日本を構成する47都道府県。それぞれに素晴らしい魅力があるが、何度行っても飽きなさそうな都道府県といったら、どこが思い浮かぶだろうか。マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.何度行っても飽きなさそうな都道府県を教えて下さい(複数回答)1位 北海道 31.5%2位 沖縄 19.1%3位 東京 17.7%4位 京都 16.5%5位 大阪 2.0%■北海道・「広大な土地でゆっくりと時間をすごせる」(45歳男性/情報・IT/技術職)・「広い上に様々な観光地があるので、むしろ一回では制覇しきれないと思うから」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「季節によって異なる魅力があり、海の幸もおいしいので」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■沖縄・「海がきれいだし、運転してるだけでも楽しい」(22歳女性/金融・証券/専門職)・「実際飽きない、不思議な植物とかに毎回興奮」(26歳女性/学生/その他)・「既に数十回旅行済み」(23歳男性/小売店/販売職・サービス系)■東京・「絶えずいろんなものが変化していっている街だから」(26歳男性/マスコミ・広告/技術職)・「常に新しい施設やイベントがあるのでよい」(35歳男性/金融・証券/営業職)・「遊ぶところがいっぱいあるので飽きない」(27歳女性/食品・飲料/営業職)■京都・「歴史的建造物など見どころが多く、一日や二日ではまわりきれないと思うから」(25歳女性/警備・メンテナンス/事務系専門職)・「同じ場所でも季節によって雰囲気が違うから」(25歳女性/その他/その他)・「昔からの伝統と、上品さを兼ね備えた都会だから」(29歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■大阪・「現に何回も行っている、USJが好きだから」(22歳女性/情報・IT/クリエイティブ職)・「食べ物がおいしいです」(29歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「濃いから」(22歳女性/その他/専門職)■番外編: 香川も注目、その理由は……うどん!!・「讃岐うどんが毎日食べられるから」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「おいしいうどんが待っているから」(25歳女性/ソフトウェア/技術職)■総評最も人気だったのは「北海道」で、2位に大きく差をつけた結果となった。寄せられた回答としては「自然にあふれ、観光地も多いので」「おいしいものがいっぱいあるから」といった内容が多かった。続いて2位は「沖縄」。こちらは「海がきれいだから」という回答が多かった。3位はうってかわって大都会の「東京」が選ばれた。こちらは「遊ぶ所が多い」「次々と新しいスポットができるから」などの意見が目立った。4位は「京都」。「神社仏閣が多い」という回答が多かったが、季節によって街の表情が変わることが魅力だという声も。そして5位は「大阪」。やはり「お笑い」のイメージが強く「笑いの都だから」という声が寄せられた。今回のアンケートでは上位4つの都道府県に人気が集中する結果となった。都会や古都も魅力的だが、TOP2は自然が魅力の北海道と沖縄。やはり、自然の美しさに勝るものはないということなのだろう。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年7月26日~2012年7月30日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性444名 女性556名合計1000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日depthが運営するファッションスナップサイト「美人スナップ」は、特集ページ「2012年夏 水着スナップ特集」を開設した。同特集ページでは、今日からすぐに参考にできる水着コーディネートを紹介。プロモデルやブランドが提供しているコンテンツを除き、身近にいるオシャレでかわいい女の子にフォーカスした水着のスナップコンテンツとなっている。なお、女の子たちのページでは、全身写真をはじめ、さまざまなアングルやアクセサリーなどのショットを公開。着用しているブランドをはじめ、水着を選ぶときのポイントなども掲載されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日「秋田美人」なんて言葉もあるほど、秋田といえば美人の多いイメージ。佐々木希さんも秋田出身で「なるほど……」と思った方も多かったのではないだろうか。さらに、最近では沖縄も多くの芸能人を輩出しているが、皆さんは美人が多そうな都道府県といえば、どこを思い浮かべるだろうか。マイナビニュース会員の男女848名に聞いてみた。Q.美人が多そうだと思う都道府県はどこですか?(複数回答)1位 秋田 68.0%2位 東京 14.4%3位 京都 8.3%4位 新潟 6.0%5位 福岡 5.9%■秋田・「やっぱり秋田美人というのはよく聞くから」(30歳女性/その他/その他)・「色白美人が多そう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「住んでいる者として一言『ほんとに美人が多いです』」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■東京・「絶対数は間違いなく多いし、地方からレベルの高い人が出てきていそうだから」(22歳女性/学生/その他)・「ギャルも多いけど美人も多い」(24歳男性/その他/その他)・「都会の女性は細くてキレイなイメージ」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)■京都・「和服の似合う美人が多そうだから」(29歳男性/小売店/事務系専門職)・「京美人という言葉があるぐらいだから多そう」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「文化的に成熟していて、洗練された内面が外面的にあらわれていそうだから」(27歳男性/機械・精密機器/技術職)■新潟・「色白の人が多いので」(33歳女性/その他/経営・コンサルタント系)・「実際多かった」(54歳男性/団体・公益法人・官公庁/その他)■福岡・「芸能人が多いから」(18歳女性/学生/その他)・「以前住んでいたことがあって、街を歩いている人皆きれいだったから」(29歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「旅行に行ってみたときにダントツかわいらしかった」(33歳男性/機械・精密機器/営業職)■番外編: 売れっ子芸能人が目立つ沖縄・「黒木メイサとか有名人で美人が多いから」(23歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「アムロちゃんをはじめ、実際に美人が多い」(27歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)■総評1位は「秋田」が圧倒的な支持を得る結果になった。寄せられた回答も、ほとんどが「秋田美人で有名」というもので、その他は「色白できれい」という声がいくつかあった程度だった。2位は「東京」で「洗練されている」「人口が多い」などの回答が多かった。3位は「京都」。こちらは京美人や舞妓のイメージが強いようで、「おしとやかで綺麗」という声が目立った。4位は意外(?)にも「新潟」がランクイン。こちらは秋田を支持する理由と重なるところがあり、「雪国で色白の人が多そう」という意見があった。5位は「福岡」で、「実際に美人が多かった」という経験談が多く寄せられていたのが特徴的だった。秋田がダントツで1位になった今回のアンケート。ここまで支持されると、実際に見に行きたくなる男性諸君も多いのではないだろうか。秋田に行く際には、しっかりと確認してみよう。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性381名 女性467名合計848名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月26日男前が多い場所といったらどこを思い浮かべるだろうか。洗練されたイメージの強い都会か、あるいはたくましいサーファーが多そうな海辺の地域か。気になるところである。いうことで、マイナビニュース会員の男女848名に、男前が多そうな都道府県について聞いてみた。Q. 男前が多そうな都道府県はどこだと思いますか?1位 東京 28.2%2位 福岡 16.7%3位 沖縄 14.7%4位 秋田 9.0%5位 神奈川 7.7%■東京・「全国のおしゃれさんが集まりそうだから」(25歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)・「人口一番多そうなので必然とそうなるのでは」(35歳男性/その他/クリエイティブ職)・「結局、東京の人が一番洗練されていそう」(27歳女性/自動車関連/営業職)■福岡・「九州男児かつ都会で洗練されていそう」(24歳女性/商社・卸/事務系専門職)・「顔立ちがリンとしていて賢そうです」(56歳男性/機械・精密機器/営業職)・「芸能人になる人が多いイメージがあるから」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)■沖縄・「沖縄は顔が濃い人が多くイケメン」(25歳女性/自動車関連/事務系専門職)・「日焼けしていてかっこいい感じがするから」(30歳男性/情報・IT/技術職)・「顔が濃くてイケメンが多そう」(29歳女性/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)■秋田・「北国には美女が多いといわれるので、美女が産んだ男の子なら男前なんじゃないかと」(27歳女性/食品・飲料/技術職)・「北国の男性は透明感があり、美しい」(32歳男性/その他/その他)・「肌もきれいそうなので」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■神奈川・「海が近いし、日焼けしたスポーツマンがたくさんいそう」(32歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「横浜イコールかっこいい感じ」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「何となくサーフィンやってワイルドな人が多いイメージなので」(28歳女性/食品・飲料/技術職)■番外編: 兵庫もオシャレなイメージが強い・「芦屋や神戸などすっきりした男性が多そう」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「おしゃれの先端をいく関西の異文化地域なので」(33歳男性/機械・精密機器/その他)■総評1位はやっぱり、といったところだろうか。「東京」が選ばれる結果になり、「都会だから」「人口が多い」「洗練されている」という意見が多く寄せられた。2位は「福岡」で、「九州男児だから」という回答が圧倒的に多かった。3位は「沖縄」。こちらは「顔が濃い」という声が最も多く、それがイケメンのイメージにつながっているようだ。4位は「秋田」で、「秋田美人が生んだ男だから」という回答が目立ち、その他には「色の白い人が多い」「透明感がある」という意見が特徴的だった。5位は「神奈川」で。「お洒落だから」という意見と、たくましいサーファーが多いイメージを持つ人も多かった。「東京」を選択した理由として最も多かったのが「人口が多いから」というもの。流行の発信地でオシャレだからというイメージよりも、確率的に選ばれていたのがちょっと意外か。また、少数ではあるが「男前は土地で決まるものではないし、どこにでも居ると思うので」という意見もあった。(文・アリウープ 高橋賢司)調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性381名 女性467名合計848名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日2007年(平成19年)に地方自治法が施行60周年を迎え、47都道府県ごとに順次記念貨幣が発行されており、今回、宮崎県の貨幣が発行されることになった。1947年(昭和22年)に施行された地方自治法が2007年(平成19年)に60周年を迎えた。これを記念して2008年(平成20年)度から8年間にわたって順次、47都道府県ごとの図柄による1,000円と500円の記念貨幣が独立行政法人造幣局によって発行されてきたが、2012年(平成24年)7月、宮崎県版の記念貨幣が発行されることになった。1,000円の銀貨が宮崎県を代表する建造物である「宮崎県庁本館」と、天孫降臨神話で知られる「高千穂町の夜神楽」がデザインされたカラーコインとなっており、古事記編さん1300年を迎えた「神話のふるさと宮崎県」にふさわしいものになっている。また、7月18日から金融機関で引き換えが開始される500円貨幣は、「宮崎県庁本館」がデザインされた2色コインになっている。1,000円貨幣については、記念貨幣とその説明等を記載した説明紙をプラスチックケースに収納したAセットが6,000円、BセットがAセットとともに郵便事業株式会社から発行される「ふるさと切手『地方自治法施行60周年記念シリーズ 宮崎県』」(80円×5枚)を特製ケースに収納したもので、7,800円。さらにCセットはAセットを特製の記念ケースに収納したもので7,400円となっている。1,000円貨幣の申し込みは7月19日までに(消印有効)、はがきで申し込みとなっており、はがき1枚につき一人1セットを申し込むことができる。なお、2枚以上の申し込みも可能となっている。申し込み方法は、はがきに〒539-0020郵便事業株式会社大阪支店造幣局宮崎千円係で、セット種類AまたはBまたはC、郵便番号、住所、氏名、電話番号、造幣局に登録のある場合はお客さまコードを記入の上、郵送すること。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日ナチュラルプランツが展開するヘルスケアブランド「エルシーラブコスメティック」は、2012年6月5日~7月6日の期間に、全国の男性1,619名を対象に女性のバストに関するアンケートを実施。アンケートの結果、都道府県別の理想のバストサイズが明らかとなった。まず、対象者を都道府県別(出身地)で「女性の理想のバストサイズ」を尋ねたところ、多くの男性が理想とするサイズは「Aカップ」と「Cカップ」だった。「Aカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは青森県・宮城県・福島県をはじめとする合計23県(グラフの緑の部分)、「Cカップ」が理想と答えた人が一番多かったのは、東京都・山形県・千葉県をはじめ26県(グラフのピンクの部分)となった。「兵庫県」と「埼玉県」は、「Dカップ」が理想と答えた人が一番多く、この2県の出身の男性は大きなバストを理想とする人が多いようだ。また、女性500名を対象に理想のバストサイズについて調査したところ、1位は「Dカップ」(33%)、2位「Cカップ」(31%)、3位「Eカップ」(19%)となり、男性の理想サイズよりも、女性の方が大きなバストを理想としていることが明らかとなった。特に「Aカップ」は男性の理想のサイズで2位になっているのに対し、女性は6位で、「Eカップ」は女性の理想のサイズ3位に対し男性は6位、と結果が逆転していることが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月18日厚生労働省は10日、中央最低賃金審議会の2012年度の第2回「目安に関する小委員会」において、「生活保護と最低賃金」と題した資料を示した。同資料によると、「生活保護」が「最低賃金」を上回る”逆転現象”が、青森県や千葉県など11都道府県に拡大したことが明らかとなった。「生活保護」が「最低賃金」を上回る”逆転現象”とは、生活保護費と最低賃金で働く人の可処分所得をそれぞれ時給換算した場合に、生活保護費のほうが最低賃金で働く人の可処分所得を上回る(乖離する)現象。2011年度の地域別最低賃金引上げ後の逆転現象は、北海道、宮城県、神奈川県のみで生じていた。だが、厚生労働省が10日示した最新の資料によると、逆転現象は、北海道(最新の乖離額は30円)のほか、青森県(同5円)、宮城県(同19円)、埼玉県(同12円)。千葉県(同6円)、東京都(同20円)、神奈川県(同18円)、京都府(同8円)、大阪府(同15円)、兵庫県(同10円)、広島県(同12円)の11都道府県に拡大した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月11日アメリカの伝統的なドラム・コー(動きのある音楽隊の一形式)をさらに洗練させてショーアップしたエンタテイメントとして、2001年には米・トニー賞とエミー賞をダブル受賞している『blast!』。日本には2003年の初来日以来、2009年まで毎年来日、大盛況のうちに終わらせている人気公演だ。『blast!』カンパニーが3年の充電期間を経てさらにパワーアップした今回の最新作は、“音楽隊”という言葉から得る想像をはるかに超えた、美しく詩的で、官能的とすらいえるステージ。6月28日、東京・THEATRE1010で初日に先がけて公開稽古が行われた。「blast 」チケット情報楽しげなラテンのリズムが徐々にフェイドアウトすると、暗闇からラヴェルの『ボレロ』のリズムが静かに聞こえてくる。繊細なテンポを刻んでいるのは、『blast!』の元メンバーで、日本公演ではソリストとして参加しているパーカッショニストの石川直。金管楽器と打楽器を携えて演奏するメンバーが袖から現れて加わっていくと、粒だったそれぞれの音が重なって豊かに広がっていく。シンバルを大きくジャンプしながら打ち鳴らすメンバーが登場する頃には、“音楽とは人間の肉体を通して表現するものだ”という当たり前の事実に改めて気づかされる。全身を使って生き生きと演奏し、躍動するキャストたちはなんとも魅力的。客席に降りての演奏など、ライブならではの息遣いも間近で楽しめる。本作のキャストはドラム・コーの基本である金管楽器チームと打楽器チーム、そしてカラーガードと呼ばれる大きな旗を使う“ビジュアル・アンサンブル”(ダンサー)で構成。ステージではシーンごとにテーマ・カラーを設け、夜の海を思わせるような“ブルー”、春の息吹きを感じさせる“グリーン”、情熱的な曲『マラゲーニャ』を使った“レッド”など、映画のワンシーンのような場面の連続だ。圧巻は1幕ラストの『バッテリー・バトル』。石川らキャストたちが楽器を装着してバトルを展開するのだが、殴られるSE(サウンド・エフェクト)をも音で表現しながら演奏するため、スティックの動きが速過ぎて見えないことも!衣裳と照明、そして音だけでスペースオペラをナマで見ているような興奮。この体感は、『blast!』のステージでしか味わえないものだろう。公演は8月16日(木)から9月2日(日)まで東京国際フォーラムホールCで上演するほか、全国47都市で開催される。取材・文:佐藤さくら
2012年06月29日オウチーノ総研は20歳以上の男女1083人を対象に、「老後に住みたい都市・都道府県」について調査を行った。その結果、「老後に住みたい都道府県」では全世代において沖縄県が1位を獲得した。調査は5月21日~5月27日にかけて、日本在住の20歳以上の男女1083人を対象にインターネットで実施。753人から有効回答が寄せられた。「老後に住みたい都道府県」において、全世代で第1位を獲得したのは「沖縄県」。2位は40代以降は東京都(10代は北海道、30代は東京都と北海道)、3位は世代によって異なるが、北海道、東京、神奈川県が人気だった。老後に住みたい都道府県として沖縄県を選んだ理由については、「のんびり暮らせそう」「落ち着いて暮らせそう」「リゾート感がある」といった「雰囲気」を重視する回答をした人が、20代で55.6%、30代では58.3%だった。一方、60代以上においては「雰囲気」を重視した回答は12.5%に止まり、58.3%がその温暖な「気候」を理由に挙げた。また、「沖縄県」ならではの理由として、「長寿の島」「長生きできそう」といった「健康」にまつわる理由、そして60代以上からは「原発がない」「放射能の心配がない」といった「原発」にまつわる理由が挙がった。「老後に住みたい都市」では、沖縄県の「那覇市」が総合1位を獲得。その理由として「おだやかな気候」「ゆったりとした雰囲気」が挙げられた。2位以降は「東京23区」「札幌市」「京都市」「大阪市」「横浜市」。各都市を選んだ理由を聞くと、「東京23区」を選んだ人は「便利な生活志向」、「札幌市」は「総合的な住みやすさ志向」、「京都市」は「文化的生活志向」、「大阪市」「横浜市」は「地元志向」というものが多かった。
2012年06月27日埼玉県宮代町はこのほど、ヤフーが運営する「Yahoo!お見合い」と婚活支援事業において提携し、共同の取り組みの第一弾として埼玉県宮代町立笠原小学校を会場とした婚活イベント「オトナの婚活学校」を開催する。同町では交流人口の増加と定住促進を目的に、2010年より「出会いサポート事業」を開始。独身男女に対して出会いの機会を提供する、婚活支援に重点的に取り組んでいる。これまでも東武動物公園を会場とする「ZOO(ズー)婚」、農業公園「新しい村」での農作業を組み合わせた「畑で婚カツ」など、町内の施設や自然を生かしたイベントを定期的に開催し、町内外の独身男女から広く人気を集めている。このほど同町は、オンライン結婚相手紹介サービス「Yahoo!お見合い」と提携。「婚活の町」としての知名度を持つ同町と、オンライン結婚相手紹介サービスにおける集客力、パーティー事業におけるノウハウを持つ「Yahoo! お見合い」の提携で、相互の強みを生かした試みを展開していくという。提携後初の共同開催となるのは、7月28日に埼玉県宮代町立笠原小学校で行われる婚活イベント「オトナの婚活学校」。同町の本物の小学校を使用し、生活科でバジル収穫体験、家庭科で収穫したバジルを使っての調理実習、国語の授業で結婚に関する短歌を詠み、昼休みはドッジボール大会など、授業形式の楽しいアクティビティを実施。最後のホームルームでカップルが発表される。申し込みはYahoo!お見合いサイト上の告知ページから。申し込みにあたっては、「Yahoo!お見合い」サイト上でプロフィール登録(無料)が必要。
2012年06月27日昨年8月のオープン以来いまだに行列の続く、本格パンケーキ専門店「Butter」の2号店が、大阪の中心となる御堂筋沿い・淀屋橋に2012年6月13日(水)オープンする。店内イメージ大人気・看板メニューのパンケーキを進化させた、Butterの新定番メニュー「窯出しパンケーキ」を用意。また店内中央に構えた窯で焼きあげる「窯焼きスイーツピッツァ」や、「窯焼き素焼きピッツァ」を、Butterがこだわりをもって厳選した世界のチーズとともに楽しめる。ブランド苺のミルフィーユパンケーキさらに、自家製パンをButter特製の アパレイュに一昼夜じっくりと漬け込み、高級発酵バターで焼き上げる「フレンチトースト」も一部淀屋橋店限定メニューとして展開。フレンチトーストアクセスの良い立地で、いままでより気軽に楽しめるようになったLuxeなパンケーキを、「Butter 淀屋橋」でぜひチェックしてみて。お問い合わせ:Butter 淀屋橋 tel.06-6226-4411 公式サイト
2012年06月14日ゲインとリサーチプロデューサーの木原誠太郎氏はこのほど、心理学理論とリサーチの回答を組み合わせる「ディグラム」分析を用いた「恋愛と結婚」についての調査結果を発表した。調査は2011年11月18日~12月23日に全国15~80歳の男女を対象にインターネットリサーチで行われ、3万9,476人(男1万9,777人、女1万9,699人)の有効回答を得た。調査から、都道府県別の結婚願望が高い県トップ3として1位富山県、2位島根県、3位青森県、ワースト3として1位高知県、2位鳥取県、3位栃木県があげられた。主要都市では、東京都が24位、大阪府32位、愛知県23位だったという。また調査で恋人がいる人は、「常に前向き」、「さまざまな事に対して好奇心旺盛な面がある」といった「肉食的性格」を持つ反面、「人の話に愛情を持って耳を傾けて受け入れていく」という「草食的性格」も持っており、状況に合わせて2つの性格を発揮しバランスよく生活している姿が見受けられたという。このことから婚活者に向けて、「まずは自分にはない側面を強化する必要があるかもしれません。自分が補いたい点についての情報収集が不可欠」とのアドバイスが送られた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日はるやま商事はジェイアール東日本企画の協力の下、JR東日本が推進するさまざまな環境保全技術(エコメニュー)を駅に導入する取り組み「エコステ」のモデル駅第1号であるJR四ツ谷駅へ、盛夏用ユニフォームを製作し提供する。今回提供するユニフォームは、はるやま商事が「エコステ」の取り組みをサポートするため、新素材生地を採用したクールビズ対応シャツをオリジナルデザインで製作した。この新生地素材は、接触冷感・高通気性・吸水速乾・ストレッチ性・手入れが簡単といった特徴を持つ。男性用デザインは、ブルーのボタンダウンシャツ。袖口にJRロゴを刺しゅうし、青色のパイピングラインを配置。右胸部に「ecoste YOTSUYA」の文字を緑色で刺しゅうした。女性用デザインは、ピンクのボタンダウンシャツで、パイピングがピンク色、刺しゅうが緑色となっている。着用は6月1日から始まっており、夏の期間、省エネ環境の中でも働きやすく、駅利用者の見た目にも涼しいユニフォームにより、エコ活動を推進する。はるやま商事は夏期、JR四ツ谷駅へ「エコステ×はるやま」の広告を掲出することで、エコに向けた取り組みの告知とともにエコ意識の啓発を図る。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月06日コロワイド東日本は4日、同社の新業態「やきとん酒場ぎんぶた」の第1号店として赤坂店(東京都港区赤坂3-11-19 UF3ビル1F)をオープンした。同店は「一人でも気軽に入れる立ち飲み風酒場」を目指し、メニューのメイン「焼きとん」は84円から用意。豚串やホルモンをメインとした料理約50種、ドリンク約50種が提供されるという。ランチタイムは、ライスお替わり無料とのこと。赤坂ハヤシライス(680円)などのランチメニューを用意している。なお、営業時間は、ランチタイム(月~金)が11:30~14:00(オーダーストップ13:45)、ディナータイムは年中無休で16:00~23:30(オーダーストップ23:00)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日アイクレオは6月4日、鉄・亜鉛を摂取できる栄養機能食品「毎日ビテツ<フルーツミックス>」を発売する。1日分の鉄・亜鉛を中心に6種類の栄養素をおいしく補給できるという。「毎日ビテツ」シリーズは1日分の鉄・亜鉛を中心に、葉酸、カルシウム、食物繊維、ビタミンCの栄養素をおいしく補給できる栄養機能食品。毎日飲み続けられるよう、鉄特有の風味を抑えたおいしさにこだわり、妊娠・授乳期の女性や、栄養バランスが気になる人に好評を得ているという。「プルーン」「グレープフルーツ」「りんご」のラインナップに、このほど「フルーツミックス」を追加。バナナ、りんご、パインアップルのバランスの良い果汁感とやさしい甘さが特長とのこと。同商品は、毎日無理なく飲み続けられる125mlの飲み切りサイズ。全国の赤ちゃん専門店、ドラッグストア、アイクレオ通販等で購入可能。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月23日山梨県身延町は、同町役場内の若手職員からの発案・企画による「町の自然を活かした婚活イベント」を開催する。第1回は7月8日開催で、県内竜ケ岳へのトレッキングを舞台に、ペアで力を合わせて達成感を味わえるイベントを予定している。身延町は山梨県の南に位置する、山紫水明の地。千円札の富士山で有名な本栖湖や、戦国武将・武田信玄が戦の傷を癒やしたという「下部温泉郷」、上質な書道用紙の生産地「西嶋和紙の里」など、歴史的文化資源にあふれた町として知られる。同町では今回、この豊かな自然と文化をバックに、趣向をこらしたさまざまなイベントを通した自然なコミュニケーションや、忙しい日常を忘れて豊かな自然の中で楽しいひとときを過ごし、そこから生まれるふれあいを手助けしようと、同イベントを企画した。「平凡な日常で出会いがない」「お見合いパーティーでは時間が短くてゆっくり話せない」と思っている人たちにも楽しんでもらえるイベントにしたいという。第1回は、山梨百名山の一つである竜ケ岳(標高1,485m)へのトレッキングを企画した。ペアでひとつの目的を共有して協力し合うことでお互いの距離も縮まり、信頼関係や絆が生まれると期待している。富士山の絶景を眺めながらのトレッキングは、経験者がリードする形でも、初心者同士が協力する形でも、すてきな経験になりそうだ。対象は25~40歳の独身男女各10名、参加費5,000円。10月に第2回「枝豆収穫・草木染体験」、11月には第3回「宿坊散策・砂金採り体験」も企画中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日東武鉄道はこのほど、東武東上線池袋~小川町間にて、東京スカイツリータウン開業PRヘッドマークを掲出した「11634(イイムサシ)号列車」を22日より運行開始すると発表した。東武鉄道に在籍する車両の中で、東京スカイツリーの高さと同じ「634」の数字が唯一車両番号に含まれる車両編成(10000系)を用い、車体には東京スカイツリータウンや東武百貨店池袋店の広告を掲出する。運行期間は6月21日まで。運行初日の22日には、11634号の池袋駅到着にあわせて粗品やチラシの配布を行うほか、東武百貨店池袋店でも東京スカイツリータウン・オープニングセレモニーを実施する。東武鉄道ではこのほか、東京スカイツリータウンの開業および東武百貨店池袋店の開店50周年を記念し、「お買物クーポン付き硬券乗車券」を発売するほか、東武百貨店および東武カードビジネスと合同で「TJライナー着席整理券プレゼントキャンペーン」を実施する。「お買物クーポン付き硬券乗車券」は、池袋駅から500円区間の硬券乗車券1枚と、1万500円以上の買い物や飲食で500円券として利用できる東武百貨店池袋のクーポン券1枚のセットで、売価500円。4,000セット限定で、東上線18駅にて24日より発売する。「TJライナー着席整理券プレゼントキャンペーン」では、5月12日から6月3日までの土日に、東武百貨店池袋店にて東武カードのクレジット払いで5,250円以上買い物や飲食した人に、1人2枚までTJライナー着席整理券をプレゼント。対象はTJライナー1号、2号、3号、4号の各列車で、整理券の配布は先着順で1列車40席までとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月13日東京カンテイは8日、「都道府県別 新築・中古マンション価格の年収倍率2011」を発表した。それによると、新築マンションの年収倍率全国平均は、前年度比0.26ポンイト増の6.27倍となったことが分かった。同指標は、各都道府県で分譲された新築マンション価格(70平方メートル換算)を平均年収で割り、マンション価格が年収の何倍に相当するかを算出したもの。年収倍率が低いほど買いやすく、数値が高いほど買いにくいことを示す。年収は、各都道府県「県民経済計算」を基に予測値を使用している。2011年の新築マンション年収倍率は、全国平均6.27倍と前年の6.01倍から0.26ポイント拡大。東京カンテイによると、この理由として、東日本大震災の被災地を含む8県(青森、岩手、秋田、群馬、福井、山梨、和歌山、島根)で分譲実績が確認できず、価格水準の高い都市圏の分譲シェアが拡大した結果、平均価格が2,738万円と前年の2,639万円から99万円上昇したことが考えられるという。また、平均年収が437万円と前年から2万円減ったことなども要因といえるとしている。地域別に見ると、首都圏における新築マンション価格は4,293万円と前年から84万円(1.9%)下落し、平均年収の8万円低下(1.4%)を上回り、年収倍率は前年比0.03ポイント減の7.91倍となった。近畿圏では、平均年収が6万円低下(1.3%)する中、新築マンション価格は3,501万円(6.7%)に上昇し、年収倍率は7.55倍と前年から0.57ポイント拡大。中部圏では、新築マンション価格は2,637万円と下落分(4.0%)が年収の16万円低下(3.6%)を上回り、年収倍率は前年比0.02ポイント減の6.08倍となった。なお、全国で新築マンション年収倍率が最も高かったのは東京都で9.43倍、反対に最も低かったのは香川県で3.98倍となっている。一方、中古マンションに関しては、2011年の築10年中古マンション年収倍率は、全国平均4.32倍(前年比0.26ポイント増)と2年連続で4倍台を記録。新築の年収倍率6.27倍とは1.95ポイントの差となった。地域別に見た場合、首都圏では中古マンション価格が3,125万円と前年から77万円(2.6%)上昇したことで、年収倍率が前年比0.23ポイント増の5.76倍に拡大。東京都では中古マンション価格が4,491万円と前年より84万円(1.8%)下落したため、結果的に年収倍率は前年比0.05ポイント減の7.35倍に縮小した。近畿圏では年収倍率4.56倍と前年から0.17ポイント増加。中部圏でも同4.03倍と前年の0.38倍から0.23ポイント上昇し、同社の調査開始以来、初めて4倍を突破したという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月09日運行本数が多い特急列車は、「列車名+●号」のように表記され、●の部分には数字が入る。たとえば中央本線の特急は、「スーパーあずさ1号」「あずさ2号」といった具合だ。数字は下り列車が奇数、上り列車が偶数で、発車時刻が早い順に、下り列車の場合は1号、3号、5号……、となる。しかし新幹線は複雑だ。東海道新幹線の東京駅では、「のぞみ1号」に続いて「のぞみ3号」が発車するが、次は臨時の「のぞみ303号」といきなり3桁に。その直後には「ひかり501号」が発車する。500本も走っていない「ひかり」が、なぜ501号になるのだろう? 「こだま」には800番台もある。じつはこの数字、運行する順番を示しているわけではない。路線ごとに列車を管理する「列車番号」を、列車名の後ろに付けただけだ。JRの場合、列車番号は国鉄時代からのならわしで、客車列車は数字のみ、電車は末尾に「M」(モーターのM)、ディーゼルカーは「D」(ディーゼルのD)の記号を付けている。ただし、大都市など複数の路線が集中する場合は、隣の路線に同じ番号の列車が到着するとややこしくなる。そこで例外的な記号も使われる。たとえば横須賀線は「S」、総武快速線は「F」、湘南新宿ラインは「Y」や「E」が付く。東海道新幹線だと、列車番号の末尾に「A」がつく。列車番号は列車に固有のもので、同じ番号の列車は存在しない。ちなみに、「のぞみ1号」の列車番号は「1A」、「ひかり501号」は「501A」となる。だから、「のぞみ1号」があるなら、「ひかり1号」「こだま1号」は存在できないことになる。このことから、「のぞみ」には若い番号が付き、「ひかり」は500番台から、「こだま」は800番からと決まっているのではないかと考えられる。それなら番号だけで列車名も判断できるし、便利だろう。ところが、実際にはもっと細かく分類されている。そこで時刻表の2012年3月号を参考に、東海道・山陽新幹線の下り列車の列車番号と停車駅を調べてみた。その結果、「のぞみ」は1桁から410番台、「ひかり」は440番台から500番台、「こだま」は600番台以降になっているようだ。さらに、同じ列車名でも番号によって区別できることがわかった。「のぞみ」の場合、1~60番台までは東京~博多間の列車を示す。ただし停車駅はすべて同じではなく、姫路駅・福山駅・徳山駅・新山口駅のうち、どれかひとつに停車する。100番台は前半が東京~岡山間または東京~広島間の定期運行列車、後半は同じ区間の臨時列車を示す。200番台は東京~新大阪間の定期列車で、臨時列車は300~400番台になる。「ひかり」は400番台と500番台だ。400番台前半は山陽新幹線区間のみ。400番台後半は東海道新幹線と山陽新幹線を直通する列車。500番台は東海道新幹線区間のみ。停車駅のパターンがいくつかあるものの、「末尾○番は△△駅に停車する」という意味ではなさそうだ。400番台は「ひかり」、300番台は「のぞみ」とすっきりさせたいところだけど、東京~新大阪間の「のぞみ」の需要が大きいため、400番台を「のぞみ」も使うようになった。「こだま」には600~800番台が使われる。600番台と700番台(の一部)は東海道新幹線内を走る列車である。日中は東京~名古屋間の列車と東京~新大阪間の列車が交互に発車する。700番台はおもに山陽新幹線内を走る列車だ。ただし、一部は東海道新幹線の列車にも付けられている。800番台は極端に運転区間が短い列車に与えられているようだ。早朝や深夜が多いので、もしかしたら車両基地からの入出庫に関連する列車という意味かもしれない。このような番号の法則を覚えておくと、東京都心から東海道新幹線に乗る際、「新大阪行の『のぞみ』なら、300番台が臨時だから空いていそうだな」「100番台なら広島へ行けるけれど、200番台は新大阪止まりだからダメだな」など、列車選びの参考になるかもしれない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月21日損保ジャパンは、同社が2011年4月から実施している、希少生物種等の生息地保全を目的とする環境保全活動「SAVE JAPAN プロジェクト」の対象地域を全国47都道府県に拡大して展開することを発表した。「SAVE JAPAN プロジェクト」とは、自動車保険加入時にWeb約款を選択すると、保険料の一部が環境NPOなどの各地のNPO団体に寄付されるというもの。寄付金は、各地域の特性にあわせて、希少生物種の棲む自然環境を守る活動に充てられる。2011年度は、北海道、青森、山梨、茨城、新潟、石川、愛知、大阪、兵庫、岡山、高松、大分の全国12か所で34回活動を実施し、約1,500人の地域住民らの参加があった。今年は、NPO団体全体の事務局である日本NPOセンターと連携し、活動を47都道府県に拡大。北海道霧多布のタンチョウ、栃木県のオオタカ、山口県のオオサンショウウオ、熊本県のムササビ等の自然環境保全活動を行う予定としている。プロジェクトの参加募集、実施報告等、活動の詳細については、専用サイトで順次公開していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月13日富士急行はこのほど、富士急ハイランドのオフィシャルホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」の新ウェディングプラン「高飛車ウェディング」の第1号カップルが4月1日に誕生したと発表した。同プランは、山梨・富士吉田にあるアミューズメントパーク「富士急ハイランド」の絶叫マシン「高飛車」に乗って愛を誓う内容。新郎新婦はロンドンタクシーで高飛車乗車口に乗り付け、列席者と一般客からの祝福を受けたあと、タキシードとドレス姿のまま1車両貸切の高飛車に乗り込んだ。最大の絶叫ポイントというギネス世界記録認定121度の落下直前には、新郎が「待たせてごめんね。僕と結婚してください!! 」と叫び、新婦は「はい! よろしくお願いします」と答えたとのこと。結婚に際してはっきりとした告白の言葉がなかったため、これが正式なプロボーズになったという。同プランは1月22日に受付開始したもので、今後も募集していくという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月03日日本マクドナルドは6日~12日、日本新聞協会と共同で新聞無料提供キャンペーンを「マクドナルド」店舗にて実施する。実施店舗は47都道府県の各1店舗。同キャンペーンは、実施店舗の朝食時間帯にマクドナルド商品購入客先着100名へ当日の朝刊を一部無料て提供するといったもの。新聞は、店舗所在地で発行されている当日朝刊で、新聞の種類は店舗によって異なるため選べない。また、株主優待券や無料招待券の利用は対象外となる。9日は多くの新聞社が休刊日のため実施はなく、各日新聞がなくなり次第終了となる。同キャンペーンについて同社は、「各都道府県にある学生やビジネスパーソンのご利用が多いマクドナルド各1店舗にて実施いたします。若者の活字離れが進む中、このキャンペーンが活字情報に触れるきっかけになれば」とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月02日東京の皆様お待たせしました、モスバーガー&ミスタードーナツが展開する「MOSDO(モスド)」の関東1号店が、4月1日(日)午前10時に東京・恵比寿にオープンする。「MOSDO(モスド)」は「商品やサービスを通じて、日常生活における憩いやくつろぎをご提供する場」をコンセプトとした、モスバーガー&ミスタードーナツのコラボレーションブランド。2010年4月に第1号店「MOSDO イオンモール広島府中店」、2011 年9月に第2号店「MOSDO 京都河原町通りショップ」、そして今回待望の関東1号店「MOSDO 恵比寿店」のオープンに至った。メニューは「野菜を楽しむサンドイッチ」をコンセプトに、「ハンバーグ&グリル野菜」(¥450)など、野菜をふんだんに使ったサンドイッチが中心に。スイーツメニューは、「お家では作れない。たっぷりスイーツ」をコンセプトに、厚焼きホットケーキやフレッシュないちごを使用した「モスドのいちご大福」(¥220)などを展開。行列必至、「MOSDO 恵比寿店」へぜひお出かけあれ。お問い合わせ: モスド公式ページ
2012年03月31日今年4月に創業100周年を迎える吉本興業が、4月8日(日)に開催する『吉本興業創業100周年特別公演』を、日本全国47都道府県のほか、香港、台湾、韓国を加えた全100劇場で生中継上映する。『吉本興業創業100周年特別公演』は、吉本興業の東西のベテランから若手までの芸人が、4月8日(日)当日に、リニューアルオープンを迎える旗艦劇場なんばグランド花月に集結。全4部構成で、1回目から3回目では、ベテランメンバーによる口上、人気芸人によるオープニング、ネタ披露、幕間のスペシャルステージ、そして、内場勝則、辻本茂雄、小籔千豊、川畑泰史の4座長が全員集合し、オールスターによる「吉本新喜劇」を上演。4回目公演では、ダウンタウン出演「ポケットミュージカルス」、仁智の爆笑十人大喜利、明石家さんま出演「さんまの駐在さん」を上演する。また、国内の生中継上映を行なう劇場には、まちゃまちゃ、パンサー、ジャングルポケット、トレンディエンジェル、囲碁将棋、天竺鼠ら、ゲスト芸人が登壇。生トークも披露する。『吉本興業創業100周年特別公演』劇場生中継は、全国の上映劇場にて。チケットは、チケットよしもと、チケットぴあにて、3月31日(土)10:00より一般発売。【『吉本興業創業100周年特別公演』出演予定者】■1回目:林家染丸、桂文珍、オール阪神・巨人、宮川大助・花子、雨上がり決死隊、ナインティナイン、バッファロー吾郎、パンクブーブー、トータルテンボス、チュートリアル、あべこうじ、佐久間一行、楽しんご 他■2回目:西川きよし、桂三枝、今いくよ・くるよ、西川のりお・上方よしお、ザ・ぼんち、極楽とんぼ・加藤浩次、ココリコ、ロンドンブーツ1号2号、フットボールアワー、タカアンドトシ、博多華丸・大吉、ジャルジャル、フルーツポンチ、しずる 他■3回目:笑福亭仁鶴、中田カウス・ボタン、千原兄弟、桂三度、ケンドーコバヤシ、陣内智則、NON STYLE、ブラックマヨネーズ、中川家、COWCOW、ピース、2700 他■4回目:ダウンタウン、今田耕司、130R、東野幸治、木村祐一、笑福亭仁智、桂楽珍、桂あやめ、桂三風、笑福亭鶴笑、月亭八天、桂文華、笑福亭扇平、桂文三、桂三金、林家笑丸、明石家さんま、月亭八方、間寛平、村上ショージ、ジミー大西、今田耕司 他※生中継上映ゲスト芸人は、上映劇場によって異なります。詳細は、公式ホームページでご確認ください。
2012年03月30日現在19カ国で発行されるファッション誌「VOGUE」の日本版として、今年創刊13周年を迎える「VOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)」。同誌の2012年5月号(3/28発売)の別冊付録「VOGUE Angels」の表紙に人気子役の芦田愛菜ちゃんが登場する。「VOGUE JAPAN(以下ヴォーグ ジャパン)」の別冊付録「VOGUE Angels」は、春夏と秋冬シーズンの年に2回、キッズ用のファッションやライフスタイルを紹介する冊子のこと。3月28日に発売される5月号では、ドラマやCMで活躍する人気子役の芦田愛菜ちゃんが表紙に登場。表紙とともに白クマと旅に出るプリンセスというストーリーでモード撮影にも挑戦し、ディオール、グッチ、ランバンなど人気ブランドの子供服を着こなしている。「VOGUE Angels」のQ&Aコーナーでは、愛菜ちゃんの大人顔負けのドッキリ発言も読めるとのこと。ヴォーグウェブサイト(とiPhone&iPadアプリ(3/30配信予定)では、メイキング動画も公開している。そのほかの「ヴォーグジャパン」2012年5月号特集は「2012~13年秋冬ロンドン/NYコレクション速報」など。特別付録はロンシャン×メアリー・カトランズ特製プリント・パスケース。3月28日発売。680円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月27日リクルートが発行する結婚情報誌「ゼクシィ」。毎号さまざまな特集を行っている同誌だが、現在発売中の5月号では「夫婦1年生のための、家族の記念日と行事では何をする?」と題して、家族の記念日と行事について新婚の妻にアンケートを実施している。まずは誕生日に関して、「彼のお母さんに誕生日プレゼント渡してる?」という問いに対して「Yes」は58.1%。「彼のお父さんに誕生日プレゼント渡してる?」では「Yes」が47.6%と、10ポイントほど差がついた。「彼の親の結婚記念日を祝ってる?」では、「Yes」は10.5%とやや低調な数字に。25年目の銀婚や30年目の真珠婚など、節目のタイミングでお祝いするというケースが比較的多いようだ。「彼のお母さんに母の日のプレゼントを渡してる?」については、「YES」が90.3%と大多数がプレゼントを贈っている。一方、「父の日」にプレゼントを贈るのは73.4%で、ここでもお父さんの存在感がやや薄い。「お盆はみんな何してる?」との問いに対しては、「両方の家族と過ごす」と「ふたりで過ごす」が共に26.7%で同率首位に。以下、「彼の家族と過ごす」(15.3%)、「どちらかの家族と過ごす」(13.7%)と続く。「家族にクリスマスプレゼントを渡してる?」は、75.8%が「渡している」と回答した。「年末年始はどう過ごす?」との問いに対しては、「両方の家族と過ごす」が58.97%と最も多く、2位以下の「どちらかの家族と過ごす」(17.3%)、「彼の家族と過ごす」(7.5%)、「自分の家族と過ごす」(6.9%)、「ふたりで過ごす」(6.2%)を大きく引き離している。まずは貯蓄と管理に関して、月々の貯蓄の内訳は「子どものため」が2万円、「マイホームのため」に5万円、「老後のため」が1.5万円という結果となった。今ある貯蓄総額は、夫婦で261.5万円(夫157.5万円、妻78.7万円)、妻のへそくりが44.5万円となっている。「お金管理は誰がしている?」との問いには、「彼管理派」が9.9%に対して、「彼女管理派」が54.2%と、妻が財布をしっかり握っている実態がうかがえる。続いて保険に関しては、「自分が入っている保険について理解してる?」との問いに、「Yes」が15.3%に対して「No」が82.5%と、かなり心もとない結果に。「結婚を機に保険に加入、もしくは見直しをした?」については、「Yes」が67.3%、「No」が10.3%と意識の高さは見えるものの、「わからない」と答えた人も22.4%に上った。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日今年で創立100周年を迎える映画会社の日活が、1971年に製作を開始し社会に旋風を巻き起こした“日活ロマンポルノ”の特集上映を5月に行うことを決定し、上映する全32作品を発表した。1988年までの17年間、成人映画約1100本を公開して映画界に衝撃を与え、多くのプロデューサー、監督、脚本家、俳優を生み出した日活ロマンポルノ。世界各地で回顧上映が行われるなど、現在でも国内外で高い評価を受けている。本特集で上映されるのは、評論家の蓮實重彦氏、山田宏一氏、山根貞男氏が選りすぐった『四畳半襖』シリーズや『天使のはらわた 赤い教室』『ラブホテル』などの全32作品。神代辰巳、田中登、小沼勝、相米慎二らが監督した名作ばかりで、その一部はニュープリントでの上映となる。山根氏は、「今回の特集上映でたった30本を選ぶという作業は非常に困難を極めた。今回の選択作業が、魅惑の日活ロマンポルノへの誘いになり、さらなる上映への第一歩になれば幸い」とコメントを寄せている。また、今回の特集では、“参加型特集上映”として、特集上映にラインナップされなかった作品の中から観たい作品を観客にリクエストしてもらい、投票1位になった作品を別枠で上映するという初の試みも行うという。『生きつづけるロマンポルノ』5月12日(土)ユーロスペースほか全国順次公開
2012年03月16日マイナビニュースマガジン3月号特集「恋愛のコスト。」連動企画!好きな男性のファッションや立ち居振る舞い、デートの誘い方など、グッときたりついチェックしてしまうポイントについて、美女3人の座談会を開催。女性視点で判明する、ビジネスマンのモテポイントとは?―女性300人にアンケートを取ったところ、男性の外見でチェックしてしまうポイントは「清潔感」と答えた人が多数派でした。皆さんは男性のどこにまず目がいきますか?相良ワイシャツやカバン、靴などの小物類に目がいきます。特にチェックしてしまうのはワイシャツ。いいものを着てるとすぐわかりますよね。個人的に柄はストライプやクレリックタイプのものが好きですね……。あと絶対NGがシワ。シャツがヨレヨレだと、仕事でもだらしない人のかな……と思う。原私はヘアスタイル。ばっちりセットしていなくても良いのですが、「寝癖ぐらいは直そうよ!」と思います。相良時間にそんなにゆとりがないのか!っていう。永岡さっぱりと明るい髪形の男性は好印象ですね。あと、いくら顔がカッコよくても、姿勢が悪いと印象はガタ落ち。座っているときも姿勢がピンとしているのは、日ごろから意識しているからこそ出来ることだと思うので、好印象ですね。原あとはボディ。特にお腹まわりを見ます。20代~30代半ばの男性はまだそんなに太る年でもないのに、おなかがポニョっと出ていると、「この人は休日に一体何をしているんだ!」とルーズなイメージがついて、清潔感がないなと思ってしまいます。―男性にはどんなファッションや小物を身につけてほしいですか?永岡高いものを1つでいいから持っていてほしい。どこもかしこも高級ブランドで固めるよりは、1個「これ!」と決めたブランド品を長く大事に使っている人が好きですね。相良同感です。新しいものが出たらすぐに飛びつくのではなく、買ったものを大事にしている人がいいな。時期が来たら「型も古くなったし買い換えよう」くらいのペースで。原あと、カラフルな柄など、派手なブランド小物を持っている男性にはちょっと引いちゃうかも。「TPOをわきまえて!」と思う。相良私も基本的にシンプルなものが好きかな。あとはそれをちゃんとコーディネートできているかもチェックしてます。靴とベルトは茶で揃えている人がいいなぁ。それがカバンまでできてたら完璧!【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月15日国産靴下を製造・販売しているタビオ株式会社では、全国8都道府県の10~50代の女性2,000名を対象としたレッグファッショントレンドに関する調査を行ったと7日発表した。ファッションにかける金額のうち、レッグファッションにかける金額の割合は18.7%にものぼったが、年々高まるレッグウエアへの関心には、不況も大いに関係していることがわかった。2011年の1カ月のお小遣いの平均額は31,618円だったが、その1年でファッションにかけた金額の平均を尋ねると、63,381円という結果に。お小遣いの平均額は前年比-17円だったのに対し、ファッションにかけた金額は前年比-5,558円と大幅に減少している。エリア別では、東京の年間平均額が最も高く80,664円となっている。不況の影響でファッションにかける額が下がっていると解釈するのが妥当だが、決して「おしゃれをしたい」という気持ちが下がっているわけではない。「おしゃれしたいという意欲は不況の影響を受けていますか」という問いに対して、「受けていない」と答えた人は61.4%にもなり、2009年と比較して9.4%も数値が上がっている。これは、不況の影響でおしゃれしたいけど以前のようにできないため、余計に「もっとおしゃれをしたいのに」と考える人が多いのだろう。また、限られた予算のなかでファッションに変化をつけ、よりおしゃれを楽しむために欠かせない「小物」について尋ねると「スカーフやストール、マフラーなどの巻物(44.0%)」、「アクセサリー(37.3%)」、「レッグウエア(27.9%)」に人気があることがわかった。とりわけレッグウエアへの注目度は高く、2009年の20.7%と比較して7.2%も数値が上がっていた。最近では、複数のレッグウエアを重ねてコーディネートしている人も多く、調査では全体の37.6%にのぼった。ファッションけん引者と言われる10代が注目しているのは「タイツ+ソックス」というコーディネート。「2012年春夏のファッションのテーマは『カラフル』、『スポーティー』、『ロマンティック』!」と話すファッションジャーナリストの宮田理江さんもおすすめの、薄手のタイツ+ソックスのコーディネート。風が吹き抜けるようなエアリーな装いには、肌が透ける「シアータイツ」が欠かせない。女性たちは、コストの割に新鮮さを打ち出しやすいレッグウエアで、不況下でもおしゃれを追求している。これからの季節、趣向をこらした女性たちのファッションにはますます目が離せない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日