ブレーンコスモス株式会社ブレーンコスモスは、新たに美容液4種『DRAWILL(ドロウィル)』の発売をおこなった。「目尻の小ジワ対策」「目元のかげ・クマ対策」「目元のたるみ対策」「ゆるみ毛穴対策」の4つの悩みに特化した4種類の美容液。いずれも、日々のスキンケアをおこなっていても、出てきてしまう悩みだ。美しさを生み出すサイクルとは『DRAWILL(ドロウィル)』のコンセプトは、「美しさのサイクルを作り上げる」こと。美しさから始まる「美しさのサイクル」は、まずは「ぬかりないケアで美しくなる」次に「美しくなったことで自信がわく」そして、「自信によって笑顔になる」最後に「いつも笑顔でいられる喜びでさらなる美しさを引き寄せる」というものだ。ドロウィルでは、このサイクルのためにまずは、手持ちのスキンケアグッズに1アイテムだけでも取り入れてみて欲しいとしている。4種の美容液EYE ZONE SERUM(アイゾーンセラム)は、目尻の小ジワ対策に有効な美容液。EYE DARK SERUM(アイダークセラム)は目元のかげやクマ対策に有効。かげを打ち消し、透明感あふれる印象を実現する。価格はいずれも2,980円だ。EYE UNDER SERUM(アイアンダーセラム)は目元のたるみ対策に有効。PORE SERUM(ポアセラム)は、ゆるみがちな毛穴対策に効果的。価格は、3,980円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※美しさをもたらすだけでなく、美しさから始まる良いサイクルを作り出す美容液【DRAWILL】(ドロウィル)の登場!
2016年05月30日ポーラから新感覚美容液が発売株式会社ポーラは8月19日、みずみずしくハリのあるフレッシュな肌を創る、新感覚美容液「B.Aセラムレブアップ」を発売する。30代を境に気になり始める、肌のハリのなさやカサつき、ゴワつき。その理由としてポーラがたどり着いたのは、肌の「自浄サイクル」の衰えだった。「自浄サイクル」とは?健康な肌は本来、劣化したヒアルロン酸やコラーゲンを取り込んで分解し、再生する「自浄サイクル」機能を持っている。しかし、加齢やストレスによってこの機能が低下すると、劣化したヒアルロン酸やコラーゲンが肌に溜まってしまう。これによって、肌表面のうるおいやハリが失われて、ゴワつきが生まれてしまうのだという。ポーラではこの研究結果をもとに、「スピーディーバイオアクティブ理論」を確立。これを軸に開発されたのが「B.Aセラムレブアップ」だ。濃密なとろみ、はじけてしっかり浸透。まさに新感覚「B.Aセラムレブアップ」には、新開発のオリジナル複合成分であるSBフレッシュ-Rを配合。さらに、B.A独自の複合成分BAコアリキッドを始め、肌のイキイキ感をサポートする様々な美容成分を投入している。こだわりの処方で、肌に付けたときの感触も、とろっと濃密でありながら、ぴしゃっとはじけてすっと広がり、心地よく肌の奥へと浸透していく。理論に裏打ちされた、まさに新感覚のエッセンスだ。【参考】※株式会社ポーラニュースリリース
2016年05月29日遺伝子検査「DNA beauty health kit」株式会社フロンティアエンゲージメントは、運営中のヘッドスパに関する情報サイト「頭美人」にて遺伝子検査「DNA beauty health kit」のサービスを開始した。DNA検査をおこなうことによって、体質やかかりやすい病気を知り、適切なからだのケアや、ヘアケアを知ることができる。現在のからだの状況「DNA beauty health kit」は、2016年5月26日(木)より開始。DNA検査による「先天的な体質」と生活習慣チェックシートによる「後天的な体質」をもとに、「現在のからだの状況」を知ることができる。具体的には、「将来なりやすい病気」「薄毛やその頭髪/頭皮トラブルについて」「お肌やからだの健康・美容について」が明らかとなる。リスク回避の方法さらに、これらをもとに、1人1人に対して、オリジナルの最適なケア「リスク回避と改善法」を提案する。管理栄養士監修よる「最適なメニューや食材」、ドクター監修による「リスクに対応した改善方法」、「最適なヘアケアのアドバイスや店の情報」などが届く。キャンペーン中現在、サービス開始を記念して、キャンペーンを開催中。通常19,800円(税込み)が、キャンペーン価格9,900円(税込み)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※【業界初!】5年後10年後を美しく健康に過ごす為に。遺伝子検査「DNA beauty health kit」のサービス開始
2016年05月28日『NUKAMARCHE(ヌカマルシェ)』誕生!株式会社キビィズでは、草竹農園と共に、自宅で簡単に作ることができる、ぬか漬けキット『NUKAMARCHE(ヌカマルシェ)』を開発。6月1日より発売を開始する。草竹農園は、大阪阪南市の水ナス農家だ。発酵商品の元祖ぬか漬けは、糠に入れた野菜が酵母菌や乳酸菌の働きでビタミンが豊富になるという、日本の伝統的な食べ物。昨今流行の発酵食品の元祖だ。ぬか漬けの植物乳酸菌は、美容やダイエットなどにも効果があるといわれている。栄養豊富なぬか漬けだが、一方で毎日かき混ぜなければならないなど、手間がかかることでも有名だ。株式会社キビィズでは、このような背景から、簡単に栄養価の高いぬか漬けを作ることができる『NUKAMARCHE(ヌカマルシェ)』を開発した。ヌカマルシェの特徴ヌカマルシェは、真空パックされた乾燥糠。開封後、水を入れて外からもめば、ぬか床が完成する。このぬか床に素材を入れ、容器ごと冷蔵庫で数日おけば、ぬか漬けの完成となる。糠をかき混ぜる必要もない。糠がべちゃべちゃしてきたら、新品と交換だが、通常5~7回程度ぬか漬けを作ることができるという。ヌカマルシェは、6月1日より全国の百貨店や、ネットショップで販売予定。希望小売価格は1,200円となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※世界一栄養のないきゅうりでも、自宅の冷蔵庫に入れて置くだけで、わずか3日でビタミン豊富な栄養食品に変わる。
2016年05月27日独自の「美容液製法」でうるおいを守る5月23日、オルビス株式会社は、春夏にピッタリのBBクリーム「ホワイトニングBB」を新発売した。同商品は、2015年10月に発売され好評の「メルティーモイストBB」と同じく「美容液製法」を採用した。「美容液製法」は美容液にファンデーション機能をつけるという逆転の発想から誕生した製法であり、素肌をうるおいの膜で覆って高い保湿機能を発揮する。さらに、この製法によって生まれた細かな粒子は均一な膜となり、崩れにくくなるのも特徴である。メイクしながら春夏向けのスキンケア同商品は、薬用美白美容液がベースとなっている。「持続性ビタミンC誘導体」と「真珠エキス」がスキンケア効果を発揮し、シミにアプローチしながらうるおいのある肌へ導く。また、紫外線吸収剤を使用せずにSPF40、PA+++の高UVカット力を実現した。さらに、厳選配合の「ブライトカバーパウダー」「化粧崩れ防止パウダー」「素肌コーティング毛穴隠しパウダー」が皮脂による化粧崩れやくすみをカバーし、より美しい透明美肌に整える。メイクアップ、スキンケア、日焼け止めに化粧崩れ防止効果まで備え、春夏にピッタリなオルビスの「ホワイトニングBB」。カラーはライトとナチュラルの2色で、税込み2,916円のお値段。全国のオルビス・ザ・ショップ及び通信販売にて販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース(PR TIMES)
2016年05月27日「美」と「健康」は繋がっている!資生堂は、銀座医院とともに「美容ドック」を展開する。2016年6月1日(水)より開始、受付は5月17日(火)よりスタートしている。「健康美容ドック」は、「美しい肌のためには、心身の健康が不可欠」という考えに基づいておこなわれるもの。銀座医院は、抗加齢医療に早期から取り組んでおり、今回資生堂と共同で「健康美容ドック」の開発をおこなった。女性にとって新しい健康・美容提案といえるだろう。健康美容ドック健康ドックは、検査1日、検査結果をもとにしたアドバイスの1日の2回の来院が基本。1回目は、抗加齢ドック検査・美容ドック検査・美容ドック検査結果の解説があり、110分程度が目安だ。2回目では、医師による抗加齢ドックの検査結果の解説、美容専門家(資生堂)による検査結果をもとにしたスキンケアアドバイス、栄養士による栄養素や食事アドバイスがおこなわれる。全部で60分程度。料金は50,000円(税抜き)となっている。「同年代に比べて、肌の老化が気になる。」「手入れをしても思うようにキレイにならない」「サプリメントや健康食品の効果を感じられない」といった人には、特にお勧めだ。(画像はプレスリリースより)
2016年05月24日夏に向けた無理のないダイエットとは?巷にあふれるダイエット情報。この春、美容最新ニュースのおススメアプリは大人な女性のためのWebマガジン”ANGIE(アンジー)”。注目のキーワードで検索夏に向けて、どんどん薄着になってくる大人な女性たちが、食べ物・ボディに関する記事を読みたいと思ったら、ぜひチェックしてみて。近ごろ話題の「バターコーヒー」「カリフラワーライス」「キヌワ」など聞き覚えはあるが、詳しく検索してみないとわからない「ダイエット」ワード。まずはこのアプリの「ダイエット」タグから調べてみた。新感覚のダイエット法あり、アメリカで流行りの食べ物ありのピックアップ記事の見出しをみれば、電車の待ち時間の間に読めてしまう記事ばかり。プロライターによる最新情報満載ファッション、美容、仕事に趣味などのキーワードから読み解く、アラフォー&アラサーのための情報が満載。スタイリスト、フードコーディネーターなど50人以上の専門ライターによる執筆で、カスタマー評価も高いこのアプリは、下のリンクからダウンロードしてみて。【アプリダウンロード】
2016年05月23日ボディ用美容ジェルが数量限定でオルビス株式会社は、展開中のブランド「Rechercher(ルシェルシェ)」よりボディ用美容ジェル「ボディ リフレビリティ ジェル」を数量限定で新発売する。ビタミンC・Eが内包された「ビタミン内包カプセル」を使用した新しい形状のジェルで、紫外線やエアコンでストレスのかかる夏のボディを贅沢にケアする。150g、1,800円(税抜き)だ。「ボディ リフレビリティ ジェル」の特徴「ボディ リフレビリティ ジェル」のビタミンカプセルは、プッシュするたびに弾ける。カプセルの中には、保水力の高い「サボテンエキス」、キメを整える「マンダリンエキス」、保湿成分の「低分子エラスチン」などが配合されている。シトラスの香りグレープフルーツ・ベルガモット・レモングラスの3つの香りを絶妙にブレンドしており、さわやかな仕上がり。肌触りも、軽く伸び、べたつかない。さらに、肌をクールダウンする清涼感成分も配合されている。ウチワサボテンビタミンカプセルに含まれるサボテンエキスはウチワサボテン由来のもの。メキシコ生まれで、高い再生力と高い保湿性を持っている。(画像はプレスリリースより)【参考】※夏の新定番!”ビタミンカプセル”が弾ける、クールなボディ用美容ジェル!ルシェルシェ『ボディ リフレビリティ ジェル』2016年5月23日 数量限定発売
2016年05月23日日本語で相談できる!韓国のクリニック韓国の美容整形・皮膚科『明洞トックスエンフィルクリニック』は19日、日本顧客のための公式相談センターを開設したと発表した。今後日本の顧客もメール、LINE、電話を通じて施術や費用の相談ができるようになる上、韓国へ訪問する前に予約を取ることが可能になる。ソウルにある『明洞トックスエンフィルクリニック』は、美容大国・韓国で芸能人をはじめとする多くの顧客から高い信頼を得ている。人体に無害で、リフトアップ効果が高いとされる「第4世代の糸」を利用した顔リフティング法「ミントリフト」の公式指定病院でもあるという。そのほかにも肌の汚れ、そばかす、シミなどを除去する肌の美白治療と水光注射や、顔の輪郭を美しくするプチ整形、部位別の脂肪分解注射と多汗症ボトックスなど多岐にわたる施術を行っている。日本人への施術経験も豊富近年、定期的に同クリニックを訪れる日本観光客が増えたことを受け、日本語でやりとりできる相談センターの開設を決定。このセンターは無料で利用できるため、金銭面や言語の心配がいらないのが大きな特徴でもある。同クリニックではこれまで多くの日本人を施術してきたことで、日本人ならではの肌のタイプや旅行日程などを考慮した効果的な施術が可能だという。本場・韓国の美容整形を試すなら、まずはこの相談センターに問い合わせしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】※明洞トックスエンフィルクリニックプレスリリース
2016年05月22日夏本番前に!キレイを作る電子書籍が半額に学研グループのデジタル事業会社 株式会社ブックビヨンドは、「学研リレーSALE」の一環として、ダイエット・美容関連の電子書籍28タイトルを半額で提供している。「夏の準備はこれからが勝負!! ダイエット・美容関連本【50%OFF】!」と称して、通常324円~1260円(税別)の電子書籍が今だけ半額だ。期間は5月26日まで。SALE対象タイトルを一部紹介たとえば、小顔を作る方法がお得に(価格は税別)。『ぐるぐる押してみるみる10歳若返る!整顔マッサージ』著者は脳梗塞によるマヒを、自力で克服した「整顔師」。1日たった5分のマッサージで、シワ、たるみ、むくみなど、女性が気になる顔の悩みをみるみる解消してくれる「整顔マッサージ」を、誰でも自分でできるように詳しく解説する。通常価格1260円→SALE価格630円食生活改善ならこちら(価格は税別)。『体重&体脂肪を落とす食べ方1週間プログラム』体重や体脂肪を食事法で落とすためのプログラム。1週間ごとに「食事量を知ろう」「リバウンドしない食習慣を知ろう」などのテーマを設ける。書き込み式のワークブックの要素や、その日すぐに作れるレシピなど具体例満載でやせる食べ方の基本を学べる一冊。通常価格450円→SALE価格225円気になっていたあの本もセールになっているかも?ぜひチェックしてみて!(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ブックビヨンドプレスリリース※学研BookBeyond
2016年05月20日パンケーキで女子力アップ「パンケーキのあるところ、行列あり」といっても過言でないほど、女子の心を躍らせる人気スイーツとして定着したパンケーキ。ホテルニューオータニ大阪にて6月30日までの期間限定で提供されるパンケーキは、驚きの「酵素」入り!美容と健康を意識した、初夏のレシピとなっている。ホテルニューオータニ大阪のパンケーキは、リコッタを生地に練り込み、時間をかけて焼き上げることでふわっふわの食感を味わえると人気だ。秘密は「酵素」と「アーモンドミルク」期間限定の『ニューオータニ特製キャラメルメロンパンケーキ』は、抗酸化作用を持つビタミンEが豊富で、アンチエイジングにも役立つといわれるアーモンドミルクや、健康と美容に欠かせない酵素を生地にくわえた。栄養価が高くヘルシーな雑穀をオリジナルブレンドしたJシリアルや米粉、玄米を食べて育った鶏による卵「玄米卵」などを使用するなど材料にもこだわりが詰まっている。糖度の高い季節を迎えた瑞々しいマスクメロンと、和三盆のキャラメルソースをたっぷり添えたら、一口食べるごとに女子力がアップする特製パンケーキの完成だ。さっぱりとした味わいのミルク杏仁プリンや、グリーンとピンクがかわいいアーモンドミルクマカロンもトッピングされて見た目も華やか。SNSにアップすれば、いいね!が殺到すること間違いなしかも?!(画像はプレスリリースより)【参考】※ホテルニューオータニ大阪※株式会社ニュー・オータニプレスリリース
2016年05月20日オビアスオビアス株式会社では展開中のブランド「obias(オビアス)」より「ソフナー ブースターエッセンス(化粧水)」「セラム インテンシブリペア(美容液)」を新たに販売することを発表した。「obias(オビアス)」は、ヒト幹細胞培養液を配合したコスメ。肌の再生力や、細胞の代謝を高める次世代のスキンケアだ。「補う」から「再生」へ従来のスキンケアは、コラーゲンやヒアルロン酸など、減少してしまった肌成分を「補う」もの。これに対し、「オビアス」は、肌の再生力と細胞代謝を高めることにより、自分自身で必要な成分を「再生」するスキンケア。この次世代スキンケアは、「コスメシューティカル」と呼ばれるもので、「ヒト幹細胞培養液」や最先端のバイオアクティブ成分などによって可能となっている。クリームと化粧水と美容液とオビアスでは昨年末に「クリーム コンセントレーション(クリーム)」を発売済み。今回はこれに加え、新たに化粧水と美容液を販売する。「ソフナーブースターエッセンス (化粧水)」は、45mlで18,900円(税込み)。「セラム インテンシブ リペア (美容液)」は30mlで25,920円(税込み)となっている。5月23日より「obias公式オンラインサイト」にて予約受付を開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヒト幹細胞培養液コスメ「オビアス」から待望の新ラインナップ登場
2016年05月19日男性用『ファンケルメン』ライン株式会社ファンケル化粧品より、男性用のスキンケアシリーズが2016年5月20日に発売された。女性ばかりが美容を気にしているのではなく、男性も実は敏感肌などに悩む人は多い。アンケートによると、洗顔料を使用している男性は約5割、化粧水は約2割とスキンケアに対する意識はまだまだ低いことが分かった。ファンケルではそんな男性用の為に開発した無添加の商品を発売している。「フェイシャル スキンケアシート」これからの季節に役立つ「フェイシャル スキンケアシート」は、毎日のひげそりや紫外線により負担がかかっている顔に、いつでも手軽に使える持ち運び可能なスキンケアシートだ。肌に負担をかけない(肌あれを防ぐムクロジエキス、うるおいを保つ日本酒エキス・マリンセラミド成分配合)極細繊維の大判で厚手のシートが、汗や皮脂などの汚れをやさしくからめ取り、同時にスキンケアもできるシート状のふきとり用化粧水である。価格は22枚入りで税込648円とお手頃で、通信販売と直営店舗にて数量限定で発売している。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケル株式会社プレスリリース
2016年05月18日オーガニックヘアケアシリーズが登場株式会社アデランスは、先端美容ブランド「Beaustage(ビューステージ)」の第三弾として、「SCALP GUARD Orgarich(スカルプ ガード オーガリッチ)」シリーズを2016年6月1日(水)より発売する。同シリーズは、オーガニック認証団体の世界基準「ECOCERT(エコサート)」認証を取得したヘアオーガニックシリーズ。製品には、アルガンオイル・ラベンダー花エキス・ノバラエキスなど12種類の天然成分を配合している。4ステップでハリ・コシのある美しい髪に今回は、「プレトリートメント」・「シャンプー」・「トリートメント」・「ヘアエッセンス」の4製品を発売。プレトリートメントで頭皮の皮脂汚れを浮かせてほぐし、低刺激で保湿成分をたっぷり含んだシャンプーで洗い上げ、トリートメントで毛髪を補修し、ヘアエッセンスでブローやブラッシング時のダメージを軽減させる。ブランド「Beaustage」とはブランド「Beaustage」は、「ビューティー」と「ステージ」を合わせた造語で、「美のステージへ導く」という思いが込められている。同社が長年培った皮膚・毛髪科学の分野の研究を先端美容に活かした製品を展開するブランドとして2016年4月に設立した。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アデランス プレスリリース(PDF)
2016年05月18日「炭酸石けん」新登場株式会社ブレーンコスモが「炭酸石けん」を新発売する。「炭酸石けん」には、炭酸のもとをカプセル化したものを使用。使用する度に新鮮な炭酸美容を取り入れることが可能だ。カプセル化カプセル化された「炭酸のもと」は、泡立てる際の摩擦によってカプセルが壊れる仕組み。使う度に、新鮮な「炭酸」を使った「炭酸泡」を作ることができる。「炭酸のもと」をカプセル化する独自製法は、現在特許出願中だ。炭酸泡といっても、ヒリヒリ・パチパチする刺激のある泡ではない。実は、シュワシュワした泡は、水に溶けきれなかった炭酸ガス。「炭酸石けん」の泡は、刺激の無い、なめらかでクリーミーなもの。炭酸の力で肌のコンディションを整え、ツヤを与え、ハリをもたらしてくれる。植物の力も「炭酸石けん」には、「カモミール」や「ドクダミエキス」「キハダ樹皮エキス」「ハイブリッドローズ」「ハイビスカス」などの植物成分も配合されており、植物の力がさらにうるおいをプラスする。「炭酸」と「植物」の力で肌を美しく保つ「炭酸石けん」は、90g、1,900円(税抜き)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・炭酸で顔を洗う?究極のスキンケアついに完成!株式会社ブレーンコスモス
2016年05月18日美容&健康メニューとしてすっかり人気が定着したスムージー。最近は、野菜不足の解消や手軽な調理体験にもつながるということで、子どもの「食育」にスムージーを取り入れる動きも増えている。店舗やレシピサイトなどでも新しいスムージーメニューが続々と登場しており、今後ますます注目度の高まる飲み物となりそうだ。今回トレンド総研は、こうした子どもの食育につながるスムージーを『食育スムージー』と名付け、子どもが喜ぶ『食育スムージー』レシピについて紹介した。管理栄養士に聞く、おいしい『食育スムージー』を作るコツは?トレンド総研のレポート内で、管理栄養士・柴田真希さんは、『食育スムージー』のメリットや楽しみ方、おすすめレシピについて以下のようにコメントしている。「スムージーはカラフルで見た目にも楽しく、食感もやさしいので、お子様にぴったりの飲み物。組み合わせも自由なので、苦手な野菜と好きな果物を組み合わせたり、好みに応じて野菜の分量を調整したりもできます。」しかし、大人と同じレシピだと、子どもが抵抗を感じてしまうことも。「野菜の風味がダイレクトに感じられると、子どもにとっては飲みにくい場合もあります。ポイントは、野菜の苦みやクセをおさえるアレンジをすること。まずは抵抗を感じない程度に野菜の量を少なくし、徐々にボリュームを増やしていくと、苦手野菜の克服にもつなげられるかもしれません。」そんな柴田さんが教える、おすすめの『食育スムージー』レシピがこちら。野菜を使った『食育スムージー』レシピ「カルピス」でつくるセロリとパインのスムージー「子どもが苦手な野菜」として名前があがることが多い「セロリ」。そんなセロリも、「カルピス」を加えることで独特の臭みが消え、味がまろやかに。飲みやすさが格段にアップします。【材料】※1~2人分セロリ:1/2本(50g)パイナップル:100g、「カルピス」:30mlヨーグルト:100g【作り方】1:セロリとパイナップルは一口大に切る。2:全ての材料をミキサーにかけ、グラスにそそぐ。にんじんのチョコバナナスムージー苦手な子どもも多いにんじんは、子どもが大好きなチョコレートと組み合わせて、おやつ感覚で楽しめるスムージーに仕上げるのがポイント。【材料】※1~2人分にんじん:1/3本(50g)バナナ:大1/2本(75g)、チョコレート:10g豆乳(牛乳でも可):100ml【作り方】1:バナナを一口大に切る。にんじんを薄切りにする。2:全ての材料をミキサーにかけ、グラスにそそぐ。どちらも短時間で手早くできるので、忙しいママにもぴったりのレシピ。お子さんの野菜不足解消&苦手野菜の克服に、そしてママやパパは美容と健康のために、ぜひ毎日の生活にスムージーを取り入れてみては?【参考】※トレンド総研
2016年05月17日神戸にコスメセレクトショップ誕生5月18日、神戸マルイ2階に日本最大のコスメ・美容の総合サイト「@cosme(アットコスメ)」がプロデュースする化粧品専門店【@cosme store】がオープンする。【@cosme store】のコンセプトは、「試せる・出会える・運命コスメ」。多くの種類でテスターが用意されており、@cosmeのクチコミランキングでも話題を呼んでいる人気のアイテムもお試し可能。気になっていたコスメやトレンドのメイクを実際に試せる店舗となっている。見逃せない5日間!5月18日から22日までは、神戸店のオープニングキャンペーンとして様々なイベントを開催。メンバーズカードのポイントがアップしたり、AYURA、LISSAGEなどの超お得な限定コスメキットを神戸店限定で販売したり。各日、先着でコスメサンプルやシートマスクなどのプレゼントがもらえるチャンスもあり、とにかくお店に行かなくちゃ損!な5日間だ。スタッフからのアドバイスも店舗では、メイクからスキンケアまで丁寧なカウンセリングを受けることもできる。自分に合ったアイテムの選び方や正しい使い方のレクチャーを受けて、「運命のコスメ」を探し出して。(画像はプレスリリースより)【参考】※@cosme store※株式会社丸井グループプレスリリース
2016年05月17日乾燥肌に嬉しい、美容液成分たっぷり配合5月14日、花王株式会社は、カウンセリングブランド「ソフィーナ アルブラン」より「ウォッシングリキッド」と「クレンジングオイル」をリニューアル発売した。皮脂量が減少し乾燥しがちな大人の肌に潤いを届ける。スキンケアは洗顔から始まる!「ソフィーナ アルブラン ウォッシングリキッド」は、美容液成分を約50%配合。さらに、皮脂や汚れをしっかりと落としつつも肌本来の潤いは奪わず守る「 SPT(Skin Purifying Technology)」と高保湿洗浄技術を採用し、乾燥している肌を優しく洗い上げる。「ソフィーナ アルブラン クレンジングオイル」は、アルブラン初となるオイルのメイク落とし。高洗浄オイルとスピーディオフ処方によってメイクに素早く馴染み、すっきりと洗い流してくれる。こちらの商品にも美容液成分が約38%配合されており、肌の潤いを守ってくれる。美容液のようなとろみにリーフィグリーンフローラルが香る両商品、希望小売価格は共に2,800円(税抜)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース(PR TIMES)※花王ソフィーナアルブラン新商品ページ
2016年05月17日最近すっかり人気が定着したスムージー。美容や健康に意識の高い女性に限らず、近年は「子ども」にも需要の波が広がりつつある。野菜不足の解消や調理体験にもつながるということで、子どもの「食育」にも良いメニューとして注目されているのだ。トレンド総研では、こうした子どもの食育につながるスムージーを『食育スムージー』と名付け、その実態について調査を実施。5~15歳の子どもを持つ母親500名への調査結果を中心に、トレンドの専門家へのインタビューも行った。7割が「スムージーは子どもの食育において有効なメニュー」と回答スムージー飲用経験のある母親に「スムージーは子どもの食育において有効なメニューだと思いますか?」と聞くと、71%が「そう思う」と回答している。その背景には、スムージーによる子どもの野菜摂取量アップや、苦手野菜の克服などへの期待があるようだ。「子どもが苦手な野菜をスムージーにすると、飲んでもらいやすくなると思いますか?」という質問においては、スムージー飲用経験がある母親のうち70%が「そう思う」と回答。また、「スムージー作りは子どもの調理体験のきっかけとしてよいと思う」という母親も、全体の65%に。「簡単、安全に調理できるから」(34歳)「一緒に作ることで、苦手な野菜も食べられるようになりそう」(29歳)などの声があがった。子どもの「食育」分野で再注目されるスムージー今回の調査で、『食育スムージー』に注目が集まる背景について、生活者のトレンドに詳しい商品ジャーナリスト・北村森さんはこう語っている。「近年さまざまな野菜の楽しみ方が話題になり、また、これらを作るためのキッチン家電や専用アイテムの売れ行きも好調。こうした動きから、外食だけでなく、家庭でも楽しく野菜を摂りたいという消費者の意識が見てとれます。」こうした野菜の楽しみ方が提案されるようになったきっかけの1つと言えるのがスムージーだという。「スムージーの登場は、消費者にとって新たな発見につながりました。また、スムージーは食材の自由度が高く、自宅にある材料で作ることができるというのも魅力です。」そんなスムージーが、近年は「子ども」にも需要の波が広がりつつある。「野菜不足の解消や、手軽な調理体験にもつながるという理由から、子どもの「食育」分野で再注目される動きが加速しています。最近では、このような『食育スムージー』の考え方を取り入れ、レシピを提案したり、野菜を積極的に摂るためのヒントを提供する企業も登場しています。」それでは、子どもにとって飲みやすいスムージーとは、どのようなものなのか。管理栄養士・柴田真希さんは、「野菜の風味がダイレクトに感じられると、子どもにとっては飲みにくい場合もある」とコメント。「ポイントは、野菜の苦みやクセをおさえるアレンジをすること。例えば、子どもが好きなカルピスやチョコレート、アイスクリームを組み合わせると、苦手な野菜を使っていても飲みやすくなります。」子どもの好みにあわせたスムージーレシピは、食育の近道になりそうだ。【参考】※トレンド総研
2016年05月16日「しょうがの香り。」が生まれ変わり株式会社クリエイティブアルファが展開中の生姜料理専門店「しょうがの香り。」は、オープン以来10万人を超える集客で、美容や健康意識の高い人からも好評だ。同社では、「しょうがの香り。」六本木店が2016年5月9日より、「ワイン to ごちそうしょうがの香り。」にリニューアルすることを発表した。人気メニューはそのまま「しょうがの香り。」で人気メニューだった「2色のしょうがの香り。しゃぶ」や「しょうがの香り。しゃぶ」については、そのまま継続し、さらにメニューを拡大、厳選したワインと共に楽しむことができるという。バルで楽しむように一品料理を組み合わせることも、がっつり「肉」を食べることも可能だ。個室も増えたさらに、以前より要望のあった半個室を増やし、よりプライベート空間の確保ができるように。落ち着いた雰囲気のなかでじっくりと食事をすることができる。生姜の効果で美しく健康に!生姜は、血流の改善や、脂肪の分解、新陳代謝の促進や、燃焼促進など美容にも健康にもうれしい機能がたっぷりの食材だ。より豊富になったメニューで、生姜メニューを楽しもう。(画像はプレスリリースより)【参考】※オープン以来10万人超えのお客様がご利用!!生姜料理専門店「しょうがの香り。」がワインとごちそうの店にリニューアル!
2016年05月13日ブースター成分が話題!新ヘアケアアイテム株式会社セフテイのスタイリングブランド「FORPRIS(フォルプリ)」から、今年2月に発売された「FORPRIS Base Make(フォルプリベースメイク)」シリーズ。ケアが簡単で、効果も高いと美容院などでも使われている商品。フォルプリベースメイクの特徴は、『髪に必要な成分をしっかり取り込むブースター機能』。ブースターとは「押し上げる」「高める」などの意味をもつ言葉で、化粧品などの効果を一層高める役割をもつ。水分にも油分にもよくなじむブースター成分を配合することで、髪に必要な成分を内部まで運び有効成分をしっかり取り込ませるのだ。ドライヤーだって味方につけちゃうさらにドライヤーの熱で補修しうるおいを閉じ込めるヒートリペアリピッド効果も加わっており、髪を内側と外側からしっかりケア。キューティクルのめくれを補修し、栄養やうるおいを閉じ込めてくれる。夜寝る前に使用すれば、寝ている間に補修・保湿。翌朝には気持ちのいい手触りを実感できる。サラサラしているのにまとまりのある、スタイリングしやすい髪の毛に変わっていることに気づくだろう。悩みに合わせて使い分けもちろん乾いた髪やスタイリングの前につけても効果的。特にエマルジョンタイプは髪に弾力とコシを与えて、カールしたスタイルをキープする効果もある。せっかくのスタイリングをキープしたい人、ボリュームがつぶれやすいのが悩みだという人にぴったりだ。一方オイルタイプは、ツヤとうるおいを与えてなめらかな髪の毛にしてくれる。髪の感想やツヤ不足、パサつきやシャンプー後のからまりに悩んでいる人はこちらがおすすめ。見た目もかわいい!香りもかわいい!どちらもゴールドのロゴが入ったピンクのかわいいボトル入りで、女心をくすぐるビジュアル。フルーティフローラルの甘い香りもテンションを上げてくれる。話題のアルガンオイルやバオバブオイル、メドウフォームオイルなど、自然由来の植物オイル・植物エキスを贅沢に使用。ナチュラルで浸透力の高いこだわりの処方にも注目だ。毎日のお手入れで髪のベースが整い、スタイリングがラクになるのを実感できる優秀ヘアケアアイテム、ぜひチェックしてみて。【参考】・FORPRIS Base Make
2016年05月09日おすすめパーマスタイル株式会社アッシュでは、5月2日よりホームページで梅雨向けのおすすめパーマスタイル特集をおこなっている。湿度が高く湿気も多い梅雨は、ヘアスタイルがまとまりづらくなるのが悩み。そんなシーズンにぴったりのストレスフリーなパーマスタイルがみつかる特集となっている。3つのスタイルアッシュが紹介しているのは「ストレート」「ストカール」「パーマ」の3つのスタイル。一言で「ストレート」といっても、さらに「ベビーバングxツヤサラワンカール」「ノームコアx伸ばしかけ大人ボブ」「ナチュラルショートボブ」「うるツヤストレートミディ」など全6つのスタイルがあり、印象も全く別のもの。かわいくも大人っぽくもなれる自在なスタイルだ。「ストカール」とは「ストカール」は、「ストレート(縮毛矯正やストレートパーマ)」と「カール(毛先のパーマ)」を組み合わせたスタイルのこと。湿気が原因で髪の毛をセットするのがめんどうだが、毛先はカールにしたいという人におすすめだ。「ゆるふわカール」「内巻き」「モード風」など、こちらも6つのスタイルを紹介している。(画像は特集ページより)【参考】・梅雨シーズン目前!美容室Ashが「ストレスフリーなEveryday」と題して パーマスタイル特集を5月2日よりホームページへ掲載
2016年05月06日「エクセルーラ」の美白美容液がリニューアル佐藤製薬株式会社は、エイジングケアブランド「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」から、6月1日に「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」をリニューアル発売する。今回のリニューアルに際しては、同社の長年の皮膚科学と植物エキスの研究成果に加え、製剤技術開発の成果が反映された。小じわを目立たなくする効果や美白力が一層強化され、紫外線や加齢による肌トラブルを集中ケアする薬用美白美容液として生まれ変わっている。うるおいが肌の奥まで浸透、乾燥小じわと紫外線対策に最適「エクセルーラ 薬用美白シリーズ」は、高濃度・高浸透でありながらさらっとした使用感が好評の薬用美白シリーズ。シミ・くすみに加えて、肌の乾燥や目元・口もとの乾燥小じわ、ハリ・弾力の低下などに悩む女性から高い支持を受けている。今回発売の「エクセルーラ ホワイトニングエッセンスEX」には、紫外線によるシミを集中ケアする2種の美白有効成分が含まれるほか、セラミド2・ヒアルロン酸・コラーゲン、保湿力の高い植物エキス・水溶性保湿成分など、肌のうるおいを保つ成分をたっぷりと配合している。高い浸透力を持つため、肌表面はさらっとしているのに肌全体がうるおいで満たされ、暑くなるこれからの季節にもぴったりの使用感だ。【参考】・佐藤製薬株式会社ニュースリリース・佐藤製薬株式会社エクセルーラ紹介サイト
2016年05月06日魔法のレシピ本、主婦の友社より夏に向けどんどんと気温が上昇していくこの季節、アイスが食べたくなる人は多いはず。しかし、アイスは食べ過ぎると太りそうだし、ましてや手作りなんて面倒すぎて持ってのほか!というそこのあなた、朗報だ。所要時間はたったの20分、美容と体に良いアイスが自分で作れるという夢のようなレシピ本が、主婦の友社より発売された。甘酒とココナッツミルクで作るヘルシーアイス「まぜて冷やすだけで驚くほど簡単『ノンシュガー&ノンオイルで作るアイスクリーム、シャーベット』」というタイトルの通り、掲載されているレシピでは砂糖、油、卵、牛乳、生クリームが一切使用されていない。基本的な材料として使用されている甘酒には整腸効果が、ココナッツミルクには脂肪燃焼作用があると言われているため、美容に良いアイスができるというわけだ。また、レシピでは、甘酒、アガベシロップ、はちみつ、メープルシロップなど体に優しい甘味を使用。さらに、余計な添加物を入れずに素材を丸ごと使用することによって、ビタミン、ミネラル、食物繊維等を豊富に含んだアイスが出来上がる。20分前後でできるアイス&シャーベットのレシピを37品と、さらにアイスを美味しくするソース&トッピングソースの作り方が掲載されている同書、定価は税込み1,512円。混ぜて冷やすだけの簡単ヘルシーレシピなので子どもと一緒に作ることもでき、ダイエット中の人にもおすすめだ。ヘルシーアイスを作って食べて、この夏を思いっきり楽しんではいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】・プレスリリース・ノンシュガー&ノンオイルでつくるアイスクリーム、シャーベット
2016年05月06日ファッション誌「S Cawaii!」株式会社主婦の友社では、ムック『ウソみたいにとびきりかわいい二重になれる本』を2016年5月2日に発売。付録には、二重美容液がついた特装版だ。同ムックでは、一重まぶたや奥二重の人が二重になるためのテクニックやメイクを紹介している。「S EYE GLOSS」の発売を記念して『ウソみたいにとびきりかわいい二重になれる本』は、二重まぶた用美容液「二重記念美」と、S Cawaii!がコラボした二重美容液「S EYE GLOSS」の販売にさきがけて発売されるもの。「S EYE GLOSS」の試供品と、二重になれる方法を記載したムックがセットになっている。移りゆくトレンド目元のトレンドはいつも変化している。2009年には、ギャル仕様の「デカ目」が流行し、その後2010年は、下目尻を盛る「タレ目」がブームに。さらに2012年には目尻ラインが主役となり、現在のナチュラルだが弱々しくないまるい目がトレンドとなった。「S EYE GLOSS」でトレンドに「S EYE GLOSS」を使用すれば、一重でも奥二重でも簡単にトレンドのまるい目に仕上げることができる。使い方は、洗顔後にまぶたの油分を取り去った後、付録のY字プッシャーでラインを決め、液を塗るだけ。エタノールを極限までカットしたやさしい処方だが、粘着力はそのままだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・人相悪めなヤンキー奥二重から、くっきり女らしいナチュラル二重も夢じゃないビフォー&アフターで激しく変化する二重美容液が付録の美容ムック発売
2016年05月03日お茶の魅力、再確認日本緑茶株式会社は新製法にて製造した「食べるお茶~近江の初摘み一番茶ピューレ」を5月末に発売すると発表した。様々な健康管理や美容に効果があるといわれる「お茶」だが、その消費量は年々減少しているという。一方で、「いつまでも健康でいたい」「いつまでも美しくいたい」というニーズは高まるばかり。飲むんじゃない、食べるんだ!同社はお茶を飲む以上に、食べることでより多くの栄養価を摂取できることに着目し、生の茶葉を食べる為の加工を模索。最も栄養価を高く保存する技術を確立し、もっとも香り高いと言われる一番茶用の生茶葉を用いた「一番茶ピューレ」を完成させた。このピューレにはお茶の代表的成分であるカテキンをはじめ、食物繊維やβ-カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどが豊富に含まれており、その含有量は管理栄養士も驚くほどだという。ピューレだからこそのおいしさお茶らしい美しい色味と風味が損なわれにくいピューレ状なので、パンや焼菓子、アイスクリーム、そばなどに加えておいしく食べられる。アレンジ次第では、炊き込みご飯やお茶ソースなど食べ方も色々だ。香りや色、栄養分はそのままに、残留農薬は検出されない程度まで減少させてある。冷凍タイプなので、使いたい時に使いたい分だけ使用できるのも嬉しい。1kg入りは3,000円、200gx5袋入りは3,500円(共に税/送料別途)で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・日本緑茶株式会社ホームページ・日本緑茶株式会社プレスリリース
2016年05月03日美容関連見本市「ビューティーワールドジャパン2016」株式会社ウィズ・アスが「ビューティーワールドジャパン2016」に出展する。「ビューティーワールドジャパン2016」は、国内で最大規模の美容関連見本市で、5月16日(月)~18日(水)に東京ビッグサイトにて開催される。「最新紫外線対策」と「スーパーフードダイエット」同社の目玉は「最新紫外線対策」と「スーパーフードダイエット」。パワーアップしたエイジングケア化粧品と、ダイエットチョコレートサプリメントが登場する。「フローレスC60」「フローレスC60」は、同社のエイジングケアスキンケアシリーズだ。今回はパワーアップしての出展となっている。まずは、ノーベル賞受賞成分である「フラーレン」を、クレンジングや洗顔料、クリームなど全商品に配合。さらに、新発想の「飲む日やけ止め」が加わった。「魔法のダイエット」またダイエットチョコレートサプリメントとして話題になった「魔法のダイエット」には、新たに株式会社ファンケルとのコラボ商品が登場。100%国産のケールを使用した「魔法のダイエットPREMIUM青汁」だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・からだの内側と外側から美と健康をサポートする最新提案(国内最大の美容専門見本市出展)2016年5月16日(月)~18日(水)東京ビッグサイト
2016年05月02日ダイエットもキレイも両立させたいあなたに株式会社ジプソフィラは、美容液入り酵素ドリンク「生酵素とプラコラ」をリニューアルした。同商品は、222種類の果物を熟成・発酵させた「生酵素」と、もはや美容には欠かせない成分「コラーゲン」を100,000mg相当、さらに近年注目を浴びる美容サポート成分「プラセンタ」を10,000mg相当配合。「ダイエット」も「美容」も気になる人におすすめの酵素ドリンクだ。今回のリニューアルでは、「衛生面」や「つかいやすさ」を考慮し、これまでのビンタイプから個包装のパウチタイプへとパッケージを一新。持ち運びが容易になったため外出先でも手軽に飲むことができ、毎日続けやすい。楽しみ方は無限大!?何十回もの試作の末たどりついた飽きの来ないラズベリー風味は、様々な物と相性抜群。豆乳や炭酸、ヨーグルトと混ぜる、凍らせてシャーベットにする等、アレンジ次第で多様な楽しみ方ができるのも魅力だ。原液720g(24g、30包)で値段は税込み5,122円。パウチを開け中身をグラスに注ぎ、水や炭酸水などで割ってかき混ぜるだけで、美容成分と栄養を手軽に補給できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・生酵素とプラコラ
2016年05月02日シンデレラタイム用の美容液2015年5月1日、株式会社JIMOSは自社が展開するコスメブランド「Macchia Label」から「リプイレイズナイトマスク」を発売。この製品は「自ら美しさを生み出す力を高める」がコンセプトに掲げられているスキンケアライン「リプレイズ」の新製品であり、夜専用の美容液として販売される。24時間の中に「シンデレラタイム」と呼ばれる時間帯があるのをご存知だろうか。シンデレラタイムとは成長ホルモンが最も多く分泌される時間帯であり、この時間にダメージを受けた肌細胞が修復および再生される。シンデレラタイムは午後10時から午前2時までと言われているが、眠りについてからの3時間が特に重要であることが判明している。このリプイレイズナイトマスクはシンデレラタイムでの肌細胞修復をサポートする美容液なのだ。肌細胞をサポートナイトマスクという名前がついているが、この製品は美容液。パック剤のように拭き取ったり、剥がしたりする必要はない。夜のスキンケアの仕上げに塗って眠るだけでいいのである。美しい肌には透明感やハリが欠かすことができない。その透明感やハリを演出するのに重要な役割を担う細胞が肌には存在するのであるが、加齢に伴いその働きは衰える。また、肌のターンオーバーが乱れると肌の不調は長引いてしまう。これらの問題を解決するためには透明感やハリに関与する細胞をケアすることと、細胞エネルギーを高めることが重要。その細胞をサポートする成分がリプイレイズナイトマスクにはたっぷりと含まれている。肌トラブルや肌の不調を感じている人はリプイレイズナイトマスクを試してみてはいかが。【参考】・株式会社JIMOSニュースリリース
2016年05月01日5月11日に全国発売、価格は45,000円吸引力の落ちない掃除機などを発売しているダイソンが初の美容家電となるヘアードライヤー「Dyson Supersonic」を4月27日発表した。4月28日に旗艦店である「ダイソン 表参道店」で先行発売され、5月11日に全国発売される。希望小売価格は45,000円(税別)。熱ダメージから髪を守る機能の搭載ヘアードライヤー「Dyson Supersonic」は、「インテリジェント・ヒートコントロール」という高速かつ狙いを定めやすい送風、温度センサーによる過度の熱ダメージから髪を守る機能の搭載と従来はヘッド部に搭載されているモーターをハンドル部に内蔵することで重心のとれたバランスのよい持ちやすい設計が特徴。ハンドル部内蔵のモーターは小さく、軽量化も実現。4月27日に世界に先駆けて日本で開催された製品発表会では、来日したジェームズ・ダイソン(チーフエンジニア)が、「日本人は高い技術力を好み、理解力があることから、最初のお披露目の場所として東京を選んだ。静かでありながら、パワフル。ダメージを与えずに、髪を守ってくれる。非常に静かな音なので、自宅でドライヤーを使いながら家族と会話だってできる」とコメントした。ダイソン初の美容家電であるヘアードライヤー「Dyson Supersonic」を是非お試しあれ。(画像はダイソン公式HPより)【参考】・ダイソン公式HP
2016年04月30日