魔性の女性、同性にはどう映る?美人の定義、男性と女性では食い違うこともよくありますが、では「魔性の女性」はどうでしょう。また、そうした女性が多いのはどの都道府県なのでしょうか。514名のマイナビ会員の女性に魔性の女性が多いと思う都道府県をアンケートしました。「小悪魔美人」になりたい女性は必見ですよ!>>男性編も見るQ. 魔性の女性が多いと思う都道府県を下記より選んでください(複数回答)1位東京都34.8%2位京都府20.8%3位秋田県9.1%4位愛知県5.6%4位大阪府5.6%4位福岡県5.6%■東京都・「東京出身というよりは東京という場所が魔性の女を作り出しているような気がする」(23歳/アパレル/事務系専門職)・「人がいる分もまれ慣れている」(25歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職 )・「何となくセレブが多そう」(33歳/ソフトウェア/技術職 )■京都府・「なかなか本音を言わないから」(22歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「京都弁を武器に、上手に男の人を誘惑しそう」(24歳/金融・証券/事務系専門職)・「舞妓さんなど、男性を手玉に取る女性のイメージが強いから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)■秋田県・「きれいな人が多いから好かれることに慣れていそう」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「手玉にとってそう」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「壇蜜さんのイメージで(笑)」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■愛知県・個性的な女性が多そう(23歳/不動産/事務系専門職)・名古屋の女性は相手に求める条件が高そう(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■大阪府・「大阪は押しが強くて、たじたじになってしまいそう」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「自分がそうだから」(28歳/学校・教育関連/技術職)■福岡県・「方言がかわいくて美人が多くて、男性はイチコロだと思う」(36歳/情報・IT/技術職)・「気が強そう」(30歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)■番外編:この県も魔性の女性が多いと思います・石川県「能登の女のイメージで、強そうだから」(44歳/主婦/主婦)・三重県「あの方言のかわいさにやられそう」(27歳/自動車関連/事務系専門職)・沖縄県「顔が濃くて魅惑的」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)総評栄えある1位に輝いたのは「東京都」でした。「東京という場所が魔性の女を作り出している」とは名言ですね。確かに、多くの人と関わる中で「魔性度」が磨かれているのかもしれません。そして2位は京都府。つつましいとは裏を返せば本音をしたたかに隠す、一枚上手な表現法。舞妓さんを例にとると、確かに納得がいく気もします。そして、3位は秋田県。やはり女性目線で見ても「秋田には美人が多い」という印象は強いようです。最近何かと話題な壇蜜さんも、秋田県出身ですね。4位には3県がランクイン。愛知、大阪、福岡といずれも人口の多い県が登場しています。やはり1位の東京と同様に、多くの人と出会う機会がある土地は「魔性の女性」を生みやすいのでしょうか。(文・OFFICE-SANGA鈴木亮介)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性514名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】「美人なのに残念……」と思う瞬間ランキング【女性編】自分がモテないと思う理由ランキング【女性編】嫌いな女性のしぐさ・クセランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月08日京美人VS秋田美人どっちが魔性の女性が多い?よく「秋田県は美人が多い」「新潟県の女子高生はスカートの長さが短い」などのランキングがありますが、では「魔性の女性」が多いのはどの都道府県なのでしょうか。432名のマイナビ会員の男性に魔性の女性が多いと思う都道府県をアンケートしました。「小悪魔美人」にだまされたい男性は必見ですよ!>>女性編も見るQ.魔性の女性が多いと思う都道府県を下記より選んでください(複数回答)1位東京都37.0%2位京都府12.7%3位大阪府8.3%4位秋田県6.9%5位北海道5.3%■東京都・「いろんな種類の人と出会っており、対応力が素晴らしいんじゃないかと思うので。」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「東京自体、冷たいイメージがあるので。」(33歳/小売店/販売職・サービス系)・「人が多くて大変そうだから」(31歳/情報・IT/技術職)■京都府・「京都弁のやんわりとした話し方とは裏腹に、腹の中ではいろいろなことを考えていそうだから」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「京都弁に魔力があると思います」(33歳/無職/無職)・「おしとやかに見えて以外に突っ込むことをしそう」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)■大阪府・「口がうまい女性が多そう。」(33歳/情報・IT/技術職)・「ちょっと怖いイメージ」(45歳/自動車関連/生産)・「お金にはがめつそう」(24歳/通信/技術職)■秋田県・「秋田美人は魔性のイメージもある」(37歳/商社・卸/販売職・サービス系)・「佐々木希ちゃんが実はそんな感じがする」(42歳/電機/技術職)・「美人が多そうだから」(27歳/建設・土木/技術職)■北海道・「しっかりした女性がいるところは魔性になりやすい」(50歳/情報・IT/技術職)・「日本のはしっこでいろいろな人がいそうなイメージ」(32歳/その他/その他事務)・「広いし、いろんな女性がいると思う。」(40歳/ソフトウェア/専門職)■番外編:この県も魔性の女性が多いと思います・神奈川県「三浦海岸にギャルがいそう(笑)」(34歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・青森県「恐山のイタコは魔女じゃありませんが、何か通ずるものを感じます。」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・新潟県「色白の美人が多そうで、そういう人に魔性がありそう。」(39歳/その他/技術職)総評栄えある1位に輝いたのは「東京都」でした。やはり日本の首都ということで人口が多い分、魔性の女性に出会う確率も高いということでしょうか?「色んな地方から人が集まってくるので、適応力の高い人が多いのでは」という回答も複数見られました。2位は京都府。やはり「はんなり京美人」のイメージが強いことから、男性を落とすテクニックを知っている女性が多いのではという分析につながったようです。京都弁で誘惑されたという経験を持つ男性も多いのでは?そして、3位は大阪府。こちらは京都とは打って変わり、「大阪のおばちゃん」のイメージから、男性を手玉に取る魔性の女性が多いのではという分析につながっているようです。魔性というより、単に怖いだけかも?4位秋田県、5位北海道と、北国の県もランクイン。美人が多い「あきたこまち」のイメージを挙げた回答が多く寄せられました。また、北海道は「土地が広い」という回答多数。これらの回答を見ると、男性にとって「魔性の女性」はしっかりと自立している、力強い女性が生まれるような県に多くいるのでは、と考えているようです。(文・OFFICE-SANGA鈴木亮介)調査時期:2012年11月12日~2012年11月19日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性432名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】「美人なのに残念……」と思う瞬間ランキング【男性編】自分がモテないと思う理由ランキング【男性編】嫌いな女性のしぐさ・クセランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年12月08日Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は12月4日、11月26日に公開した「2012検索ワードランキング」に新しい特集ページ「検索で見る有名人の結婚模様」を追加した。同調査は1月1日~10月31日の期間中に結婚発表があった有名人を対象に実施した。今年、結婚した有名人の検索数ランキングで1位となったのは「上戸彩(EXILE・HIRO)」だった。2位は「黒木メイサ(赤西仁)」、3位は「小栗旬(山田優)」という結果に。また、「上戸彩」とともに検索されているワードの1位は「結婚」で、検索数が増加する大きな一因となり、世間の注目度が高いことが分かった。次に、結婚で急上昇した有名人の検索急上昇ランキングを発表。これは前日の検索数と比較して算出した点数でランキングしたもの。1位は「小野ゆり子(大森南朋)」、2位は「中村瑠衣(黒田勇樹)」、3位は「三村恭代(鹿島アントラーズ・山村和也)」だった。前日と比べ、急上昇したワードほど点数が高くなるので、注目度が低かった人ほどランクインしている。「結婚」のワードとともに検索される有名人のランキングでは、1位となったのは「伊勢谷友介」、2位は「長友佑都」、3位は「加藤あい」だった。結婚発表はされていないが、過去に結婚のうわさがあった人物から、恋愛報道が出ない人物など、様々な人がランクインしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月06日『2013 ミス・ユニバース・ジャパン ファイナリスト発表会』が都内で行われ5日、来年3月の最終選考会に出場するファイナリスト44名がお披露目された。各都道府県で行われた地方大会を勝ち抜いた18歳から26歳までファイナリストがそれぞれドレスに身を包み勢ぞろいした。<写真>今回から“魅力的な男性”を発掘する『2013 ミスター・ジャパン』も開催高知県代表の鈴木沙耶香さん(25)は「いなかっぺな私ですが、やる気はあります!」と笑顔で意気込み。宮城県代表の佐藤陽子さん(25)は「ここまで来たからには、誰よりも努力して必ずトップになりたい」と気合十分。香川県代表の芳田つむぎさん(20)は178センチの長身を武器に「プロポーションを維持するのに苦労しきましたが、私にしかない身長のよさ、足の長さを持って頑張りたい」と胸を張った。きのう初めて全員が顔を揃えたこともあり、それぞれにライバル意識はまだないようだが、埼玉代表の筒井菜月さん(19)は「一番のライバルである自分に勝てるように頑張りたい」と誓っていた。44人はチャリティー活動、プロモーション活動などを行うほか、来年2月中旬から2週間かけて行われるトレーニング合宿『ビューティーキャンプ』に参加。3月4日には、東京国際フォーラムで開催される日本最終選考会に挑む。また、外見のみならず知性、表現力に優れた日本を代表するオピニオンリーダーとなれるような男性を発掘することを目的とした『2013ミスター・ジャパン』も本年度より開催。男性版「ミス・ユニバース」ともいえる同大会には、全国各地から選ばれたファイナリスト8人も登場。最終選考会はミス・ユニバース・ジャパンと同日に同会場で行われる。
2012年12月05日医療用医薬品などの製造、販売、輸出入を行っているファイザーは、全国47都道府県の喫煙者9,400人(各都道府県各200人)を対象に、「日本全国の”ニコチン依存度チェック”2012」を実施。その結果、禁煙挑戦者は増税時と比べ約半分の19.2%となり、喫煙者の67.7%がニコチン依存症ということがわかった。調査期間は9月21日から9月28日。まず、ニコチン依存症のスクリーニングテスト(東京大学の川上憲人氏らが、WHOの国際疾病分類のICD-10や、米国精神医学会の精神疾患の診断基準(DSM-IV)に準拠して開発したテスト)を実施。その結果、喫煙者の67.7%が「ニコチン依存症」の疑いがあることが明らかになった。この割合は、2008年調査時の70.8%、2010年調査時の66.9%と比較しても同じ水準であり、喫煙率こそ下がっているが、喫煙者の多くがニコチン依存症であることを示している。これを都道府県別に見ると、ニコチン依存症の割合が最も多いのは「福岡県」で76.0%、次いで、「新潟県(74.0%)」、「長崎県(72.5%)」となり、反対に最も割合が少ないのは「東京都」、「高知県」の60.5%、次いで「山梨県(62.0%)」、「千葉県(64.0%)」となった。「あなたはこの1年間で禁煙に挑戦しましたか?」と質問したところ、「ニコチン依存症」の人のうち24.4%が、「非ニコチン依存症」の人のうち8.4%が「はい」と回答している。同じ質問を、昨年、タバコ税増税後1年のタイミングで行った際には、35.1%の喫煙者が「禁煙に挑戦した(禁煙に成功した人+禁煙に挑戦したけれども失敗した人)」と答え、今回の調査結果のおよそ2倍の割合で禁煙に挑戦していた。このことから、タバコ価格の値上げが喫煙者の禁煙意欲に大きな影響を与えることがうかがえる。また、実際に禁煙に挑戦した喫煙者に対し、「この1年間で禁煙が続いた期間はどの位でしたか?」とたずねたところ、「半日未満」は5.6%、「半日から1日未満」は10.8%、「1日から3日未満」は22.2%、「3日から1週間未満」は17.1%となった。「1週間未満」で再喫煙してしまった人が55.7%と半数以上に上り、禁煙に挑戦しながらも1週間という短い期間で失敗している人が多いことから、禁煙の難しさが見て取れる。「あなたは、病院で禁煙の治療を受けられることを知っていますか?」と質問したところ、「知っている(よく知っている+知っている)」と回答した人は84.3%。2008年の62.4%に比べ、20%以上増加し、医療機関での禁煙治療に関する認知度が高まっていることが明らかになった。一方で、「あなたは医療関係者に禁煙について相談したことがありますか?」と、実際の受診行動について尋ねたところ、「相談したことがある」と回答した人は、7.3%と1割未満となっている。2008年調査時の6.3%と同水準で、認知度の増加と比べ、行動にはつながっていないことを示す結果となった。なお、同調査の詳細な結果は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日高知県香南市赤岡町の赤岡町横町商店街では、12月1日・2日の2日間、「第18回赤岡冬の夏祭り」を開催する。江戸時代、香南市赤岡町には参勤交代の宿場があり、昭和30年代頃までは高知県東部の経済・文化の出身地として栄えていた。同イベントは当時の賑(にぎ)わいを呼び戻し、少しでも活気ある町に再生しようと開催され、今年で18回目を迎える。今回のテーマは「おどるおどる町が躍る」。約200mにわたる商店街には飲食や雑貨店など約100店が並び、道の中央にはコタツを設置するという珍しい場面も。これはコタツに入り、冬なのに夏の気分を満喫してもらおうと考えての事だという。会場に設置されたまちかどステージでは、12月1日には子どものバトン披露、保育園児のよさこい&しばんてん、フラダンス披露などが行われる。12月2日はスーパーバンドのステージ、フラダンス、アコーディオン弾きなどを行う。また同イベントでは、フリーマーケットも実施する。また同イベントでは通常の貨幣は使わず、専用の「一両小判」で買い物をする仕組みとなっている。換金は四国銀行が設置する「両替屋」で行える。冬の夏祭りは10時~17時まで開催。詳細は冬の夏祭り公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所はこのほど、全国47都道府県に住む生活者の主要6メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・PCネット・携帯ネット)に対する接触状況を分析する「全国47都道府県メディア接触分析」調査の結果を発表した。それによると、全国の生活者のメディア接触パターンは、「カントリーマス」「ラジエリアン」「テレビラバーズ」「アベレージニッポン」「ネットシチズン」の5通りに分類されることが判明。近年、ソーシャルメディアの普及や、スマートフォンをはじめとする情報機器の普及により、生活者によるメディア接触状況は大きく変化しつつあるが、全国規模でメディア接触状況の変化が均一に進んでいるということはなく、地域によって特徴が分かれるという。各接触パターンの詳細を見ると、「カントリーマス」は、広大な土地と豊かな自然に恵まれたエリア(北海道、長野県など)に住むテレビ・新聞愛好層で、メディア総接触時間も長い。年齢は50~60代男女が多く(平均年齢最高)、職業では農・林・漁業の比率が高くなっている。ネットやPCに対する意識・情報感度は全般に低い。「ラジエリアン」は、沖縄県に特有のパターン。鉄道がほとんどなく移動手段が車に限られるため、全てのパターンの中でラジオの利用時間が最も長くなっている。販売/サービス職・無職の比率が高いほか、地域や地元の政治/行政/労働/雇用問題、教育問題、環境問題、車、ダイエットに関心があるという。「テレビラバーズ」は、メディア接触の中心がテレビで、ラジオやネットなどの接触は少ない。比較的自然が豊かな土地で、静岡・広島を除いては人口減少傾向のエリアが中心となっており、人口下位6県(鳥取県、島根県、高知県、徳島県、福井県、佐賀県)が集中している。年齢では50~60代、職業ではブルーカラーの比率が高い。「アベレージニッポン」は、PCネットと携帯ネットの接触が東京に続いて長めだが、傾向は全体平均に近くなっている。全接触パターンの中で主婦率が最も高く、東京の次にホワイトカラー率が高い。エリアは、東京に次ぐ大都市や政令指定都市を多く擁する府県に多い。「ネットシチズン」は、東京に特有の傾向で、メディアの総接触時間が長く、PC・携帯のインターネット利用時間が突出して長いデジタル先進層。雑誌接触時間も比較的長めだが、テレビやラジオの接触時間は短め。他の接触パターンと比べて、ホワイトカラー、 専門自営業、経営管理職の割合が高い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月29日総合メディア事業会社である博報堂DYメディアパートナーズメディア環境研究所は、全国47都道府県に住む生活者の主要6メディア(テレビ・ラジオ・新聞・雑誌・PCネット・携帯ネット)に対する接触状況を分析する「全国47都道府県メディア接触分析」を行った。調査期間は2011年10月16日から10月22日、対象は日本全国の15歳から69歳の男女28,859名。同社の分析の結果、全国47都道府県の生活者のメディア接触パターンは、「カントリーマス」、「ラジエリアン」、「テレビラバーズ」、「アベレージニッポン」、「ネットシチズン」の5通りに分類されることかわかった。テレビ・新聞愛好層である「カントリーマス」は、メディア総接触時間が比較的長い。北海道や青森県など、広大な土地と豊かな自然に恵まれた道・県を中心に分布している。ラジオの利用時間が極めて長い「ラジエリアン」は、沖縄県に特有のパターンとのこと。鉄道がほとんどなく、移動手段が車に限られるため、ラジオの利用時間が最も長いという。「テレビラバーズ」は、メディア接触の中心がテレビで、ラジオやネットなどの接触は少ない。人口減少傾向のエリアが中心で、人口下位6県(鳥取県、島根県、高知県、徳島県、福井県、佐賀県)に集中している。「アベレージニッポン」は、PCネットと携帯ネットの接触が東京に続いて長めだが、傾向は全体平均に近い。東京に次ぐ大都市や、政令指定都市を多く擁する府県に多い。メディアの総接触時間が長く、PC・携帯のインターネット利用時間が突出して長いデジタル先進層である「ネットシチズン」は、東京に特有の傾向とのこと。雑誌接触時間も比較的長いが、テレビ、ラジオの接触時間は短めという。近年、ソーシャルメディアや情報機器の普及により、生活者によるメディア接触状況は大きく変化しているが、全国規模でメディア接触状況の変化が均一に進んでいるということはなく、地域によって特徴がわかれることが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日それぞれに違う魅力のある、日本の都道府県。外国の人はどこに行ってみたいと思っているのでしょうか。日本に住む外国人20人にアンケートをとったところ、以下のような結果となりました。第1位(20人中、10人)■沖縄県行きたい理由として、多くの方が海の美しさを挙げていました。・海がきれい(ペルー/男性/50代前半)(ハンガリー/女性/30代前半)(ウズベキスタン/男性/20代後半)(イギリス/男性/40代前半)・きれいな海で泳ぎたいから(中国/男性/20代後半)・ビーチが大好き。ビーチといえば沖縄が日本の一番きれいなところだから(ベトナム/女性/20代前半)・海があって、すてきな場所なので(スウェーデン/女性/40代前半)サンゴ礁と海の絶妙な色合い、そして熱帯特有の濃い緑と太陽の光がよく似合う沖縄。外国人も興味津々のようです。また、海だけでなく、ビーチの美しさも別格。サンゴや貝でできた白い砂が海岸を覆っています。海から流れ着いたガラスの破片などは、打ち上げられるうちに角が取れてなめらかになり、かすかに透き通った天然の石のようになることがあります。地元の人はそれでアートやアクセサリーを作ったりするそうですよ。・日本の南国だから。日本だけど異国の香りがするから(フランス/女性/20代後半)日本人もそれを求めて沖縄へ行く人が多いのではないでしょうか?食べる物も人も、時間の流れも、都会のそれとは少し違っているのが面白いところです。・まだ行ったことがないからです。他は結構行きました(台湾/男性/20代後半)・日本の中で一周しましたが、沖縄に行こうと思う度に海外旅行と比べちゃうと高いからまだ行ったことないです(アルゼンチン/男性/20代後半)案外、外国人の方が日本各地を旅しているんですよね。ほとんどの方が日本に興味をもってやって来ているので、当然といえば当然なのですが。知識も豊富で、「日本人なのに知らないの?」なんてこともあります。そして、アルゼンチンの方の言う通り、旅行料金は割高感がありますよね。でも行ってしまえば、それ以上のいいものがあるはず!まだの方は、ぜひ訪れてみてください!第2位(20人中、6人)■北海道沖縄とは対極にある北海道。こちらは雪と料理がポイントのようです。・大量の雪で遊びたいから(インド/女性/30代後半)・雪がたくさんあるところだからです(エジプト/男性/40代後半)・雪まつりを見たい(タイ/女性/30代前半)・寒いのが好きで、料理もうまそう(シンガポール/男性/20代後半)・雪がすごくきれいでラム料理(ジンガスカンだったっけ?)が食べたい(アメリカ/女性/20代後半)・奈良、京都、大阪、金沢などにはもう何度も行ったことがありますが、北海道にはまだだからです(イタリア/男性/30代前半)常夏の国で雪がたまに降ると、異常事態にも関わらず、人々は大喜びするそうです。そういった常夏の国出身の人が、大地一面に積もった北海道に行ったら大興奮すること間違いなしです。3位以下は、2人しかいませんでしたがご紹介します。第3位(20人中、2人)■長崎県・母国(オランダ)との関係で(オランダ/男性/30代前半)・まだ行ったことがないからです(ロシア/女性/20代後半)オランダと日本は、約400年前から国交のあった間柄。特に出島のあった長崎には、当時を思わせる街並みが今も残されています。遠い異国で伝統的な日本家屋が並ぶ風景を見るようなものでしょうか(あるかどうかは分かりませんが、あれば見てみたいものです)。そのころ、西洋人は「オランダさん」と呼ばれていたそうです。じゃあ、オランダでは日本人は、「Japan(発音:ヤーポン)さん」でしょうか?第4位(20人中、1人)■石川県(金沢市)・昔の街並みがきれいだから(フィンランド/女性/50代前半)金沢は古い街並みや社寺、お茶屋街、現代建築がコンパクトに収まった魅力的な街。大名を守るために作られた、からくりだらけのお寺「妙立寺」もあります。通称は「忍者寺」!外国人が喜びそうですね。第4位(20人中、1人)■三重県・私は日本の宗教に関して興味があるから(スペイン/男性/20代後半)三重といえば伊勢神宮。長い歴史をもつ、神道の本宗です。日本に3年ほど滞在したドイツの建築家、ブルーノ・タウト(1880年~1938年)が伊勢神宮について絶賛し、「おそらく天から降ったものだろう」と言ったとか。訪れてみれば、日本古来のスピリチュアルな体験ができるかもしれませんね。日本人でも最近は、国内を旅したいという人が増えている気がします。まだまだたくさんある、魅力的な都道府県。たくさん旅をして、日本通を目指したいですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日システム開発を行う「Recruiting Studio」が運営する名字検索サイト「名字由来net」は、日本全国に約30万種存在するといわれる日本人の名字と、地域の関係性について調べた「都道府県別名字ランキングトップ1,000」を発表した。同社では、前回行った「名字ランキングトップ500」の発表以降、ユーザーより「トップ500以降を知りたい」という要望が多数寄せられたため、引き続き調査を実施。電話帳データをもとに、同サイトが独自に調査集計した結果を反映している。ランキングは、同サイト、またはiPhone、Androidアプリから、名字を検索することで県別順位と人数を自動検出。都道府県ごとに調べた名字が何位なのかを知ることができるという。例えば、グラビアアイドル手島優さんの「手島」姓は、群馬県で381位。「トップ1,000」までを調べた今回の調査では、東京都でも990位にランキングされるなど、各都道府県で新たな発見が見られるとのこと。なお、ランキングの詳細は、同サイト「全国・都道府県別ランキングページ」などでも見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日ディノスは、ディノスオンラインショップで「2012年クリスマス特集」を公開している。同オンラインショップの中から”クリスマスグッズ”と関連するアイテムを厳選し、一挙に紹介する特集ページを設けることで、これからのシーズンに向けてより簡単に商品を探すことができるようになったという。「2012年クリスマス特集」では、「クリスマスツリー&雑貨」「スイーツ&グルメ」「ファッション&ジュエリー」「キッチン雑貨」「コフレ&ビューティー」の5つのコーナーを展開している。北欧発のクリスマス雑貨をはじめ、ツリー、リース、フラワー、スイーツ、大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美にもぴったりの雑貨、ファッション、ジュエリー、美容アイテムなど豊富なラインナップを取り揃えているという。掲載商品は約1300点で、随時追加していくとのこと。同特集ページからは、クリスマス関連商品をジャンル別、価格帯から検索できるほか、ギフトラッピングサービス対応商品も多数用意。クリスマスアイテム「人気ランキング」も随時更新していく。ディノスはこれからも、季節に応じたタイムリーな商品情報の提供を通じて、顧客一人ひとりの”歌うように、くらそう。”の手伝いをしていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日Recruiting Studioが運営する名字由来netは、「47都道府県庁所在地の名字ランキング」を発表した。Androidアプリで11月9日より公開している(iphoneアプリは11月20日に公開予定)。同ランキングは全国47の都道府県の県庁所在地と同じ苗字を持つ人を、電話帳データをもとに同サイトが独自に調査したもの。実世帯が確認できる2012年現在のコンテンツの中から集計した。1位となったのは「山口(市)さん」で、全国人数は約67万人。2位は「宮崎(市)さん」で、約24万8,000人、3位は「千葉(市)さん」で約20万8,000人だった。日本の首都「東京」は45位で、名字とする人は約10人。最も人数が少ないのは、46位の「甲府(市)さん」で、人数は現在調査中とのこと。北海道の「札幌」は、実在が確認できなかったという。詳しい情報は、名字由来netで公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日ソニーマーケティングは11月9日より、重低音ヘッドホン「EXTRA BASS」の新プロモーションの一環として、「ヘッドホン女子47」プロジェクトを開始した。「ヘッドホン女子」とは、男性的なデザインの“ヘッドホン”を身に付けた女性のこと。同プロジェクトは、全国47都道府県出身のヘッドホン女子総勢47組が、「EXTRA BASS」のオーバーヘッドバンド型ヘッドホンを装着。ヘッドホンをしたまま、郷土愛にあふれたダンスを披露するダンスムービーを公開する企画となっている。ダンスの振り付けは、世界的に活躍する振付師・仲宗根梨乃さん。AKB48をはじめ、有名アーティストの振り付けを手掛けている。彼女たちが踊る「EXTRA BASS」オリジナルダンスは、アヴリル・ラヴィーンの名曲“What The Hell”をバックミュージックに踊る、「EXTRA BASSコンセプトムービー」をコピーした作品となっている。ムービーは、YOUTUBE ソニーヘッドホン公式チャンネルで公開。また、プロジェクト開始と同時に、ソニーヘッドホンの魅力を発信するサイト「The Headphones Park」では、スペシャルサイト「ヘッドホン女子47 meets EXTRA BASS」をオープン。このサイトでも、ダンス映像を公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月12日新潟県上越市の老舗料亭「やすね」は、東京都田町に新業態店「和飲家 七代目 音次郎」を9月19日にオープンした。同店は東京進出の1号店となる。「和飲家 七代目 音次郎」は、城下町として知られる上越市の高田で、料亭と結婚式場を営む「やすね」の七代目当主安田浩氏が、新規プロジェクトとして立ち上げた1号店。「家のようにくつろぎ、和を食し、和を飲み、和飲=ワインを楽しむ」が、やすねが考える新業態のスタイルだという。同店では、ソムリエ資格を持ち、ワインに精通する女将の安田徳子氏(やすねの若女将)が厳選したワインを楽しめる。グラスは紅白2種類ずつで500円、600円、泡が650円。ボトルは上越市の「岩の原ワイン」をはじめ、2,500円、3,500円、4,500円とわかりやすい価格設定になっている。日本酒は店長の笠輪優氏が新潟蔵元の銘柄の中から厳選したものを提供。おすすめは上越の武蔵野酒造「春日山 天と地」だという。価格はグラスはすべて500円。また、料理にも同店ならではのこだわりを見せている。やすねの元総料理長・村松氏と、やすねで修行してきた今泉氏が日本の伝統食・発酵調味料を用いた、郷土色豊かな創作メニューを提供。使用する発酵調味料も、みそ・かんずり・塩糀・酒かすなど幅広い。新潟の老舗としてのクオリティーを守りながら、リーズナブルな価格で楽しむことができるという。料理メニューは、和タパス(小皿料理)は全400円、なごみ豚の塩糀焼1,400円、大吟醸八海山の酒かすを使った酒粕グラタン680円、上越名物こぼれするめ天ぷら580円など。同店の営業は17時30分~24時。定休日は日祝。情報は和飲家 七代目 音次郎Facebookページでも公開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月08日東急リバブルは11月5日より、「交通広告」と「特設webサイト」で展開する「あの街この街リバブろう」キャンペーンを実施している。同キャンペーンは、同社首都圏営業店舗の最寄り駅の「駅貼りポスター」、各店舗最寄り駅を結ぶ路線における電車内「交通ビジョン」、「特設webサイト」の3つのメディア・チャンネルで展開する。「駅貼りポスター」は、主に個人の顧客を対象に不動産仲介業を展開。同社首都圏87店舗から社内公募をした“その街ならではの魅力や、意外と知られていないトリビア、住み替えエピソード”などから、店舗ごとに1情報を厳選しポスターを制作する。ポスターは各店舗最寄り鉄道駅に1枚ずつ、11月5日から11月18日まで掲出する。また「交通ビジョン」では、東急電鉄・JR東日本・東京メトロをはじめとする19路線の電車内(ドア上)「交通ビジョン」にて実施。ポスターデザインと連動した「あの街この街 リバブろう」キャンペーンの動画を放映する。さらにこのほど新設した「特設webサイト」では、上記のポスター化した全87パターンを公開する。ポスターコピーの背景にある詳しい情報の他、その他の情報も加えて掲載。地域に根ざした営業活動を展開する同社ならではの街知識を知ることができるという。同サイトはパソコンおよびスマートフォンの2バージョンを用意。サイトの訪問者には、街知識を楽しみながら同社キャラクター「ブルちゃん」を探すゲームも展開する。「ブルちゃん」を見つけた場合は、同社からプレゼントが進呈される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月06日三省堂書店神保町本店では11月3日まで、「第1回北海道るもい物産展」を開催している。同物産展は、 毎年好評の「神保町ブックフェスティバル&神田古本まつり」の来場者に向けて行われるもの。会場内には、昆布、貝柱、たこジャーキーといった干物、粒うにや数の子の瓶詰め、ほっけの薫製、ちくわ、かまぼこ、はんぺんの真空パックなどの海産物、るもい産米「ななつぼし」、北海道の地酒や地元産のトマトや果物のジュースなど、特産の海の幸、山の幸を取りそろえる。また、「日本一夕日のきれいな町」留萌の観光案内のパンフレットなども常設している。時間は10時~20時。場所は、三省堂書店神保町本店けやき広場。雨天の場合も販売するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日NTTタウンページはこのほど、「生花店の都道府県別分布と、切り花の購入金額・頻度ランキング」のデータを発表した。同調査は、同社が運営する販促・マーケティング支援サイト「TPDB.jp」の特別企画として独自に抽出したもの。まず総務省のデータによると、1世帯が「切り花」を購入した金額は鹿児島市(1万2,819円)、青森市(1万2,796円)、高松市(1万1,798円)、和歌山市(1万1,556円)、広島市(1万1,497円)が上位5市。また100世帯あたりの購入頻度で見ると、長崎市(1,371回)、和歌山市(1,361回)、高松市(1,311回)、高知市(1,259回)、鹿児島市(1,246回)とされている。次に、タウンページデータベースに登録されている業種分類「生花店」の数を調べてみると、件数はやや減少傾向にあり、2002年の2万5,359件から2011年の2万697件まで約18.4%減少していた。都道府県別登録件数を人口10万人あたりで見ると鹿児島県が26.08店でトップ、2位以下は石川県(23.16店)、和歌山県(22.36店)、宮城県(21.93店)、大分県(21.55店)で、ここでも鹿児島県と和歌山県が上位に顔を出した。都道府県別登録件数を人口10万人あたりで見ると、鹿児島県が26.08店でトップ、2位以下は石川県(23.16店)、和歌山県(22.36店)、宮城県(21.93店)、大分県(21.55店)で、ここでも鹿児島県と和歌山県が上位に名を連ねた。人口の多い大都市は、東京都が16位、愛知県が36位、大阪府が38位、神奈川県が44位だった。その他詳細データは「タウンページデータベース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月29日ブログ上で語られるキーワードを参考に、映画の“いま”を分析する「ブログ話題度ランキング」。今週はハリウッドの大作系ではなく、日本のお茶の間を騒がせた作品が上位3位を占めた模様。『エクスペンダブルズ2』や『推理作家ポー 最期の5日間』など数あるハリウッド大作を抑え、1位へと躍り出たのはワン・ジン監督による映画『風水』。ほぼ無名の監督の作品がなぜ1位にランクインしているのかというと、現在開催中の第25回東京国際映画祭のコンペティション部門に選出されていた本作の制作チームが、同映画祭への不参加を表明したニュースがどうやら原因のよう。上映に併せて来日する予定だった監督や主演女優、主演男優の来日も取り止めとなり注目を浴びた。しかし、東京国際映画祭では予定通り、22日(月)と24日(水)に同作の上映を実施。文化交流の場でもある映画祭に政治を介入させず、同作の良さをひとりでも多くの人に伝えようとした映画祭サイドの行動に感心した人が多かったようだ。第2位にはランクインしたのはジャニーズJr.と「AKB48」という2大アイドルの競演で話題を呼んだドラマの映画化作品『劇場版 私立バカレア高校』。本作に出演しているAKB・光宗薫がプレミア試写会、先行上映会に続き、大ヒット舞台挨拶も「体調不良」で欠席したことが波紋を呼び、同作への注目度も急上昇した。そして先日、光宗さんが度重なる体調不良を理由にAKB脱退を表明したためさらに関心が集まり、公開から2週経っているにも関わらず今週、上位に急浮上した。そして3位には麻生久美子の産後初主演作として話題になった『ばしゃ馬さんとビッグマウス』がランクイン。11月頭にクラクイン予定の本作だが、もうひとりの主人公・“ビッグマウス”こと天童義実を、同作で初の単独主演を果たす「関ジャニ∞」の愛されキャラNO.1・安田章大が演じることに関心が集まった。『純喫茶磯辺』、『さんかく』などでちょっぴり不器用な人たちの日常のドラマを巧みに描き出してきた気鋭・吉田恵輔監督が「天童というキャラの二面性をうまく表現できるのは、安田のようなヤンチャに見えつつも母性を感じさせるような人しかいないと思った」と太鼓判を押す、安田さんに多くの人が期待を寄せているようだ。果たして次回はどのような作品がランクインするのか?今週末、何の映画を観ようかまだ迷っている人はブログで話題の作品をチェックしてから決めてみるのも面白いかも。ブログ話題度ランキング■ブログ話題度とは?ブログで話題の情報を提供する「kizasi.jp」独自のブログ解析エンジンにより、シネマカフェに掲載されている映画作品名がブログ上に掲載されている“話題度”をポイント化。いまブログ上で最も話題の映画作品のランキングを掲載しています。また、映画作品に関連する言葉も抽出して掲載。その作品がブログで、どのような言葉で語られているかを知ることができます。興行成績やDVD売上だけでは知ることの出来ない、映画ファンが“いま”話題にしている映画はどの作品か?ヒットの“kizasi”が見えてくるオリジナルランキングです。■関連作品:ばしゃ馬さんとビッグマウス 2013年秋、全国にて公開劇場版私立バカレア高校 2012年10月13日より全国にて公開© 劇場版「私立バカレア高校」製作委員会 風水
2012年10月26日通信販売などを行っている47CLUBは、全国47都道府県の「厳選美味食材」を集めた「究極のおせち」(三段重・一段重)を、10月22日から10月31日までの期間、数量限定で先行販売する。同おせちは、2009年の販売から今年で4年目を迎える。毎年予定数・追加販売分ともに完売させており、今年も1県1種類以上の食材を完全網羅(もうら)したおせちに仕上がっているという。今回は、沖縄県から琉球(りゅうきゅう)王朝時代の宮廷料理を再現した「ラフテー」が仲間入り。豚、泡盛、砂糖、しょうゆなど、すべて沖縄の素材をえりすぐって調理されている。また、三重県伊勢の鳥羽産沖で漁師が一本釣りで釣り上げる「天然真鯛」や、そのほかにも、「あわび」や「うなぎ」など、正月のハレの日にふさわしいさまざまな食材を用意しているとのこと。先行販売価格は「究極のおせち三段重」(4人から5人前)が58,000円(通常価格63,000円)で限定50個、「究極のおせち一段重」(2人前)が18,000円(通常価格21,000円)で限定100個での販売となる。なお、詳細は、同社が運営する「全国の地方紙新聞社厳選お取り寄せサイト 47CLUB(よんななクラブ)」を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日神奈川県横浜市の日ノ出町、黄金町周辺地域で「黄金町バザール2012」が10月19日からスタート。期間は12月16日(日)11:00~19:00まで。月曜は休場日。場所は、京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」間の高架下スタジオ、周辺のスタジオ、既存の店舗、屋外など。イベントは、街の景観や活動と関係を結びながら展開するアートの形を来場者に紹介し、豊かな街の将来を考えるきっかけにしようというもの。作品展示のほか、参加型ワークショップやトークイベントなどが行われる。内容を紹介すると、「オープンスクール」と題したトークショーは、アーティストや建築家、商店主、歌人、美術ジャーナリストなどさまざまな業種が集まりそれぞれの活動を紹介するイベントだ。「まちあるきツアー」は期間中の毎週日曜日に開催。サポーター、地域住民、大学生、大学院生など黄金町バザールにかかわるメンバーがツアーコンダクターをつとめて展示会場を巡る。「初黄日(はつこひ)商店会のかいだん広場マーケット」は初音町、黄金町、日ノ出町の商店自慢の逸品が販売される。「産直おおたき・きらく亭」では千葉県大多喜産の新鮮野菜の販売と、新鮮な素材を使った本格家庭料理を味わうことが出来る。「アートワークショップ」は子供も楽しめるさまざまな工作や、アート体験コースが用意される。「ワンデイバザール」は毎月第2日曜日に行われるイベントで、アーティストの制作スタジオの一部を紹介するほか、黄金町エリアの楽しみ方を紹介するもの。内容は以下の通り。・アーティストや建築家などのアトリエ・事務所の一般公開 ・アーティストのアトリエを巡るまちあるきツアー ・地域のお店の自慢の一品を集めて販売 ・手作りの品をそろえたフリーマーケット 黄金町バザールに入場するには会期中有効のフリーパスを購入する。高校生以上500円、中学生以下は無料となる。<パスポート販売場所>・黄金町アートブックバザール(日ノ出スタジオ内) ・バザール・バザール(高架下スタジオSite-A内) ・ちりめんや イベント詳細は黄金町バザールのホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日オリバーピープルズは、日本で2号店となる「オリバーピープルズ代官山」を2012年11月3日(土)にオープン。既存の東京ギャラリーとは一味違った商品ラインナップを展開する。1987年に創業を開始したオリバーピープルズは、一貫したヴィンテージデザインと確かな技術力で世界中にファンを増やし続け、多くのセレブに愛されるラグジュアリーブランドとしての地位を確立してきたアイウェアブランド。今年で創業25周年の節目を迎えるオリバーピープルズは、代官山のゆったりとした雰囲気の中で“上質な日常”を提案。ライフスタイルを意識した店舗デザインと商品ラインナップを展開し、積極的な情報発信地を目指す。店内は、白を基調としたシャープでシンプルなデザインを配置。子供連れやペット連れでも来店しやすいように、バリアフリーも意識してレイアウトされた。“誰でも立ち寄れる明るい空間”としてイベントやレセプションを定期的に開催し、来店すればいつも面白いことがあると意識されるショップを目指していく。【オリバーピープルズ代官山】オープン日:2012年11月3日(土)住所:東京都渋谷区代官山町16-2TEL:03-6427-8930オリバーピープルズ公式サイト:元の記事を読む
2012年10月26日出張や旅行などで訪れた知らない町。「おいしいものでも食べたい」と思った時、口コミサイトを見るのも手だが、プロならではの経験則を参考にするという方法もある。ここでは、料理誌編集長にこっそり教わった「失敗しない店選び」を紹介していこう。前回はすし店や天ぷら、とんかつ店の見極め方について紹介した。続く今回は、居酒屋選びのコツから。居酒屋選びの注目点は「暖簾にあり」。「居酒屋は経験上、布の暖簾より縄のれんの店のほうがハズレがない確率が高かった」という。また、「縄のれんは伝統的なエアカーテンのような役割で、ドアを開けていても縄のれんがかかっていると、虫が入ってこないともいい、活気がある店では、ドアを開けて換気をするにも縄のれんは便利です」。なるほど、人の出入りが激しい繁盛店ならばドアの開け閉めの回数も多くなるというわけで、そういった店が縄のれんの効果を知ってそれを選んでいる、ということだろうか。いずれにしても、見分けのつけやすいポイントで素人しては助かる。さて、次はこういう店はハズレが多く、選んではいけないというポイントもお伝えしておこう。呼び込みしている。繁盛店は絶対に呼び込みはしていない。看板の破損している店。店の入口の周辺の植木、植物が枯れていたり、手入れがされていない。「看板や店の入り口の手入れがおろそかなのは、お客さんを迎える気持ちの欠如であり、そこから『おいしいものを作ろう』という気概は生まれてこないと思います」とのことだった。店主の料理に対する意気込みというのは、店に入る前からわかるというのだ。これらはあくまでも絶対的なものではないが、こういった目線で街中の飲食店を見ていくと、意外な発見があるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月23日東京都新宿区「ルミネ新宿」を運営しているルミネは、ベーカリーレストラン「Sarabeth’s(サラベス)」の日本第1号店「Sarabeth’sルミネ新宿店」を、11月1日にオープンする。「Sarabeth’s(サラベス)」は、フレンチトーストやパンケーキ、ワッフルなど、伝統的なアメリカの朝食料理を終日提供するニューヨーク発祥のレストラン。レストラン格付けガイドブック「ザガット・サーベイ」では「ニューヨークNo.1デザートレストラン」に選出され、「New York Magazine」でも「ニューヨークの朝ごはんの女王」とされている。また、メリル・ストリープ主演の映画「恋するベーカリー」(2010年日本公開)で、調理技術指導および店舗での撮影協力に携わったことでも有名とのこと。現在、ニューヨークに9店舗、フロリダに1店舗の計10店舗を展開しているが、今回の「ルミネ新宿店」への出店が、アメリカ国外での初出店であり日本初出店となる。同店舗では、新宿店ならではのカジュアルさと、「Sarabeth’s(サラベス)」のもつ伝統的な雰囲気を残した店内で、パンケーキやフレンチトーストをはじめとした、アメリカンクラシックテイストの朝食料理が楽しめるという。代表的なメニューは、フレンチトーストに、フレッシュストロベリーをトッピングした「フラッフィーフレンチトースト」(1,200円)や、ほのかな甘さと、レモンのかんきつ感を味わえるパンケーキ「レモンリコッタパンケーキ」(1,400円)、生地にかぼちゃを練り込み、甘みを封じ込めたワッフル「パンプキンワッフル」(1,200円)など。なお、席数は64。営業時間は9:00から23:00で、ラストオーダーは22:00とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日ビヨンセ・ノウルズが、来年の第47回NFLスーパーボウルのハーフタイム・ショーでパフォーマンスをすることが決定した。今月17日(現地時間)の公式発表によれば、ビヨンセは来年2月3日(現地時間)にニューオーリンズで開催されるNFL決勝戦のハーフタイムで歌声を披露するという。同イベントはアメリカではTV業界の一大イベントの一つで、視聴者数も約1億1,400万人にも上る。今回の出演で2回目となるビヨンセだが、2004年に自身の生まれ故郷・テキサス州ヒューストンで開催された際の初舞台では合衆国国歌を歌い上げている。その際には、マサチューセッツ州のNFLチーム「ニューイングランド・ペイトリオッツ」がノースカロライナ州の「カロライナ・パンサーズ」を破りチャンピオンに輝いた。恒例のコラボ相手についてはまだ公表されていないものの、ビヨンセの夫ジェイ・Zや、「デスティニー・チャイルド」のケリー・ローランド、ミシェル・ウィリアムズらが務めるのでは?と囁かれている。
2012年10月18日11月3日(土)から公開されるドキュメンタリー映画『JAPAN IN A DAY ジャパン イン ア デイ』が、オンライン上で各都道府県の観客を集めてオンライン上で試写会を行うことを発表した。その他の写真本作は、東日本大震災から1年後の2012年3月11日の日常の映像を幅広く募集し、日本をはじめとする12か国から寄せられた約8000件にものぼる映像を編集し、かけがえのない1日を描き出すドキュメンタリー。巨匠リドリー・スコットが製作総指揮を務めた作品で、今週末に開幕する第25回東京国際映画祭の特別オープニング作品に決定している。このほど行われる試写会は、映画が描く“日本をつなぐ”というメッセージから誕生した企画で、会場を使った通常の試写会ではなく、オンラインを使用することで全国から参加者を募り、試写会を通じて全国とつながろうという試みだ。試写会は特設ページから参加者を24日(水)まで募り、100人を“各県代表”として選出。26日(金)の12時から24時間、特設ページで本編をひと足早く観賞できる。『JAPAN IN A DAY ジャパン イン ア デイ』11月3日(土) TOHOシネマズ六本木ヒルズほか全国公開
2012年10月17日日本ユニセフ協会は、6月末から7月末にかけて募集を行った子ども『手洗い調査隊』による、日本国内の手洗い状況の調査結果をまとめた『手洗い白書』をこの度発表。当協会は、日本の子どもたちに正しい手洗いの大切さを楽しく伝えるとともに、世界の子どもたちが直面する保健や衛生の問題を理解していただくため、ボランタリーパートナー企業各社、電通ソーシャル・デザイン・エンジンの協力により、2009年に 「世界手洗いの日」プロジェクトを発足し、「手をあらおう。手をつなごう。」の合言葉のもと、さまざまな取り組みを行っている。「世界手洗いの日」プロジェクト4年目となる今年は、全国47都道府県の小学校3年生から6年生までの子ども約108名を『手洗い調査隊』の隊員に任命し、家庭や学校などで、家族や友達の“手洗い状況”を調査。「どんな時に手を洗ったか」「何秒間手を洗ったか」「どの場所を洗ったか」「せっけんを使ったか」「洗った後ハンカチやタオルで手をふいたか」などのチェック項目に従って実施された『手洗い調査隊』の報告によると、調査対象(536人)中47%が、「正しい手洗い」に必要とされる20秒を超える手洗いを実行していた一方で、31%が10秒以下の不十分な手洗いを行っていた。また、全体の約10%は、手をぬらしただけか「短すぎて判別不明」という結果も見られた。男女比では、男性(特に0-19歳と40-49歳の年齢層)よりも女性の方が、正しい手洗いをしている傾向も明らかに。「正しく手を洗うためには20秒以上の時間が必要」と語るのは、2009年第1回からプロジェクトに参加いただいている千葉県こども病院感染症科の星野直医師。「今回の調査は、私たちが日頃から何気なく行っている手洗いについて、改めて考える良い機会になったのではないでしょうか。」と星野先生。また、「私たちの手は、目に見えないたくさんのバイ菌(細菌やウイルス)で汚れています。手についたバイ菌が体の中に入って病気を引き起こしたり、周りの人にバイ菌を移したりしてしまうこともあります。つまり、手洗いは私たちみんなの健康を守るためにとても大切です」と語る。今回の調査結果の詳しい内容は、『手洗い白書』として、10月15日(月)、「世界手洗いの日」特設ホームページ( )にて発表予定。プレスリリース提供元: PR TIMES
2012年10月14日日本を構成する47の都道府県。それぞれに特徴があって優劣をつけることはできないが、自分の出身地が大好きな人が多そうな都道府県といったらどこが思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.出身地が大好きな人が多そうな都道府県はどこですか?(複数回答)1位 大阪 22.4%2位 北海道 16.0%3位 東京 7.7%4位 京都 6.7%5位 福岡 4.4%■大阪・「大阪の人間の郷土愛ったら、ない」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)・「大阪人にとって自分のペースを保てるのは大阪な気がします」(32歳女性/学校・教育関連/専門職)・「大阪人はどこへ行っても大阪弁を捨てないから」(33歳女性/医薬品・化粧品保/事務系専門職)■北海道・「北海道の人は北海道を出たがらない、とよく聞くので」(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「雄大な自然やおいしい食べ物など、自慢できるもの、誇れるものが多そうだから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「道産子(どさんこ)の言葉があるように愛着が強そう」(42歳男性/電機/技術職)■東京・「都会育ちの誇りがありそう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「やはり東京は自慢になります」(28歳女性/その他/その他)・「自身の地元ですが、実際に地元意識が強い気がする」(32歳男性/その他/その他)■京都・「京都の人はプライドが高いから」(25歳女性/情報・IT/販売職・サービス系)・「京都の歴史に誇りをもっていそうだから」(25歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「控え目だけど、なんだかんだで一番という自負がありそう」(27歳女性/その他/事務系専門職)■福岡・「旅行客や出張の人も気に入るほど、人気のある県だから」(25歳女性/商社・卸/営業職)・「郷土愛が強いイメージがある」(33歳男性/運輸・倉庫/その他)・「自分が福岡県出身で、地元が好きだから」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■番外編: この土地の人も地元が大好き!・「愛知: 愛知県民は妙に地元愛が強くて、中日新聞の購読率がハンパない」(27歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「沖縄: 沖縄出身の人のメールアドレスには『okinawa』と入っていることが多い」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「大阪」だった。理由として様々な意見が寄せられ、「方言を直さない」「関西の人は地元愛が強そう」「大阪の人は大阪以外を認めない」などがあった。2位は「北海道」。こちらは郷土愛が強そうだからといった回答が多かったが、「北海道の人は他府県に行きたがらない」といった意見も目立った。3位は「東京」で、日本の首都であるということから「プライドが高そう」「誇りをもっていそう」などの回答が多く寄せられた。続いて4位は「京都」。こちらは「京都の歴史に誇りをもっていそうだから」といった回答が圧倒的に多かった。そして5位は「福岡」。郷土愛が強そうという声が多く寄せられたが、「ミュージシャンを多く輩出している」など、福岡出身の芸能人が多いからといった意見も目立った。大阪が1位を獲得した今回のアンケート。郷土愛が強いと思われている理由として、「なぜか関東人に対抗意識を燃やして、大阪の自慢をする」「お国自慢をしながら東京人に突っかかってくるから」といった回答も目立つ結果になった。そう言われてみると、東京に対抗意識をもっている人が多い気がするが、あなたは周りの大阪人はどうだろうか。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日タウンページデータベースを活用し、マーケティング情報を提供しているNTTタウンページは、独自に抽出した「都道府県ランキング」の第17弾「うなぎ料理の都道府県別分布と、うなぎかば焼きの購入金額ランキング」を発表。同ランキングは、同社が運営する販促・マーケティング支援サイト「TPDB.jp」の特別企画として実施されている。総務省によると、「都道府県庁所在地および政令指定都市1世帯(2人以上の世帯)の『うなぎのかば焼き』年間購入金額」の第1位は「浜松市」で6,927円。最も少ない「那覇市(1,538円)」の4.5倍となっている。次いで、「京都市(5,032円)」、「大津市(4,293円)」、「大阪市(4,291円)」、「名古屋市(4,278円)」となり、上位10位までに東海、近畿の7市が入った。「都道府県別『うなぎ料理』の登録件数推移」を見ると、2002年以降は減少傾向にあり、2009年には2,993件と、3,000件を割り込んでいる。一方で、「都道府県別人口10万人あたりに対する『うなぎ料理』の登録件数」を見ると、上位に「静岡県(6.06件)」、「山梨県(5.33件)」、「東京都(5.20件)」、「群馬県(4.73件)」、「三重県(4.53件)」がランクインした。なお、同社では、タウンページデータベースに登録されている全国約800万件(2012年3月末現在)の情報から、「うなぎ料理」に注目し、「2011年における人口10万人あたりの都道府県別登録件数とランキングの分布図」を作成している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月05日料理の味付けや言葉の違いが2人の距離を隔てる!?いろいろな都道府県の県民性や地域の特性を知るのは楽しいこと。でも、地域ごとに異なる特徴のせいで、彼女とケンカになってしまったこともあるのでは?そこで今回は、男性に「恋人と出身県が違うことで起こった問題」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.恋人と出身県が違うことで起こった問題は?(複数回答)1位みそ汁など料理の味付けが違う32.0%1位方言の意味が分からない32.0%2位子どものころ見ていたテレビの話が合わない9.6%2位年末年始はどちらの地元で過ごすか9.6%3位将来、結婚したらお互いに地元に帰りたい8.4%4位子どものころやっていた遊びの話が合わない8.0%5位正月やお盆、年末の過ごし方が違う6.8%■みそ汁など料理の味付けが違う・「お互いに慣れている味が違うので歩み寄るのが難しい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)・「彼女の手料理は基本的にすべて味が薄い」(40歳/機械・精密機器/技術職)・「北関東と関西では味付けが全然違う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)・「この点について1時間も話し合ったことがある」(31歳/ソフトウェア/技術職)・「恋人が外国人だから」(28歳/そのほか/そのほか)■方言の意味が分からない・「以前付き合っていた彼女の言葉は、3割しか分からなかった」(25歳/医療・福祉/専門職)・「お互いの地元に行って、年配の人が話しているのを聞くと意味不明」(28歳/そのほか/そのほか)・「意味が分からないから笑いのポイントが分からない」(24歳/金融・証券/専門職)・「メールの言葉もたまに分からない」(28歳/情報・IT/技術職)・「イントネーションが違うのに、標準語だと言って引かない」(27歳/電機/技術職)■子どものころ見ていたテレビの話が合わない・「好きだった番組が彼女の出身県ではやっていなかった」(25歳/学校・教育関連/営業職)・「地方と都会の差がもろに出た形となった」(27歳/情報・IT/技術職)■年末年始はどちらの地元で過ごすか・「『そんなに田舎が好きなの?』と文句を言われたことがあります」(44歳/情報・IT/事務系専門職)・「毎回もめて、結局それぞれの地元に帰る」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「お互いの実家が大阪と北海道だったため、選択に困った。冬は暖かい大阪、夏は涼しい北海道と決めた後はうまくやっている」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■将来、結婚したらお互いに地元に帰りたい・「お互いに親への思いや地元での思い出、人脈があるから、もっとも超えるのが難しい壁」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「お互いに地元に戻る気でいると、結婚後に問題が大きくなる」(32歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「地元愛がぶつかって別れた……」(26歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)■子どものころやっていた遊びの話が合わない・「同じ遊びでも細かい部分で違うことがたくさんある」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「自分は東京育ちでゲームやマンガに触れていたが、彼女は原っぱや山で遊んだと言っていた。そのため、彼女はゲームやマンガの存在自体を否定していた。自然は広いが彼女の心は狭かった」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)■正月やお盆、年末の過ごし方が違う・「地域によって、ものすごく過ごし方が違うので慣れない」(25歳/金融・証券/営業職)・「形式張った正月はきつい」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)■そのほか、「恋人と出身県が違うことで起こった問題」・「給食に出ていたメニューの話題が合わない」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「寒さの感じ方が違う」(39歳/小売店/販売職・サービス系)総評同率1位で「みそ汁など料理の味付けが違う」、「方言の意味が分からない」が選ばれました。慣れ親しんだ味付けが違ったり、言葉の意味が分からなかったりすると、ちょっと距離を感じてしまうかもしれません。2位の「子どものころ見ていたテレビの話が合わない」や、4位の「子どものころやっていた遊びの話が合わない」は、どちらも子ども時代の地域差。世代間の差で話が合わないよりも、「知っているはず」と思うことを知らないとびっくりしてしまう!?同率2位の「年末年始はどちらの地元で過ごすか」、3位の「将来、結婚したらお互いに地元に帰りたい」、5位の「正月やお盆、年末の過ごし方が違う」はどれも恋人時代より結婚後に影響がありそうなこと。うまくやるためにはお互いに譲り合う道しかありません。地域ごとの差を「変だ」と決めつけてしまったら、待っているのはケンカか別れのみ。特に、結婚を意識している相手なら、家族や親せきと長い付き合いになるため、相手の地域への理解はより必要になります。差や違いを面白く感じられるようになるといいのかもしれません。(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年2月1日~2月5日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性393名(そのほかと答えた143名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】結婚相手に求める共通の価値観ランキング【ランキング男性編】恋人との付き合い始めに不安に思うことランキング【ランキング男性編】結婚をためらってしまう理由ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月30日ソロシングル特典DVDで一挙披露人気アイドルグループAKB48のメンバー、渡辺麻友。トレードマークのツインテールや、強いこだわりのある前髪など、そのスタイルでも注目を集めるアイドルだ。女性誌「CUTiE」の9月号カバーガールとしても登場し、「ドーリー顔になれまゆゆ」といった特集も組まれるほど、そのメイクやスタイリングに憧れ、お手本とする女子も多い。そんな渡辺の自身ソロ第3弾シングルとなる「ヒカルものたち」が11月21日にリリースされることとなった。そして、今回その特典DVDで、全国47都道府県の高校の制服を着用、47変化の制服姿を一挙披露するという。27日、CDリリースの決定とともに発表となったこの企画は、「一人全国高校制服制覇!?」と題されたもので、渡辺が各都道府県を代表する高校の制服を1校ずつ着用していくのだそうだ。全国の可愛い制服で変身するまゆゆに注目セーラー服やブレザーなど色やデザインもさまざまに、それぞれの学校ごとの特徴あふれる制服を、次々に着こなしていく渡辺の姿は、ファン必見のものとなるだろう。本人は今年3月に高校を卒業したが、まだ18歳ということで初々しくフレッシュな魅力が制服姿にぴったり。次々と表情を変え、青春ストーリーがつむがれていくかのような特典DVDとなっている。本人も全国の可愛い制服を着られる企画ということで、とても楽しみにしているそう。今からその仕上がりに注目が集まる。新曲「ヒカルものたち」は、エレクトロな要素を取り入れたアップテンポな楽曲で、これまでとは違った魅力も出しているとのこと。こちらも映像と合わせて期待される。元の記事を読む
2012年09月28日