オメガの腕時計「スピードマスター」から、世界限定1,924本の「スピードマスター スカイウォーカー X-33 ソーラーインパルス リミテッドエディション」(Ref. 318.92.45.79.03.001)が登場。税別価格は540,000円だ。「ソーラーインパルス」は、太陽エネルギーのみを利用した航空機で地球一周を目指すプロジェクト。オメガは2006年から、ソーラーインパルスのチームに対して専門的な技術を提供している。今回の限定モデルは、ケースバックにソーラーインパルス「Around the World」の機影を装飾。また、「TESTED ANDQUALIFIED BY ESA」(欧州宇宙機関)の文字と、米陸軍航空機による初の地球一周が達成された年と世界限定本数を示す「xxxx/1924」という限定番号、シーホースも刻印している。ムーブメントには、クオーツクロノグラフムーブメント(9石)の「オメガ キャリバー5619」を搭載。フェイスはアナログとデジタルのハイブリッド仕様となっている。デジタル機能として、2つのタイムゾーンと協定世界時(UTC)、3つのアラーム、クロノグラフ、カウントダウン、パーペチュアルカレンダー(日、曜日、月、年、週番号)を装備。加えて、プロの宇宙飛行士機能として、スペースミッションで使用されるMET時間でのカウントダウン、カウントアップを搭載した。そのほか、ケース素材はグレード2チタン、ケース径は45mm、防水性能は30mだ。スケールを備えたブルーのセラミック製ベゼルは、ミニッツトラックの目盛りにグリーンに光るホワイトスーパールミノヴァをコーティングしている。
2015年02月19日「トゥモローランド(TOMORROWLAND)」 渋谷本店では、2015年2月19日(木)から3月1日(日)までネックレス、バングル、ピアス、リングなど様々なジュエリーブランドのシルバージュエリーが一同に揃う『SILVER JEWELRY COLLECTION』を開催。HARPO/ハーポ(FRANCE)ネイティブアメリカンと彼らが受け継いでいる全てに尊敬の意をもち1971年に誕生したブランド。様々な1点ものやリミテッドシリーズなど、最高の職人たちにスピリットを大切にしたコレクションを展開している。SATOMI KAWAKITA JEWELRY/(NY)大阪府出身。吹きガラス制作、ビーズ織りアクセサリー制作を手がけた後に渡米。ニューヨークのStudio Jewelersでジュエリーメイキングの基礎を学び、2003年よりマンハッタン・ミッドタウンの工房にて、宝石の石留め職人としてマスターセッター Richard Scandaglia氏に師事。08年に自身のブランド、Satomi Kawakita Jewelryをスタート。LOREN STEWART/ローレン・スチュワート(LA)2009年レイチェル・ローレンと姉妹サティヤ・スチュワート 、アンナ・スチュワートによって創設。14Kイエローゴールド、スターリングシルバー、宝石を使用しており、シンプルの中にさりげなくエッジの効いたデザインが好評のジュエリーブランド。PHILIPPE AUDIBERT/フィリップ・オーディベール(FRANCE)1989年、デザイナーで彫刻家のPhilippe Audibertがフランス・パリにて創業したジュエリーブランド。コレクションをただのアクセサリーやファッションのアクセントではなく、個性的な独立したアートと捉えているデザイナーの情熱は、デザインや製作をパリのみで行い、常にコレクションのレベルを高めようとする姿勢からも伝わる。【イベント概要】日時:2015年2月19日(木)~3月1日(日)開催場所:トゥモローランド 渋谷本店東京都渋谷区渋谷1-23-16 1F、B1F電話番号:03-5774-1711参加ブランド:「ハーポ(HARPO)」、「ロザマリア(ROSA MARIA)」、「フィリップ・オーディベール(PHILIPPE AUDIBERT)」、「サトミカワキタ ジュエリー(SATOMI KAWAKITA JEWELRY)」、「ローレン・スチュワート(LOREN STEWART)」、「アマン(AMAN)」、「バニー(BUNNY)」、and more...元の記事を読む
2015年02月10日本田技研工業の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の28日、スイスで3月3日から開催される『ジュネーブモーターショー』(一般公開は3月5日~15日)にて、欧州向け新型「シビック TYPE R」を世界初公開すると発表した。新型シビック TYPE Rは、欧州向け「シビック(5ドア)」をベースに、「歴代最高のシビック TYPE R」を目指して開発されたスポーツモデル。新世代パワートレイン「VTEC TURBO」シリーズの「2.0L 4気筒直噴ガソリンターボエンジン」を初搭載すると共に、走るための機能を追求したエクステリアデザインやシャシーにより、加速性能やハンドリングなどにおいて高い走行性能を実現している。このほか同モーターショーには、欧州で初出展となる新しい価値を提案するスーパースポーツモデル新型「NSX」、新型の燃料電池自動車のコンセプトモデル「Honda FCV CONCEPT」をはじめ、新型「HR-V(日本名 : ヴェゼル)」、新型「ジャズ(日本名 : フィット)」などの欧州市場向け新型車を出展する。また、2015年からFIAフォーミュラ・ワン世界選手権に参戦するマクラーレン・ホンダの新型マシン「MP4-30」の出展も予定されている。
2015年01月29日松屋銀座がバレンタインフェアを1月21日から開催している。2月14日まで。今年の松屋銀座は“大人「リュクス」なバレンタイン”がテーマ。近年ではチョコレートに本物志向を求める女性が増えていることを踏まえ、従来よりも高級感のあるアイテムを取りそろえた。素材のカカオにこだわり、製造過程にもストーリーを感じさせる、より贅沢なバレンタインを演出している。1月28日から2月14日にかけては、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」がオープン。全17ブランドによるバレンタインギフトが展開される。中には世界に名だたるショップも名を連ねており、“ガナッシュの魔術師”と称されるロベール・ランクスが手掛ける「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」もその一つ。「サンサション キャラメル」(15個/5,400円)には、プラリネの食感と果実やチョコレートの意外な組み合わせが楽しめる、4種類のチョコレートを詰め込んだ。また、ラトビア生まれのハンドメイドチョコ「エミルス・グフタフス」からも、その上級ブランド「ネレウラ」が日本に初出店。代表作となるタブレット、トリュフ、ゼリーチョコ、ハートチョコをアソートした「フォーレスト・トレジャーボックス“森の宝箱”」(2万4,840円)が30箱限定で販売される。その他、パティオでは世界各国の約30ブランドによるタブレットチョコが展開される。「ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマ」の「ペルー ホワイトカカオ」(1,620円)や、「コップナー」の「リミテッドエディション」(1,404円)など、その数は200種類以上。厳選したカカオ豆を使い、ショコラティエがショコラペーストまでの製作を手掛ける“BEAN TO BAR”も豊富にラインアップした。松屋銀座の定番「幸運のブタチョコレート」も8ブランドから、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドから提供される。また、地下1階の「GINZAフードステージ」でも、約30ブランドでバレンタインギフトが用意される。「牟尼庵」では1月28日から2月10日までの期間限定で、生地とフレーバーの組み合わせをチョイス出来る「オーダータブレット」(3,240円)を販売。8階のレストランシティなどでもオリジナル商品が提供される予定で、期間中は松屋銀座全体がバレンタイン尽くしになりそうだ。なお、1月28日から2月3日に掛けては、バレンタイン・パティオでトークショーやテイスティングなどのイベントを連日開催。バレンタイン・パティオ、及び「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で3,000円以上の買い物をすると、先着7,000名に「幸運のブタ」フィギュアがプレゼントされる。また、お取り寄せウェブサービス「tabモール」でも、チョコレートのプレゼントなどのキャンペーンが開催される予定だ。
2015年01月24日「Mr.Children」が未発表曲を披露したということでも注目を集めたファンクラブ限定のライブに迫った映画『Mr.Children REFLECTION』。このほど2月7日(土)公開の直前に前夜祭を開催することが決定。「Mr.Children」がTOHOシネマズ六本木ヒルズをジャックすることが明らかになった。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像となる本作。今回明らかになったのは、公開前日の2月6日(金)に、TOHOシネマズ六本木ヒルズの全スクリーン、全フロアを解放し、劇場内の装飾も「Mr.Children」一色に変えるという“Mr.Children REFLECTION 前夜祭”。劇場の臨場感あふれる高音質サラウンドと、いま話題のフルハイビジョンの4倍画素数「4Kフォーマット」で撮影された超高画質映像によって、その場はまるでライブハウス。観る者は最前列でライブをみている感覚になる。この前夜祭は18時30分、19時、21時、21時30分の全4回にわたって上映されるとのこと。ミュージシャンとして、バンドとして成熟しながらも、まだまだ新しいことに挑戦しつづける「Mr.Children」のライブでしか観る事ができない素顔に触れる機会となるだろう。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金)3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2015年01月23日ブルガリ イル・チョコラートは2月14日まで、ブルガリ銀座タワー8Fで「ブルガリ イル・チョコラート回顧展」を開催している。○オリジナル・フレーバー100点を復刻展示同展は、世界初となる「食べる宝石」としてのチョコレート展。食文化・チョコレート研究家の小椋三嘉(おぐらみか)氏がキュレーターとして全体の監修を担当している。同社では、2007年のブルガリ イル・チョコラートの誕生以来、粒チョコレートを宝石にたとえて「チョコレート・ジェムズ」と名付けている。すべての「チョコレート・ジェムズ」は、ブルガリ銀座タワーにあるチョコレート工房にてショコラティエが毎日、さまざまな食材を使って一粒一粒、手づくりしている。同展では、数多くあるオリジナル・フレーバーのアーカイブズから100点を厳選し、復刻展示(うち20点を販売)を行う。100点の復刻版「チョコレート・ジェムズ」は、チョコレートの歴史や食文化史の観点を踏まえ、5つのカテゴリーに分けて展示。「ブロッサム(Blossom=百花繚乱)」「ジャンドゥイヤ(Gianduja)」「イタリア食文化にまつわる食材たち(Italian Culinary Art)」「和(WA)」「リミテッド チョコレート・ジェムズ&ボックス(Limited Edition Chocolate Gems and Boxes)」となる。抹茶とイタリアのリキュール"リモンチェッロ"という意外な組み合わせや、本国イタリアでも大好評だったホワイトトリュフと栗など、過去に創られたさまざまなチョコレートが展示されており、ブルガリ イル・チョコラートの足跡を振り返りつつ、「チョコレート・ジェムズ」一粒ごとのストーリーを楽しめる空間になっているという。またこれら100点のうち、20点を特別に復刻させ、1月31日までの期間限定で販売。売り切れ次第販売終了となる。開催日時は、1月17日~2月14日 11時30分~19時(最終入場)。日曜は~17時最終入場。無休。会場は、ブルガリ 銀座タワー8F プライベート・ラウンジ(東京都中央区銀座2-7-12)。入場無料だが、混み合う場合には入場制限あり。
2015年01月22日現在、500億円規模、2017年にはその倍の1,000億円にまで成長するとも言われる日本のRTB(Real Time Bidding)市場。この成長の牽引役となり、創立5年目にして業界トップクラスにまで上りつめたのが株式会社ジーニーだ。この躍進のきっかけは、ある大失敗をしたことらしい。創業4年目に起きたその大事件について、代表取締役CEOの工藤智昭さんに伺った。○驚異の成長を遂げるRTB市場の最前線ジーニーの2014年度の売上高はすでに数十億円/年(2014年12月末現在)。ちなみに13年度には、売上成長率1,474%を記録している。この圧倒的な数字が評価され、同年のテクノロジー企業の成長率ランキング「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 日本テクノロジー Fast50」で第4位を受賞した。この伸び、おだやかじゃない…。――そもそも、ジーニーって何をしている会社ですか?工藤さん「例えば、パソコンのウェブサイトや、スマホのアプリを見ていると、『20代の男性サラリーマン必見!』なんて、自分にぴったりの広告が出てきますよね。その裏側で働いているのが、僕たちの『Geniee SSP』。このシステムがあなたの性別や年代、職業などの属性を瞬時に判断して、『あなたに広告を見せたい会社』に一斉にオークションに入札してもらうんです。その結果、一番高い値段をつけた会社が、あなたに広告を見せる権利を手に入れるのがRTB。ほかにももっと複雑なシステムがあり、技術的なレベルはどんどん高くなってきています」ジーニーの社員数は約110名(2015年1月現在)。その平均年齢は26歳、社内役員の年齢は30~33歳という。会社も若いけれど、社員もびっくりするほど若い。――会社はどんな雰囲気ですか?工藤さん「仕事に対しては、すごく真剣。自分の業務やプロダクトへのこだわりは尋常じゃありません。でも、社員同士はすごく仲が良くて、営業とかエンジニアとかいう部署の垣根を越えて、いつも社内チャットで盛り上がっています。若い人も、物怖じしないでどんどん意見を言えるので、コミュニケーションは取りやすいですよ。ときには遠慮がなさ過ぎて、『友達じゃないんだけど…』なんて思うこともありますが(笑)」○創業4年目の大事件これまで夢のような右肩上がりの成長を遂げてきたように見えるジーニーだが、創業4年目の2013年、急減速したことがある。――そのとき、会社に何が!?工藤さん「システム事故は起きるし、エンジニア同士がトラブって、仲が悪くなるし…。もうさんざんな目に遭いました。さらに、大きな取引先を失って月1,000万円もの赤字が出たんです。その後の9カ月間で黒字化しないと、キャッシュが0になってしまうというところまで落ち込みました」――原因は何だったんですか?工藤さん「実はこのとき、一気に20~30人という大量採用をしたんです。当時の社員数が50人ほどでしたから、会社の半分が新人という状態。業績も雰囲気もどん底まで落ち込みましたから、結局そのとき採用した人のほとんどが辞めてしまいました」――この失敗から学んだことは?工藤さん「自分たちの文化を大切にする、ということですね。例えばチームワーク。部署やプロジェクトの壁を越えて、『ジーニーのプロダクトだから、自分の担当じゃなくても協力したい』と自然に考え、行動できるのが僕らの文化なんです。それにアジャスト(適合)してくれる人を慎重に選ばないといけないな、と」○ノリのよさも重要――具体的にはどんな採用試験を?工藤さん「面接の回数を増やします。実は、世界的な大ヒットゲーム『クラッシュ・オブ・クランズ』を開発したフィンランドの『Supercell』という会社では、1人当たりの面接回数が16回と聞きまして。僕たちも現場の人や経営陣など大勢が参加して、僕たちと価値観や考え方が合うかどうか、しっかり見極めたいですね。価値観は近い方がいいし、性格的にもいい人に入ってもらいたいです」――ちなみに工藤さんは面接でどんな質問をしますか?工藤さん「僕の面接は評判が悪いんです(笑)。例えば『休日には何をしますか?』『どんな友達と仲がいいですか?』とか、質問の意図が分かりにくいって。でも、そういう質問には僕なりの意図があって、その人の本当の姿や人生観を確かめているんです。それに、こういう想定外の質問に柔軟に対応する能力も、僕たちの会社では重要ですし」取引先が急に増える、新規プロジェクトが突然始まるなど、同社では業務フローの転換が日常茶飯事だという。そうかと思えば、会社上場に向けたプロジェクトに全社を挙げて取り組もうと号令がかかったりもする。社員の不満は出ないのだろうか?工藤さん「正直、仕事はハードだし、急成長している分、忙しい会社です。でも、その代わりに土日は完全休業ですし、社員全員に家族全員分の旅行券を支給したり、月3,000円のマッサージ手当をつけたりと、癒やし的な手当も充実させています。1年程度の育休・産休を取る人もいて、それも男性のほうがしっかり休んでいますね。そのせいか、昨年は結婚した人が3人、子どもが生まれた人が5人いました」○新人が10億円の商談に選び抜かれた人材は、現場でどのように成長していくのだろうか。工藤さん「営業スキルやエンジニアのテクニックなどは、各部署で丁寧に指導します。やる気のある新人ばかりなので、1年目から大活躍する社員もいますよ。例えば入社1年目にして、ある分野についてトップクラスの実力をつけたルーキーがいて、この2月からベトナム人スタッフに技術指導をするために、海外赴任することになっています」――指導するうえでのコツは工藤さん「出し惜しみしないことですね。僕自身もそうですが、『学んだことはすべて下の人に教える』ということを徹底しています。それから、現場を経験させること。以前、新卒で入社した人を10億円の商談に同行したことがあります。だいぶビビってましたが(笑)、ミーティングでどんな話をするかなど、事前に一緒に詰めたりもしたので、いい経験になったと思います。その社員は入社1年目で数億円の商談を決めて、今は海外拠点の責任者として活躍していますよ」○正直、マイナス評価はほぼないジーニーには、社内文化を明文化した『Value(行動規範)』がある。そこには「チームワーク」や「ベスト・プレイス(ジーニーらしい職場を創る)」についても言及されている。工藤さん「Valueは査定にも組み込まれています。例えば営業職の場合、目標の達成率が80%でも、『自分の業務には直結しないけれど、他のチームのサポートをした』など、Valueに基づいた行動をすればマイナスにはなりません。数字に表れない部分もきちっとすくい上げてみると、ほとんどの社員が平均かそれ以上。みんな真面目だし、がんばっていますから」――それなら査定で悩まなくて済みますね工藤さん「査定については、評価の基準や、それが給料にどう反映されるかなど、原理原則をすべて公開しています。他の人の仕事ぶりも見えているので、不満はあまり出ませんね。その代わり、ジーニーはクォーター(四半期)制なので、査定も3カ月に1度。査定される側もする側もけっこう大変かもしれません(笑)」――査定ではどんなことを?工藤さん「社員1人1人が、自分の目標達成度を振り返りながら、次のクォーターの目標を設定します。その目標もみんなに公開されますから、高い方がかっこいい文化はありますね。最初から楽にできそうな低い目標を立てて、それを達成したとしても『すごいね』とはなりません」ちなみに、ジーニーとしても「創立10年目にあたる2020年、東京オリンピックの公式スポンサーになる」という壮大な目標を掲げている。今のペースで成長を続けたら、その実現も夢じゃない、かも。
2015年01月22日ダンロップスポーツと日本での販売総代理店契約(ウエアを除く)を結んでいるバボラVS社は1月24日、通信機能搭載テニスラケット「バボラプレイ」の新製品「アエロプロ ドライブ プレイ」を発売する。世界初の通信機能を搭載したテニスラケット第1弾「バボラプレイ ピュア ドライブ ジャパンリミテッド」は、2014年9月に発売。12月には第2弾を発売した。今回、多くのトッププレーヤーが使用するスピン性能の高いパワーラケット「アエロプロ ドライブ」のラケットスペックそのままに第3弾商品として発売する。同製品は、グリップ部分にセンサーを内蔵。試合や練習後に、スマートフォンやパソコン等の端末機器にワイヤレス接続すると、ストローク、サーブ、スマッシュといったプレー内容をグラフや数値で可視化できる。データは、インターネットを通じ世界中のユーザーと共有することも可能。データを登録すれば、自分の世界ランキングを確認したり、他ユーザーや一流プロと自分の技量を比較したりできる。なお、それぞれのプレーを分析する基準には、バボラ契約選手(世界ランキング20位以内)のプレーを解析したものを採用している。同製品は、公式戦でも多くのトッププレーヤーが使用を開始した。ATPランキング3位(2015年1月5日現在)のラファエル・ナダル選手(スペイン)は、1月2日より同製品を使用開始。1月19日から始まった「全豪オープン」では、初めてグランドスラムで同製品を使用する。価格は6万3,000円(税別)。※「アエロプロ ドライブ プレイ」主な使用選手のランキングは2015年1月5日現在のもの
2015年01月21日ブルガリ銀座タワーで「ブルガリ イル・チョコラート回顧展」が開催される。期間は1月17日から2月14日まで。この展覧会ではチョコレート達が宝石にたとえられ、「チョコレート・ジェムズ」という名前で展示される。それらは、ブルガリ銀座タワー内にある工房で、ショコラティエが毎日手作りしたもの。「ブルガリ イル・チョコラート」のオリジナルフレーバーのアーカイブから、計100点が今回の展示のために復刻された。本国イタリアで人気を集めたホワイトトリュフと栗のコンビネーションなど、1粒1粒に込められたストーリーを辿りながら、ブランドの足跡を知ることができる。また、今回の展示ではチョコレート研究家の小椋三嘉の監修のもと、会場を五つのエリアに分類した。「百花繚乱」「ジャンドゥーヤ」「イタリア食文化にまつわる食材たち」「和」「リミテッド チョコレート・ジェムズ・&ボックス」の各カテゴリーから、チョコレートの歴史や食文化史を再確認できる。ブルガリ イル・チョコラートは、07年の表参道「ブルガリ イル・カフェ」オープンに合わせて誕生したチョコレート工房。ブルガリ銀座タワー内にある「イル・バール」でも販売を行っており、08年に発表した「ルイ・エ・レイ(Lui e Lei)」は、バレンタインの定番チョコレートとして人気を集めている。なお、今回展示されるチョコレートのうち、20種類が1月31日までの期間限定で販売される予定だ。
2015年01月16日松屋銀座は21日から2月14日まで、全館にて「2015 松屋銀座のバレンタイン」を展開する。○ゴージャスなバレンタインを提案バレンタインの傾向は近年、見た目だけでなく素材本来の良さに価値を見いだし、こだわりを持つ傾向があるとし、今年は、単価を昨年より約500円高く、3,000円~3,500円台のチョコレートを多く展開するという。28日からは、1階のスペース・オブ・ギンザに「バレンタイン・パティオ」を開設。「大人『リュクス』なバレンタイン」をテーマに、作り手こだわりの素材、製造過程にストーリーのあるチョコレートなどを紹介。また、チョコレート本来の味や効能をはじめ、本場の食文化までを紹介し、"より深く、より贅沢なバレンタイン"を提案する。展開ブランドは1階バレンタイン・パティオで17ブランド、地下1階和洋菓子で30ブランド。また、パティオ会場では、今年注目だという「タブレット(板チョコ)」を世界各国の有名ブランドから日本初上陸ブランドまで、約30ブランド・200種類を取りそろえ、ライブラリーのように展開する。タブレット商品の一例は、ミュゼ・ドゥ・ショコラ テオブロマの「ペルー ホワイトカカオ」が、50gで1,620円(税込)、「べトナム」「マダガスカル」「ベネズエラ」が各50gで972円(同)。コップナーの「リミテッドエディション」(べトナム70%・べネズエラ73%)が各50gで約1,404円程度(同)など。また、カカオ豆から自社で一貫して作る「BEAN TO BAR」も展開する。一例は、ショコラティエ パレ ド オールの「アルチザンタブレット」(キューバ・ハイチ・ニカラグア・トリニダード・べトナム)が各1枚50gで864円(税込・各300個限定)。ショコルの「美しい鳥 QUETZAL BOX MIX」は48枚入りで2,301円(同・2月3日まで)などとなる。○松屋銀座の定番「幸福のブタ」も登場恒例となっている同店オリジナルの「幸福のブタチョコレート」は8ブランド、「銀座はちみつチョコレート」も5ブランドを用意。一例は、「幸福のブタチョコレート」が、デメルの「ときめきランデブータ」で1,728円(税込・700個限定)。「銀座はちみつチョコレート」は、パティスリー ル・ポミエの「カマンベール・オ・ショコラ ミエル ドゥ ギンザ」が2,970円(同・500個限定)で、いずれも2月4日から販売する。ラグジュアリーなブランドチョコレートとしては、ラ・メゾン・デュ・ショコラの「サンサション キャラメル」が15個入りで5,400円ほか(税込)や、日本初登場で同店限定となるネレウラの「フォーレスト・トレジャーボックス"森の宝箱"」が2万4,840円(税込・30箱限定)などとなる。「バレンタイン・パティオ」と、1階「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で、3,000円(税込)以上買い物をすると、先着7,000名に、オリジナル「幸福のブタ」フィギュアを進呈する。コロンビアのチョコレートメーカー「カサルカ」が生産した国際規格チョコレート、クーベルチュールを使用し、地下1階洋菓子売り場8店のパティシエと、8階レストランシティ等のシェフが、オリジナル商品を製作。一例は、ノアケ トーキョーの「ショコラづくし」が2,700円(税込)となる。
2015年01月16日アユートは12月19日、ハイレゾ対応のポータブルプレーヤー「Astell&Kern AK100MKII LTD サファイアブルー」を発表した。発売は12月26日。価格はオープンで、「アキハバラe市場」および「アキハバラe市場 楽天市場支店」での直販価格は54,800円だ(税込)。なお、12月20日、21日に開催される「ポータブルオーディオフェスティバル 2014」の会場において、少数が先行発売される。「AK」シリーズの第一世代モデル「AK100MKII」のリミテッドエディションとして発売されるモデル。ブルーは日本ユーザーから要望が多かったということで、日本限定生産のプレミアムモデルとなっている。DACチップにWolfson製の「WM8740」を採用し、緻密な回路設計がWM8740の高いオーディオ性能を限界まで引き出す。また、Bit to Bitでの最大192kHz/24bitのハイレゾ再生に対応している。
2014年12月19日「グッチ(GUCCI)」のフレグランス「ギルティ」がバレンタインを前に、スペシャルパッケージで登場する。2015年2月4日、数量限定発売となるのは、リミテッドエディション「グッチ ギルティ ダイヤモンド オードトワレ」(50mL 1万400円、75mL 1万4,500円)と「プールオム オードトワレ」(90mL 1万2,300円)。ギルティ ダイヤモンドは女優エヴァン・レイチェルと俳優クリス・エヴァンスの刺激的な関係をモチーフにしたもの。反逆的な恋人たちのセンシュアルな緊張感を、ダイヤモンドのミステリアスな輝きに例えた。男女ふたりでまとうことでノートが解け合い、何とも情熱的な香りのカップリングを叶えるられるのが「ギルティ」ならでは。プールファムにはトップノートに享楽的な情熱を秘めたオリエンタルフローラルと刺激的なピンクペッパーを配合。ミドルノートには媚薬効果のあるライラックとカルダモン、ラストノートには官能的なアンバーとパチョリで、誘惑的でスリリングな恋愛を表現している。一方、プールオムは挑発的なフゼアに、イタリアンレモンとマンダリンを組み合わせた生命感にあふれるトップノート。ラベンダーの魅惑的なミドルノートは、コリアンダー、オレンジフラワー、ネロリと溶け合い、どこか温かい顔をのぞかせる。シダーとパチョリの男性的な香りとともに、こちらも魅惑的な香りを完成させた。限定のボトルデザインにも注目。ゴールドメタルでコーティングされたボトルには、インターロッキングで“G”のロゴがあしらわれた。プールファムではロゴを囲むように配置されたクリスタルが、ダイヤモンドのような輝きを放つ。その内側に空いたガラス窓からは、琥珀色にたゆたうフレグランスが垣間見え、フレグランスのミステリアスな世界観を表現した。
2014年12月17日人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』や『ふしぎの海のナディア』で知られるアニメ制作会社ガイナックスは、創立30周年企画作品として、1987年に劇場公開されたアニメーション映画『王立宇宙軍~オネアミスの翼』の後の世界を描いた作品『蒼きウル』を、2018年に世界同時公開することを発表した。『蒼きウル』は、『王立宇宙軍~オネアミスの翼』や『アベノ橋魔法☆商店街』を手がけた山賀博之氏が監督・脚本、『新世紀エヴァンゲリオン』や『ふしぎの海のナディア』で知られる貞本義行氏がキャラクターデザインを担当。1990年代前半に企画が持ち上がっていたものの1993年に凍結し、2013年には「東京国際アニメフェア2013」で再始動が発表されていた。11月の「第27回東京国際映画祭」では庵野秀明監督が「アニメーターの技術としては、今でも『王立宇宙軍 オネアミスの翼』が最高峰」と語り、注目を集めた。制作は、日本で多用される製作委員会方式を取らず、シンガポールに設立したLLP「Uru in Blue LLP」を主体とし、世界中から資金と人材を集めて、世界市場を狙うオリジナル劇場版アニメーションの製作を目指しているという。LLPは、Limited Liability Partnership(リミテッド・ライアビリティ・パートナーシップ)の略で、特定の事業を目的とする組合契約を基礎に形成された企業組織体のことをいう。本作は、2015年春に先行短編であるOverture版、2018年に本編の世界同時公開。全く新しい戦闘機アニメーションになるという。「『蒼きウル』はガイナックスにとっても特別な作品」と語る山賀監督は、「技術的にも制作方式についても新機軸を打ち出していきます」とし、「世界中の新しい技術を使い、世界中の優れたクリエイターたちと一緒に制作していきたい」と意欲を語っている。(C)URU IN BLUE LLP
2014年12月12日老若男女に愛される「Mr.Children」のファンクラブ限定ライブに迫った初の映画『Mr.Children REFLECTION』の公開が決定。この度、「Mr.Children」のコメントと共に予告編とポスタービジュアルが公開された。2014年9月、「Mr.Children」として初となるファンクラブ会員限定ツアー「Mr.Children FATHER&MOTHER 21周年祭ファンクラブツアー」が開催された。会場はリミテッドライブに相応しい、久しぶりのライブハウスという空間。そこで披露されたのは、会場に集まった観客たちを驚かせた多種多様な未発表曲の数々。その楽曲群に触れた初期衝動に会場は包まれ、まさしく“体感”というにふさわしいライブと、新しい「Mr.Children」の姿がそこにあった…。「Mr.Children」が、2014年9月に5都市のライブハウス「Zepp」で実施したファンクラブ限定ライブに迫った本作。「Mr.Children」の全7曲もの最新未発表音源が収録されている超貴重映像だ。「Mr.Children」はこの映画化について「まったく聴いたことがない音楽なんだけど、凄く心が動く、感動するLIVE ができないか?リリースがあって、ツアーがあってという、いつも通りのやり方ではない新しい伝え方があるんじゃないか?そんな疑問を解消できるアイデアとして行ったのが、未発表曲メインでのファンクラブ限定ツアーでした。ライブで初めて楽曲を聴いてくれた方と同じような新鮮な気持ちで、僕らの新しい音に触れてもらえたら嬉しいです」とコメント。今回解禁されたのは、「Mr.Children」の思いが重なる見どころたっぷりの予告編と、これまで数々の「Mr.Children」のMVなどを手がけた丹下紘希氏によるデザインのポスタービジュアル。新たな「Mr.Children」現在進行形の、その音楽を体感できる。映画『Mr.Children REFLECTION』は2015年2月6日(金)TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開。2月7日(土)~2月27日(金) 3週間限定公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日「ジバンシィ(GIVENCHY)」が、ブランドのアイコンウォッチ「ジバンシティ セブンティーン ウォッチ」のリミテッド・エディションを発売した。限定500個で発売されるリミテッド・エディションは、シックなマットブラックを基調としたデザインが特徴。正面から見た時だけ、フレーム、ベゼル、インデックスへと施された繊細なゴールドの装飾が姿を見せる。付け替え可能なNATOストラップはナイロン製グログラン、裁ち端を残したままのローエッジ・カーフスキンの2種類が付属。いずれも色は黒で、気分や服装に合わせながら、陰影やテクスチャーの違いが楽しめる。ムーブメントにはステンレススチールとサファイアガラスから作られたスイス製クォーツを採用。ジバンシィらしいエレガンスな時計が正確な時間を刻む。ケースの背面にはリミテッドナンバーが刻印されている。世界中のジバンシィブティックと、厳選されたスペシャリティストアで取り扱う。
2014年11月25日11月19日、伊勢丹新宿店本館6階催物場で、今年で12年目を迎えるシャンパンの祭典「ノエル・ア・ラ・モード」がスタートした。24日まで。今年度の同祭典キーワードは「ぶどう」「醸造」「熟成」の三つ。「ぶどう」は、どんな高級シャンパンも1粒のぶどうから作られることに着眼点を置き、「ピノ・ノワール」「ピノ・ムニエ」「シャルドネ」の3品種それぞれの味わいを楽しみたい人にもアプローチする。「醸造」をピックアップしたのは、生産者ごとに異なる、ぶどうの収穫年、使用するベースワイン、ブレンドの比率などを楽しんでほしいから。そして「熟成」は、「温度・湿度・暗さ」のすべての条件がそろうシャンパーニュ地方ならではの石灰質の土壌を活かした地下セラーで、ゆっくりと時を重ねて誕生した、メゾン秘蔵のビンテージを紹介するため。会期中、会場を彩るのは、華道相阿弥流師範であり、アトリエSYUNKA代表・中村俊月による美しい生花と、菊地成孔セレクトの音楽。会場で試飲や買い物を楽しむ来場者に、「生花とのマリアージュ」「音楽とのマリアージュ」を楽しんでほしいとの想いから生まれた試みだ。無類のシャンパーニュ好きとして知られる菊地は、常日頃から自身のライブでも、演奏とお酒のマリアージュを提案し続けている。独自の審美眼で選び抜かれた楽曲は、会場隅のボードでも紹介されているので、来店の折にはチェックしてほしい。更に、今回は現地から30メゾンの生産者が来場するとあって、会場には通訳が常駐しているので、誰もが生産者との会話を楽しむことができるのが魅力。また、シャンパーニュの泡を模したデザインのガラス越しに撮影を楽しめるフォトスポットまで用意されている。フォトスポットでは、伊勢丹の同企画担当バイヤーが現地で撮影してきた映像も流れているため、休憩がてらそれぞれのメゾンについての見識を深めることもできる。よりどりみどりのシャンパーニュの中には、日本初登場となるメゾンのものもある。そのひとつが、夫婦2人でシャンパーニュ作りをおこなう「パスカル・ドゥヴィリエール」の「キュヴェ・ナクレ」(7,200円)。2009年に特級畑で収穫されたブドウを中心に使用したエレガントな味わいの1本だ。限定36本の販売。日本先行発売となるのは、ミシェル・レイヴィによる「ブリュット・プルミエクリュ」(1万8,000円)。「フルコースとマリアージュ」のために生み出された希少な1本で、60点限りの取り扱いとなる。またペリエ・ジュエからは、NYやリオ・デ・ジャネイロで活躍するアーティスト、ヴィック・ムニーズが描くハチドリを施した限定ボトル「ペリエ ジュエ ベル エポック ロゼ 2005 リミテッド エディション」(ギフトボックス入り/5万3,000円)などのレアシャンパーニュも登場。お気に入りの1本を見付けたり、生産者との会話をゆっくりと楽しんだりしたいなら、足繁く通いつめるのもいいかもしれない。
2014年11月20日ライフスタイルブランド「カシウエア(kashwère)」から、ホリデーシーズンのギフトにぴったりの季節限定アイテムが新登場。11月14日(金)から発売された。カシミヤのようなソフトで極上な肌触りでありながら、吸湿性、速乾性に優れ、洗濯機でも丸洗いできるなど扱いやすい素材、カシウエア。ブランド発祥の地、アメリカの国内外の高級ホテルやスパで使用され、海外セレブにも愛用者が多い。今回登場のシーズナル・リミテッドアイテムは、レッドやクリームのクリスマスカラーやリース、スターといったクリスマスモチーフで彩られ、ハッピーなこの季節のギフトにもぴったりの全8アイテムがランナップ。ひざ掛けとしてはもちろん、ソファに拡げてお部屋のインテリアとしても温かく心地よいハーフブランケット(16,200円)とミックスハーフブランケット(17,280円)。クリスマスリースやスターが描かれたリース クッションカバー(カバーのみ 12,960円、クッション付き 14,256円)、ダマスククッションカバー(カバーのみ 14,040円、クッション付き 15,336円)、冬の足元を温かく包んでくれる人気のスリッパ(ソフト)(9,180円)にも限定カラーのレッドが登場。そのほか、ケーブルミトン(12,960円)やケーブルマフラー(16,200円)など冬のウォームアイテムも揃う。また胸に2014と書かれたトレーナーを着たカシュベア(10,260円)も色違いで2パターンが用意された。税込10,000円以上、及び15,000円以上のご購入でノベルティがプレゼントされる。(無くなり次第終了)インテリア、ファッション、ギフトなど利用シーンも幅広く、自分用に、そして大切な誰かへのプレゼントにと、ぜひこの機会に選んでみたい。限定アイテムは、直営店(青山店、六本木ヒルズ店、御堂筋店)及びオンラインショップにて販売中。(text:Miwa Ogata)
2014年11月20日フォード・ジャパン・リミテッドは、同社のコンパクトカー「フォーカス」に先進のドライビングサポートシステムを搭載したモデル「フォーカス スポーツ ドライバー アシスト パッケージ」を追加し、販売開始した。同時に既存モデルの「スポーツ」も価格を値下げする。今回追加される「フォーカス スポーツ ドライバー アシスト パッケージ」は、縦列駐車時に超音波センサーで駐車可能スペースを検知し、ステアリング操作を自動で行う「アクティブ・パークアシスト」や、前後の障害物を知らせる「フロント&リバースセンシングシステム」を装備したモデル。前方の車両と一定の車間距離を保ちながら設定速度に従って加減速を自動で行う「アダプティブ・クルーズコントロール」も装備する。「フォーカス」は、フォードの「One Ford戦略」の下、グローバルに展開するモデルで、単一車名として2012・2013年の2年連続で、世界で最も売れた乗用車(米Polk社の調査)となった。日本でもキネティックデザインによるエクステリアデザインと優れたドライビングパフォーマンスが高く評価されている。価格は、「フォーカス スポーツ ドライバー アシスト パッケージ」が307万円(税込)。既存モデルの「フォーカス スポーツ」は、301万3,714円だった価格を286万円(税込)に改定する。フォード・ジャパンでは、今回の機種追加および価格改定によって、さらなるフォーカスの販売強化とブランド認知向上を図る考えだ。
2014年11月13日ビー・エム・ダブリューは15日、「BMW 2シリーズ クーペ」の高性能モデルである「M235i クーペ」の特別限定車「M235i M Performance Edition」を、全国15拠点のBMW M認定ディーラーにて発売する。この特別限定車のベースとなる「235i クーペ」は、3リットル直列6気筒ターボエンジンやアダプティブMサスペンションを搭載するハイパフォーマンス・モデル。BMW M社の高い技術が生かされたプレミアムコンパクトモデルだ。このベースモデルに、BMWモータースポーツのテーマ・カラーであるアルピン・ホワイトをボディカラーに採用し、数々の特別装備を追加したのが今回の特別限定車となる。エクステリアには専用の19インチ鍛造アルミホイール、カーボン・ミラーカバー、カーボン・リヤスポイラー、アクセントストライプ、ブラック・キドニーグリルなどを装備した。インテリアには左右独立温度調節機能を持つオートエアコンを装備。走行性能を高める装備として、タイヤの空転を防いでトラクションとコントロール性を向上させる機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルを装備している。価格は、6速MTモデルが676万円、8速スポーツATモデルが690万円(ともに税込)。全国限定30台の販売となる。
2014年11月11日チューリッヒ・ライフ・インシュランス・カンパニー・リミテッドは11月7日、東京都・六本木の国立新美術館内に、カフェ「CAFE ZURICH "LIFE"(カフェ・チューリヒ"ライフ")」をオープンさせた。オープン期間は11月20日まで。現在、同美術館では、日本とスイスの国交樹立150周年を記念した「チューリヒ美術館展 - 印象派からシュルレアリスムまで」を開催している。同社は、チューリヒ美術館とも深い親交があるチューリッヒ・インシュアランス・グループの一員であることから、日本・スイス国交樹立150周年記念事業として同店を展開する。カフェは、1F「カフェ コキーユ」ならびに3F「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」にオープン。「カフェ コキーユ」では、オリジナルのカフェオレやサンドイッチ等に加え、全生産量の1%しか全世界に輸出されていない希少なスイスワインを提供する。ランチョンマットやコースターなどは、「チューリヒ美術館展」の展示作品でデザインする。「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」では、スイスワインの提供のほか、スイスの都市チューリッヒの映像の放映を行う。同店では、12月15日まで展覧会特別メニューを提供しており、同メニューとスイスワインの相性のよい組み合わせも楽しめる。
2014年11月07日チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッドは11月7日~20日、東京・国立新美術館の「カフェ コキーユ」および「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」にて「CAFE ZURICH "LIFE"(カフェ・チューリヒ"ライフ")」を開催する。○国交樹立150周年を記念「CAFE ZURICH "LIFE"」は、2014年に迎えたスイスと日本の国交樹立150周年を記念して行われるイベント。「国立新美術館でスイスの芸術と食に出会う1日」をコンセプトに、スイスのライフスタイルの一端に触れられるようなメニューを各店で提供する。「カフェ コキーユ」では、同館で開催中の「チューリヒ美術館展」で展示されているクロード・モネの「睡蓮の池・夕暮れ」をイメージした「夢見るサンドウィッチ『モネ』」(680円)やパブロ・ピカソの「大きな裸婦」をイメージした「夢見るサンドウィッチ『ピカソ』」(750円)を提供。アンリ・ルソーの「X氏の肖像(ピエール・ロティ)」をイメージした「カフェラテ『ルソー』」(400円)も、スイスのチョコレートを添えて用意する。また、同店では全生産量の約1%しか輸出されないというスイスワインもそろえる。赤ワイン「モルジュ・ルージュAOC」と白ワイン「モルジュ・ブラン・AOC」(共にグラスで400円)を数量限定で提供するとのこと。「ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ」では、「カフェ コキーユ」で用意するものよりワンランク上のスイスワインを提供。赤ワインは「エンブレム、メルロー ギャマレー AOC」、白ワインは「ドラル ウヴァヴァン」(共にグラスで500円)を数量限定で販売する。ほかにも、絵画に描かれた白い小屋をイメージした「真鯛のブレゼ オマール海老のクリームスープ ジュリエンヌレギュームとベーコン風味の蕪のエチュベ添え ~フィンセント・ファン・ゴッホ≪サント=マリーの白い小屋≫より~」(2,700円)など「チューリヒ美術館展特別料理」も12月15日までの期間限定で提供する。「カフェ コキーユ」の営業時間は10:00~18:00(金曜日のみ~20:00)で、ラストオーダーは閉店5分前。「ブラッスリーポール・ボキューズミュゼ」の営業時間は、ランチで11:00~16:00(ラストオーダー16:00)、ディナーで16:00~21:00(金曜日のみ~22:00、ラストオーダーは閉店1時間30分前)となる。両店とも火曜日定休。※価格は全て税別
2014年11月06日本田技研工業の英国現地法人であるホンダモーターヨーロッパ・リミテッドは現地時間の4日、イタリア・ミラノで6日より開催される『EICMA2014(ミラノショー)』に出展する二輪車を発表した。今回発表された主な出展車両は、参考出品となるプロトタイプの「RC213V-S」「True Adventure」のほか、ニューモデルの「CBR1000RR Fireblade」「NSC50R」「Forza 125」となっている。RC213V-Sは、ロードレース世界選手権MotoGPクラスで2年連続ライダーズタイトルと4年連続コンストラクターズタイトルを獲得したホンダ・レーシング(HRC)のワークスマシン「RC213V」の基本メカニズムを踏襲し、究極の公道仕様車として開発したプロトタイプ。True Adventureは、同社が提案する新しいアドベンチャーモデル。オフロードでの優れた走行性能を追求し、これまでのアドベンチャーモデルで培ったテクノロジーや、「チーム・エイチアールシー(Team HRC)」のワークスマシン「CRF450 RALLY」のレーシングテクノロジーを反映したプロトタイプとなっている。CBR1000RR Firebladeは、MotoGPクラスでマルク・マルケス選手による2年連続ライダーズタイトルと、ホンダに4年連続コンストラクターズタイトルをもたらした「レプソル・ホンダ・チーム(Repsol Honda Team)」のカラーリングを施した、「CBR1000RR」のスペシャルモデル。また、同じカラーリングを施したNSC50Rも出展される。Forza 125は、強く快適な走行を追求したスタイリッシュなスポーツGTスクーター。低フリクション技術の採用により優れた燃費性能を実現した4ストローク・4バルブエンジンを搭載し、視認性に優れるLEDヘッドライトの採用などで高級感を高めている。
2014年11月05日チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(以下、チューリッヒ生命)は、11月7日から20日まで東京・六本木の国立新美術館内の「カフェ コキーユ」と「ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼ」にて、日本・スイス国交樹立150周年記念イベント「カフェ・チューリヒ“ライフ”(CAFE ZURICH“LIFE”)」を開催する。スイスと日本の国交樹立150周年を迎えた本年、国立新美術館ではチューリヒ美術館からモネやシャガール、マティス、ピカソ、ミロの作品が集結した「チューリヒ美術館展-印象派からシュルレアリスムまで」(以下「チューリヒ美術館展」)を開催中。チューリヒ美術館とも深い親交があるチューリヒ・インシュアランス・グループの一員であるチューリッヒ生命は、展覧会を一層盛り上げると共にスイスを身近に感じられる機会を提供すべく、今回のイベントを企画。「カフェ・チューリヒ“ライフ”」は「国立新美術館でスイスの芸術と食に出会う1日」をコンセプトに掲げ、スイスのライフスタイルの一端に触れることが出来る。1階のカフェ コキーユでは、アンリ・ルソーの『X氏の肖像(ピエール・ロティ)』をイメージしたラテ・アートを施したカフェラテにスイスのチョコレートを添えて提供。クロード・モネの『睡蓮の池・夕暮れ』とパブロ・ピカソの『大きな裸婦』をイメージした、スイスで日常的に親しまれているスタイルの「夢見るサンドウィッチ」2種も用意する。スイスにおいて全生産量の約1%しか輸出されない、レマン湖沿岸のモルジュで作られた稀少なスイスワインも「モルジュ・ルージュ(Morges Rouge)AOC」「モルジュ・ブラン(Morges Blanc)AOC」の赤・白を併せて気軽に楽しめる。3階のブラッスリーポール・ボキューズミュゼでは、フィンセント・ファン・ゴッホ『サント=マリーの白い小屋』をイメージした展覧会メニュー(12月15日まで提供)がスイスワインと共にラインアップ。ワインは1階カフェよりワンランク上のものを赤・白共に数量限定で用意。受賞歴を持つ赤ワイン「エンブレム、メルロー ギャマレー(EmblemMerlot Gamaret)AOC」、イエローワイン「ドラル ウヴァヴァン(Doral Uvavins)」がそろう。チューリヒ美術館展の展示作品でデザインしたランチョンマットやコースターにも注目。イベント期間中はスイスの都市チューリッヒの映像も放映する。
2014年11月05日プロントコーポレーションは11月10日~2015年2月28日、紅茶の新メニューとして「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」(税込290円)を全国の「カフェ&バー プロント」店舗で販売する。発売にあたりこのほど、新作商品記者発表会が開催された。○「コーヒー」から「紅茶」の時代を目指して同社では、コンビニエンスストアなど各業種でコーヒーが販売されているなか、コーヒーに代わる主力商品を模索していたという。そこでコーヒーに次ぐ人気があり、古くから人々に愛されてきた歴史を持つ紅茶に注目。今秋から"WONDER TEA(紅茶って、すごい!)"をスローガンに掲げ、産地や製法にこだわった本格的な紅茶の新商品や、紅茶の新しい飲み方を提案していくとのこと。そのプロジェクト第1弾として同商品の発売に至ったという。同社の代表取締役社長・竹村典彦氏は、「"『コーヒー』から『紅茶』の時代へ"と言うと挑戦的なメッセージになるかもしれないが、我々は紅茶を通してお茶の楽しみ方を届けていきたい。そして世の中のビジネスパーソン、特に女性の方々に元気をチャージしていただきたい」と決意を語った。○日本初上陸の"ウィキリア農園"の茶葉を使用「シングルエステート」とは、単一農園で収穫した茶葉のみを使用したノンブレンド紅茶のこと。そして「セイロンティー」とは、スリランカの紅茶のことを指す。全般的に色、味、香りのバランスに優れており、ストレート、ミルク、レモン、ウイスキーなどを入れて幅広く楽しめるという。このほど日本初上陸となる「シングルエステートセイロンティー スリランカ"ウィキリア農園"」は、スリランカ中央高地の南西にあるバランゴダ市・「ウィキリア農園」の茶葉を使用する。この地域は、乾燥気候帯と湿潤気候帯の中間にあり、長い日照時間と雨量の多い気候という対照的な2つの条件を満たしている。また、内陸からの風と中央部からの風が茶園に吹き込むため、定期的に極端な気候の変化が起こり、独自の紅茶が育つ土壌となっているという。「心が満ち足りた人生をおくるために、人々を幸せにする」という農園のビジョンによって、厳しい管理体制のもとで作られる同茶葉は、世界最大規模のティーオークション「コロンボ ティーオークション」で、過去3度にわたり最高落札価格を記録。これは茶葉および製造工程が優れていることを表すそう。○1日2~3杯のティータイムで、リラックス&美容効果も期待できる発表会では、ウィキリア農園を運営する「グランドエンポリアム オブ ティー&ハーブ リミテッド」のCEO・ランジャン・ワルポラ氏が登壇し、同茶葉の効能について説明した。同茶葉は、旨み成分であるアミノ酸「テアニン」が通常よりも多く含まれているため、濃い旨みが楽しめるとともにリラックス効果があるという。また、脳の働きを活性化させる「カフェイン」、抗酸化作用のある「カテキン」も多く含んでいることが特徴。スリランカでは、1日2~3杯程度飲むことでストレスが緩和するといわれているという。ワルポラ氏は「この紅茶が忙しい毎日を過ごす日本の皆さんの癒しになれば。プロントに足を運んで、日々の生活に彩りを添えてほしい」と語った。○スイーツにも食事にも合うマイルドな味わい実際に飲んでみると、香り豊かでありながら、すっきりとした爽やかな喉ごし。スイーツはもちろん、パスタやサンドイッチなどの食事にも合うマイルドな味わいだ。店舗では、ティーポットとカップと一緒に蒸らし時間(3分間)を計る砂時計を添え、紅茶をよりおいしく飲めるスタイルで提供する。○季節ごとに新メニューが続々登場同商品を皮切りに、12月1日には「ティーラテ」(税込330円)、2015年春には「ティーローズ」(税込300円)の発売を予定している。ティーラテは、セイロン、アッサム、ケニアの3種の茶葉をブレンドしたものを濃く抽出し、ふわふわのフォームドミルクを入れ、濃厚な味わいに仕上げている。"アクティブな日常の隙間で楽しめる"ように、テイクアウト用の「To Go カップ」で提供する。ティーローズは、茶葉に天然のローズの花びらを合わせて時間をかけて香り付けしたもの。ローズの自然な香りを楽しめる香料不使用の紅茶だという。このほか、「焙煎紅茶のロイヤルミルクティー」(税込350円)「マサラチャイ」(税込400円)「ダージリンティー」(税込280円 ※シングルエステート販売期間中は一時販売を中止)などのメニューがラインアップ。今後も季節ごとに旬の紅茶を提供していくとのこと。11月はサンプリング・キャンペーンも実施する。第1弾は、11月4日~14日の平日の13時から15時の間に来店した女性に、"OFFICEで紅茶セット"として、同商品のティーバッグとテイクアウトカップをセットにしたものをプレゼント。第2弾は、11月17日~28日のカフェタイムに紅茶製品(セットを含む)を注文した人に、明治が販売する「明治 The chocolate こく苦カカオ」を1枚プレゼントする。ほっとできるティータイムで、心身ともにリラックスしてみては。
2014年10月30日チューリッヒ・ライフ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(以下チューリッヒ生命)はこのたび、11月5日より「終身ガン治療保険プレミアム(正式名称:無解約払戻金型終身ガン治療保険(抗がん剤等保障))」および「終身ガン治療保険プレミアム」の一部特約の保障範囲をガン、急性心筋梗塞、脳卒中に拡大したパッケージ商品「3大疾病保険プレミアム」を発売すると発表した。ただし、インターネット申込みおよび通信販売については、12月1日より販売を開始するという。近年、ガンの治療においては、医療技術の進歩に伴い抗がん剤や放射線等の治療を通院により行うケースが増えている。そこで、同社は、抗がん剤・ホルモン剤治療および放射線治療に対する保障を主契約とし、その他のガンの治療や療養に対応した保障を特約として、顧客のニーズに応じて自由な設計が可能な、保障が一生涯続くタイプのガン保険「終身ガン治療保険プレミアム」を開発した。シンプルな主契約にプラスして選択できる8種類の特約は、ガンと診断されたら受け取れる給付金やガンの治療を直接の目的とした入院、手術、通院に対応する保障といった、一般的なガン保険で主流となっている保障に加え、さらに、緩和ケアやガンと診断された後、ストレスによって引き起こされる精神疾患等のストレス性疾病をサポートする新たな保障を用意した。また、「終身ガン治療保険プレミアム」は「3大疾病特約」を付加することにより、保障範囲を3大疾病(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)に拡大することが可能。なお、「終身ガン治療保険プレミアム」に3大疾病特約を付加した商品は「3大疾病保険プレミアム」として販売する。○【特長1】通院治療に焦点をあてた主契約。8種類の特約で自分に合ったガン保険に1-1.ガン治療の主流である抗がん剤治療・ホルモン剤治療の保障を主契約にガン(悪性新生物・上皮内新生物)の治療を目的とした通院または入院により公的医療保険制度の給付対象となる所定の抗がん剤またはホルモン剤の投与・処方を受けた場合、投与・処方を受けた月ごとに、抗がん剤・ホルモン剤治療給付金が支払われる。給付金は、月額10万円~60万円まで、5万円単位で設定できる。なお、給付の回数は無制限で、一生涯続く1-2.必要な保障を特約で組み合わせて、自分らしいガン保険を自由に設計できる商品内容従来のガン保険において一般的な、ガンの治療を目的とした入院や手術に対する保障を主契約とせず、現在のガン治療において通院治療の割合が増えている抗がん剤治療や、放射線治療に対応する保障を主契約とし、診断時の給付金や入院、手術、通院、先進医療、緩和ケアなどに対応する全8種類の保障を、顧客のニーズに合わせて特約として付加することが可能。これからガン保険に加入する人だけでなく、すでにガン保険に加入している人についても、現在加入中のガン保険の保障を活かしながら不足している保障を追加可能な商品内容となっている○【特長2】ガンと診断後のストレスや心のケアにも対応した保障とサービスを提供2-1.特約の付加で、ガン患者のストレスによる疾病にも対応<ガン診断後ストレス性疾病特約>ガン患者の人々は、ガン告知直後に強いショックを受け、そして病気に対する不安や落ち込み等のストレスを感じることがわかっている。2003年に厚生労働省の「がんの社会学」に関する合同研究班が調査した、ガン体験者の悩みや負担等に関する実態調査報告書概要版「がんと向き合った7885人の声」によると、ガンに罹患した人の48.6%が「不安などの心の問題」による悩みを抱えており、近年、ガン患者の人々のストレスや心のケアを行う体制の強化が推進されている。そこで、「終身ガン治療保険プレミアム」では、ガン患者の方々のストレスのケアをサポートするための保障を用意した。「ガン診断後ストレス性疾病特約」では、ガンと診断された後5年以内に、同社が定める所定のストレス性疾病を発病した場合、ガン診断後ストレス性疾病給付金を支払う(保険期間通算1回のみ)。給付金は、加入時に5万円または10万円から選ぶことができる■同社の定めるストレス性疾病ストレス性疾病:統合失調症、統合失調症型障害および妄想性障害/気分[感情]障害/神経症性障害/更年期障害/摂食障害/ストレス関連障害および身体表現性障害/非器質性睡眠障害/胃潰瘍/十二指腸潰瘍/潰瘍性大腸炎/過敏性腸症候群2-2.ストレスや心のケアをサポートする付帯サービス「ガン専用メンタルケアサービス」「終身ガン治療保険プレミアム」および「3大疾病保険プレミアム」の契約者および被保険者は、付帯サービスとして、臨床心理士等の資格を有するカウンセラーに相談ができる「ガン専用メンタルケアサービス」を利用できる。電話によるカウンセリングは回数無制限、全国47都道府県210施設から選ぶことができる対面カウンセリングは年5回まで無料で利用できる○【特長3】3大疾病特約の付加で、保障範囲をガン、急性心筋梗塞、脳卒中へ拡大可能3-1.3大疾病(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)を保障する「3大疾病保険プレミアム」「終身ガン治療保険プレミアム」は、「3大疾病特約」を付加することで、「ガン診断特約」「ガン入院特約」「ガン手術特約」「ガン通院特約(Z01)」「ガン先進医療特約(Z02)」「悪性新生物保険料払込免除特約」の保障範囲をガンのみから3大疾病(ガン、急性心筋梗塞、脳卒中)に拡大することができるかねてより販売をしていた終身ガン保険「My終身ガン保険」は、「終身ガン治療保険プレミアム」の発売をもって販売を終了するという。
2014年10月30日IHIは10月29日、子会社のIHIインフラシステム(IIS)がラオスにて同国のナムニアップ1パワー・カンパニー・リミテッド(NNP1)より、ナムニアップ1水力発電所水門鉄管工事を受注したと発表した。同工事はIISとして初のラオスでの水門鉄管工事となる。IISは、主ダムにゲート・水圧鉄管一式、逆調整ダムにゲート一式の製作・輸送・据付等を担当する。工事は2014年10月17日に着工し、2019年1月に営業運転を開始する予定。ナムニアップ1水力発電プロジェクトは、ラオス中部のボリカムサイ県ボリカン郡のナムニアップ川で建設が進められている水力発電事業で、高さ148m、堤頂長530mのダムと出力約27万kWと約2万kWの発電所を建設・所有・操業する。建設後はNNP1がラオス政府との事業権契約に基づき、発電した電力の大半をタイ電力公社に対して27年間にわたって売電を行うほか、ラオス電力公社にも一部売電する。IISが施工する主な設備には、スピルウェイゲート4門、インテイクゲート2門、ドラフトゲート2門、水圧鉄管2条などが含まれる。主ダムの総貯水量は黒部ダム(約2億m3)の約11倍の約22億m3となり、完成すればラオス最大規模のコンクリートダムとなるという。
2014年10月29日販売間近!人気ブランド2014年クリスマス・ホリデイコフレ特集第2弾!限定やコラボなどスペシャルなラインナップ!\2014年10月24日(金)発売/⇒イヴサンローラン<NOEL 限定>アイテム一覧イヴサンローランノエル限定コレクションは、永遠のファッションアイコン「レオパード」とYSLゴールドが、アイコニックなYSLスタイルを実現させるメイクアップ&フレグランス。\2014年12月5日(金)発売/⇒ 『ジルスチュアートクリスマスコレクション』アイテム一覧2014年のクリスマス、ジルスチュアートが送るのはピュアで儚く、夢と愛にあふれたバレリーナの世界。第2弾は、4つのバレエの演目、「白鳥の湖」「眠れる森の美女」「ロミオ&ジュリエット」「くるみ割り人形」をイメージした、クリスマスムードあふれる限定カラーのリップ&ネイルコレクション。\2014年11月1日(土)発売開始/⇒シュウウエムラクリスマスコレクション一覧シュウウエムラ(shu uemura)クリスマス限定コレクションは「シュペット by ラガーフェルド for シュウ ウエムラ」。カールラガーフェルドの愛猫で一躍有名となった「シュペット」がパッケージデザインとなってクリスマス限定デザインとして登場。\2014年11月14日(金) 発売/ ⇒ルナソル×アーカー限定コラボコレクション一覧「ルナソル(LUNASOL)」と「アーカー(AHKAH)」のメイクアップコレクション「LUNASOL Winter Collection with AHKAH」\2014年11月7日(金)発売/今年のホリデーコレクションも人気アイテムが勢ぞろい。ローラ・メルシエ本人がカラーをセレクトした限定カラーコレクションや冬のボディケアを至福の時間に演出するボディ&バスシリーズからは、限定の香りや新しいシリーズが誕生。ローラ メルシエのフィロソフィーを実感できる。\2014年11月8日(土) 発売/ ⇒ケラスターゼ「ケラスターゼ(KÉRASTASE)」の優美な薫りに包まれて、至福のひとときを大事な人と、家族と、共に楽しめるケラスターゼ オリジナル ルーム ディフューザー。\2014年11月8日(土)発売開始/⇒ナーズ(NARS)ホリデーカラーコレクション一覧「2014ホリデーカラーコレクション」はエッジを効かせたカラーとゆたかなシックさが融けあう、新次元の自由奔放な女らしさを提案。カラーはブラッシュが1色の、他すべて3色の展開となっている。\2014年11月7日(金)発売/⇒ボビイブラウンホリデイコレクション一覧ボビイブラウンのホリデイコレクションは第3弾まで展開。全18アイテム(カラー違いも含む)の内、2014年10月17日(金)発売の全5アイテム発売の第1弾に続いて、2014年11月7日(金)に第2弾の全3アイテム、2014年11月21日(金)に第3弾の全10アイテムの発売がスタートする。\2014年11月1日(土)発売/⇒ゲランクリスマス限定デザイン一覧人気ボトルデザイン限定復刻盤や、ロングセラーアイテムの限定デザインパッケージが登場。パーティシーンにも活躍しそうなファビュラスなアイテムラインナップ。\2014年10月29日(水)発売/⇒レペットレペット オードトワレ リミテッドエディションクリスマスにふさわしい、ロマンティックな香り。キラキラと美しく、華やかに装飾されたホリデーシーズンのショップウィンドウをイメージした限定品。【関連ニュース】■【コスメ特集】2014クリスマス&ホリデイコレクション限定コフレ【関連コラム】■見た目も機能性も抜群!ポーチに入れておくだけで気分が上がるコスメブランド5選■【お洒落レディの必需品!】いますぐ欲しくなるルージュコレクション■【NEXT ITEM】全身使える!ふわふわ「スチームクリーム(STEAM CREAM )」で乾燥知らずのツヤ肌に!元の記事を読む
2014年10月28日マース ジャパン リミテッドは11月初旬より、期間限定商品「M&M’Sクリスマスオーナメントミルクチョコレート」(40g/税別248円)を全国で発売する。同商品にはクリスマスカラー(赤または緑)のリボンが付いており、クリスマスツリーのオーナメントとして飾ることもできる。また、ツリーをイメージした四角錘型のパッケージの2面には、M&M’Sのキャラクターがデザインされているため、そのままデスクや棚に飾ってもクリスマス気分を味わるとのこと。箱の中には、チョコレートと併せてキャラクターのメッセージステッカーが入っている。
2014年10月21日ポール・スミスは、オーディオテクニカとのコラボレーションによるヘッドホン「Paul Smith × audio-technicaポータブルヘッドフォン リミテッドエディション」を発売すると発表した。全世界で500個限定で、11月中旬より全国のポール・スミスショップで発売予定となっているが、限定数に達し次第販売終了となる。現在予約受付中で、発売および発送は11月中旬だ。価格は32,400円(税込)。ポール・スミスが音響機器メーカーのオーディオテクニカとコラボレーションして発売するヘッドホン。鏡面ヘアライン仕上げが施されたハウジングは、左側に「More」、右側に「Noise」とポール手書きのメッセージがレザープリントされている。さらに、パッケージにはヘッドホンのイラストおよび「Paul Smith × audio-technica」のロゴが付されたオリジナルトートバッグが付属する。主な仕様は次の通り。ドライバーサイズが42mmで、出力音圧レベルが104dB/mW、再生周波数帯域が5~30,000Hz、最大入力が1,000mW、インピーダンスが36Ω。質量は160g(コード除く)、プラグはL型金メッキの3.5mmステレオミニ、コード長は1.2mとなっている。
2014年10月20日「アディダス オリジナルス(adidas Originals)」は、ミュージシャンのファレル・ウィリアムス(PHARRELL WILLIAMS)とコラボレーションしたトラックジャケット「テニス パック(Tennis Pack)」を発表した。テニスパックはアディダスのクラシックデザインから得たアイディアを元に、ファレルのシグネチャースタイルをリミックスしたもの。パンチング加工されたナッパレザーに、ホワイトレザーのストライプをデザイン。控えめなクロップト丈、ボマージャケット風のカット、アップデートされた袖が、クラシックなスタイルを現代的にリニューアルさせている。カラーパレットはレッド、グリーン、ホワイトの全3色を用意する。価格は14万円。Bodega And Aリミテッドコンセプトショップ、ダイスアンドダイス、ドーバーストリートマーケット ギンザ、Styles代官山、ユナイテッドアローズ>アンドサンズで、10月18日に発売される。なお、アディダスとファレルは長期的なパートナーシップを結んでおり、次のプロダクトは10月28に発表される予定。発売は11月1日となっている。
2014年10月17日