引退を間近に控える安室奈美恵(40)とファストファッションブランド「H&M」がコラボレーションした秋の新作が8月21日、アジア約600店舗と公式オンラインショップで一斉販売された。4月のコラボレーション第1弾はすべての商品が即完売していたが、第2弾も同様の大盛況だったようだ。「今回の新作はニットやシャツ、トレンチコートやジャケットなど14点とアクセサリー類が11点。全国の店舗では10時の開店と同時に買い物客が次々と押し寄せ、コラボ商品すべてが数時間のうちで売り切れてしまったそうです。なかでもすごかったのが北中城村のイオンモール沖縄ライカム店で、開店前からなんと約900人が行列を作っていたのだとか」(ファッション誌ライター)今回は転売等を防止するため、発売初日に限り購入制限対象商品は1人各アイテム1点まで(サイズ違いは不可、色違いは何点でも購入可)という“購入制限”まで設けられていたのだが――。「発売翌日から、さまざまな通販サイトで高額転売されています。いちばん人気だったストライプジャケット(5999円)は『BUYMA』で10700円。『メルカリ』ではデニムチュニック(3999円)が7999円と正規価格の2倍で取引されています。また、安室さんコラボの限定ショッピングバッグ(無料)も数千円というありえない金額で売られています」(前出・ファッション誌ライター)安室フィーバーが落ち着く以外に、解決策はあるのだろうか――。
2018年08月25日8月25日(土)放送の土曜プレミアム「ワンピースエピソードオブ 空島」のエンディングにて、引退を発表した歌手・安室奈美恵と「ワンピース」がコラボした特別映像がテレビ初公開される。放送中のレギュラーアニメシリーズとは別に放送されるこの“エピソードオブシリーズ”。今回はシリーズ屈指の大冒険「空島編」を、昨年の「東の海編」から続くシリーズ第2弾として初めてエピソードオブシリーズで描く。レギュラーアニメシリーズでは、現在オープニング主題歌「Hope」を担当している安室さん。今回放送されるコラボ映像は、全国ツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」で流れたスペシャル映像。これまでコンサート会場でしか見ることが出来なかったこのスペシャル映像を、「ワンピースエピソードオブ 空島」のエンディング映像として一夜限りで特別放送することに!空に浮かぶ伝説の島“空島”を舞台にした本作。強敵・エネルとの迫力あるバトルや、仲間たちとの絆…加えて、麦わらの一味と共にアニメ化された安室さんが登場と、最初からエンディングまで見逃せない。土曜プレミアム「ワンピースエピソードオブ 空島」は8月25日(土)21時~フジテレビにて放送。(cinemacafe.net)■関連作品:リズと青い鳥 2018年4月21日より全国にて公開© 武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会
2018年08月24日《沖縄のことを考え、沖縄のために尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております》自身の公式サイトでこう綴ったのは歌手・安室奈美恵(40)。8月8日にすい臓がんで急逝した沖縄県知事の翁長雄志さん(享年67)を偲んで寄せたものだ。今年5月に知事から県民栄誉賞を授与された際、涙を見せていた安室。こうした追悼文を発表するのはきわめて異例のことだ。だが、彼女はさらなる行動に出ていた。9月16日の引退が目前に迫るなか、沖縄観光ブランド「Be. Okinawa」に無償で協力することになったという。翁長さんの次男で那覇市議会議員を務める翁長雄治氏(31)も、安室への感謝をにじませる。「生前、父が安室さんと交流したのは県民栄誉賞授与のときだけです。それでも安室さんは立場的に声を大にしては言えないと思いますが、いつも沖縄のことを見ていてくれたのでしょうね……」直接の関係がなかったにもかかわらず、追悼コメントを寄せた安室。それは翁長さんの沖縄愛に感銘を受けてのことだったのだろう。だが、そんな彼女の行動は意外な余波を生んでいた。実は今、一部では9月30日に投票が行われる県知事選に安室が立候補するという“仰天プラン”が取りざたされているのだ。政治評論家の伊藤達美氏は安室出馬に懐疑的な姿勢を見せつつも、彼女が知事選のキーマンとなる可能性を指摘する。「自民党陣営はすでに立候補者を擁立していますが、まだ翁長知事の後継候補は一本化できておらず、選挙に当選できるかは現状五分五分。安室さんが立候補祖しなくても、翁長さんの後継を応援するだけで影響を及ぼすことは間違いないでしょう。彼女が街頭演説などに駆けつけることは考えにくいですが、SNSを通じて思いを発信していくことは十分に考えられます」追悼コメントや無償PRは翁長派陣営にとって渡りに船。是が非でも安室の応援を取りつけたいところだろう。「安室さんがSNSで発信した場合、いままで投票率の低かった20~30代が選挙に興味を示すでしょう。そうなると一気に選挙の勢力図も変わりますよ」(沖縄在住の政治記者)平成の終わりとともに引退する安室。次のメインステージは沖縄となるのだろうか――。
2018年08月23日お笑い芸人の有吉弘行が、19日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜 20:00~)に出演し、安室奈美恵に遭遇したエピソードを明かした。番組では安室が引退する9月16日に、NHKラジオ第1放送で『安室奈美恵 引退の日特番 ~未来へ~』が放送されることが話題に挙がった。有吉は9月16日が『SUNDAY NIGHT DREAMER』と同じく日曜日であることもあり、「『安室ちゃん来てよ』とお願いはしますよ」と冗談めかして語り、「俺は20年前くらいに四谷のしゃぶしゃぶ屋で安室ちゃんに会ったことあるんだから」と振り返った。アシスタントを務めた後輩芸人の和賀勇介から関係が薄いことをツッコまれると、「『あー有吉さん』って言ってくれたんだから」と反論しつつ、「『あ、おはようございます!』って直立不動だよね(笑)。まさに軍人くらい直立不動で『行くんですね』って」と恐縮しきりだったことを明かした。猿岩石時代に音楽活動をしていたこともあり、仕事でも何回か会ったことがあるという有吉は、「引退まではガンガン盛り上げて、16日以降はシーンとさせてあげたいな。『安室ちゃんは引退後、ここに住んでてこんな生活です』みたいのは嫌だな。やってやらないでほしいよ、本当に」と気遣っていた。
2018年08月20日歌手・安室奈美恵が出演する101局特別番組『WE LOVE RADIO, WE LOVE AMURO NAMIE』が、9月8日から10日まで放送されることが20日、明らかになった(※放送分数は54分または60分、各局で放送時間が異なる)。9月16日をもって25年間の活動に幕を閉じ引退することを表明している安室。同番組では、安室がこれまでに残した功績に対する尊敬と感謝の意を込め、音楽にスポットを当て、リスナーの想いを本人に直接届けていく。リスナーからは9月2日まで安室の楽曲に対するエピソードや楽曲のリクエストを、番組特設サイトを通じて募集中だ。また番組では、音楽観やライブに対する想いなどについて、これまでの活動におけるラジオとの関わりとともに、「素晴らしい音楽に出会ってください」というメッセージを安室本人がラジオを通してリスナーに伝える。
2018年08月20日現在放送中のNHK朝ドラ『半分、青い。』が絶好調だ。まもなく終盤に差し掛かるが、平均視聴率は20%台をキープ。その人気をけん引しているのはもちろん、ヒロインの永野芽郁(18)だろう。実は彼女、「台本を読むときは洋楽を聞きながら」と明かしているほどの音楽好きだという。「永野さんの気分転換は、自宅でギターやウクレレを演奏すること。最近は、ドラムにもハマっているそうです。撮影中に時間が空くと、わざわざ都内のスタジオまでドラムを叩きに行っていると聞きました」(NHK関係者)そんな永野の“原動力”となっている存在がいた。安室奈美恵(40)だ。永野は5月に行われたライブにも駆けつけており、その感動をインスタグラムで『ずっとずっと楽しみにしてた日』と投稿。根っからの安室ファンなのだ。「楽屋ではいつも安室さんの曲を聞いて、テンションを上げています。いちばん好きなのは、『NEVER END』。酷暑の撮影も、“安室効果”で乗り切っています。また『半分、青い。』の最終回が9月末で、安室さんの引退時期と重なります。彼女はそうした偶然に運命を感じているようで、喜んでいました」(別のNHK関係者)“安室効果”で、最高のラストを迎えることができるのだろうか。
2018年08月08日エイチアンドエム(H&M)と安室奈美恵によるコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」の第2弾が8月21日に発売されるのに先駆け、全キャンペーンビジュアルとポートレートが公開された。今年の4月に初登場し、日本のみならず各国で大人気を博した本コラボ。安室奈美恵の引退前最後のファッションキャンペーンとなる今回は、前回の日本、香港、マカオ、台湾に加えて、中国と韓国にもエリアを拡大し、約600店舗のH&Mとオンラインにて展開される。計6市場を販路とした展開は、日本発のローカルキャンペーンとしては史上最大規模とのことだ。新たに発売される「Namie Amuro x H&M」は、ベージュやモノトーンカラーをベースにオン・オフ幅広いシーンに着用できるアイテムがラインアップ。先行して公開された、ワイドパンツに白シャツの裾をのぞかせたニットを組み合わせた今年らしいスタイリングのファーストルックのほかに、パッドショルダーとストライプでクールかつエレガントな印象のテーラードスーツのセットアップや、ベージュのニットにデニムを合わせ、ベルトでウエストマークしたベーシックながらフェミニンさ漂うスタイリングなど、モードでグラマーな秋のファッションを提案。価格帯は599円から7,499円で、その内、トップス599円から5,999円、コート7,499円、ボトムス2,499円から3,999円などで展開される予定。また、多くの女性に力を与えてきた安室奈美恵へ、 ファンからの感謝の気持ちを“MY HERO”という言葉で表現したH&M限定の「MY HEROネックレス」もコレクションと同時に発売が決定。※オンラインストアを除く日本の店舗のみの販売で、発売日当日はお一人様一点限りの購入MY HEROネックレス 1,299円「MY HEROネックレス」以外のアイテムの販売は、日本全国82店舗のH&M(H&M戎橋メンズ店、H&M The Outlet広島店を除く)と、H&M公式オンラインストアにて。海外では、中国456店舗、韓国28店舗、香港17店舗、マカオ2店舗、台湾12店舗での展開。第1弾の際に大好評だった「Namie Amuro x H&M」限定オリジナルのスペシャル・ショッピングバッグも、全国82店舗(H&M戎橋メンズ店、 The Outlet広島店を除く)および、 韓国以外のアジア市場(香港、 中国、 マカオ、 台湾)で用意され、本キャンペーンの対象商品を購入した人に渡される。※お一人様一点限り8月7日からは、渋谷店、原宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、京都店、広島店にて、8月16日より戎橋店にて屋外大型看板に「Namie Amuro x H&M」のビジュアルも登場。また、第1弾と同様に、8月16日より洋楽を中心とした既存の店内BGMに加えて、安室奈美恵さんの楽曲も流れている。最終更新: 8月16日
2018年08月07日H&Mが安室奈美恵とのコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」第2弾を発表。2018年8月21日(火)から全国のH&M店舗と公式オンラインにて発売する。「Namie Amuro × H&M」第2弾9月16日(日)での引退を発表して以来、ベストアルバム『ファイナリー(Finally)』の発売や、引退前最後となる全国5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」の開催などを行ってきた安室奈美恵。現在は、安室奈美恵の軌跡を辿る体感型展覧会「namie amuro Final Space」が実施されており、引退の日が着々と迫っている。H&Mとのコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」を発売するのは、2018年4月に次ぐ2度目。安室奈美恵引退前最後のファッション・キャンペーンとなる第2弾では、誰もがリアルに楽しめるモードでグラマーな秋ファッションが提案されるという。カラーはベージュやモノトーンをベースに、トップス、コート、ボトムスといったアイテムが展開される。トレンチコートやワイドパンツ公開されたルックでは、グレーのオーバーサイズニットから、シャツの裾をのぞかせたスタイリングを披露。スエード調のキャスケットと、ストライプのワイドパンツを合わせたコーディネートで、クールな印象にまとめている。ストライプが特徴のテーラードスーツのセットアップは、パッドが入ったパワーショルダーが印象的。ウエストをベルトマークすることで、エレガントさをプラスしている。ベージュニットにデニムを組み合わせたカジュアルスタイルは、ニットと同色のベルトを差し込むことでウエストラインを際立たせ、フェミニンさをアップ。デニムとTシャツのベーシックコーディネートには、ゆったりとしたトレンチコートを羽織ることで、ドラマティックな秋の装いへと昇華している。日本限定ネックレスも登場またコーディネートのアクセントとなる限定アクセサリーも登場。"MY HERO"と刻まれたゴールド色のネックレスは、ファンからの感謝の気持ちを表現したH&M日本店舗限定のアクセサリー。シンプルなデザインとなっているので、重ね付けでインパクトをプラスしてみるのも良さそう。安室奈美恵がH&Mをジャック!ビジュアルを採用した大型看板なお8月7日(火)から順次、H&M渋谷店、原宿店、名古屋松坂屋店、心斎橋店、京都店、広島店大阪・戎橋店にて、屋外大型看板に「Namie Amuro × H&M」のビジュアルを掲出。また既存の店内BGMに加えて、安室奈美恵の楽曲も流される。期間限定公開のメイキング映像もさらに8月16日(木)から9月16日(日)までは、期間限定で今回のルック撮影シーンを収めたメイキング映像を公開。様々な表情&ポーズで各スタイルの魅力を表現する安室奈美恵が映し出されている。【詳細】「Namie Amuro × H&M」第2弾発売日:2018年8月21日(火)販売店舗:日本全国のH&M(82店舗*H&M戎橋メンズ店、H&M The Outlet広島店を除く)とH&M公式オンラインストア(hm.com)価格帯:・トップス599円~5,999円・コート7,499円・ボトムス2,499円~3,999円・MY HEROネックレス 1,299円<日本限定>※発売日当日に限り、購入制限対象商品は、1人各アイテム1点まで(サイズ違いは不可。色違いは何点でも購入可能。※購入制限対象商品は、「Namie Amuro x H&M」タグが付いた商品、MY HEROネックレス※購入制限は店頭のみ適応、店舗により入場規制有り※公式オンラインストアは10:00AMにオープン※商品により入荷のタイミングが異なる可能性有り※雨天時は看板の掲出タイミングが変更になる可能性あり■「Namie Amuro x H&M」限定オリジナルのスペシャル・ ショッピングバッグ・全国82店舗(H&M戎橋メンズ店、The Outlet広島店を除く)で用意・対象商品購入した人に1人1枚限り配布。数量限定のため、ストック切れとなる可能性有り
2018年08月05日イモトアヤコ(32)の好感度上昇が止まらない。7月29日に放送された「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)。その中のイモトと安室奈美恵(40)の対談が話題を呼んでいる。イモトは番組内で、「台湾でファイナルツアー中の安室との2ショットを撮影する」という企画に挑戦。2ショット撮影に失敗し、ツアー翌日に「ヘビを食べる」企画を行っていた。すると店員に扮した安室がドッキリで登場し、30分間の対談をするという内容だった。これまで番組内で何度も“安室愛”を語ってきたイモトと安室の対面に、もらい泣きする視聴者が続出。番組はツイッタートレンド入りし、現在も「録画を繰り返し見ては泣いている」という人も。7月31日の「視聴熱」バラエティー デイリーランキング(WEBサイト「ザテレビジョン」)では1位を獲得。通常だと約1カ月半遅れで放送される沖縄では視聴者からの要望を受けて異例の繰り上げ放送が決まるなど、反響が止まない状況だ。一般的に「芸能人が好きなアーティストに番組の力を借りて会う」ことには、嫉妬や批判の声も強い。しかし今回はネット上でも「よかったね」と祝福する声が多く、嫉妬の声はほとんど見られなかった。ツイッターでは、安室ファンから「安室ちゃんに会いたいけど、私は山にも登れないし飛行機の上にも乗れない」「まっすぐに応援しているのが伝わってきて、素直に“よかったね”と思える」「ファンの鑑」という声も上がっている。エベレスト挑戦などの番組内でのこれまでの頑張りや、番組スタッフに「ホテル前で出待ちしよう」と言われても「マナーを守ろう」と断る誠実さ。「自分と同じようなファンは大勢いる」と他のファンに見せた気遣い。これらがファンや、ファン以外からの共感も呼んでいるようだ。「安室ちゃんがいなくなっても頑張れる?」と聞かれ、「わからない。でも頑張る。だってそれで頑張れなくなったら安室ちゃんが悲しむでしょ?」と答えたイモト。「珍獣ハンター」として、今後のさらなる活躍に期待したい。
2018年08月02日歌手・安室奈美恵が、8月9日(木)発売の雑誌「ar」9月号の表紙に登場することがこのほど分かった。今年9月16日をもって引退することを発表した安室さん。「ar」では2010年の2月号の初登場後、2012年8月号、2014年8月号、2015年8月号と、これまでに4回カバーを飾ってきた。8月~9月は、ほとんどの女性ファッション誌が安室さんを表紙に起用しているといっても過言ではないが、「ar」でも今回3年ぶりの再登場を果たす。また、8ページに渡りスペシャルインタビューを掲載。本誌ならではのベーシックなスタイリングで撮影を敢行している。「ar」9月号は8月12日(日)発売。(cinemacafe.net)
2018年07月12日安室が導く「自分らしい」目元7月1日、コーセーと安室奈美恵がコラボレーションした『ヴィセ リシェ アイカラーパレットNA』3種が、数量限定にて発売される。今年9月16日に、25年にわたる音楽活動から引退する安室奈美恵。彼女の音楽やファッション、メイク、生き様そのものは未だ日本中に影響を及ぼしており、残り少ない活動すべてに注目が集まっている。そんな中発売される『ヴィセ リシェ アイカラーパレットNA』は、安室自身がセレクトしたカラー4色が組み合わさったアイパレット。ベーシックなブラウン系、甘めのピンク系、大人なグレイ系がそろっており、「自分らしさ」を引き出して、印象的な目元を叶えるカラーが選ばれている。使うのがもったいない、リミテッドモデルコンパクトには、3種それぞれ異なった安室の表情がプリントされている。カラーにも安室のサインが入っており、限定品ならではの特別感を得られる。争奪戦が予想されるこのスペシャルなアイカラー。ブランドサイトではすでに、発売後に品薄が想定されることや希望者すべての手にわたらない可能性があることが記されている。確実に入手したい人は、店舗まで早めの問い合わせをしておくことが重要そうだ。(画像は「NAMIEAMURO×KOSE」より)【参考】※NAMIEAMURO×KOSE
2018年07月08日安室さんと20年以上の時を共にしてきたKOSEのプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」第4弾企画の安室奈美恵×Viseeコラボアイシャドウパレット【アイカラーパレットNA】3種類を全色レビューします。アイカラーパレットNA出典:byBirth2018年9月16日をもって芸能界から引退する日本を代表する歌姫の安室奈美恵さん。≪安室ちゃん≫の名称で幅広い世代から男女を超えて支持をされています。そんな安室さんと20年以上の時を共にしてきた化粧会社“KOSE”が、安室奈美恵さんの軌跡を振り返り、感謝の気持ちを伝えるプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」を現在行っています。今回ご紹介する「アイカラーパレットNA」は、そのプロジェクトの第4弾。KOSEのプチプラコスメブランド【Visee】とのコラボ商品です。今回発売されたパレットは3種類。画像左から01、02、03です。SNSでも情報解禁と共に大反響になり、多くの店舗では予約完売となる人気ぶりをみせたこちらのアイシャドウパレット、中はこのような感じになっています。出典:byBirthアイシャドウチップや、ブラシは付属されていませんが、鏡がついている手のひらサイズのパレットです。カラーはブラウン系・ピンクボルドー系・グレー系の3種類です。右下の締め色カラーには、全て安室奈美恵さんのサインが入っています。出典:byBirthそのサインがこちら。このようになっています。プレミア感がすごいです。コスメ好きだけじゃなく、このアイシャドウは安室奈美恵さんのファンにとっても凄く嬉しいですね。出典:byBirth外箱もそれぞれに柄が入っていて、特別感ある仕上がりとなってます。安室奈美恵さんのお写真と共に市松文様やレースのお花、アーガイルがエンボス加工で施されています。アイカラーパレットNA 01出典:byBirthさっそく一つずつパレットを見ていきましょう。まずは01番の王道ブラウン系パレットです。市松模様に、眼を閉じ顔に手を当てている安室奈美恵さんが印象的なパッケージです。スウォッチ出典:byBirth黄色がかったハイライトカラーゴールドラメシマーなゴールドブラウンマットな濃いブラウンカラーの締め色ブラウンパレットはオフィスでも使いやすく、TPOをさほど選ばないので迷ったらこれ!というような万能色です。メイクすると…出典:byBirthこのようなナチュラルな仕上がりになります。ゴールドのラメが、瞬きをするたびキラキラするのがとてもかわいいです。マットなカラーは基本的に発色が弱いイメージがあったのですが、このアイカラーパレットNAはそんなこともなく、申し分ない発色なのでとても使いやすいです。アイカラーパレットNA 02出典:byBirth02はピンクボルドー系の女性らしさがあるパレットです。お花柄のレース模様に、斜め上を見つめたセクシーな安室奈美恵さんのパッケージとなっています。スウォッチ出典:byBirth偏光ピンクパールが入ったハイライトカラーゴールドラメが入ったボルドーくすみローズ系カラー(パープルやゴールドラメ入)マットな濃いブラウンの締め色ハイライトカラーはほのかなピンクなので使い勝手が良く、アイシャドウとしてだけじゃなく、夏場はうっすらとCゾーンにハイライトとして入れてもすごく可愛いなと思いました。目元とCゾーンの両方に使うと統一感も出ますしおすすめです。メイクすると…出典:byBirth01に比べるととても華やかなアイメイクになります!お祝い事やデートにもぴったりですね。ボルドーが綺麗に発色され、女性らしさを出してくれます。ピンクとは違い深いカラーなので、かわいらしくなりすぎることもなく、大人っぽいメイクに仕上がるのも魅力です。アイカラーパレットNA 03出典:byBirth最後の03はクールな印象になるグレー系パレットです。アーガイル柄に安室奈美恵さんの半顔というスタリッシュなパッケージが目を惹きます。スウォッチ出典:byBirthシルバーの細かいラメが入ったハイライトカラーパープルみのあるグレーシマーなグレージュマットな濃いブラウンの締め色パープルみのあるグレーはシマー感があり、とってもお洒落な色でした。メイクすると…出典:byBirthグレーが透明感とクールさを演出してくれます。ラメやシマーが入ってキラキラすることで、クール過ぎずバランスのいいメイクを簡単に仕上げることができました。いかがでしたか?プレミア感満載で話題沸騰になり、即完売になるのも納得のアイカラーパレットNA。プチプラブランドとのコラボとは思えないほど、3種類とも粉質や発色もよく使いやすさも素晴らしかったです。売り切れ超必至ですので、もし見かけたらすぐにゲットしてみてくださいね!
2018年07月06日ラブラブのカップルにその秘訣を聞くと「似た者同士だから気が合う」と答えることがありますよね。しかし、その一方で「似ていない者同士だから逆に気が合う」と答えるケースもあります。つまり「似た者同士」でも「似ていない者同士」でも気が合うケースはあるわけですが、実際のところ本当に相性が良いのはどちらのケースなのでしょうか。それも結婚相手…つまり夫婦の相性をテーマにして考えてみます。1. 「似ている」「似ていない」の基準に注目そもそも「似ている」や「似ていない」は何を基準にしているのか?これは主に2つのことが考えられます。1つは「感覚」でこれは価値観や金銭感覚など、言ってみればものの考え方全般を意味します。もう1つは「性格」で、周囲から「似ている者同士」と評された場合はこちらを意味している可能性が高いでしょう。と言うのも、感覚が似ているかどうかは当人同士しか分からないからです。そして「似ている者同士」と「似ていない者同士」でどちらが相性が良いのかは、感覚を基準にしているのか性格を基準にしているのかで変わります。2. 感覚が基準なら「似ている者同士」の方が相性が良い感覚を基準にするなら「似ている者同士」の方が相性が良いでしょう。同じ価値観を持っていれば楽しむツボも似ていますから、同じ部屋で同じテレビ番組を見ているだけでも楽しめ、相手を理解できないとストレスを感じることがありません。さらに金銭感覚や味覚が同じなのは一緒に暮らす上で大きなプラス要素になるでしょう。さて「同じ部屋で同じテレビ」や「一緒に暮らす」…これらの言葉から連想するのは結婚生活です。と言うことは、感覚が同じだと結婚相手としての相性が良いことになるのです。3. 性格が基準なら「似ていない者同士」の方が相性が良い性格を基準にするなら「似ていない者同士」の方が相性が良いでしょう。友達として付き合う分には性格が似ている方が相性は良いですが、結婚して一緒に暮らすとなると性格の似た男女は衝突しやすく、さらにその衝突を解決しにくくなってしまうからです。例えば夫婦どちらも負けず嫌いな性格の場合、互いに一歩も譲らないことで何かと衝突してケンカになるでしょう。さらに負けず嫌いな以上どちらも自分からは謝りたくないでしょうから、すんなりと仲直りできないのです。4. 夫婦と恋人で相性診断は異なるまとめると、「似ている」と「似ていない」を感覚を基準にして考えるなら、「似ている者同士」の方が相性は良くなります。しかし感覚ではなく性格を基準にして考えるなら、「似ていない者同士」の方が相性は良くなるのです。ちなみにこれは夫婦の相性診断であって恋人同士の相性診断ではありません。恋人同士の場合は今回の説明は当てはまらず、だからこそ恋人同士の頃はラブラブでも結婚したらケンカばかり…なんて事態が起こるのです。written by Ryuka
2018年07月05日『名探偵コナン ゼロの執行人』が4月13日の公開から未だにロングランヒットしている。ある事件がきっかけで子どものカラダになってしまった主人公の高校生探偵・工藤新一(声:山口勝平)が江戸川コナン(声:高山みなみ)と名乗り、数々の難事件を解決していく人気シリーズ。彼の命を追う悪の組織にバレないように、賢い子どもコナンくんの顔と、名探偵・工藤新一の顔(声)を使い分けていくところが面白いが、もうひとり名前と身分を使い分けている人物・安室透(声:古谷徹)が人気だ。6月29日からの『リアル脱出ゲーム×名探偵コナン「公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出」』にも登場し、人気が加速している安室。彼はふだん喫茶ポアロでバイトしていて、探偵・毛利小五郎(声:小山力也)を師と仰いでいるが、じつは公安警察官で、その名は降谷零。潜入捜査のための別の人物になりすますこともする。ミステリアスな設定に加え、金髪で肌は褐色の美形で、さすが公安だからか、いろんなことに長けていて、腕っぷしもかなり強いという非の打ち所のないかっこいいキャラクターで元来人気があったが、『ゼロの執行人』での大活躍により一気にファンが増えた。『ゼロの執行人』の主題歌は福山雅治の『零』で、最後にこれが流れると映画では描ききれなかった安室の複雑な心情を歌ったものではないかとさえ思えてきて、すっかり気持ちは安室一色になってしまう。○映画終了後、女子高生がざわつく安室が大活躍する『ゼロの執行人』の概要はこう。東京湾の巨大施設 エッジ・オブ・オーシャンで大規模爆破事件が発生した。そこで東京サミットが開催される予定だったが急遽会場は変更に。事件の現場から指紋が発見されたため連行されてしまった毛利小五郎を助けるためコナンは捜査を開始する。事件はなぜ、サミット当日ではなく事前に起きたのか? 事件の影には全国の公安警察を操る警察庁の秘密組織・通称「ゼロ」に所属する安室透が関わっていた。コナンと安室は敵味方となるのか……。私が劇場で見たとき、映画が終わるとたくさんの女子高生観客がざわついていた。おそらく例の主題歌と、安室の八面六臂の大活躍の余韻だろう。安室が劇場版に初めて登場したときの劇場版第20作『純黒の悪夢』(16年)でのカーチェイスにも度肝を抜かれたが、とりわけ愛車・マツダRX-7でのカーチェイスは『ゼロの執行人』でさらにスケールアップ、アニメーションだからこそここまで描けるど迫力だった。ふだんはわりと飄々とした表情をしている安室が瞬間、スイッチが入ったかのように悪魔的な顔に切り替わるところもゾクリとした。アニメっていいなあとつくづく思うのは、サイボーグか! と思うような安室の強靭な身体とその能力だ。カーチェイスのみならず、いろんな超人的な力を発揮する。(ここから多少ネタバレします。もうほとんどの方がご覧になったうえでお読みになっていると思いますが念の為)爆発事件の際、かなり現場近くにいたみたいだがそれほどのダメージを受けていないし、愛車のフロントガラスを素手で割っちゃう。『万引き家族』のリリー・フランキーは車上荒らしで窓ガラス割るために道具使ってたぞ、と思うとその凄さにたまげる。前述のカーチェイスも、一瞬表情は変わるものの、あくまでクールに超絶テクを駆使するところがシビれるのだ。○推薦を受けたくなるほどの魅力もし実写化したら誰が演じることができるだろう。工藤新一を主役にしたスペシャルドラマがあったが、コナンくん中心だと、やれる子役がいないだろうから実写化は無理そうだけれど……無理くりあの人かこの人かと妄想した結果、やれるとしたら歌舞伎俳優がいいのではないかという結論に達した。ある場面である人に(一応ネタバレに配慮)つけられた盗聴器を外す動きの派手さが、歌舞伎の所作か! と思ったからだ。おおきく振りかぶって、ためににためた、こういう動きをハイスピードカメラのスローモーションを使わずにやって様になるのは歌舞伎俳優のほかにいない。まあ、ハイスピードカメラを使えば済むけれど。漫画の歌舞伎化は『ONE PIECE』がかなり好評だったし、今度は『NARUTO』をやるし、親和性があるのではないか。いやでも、青山剛昌の絵は独特のデフォルメがされているからやっぱり絵のままがいい。映画では、しびれる決め台詞もあって、あれだけ壮大なことをカラダがむずがゆくならないように言えるのは、声優・古谷徹しかいないだろう。あんな台詞言われたら、全身全霊を賭けて“協力者”(公安が捜査のために秘密裏に採用する人物)になりますと進み出てしまいそうだ。『ゼロの執行人』は公安と“協力者”とのディープな関係性について描かれている。リアル脱出ゲームのほうは、安室透から一般人協力者増員のため、候補者として推薦を受けるという趣向。推薦受けたい。■著者プロフィール木俣冬文筆業。『みんなの朝ドラ』(講談社現代新書)が発売中。ドラマ、映画、演劇などエンタメを中心に取材、執筆。著書『挑戦者たちトップアクターズ・ルポルタージュ』『ケイゾク、SPEC、カイドク』、ノベライズ『隣の家族は青く見える』『コンフィデンスマンJP 』 など。5月29日発売の蜷川幸雄『身体的物語論』を企画、構成した。※木俣冬 俳優レビュー特集はこちら!
2018年06月30日日本テレビでは、引退を発表した安室奈美恵の25年の軌跡を描き出す番組、「namie amuroFinal Space」を放送することが決定。7月14日より毎週土曜日夜、6分間のスペシャル番組を展開する。日本の音楽シーンに大きな足跡を残した安室奈美恵が、今年9月16日に引退する。彼女が25年間ずっと大切にしてきたこととは?本番組では、“10のキーワード”をもとに、安室さんが大切にしてきたコトを紐解いていく。また、安室さんの軌跡を辿る体感型の展覧会「namie amuro Final Space」が東京、大阪、福岡、そして沖縄の4会場で開催。番組では、1年間の独占密着映像をはじめ、この「namie amuroFinal Space」の情報を余すことなく伝えていく。体感型の展覧会「namie amuro Final Space」は、東京会場では「Dr.」をモチーフに、会場を巡りながら映像を中心に楽しむアトラクション型の空間を実現。大阪と福岡は、衣装を中心にこれまでの活動を“モノ”でふり返るエキシビジョン型の空間に。そして、安室さんの故郷・沖縄では、厳選した特別セレクションを。昨年、宜野湾で開催された25周年ライブ「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の衣装や沖縄を彷彿させる「NEVER END」にちなんだ映像や展示など、沖縄ならではのラインナップとなっている。「namie amuroFinal Space」は7月14日より毎週土曜日22時54分~日本テレビにて放送。体感型の展覧会「namie amuro Final Space」は7月14日(土)の大阪を皮切りに、東京、福岡、沖縄の4会場で開催。(cinemacafe.net)
2018年06月29日安室奈美恵の軌跡を辿る体感型展覧会「namie amuro Final Space」が東京・大阪・福岡・沖縄の4会場で開催される。開始日は東京・渋谷ヒカリエで2018年7月26日(木)から、大阪・グランフロント大阪内ナレッジキャピタルで7月14日(土)から、福岡三越で8月12日(日)から、沖縄市・プラザハウスショッピングセンターで8月12日(日)から。最終日は全会場、安室奈美恵の引退日である9月16日(日)。9月16日(日)での引退を発表して以来、ベストアルバム『ファイナリー(Finally)』の発売や、引退前最後となる全国5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 〜Finally〜」の開催などを行ってきた安室奈美恵。展覧会「namie amuro Final Space」では、多くの人々に愛されてきた安室奈美恵のこれまでの活動を振り返る。また、東京・大阪・福岡・沖縄の4会場で展示内容が異なるのもポイント。ここでは会場別に見どころを紹介する。東京会場「TOKYO search for the memory of namie amuro」東京会場では、安室奈美恵の楽曲「Dr.」をモチーフに、映像を中心としたアトラクション型の空間を展開。歌詞に登場する博士・Dr.クロノスから「安室奈美恵の記憶を集めよ」と指令を受けた謎の女性が、西暦3000年から現代の世界に送り込まれ、ゲストと共に安室奈美恵の25年間の軌跡を辿るというストーリーだ。映像はこの展覧会のための撮り下ろしで、安室奈美恵の“Final Space ”を表現する。巨大スクリーンで安室奈美恵の名曲をプレイバック会場に設置された巨大スクリーンに映し出されるのは、安室奈美恵デビュー当時の初々しい映像から、日本中で"アムラー現象"を巻き起こした1990年代後半のライブ、そして記憶に新しいファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の映像まで。各時代を彩った代表曲と共に、安室奈美恵の軌跡を振り返ることができる。また最後の映像が流れ終わると、スクリーンが幕を開け、ファイナルツアーのセットが現れる。煌びやかなライトアップが会場を照らし出し、歴代の衣装を展示した新たな会場へと来場客を誘う。懐かしのライブ衣装から、紅白の純白ドレスまで続く衣装展示スペースには、1996年以降のテレビ番組「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」や、2017年最後の出場となった紅白の衣装、 「Hero」「Finally」などのミュージックビデオ衣装も並べられる。会場で映し出される当時の映像と共に、実物の衣装を鑑賞できるファンには堪らない空間だ。また会場の奥には、ファイナルツアーで話題となったビル群の実物セットなども展示されている。歴代のCDジャケットが壁一面に最後に来場客を出迎えるのは、壁一面を飾るCDジャケットのポスター装飾。そのタイトルは、一度は耳にしたことのある名曲ばかりで、これまで安室奈美恵がどれほど日本中に影響を与えてきたのかを教えてくれる。出口には、ファンへの感謝の気持ちを綴ったメッセージと共に、今回の展覧会のルックとなった純白のドレスが飾られている。バリエーション豊かなお土産コーナーも展覧会を後にしたら、会場外に併設されたお土産コーナーへ。ボールペンやノートなどの文房具やスナック、Tシャツなど、ファイナルツアーのロゴをモチーフとしたバリエーション豊かなアイテムが店頭に並ぶ。1回500円のガチャガチャでは、安室奈美恵の缶バッジや、アクリルスタンド、マスキングテープの3種がランダムに出てくるので、お目当てのグッズを狙ってみて。渋谷ヒカリエレストランホールで連動した飲食フェア開催渋谷ヒカリエの6・7階カフェ&レストランでは、同展覧会の開催にあわせて飲食フェアを実施。フロア内各店で、石垣島で手作りされている「辺銀食堂の石垣島ラー油」、通称“アムラー油”を使用したメニューを用意する。「辺銀食堂の石垣島ラー油」は、琉球王朝からの薬草のウコンや黒糖、石垣島の島唐辛子、希少品ピパーチ(島胡椒)などを使用した万能調味料だ。寿司、パスタ、パエリアなど和洋中問わず、各店自慢の料理に合う。大阪会場「OSAKA storage of namie amuro」福岡会場「FUKUOKA storage of namie amuro」大阪、福岡会場では、衣装を中心にこれまでの活動を“モノ”で振り返る。Dr.クロノスの指令を受けて集められた安室奈美恵にまつわる“モノ”を会場に展示する。大阪では「Showtime」「Fashionista」のミュージックビデオ衣装、「namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~」「namie amuro LIVESTYLE 2016-2017」のライブ衣装を、福岡では「SWEET 19 BLUES」「Mint」「Just You and I」のミュージックビデオ衣装、「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」のライブ衣装をはじめとした多数の展示物が用意されている。また、展示の最後には、ファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の衣装や、ツアーで話題となったカナダのクリエーター集団「モーメント・ファクトリー 」が制作したステージ用映像展が登場。大阪では「CAN YOU CELEBRATE?」、福岡では「Finally」のライブ空間を再現する。沖縄会場「OKINAWA homeland of namie amuro」安室奈美恵の故郷・沖縄会場では、2017年、宜野湾で開催された25周年ライブ「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の衣装や、2012年に開催される予定だった沖縄での20周年ライブの幻の衣装など、沖縄ならではの展示を行う。また、「モーメント・ファクトリー」が制作したファイナルツアーのステージ映像と衣装で、沖縄を彷彿させる楽曲「NEVER END」のライブ空間を表現。さらに、NHK紅白歌合戦の衣装も展開される。なお、安室奈美恵本人も8月20日(月)に福岡、21日(火)に大阪、22日(水)に東京会場を訪れており、日本テレビ系バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ!」のロケでイモトアヤコと撮影した2ショット写真をはじめ、会場各所にサインを書き残した。この本人による貴重な直筆サインは、展覧会終了日まで目にすることが可能だ。連動企画、“あの名曲”が発車ベルに連動企画として、東急電鉄 東横線「渋谷駅」と西日本鉄道「天神駅」において、2018年8月中旬から9月16日(日)まで期間限定で発車ベルに『Hero』を起用する。渋谷&大阪の109に限定ストアまた、渋谷・SHIBUYA109と大阪・SHIBUYA109ABENOに、9月1日(土)から16日(日)まで、展覧会オリジナルグッズを取り扱う限定ストア「SHIBUYA109Loves namie amuro」がオープン。安室奈美恵25年分の歴史をまとめたアーカイブ パンフレットや、石垣島アムラー油、オリジナルTシャツなどが販売される。【開催概要】東京会場「TOKYO search for the memory of namie amuro」会場:渋谷ヒカリエ 9階ヒカリエホール (東京都渋谷区渋谷2-21-1)期間:2018年7月26日(木)~9月16日(日) 10:00~21:00チケット:■日時指定前売券 1500円(税込) ※別途システム利用料がかかる。販売プレイガイド:ticket boardチケット発売日:発売中~入場日の前日23:59受付方法:先着順 ※入場区分=10:00~20:00、各1時間ごと、閉館時間21:00 ※指定された日時以外の入場は不可。支払方法:クレジットカード、セブン―イレブン店舗レジ■当日券 1800円(税込) ※システム利用料不要。※当日有効の入場券。会場のみで販売。※指定された時間以外の入場は不可。前売期間に完売した日程は当日券の販売を行わない。問い合わせ:ハローダイヤル 03-5777-8600(8:00~22:00)大阪会場「OSAKA storage of namie amuro」会場:ナレッジキャピタル(グランフロント大阪内)イベントラボ (大阪府大阪市北区大深町3-1)期間:第1期=7月14日(土)~7月29日(日)/第2期=8月11日(土)~9月16日(日) 10:00~20:00チケット:■日時指定優先入場券 1300円(税込) ※別途システム利用料がかかる。販売プレイガイド:ticket boardチケット発売日:発売中~入場日の前日23:59受付方法:先着順 ※入場区分=10:00~12:00、12:00~14:00、14:00~16:00、16:00~18:00、18:00~20:00 ※指定された日時以外の入場は不可。支払方法:クレジットカード、セブン―イレブン店舗レジ■当日券1500円(税込) ※システム利用料不要。※当日有効の入場券。会場のみで販売。※混雑時は入場制限。入場待機列で待つ場合あり。※混雑状況によって販売終了の場合あり。問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)福岡会場「FUKUOKA storage of namie amuro」会場:福岡三越・三越ギャラリー (福岡市中央区天神2-1-1)期間:8月12日(日)~9月16日(日) 10:00~20:00 ※初日の8月12日(日)のみ12:00開館。チケット:■日時指定優先入場券 1300円(税込) ※別途システム利用料がかかる。販売プレイガイド:ticket boardチケット発売日:発売中~入場日の前日23:59受付方法:先着順 ※入場区分=10:00~12:00、12:00~14:00、14:00~16:00、16:00~18:00、18:00~20:00 ※指定された日時以外の入場は不可。支払方法:クレジットカード、セブン―イレブン店舗レジ注意事項:指定された日時以外の入場は不可。■当日券 1500円(税込) ※システム利用料不要。※当日有効の入場券。会場のみで販売。※混雑時は入場制限。入場待機列で待つ場合あり。※混雑状況によって販売終了の場合あり。問い合わせ:キョードー西日本 092-714-0159(平日10:00~19:00/土曜10:00~17:00)沖縄会場「OKINAWA homeland of namie amuro」会場:沖縄市・プラザハウスショッピングセンター3階 (沖縄県沖縄市久保田3-1-12)期間:8月2日(木)~9月16日(日) 11:00~19:00チケット:■日時指定優先入場券 1300円(税込) ※別途システム利用料がかかる。販売プレイガイド:ticket boardチケット発売日:6月26日(火)10:00~入場日の前日23:59受付方法:先着順 ※入場区分=11:00~13:00、13:00~15:00、15:00~17:00、17:00~19:00) ※指定された日時以外の入場は不可。支払方法:クレジットカード限定■当日券 1500円(税込) ※システム利用料不要。※当日有効の入場券。会場のみで販売。※混雑時は入場制限。入場待機列で待つ場合あり。※混雑状況によって販売終了の場合あり。問い合わせ:沖縄タイムス社営業局企画事業部 098-860-3573(平日10:00~17:00)【連動企画】発車ベルに『Hero』起用・東急電鉄 東横線 渋谷駅 3・4・5番線から発車する横浜方面の列車(下り)期間:8月17日(金)初電~9月16日(日)終電・西日本鉄道 天神駅期間:8月11日(土)初電~9月16日(日)終電限定ストア「SHIBUYA109Loves namie amuro」期間:2018年9月1日(土)~9月16日(日)・渋谷:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109TEL:TEL 03-3477-5111(代)・大阪:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 あべのキューズモール2階 SHIBUYA109ABENOTEL:06-6556-7109(代)
2018年06月28日東京会場では、安室さんの楽曲「Dr.」(2009年リリース)をモチーフに、会場を巡りながら映像を中心に楽しむアトラクション型の空間を実現。歌詞に登場する博士(Dr.クロノス)から「安室奈美恵の記憶を集めよ」と指令を受けた謎の女性が、西暦3000年から現代の世界に送り込まれ、来場者と一緒に軌跡を辿っていく新しいタイプの展覧会。映像はこの展覧会のために撮り下ろした特別なもので、安室さんの“Final Space ”を表現していきます。そして最後に待っているのは……。■TOKYO search for the memory of namie amuro映像の中に飛び込んだ安室奈美恵と25年の記憶を辿るアトラクション型空間。ここでしか観られない映像を体感! 最後に待っているのは……。撮り下ろしの特別映像を中心に25年の歩みを振り返るアトラクション型の空間。ファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」で話題となったビル群の実物セットなどツアーアイテムを持ち込んで展示するほか、1996年以降のテレビ番組衣装、「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」からファイナルツアーまでのライブ衣装、 「Hero」「Finally」などMusic Video衣装も披露します。■開催概要・会場 渋谷ヒカリエ 9階ヒカリエホール(東京都渋谷区渋谷2-21-1)・期間 7/26~9/16 開館時間=10時~21時・チケット 価格:1500円(税込)※別途システム利用料がかかります・販売プレイガイド:ticket board ・チケット発売日:6/26 午前10時~・受付方法:先着順(入場区分=10時~20時、各1時間ごと/閉館時間21時)・支払方法:クレジットカード、セブン―イレブン店舗レジ・購入期限:入場日の前日23時59分まで・注意事項:指定された日時以外の入場はできません価格:1800円(税込)※システム利用料不要・当日有効の入場券です ・会場のみで販売・指定された時間以外の入場はできません ・前売期間に完売した日程は、当日券の販売を行いません・協賛 7‐ELEVEN/KOSÉ・特別協力 渋谷ヒカリエ・主催 NTV/namie amuro Final Space Production Committee(お問い合わせ先)ハローダイヤル TEL 03-5777-8600
2018年06月28日2018年9月16日に引退するアーティスト・安室奈美恵の軌跡を辿る体感型の展覧会「namie amuro Final Space」が今夏、東京、大阪、福岡、沖縄の4会場で開催される。各会場の最終日は、引退日の9月16日。東京では、7月26日から9月16日まで、渋谷ヒカリエ9階のヒカリエホールを会場に開催。「search for the memory of namie amuro」と題し、安室が2009年にリリースした楽曲「Dr.」をモチーフに、会場を巡りながら映像を中心に楽しむアトラクション型の空間を実現。歌詞に登場する博士・Dr.クロノスから「安室奈美恵の記憶を集めよ」と指令を受けた謎の女性が、西暦3000年から現代の世界に送り込まれ、来場者と一緒に軌跡を辿っていく新しいタイプの展覧会。東京会場イメージ映像はこの展覧会のために撮り下ろした特別なもので、安室の“Final Space”を表現する。ファイナルツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」で話題となったビル群の実物セットなどツアーアイテムを持ち込んで展示する他、1996年以降のテレビ番組衣装、「NAMIE AMURO TOUR“GENIUS 2000”」からファイナルツアーまでのライブ衣装、「Hero」、「Finally」などのミュージックビデオで使用された衣装も披露する。大阪会場イメージ大阪、福岡会場は、「storage of namie amuro」をコンセプトに、衣装を中心にこれまでの活動を“モノ”で振り返るエキシビジョン型の空間を展開。大阪では、第1期を7月14日から29日、第2期を8月11日から9月16日と期間を分け、グランフロント大阪内のナレッジキャピタルイベントラボを会場に開催。「Showtime」、「Fashionista」を始めとしたミュージックビデオの衣装や、「namie amuro 5 Major Domes Tour 2012 ~20th Anniversary Best~」、「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」などのライブ衣装も多数展示。最後の部屋では、ツアーで話題となったカナダのクリエーター集団「モーメント・ファクトリー」が制作したファイナルツアーのステージ映像と衣装で「CAN YOU CELEBRATE?」のライブ空間を再現する。福岡では、8月12日から9月16日まで福岡三越・三越ギャラリーで開催し、大阪同様、安室奈美恵にまつわる“モノ”が集結した展示となる。「SWEET 19 BLUES」、「Mint」、「Just You and I」を始めとしたミュージックビデオの衣装、「namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009」などのライブ衣装を多数展示。最後の部屋では同じく「モーメント・ファクトリー」が制作したファイナルツアーのステージ映像と衣装で「Finally」が歌われたライブ空間を再現する。沖縄会場イメージそして安室の故郷、沖縄では「homeland of namie amuro」と題し、厳選した特別セレクションを展示。8月2日から9月16日まで、沖縄市のプラザハウスショッピングセンター3階で開催する。昨年、宜野湾で開催された25周年ライブ「namie amuro 25th ANNIVERSARY LIVE in OKINAWA」の衣装、2012年に開催される予定だった沖縄での20周年ライブの幻の衣装、「モーメント・ファクトリー」が制作したファイナルツアーのステージ映像と衣装で「NEVER END」のライブ空間を再現するなど、沖縄ならではのラインアップ。NHK紅白歌合戦の衣装も展示する。デビュー以来25年間、多くの人に愛され続け、第一線を走り続けてきた安室奈美恵。展覧会では、そんな安室の軌跡を今までにない形で振り返り、未来へとつなげる。【展覧会情報】TOKYO search for the memory of namie amuro会期:7月26日~9月16日会場:ヒカリエホール住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 9階時間:10:00~21:00料金:日時指定前売券 税込1,500円(システム利用料別)※販売プレイガイドはticket board、チケット発売日6月26日10:00~、先着順、指定された日時以外の入場不可当日券 税込1,800円 ※当日のみ有効、会場のみ販売、指定された時間以外の入場不可、前売期間に完売した日程は当日券の販売はなしOSAKA storage of namie amuro会期:第1期 7月14日~7月29日、第2期 8月11日~9月16日会場:ナレッジキャピタルイベントラボ住所:大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪内時間:10:00~20:00料金:日時指定優先入場券 税込1,300円(システム利用料別)※販売プレイガイドはticket board、チケット発売日6月26日10:00~、先着順、指定された日時以外の入場不可当日券 税込1,500円 ※当日のみ有効、会場のみ販売、混雑時は入場制限の可能性あり、混雑状況によって販売を終了する場合ありFUKUOKA storage of namie amuro会期:8月12日~9月16日会場:福岡三越・三越ギャラリー住所:福岡市中央区天神2-1-1時間:10:00~20:00、8月12日のみ12:00開館料金:日時指定優先入場券 税込1,300円(システム利用料別)※販売プレイガイドはticket board、チケット発売日6月26日10:00~、先着順、指定された日時以外の入場不可当日券 税込1,500円 ※当日のみ有効、会場のみ販売、混雑時は入場制限の可能性あり、混雑状況によって販売を終了する場合ありOKINAWA homeland of namie amuro会期:8月2日~9月16日会場:沖縄市・プラザハウスショッピングセンター3階住所:沖縄県沖縄市久保田3-1-12時間:11:00~19:00料金:日時指定優先入場券 税込1,300円(システム利用料別)※販売プレイガイドはticket board、チケット発売日6月26日10:00~、先着順、指定された日時以外の入場不可当日券 税込1,500円 ※当日のみ有効、会場のみ販売、混雑時は入場制限の可能性あり、混雑状況によって販売を終了する場合あり
2018年06月26日9月16日に引退する歌手・安室奈美恵の軌跡を振り返り、感謝の気持ちを伝えるコーセーのプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSE ALL TIME BEST Project」第4弾として、安室の最後の同社CM出演となる「I am I」編が、22日より全国で放映される。同CMは、メイクアップブランド「ヴィセ」から限定発売する安室とのコラボレーション商品「アイカラーパレットNA」(7月1日発売)の発売に合わせて撮影。完成したCM は、衣装や音楽など細部にいたるまでこだわり抜いた作品に。既成概念に捉われることなく常に自分らしさを貫き通し、多くの人々を魅了し続けてきた安室が、これから先も自分らしく生きること、新しい未来に向かって先に進んでいく、というメッセージを表現している。使用楽曲には、CMのメッセージに合わせ、ベストアルバム『Finally』に収録されている「In Two」を採用した。安室は、今回がコーセーの最後の出演CMということもあり、撮影中は自身のアイデアでさまざまなポーズや表情にトライし、監督をはじめ、スタッフ全員が納得するカットが撮れるまでテイクを重ねている場面も。また、撮影終了後も、撮影した映像に音楽を乗せるタイミングについて監督やスタッフと議論を重ねるなど、安室の“自分らしさを表現する”ことへのこだわりが感じられたという。今回発売する「アイカラーパレットNA」は、安室自身がカラーをセレクト。目元の表情で“自分らしさ”が表現できる4色のセットアイカラーになっている。コンパクトのデザインには今回のためだけに撮り下ろした写真を使用。コンパクトを開けるとアイカラーの表面に安室のサインが入っているという、スペシャルなパレットになっている。
2018年06月20日インターネットテレビ局・AbemaTVは8日、公式ツイッターを更新し、9月16日に引退する歌手・安室奈美恵の引退日までの時間を刻むスペシャルカウントダウンプロジェクトをスタートさせたことを発表した。安室奈美恵ツイッターでは「安室奈美恵さんのファンと作るカウントダウンプロジェクトが発足」と発表。1秒ずつ時間を刻むカウントダウンサイトも設置された。同局は「昨年の引退発表後、サイバーエージェントの女子社員有志たちが集まり、かけがえのない思い出をくれた安室さんに何か少しでも感謝の気持ちを形にしたい、そして視聴者の皆様と共に最後の期間を盛り上げたいという想いからこのプロジェクトが発足されました」と経緯を説明。「今も、様々なファンの方々にご協力を頂きながらAbemaTVに寄せられた視聴者の方々からのリクエストを活かすべく一つ一つ準備をしている最中です」とし、「ファンの皆様の『安室さんへのプレゼント案』など素敵なアイディアやご意見ご要望を募集しています」と呼びかけている。
2018年06月08日今年9月16日をもって引退する歌手の安室奈美恵(40)のラストツアーが6月3日、最終公演を迎えた。業界でも多くのファンがいる安室。ライブを鑑賞したというタレントのイモトアヤコ(32)、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜(35)らが感動を振り返っている。 ライブから一夜明けた4日、イモトは自身のインスタグラムを更新。「本当に本当に大好きになってよかったです。最高に楽しく尊い時間、ありがとうございました」とツアーグッズのロゴと思われる写真を投稿した。 近藤春菜は4日放送の日本テレビ系『スッキリ』に生出演し、「ラストの日なので、涙、涙なのかなと思ったら、私自身もすごく楽しかった」と公演を振り返った。つづけて「笑顔がすごく印象的で、ファンに“大好きだよ、ありがとう”っていう気持ちを伝えてくれました。すごく楽しいライブでした」と笑顔で語った。 ほかにもモデルでタレントの木下優樹菜(30)も、自身のインスタグラムにツアーグッズのタオルの動画を投稿。「奈美恵様の生き様に本当に感謝しか。歌って踊って頑張ってくれてる姿を見てどうか絶対絶対幸せに暮らしてほしいことばかり思ってた」とつづり、「泣きすぎて目が別人」と感動で号泣したことを明かしている。 安室は2月からの5大ドーム17公演で75万人を動員。小田和正(70)の74万人を抜き、ソロアーティスト史上最多記録を樹立した。
2018年06月04日9月16日に引退する歌手・安室奈美恵が3日、東京ドームで最後のライブツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」の最終公演を行った。「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」最終公演を行った安室奈美恵近年最大のヒット曲「Hero」で幕を開けた最終公演。「Hide & Seek」「Do Me More」「Mint」など、ダンスナンバーが続き、キュートなピンクのワンショルダーミニワンピで披露したのは「Baby Don’t Cry」や「NEW LOOK」。そして、TBS系ドラマ『監獄のお姫さま』主題歌として話題となった「Showtime」など数々の代表曲を披露し、「SWEET 19 BLUES」「Love Story」では会場に集まった5万2,000人による大合唱となった。ライブ中盤、「TRY ME ~私を信じて~」のイントロが流れると、待ち望んだかのような歓声が上がり、続く「太陽のSEASON」や、1997年と2012年のライブ映像とシンクロするパフォーマンスを披露した「a walk in the park」、ステージの端から端まで約70mを走りきった後に即座に歌い出す「Chase the Chance」で、当時よりも研ぎ澄まされたパフォーマンスを披露。長い歴史と才能を見せつけた。「CAN YOU CELEBRATE?」では、純白のドレスで登場。静まり返ったドームに日本を代表する名曲が響いた。本編ラストに披露された「Do It For Love」では、「騒げ!東京!」と会場を盛り上げ、直後には「25 THANK YOU I(ハート)FAN」と書かれた巨大なセットがせり上がり、ファンへ感謝のメッセージを送った。アンコールでは、ワンピースの世界に安室奈美恵が紛れ込んだかのようなコラボムービーがスクリーンに映し出され、フジテレビ系アニメ『ONE PIECE』の主題歌「Hope」を歌唱。残り2曲は、彼女の最後の音楽作品となった『Finally』の最後のトラックに収録された「Finally」と、16年ぶりに再タッグを組んだ小室哲哉の楽曲提供による「How do you feel now?」で締めくくられた。最後のMCでは、「25年間を思い出」と語り、「最後は笑顔で、みんな元気でねー! バイバーイ」とステージを後にした安室。270万票以上があつまったファン投票で選ばれたナンバーと、最新曲6曲から構成される全30曲、約2時間45分はあっという間に終演した。今年2月の名古屋ドームから始まった全国5大ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」は、6月のファイナル公演まで国内17公演で約75万人を動員。同時期に開催されたアジアツアー(中国、香港、台湾)を含めると約80万人を動員し、ソロアーティスト史上最多動員数となった。このプレミアチケットへの応募数は約510万という驚異的な数字に。ライブ終了後には、ラストツアーを収録したライブ映像作品(DVD/Blu-ray)の発売も発表された。
2018年06月04日今年9月に引退を迎える歌手の安室奈美恵が19日・20日、台湾・台北にてアジアツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~ in Asia」のファイナル公演を行った。安室奈美恵自身ラストとなるアジアツアーは3都市6公演となり、台北アリーナ公演では2日間で約2万2,000人を動員した。当日は、日本で開催中の全国ドームツアー「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」と同じセットリストで、25年の歴史が踏襲されたベストライブといえる内容に。NHKリオ五輪のテーマソング「Hero」をはじめ、ドラマ主題歌としてヒットした「Mint」、日本のみならずアジアでも有名曲の「CAN YOU CELEBRATE?」、ダブルミリオンを突破したオールタイム・ベストアルバムのタイトル曲「Finally」など、全30曲を披露。「Mint」では、黒とゴールドの安室奈美恵らしいビスチェ&パンツスタイルでダンスパフォーマンスを披露し、「CAN YOU CELEBRATE?」では、純白のドレスに身を包み、華やかな演出とともに名曲を歌い上げた。ライブ終盤の「Do It For Love」で、安室奈美恵が「Everybody scream!!(みんな、叫べ!!)」と観客をあおると、会場から割れんばかりの歓声が起こり、一番の盛り上がりをみせた。アンコールでは、アニメ『ONE PIECE』の世界に安室奈美恵が飛び込んだスペシャルコラボ映像を背に、フジテレビ系アニメ『ONE PIECE』主題歌の「Hope」を熱唱。台湾現地でも絶大な人気を誇るアニメと歌姫の奇跡のコラボレーションに、会場が沸いた。ステージで歌う安室を見つめながら涙するファンの姿も。最後は、ファンに見送られながらステージをあとにし、アジアツアーの最終公演が幕を閉じた。同ファイナルツアーも、残すところ日本で開催される東京ドーム公演(6月2日、3日)のみだ。
2018年05月21日「ヴィセ」新商品の広告に安室奈美恵さん登場2018年5月16日、株式会社コーセーの主力メイクアップブランド「ヴィセ」より、「カラーインパクト リキッドライナー」が新発売される。これはデビュー以来多くの女性をリードしてきた、安室奈美恵さんを讃えるプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSE ALL TIME BEST Project」の第3弾。それに伴い今回約20年ぶりに、安室さんがブランド広告に登場する。鮮やか発色の高品質アイライナー発売となるのは、鮮やかな発色と描きやすさが魅力のリキッドライナー。筆の絶妙な細さとコシの強さで、どんなラインでも自在に描くことができる。カラーは充実の8色展開。ブラック、ブラウン、バーガンディーなどの定番6色に、オレンジとカーキの限定2色が加わった。ピンクのラインで安室メイク広告で安室さんが使用しているのは、スパイシーさとセクシーさを両立させたカラー「ライトピンク」。ビビッドな跳ね上げラインで、20年前と変わらぬ魅力たっぷりの笑顔を見せている。また現在「ヴィセ」の公式サイトで配信されている、「NAMIE AMURO×KOSE ALL TIME BEST Project」のコンテンツも要チェックだ。(画像はヴィセ公式サイトより)【参考】※株式会社コーセーのプレスリリース※ヴィセ公式サイト
2018年05月16日コーセーは、メイクアップブランド「ヴィセ(Visee)」のミューズとして約20年ぶりに安室奈美恵を起用。安室は、2018年5月16日(水)発売の「カラーインパクト リキッドライナー」の広告に登場する。安室奈美恵とのコラボ企画第3弾、約20年ぶりにミューズ起用2018年3月よりスタートした「NAMIE AMURO×KOSEALL TIME BEST Project」の第3弾となる今回の広告起用。安室が「ヴィセ」の広告に登場するのは、1997年に初めてコーセーのCMキャラクターとして登場して以降、約20年ぶりのことだ。“アムラー”という社会現象が巻き起こっていた当時、“アムラー”の特徴的なメイクのひとつとしてブルーのアイライナーが女性たちの間で人気を博していた。 約20年の時を経て、アイライナーも進化。印象的な目元を叶える「カラーインパクト リキッドライナー」が、小悪魔のように可愛く魅力的な安室の目元を、カラフルな跳ね上げラインで彩る。ひと塗りでしっかり発色、印象的な目元へ「カラーインパクト リキッドライナー」は、ひと塗りでしっかり発色し、印象的な目もとを叶えるリキッドアイライナーだ。絶妙な筆の細さと適度なコシにより、繊細なラインからキャットラインまで簡単に描くことができる。カラーバリエーションは、安室がポスターでも使用している華やかなピンクをはじめとする定番の6色、そしてオレンジとカーキの限定色も揃っている。【詳細】ヴィセ リシェカラーインパクト リキッドライナー 0.4mL 全6色+限定2色 各1,000円+税※ノープリントプライス発売日:2018年5月16日(水)カラー:ブラック、ブラウン、ライトブラウン、バーガンディー、ピンク、ネイビー、オレンジ(限定色)、カーキ(限定色)【問い合わせ先】株式会社コーセーお客様相談室TEL:0120-526-311(フリーダイヤル)
2018年05月13日現在、全国で公開中の「名探偵コナン ゼロの執行人」に登場するキャラクター安室透の活躍によってSNSなどでは安室透のファンと見受けられる人々が続出している。※ネタバレを含みます現在、日本で一番ホットな映画と言えばこれだろう。「名探偵コナン ゼロの執行人」公開してから2週間弱経過し、現状の累計興行収入は48億円。初週から大きな滑り出しを得て、去年の「から紅の恋歌」を上回る見込みとなっている。今回、劇中で大いに活躍を見せたのが「安室透」という男なのは文句なしに断言できるだろう。日本の危機が迫る緊迫したシーンで、コナンくんの何気ない一言。「前から気になってたんだけど、安室さんって彼女いるの?」明らかに、状況とそぐわない質問であったが、安室透のその後のセリフによって日本国民、特に女性の心中は一気に湧き上がっただろう…「僕の恋人は、この国さ!」華麗に、そして自信満々に言い放って、車を旋回させ最後はコナンくんのお決まりのキックで日本(蘭)の危機を救ったのだった。めでたし、めでたし。追伸:安室透が全国民を自分の女にしたせいで、自称安室の女と名乗る国民が増え、鑑賞後にどちらがより安室の女にふさわしいかの口論が生まれたことは彼は知る由もなかった…●ライター/ぶるーす(芸能ライター)
2018年05月07日今週の気になるトピックスをまとめてチェック!FASHION HEADLINE読者の関心を集めたアクセスランキングBEST5を発表。1.【GWお出かけまとめ】パン、コーヒー、ビールにB級グルメ...美味しいが大集結するフードフェス6選2.安室奈美恵×H&Mコラボコレクション発売! アイテムラインアップをチェックしよう3.100種類以上のご当地アイスが銀座三越に集結! 日本最大級のアイスクリームイベント開催4.ティファニー T スマイル ペンダント、マイクロサイズの新作が登場! 5月日本先行発売5.野性爆弾くっきー「超くっきーランド」、パワーアップして池袋パルコにて開催! 広島・名古屋での開催も決定
2018年04月28日韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』を、大根仁監督が舞台を日本に移し、90年代の珠玉のJ-POPや流行のファッションをきらびやかに散りばめて再構築した篠原涼子主演映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』。この度、本作の音楽を小室哲哉が担当することが決定し、大根監督が起用した超豪華な劇中使用曲も明らかになった。主人公・奈美たちが青春時代を過ごした90年代。当時、ミュージックシーンの先頭を走り続けていた小室さん。そんな彼が今回、本作のために劇伴24曲を完全オリジナルで制作!篠原さんとは、1994年に「篠原涼子 with t.komuro」としてリリースしたシングル「恋しさと せつなさと 心強さと」が大ヒット、まさにあの時代を駆け抜けた2人が約20年の時を経て、主演女優&音楽担当として再タッグが実現した。小室さんは、「僕は音楽全般を担当させて頂きましたが、最後の僕の映画音楽になります。1本の映画で自分の音をこれほどまで多く耳にする事は中々無いだろうなと思うと同時に、締め切り間近になればなるほど最後の仕事で『映画音楽とは』を教えてもらった気がします」とコメントしている。また、大根監督が起用した劇中使用曲には、安室奈美恵の「SWEET 19 BLUES」や「Don’t wanna cry」をはじめとする5曲の小室哲哉プロデュース楽曲、本作のサブタイトルにもなっている小沢健二の「強い気持ち・強い愛」や「PUFFY」の「これが私の生きる道」など、90年代を彩る珠玉のJ-POP合計11曲が決定。劇中使用曲のCD売上累計枚数は1000万枚超えと、いまもなおカラオケなどで歌い継がれている名曲の数々だ。主演の篠原さんは、90年代をふり返り「当時は本当に忙しくて、あまり記憶が無いんですが(笑)、映画を見て音楽を聞いた瞬間、当時のことがバーっと蘇ってきて、曲の力って本当に凄いと改めて感じました。劇中に出てくる音楽は、どれも色あせない曲ばかりです。特にTRFさんは同じ小室ファミリーだったので、曲を聞くと『一緒に音楽番組出ていたなぁ~』なんてことも思い出しちゃいました(笑)」と語る。また撮影現場には小室さんも訪れたそうで、「お互いあの頃から風貌は変わったけど、中身は変わってないねって(笑)。変わらない小室さんとまたご一緒できて、すごく嬉しいです」と話し、小室さんが手掛ける劇判については「この映画に大きな力を注いでくださっていて、音楽に引きこまれる瞬間が沢山ありました。芝居だけでは伝わらないところを、小室さんの音楽に助けてもらっています」「いままでの小室さんのテイストとは少し変わって、大人っぽくて優しい雰囲気が出ていると感じます。この映画で、新しい小室サウンドが聞けると思います!」と明かしている。そして、本編映像を初めて使用した特報映像も到着。「SWEET 19 BLUES」「強い気持ち・強い愛」が使用された本映像では、篠原さん演じる主人公・奈美、広瀬すず演じる高校生時代の奈美らの姿が映し出される。さらにラストでは、篠原さんがコギャルコスプレで「Don’t wanna cry」を熱唱するシーンも登場している。<劇中使用楽曲一覧※順不同>「SWEET 19 BLUES」/安室奈美恵「Don’t wanna cry」/安室奈美恵「強い気持ち・強い愛」/小沢健二「LA・LA・LA LOVE SONG」/久保田利伸「CANDY GIRL」/hitomi「そばかす」/「JUDY AND MARY」「EZ DO DANCE」/「TRF」「survival dAnce ~no no cry more~」/「trf」「やさしい気持ち」/Chara「これが私の生きる道」/「PUFFY」「ぼくたちの失敗」/森田童子『SUNNY 強い気持ち・強い愛』は8月31日(金)より全国東宝系にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:SUNNY 強い気持ち・強い愛 2018年8月31日より全国東宝系にて公開© 2018「SUNNY」製作委員会
2018年04月25日株式会社コーセーは、9月に引退することを発表した安室奈美恵が出演する新CM「みんな、あなたになりたかった。」篇を、4月20日(金)より全国で一斉放映開始することを発表した。20年以上にわたりコーセーのCMに出演してきた安室さん。彼女の引退に伴い、現在、生き方そのもので女性たちに勇気を与えてきた安室さんの軌跡をふり返り、感謝の気持ちを伝えるプロジェクト「NAMIE AMURO×KOSÉ ALL TIME BEST Project」が始動中で、プロジェクトサイトでは各時代のCMをふり返ることができる。そして今回のCMは、そのプロジェクトの第2弾だ。CMでは、1997年のメイクアップブランド「ヴィセ」のミューズとして茶肌・細眉で初めてコーセーのCMに登場した19歳の安室さんのカットから始まり、最も多く出演した「エスプリーク」の印象的なビューティカット、今回新たに撮り下ろしたカットを含む、全14カットの安室さんが登場。いまでは一般的になった「自分らしく生きる」という女性の価値観・生き方を切り開いてきた安室さんに対し、「みんな、あなたになりたかった。」という特別な想いと感謝を込めた映像となっている。また、CM楽曲には昨年11月に発売され、ダブルミリオンを突破した安室さんのオールタイム・ベストアルバム「Finally」に収録されている最新曲「In Two」が使用されている。なお、9月16日に引退するその日まで、プロジェクトサイトでは安室さんにまつわる様々なコンテンツを公開していく予定だ。新CM「みんな、あなたになりたかった。」篇は4月20日(金)より全国にて放映。(cinemacafe.net)
2018年04月19日エイチアンドエム(H&M)は、9月に引退を控えるアーティスト・安室奈美恵とのスペシャルコラボレーションコレクション「Namie Amuro × H&M」を4月25日から全国のH&M店舗とオンラインにて発売する。フローラルガウン(税込7,499円)、ホワイトパンツ(税込1,299円)デビューから25年経った現在でも日本のポップ界のトップに君臨し続け、今でもなお幅広い世代に絶大な人気を誇るアーティスト、安室奈美恵。9月に引退を控え、2月から日本とアジアで過去最大の動員・公演数となるファイナル・ツアーを敢行中だ。そんな多忙を極める彼女に、H&Mは熱烈なラブコールを送り続け、日本からアジアへ発信する企画として夢のようなコラボレーションが実現することになった。きっかけとなった、H&Mの思いがつづられたレターが4月10日付けの新聞朝刊に掲載された。キャンペーン開始に先駆け、展開されるアイテムを着用した安室奈美恵のビジュアルと撮り下ろしのポートレートが公開された。また、数量限定で「Namie Amuro × H&M」の対象商品を購入した方に配布される、本コレクション限定オリジナルのスペシャル・ショッピングバッグのビジュアルも同時に公開。スペシャル・ショッピングバッグは全国81店舗のH&M(H&M戒橋メンズ店、4月28日オープン予定のH&M ジ アウトレット広島店を除く)での用意となっている。日本、そしてアジアの女性のファッション・アイコン、そしてロールモデルである安室奈美恵がキャンペーン・アンバサダーを務める本コレクションは、初夏の装いがきっと楽しみになるフェミニンで洗練されたシルエット、涼しげなテーラリング、青空を連想させる爽やかなデザインが多数登場。トレンドの上品なストライプ、色鮮やかなフローラル、そしてスカイブルーを基調とした様々なアイテムが発売される。価格帯は、トップス(税込1,299円)、ボトムス(税込1,299円から税込5,999円)、ワンピース(税込2,999円から税込3,999円)、ジャケット(税込7,499円)。夏に挑戦してみたいモードな洗練アイテムからベーシックなリラックスアイテムまで、幅広い世代の女性が楽しめるラインアップがそろう「Namie Amuro × H&M」コレクション。
2018年04月18日