女優の石原さとみ、俳優の大沢たかおらが24日、東京国際フォーラムにて行われた映画『風に立つライオン』(3月14日公開)の完成披露試写会に出席し、舞台あいさつを行った。本作は、アフリカ・ケニアで医療活動に従事する日本人医師・島田航一郎(大沢)とその周囲の人々の物語。ケニアの雄大な自然と長崎の五島列島を舞台に、三池崇史監督が国境を超えた心の奇跡を描く。この日は出演者の真木よう子、鈴木亮平、萩原聖人や本作でメガホンを取った三池崇史監督のほか、原作者で本作のもととなった同名楽曲の歌手・さだまさしも出席した。石原が演じたのは、ケニアの赤十字戦傷病院に赴任した看護師・草野和歌子。正義感が強く規律を重んじる女性で、劇中では次第に航一郎に惹かれていく。大沢と共にケニアでの撮影を経験した石原は、「幸せな時間でした。アフリカに初めて行ったんですが、大げさではなくいろんな人生観が変わった時間でした」と振り返り、「宝物のような作品なので、皆さんに観ていただけるということで、すごくすごくうれしいです。私も昨日寝れなかったんですが、皆さん肩の力を抜いて観てください」と呼びかけた。現地での撮影は「過酷でした。大量のハエと闘いながら」と苦労もあった様子で、大沢が竜巻に襲われた時のことに触れながら、「自分で自分を守る。そんな感じでした」と危険と隣り合わせの撮影だったことを明かした。また、ハエに悩まされた時のことを「いいシーンほど顔に止まるんですよね」と笑顔で語り、「日本映画なのにケニアに行ってケニアの人たちとケニアのご飯を食べながらケニアのお話を撮る。すごく贅沢なこと」とコメント。「こういう現場に憧れていたので、夢みたいな時間でした」と女優としての喜びを語った。
2015年02月24日俳優の大沢たかお、萩原聖人、女優の石原さとみ、歌手のさだまさしらが24日、東京国際フォーラムにて行われた映画『風に立つライオン』(3月14日公開)の完成披露試写会に出席し、舞台あいさつを行った。本作は、アフリカ・ケニアで医療活動に従事する日本人医師・島田航一郎(大沢)とその周囲の人々の物語。ケニアの雄大な自然と長崎の五島列島を舞台に、三池崇史監督が国境を超えた心の奇跡を描く。大沢は、さだまさしが1987年に発表した同名楽曲に感銘を受け、小説化と映画化を熱望。さだ自ら書き下ろした2013年発表の小説をもとに、大沢の主演で今回の映画化が実現した。本作で主演を務めた大沢は、「完成したばかりで出来たてホヤホヤです」とうれしそうに話し、「一般の人に観ていただく初めての機会なので、本当に朝からドキドキ緊張しています」とコメント。現地に前もって持ち込んでいたヤギが、撮影に協力したマサイ族に食べられてしまったことや、撮影中に竜巻に襲われた話などを披露し、長崎での撮影にも触れながら「すべてが良い思い出」と振り返った。ケニアの赤十字戦傷病院に赴任した看護師・草野和歌子を演じた石原は、「過酷でした。大量のハエと闘いながら」と現地での苦労を伝えつつも、「アフリカに初めて行ったんですが、大げさではなくいろんな人生観が変わった時間でした」と充実感をうかがわせた。航一郎と同期の内科医で友人・青木克彦を演じた萩原聖人は、大沢に比べてケニアの撮影時間が少なかったため、作品を通して「大沢さんがいかに大変だったか」を再認識したという。一方、さだは「ちょうどバブルに入る頃にこの歌を書いた」と当時を思い返し、「歌にするまでに15年かかった。それから大沢さんを経て、歌ができてから30年近く経ってからこうして映画に」と感慨深げ。「今日までが1本の糸でずっと繋がっていたのかなと思うと非常に感動します」と心境を語り、「すばらしい宝物のような映画ができました」と映画関係者や出演者に感謝した。最後にマイクを託された大沢は、これまでの舞台あいさつと比較しながら「自分の言葉がすべて空回りするというか、無意味なように感じてしまって。皆さんに観ていただいて感じていただくことが一番だと今すごく思っています」と正直な気持ちを伝え、作品のテーマが"命のバトン"であることから「皆さんに届くことを僕らは願って、今日まで頑張ってきました」と表現。3階席までを見渡しながら、「今日はとても(ステージが)遠かったと思うんですけど、心を込めて作った作品なので皆さん今日は楽しんで帰っていただければ」と締めくくった。この日はそのほか、出演者の真木よう子と鈴木亮平、メガホンを取った三池崇史監督が出席した。
2015年02月24日さだまさしの楽曲を元に生まれた映画『風に立つライオン』の完成披露試写会が2月24日(火)に開催され、主演の大沢たかおをはじめ、石原さとみ、真木よう子、萩原聖人、鈴木亮平、三池崇史監督、さらにさださんも揃って舞台挨拶に登壇した。さださんが、アフリカのケニヤで国際医療活動に従事した日本人医師から聞いた話を元にした楽曲「風に立つライオン」を発表したのは1987年。大沢さんは、この曲に感動し小説家と映画化を熱望し、企画が動き出した。長崎の大学病院からケニヤへと派遣された日本人医師の奮闘、日本に残った恋人との関係などが綴られていく。大沢さんはこれまで、さださんの小説を原作にした映画『解夏』『眉山』に出演してきたが、やはり企画から携わった本作への思い入れは特別のようで、お披露目を迎え「今日は朝から緊張しています」、「こういう舞台挨拶は、これまでもたくさんやってきたけど、この映画に関しては自分の言葉が空回りするのを感じています」と語る。ケニヤで働く看護師を演じた石原さんも「昨日は眠れなかった(苦笑)」と語った。撮影は、日本映画としては初めて、ケニヤでの本格的なロケを敢行。マサイ族の人々との撮影もあったが、大沢さんは「実際の彼らの生活に入ってドキュメンタリーのように撮影したんですが、ヤギを食べるシーンがあって、ヤギを何頭か持って行ったけど、(撮影の前に)全部食べちゃって(笑)。『なんで?』って聞いたら『オスだったから』というよく分からない答えが返ってきた(苦笑)」と現地での体験を明かす。石原さんは「大げさではなく人生観が変えられた時間だった。こういう現場に憧れていたので夢みたいでした」と充実した表情を見せた。大量のハエに加え、乾燥や砂ぼこり、竜巻など様々な苦労があったようで、大沢さんが竜巻に巻き込まれてしまったこともあったそうだが、石原さんによると「スタッフは大沢さんではなく、カメラを守ってた(笑)」とのこと。大沢さんはその時の様子について「なんかやって来たんです…。誰も助けてくれないので屈んで耐えたんですが、(竜巻が)去った後に周りを見たら、みんな機材を抱えていた(笑)」と述懐した。映画は2時間19分と長尺だが、三池監督は「さださんの歌が9分くらいある(笑)」と語り笑いを誘う。さださんは「映画を長くした、さだです(笑)」と挨拶し、お返しとばかり「人がバタバタ殺されない、三池監督らしからぬ映画になってます」と映画を紹介した。改めて自身の楽曲が映画になったことについて、さださんは「1987年、ちょうどバブルの時に書いたんですが、(話を聞いてから)歌にするまで15年かかってます。さらに発表から30年近く経って映画化され、最初に医師から話を聞いたあの時から、1本の糸で繋がっていたのかと思うと感動します」としみじみと語る。大沢さんは最後に、さださんの言葉を受け「テーマは命のバトンです」と呼びかけ、会場は温かい拍手に包まれた。『風に立つライオン』は3月14日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:風に立つライオン 2015年3月14日より全国東宝系にて公開(C) 2015「風に立つライオン」製作委員会
2015年02月24日石原さとみが2月23日(月)、「ふんわり鏡月しそレモン」新TV-CM の発表会に出席。「しそレモンです!」と新商品にちなんだ色味の衣装で登場した。司会者に褒められると照れくさそうにしながらも、スカートをふわりっとなびかせ会場を魅了した。「毎度ちょっと恥ずかしい」という本商品のTV-CM。今回のテーマは、「しそとレモン」というありそうでなかった組合せと、「美女」である石原さんと「しそ」と言われる男性との“運命の出逢い”。「自分で美女って言っちゃっているけど、いいのかな。」と心配しつつも、「しそっぽい顔をしている人を想像しながら撮影をしてきました」と撮影秘話も明かした。新商品を味わった石原さんは、「まさに運命の出逢い!商品の開発をされている方はすごいなって思いました!すっきりとした味わいなので男性にも喜んでもらえると思います!」とアピールをした。また、関連イベントとして、東京・大阪でオープンする『「ふんわり鏡月 しそレモン」のんで、びっく り!ふんわり BAR』で商品を購入した方が抽選で描いてもらえるという “驚き顔”をスケッチした似顔絵を披露された石原さんは、「持って帰りたいくらい!」と自身の”驚き顔”を気に入った様子だった。本日より『「ふんわり鏡月 しそレモン」のんで、びっく り!ふんわり BAR』が東京・小田急新宿駅構内「Q’s cafe」/大阪・グランフロント大阪「ナレッナレッジプラザ」2箇所に同時オープン。新商品「しそレモン」味に加え、「アセロラ」「ゆず」「うめ」の3種も味わうことができる。(text:cinemacafe.net)
2015年02月23日みなさんこちら、何だと思いますか?出典:fullips公式サイトより一見、何かのキャップのようにも見えるけど…一体何に使うのか…これだけを見たら、全く想像がつきません。答えは…こうやって使うんです!な、なんと、アンジェリーナ・ジョリーさんのような立体的な唇に!そう。こちらは唇にボリュームを与えてぷっくり唇に見せてくれるというアイテム。出典:fullips公式Instagramよりこ、これはすごい…!!動画を見ると、このfullipsを口にあて、空気を吸いこむようにしていますね。個人差もあると思いますが、満足のいくボリュームになるまで、これを何回か繰り返すといいみたい。立体的な形になったら、いつも通りリップメイクをしてOK!より、完成形が綺麗になります。出典:fullips公式Instagramより唇って、リップメイクで頑張ってボリュームを出しても、結局は一日に何回も塗りなおさなくちゃいけなかったり…なかなか面倒くさいですよね。でもこれなら、たった1分で自分の理想の唇にする事が簡単にできちゃう!今、日本でも石原さとみさんのようなぷっくり唇が流行っているので、これは注目のアイテム!出典:fullips公式Instagramよりネットでの購入はできるみたいなので、気になる方は試してみる価値あり!
2015年02月21日歌手のさだまさしが、大沢たかお主演の映画『風に立つライオン』(3月14日公開)の主題歌として、そのモデルとなった同名楽曲を28年ぶりに再録音したことが18日、明らかになった。同曲は、1987年7月25日リリースのオリジナルアルバム『夢回帰線』のラストに収録された曲。俳優の大沢たかおが同曲に感銘を受けて映画化を熱望したことから、さだまさし自ら同名小説を書き下ろし、大沢の主演作『風に立つライオン』(3月14日公開)として映画化が決定。アフリカ・ケニアで医療活動に従事する日本人医師・航一郎の姿を描く。石原さとみや真木よう子などのキャストに加え、三池崇史監督がメガホンを取ったことでも話題となっている。レコーディングが行われたのは、昨年12月。オリジナルのイメージを大切にするために、編曲はオリジナル同様、さだの盟友・渡辺俊幸氏が担当。雄大なアフリカの景色を描くため、49人編成のオーケストラが招集された。さだは、「短くするつもりでしたが、オーケストラを使ったより雄大なアレンジになり、逆に40秒も長くなってしまいました。にもかかわらず、三池監督はフルコーラス、エンディングの一番いいところで使ってくださり本当に感激しています」と説明。今回の再録音は、8分51秒の原曲を映画のために短くする目的で行われていたが、28年かけて積み重なったさだの想いがあふれ、結果的に9分37秒の大作に仕上がった。さだが20歳のころ、ケニアで国際医療ボランティア活動に従事した柴田紘一郎医師の話を聞いたことが楽曲誕生のきっかけ。「彼の語るケニアの話を聞き、その言葉の一つ一つに憧れ、いつか歌にしたいとプロの歌い手になってからずっと思っていた。ようやく15年かけて自分なりのケニアが体の中に育ち、『風に立つライオン』という歌ができあがりました」と当時を振り返る。再録された同曲は、「風に立つライオン(シネマ・ヴァージョン)」として18日より音楽配信が決定。公開された配信用ジャケット写真は、映画に主演する大沢のビジュアルが使用されている。音楽配信サイト「レコチョク」で独占先行配信、その後25日から主要音楽配信サイトで一斉配信されることが決定した。音楽配信の売り上げの一部は、ケニアの医療施設などへチャリティーとして寄付される。
2015年02月18日『ソウ』シリーズや、『死霊館』でホラーマスターの地位を確立したジェームズ・ワンが贈る最恐のホラームービー『アナベル 死霊館の人形』。この度、シネマカフェではホラー映画に欠かせないヒロインに注目!ジェームズ・ワンお墨付きの新ヒロインの絶叫シーンと共にご紹介。物語の始まりは、わが子の誕生を控えた妻のミアに夫・ジョンがプレゼントした、ビンテージ人形。そんな幸せに満ちた日々は、思わぬ事件で打ち砕かれる。隣家の夫婦を惨殺したカルト信者の男女が、ミアに襲い掛かったのだ。男は警官に射殺され、女はミアの人形を抱いて自殺する。その日を境に次々と奇妙な出来事が起こり、原因不明の火事に発展。幸いにも無事に救出されたミアは女の子を出産し、家族は血塗られた家を出る。ところが、引っ越しの荷物から捨てたはずの人形が現れ…。『死霊館』で恐怖のどん底に陥れたアナベル人形誕生の秘密と恐怖が描かれる本作。ホラー映画で注目すべきなのは、何と言ってもヒロイン!ホラー映画には総じて女性が恐怖体験の標的になることが少なくなく、その絶叫ぶりがいつしか評価され、スクリームクイーン(叫びの女王)という愛称までできたほど。古くは絶叫する女性のイメージ像を作ったとされるジャネット・リー(『サイコ』)、『ハロウィン』のジェイミー・リー・カーティス、『悪魔のいけにえ』のマリリン・バーンズらが有名どころだが、日本でも『呪怨 -終わりの始まり-』の佐々木希や、『貞子3D』の石原さとみ、『アナザー』の橋本愛など美しい女優たちが標的になってきた。本作でも新・スクリームクイーンの名に恥じることなく絶叫しまくるヒロインが登場。主役のミア・フォームを演じるのは、『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』に出演し、奇遇にも本作の人形と同名のアナベル・ウォーリスだ。女優としてのキャリアはまだ浅い彼女だが、本作では、極限の恐怖体験をし、随所でその顔を恐怖に歪め、絶叫シーンが多々登場する。キャスティングした監督のジョン・R・レオネッティは「彼女の目が実に表情豊かで、アップの多い本作ではぴったりだった。演技力も非常に優れている」と語ると、プロデューサーのジェームズも「彼女はこの映画の舞台となる時代にマッチするうえに、異色のホラー映画という作風にもぴったりの配役だった」と絶賛。ホラーマスターのお墨付きをもらっているアナベルは、「(ホラーというジャンルは)興味深いジャンルだと思う。間違った解釈をされやすいからよ。ものすごく知的なホラー映画もあるし、すばらしい出来の名作ホラーもあるわよね。私はこれまで、ホラーというジャンルを怖がっていたけれど、『アナベル 死霊館の人形』のおかげで確実に変わってきたわ。怖いだけでは括れない映画だもの。映画を観た人々は、すごくいい現実逃避のひと時を過ごしたこと、そして、どの瞬間にも夢中になれて、面白くて、スリル満点だった、と覚えてくれるんじゃないかな」と夢中に語った。そんなアナベルの絶叫しまくる1シーンを解禁!ミシンの針と布を滑らせる指の接写…という先端恐怖症には耐えられない映像だ。キッチンではIHクッキングヒーターが点火…置き忘れていたポップコーンがみるみるうちに膨らむのも気づかず、ミシンの針は止まらない!ミアの手も止まらない!後に火に気が付くも時すでに遅し…最後はミアの体まで持っていかれ…と心臓破りの出来事が数々起こるのだ。まずはこちらの映像から、アナベルの“美しき絶叫”を目に焼き付けて。『アナベル 死霊館の人形』は2月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:アナベル死霊館の人形 2015年2月28日より全国にて公開(C) 2014 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
2015年02月10日みなさんはスキンケアやメイクをする際、どこに一番力を入れますか?「目は口ほどにモノを言う」と言いますから、アイメイクに時間をかける人って結構多いのではないでしょうか?それともベースメイク?魅力的な唇を目指して、うるつやリップメイクを心がける人もいるかも!マンチェスター大学の研究によると、男性が女性の顔を見るとき、半分以上の時間唇を見ていることがわかったそうです。唇といえば…北川景子さんや石原さとみさん、小嶋陽菜さんのようなぷっくりした唇が印象的なタレントが人気を集めていますが、それは「清楚さ」に加えて“唇から発せられる「色気」”が感じられるからなのかもしれません。そして、叶姉妹の姉・恭子さんやアンジェリーナ・ジョリーさんのセクシーな唇!男性のみならず、女性でも釘付けになってしまいますよね。でも、唇の形状なんて持って生まれたものですから、そう簡単に変えられるものじゃありません。手っ取り早くぷっくりさせるには、ヒアルロン酸を注入するのが一番…と言いますが、そこまでするのはちょっと勇気が要るし、お金もかかります。それになんだか痛そう…。そんな人には、ぷっくり唇を作るエクササイズ(顔ヨガ)と、マッサージがおすすめです!■ 投げキッス運動唇をきゅっとすぼめて投げキッスするように手を押し付け2秒、その後ふっと息を吐いて手を離します。この動作を15回繰り返します。乾燥した唇だと後でちょっとヒリヒリします。必ずリップクリームをつけてからにしましょう!■ ため息フー運動オーの口で息を吐き出します。これを10回。叶恭子さんのようになまめかしく! 慣れるまでは意外とキツいです、これ。■ ふくれっつら運動息を思い切り吸い込み、口をすぼめてほっぺをぷーっと膨らませ、10秒キープ。これを5回繰り返します。また、溜め込んだ空気を「右・左」と交互に移動させる運動(10秒間)も効果があるそうです。さらに、お風呂や就寝前のリラックスタイムに、唇のマッサージやパックをすれば、さらにふっくら・ぷっくりになれるのだとか。唇が乾燥していると、それだけで肉感が失われて貧相に見えてしまいます。仮にもともとの唇の形がどんなに良くても、カサカサの口もとでは見た目年齢もぐっと老け込むし…。とはいえ、唇は敏感な部位ですから、やり過ぎは禁物。かえって乾燥やトラブルを引き起こしかねないので、あくまでも優しく、そして回数は守ってくださいね。ところで、先ほどのマンチェスター大学での研究ですが、男性が唇に見とれてしまうのは口紅を塗っているときだけで、スッピンのときには目や鼻を見ている時間のほうが長かった、とのこと。ということは…メイクの必要性も相当大きいはず!…が、男性は「真っ赤な口紅やグロスたっぷりの唇にキスをしたいとは思わない」そうで…。ですから、初対面~仲良くなるまでは、割としっかり目のリップメイクで唇を印象づけて。ある程度距離が縮まり、いよいよ恋のアピールというときには、唇のうるうる感を強調するようなナチュラルなメイクで!と、『魅せる唇大作戦』を練ってみてはいかがでしょうか。メイク時のポイントは・ファンデーションで本来の唇の輪郭線を消してから、ペンシルライナーなどで輪郭を書く・唇の中央に明るいベージュのコンシーラーなどを軽く置いて、立体感を演出する・上唇と下唇の比率が「1:1.5~2」になるようにまた、グロスは必須アイテム。ツヤツヤしすぎず、使用感の良いものを選ぶといいでしょう。何より、普段から唇の保湿を心がけることと、体全体が水分不足にならないように、こまめに水分補給をすることが大切。せっかくの恋のチャンスも、カサカサ唇じゃ台無しですもの。乾燥にも寒風にも負けず、まずはスッピン唇の美しさを保ってくださいね!(文=石村佐和子)あなたはどの魔性キャラタイプ?【無料占い】
2015年02月05日三菱東京UFJ銀行はこのたび、毎日1人に現金1万円が当たる「新生活応援キャンペーン」を開始した。期間は5月29日まで。○「新生活応援キャンペーン」の概要キャンペーン期間2月2日(月)~5月29日(金)賞品(1)石原さとみさんクリアファイル(先着10万名)(2)現金1万円(抽選で毎日1名)、キャンペーン期間中の日数から総計117名となる(3)特別体験ギフトカタログ2万円分(抽選で100名)キャンペーン応募条件【石原さとみさんクリアファイル(先着10万名)プレゼント】:新たに「スーパー普通預金(メインバンクプラス)」を申込みした顧客【現金1万円(抽選で毎日1名)プレゼント】:キャンペーン期間中、以下の商品・サービスを申込みのうえ、6月30日(火)までに三菱東京UFJダイレクトログイン後の画面にある応募用リンクをクリック1.スーパー普通預金(メインバンクプラス)2.三菱東京UFJダイレクト(初回登録も含む)(1.2.は既に取引している場合も対象)3.三菱東京UFJ-VISAデビット【特別体験ギフトカタログ2万円分(抽選で100名)プレゼント】:「現金1万円プレゼント」の条件に加え、給与の受け取り(10万円以上/月)。2月2日~6月30日の間に、新たに同行口座で1回あたり10万円以上の給与を振り込みにより受け取ること。通帳の摘要欄に「給料」または「賞与」と記載があるものが対象
2015年02月04日昨年から老若男女問わず「かわいい!」と絶賛人気中の石原さとみさん。天下無敵のフェロモンと色気を解き放ち、ドラマのヒロインを演じたり数多くの雑誌の表紙を飾っています。今や見ない日はないといっても過言ではないでしょう。同性でもみとれてしまうような色気と女っぽさ! そんなこんなで昨年からじわじわと「おフェロ顔」なんて言葉がきていましたが、2015年はさらに拍車をかけて「かわいい」より「色っぽい」顔が注目を集めています。抜け感を重視したすっぴん風ナチュラルメイクはもう古いかも!?というわけで、トレンドの「色っぽ顔」に注目です!2015年は「色っぽ顔」が大注目!ここ数年は「すっぴん風メイク」「ナチュラルなヌケ感」といったフレーズが流行っていましたが、2015年からは「色っぽ顔」がトレンドです。「色っぽ顔」とは、その名の通り色っぽい&女っぽい顔のこと。イメージでいうと、女優の石原さとみさんや、フリーアナウンサーの夏目三久さんなどが挙げられます。凛とした女性の美しさのなかにひそむ、少女のようなあどけなさ。ばら色の唇にアンニュイ&うるうるの目元が勝負顔。というわけで、注目の「色っぽ顔」のメイクレッスンをみていきましょう!眉は暗めのストレートゆるーくラウンドを描くナチュラル眉が流行っていましたが、「色っぽ顔」の眉も同じくナチュラル。ダークトーンのブラウンを使ってストレートに仕上げるのが今D器です。夏目三久さんのような太眉をお手本にしましょう。ポイントは眉尻を下げ過ぎないこと、そして細すぎないこと。はっきりとした眉は目元の印象をぐっと強め、凛とした媚びない女性らしさが宿ります。目元は囲みシャドウでアンニュイに目元でもっとも力を入れるのは、アイラインでもマスカラでもなくアイシャドウ。赤みのある茶系をチョイスして、上下のまぶたに入れましょう。下まぶたにはアイボリーを選んでラフに仕上げて。アイラインはブラウンを選びペンシルのものを。やわらかい色を選ぶことで陰影ができ、かげりのあるアンニュイな目元になります。頬は淡いトーンのチークで骨格を美しくチークはちょっぴりくすんだローズカラーを。明るいピンクで血色を良く見せるのではなく、骨格を浮き立だせて「色っぽ顔」に。頬より少し高い場所に1ハケだけ軽く乗せるのがポイント。やりすぎると子どもっぽくなってしまうので要注意!口元はやや暗めのボルドーリップを色っぽさの王道といえば赤リップですが、少々古臭くみえてしまうのでイマドキ顔にはボルドーカラーを。ややダークカラーであるボルドーを選ぶことで、センスのよさとほのかににじみ出る色気を演出できます。均一に塗ってマットな唇にしてくださいね。というわけで、ナチュラル顔から「色っぽ顔」にチェンジして、今年の春は女度をアップさせていきましょう!
2015年02月01日楽天リサーチはこのほど、全国の20代~60代の男女1,000名(男女各500名)を対象に実施した、「バレンタインデー」に関する調査結果を発表した。調査期間は1月14日~15日。○バレンタインに"意中の男性"にチョコを渡す人4.6%女性を対象に、今年のバレンタインデーにプレゼントを渡す相手について尋ねたところ、「パートナー(49.2%)」と回答した人が最も多く、次いで「家族(33.4%)」、同僚や男性の友人への「義理(20.4%)」と続き、「思いを寄せている相手」に渡すという人はわずか4.6%にとどまった。また、今年のバレンタインデーに、自分自身にチョコレートなどを購入する人は24.2%と、4人に1人いることがわかった。各対象に対してかける予算については、最も高額だったのは「自分自身(平均1,684円)」で、以下多い順に「思いを寄せている相手(平均1,543円)」、「パートナー(平均1,382円)」、「ご家族(1,033円)」、「女性の友人(1,003円)」と続き、最も低かったのは「義理(平均846円)」だった。○バレンタインの告白成功率4割超!続いて、女性に「バレンタインデーに告白したことがあるか?」と訪ねたところ、女性の約2割が「はい(19.8%)」と回答。そのうち、お付き合いすることになった人は43.4%だった。○男性37.8%が「義理チョコはいらない」と回答次に、男性500名に、本命チョコや義理チョコが欲しいか尋ねた結果、「本命チョコ」を欲しいと回答したのは51.2%で、その理由としては「気持ちがうれしいから(77.3%)」が圧倒的だった。一方「義理チョコ」に関しては、「欲しい(34.8%)」人よりも「欲しくない(37.8%)」という人の方が多く、その理由は「お返しが面倒くさいから(60.8%)」というものだった。○失敗した手作りチョコ、おいしそうに食べてくれそうな有名人は?女性に、「バレンタインデーに、手作りチョコがおいしくできなかったとしても、おいしそうに食べてくれそうな男性著名人は?」と質問したところ、「相葉雅紀」と「福士蒼汰」が同率1位だった。次いで、「明石家さんま」「石塚英彦」「松坂桃李」「向井理」と続いた。男性に、「バレンタインデーに、一緒にチョコレートを食べたい女性著名人は誰か」と聞いたところ、1位は同率で「綾瀬はるか」と「石原さとみ」。続いて「堀北真希」「吉永小百合」が選ばれた。
2015年01月27日今一番なりたい顔1月23日、VOCE3月号が発売された。表紙は「今一番なりたい色っぽ顔」である石原さとみさん。清楚で可憐なイメージから脱却し、大人の色気を感じさせながらもキュートさも失わない彼女のような顔になりたい女性は急増中である。見どころ満載同誌は今回「色っぽ顔」大特集。読者を「色っぽくて女っぽい顔」に導くために同誌は総力を挙げて取材に挑んだ。「色っぽ」ブームの火付け役であるイガリシノブさん。ヘアメイクアーティストである同氏が伝授する「チップやブラシを使わないフェロモンが溢れる上気メイク」は是非ともマスターしておきたい。美容界屈指のモテマスターであり、結婚を発表したばかりの神崎恵さん。スキンケアのみならず、意中の彼の記憶に残るしぐさや髪型までラブを引き寄せる彼女の美容テクニックは見逃せない。新サービス「講談社デジタル本棚 codigi(コデジ)」VOCE3月号から新しいサービスがスタートする。雑誌を買うとデジタル版も読むことができるようになるため、スマホでいつでもどこでも読みたいページへアクセス可能。この新サービスを活用することで、雑誌に掲載されている化粧品を買いに行くときもわざわざページを切り抜いたりする必要がなくなる。バッグに重たい雑誌を入れて歩かなくても、ちょっとした空き時間に読むことができるようになる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社講談社プレスリリース(PR TIMES)・講談社デジタル本棚 codigi(コデジ)
2015年01月25日女優の石原さとみが23日、都内で行われた総合転職情報サイト『マイナビ転職』新CM発表会に出席した。今年の目標を「学ぶ」と掲げた石原は「この仕事を続けていくために、外見とかよりも内面を伴わないと皆さんに求めてもらえなくなるのかなと。2015年は自分にいろんなものを課して行きたい」と気持ちを新たにした。【全身ショット】石原さとみ、シースルーで美脚チラリ心境の変化が生まれたきっかけについて、アフリカのケニアで映画『風に立つライオン』(3月公開)の過酷な撮影を経験したことを挙げ「懸命に全力でお芝居をして。帰りの飛行機でぐっときた」としみじみ。「この5年くらい、楽しく、楽に自由に生きてきた」と振り返り「今年からはいろいろと人間力を身につけたい。本を読んだり映画を見たり苦手なことに挑戦して人として成長したい」と意気込みを語った。発表会にはCMソングを担当するミュージシャンのファンキー加藤も登場。ともに事前に回答した設問によるパーソナリティ診断の結果で石原は、話す力、影響力、リーダーシップに長けていると紹介され「去年、誕生会の幹事をやった時にみんなが頑張ってくれた」とうれしげに話していた。品質思考、問題分析力など7項目が得意と診断されたファンキー加藤は、石原に「すごい!」と感心され「すごい自意識過剰感が出てて恥ずかしい…」と照れ笑いしていた。新テレビCM『立ち上がり篇』『スカウト篇』は同日より放送開始。
2015年01月23日みなさん、こんにちは。コンサルタントの木村隆志です。昨年末まで放送されたドラマ『ディア・シスター』で、石原さとみさん演じる妹役・美咲のキュートさが話題になりました。さらに、現在放送中の大河ドラマ『花燃ゆ』の井上真央さんが主演に選ばれたのも、「女優界きっての妹キャラだから」だそうです。妹キャラに人気が集まっているのはドラマの中だけではなく、恋愛の現場でも同じ。昨年12月に「天然キャラ、お嬢様キャラ、優等生キャラ、家庭的キャラ、体育会系キャラ、姉御キャラ、妹キャラのうちどのキャラが好きですか?」というアンケートを実施したのですが、20代男性103人中41人(全体の40%)が、「妹キャラが好き」と答えました。(妹キャラ41人、家庭的キャラ24人、お嬢様キャラ9人、優等生キャラ7人、天然キャラ5人、姉御キャラ6人、体育会系キャラ2人、全部好きではない9人)妹キャラがこれほどモテる理由は、どんなことなのでしょうか? 以下にその特徴を挙げていきます。■1.笑顔を見せる回数が多い男性が好きな妹キャラの絶対条件は、けなげさを思わせる笑顔。笑顔で声をかけ、笑顔で話を聞き、笑顔で話しかけ、笑顔で立ち去るなど、相手に笑顔を見せる瞬間が多いほど妹キャラを感じさせることができます。また、怒るときや悲しむときも笑顔を見せることで、男性が妹キャラに求めるけなげさをより感じさせられます。ただ、ギャルやオバさんを思わせる大笑いは禁物。■2.小さなお願いごとで頼る男性が好きなシチュエーションの1つに、「かわいい妹(妹分)から頼られる」ことがあります。気をつかってガマンするよりも、「オレを頼ってくれてうれしい」と思わせる甘え上手の方が圧倒的にモテるのです。1つ注意したいのは、お願いごとの大きさ。基本的に妹は小さなお願いごとが得意であり、大きなお願いごとは苦手なものです。男性があまり考えずに「いいよ」と言えるくらいのお願いごとをタイミングよく持ちかけてみましょう。■3.相手を見つけたら自ら近づく最もシンプルな妹キャラのアピールは、「むじゃきさ、天真爛漫さを感じさせる」こと。その第一歩は、気軽なあいさつです。相手を見つけたら自ら歩み寄って声をかけるようにしましょう。多少幼さを感じさせてもいいので、考えすぎることなく、相手の懐にスッと入ってしまえばいいのです。■4.相手の名前を親しげに呼べる多くの男性は、「〇〇お兄ちゃん」と呼ばれるのが大好き。その理由は、「親しげに名前を呼んでもらえるから」であり、「自分の理解者だと感じるから」。言わば、親しげに名前を呼べば、本物の妹から「お兄ちゃん」と呼ばれているときと似た感覚を与えられるのです。また、会話中に「〇〇くん」「〇〇さん」と相手の名前を混ぜるだけで、「わがままそうに見えない」というメリットもあるので、ぜひ試してみてください。■全てのベースは人なつっこさこれら4つの共通点は、人なつっこさ。単に「かわいい」「美人」「オシャレ」というだけではなく、フレンドリーに接して距離感を縮められる女性が、“モテる妹キャラ”そのものなのです。もちろん妹キャラは、「モテるため」「恋人を作るため」のもの。その目的を達成してしまったら男性の目を気にすることなく、自分本来のキャラで過ごせばいいので安心してください。最後にもう1つアドバイス。こうした“妹キャラ”に加えて、アンケートで2番目に多かった“家庭的キャラ”も少しでも感じさせられれば、「出会いの場では必ずモテる」と言っても過言ではありません。(木村隆志/ハウコレ)
2015年01月21日冬は女性にとって、オシャレに磨きをかけられる、とっておきの季節ですよね。ニット帽にファーアクセサリー、アーガイル柄の靴下、チェック柄のマフラー、ロングブーツ……。かわいいファッションアイテムがいっぱい!でもその代わり、冬は夏に比べて、肌の露出が少なくなることが多いです。ということは、男性にとっては少し物足りない季節なのではないでしょうか。ちょっと気になり、20~30代の男性100人に女性の夏より冬ファッションに萌えるかどうか、アンケートをとってみました。すると、驚きの結果が判明!なんと34%の男性が、「夏より冬ファッションの方がキュンキュンする」と回答しました!大体3人に1人が、冬ファッションに萌え死にしているというのです!そこで今回、アンケートからわかった男性をメロメロにできちゃう冬の最強コーディネートをご紹介します。■1:タートルネックのニット一番人気は、ボディライン出まくりのニットでした。男性にとって、冬のお楽しみファッションの様子。「体のラインが見えるのが良い」「胸のふくらみがエロい」などの理由で、見事1位を獲得しました!ということは、冬もうかうか太っていられないですね。ボディラインがはっきり出てしまうというのは、肌の露出するより恥ずかしいかも。冬もしっかり引き締まったボディで、オシャレを楽しみましょう!■2:袖が長いセーター二番目に多かったのがセーターです。長めの袖から手を半分だけ出している女性の姿に、男性は瞬殺されてしまうようです。「袖を伸ばす仕草がかわいい」「袖から半分だけ手を出す様子が好き」など、萌え袖に多くの票が集まりました。これは、なんとなく想像がつきますね。2014年の冬ドラマ『失恋ショコラティエ』で石原さとみさんがしていましたね。いわゆる小悪魔ファッションですね。ただしセーターは、袖からちょこっと出た手の柔らかさも重要です!冬は乾燥してひび割れを起こしている人は、いつ触れられてもいいように、しっかりハンドクリームを塗りましょう。寝る前に塗って、手袋をして寝るのがオススメ!翌朝、スベスベ肌になります。■3:帽子やマフラーなどまた、男性は冬のアイテムにもやられるようです。帽子やマフラーにも萌える、といった声がチラホラありました。「ニット帽はなぜか可愛く見える」カジュアルファッションが好きな女性は嬉しいコメント!ただ、外した時にボサボサになるので、髪型が崩れないニット帽を選んだ方がいいです。「手袋はつけたり外したりする姿が超かわいい」セーターの袖もそうですが、手も案外見られていることが判明!手の乾燥対策だけでなく、無駄毛の処理も怠らないようにしましょう。「ブーツ+ミニスカートの太ももに興奮してしまう」隙間から見える部分にエロスを感じる男性も……。チラリズムが大事みたいですね。「マフラーに髪を入れている姿がかわいい。口元が隠れているところに萌える」ロングヘアーの女性限定になってしまうのですが、マフラー着用時は髪を入れてみてください!「黒ストッキングは脚が細く見える。思わずしがみつきたくなる」細見えするなんて、女性にとっては願ったり叶ったりですよね。しがみついてきたら、ちょっと女王様っぽい態度にしてみると喜ばれそう。……以上、まとめるとニット帽+マフラー+手袋+タートルネックセーター(袖長め)+ミニスカ+ロングブーツ+黒タイツが男性をドキッとさせる“黄金のトータルコーディネート”だとわかりました。片思い中の女性は、これらを参考にして、気になる彼を落としてみては?もちろん、彼氏持ちの方もこういったファッションが彼との距離をより縮めるチャンスです!まだまだ寒い冬が続くので、彼を萌え死にさせて、素敵なウィンターラブを手に入れてくださいね!(文/乙女ライオン)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男性100名
2015年01月15日約90%以上の女性が悩んでいる唇の荒れ。乾燥する冬の時期は、唇がガサガサしたり、皮がむけてしまうこと、ありませんか?荒れた唇をケアせずに放っておくと、さらに唇が乾燥して、口紅が上手く塗れなくなってしまいます。石原さとみちゃんのような、ぷるるんっとした潤った唇になるためにも日々のケアがとても重要です!出典:Primavist公式サイトより■唇の荒れには身近なアレが効く!リップケア用の保湿剤を使うのも手ですが、お金をかけずに唇の荒れを瞬時に治すアイテムが「ハチミツ」!食べても美味しいハチミツは、実は美容にも嬉しい効果が盛り沢山。ハチミツには肌に嬉しいビタミンやミネラル、アミノ酸を始めとした栄養素が豊富に含まれています。そのおかげで、殺菌効果や抗菌効果に優れており、乾燥によって荒れて、赤く炎症を起こしてしまった唇もキレイに治す効能があるのです。高い保湿力とピーリング効果も持っているハチミツ。スキンケアや石鹸にもハチミツ成分が配合されているのは、こういった優れたハチミツの保つ効果があるからです。そんな万能薬であるハチミツでパックすれば、荒れて悩みのタネになっていた唇も、あっという間の10分間でぷるるん唇に大変身!■簡単美容ハチミツパック法①何も塗っていない唇に100円玉強くらいのハチミツを塗ります。②スチーム効果と液垂れ防止のために、ラップでカバーします。③10分ほどパックし、洗い流します。もちろん、食べてしまってもOK!入浴後などの血行が良い状態で行うと、さらに効果が感じられるはずです。 荒れた唇では恋愛運も下降してしまいます。簡単にお金をかけずにケアできるハチミツパックで、石原さとみさんみたいなモテ唇をGETしましょう!
2015年01月05日1位、韓国「AFTERSCHOOL」のナナ12月27日 、「世界で最も美しい顔100人」が米国の映画情報サイト「TC Candler」より発表され、1位は、韓国の女性歌手グループ「AFTERSCHOOL」のナナ(23)で、日本人では女優の桐谷美玲(25)が日本人最高の8位にランクインした。石原さとみらもランクイン日本人では桐谷の他に25位に石原さとみ、43位に佐々木希、50位に島崎遥香(AKB48)がランクインしたが日本人最高が桐谷の最高8位とは少し寂しい気もする。今年1位に選ばれたナナは、昨年2位に選ばれており、主催者に、「来年は彼女がもっと高い順位になる可能性もある。誰が彼女を止めることができるだろうか」(MusicVoiceより)とコメントされていたから本人や関係者にとって当然の結果だったのだろうと予測する。なお、「ハンサムな顔」も発表され、日本人最高は24位のサッカー日本代表の本田圭佑(28)だった、。【ナナ】2009年、韓国でガールズグループAFTERSCHOOLのメンバーとしてデビュー。2011年に安室奈美恵「make it happen!」でフィーチャリングアーティストとして抜擢された後、同年8月にシングル「Bang!」で日本デビューし、オリコン初登場7位を記録した。(MusicVoiceより)(画像はSWEET POWER公式HPより)【参考】・桐谷美玲・AFTERSCHOOL公式HP
2014年12月30日米国の映画宣伝会社TC Candlerが毎年末に発表する「世界で最も美しい顔100人」で今年、韓国の人気ガールズグループ・AFTERSCHOOLのナナ(23)が1位に輝いた。メンバー全員が身長167センチ以上という同グループにおいても170センチと抜群のスタイルを誇り、日本や中国でもモデルなどとして活躍する。【全身ショット】スラリと伸びた長い脚も魅力のナナ昨年は2位にランクイン。主催者も「来年は彼女がもっと高い順位になる可能性もある。誰が彼女を止めることができるだろうか」と絶賛したが、今年それが見事に実現した形となった。ナナは2009年に同グループのメンバーとしてデビュー。11年に安室奈美恵「make it happen!」でフィーチャリングアーティストとして抜てきされた後、同年8月にシングル「Bang!」で日本デビューし、オリコン初登場7位を記録した。モデルとしても数多くのファッションショーや雑誌で活躍する。日本人では桐谷美玲の8位が最高。以下、25位に石原さとみ、43位に佐々木希、50位に島崎遥香がランクインした。
2014年12月29日「色気」と聞くと「露出」と勘違いする女性がいるように、「フェロモン」と聞くと「男性を誘惑する香り」のように思ってはいませんか?女性人気雑誌ananでも「『好感度フェロモン』の秘密」という特集が組まれるほど、今「周りから好感度を持たれるフェロモン」が注目されているようです。そこで「好感度フェロモンを高めるために必要な力」について同誌よりご紹介したいと思います。■1.清潔感があり健康的な色気「女性は色気=身体のセクシーと考えがちですが、お色気ムンムンだと引いてしまう男性も多い。モテるのは、ゆったりした仕草や女性らしい立ち振る舞いが醸し出し、清潔感のある色気」「色気」=「セクシー、露出」ではないように、フェロモンのあるモテる女性というのも、決してセクシーで露出度高めな女性、というわけではありません。重要なのは、立ち居振る舞いや言動から感じる女性らしさやなどの、いわば「清潔感のある健康的な色気」。色気やフェロモンは外見が生み出すものではなく、内面や仕草から醸し出されるものであると覚えておいて!■2.包容力「男性が好きなのは、自分のことを受け入れてくれそうな女性。落ち込んだときやミスをしたときにも責め立てず『大丈夫、あなたならできるよ!』と信じて励ましてくれるかどうか」包容力が好感度フェロモンとつながっているのは意外ですが、包容力がある女性というのは、母性を感じさせてくれるので男性は一緒にいて安心できるのかも。確かに「しっかりしなよ!」と上から目線で言ってくる女性にはトゲを感じてしまい、そこに色気は感じられないですよね。■3.距離感を感じさせない親しみやすさ「好感度フェロモンがでている有名人」として、男女ともに多くの支持を集めたのは、上戸彩さん、石原さとみさん。(中略)男性が求めているのは当たりが強すぎず、ふんわりとした優しさと上品さを醸し出す人。」美人だけれど、高慢な態度を感じさせないのが好感度フェロモンがある女性のようです。確かにいくらフェロモンがある女性でも、男性に「近寄り難い」と感じさせてしまっては「好感度」はゼロですよね。「ふんわりとした優しさ」を目指して、笑顔で人と接するなどのちょっとしたことから意識してみましょう。■4.マイナスの感情を溜めない、ぶつけない「好感度フェロモンが高い人は"夢中になれる対象"を持っていて、それを気分転換のスイッチとして活用しています。(中略)ストレス解消のベクトルを他人に向けず、自己処理できる手段を持つことは、好感度フェロモンを育てる基本ともいえそう。」好感度フェロモンが高い女性は、怒りやストレスを他者に向けることがないため周りから見ていつでも話しかけやすく好印象を持たれるようです。マイナスの感情を溜めずに、自分でうまくストレスを発散させられる何かを見つけてみましょう。■おわりに「好感度フェロモン」は言い換えれば「誰からも愛される力」のようなものです。その力を醸し出している女性は、人から話しかけられることも多く、周りに人が寄ってくる女性のよう。「フェロモン」「色気」=「セクシー」と考えること無く、これらの力を高めて好感度フェロモンを磨いていきましょう!参考文献:『anan』NO.19302014年11月19日号マガジンハウス(栢原 陽子/ハウコレ)
2014年12月17日アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、2014年度ベスト眉ニストに認定した2名と、11月に実施した「眉に関する意識調査」の結果を明らかにした。同サロンは2014年度ベスト眉ニストの男性を、ソチ五輪で日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケート・羽生結弦選手、女性をCM・ドラマ等で活躍している石原さとみさんの2名に決定した。羽生選手は、骨格や筋肉に沿った自然な眉のカーブが特徴。同サロンは、「純真さと繊細な雰囲気を出している一方、しっかりと主張のある眉頭は、男性らしい意思の強さも感じられる」と分析。石原さとみさんは、「自眉を生かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立てている」としている。続いて、11月29日~30日にかけて、20代~50代の男女1,000名を対象に実施した「眉に関する意識調査」の結果も発表した。眉がきれいだと思う男性アスリートを尋ねたところ、1位は羽生選手、2位にはテニス・錦織圭選手がランクインした。女性アスリート部門では、フィギュアスケーターの浅田真央選手が1位に輝いた。2位は現在、スポーツキャスターやタレントとしても活躍している体操の田中理恵さんが選ばれた。眉がきれいなタレントについて聞くと、女性タレント部門は、石原さとみさんが1位となった。2位は昨年3位だった綾瀬はるかさん、3位は滝川クリステルさんだった。男性タレント部門は、向井理さんが昨年の3位から1位にランクアップ。2位は福山雅治さん、3位は西島秀俊さんがランクインしている。
2014年12月15日石原さとみ&松下奈緒が“美人姉妹”を演じていることで話題の木曜劇場「ディア・シスター」(フジテレビ)。この度、間もなく最終回を迎える本作に「EXILE」NAOTOがプロスケートボーダーとして出演することが決定。石原さんを想う櫻庭永人役で出演している「EXILE/三代目J Soul Brothers」のメンバー・岩田剛典とドラマ初共演を果たすことが明らかになった。高校生時代、デビュー戦でいきなり優勝した櫻庭永人(岩田剛典)は、若くして将来を有望視されていたが、その後スケートボード界からは姿を消していた。第5話で再びプロになるため大きな大会に出場するも、出番直前に思いを寄せる美咲(石原さとみ)が妊娠していることを兄の宗一郎(田辺誠一)から告げられ、動揺してリタイアしてしまう。そして11日(木)に放送される第9話で再び訪れた大きな大会。美咲との関係も紆余曲折あった中で、再度挑戦することになった大会の会場で、先輩・桑名(NAOTO)に声を掛けられ…。今回、NAOTOさんが演じるのは、岩田さん演じる永人が、尊敬してやまない日本屈指の有名プロスケートボーダー・桑名。「EXILE」のパフォーマーで「三代目J Soul Brothers」のパフォーマー兼リーダーも務めるNAOTOさんは、岩田さんと“後輩先輩”というありのままの関係で出演しているのだ。友情出演での飛び入りが決まったNAOTOさんは、「チームメートのがんちゃんが頑張っている『ディア・シスター』は僕も拝見しています! そのドラマにまさか自分が出演するとは思ってもみませんでした(笑)」と驚きをみせながらも、「こんな大役をいただけて光栄です」と喜びを語った。さらに、岩田とはテレビドラマでは初の共演となることについて「同じ画面の中で“がんちゃん”と“なおと”でなく接しているのはとても新鮮」とコメント。一方、“後輩”の岩田さんは共演に際して「照れくさいですけど、めちゃくちゃテンション上がっています」と嬉しい気持ちを吐露。ほかの「EXILE」や「三代目J Soul Brothers」のメンバーのことを聞かれると「僕たち2人の共演シーンを見てどう思うのか気になりますね。気を抜くことなく無事に乗り切りたい」と気を引き締めていた。いよいよクライマックスを迎える本作。岩田さんとNAOTOさんの共演シーンはもちろん、石原さん演じる美咲に「結婚しよう」と優しく告白する姿が予告編に映し出されておりファン必見となりそうだ。ドラマ「ディア・シスター」は、毎週木曜22時~フジテレビにて放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月11日メディケア生命保険は12月9日、「合コン・街,コンに関する意識調査2014」の結果を発表した。調査は11月22日~25日、モバイルリサーチで20~39歳の未婚男女1,000名の有効サンプルを集計した。「一緒に合コン・街コンに参加してほしい」と思う人を、さまざまなジャンルについて1名ずつ自由回答形式で挙げてもらった。「お笑い芸人」としてトップになったのは「明石家さんまさん」(45人)で、2位はお笑いコンビ・アンタッチャブルの「山崎弘也さん」(27人)、3位は「有吉弘行さん」(23人)となった。「タレント」部門の上位3名は「石原さとみさん」(21人)、「向井理さん」(19人)、「斎藤工さん」(15人)、「ミュージシャン」部門では、1位は「福山雅治さん」(56人)で、2位「西野カナさん」(22人)、3位は「miwaさん」(21人)だった。「スポーツ選手」部門では、2014年大活躍した「錦織圭さん」(63人)が1位となり、2位は「イチローさん」(47人)、3位は今年のソチオリンピックで金メダルを獲得した「羽生結弦さん」(37人)がランクインした。また、「有識者(経営者、学者、評論家、作家、芸術家など)」部門では、"尾木ママ"こと「尾木直樹さん」(20人)、「池上彰さん」(16人)、「堀江貴文さん」(15人)が上位3名となった。
2014年12月10日ククレディアワールドワイドが展開する、アイブロウトリートメントサロン「アナスタシア」はこのほど、全国の20代~50代の男女1,000名(男女各500名)を対象に実施した「眉」に関する調査結果を発表した。調査期間は11月29日~30日。○今年のトレンド眉は「ナチュぽさ眉」「今年、最もトレンド感のある眉はなんだと思いますか?」と質問したところ、「ナチュぼさ眉(47.5%)」がおよそ半数の支持を集め、断トツ1位となった。また、選んだ理由についても尋ねた結果、圧倒的に「ありのままの自分を表現できると思うから(75.6%)」と回答した人が多かった。○自分の眉に自信がない女性、75.6%次に、眉で顔の印象が変わると思うか聞いたところ、「とても変わると思う(35.2%)」「変わると思う(54.0%)」と、約9割の女性が「変わる」と回答した。では、自分の眉に自信がある女性はどれくらいいるのだろうか。調査した結果、「自信がない(33.2%)」「あまり自信がない(42.4%)」と、およそ3人に1人が自分の眉に「自信がない」ことが明らかとなった。続いて、眉のお手入れ方法で不安なことや自信がないことがあるか聞いたところ、「どこまでカットしたらよいか分からない(46.0%)」「眉の太さが決められない(43.9%)」「どこまで剃ってよいか分からない(42.5%)」といった項目が上位となり、眉のセルフケアは難しいと感じている人が多いことが伺える結果となった。○「2014年度ベスト眉ニスト」決定!最後に、"最も眉の美しい人"に贈られる「2014年度ベスト眉ニスト」を選んでもらった結果、男性は、ソチ冬季オリンピックで日本男子史上初の金メダルを獲得したフィギュアスケートの「羽生結弦」、 女性は、CM・ドラマ等で大活躍、多くの女性の憧れの的となっている女優「石原さとみ」が選ばれた。それぞれの眉について分析してみたところ、羽生結弦の眉は、「骨格、筋肉に沿った自然な眉のカーブが、純真さとともに繊細な雰囲気を醸し出し、一方で、しっかりと主張のある眉頭は、大胆さやストイックな印象を与えている」とのこと。また、石原さとみの眉に関しては、「鼻筋から眉頭~眉尻まで続く、スッとなめらかで美しいカーブが女性らしい透明感ととともに、凛とした印象を与えています。時に無垢であどけなく、時に色っぽさを垣間見せる石原さん。自眉を活かしたナチュラルでほどよい太さの眉が、大きな瞳を引き立て、石原さんの豊かな表情をより際立たせています」としている。そのほか、男性芸能人部門では、結婚報道が話題となった「向井理」が1位。2位は「福山雅治」、3位「西島秀俊」がTOP3となった。また、男性芸人では「徳井義実」、女性芸人は「友近」が受賞! 女性アスリート部門では、2年連続で「浅田真央」が選ばれた。(「アナスタシア」調べ)「ベスト眉ニスト」の詳細は「美眉総研」内「ベスト眉ニスト」の特設サイトから。
2014年12月09日ヤフーは12月8日、東京・虎ノ門の「虎ノ門ヒルズ」で、2014年に検索数が最も上昇した人物や作品、製品を表彰する「Yahoo!検索大賞」を開催した。検索大賞は今回が1回目。国内最大級の検索サービス「Yahoo!検索」で得られたデータを元に、検索急上昇ワードとなった人物などを選出しており、「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門が用意された。なお、選出対象となる期間は2014年1月1日~11月1日で、一日あたりの平均検索回数を2013年の回数から引いたものを「検索急上昇指数」として定義している。ヤフー 代表取締役社長の宮坂 学氏は大賞創設の狙いを「検索データを社内だけで見ていたが、世の中の皆様にも見てもらおうと思った」という。「毎秒4000回の検索リクエストがあり、1年間で7000億回のクリックとタップがある。そして、5000万人の方に利用していただいている。検索サービスが成長できたのは皆様のおかげですし、(それだけのユーザーがいることで、検索データが)興味・関心、心理状態を表す世相の鏡になっていると思う」(宮坂氏)また、同社 検索サービスカンパニー カンパニー長 執行役員の宮澤 弦氏もヤフーの検索データを「国民の興味・関心のビッグデータの塊」という言葉で表す。「朝昼晩、週末、年末年始まで検索データが蓄積されている。これを能動的な意思としてビッグデータ活用できるのではないかと考えた。この"ネットの意思"を反映したポジティブなアワードを作り、会議室で作られたアワードとは違う、新しい年末の風物詩を作れるんじゃないかと思っている」(宮澤氏)○あらゆる急上昇No.1が会場にアワードが開催された虎ノ門ヒルズでは、ありとあらゆる「急上昇No.1」が用意された。例えば、会場となった「虎ノ門ヒルズ」が「都内でイベントできる会場」の急上昇1位ならば、司会進行を務めた脊山 麻理子さんも「フリーアナウンサー」の急上昇No.1。また、「暖房設定温度」の急上昇No.1が「23度」となっており、会場の設定温度も23度に設定された。これについて宮澤氏は「2位は28度だった。こちらが1位だったら少し暑かったかもしれない」と話し、会場を笑わせていた。ただ、こだわったのはこれだけではない。会場スタッフのコスチュームについても、ありとあらゆる「急上昇No.1」を取り上げている。男性のメガネは急上昇No.1メガネの「JINS」で、急上昇No.1ペンの「ジェットストリーム」を所持。また、女性のドレスは「ZARA」を着用しており、靴は「スリッポン」、メイクは「涙袋メイク」、ヘアスタイルは「ショートボブ」など、最先端(?)の流行を捉えている。○橋本環奈さんなどが登場一方で、ノミネート対象となった「パーソンカテゴリー」と「カルチャーカテゴリー」「プロダクトカテゴリー」の3カテゴリー、18部門はアワードの壇上で表彰された。各部門の受賞者と作品、商品は以下の通り。パーソンカテゴリー大賞:羽生 結弦(パーソンカテゴリーから検索数に基づいて選出、羽生結弦さんはアスリート部門で選出)アイドル部門:橋本 環奈モデル部門:筧 美和子ミュージシャン部門:SEKAI NO OWARIスペシャル部門:HIKAKINお笑い芸人部門:日本エレキテル連合女優部門:石原さとみ俳優部門:市川海老蔵各部門の受賞者が喜びのコメントを多く語るなか、会場を賑わせたのはやはりお笑い部門の「日本エレキテル連合」。「どぶろっくより検索してくださり、ありがとうございます」と語り始めたあと、自分たちでどういう検索をするのかとたずねられ「エゴサーチ」と話し「いいことを書いてくれている人を検索する」とポジティブな検索ばかりしていることを明かしていた。カルチャーカテゴリーアニメ部門:妖怪ウォッチ映画部門:アナと雪の女王ゲーム部門:モンスターストライク小説部門:ルーズヴェルト・ゲームドラマ部門:花子とアンプロダクトカテゴリー飲料部門:アーモンド効果お取り寄せ部門:八雲もち家電部門:レイコップクルマ部門:HUSTLERコスメ部門:ルナソル アイシャドウ
2014年12月09日「Yahoo!」が今年新たに創設した「Yahoo!検索大賞 2014」の授賞式が12月8日(月)に開催され、受賞した市川海老蔵、お笑い芸人の「日本エレキテル連合」、橋本環奈(Rev. from DVL)、HIKAKIN、筧美和子らが出席。この日は欠席となったがフィギュアスケートの羽生結弦が大賞に輝いた。「Yahoo!検索」のデータを元に、昨年と比較して今年1年で最も検索数が上昇した人やプロダクトを表彰するという新たなアワードで、審査員などを介さず、全て検索データによって選出される。アイドルとしての活動中の写真が“奇跡の1枚”とネット上で話題となり「天使すぎるアイドル」としてブレイクを果たした橋本さんは「栄えある第1回に選んでいただき嬉しく思います」と挨拶。「2015年も新しいことに挑戦していきたい。『Rev.from DVL』としては全国ツアー、個人としてはドラマや映画にも出られるようになりたいです」とさらなる飛躍を誓う。「日本エレキテル連合」(橋本小雪&中野聡子)は、大ブームとなった「ダメよ、ダメダメ」の“ロボット・朱美ちゃん&中年男・細貝さん”メイクではなく、素顔で登場。それでも、橋本さんは、受賞トロフィーを受け取るときに「ダメよ、ダメダメ」を披露。中野さんは、この日の素顔での来場について「手違いでアイドル部門と間違えちゃった…(笑)。いや、『日本エレキテル連合素顔』と検索される方が多いと聞きまして。朱美ちゃんよりもメイクに時間かかってます!」と語り、会場は笑いに包まれた。モデル部門に輝いた筧さんは、一昨年のリアリティ番組「テラスハウス」出演を機に知名度を上げ、今年は雑誌の専属モデルやドラマ出演と活躍の場を広げたが、来年は「映画とかにも挑戦してみたい」と意欲を口にしていた。海老蔵さんは、俳優としての活動はもちろん、更新回数の多いブログが大きな注目を集めた。自身は普段、どんなワードで検索を行うのか?という質問に「“海老蔵”を検索しますね。Yahoo!さんによくニュースが出ているので、何が出ているのかを検索してブログに上げるという輪廻的な感じで(笑)」と明かす。この日も「『Yahoo!に行くよ』と上げましたし『鉄の塊をもらったよ』とこれから上げたい」と語っていた。羽生選手はアスリート部門と大賞のW受賞。この日は残念ながら欠席となったが、ビデオメッセージで喜びを語った。自身、検索する際は「『フィギュアスケート動画羽生結弦』とか入れますね」とエゴサーチを告白!「自分が出ている記事を見たりして、当時のフォームなどを確認するのに役立っています」と明かす。前日の12月7日(日)に20歳の誕生日を迎えたが「ずっと子どものまま…と言ったら変ですが、向上心と夢をずっと持ち続けたい」と抱負を語った。<Yahoo!検索大賞/受賞一覧>【パーソン カテゴリー】■大賞:羽生結弦■アイドル部門:橋本環奈(Rev. from DVL)■ミュージシャン部門:「SEKAI NO OWARI」■お笑い芸人部門:「日本エレキテル連合」■モデル部門:筧美和子■スペシャル部門:HIKAKIN■女優部門:石原さとみ■俳優部門:市川海老蔵■アスリート部門:羽生結弦【カルチャー カテゴリー】■アニメ部門:『妖怪ウォッチ』■映画部門:『アナと雪の女王』■ゲーム部門:「モンスターストライク」■小説部門:「ルーズヴェルトゲーム」■ドラマ部門:「花子とアン」【プロダクト カテゴリー】■飲料部門:アーモンド効果■お取り寄せ部門:八雲もち■家電部門:レイコップ■クルマ部門:ハスラー■コスメ部門:ルナソル アイシャドー(text:cinemacafe.net)
2014年12月08日全国から集めたレシートでランキング11月27日、ソフトブレーン・フィールド株式会社は、8月~10月の「ファンデーション」の購入理由の分析結果を発表した。株式会社クレディセゾンと共同運営するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にてランキングを基にした。同サイトは、全国の消費者から集めたレシートでランキングをつけている。プリマ、女優効果で購入意識アップレシート枚数をベースにしたレシーポランキングの期間中の1位は「ちふれ化粧品 ちふれ」で、2位は「花王 プリマヴィスタ」、3位は「資生堂 マキアージュ」と続いた。ちふれの購入理由として42.6%が「他の商品に比べてお手頃だった」と回答しており、手に取りやすい価格帯が人気の理由のひとつだと言える。2位の「プリマヴィスタ」の購入者では「CMやモデルの目立つ広告販促があったから」など、メディアでの露出による印象強さが他の上位ブランドより高いポイントとなっている。石原さとみ、菅野美穂、井川遥ら女性支持の高いタレントを起用した広告効果と売り場の連動が、多くの顧客の購入意識につながった。ファンデーション購入者ブランドスイッチは2人に1人回答者の半数を超える54.5%が、以前使っていた商品とは違うブランドを購入する「ブランドスイッチ」をしたという結果も出た。全体の購入理由では約5人に1人が「試し買いしてみたかった」と回答していることからも、より自分に合った商品を探し出したいという女性の美への探究心の表れだろう。ブランドスイッチした具体的な理由として、スイッチ率42.6%のちふれでは、もともと商品に興味があり店頭で試した結果気に入ったという意見が多かった。なお、「マキアージュ」はブランドスイッチ率30.0%、継続率70%で、リピーターが多く購入したという結果となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】ソフトブレーン・フィールド株式会社プレスリリース
2014年12月01日11月28日、上野の森美術館で「進撃の巨人展」がスタートする。アニメ化に続き、三浦春馬、水原希子、石原さとみらが出演する実写映画化も発表されたばかりの注目作とあって、初日から混雑が予想される展覧会だ。作品の世界観をそのまま体感出来る“巨人が出没する世界”へのエントランスは、美術館入口から階段を上がった先に待ち受ける頑丈な扉。誘導員の指示に従い、その扉が開かれるまでを待つ時間に、既に胸が高鳴ってくる。そしていざ中へといざなわれると、のっけから巨人に襲いかかられる恐怖体験が待ち受けている。音、光、風、振動などのギミックを仕込んだ「恐怖体感シアター」で、徐々に近付いてくる巨人の気配を感じることが出来るのだ。所要時間約5分。物語の登場人物同様に、巨人に見つかって襲い掛かられるスリルを味わってみてほしい。更に奥へと歩を進めると、待っているのは「原画の世界」。壁には、キャラクター達の声がグラフィカルな文字となって浮かび上がり、原画に添えられた吹き出しには、原作者・諌山創のコメントが踊る。初期の頃の原画には、「これを描いてみて、『今後はちゃんと写真を見て描かなきゃ』と思いました。頭の中だけで描いてちゃダメですね」などの吹き出しが施されていたりと、原作ファンならずとも楽しめること間違いなしだ。続く「諌山創の世界」では、作者の生まれ育った環境、幼少期に影響を受けた作品までのすべてを紹介。大分県日田市の山間部で、離れの自室で漫画やゲームに没頭した少年が、TVで観た映像や先生の言葉、そして大先輩となる漫画家たちの名作に感化されて、「受け手」から「作り手」となるまでの変遷を追っているのだ。「感銘を受けたもの」としてまず紹介されているのは、アメリカに本拠地を置く総合格闘技イベント・UFC。「この漫画を描いた目的の一つは、巨人の総合格闘技を描くこと」という諌山の思想を知れば、作品との向き合い方にも自ずと変化が生まれるであろう。また、「必ず漫画家になる」という強い意志を持っていながらも、その野望を公言することが出来ず、専門学校進学時には、わざと第一志望であったマンガ学科“以外”に入学し、その後、こっそりと学科を変更したという意外な一面も紹介。秘かな夢を胸に抱いた人にとっては、大きな刺激となる展示であるに違いない。無論、会場中に溢れる「生きたい、大切な人を守りたい」と願い、獰猛な巨人と闘い続けるキャラクター達の声や表情は、「生きることの意味」を模索する全ての人にとって大いなる刺激となることは言うまでもない。出口間近の最終ステージには超リアルな大型巨人の模型が待ち受けているが、そこに到達するまでの間に、来場者一人ひとりの心に闘う勇気が芽生えるため、入館時よりも少しだけ強い心で巨人と向き合うことが出来るのだ。また、同展のために「アンリアレイジ(ANREARAGE)」とコラボレーションしたTシャツも展示。昼間に行動が活発化する巨人が出てくる本作にちなみ、太陽光に当たると柄が浮き出る「フォトクロミックプリント」を施したTシャツ(9,000円)は、EREN YEAGER、COLDSSUS TITAN、FEMALE TITAN、ARMORED TITANの4種類。販売はANREALAGE TOKYO、ZOZOTOWNなどで12月9日より開始予定。原作ファンなら大人買いして当然!?【イベント情報】進撃の巨人展会場:上野の森美術館住所:東京都台東区上野公園1-2会期:11月28日から1月25日時間:平日10:00から17:00、土日祝10:00から20:00 ※12月30日から1月2日は祝日扱い料金:当日券一般・大学生2,000円、中学・高校生1,500円、4歳から小学生以下1,000円、一般・大学生1,900円、中学・高校生1,400円、4歳から小学生以下900円
2014年11月27日1987年にさだまさしが発表した名曲「風に立つライオン」。この楽曲に惚れこんだ俳優・大沢たかおが小説化・映画化を熱望したことで、2013年にさだまさしが同名小説を発表したが、さらに、このほどアフリカのケニアを舞台に映画化されることが決定。主演を大沢さんが務め、共演として石原さとみ、真木よう子らが出演することも明らかとなった。そもそもこの楽曲「風に立つライオン」は、さださんの父親の友人であり、アフリカ・ケニアの長崎大学熱帯医学研究所に赴任し、国際医療ボランティア活動に従事した実在の医師・柴田紘一郎氏から聞いた話にインスパイアされ、作詞し作曲されたもの。同名小説では主人公の関係者の証言により、アフリカで巡回医療に携わる青年医師の活動や戦闘で傷ついた少年兵士との心の触れ合いが綴られている。今回の映画版で大沢さんが演じるのは、大学病院からケニアの研究施設に派遣される日本人医師・島田航一郎。アフリカへの渡航は、アフリカ医療に生涯をささげたシュバイツアーの自伝に感銘を受け医師を志した航一郎にとって願ってもいないチャンスだったが、女医として父の跡を継ぎ、離島医療に従事する婚約者・秋島貴子(真木よう子)との長い別れでもあった。渡航後ほどなくして、現地の戦傷病院からの派遣要請を受けた航一郎は、その過酷すぎる環境を目の当たりにし、医者としての使命を感じざるをえなかった。戦傷病院への転籍を決意した航一郎は、つらく厳しい現実の中でも、同じ志をもって病院を支える看護師・草野和歌子(石原さとみ)や仲間と共に充実した日々を送っていた。そんなある日、少年兵・ンドゥングが病院に担ぎこまれてきて…。アフリカが主な舞台となる本作。メガホンを三池崇史監督が握り、10月中旬から長崎でクランクインし、11月初旬に長崎パートのロケが終了。そして現在、およそ1か月におよぶのアフリカ・ケニアパートのロケ撮影が行われているとのこと。今回の映画化について、大沢さんは「最初に『風に立つライオン』という曲を聞いたのは10年以上前になります。素晴らしい曲だと思いました。その時に、まさか今、アフリカの大地にさださんと立っているということを全く想像できなかったです。映像化のことはもちろん、プロの俳優として映画製作に携わるひとりとして、物語になったものが出来た場合、それを映像で見てみたいし、もし自分に配役があれば自分が演じてみてその世界を映画館で観たいと思っているので、さださんに原作をお願いした時に映画にしたいと話をしました。その後、できあがった原作を読んで感動しましたし、本当に素晴らしかったので、是非映画にと話をした自分の責任もそこから具体的に発生しました」とコメントを寄せている。さらに「今回のような歌から始まって小説、そして映画に至る流れって、なにかに守られているというか、なにかに後押しされているような、そんな風に感じています。小説の中に命のバトンを繋いていくというメッセージがあるように、今回のプロジェクトには、さだまさしさんの『風に立つライオン』という歌があり、それが小説というバトンとして、僕からプロデューサーの方に引き継がれ、三池監督が引き継ぎ、現場で僕なりがそのバトンをもらって芝居をして、映画として最後にたくさんのお客さんに向けて、そのバトンを渡す。引き継いだ全員の魂がそこに乗って、何かがみんなに届くような作品にしていかなくてはいけないなということを改めて強く感じています」と劇中で演じた航一郎のように使命感が芽生えていると語る。今回の撮影で「ケニアは2度目」という大沢さんだが、1度目の渡航では各地を巡り「一人ロケハン」したというほどの熱の入りよう。撮影はマサイ族の土地でも行われているそうで、大沢さんは「今回、マサイ族の人たちの住む土地をお借りして一緒に映画を作れることは、すごく光栄な事でとても嬉しいです。そして、マサイ族の人たちとの共演は、自分の表情も含めて自然と出て来る空気みたいなものを大切にして、あまり作り込んだ感じにはせずに自然に出来たらいいなと思います」とも。また、石原さんや真木さんに加え、萩原聖人、鈴木亮平、藤谷文子、山崎一、石橋蓮司らも共演として出演するとのことだが、果たして雄大なアフリカの地でどんな作品が完成するのだろうか?『風に立つライオン』は2015年3月14日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月27日さだまさしが自身の楽曲『風に立つライオン』を基に執筆した小説が、大沢たかお主演で映画化されることが発表された。さだが原作の映画化作品に大沢が主演するのは2004年の『解夏』、2007年の『眉山』以来3作目。大沢と『藁の楯わらのたて』で組んだ三池崇史監督がメガホンを執り、来年3月14日(土)に公開される。その他の写真映画化のきっかけは、さだまさしがアフリカ・ケニアで巡回医療に携わった実在の日本人医師をモデルに作った1987年の同名楽曲に大沢がほれ込み、小説化・映画化を熱望したことから始動した。映画は、ケニアで医療に従事していている主人公が、心に傷を負った元少年兵と心をかよわせる様を、アフリカの雄大な風景を交えて描く。大沢が演じるのは、遠く離れて暮らす恋人への想いを胸に、ケニアの戦傷病院に派遣される医師・島田航一郎。そのほか、ケニアの現場で航一郎を支える看護師を石原さとみ、航一郎の恋人役に真木よう子、鈴木亮平、萩原聖人、石橋蓮司らが出演する。大沢は「最初に『風に立つライオン』という曲を聴いたのは10年以上前になります。素晴らしい曲だと思いました。今回のような歌から始まって小説、そして映画に至る流れって、なにかに守られているというか、なにかに後押しされているような、そんな風に感じています」と話し、「小説の中に命のバトンを繋いていくというメッセージがあるように、今回のプロジェクトには、さだまさしさんの『風に立つライオン』という歌があり、それが小説というバトンとして、僕からプロデューサーの方に引き継がれ、三池監督が引き継ぎ、現場で僕なりがそのバトンをもらって芝居をして、映画として最後にたくさんのお客さんに向けて、そのバトン渡す。引き継いだ全員の魂がそこに乗って、何かがみんなに届くような作品にしていかなくてはいけないなという事を改めて強く感じています」と語る。アフリカが主な舞台となる本作は、10月中旬から11月初旬まで長崎で撮影を行い、11月中旬からはアフリカ・ケニアでおよそ1か月間のロケを敢行する。マサイ族の土地での撮影や共演について大沢は「今回、マサイ族の人達の住む土地をお借りして一緒に映画を作れる事は、すごく光栄な事でとても嬉しいです。そして、マサイ族の人達との共演は、自分の表情も含めて自然と出て来る空気みたいなものを大切にして、あまり作り込んだ感じにはせずに自然に出来たらいいなと思います」とコメントを寄せている。『風に立つライオン』2015年3月14日(土)全国東宝系にて公開
2014年11月27日2015年の夏に前後篇2部として映画化される、諫山創・原作の実写版『進撃の巨人』。このほど13人のキャストたちの各役名とキャラクタービジュアルが公開され、映画・ドラマ・舞台と幅広い活躍を見せる若手実力派俳優・本郷奏多がアルミン役を演じることが明らかとなった。これに併せ、シネマカフェは本郷さんの独占コメントを入手した。100年前、突如現れた巨人たちによって文明を崩壊に追い込まれた人類。生き残った者たちは、巨人たちの侵攻を防ぐため、巨大な壁を築き、その壁の中で平穏を保っていた。100年もの時を経て、再び壁が破られる――。今回、配給元の東宝から<現在公開可能な情報>として発表された役名とキャラクタービジュアル。三浦春馬が主人公・エレン役となることを始め、ミカサ役には水原希子、ハンジ役には石原さとみ、さらに長谷川博己やピエール瀧が原作にはない新キャラクターを演じることも明らかとなった。そんな錚々たる俳優たちの中で、エレンとミカサの幼馴染であり、物語を大きく左右するであろうキャラクターとなる“アルミン”を演じることとなる本郷さん。原作では、身体能力は高くないものの聡明な頭脳で作戦や軍略に秀でた知的キャラクターだ。今回、役名&キャラクタービジュアルと共に公開されたキャッチコピーでも「心優しき賢者」となっており、原作に沿ったキャラクターであることが予想される。本郷さんは今回のアルミン役について「初めてお話をいただいたときは、本当に僕がアルミン!?と思いました。『進撃の巨人』が実写映画化すると知ったときから、自分がもし出れるならあの役がいいなと勝手に想像していたキャラがいたので(笑)」と予想外の大抜擢だったという。さらにアルミン自身のキャラクターについては「一見弱々しい少年ですが、いざという時には勇敢な判断を下すことができる芯の強い人間です。ある程度全体を動かしていく重要なポジションでもありますし、やり甲斐のある役をいただけたことがとにかく嬉しかったです」と語る。また、撮影はすでに今年の8月に終了しており、その際の役作りについては「演じるにあたり全体的に、実写ならではのリアルな心情表現というよりはエンターテイメント寄りの表現方法を用いて演じました。オーバーにということではないけど、リアクションは大きく分かりやすさを大切に。巨人と同じ画の中にいると人間はどうしても小さくなってしまうので、身体全体を使って機敏に動くことは映像的にも効果があったと思います」とアルミンさながらの分析力を発揮していたようだ。公開されたキャラクタービジュアルでは、雨の中で何かを見つめるような視線を放つ本郷さんの姿と共に「使命を、果たせ。」という言葉が添えられているが、果たして彼の“使命”とは何を意味するのか?今後、更なる続報に注目が集まりそうだ。実写映画『進撃の巨人』は2015年夏、前後篇2部作で全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:進撃の巨人 2013年秋、全国にて公開(C) 諫山 創/講談社 & 映画「進撃の巨人」製作委員会
2014年11月20日