ある程度の年齢の子どもを持つママなら、一度は体験したことがあるであろう子どもと服の問題。たとえば、保育園に通うために着替えをさせようとしたら、何故か嫌がって思うように服を着てくれない…。子育てあるあるのひとつですが、そんなとき、世のママたちはどのようにしているか調べてみました。怒ったり泣いたりして服を着てくれない…子どもを幼稚園や保育園に通わせるために、パジャマから着替えさせようとしたら、「イヤだ!」と怒ったり泣いたりというのはよくあること。仕方のないことではありますが、朝の忙しい時間帯にずっと「イヤイヤ」されるのはつらいのがママのホンネですよね。こういったように、怒ったり泣いたりして服を着るのを嫌がる場合は、子どもなりに何かちゃんとした理由を持っていることがあるそう。だから、「嫌がっていないで、さっさと着替えなさい!」、「早く着替えないと、ママひとりで行っちゃうからね!」と怒るのではなく、「どうして服を着たくないの?」や「どうして着替えたくないの?」などのように、まずは理由を聞くようにするのだとか。そうすると、「この服じゃなくてあの服が着たい」、「この服は着心地が悪い」、「ズボンじゃなくてスカートがいい」など、嫌がっている理由を教えてくれることがあるので、それらを参考に着替えさせてあげるといいそうです。怒ってはいないけど逃げ回って着てくれない…お風呂上りに子どものカラダを拭いて、さあパジャマを着せようと思ったら、突然走り出してパジャマから逃げ回る…。これもよくパターンですよね。子どもが怒っているわけではないのに、走り回って服を着ないのは、ママと遊びたがっている可能性があるようです。子どもが楽しそうに逃げ回る場合は、“あえて”放っておいて「ママは遊ばない」という意思表示を見せたり、おもちゃなどで他の遊びに誘導してあげたりするママもいます。他には、「これを着てかっこよくなろう(かわいくなろう)」や「服を着ないと風邪をひいちゃうよ」、「ママとどっちが早く着替えられるか競争しよう!」と声がけを工夫する方法も。どちらのケースも共通点は、子どもを叱らずに、子どもが服を着たくなるように誘導してあげるのがポイント。もし、毎日着替えのことで悩んでいるなら、試してみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月30日ゴールデンウィーク真っ只中の5月5日は、「端午の節句」です。最近では、「こどもの日」として浸透していますよね。そんな「端午の節句」は、五月人形やこいのぼりを飾ってお祝いするのが一般的ですが、そもそも何のために飾っているか、知っていますか?今回は、知っているようで意外と知らない「端午の節句の飾り」について調べました。五月人形を飾るのは「安全祈願」一説によると、奈良時代以降、5月5日にお祝いすることが定着したと言われる「端午の節句」。そんな端午の節句のお祝いには、兜と鎧をまとった五月人形を飾る家庭が多いですよね。しかし、「昔からの風習だから」「自分もそうやってもらったから」と、“何となく”飾っている人も少なくないはず。そこで、「どうして五月人形を飾るのか」を調べてみたところ、一般社団法人日本人形協会のウェブサイトが参考になりそう!同協会のウェブサイトによると、兜や鎧を飾るのは武家社会から生まれた風習で、身の安全を願って神社にお参りする際、兜や鎧を奉納するというしきたりに由来しているとのこと。兜や鎧は、武士たちの身を守る大切な道具。それと同様に、「大切な子どもを交通事故や病気から守る」という願いを込めて飾られるようになったのだとか。鯉のようにたくましく…「立身出世」を願うこいのぼり五月人形のほかに、こいのぼりも端午の節句に飾るもののひとつ。5月5日が近づくと、あちらこちらで風に泳ぐこいのぼりが散見され、なかには全長100メートルのジャンボこいのぼり(埼玉県加須市)やギネス世界記録にも認定された大小5000匹を超えるこいのぼり(群馬県館林市)など、こいのぼりを観光に活かす自治体もあります。そんなこいのぼりは、江戸時代の町人階層から生まれた(とされる)風習。中国のとある伝説が由来だといいます。“とある伝説”とは、「鯉が急流をさかのぼり、竜門と呼ばれる滝を登ると竜になって天に登る」というもの。こいのぼりは、この伝説に登場する鯉のようにたくましく、「子どもがどんな環境にも耐え、立派な人になるように」と、「立身出世」を願う飾りなのだとか。ちなみに、この伝説は「登竜門」という言葉の語源にもなっていると言われています。このように、「五月人形」にも「こいのぼり」にも、それぞれ飾る理由があります。その意味をきちんと理解しておくと、より意義深いイベントになりそうです。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月30日鮮やかな色合いと爽快な清涼感で人気を博しているチョコミント。最近では、有名なお菓子シリーズからもチョコミント味が発売されるほど。そこでここでは、コンビニで買えるチョコミントの新商品に注目!ブラックサンダー プリティスタイル チョコミントまずは、“一目で義理とわかるチョコ”というキャッチフレーズでも有名な有楽製菓の「ブラックサンダー」シリーズから登場したチョコミント。2018年4月24日より、全国のファミリーマート、サークルK、サンクスで発売された「ブラックサンダー プリティスタイル チョコミント」は、ひと口サイズのブラックサンダーです。ミント味のチョコチップを混ぜ込んだ同商品には、コーンフレークも配合されていて、いつものブラックサンダーよりも軽い食感に仕上がっているそう。Withチョコ カントリーマアム 超チョコミント続いてのチョコミントは、不二家のロングセラーシリーズである「カントリーマアム」から。2018年4月17日から期間限定で発売された「Withチョコ カントリーマアム 超チョコミント」は、チョコミント感にこだわった商品といわれています。鮮やかなミント色のクッキーとミントチップ、チョコレートの組み合わせのカントリーマアム。ネット上では「本当に超チョコミントだった」や「めちゃくちゃチョコミント」などの声がちらほら。これならチョコミン党も満足できるかも?サーティワンチョコレート チョコレートミント最後のチョコミントは、不二家が製造する「サーティワンチョコレート チョコレートミント」です。サーティワンアイスクリームの人気フレーバーである「チョコレートミント」をイメージして作られたチョコミントは、持ち運びに便利なスリムパックで10枚入り。冷やしても凍らせてもおいしいのが特徴のようです。期間限定商品なので、気になる方はお早めにチェックを。ひと口に「チョコミント」といっても、今回紹介したようにいろんな種類があります。それぞれを食べ比べて、お気に入りのチョコミントを探してみるのも楽しいかもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月29日小学生が自分のスマートフォン(以下、スマホ)を持っているというのも珍しいことではなくなり、子どもがスマホやタブレットを操作する光景は、今や日常のワンシーン。こうしたデジタルデバイスを子どもに持たせる際、有害なサイトの閲覧やトラブルに巻き込まれることを防止するため、「フィルタリング機能」を利用するママ・パパは多いものですよね。しかし、気を付けなければいけないのは、ママとパパのスマホかもしれません…!約7割もの子どもがデジタルデバイスを使っている4月18日に株式会社カスペルスキーが発表した「2017年度 子どものスマートフォン・タブレット利用調査」(対象:0~6歳の子どもを持つ保護者1406名)によると、子どものスマホやタブレットの利用頻度は、以下の通り。【年齢別スマートフォン・タブレットの利用頻度】(「週に2~4日程度」「ほぼ毎日」と回答した人の合算)・6歳…55.8%・5歳…53.1%・4歳…49.8%・3歳…56.7%なんと、3~6歳までの子どもたちの約半数は、週に2日以上スマホやタブレットを利用しており、もっとも数値が高いのは3歳…。では反対に、「ほとんど使わない」と回答した人の数を見てみましょう。【年齢別スマートフォン・タブレットの利用頻度】(「ほとんど使わない」と回答した人のみ)・6歳…27.9%・5歳…28.6%・4歳…26.0%・3歳…23.3%結果を見てわかるように、「ほとんど使わない」という子どもは3割にも満たないのです。注意したいのは“親のスマホ”なぜ、このアンケート調査の結果を紹介したのか、いまいちピンと来ていない人もいるかもしれませんね。冒頭でも触れたように、小学生くらいになれば自分のスマホ・タブレットを持っていても不思議はありません。しかし、今回の調査結果の対象は0~6歳。自分用のスマホやタブレットを所持している可能性は低いですよね。そんな状況でも、スマホやタブレットの利用頻度がこれだけ高いのは、ママやパパのデバイスを借りているから。多くのママやパパは子どもにスマホやタブレットを貸しているにもかかわらず、保護者自身のデバイスにウイルス対策をしている人は37.7%。また、フィルタリング設定をしている人はわずか9.9%…。つまり、ママやパパのデバイスから子どもが有害な情報に触れてしまう可能性があるということです。たとえば子どもがグズった時など、スマホやタブレットで好きなアニメを見せればおとなしくなることといったように、ママにとっては今や子育てに欠かせないアイテムになっているスマホ・タブレット。しかし、動画を見ていたはずなのに、いつの間にか違うページを開いていた…なんて経験もあるのでは?そうしたことがトラブルのきっかけにならないようにするためにも、今一度、安全対策を考えなおすことが大切なのかもしれません。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月29日笑っている顔、泣いている顔、寝ている時の顔…子どもの表情って、どれもかわいいものですよね。子どもの写真を撮りたいと思う瞬間はたくさんあるものの、撮り方次第では「思っていたのと違う…」なんてこともあるのではないでしょうか?そこで、世のママたちが子どもの写真を撮影する時にどんな工夫をしているのかを調べてみました。1●子どもの自然な姿を撮影する多くの場合、「写真を撮るよ」と宣言してから撮影しますよね。カメラに向かってピースサインもかわいいものですが、変顔をしたり、笑顔がぎこちなくなったり、カメラを意識しすぎて表情がかたくなってしまうことも少なくありません。あえて何も言わずにシャッターを切ることで、遊んでいる時の真剣な表情など、より自然な表情を写すことができますよ。2●子どもの目線の高さに合わせるママやパパが子どもの写真を撮る時、その多くは上から子どもを見下ろすような形になります。身長のことを考えればそうなってしまうのも当然だし、たとえば足に絡みついて駄々をこねる姿を撮りたい時には大人の目線のほうが臨場感はあるのですが、しゃがんで目線を子どもに合わせるだけで、いつもと違う雰囲気の写真に仕上がります!3●“かわいい”ポイントをアップで写真を撮影する時、頭からつま先まで全身を写そうと考えてしまいがちですが、あえてアップにするのも◎。たとえば寝顔なら顔だけアップにすることで、子どもならではのきめ細やかな肌や柔らかい髪、長いまつげなどが際立つので、おすすめです。また、赤ちゃんの場合は顔や寝相ではなく、ぷっくりとした手を写すのもいいですよね。4●背景を広くする子どもの写真を撮る時は、どうしても子どもにフォーカスしがち。子どもを撮りたいのだから、その気持ちもわかるのですが、海や川、山、芝生の公園など自然いっぱいの場所なら背景を広く写すと、どんな場所で何をして遊んでいた時にこの表情になったのか、状況がわかりやすくなり、季節感もプラスされるので、後から見返した時にも思い出を語りやすくなります。5●連写じっとしてほしいと思っても、子どもたちはなかなか止まってくれません。また、ブランコに乗っている時やシャボン玉で遊んでいる時、水遊びしている時など、被写体に動きが伴うこともありますよね。そんな時は、連写でたくさん撮ってから、後でよかった写真を選ぶというのもひとつの方法ですよ。だんだん暖かくなってきて、これからおでかけする機会も増えていくことでしょう。無理に上手に撮ろうとしなくても、ちょっとの工夫で出来栄えは変わります。ぜひ試してみてください♪(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月28日おそらく多くのママたちが、炒めものや料理への風味付けなどで一度は使ったことがあるであろうかどや製油の「純正ごま油」。私も大好きで、家に常備しているのですが、そんな「純正ごま油」を使用したごまアイスが発売されていることをご存じでしょうか?謹製ごまアイスは白と黒の2種類そのごまアイスとは、アイスクリームはもちろん、冷凍アップルパイやシャーベット、ホイップクリームやヨーグルトなどの乳製品を製造する小島屋乳業製菓と、冒頭で触れたかどや製油のコラボで作れた「謹製 コク旨ごまアイス 黒」(税別280円)と「謹製 なめらかごまアイス 白」(税別280円)の2種類。どちらの商品も2018年4月17日よりミニストップで先行発売されていて、4月25日より全国発売になっています。同商品は、かどや製油の「ねりごま」と「純正ごま油」を使用して、今までにないごま本来のおいしさと風味が引き立つように仕上げられているのだとか。「謹製 コク旨ごまアイス 黒」には約2700粒、「謹製 なめらかごまアイス 白」には約2800粒のごまが配合されているのが特徴です。また、開発背景には、食べてただおいしいだけではなく、“「カラダにもおいしいアイス」を求める顧客ニーズ”のために開発されたそう。筆者は、黒と白の食べ比べをしてみたのですが、同じごまアイスでも味わいはまったく別物。「謹製 コク旨ごまアイス 黒」のほうが、ごまの風味が強く、「謹製 なめらかごまアイス 白」のほうがマイルドな味わいに感じました。「純正ごま油」が使用されているため、かなりこってりとしたものなのかと想像していましたが、実際は濃厚なごまの風味を楽しみながらさっぱりといただけるアイスです。2800粒のごまを摂取するのは、そう簡単なことではありませんが、同商品ならさらりと食べられるのもうれしいポイント。ごま好きなママなら楽しめるはずなので、チェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月28日先日、ふと窓の外に目をやると、ひとりで遊んでいた近所の子どもが困っている様子。どうやら、サッカーボールが電線に引っかかってしまったようなのです。しかもその少年、電線に引っかかったボールを、別のボールでぶつけて落とそうとしたところ、不運にもその2つ目のボールも電線の上に…。その時は、少年のパパが登場し、3つ目のボールをぶつけて無事解決したのですが、電線にボールなどが引っかかってしまった場合、本来はどうすべきなのでしょうか?お近くの電力会社に連絡を!ネット掲示板にも、「電線に凧が引っかかった」「ボールが電線の上にある」「ラジコンが電線に絡まった」などの相談が寄せられていて、それらに対する回答はどれも「電力会社に連絡」というもの。おそらく、それは正解。実際、東京電力エナジーパートナーのウェブサイトを見てみると、「もし電線に凧やラジコン飛行機などがかかったときは、東京電力へご連絡ください」と記載されています。ネット上の意見を見ると、「電柱によじ登って自力で取れそう」「連絡すると罰金がありそう」といったコメントがあるのですが、近くの電力会社のカスタマーセンターに連絡して指示を待つようにしましょう。感電やケガの恐れあり!なぜ自分で解決しようとしてはいけないのか。単純ですが、その理由は危ないからです。電線や電柱に引っかかっているものに触れることで、感電などの恐れがあるのだとか。また、電柱に登ろうとして落下してしまうなどのケガも想定されるので、無理に自分で取ろうとしないようにご注意を。多くの電力会社では、24時間体制で対応しているので、早朝や深夜だったとしても、まずはカスタマーセンターに連絡しましょう!まだまだある“感電”の危険ボールや凧、ラジコンが電線に引っかかった時だけでなく、電線に関連した感電の恐れはほかにもあるようです。・切れた電線台風や地震などの影響で電線が切れてしまい、垂れ下がっている場合、触れると感電してしまうことも。普段高いところにあるものが手に届く距離にあるので、ついいたずらしたくなる気持ちもわかりますが、絶対にNGです!・釣り竿を持ちながらの移動最近では、カーボン製の釣り竿が多くあるといいます。そんなカーボン製の釣り竿は、電線に触れなくとも、近づくだけで感電する危険性はあるのだとか。釣りが趣味のパパやママは、特に要注意。また、電線の近くにカラスが巣を作っているところを見かけたことはありませんか?何気ない日常の風景のようにも思いますが、じつは、停電の恐れあり。カラスが巣を作る時、その材料としてハンガーなどの鉄を使うことがあります。場合によっては、停電を引き起こすこともあるそうなので、見かけたら念のため電力会社に連絡しておくといいそうです。電線は、私たちの生活にとても身近な存在。いざという時の対処法は覚えておきたいものですね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月27日甘いものが大好きで、日ごろからコンビニのスイーツをチェックしているママもいるはず(私もそのひとり…)。でも、スイーツコーナーはチェックしていても、パンコーナーを見落としていませんか?実は現在、ネット上で「おいしい」と話題になっている商品があるんです。セブンのベイクドリングはカリふわ食感!その商品とは、セブン-イレブンが2018年4月17日より順次発売している「ベイクドリング(チーズケーキ風味)」(税込140円)のこと。以前にも「ベイクドリング」という商品はありましたが、今回新商品として発売されたのは「チーズケーキ風味」。しっとりとした生地のうえに、カリカリ(ジャリジャリ?ザクザク?)とした食感のクッキーのようなものがあり、食感が楽しい一品。原材料名を見ると、クリームチーズやレモン果汁が入っているようで、チーズケーキの味わいが表現されています。実際に食べてみると、しっかりとしたチーズの風味があり、本当にベイクドチーズケーキを食べているようなおいしさがありました。…と、そんな「ベイクドリング(チーズケーキ風味)」は、ネット上でも話題になっており、「ベイクドリングは大好きな味」や「おいしすぎてやばい」、「おいしいから買ってみて」、「食べたほうがいい」、「常に発売しておいてほしい」、「食感の違いを楽しめる」など、絶賛する声が多数!コンビニスイーツは、ものによっては量が多くて食べきるのが大変なものもありますが、「ベイクドリング(チーズケーキ風味)」は、ちょっと小腹が空いたときやおやつにもちょうどいいサイズ感なのもうれしいポイントです。食べればきっと小さな幸せを感じられるので、家事や育児の合間の気分転換におひとついかが?もちろん、仕事をしているママなら、休憩時間にパクッといただいてもよさそうです。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月27日コンビニスイーツは、ときどき有名スイーツ店とのコラボ商品を発売していますよね。たとえば、「ファミリーマート×ケンズカフェ東京」や「ミニストップ×ななや」など。そして、ローソンといえば、リッチなチョコレート・ゴディバとのコラボスイーツ。最近、新商品が発売されたんです。7層に重なり合ったローソン×ゴディバスイーツ2018年4月17日より、全国のローソン店舗(「ローソンストア100」を除く)で、期間限定・数量限定で発売されたのが、「ショコラパフェ」(税込450円)と「ショコラマカロン」(税込350円)。ゴディバとローソンの共同開発商品の第6弾となるスイーツで、2017年6月からこれまでに発売したローソンとゴディバの共同開発商品のなかで、最高価格となるスイーツなのだとか。コンビニスイーツで1個450円は、なかなかのお値段ですが、中身を知れば納得かも…。「ショコラパフェ」は、上から順にココアパウダー、チョコレートクリーム、チョコレートスポンジケーキ、チョコレートソース、チョコレートスポンジケーキ、ジャンドゥーヤチョコレート、チョコレートムースと、7層になっているんです。筆者も実際に食べてみたのですが、なめらかなチョコレートムースと、しっとりとしたチョコレートスポンジケーキ、ナッツペーストを合わせたチョコレートであるサクサク食感のジャンドゥーヤチョコレートが、とにかくおいしい!濃厚で絶妙な甘さは、さすがゴディバといったところ。ちなみに「ショコラマカロン」は、金粉、ロゴチョコレート、チョコレートコーティング、チョコレートガナッシュ、マカロン生地で作られており、爽やかなオレンジのチョコレートガナッシュと、チョコレートの奥深い味わいを楽しめるそうです(こちらも食べてみたい!)。お値段は高めですが、身近なコンビニのローソンで、高級チョコレートのゴディバを楽しめるのはうれしいですよね。ママのプチご褒美はもちろん、ママ友への手土産にしても喜ばれるはず。限定商品なので、気になる方はお早めにチェックを。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月26日身近なハンバーガーは、マクドナルドやモスバーガーのようなファストフード店がメジャーではありますが、コンビニでも電子レンジ調理のハンバーガーが発売されていますよね。とくに、セブン-イレブンは、「グルメバーガー」というシリーズがあり、種類も豊富です。リッチバーガーで見かけるあの味が登場!ファストフードやコンビニ系以外でもハンバーガーを扱うショップは数多くあります。なかでも、ハンバーガー1個あたりの金額が1000円前後するものは、「リッチバーガー」ともいわれることがあります。ふわふわのバンズに肉厚なパティやフレッシュな野菜などを挟んだ贅沢なハンバーガーが多く、すごくおいしいのですが、そういったリッチバーガーのなかによくみかけるのが「チリチーズバーガー」。そんなフレーバーを商品化したのが、2018年4月24日以降順次発売(販売地域:関東)されたセブン-イレブンの「グルメバーガーチリチーズ」(税込298円)です。スパイシーな味付けの本格的なチリバーガーは、高温の鉄板で焼き上げた風味のあるパティに牛ひき肉を加えたトマトベースの自家製チリソースを組み合わせた、食べ応えのある一品なのだとか。そこで、リッチバーガーの食べ歩きが趣味の筆者も、実際にセブン-イレブンの「グルメバーガーチリチーズ」を食べてみることに。500Wの電子レンジで1分10秒加熱して、かぶりついたところ、たしかにチリソースのスパイシーな味わいがして、食欲をそそります。チーズの風味やタマネギのシャキシャキとした食感もよくて、298円の割には、なかなか贅沢な味わい。ただし、バンズはごくごく普通で「ふかふかでおいしい!」といったようなものではありません。また、パティの肉感は食べ応えがありますが、こちらも「肉汁がじゅわ~」といったようなものではないので、過度な期待はしないほうが無難…。とはいえ、コンビニでチリチーズ味のハンバーガーが買えるのはすごくうれしいポイント!チリソースの味はしっかりしているので、チリ好きな方ならハマる味わいかもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月25日「嫁いびり」や「嫁姑問題」など、義母との関係って、何かと“トラブル”を想像する人が多いですよね。なかには、実際にそう感じる出来事があったという人もいるかもしれませんが、どうやら最近の嫁姑事情は変化してきているようなのです。嫁姑の関係についての調査を発見!今年の4月20日、楽天株式会社が発表した「『嫁姑間のギフト実態』に関する意識調査」(対象:全国の子どもと配偶者の母親を持つ20代〜40代女性300名と、息子とその嫁を持つ50代から70代の女性300名の計600名)では、「姑へ『贈り物』を贈ったことがあるシーン」や「姑への贈り物が負担に感じるかどうか」、「嫁から贈られて嬉しい『母の日の贈り物』」など、嫁姑のギフトについて、さまざまな結果が出ています。しかし今回は、そのなかで「嫁姑の関係」に注目。嫁側の意見と姑側の意見、それぞれを見ていきましょう。嫁姑の関係は良好!まずは、嫁側の意見から。なんとなく、姑を毛嫌いする嫁は多いイメージがあるけれど、はたして…?Q.あなたと姑(夫の母親)との関係について教えてください(単一回答、N=300)・非常によい…12.0%・良い…28.0%・まあまあ良い…41.7%・あまり良くない…11.0%・悪い…2.7%・非常に悪い…4.7%意外にも(?)姑との関係が「良い」と感じている人の割合は高く、81.7%という結果に。では、一方で、姑側の意見はどうでしょうか?Q.あなたと嫁(息子の配偶者)との関係について教えてください(単一回答、N=300)・非常によい…25.0%・良い…37.0%・まあまあ良い…32.3%・あまり良くない…3.7%・悪い…0%・非常に悪い…2.0%「非常によい」「良い」「まあまあ良い」の合計は、94.3%とほとんどの姑は、嫁との関係が良好だと感じているようです。「悪い」と回答した人は、まったくおらず、「非常に悪い」と回答した人もわずか2.0%でした。冒頭でも触れたように、嫁姑の関係はトラブルばかりに注目が集まり、たとえばドラマを見ていても、「嫁いびり」が題材になったりもしますよね。しかし、現実にはそういったことのほうがレアケースなのかもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月25日お弁当のおかずや忙しくて時間のないときに役立ちそうな冷凍食品が豊富に揃っている業務スーパー。お値段もお手頃価格なものが多くて、ママにとってはうれしい存在ですよね。そんな業務スーパーの商品のなかでも、ちょっと気になるのが冷凍食品のハンバーグではないでしょうか。業務スーパーの冷凍ハンバーグはそれなりの味?今回、筆者が購入したのは、「ハンバーグ まいたけ入り和風ソース」(税別95円)で、内容量は160g(固形量116g)。ハンバーグとまいたけ入りのソースが、一緒になって冷凍保存されているもので、食べ方は湯せんと電子レンジの2通り。湯せんの場合は、沸騰したお湯に凍ったままの商品をそのまま入れて、約15分温めます。電子レンジの場合は、凍ったままの商品を袋から取り出して、お皿に移し、ラップをかけて約5分温めるだけ。筆者は電子レンジで時間通り温めたところ、上の画像ように少しソースが焦げてしまったものの、おいしそうな仕上がりになりましたが…。気になる味に関しては、「95円なりの味…」というのが正直な感想。ジューシーな肉汁や肉のうまみを感じることはほぼなく、食感に関しても噛み答えがあるわけでも、ふわふわなわけでもなく…。良くも悪くも「冷凍食品を食べている」と、実感できる一品です。原材料名を見ると、牛肉ではなく鶏肉やたまねぎ、豚脂などと、つなぎとしてパン粉や乾燥卵白が使用されていて、ハンバーグを食べているというよりは、鶏つくねを食べていると思ったほうが、納得感があるかもしれません。とはいえ、しっかりとした味付けの和風ソースは白米にとても合うだろうし、まいたけの食感はいいアクセントになっていて、決して“まずい”わけではないので、誤解なさらず。業務スーパーには、今回紹介した「まいたけ入り和風ソース」以外にも、チーズ入りなど、さまざまな味の冷凍ハンバーグが発売されています。「忙しくてどうしてもハンバーグをこねている時間がない」というときに、ピンチヒッター的な使い方をするとよいかも(?)。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月24日普段はしっかりと料理をしていても、時間がなくて忙しいときには、手早く簡単に済ませたいこともありますよね。そんなときに活躍するのが、冷凍食品やインスタント食品、スーパーのお惣菜など。そこで、成城石井で見つけた食べごたえたっぷりのお惣菜をピックアップ!話題のチーズタッカルビをお手軽に楽しめるお惣菜おいしそうなお惣菜が充実している成城石井のなかでも、ひときわ目立っていたのが(筆者が韓国料理大好きだから、注目してしまっただけかも…)、「5種野菜のピリ辛チーズタッカルビ」(税込647円)です。保存料や合成着色料、合成甘味料不使用のお惣菜で、電子レンジ(500W)で6分30秒ほど加熱調理して食べるタイプ。具材は、鶏肉とチーズ、さつまいも、タマネギ、ニンジン、キャベツ、ネギで、たしかにチーズタッカルビのような組み合わせになっています(トッポギが入っていないのがやや残念)。そこでさっそく食べてみることに!電子レンジで前述の時間通りに加熱したら、おいしそうに仕上がりました。ひと口、口に運んでみると、ピリ辛のタレと野菜の甘みがベストマッチで、美味。鶏肉もジューシーで食べごたえもあり、お惣菜とは思えないおいしさです。でも、どうしても気になってしまったのが、鶏肉とチーズの少なさ。韓国料理屋で食べるチーズタッカルビは、大量のチーズに、鶏肉や野菜を絡めて食べるのですが、同商品は、チーズ感は薄め。さらに、鶏肉も4~5切れ程度しか入っていなかったのが残念ポイントに。とはいえ、野菜はたっぷりなので、野菜好きなら嬉しいバランスかもしれません。食べるときには、そのまま電子レンジで加熱するのではなく、別で用意したピザ用チーズなど、お好みのチーズをプラスしてから加熱すると、チーズタッカルビ感が何倍にもアップするはず。筆者もすればよかった…とほほ…。前述の通り、チーズや鶏肉の量はやや気になるところではありますが、味付けはバッチリです。「夕飯にもう一品ほしいけど作る時間がない」というときなどに、食べてみるといいのではないでしょうか。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月24日比較的安価にいろんな食材を揃えることのできる業務スーパー。生鮮食品はもちろん、レトルト食品や冷凍食品も充実しているので、普段から活用しているママも少なくないはず。そこで、最近筆者が見つけたおすすめの冷凍食品をピックアップしてご紹介します。バター風味のマレーシアのパン「パラタ」その冷凍食品とは「パラタ プレーン」というもの。冷凍保存されたパン生地が5枚入っていてお値段は税別198円。1枚あたり約42円なので、コスパもまずまずといったところ。…と、コスパなんかよりも、「パラタってなに?」と思う人が多いのではないでしょうか。筆者も同商品を見つけるまでは、「パラタ」のことは一切知らなかったのですが、商品パッケージによると、“外はサクッ、中はもっちりした食感のマレーシアの薄焼きパン”とのこと。丸くて薄い生地は、見た目だけで判断すると、メキシコ料理で使われるトルティーヤやインド料理のチャパティのような印象ですが、実際のお味は…?そこでさっそく食べてみることに。「パラタ」の焼き方は2通り。フライパン調理の場合は、フライパンに凍ったままの「パラタ」を1枚入れて中火にかけ、片面を約2分、裏返してもう片面を約1分焼くだけ。オーブントースター(1200W)調理の場合は、予熱したオーブントースターにアルミホイルを敷き、凍ったままの「パラタ」を1枚入れて、約4分加熱したらできあがり。どちらもすごく簡単ですが、筆者はフライパンで焼いてみたところ、焼いている最中にふわっといい香りがして、この時点ですでにおいしそう。ただし、焼いていて思ったのは、前述の焼き時間はあくまでも目安程度にしたほうがよさそう。生地が薄くすぐに焦げ目がつくので、様子を見ながら自分好みの焼き加減にすると◎。焼きたての「パラタ」を食べてみると、バターのような香りがあり、食欲をそそる。パッケージに記載されている通り、表面はサクサクで中はもっちり食感で、すっごくおいしい!例えるならば、パイやデニッシュ、クロワッサンのようなイメージです。食事としてカレーにつけて食べたり、スイーツとしてアイスをのせたりしてもおいしいらしいのですが、筆者個人的には、「パラタ」だけでバクバク食べられます(笑)。とても簡単に焼けるので、ぜひ試していただきたい1品です。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月23日先日、普段は行くことのない成城石井にふらーっと立ち寄ってみたら、いつも行くスーパーには売っていない商品が多くて、楽しくなってしまった私。そこで、「今日は自分へのご褒美デイ♪」と決めて、アレコレといろんなものを購入!なかでも、とびきりおいしかったスイーツをご紹介しますね。サクサクとろりの生プレミアムチーズケーキ成城石井のスイーツといえば、「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ(1本)」が有名ですよね。クリームチーズをたっぷり使ったしっとり濃厚なチーズケーキは、ベイクドケーキや表面に散りばめられたサクサクのシュトロイゼル、ローストアーモンド、レーズンを組み合わせたもので、ネット上でも「おいしい」と話題になりました。でも、1本だからけっこう量があるんです。ちょっと食べきる自信がなくて購入を迷っていたら、近くに似たようなスイーツを発見したんです。それが、「生プレミアムチーズケーキ」(税別399円)。上の画像の通り、カップタイプのチーズケーキで、ひとりでも食べきれる大きさなのが、うれしいポイント(お値段はちょっと高めだけど…)。前述の「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ(1本)」は、どちらかというと、しっかりめのベイクドチーズケーキですが、「生プレミアムチーズケーキ」は、とろりとした食感のチーズケーキなんです。カスタードクリームがベースの生地に、生クリームとクリームチーズが入っていて、スプーンですくっただけでも“とろり”した食感が想像できるほど。さらにうれしいのは、アーモンドも入っていて香ばしい香りを楽しめたり、レーズンがたっぷりと入っているから贅沢感も抜群。上にトッピングされたシュトロイゼルもサックサクだから、このスイーツだけで、いろんな味や食感を楽しめました。普段は節約生活をしているので、頻繁には食べることができないですが、今回のように自分へのご褒美としてはもってこいの「生プレミアムチーズケーキ」。まだ食べたことがないママは、チェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月22日夏の風物詩といえば、スイカや花火大会、プール、浴衣などなど、いろんなものを挙げられますが、もっと身近な存在なのは、やっぱりミニストップが発売する「ハロハロ」シリーズではないでしょうか。今年も発売されたので、フレーバーをご紹介します!今年で発売24年目のハロハロそもそもハロハロとは、ミニストップが1995年に「パフェ感覚で氷を食べるスイーツ」というコンセプトで発売を開始したもので、今年で発売24年目のロングセラー商品。タガログ語で「混ぜこぜ」という意味をもつ「ハロハロ」は、フィリピンの代表的なかき氷デザート。中に入れる食材に決まりはなく、かき氷を混ぜながら食べて、最後はジュースのように飲むこともできるのだとか。そんな「ハロハロ」の過去には、「ピーチオレンジ」や「ピンクグァバトロピカルミックス」、「パチパチコーラ」、「スイーツハロハロプリン」、「みたらし団子」、「ソルティレモン」など、数多くのフレーバーがありました。みなさんのなかにも、「ハロハロの○○が大好き!」と、お気に入りのフレーバーがある人も多いはず。そして今年、4月20日より発売された「ハロハロ」は、定番の「ラムネ」(税込270円)と、フルーツがたっぷりトッピングされて爽やかな「フルーツ杏仁(マンゴー風味)」(税込290円)、女性やシニア層から支持されている宇治抹茶フレーバーが4年ぶりに復活した「宇治抹茶あずき」(税込290円)の3種類。筆者は大好きな「ラムネ」を食べたのですが、「これこれ、この味!」といわんばかりの定番のおいしさがありました。食べた瞬間に夏気分になったことは言うまでもなく。ちなみに、5月3日からは、昨年大ヒットを記録した「ハロハロ 果実氷いちご」の発売も控えています。氷の代わりに薄くスライスしたフローズンいちごを使用したもので、従来の「ハロハロ」とは違ったおいしさがあるんです。「ハロハロ」のようなコールドスイーツは、これからの暑い季節にピッタリ。子どもと一緒にシェアしながら食べてもいいですよね♪(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月21日安価で大量買いできることで有名な業務スーパー。行ったことがなくても、名前は聞いたことがあるというママは多いはず。実は筆者も業務スーパー初心者のひとり。そんな筆者が先日店舗に行ってみたら、迷わず即買いしてしまった高コスパな商品があるので、ご紹介します。1個あたり約6円の冷凍ずんだ餅業務スーパーに陳列した商品を見ていると、他のスーパーとあまり金額差のない商品もありますが、なかには圧倒的に安いであろうものもあります。今回見つけたのは、冷凍食品コーナーにあった「ずんだ餅」(税別298円)。なんとこの「ずんだ餅」の内容量は1kg!筆者が購入した商品には、48個入っていたので、1個あたりの金額は約6円とおそろしいくらいの安さです。たとえば、セブン-イレブンが2018年3月20日より、順次発売した「春の三色団子」は税込150円の3個入りなので、1個あたり50円。こう考えると、業務スーパーの「ずんだ餅」が、どれほど安いのかがわかります。そんな同商品は冷凍食品なので、そのまま食べるわけではなく、室温20度程度の室内で2時間ほど自然解凍してから食べるもの。筆者もさっそく2時間ほど自然解凍して食べてみたところ、粗く潰された枝豆の食感が楽しく、また風味もしっかりとあり、ずんだ感はバッチリ!でも、餅部分に関しては、ほんの少し舌触りや歯触りがイマイチな印象。冷凍食品なので仕方のないことかもしれませんが、もう少しなめらかで伸びのある餅だと、よりおいしいのではないかと思います。とはいえ、総合的にみると、約6円でこのお味は「スゴイ!」のひと言。自分や夫、子どものおやつ用に少しずつ食べてもいいし、ママ友と一緒に買いに行ってシェアするのもアリですよね。または、最初はそのまま食べて、飽き始めたら他のスイーツと組み合わせてアレンジすれば、ちょっぴり贅沢な気分を味わえるはず。「日々のおやつにかけるお金を節約したい」というときには、役立つこと間違いなしですよ。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月20日画像投稿型のSNSであるInstagramが流行っている影響もあってか、「インスタ映え」系のスイーツが話題になることも増えていますよね。たとえば、大きくてカラフルな綿あめやいろんなトッピングがされているアイスクリームなど、挙げ出したらキリがないほど。そんなビジュアルにインパクトのあるスイーツは、私たちの身近な存在(?)である、成城石井にもあるってご存じですか?クッキーをそのまま入れたマフィンがある!輸入菓子やワイン、チーズなど、ちょっとオシャレでハイセンスな食品を数多く取り揃えている成城石井。そのなかでも、ひときわ目立っているのが、「バニラクッキーマフィン」(税別290円)なんです。まずは、そのビジュアルをご覧あれ。どうですか?すごいでしょ?すごいですよね!同社の商品ページによると、“成城石井オリジナル!バニラ風味の生地にクッキーをそのまま入れました。”とのこと。確かにその通りで、ナビスコのオレオのようなクッキーがそのまま入っていて、強烈なインパクトを醸し出しています。ネット上を見てみても、「バニラクッキーマフィン」のことを「オレオマフィン」と表現する声もチラホラ。そんな同商品、見た目だけで判断すると、激甘な予感しかありませんが、実際に食べてみると、そうではなく。しっとり・ほろほろのマフィン生地はそこまで甘くはなく、クッキーの甘さを上手に引き立てていて、バランスのよい甘さは、“意外”と美味。クッキーもサクサク食感というよりはしっとり系でまとまっていました。ボリュームもなかなかあるので、時間がなくて朝食を準備できないときなどに、パクッといただいてもいいかもしれませんし、クッキー入りのマフィンは、おやつに出してあげれば子どももきっと喜ぶはず。カロリーはやや気になるところではありますが、見た目も味も楽しめる「バニラクッキーマフィン」は、SNSの“いいね不足”解消の一助にもなりそう(SNSに投稿する際は、「#成城石井」を忘れずに)。気になるママはチェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月20日毎日家族のために、おいしいご飯を作るママ。でも、平日のひとりだけのランチに関しては、時間をかけずに手早く作れて、コスパ重視というのがホンネではないでしょうか。そんなママにピッタリの冷凍食品を業務スーパーで見つけちゃいました!お値段の割にクオリティの高い冷凍オムライスその商品とは、業務スーパーの冷凍食品「オムライス」(税別165円)です。そのまんまオムライスが冷凍されている商品で、内容量は250g。ママのランチには、ちょうどよい量ではないでしょうか。もちろん、冷凍食品なので作り方も簡単。ボイルの場合は、熱湯のなかに商品をパッケージごと入れて、約20分加熱するだけ。電子レンジの場合は、パッケージに数カ所穴を開けて、500Wの電子レンジで約5分30秒加熱したら完成です。ズボラな筆者は、迷わず電子レンジ調理をチョイス。500Wの電子レンジで6分加熱したら、問題なくなかまで温かくなりました。冷凍食品なので、卵はパサついていたり、ライスはべちゃべちゃになっていて、「味もお値段程度なんだろうな」と思いつつ食べてみたところ、いい意味で期待を裏切られる結果に。卵はふわふわで、ライスは少しべちゃっとしていますが、気になるほどではなく、鶏肉のうまみやタマネギの食感もしっかりとあり、意外とおいしい。好みは分かれそうですが、なかに入っていたグリーンピースがいいアクセントになっていて、こちらも好印象。全体的にバランスのとれた一品といえそうです。「すっごーくおいしくて毎日食べたい!」というものではありませんが、家事や育児が忙しくて、自分の食事に時間をかけていられないときに、冷凍庫から同商品を“さっ”と取り出し、レンチン調理すれば、ママの強い味方になることは間違いないはず。一緒に冷凍の緑黄色野菜などを添えれば、彩りもよくなりますよね。「自分の食事を時短したい」というママは、チェックしてみて。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月19日冬のような寒い季節は、温かくてまったりとしたホットドリンクがおいしいけれど、気温があがり暑くなってくると、サッパリ系のコールドドリンクを飲みたくなるもの。とくに、柑橘系は香りもよく、気分をリフレッシュするのにもピッタリ。そこでここでは、レモネードに注目!微炭酸でスッキリ飲める成城石井のレモネードスパークリング日本はもちろん、世界から選りすぐられた食品を数多く取り揃えているスーパーマーケットの成城石井。直輸入ワインやチーズ、自家製総菜、生鮮食品、輸入菓子など、いろんなものがありますが、ソフトドリンク系も充実しているんです。先日、筆者が見つけたのは、「ピンクレモネードスパークリング」と「ソルティ レモネードスパークリング」の2種類。どちらもお値段は税別139円で、着色料・香料は不使用。「ピンクレモネードスパークリング」は、グァバピューレで作ったスッキリ爽やかなスパークリング。「ソルティ レモネードスパークリング」は、シチリア産レモン果汁と天塩で作ったやさしい味のスパークリング。実際に飲んでみると、「ピンクレモネードスパークリング」は、グレープフルーツとグァバの香りがよく出ていて、とてもフルーティーな仕上がりに。「ソルティ レモネードスパークリング」は、レモンの酸味が強く、スッキリとした印象を受けました。どちらにも共通していることは、よくあるシロップの甘みがやたらと強いレモネードとはまったく別物ということ。ほんのりとやさしい甘みと、ほどよい微炭酸は、ゴクゴク飲める涼感いっぱいのコールドドリンクでおいしいです。また、商品パッケージは明るいピンクとイエローだから、オシャレ&かわいくてポイントアップ!さりげなくプリントされている「SEIJO ISHII」のロゴも、なんだかちょっと特別感があってナイスです。「レモネードの味は好きだけど、甘ったるいのは好みではない」というママも少なくないはず。そんなときは、ぜひ成城石井のレモネードスパークリングを試してみて。きっと気に入るはず!?(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月19日コンビニスイーツのなかには、ミニストップの「無限○○」やファミリーマートの「俺の○○」など、人気シリーズがいくつかあります。セブン-イレブンも同様で、筆者のお気に入りは「ふわっとろ」シリーズです。ほうじ茶くりぃむわらびが再販されている「ふわっとろ」シリーズには、今まで「宇治抹茶ティラミスわらび」や「コーヒーくりぃむわらび」、「京風きなこのわらび」など、いろんな種類が発売されてきました。どのフレーバーもふわふわ・トロトロの食感で、口に入れた瞬間にスーッと消えてしまうような極上の舌触りが特徴。ママのなかにも、「ふわっとろシリーズが大好き!」という人もいるのではないでしょうか。そんな同シリーズで、以前発売されていた「ほうじ茶くりぃむわらび(黒蜜入り)」(税込120円)が、現在“新発売”として再販されているのです。とろとろのほうじ茶くりぃむと、黒蜜ソースをわらびで包みこんだ同商品。実際に食べてみると、ほうじ茶の香りがとてもよく、お茶のほろ苦さと黒蜜の甘みが絶妙にマッチしていて、一瞬で食べ終わってしまいました…(もっと食べたいおいしさ…)。抹茶系のスイーツはよくありますが、ほうじ茶系のスイーツはそこまで多くはないので、こういった和スイーツは、普段とはちょっと違った味わいでとても嬉しいですよね。ネット上を見ても、「ほうじ茶くりぃむわらびが再販されていて嬉しい」といった声や「発売終了するまで毎日買いたい」、「想像以上においしい」などの声が多数。ママのなかには、「スイーツは好きだけど、甘すぎるものはちょっと苦手…」という人もいると思いますが、「ほうじ茶くりぃむわらび」なら、そんなママでもきっとおいしく食べられるであろう、上品な甘さがあります。食後のデザートや子どもが寝静まったあとに、自分へのプチご褒美として食べてみてはいかがですか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月18日毎日、育児や家事をがんばっていると、「甘いものでも食べてリフレッシュしたあああああああああい!!!!!!」と思うこともありますよね。そんなママにピッタリのスイーツを発見したのでご紹介します。以前話題になったスイーツが復活した!そのスイーツとは、ファミリーマートが2018年4月17日より発売した「デビルズチョコケーキ」(税込258円)です(宮崎県、鹿児島県を除く)。商品名をみて“ピン!”ときた方もいるかもしれませんが、同商品は以前にも発売されていたもの。ココアを加えたガトーショコラ生地に、チョコムースを合わせ、さらにビターチョコソースを重ねてあるそう。商品パッケージには、「帰ってきたゼ!!悪魔的なおいしさ」とキャッチーなコメント付き。ネット上をみると、「超絶おいしい」や「買いだめしたい」、「暴力的なチョコレート感」、「大好きだったから再販がうれしい」などの声が多数あり、人気の高さをうかがえます。そこで、甘いものが食べたくて食べたくて仕方がなかった筆者もさっそく食べてみたところ、事前リサーチの通り、本当にチョコレート感がとても強いスイーツでした。どこを食べてもチョコレートで、とにかく甘い!でも、ガトーショコラとチョコムース、チョコソースの異なる食感の3層があり、飽きることなくすぐ完食。表面にトッピングされたチョコクランチのようなサクサクとした食感も楽しく、チョコレートが好きなら確実にハマる味わいかも。甘いものを食べてリフレッシュしたいときに、ピッタリであろう「デビルズチョコケーキ」。一緒にブラックコーヒーを用意すれば、極上のスイーツタイムになるはず。濃厚なチョコレート感で、家事・育児のストレスから、ちょっとだけ解放されてみてはいかが?(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月18日以前話題になったドーナツとクロワッサンを組み合わせた「クロナッツ」やメロンパンとアイスの「メロンパンアイス」など、「○○×▲▲」のように、2つを一緒にしたものを「ハイブリッド・スイーツ」と呼びます。こういったスイーツは、ちらほらと見かけますが、実は現在、身近な存在であるコンビニでも購入することができるのです。ハイブリッドな「SWEETS SQUARE」コンビニでも購入できるハイブリッド・スイーツとは、ロッテアイスが発売している「SWEETS SQUARE(スイーツスクエア)」のこと。同シリーズは、スイーツとアイスを掛け合わせた、ちょっとプレミアムなスイーツで、2018年3月12日より全国で発売されたのは、以下の3種類。「SWEETS SQUARE 爽やかレモンピールのフロマージュアイス」(希望小売価格:税別170円)ふわふわ食感のフロマージュアイスと、レモンピールの爽やかな後味を楽しめるフロマージュアイスの2層仕立て。「SWEETS SQUARE 果実のふんわりケーキアイスサンド」(希望小売価格:税別170円)クリーミーなミルクアイスを、レーズン、ドライクランベリー、ドライブルーベリーの3種類の果実を使用した柔らかなケーキでサンドしたもの。果実の甘酸っぱさが特徴のひとつ。「SWEETS SQUARE なめらかカスタードのアイスエクレア」(希望小売価格:税別180円)エクレア生地のなかに、カスタードアイスとカスタードソースが入っていて、表面にはホワイトチョココ―チング、さらにベリーチョココーチングがされた一品。やさしい味わいでなめらかな食感のカスタードアイスと、とろっとした食感のカスタードソースを楽しめるとのこと。筆者はアイスエクレアを食べてみたのですが、想像していたよりも、ベリーの香りを感じられて、さっぱり爽やかにいただけました。残念ながら、“とろっとした食感”のカスタードソースはあまり目立っていませんでしたが、歯触りのいいエクレア生地とアイス、チョココーチングの組み合わせは、ちょっとリッチな印象で◎。「○○も食べたいけど、▲▲も食べたい」といった願いを叶えてくれそうなハイブリッド・スイーツ。まだ食べたことがない人は、お試しあれ。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月17日ミニストップの夏の定番スイーツといえば、ハロハロですが、それ以外にも、ソフトクリームやパフェ系も外せませんよね。ママのなかにも、たまにミニストップでスイーツを買って、子どもと一緒に食べている人もいるはず。そんなミニストップのパフェのなかでも人気を集めるのが、マンゴー。今年も遂に発売されました!ミニストップのマンゴーパフェは安定のおいしさミニストップが2018年4月13日より、初夏を先取りした「アップルマンゴーパフェ」(税込350円)を発売しました。同社によると「マンゴ―パフェ」は、2017年度販売総数が約240万食で、「練乳いちごパフェ」に次ぐ人気なのだとか。今年は、4種類のマンゴーを使用した濃厚なパフェソースにこだわり、追熟したマンゴー果肉と、定番のおいしさであるソフトクリームバニラを組み合わせているそうです。筆者も食べてみましたが、ジューシーなマンゴー果肉やソースと、ソフトクリームの相性が抜群によくて、すぐ完食。とはいえ、筆者個人的には、たっぷり入ったマンゴーが嬉しい半面、もう少しソフトクリームの量が増えたらマンゴーとバニラのバランスがさらに良くなり、喜びも倍増しそうだなと感じました。前述の通り、ミニストップの「マンゴーパフェ」は今年初の商品ではないので、昨年食べたことがある人も多数。そして、人気商品であるがゆえに、ネット上ではすでに、「今年もマンゴーパフェの季節がやってきた」、「毎年、マンゴーパフェが楽しみ」、「マンゴーパフェを待っていた」など、今年も発売されたマンゴーパフェに喜びの声をあげる人たちが散見されます。もちろん、「おいしすぎる」、「ミニストップのマンゴーパフェは神」、「おいしいから食べてみて」など、味に関しても高評価。ちなみに少し前になりますが、2018年3月2日より、大人気の「練乳いちごパフェ」(税込350円)も発売されています。気になるママは、子どもと一緒にミニストップを覗いてみてはいかがでしょうか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月17日甘酸っぱくてさわやかなイチゴは今が旬だから、イチゴ関連のスイーツもいろんなお店で発売されていますよね。ママのなかにも、イチゴ系スイーツをみつけたら、つい買ってしまうという人もいるのでは?そんなママは必見(?)のお菓子があるのでご紹介します。ファミマのイチゴは、ロールケーキ、ワッフルetc…ファミリーマートが2018年4月10日より、一部店舗・地域を除く全国で発売を開始している焼き菓子があるんです。それは、「あまずっぱ苺のロールケーキ」(税込143円)、「ストロベリーケーキ」(税込130円)、「ストロベリーワッフル」(税込135円)、「とろけるミニチョコクッキーストロベリー」(税込180円)の4種類。「あまずっぱ苺のロールケーキ」は、ふわふわの生地にクリームを挟んだもの。甘酸っぱいイチゴの雰囲気を楽しめる一品です。「ストロベリーケーキ」は、いちごジャムを練り込んだ爽やかなイチゴ生地と、まろやかなミルク生地をマーブル状に焼き上げたお菓子。しっとりとした生地と、ほどよいイチゴフレーバーが心地よくて◎。かわいらしいピンクとクリーム色の配色も、インスタ映えしそうでいいですよね。「ストロベリーワッフル」も、ほんのりとした甘酸っぱいイチゴの風味を楽しめる仕上がりに。筆者はそのまま食べてしまいましたが、軽く温めて食べると、よりおいしくなりそうです。そして、「とろけるミニチョコクッキーストロベリー」は、チョコのような口どけのクッキー。実際に食べてみると、クッキーのようなサクサク感ではなく、とてもしっとりとして本当にチョコのような食感や舌触り。また、開封した瞬間に、イチゴの香りが広がりました。今回の4種類のなかで、もっともイチゴフレーバーを強く感じたのも同商品。どのお菓子もちょっと小腹が空いたときにちょうどいい量なのもうれしいポイント。気になる方は、ファミリーマートを覗いてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月16日暖かい季節になってくると飲みたくなるのが、ひんやり冷たいスイーツ系のドリンク。外出先で少し休憩したいときや気分をリフレッシュしたいとき、毎日がんばる自分へのプチご褒美などにピッタリですが、最近ゴディバに期間限定の新商品が登場したことをご存じですか?見た目もかわいいピンク色のショコリキサーゴディバといえば、リッチなチョコレートで有名ですが、店舗によっては「ショコリキサー」と呼ばれるチョコレートドリンクを発売しています。注文を受けてから作られるもので、「ミルクチョコレート」や「ホワイトチョコレート 宇治抹茶」など、6種類のコールドドリンクと、2種類のホットドリンクがあり、「ショコリキサーが大好き!」という人も少なくないはず。そんな「ショコリキサー」に新フレーバーとして、2018年4月11日から期間限定で発売されたのが、「ホワイトチョコレート ストロベリー&バイオレットチップ」(税込600円)です。爽やかなドライストロベリーとやさしい甘みのストロベリーソース、ホワイトチョコレートを使用。さらに、ドリンクのなかには小さく砕いたホワイトチョコレートを加え、ホイップクリームの上にはバイオレットチョコレートチップもトッピングした、贅沢なコールドドリンクです。商品を見ると、すごく甘そうな印象を受けますが、実際のところは…?気になったので店舗へ行き、飲んでみたところ、意外とサッパリ!「甘すぎる!」ということはなく、イチゴの酸味がよく出ていて、爽やかな味わいです。さらに、ホワイトチョコレートの甘さや香りもしっかりとあって◎。ストロベリー系のドリンクやスイーツは、イチゴジャムのような、過剰な甘さになることもありますが、「ホワイトチョコレート ストロベリー&バイオレットチップ」はまったくの別物。フレッシュなイチゴの“甘酸っぱさ”を上品に表現していて、とても美味でした。ただし、ひとつ注意しなければならないのは、店舗によってはショコリキサーを取り扱っていないということ。同社の公式ウェブサイトで、取り扱いのある店舗を調べることができるのでオススメ。2018年9月30日までの期間限定なので、気になる人はチェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月15日コンビニには、おにぎりやお弁当、インスタントラーメンなど、ママのひとりランチにもちょうどよさそうな食品が数多く揃っていますよね。でも、それらだけでなく、お値段は安めなのに、ちょっと本格的な味わいで、夕食にそっと出してもよさそうなものもあるのです。ファミマの冷たいスープ3種はどれもおいしい先日、ふらっとファミリーマートに寄ったら、チルドコーナーに気になる新商品を見つけたんです。それが、「お母さん食堂」シリーズの「冷たいとうもろこしのスープ」と「冷たいかぼちゃのスープ」、「冷たいじゃがいものスープ」(すべて税込159円)です。最近は気温がぐんぐんあがって、東京でも夏日を記録することもあり、冷製スープは食事にちょうどよさそうと思い、3種類とも購入してみました。それぞれの商品の特徴は、「冷たいとうもろこしのスープ」は、ペースト状のコーンにベルギー産のホワイトソースを配合したもの。「冷たいかぼちゃのスープ」は、ペースト状のがぼちゃにベルギー産のホワイトソースとチキンブイヨンを配合。「冷たいじゃがいものスープ」は、発酵バター入りホワイトソースとチキンブイヨンを配合したもののようです。すべて1袋あたり160g入りで、ファミリーマート、サークルK、サンクス限定商品。実際に食べてみて感じたことは、どのスープも口あたりがとてもなめらかで、素材の甘みやうま味がしっかりと出ていること。また、香りもよく、159円の商品とは思えない仕上がりは、控えめにいってもすごくおいしい!本商品のような、とうもろこしやかぼちゃ、じゃがいもなどの冷製スープをイチから作ろうとすると、素材と牛乳や豆乳、調味料などの配分を気にしながら、材料をミキサーにかけ、うらごしをして…と、なかなか面倒なもの。正直、忙しくて時間のないときには避けたいメニューではないでしょうか。そんなスープをコンビニで買えるんだから、ちょっと嬉しいです。夕飯のメニューに「スープをつけたいけど、作る時間がない!」というときに、こっそり使ってみてもいいかもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月13日スターバックスコーヒーの人気商品であるフラペチーノ®は、新作が登場するたびに話題になっているので、ママのなかにも新しいものを楽しみに待っているという人も少なくないはず。そんなフラペチーノ®の新商品が発売され、すでに人気が集まっているようなんです。ネット上では「買えなかった」という声が多数その新商品とは、スターバックスが「サマーシーズン第一弾」として、2018年4月12日より一部店舗を除く全国のスターバックスで発売を開始した「ストロベリーベリーマッチフラペチーノ®」(税別630円)です。“スターバックス史上最高の「イチゴ過ぎる、イチゴ感」!?”と謳われているもので、イチゴがもつ、みずみずしいジューシーさや甘酸っぱさ、果実感など、あらゆるおいしさを詰め込んだのだとか。具体的には、ベースやソース、ホイップクリーム、パウダーなど、すべての素材にイチゴを使用しているそうで、ベースにミルクを使用していないのもポイント。筆者も実際に飲んでみましたが、確かにイチゴで、イチゴのフレーバーが好みの人ならハマりそうな味わいです。そんな同商品はネット上でもすでに話題になっており、「何回でも飲みたくなる」や「イチゴの果肉がゴロゴロ入っていておいしい」と、味を評価している声もあれば、「みんなストロベリーフラペチーノを飲んでいる」、「レジに並んでいた人がみんな買っていた」など、人気の高さをうかがえる声もあります。そして、なにもよりも気になったのは、「午前中で売り切れていた」、「2店舗目でようやくGETできた」、「4店舗巡ったけど、どこも売り切れだった」、「売り切れていて買えなかった」という、飲みたくても売り切れで飲めなかった人が散見されること。発売期間は2018年5月29日まで。どうしても飲みたい場合には、早めの時間帯に店舗に行くなどの工夫が必要かもしれませんね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月13日毎日、家事や育児、人によっては仕事と大忙しのママは、自分のことを後回しにしがち。だから、「もう少し、自分のケアもしたい」と願う人も少なくないのでは?でも、時間に追われる毎日でなかなかケアする時間はとれないもの。そんなときは、お手軽にとれるドリンクに注目してもいいかもしれません。カゴメのスムージーはカラダにやさしい味わい「自然を、おいしく、楽しく。」で有名なカゴメは、「野菜生活」や「食物せんい入り青汁」、「カゴメトマトジュース」など、カラダにやさしい飲料を数多く発売しているので、一度は飲んだことがあるという人も多いでしょう。そんなカゴメが、「GREENS」というスムージーを手掛けていることをご存じでしょうか?同シリーズの特徴は、砂糖や保存料は不使用で余計な熱を加えずに、カゴメ独自の低温あらごし製法によって作られていること。このこだわりによって、まるで野菜と果実をミキサーにかけたようなあらごし食感とおいしさを実現しているのだとか。気になるラインナップは、以下の4種類。・グリーンスムージー原材料:にんじん、小松菜、ほうれん草、りんご、バナナ、キウイフルーツ、パインアップル、レモン・リフレッシュスムージー原材料:にんじん、りんご、グレープフルーツ、パインアップル、レモン、グレープフルーツ果実繊維・ベリーアサイースムージー原材料:にんじん、ビート、りんご、ぶどう、レモン、いちご、ラズベリー、アサイーエキス・ピーチざくろスムージー原材料:にんじん、ビート、トマト、りんご、もも、レモン、ぶどう、ざくろ、グレープフルーツ果実繊維、オレンジピール、(一部にオレンジ、もも、りんごを含む)筆者は、2018年4月10日に新発売となった「ピーチざくろスムージー」を飲んでみたのですが、素材の味わいはもちろん、繊維の舌触りもあり、まるで手作りのスムージーを飲んでいるような感覚でした。前述の通り、原材料が野菜とフルーツだけなのも、なんだかちょっとリッチ&カラダにやさしい印象で嬉しいですよね。同シリーズは、コンビニでも購入することができるので、「最近、自分ケアをできてない」というママは、試しに1本飲んでみてはいかがですか?(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月12日先日、東京都でも夏日を記録する日もあり、だんだんと暑くなっている今の季節。普段の水分補給もさっぱり系を飲みたいというニーズが増えているはず。そんな人たちに朗報(?)。あのお馴染みのドリンクがソーダになったんです。スッキリした飲み心地のビックルソーダサントリーが発売するロングセラー商品の「ビックル」が、「ビックルソーダ」(税別115円)として、2018年4月10日から、自販機限定で発売されています。同社の発表によると、“「ビックル」の特長である甘く優しい味わいはそのままに、しっかりとしたはっ酵乳のコクと、炭酸の爽やかさを感じられる中味に仕上げました。”とのこと。また、商品パッケージも赤色とクリーム色を基調にすることで、「ビックル」が持つ優しいイメージを表現しつつ、泡をイメージした丸いデザインと、「SODA!」の文字で、炭酸飲料であることを一目でわかるように工夫されています。筆者も実際に自販機で購入して飲んでみたのですが、普段飲んでいた「ビックル」に、そのまま炭酸が加わったような味わいで、スッキリとした飲み心地でした。無理やり例えるならば、「カルピスソーダ」(アサヒ飲料)に近い印象です。ネット上の声を見てみると、「おいしい」といった声がある一方で、「なんだこれ!」とビックルが炭酸飲料になったことに驚きを隠せない人や、「パッケージが小麦粉に見える」といった声もちらほら。確かに、日清フーズが発売する「日清フラワー」シリーズと似たような配色だから、小麦粉にも見えなくもないかも…。ちなみに、「ビックルソーダ」と同タイミングで「POPフルーツパンチ」(税別124円)も発売になっています。以前より「POPメロンソーダ」が発売されていて、ネット上では「おいしい!」や「かわいい!」と声が多数ある人気商品。その新フレーバーとなるのが、今回の「POPフルーツパンチ」です。筆者は見つけることができず飲めていませんが、“子供の頃に食べたような、フルーツパンチの味わいを再現”したのだそう。自販機限定発売なので、見つけるがやや大変かもしれませんが、もし見かけたらチェックしてみてくださいね。(文・山手チカコ/考務店)
2018年04月12日