「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「自分ご褒美」。頑張っている自分のために欲しかったものを買ったり、旅行をしたりすること。この「自分ご褒美」をする女性について、男性100人にアンケートで聞いたところ53%がアリ、47%がナシと回答。一方、坂上さんの考えは?***自分に褒美を与えるってことは、いいんじゃないですかね。ただ、それを他言したりするのは、あざとく感じちゃう。褒美はあくまで自己満足。それに質素でいいと思います。“褒美”が口実になっていくと回数も増えそうですね。それこそ週イチで“自分ご褒美”をやっているとしたら、もはや意味なし。褒美がないとなにもできない、ただの甘やかし人間です。せめて半年に1回くらいにしましょうよ。たとえば、ストイックなダイエットを成し遂げた後、大好きなお酒をちびちびと飲んだときに感じるありがたみ。本来のご褒美ってそれくらいのものなのかも。それこそ、ドM になればなるほどありがたみは増すんじゃないかな。僕の場合は、年に1回、フライドチキンを食べたいだけ食べること。本当にどうでもいいものですけど(笑)。そもそも“ご褒美”は、他人からいただくもの…ですよね。自分が自分に与える行為って、ただの甘やかしや慰めにすぎないのかも。“ご褒美”っていう、聞こえのいい言葉に置き換えているだけなのかもしれませんね~。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年5月4日-11日合併号より。写真・中島慶子文・神保亜紀子(C)wundervisuals
2016年05月10日『笑っていいとも!』のタモリさん(70)に変わってお昼の顔となった俳優でタレントの坂上忍さん(48)。今やテレビで見ない日はないと言っても過言ではありませんが、 2016年4月21日発売の『女性セブン』によって坂上さんの異常ともいえる“パワハラ・セクハラ”ぶりが報じられ、話題となっています。記事によると、坂上さんが担当しているお昼のバラエティー番組『バイキング』(フジテレビ系)は、2年間で出演者が31人も降板しており、その原因の一つには坂上さんの“酒癖の悪さ”があるとのこと。特に問題となっているのは、2015年9月に六本木で行われた全レギュラー陣とスタッフが参加した『バイキング』の打ち上げで、坂上さんが男性スタッフの服を脱がせて全裸にさせ、爆笑していたという一幕。その状況を見た共演者の江角マキコさん(49)やいとうまい子さん(51)は無言になり、他の男性共演者も引いていたと言います。打ち上げに参加した男性スタッフからは、『史上最低の打ち上げだった』との批判も出ているようで、共演者やスタッフの間では不穏な空気が流れています。【画像出典元】坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba●本番前の飲酒を強要!? EXILEメンバーが続々降板するワケ坂上さんの横暴ぶりはそれだけにとどまりません。本番前に飲酒する(チューハイを4〜5本)ことで知られている坂上さんですが、その非常識な酒盛りに『EXILE』メンバーも参加させられていたと4月22日掲載の『NEWSポストセブン』が報じています。礼儀正しく体育会系である『EXILE』メンバーは先輩の誘いを断れず、とくにNAOTOさん(32)は「こんなことでいいのか?」と悩んでいたとの証言もあるようです。今年の3月末にはNAOTOさん、関口メンディーさん(25)が降板となり、またEXILEと同じ事務所である『E-gils』のamiさん(27)も同じく降板となりましたが、その裏には坂上さんの横暴ぶりに耐えきれなくなったという本音があるのではないでしょうか。●ネット上では「アル中はやく消えろ」と厳しい批判もそんな坂上さんに対し、ネット上では、『アルハラにセクハラにパワハラって完全に終わってるなコイツ』『この人が出たら速攻チャンネル変える』『マツコや有吉の毒舌は大丈夫だけど、こいつのは拒絶反応が出る』『ただのアル中じゃん。はやく芸能界から消えろよ』『何様なんだろうって感じ。面白くないし』『バイキングの視聴率が低いのはこいつのせい』『坂上ってたしか逮捕歴あるよね?アル中の犯罪者がお昼の顔って日本どうなってんの?』と数多くの批判が寄せられています。----------2014年4月に放送が始まって以来、視聴率が2〜3%と大苦戦している『バイキング』。以前フジテレビの亀山千広さん(59)が「テキトーに相づち打ってる感じが……」と『バイキング』の出演者へ苦言を呈していましたが、その原因は坂上さんへの不信感にあるのかもしれません。【画像出典元】・坂上忍オフィシャルブログ「綺麗好きでなにが悪い!」 Powered by Ameba/(文/パピマミ編集部・上地)
2016年04月22日21日(木)に放送スタートした松下奈緒主演ドラマ「早子先生、結婚するって本当ですか?」。今回の第1話にて、坂上忍が25年ぶりにフジテレビの連ドラに出演、松下さん演じる早子の最初のお見合い相手役として登場した。本作は、実話を基に飾り気がなく親近感が沸く内容が女性を中心に共感と人気を集めている、ブログにて連載をスタートされた4コマエッセイ漫画が原作。恋愛要素だけではなく、1人の人間として、1人の女性として「結婚とは」「家族とは」そして「人生とは」をつかんでいくヒューマンドラマ。松下さんが演じるのは、“女子力ゼロの34歳独身教師”立木早子。今まで「結婚」に対して無関心だった早子だったが、両親がひそかに結婚をのぞんでいたことをきっかけに好きな人・運命の人を探し始めるのだ。初回放送では、その第一歩として、早子は、初めてのお見合いに挑戦。その相手・ミスターダンディーこと月島遼一を演じたのが、坂上さんだった。今回の坂上さんの件は、1話の放送まで明かされていなかったため、公式ホームページなどには、意外なお見合い相手の登場に驚きの声などが寄せられ、話題を集めている。「バイキング」のMC をはじめ、バラエティー番組で目にしない日がないほどの活躍をみせるだけでなく、劇団や芸能スクールの主催を務めるなど幅広く活動している坂上さん。しかし、単発・スペシャルドラマを除くと、フジテレビ連続ドラマ出演は、「銭形平次」第1シリーズにゲスト出演して以来、実に約25年ぶりとなる。また松下さんとも初顔合わせの坂上さんは、「“あ、普通の人で良かった”って思いました。女優然としている人より僕もやりやすいので」と好印象だった様子。お見合いシーンの感想を問われると、「嫌な予感はしていたんです(笑)。途中で止めずに、通しでやるんじゃないかな、って。そうしたら本当に通しで撮影したので、クタクタになりました」とポロリ。さらに「年齢の設定はないみたいなので、まあ実年齢だと思ってやっていたんですけど、気持ちは分かりますよ。こっちが気を遣うとか、こっちが話をしなきゃ、っていう感じとか。若いころだったらもっとぎこちなくなるのかもしれないですけど」と話した。今回、坂上さんが演じる月島のニックネームは“ミスターダンディー”。スーツに身を包み、堂々とした態度に柔らかい物腰だが、口癖は「グッジョブ」という怪しげな男。さらにはお見合い中に「早子さんはどちらがお好みですか?お金を好きなだけ使える、時間を好きなだけ使える」、「動物と話せる、コンピューターと話せる」、「カレーの匂いのするウンチと、ウンチの匂いのするカレー」などと、不可思議な質問を早子に浴びせかける…。そんなクセのある男を演じた坂上さんは「いや、だいぶ怪しいんじゃないですかね(笑)。だから僕も、どこまでやっていいのか、ちょっと分からなかったんです。根は良い人だと思うんですけどね」と戸惑いもあったようだ。そして坂上さんは「僕ですいません(笑)。いま、そうそうドラマに出られる状況ではないんですけど、やっぱりあのリズムが好きなんですよね」と話し、「でも、早子さんは誰と結婚するんでしょうかね?僕かもしれないけど(笑)」と期待(?)も寄せた。坂上さん演じる月島は、来週以降も登場予定だそう。果たして、月島は早子の“運命の人”になるのだろうか?普段のバラエティーでは見られない坂上さんの顔に注目だ。「早子先生、結婚するって本当ですか?」は毎週木曜日22時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)
2016年04月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマ に小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ペアルック」。若者の間で再ブーム。カップルが身につけているお揃いの洋服やアイテム。嗜好が同じ友だち同士で、同じ洋服を着て盛り上がったり、最近では、親子やペットとのペアルックも人気。しかし、男子100人にアンケートを実施したところ69%がナシと回答!さて、坂上さんのご意見は?***僕の世代からすると、この言葉を聞いただけで恥ずかしくなっちゃう。若い頃すごく流行っていた時期があったので、実は何度かやったことがありました。当時付き合っていたコから、流行っていたブランドのトレーナーをもらったので一度は着なくちゃと…。まぁ恥ずかしいったら!あからさまにお揃いだなんて、本当なら恥ずかしいことでしょ。趣味が一致することなんてほぼあり得ないんだし、どちらか一方からの強要になるわけで。まぁ女性側からが大半なんでしょうが。男からすれば、ペアルックの強要は首輪をつけられるのと同じようなもの。要は彼氏を縛り付けているんです。けっこうな圧迫感…。だから、ちょっと首輪を外してこそこそと浮気したくなるんですよ。逆に、もっと年を取って、お揃いのセーターを着ている老夫婦は、ほっこりしていていいなぁって思いますけどね。ただでさえヤングマンは自己主張の塊。奇抜に見えるペアルックは、服で自己主張の上塗りをしているようなもの。かなりウザイ!そのうち確実に飽きますって!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年4月27日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年04月21日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「承認欲求」。SNSの普及でプチ有名人意識が蔓延。「いいね!」、リツイート、シェアなど、他人からの同調や称賛を欲しがる人の根底には、この承認欲求が。坂上さんはどう思う?***いまや“一億総芸能人化”の時代。うまく乗せられて、ちょい有名人になった気分にさせられてしまうんですから。それくらいSNS というのは、人間の心理を突いた中毒性の強いツール。使っていくうちにどんどん承認欲求が強くなっていって、「なんで『いいね!』してくれない?」「なんで同調してくれない?」と、「なんで?」がつきまとうようになってしまう。こうなると、SNS を使う目的自体が違ってきますよね。大きなリスクも伴います。良かれと思って投稿したコメントも思い切り叩かれる。「○○○でランチなう」なんて、居場所はもちろん、家を空けていることまで教えているようなもの。もとから身元をさらしている芸能人は、時間差で投稿したりと、それなりの対策をしているけど、一般の人がただ“目立ちたい”っていうだけで手を出すと、痛い目に遭いかねないなと。こういった、リスクと自身の欲求とを天秤にかけながら、リスクヘッジしていかないとダメ。いまSNS のトリセツが出たら、けっこう売れるんじゃないかな(笑)。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年3月23日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年03月17日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、アラサーになっても“未経験”な「高齢処女」。処女だとバレるのを恐れるあまり、エッチ好きを装ってしまうという彼女たちですが、何か解決策はあるのでしょうか?坂上さん、教えて下さい。***30歳すぎて、処女?本人がコンプレックスだと感じているならば、じゃあやりなさいって話ですよ。自分の生活エリア圏外だったら気にせず逆ナンできるし、コッソリやっておくにはいいんじゃない。…そんなこと言い出したら、身もフタもない?実際、仕事に身を捧げて本当に“ヒマがない”という理由で、こういう女性は増えていると思うんです。一番ラクなのは、あっけらかんとカミングアウトすることですね。いまの時代だから、高齢処女というのもキャラのひとつになるかもしれないですよ?男女関係なく、そもそもセックスは、ある程度の年齢になれば経験すべきこと。早く済ませる必要はないのかもしれないけど、20歳で経験するのと30歳で経験するのとでは、10年の年月の差が出ちゃうわけで。その時間を埋めるってわけじゃないけど、短期集中、ぎゅっと凝縮した内容で場数を踏まないと、それこそバレちゃいますからね。まぁ、女性が心配するほど、男って分からないと思いますよ。うまく演じて、乗り越えてください。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年3月9日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年03月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「飽きられない女」。好きな男性から、いつまでも愛され続ける女性のこと。ずっと男性から追いかけられる、大人の女性の理想型です。男子100人に「飽きられない女はアリですか?」と聞くと、「アリ」59%、「ナシ」41%という結果に。さて、坂上さんの見解はいかに?***いつまでも愛され続けたい…。男女問わず、永遠のテーマかもしれないですね。特に僕らの仕事(芸能)は、まさにこれ。いかに興味を持ってもらうか、需要がある人間だと思ってもらえるか。飽きられないための努力を常にしているんです。ただ、そのために度が過ぎた自分アピールをしたところで、相手そっちのけで自分のことしか考えていないのが見え見え。自我の押し付けになっていないか、つねに一歩引いて冷静に自分を俯瞰視することが大事なんですよね。仕事のみならず、男女間でも言えることですよ。空気を読み、タイミングを見て自分の“出し引き”を判断できれば、いい関係性でいられると思うんですけどね。飽きられないための努力は大事だとは思うけど、自分の小手先の操作でなんとかなるものじゃない。結果論であって、積み重ねの賜物でしょ。いちいち途中経過に振り回されない方がいいと思うんです。「私って飽きられない女だわ」と自己満足するのではなく、「いい相手と巡り会えたんだ」と思える人の方が素敵!※『anan』2016年3月2日号より。文・神保亜紀子(C)Hramovnick
2016年02月27日『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』と『ドリフトスピリッツ』のコラボを記念した実車コラボカー発表会が2016年2月27日、渋谷モディイベントスペースにて行われ、コラボカーの除幕に島村卯月役の大橋彩香と渋谷凛役の福原綾香が駆けつけた。『アイドルマスター』から生まれたアイドル育成リズムゲーム『スターライトステージ』と、画面をタッチすることで迫力のドリフト体験ができるドリフトレースゲーム『ドリフトスピリッツ』は、2月23日~3月8日の期間でコラボを展開中。『ドリフトスピリッツ』では、アイドルたちをデザインした車やアバターが登場し、『スターライトステージ』ではルームアイテムとして『ドリフトスピリッツ』の車のミニチュアが実装されている。発表会には大橋彩香と福原綾香のほか、『ドリフトスピリッツ』の泉智久プロデューサーや『スターライトステージ』の坂上陽三総合プロデューサーが登場。『スターライトステージ』について、大橋はが「最初は(『シンデレラガールズ』の)今までの曲が中心だったんですが、最近はイベント曲や新曲も増えて、アイドルたちが輝くステージを見せていて、私自身も楽しんでいます!」と紹介すると、福原は「リズムゲームとしてはもちろん、自分の好きなアイドルが歌って踊っている姿が見られるのが醍醐味だと思います。ニュージェネやトライアド(どちらも渋谷凛が所属するユニット)を実際に組んだりしています」とコメント。お互いがゲームで組んでいるユニットのセンターは自分のキャラクターとのことで、大橋は「センターは私が演じる卯月ちゃんです。ここは譲れません」と語っていた。一方、『ドリフトスピリッツ』については、大橋が「HONDAの車に本田未央ちゃんが乗るいいコラボです。『ドリスピ』はレースゲームが苦手な私でも簡単にドリフトができます」と力説。福原は「かっこいい車のゲームのCMに私たちの声が入るのは不思議で、映像で見ると驚きと喜びがあります」と語っていた。発表会では、大橋と福原がコラボカーを除幕。ゲームと同じデザインのデレステ仕様「HONDA CR-Z デレステSP」の姿があらわになると、大興奮の大橋は身振り手振りを交えながら「360度全てがラッピングされていて! すごい! 乗りたいなと思いました!」と感激のコメント。福原は後部パーツの諸星きらりをなでながら「隅々まで丁寧に貼って頂いて、後ろのちょっとしたパーツにもきらりがいたりして、すごいです!」と語っていた。コラボカーは壇上で大橋と福原がサインを入れて「完成」。初体験の車へのサインに2人とも緊張とドキドキを隠せない様子だった。最後は坂上プロデューサーが「『シンデレラガールズ』でたくさんのコラボを展開している中、こうして今回はコラボカーを披露できて嬉しく思います。これからも様々な展開をしていきますので、『ドリスピ』も是非楽しんでもらえたらと思います」と発表会を締めくくった。
2016年02月27日世界中で大ヒットしたモバイルゲームのキャラクターを3Dで初映画化する『アングリーバード』。この度、本作の日本語吹き替え版の主人公・レッド役に坂上忍が抜擢された事が明らかになった。本作は、鳥たちが平和に暮らす島・バードアイランドを舞台に、怒りんぼうのレッドとお調子者のチャックとビビりのボムの3匹が、意地悪なピッグたちに盗まれた大切な「たまご」を取り返すために大冒険を繰り広げる物語。ミニオンズを生み出した『怪盗グルーの月泥棒 3D』のプロデューサーが製作を手掛け、世界中で愛されるキャラクターが“ふわっふわ”の3Dになって登場する。今回、主人公・怒りんぼうのレッドの日本語吹き替えキャストに決定したのは、“日本一の怒りんぼう”と称される坂上さん。ハリウッド映画のアニメ作品で声優を務めるのは今回が初となる坂上さんは「子役の頃に『大草原の小さな家』でアフレコをやっていたので、凄く懐かしい感じがします。声のお仕事は大好きなので、楽しみながら頑張らせて頂きます!」 と意気込みを語っている。また、レッドの第一印象については「怒りっぽいのに、どこか憎めない。三頭身で歩く姿と、あのまゆ毛が、一度見たら忘れられない!」 と話し、逆八の字の太いまゆ毛というレッドのトレードマークでについて「僕もよく怒っています。っていうか、なにげに顔も似ているかも!」と語っている。「普通に疑問を持ち、自分の意見を言い、結果的に怒っているように映るのかも…。でも、なかなか本音が言いづらい今だからこそ、逆に怒るパワーを持つことは大切だと思います」と語る“日本一の怒りんぼう“の坂上さん。「怒りんぼうの鳥を演じられるのは、日本一の怒りんぼう=坂上忍さんしかいない!」という映画配給会社のオファーから出演が実現した本作で、坂上さんがレッドにどんな声が吹き込むのか楽しみにしていて。『アングリーバード』は10月1日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年02月25日俳優の坂上忍が、3D映画『アングリーバード』(10月1日公開)の日本語吹き替え版で、怒りん坊の主人公・レッドの声を演じることがこのほど、明らかになった。坂上がハリウッドアニメ作品の声優を務めるのは、今回が初となる。本作は、全世界で30億ダウンロードされた人気ゲーム『アングリーバード』の初の映画化作品。ゲームから飛び出した怒りん坊のレッド、お調子者のチャック、ビビりのボムの3匹が、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な"たまご"を取り返すために大冒険を繰り広げる。レッドの吹き替え声優に決定した坂上は「子役の頃に『大草原の小さな家』でアフレコをやっていたので、すごく懐かしい感じがします。声のお仕事は大好きなので、楽しみながら頑張らせていただきます!」と気合十分。レッドの第一印象については「怒りっぽいのに、どこか憎めない。3頭身で歩く姿と、あのまゆ毛が、一度見たら忘れられない!」と語る。また、「僕もよく怒っています。まゆ毛もしっかりしている。っていうか、なにげに顔も似ているかも!」とコメント。「普通に疑問を持ち、自分の意見を言い、結果的に怒っているように映るのかも…。でも、なかなか本音が言いづらい今だからこそ、逆に怒るパワーを持つことは大切だと思います」と自身の性格を分析する。なお、今回の起用は、映画配給会社が「怒りん坊の鳥を演じられるのは、日本一の怒りん坊=坂上忍さんしかいない!」とオファー。坂上が快諾し、"怒りん坊"共演が実現した。
2016年02月25日人気ゲームをハリウッドが映画化した3Dアニメーション『アングリ―バード』の日本語吹替え版を、“怒れる俳優”坂上忍が務めることが発表になった。坂上が演じるのは、太いまゆ毛がトレードマークの主人公“怒りんぼうのレッド”。坂上は「僕もよく怒っています。まゆ毛もしっかりしている。っていうか、なにげに顔も似ているかも!」とコメントを寄せている。その他の画像映画は、鳥たちが平和に暮らす島・バードアイランドを舞台に、怒りんぼうのレッド、お調子者のチャック、ビビりのボムの3匹が、いじわるなピッグたちに盗まれた大切な“たまご”を取り返すために大冒険を繰り広げる物語。「怒りんぼうの鳥を演じられるのは、日本一の怒りんぼう=坂上忍さんしかいない!」という映画配給会社のオファーを快諾した坂上は、「子役の頃に『大草原の小さな家』でアフレコをやっていたので、凄く懐かしい感じがします。声のお仕事は大好きなので、楽しみながら頑張らせて頂きます!」とコメント。映画やドラマなど80本以上の出演作がある坂上だが、ハリウッド映画のアニメ作品で声優を務めるのは今回が初になる。坂上は「普通に疑問を持ち、自分の意見を言い、結果的に怒っているように映るのかも…。でも、なかなか本音が言いづらい今だからこそ、逆に怒るパワーを持つことは大切だと思います。」と話しており、“怒りんぼうパワー”でどんなレッドの声を演じるのか気になるところだ。『アングリーバード』10月1日(土) 全国ロードショー
2016年02月25日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、そこまで固執しなくてもいいのでは?と思われるような、個人的な「マイルール」。他人には「マイルール=個人的な価値観」であるゆえ、一方的に押し付けられるイメージが拭えない。付き合ったらめんどくさそう?坂上さんのご意見は…。***ちゃんと働いていて自活していたら、多かれ少なかれ自分の中にルールを設けていくのは自然なこと。ただ、僕の場合はマイルールがありすぎて、自分で疲れてしまうタイプ。特に掃除に関しては他人が引くくらいあります。人に押し付けるのは良くないと思いつつ、でも僕が掃除したことに気づいてほしいから、「やっておいたよ」と、それとな~くアピールしているんですけど(笑)。マイルールって聞こえはいいけど、あくまで個人的なもの。他人と共有できるものならいいんでしょうけど、「私はこうだから!」というこだわりが、横柄に思われてしまったらダメなわけで。特に女性は、なんでも共有したがるでしょう。連れていかれるところ、やらされること…、男にとっては心中ゲンナリなことが多いんです。共有したいものが10 個あるとしたら、そのうちの1個くらいで勘弁してもらえませんかね…。それに、マイルールを出すときは謙虚じゃないとダメ。そのへんは僕も努力していますよ。“My”ではなく、“Our”ならみんな幸せでしょ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年2月24日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年02月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「不二子ちゃん」。アニメ『ルパン三世』の峰不二子のように、一人でもたくましく生きていて、それでいてかわいい女性。坂上さんはどう思う?***男に依存せず、自立してたくましく生きている。ちゃんと自分の主張がある…。それでいてかわいい。もう、文句なしの素晴らしい女性じゃないですか?男だったら一度くらい、こんな女性と遊びたいですよね。ただし、彼女にはムリ。だって、どう見ても自分のことしか考えてないでしょう。女性に振り回されるのはコリゴリですからね~。ただ、余計なお世話かもしれないけど、こういう生き方をいったい何歳まで続けられるのかなぁって思いますけど。男性と女性とでは、年の取り方って違いますからね。女性は、けっこうしんどいと思いますよ。こんなキャラに縛られ続けると、裸の王様ならぬ女王様になりかねない。それこそ悲劇…。30~40代、女としていい時期を走り抜いて、50 代でいきなり農業を始めるとかだったら、かっこいいなって思いますよ。それこそ、不二子らしく潔く切り替えられるとね。まぁ、しょせん峰不二子は、年も取らないアニメキャラですから。現実世界では、いい頃合いでちゃんと実写版に置き換えてくださいね!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年1月27日号より。写真・中島慶子イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年02月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、フレンド(友達)+エネミー(敵)の造語「フレネミー」。友達を装って周囲にあることないこと振れ回り、人間関係を崩壊させる恐い存在だそうですが、坂上さんのご意見は?***これは女性特有って思っちゃうな。女性の虚栄心って、怖いですからね…。あえて肯定するならば、潜在意識としては誰しもこういう部分を持っているのかもしれない。100%いい人なんていませんから。ただ、嫉妬や悪口って、じつはかなりエネルギーを使うものでしょ。普通ならこんなことに労力かけたくないし、自分のことも嫌いになりかねない。それでも嘘や陰口を重ねて、全部人のせいにして虚栄心を満たすわけです。もしかすると、一瞬でも悪い気がしているかもしれない。それでも、やっぱり何かのせいにする、業の深さったら…。いい年した大人がこんなことやっているんですから、子供のいじめ問題なんてなくなるはずがないです。こういう人って今も昔もずっといるし、絶滅もしないんです。もし、こういう人に巻き込まれてイヤな思いをしたとしても、自己責任じゃないけど、騙された自分が甘かったと思った方がいいですね。自己管理、自己防衛、自己責任!いい年した大人は、そろそろ人のせいにしない生き方をしましょう。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016年1月27日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2016年01月26日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ぶりっこ」。本人は無意識だが、度が過ぎたり露骨すぎて同性から反感を買う、このタイプ。坂上さんもどうやら苦手なよう…。* **いつの時代も、このテの女性は絶えずいますよね。そりゃ、女性からボディタッチされて甘えられたら嬉しい男性は、圧倒的に多いに決まってます。単純にわかりやすいっていうのもあるけど、これでちゃんと男性が寄ってくるなら、ぶりっこ気質が備わってるんでしょう。作戦としては成功しているんですよね。ただし、僕自身はぶりっこ女性は100%ナシですけどね。だって、仕事でも友達でも、誰にでも、まるで処世術のようにベタベタしている彼女なんて、想像しただけでイヤですよ。きっと、根本的にすべての人から好かれたい人なんでしょう。まぁ一部の男性には好かれるでしょうけど、本命になりにくいポジションだとは思います。ぶりっこは、日常生活での究極の演技だと思うんですよ。無意識のうちにこれが自分の正しい生き方みたいになっちゃっていたら、ちょっとキケン。もし誰かに否定されてしまったら、まず立ち直れなくなっちゃいますからね。あくまで「これは演技」と自覚して、常に逃げ道を作っておくことが大事かも!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016 年1月20日号より。文・神保亜紀子(C)MrPants
2016年01月18日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「野獣カップル」。美人とブサメン、ルックスがアンバランスなカップルのこと。anan男子に「美女と野獣カップルはアリですか?」と質問。現実の厳しさをわかっているのか、「アリ」が意外にも64%と少ない結果に!さて坂上さんの見解は?* **野獣カレシを中身で選んでいるとすれば、まったく文句なし!これ、気をつけなくちゃいけないのは、むしろ男性の方ですね。美人って自分のルールを持っていて、その中で恋愛してきている人が多いと思うんですよ。それにプライドも高いから、どうしても女性上位っていう関係性になってしまう気がするんです。ブサメンを従えている美女にとっては、たとえ彼氏であっても夫であっても、男はつねに自分を引き立たせる役割であって。しかも、そこから一生のし上がっちゃいけない運命というか…。男側がちょっとでもワガママを言ったり、裏切ったりしたら、すぐさま捨てられるでしょうしね。美人と付き合える~!なんて、喜んでいちゃダメなんです。一緒にいたいんだったら、その関係性をガマンしなくちゃいけないですからね、男は。それにしても最近は、自分主導の付き合い方しかしたことがない女性が、増えていますね。恋愛より仕事第一、と言ったら聞こえはいいけど…。したたかな美女の野獣狩りが、増えてきそうですね~。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年12月30日‐2016年1月6日合併号より。(C)mediaphotos
2016年01月01日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「イケメン好き」。イケメン以外と付き合いたくない!なんて公言している人もいるそうですが、そんな人に対して坂上さんのご意見は?***なんだかんだ言って、やっぱり顔。僕は「ブスは嫌い。美人が好き」ってテレビで公言していますけど、みんなも心の中で思っていることでしょ?例えば本気でブラピと付き合いたいと思っている人はどうかと思うけど、ベースの部分ではかっこいい人がいいに決まっていますよね?ただ、そんなに美人じゃないけど気が利くとか、ブサイクだけど金持ち、なんていうように、付加価値によって人の魅力って違って見えたりもする。自分の体調によって、会った人がかっこよく見えたりピンとこなかったりする。人の好みなんてその日によって変わるし、まさにフィーリング次第でもあるわけで。イケメン好きでもいいけど、100%自分の好みじゃないと付き合わないとなると、身の程知らずかなと思う。ブサイクとは付き合えない…なんて、自分自身しんどくもなるでしょ。イケメン好きは趣味程度にしておきながら、ちゃんと付き合っている人は包容力のあるブチャイク男、くらいの方が素敵じゃないですか?二人とも好感度がグンとアップしますよ!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年12月25日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年12月21日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「非モテファッション」。派手なネイル、大ぶりのアクセサリー、柄模様のワンピース、籠バッグなど、華やかなファッションした女性のこと。anan男子に「非モテファッションの女性はアリですか?」に聞いた結果は、約7割がなし。さて坂上さんの見解は?* **たいがい、女性が良かれと思ってやっていることは、男から見ると全然ピンとこないのが世の常。ファッションにおける男女の価値観のズレって少なからずありますよね。女性は特に流行に敏感で、自分のファッションに取り入れたがるもの。ただ、そのトレンドに100%乗っかってしまうのには反対ですね。チャレンジしてみて自分なりに着こなしてみるのはいいけど、やっぱり似合う・似合わないがあるし、なにより自分はこの服が好きなのか嫌いなのかがすごく重要だと思うんです。それが男ウケしない非モテファッションでも、自分のモノになっていればいいんだから。着せられている感や、上っ面ばかりを気にしていると、たちまちカッコ悪く見えて、非モテに通じてしまうのかも。僕も20 年前は、人目も気にしていたし下心もあったから、現場には超オシャレして行ってましたよ。ある時から一切やめて、普段着はジャージー(笑)。カメラの前ではきちんとした衣装を着て…っていうギャップで誰か引っかかってくれないかなって。なんせ、隙間産業なもので(笑)。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年12月9日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年12月07日『アイドルマスター SideM』のライブイベント「THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE~ST@RTING!」が12月6日、舞浜アンフィシアターで開催された。今回は昼の部をレポートする。同イベントは『アイドルマスター SideM』初の単独フルライブイベント。『SideM』のアイドルは個性豊かなユニットとして活動しており、ユニット「Jupiter」より寺島拓篤(天ヶ瀬冬馬役)、松岡禎丞(御手洗翔太役)、神原大地(伊集院北斗役)、「DRAMATIC STARS」より仲村宗悟(天道輝役)、内田雄馬(桜庭薫役)、八代拓(柏木翼役)、「Beit」より梅原裕一郎(鷹城恭二役)、堀江瞬(ピエール役)、高塚智人(渡辺みのり役)、「High×Joker」より野上翔(伊瀬谷四季役)、千葉翔也(秋山隼人役)、白井悠介(若里春名役)、永塚拓馬(冬美旬役)、渡辺紘(榊夏来役)、「W」より山谷祥生(蒼井享介役)、菊池勇成(蒼井悠介役)、「S.E.M」より伊東健人(硲道夫役)、榎木淳弥(舞田類役)、中島ヨシキ(山下次郎役)が登場した。2011年2月に発売されたXbox 360『アイドルマスター2』にも961プロ所属アイドルとして登場した「Jupiter」の3人は、アイマスフルライブ初参戦となる。ライブ終盤にはスクリーンに映像出演の315プロダクション代表取締役社長・斎藤孝司がボイス付きで「パッションを感じるぞ!」と登場。声は立木文彦が担当している。さらに『アイドルマスター』シリーズ総合プロデューサーの坂上陽三氏からは、『アイドルマスター SideM』の新アイドル発掘オーディションが一次審査が12月9日よりゲーム内でスタートすることが発表された。それに伴いステージでは、現在ゲーム中ではビジュアルを伏せて履歴書だけが公開されている9人の新アイドル候補のビジュアルを初公開。元警備員の美作武史が二刀流の使い手だったり、元駄菓子屋の安堂鞠王がふわふわした洋菓子のようなビジュアルだったり。元清掃員の葛之葉雨彦は現代の退魔師(ゴーストスイーパー?)を思わせる装い。どうやらいずれも履歴書通りとはいかない個性派揃いの候補者が揃っているようだ。坂上プロデューサーは恒例となった「変態!」コールとオレンジ色のサイリウムでの歓迎に「女性に変態って言われると傷つくね」と苦笑いしていた。ライブのオープニング、スクリーンには各ユニットのキャラクターと、彼らがアイドルになる前の職業が表示されていく。女性客が多いライブらしく、映像が表示されるたびに黄色い歓声が飛ぶ。だが一番大きな大歓声が上がったのは、最後に「Jupiter」の3人が「元961Production所属アイドル」の肩書と共に表示された時だった。全員がアンフィシアターの円形ステージで入り乱れて楽しそうに歌い踊る「DRIVE A LIVE」からライブがスタートすると、冒頭の挨拶のトリはもちろんフルライブ初参戦の「Jupiter」。寺島は「みんな、お待たせしました!」、神原の「俺たちの始まりの日だね、チャオ!」の挨拶にも深い想いが覗く。最後に挨拶する松岡は、挨拶の前にはもう泣いていた。オープニングなのに泣いてるの? という空気もあったが、松岡にとってここは、いつでもライブできる気構えで5年間待ち望んでいたステージなのだ。今年の1月に『SideM』のキャストが発表されて以来、リリースイベントや公録などで少しずつ経験を積んできた各ユニットのメンバーたち。元軽音部バンドユニット「High×Joker」は切り込み隊長として「HIGH JUMP NO LIMIT」で会場を最高に盛り上げていく。中でも今日一のテンションを見せたのが千葉で、ダンスで躍動、間奏では騎馬戦の馬を作ったメンバーたちにまたがって気持ちよさそうにエアギターをかきならした。タオル曲として定着しつつある「JOKER×オールマイティ」では、客席から出現した5人がタオルをぶん回しながらステージへ。円形ステージを狭しと駆け巡りながら客席を煽りまくる。野上は「ハイパー楽しー! ことしようぜ」の楽しい、に楽の感情を爆発させるように乗せてくる。白井が「ドーナツ食べて」に合わせて「はむっ」とドーナツを食べる仕草を見せて歓声を浴びたりと、それぞれが個性を出そうとしてきているのを感じた。元教師ユニット「S.E.M」は「∞ Possibilities」からスタート。EDM調のサウンドに、色とりどりに光る階段ステージとレーザー演出のサイバー感がぴったり来る。ステージでの山下次郎をイメージしておでこ全開でキャラクターに寄せていった中島は「勇気いったんだぜ」と笑っていた。「S.E.M」の切り札的変化球が「Study Equal Magic!」で、普通のアイドルステージとはまったくテイストが違う不可思議なダンスが面白い。「Say ベンキョウ!」なんてコールアンドレスポンスは聞いたことがない。大人の先生たちが、本気でダイナミックに、ちょっと馬鹿なことをやる姿のかっこよさが「S.E.M」の持ち味だ。元アルバイトユニット「Beit」は、久しぶりに3人が揃っての登場。線の細い少年っぽい役柄の堀江だが、少し引き締まった堂々とした表情で、長身の2人の真ん中に立つ姿がしっくり来るようになった。「想いはETERNITY」も今までで一番バランスの良いパフォーマンスだったように思う。間奏で順番にキメるパートの梅原の彫像のような美しさはちょっと見とれてしまう。「スマイル・エンゲージ」は堀江演じるピエールのイメージが強い曲。梅原と高塚が優しく堀江の肩に手を置いて支え、笑顔をつないでいくようなステージだった。元サッカー選手の双子ユニット「W」は、「Pleasure Forever…」で大きく手を振り、クラップを呼び込んでいく。初のリリースイベントからわずか3週間で会場の規模は10倍になったが、ステージを包み込むような構成の客席がかなり明るいこともあり、数字以上に一体感が増して感じる。背中を預けあって座る演出から立ち上がる時、菊池が立ち上がる時にちょっとよろけたのだが、すかさず山谷が支えようとした姿に助け合う兄弟感があった。「VICTORY BELIEVER」では2人はエアーの入ったサッカー風ボールを持って登場。客席にボールを蹴りこんだり、間奏で見えないボールをリフティングでパスしあったりと振付にサッカー色を取り込んでいた。各属性のセンター的ポジションの3人が集まった「DRAMATIC STARS」は、まずは「DRAMATIC NONFICTION」を披露。ステージ奥の階段ステージで、センターに仲村、左右のお立ち台に内田と八代が立って力強いパフォーマンスを見せる。ソロパートに合わせて3人の足元がキャラクターカラーに光ったりと、光の演出も印象に残った。「STARLIGHT CELEBRATE!」が各ユニット2曲目のトップバッターというタイミングなのは、頼れる「Jupiter」が控えていればこそ。熱い笑顔とパワフルさが印象的な仲村が、拳を顔に寄せて見せたキュートな表情にはキュンとした。驚いたのは、ラストの挨拶で仲村が熱い涙を見せたこと。ほとんどのイベントでMCを務めて、『SideM』のステージを支えてきた彼だけに、今日のステージは特別胸に迫るものがあったのだろう。「Jupiter」のステージは、彼らが役柄に出会って5年目に初めて揃って立つある意味デビューステージだ。ステージ間のショートドラマのコーナーで、寺島や神原が「961プロ」の名前を出したことにも特別な意味を感じる。「Planet scape」では、雲海を抜けた先の星の海を背景に、階段に腰かけた3人が登場。神原のケレン味のある歌い上げや、松岡のキャラクターに入り込んだ少年っぽい歌唱に個性が見える。だが昼の部は寺島の囁くような叫ぶような寺島のソロから伝わってくる痛切な何かと、「Jupiter」のイメージカラーである緑のサイリウムに染まった客席を奥まで見通そうとするような、遠くを見つめる眼差しが一番印象に残った。締めの挨拶では神原が「本当にJupiterはこの3人で良かったと思いました」と語り、オープニングでは涙を流した松岡も気丈に今日ライブができた喜びと感謝を語っていた。最後はライブTシャツ姿で『SideM』の主題歌的楽曲「DRIVE A LIVE」を全員で歌ってライブは終了。昼の部は全員で手をつないでの「ありがとうございました!」を何回かやったり、「アイマスですよ、アイマス!」をやったりするも、なんとなく締まらない感じ。それも仲村たちがステージや会場のプロデューサーとの時間が好きすぎて、ついついステージに長く残りたがるのが原因のひとつだろうから、これもセンターの人柄故のカラーだろう。ステージに最後に残った寺島が、去り際に仲村と肩を組んで歩いて行ったのが強く印象に残った。
2015年12月07日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、夫婦間において、複数のパートナーがいることをお互いにオープンにし、合意の上で複数の人と性愛関係を築く考え方である「ポリアモリー」。恋愛は1対1で行われるという価値観に一石を投じる概念ですが、坂上さんのご意見は?* **要するに、浮気の正当化?男同士の笑い話だったらいいんですけど、女性が推奨しているっていうからびっくり。この場合もそうだけど、欧米で推奨されている価値観って、どうも日本の文化には合わないと思いますよ。性愛関係って、なにかしらのルールがあって成立している部分があるわけですよ。浮世絵じゃないけど、秘め事であってほしいんです。男女の恋愛は1対1で行われるべきだし、浮気はルール違反だとしないと、歯止めがきかなくなりますからね。10対10の関係は、そもそも恋愛じゃないですよ。合理的に複数のパートナーを持ちたいんだったら、結婚しなきゃいいんじゃないの。浮気って観念がなくなりますしね。そういう性癖の人同士で勝手にやってください!多様化の時代だからといって、海外から入ってくる価値観がなんでも“グローバル化”ってことばで推奨されてしまう。過剰な受け入れを怖いとすら感じますから。どこまで広げて、どこまで独自の文化を守るかを考えることが、ものすごく大事な時代になってきていると思いますけどね。◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年11月25日号より。文・神保亜紀子(C)cmcderm1
2015年11月22日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、「交際0日婚」お互い知り合いではあるものの、交際期間はナシで、いきなりのプロポーズから結婚へいたることを意味しています。さて、坂上さんのご意見は?* **仕事、将来、経済的なことを考えると、特に男の気持ち的には結婚ってなかなか踏み切れないものだと思うんです。そうこうしているうちに、あっという間に5年、10年が経ってしまう。そういう意味でも、ひとめぼれ的な、なにかしら勢いがなければ婚期を逃しかねないわけで。僕の場合、交際1年半で結婚したけど、彼女とはトータルで10回ほどしか会ってない。デート10 回婚でした。たった10回と思うか、十分だと思うかは、本人次第ですからね。もちろん、お互い理解が深まったと思った時に結婚したつもりでいたけど…。結果はご存じのとおり。交際0日でも、10年でも、デート10回でも、結婚生活の結果なんて分からないってことです。ただし、交際0日なりのリスクはあると思いますね。普通、交際3年の間に経験するひと山ふた山を、結婚してから乗り越えなくちゃいけないわけだから。まぁでも、彼女なんていらない!なんて言っているイマドキの草食男子にはいい刺激になるかも。手順なんて踏まないでいいんだよってね!※『anan』2015年11月18日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年11月17日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、何でも捨てられない、片付けられない性格で、いわゆるゴミ屋敷(部屋)に住む若い女性・「ゴミギャル」。テレビでは「ゴミドル」として取り上げられることもありますが、坂上さんのご意見は?***番組で取り上げられるから知っていますけどね、まず、誰が見ても生理的に嫌悪感をもよおすもので、いい気分にはならないですよ。忙しいからだの、過去のトラウマだのと言って、片付けられない理由にしているのは最低。ゴミ程度でトラウマなんて言葉を使ってほしくない。ただ捨てればいいだけのことなんだから。それに、大人になれば忙しくなるのは当たり前のこと。その当たり前のなかで、どうやって時間のやりくりをするか、なんですよ。もっとタチが悪いのは、私はモノを大事にしているだけだとか、まだ使える、とか、私自身はこれで大丈夫だからってヘリクツをずらずら並べて、正当化している人。そういう問題じゃないですから!使えるものはちゃんとしかるべき場所にあって、整理整頓されている状態で初めて使えるものになる。こんなこと言っているようじゃ、いち社会人としてダメ!テレビでは“ゴミドル”なんてキャラ化しているけど、そもそもゴミとアイドルを一緒にしちゃダメなんです。間違っても真似しないで!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年11月11日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年11月10日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「恋愛遺伝子」。どうしようもなく惹かれる男女は、「HLA遺伝子」という遺伝子で決まっているという説。女性は男性の体臭から嗅ぎ分ける能力があるとも?これについて坂上さんはどのような意見をお持ちなのでしょうか?***占いより、タチが悪い!別にこういうメルヘンな話があってもいいんだけど、「私たち、遺伝子レベルで結ばれているのよ」なんて真顔で言われたら、フツーは引きますよ。科学的な根拠があることと、それを信じ込んでしまうこととは、分けないとね。人間同士のつながりが遺伝子レベルで決まっているとしたら、人間の営みは、もうがんじがらめ。よくよく考えてみると、そんな二人が出会って一緒になったとしたら、逆に100%逃げられない関係になっちゃいませんか。遺伝子レベルとやらで人を好きになったとしたら…、その先には破局しかないですよね。科学的には最高の相性でも、最悪の相性にもなりかねないわけで。こういうものを信じすぎると、ただの足かせになっちゃう。いまの科学で実証されているとしても、それをよりどころにするのは避けたいですね。ニオイ、いわゆる体臭に惹かれるというのも、よく聞きますよね。僕の場合、過去の彼女のほとんどから言われてきたけど、無臭らしいです。ニオイに関しては優秀?それとも存在感ないってこと?◇さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年11月4日号より。文・神保亜紀子(C)shapecharge
2015年11月02日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは、適齢期を過ぎても結婚しない子供の代わりに、親同士がお見合いして、子供に合うであろう相手を探す「代理婚活」。別名「代理お見合い」や「親コン」とも言うそうですが、坂上さんのご意見は?***子供の恋愛を親が手伝うって…どうなっちゃっているの。子も情けないけど、親もどうかと思う。それくらい自分で見つけろ!って言える親でいないと。もう、世の中ゆがんでいますね!そりゃ出会いなんて、別にどんなカタチでもいいんですよ。それに結婚は、二人だけの問題じゃなく、親も巻き込んでの話ですから。ただ一方で、結婚って、親離れ・子離れの最たるものでもあるんですよね。親にとっては手塩にかけて育てた子を、ある時期になったら手放さなくちゃいけないわけ。親が大変なのは、子に何かあったとき責任を取らなくちゃいけないってこと。いちばん損な役目を引き受ける、それが本来の親の仕事だと僕は思っていますけどね。親と同じくらいの年齢の僕から言わせてもらえば、恋愛の手助けなんて、こんなくだらないことを引き受けてちゃダメです!子も子だけど!こんなカタチで結婚したとして、後々当人同士がケンカでもして離婚にでもなったら、相当めんどくさくなりそう。まさか、親を共犯にするなんてことないでしょうね!?◇さかがみ・しのぶ 俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年10月28日号より。イラスト・3rdeye文・神保亜紀子
2015年10月27日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「省エネ女子」。anan男子100人に「恋愛に対する欲求、モチベーションが低い“省エネ女子”はアリですか?」とアンケートを実施したところ、63%が「ナシ」と回答。面倒くさがり屋で冷めた人との印象からか、不支持が上回る結果に。恋愛に興味を持たない省エネ男子も増加の一途のようだけど、坂上さんの意見はどうでしょうか?* **恋愛しないで平気な人は、女性に限らず、男性にも多い。バージン、チェリー率の高いことったら。重大な問題!いまや多様な生き方が認められてきた時代。ゲイやオネエの人たちと同じように、恋愛未経験の人もひとつの個性として成立しちゃうんですよね。そこから自分だけじゃないっていう安心材料にもなっていく。ただし、恋愛すること、つまり人と交わるってことは、生きていく上ですごく大事なんですよ。この省エネな人たちは、その人間活動をやめちゃっているってこと。根底には傷つきたくないっていう理由があるんでしょうが、めんどくさい!って一言で片付けてしまう。まぁ、この「めんどくさい」には、だいぶかっこつけも入っていると思いますけどね。恋愛経験値が低いと知識ばかりが増えて頭でっかちになり、机上の空論にだけは長けていく。それに反して人の持つエネルギーって、どんどんなくなっていくんです。省エネモードにするのは加減のできる年になってからで十分。臆せずとことんエネルギーを発散してほしいですけどね!※『anan』2015年10月21日号より。写真(C)Peeter Viisimaa
2015年10月19日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「逃げられる女」。anan男子100人に「恋愛でいつも逃げられる女性はアリですか」とアンケートを実施したところ、59%が「アリ」と回答。良妻賢母風=好印象なのか。尽くされる分には悪い気はしないだろうが、行きすぎると、手のひらを返したようにウザくなる!?さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **このタイプの女性って、恋愛の比重が8:2 くらいにすごく大きいんでしょうね。つねに自己アピールが強くて、良かれと思って“やってあげる”ことに、いちいち意味がついて重たくなっちゃう。たとえば五分五分の比重の女性とでは、同じことをやっても男側の捉え方が違ってくるんじゃないかな。自己正当性も強いから、男にとってはだんだん窮屈に感じてくる。だいたいね、ケンカしたときに、なぜ100%自分が正しいと思えるのかが不思議。ケンカは共同責任のはず。すべてを責め立てるばかりじゃなく、私にも悪い部分があったかも、と少しは折れてほしいわけですよ。そもそも女性の方が、恋愛のスタンスを変えない人が多いですよね。これって危険で、自分のルールに絶対的なものを持たない方が賢明です。男が別れを決意する理由は「このコは変わらないんだな」って感じたとき。もちろん、そう簡単には変われないですよね。今までの自分をちょっと隅に置くような気持ちで新しい恋愛と向き合うと、何か発見があるかもよ!※『anan』2015年10月7日号より。写真・中島慶子文・神保亜紀子(C)phildate
2015年10月04日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「裸族」。自宅では全裸で過ごすことをこよなく愛する人々のこと。解放感がある、緊張感からのダイエット効果、セックスレスにならないなど、メリットがあるともいわれています。anan男子100人のアンケートでは、裸族の女性に5割強が「ナシ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **恋人であっても家族であっても、裸で家の中をウロウロされるのはちょっと目障り。主張が強いロックかぶれの人に対する違和感と同じで、それって、すごい自己主張だと思うんです。体型チェックのために裸で過ごす女性もいるらしいけど、逆に服を着る=締め付ける方が、体型維持になると思いますけど…。ずっとジーンズをはいていたオジサンが、ジャージーに変えたとたん中年太りになるように、身体的には締め付けのない方が緩むんですから。と言いつつ僕は、“寝る時裸族”。寝ている時は真冬でも真っ裸です。女性で、寝る時までブラジャーとか下着をつけている人がいるけど、窮屈じゃないの?寝る時くらいは解放されたいですけどね。裸族はセックスレスにならない、なんていわれているそうですが、これは絶対に逆効果!裸も毎日見ていたら、まったくそそらなくなっちゃいますよ。裸でいるのに手も出されなくなった時の屈辱感といったら…。それで結局、いつのまにか服を着るのがオチ。やっぱり、隠すものは隠しておきましょう!※『anan』2015年9月23日号より。文・神保亜紀子写真・mpavlovic
2015年09月20日幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2015」メインステージにて、パブリックデイ初日の9月19日、『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』×『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』のコラボステージ「ゲームでバトルしちゃいM@S!」が行われ、『アイドルマスター』765プロより天海春香役の中村繪里子、如月千早役の今井麻美、四条貴音役の原由実、『シンデレラガールズ』346プロより島村卯月役の大橋彩香、渋谷凛役の福原綾香、本田未央役の原紗友里が登場した。『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』は、『アイドルマスター』と『太鼓の達人』シリーズがコラボしたPS Vita用ソフト。10周年を迎えたアイマスの名曲を『太鼓の達人』のシステムで遊べるタイトルで、12月10日に発売されることが本ステージで明かされた。『スターライトステージ』は『アイドルマスター シンデレラガールズ』の楽曲で歌い踊るシンデレラたちを音ゲーで楽しめるアプリで、Android版に続き先日iPhone版がリリースされたばかり。今回のイベントは2つの最新タイトルを代表したキャストたちがステージで対決し、一緒にミニライブも行う盛りだくさんの内容となった。イベント冒頭には『アイドルマスター』シリーズの坂上陽三総合プロデューサーが登場し、『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』の最新PVを紹介。両タイトルは12月10日発売で、赤盤・青盤には『アイドルマスター』シリーズから厳選された80曲が収録される。『赤盤』は『アイドルマスター』初期の楽曲中心で、アーケード版からCDシリーズ「MASTER SPECIAL」あたりまでの楽曲が多く含まれる。赤盤の変わり種には「てってってー」として知られる定番BGM「Town ~Must Mix~」や、西武プリンスドームで行われた10周年ライブのテーマ曲「アイ MUST GO!」などが含まれる。『青盤』は『アイドルマスター 2ndVision』(アイマス5周年前後の境目以降)の楽曲を収録。『アイドルマスター2』やアニメ『アイドルマスター』の楽曲が中心だが、『アイドルマスター Dearly Stars』のテーマソング「"HELLO!!"」が含まれているのは古株のファンにはなんとも嬉しいところ。最新ゲーム『ワンフォーオール』で最強のライバル・玲音が歌う「アクセルレーション」が太鼓の達人上でどのように表現されるのかなど、楽しみは広がるばかりだ。そして『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』については、10月に3人のアイドルが新たに投入されることが発表された。ゲーム稼働直後の今は、新しいアイドル、特に応援するアイドルがいつ実装されるかは、プロデューサーにとって一番の関心事のひとつ。会場で紹介されたシルエットとイニシャルの画像を掲載するので、正体を予想してみてほしい。そして今回のステージでの対決に使われたのは、もちろん『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』と『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』だ。765プロと346プロから各一人の代表を出してのゲームプレイ対決となったが、坂上プロデューサーの提案で「プレイ内容は関係なく、会場をより盛り上げたほうが勝ち」というシステムに。勝者にはリズムマスタークイーンの称号と豪華賞品が与えられるということで、両チームとも(主に豪華商品に)気合が入っていた様子だった。一本目の『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』対決では、今井麻美が「arcadia」で巧みなバチ捌きを見せると、中村も「『arcadia』で太鼓の音は新鮮! 合う!」と楽しそうにコメント。サビでは今井が中村にコントローラーを渡し、その場で本気で「arcadia」を歌い出すサプライズもあった。対する346プロチームは福原が「READY!!」に挑戦し、今井との「青」対決が実現。「READY!!」はアニメ『アイドルマスター』のオープニングテーマで765プロ曲ということもあり、346プロのターンにもかかわらず765チームが客席を煽り踊りまくるなど、実に大人げない先輩たちだ。もちろんシンデレラ側も、盛り上げ隊長の原紗友里が中心になって、自分たちと765プロ両方のステージを頑張って盛り上げていた。続く二本目は『シンデレラガールズ』側のスマホアプリゲーム『スターライトステージ』で勝負が行われた。楽曲は中村が「Star!!」、大橋が「Shine!!」を選択。中村は「アイドル"マスター"だから」という理由で、なんと最上位難度のMASTERレベルに挑戦。果敢にも難関譜面に挑戦したが、まさか、あるいは当然のごとく、数秒でゲームエンドというコントのような結果に……。これを受けた今井が「はっしーのプロ級の腕前を見せてください」とプレッシャーをかける中、大橋は「Shine!!」のPROランク(二番目に難しい)を選択。このゲームをかなり遊んでいる大橋も真剣かつ楽しそうにプレイしているのだが、今井もまた最近『スターライトステージ』で最新SSRの前川みくを引いたというほどのヘビーユーザー。今井はスクリーンを見ながら自分も一緒にプレイしているかのように手が動いているあたり、流石は「アサミンゴスP」という感じだ。やはりちょっとした仕草やリアクションを含めての客席への総合的なアピール力では中村と今井の経験値は群を抜いているように感じられた。プレイ後のトークでは福原が「はっしー(スターライトステージのやりすぎで)、スマホが通信制限にかかっちゃったんだよね」とのエピソードを明かして会場を笑わせていた。ここまでのアピール勝負は互角かと思われた三本目は、なんと対決そっちのけで、原由実・原紗友里のハラハラコンビが『アイドルマスター MUST SONGS 赤盤/青盤』で「IDOL POWER RAINBOW」を一緒にプレイすることに。最初は「台本にないことをしないでください!」と抗議していた坂上プロデューサーだったが、原と原が見事なコンビネーションでステージをクリアすると、「別々でもうまくできるもんやね」と感心。判定は坂上裁きにより、両チームが勝利ということになった。豪華賞品は見るからにおいしそうなケーキで、控室へと運ばれていった。後半のミニライブコーナーでは、『シンデレラガールズ』の「GOIN’!!!」の冒頭に765プロの3人が参加。『シンデレラガールズ』ライブでは全員で歌うことが多い楽曲なために、6人の冒頭も、『シンデレラガールズ』の3人になった後半もとても新鮮だ。続いては765プロの3人が、これまたステージ横一列に多くのキャストが広がって歌うことが多い「自分REST@RT」を披露。共通点は少人数での披露がレアなことと、客席全体がオレンジに染まる曲であることだろうか。アイマスステージでは坂上氏が登壇するとオレンジ色のサイリウムを光らせるのが伝統なこともあり、妙に客席にオレンジ色がたくさん灯るステージだった。最後は6人揃っての「THE IDOLM@STER」は予想通りだったが、今回歌ったのはリアレンジされた「2nd-mix」の方。普段なかなか見られない3曲の選曲は、『アイドルマスター MUST SONGS』に収められた10年分の楽曲には、定番以外にもいろいろな名曲や組み合わせがありますよ、というメッセージかもしれない。最後は中村と大橋が息を揃えて「みなさん」「これからも」と音頭を取り、「アイマスですよ、アイマス!」のコールでステージを締めくくった。
2015年09月20日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは本命の彼氏ができるまで、とりあえず間をつなぐ「つなぎ彼氏」。男子100人に「つなぎ彼氏がいる女性はアリですか?」とアンケートすると、81%の人がナシと回答。男性からすればNOが大半を占めるのは当然。ただ、男性の方こそ、つなぎ彼女と本命をしっかり使い分けていそうな気もしますが…!?坂上さんのご意見は?***僕の若い頃の恋愛なんて、別れ際にはだいたい次の人がいたり、ダブっていたりしましたよ。ただ、「この人はとりあえず、つなぎ役」と思って付き合ったことはないですけど。そのあたりは潔いので。別れるのがヘタでズルズルと引きずる人には、こういう“つなぎ”の存在が一番手っ取り早いのかも?気をつけた方がいいのは、独り身ではいられないからって、その場しのぎで、つなぎの彼氏を作っちゃうと、自分自身の価値を下げることにもなりかねない。自分のことしか考えていない上に、欲求を満たさないとダメだなんて、ただの自己チューです。それに、彼氏がいない期間が全然ないと、いつでも隙間がない人だと思われちゃいますからね。他の男性から言い寄られるスキって、少しはあった方がいいと思うんですよ。「いまの彼氏はつなぎだし」とか公言しちゃうのも、自分を下げているのと同じ。自分の見せ方をちゃんとしておかないと、ただの尻軽女に見られてしまう。もしかして、逆から見ればアナタもつなぎ彼女なのかもしれないし!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2015年9月16日号より。文・神保亜紀子イラスト・3rdeye
2015年09月15日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが今週のテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「マイルドヤンキー」。地元に根ざした若者。小・中学校からの友人関係を継続、地元で就職、早婚、親との同居など、現代の一般的な若者の志向と正反対の行動様式のこと。anan男子100人のアンケートでは、ヤンキー的なライフスタイルに7割が「ナシ」と回答。さて、坂上さんの意見はどうでしょうか。* **地元に根ざす若者、僕は応援したいですね。昔は誰しも、一度は東京へ出ようっていう憧れがあったけど、今はもうそういう時代じゃないですし。地元から出ない理由のひとつに、都会への憧れがなくなったのか、欲を持たない、諦められる世代だからなのか。または、リスクを負いたくないと考えた結果の地元なのか…。超保守的といえばそれまでだけど、どんな理由であれ、地元にとどまって生活するのはいいことだと思います。むしろ、都会に出てこないことがもしかしたらチャンスかも。地元を都会化することを目指すのでなく、町の特性をいかに伸ばすか、地元をどうアピールするのか。そういう方向に考えていくと、違った発展性が見出せるんじゃないですか。ネット時代ですから、田舎に住んでいたって、なんだってやりようがありますしね。今、地方が頑張らなくちゃいけない時代ですよね。田舎を盛り上げる、この働き盛りの若者たちを、マイルドヤンキーなんて呼んでいる場合じゃない。もっと大事にしなくちゃダメ!※『anan』2015年9月9日号より。文・神保亜紀子
2015年09月07日