLOOMEを挿しこんで、息を吹き込むと専用アプリから呼気中のアルコール濃度をチェックできる。測定結果と今までのデータ、体重や身長、年齢などの情報を組み合わせて、代謝率を計算し、アルコール濃度が下がる目安時間も教えてくれる。KELVINは、ワインボトル専用のワイヤレス温度計。"ウェアラブル"というくくりにはならないかもしれないが、最近話題のIoT(Internet of Things、モノのインターネット化)デバイスだ。ボトルに装着しておくセンサー部分と表示装置に分かれており、両者がBluetoothでつながる。赤ワイン、白ワイン、スパークリングの分類だけでなく、赤ワインでもフルボディなのか、ミディアムなのか、全部で10種類から選べるようになっている。飲み頃の温度になると表示装置のバックライトが緑色になり、知らせてくれる。さらに、スマートフォン用アプリにはワインのデータベースが収録されており、ワインの特徴なども読める。もちろん飲み頃温度もアプリが通知してくれる。
2016年01月14日東芝は13日、メガネ型ウェアラブル端末「Wearvue(ウェアビュー) TG-1」を発表し、国内の企業を対象として受注活動を開始した。出荷開始は2月29日を予定している。主な用途として、インフラの保守管理、工場や倉庫内での作業などを想定。作業手順やチェックリストをレンズ越しに表示(シースルー)させることで、ハンズフリーでの作業を可能にする。エンターテインメント用途も見据え、スポーツ会場や劇場などで観客向けに貸し出して、さまざまな情報をWearvue経由で観客に提供。観戦、観劇を盛り上げる。Wearvue本体は重さが50gと軽く、人と対面する接客業務などでも違和感を持たれないように、メガネとして自然なデザインを追求した。本体サイズはW167.9×D162.5×H38mmだ。また、投映部を側面後方に配置した独自の「光学シースルー型バーチャルイメージ方式」によって、使用時に広い視野を確保。投映角度を調整する「パーソナルアジャスター」機構によって、顔形状や眼間距離が異なる日本人成人の98%をカバーできるという。入力映像の解像度は720p(1,280×720ドット)で、投映時は光学補正によってアスペクト比が1:1となる。投映部の最大輝度は500カンデラ/平方メートル、表示色は約26万色、シースルー透過率は70%、画角はおよそ水平9度×垂直9度。電源には外部バッテリを用い、USB経由で入力する。入力電圧は一般的な5Vで、モバイルバッテリやWindows端末のUSBポート出力を使う。インタフェースはHDMIとUSB Aだ。なお、WearvueはWindows端末とUSB接続して使用し、Windows環境で動作するアプリケーションの開発が必要となる。開発に必要なSDKは、東芝のWebサイトで2月29日から無償提供される予定だ。
2016年01月13日東芝は1月13日、メガネ型ウェアラブル端末「Wearvue(ウェアビュー) TG-1」を発表した。業務支援ツールとして企業向けに展開する予定で、出荷開始は2月29日。1.25m先にさまざまな情報が表示されるシースルー型のデバイス。作業手順やチェックリストを右目のレンズ越しに表示し、インフラの保守管理や工場・倉庫内での作業などをサポートする。そのほか、観劇やスポーツ観戦での使用も想定。接客業務でも利用できるよう、メガネとしての自然なデザインを追求した。投影部を側面後方部に配置する光学シースルー型バーチャルイメージ方式を採用。これにより、広い視野を確保する。入力解像度は1,280×720ドットだが、光学補正によって表示される画像はアスペクト比1:1になる。顔の形状や眼間距離によって投影角度を調整できるPA(パーソナルアジャスター)機構を持つ。二股に分かれたケーブルを投影部に装備。ケーブルの一方は電源供給用のUSBコネクタ、もう一方は映像入力用のHDMIコネクタになっている。いずれもWindows端末に接続して使用。USBコネクタはモバイルバッテリーなどに接続しても使える。なお、Windowsで動作するアプリケーション開発に必要なSDKは、2月29日から無償でダウンロード提供する。サイズはW167.9×D162.5×H38mm、ケーブルを除いた重量は約50g。画角は水平 / 垂直いずれも約9度。表示色は約26万色。投影部の出力輝度は最大で500nit。
2016年01月13日東芝は1月13日、インフラの保守管理、工場や倉庫内での作業などにおけるハンズフリーでの作業を可能にするメガネ型ウェアラブル端末「Wearvue(ウェアビュー) TG-1」を製品化し、国内で企業向けに受注活動を開始したと発表した。出荷開始は2月29日を予定している。同製品では、重さが50g、サイズが幅167.9mm x 奥行162.5mm x 高さ38.0mmと、軽くて快適な装着性を実現。また、人と対面する接客業務などでも違和感を持たれることなく利用できるよう、メガネとして自然なデザインを追求したという。投映部を側面後方に配置する同社独自の光学方式により広い視野を確保するとともに、投映角度を調整できるPA(パーソナルアジャスター)機構を搭載することで、顔形状や眼間距離がさまざまな日本人成人の98%をカバーできるとしている。同社は、遠隔地での作業をコントロールするフィールドサポートや、倉庫内での物流作業、観劇やスポーツ観戦などのエンターテイメント分野においての利用を想定している。同製品は、市販のWindows端末とケーブルで接続して使用するため、Windowsで動作するアプリケーションの開発が必要となる。アプリケーション開発に必要なSDK(ソフトウェア開発キット)は、製品ホームページにて2月29日より無償でダウンロード可能となる予定。
2016年01月13日アールエスコンポーネンツは12日、ソニーの透過式メガネ型ウェアラブル端末「SmartEyeglass Develope Edition(スマートアイグラス・デベロッパーエディション)」(SED-E1)の販売を開始した。同社直販サイト「RSオンライン」で取り扱い、価格は税別113,500円。アールエスコンポーネンツは、小型シングルボードコンピュータ「Raspberry Pi」シリーズの取り扱いなどで知られる、電子部品や半導体などの販売会社。「SED-E1」は、2014年9月にソニーが発表したアプリ開発者向けメガネ型の端末。Android 4.4以降のスマートフォンと連携し、テキストや画像などの情報を、メガネの視界に重ねて表示できる。製造現場での作業指示表示や警備現場での事故情報表示のほか、アプリと連携することで、チームの成績を確認しながらのスポーツ観戦、旅行先での観光ガイドなどとして活用できるとする。現時点では、ゼンリンデータコムのナビゲーションアプリ「いつもNAVI for SmartEyeglass」や、ソニーの音声コントロールアプリ「ボイスコントロールスマートプラグイン」などが提供されている。対応スマートフォンとの接続は、Bluetoothまたは無線LAN経由。電池持続時間は150分以上で、情報表示に加え、約300万画素の静止画撮影、QVGA相当(15fps/音声無し)の動画撮影も可能。電池持続時間は150時間以上。本体サイズはW180×D182×H39mm、重量は約77g。専用のコントローラも付属する。
2016年01月12日メガネスーパーは28日、メガネ型ウェアラブル端末「b.g」のプロトタイプを発表した。2016年9月に開発中であることがアナウンスされていたものだ。「b.g」のプロトタイプは、同社が40年間培ってきたアイケアのリソースをベースに、新たな市場の開拓を目指して進められてきた。メインコンセプトを「視覚拡張」として、「ディスプレイをハンズフリーにすること」=「メガネにディスプレイをつけること」ととらえて開発。商品名の「b.g.」は、「beyond glasses」の頭文字を取ったもので、「先端技術の活用で、メガネを超えるメガネをつくりたい」という想いで命名したという。ハードウェアとしては、左右に2つのノンシースルー型の高解像度ディスプレイを搭載。両眼視を前提とした設計となっている。液晶パネルサイズは0.5型ワイドで、解像度は1,024×768ドット、画角は50度。仮想画面サイズは15インチ(仮想視聴距離1m時)に相当する。人によって異なる瞳の位置を考慮し、ディスプレイ位置が可変することで個人個人に適した見え方を提供。前後・左右のバランスに配慮して着用感にも優れるなど、長時間の作業や着用でも眼が疲れにくいとしている。デバイス部分は磁石によりメガネ部分と脱着可能。通信機能は、有線LAN、無線LAN、Bluetooth 4.0に対応。接続端子としてHDMIも搭載する。Bluetoothの対応プロファイルはSP / A2DP / HID / OPP / SPP / AVRCP。800mAのバッテリを内蔵し、バッテリ駆動時間は約2.5時間。重量は90g。
2015年12月28日メガネスーパーは12月28日、メガネ型ウェアラブル端末のプロトタイプ「b.g.(ビージー)」を発表した。BtoC領域に先がけて、倉庫・物流センターといったBtoB領域で展開する。メインコンセプトは「視覚拡張」で、「見え心地」や「掛け心地」にこだわっていると謳う。価格は未定だ。9月に開発発表した製品。「b.g.」という製品名は「beyond glasses(メガネを超えるメガネ)」に由来する。両眼視を前提とした設計になっており、1,024×768ドット・ノンシースルータイプのディスプレイを2つ搭載。1m先に15型相当の画面サイズで映像を表示する。人によって瞳の位置が異なることを考慮し、ディスプレイ位置は調整可能だ。着用時の前後左右のバランスを追求し、快適な掛け心地を実現したという。b.g.と、スマートフォンなど入力デバイスは、有線もしくはWi-Fi、Bluetoothのいずれかで接続できる。メガネ部分とデバイス部分は着脱可能だ。液晶パネルは0.5型ワイド(10.7:7.8)、画角は50度、約1,677万色を再現できる。内蔵バッテリー容量は800mAhで、駆動時間は動画ファイル連続再生時で約2.5時間だ。重量は90g。BtoC領域での展開については、2015年12月現在では未定。また、度付きレンズへの対応については詳細が決まり次第案内する。
2015年12月28日やはり、目は重要ですよね。エイリアンみたいに大きな目は困りますが、ある程度は大きさのある目の方が、男子に対するアピール力も大きいでしょうから。しかし、男子が女子を見ていると「それやると、目がちっちゃく見えてると思うよ?」みたいなタイミングってまれにあります。専門的なことはわかりませんが、あくまで「男子目線」で考える「女子の目を小さく見せてしまっていること」について20代男子30人と一緒に考えてみました。■1.メガネ「当然だけど、メガネは目をどうしても多少は小さく見せちゃうものだよ。度が強ければ強いほど、ね。だから、目がかなり悪い人はコンタクトの方がいいかもね」(公務員/24歳)これは本当にごくごくわずかなものではありますが、それでも確実に小さく見せていることは間違いありませんね。そして、目というのは、その「ごくわずか」が大きく印象を左右することもあります。コンタクトにしなくても、眼鏡屋さんに行って「なるべく目を大きく見せるフレームってありますか?」と聞くとそういうのを紹介してくれるので試してみましょう。■2.目つき「単純に、もともとの目の大きさよりも、目をどんくらい開いてるかって重要だよね。目つきが悪い人っているもんね、女子でも」(大学生/21歳)そうですね。人を見るとき、ついつい顔をよく確認しようと目を細めたり、男子を見るときついつい警戒してしまって目を細めたりする人がいると思います。これらは無意識にやっている人が多いので、とくに要注意。僕の女友達でも、意識して普段から目をよく開くようして生活している子がいました。「大変だなー」とも思いましたが、彼女なりのモテへの努力なのだと、カッコよくも思いましたよ。■3.昼間デート「男子と会うときは、なるべく夜の方が昼よりもいいよ。夜の方が暗いせいで瞳が大きくなるから、目が大きく見えるもん」(営業/23歳)これも意外に重要なところかもしれませんね。夜の方が、人の目は瞳が大きいおかげでキラキラと輝いて見えますので、その分目を合わせるときに「ドキッ」となりやすくなります。■4.囲いメイク「すみません、自分ちょっと専門家です(笑)。『囲いメイク』っていう、アイラインとかで目をグルって囲んじゃうメイクがあって、これは目を小さく見せるのでダメって言われてます。目尻のところでラインを外に逃がしてあげると、目が大きく見えるんですよ」(美容専門学校/20歳)おお、ありがたいです(笑)。これはいわゆる錯視のひとつのようです。文章では彼の説明が精一杯でこれ以上は補足できませんが、ネットで調べてみると「なるほどー!」となりますよ。■5.クマを完全に消してしまう「クマってたしかに、あんまりよくないものってされてるけどさ、あれは涙袋みたいな感じで、ある程度は目を大きく見せる効果があると思うんだよね。だから、完全に隠しちゃうのはなんか顔がのっぺりすると思う」(大学生/21歳)たしかにあまりに深いクマがあると、不健康そうに見えてしまいます。が、あれはちょっとだけあると、目の印象を強めますよね。メイクとかで消すとしても、ちょい残しくらいがちょうどいいのではないでしょうか。■おわりにいかがでしたでしょうか? やはり男子にとっても、女子の目は非常に重要なパーツです。知らぬ間に、その目の魅力を半減させてしまうことのないようにしましょうね。(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月26日TVアニメ『ハロー!! きんいろモザイク』第5話のアリスがわらしべ長者を目指し奮闘するエピソードの印象的な1シーンをモチーフにした「うさ耳メガネアリスのぬいぐるみパスケース」がグルーヴガレージより発売される。価格は3,000円(税別)。「うさ耳メガネアリスのぬいぐるみパスケース」は、職員室で烏丸先生に被せられたうさ耳帽子とメガネをつけたアリスをデフォルメしたぬいぐるみ風のパスケースにしたもの。見ての通り、脱力感あふれる何とも言えない仕上がりとなっている。PASMO/Suicaなどは、ぬいぐるみ裏に収納可能。サイズは縦140mm×横75mm×厚さ10mmで、これだけ大きければまず紛失するおそれもない!? アニメショップ、ネット通販サイトにて予約販売され、発送は2016年4月5日、アリス・カータレットの誕生日の予定となっている。(C)原悠衣・芳文社/ハロー!!きんいろモザイク製作委員会
2015年12月24日官能風水とは、中国の「房中術」と「西洋占星術」の4つのエレメントをもとにしたもので、女性のメス的魅力を発揮して、男性を脳から刺激しオス的本能を呼び覚まし官能的な気持ちにさせてくれる新しい風水です。それに「心理学」も組み合わせて、自分のエロスをひっそり高めてみましょう。今回は、自分に興味がない男性を振り向かせるための官能風水についてご紹介致します。■彼が「火」の星座(牡羊座・獅子座・射手座)・・・ヘコんでいる時こそ相手に近づくチャンス。ネイル&ハンドケアに力を入れて火の星座の彼は、いつもは強気なのに落ち込むとトコトン。気になっている相手が落ち込んでいるときは、無理に元気づけずそっとしてあげたほうがいいのかな・・・とためらう人がいますが、これはもったい無い行動です。実は、彼に関して言えば、落ち込んでいるときこそ、あなたにとって恋を発展させる最大のチャンス!異性を好きになりやすいタイミングなのです。落ち込んでいる時は相手の自己評価が下がっている状態なので、優しい言葉をかけることであなたの評価が相対的に上がるというわけです。彼の目線が下向きになりがちなので、ネイルやハンドのケアを心がけて。■彼が「土」の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)・・・装った偶然を必然にして近づいて。グレーのワンピースが決め手に土の星座の彼はシャイなため、正面から突破するのは困難かも。しかし、携帯電話一つで相手の心をつかむ方法があります。やり方はいたって簡単。相手が自分の携帯電話に連絡をするように仕向けるだけ。例えば「仕事で分からないところがあるから教えてください」「この件について相談させてもらいたくて・・・」など、相手に電話をかけさせる環境づくりをするのです。そして、あなたは相手から電話がかかってくるのを待つだけ。いざかかってきたら「ちょうど私も今、かけようとしていたところなんです!」と言うのです。偶然の一致からあなたに親近感を抱くはず。気持ちを落ち着けるグレーカラーのワンピースを身につけて。■彼が「風」の星座(双子座・天秤座・水瓶座)・・・他人と違う行動で好印象を与えるべし。キュートな伊達メガネを風の星座の彼は、新鮮な刺激を求めています。周囲の人と同じことをしていたらその他大勢に分類されてしまい、記憶に残らないもの。彼に自分を印象づけたいのであれば、周囲の人達と違うアクションをとってみましょう。行動にプラスアルファを付け加えることで(例えば、体調が悪い相手に「大丈夫?」というだけでなく、ティッシュを渡すなど)、相手に返事させる以外の行動を起こさせるのです。ただ、これをするには相手が何をしたら喜ぶかを考え、瞬時に行動に移せるよう柔軟でなければなりません。みんながコンタクトを付けている中、あなたはキュートな伊達メガネで攻めて見ると良いかも。■彼が「水」の星座(蟹座・蠍座・魚座)・・・ダメな自分を出すことで相手の好意を引き出して。うるうる系カラコンが決め手水の星座の彼は、自分よりも弱い女子を守りたい気持ちが強いはず。あなたの周りにも「いい男とダメ女カップル」がいませんか?実はこの場合、女性側が自分のダメさを恥ずかしがらずに男性に話している場合が多いのです。確かに、めんどくさい女だと敬遠する男性もいるかもしれませんが、少しでも気がある相手なら「自分だけに話してくれたんだ」と嬉しい気持ちになるはず。そして、少しずつあなたの力になることで、いつの間にか「自分がいなきゃダメだ」という気持ちになってくるのです。瞳が大きく潤んだように見えるよう、カラコンを使用することで、これは愛情だ!という確信に変わるはず。■おわりに日本はセックスレス社会と言われ、先進国の中でも男女の営みが極端に少ないと言われています。しかし、セックスはエネルギーワークでもあり、また男女のコミュニケーションの一つでもあります。良いセックスを楽しめることで、ストレスが軽減され、信頼関係が構築されたら、こんなに素敵ことはありませんよね。そんな官能風水を一度あなたも実践してみてはいかがでしょう。(脇田尚揮/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月18日メガネスーパーはこのほど、年齢に応じたオリジナルの検査「世代別検査メニュー」を全国のメガネスーパーで開始した。同社は2014年6月、眼の健康寿命を延ばすために必要な解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、アイケアに注力した商品・サービス展開と拡充を図ってきた。同サービスの中核となっているのが、顧客の生活環境や眼の調節力を考慮した総合的な検査「トータルアイ検査」(500円)であるという。トータルアイ検査では、現在の眼の状況を調べる「眼体力検査」、ライフスタイルと眼の環境を調べる「眼環境検査」、使用しているメガネの状態とパフォーマンスを調べる「眼鏡力検査」のほか、眼のピントを合わせる能力を測る「眼年齢検査」を行っている。2015年6月からは、「トータルアイ検査」に「眼位検査」「視野角検査」「色覚検査」を追加した「トータルアイプレミアム検査」(1,000円)も導入した。視力の測定だけではなく、両眼でしっかりと見ることができているかも検査できるようになったという。そしてこのほど、アイケアサービスをあらゆる世代に向けて拡充するため、各世代特有の眼環境に対応した「世代別検査メニュー」を全店舗で展開開始した。同検査は大きく5つの世代に分類し、各世代に合わせた特有の眼の悩みや状態に対応した独自の検査、視覚機能を向上させるビジョントレーニングもあわせて提供している。14歳までの「眼育検査」は、主に視野・死角検査、色覚検査を行い、集中力アップのためのビジョントレーニングも実施する。15~35歳の「スマホ老眼検査」は、輻輳(ふくそう)量検査、下方回旋量検査を主に行う。そのほか、眼位ストレッチのビジョントレージングも提供する。36~54歳の「ホームBiz検査」では、水平視線検査と下方回旋量検査を行い、眼位ストレッチのビジョントレーニングを実施する。55~64歳の「ヘルスケア検査」の検査内容は視野角検査(数文字)と下方回旋量検査で、脳トレ&疾病予防効果もあるビジョントレーニングも取り入れる。65歳からの「アクティブ検査」では、視野角検査(数文字)、輻輳量・下方回旋量検査・アムスラー検査・DVA検査を行う。運動機能改善と眼疾病に対応したビジョントレーニングも提供する。いずれのメニューも、トータルアイ検査にオプションとして付けることができる。料金はすべて500円。※価格はすべて税別
2015年12月17日