実利用者研究機構(ジツケン)は10月26日、ユニバーサルデザインをうたう商品・施設・サービスに対し「実際の利用者による検証」と「ユニバーサルデザインの根拠の明確化」を求める実利用者ユニバーサルデザイン認証制度をスタートした。同認証制度は、ジツケンの「関わる人全員のためになる、現実的で効果的な方法」というのコンセプトの普及・促進のもとに行われている。第1号認証は、かんぽ生命保険の「ご契約ハンドブック」が取得した。ハンドブックは、契約者約2000万人に対して、契約内容の確認や請求漏れ防止のために毎年「ご契約内容のお知らせ」とともに送付している。「実利用者ユニバーサルデザイン認証制度(通称:実利用者 UD マーク制度)」の認証基準は2点あり、1点は、 制作時に盲点になりがちな『利用者の実際の行動と思考』について、提供者(依頼主、制作会社)が一連のすべての作業を同一空間で一緒に観察体験し、盲点となっていた利用者行動を発見、共有されていること。もう1点は、「制作側の意図や制約についての理解」と「リードユーザーとなる実利用者側の身体的・心理的・機能的側面についての理解」を併せ持つ2級UDコーディネーター資格を有する専門家がすべてのプロセスに関わり、サポートを行うこととなっている。また、認証基準として行う「実利用者行動観察」では、企業側のプロジェクトの制作チームにリアルなユーザーの様子を目の当たりにしてもらうため、実利用者に詳しいジツケンが調査を実施する。観察では、高齢者や女性、身体が不自由な方や外国人などの一般より高いニーズを持つ利用者をリードユーザーとして設定する事で、より多くの利用者にとっての利便性に繋げる手法を採用している。
2015年10月27日ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンと、イマジカデジタルスケープは10月26日、プロのゲーム開発者を志望する学生や就活生を対象としたゲーム開発コンテスト「ゲームクリエイター就職大作戦2015」の結果発表を行い、13名に対して33通の「採用面接推薦状」を発行したと発表した。「ゲームクリエイター就職大作戦」は、プロのゲーミング開発者を志望する学生やまたは25歳以下のアマチュア開発者を対象としたゲーム開発コンテスト。ゲーム開発エンジン「Unity」およびプログラミング技術取得の奨励、才能の発掘を目的としている。最終審査である「プレゼン発表会」では、優秀な作品の開発者に対し、各企業から実力に応じて就活面接が一部免除になる「1次採用面接推薦状」「2次採用面接推薦状」「最終面接推薦状」などが発行される。今回の大会では約200名からの応募があり、提出された作品は、ゲーム開発会社によって審査され、14名が予選審査を通過した。10月18日に東京・秋葉原で開催されたプレゼン発表会では、14名の開発者によるプレゼンテーションが行われ、13作品に対して、延べ33通の「採用面接推薦状」が発行された。なお、一部の作品は公式Webサイト上でプレイ可能で、プレゼン発表会で使用した資料や開発インタビューなども公開している。
2015年10月27日米IBMは10月22日(現地時間)、マーケティング担当者が顧客の行動や好みに基づいてパーソナライズした顧客体験を容易に提供でき、顧客とのエンゲージメントをより高めることが可能というデータ・エクスチェンジ・プラットフォームを発表した。具体的には、「IBM Marketing Cloud」の主要コンポーネントである「IBM Universal Behavior Exchange」において、IBMおよびパートナー・ソリューション間でデータを瞬時に接続可能にしたもの。クラウド・ベース・サービスである同サービスを使用すると、マーケティング担当者は既存のソリューション間でデータを容易に接続し、よりパーソナライズした適切な顧客との対話を生み出すことができるという。このデータ交換から得た洞察により、FacebookやWeb上でより効果的なキャンペーンを推進可能になるとしている。ソーシャル/モバイル/CRM/有料広告ソリューションを含む認定パートナーのオープン・エコシステムが、同サービスをサポートしているとのこと。リリース時点でこのエコシステムには、MediaMath、Spredfast、MutualMind、SugarCRM、Exchange Solutionsといった、各分野のリーディング・カンパニーが参加しているという。同サービスはクリックで接続できる統合機能を備えており、マーケティング担当者は、既存の全てのソリューションのデータへ容易にアクセスして利用可能になるとのこと。また、事前に統合したパートナー・ネットワークを持ち、有料チャネル/所有チャネル/アーンド・チャネル全体で、幅広い顧客の行動・イベント・対象者のデータとすばやくシームレスに統合できるという。さらに、顧客の行動を高度にパーソナライズした対話に変換できる機能により、全てのチャネルで一貫した体験を提供できるとしている。これらの特長によって、マーケティングの俊敏性が高まるとのことだ。
2015年10月27日エン・ジャパンは10月22日、同社が運営する人事担当者向け中途採用支援サイト「エン 人事のミカタ」上でサイトを利用している企業231社を対象に実施した、「ストレスチェック」に関するアンケート調査の結果を公表した。調査期間は8月15~19日。調査の結果、12月から義務化されるストレスチェックについて、準備(対応)を進めているかという質問に対しては、49%の企業が「対応を進めている」と回答。上記質問で「対応を進めている」と回答した企業に、義務化に対応する上での懸念点を聞いたところ、もっとも多くの企業が挙げたのは「ストレスチェックを行なう体制、相談窓口の構築(64%)」。その理由として「資格をもった産業医の確保が難しそう」「過去にストレスチェックを実施した際に90%の従業員が相談に行かなかったため、徹底させる体制を整えることができるか不安」などが挙げられ、各社が負担の大きさを懸念していることがうかがえる結果となった。ストレスチェック義務化で起こることに関する質問に対しては、「ストレスがあると判定された社員への過剰な配慮(41%)」が最上位。次いで、「社員のストレスをおおまかに把握できる(39%)」、「形だけ実施するのみにとどまり、効果はない(36%)」といった回答が並び、制度の有効性は認めつつも効果面が不安視されていることがわかる結果に。
2015年10月24日マタニティハラスメント、通称マタハラ。働く女性が妊娠・出産を理由として解雇・雇止めされることや、職場で受ける精神的・肉体的ハラスメントのことです。日本労働組合総連合会の調査では、2013年時点ではこの言葉の認知度はたったの6.1%だったそうです。2014年度は62.3%、今年になってようやく93.6%にまで上がってきましたが、「状況の変化を感じない」人はいまだに63.5%もいます。実際にマタハラを受けたことのある人は全体の28.6%にあたり、働きながら妊娠がわかり、うれしくて素直に喜べた女性は全体の44.2%だそうです。男女雇用機会均等法をはじめ、労働基準法、育児・介護休業法などの法律によって、働きながら妊娠・出産する権利は守られています。にも関わらずマタハラがなくならない背景には、職場を含む社会全体の成熟が追いついていないことが考えられます。できれば実際の被害に遭う前に防ぎたいものですが、遭った後でも、自分から状況を改善していける方法を一緒に考えていきたいと思います。■1: 自覚を持つことなんでもそうですが、まず「自分が被害を受けている」という自覚を持つことが大事です。「自分さえ我慢すれば」とか、「たいしたことではない」と、自分で判断を下すのは避けましょう。自分ひとりの問題ではなく、これから同じ境遇に陥るかもしれない他の女性のことも含め、女性全体の問題として捉えることで、マタハラを減らすことができるかもしれないのです。もし妊娠し、職場などで周囲の人からいわれた何気ないひとことを看過できなかったら、立ち止まって、「これはマタハラかな?」と考えてみる必要があります。妊娠中の女性の体は、よりリラックスすることを求めます。余計な緊張やストレスは早いうちに取り除くことが大切です。■2:相談先をいくつか持つことマタハラを受けていると自覚したら、早いうちに社内で相談先をいくつか確保しておきましょう。たとえば、社内で子どものいる女性社員がいたら、何人かに声をかけて、ランチ会を開催してみるのはいかがでしょうか。話も弾んで、思わぬ情報が手に入ることもあるでしょう。また、あえて違う部署の人に聞いてみることで、部署間での待遇の違いがわかるかもしれません。さらに社内での意外な理解者として、「働く妻を持つ、子持ちの男性社員」の存在があります。彼らは自分の妻が苦労して復職した姿を身近で見ているため、妊娠女性社員の立場がわかるのです。■3:制度についてはとことん調べること忙しさにかまけたり、周囲に遠慮したりすることなく、制度についてはきっちりと納得いくまで調べましょう。法律についてはネットでも調べられますが、より詳しい相談に乗ってほしい場合は、行政や労働組合が運営する電話窓口があります。各都道府県に設置されている労働局雇用均等室や、連合なんでも労働相談窓口がそれにあたります。会社の就業規則については、これを機会にすみからすみまで目を通しておくのもいいかもしれません。そして不明点は人事に問い合わせることです。「自分の会社の常識は社会の非常識かもしれない」くらいの気持ちも、ときには必要です。たとえば、妊婦検診に行く際に有給休暇を使う必要がないことをご存知ですか? 男女雇用機会均等法第12条で定められている通院休暇の制度があるからです。*妊娠中は気持ちも不安定になることも多いかもしれませんが、たとえ被害にあっても、大切なのは勇気です。大丈夫、あなたはひとりではないのですから!(文/Kinkiii)【参考】※第2回 マタニティハラスメント(マタハラ)に関する意識調査-日本労働組合総連合会
2015年10月22日来年2月28日に行われる第88回アカデミー賞の司会者が、クリス・ロックに決まった。ロックがオスカーのホストを務めるのは2度目。2005年に彼が初めてホストを務めた時は、あまり評判が良くなかったが、ニール・パトリック・ハリスがホストした今年のオスカーの視聴率が過去6年で最低だったことを受けて、プロデューサーは、新鮮さを求めたようだ。ロックは、「オスカーの司会をさせてもらえるのはうれしい。また戻れて最高の気分だ」とコメントしている。『サタデー・ナイト・ライブ』に長年レギュラー出演をして人気を集めたロックは、その後、コメディアンとして活躍するほか、コメディ映画の監督や、ドキュメンタリーの製作も手掛けている。最新作は、監督、脚本、主演を兼任した『Top Five』。文:猿渡由紀
2015年10月22日フットマークは10月20日、乳がんを経験した女性向けの水着「アクアマンマ」シリーズの新柄の予約販売を開始する。同社は企画の背景として、乳がんの経験者が水着を着用する際、通常の水着ではパッドを入れるところがなかったり、あってもズレやすかったりと、さまざまな問題があったことをあげる。中には自分でボリュームパッドを水着に縫いつけて使用する人もいるが、一度縫い付けると気軽に取り外しできないといったデメリットもあるという。また、シリコンパッドのような高価なものは縫うわけにもいかないという意見も多く寄せられていたとのこと。同シリーズは、「通常の水着ではどうしても不安」という気持ちに応える形で開発した水着。手持ちのパッドを簡単に付けられるように、パッド装着部分にポケットをつけた。ポケットは中心が重なりあって開くタイプなので、一度入れたら落ちたりする心配がないという。優しい肌あたりにするため、胸周りにボタン等は一切使用せずに仕上げた。袖なしタイプは動きやすさと耐久性を考慮し、胸部分のみ裏地つき。袖付きタイプは、袖口やウエストはゴムを使用せず、優しい肌あたりにした。上着のウエスト周りには、めくれ防止用のインナーを装着し、インナーをパンツの中に入れることで、上着をズレあがりにくくしている。これまで同シリーズを着用した人からは、「胸の位置や凸凹が気になるが、胸の辺りの柄がごまかしてくれるので、気付かれにくい」「胸に当たる布が柔らかくて傷跡にも優しい」「袖があり、上着がまくれ上がりにくい工夫、胸部の工夫もある」といったコメントが寄せられているという。新発売の柄は、小花柄の「ベディセル(ネイビー)」、大きな花柄の「カルムフラワー(パープル)」の2種。型は「セパレーツ」(税込1万2,960円~1万4,580円)、「袖付きセパレーツ」(税込1万5,660円~1万7,280円)。フットマークネットショップ「水着で元気工房うきうき屋」で販売する。
2015年10月20日金融庁は16日、偽造キャッシュカードやインターネットバンキング等による被害発生状況について公表した。○被害額は盗難通帳・ネットバンキングが多い同調査は各金融機関からの報告を元に犯罪類型ごとに集計したもの。調査期間は偽造キャッシュカード犯罪(2000年4月から2015年6月)、盗難キャッシュカード犯罪(2005年2月から2015年6月)、盗難通帳犯罪(2003年4月から2015年6月)、インターネットバンキング犯罪(2005年2月から2015年6月)。被害発生件数について、「偽造キャッシュカード」「盗難キャッシュカード」「盗難通帳」による被害は2012年度から3年連続で減少している。最も件数が多いのは「盗難キャッシュカード」による被害で、3年間で1万368件だった。「インターネットバンキング」については2012年度から2013年度で13.2倍と大幅に増加した。2012年度から2014年度までの「年度平均被害額」は、「偽造キャッシュカード」が49万円、「盗難キャッシュカード」が45万円、「盗難通帳」が75万円、「インターネットバンキング」が124万円であった。
2015年10月17日2015年10月よりTOKYO MXほかにて放送開始となったTVアニメ『新妹魔王の契約者BURST』。そのエンディング・テーマ「Temperature」を担当し、今作でCDデビューをはたす「Dual Flare」の動画配信がスタートした。「Dual Flare」は新人声優の山田悠希と山田奈都美による2人組みユニット。本日配信された「自己紹介ムービー その1」では、初々しい2人の掛け合いが楽しめる。また、こちらの動画はアニメ放送中、隔週で配信されていくので、今後の内容にも注目したい。○Dual Flare(デュアル フレア)★自己紹介ムービー その1さらに、12月20日(日)にはオープニング・テーマ「Over The Testament」を歌う謎の4人組みユニット「Metamorphose」の幻のファーストライブがTSUTAYA O-EASTにて開催される。本ライブには、「Metamorphose」のほか、オープニング・アクトとして「Dual Flare」の出演も決定している。11月4日(水)に発売されるOPとEDのシングルには、ライブチケット先行抽選申し込み用シリアルナンバーも封入されるとのことなので、あわせてチェックしておきたい。■「Metamorphose 幻のファースト・ライブ」開催概要【開催日時】2015年12月20日(日)16時開場/17時開演【会場】TSUTAYA O-EAST【出演】Metamorphose・石田燿子・Female Singer X(後日発表)・Female Singer Y(後日発表)・Female Singer Z(後日発表)<オープニング・アクト>Dual Flare・山田奈都美・山田悠希<トークゲスト>『新妹魔王の契約者BURST』出演声優(後日発表) ほか※出演者は予告なく変更となる場合がある。【チケット価格】1階スタンディング / 7,000円 (税込・ドリンク別)2階指定席 / 7,000円 (税込・ドリンク別)※入場時に別途ドリンク代500円が必要となる。TVアニメ『新妹魔王の契約者BURST』はTOKYO MXほかにて放送中。各詳細については、TVアニメ公式サイトや日本コロムビアの特設サイトにて。(C)2015 上栖綴人・Nitroplus/KADOKAWA/「新妹魔王の契約者 BURST製作委員会
2015年10月16日高齢者住宅新聞社は10月22日と11月25日に、参加無料セミナーを開催する。10月22日には、「自立支援とスタッフ定着で報酬減を乗り切る」を開催する。第1部のテーマは、「自立支援ケアが介護保険を救う」。おむつゼロ特養で生活相談員として多くの支援を行ってきた社会福祉法人 正吉福祉会「杜の風・上原」の施設長 齊藤貴也氏を迎え、おむつゼロ・在宅復帰の取り組みと施設経営にもたらす効果について解説する。第2部は「スタッフが辞める組織・ 辞めない組織」、第3部は「自立支援介護が人を呼ぶ」。時間は13時~17時30分、会場はシアター1010(北千住マルイ10階)。定員は350名。11月25日には、「2018年ダブル改定を見据えて事業者が取るべき対策」を開催。第1部は、改正・改定・市場を踏まえ、同社の代表網谷敏数氏が「生き残る介護事業者になるためには」を講義する。第2部は「小規模デイだからこそできる先端介護サービスの提供」、第3部は「介護事業所の稼働率UP&人材確保の方法」をテーマに、営業や採用、業務改善での人材定着までを解説。さらに介護事業者の生き残り経営戦略として、「経営者のためのM&A活用法」についても解説する。時間は14時30分~17時30分。会場は、TKP東京駅大手町カンファレンスセンター ホール16A。定員は150名。
2015年10月16日Microsoftは12日(米国時間)、Windows 10のWindows Insider Programに参加しているFast ring参加者を対象に、Insider Preview Build 10565の提供を開始した。新ビルドでは、メッセージ機能や通話機能、ビデオ機能などを「Skype」に統合。これにより、アプリを起動してない時でも、「クイックリプライ」による直接返信や通話が行える。また、この機能は、モバイル向けにリリースされる「Windows 10 Mobile Insider Preview」の新しいビルドにも組み込まれる予定だ。Webブラウザ「Microsoft Edge」では、新機能としてタブのプレビュー機能が追加された。複数のタブを開いている状態で、マウスカーソルをタブへホバリングすると、Webサイトの内容をプレビューで確認できる。同時に、「お気に入り」や「リーディングリスト」のアイテム同期にも対応した。パーソナルアシスタント「Cortana」も改善。手書きメモに書いてある時間や場所からリマインダーを設定する機能や、映画やライブなどのチケット制イベントを追跡し、時間通りに到着するための情報を提供する。オプション機能として、Cortana上からUberを予約することも可能だ。デバイスのアクティベーションが改善され、ビルド「10565」をインストール後、そのままWindows 7/8/8.1のプロダクトキーでアクティベートすることが可能。そのため、Windows 7/8/8.1をインストールしてからWindows 10へアップデートする必要がなくなった。なお現時点でのビルド「10565」のISOファイルの入手方法は不明。デバイス管理の変更点として、最後に使用したプリンターをデフォルトのプリンターに設定する新しいモードを導入。デザイン面での変更点は、スタート、タスクバー、アクションセンターに加えて、タイトルバーにも色を選択できるようになった。その他、「スタート」の右クリックメニューでは、タイルの設定アイコンが新しくなるなどの改善が行われた。
2015年10月13日内閣府は13日、2015年9月の消費動向調査の結果を発表した。それによると、今後半年間における消費者の意識を示す消費者態度指数(一般世帯、季節調整値)は前月比1.1ポイント低下の40.6となり、2カ月ぶりに悪化した。内閣府は「8月下旬に株価が下落したことや、生鮮野菜の価格が上昇したことなどにより、各指標が低下した」と分析している。○物価見通し、「上昇する」が増加消費者心理の基調判断については、「足踏みがみられる」に据え置いた。意識指標の動向をみると、「雇用環境」は同1.4ポイント低下の44.9、「暮らし向き」は同1.3ポイント低下の38.8、「耐久消費財の買い時判断」は同1.2ポイント低下の39.1、「収入の増え方」は同0.5ポイント低下の39.4と、全4指標で悪化した。「資産価値」に関する意識指標は、同3.0ポイント低下の40.9となった。1年後の物価に関する消費者の見通し(一般世帯、原数値)は、「上昇する(2%以上~5%未満)」が38.6%、「上昇する(2%未満)」が24.8%、「上昇する(5%以上)」が22.9%で、合計86.3%。他方、「変わらない」は8.0%、「低下する」(合計)は3.2%だった。前月差でみると、「上昇する」は0.8ポイント増となった一方、「低下する」は0.5ポイント減、「変わらない」は0.4ポイント減となった。内閣府は、消費者の物価予想を「『上昇する』と見込む割合が8割を超えている」に据え置いた。
2015年10月13日ZOTACは8日、NVIDIA GeForce GTX 980 Ti / 980 / 970を搭載した同社製グラフィックスカードの購入者を対象に、「ASSASSIN’S CREED SYNDICATE」または「RAINBOW SIX: SIEGE」のゲームクーポンをプレゼントするキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は2015年12月14日までだが、用意したクーポンコードがなくなり次第終了する。キャンペーン期間中に製品を購入し、ZOTACが用意した応募フォームに必要事項や製品のシリアルコード、購入を証明する書類(レシート)などを入力し、応募するとクーポンコードが発行される。対象となるのは、日本国内向けに販売されている製品で、海外からの並行輸入品で応募しても無効となる。また、クーポンコードの引き替え期限は2015年12月31日まで。
2015年10月08日大日本印刷(以下、DNP)は10月8日、コミュニケーションの進化に伴う生活者の暮らしや消費の変化の兆しを捉え、企業のマーケティング活動において新たな発想を促すマーケティング情報サイト「生活者潮流」を開設した。同サイトでは今後、DNPが進める事業プロジェクトや独自データを活用したサービスと連携し、生活者の変化の兆しを潮流として分析し、今後求められる新しい消費やコミュニケーションのあり方について発信していく。○発信予定のコンテンツ「DNP家計簿アプリ レシーピ!」データを活用した情報発信「レシーピ!」は、スマートフォンでレシートを読み取るだけの便利で簡単な家計管理機能のほか、おすすめレシピなどの情報を提供する家計簿アプリ。生活者潮流では、商品の売れ筋やトレンド、業態やチェーン店別の買い物動向など、生活者の購買行動に関わる実態情報を提供する。「メディアバリュー研究」プロジェクト「メディアバリュー研究」とは、同社が2001年より、企業と生活者とをつなぐ情報メディアや購買チャネルをコミュニケーションチャネルと捉え、その影響や役割、生活者の暮らしの変化などに注目し調査を行ってきたもの。これら結果を生活者潮流で発信する。「ギフト・コミュニケーション研究」プロジェクトDNPによると、昨今、お中元やお歳暮など日本文化としてのフォーマルギフトだけでなく、お祝いやプレゼントとして日常的に贈るカジュアルギフトも活発化し、その仕組みも多様化しているという。そのため同社は、商品の価値の再発見や共有のプロセスを創出する「ギフト・コミュニケーション」の役割に着目し、商品と生活者の出会いを促し、生活者の購買行動の活性化などに取り組んでおり、同調査レポートを生活者潮流にコンテンツとして提供する。「ブランドキズナ・マーケティング」プロジェクト「ブランドキズナ・マーケティング」では、顧客のブランドへの愛着度と、商品カテゴリーの関連情報に関わる発信力に注目し、いずれも高いコミュニケーション型生活者の顧客が評価する内容をとらえることで、ブランドの将来像を描くとともに、最適なブランド構成やコミュニケーションの在り方を探っていく。
2015年10月08日Twitterの暫定CEOを務めていたJack Dorsey氏が同社の新CEO(最高経営責任者)に就任した。Dorsey氏が同氏のTwitterアカウントで発表したもので、Twitterが米国証券取引所(SEC)に提出した書類によると30日(米国時間)に取締役会が承認した。Dorsey氏は取締役会会長を退任。TwitterはAdam Bain氏をCOO(最高執行責任者)に任命しており、Dorsey氏とBain氏は取締役会の再編に取り組む。2013年11月に株式上場を果たしたTwitterは、広告収入こそ順調に伸ばしていたものの、アクティブユーザー数が伸び悩んでいた。減速感が強まる中で今年6月に前CEOのDick Costolo氏が辞任。共同創業者の1人であるDorsey氏を暫定CEOに据えて後任を探していた。当初は新規株式公開(IPO)を目指すペイメントサービスSquareのトップであるDorsey氏が新CEOに任命される可能性は低いとの見方が広まっていたが、同氏の考えを支持する大株主が現れたことで風向きが変わった。Dorsey氏は今後、TwitterとSquareのCEOを兼務するという。「これからわれわれが成すべきことは、Twitterを世界中の人が簡単に理解できるものにし、Twitterを好んで毎日使用してくれる人々により大きな価値を提供することだ」と述べている。
2015年10月06日星野リゾート界は10月1日から12月20日の期間、宿泊者にソニーのフルサイズセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ「α7 II」を無料で貸し出すキャンペーンを実施している。α7 II貸し出しキャンペーンを実施する星野リゾート界の施設は、津軽、川治、日光、箱根、熱海、伊東、松本、アルプス、遠州、出雲、阿蘇の11カ所。各施設とも1日3台の限定で、α7 II本体とレンズを宿泊者に貸し出す。滞在中のサービスとして、「撮り方手帳」を1人1部、α7 IIで撮影した写真のプリント(特製台紙付き)を1人1枚プレゼントする。α7 IIは、有効2,430万画素の35mmフルサイズセンサーや光学式5軸手ブレ補正機能を搭載したミラーレス一眼カメラ。2014年12月に発売された製品だ。
2015年10月02日原作ファンが最も意外に感じたキャスティングだったかもしれない。映画『バクマン。』における主人公の漫画家コンビを担当する編集者・服部。大根仁監督は脚本執筆段階で山田孝之にあて書きした。正直、原作を読んで、この役を山田孝之にとはなかなか思いつかない。大根監督は「直感的に決めました。あの世代で飛び抜けてうまいと思ってましたから、特にここ数年。仕事せにゃいかんなと。『クローズ ZERO』や『闇金ウシジマくん』のようなアウトローでマッチョなタイプとは違う形でやりたかった。その意味でこの服部という役は面白いなって思いました」と語っている。服部というキャラクターに関しても大根監督は「原作より少し若く、サイコー(真城最高)とシュージン(高木秋人)と一緒に悩み、成長していく存在にしたかった」とあえて原作から改変した。脚本執筆のために週刊少年ジャンプ編集部に取材に赴き、出会ったのが「バクマン。」の2代目担当編集者だった門司健吾氏である。門司さんに独特の面白さを感じた大根監督は、彼をモデルに服部を書き、山田さん自身も直接、門司さんから話を聞いて服部を作り上げていった。映画公開を前に改めて編集者・服部を演じた山田さん、そのモデルとなった門司さんの対談が実現した!――いま、門司さんが着ているドムTシャツは、映画の中で山田さんも着られていますね。門司:編集部にいる時に着てた僕の私服なんですけど、衣裳さんが「いいですね、そのTシャツ。(使用しても)いいですか?」って(笑)。山田:衣裳の伊賀(大介)さんもガシガシ来るし、さらに強引な男(=大根監督)もいますからね(笑)。門司:それで、代わりに編集部に転がってた「DEATH NOTE」Tシャツを着たんですけど、そうしたら「それもいいですね」と(笑)。山田さんに着ていただけるならシャツも本望でしょうけど。山田:いまだから言えますけど、撮影で使うにはちょっとキレイ過ぎるからって、首のところをちょっと引っ張ってヨレヨレ感を出そうとしたりも…(笑)。――原作の服部ではなく、門司さんをモデルにした服部であるということについて大根さんから説明は?山田:まず最初に「あて書きだから原作は意識し過ぎないでいい」とは言われました。外見も、原作を読んで髪も短くしようかと思ったんですが、ボサボサした感じの方が編集者っぽいし、ジャンプ編集部の雑多な感じにも合っているからそのままでいいと。――門司さんに実際にお会いした時はどんなことを聞いたんですか?山田:直接聞いたこともありますが、こちらで見ていたのは喋る時の目線の置き方。そこは参考にして実際に取り入れさせていただきました。門司:直接、聞かれたのが漫画の原稿の読み方ですね。そこは人それぞれではあるんですが、ページのめくり方や読むスピードについてお話ししました。山田:テンションやスピードに関して、うかがったことを元にして、門司さんをイメージして読んでますね。――サイコーとシュージンが原稿を持ち込んでくるシーンですね。ややテンション低めな感じで、何を考えているか分からないので、サイコーとシュージンの視点で見ていると、かなりドキドキさせられます。山田:持ち込みや毎月の新人賞の応募作ってものすごい数だから、決して1回1回、すごいテンションでワクワクしながら読むわけではないだろうと…門司さん:そうですね。持ち込みに関してはまあ15分とか20分くらいは掛けられますけど、これが新人賞の応募で100本とか200本読むとなると、かなりサラッと読んで…という風にはなりますね。そこから「これは」と思ったものをもう一度じっくり読み直す感じです。――実際に持ち込み原稿に関しては映画で描かれているような感じですか?門司:そうですね。持ち込みは、たいていまず電話が掛かってきて、それを取ったやつが自動的に“担当”になります。だからどちらかというとまだ連載を持っていない若い編集者や新人の方が電話は取りますよね。僕くらいの年次だと少し減りますけど、それでも時々はありますよ。山田:実際に、勉強のために送られてきた原稿を見せてもらったんですけど、すごくいっぱいあるので、すごくつまんないのとかも多いんですよ(笑)。「この人、何でこれを送ろうと思えたんだ?」というものも!そのひとつひとつに全て目を通すってすごい仕事だなって思いましたね。――完成した映画をご覧になって、これはそのまま「ジャンプ」の世界だ!とか編集者“あるある”だなと感じた部分はどんなところですか?門司:まず、編集部のセットの再現率が半端じゃなくて、あれは度肝を抜かれましたね。山田:あれは、そのまんまですよね。デスクが散らかってて汚い会社ってのは、まあわりとあるのかもしれないですけど、ジャンプがダーッと積んであって、棚にも歴代のジャンプが並んでて、デスクには原稿があってこれはジャンプ編集部だなと。門司:あと、服部が酔っ払って叫ぶところは、ジャンプ編集部っぽいなと思いましたね。ジャンプ編集部ってみんな、酒好きだけど弱いんですよ。酔うとデカいことや変なことを口走る人が多い(笑)。僕も前に、酔って役員に絡んだことがあったらしいんですよね、全然覚えてないんですけど(苦笑)。――漫画家と接する姿などで自身と重なる部分などはありましたか?門司:「あぁ、これだよなぁ…」と思ったのは、サイコーとシュージンが新連載の載ったジャンプを編集部に取りに来るところですかね。2人がハイテンションで喜んでいるのを見ている服部の表情を見て、そこだよなぁ、ああいう瞬間が最高に気持ちいい仕事なんだなぁって改めて感じましたね。山田:あそこのシーンは神木くん(シュージン)のアドリブが素晴らしかった。彼も元々ジャンプが好きで根がオタクっぽいところがあるんだけど、(雑誌を)受け取って「ジャンプのニオイがする!」と言ったのは本当に素晴らしい。――その新連載作品や打ち切りとなる作品を決める連載会議の模様も描かれますが、あれはフィクションだそうですね?原作の描写もフィクションで、原作者の大場つぐみ先生もそこだけは取材をさせてもらえなかったトップシークレットだと…。門司:かなり興味は惹かれるんですけど、僕自身も実情は知りません。班長以上でないと出席できないので、連載中も「バクマン。」を担当して連載会議のシーンも出てきましたけど、実際にはよくわかんないんです。――映画を見て、漫画家の先生が凄いのはもちろんですが、編集者という仕事も一筋縄ではないなと感じました。山田:ただ、ある程度は置き換えて考えることができましたね。例えば僕の俳優という仕事が漫画家だとすると、マネージャーは編集者ですよね。プレイヤーの近くでその人のやりたいことや特性を見極めて、気持ちを汲みつつサポートしていく。危ない時は軌道修正する。そういう部分は重なるところはあったので、演じやすくはありました。――ただ、漫画家と編集者が一緒に作品を作るとはいえ、ダメならもう連載できないかも…と人生を賭ける漫画家と、社員という立場の編集者ではどうしても立場が違う部分もあるのでは?編集者として葛藤を感じることは?門司:正直、ないわけではないです。原作でもそういう描写は出てきますよね。原作の終盤、平丸一也が結婚するしないってところで、編集者の吉田が平丸の幸せについて悩むというところがあるんですが、あの2人はまさに二人三脚で歩んできた漫画家と編集者であり、あれくらい密な関係の人たちも実際にいると思います。そんな彼らですら(漫画家と編集者の間にある距離に)悩むんです。あのシーンについては打ち合わせで僕の方から大場先生に「吉田ならきっと悩むと思います」とお伝えして、先生がそれを汲んでくださってああいう描写になりました。「漫画家の人生」というと大げさかもしれないけど、僕も時々考えますね。ジャンプは「二人三脚です」と言いたいし、そうありたいけど、でも命を賭けているのはやはり漫画家の先生で、こちらがそれを言うのはおこがましいことだとも思いますしね。山田:やっぱり、あの人気投票システムというのがすごいですね。どうにもならない部分もあるでしょうし…(結果が)読めないでしょ?人間を対象にして、人数もものすごくて、世代だって広い。「磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~」(※仲間りょうによるジャンプ連載中のギャグ漫画)もそうだったとうかがいましたが、何が人気作品になるのかなんてわかんない!人気がいつまで続くのかも未知だし、新しい作品が入ってバランスが崩れたら一気に順位が落ちるかもしれない…。精神的には漫画家の先生も編集者も相当、しんどいだろうなと思いますね。門司:新連載の時や担当した読み切りが掲載された時の順位を聞くときは胃がキリキリしますね(苦笑)。その場にいたくなくなります。集計しているところにいると、なんとなくわかっちゃうんですよ、(アンケートは面白かった作品が)番号で書いてあるので。「あぁ、3番読まれてないな」とか(笑)。どこか行ってて、結果が出たら見るようにしてます。――ちなみにいままで編集者として仕事をしてきて、一番肝を冷やした経験は?門司:うーん、原稿が遅れてギリギリのスケジュールで…というのは常にありますけどね。そこは週刊連載なのでね。ただそれ以外のエピソードは…言えないことが多すぎますね(笑)。(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:バクマン。 2015年10月3日より全国東宝系にて公開(C) 2015映画「バクマン。」製作委員会
2015年10月02日KADOKAWA・DWANGOはこのたび、映画・テレビ・ゲーム・コミック・音楽などエンターテイメントの最新消費者動向を、独自のユーザー調査から読み解き、月次のレポートを提供する企業向け新サービス「eb-i Xpress(イー・ビー・アイ・エクスプレス)」の提供を開始した。同サービスは、国内20万人のパネルから、全国47都道府県の10~69歳の男女1万人超のモニターを対象に、エンターテイメント分野に関して週次でWeb調査を行うユーザーリサーチシステム「eb-i」の膨大なデータを独自の切り口で分析。エンターテイメント各ジャンルの接触ランキングや各種分析、時流に応じたテーマをデータで切り取る特集記事など、エンターテイメント業界の今を解明する総合レポートとして毎月提供するほか、専用サイトも開設し、随時更新されるマーケット動向データや過去データをいつでも閲覧することができる。また、オプションとして、「eb-i」に顧客独自のフリー設問を入れることも可能。1万人超の回答を得られるだけでなく、調査結果を同サービスが保有するデータとクロス集計することで、各属性や傾向を導き出すこともできる。同サービスの価格は、年間契約にて月額7万円(税別)で、オプションは1問につき18万円(税別)となる。○2015年10月のアニメは、30年ぶりの放送となる「ルパン三世」に期待が集中なお、「eb-i Xpress」月次レポートの初回(9月号)では、2015年10月に開始する秋アニメ新番組の視聴意向調査を特集。これによると、最も視聴意向が高かった秋アニメ番組は、圧倒的な得票数で「ルパン三世」となり、世代別のランキングにおいても、10代~60代までのすべての世代で「ルパン三世」が1位にランクインした。そのほかのアニメ番組では、「金田一少年の事件簿R新作シリーズ」が2位にランクイン。コミック・アニメ・ドラマなど多岐に渡る作品展開により、男女・年代を問わず幅広い層の得票を集めた結果ではと同社は推測する。また、3位の「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」は男性からの支持が高く、5位の「ハイキュー!! セカンドシーズン」は女性からの支持が高いという結果となった。
2015年10月02日フリークアウトはこのたび、イベントへの来場者情報を管理し、コミュニケーション設計を支援するイベントプラットフォームアプリ「ForYou」の提供を開始した。同社によると、企業はこれまで、年に数回のイベント専用にアプリを作成することが費用的に厳しく、結果として来場者を起点とした総合的なプロモーション・マーケティングが不可能であったという。この現状を受け、同社は、来場者データをもとに適切なコミュニケーションを設計し、濃密なイベント体験の創出と企業の顧客資産の最大化を同時に支援するため同アプリを開発するに至った。同アプリにより、企業は自社内のあらゆるイベント毎の来場者データを管理・活用することが可能に。例えば、音楽イベントでは、各アーティストのファンごとにセグメントし、それぞれに最適なコミュニケーション設計を行うことができる。また、同アプリでのオフライン行動データを、アプリ内行動・ブラウザ上での行動データとあわせてDMP「MOTHER」に集約することで、より濃密なユーザーデータを活かしたマーケティングアプローチを実現。RTB対応DSP「FreakOut」を含め、FacebookやTwitter等の広告配信にもシームレスに活用することが可能だ。
2015年09月30日東日本旅客鉄道(JR東日本)とヤフーは9月28日、東北新幹線利用者を対象に、旅行者向けコンテンツ提供サービス「たびぴた」を10月1日から12月31日まで提供すると発表した。「たびぴた」は、「あなたの旅にぴったり寄り添う」をコンセプトに、旅行中に役立つ観光地や交通、グルメ、天気予報などの情報や、移動などで生じるスキマ時間に楽しむ電子書籍、ゲームなどのコンテンツをまとめたスマートフォン向けのサービス。プロモーションページや、東北新幹線のシートポケット内のリーフレットに印刷されている二次元バーコードからアクセスし、サービス内で目的地を選択すると、目的地に関連したコンテンツを閲覧できる。今回の試験提供で設定可能な目的地は、東北新幹線停車駅(新青森、七戸十和田、八戸、二戸、いわて沼宮内、盛岡、新花巻、北上、水沢江刺、一ノ関、くりこま高原、古川、仙台、白石蔵王、福島、郡山、新白河、那須塩原、宇都宮、小山、大宮、上野、東京)と、岩手県内在来線駅の一部(釜石、遠野、宮古、久慈、雫石)となる。
2015年09月30日東日本旅客鉄道とヤフーは、東北新幹線の利用者向けに、スマートフォンサービス「たびぴた」を試験的に提供する。期間は10月1日から12月31日まで。「たびぴた」は、"あなたの旅にぴったり寄り添う"をコンセプトに、旅行中に役立つ観光地、交通、グルメ、天気予報などの情報、移動中のスキマ時間を楽しむための電子書籍、ゲームなどのコンテンツをまとめたサービス。サービス内から目的地に関連したコンテンツの閲覧も可能。試験提供で選択可能な目的地は、東北新幹線停車駅ほか、岩手県内在来線駅の一部(釜石、遠野、宮古、久慈、雫石)。同サービスへは、プロモーションページもしくは東北新幹線のシートポケット内のリーフレットに印刷された二次元バーコードからアクセスできる。両社は、今回の試験的な取り組みの結果をもとに、旅行者向けコンテンツサービスの品質向上を目指していくという。
2015年09月29日今後リリースされるLinuxカーネルは従来のカーネルよりもTCP通信の性能が向上し、より効率のよいものになる可能性が出てきた。というのも、Googleの開発者らがこのたび、Linuxカーネルに10年近く存在していた、高速長距離ネットワークにおけるTCPの応答を改善するパッチをコミットしたからだ(tcp_cubic: better follow cubic curve after idle perio)。このパッチは多くのLinuxディストリビューションに影響を与えると見られる。現在リリースされているLinuxディストリビューションの多くは、TCPの輻輳制御アルゴリズムにCubicを採用している。これまでLinuxカーネルの実装では、通信していない状態から通信に戻った場合に設定すべき値を設定していなかったことから、Cubicアルゴリズムの性能が発揮しきれていない条件が存在していた。今回、Googleの開発者らがこの問題を発見し解決したことで、今後LinuxカーネルにおけるTCP通信の性能向上が期待できるようになった。TCPの輻輳制御のアルゴリズムはCubic以外にもReno、NewReno、Vegasなどいくつか存在しており、それぞれに特徴がある。最近のオペレーティングシステムは動的にこれらアルゴリズムを切り替えることができる実装になっているものもある。
2015年09月29日エルピーアイジャパン(LPI-Japan)は9月28日、OpenStackの技術者認定試験「OPCEL認定試験」の受験予約を開始した。10月26日より配信開始となる。同試験は、LPI-Japanの理事企業であるNEC、富士通、日立のOpenStackに精通した技術者および世界中のOpenStackの専門家の協力を得て市場分析・業務分析を行い、グローバルな体制で開発されたもので、特定のベンダーのディストリビューションに依存しない中立な試験となっている。そのため、多くの企業が推進するクラウドの技術力の認定資格としてITエンジニアのスキルの向上に役立つだけでなく、技術力を担保する客観的基準としても活用できる。受験予約は、9月28日よりピアソンVUE社にて受付されている。試験は90分間のCBT(コンピュータベースドテスティング)方式で、受験料は3万円(税抜)。初年度の受験者数は1,000名、3年目の受験者数は5,000名を目標としている。なお、LPI-Japanでは同試験のリリースに先立ち9月12日から14日にかけてベータ試験を実施し、日本からは60名の技術者が参加したという。
2015年09月29日あなたはこれまで、不倫してしまった経験がありますか?もしあったとしても、自分が浮気調査の対象者になる・・・なんて考えたこともないかもしれません。ところが日本には3000社以上探偵社が存在するとも言われており、毎日ものすごい数の相談、依頼が来ています。結婚した夫婦の3組に1組が離婚し、その数は年間20万組以上です。結婚していない交際相手の浮気調査を依頼する人もいるので大手の探偵社には毎月数十件~数百件の相談が舞い込みます。もし自分が不倫をしていて探偵に尾行されているかもしれない、と気付いたらどうしたら良いのでしょうか。今回は元女探偵である筆者が探偵から逃げる方法を解説します。■1.交通手段を変える探偵は普段の行動パターンを掴んで、それに応じた配置で尾行しています。いつも車移動の人なら車両やバイクを用意して尾行しますし、自転車移動の人なら自転車とバイクを用意したりします。そのため、移動手段が毎日変わるような人は準備が難しく尾行しにくいのです。普段電車しか乗らない対象者に急にタクシーに乗られたり、いつも徒歩なのにいきなり自転車移動になったりされるとベテラン探偵であっても尾行が難しくなります。■2.彼の車に乗らない不倫相手と会う場合に車でラブホテルに出入りするケースも多いと思いますが、その出入りを撮られたら明らかな証拠になってしまいます。また、奥さんが彼の車に発信機などを設定している可能性もあるので、車でラブホテルなどに行くのはもってのほかです。また、あなたの髪の毛が落ちていたり、車のシートの位置がいつもと違うことで浮気がバレたりするので車には痕跡を残さないようにしましょう。男性のほうが『うちの嫁は浮気調査なんて依頼しないよ。』と呑気に思っていることが多いのであなたが気をつける方が安心です。■3.一緒に出入りしない写真やビデオなどの映像で証拠を押さえるので、あなたと彼が一緒にいる姿を撮れなければ証拠として不十分なものにしかならない可能性があります。ホテルに行く場合や家で会う場合でも、決して一緒に出入りしなければ誰か特定するのは難しくなります。くれぐれも堂々と外でいちゃついたり手をつないで歩いたりしないことが重要です。■4.電車のドアが閉まる寸前に降りるただし、警戒している様子を探偵が感じていた場合は、1名は一緒に電車に乗り込み、1名はホームに残るという方法を取っている場合もあります。ですので何度も電車の発車直前に車内から出たり、急に乗ったりすると怪しい人が絞り込めます。この方法はドアに挟まれそうになったりして危ないのでくれぐれも気をつけてくださいね。■おわりに気軽な気持ちで始めた不倫でも、慰謝料を請求されたり仕事を失ったりする事態につながることもあります。そもそも浮気や不倫をしないことが一番ですが、見に覚えがなくてもあらぬ疑いをかけられてしまうことがありますから、上記のポイントを覚えておくといつか役に立つかもしれませんよ。くれぐれも悪用は厳禁でお願いしますね。(上岡史奈/ライター)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月26日早逝した作家・伊藤計劃(いとうけいかく)の小説をアニメーション映画化する“Project Itoh”第1弾となる『屍者の帝国』の完成披露試写会が9月26日(土)に開催され、声優を務めた細谷佳正、村瀬歩、花澤香菜、牧原亮太郎監督が舞台挨拶に登壇した。伊藤計劃が遺した未完の小説の原稿とプロットを、盟友である芥川賞作家・円城塔が引き継いで完成させた小説を映画化。死者を“屍者”として蘇生させて労働力とすることが進められている19世紀末のロンドンで医学生のジョン・H・ワトソンはかねてからの約束通り、死んだ友人のフライデーを違法に屍者として蘇らせるが…。完成した映画を見ての感想を問うと細谷さんは「亡くなった伊藤先生のプロットを円城先生が受け継いだところから始まった作品なので、ワトソンとフライデーは伊藤先生と円城先生の関係なのかな?とか、円城先生の個人的な思いが反映されているのかな?と感じて『どうして先にいったんだ?』とか『戻ってこない』といったセリフが刺さりました。1回見てわかるというよりも何度も見て違った感想、感動が生まれる作品だと思います」と語った。村瀬さんは「収録中も思ったんですが、音の技術がすごい」と語り、あるシーンで収録したというかすかな息の音について言及。「かすか過ぎて入んないだろうと思ってたんですが聞かせていただいたらきちんと入っていて、信頼できるスタッフに方にきちんと録っていただけるので、後は自分がどれだけできるかだと思いました」と述懐。試写で見ていた時は「最後にEGOISTさんの曲で泣いてしまいました。いま、これだけアニメにみなさんの目が行ってる時代ですが、これだけ挑戦してる、すごいところに足を突っ込んでる作品はないと思います」と自信をのぞかせた。花澤さんは自身が演じたハダリー・リリスについて「こんなセクシーなお姉さん、私にできるだろうかと思った」と振り返る。原作を読んで「普段、SFを読まないので、突っかかって、また戻っては読み進めていったんですが、その作品をこの時間にまとめる力がすごいと思いました」と称賛。牧原監督は映画化にあたり、まさに花澤さんの指摘通り、映画の中に原作の何を取り入れ、何を描かないかという点で深く悩んだという。あえて、伊藤さんが遺した言葉を削った部分もあったが「伊藤さんから円城さんに受け継がれた言葉があり、円城さんもすごく言葉大切にされる方。伊藤さんが遺された言葉に円城さんが縛られて、一方でそれに救われていくようなところもあり、その結果、この原作になったんだと思います。言葉という目に見えないもの――存在しないものが自分を変えていくというのをすごく不思議に感じていました」と語った。特に制作が佳境を迎えた時期に監督は伊藤さんが亡くなったのと同じ34歳だったそうで「伊藤さんに問いを突き付けられながら作っていた気がします。『お前におれが超えられるのか?』と伊藤さんの言葉や問いを突き付けられて、そこになんとか自分で答えを出して映画にしました」と語り、会場は温かい拍手に包まれた。『屍者の帝国』は10月2日(金)より公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月26日東京地域の公共交通事業者及びICT関係事業者など30団体は9月25日、鉄道やバス、飛行機をはじめとした運行に関する情報や駅・停留所・空港といった交通ターミナルの施設情報のオープンデータの実用化を推進するための産官学共同の協議会として、公共交通オープンデータ協議会を設立し、活動を開始すると発表した。同協議会の会長には、前身となった公共交通オープンデータ研究会でも会長を務めた坂村健・東京大学教授/YRP ユビキタス・ネットワーキング研究所・所長が就任。また、オブザーバとして総務省、国土交通省、東京都が参画する。オープンデータは公共性の高いデータに対して、アクセスするためのAPI(アプリケーション・プログラミング・インタフェース)などを公開し、ネットワーク経由での利用を可能としたデータ版の公共基盤。公共交通オープンデータ協議会は、公共交通に関するオープンデータを核とし、「公共交通オープンデータ研究会」での研究開発成果を発展させた先進的な次世代公共交通情報サービスの構築、およびその標準プラットフォームの研究開発、公共交通政策提言を実施する。また、2020年に開催予定の東京オリンピック・パラリンピックにおける円滑な公共交通サービスの提供に資するオープンデータ方式による情報サービスを担う。会員各社局が保有する各種データをオープンデータとして公開することを通じて、現実の運行状況に即したリアルタイム型の運行情報サービス、国際都市東京に相応しい外国人向けの様々な言語での情報提供、身体障がい者や高齢者に必要な情報提供の実現および実用化を推進していく。なお、同協議会を構成する30団体はウイングアーク1st、ヴァル研究所、小田急電鉄、京王電鉄、京成電鉄、京浜急行電鉄、西武鉄道、全日本空輸、ソニー、大日本印刷、東京急行電鉄、東京国際空港ターミナル、東京大学大学院情報学環ユビキタス情報社会基盤研究センター、東京地下鉄、東京都交通局、東京メトロポリタンテレビジョン、東京臨海高速鉄道、東武鉄道、成田国際空港、NEC、日本電信電話、日本空港ビルデング、日本航空、日本マイクロソフト、パスコ、東日本旅客鉄道、日立製作所、富士通、ゆりかもめ、YRPユビキタス・ネットワーキング研究所となる。
2015年09月25日韓国で視聴率No.1を記録し、日本でも人気を博したドラマ「相続者たち」。今秋、この大ヒット青春ロマンスに出演したイ・ミンホ、パク・シネ、キム・ウビンという3人の人気スターが、それぞれ新たな一面を見せる新作映画が3作連続で公開され、ファンの間では密かな話題となっている。名門私立貴族学校「帝国高校」を舞台に、富裕層の高校生たちの苦難と成長、そしてロマンティックで熱い恋模様を描いた「相続者たち」は、本国で“相続シンドローム”という一大ブームを巻き起こし、2013年SBS演技大賞「最優秀演技賞」(イ・ミンホ)ほか8冠を獲得した大ヒットドラマ。同作で主演を務めたイ・ミンホの、待望の映画初主演作として『江南ブルース』が10月17日(土)より全国公開される。「花より男子~Boys Over Flower~」「シティーハンター in Seoul」「シンイ-信義-」など、数々のロマンティックな役どころで、世の女性たちを虜にしてきたイ・ミンホが、本作では一転、バイオレンスアクションに挑戦。人生の成功を夢見てヤクザの世界に入り、江南の土地開発を巡った利権争いに飛び込む若者を熱演する。また、「相続者たち」のヒロイン、パク・シネは、11月7日(土)公開のハン・ソッキュ×コ・ス競演の『尚衣院-サンイウォン-』で、朝鮮王朝の時代劇に初出演。朝鮮王室の衣装を手がける秘密の空間・尚衣院を舞台に、新旧デザイナーの美をかけた対決と王室を揺るがす運命の行方を描いた本作で、その美貌で天才仕立て師ゴンジンや王をも虜にする、王妃を好演している。さらに、「相続者たち」でイ・ミンホのライバル役を演じ、韓流次世代のエースとして高い人気を誇るキム・ウビンは、主演最新作『技術者たち』が11月28日(土)より公開される。本作は、金庫破りに人材調達、ハッカーと優れた技術を併せ持つ最強の犯罪チームが挑む、かつてない壮大な強奪計画をハリウッド映画を凌ぐスケールで描くエンターテインメント大作。犯罪チームのリーダーで、金庫破りのジヒョクを演じたキム・ウビンは、モデル出身なだけにその長身と鍛え上げられた身体を駆使した華麗なアクションシーンも披露。さらに彼は、同日公開の「2PM」ジュノ主演の最新映画『二十歳』でも、俳優としての才能を改めて開花させている。逃れられない運命の中でひたむきに愛を貫く、キラキラした甘く切ないラブストーリー「相続者たち」の世界から、それぞれがまったく別の世界で自らの運命を賭けたバトルを繰り広げる姿に、ファンはハラハラ、ドキドキすること間違いなし。ぜひ劇場で見比べてみて。『江南ブルース』は10月17日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。『尚衣院 -サンイウォン-』は11月7日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。『技術者たち』は11月28日(土)よりシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月24日経営者のみなさんは「睡眠セミナー」という講座をご存じでしょうか?健康への関心が高まる世の中で、近年注目を集めているサービスです。開催すれば従業員が生活習慣を考えるきっかけとなり、企業運営がより円滑に進むようになるかもしれません。職場の健康管理が見直されている社員教育を目的に研修を行う際、多くは業務の効率化を目指した内容で構成しているでしょう。もちろん、こういった研修は働く上でスキルアップに繋がる部分であり、欠かすことはできません。ただ、近年はそれだけでは少し物足りない時代になってきています。なぜなら、昨今の日本では職場内での健康が見直されはじめているあるからです。具体的に言うと、「睡眠セミナー」がそのひとつ。睡眠セミナーとは、睡眠不足や睡眠時無呼吸症候群などといった身近にあふれる睡眠障害の予防対策を指導する講座のこと。実際に、自治体を中心に開催されている例もあり、人々の身近な問題である「睡眠」が見直されている証拠です。自社で開催すれば、従業員が自身の健康を考えるきっかけとなるため、導入を検討する価値は十分にあります。睡眠障害がもたらす悪影響とは?睡眠は、心身の休養を得るために欠かせない要素。しかし、日本の一般成人のうち10%もの割合の人が不眠に悩まされているといい、それによる障害が問題視されています。例えば、眠気やだるさなど、睡眠障害による問題は多岐にわたりますが、経営者が気になるポイントは「作業能率の低下」になるでしょう。不眠状態が続くと、注意力や判断力が欠如し、普段なら問題なくこなせるような作業にミスが頻発してしまいます。結果として、労働生産性の低下に繋がり、会社の損失となってしまうのです。経営者からすると、このような状況はできるだけ避けたいはず。まずは自分自身が睡眠の重要性を理解するところからはじめてみましょう。睡眠セミナーを開催して従業員の意識を変えようそもそも、労働安全衛生法第3条に「事業者は、単にこの法律で定める労働災害の防止のための最低基準を守るだけでなく、快適な職場環境の実現と労働条件の改善を通じて職場における労働者の安全と健康を確保するようにしなければならない。」とあるように、経営者は従業員の安全と健康を守ることが法的に義務づけられています。そのため、睡眠セミナーを通して、睡眠の大切さや心身への影響を従業員に理解してもらい、職場の健康管理を行うことは経営者の務めとも言えます。あなたの会社でも睡眠セミナーを研修として取り入れ、従業員に睡眠の大切さを説いてみてはいかがでしょうか。安全と健康が保障されていると実感できれば、従業員の仕事に対するモチベーションも上がることも期待できます。ぜひ一度検討してみることをおすすめします。photo by pixabay
2015年09月20日近年、日本では学校でのいじめ問題が取り上げられることが多くなりました。子どもがいじめを苦に自殺するケースもあり、学校の対応が問題になることも。しかし、いじめが問題になっているのは日本だけではありません。イギリスの調査では、45%の子どもがいじめ被害にあい、70%はいじめられたあとに自分の見た目を変えようとし、24%は自殺を考えたといいます。『Daily Mail Online』で紹介されている、イギリスのいじめ事情を見てみましょう。■9~17歳の子どもの45%がいじめの被害者今回は「ダイアナ・アワード・チャリティー」が、いじめ対策に取り組んでいる1000以上の学校で、9歳から17歳の子ども、合わせて1,865人に調査を行いました。その結果として判明したのは、45%の子どもたちが日常的ないじめにあっているという事実。しかも24%は、いじめの標的になって自殺を考えたといいます。半数以上の児童がいじめのせいで憂鬱な気持ちになっているようです。■子どもが幸せではない、学校に集まる批判専門家たちは今回の結果を非常に心配し、学校はこの問題に対して十分な対策をしていないと述べています。ダイアナ・アワードのいじめ対策キャンペーンの代表であるアレックス・ホルムズ氏は、幼い子どもたちが11,000時間を教育に費やしていることに触れながら、「今回の調査は学校が子どもたちを安全で幸せな状態にすることができていないことを示しており、子どもが自殺を考えているということは受け入れがたい状況だ」と語っています。■インターネットの匿名性でいじめが深刻化現代のいじめは、自宅すらも安らげる場所でなくしてしまいます。いじめ被害者たちは匿名のソーシャルメディアを通じ、自宅にいながら追い詰められてしまう可能性があるからです。インターネットのせいで、学校の終わりがいじめの終わりではなくなっています。学校が終わっても続くいじめは、インターネット上での匿名性によって深刻化することがわかっています。ホルムズ氏は、「いじめはオンラインで続いていることがわかっています。インターネットは多くの目に触れ、しばしば匿名なので、いじめは増幅していきます」と語っています。学校では直接いじめられ、家に帰ってからはFacebookやTwitterなどのソーシャルメディア上にまで広がったいじめに悩まされている状況に対して、ホルムズ氏は警告を発しているのです。■いじめで自分の見た目を変える子どもたちさらに、いじめの影響は続きます。70%の子どもたちは、いじめられる恐怖から、自分の見た目を変えようと試みているというのです。10代の子どもたちは同級生たちに合わせなければというプレッシャーを感じています。髪を切ったり、ダイエットをしたり、メイクをしたりという涙ぐましい努力をしています。■大人になってからも続く、いじめの悪影響今回の調査では生徒の半数以上が、いじめのせいで落ち込んだ気持ちになったと報告しています。このいじめられたという経験は、被害者の人生につきまといます。いじめられた子どもは自尊心が傷つけられ、人と関係性を築くのが難しくなったり、就職に問題が起きたりすることが報告されています。事実、調査に協力してくれた578人の大人のうち、半数は若いころに悩まされたいじめは、まだ自分の人生に影響を与えていると言っています。*イギリスのいじめ調査では、衝撃的な数字が浮き彫りになりました。オンラインでのいじめが出現したことや、見た目を変えようとする点には日本と共通する点がありますね。子どもたちが学校でも家でも幸せに安心して過ごすためにはどうしたらよいのか、真剣に考える必要がありそうです。(文/スケルトンワークス)【参考】※Nearly half of all school pupils say they get bullied every day and a quarter have felt suicidal because of the way they are treated-Daily Mail Online
2015年09月18日●開発者に転身したきっかけとは「レイコップ」という、ふとん専用のクリーナーを知っているだろうか。10年以上前、一人の内科医によって誕生し、現在では日本で累計売上300万台のヒット商品となっている。その開発者こそ、今のレイコップ・ジャパン代表取締役社長 リ・ソンジン氏である。同社は、2012年にふとんクリーナー専門メーカーとして設立され、これまでに世界24カ国で販売実績がある。もともと医師だったリ・ソンジン氏は、なぜふとんクリーナー開発への道を進んだのか。そこで今回は、その経緯や商品開発の裏側を伺った。○ふとんクリーナー誕生は、「医師」経験からの発想――ふとんクリーナーを開発しようと思い立ったのはいつ頃だったのですか?2005年です。私は内科医師として大学病院で働いていました。――「ふとんクリーナー」の開発に至った背景を教えてください当時は、色々な環境の変化に伴って人々の生活環境も変わったため、アレルギーの患者が増えていた頃でした。私はその時期から、医師の役割として病気を『治す』だけでなく、『予防』し、健康な生活をサポートすることが重要だと考えていたのです。ふとんのダニ、ダニの糞、たんぱく質などを含むハウスダストは様々なアレルギー症状の原因となりますが、当時のマーケットには、ふとんからハウスダストを取り除く商品はありませんでした。開発して顧客に提供することで、病気に対しての予防ができるのではないかと思いました。――『予防』するというのは?人生を送るにあたっては、命の長さだけではなく、質も大事だと考えています。活力のある生活を送るためには、アンチエイジングが必要です。一般にアンチエイジングと言うと、美容のことだと捉えられがちですが、本当は病気を予防して、「いつまでも若々しく健康に生きる」ことを指します。その方法には、食事や、運動療法、睡眠、抗酸化療法、ホルモン治療などがありますが、睡眠も非常に大切です。そして、きちんと熟睡するためには、アレルギー予防も含んだふとんのケアが必要です。ふとんクリーナーは、患者や人々の健康や快適な睡眠環境に役立ち、社会貢献になると思いました。――ふとんクリーナーのような商品があれば、と思っても開発まで進めるのは思い切りが必要ですよね一人の医師として診察できる患者の数はとても少ないと感じていました。しかし、製品を開発して提供すれば、より多くの人に貢献できると考えたのです。●医者から開発者へ、その先にあった苦労――「ふとんクリーナー」開発の前に、MBAを取得されていますよね?そうですね。私は医師の仕事しかしたことがなかったので、ビジネスにはどのような勉強や研究が必要なのか知るためにMBAを取得しました。MBAは非常に実用的な学問ですので。――周りの方も驚かれたのではないでしょうか?そうですね。『頭がおかしい』と言われました(笑)。一番反対していたのは私の母で、せっかく医師として育ててあげたのにおかしいと……。周囲からはネガティブな意見が非常に多かったです。当時、医師でデューク大学に通っていたのは、私とメディカルスクールから来た学生だけでした。それほど医師が事業をやるということは、珍しかったのかもしれません。――でもその苦労があったからこそ、「医師」と「開発者」の2つの強みが事業に活かされていますよね運が良かったんです(笑)。もし、失敗したら医者に戻っていたのかもしれません。現在では、会社の規模が拡大し従業員も増えたので、私が責任をとって守らなければならないと思っています。ただ、今でも医師の気持ちは残っていて、医師だった頃の夢をみることもありますよ。○ゴールの可視化が、モチベーションを高めた――製品開発の際、どのような苦労がありましたか?当時は規模も小さく、エンジニア、電子エンジニア、デザイナーと私の4人で始めた会社でした。苦労したのは、モチベーションを保つこと。「なぜこの仕事をやらなければならないのか」というビジョンを共有し、どのような形で社会貢献ができるのか話していくことが特に大変でした。当たり前ですが、開発段階では完成した製品が何もない状態ですし、開発中に失敗を繰り返すことでネガティブな気持ちにもなってしまいます。どうしたら肯定的なマインドを保てるのか、非常に悩みました。――モチベーションを上げるためにどのような工夫をされたのでしょうか?コミュニケーションをとる際に、"明文化"を意識しました。お金もない、製品も出来上がっていない状態でしたが、私達の活動が将来的に個人の健康や社会に貢献できると伝えていました。●"レイコップ"が日本市場でヒットした理由○「ふとんクリーナー」は、なぜ日本で売れたのか――日本のマーケットはどのような特徴があると感じましたか?日本は先進国ですので、グローバルな会社が非常に多い。日本で生き残るためには、日本のメーカーがやっていない、新たなカテゴリーの製品開発が重要だと感じました。また、日本ほど家電好きな国もないと思います。消費者の方は、良い製品、良くない製品を区別できるような目を持っており、商品を見るレベルが高い。保守的な傾向も見られますが、新しいコンセプトの商品に関しては、受け入れる能力があると思います。更に、流通のシステムが発達している点や、メディアが良い製品を沢山紹介する点など、いろいろな特徴があると思います。――日本国内累計300万台を売り上げられたのは、なぜだと思いますか?製品のコンセプトが、日本の文化と習慣、生活環境によく合っていたのだと思います。昔からふとん文化だった日本では、潜在的にふとんクリーナーのような製品へのニーズはあったものの、実際には製品がなかったため、レイコップを見て「使ってみたい!」と思ってくれる方が多かったのではないでしょうか。購入して使ってくださった方のクチコミで製品が知られ、さらにテレビでの紹介が後押しをしてくれて……このようなことが、連続的に起きたからこそ、今に至ったのだと思います。――他の国と、製品に違いはあるのでしょうか?もともと世界に向けて製品をつくっていたので、アメリカやヨーロッパなど、各国からふとんを集め、国ごとのふとんに合わせたクリーナーを開発していました。しかし、日本に進出してみると、他国と少し違う事に気が付きました。敷布団を使う国は、日本と韓国ぐらいだったのです。さらに、日本は韓国よりもふとんの種類が多かったため、その生活習慣に合った製品を開発する必要がありました。――日本の習慣に合わせた開発をするのは大変そうですね……一番大切にしていたのは、消費者の声でした。新製品を開発する度に、日本のユーザーの声を反映させたので、製品が日本にマッチしていったのだと思います。日本で販売しているものは、全部日本のためにつくられた製品です。――日本で様々な要素が上手く噛み合ったのが、ヒットの理由ということでしょうか?そうですね。ただ結果的には、非常に運が良かったのだと思います(笑)。皆さんにお伝えしたいのは、自分の周りにネガティブな意見が沢山あったとしても、それを克服しなくてはならないということと、いつもポジティブに生活しないといけないということです。『自分に大きな幸運が訪れる! 自分はどんなことでもできる! 』と、朝、昼、夜、1回ずつ自分に問いかければ、生活が変わってくると思います。私は仕事が大変だった2005年から続けています(笑)。――最後に、今後の展望をお聞かせください弊社はヘルスケアが出発点でしたので、今後もその方向で進めていこうと思っています。レイコップもヘルスケアを進める製品の1つだと思いますし、今後も社会貢献できるヘルスケア事業を行っていきたいと考えています。――本日はありがとうございました○まとめ取材中、「今でも医師の気持ちは残っています」と打ち明けて下さったリ・ソンジン氏。彼の経験から誕生した製品開発の裏側には、0から開発を行う苦労や未開拓市場での研究など、"開発者"としての苦労があった。その壁を乗り越えたのは、自身の持ち前のポジティブさに土台があったのかもしれない。過去にマイナビニュース編集部では、森永乳業のアイス「ピノ」の開発をする食品総合研究所の井上恵介氏に取材したことがあったが、その際は商品開発にあたり『お客さまからは変わったねと言われないようにブラッシュアップしている』と語っていた。リ・ソンジン氏も『消費者の声が一番大切』とおっしゃっていたように、メーカーの開発者にとって、消費者の声と商品は非常に近いところにあり、そのヒアリングから日々ヒントを得て、地道に進化させていることをひしひしと感じた。
2015年09月16日