ローラーコースターなどの絶叫マシンは好きですか? 世界のローラーコースターの半分がアメリカにあると言われてます。最高速度を競い、動きに工夫を凝らして人を怖がらせる絶叫マシン。その傑作をランキングにしてご紹介します。■第5位富士急ハイランドの誇る『高飛車』『富士急ハイランド』は日本の誇る絶叫マシンのメッカです。西の『長島スパーランド』、東の富士急と好事家の間では言われています。第5位には、日本の誇る絶叫マシンに登場してもらいましょう。この高飛車は、2011年7月のオープン当時に「最大落下角度121度」でギネスの記録を塗り替えたマシンです。最大速度100kmを誇るスピード、落下時のど迫力は体験するに値する内容です。■第4位『トップ・スリル・ドラッグスター』Top Thrill Dragsterアメリカオハイオ州の『シダーポイント』にある絶叫マシン。ちなみにシダーポイントは16基ものローラーコースターが集まった、アメリカでも有数のアミューズメントパーク。マニアなら一度は訪れたい聖地なのです。トップ・スリル・ドラッグスターは、世界一になるべく設計されたマシンでした。最高速度は193km。90度の急上昇、垂直落下、それに270度のひねりがあるという超ド級の動きです。2003年のオープン時には、富士急ハイランドの『ドドンパ』(2001年オープン)の最高時速172kmを抜いて世界最高速を達成したのです。今はほかのローラーコースターに抜かれていますが、迫力ある動作は乗る人の心を引きつけ続けています。■第3位『キングダ・カ』Kingda Kaアメリカ、ニュージャージー州にある絶叫マシンです。最初に長い直線部分でぐいぐい加速するのが特徴で「どこまで続くんだ!」と誰もが思います。その後、高さ139メートルまで駆け上がり、落差127.4メートルを急降下。最大速度206kmを出します。目もくらむような高さを駆け下る様子はまさに圧巻です。■第2位『フォーミュラ・ロッサ』Formula Rossaアラブ首長国連邦、ドバイの『フェラーリ・ワールド』にある絶叫マシン。フェラーリ・ワールドにふさわしく、「あの赤色」に塗装され、クルマのような外見のコースターが走ります。コースは『モンツァサーキット』を模して建造されたとのこと。最高時速240kmをたたき出しますが、これが世界最高速度です。■第1位のアホ度『ストラトスフィア・タワー』の『Big Shot』他この絶叫マシンはスペックではありません。本当に(死の)恐怖を感じるという意味で1位としました。ラスベガスに『ストラトスフィア・タワー』という塔状のランドマークがあります。ラスベガス・ブルバード(通り)をずっと行った外れにある、れっきとしたホテルなのですが、この塔のテッペンに身の毛もよだつアトラクション『Big Shot』があるのです。ストラトスフィア・タワーは113階建てで、高さ350メートル。高所恐怖症のは人は、まず頂上の乗り場にも立てないでしょう。Big Shotはお客さんを塔の先端に向かって逆バンジーよろしく放り投げるマシンです。勇気ある人はぜひ挑戦してみてください。ストラトスフィア・タワーの頂上には、他にも「バカじゃないの」と言いたくなるようなマシンがあります。『Insanity』(気がヘンぐらいの意味)と『X Scream』(絶叫という意味)です。Insanityは、形状はごく普通の回転ブランコですが、塔から突き出して動くため、足の下は350メートル何もない状態です。高所恐怖症でなくても寒気がします。X Screamは、ローラーコースターのような乗り物に乗って塔から突き出されたレールに沿って動くだけですが……一番前まで行くと先がガタンと下がるのです! 書いているだけでもぞわぞわします(笑)。アメリカ人の企画力にはまさに脱帽です!(高橋モータース@dcp)
2012年12月13日韓国出身のソロ歌手、キム・ヒョンジュンが11日、東京・渋谷公会堂で日本1stアルバム『UNLIMITED』(12月12日発売)の購入者イベントを開催。サプライズ・ゲストで登場したお笑いトリオ・森三中の黒沢かずこにダンスをレクチャーした。キム・ヒョンジュンの公演チケット情報キム・ヒョンジュンの人気楽曲『BRAEAK DOWN』のイントロとともにダンスをしながら黒沢がステージに現れると、客席は大爆笑に。キム・ヒョンジュンは「(僕の曲は)お笑いにもなるんですね。難易度が高いダンスなんですよ」と感心した様子で、恐縮している黒沢に即席で振付けをレッスンを施し、会場を沸かせた。トークでは、アルバムへの思いを語った。新たな音楽ジャンルへの開拓と無限の可能性、さらに発展していきたいという思いを込めて『UNLIMITED』というタイトルにし、「ファンに愛されている瞬間を手放したくない」という気持ちを込めた自信作だそう。『HEAT』『KISS KISS』『Lucky Guy』などのヒット曲をはじめ、新曲『Your Story』『I’m Yours』『Save Today』など全14曲が収録されている。キム・ヒョンジュンは、『Your Story』が一番のお気に入りで「冬にピッタリの曲。ぜひ、クリスマスに恋人のいない人に、ひとりぼっちで聴いてほしい」と話し、笑いを誘った。また、『Your Story』『Save Today』のミュージック・ビデオが初公開され、ファンは大喜び。キム・ヒョンジュンは「『Your Story』は女性への恋しい思いを表現した曲なので、感情をうまく表現できるように演じました。『Save Today』は時間をさかのぼるという内容の曲。普通に歌っているように見えますが、実は4倍速の音楽に合わせて歌っているんですよ。とても大変でした」と撮影秘話を明かし、ファンを驚かせた。同アルバムを引っ提げ、来年1月6日(日)の兵庫・神戸ワールド記念ホールを皮切りに全国ツアー「『Kim Hyun Joong Japan Tour 2013 “UNLIMITED”」(10都市12公演)もスタート。すでにリハーサルも9割方終了し、バンド・ミュージック中心にさまざまなステージを披露する予定だそう。キム・ヒョンジュンは「ファンのみなさんと来年のスタートを切ることができて嬉しい」と喜び、「いろんなパフォーマンスをお見せしますので期待してください!」と意気込みを語った。さらに、韓国での計画も明かし「来年は、主演ドラマの放送があり、新しいアルバムを発売したり、ワールドツアーをしたり忙しくなりそう。今年以上に充実した一年にしたいです」と抱負を述べた。
2012年12月11日こどもが主役の街「キッザニア(KidZania)」と、アパレルメーカーのWORLD(ワールド)、三越伊勢丹は、初のコラボ企画として『キッザニア東京 ファッションデザインコンテスト』を、2013年1月12日(土)より実施する。このコンテストは、キッザニア東京の出展企業のワールドと三越伊勢丹が、“ファッション”をキーワードに連携し、より多くのこども達の夢を叶える為に、30デザインを製品化するというもの。製作面では、文化服装学院との産学連携により、こども達に広い視点で仕事の幅と理解を深めてもらうことを目指す。キッザニア東京のワールドのパビリオンでは、ファッションデザイナーの仕事を体験しデザイン画を応募、三越伊勢丹のパビリオンではこどもがバイヤーとしてデザイン画を買い付け、最終審査を経た30デザインは、文化服装学院との産学連携により実際の洋服に仕立てられる。応募方法は、ワールドの「ファッションブティック」パビリオンで、デザイナーの仕事を体験したこどもから、“パーティーに着て行きたい服”をテーマに、2013年1月12日(土)~2月8日(金)の期間中に募集をかける。1次審査として、こども達による投票が2月23日(土)~3月1日(金)に開催され、三越伊勢丹の「デパート」パビリオン特別アクティビティとして、こども達がバイヤーとなり、応募されたデザイン画から、実際に商品にしたいデザイン画を選ぶ。その後、プロのデザイナー・バイヤーによる投票が3月中に行われ、最終30デザインに選考を絞る。学生による衣装製作は4月から開始される予定で、入賞した30のデザイン画から文化服装学院の学生が洋服を製作する。ワールドのデザイナーパタンナーも指導するほか、入賞した30名のこども達を学校に招き、製作過程の見学も実施される予定だ。2013年夏休みには、入賞者30名の表彰式と製作された衣装をファッションショー・展示などで発表される。元の記事を読む
2012年12月11日アジア1位の免税店「ロッテ免税店」(韓国・ソウル)にて2013年1月6日(日)までの期間限定で、チャン・グンソクや「SS501」のキム・ヒョンジュンなど、ロッテ免税店のモデルを務める人気韓流スターの撮影衣装やオリジナルグッズが当たるプレゼントキャンペーン「STAR AVENUE COLLECTION!」がスタートした。今月3日(月)より始まったこのキャンペーンは、ロッテ免税店のロッテワールド店とCOEX店の2店舗で展開。期間中、該当店舗にて100米ドル以上購入するともれなくスクラッチクーポンがプレゼントされる。このスクラッチカードを削ると、当確が分かり、グンソクが着用していたシャツを始め、チェ・ジウが着用していたドレス、「2PM」のテギョンとニックンのジャケット、「SUPER JUNIOR」のイトゥクのマフラーなど、ロッテ免税店のモデルとして活躍する5組の韓流スターが実際に着用した衣装約100着(※自分の好きなスターを選ぶことができる)が当たるチャンスが!さらにそれだけにとどまらず、ロッテ免税店オリジナルの写真集や、卓上カレンダー、ワインセットなど豪華景品が計1万人以上にプレゼントされるという。また、スクラッチカードと併せて配布される応募券を現場で応募すると、抽選で8名に、ロッテ免税店の広告撮影時にスターが着用していた衣装や小物などがフルセットで当たるビッグ・チャンスも用意されているとのこと。このフルセットはロッテ免税店ロッテワール店とCOEX店の店頭にて展示されており、実際に現地で実物を見ることもできる。年末年始、何をしようか…とまだ考えあぐねている方。この機会に、お隣・韓国で食事に美容、観光を心ゆくまで楽しんで、さらに豪華なビッグプレゼントをゲットするチャンスに挑戦してみてはいかが?STAR AVENUE COLLECTION!期間:開催中~2013年1月6日(日)まで店舗:ロッテ免税店ロッテワールド店、COEX店公式サイト:
2012年12月07日千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」は、12月22日から2013年2月28日まで、「オウサマペンギンの園内散歩」を開催する。「オウサマペンギン」は、南極大陸周辺に生息している、体長が90センチメートルにもなる大型のペンギン。普段は、同園のロッキースタジアム内屋内施設「ポーラーアドベンチャー」で飼育展示されている。同イベントは、本格的な冬の到来に合わせて、ペンギンたちの運動不足解消を目的として毎年実施されているという。間近で「オウサマペンギン」を見ることができるのはもちろん、散歩の最後には簡単なペンギンについてのガイダンスもあり、一緒に記念写真を撮ることもできるという。期間中は休館日(1月16日から1月18日)を除いて毎日開催。実施時間は12時30分からとなる。なお、日にちによって開始時間が異なるため、詳細は同社公式ホームページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日21日(金)に日本公開されるミュージカル映画『レ・ミゼラブル』のワールドプレミアの模様が映画公式Facebookで生中継されることが決定した。日本時間6日(木)午前2時頃からロンドンのプレミア会場の模様を配信する。その他の写真本作は、ひと切れのパンを盗んだために19年もの間、牢獄生活を送ったジャン・バルジャンを主人公に、激動の時代を生きた人々の姿を描いた一大巨編。1985年初演のミュージカルを『英国王のスピーチ』で米アカデミー賞作品賞、監督賞などに輝いたトム・フーパーが映画化した作品。ワールドプレミアには出演者のフーパー監督、ヒュー・ジャックマン、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライドら先ごろ来日したメンバーに加えて、ラッセル・クロウ、サシャ・バロン・コーエン、ヘレナ・ボナム=カーターらも登壇。ロンドンはフーパー監督の故郷で、演劇のメッカとして知られる街だけに、プレミアは大きな盛り上がるを見せることが予想される。映画『レ・ミゼラブル』ワールドプレミアinロンドン生中継映画公式facebookにて日本時間12月6日午前2時頃より生中継『レ・ミゼラブル』12月21日(金)TOHOシネマズ 日劇他、全国ロードショー
2012年12月05日ロッテ免税店(韓国・ソウル)は、12月3日~2013年1月6日の期間、プレゼントキャンペーン“STAR AVENUE COLLECTION!”を実施する。チャン・グンソク、キム・ヒョンジュンなど、ロッテ免税店のモデルを務める人気韓流スターの撮影衣装やオリジナルグッズが当たる。同キャンペーンは、同免税店のロッテワールド店とCOEX店の2店舗にて実施する。期間中、100米ドル以上購入した人を対象に、スクラッチクーポンをもれなくプレゼント。スクラッチカードを削ると当確がその場で分かり、ロッテ免税店のモデルとして活躍する5組の韓流スターが直接着ていた衣装約100着が当たる。賞品となる衣装は、俳優のチャン・グンソクが着用していたシャツ、チェ・ジウが着用していたドレス、2PMのテギョンとニックンのジャケット、スーパージュニアのイトゥクのマフラーなど。また、計1万人以上に、同免税店オリジナルの写真集や、卓上カレンダー、ワインセットなどの景品もプレゼントする。さらに、スクラッチカードとあわせて配布する応募券を現場で応募すると、抽選で8名に同免税店の広告撮影時にスターが着用していた衣装や小物などがフルセットで当たるチャンスも用意。賞品のフルセットはロッテワールド店(チェ・ジウ、キム・ヒョンジュン、2PM)とCOEX店(SUPER JUNIOR、チャン・グンソク)の店頭にて展示する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日G-SHOCK(ジーショック)主催のワールドツアー「G-SHOCK THE WORLD 2012」によるストリートカルチャーイベント”REAL TOUGHNESS”が、2012年12月8日(土)六本木ヒルズにて開催される。G-SHOCKが世界各国で開催している「G-SHOCK THE WORLD 2012」の日本ツアーが12月8日(土)六本木にて開催される。G-SHOCK THE WORLD 2012とは、ブランド30周年を記念してG-SHOCKが軸のミックスカルチャーイベント。今年8月には、アメリカ・ニューヨークのマンハッタンセンターでG-SHOCKイベント“SHOCK THE WORLD 2012“ が開催され、G-SHOCKの構造や素材、デザインなど、タフの進化を映像や造型展示で紹介するとともに、過去に発売されたモデルの中から約400モデルを一同に展示するほか、HIPHOPシンガー“EMINEM”がシークレットライブを行い、詰め掛けた2,000人を超える観客を湧かせた。同イベントはニューヨークを皮切りに香港、イギリス、ブラジルなど世界各国で開催された。日本での開催は、BMX、ダンス、スケートボードなどのアクションスポーツに加え、ファッション・音楽・アートの要素をプラスし、全国の主要都市で開催されてきた予選大会の優勝者をはじめ、海外のプロアスリートも緊急来日し、六本木からストリートカルチャーを発信する。また、各協議の優勝者を予想的中した人の中から抽選で豪華アイテムが当たる「REAL TOUGHNESS TOTO」も開催する。G-SHOCK公式フェイスブックでは、地方大会の様子も公開中だ。【G-SHOCK SHOCK THE WORLD 2012 IN JAPAN REAL TOUGHNESS TOKYO】開催日:2012年12月8日(土)開催時間:13:00~20:00開催場所:六本木ヒルズアリーナチケット料金:無料【お問い合わせ先】REAL TOUGHNESS事務局TEL:03-3560-8229元の記事を読む
2012年12月01日アパレルメーカーのワールドは、「アパレル(衣料品)の福袋に関する意識調査」を、関東1都3県に住む男女1,000人(20代から40代)を対象に実施した。調査期間は10月9日から10月11日。「アパレル(衣料品)の福袋を今年購入する予定はありますか?」と尋ねたところ、51.4%が「アパレル福袋の購入を予定している」と回答している。中でも女性の中で購入を決めている人が41.8%なのに対し、男性は61%にも上った。「アパレル(衣料品)の福袋は普段どこで購入しますか?」という質問では、女性は昨年に引き続き、「ファッションビル・商業施設」、「百貨店」が1位と2位を占めたが、男性では、1位「百貨店」、2位「セレクトショップ」という結果になっている。また、「ブランド公式サイト」や「通販専門のサイト」などネットショップの利用ついて、20代男性は40代男性より割合が2倍近く高かった。「アパレル(衣料品)の福袋購入時に行列ができていた場合、どのくらいの間並びますか?」という質問では、「30分以上並んでも買う」が33.2%と、前回と比べて約5%ダウン。それに対して、「並ばない」という回答は31.4%と、前回より7%以上伸びた。同社では、「昨今、ネットでの福袋販売が増えていることが大きく影響しているといえそうだ」と分析している。なお、福袋の中身で「入っていてほしいマストアイテム」についての質問では、「アウター」「ジャケット」「ニット」が上位を占めた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」は、クリスマスイベントとして、「シーワールド イルミネーション」を来年の1月11日まで実施。また、12月23日から25日の3日間限定で「クリスマス大抽選会」を行う。約25,000球を使用した同イルミネーションでは、正面広場に「海の動物」をかたどったイルミネーションを展示。約5,000球の光で作ったというドーム型の「シャチの立体イルミネーション」は、中に入り記念写真を撮ることができるという。点灯時間は、閉館後の16時から21時まで。なお、その間は、正面駐車場を無料開放している。また、子ども限定のイベント「クリスマス大抽選会」では、入園時に「抽選番号札」を配り、同館オリジナルのぬいぐるみなどがあたる抽選会を開催する。プレゼンターとして、サンタクロースの衣装をつけた同館キャラクター、シャチの「オルタン」も登場し、抽選会の後には、記念写真を撮ることができるとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』で、アカデミー賞史上最多となる、最優秀作品賞を含む11部門全て獲得という偉業を成し遂げたピーター・ジャクソン監督が、新たに描く“指輪物語”『ホビット』3部作。その第1部となる『ホビット 思いがけない冒険』のワールド・プレミアがニュージーランドで行われ、マーティン・フリーマン、リチャード・アーミティッジ、アンディ・サーキス、イライジャ・ウッド、ヒューゴ・ウィーヴィング、ケイト・ブランシェットらが出席した。12月14日(金)公開の日本を始め、全世界約67か国にて予定されている同時公開に先駆け、11月28日(現地時間)に行われたこのワールド・プレミア。総額30億円をかけたという今回のイベント。世界各国から約13万人ものファンが訪れ、中にはお気に入りのキャラクターのコスプレに身を包んだファンの姿もあり、熱気に包まれたプレミア会場は『ホビット』一色に!500メートルを超えるレッドカーペットをスタッフ・キャストら新たな“指輪”の仲間たちが練り歩き、ファンや報道陣に応えた。「ハロー!日本のみなさん。いま、とてもエキサイティングな気分だよ。東京が大好きなんだ。最新作を持って、みなさんの前に行くのがとても楽しみだよ!」と語った主人公・ビルボ役のマーティンを始め、「この作品は、最高の映画だと思うよ!またこの地ウェリントンに、再び戻ってこられてとても嬉しい。日本はとても大好きなので、いまから向かうのが楽しみだよ」(イライジャ/フロド役)、「今回、第2ユニット監督を務めたけど、ここまでこぎ着けられて本当に嬉しいよ。24時間後には、日本に行くので、待っててね!」(アンディ/ゴラム役)と、みな口々に12月1日(土)に東京・六本木ヒルズで開催される一大イベント「ジャパン・ホビット・フェスティバル」での来日を心待ちにしている様子だ。そしてジャクソン監督には、『ロード・オブ・ザ・リング』より成功すると思いますか?という誰もが気になっている質問が飛んだが、「それは、ファンが決めることだからね。もうこの作品は、僕の手から離れたから何とも言えないよ。ファン次第だと思う。最新作『ホビット 思いがけない冒険』は、僕が日本に持っていくからね」とさらりと交わしていた。果たして、そのストーリーは、そして『ホビット』シリーズのヒットの行方は?その答えは12月1日の「ジャパン・ホビット・フェスティバル」までお預けのようだ。期待して待ちたい!『ホビット 思いがけない冒険』は12月14日(金)より全国にて公開。■関連作品:ホビット 思いがけない冒険 2012年12月14日より全国にて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINENT INC. AND LEGENDARY PICTURES
2012年11月29日全日本空輸(以下「ANA」)と三井住友カードは27日、「ANA VISAカード」のラインアップに、ゴールドカードよりも上位となる「ANA VISAプラチナ プレミアムカード」「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」を新たに追加し、12月17日より募集を開始すると発表した。初年度1万枚の発行を目指す。同カードは、国内外の空港ラウンジサービス、24時間・年中無休で顧客をサポートするコンシェルジュサービス、またVisaブランドならではの優待サービスなど、最上級のステイタスを実感できる充実したサービスを備えているという。また、クレジットカードポイントからのマイル交換率の高さは業界最高水準とのこと。年会費は8万4000円(税込)で、発行対象は満30歳以上で本人に安定継続収入のある人。業界最高水準のマイル交換率カード利用金額に応じて貯まるポイントサービス「ワールドプレゼント」1ポイントで、ANAマイル15マイルと交換可能。これは、ANA VISAカード(5マイルコースの場合)の交換率の3倍であり、業界最高水準を誇るボーナスマイルサービスボーナスマイルとして本会員には、入会時、並びに毎年の継続時に1万マイル付与するとともに、通常のフライトマイルに加え、ANA便搭乗毎に区間基本マイレージ50%の搭乗ボーナスマイルを付与。さらに、ANAカードマイルプラス提携店のうち、ANA航空券や機内販売を利用の際に、同カードで支払うと100円(税込)につき2マイル積算される空港ラウンジサービス同カードの本会員の人は、ANAの国内空港ラウンジを利用できる。「ANA VISAプラチナ スーパーフライヤーズ プレミアムカード」会員の人は、国内だけでなく海外のANA空港ラウンジも利用可能。さらに、世界600カ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティパス」を本会員・家族会員ともに無料で提供三井住友カード・Visaが提供する高品質なサービス24時間・年中無休のコンシェルジュサービスや、最高1億円の海外旅行傷害保険など、三井住友プラチナカード会員向けの充実したサービスを利用できる(一部利用できないサービスあり)。さらに、ホテル・レストランでの各種優待が受けられるVisaブランドのプラチナプログラム「ビザ・ワールドワイド・プログラム」をフルスペックで提供【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日茨城県大洗町のアクアワールド茨城県大洗水族館は、12月8日よりタローとリュウマのカピバラ銭湯を公開する。実施期間中は、カピバラの水槽の水をお湯に変え、カピバラの「タロー」と「リュウマ」がお風呂に入っている姿を見ることができる。実施予定期間は2013年2月28日まで。また、カピバラ銭湯オープンを記念して、入館時にカピバラストラップを先着500名にプレゼントする予定とのこと。営業時間は9:00から17:00(最終入館16:00)。休館日は12月3日から12月7日で、曜日による定休日はなし。年末年始も休まず営業する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」は、トロピカルアイランド内イベントプラザにて、クラゲの水槽をクリスマスデコレーションした「クリスマス ジェリー」を、12月25日まで期間限定で展示している。同展示では、水中をふわふわと漂うクラゲが展示されている大型円柱水槽に、クリスマスデコレーションを施している。天井に光るライトアップと合わせて、クラゲの世界を楽しむことができるという。なお、同水族館の営業時間は平日が9時から16時、土曜、日曜、祝日が9時から17時。チケットの販売は閉館の1時間前まで。入園料は大人(高校生を含む)2,800円、小人(4歳から中学生)1,400円、65歳以上1,960円とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日三井住友カードとバンダイナムコ ゲームスは19日、人気ロールプレイングゲーム「テイルズ オブ」シリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア2」のオリジナルカード「テイルズ オブ エクシリア2 VISAカード」を発行し、同日に募集を開始すると発表した。「テイルズ オブ エクシリア2 VISAカード」は、バンダイナムコゲームスが11月1日に発売した「テイルズ オブ」シリーズ最新作「テイルズ オブ エクシリア2」の公式オリジナルカード。同カード専用の書き下ろしイラストを採用しているほか、カードの利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントをオリジナルグッズに交換できるなど、「特典満載のカードとなっている」(三井住友カード)。なお、カード発行を記念して新規入会キャンペーンも実施する。両社のコラボレーションは、2008年11月に発行した「アイマスVISAカード」に続く第2弾。両社は今後も協力し、同カード会員に楽しんでもらえるような会員限定の特典・サービスの展開を図っていくとしている。テイルズ オブ エクシリア2・オリジナルステッカーをもれなくプレゼント : 同カード入会でもれなく、本会員限定のオリジナルステッカーをプレゼントするワールドプレゼント交換景品にオリジナルグッズを用意 : カードの利用金額に応じて貯まるワールドプレゼントのポイントを、本カード会員限定のグッズに交換できるオリジナルフェイスタオル×3種(200ポイント)オリジナルブックカバー (400ポイント)期 間 : 2012年11月19日(月)~2013年2月28日(木)内 容 : (1)入会した人に「テイルズ オブ エクシリア2・オリジナルブックマーカー」をプレゼント、(2)上記期間内に入会し、かつ1万円以上のカード利用で「テイルズ オブ エクシリア2・懐中時計型コンパクトミラー(銀色Ver.)」をプレゼント【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」は、愛知県名古屋市の「古屋港水族館」へ出産に備えて緊急移送していたシャチの「ステラ」が、5頭目の赤ちゃんを出産したと発表。11月15日には、初めての授乳を確認している。11月13日10時24分に生まれたシャチの赤ちゃんは、自力で水面まで泳ぎ、初めての呼吸を行った。また、同日11時3分には、探乳行動(母体に口先を当てて乳を飲もうとする行動)が認められ、11月15日9時25分に初授乳が確認されたという。この赤ちゃんは、推定年齢26歳の母親「ステラ」と、推定年齢30歳の父親「ビンゴ」の間に誕生したメスのシャチで、出産時の体長は約200㎝、推定体重は160㎏から180㎏だったとのこと。なお、同館では昨年、飼育していた4頭のメスのうち、「ステラ」と「ラビー」の妊娠を確認。2頭のシャチの出産は、水槽数の不足で過密状態となり非常に困難な事態になることが予想されたため、「ステラ」とそのペアである「ビンゴ」、その子ども「ラン」の3頭を、シャチ飼育展示プールを有する「名古屋港水族館」に移送していた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日主演・製作にブラッド・ピットを迎え、かつてないスケールで描かれる今世紀最大のパニック・エンターテイメント『ワールド・ウォー Z』が2013年8月より遂に日本でも公開となる。これを受けて、本作の迫力ある映像が凝縮されたワールドワイド版予告編映像が解禁となった。「ニューヨーク・タイムズ」のベストセラーに4週間リストアップされたマックス・ブルックスの長編小説を映画化した本作。中国僻地で発生した謎のウィルスが爆発的に全世界へと拡大。人類を滅亡へと追い込む様が、愛する家族と世界を救うために奔走する国連職員・ジェリー(ブラッド・ピット)の視点で展開する。一見して、ありきたりのパニック・ムービーにも見えるが、本作がほかの作品と違うのは、人類が築き上げてきた文明へ警鐘を鳴らしながら深くえぐり出す、想像を絶する壮大なスケールと緊張感。映画化に際し、レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットが権利を競った傑作としても話題を集めている。メガホンを握るのは『007/慰めの報酬』のマーク・フォスター監督。ブラッド・ピットが主人公・ジェリーを演じ、その妻をブロードウェイ舞台「ヴァージニア・ウルフなんか恐くない」でトニー賞にノミネートされた女優、ミレイユ・イーノスが演じている。今回公開となった予告編では、渋滞の中、仲良くクイズを出し合うジェリーたち家族の姿が映し出されたかと思うと、状況は一転、空にはヘリコプターが飛び交い、遠くでは大規模な爆発が起こるなど街が混乱に陥り始めるさまが映し出されている。多くの人が逃げ惑う世界、しかし予告編が進むにつれ、ジェリーらを追い詰めるのも同じ姿をした“人間”であることが分かってくる。しかしこの予告編を見る限りでは、どうやら彼らはすでに“ただの人間”ではなくなってしまっているようだ。予告編のラストでは、もはや人間ではなくなってしまったものたち(?)が壁へと詰め寄るその映像は衝撃的かつ圧巻!果たして謎のウィルスに侵された人間たちは、一体どうなってしまったのだろうか?そしてジェリーは家族を守りきることはできるのか?百聞は一見に如かず。見る目を疑うド迫力シーンの連続となるこちらの予告編映像をぜひチェックしてみて。『ワールド・ウォー Z』は2013年8月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。※こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:ワールド・ウォー Z 2013年8月、TOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2012 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
2012年11月16日ブラッド・ピット主演のアクション超大作『ワールド・ウォー Z』の第一弾予告編が公開された。謎のウィルスによって迎えた人類滅亡の危機を壮大なスケールで描き出すパニック・エンターテインメント作品だ。予告編本作の原作は、マックス・ブルックスのベストセラー小説。中国僻地で発生したとされる謎のウィルスが爆発的な規模と速度で世界中に拡大し、人類が滅亡の危機に立たされる様を、国連職員ジェリー(ピット)の視点で描き出す。壮大な設定と家族を守るために奔走するひとりの父親ジェリーの物語が見事に融合した作品で、ピットとレオナルド・ディカプリオが原作の映画化権をめぐって競ったという逸話もある物語を、『007/慰めの報酬』や『チョコレート』などアクション、人間ドラマの両方に長けたマーク・フォスター監督が映画化する。このほど公開された予告編にまず登場するのは、どこにでもある極めて日常的な風景だ。大渋滞の中で、ピット演じるジェリーと妻、そしてふたりの娘は車内で楽しいひとときを過ごしている。しかし、通りに警官が出動し、空にヘリを発見した瞬間、世界は一変する! ビルからは炎があがり、巨大なトレーラーは横転し、人々は逃げ惑う。謎のウィルスは感染者を爆発的に拡大。人類が迷っている間に世界中の都市は次々と混乱に陥り、感染者たちは人々に襲いかかる! ジェリーはこの事態を打開するために行動するよう求められるが同時に、愛する家族を守らなければならない。2分ほどの予告編はロングショットの中でうごめく無数の人々と朽ちて行く都市を捉えた大掛かりなショットが次々に登場。一度見始めてしまうと最後まで一瞬たりとも気が抜けない内容になっている。これまでも似たような設定のパニック映画は数多く存在してきた。しかし、自身の出演作を厳選してきたピットと、人間ドラマにも定評のあるフォスター監督がタッグを組んだ本作は、これまでのパニック映画にはドラマやスケール、重厚感を持ち合わせているようで、そのことが確信できる予告編に仕上がっている。『ワールド・ウォー Z』2013年8月 TOHOシネマズ 日劇ほか全国公開
2012年11月16日ワールド初の男性向けスキンケア用品が発売総合ファッションアパレル企業である株式会社ワールドは、デザイナーズブランドである40carats&525より、初となる男性用スキンケア用品「Journey」を発売することを発表した。商品は洗顔料(クリーンシフトウォッシュ30ml)、化粧液(セルフトリートメントローション30ml)、美容液(ワンドロップインパクトセラム30ml)、薄型コンパクトミラーなどの一式をミラー付3ポケットポーチに入れたスキンケアセットとして発売され、値段は2940円(税込)となっている。2012年11月22日(水)に新規オープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で先行発売され、11月末には「タケオキクチ」、「アグバット」、「フラクサス」など、144店舗で販売が開始される予定だ。デザイナー菊池 武夫が総合プロデュース株式会社ワールドは、男性の身だしなみに対する意識の高まりを受けて、今夏には男性用グルーミング用品「クールUVプロテクト」、「アイミスト」を発売するなど、オリジナルの男性用スキンケア用品の販売を行ってきた。今回発売が発表された商品もグルーミング用品と同様に、「40carat&525」を手掛けた、日本を代表するデザイナー菊池武夫氏がコンセプト、使用感から、パッケージデザインに至るまで、携わっており、ボトルは今秋冬のモチーフであるアーガイルや千鳥格子が取り入れられ、スタイリッシュなデザインに仕上がっている。元の記事を読む
2012年11月15日サンリオがカレルチャペック紅茶店の人気キャラクター「みつばちバジーちゃん」とコラボレーション!サンリオのキャラクター「ウィッシュミーメル」の「Wish me mellmeets Karel Capek」(「ウィッシュミーメルミーツカレルチャペック」)」シリーズを、11月21日から発売する。今回の商品デザインは、カレルチャペックの社長・山田詩子さんの書き下ろしによるもの。山本社長は紅茶のブレンダーであり、絵本作家、イラストレーターとしても活躍している。同社は「ウィッシュミーメルミーツカレルチャペック」シリーズとして、ティーバッグセットやマスコットホルダーセットなど全12アイテム販売する。商品は「おいしい紅茶を楽しく」をテーマに企画したティータイムのギフト商品。紅茶「ティータイムパレード」は、カレルチャペック紅茶店がプロデュースの限定フレーバー。メルをイメージしたストロベリービッツとバジーちゃんをイメージしたはちみつの、芳醇(ほうじゅん)な香りのコラボとなっている。同シリーズは、全国のサンリオ直営店・百貨店サンリオショップ、サンリオオンラインショップで販売。また、ライセンス商品は約10社から、今回のコラボデザインの商品発売を11月23日から予定している。コラボ商品の発売を記念して、11月23日にサンリオワールド ギンザでイベントを開催する。当日は、カレルチャペック紅茶店の山田詩子さんとサンリオのウィッシュミーメルのキャラクターデザイナー奥村心雪さんとのトークショー&ダブルサイン会を行う。トークショーは14時から開催(観覧無料)。メルとバジーちゃんの直筆イラストのダブルサインその場で描くダブルサイン会は、14時30分から。コラボ商品スペシャルパック4,000円を購入した人を対象に、先着20人に整理券を配布する。メルと一緒にワンショット撮影できる撮影会は、16時から実施する。11月23日からは、サンリオワールドギンザとカレルチャペック有楽町イトシア店で、それぞれ1,000円以上、合計2,000円以上購入すると、オリジナル景品のポストカードとティーバッグセットをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日人気シリーズの完結編『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2』のワールドプレミアが現地時間12日に行われ、クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン、テイラー・ロートナーら出演者とビル・コンドン監督、原作者のステファニー・メイヤーらが登場。全世界が熱狂したシリーズの完結編がついに披露された。ワールドプレミアの画像“トワイライト・サーガ”は、ヴァンパイアの青年エドワード(ロバート・パティンソン)と、人間の女性ベラ(クリステン・スチュワート)を主人公にしたラブ・ストーリー。最終章はシリーズ初の2部作で制作され、Part2では結婚したふたりの間に芽生えた“新たな命”の行方を巡って、ヴァンパイアとオオカミ族、そして人間の運命を揺るがすドラマと、エドワードとベラの愛の行方が描かれる。全世界に“トワイライター”と呼ばれる熱狂的なファンを生み出し、全米初日興収の歴代ベスト10中に3作がランクインするなど、圧倒的な成功をおさめた本シリーズ。その完結を見届けようと、会場になったロサンゼルスのNOKIA THEATERには、1週間前からテントを持ち込んで泊り込んだファンを含む2200人ものファンが集結し、パティンソンらが会場に姿を見せると周囲に響き渡るほどの歓声があがった。会場で「こんなに人が集まって、マジ圧巻!すごいよ」と驚きの声をあげたパティンソンは、すべての撮影を終えて「思いっきり寝て、美味しいものをたくさん食べたい!」と笑顔を見せ、集まったファンに「寒い中、集まってくれてありがとう! 作品を楽しんでください!」とコメント。スチュワートは「ずっとサポートしてくれて本当にありがとう」と語り、ロートナーは「キャスト、クルー、ファンに会えなくなるのが寂しいよ」と“最後の”プレミアに想いをはせた。会場には、エル・ファニングや、グリーン・デイ、ヒラリー・ダフら豪華なゲストも登場。キャストたちも最後のプレミアをファンと共に過ごそうと予定を1時間オーバーしてサインや記念撮影に応じた。『トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2』12月28日(金) 新宿ピカデリーほか全国ロードショー
2012年11月13日ワールドは、「40ct&525」より初となる男性向けスキンケア用品「Journey」を、2012年11月22日(木)に新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で先行発売。11月末より「タケオキクチ」「アダバット」「フラクサス」など 144店舗で販売する。アパレルメーカのワールドは、初となるスキンケア用品をオリジナルで開発し、洗顔料、化粧液、美容液、ミラーがポーチに入ったセット商品として発売する。ローションには保湿と肌のキメを整えるフランス産のメリッサや、美容液には肌荒れやくすみ対策に効くインド産のニームを使用するなど、自然の効果的成分を配合し、通年で使用することができる。ワールドでは今夏、クールビズなどで男性の身だしなみに対する意識の高まりを受けて、男性向けのグルーミング用品「クールUVプロテクト」と「アイスミスト」の2品を発売し、前回のグルーミング用品同様、「タケオキクチ」のクリエイティブディレクター 菊池 武夫が商品コンセプトや使用感、パッケージデザインに携わり、ボトルには秋冬のファッションのモチーフであるアーガイルや千鳥格子を施したスタイリッシュなデザインに仕上がっている。「40ct&525/フォーティーカラッツアンド ゴーニーゴ」スキンケアセット 「Journey」 2,940円(税込)・クリーンシフトウォッシュ(洗顔料) 30mL・ セルフトリートメントローション(化粧液) 30mL・ワンドロップインパクトセラム(美容液) 30mL・ミラー付3ポケットポーチ※ポーチ: 約120×190×20mm薄型コンパクトミラー: 85×55×5mm元の記事を読む
2012年11月12日ワールドは22日、新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店にて、デザイナーズセレクトブランド「40ct&525」から初の男性向けスキンケア用品「Journey」を先行発売する。同商品は、40ct&525初のスキンケア用品として開発されたオリジナルアイテム。初めてスキンケア商品を使用する男性にも試しやすい、ポーチに収めたセット商品となっているという。セット内容は「クリーンシフトウォッシュ(洗顔料)30mL」「セルフトリートメントローション(化粧液)30mL」「ワンドロップインパクトセラム(美容液)30mL」「ミラー付3ポケットポーチ」。価格は2,940円。「タケオキクチ」のクリエイティブディレクター、菊池武夫が商品コンセプトや使用感、パッケージデザインに携わり、ボトルには秋冬のファッションのモチーフであるアーガイルや千鳥格子を施したスタイリッシュなデザイン。出張時やスポーツジムでの使用など、男性の持ち歩きを想定したとのこと。ローションには保湿と肌のキメを整えるフランス産のメリッサ、美容液には肌荒れやくすみ対策に効くインド産のニームを使用するなど、自然の効果的成分を配合し、これからの乾燥対策はもちろん、通年でも使用できるという。新しくオープンする「タケオキクチ」渋谷明治通り本店で22日に先行発売の後、11月末より同社のメンズブランドを中心に144店舗で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日福岡県北九州市の「宇宙テーマパーク・スペースワールド」は10日~2013年4月7日、「スターライト シャングリラ」を開催する。同イベントは、夜のパークを約200万球のイルミネーションとライトアップで彩るイルミネーションイベント。スペースワールドならではの迫力と宇宙観を体感できる「3Dプロジェクションマッピングショー」「イルミネーションショー」も行われる。イルミネーションショーでは、宇宙の始まりから星の誕生までを壮大なイルミネーションショーで体験する「コズミックファンタジー ~星の誕生~」と、世界でも類を見ないスペースシャトルでの3Dプロジェクションマッピングを導入した「シャトルイリュージョン ~宇宙への旅立ち~」が展開される。施設内には、銀河を思わせる高さ約9m・直径約28mの巨大円錐型ドーム「星降るドーム」、星や惑星の光のアーチが出迎える「ウェルカムアーチ」、長さ85mの光のトンネル「癒師のトンネル」、約20万球の光に囲まれた25m×58mの巨大な光の迷路「光の迷路(ラビリンス)」などのイルミネーションを設置。日没後に利用できるアトラクションとして「シャングリラ・アイ(観覧車)」「フリージングポート」「宇宙博物館」「月の石コーナー」なども用意した。開催日時は10日~2013年4月7日、17時~21時30分(イルミネーション点灯は日没後)。入場料金は1,500円。イルミクーポン(シャングリラ・アイ体験、飲食、買い物に利用可)500円×2枚付のセット券は2,100円。小学生以上共通料金(キッズは無料)。詳細は「スターライトシャングリラ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日アイスランド出身のポストロックバンド、シガー・ロスが2013年にジャパンツアーを行う事が決定した。シガー・ロスは1997年「ヴォン(Von)」(希望)でデビュー。今年は4年ぶりとなるアルバム『ヴァルタリ~遠い鼓動』を5月にリリース、8月にはサマーソニックで来日し、多くのファンの心を掴んだ。ジャパンツアーは5月14日(火)に東京・日本武道館、5月17日(金)に兵庫・神戸ワールド記念ホールで行われる。2008年以来となるジャパンツアー。チケットぴあでは東京公演の先行抽選プレリザーブを実施中。受付期間は11月12日(月)午前11時まで。■シガー・ロスジャパン・ツアー2013<東京公演>日時:2013年5月14日(火)18:00/19:00会場:日本武道館(東京都)料金:アリーナスタンディング 7800円、スタンド指定 7800円<兵庫公演>日時:2013年5月17日(金)18:30/19:30会場:神戸ワールド記念ホール(兵庫県)料金:アリーナ立見 7800円(整理番号付)、スタンド指定席 7800円※未就学児は入場不可。
2012年11月07日今や世界的に人気の高い日本のアニメ。とりわけロボットアニメは日本独自のものとして、各国から注目を集めている。その先駆けとなったアニメは、故・横山光輝氏が生んだ『鉄人28号』だが、神戸のある都市には、この巨大ロボットが実物大で立っているのだとか。その都市がどこかというと、神戸市の副都心である新長田。巨大な「鉄人28号」を設置するなどして、阪神・淡路大震災後より復興活動を続けていた同地区。次第に活気づき、今や「サブカルとグルメの街」としての呼び声も高まっている。しかし、実物大の「鉄人28号」が立っている光景って一体どんなものなのか?JR山陽本線の新長田駅から、明石方面に向けて列車が発車すると、南側の若松公園に鮮やかなブルーの巨大な物体が見えてきた。それこそ、お目当てのロボット。なぜこんな場所にあるのかというと、震災で被害を受けた新長田地区の復興・商店街活性化活動、「KOBE鉄人PROJECT(神戸鉄人プロジェクト)」の一環としてこの地に立てられたからだ。ロボットは、何と高さ15.6m(全長18m)もある。その存在感たるや相当なもの。同プロジェクトのプロデューサーである岡田誠司さんは、「アニメやマンガを武器にして地域交流や産業振興を行うことで、“新長田”の名前をアピールしようと考えました。その要として『鉄人28号』を選んだのは、横山光輝先生が神戸出身だったからです」と説明。そうした理由から新長田では、鉄人28号のみならず、同じ横山作品である『三国志』をモチーフにした町おこしも進められている。神戸出身で今や世界的にもその作品が知られている横山先生の存在は、市民に多くの勇気を与えているに違いない。新長田の南側には歴史ある老舗が集まった商店街がある。「鉄人28号」が注目を集めたことで、これをキーアイテムとして様々なメニューやグッズが開発されている。例えば周辺の街灯は、鉄人の頭部を模した作りになっている。さらに、町中には『三国志』に出てくる劉備(りゅうび)や孔明(こうめい)などの等身大の石像が9体設置されている。のみならず、商店街のアーケードには『三国志』に登場する武将イラストをプリントした、「三国志武将バナー」(電柱に掲げられた旗)が128枚もたなびいているのだ。現在、同商店街内には、三国志演義をテーマとした「三国志ジオラマ館」「三国志体験館」「三国志交流館」「三国志庭園」の4施設から構成された複合型のミュージアムも設けられている。中でも、「三国志ジオラマ館」にある世界最大級のジオラマは必見だ!新長田一画の散策を楽しめるよう、今や観光バスでも、この一帯を巡るルートが設けられている。とはいえ、この地区に漫画のキャラクターがあふれていることは、アニメファンでなくてはそうそう知らないかもしれない。しかし、岡田さんによると、新長田にはアニメ以外の魅力もあるのだとか。「新長田はB級グルメでも知られています。漫画目当てで訪れた人にも、ぜひ食文化に触れてほしいですね。おすすめは「そばめし」。食やアニメを通して町全体の魅力を知ってもらい、“住んでみたい町”だと思ってもらうことが最終目標です」。その一環として、商店街に「琉球ワールド」を設置して観光客を誘致したり、毎年「三国志祭」や「琉球祭」などのイベントを開催したりしている。ちなみに「琉球ワールド」は、日本最大級の沖縄物産展として有名。「沖縄の元気なパワーを発信することで、新長田を、多くの人が集う活気あふれる街にしたい」との思いから、店主が運営するブログにも、たびたび鉄人広場でのイベントの様子などがアップされている。サブカルの聖地であると同時に、おいしいグルメを堪能できる店も、楽しいイベントもたくさん用意されている新長田。あなたもぜひ一度訪れてみては?【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ディズニー映画挿入歌ワールドプレミア開催人気アイドルグループのAKB48が歌う、ディズニー映画「シュガー・ラッシュ」の世界共通の挿入歌「Sugar Rush」が同映画のワールドプレミアにて、初解禁された。本楽曲でAKB48は本格的に世界デビュー、ハリウッドデビューとなる。このワールドプレミアは、現地時間29日ロサンゼルス市内で開催された。メンバーはスケジュールの都合で出席できなかったものの、ワールドプレミア後のパーティイベントで「Sugar Rush」のMVも披露された。キュートなカップケーキ姿が話題世界デビューとなった楽曲への注目度が高いのはもちろんだが、今回としては、とくにこのMVにおける衣装は注目のものとなっている。ビデオの中でAKBメンバーはそれぞれカラフルでキュートなカップケーキ風の衣装に身を包んでいるのだ。色とりどりのお菓子たちであふれるポップな世界観は、まるで夢のお菓子の国のよう。その中で歌い踊るメンバーの衣装姿は、本物のカップケーキよりも甘いと感じられるほどにスイートな魅力でいっぱいだ。この世界発信な“カワイイ”スタイルは、ファンならずとも必見だろう。MV制作を担当し、監督を務めた蜷川実花も、世界に魅力が伝わるように、そしてAKB48史上最も可愛いPVとなるように努めたという。メンバーもより可愛く、魅力的に見えるよう、それぞれ個性を光らせつつ、生き生きと表現している。映画を監督したリッチ・ムーア監督も、MVを見て、彼女らのパフォーマンスを絶賛していたそうだ。AKB48の「Sugar Rush」は、映画「シュガー・ラッシュ」のエンディングソングとしても採用されている。公開は、全米での公開が11月2日、国内では来年3月と予定されている。元の記事を読む
2012年11月01日インターネット調査会社のマクロミルは、「2012 FIFAフットサルワールドカップ」に先駆け、フットサルの認知度やフットサルワールドカップへの関心度について調査する「フットサルに関する調査」を実施した。対象は全国の15歳以上の男女500名、調査期間は10月25日から26日。「あなたは「フットサル」というスポーツ競技を知っていますか?」と尋ねたところ、「ルールまで知っている」という回答が15%、「名前を聞いたことがある」という回答は83%あり、フットサルの認知率は98%となった。また「『フットサル』について知っていることは?」という質問では、フットサルのワールドカップがあることを知っている人は61.8%。ワールドカップに日本が出場することを知っている人は57.8%だった。「『2012 FIFAフットサルワールドカップ』がテレビ放送される予定ですが、あなたは観戦したいですか?」という質問をしたところ、「観戦したい(とても観戦したい、やや観戦したい)」人は46%。さらに、「『2012 FIFAフットサルワールドカップ』をなぜ観戦したいのですか?」と尋ねたところ、「三浦知良選手が選出されているから」が68.3%で1位となった。次いで、「サッカーが好きだから(40%)」、「話題になっているから(40%)」、「フットサルが好きだから(17.8%)」となっている。なお、「『2012 FIFAフットサルワールドカップ』でのフットサル日本代表(SAMURAI5)の優勝に期待しますか?」という質問では、「期待する(とても期待する、やや期待する)」人が64.4%となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日世界一の高さを誇る東京スカイツリーには450mの展望台があるが、眺望を楽しめるのは屋内からのみ。しかし兵庫県には、屋外で300mの高さから絶景を楽しめる場所がある。その場所とは、世界最長のつり橋として知られる明石海峡大橋の塔頂。橋の整備用に設けられたこの場所を訪れることができるツアーは、一体どんな内容なのか?明石海峡大橋は、神戸市垂水区と淡路市を結ぶつり橋。全長約4kmという驚異的な長さは世界最長で、淡路島と本州を結ぶ大動脈として人々に活用されている。その長い橋を支えているのは2本の橋脚で、こちらは海面上約300m。日本では4番目に高い建造物ということになる。海の上にあるため周囲に比較するものがない。遠目からだとどれほどの大きさなのか、推し測ることは困難だ。しかし、両岸でケーブルを引っぱっているアンカレイジの近くまで行くと、その迫力に圧倒されることは間違いない。その神戸側の橋脚の最上部に昇ることができるのが、「ブリッジワールド」というツアーだ。1人3,000円と少々値は張るが、他ではなかなか味わうことができない高所体験ができるのだから参加しない手はない。ツアーを主催しているのは本州四国連絡高速道路。毎週木曜~日曜と祝祭日の1日に2回行われているが、連日観光客が絶えず、この場所は今や神戸の人気観光スポットのひとつになっているんだとか。だたし、ツアーに参加できるのは中学生以上だ。ところで、「ブリッジワールド」の本来の目的は、明石海峡大橋について知ってもらうことなんだとか。そのため、ツアーはまず、神戸側にある「橋の科学館」にて、大橋とそこに用いられている技術について学ぶことからスタートする。その後、橋の下海面上約50mに設けられている点検用の橋脚を、淡路島方面に向かって約1km歩く。「足下は網状になっているため、明石海峡はもちろん、航行している船舶を見下ろすこともできます。高所恐怖症の人には大変かもしれませんね」と本州四国連絡高速道路のツアー担当者。確かに。下からの風が吹き抜ける造りの通路からはダイレクトに川が見える。高いところが苦手な人には渡ることが難しいかもしれない……。橋脚に着くと、中に設置されているエレベーターで98階まで昇る。所要時間は約2分。そこからは階段を使って塔頂を目指す。ちなみに、風速が10mを越えた場合や雨が3mm以上降った場合、ツアーは中止になってしまう。しかし、天気が良い日には300mの高さを吹き抜ける風を楽しみながら、関西空港や小豆島を含む360℃の大パノラマが楽しめるのだ。「ツアーには高齢者から若い方まで老若男女参加されます」(本州四国連絡高速道路)。なお参加者には、塔頂で撮影した写真と認定証がプレゼントされるそう。高いところが大丈夫でスリルを味わうのが大好きなら、ぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか?申し込みは2カ月前から、ウェブサイトかFAXで受け付けている。人気のツアーのため、早々と予約で一杯になる日もあるのでご注意を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日アパレルメーカーのワールドは27日より、学生によるビジュアルプレゼンテーションで店頭を演出する取り組み「ワールド産学連携アートルームプロジェクト」を実施する。同プロジェクトは、実施店舗の近隣大学・専門学校で美術や芸術を学ぶ学生に向けて、店内でのワークショップやウインドウディスプレーなどのビジュアルプレゼンテーションを実践する「場」を提供するというもの。学生にとっては、プロの舞台である商業空間でアイデアを形にして発表できる貴重な機会となり、同社としては、学生の豊かな感性から生まれる独創的な提案を期待できる。さらに、近隣の学校と取り組むことによって、商業施設だけでなく地域の活性化や来店客のエンターテインメント体験も演出できるという。実施店舗は同社が展開する大型ライフスタイルストア「フラクサス」7店舗で、共通テーマは”バロック X’mas”。27日~28日はフラクサス奈良(イオンモール橿原)を奈良芸術短期大学、11月17日~18日はフラクサス広島(イオンモール広島府中)を比治山大学、比治山大学短期大学部、11月21日~12月25日(ウインドウディスプレイ)と12月8日~9日(ワークショップ)はフラクサス福岡(イオンモール福岡)を九州大学、11月23日~12月25日はフラクサス武蔵村山(イオンモールむさし村山)を武蔵野美術大学が演出する。11月15日~12月25日はフラクサス名取(イオンモール名取)を宮城大学、宮城教育大学、東北大学、東北生活文化大学、11月16日~12月25日(ウインドウディスプレイ)と12月1日~2日(ワークショップ)はフラクサス名古屋(上小田井mozoワンダーシティ)を滋賀県立大学、11月21日~12月25日(ウインドウディスプレイ)と12月15日~16日(ワークショップ)はフラクサス伊丹(イオンモール伊丹)を京都造形芸術大学が、それぞれ演出する。詳細は「フラクサス」各店へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日