スマホに「ユニーク付箋」で忘れもの知らず「スマホにふせん(378円)」は、かわいらしいイラストとさまざまな形の付箋で、手帳型のスマホカバーに収まる大きさで作られています。用事などをメモし、頻繁に使うスマホカバーに付けておけば、忘れごとも減るでしょう。スマホカバーにピタッ!付箋の多くは一部だけにのりが付いていますが、こちらの付箋は全体的にのりが付けられたタイプ。そのため、スマホを触っても簡単には剝がれることがなく、安心して使うことができます。切れる「Piri-itピリット!」第18回サンスター文房具アイデアコンテスト一般部門で、審査員特別賞を受賞した作品が商品化された「Piri-it!ピリット(410円)」。付箋の先端がちぎれるのが特徴です。付箋にメモすることなく、相手が確認したかどうかが分かるようになっています。「こころふせん」で伝えようお菓子などのちょっとした贈りものを渡すとき、それだけを渡すのではなく、感謝の気持ちが伝わる「こころふせん(410円)」を使ってみてはいかがでしょうか。のし紙のようなデザインで、下段に自分の名前を書けば丁寧な印象になります。「PENtONEペントネ」は持ち運びに便利商品名が「PENtONEペントネ(799円)」というこの付箋は、ペンケースに入るミシン目がついたロールタイプの付箋です。持ち運びしやすく、専用リフィルで詰め替えができるので長く使えます。富士山の付箋で日本らしく日本の象徴を付箋にした「Fusen-Fujiフセンフジ(540円)」。内側にメッセージを書いて半分に折りたたむと、簡単に富士山ができあがります。さわやかなブルーが人の目を引きます。「有名人のつぶやき付箋」で語りかけようこちらの「有名人のつぶやき付箋(410円)」と「史緒(ふみを)はんこ付箋(389円)」は、一言を伝えたいときに遊び心も添えて届けられます。ふきだしにメッセージを入れると、話しかけるように伝言を残せます。使うときもユニークにデスクにこっそり貼れば、仕事中の小さな癒しになること間違いなしです。一言を書くときに、有名人のイメージに合わせて口調をアレンジしてみると、より受け取った相手に楽しんでもらえるでしょう。職場でも使える「ユニーク付箋」をご紹介しました。一度使ったら、たくさんの人に使いたくなるはずです。あなたなりのアレンジで楽しみましょう。
2017年02月17日キーン(KEEN)の「ユニーク(UNEEK)」シリーズより、新モデル「ユニーク オーツー(UNEEK O2)」が登場。2016年5月28(土)より発売される。「ユニーク」は、二本の紐とソールの組み合わせにより作られた、サンダルとスニーカーのハイブリットシューズ。足の動きにあわせて自由自在に変形するアッパー部分が、足を締め付けから開放してくれるオープン・エア・スニーカーだ。新モデルの「ユニーク オーツー」はライトウェイトバージョンとして、従来に比べ25%軽量化した。まるで空気に包まれているかのような履き心地を楽しめる。【商品詳細】ユニーク オーツー発売日:2016年5月28(土)価格:11,000円+税サイズ / カラー:・メンズ25.0〜28.0、29,0、30.0cmRaven/White、Racing Red/White、Vapor/White、Midnight Navy/White・ウィメンズ22.5〜25.0cmRaven/White、Vapor/White、Ink Blue/White主な取り扱い店舗:KEEN GARAGE 原宿店、大阪店/ KEEN POP UP STORE渋谷パルコ店 / KEEN 公式オンラインショップ / MURASAKI SPORTS LOFTMAN / SORA / emmi / WILD-1 / BOSTON CLUB BAMBOO SHOOTS TIME AFTER TIME■期間限定ストア / コーナー展開店舗mita sneakers / UNDEFEATED / Styles / KICKS LAB. / FIC / X-girl STORE HARAJUKU / OSHMANS / SHIPS JET BLUE / JOURNAL STANDARD / JOURNAL STANDARD relume / WISM / CPCM / atmos【問い合わせ先】キーン・ジャパンTEL:03-6416-4808
2016年05月26日今は探せばユニークなサービスが無料で手に入る時代です。目覚まし時計自体はさすがに無料で手に入らなくても、目覚ましアプリなら簡単に無料で手に入れることができます。しかも、いくつでも。この現代特有のメリットを享受しないのは損ですよね。そこで今回は目覚ましアプリについて調べてみました。無料の目覚ましアプリがたくさんある!みなさんはスマホで目覚ましアプリを使ってますか? もともとスマホには何もインストールしなくてもアラーム機能のある時計がついているので、それを使っているという人も多いかもしれません。でも、そんな人も一度、アプリストアを立ち上げて、検索窓に「目覚まし」と入れてみてください。「こんなにもたくさんの種類があるのか!」と驚くと思います。サッと見てみると、猫の声で目覚めるアプリ、時間を声で伝えてくれるトークアラームアプリ、スマホを振ってアラームを止めるタイプのアプリなど、さまざまな種類があります。しかも、大半のものが「無料」なのもうれしいところ。無料であれば試しに入れてみることや飽きたら他のアプリに変えることが簡単にできるので、一度試してみるとハマってしまうなんてこともあるかもしれません。面白い目覚ましアプリを紹介!せっかくなので、面白い目覚ましアプリを紹介したいと思います。気になったものがあったら、スマホにインストールしてみてくださいね!連打しなければ止まらない目覚ましアプリまずは子どもや20代男性が好きそうな目覚ましアプリ。その名も「連打目覚まし」。これはネーミングの通り、起床時間になるとスマホ画面に現れる赤いボタンを連打しなければアラームが止まらない、というもの。連打といっても数回でしょ?と思った方は甘いですね。このアプリ、なんと50回連打しないと止まらないようになっているそうです……。朝起きて、いきなり50連打できる人は気力も体力も充実した人に限られると思いますが、一度は試してみたいですよね。プロの声優に起こしてもらえる続いては、プロの声優が声で起こしてくれるというアプリ「オハログ」。アニメファンにはたまらないアプリですが、そうではない人も自分や友人の声を録音して、アラームとして使用することもできるそうなので、多くの人たちが使えそうなアプリです。恋人に声を録音してもらってスウィートに目覚める、怖い上司に声を録音してもらって朝からバッドな気分で目覚める(その代わり、二度寝の心配はなし)など、楽しみ方は自由。バーコードスキャンで止まるさらに変わったところでは、バーコードを読み取らなければアラームが止まらないアプリ「Barcode Alarm Clock」なるものもあります。これはセットアップの際にあらかじめ準備しておいた商品についているバーコードを読み取るとアラームが止まる仕組みで、対象商品に制限はないそうです。お菓子のバーコードでも、ジュースのバーコードでも何でもよし。これで朝からコンビニやスーパーの店員さんの気分を味わえること間違いなしですね!ちなみに、真面目な話をすると、朝起きて大好きな缶コーヒーのバーコードをスキャンして目覚めるなど、行動を習慣化することで二度寝防止にも役立つそうです。昔の目覚まし時計は?最新デジタル技術が使われている現在の目覚ましアプリのバリエーションには目を見張るものがありますが、従来のベル音式の目覚まし時計すらない昔の時代、人はどうやって朝決まった時間に起きていたのでしょうか?一説には、重りのついた紐などを線香やろうそくに結び、火を点け、一定の時間が経つと紐が焼き切れることによって重りが下に置いておいた金属物などに落ち、大きな音が鳴る、という仕組みの目覚まし時計があったそうです。現代を生きる我々には想像できないことですが、考えてみれば目覚まし時計の仕組みはシンプルで「一定時間が経ったら(ある時間になったら)音などで時刻を知らせる」というものなので、それでも十分だったのでしょうね。今は目覚まし時計が発達しているので「遅刻許すまじ」という雰囲気が社会に蔓延していますが、昔は多少の遅刻は許されたのかもしれません。どちらが幸せかは考えないようにしましょうね。photo by pixabay
2016年04月27日モスキーノ(MOSCHINO)が4月1日、家庭用洗剤の形をしたユニークなボトルが特徴の新作フレグランス「モスキーノ フレッシュクチュール オードトワレ」(30ml 5,800円、50ml 8,200円、100ml 1万800円)を発売する。同フレグランスのコンセプトは、“どの家庭でも目にする、一番日常的なもの”。「ラグジュアリーブランドのプレシャスなジュースが家庭用洗剤のボトルに収められていたら」というユニークな発想から生み出された。始まりは官能的かつエキゾチックなイランイランと、マンダリン、ベルガモットからなる惹きつけられるようなスパークリングノート。やがてホワイトピオニーとオスマンサスのエレガントなフローラルノートにジューシーなラズベリーが加わった鮮やかでハッピーなミドルノートへと続き、最後にはクリアウッドとホワイトパチョリ、アンブロックスのセンシュアルかつやわらかな香りで幕を閉じる。この家庭用洗剤型のユニークなフレグランスは、上質紙でできたエレガントなボックスに収められて販売される。広告キャンペーンでは、モデルにリンダ・エヴァンジェリスタを起用。フォトグラファーはスティーブン・マイゼルが、アートディレクターはジェレミー・スコットが務めた。動画引用元: (モスキーノオフィシャルYouTube:
2016年03月04日自家焙煎やサードウェーブなどコーヒー熱はまだまだ冷めそうにない京都。喫茶もカフェも個性ある店が揃うけれど、今年の夏にお目見えしたのはとびきりユニークな個性を持ったカフェたち。いま注目の紫竹に登場したのは、店主の感性を映すインスタレーション空間のような『STARDUST』。ウニの殻や標本など自然の造形美に囲まれて過ごす『ウサギノネドコ カフェ』は“博物カフェ”というコンセプト。椅子や器はもちろん、照明やディスプレイ、スイッチのひとつまで選び抜いたアンティークで構成された『WIFE&HUSBAND』。徹底ぶりが凝縮されたカフェは、すぐ身近にあってすっと非日常へと運んでくれる場所。ロウケーキや鉱物を模した料理、自家焙煎コーヒーなどとあわせて、世界観に浸る心地よさを満喫したい。◇ウサギノネドコ カフェ中京区西ノ京南原町37 TEL:075・366・6668 11:30~22:30(21:30LO) 水・木曜休 ウニの殻、鉱物、植物の種など“自然の造形美”をテーマにしたプロダクトを作る「ウサギノネドコ」のカフェ。3種のチーズテリーヌと季節のフルーツ¥980、グラスワイン¥400。◇WIFE&HUSBAND北区小山下内河原町106-6 TEL:075・201・7324 10:00~17:00 不定休 店名のとおり吉田恭一さん・幾未さん夫妻が営む。深めの焙煎のブレンドDAUGHTER¥550、ドライフルーツのケーキ¥350。コーヒー入り魔法瓶とマグ、お菓子のピクニックセット¥1,000/90分。※『anan』2015年11月4日号より。写真・吉村規子文・大和まこ
2015年10月29日丸山くがね氏の人気小説を原作とし、2015年7月より放送開始となったTVアニメ『オーバーロード』より、ユニークなグッズ4種が、グルーヴガレージよりリリースされる。まずは、アルベドとシャルティアを従えた両手に花(?)状態の「アインズ様ダイカットラージマウスパッド」。いつも手元に置いて作品世界を感じることができる実用品で、価格は1,500円(税別)。続いては、「アインズ様/モモンガ様2WAYバンダナ」。こちらは真ん中で折ることで、アインズ様(嫉妬マスクver.)にもモモンガ様にもなれるプチコスプレグッズとなっている。マイクロファイバーは厚手の生地なので、これからの季節には保温効果も期待できそう。価格は2,500円(税別)。グルーヴガレージのオリジナルブランド【きゃらいど】からは、「アインズ様onハムスケ でか【きゃらいど】アクリルキーホルダー」が登場。『オーバーロード』でも随一の癒し系キャラクター・ハムスケの上にさっそうと乗るアインズ様が、まどか零六氏の作画によって、とても可愛らしく仕上がっている。価格は1,200円(税別)。グルーヴガレージの定番商品【コレクターズコンテナ】からも、ギルドマークと「スタッフ・オブ・アインズ・ウール・ゴウン」が描かれたマニアックなデザインの『ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」折りたたみコンテナ』がラインナップ。プリント文字などは特殊印刷で、剥がれにくく耐久性も抜群だ。価格は6,500円(税別)。今回紹介した商品の発売は、いずれも2015年12月の予定で、9月11日(金)よりアニメショップ、ネット通販サイトでの予約が開始される。(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会
2015年09月11日エムディーエスは、同社が取り扱うステーショナリーブランド「モレスキン」より、月ごとに新しい1冊を使用するユニークなダイアリー「12カ月カラーダイアリーボックス」を発売する。発売日は2015年8月19日。価格は5,280円(税別)。本製品は、鮮やかなカラーリングが特徴のノートブック「ヴォランシリーズ」のダイアリー版となるもので、全12冊のカラフルな冊子で構成。それぞれ表紙には月を表す数字が印刷されており、1カ月ごとに新たな1冊を使用する点が特徴となっている。それぞれの冊子は全64ページ/約5mmのポケットサイズで、持ち運びにも便利だ。レイアウトは1日1ページのデイリーダイアリーで、8時~20時の時間軸に加え、メモやタスク管理、スケッチなどに便利な横罫ノートも設けられている。また、日曜日のページにはあえて時間軸を設けず、趣味のページとしても使えるようにした。巻頭ページには、時差表、旅行計画リスト・メモ、飛行機滞空時間表、度量換算表といった情報を掲載する。なお、各月のダイアリーは、付属の専用ハードカバー内にまとめ、1冊のノートブックのように収納が可能。専用カバーには拡張ポケットが備わっており、資料や思い出の物などをダイアリーとまとめて保存可能という。
2015年08月06日2015年4月より放送開始となったTVアニメ『長門有希ちゃんの消失』から、ユニークなキーホルダーと【きゃらいど】シリーズのラバーストラップがグルーヴガレージよりリリースされる。まずは、オープニングの1コマをモチーフにデザインされたハルヒ、長門、みくるの3人がゆらゆらと揺れるアクリル製の連装ストラップ「ハルヒ&長門&みくるのフレフレキーホルダー」。アニメ中の印象的なシーンを切り取り商品化しているグルーヴガレージだが、さらに使用時の動きもプラスされ、より楽しめるグッズへと進化させているのがポイントだ。価格は1,200円(税別)。また、キャラクターが何かの上に乗っているというコンセプトでデザインされた【きゃらいど】シリーズからは、長門on急須/キョンon湯のみ/ハルヒon古泉/朝倉on土鍋/鶴屋さんonみくるの5種類が登場。価格は各800円(税別)。なお、2商品のデフォルメキャラクターデザインはぜろ氏が担当。発売はいずれも2015年9月の予定だが、すでにアニメショップ、ネット通販サイトにて予約受付が開始している。(C)2015 谷川流・いとうのいぢ・ぷよ/KADOKAWA角川書店/北高文芸部
2015年07月14日海外旅行で困るお土産選び。実用的で個性的な一品をお探しの方にぜひおすすめしたいのが、ユニークな素材を使った現地のリサイクルバック。蚊帳や飼料袋などをリユースして作られているので丈夫なのはもちろん軽くて持ち運びにも便利!現地ならではのカラフルなデザインも魅力なので選択肢のひとつに加えてみよう!蚊帳を利用して作られたスタイリッシュなバッグ from カンボジアイタリア人デザイナーによるデザインと現地カンボジア人の熟練したテーラーによって一点一点ハンドメイドされている蚊帳バッグ。生産者の立場からカンボジアへの社会貢献も目指す注目のブランド!記事を読む>飼料袋を再利用したカラフルなエコバッグ from ベトナム豚、ナマズ、アヒルなどポップなイラストと多彩な色使いが珍しいエコバック。たくさんの陳列の中から好みのバッグを探すのも楽しそう!記事を読む>穀物袋をリサイクル!丈夫な元祖エコバック from インドネシア小麦や米粉などの入っていた袋をリサイクルしたバッグ。25キロの穀物が入っていたものなのでとても丈夫で折り畳んで小さくなるので持ち歩きも便利!記事を読む>
2015年06月08日ビレロイ&ボッホ テーブルウェア ジャパンは6月4日、ユニークな形状のカフェシリーズ"ニューウェイブカフェ"の2015年限定シリーズ「アニマルズ・オブ・ザ・ワールド ~水辺の鳥~」を発売する。○五大陸に生息する水辺の鳥がテーマのカフェシリーズビレロイ&ボッホの代表的なシリーズでもある1枚板からつくりあげられた「ニューウェイブカフェ シリーズ」は、毎年新たなデザインを発表し、コレクターズアイテムやギフトアイテムとしても人気を博しているという。昨年までの五大陸をまたいだ"シティ・オブ・ザ・ワールド"シリーズから一転し、今年からは自然の美しさを切り取る、新たなコンセプトのシリーズがスタート。第1弾の2015年は、それぞれの大陸に生息する水辺の鳥がテーマとなる。ヨーロッパとアジアからはカワセミ、南ヨーロッパと中近東からはビーイーター(ハチクイ)、南、および東アフリカとインドからはピンクフラミンゴ、ベネズエラやコロンビアのコヌレ(イワインコ)と4種類の鳥があたかも水彩画のような繊細さと柔らかさでカップいっぱいに自然の美しさを表現。ソーサーとなるパーティープレートは別売りで、お茶菓子を添えるスペースがあるため、カフェタイムに最適だという。材質はプレミアムポーセリンで電子レンジ、および食洗機に対応している。「カフェオレカップ」は容量0.4リットルで、価格は4,320円。「エスプレッソカップ&ソーサー」は容量0.08リットルで、5,400円。「マグ」は容量0.35リットルで、4,320円。「マグ スモール」は容量0.25リットルで、3,240円。「パーティープレートM」はサイズ20×14cmで、3,024円。「パーティープレートL」はサイズ22×17cmで、3,240円。※価格は、すべて税込価格
2015年04月26日ユニークビジョンは4月3日、オウンドメディアとしてのマーケティングプラットフォームを構築する企業向けクラウド型キュレーションアプリ「Beluga Apps」を開発、一般販売を開始したと発表した。同アプリは、企業が消費者とオウンドメディアを介して直接繋がり、長期的な関係を構築するための仕組みとして開発されたもの。クラウド型のサービスであるため、企業がキュレーションアプリやコンテンツマーケティングなどを試したいと思ったときに、最初から作るよりも早く、低コストで始めることができる。企業は消費者との関係を築くために、消費者の望んでいることを理解し、その期待に個別に応えていくことが必要になってきている。同アプリでは、登録した各個人にコンテンツを提供し、反応を見ることで、どの消費者が、どんなカテゴリーを登録し、どんな記事を見ているのかを把握することができるようになる。さらに、これらのデータをDMP、DSPに連携し、消費者の嗜好にあった情報を提供することが可能になる。ユーザー側の主な機能として、タイムライン/記事のクリップ/ソーシャルメディアへのシェア/イベントのカレンダー登録/クーポン、キャンペーン機能などがある。管理機能としては、記事登録/記事の承認および予約投稿/登録者数推移、記事購読者数推移、各記事の一覧表示回数、記事表示回数、シェア数などの集計・分析/各カテゴリー登録率の分析/その他、Google Analyticsによる分析などがある。今回、同サービスを用いたアプリの第一弾として、富士フイルムが「FUJIFILM News」を4月3日に公開。カメラや化粧品などさまざまな新商品のサービス情報、撮影スキル情報、技術情報、採用情報など幅広い情報をスマホアプリで配信する。ユーザーは好みに合わせて選択した情報だけを見ることができる。また、プッシュ通知機能があるため、新商品情報、採用情報など重要なお知らせを見逃すことがない。ユニークビジョンは今後、同サービスをメディア企業、EC企業、小売業、ブランド品メーカー、自治体などに展開していく予定だという。
2015年04月06日新社会人や人事異動で、職場環境が変わることの多い4月。新しい人間関係をスムーズに構築するためには、社内でのコミュニケーションが不可欠だ。そんな中、ユニークな職場環境推進プロジェクトを実施している会社として挙げられるのが「博報堂i-studio」。クリエイティブにテクノロジーをかけ合せ、新しいコミュニケーションを創出しつづける同社では、良質なクリエイティブを生み出すための働きやすい職場づくりを目指した「iGOCOCHiプロジェクト」という職場環境向上施策を開発・実施している。そんなユニークなプロジェクトに携わる担当者に、具体的な取り組み事例の内容や、社内環境の改善状況について話を伺った。○役員の“知識”もレンタル!?同社がiGOCOCHiプロジェクトとして実施しているひとつが趣味モノ貸し借りサービス「Cali-Ciao!」。これは、趣味のモノの貸し借りを促す取り組みで、貸し借りで生まれる新たな会話のきっかけを創出し、社員間コミュニケーションを活性化することを目指したものだ。現在では、モノの貸し借りの枠を飛び越え、“知識”や“時間”の貸し借りなども盛んに行われるようになり、仕事に直結する知見やアイディアを共有する場としても活用され始めてきているという。プロジェクトを担当するメンバーから発展までの裏話をうかがった。「以前から開催している社内セミナーのトークセッションで、若手から盛んに質問されていた役員の知識をCali-Ciao!に登録する話が出てきました。そこから“一緒にカラオケ”などの“時間”を共有する登録が増えていき、新しいコミュケーションのプラットフォームに発展してきました」(データドリブンクリエイティブ部チームリーダー/UXデザイナー・伊藤智之さん)「役員との“飲みニケーション”が借りられることが一番多いですね。あとは、システム担当者の専門的な話を聞く時間とか。Cali-Ciao!のシステム的には、ウェブから本人にメールが直接飛ぶようになっていますので、そこから先は個人間でのやり取りになり新しいコミュニケーションが生まれることになります」(経営管理部情報システムチーム・ネットワークエンジニア・西牟田和子さん)一方、プロジェクトの担当者たちは、バックグラウンドで取り組みが活性化するための施策を行っているという。「週刊と月刊でメルマガを発行して、ランキング紹介や季節的なイベントと絡めた特集を組んだり、サイト上で借りたいアイテムのリクエストを受け付け、そのアイテムを持っている人がいないかも呼びかけたりしています。」と西牟田さん。また、ログの解析を行い、メルマガの発行状況とセッション数の相関性なども分析し、仕組みをつくって終わりというだけでなく、持続的な活性化にも努めているという。○社内限定ラジオをオンエアそして、これまでにない社内コミュニケーション方法として反響が大きいプロジェクトが「キキミミ」だ。会社改善の意見を従業員から募るために開始された全社目安箱システムで、活動2年目となる今年からは、目安箱に寄せられた意見をラジオ番組として発表する形式に進化。パーソナリティはプロジェクトメンバーが務め、従業員からの社内改善案や悩み相談から、会社周辺の美味しいお店情報など社員向けに特化した30分番組「キキミミラジオ」として月2回社内限定でオンエア放送している。メインはポッドキャストスタイルのオンデマンド配信だが、最近では12時~14時頃までのランチタイムに社内のリフレッシュラウンジでもオンエアしているとのことだ。プロジェクトを担当し、番組内でDJも務めるコンサルティング事業部インタラクティブディレクター/UXデザイナーの小原大貴さんは「番組のSEやジングルも社員が制作し、音にはこだわってつくっています。番組内では、ラジオネーム制をとっていて、社員から投稿された意見を紹介したり、トーク番組のように、プロジェクトの担当者をゲストに招き、プロジェクトに掛ける想いを話してもらったり、解決策を求めたり。投書箱も最初のうちは、要望や不満が多かったんですが、番組をやっているうちに様々な提案が入ってくるようになり、投稿の質が変化してきましたね」伊藤さんも「キキミミは会社(経営陣)と従業員とのコミュニケーションツールですね。会社に対して提案ができるという雰囲気ができて、今までよりも意見を言いやすくなりましたね」と社内における変化を語る。○“晴れの舞台”用の衣装をレンタルさらにもうひとつユニークな社内施策が昨年10月に新たに立ち上げられた「HAREGi」。競合プレゼンをはじめ、広告祭の授賞式といった“晴れの舞台”用の衣装やアイテムを従業員に貸し出す取り組みで、ネクタイを中心に、スーツやバッグなど現在20点ぐらいが利用できるという。晴れ着ということで、若手社員ではなかなか買えないような価格帯のアイテムをプロジェクト予算で揃えたとのことだ。iGOCOHiの新しい取り組みをプランニング・サポートする、データドリブンクリエイティブ部インタラクティブプラナーの田中耕太さん。実際にHAREGiを利用した社員の“着てみましたレポ”などを紹介しているという。田中さんは「どんな施策も実際にやってみないとそのよさがわからないというのがあります。HAREGiも同じことで、実際に使ってもらい、体験してもらうことが大事なんです。その上で別の要望があれば吸い上げて改善していきたいと思っています」とその意義を語る。また、小原さんによると、今後の展望として「最終的にはその衣装を着たことで"プレゼンに勝った!"というようなゲン担ぎのようなものにもなれればいいなと思っています」とのことだ。“良質なクリエイティブを生み出すためには、日々多くの時間を過ごす職場の環境が大切”と考え、さまざまな職場環境改善プロジェクトに取り組む博報堂i-studio。どの業界においても、顧客のニーズに応える製品やサービスを生み出し、優れた成果や労働生産効率を高めるためには必然の条件だ。今回紹介した、デジタルクリエイティブ集団として業界をリードする博報堂i-studioの斬新で先進的な取り組みは、クリエイティブ業界に留まらず、その他多くの業界や企業にとっても社内コミュニケーション活性化に参考にしたいヒントが満載だ。
2015年03月31日東南アジアの食生活に根付いている屋台文化。食事だけでなく喫茶も楽しめる屋台もあり、現地ならではのユニークな一杯に出会えるのも面白いところ。そこで、現地レポーターと編集部の喫茶ができるおすすめ屋台をご紹介!休憩やおしゃべりに、オープンエアーで東南アジア流のお茶を楽しもう!ジャワ伝統屋台で「コピ・ジョス」に挑戦 in ジョグジャカルタ炭火をコーヒーに入れた名物コピ・ジョスの屋台が並ぶトゥグ駅北エリア。軽食の屋台もあるので、現地人に交じっておつまみ片手におしゃべり休憩はいかが。記事を読む>まるで職人技!?マレーシアスタイルのドリンク「テ・タレ」 in ペナンカップからカップへお茶を延ばすように注ぐスタイルが珍しい、テ・タレ。屋台なのでローカルの方と相席をしながらいただけるのも新鮮!記事を読む>疲れに効く!旅行客にも人気の「薬用生姜茶」 in チェンマイ薬局の前の小さな屋台で販売されている特製ホット生姜茶。観光で歩き回った疲れにも効きそう!記事を読む>ベトナム風フルーツスムージー「シントー」in ホーチミン常夏の観光には欠かせないさっぱり喉越しのいいフルーツスムージー。メニューは写真と英語付きなので注文も指さしでOK!記事を読む>
2015年03月19日3月23日(月)、デンマーク発のオシャレでエコなオーガニックヘア&ボディケアブランド「ユニーク(UNIQUE)」が日本初上陸を果たす。いま、北欧のライフスタイルが注目されている中で、今回日本に本格上陸を果たす「ユニーク」もまた、デンマークで生まれたブランドのひとつだ。ブランド誕生の背景には、全世界的なムーブメントであるエシカルな化粧品会社としてのミッションがポイントになっている。「ユニーク」のアイテムはデンマークの小さな町、フレデリシアで製造されているが、エコ、サステイナビリティ、フェアトレード、地産が重視されていて、たとえば、土壌や大気を守るために自国で生産されたオーガニック原料を使うこと。製造に必要なエネルギーはすべて風力発電でまかなうことなどが挙げられる。また、自国で手に入らない原料についてはフェアトレードで調達するなど、製造過程やパッケージ、輸送にいたるまで、環境にこまやかな配慮がなされている。何より特徴的なのがアイテムの成分に、オーガニックチーズを生産する際に、大量にできるオーガニックホエイが使われているところだ。デンマークは、世界でも有数のチーズ生産国。ビタミン、ミネラル、脂質が豊富で栄養たっぷりのホエイを、ヘアケア、ボディケアアイテムに使うことで、大量の水を使う必要がなく、ホリスティックな観点からも無駄のない、エコなアイテムづくりが実践されている。製品ラインナップは、シャンプー、コンディショナー&トリートメント、ボディケアの3つのカテゴリーで展開される全8アイテム。価格帯は、3,240円~3,780円。北欧ブランドらしく、ボタニカルタッチのパッケージデザインもオシャレ。ギフトにもおすすめだ。(text:Miwa Ogata)
2015年03月09日「保険」と聞くと、思い浮かべるのが生命保険や損害保険、医療保険などですよね。でも、世の中には他にもいろいろとユニークな保険があるんです。日常生活のちょっとした“もしも”に備える、ニッチな保険。「こんな保険が欲しかった!」というものが見つかるかもしれませんよ。 保険金額が少なく期間が短い、少額短期保険という保険があります。「ミニ保険」とも呼ばれ、少額の保険料で、既存の保険商品にはないような保障対象を絞ったオリジナルの保険が多いことが特徴です。入院や女性特有の疾病に特化した保険などのほか、「こんなものまで!?」というようなユニークな商品も。■愛するペットを守る「ペット保険」犬や猫などのペットがケガや病気の際に、治療にかかる費用を補てんしてくれるのがペット保険です。加入できる動物は、犬、猫のほか、うさぎやフェレットなども。公的な健康保険制度がある人間と違い、ペットの治療費用は高額になることが多いもの。万が一に備え、ペット保険に加入する飼い主も増えているようです。ペットが他人に迷惑をかけ、飼い主に賠償責任が生じた場合に備える「賠償責任特約」がついているものもあります。■急な予定変更も安心「チケット代保険」コンサートや舞台のチケットを購入して楽しみにしていたのに、当日急な出張や病気で行けなくなってしまった―。これまで諦めるしかなかったそんなアクシデントに備えられるのが、チケット代を補償する保険「チケットガード」。本人の急病やケガ、交通機関の遅延のほか、家族の病気やケガでイベントに行けなくなった場合にもチケット代を補償。仕事柄出張の多い人やチケット代が高額な場合などは、加入しておいた方がいいかもしれません。■人生何があるか分からない!?「弁護士費用保険」日常生活でトラブルが発生したときに、解決のために依頼した弁護士への相談料や訴訟などの費用を補償する弁護士費用保険。「日常生活の中で弁護士にお世話になることなんてない」と、多くの人が思っているかもしれません。でも、相続問題や詐欺、職場での不当解雇やセクハラ、男女問題など、トラブルの種は意外と身近にあるもの。いざ裁判となったときに、費用を惜しんで弁護士をつけなかったために負けてしまうケースはよくあるそうです。普通に生活していてもトラブルに巻き込まれがちな今の世の中、意外とニーズは多いかもしれませんね。■旅行中の雨も安心「お天気保険」せっかくの旅行なのに雨降りでガッカリ。そんな経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。そんなときでも、このお天気保険に入っていれば安心。旅行中に一定時間雨が降り続いた場合、旅行代金を返金してくれます! 保険料は旅行会社が負担、利用者は、このお天気保険付きの旅行プランやホテルを予約すれば加入することができます。「もしかすると私、雨女かも…」という人は、プラン選びの際に参考にしてみては?ニッチなニーズに対応する少額短期保険。賢く選べば、必要に応じて備えを固めることができそうですね。
2013年11月20日仕事は決して甘いものではないから、少しでも気持ちよく働きたいもの。そのために、世の中にはいろいろユニークな福利厚生を実施している会社もあるとか。Amebaで有名なサイバーエージェントもそのひとつです。サイバーエージェントのインターネット広告事業本部は、女性が多く在籍し、活躍している部署。同部署で人事の仕事にたずさわる山辺祥子さんに独自の福利厚生について尋ねてみると、「ガールズシャッフルランチ」なる答えが返ってきました。これは、年齢や職種などが異なる社員を人事でシャッフルし、お店まで予約してセッティングしてくれるランチ。こうしてさまざまな社員同士のコミュニケーションを図ることで、いろいろな働き方を選ぶ女性がロールモデルを探したり、悩みを解消したりすることにつながるのだそう。他にも、美容ドリンクやレッドブルを用意したり、最近では朝食を食べ、朝から脳と体を活性化するために朝ヨーグルトも導入したとか。そこで次に、だんだん健康志向が高まっているという社員の皆さんから、要望として出てきたのが野菜ジュース。現場の声を大切にしている人事としては、すぐに福利厚生の一貫として実施に向けて話を進めることになったそうです。もともと山辺さんは、朝ごはんについて料理家の方から学ぶ機会を持ち、朝ごはんをはじめとする食事の時間を持つことや、美味しいものをいただくことの大切さを実感していたそう。そこで、野菜ジュースの導入にあたっても、栄養補給という意味と、美味しく飲んでもらうことを目的にセレクトを開始。そこで見つけたのが、カゴメの「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」だったのだとか。「毎日飲む野菜」を実際飲んだところ、「実は野菜ジュースは苦手だけれど、想像とは別で濃厚なんだけれど飲みやすく、癖がなかった」とのこと。「毎日飲む野菜と果実」は果汁が入っているためさらに飲みやすく、両方とも社員の方からの評判もすこぶるよいとか。外食やコンビニ食がどうしても多くなる中、パンひとつではなく、そこに野菜ジュースを加えるだけでも、栄養面で全然違ってくるほか、ちょっと小腹がすいたときにお腹にたまるというメリットも。「毎日飲む野菜」に関しては、 iTQi3つ星を2年連続で受賞していて、客観的に評価されているということも決定材料のひとつとなったそう。また、通販限定の商品で、コンビニなどでは買えないというプレミアム感も、社員の方も好評なのだとか。導入した当初は、「冷蔵庫に入れたそばから次々となくなって、冷えるヒマもないぐらいでした(笑)」と、山辺さんからは笑顔でそんな逸話も聞けました。この福利厚生を活用している、インターネット広告事業本部の田川さんに話を聞いてみたところ、「美味しいうえに、野菜不足を補えている実感があるのがいい」と喜びの声が。「160gという缶のサイズがちょうどよく、ぐいっと一気に飲んで、また仕事モードに入れるんです」とのこと。「毎日飲む野菜」と「毎日飲む野菜と果実」が仕事のモチベーションにつながるうえに、会社として大切に考えている、永く働き続けられる環境のためにも、重要な要因のひとつである健康の助けにもなっていることがわかりました。こんなユニークな福利厚生があれば、働きやすく、ずっと働きたいと思うかも。ちょっぴりうらやましくなるような話ですね。
2013年07月31日今年3月に開業した、東京都国分寺市の「スペシフィックカイロプラクティック チョップ整体院」は、首を1回チョップして、あとは8時間寝るだけという、他にはないユニークな治療方法を行っている。この施術方法を体験し、ブログで紹介する無料モニターを募集中。「スペシックカイロプラクティック」とは、1900年代初頭にカイロプラクティックの育ての親であるアメリカのBJパーマーが行っていたもので、首を1回調整して、4時間以上寝かせるという施術方法。同整体院では、首を1回チョップして首のズレを治し、その後8時間寝る事で首がずれる事を防いでいるという。首を調整した後「8時間寝る」ということについて、同整体院は「最低ラインの4時間寝かせただけではすぐ首がずれてしまい、施術が3回、4回と増えてしまう。施術を1~2回にとどめて利用者の負担を減らすため、8時間寝るスタイルにしている」という。通常の施術料は1万円。無料モニターには1年間無料で施術を行い、同整体院での出来事、病気や症状がどのように変化していくかをブログで紹介してもらうという。詳細についてはチョップ整体院を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月25日伝統的な製法にこだわったパン作りで人気のベーカリー・ジョアンより、日本の伝統行事・節分にぴったりの、ユニークな鬼さんパンが登場。赤鬼さん(写真左) ¥252/青鬼さん(写真右) ¥252/恵方巻メロンパン(カスタークリーム)(写真上) ¥252なんともかわいらしい赤鬼さんと青鬼さん。鬼さんをまるごと食べて、邪気をとりはらう…にしてもなんだか食べるのがかわいそうなくらいかわいい。写真上は、なんと恵方巻きを模したパン。通常は米で作られた太巻きを食すのが一般的だが、パンになって登場するとはこちらも実にユニークだ。これらのパンは銀座三越で、2012年2月3日(金)まで販売中(恵方巻きパンのみ、日本橋三越でも販売)。「節分らしいことは特にしないけれど、邪気をとりたい!」という人は、試してみては?お問い合わせ: ジョアン公式サイト
2012年02月02日2011年10月8日にトータルビューティーサロン「uka」からユニークなハンドケアアイテム「uka Hand Treatment Spices」が発売される。「uka Hand Treatment Spices」は、日々忙しい女性たちに向けて、簡単だけれど時間をかけたような指先を演出してくれるアイテム。チャーミングなネーミングは、料理に欠かせぬ3つのスパイスからきたようだ。塗布した瞬間に塩もみしたような不思議な感覚で清らかに浄化されるクレンジングの「ソルト」。少ない量でもしっかり保湿し、ポカポカとした温かみで手元に力を与えるローションの「ペッパー」。こっくりとしたまろやかな感触を保ち、ふっくらとした手元に仕上げる「クリームのバター」。香りは、一品一品異なり、単品でも重ねづかいでも、深呼吸したくなるような心地よさを演出している。キッチンで料理を楽しむ気分をハンドケアの3つのステップにこめたようだ。香りも気になる同アイテム、さっそくチェック。お問い合わせ:uka 東京オフィス tel.03-5775-7828 公式サイト 【商品詳細】ukaSoap Salt (ハンド&ボディーソープ)180ml \3,150ukaLotion Pepper (ハンド&ボディーローション)180ml \3,990ukaButter (ハンド&ネイルクリーム)50ml ¥4,725
2011年10月07日ロックバンド・LOSTAGEのフロントマン、五味岳久による似顔絵アイコンを集めた、ユニークなイラスト集『五味アイコンBOOK#oshare in DICTIONARY』が9月23日に発売された。これは五味がTwitter上で発表した、バンド仲間や音楽業界関係者の似顔絵を網羅したもの。ASIAN KUNG-FU GENERATIONの後藤正文や、Ken Yokoyama、チャットモンチーの福岡晃子ら約300点のイラストを収録するほか、後藤正文、村田シゲ(□□□/CUBISMO GRAFICO FIVE)、DAWA(FLAKE RECORDS)、TORA(8otto)とのスペシャル対談企画も掲載する。五味アイコンBOOK出版記念イベント「#oshare in LIQUIDROOM」の公演情報出版を記念して、LOSTAGEはパーティ・イベント「#oshare in LIQUIDROOM」を12月10日(土)に東京・LIQUIDROOMにて開催。チケットの一般発売は10月29日(土)10:00より。
2011年09月27日