配達員の心温まるエピソードや、ユーモアのある出来事などが話題になってきたヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)。ヤマト運輸に関する記事はこちら今回は、1児の母親であるchihiro(@ccchihirobin)さん宅に、荷物を届けに来たクロネコヤマトの配達員のエピソードをご紹介します。子供のことをよく分かっている配達員配達員が荷物を届けに来ると、2歳の娘さんはいつも「こんにちはー!」とご機嫌で挨拶をしています。しかし、その日はちょうどご機嫌斜めでグズッていました。娘さんのお出迎えはなく、泣き声だけ配達員に届いていたのです。すると、荷物をchihiroさんに渡した後、配達員は腰につけていた端末から、荷物に貼る無地の黄色いシールを数枚出すと…。「娘さんにあげてください。シールです」そういって、手渡してくれたのです!きっと配達員はシールに夢中になる子供が多いことを知っており、機転を利かせてプレゼントしてくれたのでしょう。配達員が帰ってから、早速そのシールを娘さんに渡すと効果てきめん!すぐにご機嫌になったそうです。ヤマトの配達員の人が神対応すぎたからメールした。届け。 #ヤマト運輸 pic.twitter.com/wie3KNh56V — chihiro (@ccchihirobin) July 25, 2020 この出来事にいたく感動したchihiroさんは、感謝のメッセージをクロネコヤマトのウェブサイトから送信。「優しさにとても救われました」と想いをつづりました。荷物だけでなく、一家に笑顔まで届けてくれた配達員。娘さんは、誰からのプレゼントか知ったら今まで以上に配達員のことが好きになるかもしれません。今度会った際には、満面の笑顔で挨拶できることでしょう。[文・構成/grape編集部]
2020年08月03日配達員の心温まるエピソードや、ユーモアのある出来事などが話題になってきたヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)。ヤマト運輸に関する記事はこちらLUNA(@Moon80753434)さんは外出中、ヤマト運輸の配達員を見かけたそうです。その時、「親切だな」と感じた配達員の行動をTwitterに投稿しています。ヤマト運輸の配達の方が、おばあさんに道を聞かれて、一生懸命探してくれてる...荷物たくさん台車に乗せて大変なのに。親切だなぁ....!!!この辺の道のプロだもんね✨すごい! #ヤマト運輸 #クロネコヤマト — LUNA (@Moon80753434) July 9, 2020 たくさんの荷物を運んでいた最中でも、おばあさんに道を尋ねられた配達員は、道を一緒に探していたといいます。その優しく丁寧な対応に感心したというLUNAさん。素敵な配達員の人柄も、クロネコヤマトが多くの人に愛される所以かもしれません。親切な人に助けてもらって、おばあさんもきっと嬉しかったことでしょうね![文・構成/grape編集部]
2020年07月10日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)のまん延によってイギリスでは2020年3月からロックダウンが始まり、人々は外出を規制されました。グレーター・マンチェスターに暮らす8歳のタルラちゃんも学校が休校になり、家で過ごす時間が増えました。そんな状況の中で彼女は、いつも自宅に荷物を届けてくれる配達員の男性が耳が不自由なことに気が付きます。ティム・ジョセフさんというその男性は週に1、2回、タルラちゃんの家に荷物の配達に来るのだそう。そこでタルラちゃんは手話を覚えて、ティムさんに手話で挨拶をすることにしたのです。This is our @Hermesparcels delivery man, we see him 1 or 2 times a week, start of lockdown Tallulah drew him a #thankyou , he still has it proudly on show in his van, they have built up quite a friendship over these last few weeks @ststephensaud #proudmum pic.twitter.com/JELmaibyIM — Amy Roberts (@mummybear1903) June 19, 2020 手話で「Have a good day.(いい1日を)」と挨拶したタルラちゃんにティムさんは「Good morning. Have a good day.(おはよう。いい1日を)」と返したのだとか。するとタルラちゃんはその場で「おはよう」の手話も完璧に覚えてみせたといいます。ティムさんは海外メディア『BBC』にその時の気持ちを語っています。タルラちゃんは私が耳が聞こえないことに気付き、ある日手話を見せて私を驚かせてくれました。とても嬉しかったです。彼女は私の1日を素晴らしい日にしてくれました。BBC Oneーより引用(和訳)またタルラちゃんは次にティムさんに会った時、自分で描いた虹の絵をプレゼントしました。イギリスでは医療従事者や人々の生活に欠かせない仕事をしている人たちへ感謝を気持ちを示すため、虹の絵を描いて窓などに飾る動きが広まっています。ティムさんはとても喜び、その絵をいつも配達用の車の中に飾っているということです。Tallulah & Tim just had their Tuesday catch up, like us, Tim is overwhelmed with everyones lovely comments and interest. He signed to us that he cried with joy. So #thankyou in a world where you can be anything.. #bemoretallulah #bemoretim @ststephensaud @Hermesparcels pic.twitter.com/o1EEoPnsp9 — Amy Roberts (@mummybear1903) June 23, 2020 エイミーさんがTwitterに投稿した動画は800万回以上再生され、タルラちゃんには称賛が、ティムさんには感謝のコメントが寄せられています。コロナウイルスの影響でソーシャルディスタンスを保たなくてはならない中で、人との交流はどうしても少なくなりがちです。そんなロックダウン中に生まれた、年齢を超えた2人の友情は、たくさんの人たちを笑顔にしてくれました。[文・構成/grape編集部]
2020年07月08日2020年1月に発生し、世界中で感染拡大している新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)。外務省の発表によると、日本では同年6月29日時点で1万8千人の感染者が発覚しています。同月29日、運送業を営むヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)は従業員がコロナウイルスに感染していたことを発表しました。ヤマト運輸に関する記事はこちらクロネコヤマト配達員にコロナウイルス陽性が確認ヤマト運輸の発表によると、コロナウイルスの感染が確認されたのは京都府京都市にある南京都主管支店・京都祇園センターのセールスドライバー4人。4人は主に集配を行っており、同月26と28日に各1人、29日に2人が陽性と判明したといいます。感染をした後は、保健所の指導の下、同事業所に勤務する全社員が自宅待機に。また、健康状態について経過確認することにしたそうです。【 #ヤマト運輸 における新型コロナウィルス感染者の発生について】ヤマト運輸株式会社南京都主管支店 京都祇園センター(京都府京都市東山区四条通大和大路東入祇園町南側570-262)に勤務し、集配を行うセールスドライバー社員4名が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。(1/6)— ヤマトグループ (@yamato_19191129) June 29, 2020 同事業所が担当するエリアの集配業務は、ほかの事業所に所属する社員が継続。窓口受付業務は、当面の間、業務を休止するとのこと。これらの変更によって、該当エリアでは宅急便をはじめとするサービスの提供に遅れが発生する可能性があるといいます。対象エリアは、下記の通りです。【お届けに遅れが発生する可能性がある対象エリア】京都府京都市東山区の一部(下記エリア)井手町、上柳町、亀井町、川端町、祇園町北側、祇園町南側、小松町、中之町、廿一軒町、博多町、毘沙門町、宮川筋1丁目、宮川筋2丁目、宮川筋3丁目、大和町、六軒町(4/6)— ヤマトグループ (@yamato_19191129) June 29, 2020 感染が拡大する状況下でも、配達をする際は不特定多数の人と触れ合う必要がある運送業。クロネコヤマトの発表に対し、配達員へ感謝の気持ちを伝える温かいコメントが多数寄せられました。・あなたたちは大切なライフラインです。感染した従業員の方が全快しますように。・このような状況でも配達を続けてくれて、本当にありがとうございます。応援しています!・物流を支えてくれてありがとう!アナウンスも分かりやすく、とても助かります。感染した従業員は、きっといろいろな対策をとった上で業務にあたっていたことでしょう。4人の従業員が1日も早く回復することを、多くの人が祈っているようです。[文・構成/grape編集部]
2020年06月30日配達員の心温まるエピソードや、ユーモアのある出来事などが話題になってきたヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)。ヤマト運輸に関する記事はこちら母親のgrace-y(@yurikoan)さんは、クロネコヤマトの配達員の『ある気遣い』に対し、Twitter上で感謝の言葉を投稿しています。2020年6月某日、投稿者さんは外出先から帰宅後、留守中に届いた冷蔵品がきちんと冷蔵庫に入っているのを発見しました。荷物を受け取ったのは留守番をしていた小学生の息子。「いつもは荷物を受け取るだけで放置するのに…」と驚いていると、息子は配達員から受け取り時に「冷蔵庫にすぐ入れてね」といわれたことを明かしました。クロネコヤマトさんありがとう。息子留守番中の受け取りのとき、ちゃんと「すぐ冷蔵庫に」と言ってくれたおかげで普段受け取ったら放置の息子がちゃんと開けて冷蔵庫に入れてくれてました✨ #クロネコヤマト #配達の人ありがとう pic.twitter.com/Gsc5zJw8dF — grace-y (@yurikoan) June 21, 2020 初夏の季節に冷蔵品が長時間放置されていたら、投稿者さんが帰宅する頃には傷んでしまう品もあったかもしれません。配達員は子供が家から出てきたのを見て、「きちんと伝えないと」と機転を利かせてくれたのでしょう。ちょっとした気遣いによって、救われた冷蔵品。配達員の誠実な仕事ぶりを感じますね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月24日2020年6月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大による影響で、配送業者の『置き配』と呼ばれるサービスが徐々に取り入れられています。オンラインショッピングで商品を注文する際に『置き配』を選択したり、インターホン越しで配達員に置き場所を指定したりすると、非対面、サイン不要で荷物を受け取ることができます。小4娘が配達員に感謝を伝えようと…?3人の子供を育てている、えむしとえむふじん(@mshimfujin)さん。宅配が届いた日、小学4年生の末っ子がすかさずインターホンで『置き配』の対応をしてくれたそうです。宅配のお兄さんに「いつもありがとう」の感謝を伝えきれなかった時の話 #コミックエッセイ pic.twitter.com/F4zSv2cqmS — えむしとえむふじん@『小学生エムモトえむみの勝手きままライフ』発売中! (@mshimfujin) June 10, 2020 「おめでとう!」末っ子は配達員に、「ありがとう」以上の言葉を伝えたかったのでしょう。突発的に手を叩いて感謝の気持ちを伝えた末っ子の純粋さに、頬が緩みますね!えむしとえむふじんさんは一連のエピソードを漫画に描き、TwitterとInstagramに投稿。さまざまなコメントが寄せられました。・声を出して笑ってしまいました!末っ子ちゃんかわいいですね。・勢いでそのままいっちゃう気持ち、分かるなぁ〜。・配達員です。ご家庭内でこんなドラマが繰り広げられているとは知らず、こちらこそ感謝いたします。コロナウイルスの感染を防止するべく、日用品や食料品をネットショッピングで買う人は珍しくないでしょう。どんな形であれ、えむしとえむふじんさんの末っ子のように、私たちの荷物を日々届けてくれる配達員へ感謝の気持ちを伝えていきたいですね![文・構成/grape編集部]
2020年06月11日『クロネコヤマト』でおなじみのヤマト運輸と、青い制服が特徴の佐川急便など、どんな企業にも存在する競合他社。ヤマト運輸に関する記事はこちらお互いを意識し合いながら、ライバルとして競い合う中で、仲間意識が芽生えることもあるでしょう。Kohji(@kohji_nakazawa)さんが描いた、1枚のイラストをご紹介します。ヤマト運輸と佐川急便の配達員が見せたやり取り描かれたのは、ヤマト運輸と佐川急便の配達員が見せたやり取りです。ある日、Kohjiさんは道ばたで2社の配達員がばったりと鉢合わせする場面に遭遇しました。仕事中にお互いの姿を見た2人は…。きのう見かけた、ほんのり心が温まる光景。ヤマト運輸と佐川急便の配達員さんが無言でエールを送り合っているように見えました運送業、配送業の皆様、いつもお世話になってます。どうもありがとうございます pic.twitter.com/NzK6F9zEnk — Kohji (@kohji_nakazawa) May 30, 2020 手を振り合って、お互いに挨拶を交わしていたのです。Kohjiさんは「配達員たちが無言でエールを送り合っているように見えた」と語っています。新型コロナウイルス感染症の流行により、多忙を極めている配達員。お互いに戦友のような気持ちで働いているからこそ、言葉を交わさずとも通じる想いがあるのかもしれません。やわらかいタッチで描かれた日常のひとコマに、心がほんのりと温まりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年06月05日新型コロナウイルス感染症の流行にともない、配達業界は人同士の接触を減らすため、配達員と受取人の対面を避ける『置き配』を推奨しています。4コマ漫画『残念なヨメちゃん!』を描いている桜田麩コウイチ(zannenyome)さんも、荷物が届いた際に『置き配』を選択。その時、配達員の反応に違和感を覚えます。配達員の立場になって考え、言葉足らずだった自身の対応を反省した桜田麩さん。それからは、感謝の気持ちを伝えることを忘れないようになりました。少しの言葉の差で、配達員が受ける印象は大きく変わるはずです。反省前の桜田麩さんの対応に身に覚えがある人は、「もう少し言葉を足してみようかな」と考えてみてはどうでしょうか。お互いに、より気持ちのいいやり取りができるようになるかもしれません![文・構成/grape編集部]
2020年06月04日Twitterユーザーのmayuharu(@mayutan2424)さんが、代金引換の荷物を受け取った際の出来事を投稿。いつも届けに来てくれる佐川急便の配達員がある心遣いをしてくれて、嬉しかったといいます。配達員の細やかな気遣い投稿者さんの地区を担当している配達員は、40代ほどの女性。代金引換だったためお金を渡すと、配達員はいったん財布に受け取ったお金をしまったそうです。そして、別の財布からお釣り用のお札を取り出すと…。「消毒してあります」そういいながら、こちらの千円札を渡してきたのです。 #心遣いの千円 今日、宅配便で代金引き換えの荷物が届きました。いつも来てくれる佐川急便の感じの良い女性。おつりは千円…しまった財布とは違う別の財布から千円を出し「消毒してあります」と言いました。個人的にやってるらしい気持ち良くおつりを頂きご苦労様と荷物をうけとりました。 pic.twitter.com/868pmpKHTe — mayuharu (@mayutan2424) 2020年5月18日 なんと配達員は、紙幣を介して新型コロナウイルス感染症が感染拡大しないよう配慮していたのでした!投稿者さんが確認したところによると、会社全体の取り組みではなく、配達員が個人で行っている対策とのこと。タブレット端末など、物を介して感染が広まった可能性が複数回報道されたこともあり、配達員は配達先の人たちを守ろうと始めたのでしょう。細やかな心遣いに投稿者さんは感動。物だけでなく、安心や優しさまで届けた配達員の配慮が素敵で、心動かされますね![文・構成/grape編集部]
2020年05月24日「これに共感できる人は100%優しい人説」そんなコメントとともに、パントビスコ(@pantovisco)さんが4コマの漫画をTwitterに投稿。同じことをしている人たちから反響が上がっています。荷物を運んでくれた配達員に対して、一定の人がしている『気遣い』をご覧ください。これに共感できる人は100%やさしい人説。 pic.twitter.com/iYTuxiyAML — パントビスコ (@pantovisco) 2020年5月22日 「ドアを閉めた途端、鍵を掛けたら感じが悪いだろう」と思い、配達員が遠ざかってから鍵を閉めるという配慮に10万件以上もの『いいね』が寄せられています。・私は、この『思いやり』を祖母に教えてもらいました!・電話をガチャ切りしないのと一緒の配慮。・友達の家に行った帰り、すぐに鍵を掛けられてちょっと悲しかったから…。・私の場合はすぐに鍵をするけど、音がしないようゆっくりと掛けています。・以前、配達員をしていたのですが、同じ配慮を多くの人がしてくださいました。ほかには、「配達員さんが『すぐに鍵をかけて結構ですよ』といってくれた」「防犯のためにはドアを閉めたら即、鍵を掛けたほうがいい」という声も。配達員に配慮したい気持ちと、防犯のどちらも大切なため、鍵を掛けるタイミングに正解はないのかもしれません。しかし、世の中にそのような『優しさの1つの形』があると知っていれば、誰かの思いやりに気付ける人になれるでしょう。パントビスコさんは、Instagramでも作品を公開しています。気になる人は、こちらものぞいてみてはいかがでしょうか。Instagram:パントビスコ(pantovisco)[文・構成/grape編集部]
2020年05月23日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の流行を受けて多くの人が不要不急の外出を控える中、荷物や手紙を届ける配達員は日々懸命に働き続けています。配達員は人々が生活を送る上で欠かせない存在ですが、一部にはコロナウイルスへの不安からか、心ない態度を取る人もいるようです。配達員にマスクを渡したらえりざべす(@Kafuntsurai_18)さんは、車で移動中に聞いていたラジオで、配達員が時に客からひどい言動を受けているという話を知り、悲しくなったといいます。帰宅後、ちょうど荷物が届いたため、えりざべすさんは少しでも役に立ちたいという想いから、余っているマスクを郵便局の配達員に渡しました。それから数日が経ったある日、ポストを空けると中に入っていたものに驚いたといいます。Twitterに投稿されたこちらの写真をご覧ください。うちは、花粉症と鼻炎が居て、マスクに少し余裕があったから少し分けてあげたんだ数日後、ポストを開けたらビックリこちらこそありがとう #頑張れ配達員 #困った時はお互い様 #コロナに負けるな #涙の配達員 pic.twitter.com/LrioTyPpsn — えりざべす (@Kafuntsurai_18) 2020年5月18日 先日は貴重なマスクをいただき、とても感謝しています。まだまだ手に入らないので大切に使わせていただいています。おすそ分けです。召し上がってください。中には菓子と紅茶、そしてマスクのお礼をつづった丁寧な手紙が入っていました。一時期に比べて市場に流通してきたとはいえ、まだ場所によっては手に入りにくいマスク。郵便局の配達員は、えりざべすさんの気持ちを嬉しく感じたのでしょう。思いやりの精神を感じる親切なやりとりに、心が温かくなりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月22日お笑いトリオ・『パンサー』の向井慧さんがTwitterで荷物を受け取ったときのヤマト運輸(通称:クロネコヤマト)の対応について称賛しました。クロネコヤマトといえば、置き配の荷物の下に紙を挟んだり、メモに丁寧な返事を書いたり誠実な対応が多く聞かれます。ヤマト運輸に関する記事はこちら向井さんは、通販で買い物をしてクロネコヤマトに代引きで配達を頼みました。1595円の金額に対し、向井さんは2千円を出したといいます。すると、配達員は405円のお釣りをあらかじめ用意し、速やかに向井さんに渡してきたとのこと。向井さんは「2千円出される可能性あるから、あらかじめ用意しておくサービス、すごくないですか?ビビった」と配達員の対応に驚いたようです。Amazonで買い物してヤマト運輸さんに代引きで届けて貰ったんですが、1595円の買い物で2000円だしたら、予め用意していた405円のお釣りを秒で渡されたんですが、2000円出される可能性あるから一応用意しておくサービス凄くないですか?ビビった。そして、「凪のお暇」にモッくん出てた。ビビった。— パンサー 向井 (@panther_mukai) 2020年5月16日 投稿には「接触時間を減らすために用意していたのかな」「配達員の気配りがすごい」「配達の仕事をしていますが、お釣りを用意していることがあります」などの声が寄せられていました。代引きの時は、できるだけお釣りの出ないようにしたくても細かいお金がすぐに出ないこともあるでしょう。配達員の気遣いが素敵ですね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月21日ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)のトレードマークといえば猫。営業所やトラック、荷物のボックスなど、ありとあらゆる場所に猫や肉球マークをプリントする遊び心が、「クロネコヤマトらしい」とたびたび話題になっています。ヤマト運輸に関する記事はこちら猫好きな人々から注目されているクロネコヤマトの場合、配達員も自然と猫想いな人が集まるのかもしれません。女性の社会復帰を応援する企業であるAnimo株式会社のTwitterアカウント(@Animo0202)は、ある配達員との出来事を投稿しています。荷物を届けに来てくれたクロネコヤマトの配達員は、玄関に貼られた3枚のシールを発見。褒めてくれたそうなのですが…。配達員が反応したシールがこちらです。わが家の玄関に貼ってある"猫"シール。配達に来たクロネコヤマトさんに褒められるという事案が発生しました。おはようございます。 pic.twitter.com/ZEpb8IEb5x — Animo株式会社 (@Animo0202) 2020年5月12日 やっぱり猫関係かっ!こちらのシールは、家にいる猫の存在を来訪者に知らせるとともに、猫が飛び出す可能性を注意喚起するもの。猫の安全を考えて貼られているシールで、写真の3枚はアクセサリー作りなどをしている、もず串(@mtstmk)さんが制作したシールだそうです。事前に知らせてもらえると気を付けられるので、配達員にとってありがたいものなのでしょう。また、猫好きとしては、貼ってあるだけで「猫がいるのか!」とワクワクするシールでもあります。Animo株式会社は「ヤマトさんはやっぱり猫びいきなんだな…と思っちゃいますよね」ともコメント。猫に関するアンテナが敏感なところが、本当にクロネコヤマトの配達員らしいです![文・構成/grape編集部]
2020年05月16日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)がまん延している中でも、感染リスクを負いながら宅配業界の人々は働いています。荷物を届けてくれる配達員に感謝の気持ちを伝えようと、受取人によっては菓子やドリンクのペットボトルなどをドアの外に準備していることも。しかし、「飲食物だと、置いている間に誰かにいたずらされたら危険だな」「食べ物で何かアレルギーがあったらどうしよう」と不安に感じ、別の形で感謝したいと思っている人もいるかもしれません。花王のプレゼントがナイス!花王の入浴剤ブランド『バブ』のTwitterアカウントを運用している社員も、外出自粛が続く中で宅配を利用することが多いとのこと。その際には接触を避けるため、荷物をドアの外に置く『置き配』をお願いしているといいます。日頃の感謝を伝える方法として、ドアの外に配達員へのプレゼントを用意してみたのですが…。外出自粛が続く今、ネットで買い物される方も多いですよね?私もその一人で、配達員さんにはお世話になりっぱなしです。最近は #置き配 をお願いしており「ありがとう」を直接伝えられないもどかしさを感じる毎日…そこで感謝の気持ちを伝える貼り紙を作り、バブを添えて、実際に貼ってみました!(続 pic.twitter.com/WOcaouYHw1 — バブ公式 (@bub_jp) 2020年5月1日 やはり、用意したのは花王のバブ!数種類のバブを置いて、好きな香りを取っていけるようにしていました。「入浴剤で、日頃の疲れをとってほしい」という気持ちが伝わってきます。これなら、賞味期限などもないので安心してプレゼントできそうですね。また、花王は「配達ありがとうございます!」と書かれた、貼り紙に使用できる画像も投稿。活用したい人に利用を呼びかけました。気恥ずかしいですが、配達員さんに少しでも元気になっていただければ…!本当にいつもありがとうございます!身体にお気を付けて、バブのお風呂に浸かりながら疲労回復していただければと思います。皆さんもよろしければ、貼り紙活用してみてくださいね(*´▽`*) #おうちでオフろう ( #バブの赤い人 ) pic.twitter.com/Z01qU9eYXN — バブ公式 (@bub_jp) 2020年5月1日 花王の投稿には、「本当に素敵!」「いいアイディア」などのコメントが寄せられ好評な様子。プレゼント候補の1つとして、参考にしてもいいかもしれません![文・構成/grape編集部]
2020年05月07日外出自粛の状況下で物流がひっ迫している中、届けていただけるだけでありがたいのに、素敵な配慮をしてくださったのが嬉しくて涙が出ました。配達員に対する感謝の言葉とともに、yume(@_ouo_59)さんがTwitterに投稿したエピソードをご紹介します。クロネコヤマト配達員の神対応ある日、ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)に、母親にあげる誕生日ケーキの配達を依頼していたyumeさん。しかし、不測の事態が起きて、当日中に受け取ることができませんでした。仕方なく、翌日にケーキを再配達してもらうことにしたyumeさんは、落ち込んだ声でクロネコヤマトのサービスセンターに連絡します。再配達の依頼をしてから、5分後…。配達員の男性がやってきて、ケーキを手渡し、笑顔でこう告げたのです。「本当はダメなんですけど、誕生日って聞いたので!」ヤマト運輸のお兄さんとオペレータさんの神対応に本当に感動してる母の誕生日ケーキを頼んでいたけど運悪く受け取れず… めちゃくちゃ落ち込みながら翌日の再配達依頼をしたら、その5分後にお兄さんが来て「本当はだめなんですけど誕生日って聞いたので!」と笑顔で届けてくれた❤→ pic.twitter.com/CbK98DFqpg — yume (@_ouo_59) 2020年5月1日 利用客の事情に配慮し、臨機応変な対応をした、クロネコヤマトのスタッフたち。yumeさんは「時間外で迷惑をかけてしまったのは事実なので、次からは気を付けます」とつづり、感謝の言葉を述べています。エピソードに対し、ネット上では「優しすぎる」「素敵!心が温かくなった」といった声が上がりました。2020年5月現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け、宅配業者は繁忙期を迎えています。感染リスクを抱えながらも、利用客のためを想って働く配達員がいる…そう思うと、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりますね。[文・構成/grape編集部]
2020年05月03日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の感染拡大を防ぐため、政府は緊急事態宣言を発令。配送業者の配達員は、感染リスクに身をさらしながらも、荷物を待つ人々のため、業務にあたっています。そんな中、miwasowmenさんが、フレンドリーな男性配達員とのエピソードを、Instagramに投稿しました。『言葉の力ってやっぱすごい』外出自粛で誰とも会話しない日々が続き、不安と孤独で心が折れそうだった投稿者さんの自宅に、配達員の男性が荷物を届けにやってきました。密接をさけるため、世間話を我慢した投稿者さんの気持ちを察したのか、男性は乗りかけたエレベーターから半身を出し、こういったそうです。「頑張りましょうね」コロナウイルスがいつ終息するか分からない状況に、不安を抱えていた投稿者さんは、男性の温かいひと言で元気が出たといいます。投稿者さんは「配達員のみな様、いつも本当にありがとうございます」と、男性や配送業者の人々へ、感謝の気持ちをつづりました。【ネットの声】・涙が出ました。温かいエピソードを、ありがとうございます。・きっと配達員の男性も、投稿者さんと世間話をしたかったのでしょうね!・言葉の力って、本当にすごいですよね。投稿者さんのエピソードが素敵すぎて、涙が出ました。日常を取り戻すためにも、今は周りと連携し、励まし合って過ごすことが大切なのでしょう。投稿者さんと配達員のエピソードは、たくさんの人の心を温めてくれました。[文・構成/grape編集部]
2020年04月22日新型コロナウイルス感染症の影響で、ヤマト運輸や日本郵便では、非対面での受け取りができる『置き配』を導入。しかし、ネット上では、配達先でひどい態度をとられた配達員からつらい声が寄せられています。佐野裕一(@sunamerius)さんは大変な中仕事をしている配達員へ、置き配で構わないことを伝えるためにドアに貼り紙をすることにしました。配送業の人からも評判がよかった貼り紙がこちら。優しいタッチで描かれた鳥の配達員と、ペンギンの家主。「いつも本当にありがとうございます」という感謝の気持ちも添えられています。実際に貼った写真がこちらです。配達大変そうなのでドアに貼ってみた pic.twitter.com/tPXJR7kDxN — 佐野裕一 (@sunamerius) 2020年4月19日 これなら配達員もすぐに分かって、心も癒されることでしょう。【ネットの声】・早速印刷してきました。明日から使いたいと思います。・これはいい!かわいいし、こういう気遣いは嬉しいですね。・配達員です。「置き配でいい」といわれても覚えられないからこれがあると助かる。佐野さんは、コンビニエンスストア『セブン‐イレブン』のコピー機でこのイラストを誰でも印刷できるようにしているとのこと。不要不急の外出は自粛となっていますが、何か出かける用事があった際に、印刷してドアに貼っておくのもいいかもしれませんね。セブンのネットプリント予約番号 53530200 です。もしお出かけの用事があればどうぞ。— 佐野裕一 (@sunamerius) 2020年4月19日 [文・構成/grape編集部]
2020年04月21日新型コロナウイルス感染症の影響で、外での買い物を控えて、ネットショッピングをする人も増えたでしょう。その背景には、毎日荷物を家まで運んでくれる配達員たちの努力があります。運送業に携わるTwitterユーザーは、『運送業の切なるお願い』という投稿をしました。投稿内容に、多くの人がハッとさせられたようです。『とりあえず』はやめて荷物の配達を頼む時は、以下のことに気を付けてほしいといいます。・住所は都道府県名から書く。・余裕があれば郵便番号は調べて書き込む。・日時指定やクール指定などのチェックを書き込んでから、受付カウンターに出す。そして一番重要なことは、依頼主が届け先の都合を確認しないで『とりあえず午前中の時間を指定するのを避けること』だといいます。届け先の人が、荷物を受け取れる時間か分からないのに午前中に時間をしてしまうと、再配達になってしまう可能性も高いでしょう。ただし、午前中でも受け取りが可能ならば、午前中を指定するのは歓迎とのこと。同業者からは共感の声が寄せられていました。・自分も配達員だけど、とてもよく分かる。建物名とか書いてほしい。・「とりあえず」って何…。みんなで助け合いましょう!・一人ひとりが気を付ければ、配達員さんもスムーズに仕事ができると思う。・配達員さんには感謝しかない。これから気を付けます。投稿者さんは「荷物を送る気持ちに、そっと配達員への気持ちも付け足してもらえたら嬉しい」とコメントしています。荷物を送る時は、少しでも配達員の負担が減るように意識をしたいですね。※掲載許可はいただいておりますが、投稿者様のご意向で匿名にしております。[文・構成/grape編集部]
2020年04月20日2020年4月現在、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るう中、外出自粛の要請を受け、多くの店舗が休業を余儀なくされています。必要なものを手に入れるために、インターネットで買い物をする人が急増。配達員は、大量の荷物を届けるために1日中走り回っているのです。大雨の中で働くヤマトの配達員が…家から外に出ようとした際に、大雨が降っていることに気付いた、ひびのけい(@hbnk)さん。外には、強風のせいでカバーが外れて、ずぶ濡れになった状態で倒れた自転車がありました。そこで、ひびのけいさんは一度傘を取りに戻ります。すると、自宅から再度出た時に、『クロネコヤマト』でおなじみのヤマト運輸の配達員が、サッと自転車を立て直す光景を目の当たりにしたのです。ヤマト運輸、この大雨の中で配達だけでも大変なのに、強風のせいで倒れてカバーが外れて、ずぶ濡れになっていた自転車を立て直してくれていた。いったん傘を取りに戻ったらその間にさっと直していた。感謝しかない。— ひびのけい (@hbnk) 2020年4月13日 配達の合間に倒れている自転車を見た配達員は、その持ち主の心情をおもんぱかり、直すことにしたのでしょう。エピソードはネット上で拡散され、「なんて素敵な配達員さん!」「本当に親切で丁寧な仕事をするスタッフが多い」といった声が上がっています。通常の業務をこなすだけでも大変な状況の中、とっさに配達員が見せた優しさは、多くの人の心に響きました。[文・構成/grape編集部]
2020年04月15日アメリカ・ニュージャージー州に住むグレッグ・デイリーさんは新聞配達員をしています。2020年3月、彼は配達先の高齢女性から「できるだけガレージに近い場所に新聞を置いておいてくれませんか?そうすれば少しでも外に出る距離が短くなるので」と頼まれたのだそう。この女性は新型コロナウイルス感染症の感染を恐れて、玄関からほんの数メートルの距離ですら出ることができなくなっていたのです。『Good Morning America』によると、それを聞いたグレッグさんは「一体彼女はどうやって生活に必要なものを手に入れているのだろう?」と思ったといいます。新聞と一緒に「生活必需品を届けます!」数日後、スーパーへ行ったグレッグさんはふとあの高齢女性のことを思い出したのだそう。そして女性に電話をかけて、「何か必要なものがあれば買ってお届けしますよ?」と聞いてみました。すると女性は大喜びして、「できればお向かいのお宅のぶんもいくつか買ってきていただけますか?」と頼んできたのです。その時、グレッグさんの頭にあるアイディアが浮かびました。新聞と一緒に配達先のお宅に食料品を届けてあげよう!こうしてグレッグさんは新聞にこんなメモを貼ってみることにしました。私はグレッグ・デイリーと申します。あなたのお宅に毎朝新聞を配達している者です。この困難な時に皆さんの中には買い物のために外出するのが難しい方がいらっしゃると思います。そこで食料品や日用品を買ってお届けしたいと思っています。手数料は無料です。Good Morning Americaーより引用(和訳)するとこの日からグレッグさんのもとには配達を依頼する電話が殺到!彼1人ではとても追いつかないため、家族も総動員でこのサービスの提供を始めました。グレッグさんの娘が注文を取りまとめてリストを作り、妻が時間短縮のためにスーパーに事前に注文、そして2人の息子たちは買った商品を運ぶのを手伝っているといいます。Greg Dailey has delivered newspapers and groceries to over 50 New Jersey residents who can’t leave their homes. by Good Morning America on Saturday, April 4, 2020グレッグさんに配達を頼んでいる76歳のジョアンさんは、食料品のオンライン注文にも挑戦したのだそう。しかし注文の受付が完了するまでに5日間かかり、結局数日後にはキャンセルされてしまったということです。そんなジョアンさんはグレッグさんのことを「彼は命の恩人です」と話しています。グレッグさんは3月21日からこのサービスを始め、1日に50軒以上に食料品を配達しているのだとか。注文リストをまとめ、買い物に行き、買った商品を消毒して配達するのに7時間近くかかるそうです。しかし利用者からは謝礼は一切受け取らないといいます。娘のエリンさんは「(謝礼は)配達先の人たちの笑顔を見るだけで十分です」と語っています。グレッグさんはこのサービスを必要としている人がいる限り、これからも続けていくということです。誰もが心に余裕が持てないこんな時だからこそ、困っている人がいたら助けの手を差し伸べてあげる…そんな思いやりを忘れずにいたいものですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月13日新型コロナウイルス感染症が感染拡大を続ける中、感染リスクを抱えながらも業務にあたってくれている宅配業者の配達員。ヤマト運輸は感染リスクを抑えるため、非対面で荷物を受け取ることができるサービスを開始。ネット上には、ヤマト運輸の新サービスを利用した人たちから、利用報告が寄せられています。感染拡大を受け、ヤマト運輸が『ある取り組み』を開始!称賛の声が上がる陣内(@JINNAI)さんもまた、非対面での荷物受け取りサービスを利用した1人。実際に利用した際の、配達員との心温まるやり取りをTwitterに投稿しました。ヤマト運輸配達員が残した不在票には…荷物を届けてもらう際、配達員への差し入れとして、スポーツゼリーとペットボトルのお茶、そしてメモを置いといたという投稿者さん。その後、差し入れを置いておいた場所には、1通の不在票が残されていました。投稿者さんがその不在票を見てみると…。クロネコヤマトに置き配依頼して、差し入れのスポーツゼリーとお茶ペットボトル(とメモ)置いといたら、メッセージ残ってた。無言で持っていってくれて良かったのに……お手間かけさせてすみません、いつもありがとうございます。いつもヤマトさんは配達が丁寧なので報われてほしい pic.twitter.com/PbaW3ZJMXx — 陣内 (@JINNAI_) April 7, 2020 ありがとうございます。頂きました。不在票につづられていたのは、配達員からのお礼のメッセージ。配達員からのメッセージを読んだ投稿者さんは「いつもありがとうございます。ヤマトさんは配達が丁寧なので報われてほしい」と語ります。2020年4月7日、東京を含む7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されたことで、ますます忙しくなることが予想される宅配業者。宅配業者を含む物流業界は『日本経済の血液』ともいわれ、社会の安定の維持に欠かせない公共性の高いものであることから、事業の継続が求められています。ヤマト運輸は、緊急事態宣言後も要請の趣旨に基づき事業の継続を発表しており、改めて彼らのおかげで私たちの生活が支えられていることを実感します。また、社会を支えてくれているのは配達員だけではありません。医療現場のスタッフ、スーパーマーケットやドラッグストアの店員…この状況下でも働き続けてくれる人たち全員に感謝の言葉を送りたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年04月08日~日本人は好色を再認識する〜下半身がからむトラブルは年々多くなっています。性犯罪の低年齢化、不倫、官公による痴漢被害の多発、日本は性関係のトラブルが絶えません。ではどうしたら良いか?第一歩は日本人がいかに好色でエッチかをひとり一人が素直に自覚した上で身を正しく律することです。日本文学を代表する最高峰「源氏物語」の平安貴族の四六時中の色恋沙汰文学を見てもわかる通り、歴史的に見てもエッチなDNAが組み込まれています。だから自らにブレーキの必要があります。家庭や会社や街に村にポスターを貼ると色んな意味で効果があるかもしれません。「ちょっと待て、その出来心で人生パァー」…。
2017年07月10日*画像はイメージです:沖縄で宅配郵便業をてがける運輸会社の運転手が、ダイレクトメール約500通を破棄していたことが明らかになりました。最近では、再配達や宅配便の利便性の向上から、運送業界の負担が増加している傾向にありますが、こういった行為はどのような法に触れるのでしょうか。解説していきたいと思います。 ■民事上も刑事上も違法結論からいうと、送り主のダイレクトメール(荷物)を配達せずに廃棄している以上、民事上も刑事上も違法となります。民事の面では、損害賠償責任を負うことになりますが、捨てたドライバーが直接荷主に対して損害賠償責任を負う他、運送会社もドライバーの不法行為につき使用者責任(民法715条)を負い、賠償義務があります。ダイレクトメールを配達せずに捨てたドライバーは運送会社の業務を履行する者なので、運送会社は荷主に対して運送契約上の債務不履行責任として賠償義務を肯定することもできます。いずれにしても、民事上の賠償責任が発生することになります。 ■刑事上の責任ドライバーがダイレクトメールを配達せずに廃棄した行為は、刑法上、いくつかの罪と関連します。可能性があるのは、信書隠匿罪、(業務上)横領罪、窃盗罪、器物損壊罪、私用文書毀棄罪などですが、結論からいうと、器物損壊罪のみ成立すると考えられます。まず、ダイレクトメールは基本的には「信書」に当たらない場合が多いので、信書隠匿罪にあたる可能性は低いです。横領罪や窃盗罪は、不法領得の意思という物を自己の所有物とする意思が必要であり、廃棄目的の場合には成立しません。私用文書毀棄罪にいう私用文書とは、権利義務に関する文書をいいますので、やはりダイレクトメールは基本的に該当しないことになります。したがって、ドライバーがダイレクトメールを配達せずに廃棄した行為は、刑法上の器物損壊罪となります。 ただし、運送会社が荷主に謝罪し、自主的に補償するなどした場合は、実際には刑事事件としては立件しない可能性も高いでしょう。再配達や荷物量の急増による輸送網の疲弊が大きな問題ともなっており、対策が求められるところだと思います。 *著者:弁護士 星野宏明(星野法律事務所。不貞による慰謝料請求、外国人の離婚事件、国際案件、中国法務、中小企業の法律相談、ペット訴訟等が専門。)【画像】イメージです*Quang Ho / Shutterstock
2017年05月10日大手ネットショッピングでは注文した翌日に商品が届くのが当たりまえになりつつある今、配送物量の増加に加えて、再配達の手間が配送業者の負担になっていることが問題となっています。その解決策の1つが、再配達の有料化。このことについてどう思うかをパパやママに聞いてみました。Q.宅急便、再配達の有料化どう思う?1.賛成 16.6%2.賛成ではないが仕方ない 47.1%3.反対 33.4%4.わからない 2.9%賛成ではないが仕方ないが47.1%ともっとも多い反面、反対も33.4%と2番目に多い結果になりました。ネットショッピングに通販、オークションなどママやパパたちにとって宅急便はなくてはならないものになりつつあるなか、再配達でお金を取られることに反対の人も多いようです。■再配達の有料化に反対!時間指定していない荷物でも再配達に有料化されてしまうのか? 在宅しているのに不在票を入れられてしまうのでは? など、再配達の有料化の問題点を指摘する声が多くあがりました。「必ず配達される日時を確認の上、荷物が配達されたのであれば有料化も仕方ないかもしれません。いつ届くのかわからずにいきなり配達されて、再配達が有料と言われても納得できません」(神奈川県 50代女性)「再配達1回目までは無料で、2回目以降は有料にしてほしい。いきなり有料はキツイです。受取拒否が増えて、逆に問題になるのでは?」(神奈川県 40代女性)「在宅しているのにインターホンをならさず、不在票を入れて、再配達有料とかできてしまう。反対です」(茨城県 40代女性)■サービスを受けるならお金を払うべき企業努力で今までなんとかしてきた配達業者ももう限界なのではという意見も。再配達というサービスを受けるなら、料金を払うのが基本という考えのようです。「ヤマト運輸が27年ぶりに料金改定とニュースになりましたが、逆に言えば27年前の水準で今までがんばってきたってことですよね。そのときの時勢に合う運賃は請求していいと思います」(埼玉県 40代男性)「時間指定をしておいての再配達は有料化していいと思います」(千葉県 30代女性)「最近問題になってますね。私自身よく通販を使うので、配達員の方は大変だと思います。お昼ご飯を食べる時間もないなどを聞くと有料化は賛成です」(神奈川県 30代女性)■送り主が時間指定をした場合はどうなるの?自分で決めた時間指定なら家にいるべきだけど、仕事や親戚などの送り主が時間指定をした場合は、そうとは知らずに不在にしてしまうことも。それでも再配達にお金がかかるのは不公平なのでは?「うちは自営業で仕事関係の荷物や書類が頻繁に届きます。私もパートに出ていて日中留守にしがち、もし再配達に料金がかかったら一体いくらになるのかと想像すると怖いです」(神奈川県 40代女性)「お中元やお歳暮などはいつ来るのかがわからない。それも有料化されてしまうのはどうなのでしょうか? なんでも有料化すれば解決ってことではないと思います」(千葉県 40代女性)Q.宅急便、再配達の有料化どう思う?アンケート回答数:7485件 ウーマンエキサイト×まちcomi調べ
2017年04月26日*画像はイメージです:ネットショッピングの普及により、宅配便で荷物を送ってもらうケースが増えています。配達時に自分や家族が自宅にいて受け取れる場合や、受け取れなくても再配達をしてもらえる場合には、何ら問題はありませんが、時折、宅配業者が隣人に荷物を預けたり、自宅前に荷物を置いていったりして、開封、紛失などに見舞われトラブルが発生するケースもあるようです。では、隣人に荷物を預けたり、自宅前に荷物を置いていったりすることは、法律的に問題はないのでしょうか。今日はこの問題について解説していきます。 ■無断で隣人に預けるケースは契約違反宅配便は、荷送人あるいは荷受人が指定した配達先に荷物を送付することが契約内容になっているので、指定先と異なるところに荷物を送付した場合には、原則として契約違反になります。ですが、配達先に記載されているのとは異なる住所に荷物を送付しても、実質的に配達先に配達されたと考えてよいケースであれば、契約違反として扱われることはありません。例えば、荷受人が不在時の配達先をしているケースや、通常不在時には隣接している実家などに預けてもらうことになっているようなケースが考えられるでしょう。このような例外的な事情に該当しない限り、隣人宅に配達されて、無断で開封され、中身が紛失したり損壊していた場合には、荷送人や荷受人は、その隣人だけでなく宅配業者に対しても損害賠償を請求することができます。 ■自宅前に置いていくケースも契約違反不在時に荷物を自宅前に置いていくケースも原則的には契約違反となるでしょう。確かに宅配便は「受取必須」の契約にはなっていませんが、配達時間の指定のシステムがあることから考えると、荷受人本人やその家族が受け取ることが前提となっていると考えられるからです。もちろん、宅配ボックスに入れていくケースなど、紛失や損壊のリスクがない状態で受取りなく配達を行う場合は、何の問題もありません。また、自宅前に置いていくケースでも、近隣に他の家がない、人通りがほとんどない、雨風をしのげて損壊等の危険がないという場合など、例外的に許容されるケースもないとはいえません。 近年は、最初に述べた通り、ネットショッピングの普及により宅配業者の負担が増えています。配達のトラブルも宅配業者の負担が重くなればなるほど増えると考えられます。トラブルを防ぐためには宅配業者だけでなく、荷受人や荷送人にも、配達時間を指定するなどの気遣いが必要ではないかと思われます。 *著者:弁護士 寺林智栄(ともえ法律事務所。法テラス、琥珀法律事務所を経て、2014年10月22日、ともえ法律事務所を開業。安心できる日常生活を守るお手伝いをすべく、頑張ります。)【画像】イメージです*Satoshi KOHNO / PIXTA(ピクスタ)
2017年04月14日ネットショッピングを利用した場合、商品は宅配便で送られてきます。荷物を受け取れなかった場合、多くの業者では再配達を依頼することができます。しかし、「再配達を依頼したけれども受け取れなかった」という状況が続くことは、宅配業者、特に現場の配達員の負担になります。昨今は、再配達による現場の負担が社会問題ともなっています。では、再配達してもらっても受け取れなかった、ということが続いた場合、荷物を受け取る側が宅配業者から訴えられるようなことがあるのでしょうか。今回はその点について解説していきたいと思います。*画像はイメージです:■訴えられる可能性は低い結論から言うと、訴えられるということは、考えにくいと言えます。宅配便を利用する場合、送り主(荷送人)が宅配業者(運送人)との間で運送契約を締結します。荷物を受け取る人(荷受人)は、契約には関与しません。契約に関与していない荷物を受け取る側は、運賃を支払う必要はありません。それは、何度も再配達を依頼したり、結局荷物の受け取りがされずに送り主側に返送された場合も同様です。契約をしていない以上、運賃を支払う義務はないのです。なお、運送契約に適用される約束事(正確には約款といいます)には、大抵の場合、受け取り側が荷物を受け取らず、送り主に返送することになったときは、返送費用などを宅配業者が送り主に請求できる、とされています。むしろ訴えられる(追加費用を請求される)可能性があるのは、送り主です。 ■受け取り側が絶対に訴えられないというわけではないとはいえ、受け取り側も訴えられる可能性がゼロというわけではありません。まず、結局荷物を受け取れず荷物が送り主へ返送された場合に、送り主が宅配業者へ追加費用を支払ったときは、送り主から追加費用と同額の請求を受ける可能性があります。ただし、この追加費用はさほど高くないと思われます。この費用を取り立てるためだけに裁判を起こすということはあまり考えられません。商品代金に費用が上乗せされた請求を受ける、ということはあり得ます。また、「受け取れないかもしれない」と思いつつも、「まあ、いいか」と再配達を依頼し、宅配業者に損害を与えれば、不法行為による損害賠償を請求される可能性があります。急な用事で外出して受け取れなかったという場合でも、再配達が受け取れないと思いつつ外出するでしょうから、理論上は、故意又は過失があるということで、損害賠償責任が発生する可能性があります。ただし、損害額の算定が難しかったり、算定できたとしても低額であったりするので、宅配業者は、費用と時間をかけてまで裁判はしないでしょう。裁判よりも、運賃を値上げして再配達によるコストをカバーしたり、再配達を依頼できる回数を制限してコストを抑えたりすると思われます。このように、荷物を受け取る側が損害賠償を請求されるケースはまれだと思われます。ですが、受け取る側も、あるときは荷物を送る側になるでしょう。そのときは損害賠償を請求されずにラッキーと思えるかもしれませんが、運賃の値上げやサービスの低下によって、めぐりめぐって損をすることになります。再配達の依頼をしたのに受け取れないという場合には、再配達をキャンセルして別日を指定するのが正解です。 *著者:弁護士 高野倉勇樹(あすみ法律事務所。民事、刑事幅広く取り扱っているが、中でも高齢者・障害者関連、企業法務を得意分野とする)【画像】イメージです*Naoaki / PIXTA(ピクスタ)
2017年04月08日年齢と共にお付き合いの定義がわからなくなる、という女性は多いものです。確かに、男性とそれほど意識する事なく関係を結んでいる女性も少なくないようで、男性の方から一方的に「付き合っていると思っていた」と逆ギレされたという経験をお持ちの方も…。アラサー世代の女性達に、もう一度原点にかえってもらうべく、今回は、若い頃とは違う、アラサー女性のお付き合いの定義についてお話しを進めます。セックス=付き合っているとは限らないアラサー世代になると、男性、女性ともになんとなく体の関係を持ってしまう人も増えます。もちろん「絶対に好きな人としかしない」という人もいるでしょう。でも、セックスをしたからと言って、相手があなたを好きかどうかは話が別ですよね。若い時は、体の関係を持ったら付き合うような流れがあったように思いますが、アラサー世代になると「言わなくてもわかるでしょ?これはここだけの話に」という暗黙のルールが流れ出します。相手をしっかり見極めないと、傷つくのは女性の方だけなんて事になってしまいます。お互いの時間を尊重しあえる間柄若いころのお付き合いの定義を考えると、2人でいる時間を最重要に考えていたと思います。常に連絡をとりあって、ちょっとでも時間があれば会って、誕生日やクリスマスなどのイベント事は必ず一緒に過ごす。でも、アラサーになってもこの定義を持ち続けている人は、恋愛が上手くいきません。お互いの意見や時間を尊重し合い、離れていても認め合う事の出来る間柄が、付き合っていると呼べるのではないでしょうか。告白をしっかりする、してもらう多くの方が、この部分は若い頃と変わらないと言っています。自分の事をどう思っているのか、そして自分はどう思っているのか、しっかりと相手に伝え、そして伝えてもらう事はお付き合いの大切なポイントになるでしょう。確認しあうことでしか、お互いの気持ちは分からないものです。中には確認し合わないまま関係を続け、ある日「セフレだよね?」なんて男性から言われた女性もいます。自分を守るためにもお互いの気持ちを確認し合うことが大切です。お付き合いの定義は人それぞれですし、年齢によって変わっていきます。でも、最低限のポイントを押さえて、相手の様子を伺って行かないと、貴重な時間や感情を無駄にすることになってしまうかもしれません。もう一度お付き合いの定義を見直して見る事も必要でしょう。
2017年01月02日今年の12月15日、Amazonがイギリスでドローンを使った配達を実施し、無事に成功させたそうです。日本でも昨年からドローンを使った医薬品の僻地への配送プランをはじめとした実験が繰り返されており、先日も、佐川急便が北九州で1.4キロ離れた場所への「ドローン宅配」を成功させています。安倍首相も2018年にはドローンを使った荷物配送を実現させると宣言しているようですが、はたして日本でもドローン配送が可能となるのか、現状の問題点等について解説したいと思います。*画像はイメージです:■現在のドローン法規制現在、ドローンに関しては、航空法と電波法による法規制がなされています。航空法による規制により、 1)人口集中地区の上空の飛行2)地上から150m以上の場所の飛行3)空港や重要施設の周辺の飛行4)人や物件から30m未満の場所の飛行5)日没後飛行6)操縦者からの目視外飛行 等の場合は許可が必要となり、無許可飛行の場合には50万円以下の罰金が科されます。逆に言えば、上記の規制外の飛行や、上記規制範囲内であっても事前許可の上での飛行は自由に行うことができるということです。なお、2016年12月21日の航空法施行規則の改正により、新たに三沢飛行場と木更津飛行場の周辺空域が飛行禁止区域となりましたので、最新の法改正には十分注意して下さい。また、電波法による規制により、技術基準適合証明・技術基準適合認定のいずれかの認証を受けていることを示すマーク(「技適マーク」)のないドローンを屋外で飛ばすと、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科されます。通常、国内で販売されているドローン(並行輸入品を除く)であれば技適マークが付いていますが、ドローン購入の際には今一度確認をするとよいでしょう。 ■ドローン配送の問題点インターネット上でも言われているように、都市部では上記の航空法規制に引っかかるため、ドローン配送が可能になるのは山間部や僻地などの一部の地域に限られるのではないかという問題があります。事業者としても、都市部でわざわざ許可を取るコストを負担するとは考えられません。他方、航空法規制を緩和して都市部のドローン飛行可能区域を広げれば、落下物やドローン本体が人や物件に当たる可能性は高まります。かりに規制緩和がされたとしても、事業者が損害賠償請求を受けるリスクが高まりますから、やはり無理してドローン配送を実現することは考えづらいですね。政府としても、人口集中地区での実用化というよりは、人が行うよりもドローン配送や撮影のほうが安全な場合や過疎地での医薬品等の輸送を念頭に置いているようです。ドローンの活用可能性はまだまだ広がっているので、今後の法改正や事業者の参入状況が気になるといえましょう。 *著者:弁護士 木川雅博 (星野法律事務所。通信会社法務・安全衛生部門勤務を経て、星野法律事務所に所属。破産・再生・債務整理を得意とする。趣味は料理、ランニング)【画像】イメージです*chesky / PIXTA(ピクスタ)
2016年12月27日日本通信販売協会はこのほど、「通販の配送及びギフトに関する調査」の結果を発表した。調査は2015年8月28日~9月1日、直近1年で通販を利用したことのある10代~60代の1,008名を対象にインターネットで行った。○通販利用者の悩みは「再配達」「ギフト選択」まず「配送やギフトで、困った経験があるか」と質問したところ、38.9%が「経験がある」と回答。続いて「どのような状況で困ったか」の質問には、70.7%が「商品が受け取れなかったため、再配達をお願いした」と答え、「ギフトを受け取ったが、自分の好みではなかった」(26.3%)、「贈る相手が喜ぶギフトが分からずに迷った」(24.5%)と、5割がギフトに関する内容となった。この結果より、通販利用者は「再配達」「ギフト選択」の悩みを多く抱えていることがわかった。○通販利用者は確実な受取を希望次に「商品の受け取りに関するサービス」について質問したところ、「荷物が届く日時を事前にお知らせしてほしい」(68.2%)、「荷物が届く日時を商品購入時に選べるようにしてほしい」(62.7%)が上位に挙がった。事前に受け取るタイミングを確認したい・配送の進捗状況を確認したいなど、確実な受取を希望しているという。○ギフトを贈る際「受け取る人が喜ぶことが大切」が81.1%また「ギフト選択」について質問したところ、贈る時は「受け取る人が喜ぶことが大切だと思う」が81.1%、自分で受け取る時も「ギフトを贈られるなら、自分の好みのものがいい」が65.2%と、受け取り側がもらってうれしいものを選びたいという意見が多数を占めることがわかった。○「今後、おねだり機能を利用したい」約5割最後に「今後利用してみたいサービス」について質問したところ、45.9%が「オンラインで自分の欲しいものをリクエストできる『おねだり機能』を利用したい」と回答している。
2016年03月14日日本郵便は11月26日、マイナンバー通知カードの配達状況を発表した。これによると、40の都府県において合計約510万通の初回配達が12月になる計画だという。11月24日時点で初回配達が完了している市区町村数は570、郵便局数は1159となっている。北海道と青森県、岩手県、宮城県、石川県、高知県、佐賀県では、今月中に通知カードの最初の配達が終わる見込みとしている。40の都府県では初回配達が12月にずれこみ、12月20日までかかるとしている。初回配達の完了が12月となる郵便局の一覧は、同社のサイトで確認することができる。マイナンバー通知カードを受け取ることができなかった場合、原則として、郵便局で1週間保管される。再配達の申し込みは、インターネット、電話、FAX、郵送で行え、配達先は自宅、勤務先、郵便局の窓口を選択可能。1週間経過しても配達されなかった通知カードは住所地の市区町村に返還された後、最低3カ月間保管される。
2015年11月27日