トマト銀行、みずほ銀行、農林漁業成長産業化支援機構、トマトリースおよびみずほキャピタルが出資し、1月に設立したトマト6次産業化応援ファンド(以下同ファンド)は12日、里山アグリに対して1000万円の出資を行うことを決定したと発表した。なお、同件は同ファンドにおける第1号案件となる。今後とも、同ファンドは地域の6次産業化事業体への投資・経営支援を通じ、岡山の農林水産物のブランド確立などによる地域の雇用拡大と地域経済の活性化に貢献していくとしている。出資案件の概要投資先名:里山アグリ株式会社代表取締役:坂本久太郎所在地:岡山県倉敷市西坂117番地1設立年月:5月出資決定額:1000万円株主:株式会社トマトファーム1・2・3(ひふみ)(真庭市上水田)(1次事業者)トマト6次産業化応援ファンド事業内容・目標:里山アグリは、古民家を再生した和風カフェレストラン「憩い処 北房ほたる庵」(真庭市下呰部)の運営や、トマトジャムなどの加工品の製造・販売を手掛けている。「憩い処 北房ほたる庵」では、トマトファーム1・2・3が生産したトマトなど地元食材を使った多彩な地産地消メニューを提供している。今後、地元農産物とその加工品の付加価値、ブランド価値を高め、域外への販路拡大を図り、同社の事業を拡大することで6次産業化を推進する
2014年12月15日石ノ森章太郎氏が企画したものの映像化に至らなかった幻の「仮面ライダー3号」が、2015年3月21日に全国公開される特撮映画『スーパーヒーロー大戦 GP 仮面ライダー3号』に登場することが明らかになった。1971年~73年に放送された第1作『仮面ライダー』には仮面ライダー1号、仮面ライダー2号が登場し、その続編としては1973年2月~74年に放送された『仮面ライダーV3』が知られているが、「仮面ライダー3号」は1号と2号に続き、悪の秘密結社ショッカーが作り出した新ライダーとして石ノ森氏が準備していた仮面ライダー。1972年の『別冊たのしい幼稚園 10月号』(講談社)に掲載された石ノ森氏原作の「3ごうライダーたい ブラックしょうぐんのまき」にも登場し、以降の活躍が期待されていた。1973年2月17日に放送がスタートした『仮面ライダーV3』の半年近く前から3号が存在していたことになり、幻の3号が『スーパーヒーロー大戦』でまさかの復活を果たす。『スーパーヒーロー大戦』に登場する仮面ライダー3号は、愛車トライサイクロンに搭乗し、『仮面ライダードライブ』に負けずとも劣らないドライビングテクニックと、平成の世まで脈々と受け継がれてきた仮面ライダーの精神を持ち合わせた傑物。仮面ライダーV3との邂逅も描かれ、全てのライダーファンのみならず、日本のヒーロー史における常識をも覆す物語になるという。東映の白倉伸一郎プロデューサーは「1号2号に続く3号を石ノ森先生も準備していた中、より斬新なキャラクターにすべくV3というキャラクターになり、3号の企画は途絶えたと伝わっています。3号ではなく"V3"になったからこそ、今日まで『仮面ライダー』がシリーズとして生き続けているとも言えるかもしれません」と幻の3号と仮面ライダーの歴史を述懐。そして、3号の復活には重みを感じており「ただ、やる以上は『ショッカーが作ったライダーである』という1号、2号の系譜を継ぐ、最も仮面ライダーらしい設定にしたいという思いがありました。仮面ライダーとは正統派ヒーローとは一線を画した、悪の組織から出て来たという雰囲気をまとっていなくてはいけない。その部分が、3 号には色濃く表現されています」と3号のキャラクターは1号、2号の系譜にあると述べている。また、今回の『スーパーヒーロー大戦』の主人公は仮面ライダードライブであるものの、白倉プロデューサーは「ドライブがこの3号に出会うところから、とんでもない物語がスタートします。果たしてお互いは敵なのか、味方なのか。我々が知っている歴史の中には仮面ライダー3号はいませんが『何故3号が存在するのか』という謎を物語の中で紐解いていくことが大きな見どころです」と話している。2015「スーパーヒーロー大戦 GP」製作委員会(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映ビデオ・東映
2014年12月14日「伝説のすた丼屋」を展開するアントワークスは12月18日、新業態のステーキ店「アメリカンステーキハウス デンバープレミアム」2号店を高田馬場にオープンさせる。同店のコンセプトは、"本格高級ステーキを気軽に、リーズナブルに"。高級店でも使われる肉質に優れた「ブラックアンガス種」の牛肉を使用したステーキを、リーズナブルな価格で提供している。2013年に出店した西新宿店が好調なことから、このほど高田馬場に2号店をオープンする。12月18・19日には、「オープンキャンペーン」を実施。各日、先着500名を対象に、ステーキ各種を50%OFFで販売する。「デンバーステーキ200g」は485円(通常価格970円)、「サーロインステーキ200g」は665円(通常価格1,330円)、「リブロースステーキ200g」は715円(通常価格1,430円)。すべてスープ・ライスが付いている。※価格はすべて税別
2014年12月11日バーガーキング・ジャパンは12月17日、滋賀県守山市に「バーガーキング」滋賀県内1号店となる『バーガーキング ピエリ守山店』をオープンさせる。同店は、滋賀県守山市の商業施設「ピエリ守山」のリニューアルオープンに合わせて開店する。「ピエリ守山」は、滋賀県を代表する観光スポット・琵琶湖の湖岸に立地する大型ショッピング施設。ゆったりとした座席レイアウトの店内で、直火焼ビーフパティをはさんだハンバーガーが楽しめる。オープン記念として、数量限定でステップアップスタンプカードをプレゼントする。同スタンプカードを利用すると、500円(税込)以上購入ごとに、会計金額から1回目は10%引き、2回目は15%引き、3回目は20%引き(またはバーガーキングオリジナルマグカップ1つプレゼント)になる。
2014年12月10日12月6日発売「AneCan」1月号から12月6日発売のファッション誌「AneCan(小学館)」1月号でタレントの磯山さやか(31)が専属「ぷにモデル」としてデビューした。「ぷに子」に合った着こなし好評で自然体なぽっちゃり体型が人気の磯山さやかを起用し、10月号で柔らかそうでぷにぷに感のある体型である「ぷに子」に合った着こなしを掲載したところ好評だったため、1月号から専属ファッションモデルに起用された。数々のグラビアページを飾ってきた磯山さやかだが専属ファッションモデルは初めてで、「番組のドッキリかと思いきや本当のようです」「女性に向けても積極的にグラビアをやっていきたい」(オリコンより)と意気込みを語っている。「AneCan」の専属モデルは、押切もえ(34)など長身スレンダーモデルぞろいだが、磯山さやかは、身長155cm、バスト88cm、ウエスト60cm、ヒップ86cmのデータとなっており、ぽっちゃり女子の方、これからは「AneCan」を要チェックだ。あなたも磯山さやかのようにモテモテ「ぷに子」に大変身してみては?【磯山さやか】誕生日:1983年10月23日星座:てんびん座出身地:茨城血液型:A(日本タレント名鑑より)(画像は磯山さやか公式ブログより)【参考】・「AneCan」・磯山さやか公式ブログ
2014年12月09日そろそろパンプスに変わって、ブーツの出番が増えてくる時期ですよね。「ファッションは足元から」と言われるように、靴と服のバランスは、とても重要です!ファッションに合わせて足元を変えるだけで、一気にあか抜けて、おしゃれに見せることができます。ブーツと服のバランスを意識して、カンタンに今年らしい旬のスタイルに変身しちゃいましょう。旬のショートブーツは、タイツで変化をつけて!今シーズンは、とにかくショートブーツが熱い!何にでも合う万能ブーツですが、寒くなってきたこれから時期は、タイツの出番ですね。ブーツの丈が短い分、タイツの見える面積が大きくなるので、その日のブーツやスタイリングに合わせて、タイツを変えてあげましょう。黒のショートブーツに、使いやすい80デニールの黒タイツを合わせれば、脚長効果は抜群!この冬の2大流行ボトム、ひざ下タイトスカートも、フレアスカートも、問題なし!シンプルなブラックコーデに奥行きをつけたいなら、チャコールグレーのタイツで決まり!足元にまで気を配った、今年らしいスタイルの完成です。パンツは肌見せで、劇的に変わる!今冬のパンツ丈は、9分丈がベスト!パンツの裾とショートブーツの間から肌が少し見えるだけで、こなれ感と抜け感が出てくるから不思議です。カジュアルなスリムパンツは、ラフにロールアップして、ちらりと肌見せしちゃいましょう。マニッシュなセンタープレスパンツも、さり気なくのぞく肌色が効いています。去年のロングブーツだって、今年らしく!今シーズンは、ショートブーツの影に潜めているロングブーツですが、寒い日にはやっぱりロングを履きたいですよね。今年のロングブーツは、昨年同様、ストンとしたシルエットで、ヒールも太めのタイプが主流です。そのため、流行ボトムのひざ下丈スカートに合わせると、下半身が太く見えてしまうので、NGですよ!ロングブーツは、潔くショート丈のボトムと合わせるのが正解!服とブーツの色に合わせて、ブラックやチャコールグレー、ネイビーなどのダークカラーのタイツでつなぎましょう。足元は今年らしさを出すための、超重要ポイントです。シンプルなファッションも、ブーツとのバランスで劇的におしゃれな雰囲気になれますよ! Photo by Pinterest
2014年12月08日空前の熟成肉ブーム到来中! その熟成肉にいち早く注目し、ブームに火をつけた名店「旬熟成」が、同店の隣に2号店となる「旬熟成hanare」を10月14日にオープンし、早くも注目を集めています。まずは熟成肉ってどんなものか、みなさんご存知ですか? 熟成庫内で最低4週間以上寝かせ発酵させた肉のことを言います。熟成が進むとともに、タンパク質が分解されアミノ酸に変質し、酵素の働きで肉質が柔らかくなるので、旨みがグーンとアップするんです! 一般的な熟成方法は「ウェットエイジング」「ドライエイジング」の2つ。ウェットエイジングは、真空パックや布などで肉を包み、乾燥を抑えながら低温で寝かせる方法で、ドライエイジングは、空気に触れる低温・高湿度の環境で肉を保管し、風を当てながら水分を飛ばして熟成させるという違いがあります。ヘルシーで高タンパク質、鉄分も豊富なので、美容と健康にも良いと評判になり、ここ最近、熟成肉を提供する飲食店が急増中。その中でも飛び抜けておいしい熟成肉が味わえると、多数のメディアで取り上げられるほど注目を浴びているのが、この旬熟成。人気の秘密をオーナーの跡部さんに教えてもらいました。「うちでは、ドライエイジング法より弱い、そよ風程度の風を当てて熟成する“旬熟成エイジング”という独自の方法を採用しています。肉に合わせて、一番良い湿度、温度を考え、時間をかけてじっくり熟成させていくので、肉へのストレスを省き、より安全に旨味を引き出しています。通常アメリカ産ビーフなら40日、和牛なら60日程度の熟成しかできないところ、この方法を使うと最高で140日間の熟成を重ねることができます。」こうしてゆっくりゆっくりと変化していく熟成肉は、抜群の旨みと甘み、柔らかさをもち、肉の融点が低くなるため、口に入れた瞬間まろやかに溶け出し、体に蓄積されにくいので食べやすく、胃にもたれないんだとか。あまりのおいしさにリピーター続出で、本店の旬熟成は、毎日40~150名ほどのお客さんをお断りするほどの人気ぶり。多くの人に本物の熟成肉を味わってもらいたいという、跡部さんの思いがきっかけで、「旬熟成hanare」が誕生しました。“ジャパンクオリティ-日本の良さを再認識”という、旬熟成のコンセプト通り、メインの熟成肉はもちろん、日本をテーマに食材を調達。契約農家直送の新鮮野菜、愛媛県「田中屋」の醤油や国産の粗塩などの調味料といったように、どれもこだわりが光ります。熟成肉以外にも、魚や野菜料理が充実しているのがうれしい。大変珍しい40日熟成させた和歌山県産天然イノシシも登場。全く臭みはなく、程よく脂がのり、牛肉とは違うサクッと歯切れの良さもたまりません! 「旬熟成hanare」は、お客さんから要望が多かった個室を完備。優雅な雰囲気で心置きなく熟成肉を味わうことができます。お店に行くのが難しい人は、オンラインショップで熟成肉を買うこともできますよ。旬熟成tel.03-5413-4018港区六本木5-11-32 第三岩崎ビル4F18:00~25:00、日曜定休 公式サイト
2014年12月06日東京モノレールは2015年の元日早朝、臨時列車「初日の出号」を運転する。モノレール浜松町駅4時0分発・4時30分発(羽田空港第2ビル行)の2本と、羽田空港第2ビル駅4時30分発(浜松町行)の1本が運転される。「初日の出号」は、各航空会社の「初日の出フライト」搭乗者による利用や、羽田空港での初日の出観覧客を想定した臨時列車。途中の停車駅は羽田空港国際線ビル駅と羽田空港第1ビル駅で、モノレール浜松町駅4時30分発の羽田空港第2ビル行のみ、天王洲アイル駅にも停車する。なお、東京モノレールは12月30日から1月4日まで、土休日ダイヤでの運転となる。
2014年12月05日ニューヨーク発ステーキハウス「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー」の日本第2号店(東京都千代田区丸の内2-1-1丸の内MY PLAZA明治生命館地下1階)が、東京・丸の内に12月8日17時、オープンする。4日に、プレス関係者に向けて公開された。落ち着いた深みのあるブラウンカラーに統一されたウッディーな店内。ダイニングホールの天井に吊るされたダイナミックなシャンデリア、床敷かれたボルドーのカーペット等、格式高い明治生命館にふさわしいエレガントな雰囲気。店舗面積は約730平方メートルの広々とした客席は全170席で、内6席、8席、10席用の個室4部屋を完備。プライベートパーティーや接待など様々な場面に対応出来るよう配慮されている。同店の人気の秘密は、米農務省で「プライムグレード」の認定を受けた希少な牛肉のみを仕入れ、長期乾燥によってじっくりと赤身肉を熟成させることにある。旨味と柔らかみが増幅その肉を厚切りにして900度のオーブンで豪快に火を通すと外はカリッと中はジューシーに焼き上がるという。看板メニューの「プライムステーキ」(2名用/1万5,000円)は、フィレとサーロインの2 種類の部位を味わえる。ムチムチとした肉感の見た目とは裏腹に噛み締めるとジュワッと肉汁が溢れる柔らかさで、口中に旨味が広がる。その他、サーロイン(7,500円)、リブアイ(8,900円)、フィレ(7,500円)のステーキやラムチョップ(7,500円)、シーフード、マッシュポテト(1,200円)を始めとする様々なサイドディッシュも提供する。オープンに際し、ウルフギャング・ズウィナーが来日。「今年2月の日本1号となる六本木店オープンから間もなくして2号店を出店することが出来、とても嬉しい。同店は、特に内装がNY本店と非常に似ているので本場の雰囲気をより味わって頂けるだろう」とコメント。支配人は「11月8日より予約を開始しているが、ありがたいことに既にいっぱいになっている。ステーキはもちろんだが、その他の料理やワイン、サービスなど細部まで行き届いたおもてなしがウルフギャングの特徴」と話す。世界10店舗目となる同店の営業時間は11:30から23:30で年中無休。
2014年12月05日"ご当地キティ"を手がけるあすなろ舎は12月6日、「ラベンダーキティちゃん」とカプセルトイシリーズ「コップのフチ子」がコラボた「コップのフチ子とGOTOCHI KITTY」を発売する。コップのフチ子は、コップの"ふち"にのせて楽しむフィギュア。同商品は、ご当地キティ第1号となる「ラベンダーキティちゃん」とコラボしたもので、フチ子とハローキティがおそろいのラベンダーカラーのウェアを着たデザインとなっている。ラインアップは「背中あわせのキティちゃんとフチ子」「あんよのキティちゃん」など全7種(内シークレット1種)。両キャラクターがおんぶやだっこで仲良く遊んでいる姿をデザインした。同商品は、12月6日から東急ハンズ札幌店で先行販売する。一般販売は12月10日から。販売場所は新千歳空港内のお土産ショップ、札幌市内の駅・お土産ショップ・雑貨店、道内のお土産ショップなど。価格は540円(税込)。(C)1976,2014SANRIO CO.,LTD.APPROVAL NO.S554265(C)タナカカツキ/KITAN CLUB
2014年12月05日遠州鉄道は1月25日、新車両の導入にともない2015年2月で廃車予定の30形モハ27号の勇退記念特別列車を運行する。乗車できない人にも最後の雄姿を見てもらうため、途中で一般公開の時間も設けるという。当日は午前の部(西鹿島発新浜松行)・午後の部(新浜松発西鹿島行)の2回運行し、各回100名の参加者を募集する。参加料金は大人1,540円、子供770円。参加者には2月発売予定の27号勇退記念乗車券を先行販売するとのこと。新浜松駅では午前の部と午後の部の間(11時30分~13時20分)に、参加者以外も参加できる車両一般公開と遠州鉄道グッズ販売会を実施する。勇退記念特別列車への参加(乗車)申込みははがきのみ受け付ける。必要事項を記入し、12月19日まで(必着)に遠州鉄道鉄道営業所「ありがとう27号勇退記念特別列車」係宛に郵送することとなっている。なお、モーター車であるモハ27号の廃車にともない、モハ27号との編成で運用している客車クハ89号も同様に廃車となる。モハ27号は1974年、クハ89号は1963年にそれぞれ遠州鉄道に導入された。
2014年12月03日マイナビはクリエイティブに関連した情報を掲載した電子雑誌「Creative Now」の最新号「Creative Now FREE」(Vol.021)の無料配信を開始した。「Creative Now FREE」は、クリエイティブに関する様々な情報を掲載したEPUB形式のオリジナル無料電子雑誌。PC、iPhoneなどのスマートフォン、iPadなどのタブレット端末、電子書籍用端末など、様々なデバイスで手軽に読むことができる(※各端末で要リーダーソフト)。最新号の特集『iPhone 6 新機能と使える無料アプリ』では、iPhone 6に搭載された便利な新機能を紹介。同時にiPhone 6に最適なクリエイター向け無料アプリケーションがまとめて紹介されている。また、クリエイターインタビューでは映画『桐島、部活やめるってよ』で日本アカデミー賞最優秀作品賞/最優秀監督賞を受賞した吉田大八監督が登場。最新作『紙の月』や自身の創作ついて語っている。そのほかにも、『Shade 3D ver.15』の新機能レビューや、東京 銀座でスタートする新たなクリエイティブスクールのレポートなど、クリエイティブにまつわる様々な記事が掲載されている。「Creative Now FREE」(Vol.021)は専用Webサイトから 無料ダウンロード可能。また、一部掲載記事を変更した有料版「Creative Now」はAmazon Kindleストアにて99円で販売されている。
2014年12月01日「ヴォーチェ(VOCE)」1月号は、一年通して見ない日はなかったといっても過言ではない"旬な顔"代表の水原希子が表紙。COVER BEAUTYでは、「2014年はチャレンジの年だった」と語る水原希子。そんな彼女の2015年のプランに迫る。人気漫画「進撃の巨人」の劇場版出演なども控えていて来年の話題も気になるところ。メイクは?ヘアは?ファッションは・・?次の企みもふくめて水原希子の魅力の詰まったインタビューとなっている。特集は大人気の「ベストコスメ」!ランキング発表はもちろん、撮影の舞台裏までのぞけたり、ベスコスアイテムを使ったメイク解析など渾身の一冊。ただの売れ筋ランキングだけではない、真剣勝負のベスコスがここに!意外かもしれないが、神田沙也加がプチプラコスメクィーンなのはご存知だろうか?彼女が選ぶ選ぶ優秀プチプラコスメは目からうろこかも。タレント30人のHITSコスメ公開、オーガニック名品図鑑など、読めばすぐに使える美ネタが満載。別冊は「今美男2015」女より美しい今年の男たちを激写。妻夫木聡、斉藤工、鈴木亮平など今年メディアを賑わせた美男子たちを旬撮。永久保存版の仕上がりになっている。最新号が気になるあなたは、まずはwebで試し読みをチェック。【概要】ヴォーチェ(VOCE)1月号発売中URL:元の記事を読む
2014年11月26日ロンドンファッションウィーク2日目の9月13日、各ブランドが15SSウィメンズコレクションを発表した。様々なアーティスト、特にダンサーのマーガレット・モリスにインスピレーションを得たという「ホリー・フルトン(Holly Fulton)」は、フォークアートと幾何学柄を組み合わせたモノトーンのドレスで幕を開けつつ次第にカラフルになり、クリスタルをふんだんに使った立体的な花の数々がドレスの袖や透けるオーバースカートに載せられた。前後にたっぷりとタックを取ったテントラインのドレス、50年代を思わせるシャツドレス、60年代風のサックドレスにそれぞれ花やグラフィカルなパターンが踊った。同じく立体的に盛り上がる花をたっぷり使った「ハウス・オブ・ホランド(House of Holland)」は60年代末から70年代初頭頃のロックグルーピーがテーマ。ショー開始前の会場にはアメリカンロップバンド「ドアーズ(The Doors)」の曲が流れ、ショーBGMは「ディープ・パープル(DEEP PURPLE)」「レッド・ツェッペリン(Led Zeppelin)」「ジミ・ヘンドリックス(James Hendrix)」へと続く。ロックが産業化する以前、ロッカー達がやりたい放題し尽くしていた時代の音楽に乗って登場するのは、ダークトーンのスエードをパッチワークしてフリンジを付けたジャケット、長めのスエードのフレアスカートや、スーツとシャツで2種類の花柄をミックスした70年代シルエットのパンツスーツ、立体的なスパンコールの花が踊るミニスカート、辞書から「グルーピー」の項を抜き出してプリントしたTシャツなど。スパンコール、ラメ、メタリックレザーをたっぷり使って、ぎらぎらのコレクションとなっている。その時代を過ぎてから生まれた(ヘンリー・ホランドは83年生まれ)世代が、グルーピーのパワーを彼らなりに解釈した結果生まれたコレクションであるが故に、意図しないパロディともなっている。そのことが、単なるレトロ趣味に終わらない、今のティーンエイジャー達へのアピールとなるのだろう。「フランス的な遊び心あふれるフェミニティへの讃歌」を謳い、これまでになくフェミニンでエレガントさすら漂わせるコレクションを見せたのは「J.W.アンダーソン(J. W. Anderson)」。フィット&フレアのミニドレス、ニットにワイドパンツ、襟なしのゆったりしたコートなど、アイテムを並べると、ごく普通にラグジュアリーなコレクション風になる。ただし、ドレスにはアシンメトリー気味なレザーのコルセットトップが乗せられ、ニットには前身頃だけ、キャミソールがくっついている。コートのボタンは巨大で中心に向かってサイズがグラデーションを描く。幅広ブリムのサンハットは真っ黒なレザーで作られ、肘の下まであるくしゅくしゅの黒いレザー手袋と合わせられる。マリン風のパンツは、通常ならフロントにある2列のボタンによる開きがヒップ部分に付けられ、座ったらボタンがお尻に食い込みそうだ。「クロスジェンダー」を標榜し、一風変わった服を作ってきたアンダーソンならではの、エレガントなフェミニンさへのパロディとも受け取れる。80年代ニューヨークのスタイルをインスピレーションに、スポーツ風味を取り入れつつ陽性のセクシーさを打ち出したのは「シブリング(SIBLING)」。透ける素材で作ったジャケットは肩を過剰に強調し、ニットには80年代のマドンナ風ポートレートが乗る。シャツやドレスの前立て部分にはたっぷりのフリル。シグネチャーのニットウエアでは、輪ゴムやラフィアを編んでみたり、立体的なクロシェを用いたりと、テクニック的な冒険をしつつ、ティアードフリルのロングドレスや素肌が透けるセクシードレスを見せた。初めてのSSシーズンを迎える「ハンター・オリジナル(HUNTER ORIGINAL)」はプールを舞台に「防水」がキーワードのコレクション。ベージュ、イエロー、アクア、くすんだモーブといったカラーパレットで、レインコートやパーカー、ショーツなどを見せた。透明ビニールのオーバーナイトバッグなど、アクセサリーでも防水のイメージが強い。
2014年11月26日ロンドンファッションウィークが9月12日から16日まで開催され、各ブランドが15SSウィメンズコレクションを発表した。開幕を飾った「J. JS リー(J. JS Lee)」は、デザイナーの友人でもある現代アーティスト、ミーキョン・シン(Meekyoung Shin)の作品をインスピレーションに、このブランドとしては初めてのグラフィックなボタニカルプリントを作り出した。アイリスとデイジーを押し花にした上でスキャンし、コンピュータ上で処理を行ったイメージが、プリントの原型となった。同プリントを使ったコレクションは、グランジ風を取り入れたリラックステーラード。シャツの肩はゆるやかに落ち、ジャケットはウエストを強調しない。アートからの連想で額縁もモチーフとなり、ドレスの上にグラフィックなスクエアを描いた。同じくリラックス風味のテーラードにアシンメトリーなギャザーとスリットで変化を付けたのは「ユードン・チョイ(Eudon Choi)」。画家のジョージア・オキーフ(Georgia O’Keeffe)をインスピレーションに、オキーフ風の大きな花のプリントとストライプのシャツ地を合わせたドレスも見せた。木の葉モチーフのプリントも取り入れつつ、ネオンカラーとマイクロミニでまったく違う世界を見せたのは「ヒョードル・ゴーラン(FYODOR GOLAN)」。シンプルなシルエットのスカートやドレスは、ネオンカラーのテープや水平に乗せられた長い短冊状の布、フェザーでポップに味付けされた。マイクロソフトとのコラボレーションにより、ショー会場中央には巨大なピラミッド状のスクリーンを設置。ショーのライブ映像がスクリーンに映し出された。淡い色合いのボタニカルプリントを迷彩のように用いたのは「クリストファー・レイバーン(Christopher Raeburn)」。メンズに続き、閉鎖された空軍基地をインスピレーションの基礎としているものの、レイバーンのレディスとしてはこれまでになく軽やかなコレクションとなった。白のコットンはエアリーなドレスやロングパーカとなり、空軍ユニフォームの複雑な編み上げはシースルーのオーガンザに乗せられて、フェミニンなジャケットやトップとなる。シグネチャーのパラシュートシルクはフューシャピンクに染まっている。濃淡様々なグレーとくすみ掛かった淡い色のカラーパレットをシルクや極軽量のタスマニアウール、カシミアガーゼといった素材でエアリーにエレガントに仕上げたのは「ダックス(DAKS)」。インスピレーションとなったダンスやオペラにちなみ、ダックスのコレクション史上初めて、ロイヤル・オペラ・ハウスの独自会場でショーを開催した。また、今シーズンは、ハウスチェックを一切用いないコレクションという新しい試みも見られた。リサイクルのデニム糸を何重にもボンディングしたジャケットやパンツ、デニムをハンドステッチで細かく絞ったパンツなど、デニム素材を手の込んだピースに仕上げたのは、若手ブランドの「フォスティン・シュタインメッツ(Faustine Steinmetz)」。デザイナーのシュタインメッツは「1着仕上げるのに1週間は掛かるような手の込んだアイテムだからこそ、毎日着るデニムで作りたかった」と素材へのこだわりを語る。
2014年11月26日現在我々が日常的に使うグレゴリオ暦では1年が365日、12カ月。閏年など例外の存在も含め、誰でも即答できる一般常識として浸透している。しかし、1年に何週あるかとたずねられたら……52週と即答できる割合はかなり減るはずだ。もっとも、1年を週単位で管理することは、職種によっては一般的に行われている。株式など有価証券投資の分野では、○週かを意識することは多い。少数派かもしれないが、週次決算を行う企業もある。それで、というわけではないだろうが、iOSの「カレンダー」には1年のうち第何週かを表示する機能が用意されている。初期設定では無効化されているが、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の順に画面を開き、カレンダー項目にある「週番号」スイッチをオン(白→緑)に設定しよう。これで、カレンダーの左端に、表示している週が1年のうち第何週かが表示されるようになる。なお、週番号を数える方式には、その年の第1週を最初の木曜日が含まれる週とする「ISO方式」と、その年の第1週を1月1日が含まれる週とする「USA方式」がある。ISO方式は主に欧州で、USA方式は北米で利用されているが、iOSの「カレンダー」ではUSA方式に固定されておりISO方式には変更できないので留意したい。
2014年11月25日モデルとして、女優として、デザイナーとして縦横無尽の活躍を見せる、水原希子の魅力に迫る企画『KIKO in FANTASTIC プリクラ WORLD』が2014年11月22日(土)発売の「ヴィヴィ(ViVi)」1月号に登場。被写体本人の強いこだわりと意気込みのつまった写真はなかなか他誌ではみることのできない"KIKO WORLD"全開。特に強いこだわりのもとディレクションしたプリクラ風の落書きは必見。本人もインタビュー中で、「ファンタジーなものって、純粋に無性にひかれる物だと思うんです。○○○だから好きっていう理由なんて特になくて。例えば、私はピンクやキラキラひかるもの、バービー、ふわふわしたものが、子どもの頃からずっと好き。その好きなものって今に至るまでずっと変わってなくて、今回はそういう世界を表現したいなって思いました」と語る通り、女の子の夢の世界がつまった企画となっている。撮影中の裏話・・「撮影当日、最終的な仕上がりを意識しながら、バックグラウンドや写真にのせる落書き、イラストのイメージを明確にディレクションする水原さんの顔は、女優、モデルとして見せる顔とは一味異なるものでした。きっと、彼女がデザインする洋服ブランド『KIKO MIZUHARA FOR OPENING CEREMONY』をディレクションする際もこのような表情をみせるのではないかと感じました。クリエイター水原希子の顔が垣間見える企画になりとても興味深かったです」魅力満載"KIKO WORLD"の全貌は、「ヴィヴィ(ViVi)」1月号でチェック!【概要】ヴィヴィ(ViVi)1月号発売日:2014年11月22日(土)主な内容:■水原希子 in FANTASTIC プリクラ WORLD■自分らしく、おしゃれに!着回し大作戦!!■可愛さ強化月間/スペシャル感/年末問題■真冬のラス買いアイテム完全網羅!!■今が史上最高です(笑)#マギー最近可愛すぎっっ!!BOOK■この冬の鉄板コーデはこれ!真冬のメジャーコーデ6■実は全然難しくない! 可愛くなりたかったら今は黒髪!■冬のビューティーキラキラ祭元の記事を読む
2014年11月21日季節はいよいよ秋から冬へと移り変わろうとしています。明日、11月22日(土)~12月21日(日)は、 射手座生まれの方々の誕生日です。おめでとうございます!(※星座は生まれ時間によってズレることがあります。)さっぱりしたタイプの射手座男性は、あちこちに恋のワナを仕掛けるのが得意。ただし、興味を失えばさっさと次のターゲットに行ってしまう可能性も。いつまでも、彼を惹きつけておくには、どうしたらいいの?そのテクニックをご紹介します♪≪射手座の基本傾向は?≫・冒険心が人一倍強い。・様々な分野の知識に長けている。≪射手座の恋愛傾向は?≫・熱しやすく、冷めやすい。・追いかけられるより、自分から追いかけていたい。・自由な恋愛観を持つ。・束縛してくる女性は苦手。ここで著名人を例に、射手座男性の恋愛傾向について、もう少し掘り下げていこうと思います!◆プレイボーイも結婚後は落ち着いた!?恋愛傾向でも触れたように、射手座男性は恋に冒険を求めるタイプ。芸能界屈指のモテ男と言われたロンドンブーツ1号2号の田村淳さんは、独身時代は、有名女優のHさん、Yさん、Nさん、歌手のAさんなど、女性関係の噂が絶えませんでしたね。しかし、昨年、結婚してからは特に浮ついた話もなく、すっかり落ち着いた様子。癒し系の奥さんに尽くされ、満ち足りた日々を過ごしているのでしょうか?梨園のプレイボーイ・市川海老蔵さんも以前はお騒がせ有名人の一人でしたが、お子さんが生まれてからは良きパパに。射手座男性はこのように、結婚前は遊んでいても、最後はしっかりと落ち着く傾向があると言えます。ただし、結婚生活に不満を感じると、また浮気心が芽生える可能性もあるでしょう。◆一緒に仕事をすると恋が始まりやすい?同じく、射手座生まれの俳優・妻夫木聡さんも恋の噂が多い方ですよね。これまで女優のSさんやYさんと熱愛報道され、現在はマイコさんと真剣交際中と言われています。彼の出会いのパターンは、ほぼ、ドラマや映画での共演によるもののようですが、これも射手座男性の特徴の一つ。仕事や遊びのグループで共に過ごしているうちに、特定の異性に惹かれたらアプローチを仕掛けていきます。やはり射手座生まれで、妻夫木さんとプライベートでも仲良しの俳優・瑛太さんと、奥さまの木村カエラさんの出会いも仕事でした。映画『嫌われ松子の一生』で共演したお2人はその後、共通の友人を介して再会。交際からほぼ1年で結婚したそうです。ちなみに、この夏、妻夫木さんと瑛太さんが出演していたドラマ『若者たち2014』(フジテレビ系)の共演者は、満島ひかりさん、柄本佑さんも射手座生まれ。5人兄弟のお話で、なんと4人が射手座だったのです(末っ子の野村周平さんは蠍座)。射手座はみんなで何かを成し遂げることにやりがいを見出すので、現場は団結力バッチリ、みごとなチームワークで乗り越えたことでしょう。≪射手座女性も、恋のハンター≫射手座生まれは、男女ともに恋愛に積極的な性質です。例えば、セクシータレントとして活躍する壇蜜さんは、過去の恋愛について「本命にはとことん尽くして、ダメ男にしてしまう」と語っていました。一方、女優の桐谷美玲さんは若手ながら、これまで何人もの芸能人との交際が報じられていますね。それもやはりハンター気質ゆえ?次々と好きな男性を狙い、別れても懲りずにまた次の恋を求めて奔走しているのかもしれません。≪射手座男性へのNG言動って?≫束縛が激しいのはとにかくNG。お互いに自由を尊重できるようにしましょう。≪射手座男性が喜ぶのは?≫未体験のことでも物怖じせず、2人で何でも楽しもうとする姿勢を持つと、喜びます。≪射手座男性の前ではこんな服装を≫女性らしさ全開よりも、スポーティーなファッションを好みます。~最後に…射手座男性のまとめ~追われる恋がしたい人には、射手座男性はオススメです。ただし、嫉妬心が強いと逆に逃げて行ってしまうので、注意しましょう!射手座の方とお付き合いしたいときには、ぜひ参考にしてみてくださいね♪みなさんの恋を応援しています!(文=夢実マナ)恋愛専門・タロット占いカウンセラー/占いライター10代の頃からタロットカードに親しみ、いつしかプロの道へ。現在、メール占い、イベントでの対面鑑定を主に活動している。夢実マナの恋愛メール占いセッション!太陽星座×月星座×血液型でわかるカレの裏表性格診断【無料占い】
2014年11月21日11月20日、JR山手線目白駅前に新しい商業施設「トラッド目白」(豊島区目白2-39-1)がオープンする。17日に内覧会が開かれた。建物構造は地上4階、地下2階、店舗数は16店舗。設計・監理は、NTT都市開発らが手掛けている。 来場者数目標は200万人だ。「トラッド」は、“伝統的な、変わらぬよさ”を意味する「トラディショナル」の略称。同施設が地域生活の新たな定番の場所となることによって、街の文化をより多くの人に発信していきたいとの想いを込めて命名した。漢字の「目白」をモチーフにしたロゴマークにも、街の歴史や文化・生活が積み重なっていく様子をデザインとして落とし込み、同時に「毎日の暮らしに彩りを添えたり、記念日にも活用してもらえたりする施設となるように」とリボンでラッピングされたギフトボックスにも見えるよう工夫を凝らした。目論見通りに利用されるよう、店舗配置や動線にもこだわった。敷地北側の住宅地と駅をつなぐ1階通路や地下道に直結した地下1階エントランス、3・4階への専用エントランス、目白通りから直接2階にアクセスできるエスカレーターなど、各フロアが路面の延長として地域をつながっているため、利用者は気軽に利用することができる。また、閑静な住宅街でもある目白の街並みになじむよう、外溝や外壁、供用部には積極的に緑を用いるなどの配慮も万全。目白の新しいランドマークとして、地域に暮らす人々に愛される建物となることを目指した。フロアの構成は、地下2階バレエスクール、地下1階クイーンズ伊勢丹、1階カフェ・レストラン、フラワーショップ、コンビニエンスストア、2階カフェ・レストラン、サービス、物販、コミュニティスペース、3・4階ウエディング。「カフェ・レストラン」には和洋中さまざまな店舗が入居する。中華の注目店は「南国酒家」。「日本のおいしい中国料理」を提供する店として、他店舗はすでに人気の同店だが、目白店では、価格もリーゾナブルなスモールポーションの料理が楽しめる他、2大ブランド紹興酒の飲み比べができる点も興味深い。洋食が好みなら、東京・赤坂の地で人気を博した後、静岡で営業していた洋食の名店「旬香亭」がおすすめ。日本一と讃えられるビーフシチューや熟成肉のステーキなど、洋食の鉄板メニューの粋を味わえる。イタリアン派にイチオシは、薪窯で焼き上げる37種類のナポリピッツァを堪能できる「ピッツェリア37」だ。オーガニックな野菜などの厳選素材を使用したピッツァは、お昼時にはお得なランチセットでいただくことができる。オープン初日の11月20日には、14時半、18時半の2回、同日解禁となるボジョレーヌーヴォーがふるまわれる。各回先着250名。料金は無料。15時半、19時半には、2階コミュニティスペースにて、観覧無料の音楽会「1966カルテットLIVE」が開かれる。また、11月21日以降も、同スペースでは継続的に様々なイベントを開催していく予定。
2014年11月18日KDDIと住友商事は11月14日、ミャンマー国営郵便・電気通信事業体(MPT)の直営店舗の1号店をヤンゴン中央郵便局内にオープンしたと発表した。直営店舗では、携帯電話用のSIMカードおよびプリペイドカード(TOP-UPカード)を販売する。KDDIと住友商事、MPTは、これまでもミャンマーにおける携帯電話の通信品質の向上や携帯電話サービスの普及のために協力してきた。9月には一般店舗でSIMカードの販売を開始し、9月中に100万枚以上のSIMカードを販売した。また、利用者の満足度を向上させるためにサポート用のコールセンターを増強したほか、新たなロゴやテレビCMを製作した。11月13日には、ヤンゴン中央郵便局の改装を記念した「郵便分野における日本・ミャンマー協力記念イベント」に併せ、MPT直営店舗のオープニングイベントを開催した。アジア外遊の一環としてイベントに参加した安倍晋三首相には、記念のSIMカードを贈った。
2014年11月18日米ルイジアナ州ニューオーリンズにて開催されているスーパーコンピュータ(スパコン)最大の学会「SC14」において、11月17日(米国時間)、スパコン処理能力ランキング「TOP500」の2014年11月版が発表された。44回目の発表となる今回は、中国National University of Defense Technologyの「Tianhe-2(Milky Way-2/天河2号)」が、4回連続で1位を獲得したが演算性能は、前回、前々回同様33.8627PFlopsで、上位9システムが前回の発表(2014年6月版)から変動がなく、日本の「京」は10.51PFlopsで4位となっている。10位は、前回は米国政府機関系(機関名の詳細は非公開)のCray製のスパコンが3.143PFlopsであったが、同機関は13位に後退、別の米国政府機関系が、性能が3.577PFlopsと達成しランクインした。また11位は米国NASA/AMES RESEARCH CENTER/NASの「Pleiades」が3.375PFlopsで、12位にはイタリアEniの「HPC2」が3.188PFlops、14位が独Leibniz Rechenzentrumの「SuperMUC」が2.897PFlops、そして15位に日本の東京工業大学(東工大)「TSUBAME2.5」が2.785PFlopsとなっている(東工大は前回13位)。TOP500に掲載されたシステムの性能を合計すると、前回は274PFlopsであったが、今回は309PFlopsに到達し、1PFlops超えのシステムは50システム(前回は37システム)に到達したという。また、75システム(前回は62システム)が何らかのアクセラレータ/コプロセッサを用いており、その内の47システムがNVIDIA、3システムがATI Radeon、そして25システムがIntel MIC(Xeon Phi)となっている。システムベンダ別にみると、HP製が179システム、IBM製が153システム、Cray製が62システムで、この3社で8割近いシステムを提供していることとなる。また、国/地域別でみると、米国が前回から2システム減となったものの231システムで依然トップとなっており、次いで欧州が130システム、中国が61システム(前回76システム)、日本が32システム(前回30システム)となっている。なお、日本勢の1PFlops超えシステムは4位の京ならびに15位のTSUBAME2.5のほか、38位に国際核融合エネルギー研究センター(IFERC)の「Helios」が1.237PFlops(前回30位)で、48位に東京大学情報基盤センターの「Oakleaf-FX」が1.043PFlos(前回36位)で、49位に九州大学の「QUARETTO」が1.018PFlops(前回37位)でそれぞれランクインしている。
2014年11月18日JR東日本リテールネットは12月1日、エキナカコンビニ「NEWDAYS」の新デザインショップ「NewDays」1号店をJR新宿駅東口改札外に開店する。これを皮切りに各店舗で新デザインへの切替えを進める予定で、今年度は山手線内を中心に約90店舗を切り替える。新たなデザインとなる「NewDays」は、店舗外観のサイン部分を従来の赤と黄色を主体としたものから、グラデーションのあるグリーンへと変更。外装は木目をイメージした濃い色、内装は明るい色の木目デザインとし、自然な雰囲気を演出する。赤い大文字で店名を表記していたロゴも、「陽光を浴びて芽吹き、すくすくと成長する木々」(JR東日本リテールネット)をイメージしたグリーン系へと変更に。大文字斜体と小文字の組み合わせや色合いの異なる2色を使うことで、躍動感、スピード感、進化し続ける姿勢を表現したという。スタッフのユニフォームもシックなデザインへと一新。ネイビーとブラウンの2種類を用意し、スタッフがその日の色を選べるようにするという。新デザインを導入した店から順次ユニフォームも切り替え、2015年5月1日以降は新デザイン導入の有無に関わらず全店で新しいユニフォームを着用する。新デザイン1号店となる新宿店は、店舗外に向けたプロモーションスペース設置、店舗入口や店舗内外の壁面などを活用したデジタルサイネージ、セルフレジと自動釣銭機の導入、時間帯によって陳列什器や陳列商品の位置を変更する「タイムMD」の採用など、数々の特徴的な機能を持つ店舗になるとのこと。営業時間は6時から0時30分まで。
2014年11月13日JR東日本水戸支社はこのほど、水郡線全線開通80周年を記念して運行するSL列車「SL奥久慈清流ライン号」のヘッドマークデザイン公募の選考結果を発表した。最優秀賞作品は12月5~7日の運行時に実際に使用される。同列車はC61形蒸気機関車と12系客車4両による編成で、定員は336名。水戸駅を11時58分頃に発車し、常陸大子駅には14時18分頃に到着する。復路はディーゼル機関車が先頭、C61形蒸気機関車を最後尾(逆向き)に連結した編成となり、「DL奥久慈清流ライン号」の呼称で運転する。ヘッドマークデザインの公募は、茨城県水郡線利用促進会議とJR東日本水戸支社の主催によって行われ、県内外から123点の作品が寄せられたという。そのうち7点が入賞作品として選出され、清流を魚が泳ぐ光景を冬をイメージした色彩で描いた作品「清流冬仕度」が最優秀作品に選ばれた。水郡線営業所構内で11月30日に開催される水郡線営業所まつりにて、入賞者を対象とした表彰式を行う。受賞作品7点は、茨城県水郡線利用促進会議が開設しているウェブサイト「水郡線の旅」で公開する。
2014年11月13日JR西日本はこのほど、北陸本線米原~木ノ本間で観光シーズンに運行する「SL北びわこ号」について、11・12月の運転日と概要を発表した。運転日は11月16・23・30日、12月7・14日の計5日間。各日とも、米原駅10時9分発・木ノ本駅10時52分着の「SL北びわこ1号」と、米原駅13時16分発・木ノ本駅14時0分着の「SL北びわこ3号」を運転。途中、長浜駅、虎姫駅、河毛駅、高月駅に停車する。「ポニー」の愛称で知られる蒸気機関車C56形160号機で12系客車5両を牽引する編成で、定員424名(全席指定)。走行中の車内では、係員が記念撮影のシャッターを押すなどのサービスを行う。終着の木ノ本駅でも各種おもてなしイベントを開催する予定だという。
2014年11月12日北近畿タンゴ鉄道は12月から、「丹後くろまつ号」の運行ルートと運転時間を変更する。「丹後くろまつ号」は、水戸岡鋭治氏のデザインによるリニューアル車両。漆黒のボディに金色のラインを施したクラシックな外観で、天然木を使用した車内には食事や飲み物を提供するためのキッチンを完備。今年5月25日以降、金土日と祝日に「丹後くろまつ1号」(福知山発天橋立行)、「丹後くろまつ3号」(天橋立発豊岡行)、「丹後くろまつ2号」(豊岡発西舞鶴行)の1日3本を運行している。このうち、福知山の各店から取り寄せた和洋菓子を味わうスイーツコースとして運行する「丹後くろまつ1号」については、天橋立駅への到着時刻を現行の11時44分から11時30分に早める。ランチコースとして運行する「丹後くろまつ3号」は、着駅を現行の豊岡駅から西舞鶴駅へと変更し、奈具海岸から眺める冬の日本海と由良川橋りょうからの雄大な景色を楽しむ内容にリニューアル。途中の東雲駅では、地元のそばやお茶などを販売する「駅市」を開くという。17~19時台に地酒コースとして運行していた「丹後くろまつ2号」は、現行の豊岡発西舞鶴行から西舞鶴発豊岡行へ変更され、運行時間も西舞鶴駅15時36分発・豊岡駅18時15分着へと繰り上げ、由良川橋梁や奈具海岸の景色を楽しみながら地酒と料理を楽しめる時間帯設定とした。運行ルートと運転時間の変更は、12月5日から2015年3月末まで。
2014年11月11日箱根登山鉄道の新型車両3000形「アレグラ号」がデビューした。窓が大きく、車窓からの景色を楽しめそうだ。外観も洗練されていて、箱根の景色と車体の赤色が似合いそう。乗りたい、見たいと思う人も多いだろう。箱根登山鉄道は公式サイトで3000形の運行スケジュールを公開している。3000形は前後に運転台を持つため、単行でも運行できる。2両編成の在来車に連結し、3両編成で運行するという。3000形は2両あるから、3000形を連結した3両編成同士のすれ違いも見られるはず。それはどこか? 時刻表をもとに「Oudia」で列車ダイヤを作り、公式サイトの運行スケジュールをたどって調べてみよう。まず、箱根登山鉄道の休日の列車ダイヤを作ってみた。箱根登山鉄道は小田原~強羅間を結ぶ15.0kmの路線だ。列車ダイヤの特徴は、箱根湯本駅を境に運行形態が変わるところ。小田原~箱根湯本間は小田急電鉄の電車が乗り入れている。列車ダイヤの赤い線は特急ロマンスカーだ。運行頻度の高さから、小田急が箱根観光に力を入れている様子がわかる。小田急電鉄と箱根登山鉄道は軌間が異なるため、この区間はレールが3本の「三線軌条」だった。2006年のダイヤ改正以降、普通列車もすべて小田急電鉄の車両で運行されている。小田原駅~入生田駅では、三線軌条から箱根登山鉄道車両用のレールが撤去された。ただし、箱根登山鉄道の車庫がこの区間内の入生田駅にあるため、入生田~箱根湯本間は箱根登山電車の回送列車が走る。回送列車は時刻表に掲載されていないから、このダイヤには反映されない。「アレグラ号」とロマンスカーのすれ違いがあったら見てみたいけど、ここでは不明である。箱根湯本~強羅間は、まさに「箱根登山電車」が本領を発揮する区間だ。スイッチバックで険しい山道を登っていく様子は、テレビの観光番組などでもよく知られている。列車が行ったり来たりするから、列車ダイヤも複雑になるのかな……と思ったけど、描いてみたら他の単線の路線と同じだった。列車は前後に動いても、それぞれの目的地に向かって進んでいるし、時間は一方通行だから当然だろう。では、この列車ダイヤに、11月9日の3000形「アレグラ号」運行スケジュールを重ねてみよう。箱根登山鉄道が公表している列車の線を青く塗ってみた。この日はすべて3両編成とのことだ。「アレグラ号」は8時台まで1編成が運行されていて、9時台から1編成が増便されるようだ。「アレグラ号」同士のすれ違い場所は、宮ノ下駅で「10:17」「12:05」「13:42」「17:05」、塔ノ沢駅で「11:15」、小涌谷駅で「15:28」、大平台駅で「17:50」だと判明した。その他に、塔ノ沢駅と大平台駅の間で3回、大平台駅と宮ノ下駅の間で1回すれ違っている。時刻表には表示されないけれど、ここには列車交換するだけの信号場という設備がある。乗降はできないので、「アレグラ号」の車窓からすれ違いを楽しもう。なお、新型車両3000形「アレグラ号」の運行スケジュールは毎日変わり、今回紹介したダイヤは11月9日のスケジュールとなっている。運行スケジュールは約3日前に確定し、箱根登山鉄道の公式サイトで発表されるとのこと。実際に乗りに行く場合、前日までに列車ダイヤを作って確認しよう。
2014年11月09日ライフスタイルマガジン『ペン(pen)』は、11月15日発売号でウイスキーを特集する。ハイボール人気も相まり注目が高まるウイスキーだが、「愛すべきは、ウイスキー」をテーマとする最新号ではスコッチからジャパニーズまで世界の5大ウイスキーを代表銘柄と共に紹介。日本のウイスキー発祥地とも言える山崎蒸留所でウイスキーが出来るまでの道のりを辿る。世界的な日本人ブレンダー・輿水精一が教えるウイスキーづくりの極意、ウイスキーの色や味わいを決める樽職人の仕事ぶりも紹介。世界で一番飲まれている「キング・オブ・バーボン」こと「ジム・ビーム(Jim Beam)」や「メーカーズマーク(Maker’s Mark)」の蒸留所を訪問する。また、ウイスキー最強カタログには「ザ・マッカラン(The McCallan)」「ラフロイグ(Laphroaig)」「ボウモア(Bowmore)」からおなじみの「響」や「山崎」、「ワイルドターキー(Wild Turkey)」「フォアローゼズ(Four Roses)」「ノブクリーク(Knob Creek)」等のアメリカン、「ジェムソン(Jameson)」を始めとするアイリッシュ、「カナディアンクラブ(Canadian Club)」等のカナディアンまで愛飲の銘柄やこれから試したい銘柄を掲載。また、目利きのいるバーも掉尾で紹介する。第2特集は「開高健を知っているか?」。没後25年にあたる作家の開高を忍び、代表作『夏の闇』がいかにして生まれたか等、彼の足跡を辿る。
2014年11月04日箱根登山鉄道の新型車両3000形「アレグラ号」が1日、営業運転を開始した。強羅駅にて出発式が開催され、30組60名を招待してのデビュー運行も行われた。新型車両3000形の製造は川崎重工、デザイン設計は岡部憲明アーキテクチャーネットワークが担当。車体はステンレス製で、1両あたり全長14.66m、幅2.57m、高さ3.97mとされた。箱根の自然を体感できるよう、車体前面・側面の窓ガラスを大型化し、「バーミリオンはこね」と命名された車体色も外観における特徴となっている。車内は先頭展望ゾーンと中央のクロスシートゾーンに分けられ、急勾配やスイッチバック、車窓に広がる箱根の自然など、箱根登山鉄道の特色を生かせる座席レイアウトに。愛称「アレグラ号」は、同社の姉妹提携鉄道であるレーティッシュ鉄道が走るスイス・グラウビュンデン州の希少言語、レート・ロマンシュ語の挨拶言葉に由来しているという。1日は営業運転開始に先立ち、出発式とデビュー運行が行われた。来賓や招待客らが見守る中、「アレグラ号」は9時30分すぎ、2両編成(3001・3002)で強羅駅に到着。出発式では箱根登山鉄道取締役社長、府川光夫氏が、「当社25年ぶりの新造車両がいよいよ営業開始します。素敵な車両に仕上がっており、環境にも配慮しています。箱根の山にふさわしい、箱根の魅力向上に貢献する車両と自負しています。安全最優先に、これからアレグラ号を運行してまいります」と挨拶した。その後、テープカットが行われ、ホームに設置されたカウベルの音とともに、「アレグラ号」は強羅駅を発車。デビュー運行の特別列車には一般招待客30組60名が乗車し、箱根湯本駅到着までのひとときを楽しんだ様子だった。途中、車掌から新型車両の概要や箱根登山鉄道の歴史、沿線の名所をはじめ、「いま走行している区間の運転士と車掌の高低差は240cm」「出山の鉄橋はもともと天竜川に架けられていた」などの情報も紹介されていた。箱根登山鉄道の新型車両3000形「アレグラ号」は今後、従来車両2両に「アレグラ号」1両を連結した3両編成、または「アレグラ号」2両を連結した編成で、箱根湯本~強羅間を走行する予定。運行スケジュールは箱根登山鉄道ホームページにて、約3日前から確定次第掲載していくとのこと。
2014年11月01日JR東日本新潟支社は、東京駅が12月20日に開業100周年を迎えることに合わせ、上越新幹線の団体臨時列車「東京駅開業100周年号」をはじめとする記念企画を実施する。「東京駅開業100周年号」は12月23日、新潟駅7時7分発・東京駅9時20分着の団体臨時列車(全車指定席)として運行される。E4系8両編成で、2・3号車の2階は通常3人掛けの座席を2人で使用する「ゆったりペアシート」、4・5号車の2階は家族専用「ファミリーシート」となる。7・8号車の2階はグリーン席。5号車1階はファミリーシート利用者向けのイベントスペースとして使用し、抽選会や紙芝居上演を行うほか、ぬり絵や折り紙も用意する。「東京駅開業100周年号」を利用するびゅう旅行商品も発売。一例として、日帰りの「鉄道博物館と東京スカイツリー展望デッキ体験の旅」では、鉄道博物館の人気展示であるジオラマセットを一般来館者よりひと足早く入館して優先的に見学できるという。新潟駅発着の旅行代金は大人1万8,200円、子供1万100円。その他、「Suicaのペンギン」グッズ専門店「Pensta」をはじめ、赤レンガや丸の内駅舎など東京駅らしい要素を盛り込んだイベント「TOKYOBOX」での買い物が楽しめる日帰りプラン、東京ディズニーリゾートオフィシャルホテルを含む東京エリアや舞浜エリアの人気ホテルが用意された宿泊プランなども設定している。東京行の通常のびゅう商品も設定し、開業100周年の東京駅の魅力に触れる旅を提案するという。
2014年10月29日ブーツを履くことが多くなってくると、気になってくるのが、脱いだ後の足のニオイ。実は男性よりも、ストッキングやタイツの上にブーツを履く女性の方が、足のニオイはキツイのだそうです。彼の家に行ったときやお座敷での飲み会などで、ブーツを脱いだ足がにおったら幻滅必至。しっかり対策をしておきたいですね。■ブーツの足はなぜにおう?足の裏にはエクリン腺という汗腺が集中し、体の中でも汗をかきやすい場所。ストッキングやタイツにブーツ、という状態では汗が吸収されにくく、そのままになった汗が、皮膚に存在するさまざまな常在菌によって分解され、ニオイを発することになるのです。さらに長時間ブーツを履いていると、足は密封状態になり、どんどんムレてしまいます。そこの足の裏の古い角質などが影響し、ニオイのもとになる細菌がますます繁殖するのです。■におわない足になるために注意すべきこととは足の裏にまったく汗をかかないようにするなんて不可能。でも、日ごろのちょっとした意識づけで、足のニオイをおさえることができます。まず、同じブーツを連続して履かないこと。お気に入りのブーツは毎日でも履きたいところですが、それではたまった湿気をきちんと取り除くことができません。1度履いたブーツは1~2日休ませ、天日干しをしたり新聞紙を中に入れたりしてきちんと湿気を取りましょう。また、ナイロン製のストッキングやタイツは汗を吸収しにくく、ブーツの中をムレさせる原因に。ストッキングではなく吸収性と速乾性のある靴下、できれば5本指タイプのものがおすすめです。また、足の爪が伸びていると、そこにたまった雑菌がニオイの原因になることがあります。「ブーツを履いていれば見えないから」と油断せずに、爪のお手入れもしっかりとしておきましょう。■ニオイ対策におすすめ! カンタン足湯毎日きちんと足を洗っているのにニオイが気になる…という人は、自宅でカンタンにできる足湯を試してみては。まず洗面器やバケツに40℃くらいのお湯を張り、小さめのコップ1杯のお酢を入れます。あとは10~15分足を入れるだけでOK。お酢のクエン酸効果で、ニオイのもとになる雑菌をおさえてくれるのです。お酢のニオイが気になる場合は、代わりに重曹を使ってもOK。方法は同じ。洗面器などのお湯に大さ2~3杯の重曹を入れてよくかき混ぜ、足をつけるだけです。また、重曹はブーツのニオイ除去に使うのもおすすめです。履き古していらなくなったストッキングや靴下に重曹を入れ、履き口をしばってブーツの中へ。一晩置いておくだけで、こもった湿気やイヤなニオイをサッパリ取り除いてくれますよ。
2014年10月29日