大垣共立銀行はこのたび、愛知県の春日井市と「地方創生に関する連携協定」を締結したと発表した。○産業および経済の活性化、地域活力の創造に寄与する「地方創生に関する連携協定」は、大垣共立銀行と春日井市の相互連携・協力により、春日井市における地方創生の諸課題に取り組むことで、地域活力の創造などに寄与することを目的としているという。政府が地方創生を重要政策として推進するなか、OKB垣共立銀行は6月、「地方創生センター」を新設して地方公共団体の取り組みをグループ一体となって積極的に支援しているという。同協定の締結により春日井市との連携をさらに強固なものとし、地方版総合戦略の策定・推進や高蔵寺ニュータウンを始めとした市内への移住・定住促進など、春日井市の地方創生に向けた取り組みへの支援を強化するとしている。OKB大垣共立銀行はこれからも、地域金融機関として地域における地方創生への取り組みに積極的に参画し、地域の活性化に寄与していくとしている。
2015年08月06日楽天は31日、ふるさと納税専用サイト「楽天ふるさと納税」を開設した。これにより、ふるさと納税を通じた地域の活性化を目指すという。○長野県野沢温泉村など17自治体からスタート楽天会員は、「楽天市場」での買い物と同様のステップでふるさと納税の手続きが簡単に行えるようになり、寄附の金額に応じて楽天スーパーポイントも付与される。サービス開始時の参加自治体は、北海道東川町、山形県最上町、山形県寒河江市、茨城県古河市、群馬県富岡市、埼玉県宮代町、静岡県清水町、長野県大鹿村、長野県野沢温泉村、長野県宮田村、岐阜県養老町、和歌県北山村、兵庫県三木市、長崎県松浦市、佐賀県みやき町、宮崎県川南町、宮崎県都農町の17自治体。今後は順次、参加自治体を拡大する予定。ふるさと納税は、「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」、「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として2008年に創設。自分の生まれ故郷に限らず、応援したい都道府県や市町村に寄附をすることができ、寄附額から2,000円を越える部分について所得税と住民税から原則として全額が控除される。2015年に入り、自己負担額2,000円を除いた全額が控除される限度額である「ふるさと納税枠」が約2倍に拡充されたほか、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が創設。今後も利用者のさらなる拡大が見込まれている。
2015年07月31日ミニストップはこのほど、全国5つのエリアで、それぞれの地域に合った素材や調味料を使用した「地域限定弁当」を発売した。同社は、地域特性や地域文化に根付いた食べ物を商品化することに力を入れている。今回発売した弁当は、6月に発売した「地域限定おにぎり」に続く第2弾となる。東北地区(青森県・岩手県・宮城県・福島県)では、「牛タン弁当」(税込498円)を発売。宮城県・仙台の名物「牛タン」を麦飯の上に5枚乗せ、仙台名物の青唐辛子と厚焼き玉子を一緒に添えた。好みで使用できるよう、七味唐辛子も付けた。東海地区(愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の一部)では、名古屋めしで知られる「ロース味噌かつ弁当」(税込498円)を発売。別添の味噌だれには、地元の八丁味噌を使用している。さっぱりと食べられるようにご飯は、青菜ご飯にしたとのこと。近畿地区(大阪府・京都府・奈良県・兵庫県・滋賀県・福井県)では、「かやくご飯とだし巻玉子弁当」(税込498円)を販売。メインは関西風のかやくご飯とだし巻玉子で、ご飯の上に錦糸玉子と刻み海苔をあしらい、和風の仕上がりにした。付け合わせには小松菜のおひたしと、嵯峨野(さがの)のしば漬を使用している。四国地区(香川県・徳島県・愛媛県)は、愛媛県名産の鯛めしを詰めた「瀬戸内鯛めしうまいもの弁当」(税込530円)を発売。他には、愛媛のじゃこ天、香川の骨付き鶏風焼鳥、たけのこの煮物の天ぷら、郷土料理の醤油豆など、四国のおかずにこだわった幕の内弁当に仕上げた。九州地区(福岡県・佐賀県・大分県)では、「ジャンボチキン南蛮弁当」(税込430円)を発売。具材は宮崎名物のチキン南蛮で、たっぷりとタルタルソースをトッピングした。同商品は4週間の期間限定発売。8月には続編を予定しているという。
2015年07月09日体験型のリアル宝探し「タカラッシュ! 」を運営するラッシュジャパンと函館市出身アーティスト「GLAY」がコラボし、函館市の地域活性化を目的としたリアル宝探しイベントを企画・監修することが決定した。今回のイベントは、宝の地図に描かれた謎を解き明かしながら、函館市内に実際に隠された「宝箱」を探し出すという体験型のリアル宝探しゲーム。函館市内の観光スポットのほか、GLAYメンバーゆかりの地等を巡ることができるようになっている。開催期間は7月18日~9月6日で、参加費は無料となっている。ストーリーは、函館市に古くから伝わる伝説の秘宝「海龍の琴」を弾いたTERUが呪いにかかってしまい、声が出なくなってしまったという設定。この呪いを解くには函館市内のどこかに隠されている"イカした烏賊"をTERUに食べさせなければならない。参加者のミッションは、TERUを助けるために"イカした烏賊"を探し出すことで、函館市内の観光スポットやデビュー20周年を迎えたGLAYメンバーゆかりの地等を巡りながら、新鮮な魚介類などグルメも満喫できる内容になっている。また、「GLAYと宝探し」の開催を記念して、オリジナルグッズ「メモ帳&ペンセット」(税込1,500円)と「ポシェット」(税込3,000円)を販売する。このグッズは、7月18日からGLAYオフィシャルスペースG4 Space店舗(7月21日・22日は休業)と、7月23日~28日に開催される「LiB CAFE 2015 in HAKODATE」にて購入できる。また後日、GLAY Official Shop G-DIRECTでも販売を予定している。
2015年07月09日ヤフーとソニー不動産は7月7日、日本国内の中古住宅流通市場とリフォーム・リノベーション市場の活性化に向けた業務提携契約を2日に締結したと発表した。今回の業務提携契約の締結に伴い、ヤフーとソニーは、ソニー不動産の第三者割当増資を引き受けた。また、ヤフーは資本参加、ソニーは追加出資を行うことを決定した。ソニー不動産は、第三者割当増資によりヤフーを割当先としてソニー不動産の普通株式を発行。ヤフーから18億円の出資を受ける予定だ。また、ソニーも当該第三者割当増資と同時に、ソニー不動産に対して約10億円の追加出資を行う。なお、ソニーによる追加出資とヤフーからの出資により、ソニー不動産への出資比率は、ソニー約56.3%、ヤフー約43.7%になる。この提携の背景には、日本の中古住宅の流通シェアが全住宅流通量(中古流通+新築着工)に対し約13.5%にとどまっている現状がある。これは、欧米諸国と比較して6分の1程度の低い水準だ。なお、この課題に対し日本政府は、新成長戦略の一環として「2020年までに、中古住宅流通市場や、リフォーム市場の規模を倍増させる」という目標を掲げている。今回の業務提携契約により、ヤフーとソニー不動産は、「Yahoo!不動産」における売買仲介、リフォーム・リノベーション、賃貸管理の各分野で包括的な業務提携を行い、新たなサービスを提供していく考えだ。その最初の取組みとして、不動産所有者が主体となって自身のマンションを自由に売り出すための新しい不動産売買プラットフォームを共同で開発し、2015年中に公開する予定だ。この新規不動産売買プラットフォームを通じて、不動産所有者は「自分のマンションを、自分が決めた価格で、自分で売り出す」ことが可能になる。その結果として、不動産売却方法の選択肢が新たに広がる見込みだ。また、この不動産売買プラットフォームの活用で中古住宅流通市場が活性化し、リフォーム・リノベーション市場への波及効果も期待される。7月7日には新規不動産売買プラットフォーム 事前告知サイトがオープンし、7月中にはソニーとヤフーによる出資は完了する。また、2015年中に、新規不動産売買プラットフォームがオープンする予定だ。
2015年07月08日JALグループは7月の地域活性化プロジェクト「JAPAN PROJECT」として、宮崎をテーマにした機内食や機内誌を展開する。その一貫として国内線ファーストクラスにて、宮崎の「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」の42階にある「タツヤカワゴエ・ミヤザキ」のオーナーシェフである川越達也氏がプロデュースした機内食(夕食)が提供される。「JAPAN PROJECT」は機内誌・機内ビデオ・機内食などの媒体や乗客とのサービス接点を通して、「日本の素晴らしさ」を発信していく地域活性化プロジェクトで、今回で49回目となる。国内線ファーストクラスの機内食(夕食)をプロデュースする川越シェフは宮崎出身ということもあり、宮崎への愛と感謝を込めて子供の頃から慣れ親しんできた宮崎らしい味をベースとした料理を提供するという。上旬ではチキン南蛮をアレンジした桜姫鶏のソテー、中旬ではあじ豚の焼きパテ、下旬は宮崎牛のデミグラス煮込みを用意。また、7月のこだわりの日本酒は千徳(せんとく)酒造の「千徳 大吟醸」と雲海酒造「超特撰 綾錦(あやにしき) 大吟醸 登喜一(ときいち)」を提供する。「千徳 大吟醸」はフルーティで華やかなすっきりとした淡麗な味わいが特長で、全国新酒鑑評会にて金賞を受賞している。一方「超特選綾錦 大吟醸 登喜一」は、香り高く淡麗ながらコクのある辛口仕上げとなっている。そのほか、機内誌「SKYWARD」7月号にて宮崎を特集し、国内線機内ビデオにて青島を紹介するほか、JALカード会員誌・国際線ファーストクラス機内誌「AGORA」でも宮崎の食を紹介する。
2015年06月30日アイキューブドシステムズは6月26日、エンタープライズソーシャルアプリ「CLOMO IDs」を7月1日より提供すると発表した。このアプリは、組織のメンバーが離れた場所・異なる専門性・異なる背景を持っていても、まるでとなりで一緒に働いているかのように、自然と相手のことを知り、自分のことを知ってもらい、つながりあうことができるというコンセプト。今までのアドレス帳では分かり得なかったメンバーについての様々な情報が、リアルタイムに更新・集約される "生きたアドレス帳"で、名前や性別、顔写真などのプロフィール情報はもちろんのこと、相手が今どこで何をしているかが分かるカレンダー連携や現在地表示ができる。また、何を感じ・考えているかを知ることができる、つぶやき機能が搭載され、「今」「誰が」「どこで」「なにを」「どのように」行動しているのかを把握できる点も特徴だ。社員の連絡先情報や現在地、商談状況など、重要な情報も取り扱うため、コミュニケーションを活性化させる機能の充実だけでなく、法人企業での利用に耐えうるセキュリティやプライバシーへの配慮を備えている。今後も、CLOMOシリーズとの更なる連携強化により、メーラー、ブラウザなど、SECURED APPsをはじめとする様々なビジネスアプリも統合した管理機構を実現するなど、より高度なセキュリティ要件にも対応する。CLOMO IDsの利用には、「初期費用」「基本利用料」「サービス利用料」が必要で、初期費用は1万9,800円/式。基本利用料は、月額2,100円/式、年額24,000円/式。サービス利用料は、月額200円/アカウント、年額2,400円/アカウント(価格はすべて税別)。
2015年06月29日楽天は6月2日、金沢市の地域経済のさらなる活性化のため、インターネットを活用した連携協力に係る協定を締結したと発表した。この協定では、楽天と金沢市が連携して、インターネットを活用した金沢市内の事業者の販路拡大や地場産品の販売促進など、楽天が提供するさまざまなサービスによる連携協力を行う。金沢市の地元企業、事業主を支援し、地域経済の活性化、地元産業の振興、さらには地域社会の発展に寄与することを目的としている。金沢市は北陸新幹線が開通した後、北陸地域の観光やビジネスの中核拠点として注目が高まっており、同地域における経済のさらなる発展を目指して、2015年3月に金沢支社を開設した楽天と官民一体となって取り組みを推進していく。協定により、女性支援、起業家育成、商店街活性化などに関する各種ECセミナーの開催、金沢かがやきブランド認定商品などの紹介や販売の検討、市内の宿泊施設や旅行者の同行についてのセミナー開催などが予定されている。
2015年06月04日昭和電工は6月2日、細胞を活性化するアンチエイジング化粧品原料ヒドロキシクエン酸誘導体「HCAP」を開発したと発表した。ヒドロキシクエン酸(HCA)は東南アジアに生息する植物ガルシニアの果皮に含まれる有機酸で、脂肪合成を抑制する性質持つことで知られている。一方、水溶性のため皮膚に浸透しにくく、化粧品への配合は困難だったが、同社は親油性を付したHCA誘導体を開発することで浸透力を高めることに成功した。今回開発したHCAPは、皮膚に浸透するとHCAに分解され、糖類を脂肪酸へと変換するATPクエン酸リアーゼという酵素の活性を阻害し、脂肪酸の合成と蓄積を抑制することで、スリミング効果を発揮する。また、脂質代謝が阻害されると、そこで使われるはずだったクエン酸を細胞内のエネルギー産生器官が利用できるため、細胞のエネルギー代謝が高まり、減少するとたるみやシワの原因となるエラスチンの生成量が増加するという。なお、今回発表されたHCAPは、6月3日~5日にパシフィコ横浜で開催される「第7回化粧品産業技術展 CITE Japan 2015」で紹介される予定となっている。
2015年06月02日NPO法人地域活性化支援センターは5月27日、第9回恋人の聖地「プロポーズの言葉コンテスト2015」授賞式を開催、受賞作品を発表した。このコンテストは「少子化対策への貢献」を目的に、毎年6月第1日曜日のプロポーズの日(今年は6月1日)にちなんで行われている。今後結婚を予定している人、現在独身の人対象の「これからプロポーズの部」、すでに結婚している人対象の「今だから伝えたいプロポーズの部」、授賞式の会場でプロポーズしたい人対象の「今! ここでプロポーズの部」の3部門。今年は応募総数3,116点だった。○最優秀賞は「いまは不良債権だけど……」最優秀賞は、「いまは不良債権だけど、そのうち当たりの宝くじになるかもしれんけん……。もらって!」(大阪府大阪市/山本千晶さん/女性/未婚/会社員)。プロポーズの場所は、会社からの帰り道。山本さんは、「エリートサラリーマンの彼と、しがないOLの私。いつもダメ出しを食らってばかりだけど、ライターになりたいという私の夢を応援してくるのも彼だけなのです。いつか彼を見返して、ゴージャスなディナーに連れて行ってあげたい……。投資してもらうなら、彼しかあり得ません!!!」とエピソードを披露した。そのほか特別賞として、「まだまだ未熟な僕だけど、やっとあなたを幸せにする準備ができました。結婚してください」(兵庫県神戸市/平山大地さん/男性/未婚/会社員)、「僕のパンツを洗って下さい!」(長野県塩尻市/品川直美さん/女性/既婚/パート・アルバイト)の2作品が選ばれた。「恋人の聖地親善大使」に任命され、コンテストのゲスト審査員として招かれた元AKB48の板野友美さんは、「みなさんの素敵な言葉をたくさん聞いて、私も幸せな気持ちになりました。これからもみなさんの恋を応援できたらいいなと思います」と話した。また同日、モデルの大石参月さんも授賞式に出席し、「ウェディング推進大使」に任命された。なお、これまでの最優秀賞受賞「プロポーズの言葉」は下記の通り。第1回(2007年)/「今ならもれなく一生幸せ保証付きでお買い得です!」第2回(2008年)/「途中参加のパパだけど、本当のパパにして下さい」第3回(2009年)/「大台ぞろ目記念で、お嫁にもらってください!」第4回(2010年)/「ボクに毎朝、お味噌汁をつくらせてください」第5回(2011年)/「水や電気は不足しても私の愛は不足しないよ」第6回(2012年)/「ふぅ~やっと、就活おわったよ。でも、第一希望じゃなかったんだ、本当は…。あなたに永久就職させてください」第7回(2013年)/「大船に乗ったつもりで私についてきて下さい!」第8回(2014年)/「赤い糸の25年保証、契約更新してもいいかな?」
2015年05月27日ヤフーは4月16日、ふるさと納税を通じた地域活性化事業を、さとふると共同で推進すると発表した。その一環として、ふるさと納税のお礼品が「Yahoo!ショッピング」で購入可能となるほか、「Yahoo!公金支払い」と「さとふる」のサービスが連携する。共同推進の一環として、ふるさと納税のお礼品がYahoo!ショッピングで購入でき、夏頃には「Yahoo!ショッピング」内に特設ページを開設する。これに関連して、9月以降はふるさと納税に関するニュースや、自治体、お礼品といった情報を掲載するサイトを「Yahoo!公金支払い」内にも開設する。この「Yahoo!公金支払い」は"さとふる"が自治体向けに提供するサービスとも連携する。この連携により、ふるさと納税の決済手段に「Yahoo!公金支払い」を利用している自治体は、決済事業者を変更せず、さとふるのサービスを利用できるようになる。さとふるは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」で、寄付先の自治体やお礼品の選定、寄付の申し込みや寄付金の支払いなどのサービスを提供している。また、自治体向けには、ふるさと納税に必要な業務を一括代行するサービスも行っている。
2015年04月17日スマートフォンの飛躍的な普及により、GPSによる位置情報や地図データを活用して、地域活性化や観光集客に結びつけようとする機運が高まりつつある。しかしその一方で、急速に進歩する技術を具体的にどのように活かすべきかについては、試行錯誤の段階であり、まだまだ課題も多いのが実情である。2015年2月10日に開催される「スマートデバイス活用セミナー」では、地図や位置情報を用いた観光集客と地域活性化に関する講演が行われる予定である。今回は、当日に登壇予定である株式会社近畿日本ツ-リスト沖縄 代表取締役社長 福岡 卓氏に観光事業において位置情報を活用するための具体的なポイントについて解説いただいた。○単なる観光案内情報だけでは集客には結びつかない地図や位置情報を観光事業に活用する具体的な方法を考えた場合、まず真っ先に挙げられるものは「現地の観光案内」だろう。だがこれは「観光」という観点からみた場合、ひとつのシーンにおけるデータ活用例に過ぎない。人が観光においてデータを利用するシーンは大きく分けて以下の3つがある。「旅行前」(旅行地や宿泊地、レジャーなどを選択するための情報収集)「旅行中」(現地で必要になる交通情報や天気、観光案内等)「旅行後」(撮影した写真をSNSで公開して思い出をシェアする等)これからのデータ活用では、「これら3つのシーンを網羅したサービスを考える必要がある」と福岡氏は語る。「最近、沖縄では台湾からの旅行者が増えてきました。特に海外から の旅行者は、事前にしっかりとした情報収集がしづらい観光地を敬遠しがちです。また、しっかりとしたガイドサービスが提供され、それが良い評判として拡散されれば、新たな集客にもつながります。これからの観光業界は、旅行中だけではなく、旅行前と旅行後も利用してもらえる、そんなサービスが求められてくることでしょう」(福岡氏)○データを切り分け、適切なタイミングで適切な情報を提供することが重要一般的に、沖縄と聞いてイメージする季節は夏だろう。事実、沖縄の観光ガイドなどに目を通すと、夏に行うレジャーについての情報が多く目につく。だが、沖縄の見所は夏しかないのかと言えば、勿論そうではない。例えば、年中楽しめる料理があり、歴史的に重要な建築物があり、冬にはプロ野球のキャンプが行われ、春には日本一早い桜の開花なども楽しめる。しかし、当然の点ではあるが、盛夏シーズンに向けて、その他の季節でないと楽しめないプロ野球のキャンプ情報や桜の情報を伝えることや、冬に訪れる観光客に対し、海水浴の魅力を伝えても、効果はもたらされない。「現在の観光案内では、情報を区分なく表示してしまっているケースがほとんどです。その時期に行っても何もない場所を案内されても、観光客は戸惑ってしまいます。そこで情報を切り分けてレイヤー化し、夏であれば夏のレイヤーを、冬であれば冬のレイヤーを表示するようにできれば、旅行の意欲が高まるタイミングに応じて、役に立つ情報をきめ細やかに提供することができるようになります」(福岡氏)現在、近畿日本ツーリスト沖縄では、インクリメントP社と協力の上、地図データとスマートフォンの位置情報に観光関連情報などを付加しながら一元管理するための実証実験を行う準備を進めている。その取り組みの方向性などが紹介される予定となっている。「情報のレイヤー化は観光分野だけではなく、例えば官公庁や市民からのデータをまとめた防災レイヤーや交通情報をまとめた交通レイヤーなど、地域貢献につながる活用にも応用ができる考え方です。是非、多くの皆さんと協力し実現していきたいと考えています」(福岡氏)同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:スマートデバイス活用セミナー ~最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?~開催日程:2015年2月10日(火)13:30(開場 13:00)~16:30定員:50名申し込み締切日:2015年2月9日(月) 18:00まで参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームU〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:株インクリメントP株式会社
2015年02月04日デスクではPC、外出中はスマートフォンやタブレットを使っていつでもコミュニケーションが取りやすくなった。しかし実際にはスムーズなコミュニケーションができていないと感じる場合もあるのではないだろうか。手軽でありながらビジネス利用にふさわしいセキュリティ機能も備えているグループチャットツール「TopicRoom」ならその課題を解決してくれるはずだ。○ビジネスコミュニケーションにふさわしいのはグループチャット!社内や部署内、またはプロジェクト内でのコミュニケーションに課題を感じたことはないだろうか。メールの返事がなかなか戻ってこないせいで仕事が止まってしまう、いちいち電話で確認しなければならない、というような相手は数人集まると必ず混ざっているものだ。また、メールよりも電話で直接話した方が手早いという人もいるが、それでは会話の記録が残らない。言った、言わないというやりとりがあるのも困ってしまうし、重要な情報を後から確認するのも難しくなる。そうした時、レスポンスの速度や対応についてルールを定めてもあまりよい結果にはならない。必要なのは手軽に利用でき、軽快に動くことでユーザーにストレスを与えず、さらにきちんとしたログを残すことで情報の活用や管理にも役立つツールの導入だ。そうした、メールと電話の中間のようなツールがグループチャットなのだ。グループチャットは電話とは違ってテキストで会話の記録が残り、メールよりも迅速な応答が期待でき、短文で活発なやりとりを通して親交を深めることもできる。部署やプロジェクトのメンバーを登録したグループに向けて発言すれば、確実に全員に伝わる。電話のように伝言する必要もなければ、メールのようにCcを付け忘れて連絡漏れが発生することもない。現在、コミュニケーションに不足や不便さを感じているのならば、取り組んでみるべきはグループチャットの導入だ。○必要なのはログの管理ができるLINE風グループチャットグループチャットならば何でもよいというわけではない。たとえば、現在最も身近なグループチャットといえばLINEだろう。多くの人がスマートフォンで家族や友人との気軽なやりとりを楽しんでいるはずだ。仕事の仲間ともLINE感覚でやりとりをすることで、スムーズなコミュニケーションを実現するのはよいことだが、LINEそのものを使うわけにはいかない。それは、セキュリティと信頼性に問題があるからだ。ある企業では、若手社員の間でLINEを使ったコミュニケーションが自然発生的に始まっていた。しかしその様子を見た取引先から、それで大丈夫なのか、と不安を指摘されたという。遊びの情報も仕事の情報も同じツールで扱うことの危険性は不安感はもちろん、実際にどういうやりとりをしているのか会社側では把握できない状態が問題だと指摘されたわけだ。これはLINEに限らず、Facebookなどでも同じだ。仮に業務用端末を企業側で支給し、プロジェクトチーム内でしか通話しないと定めていてもログが管理できないことに変わりはないし、取引先の前で使えば信頼を損なう可能性もある。そこで必要になるのが、業務に特化したグループチャットだ。特に、LINEのような軽快な使い方ができるものが必要だろう。スマートフォンからも手軽に利用でき、ビジネスで使うにふさわしいセキュリティ機能を備えているべきだ。数あるグループチャットの中で、その要求に対応してくれるものとして「TopicRoom」がある。○軽快に動作するネイティブアプリを提供「TopicRoom」が特に優れている部分は2点ある。1つ目はエンドユーザーにとってのメリットで、利用が非常に快適であるということだ。複数端末が利用できるチャットツールはブラウザベースで稼働するものが多いが、「TopicRoom」はブラウザベースだけでなく、各OS向けにネイティブアプリを提供している。そのため、非常に軽快に動作してくれるのだ。スマートフォンからの利用画面はLINEやSkypeのチャット画面に似ている。スムーズに利用できるインタフェースで、レスポンスも速いから、返信が速めの掲示板という形ではなく、チャットとしてしっかり機能してくれる。発言に対する返信ができるのは当然だが、編集や削除もできるから使いやすい。個人端末に導入しても、アプリが個人利用のものとは切り離されているから業務に関係のないものは流れてこない。端末設定でログアウト中の通知をOFFにしログアウトすることで、業務時間外に通知を受けない設定が可能である。この機能によりどこでも連絡がとれるがゆえに労働時間が長引いてしまうという課題もないはずだ○セキュアなチャットで管理もしやすいもう1つのメリットは管理者にとってのもので、セキュリティが強固であるということだ。「TopicRoom」はIDとパスワードという2つのキーだけでなく、端末認証とアプリケーション認証を加えた4キー認証を実施する。複雑すぎるパスワードや頻繁なパスワード変更といったユーザーへの負担を強いることなく、しっかりとセキュリティを確保できるというのは大きなメリットだ。また、ログアウトしてしまえば端末内にログが残らない設計が行われている。さらにリモートで端末の認証情報を削除したり、パスワードリセットをかけられる。端末紛失時はもちろん、退職時にも業務情報だけをさっと削除できるわけだ。端末を丸ごとリモートワイプするとなるといろいろな問題が出てくるが、アプリ単位で操作できるから対応しやすい。ログの保管を行っており過去に遡った引用なども可能なのだが、この蓄積データはもちろん、通信も暗号化している。万が一盗聴されても情報が漏洩する心配はないのだ。そして、受信したメッセージに任意のキーワードがあった場合、通知マークを変える機能があるため、「至急」などの文字を登録しておくと、最優先でメッセージをチェックすることが可能なほか、すべての操作ログを記録しているため、端末を紛失した際は、アクセスログから紛失中にどのような情報が漏えいしたかを確認することができ、それを元に情報漏えいの判断をすることができる。○安心・安全なクラウド上で稼働するビジネスアプリを月単位で利用可能NTTコミュニケーションズの提供するビジネス向けソリューションのオンラインストアである「すぐに使えるビジネス向けアプリ」から「TopicRoom」を導入すると、大きなメリットがある。「すぐに使えるビジネス向けアプリ」以外から契約を行うと、1年単位での契約となるが、それが月単位での契約が可能になるという点だ(最低利用期間有り)。また、「すぐに使えるビジネス向けアプリ」では、ほかのアプリの契約や支払いも併せて一元管理ができるというのも魅力だ。さらにNTTコミュニケーションズのクラウドで稼働する点もメリットだ。稼働するクラウド基盤自体が万全のセキュリティを備えており、豊富な運用実績を持っているというのは見逃せないポイントだろう。安心・安全な環境で稼働するチャットツール「TopicRoom」なら、活発なコミュニケーションを促しながらもしっかりと管理をしたいというコミュニケーションに関する要望を叶えてくれるはずだ。
2015年02月02日オープンデータを用いた地域活性化を目指す福井県鯖江市。同市では「電脳メガネサミット」「鯖江市役所JK課」「Code for Japan のコーポレートフェローシップ」など、オープンデータを活用するための多種多様な取り組みが官民一体となって進められている。そして、これらプロジェクトの仕掛人こそ、株式会社jig.jp 代表取締役社長 福野泰介氏である。今回、2015年2月10日に開催されるマイナビニュース主催「スマートデバイス活用セミナー」に登壇予定の福野氏に、現在鯖江市で進行中の「地図と位置情報を用いたプロジェクト」と、これからの展望についてお話いただいた。○オープンデータとモバイルデバイスを活用した地域参加の街づくり2014年12月23日にAppStoreにて配信が開始されたiOSアプリ「さばれぽ」。これは鯖江市の住民が、地域の穴場スポットやなどを撮影し地図上に表示していくことができるアプリである。このアプリの特徴はアップされた写真データは全てオープンデータ化され、誰でも自由に使用できる点だ。これはもともと地域の課題を共有し解決を目指す「FixMyStreet」という考え方に基づいたもので、日本国内では千葉市が日本マイクロソフトの協力により「ちばレポ」というアプリをリリースしている。そして2015年1月6日、鯖江市は「さばレポ」を「災害で危険な箇所」や「道路補修が必要なところ」を市民から報告してもらい防災に役立てるためのアプリとして正式に採用する旨を発表した。○行政がつくるのではなく、データを公開して民間がつくる現在、鯖江市では市営バスの全てにタブレットを設置し、リアルタイムの位置情報をオープンデータとして公開している。「jig.jp」では、それを利用したリアルタイムでバスの運行状況を表示するアプリを開発中とのことだ。このように、鯖江市においてオープンデータの活用が進んでいる背景として、福野氏は「行政と民間が共同開発をしていない」ことを挙げた。「行政と民間が連携しようとすると、調整ごとが多くて手間と時間ばかりが掛かってしまい、なかなか前には進みません。行政は一方的にデータを出す。それを利用して民間がサービスを作る。その流れがオープンデータの利用を活性化させるのです」(福野氏)現在、福野氏が注目しているもの、それはオープンデータとウエアラブルの連携である。「パソコンがスマートフォンに変わり、そしてウエアラブルになる。ユーザーはより活動的になり、利用される場所も広がって行く。そうなると地図や位置情報データの重要性は、さらに増していきます。これらのオープンデータ化が広がれば、市民サービス向上、防災、観光など、地域活性化につながるアプリケーションが次々と生まれてくるはずです」2月10日のセミナーでは、前述した位置情報のオープンデータを利用したアプリなど、「jig.jp」が取り組んでいるプロジェクトのデモが紹介される予定となっている。データシティ鯖江を目指しオープンデータ化を推進する鯖江市と「jig.jp」の取り組みは、地域活性を目指す人々にとって大きなヒントを与えることになるだろう。同セミナーの詳細は以下の通りとなっている。タイトル:スマートデバイス活用セミナー ~最新事例から"地図活用"の新しい在り方を解説! 位置情報を用いた次世代の集客施策とは?~開催日程:2015年2月10日(火)13:30(開場 13:00)~16:30定員:50名申し込み締切日:2015年2月9日(月) 18:00まで参加費:無料開催会場:パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームU〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1主催:株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局協賛:インクリメントP株式会社
2015年01月28日商工組合中央金庫は19日、新品種の巨大椎茸を活用して地域経済の活性化に取り組む新設の協同組合日本茸師の会に対して、1千万円を融資したと発表した。商工中金は、各地域の地方公共団体や関係機関等と連携しながら、「地域経済の活性化」や「地域雇用の創造」に貢献する中小企業や協同組合を積極的にサポートしている。徳島県では、県内の農林水産業の活性化を図るための主要施策の一つとして、「徳島県の特長を生かした農業水産業の振興」を展開している。商工中金(徳島支店)は、同県の取組みに呼応し、新設の協同組合日本茸師の会に対し、徳島県信用保証協会と連携して創業資金1千万円を融資。また商工中金は、徳島県中小企業団体中央会(以下、徳島県中央会)と連携し、同組合の設立支援を行っている。協同組合日本茸師の会は、椎茸の種菌の共同開発・販売を目的として、2014年4月に設立された。同年11月に、同組合とファイブエムは、直径約15センチの巨大椎茸である新品種「天恵菇(てんけいこ)」を共同開発した。今後、同組合は各地の組合員を通じて、新品種を全国に流通させていく計画。商工中金は、この新規事業を地域経済の活性化につながる取組みと高く評価し、融資した。商工中金は、徳島県中央会や徳島県信用保証協会をはじめとする各地域の関係機関や地方公共団体等と連携しながら、地域経済の活性化に貢献していくとしている。
2015年01月20日自治医科大学は1月15日、マウスを用いた実験によって、末梢投与したオキシトシンが「求心性迷走神経」を活性化して脳へ情報を伝達し、摂食を抑制する新しい経路を発見したと発表した。同成果は、同大学統合生理学部門の岩﨑有作 助教、矢田俊彦 教授らによるもので、2月1日付の米学術誌「American Journal of Physiology - Regulatory, Integrative and Comparative Physiology」に掲載される予定。下垂体後葉ホルモンとして知られるオキシトシンは末梢(腹腔内)投与すると、摂食を抑制し肥満を改善することが報告されているほか、最近では肥満および自閉スペクトラム症患者に対する経鼻投与の臨床試験が行われている。しかし、血中のオキシトシンは脳内に移行しにくいとの報告があり、どのような経路で脳に情報を送っているかは不明だった。実験では、オキシトシンはマウスから単離した求心性迷走神経細胞を活性化した。さらに、オキシトシンをマウスの腹腔内へ投与すると、求心性迷走神経の投射先である延髄孤束核を活性化し、摂食を抑制したという。これらの作用は求心性迷走神経を遮断すると消失した。同研究グループはこの成果について「オキシトシン末梢投与による求心性迷走神経の活性化が摂食を抑制し、肥満・過食に対する有効な治療経路となることを示している」とコメントしている。
2015年01月15日サイバーエージェントは1月9日、アドテクスタジオを通じて、スマートフォンゲームアプリに特化したダイナミックリターゲティング広告「Dynalyst for Games(ダイナリストフォーゲームス)」の提供を開始した。同サービスは、スマートフォンゲームアプリに特化したダイナミックリターゲティング広告として、「ユーザーセグメントをリアルタイムに分析・生成」するほか、「ユーザーごとパーソナライズされたバナー広告の配信」や「Web面・アプリ面を合わせた幅広い広告在庫に対するターゲティング配信」が可能だという。また、専用SDKの導入によりWeb面にも配信ができるため、広告主企業が提供するスマートフォンゲームアプリの利用ユーザーに幅広くリーチすることができる。
2015年01月13日issue + designは2015年2月21日・22日、北海道日高地域活性化協議会と連携し、極寒の日高町を楽しむ体験・体感型イベント「COLD HIDAKA(凍るど! 日高)-北海道沙流郡日高町極寒10種競技-」を開催する。同イベントは、地域の課題解決人材を育てるソーシャルデザインスクールプロジェクト「地域みらい大学」の一環として行う。寒さで敬遠されがちな地域の魅力を、体験・体感型イベントを通じて知ることができるイベントで、新しい地域のファンを掘り起こすことを目的としている。競技は10種類で、すべて通常のウインタースポーツでは体験できないものを競技化している。「タオル大回転」は、極寒の中でぬれたタオルを振り回して凍らせる競技。雪上で乗馬体験ができる「1,500mホーストレッキング」、"雪玉"を活用してチーム対抗で優勝を目指す「スノーボールバトル」も行う。「ダウンジングお宝探し」は、一面の雪の中、隠されたお宝をダウンジングロットで探し出す競技。ゴムチューブで滑走する「人間カーリング」や、寒さに耐えながら「山女魚(やまめ/やまべ)」を釣り上げる「寒中やまべフィッシング」、そりで滑走する「80mヒップスライダー」なども楽しめる。会場は、北海道沙流郡日高町内「沙流川温泉ひだか高原荘周辺特設会場」。2015年2月21日の14:00に開幕し、22日の13:00に閉幕となる。参加費は中学生以上一律で3,000円(傷害保険料・税込)。なお、小学生以下は現地にて傷害保険料100円が必要。また一部、オプション料金が発生する競技もあり。
2014年12月17日朝、目を覚ましたら、布団の中で身体をこすったり叩いたりしてみましょう。夜のおやすみモードが一挙に活動モードに変わります。体が活動モード(交感神経活性化)になることで代謝が上がり、痩せやすい体質に変わっていきます。■自律神経って何?皆さんも、「自律神経」という言葉を聞いたことがあると思います。少し説明させていただくと、人の神経系統を大きく分けると、自分の意志で動かすことができる「体性神経系」と自分の意志で動かすことのできない「自律神経系」の2つに分けられます。そしてさらに自律神経は、身体や精神を活動モードにする「交感神経」と、身体や精神を休止、リラックスモードにする「副交感神経」の2つに分かれます。つまり、夜は、副交感神経が優位になって身体や脳が休止モードになり、朝になると交感神経神経が優位になって、活動モードになるのです。太っている人は自律神経が乱れていて、副交感神経から交感神経への切り替えが上手くいきません。その結果、日中の代謝が低く「ぼーっと」した状態が続き、太りやすい体質のままでいることが多いのです。■なぜこすったり叩いたりするのか?ではなぜこすったり叩いたりするのでしょうか?これらの行動には、1擦る:身体を目覚めさせる2叩く:身体を戦闘モードにするという効果があります。1で交感神経優位に切り替え、さらに2で戦闘モードに切り替えることで、脂肪燃焼ホルモンの“ノルアドレナリン・アドレナリン・ドーパミン”の分泌を促します。■具体的な方法身体の末端、手先の甲から身体の中心に向かってこすります。そして裏側を通って手の末端に戻ります。他の部分も同じように表から始め、裏を通って末端に戻ります。手・足・お腹の順番でこすりましょう。叩く場合も同様に、身体の末端から中心部に向かってこすりましょう。ここで、注意点があります。優しくなでたり叩いたりしてはいけません。発生学的に皮膚は脳と同じ受精卵の外胚葉から作られていますから、優しくなでられると眠くなります。つまり脳を優しく撫でられているのと同じだからです。アロマオイルで身体を優しくマッサージをされると眠くなるのも同じ理由です。ですから、必ず痛くない程度の強さで擦って・叩いてくださいね。■最後にダイエットの王道は、どこまでいっても運動と食事療法です。でもそれだけだと辛いですね。そこでノウハウが必要なのです。そして、王道とノウハウが組み合わされて始めて、楽なのに綺麗に無理なく痩せていけるのです。(林田玲子/ハウコレ)
2014年12月08日●トリック・オア・トリート!「住みたい街ランキング」でいつも上位に名を連ねる街、東京都の吉祥寺。男女を問わず、働き盛りの20代から40代、50代~60代のシニア層にも熱い注目を集めている。その吉祥寺で10月29日から31日の3日間、「吉祥寺ハロウィンフェスタ2014」が開催された。ハロウィンといえば、もともと秋の収穫を祝い、悪霊を祓う宗教的な意味合いの行事が起源といわれている。現在のスタイルのように、子供たちが思い思いの仮装をして「トリック・オア・トリート(お菓子をくれないといたずらするぞ!)」の合い言葉でお菓子をもらうようになったのは、アメリカで民間行事として定着してから。日本でもハロウィンの風習が定着しつつあるが、どちらかといえば仮装をして、非日常的時間を多くの人々と楽しむスタイルが多いように見て取れる。そんなハロウィンを地域活性化の一助とする活動が、今回取材した「吉祥寺ハロウィンフェスタ」だ。吉祥寺ハロウィンフェスタは3年前の2012年に始まり、吉祥寺活性化協議会と協力しながら、地域に根付いたイベントとして規模を年々拡大している。しかも驚くことなかれ。このイベント、主催者として中心で活動しているのは、子を持つ母親、つまりママさんたちなのだ。吉祥寺を中心に各種イベントやワークショップを開催している非営利団体プレシャスネットが中心となり、吉祥寺の商店会や地元住民とも協働。地域活性化や、ママさんたちの活躍の場を創出する試みのひとつが、吉祥寺ハロウィンフェスタというわけだ。●吉祥寺の街はちびっ子とママさんで埋め尽くされた○吉祥寺の街はちびっ子とママさんで埋め尽くされたイベントの最大の目玉は、参加者が創意工夫を凝らした仮装に身を包み、街を練り歩く「キッズパレード」だろう。吉祥寺の目抜き通りである商店街サンロードを経て駅前のロータリーを通過し、平和通りを目指すパレードとお菓子ラリーには、なんと1,000名以上ものちびっ子やママさんが参加。今回はパレードを一層盛り上げるため、パーカッションによるリズムセクションを加えており、大いに賑わった。○ちびっ子の本命は「お菓子ラリー」また、ちびっ子にとっては「こっちが本命!」というイベントが「お菓子ラリー」だ。要はスタンプラリーなのだが、その規模の大きさに、「本当にママさんたちだけで準備したの!?」と驚かされる。吉祥寺の大型店舗はもちろん、商店街の八百屋さんにいたるまで、101店舗という驚異的な数の店舗が、このスタンプラリーに協力している。参加者は、事務局によって指定された10店舗を巡り、「トリック・オア・トリート!」の合い言葉とともにスタンプを集めていく。スタンプ設置の各店舗が趣向を凝らした「ご馳走」をプレゼントするとあって、みな真剣に、そして楽しみながら、吉祥寺の街を散策する姿がそこかしこで見られた。●カシオのスタンプメーカー「pomrie」が活躍した、お菓子ラリー○カシオのスタンプメーカー「pomrie」が活躍した、お菓子ラリー今回、この「お菓子ラリー」を運営するにあたり、プレシャスネット代表の齋藤理恵子さんは、カシオ計算機のスタンプメーカー「pomrie」(ポムリエ)に白羽の矢を立てた。というのも、以前からpomrieを使っているそうで、その便利さや簡単さをよく知っていたからとのこと。そこで齋藤さんは、カシオ計算機にイベントへの協力を打診。カシオ計算機も「子供の笑顔につながるのであれば」と快諾し、pomrie本体や消耗品類(スタンプキットなど)を提供した。スタンプラリーでキモとなるのが、参加店舗に対して、決められたスタンプを用意・配布すること。「え、それがそんなに重要なの?」という声も聞かれそうだが、吉祥寺ハロウィンフェスタのように、10種類のスタンプ(1店舗に1種類)を101店舗に配布するというのは大変だ。万一の紛失や破損を考えて予備スタンプも必要なので、コスト面だけでなく、それだけのスタンプを必要な個数だけ集めるのが非常に難しい。「pomrieならスタンプを必要な種類、必要な数だけ作るのもカンタン」と齋藤さん。また、「スタンプの作成は、本イベントに参画してくださったママさん方たちにお願いしたんです。しかも、スタンプの作り方を一度説明しただけで、皆さん理解して楽しんで作成できました」(齋藤さん)と、pomrieの簡単な操作方法やスタンプの作りやすさに太鼓判を押していた。ちなみに、pomrieで作るスタンプの「印面」データは、スマートフォンのアプリで簡単にデザインして、そのままpomrie本体から出力できるのだ。pomrieには、自分で撮った写真をスタンプにする機能もあるので、子供の顔やペットの写真を使って、オリジナルのスタンプを手軽に作れる。「年賀状を彩るアイテムや、日々の生活でよく使う定型文、例えば住所や名前をひとつひとつ手書きする手間を省けると、主婦ならではのアイデアも飛び出した」と、齋藤さんは笑顔で語ってくださった。○吉祥寺を代表するイベントへ。これからのママさんたちの活躍に期待!きっかけは「娘の仮装を披露する場を作りたかった」とおっしゃる齋藤さん。ハロウィンを契機に、地元・吉祥寺の活性化や、地域と住民の絆の醸成に、吉祥寺ハロウィンフェスタは大きな役割を果たしたといるだろう。そして、齋藤さんらプレシャスネットが目指す「子を持つ母親の活躍の場を創出する」という想いにとっても、吉祥寺ハロウィンフェスタの盛況は大きな成果だったのではないだろうか。今後、吉祥寺を代表するイベントとして、地域ぐるみで発展していきそうだ。
2014年11月21日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、地域経済の活性化を目的に、小規模事業者や起業家を育成・支援する「地方創生支援モデル」を開発し、11月から全国展開を開始すると発表した。「地方創生支援モデル」は、三井住友海上経営サポートセンターがこれまでに培ってきた「ビジネスマッチング」や「起業家育成」「後継者育成」等のノウハウを、地域単位に展開が可能なプログラムとして新たにパッケージ化したもの。また、同モデルを活用した取り組みの第一弾として、一般社団法人さんりく未来推進センターと協働で「さんりくチャレンジ」プロジェクトを立ち上げた。今後は、この取り組みを手始めに全国各地で順次展開していく予定だという。同社は、地域経済の活性化に寄与する取り組みを積極的に進めていくとしている。○「地方創生支援モデル」の内容について小規模事業者や起業家が自立して持続的成長を続けることを目的に、自治体等と連携して以下の支援内容を展開する。なお、原則として同モデルによる支援は無料起業支援自身のアイデアを実際のビジネスとして具現化し、成長軌道に乗せるまでの対応を支援する「起業家育成塾」を開催する。具体的には、法人設立の方法や事業計画策定支援、事業立ち上げ後の会計・税務・労務等の実務支援を実施する販路拡大支援小規模事業者にとって最大の経営課題である「販路開拓」を効果的に支援する。ビジネスマッチングサービスにより販売パートナーとなる企業を紹介するのみならず、商談力や商品のアピール力を強化するための効果的な情報発信方法やプレゼンテーションの指導等も併せて実施する○「さんりくチャレンジ」について「地方創生支援モデル」を活用し、一般社団法人さんりく未来推進センターと協働で立ち上げたプロジェクトが「さんりくチャレンジ」。三陸地域の固有の風土で培われ、地元の小規模事業者・起業家がこだわりを持って生産した商品を、新商品開発等の目的で新たな商材を探している全国の企業に紹介する。また、商品アピール力や商談力を強化するために、HPによる効果的な情報発信のためのノウハウ提供やプレゼンテーションの支援等を実施する。なお、11月には、小規模事業者・起業家によるプレゼンテーションイベントを東京で開催する予定
2014年10月29日兵庫県養父市、但馬銀行およびみずほ銀行はこのたび、養父市内での事業活性化に関わる支援体制を強化することを目的に、連携協定を締結したと発表した。兵庫県養父市は、国家戦略特区の指定を受け、農林漁業の6次産業化、耕作放棄地の解消等、地域経済活性化に関わる取り組みを強化している。この連携協定は、6次産業化事業の推進を中心に、養父市内で事業を展開する事業者の経営支援や販路拡大、市外からの企業誘致を3者が連携して実施していく内容となっているという。但馬銀行とみずほ銀行は、同連携協定を通じ、市経済のさらなる発展に貢献していくとしている。
2014年10月27日NTTレゾナントは10月6日、JTBグループとNTTグループとで福岡市にて実施する実証実験「訪日外国人向け観光サービスによる地域活性化トライアル」に対し、位置情報連動型レコメンド配信サービス「エリアマッチ」の技術を提供すると発表した。このサービスにより、訪日外国人向けに、オススメしたい観光情報を配信するおもてなしサービスを実現する。実証実験は、JTBグループが保有する観光コンテンツ等をNTTグループの持つICT技術で、旅行者のダウンロードしたアプリに届けることを目的に設定。実験でNTTレゾナントは、旅行者の行動ログや属性、趣味趣向の情報を、NTTグループおよびNTTレゾナントの「エリアマッチ」の技術にて分析し、観光コンテンツを配信する技術を提供する。「エリアマッチ」は、ユーザーが検索した地域情報またはユーザーの位置情報に基づき、ユーザーにマッチした店舗情報を掲載するサービス。この技術を活用することにより、旅行者は必要な情報をわざわざ入力する事なく、旅行者の位置や属性などにあわせた、おすすめの観光スポットやグルメ・ショッピング等の情報を受け取る事が可能となる。
2014年10月08日筑波大学、みずほ銀行、みずほ情報総研、つくばウエルネスリサーチは、このたび総務省からの委託事業である「ICT健康モデル(予防)の確立に向けた地方型地域活性化モデル等に関する実証」に採択され、健幸長寿社会を創造するスマートウエルネスシティ総合特区(以下SWC総合特区)に参加する6市(千葉県浦安市、栃木県大田原市、岡山県岡山市、大阪府高石市、福島県伊達市、新潟県見附市)とともに、健康づくり無関心層も含めた多数の市民を健康づくりに誘引できるインセンティブ制度の大規模実証を開始すると発表した。同実証事業は、みずほ情報総研が申請代表企業として全体を統括し、参加自治体、企業、筑波大学の産官学連携体制により実施する。実施期間は、12月から2015年3月までを想定し、11月中旬から順次、各自治体において参加者の募集を開始する予定。○プロジェクトの特徴大中小都市の6市広域連携のもと、40歳以上の市民を対象とした健幸(健康で幸せの状態(身体面の健康だけでなく、人々が生きがいを感じ、安心安全で豊かな生活を送れること))ポイント付与大規模社会実証を行う(日本再興戦略・国民の健康寿命の延伸に位置づく施策)健康無関心層を喚起するため、SWC総合特区で実証してきたエビデンスに基づくポイント付与の仕組みを提供。日々の健康努力と実践したことによる成果(健康状態の改善)に基づき、最大24,000pt/年(24,000円に相当)のポイントを付与する住民が参加しやすいよう、自治体主体事業だけでなく、民間健康サービスも含めて、6市合計約200以上の健康プログラムや地域貢献事業が用意される住民は高機能歩数計を日々装着して、毎日の努力が中央システムに送信され、それに基づいた努力や成果がポイントとして蓄積される蓄積されたポイントは、共通ポイント(Pontaポイント)や商品券、寄付に活用することができる仕掛けをつくり、市民の健康生活が地域経済にも波及する仕組みとする○事業概要健幸ポイント制度は、健康づくり無関心層を含めた多数の住民の行動変容を促す施策として期待され、これまでに全国多数の自治体・企業健保において取り組みがされてきたが、現状は成果に至っていない。SWC総合特区における原因検討では、以下の(1)~(3)が主要因であることが示された。(1) これまでのインセンティブプログラムは健康づくり無関心層にフォーカスされていない(2) 現状のインセンティブ策は原資が小さく、魅力あるインセンティブプログラムになりえていない(3) 日々の健康努力や成果に基づいて適切なポイントを付与できるアルゴリズムが開発されていない同プロジェクトは、2013年度にSWC総合特区で行った厚生労働省FS研究の成果を踏まえたインセンティブ制度のもと、健康に関心のある人だけでなく、無関心な人にも健康づくりに参加してもらうため、「健幸ポイント」をインセンティブとして付与し、健康に関する行動変容を促す実証事業を行うとしている。
2014年10月07日今年で3回目となる「下北沢カレーフェスティバル2014」が、10月10日(金)~19日(日)に開催される。下北沢一帯の飲食店でカレーを食べ比べする地域活性化イベントで、今年は過去最大の104店舗が参加。食べ歩きにぴったりなミニカレーや限定メニューの提供、特別奉仕価格など、下北沢界隈でバラエティーに富んだカレーが楽しめる。今回、アイリッシュ・ウイスキー「JAMESON」が「下北沢カレーフェスティバル2014」とコラボレーションを展開し、期間中、参加店舗の一部にて、カレーにマッチするウイスキーカクテル “ジェムソン ジンジャー&ライム”を提供する。“ジェムソン ジンジャー&ライム”は、さわやかで女性にも好まれるカクテルのひとつ。スパイシーでナッティなコク、バニラの甘みがバランスよく滑らかな口当たりとともに感じられるジェムソンにジンジャエールを注ぎ、ライムを絞る。スパイスの効いたカレーとの相性は抜群。ソーダの軽やかでさわやかな飲み口と相まって、カレーが何皿でも食べたくなること必至。「下北沢カレーフェスティバル」公式マスコットキャラクター“カレーまん”はジェムソンとカレーの美味しいマッチングについて次のようにコメント。「ナマステ!カレーまんです! カレーフェスにはカレー屋さんのほかにBARや居酒屋もたくさん参加しているだYO!カレーとジェムソンの出会いは偶然じゃなくてむしろ必然。カクテル片手にカレーを楽しんでください」。個性豊かな下北沢のカレーとともに、カレーまんもおすすめのジェムソンのカクテル「ジェムソン ジンジャー&ライム」のマッチングを試してみてはいかが?(text:Miwa Ogata)
2014年10月01日自分が愛用しているスキンケアアイテムが、本当に合っているかどうか、悩んだ経験はありませんか?わたしがそんな悩みを漠然と抱いていた時に出会ったのが、大人の女性のためのエイジングケアライン「ソワーニュ フィエルテ」シリーズです。※“フィエルテ”とはフランス語で「誇り、プライド」の意味“エイジプロデュースケア”という視点で開発されたこのシリーズ、若返りのキーとなる「テロメアDNA」と「細胞内タンパク質(=サーチュイン)」に着目。独自研究した結果、オリジナル成分「アムラエキス」にたどり着いたのだそう。「アムラ」とは、インドの伝統継承医学・アーユルヴェーダでは代表的な果実のひとつで、肝機能障害、糖尿病、貧血などに効果があるとされています。“寿命を延長させるしくみ”に関与する「細胞内タンパク質(=サーチュイン)」の生産を促進し、紫外線によるDNA損傷をも抑えてくれるのだそう。この注目成分「アムラエキス」が全商品に配合された「ソワーニュ フィエルテ」をフルライン使いすることにより、お肌のたるみ、コラーゲンの糖化、紫外線によるダメージなど、加齢によるすべてのお悩みをカバーすることができるんです。爽やかな水仙の香りも心地よく、気分よく毎日のお手入れを楽しんでいます。ここではシリーズの一部をご紹介します。潤いたっぷりのクリームが、肌にするりとなじむ「ソフニング スキン クレンジング AL」。まだ暑さの残る季節にも使いやすいクレンジングですが、秋冬の乾燥する時期にこそ実力を発揮するテクスチャーと感じました。そして、「エクストラリッチ ジェントル クレンザー AL」のホイップクリームのような優しい泡で洗顔した後の肌は、しっとりなめらか。洗顔している間は、グリーンベースのいい香りに包まれ、日中のストレスからも解放されます。保湿ケアはローション+クリームの2ステップ。肌タイプ別に、MD(マチュア・ドライ)とMC(マチュア・コンビネーション)があり、私は乾燥肌向けのこっくりとリッチな感触のMDタイプを使用。朝は「バリアシールド クリーム デイ」を顔全体に使用。薄くのびのいいクリームは、まさに潤いのヴェールをまとったよう。肌のハリがアップし、ファンデーションののりもよい感じです。のびのよさやしっとり感、そしてオールシーズン使いやすいテクスチャーなど、ラインを通しての質感のよさも利点。香りも、ナルシス(水仙)とジョンキル(黄水仙)の希少で高価な天然香料オイルを全アイテムに配合したうえで、アイテムごとに、華やかなフローラルやフルーティー、爽やかなグリーンなどと、ブレンドを変えているということです。夏疲れ気味の肌の底力を上げて、すぐにやってくる秋冬の乾燥に負けない素肌にするために、これからも使い続けたいと感じています。問い合わせ・CPコスメティクス TEL:0120-294-970 SOIGNE FIERTE (ソワーニュ フィエルテ) 公式サイト 関連リンク・ magazineworld.jp ・ 「キレイスタイルおすすめコスメ」特集
2014年08月26日(画像はプレスリリースより)ラブレ菌とオリゴ糖の組み合わせで「超活性ラブレ菌」カゴメは2014年9月9日から「植物性乳酸菌ラブレ 超活性ラブレ菌」(130ml)の新発売を発表。好評の「植物性乳酸菌ラブレ」に新しくオリゴ糖を配合した。オリゴ糖はラブレ菌と相性が良く、人口消化液による実験ではオリゴ糖を配合することにより、ラブレ菌の生存率がオリゴ糖を配合しない場合の1.5倍となった。このことから、ラブレ菌が腸内での生存率が上がっていると予想できる。乳製品と大豆飲料を使用しているので、オリゴ糖とあいまって植物素材の甘さが感じられる仕上がりとなっている。隠し味はしょうがカゴメは「植物性乳酸菌ラブレ 超活性ラブレ菌」の発売と同時に、「植物性乳酸菌ラブレプレーン」もリニューアル。隠し味にしょうがを加えることで、植物素材の甘さがすっきりとした味に仕上がっている。商品概要「植物性乳酸菌ラブレ 超活性ラブレ菌」の賞味期間は開封前で19日。店頭想定価格は110円前後。リニューアルした「植物性乳酸菌ラブレプレーン」の賞味期間は開封前で16日。店頭想定価格は130mlが110円前後、80ml×3が180円前後。▼参考・カゴメプレスリリース
2014年08月02日活性酸素という言葉。最近見聞きすることが増えてきていますが、実際どういうものか、ご存じでしょうか?■活性酸素とは?私達が呼吸によって空気中から取り入れた酸素は、赤血球により細胞へ運ばれ、脂肪や糖分を燃やしてエネルギーを発生させるために使われます。ところが、その際に消費された酸素の約2%が活性酸素となり、この活性酸素が老化現象を起こす原因といわれています。また、紫外線や食品添加物、加工食品、アルコール、タバコなども活性酸素の発生源で、なかでもタバコは1本で100兆もの活性酸素を発生させるといわれています。さらに、食べ過ぎや飲み過ぎが活性酸素の働きを活性化させる他、過激な運動も急に呼吸量が増えるため、活性酸素を大量発生させることになるようです。■活性酸素に対抗するには?では活性酸素に対抗するにはどうすればよいのでしょうか?もともと私達の体には、活性酸素を消去・除去するSOD(スーパーオキシドディスムターゼ Superoxide dismutase)酵素等の抗酸化酵素があるのですが、年齢を重ねるにつれ、これらの酵素は減少していってしまいます。最近はオゾン層破壊により有害な紫外線は増える、OA機器のストレスにさらされるなど、活性酸素を発生させる外部要因が増えています。■抗酸化作用のある食品をバランスよく摂取まずは、発生させる要因を極力減らすと共に、抗酸化作用のある食品をバランスよく摂取することがオススメです。具体的には抗酸化力を高める抗酸化成分として知られているビタミンC、Eと、βカロテンやトマトのリコピンなどのカロテノイド、ミネラル、ポリフェノールなどを含む食品です。ゴボウやナスなどは「アク抜き」をしない方がいいんですよ。アクといわれているものは実はポリフェノール!栄養分なので、水にさらさず、そのまま調理するようにしてください。ちょっとの工夫で老化のスピードをコントロールできるかも。きれいで元気なママだね!といわれるように生活全般を見直して、サビない体を作りましょう!
2014年08月01日豊田合成は、国内第3の自動車生産地域として今後成長が見込まれる東北地域に顧客のニーズと地域産業振興への貢献を狙い、オートモティブシーリング製品のうちウェザストリップを、セーフティシステム製品のうち、エアバッグを生産する新工場を建設する。また、TG東日本株式会社は2015年4月に社名を「豊田合成東日本株式会社」へ変更し、豊田合成株式会社岩手工場を統合することで、東北地域の事業強化を進めていく。
2014年05月09日東北大学は4月14日、米ソノマ州立大学との共同研究により、アミノ酸の1種「システイン」に過剰に硫黄が結合した「活性硫黄物質」が体内で生成され、さらにその物質が極めて強力な活性酸素の消去能力を発揮することで、生体内で主要な抗酸化物質として機能していることを発見したと発表した。成果は、東北大大学院 医学系研究科 環境保健医学分野の赤池孝章 教授、同・澤智裕 准教授(JSTさきがけ研究者兼任)、同・医学系研究科 医化学分野の山本雅之 教授、東北大 加齢医学研究所の本橋ほづみ 教授、ソノマ州立大のFukuto教授らの国際共同研究チームによるもの。研究の一部はJST戦略的創造研究推進事業さきがけの一環として行われ、その詳細な内容は日本時間4月15日付けで米科学雑誌「米科学アカデミー紀要(PNAS)」に掲載された。ヒトの細胞や動物実験などから、システイン(画像1)の代謝に関わる酵素「シスタチオニン β-シンターゼ(cystathionine β-synthase:CBS)」と「シスタチオニン γ-リアーゼ(cystathionine β-lyase:CSE)」が酸化ストレスを低減する作用があることが判明している。しかしながらどのような仕組みによって酸化ストレスを軽減し改善するかについては不明だった。そうした中、今回の研究で明らかになったのが、CBSやCSEがシステインに硫黄が過剰に結合した活性硫黄物質「システイン・パースルフィド」(画像2)を作り出すことだ。そしてマウスを使った解析から、活性硫黄物質が脳や心臓、肝臓など、あらゆる臓器に存在し、また正常なヒト血液中にも豊富に存在することが確認されたのである。次に、これら活性硫黄物質が活性酸素に対してどのように作用をするのかが解析された。その結果として、活性酸素を消去することで、生体内で極めて高い抗酸化活性を発揮することが発見されたのである。さらに、細胞にCBSやCSEの遺伝子を導入してたくさん作らせると、活性硫黄物質によって細胞が活性酸素の毒性によって障害を受けず強い酸化ストレス抵抗性を獲得することも判明。システイン・パースルフィドはシステインと比べて、その構造に僅かな違いしかないにも関わらず、劇的に抗酸化活性が高まっていることが明らかとなったのである。なお活性酸素は、ヒトを含めた好気性生物が酸素を使って生命活動を営む上でどうしても発生してしまう毒性物質だ。毒としてだけでなく、生命活動上で必要だという報告もあるが、どちらにしろ活性酸素は過剰に作られたり、活性酸素を取り除くための抗酸化システムがうまく働かなくなったりすると、体内で活性酸素が過剰に蓄積した結果、酸化ストレス状態がもたらされるのは事実だ。その結果、老化が促進されるなどとよく健康食品などのCMで説明されていたりするが、実際にその通りで、酸化ストレスが長く続いて慢性化すると、がん、動脈硬化症、メタボリックシンドローム、神経変性疾患などのさまざまな病気の高いリスク因子になってしまうのである。今後、ヒトの体内で活性硫黄物質がどのように代謝・維持されているのか、またそれが病気の進展をどのように制御するのかを解明することで、酸化ストレスに関連する多くの病気の新しい予防法・診断法・治療法の確立へ大きく貢献するものと期待されるとしている。
2014年04月16日