MM総研は12月10日、「ITデジタル家電購入意向調査 (2015年冬ボーナス商戦編)」を発表した。ボーナスの支給額は改善傾向にあり、購買意欲も着実に回復しているという。ボーナスの使い道として商品・サービスの購入を挙げた人においては、キッチン家電やIT・デジタル家電製品の購入意向が目立って増加した。アンケートは、インターネットアンケートサービス「NTT コム リサーチ」にて実施。20歳以上の就業者1,090人を対象に「冬のボーナス商戦」に関する調査を行った。冬のボーナス支給額に関する質問では、「昨冬より増加する」と答えた割合は12.9%だったのに対し、「減少する」と答えたのは6.2%。2015年夏に実施したアンケートで「今夏のボーナスが増加する」と回答したのは15.3%だったため、夏と比較するとやや減少している。しかし、「増加する」の回答が「減少する」の回答数を上回っている状態は連続していることから、ボーナス支給額の改善は続いていると思われる。また、冬のボーナスによる購買意欲については「昨冬と比べて上がった」と回答した層は、今夏の10.3%からやや増加した13.3%となった。反対に、「下がった」と回答したのは17.2%で、MM総研によればここ数年のなかでは低い数字。このことから、消費者の購買意欲も着実に回復傾向にあるといえそうだ。冬のボーナスの使い道については、「商品・サービスを購入する」と回答したのが全体の38.1%。これは今夏の32.8%と比べると増加しているものの、2014年冬の45.4%からは減少している。一番回答比率が多かったのは「貯蓄・運用」の60.9%だが、「まだ決めていない」との回答も22.5%あった。ボーナスで購入する製品を複数回答で尋ねたところ、目立って増加したのは「キッチン家電・生活家電」(13.6%)、「IT デジタル家電」(33.1%)、「遊園地・娯楽施設」(7.3%)である。2014年冬からの増加比率が一番高いのは「キッチン家電・生活家電」で、2014年冬の7.4%から6.2ポイント上昇している。購入したいITデジタル家電のランキングでは、「薄型テレビ」が全体の9.3%で、2014年冬と同様にトップをキープした。ついで「ノートパソコン」が7.9%、さらに「スマートフォン」が6.3%と続いた。特にスマートフォンは2014年冬から3.1ポイント増の6.3%。低価格のSIMフリースマートフォンのラインナップが充実してきたことが影響している、とMM総研は分析している。
2015年12月10日産業技術総合研究所(産総研)は12月7日、半導体ICチップの偽造を防ぐ「ICの指紋」を低コスト、高信頼性、コンパクトに実現できる素子とそれを用いた回路技術を開発したと発表した。同成果は、同研究所 ナノエレクトロニクス研究部門 ナノCMOS集積グループ 大内真一 主任研究員、柳永勛 上級主任研究員、松川貴 研究グループ長、エレクトロインフォマティクスグループ 堀洋平 主任研究員らによる研究グループによるもので、12月9日(現地時間)にワシントンD.C.にて行われる「国際電子デバイス会議(2015 International Electron Devices Meeting:IEDM)」にて発表される予定。今回開発された「指紋」発生回路は、「指紋」となるICチップの固有番号を、「多結晶シリコンFinFET」で構成したSRAM回路によって発生するもの。このSRAM回路の起動時の初期値が0になるか1になるかは、製造時の素子性能のばらつきを反映して決まり、起動ごとに同じ値を示す。「指紋」発生回路には複数のSRAM回路が用いられ、SRAM回路数のビット数の番号を発生させることができる。個々のSRAM回路の初期値は製造工程でランダムに決まるため、発生した番号はICチップに固有の番号となる。固有番号ビット数を多くすれば同じ固有番号を持つ確率は小さくなるので、そのICチップを複製や偽造することはできない。今回の研究では、多結晶シリコンFinFETを用いた「指紋」発生回路が、通常型FinFETの回路の3倍以上の安定性で固有番号を発生でき、高い確度でICチップを認証や同定できることが明らかになった。通常型FinFETの回路で128ビットの固有番号を同等の安定性で発生させる場合に比べ、多結晶シリコンFinFETの導入によって、少なくとも約15000トランジスタ分の回路を省略できると見積もられる。同技術で用いられる多結晶シリコンFinFETは、作製工程の初期段階にIC基板の一部に多結晶シリコン薄膜を堆積させた後、標準的なFinFET素子と同一の製造工程で同時に形成されるため、短工程で終了することができる。また、製造工程の条件が変化した場合でも発生される固有番号に偏りは生じないという。同研究所は今後、製造工程の後工程で認証用回路のトランジスタを挿入する、デバイスレベル三次元構造への適用を検討していくとしている。
2015年12月07日anan読者200人超で作る「anan総研」。今回のテーマは「合コン」。anan総研メンバーはというと、行く派と行かない派がほぼ同数という結果になりました。合コンは出会いの場のひとつとしてメリットもある反面、躊躇するにはそれなりのデメリットもあるようで……。Q.合コンの楽しいところは?「知らない人と、探り探りでもだんだん距離が縮まっていく感じが楽しいです」(25 歳・マーケティング)「一緒に行った子と女子トイレで話す時がいちばん楽しい(笑)」(21歳・学生)Q.合コンの嫌なところは?「がっつく人や、無駄に盛り上げようとする男の人がいると疲れる」(2 2 歳・学生)「男性をとりあっての女子のいざこざが起こりうる」(29 歳・航空関係)Q.今までで最高の合コンは?「お金のある男性陣×都内のVIPルーム×全ゴチ(女性は払わない)×女性は美女ばかりという合コンを主催したら、カップルも誕生し、みんなから感謝されました」(32歳・学生)「とある大手企業社長の自宅でBBQ。1人1部屋のお泊まり付きで最高でした!」(25歳・美容関連)Q.今までで最低の合コンは?「お店がラブホ街のやたらと薄暗いところで、男性側はお持ち帰りする気しかなくて最悪でした」(30歳・営業)「お会計の時に『付き合ってくれないならおごらない』と言われた。意味不明!」(32歳・シンガーソングライター)Q.合コンで知り合った人と付き合ったことはありますか?「社会人になってからの彼は全て合コンがきっかけでした!」(25歳・営業)と強者がいる中、「その場を楽しむことしか考えていないから、最初から相手を彼氏候補として見ていない」(29歳・公務員)と真っ向否定派も。※『anan』2015年12月2日号より。文・薮内加奈(C)MoustacheGirl
2015年12月01日anan読者200人超で作る「anan総研」。今回のテーマは「男の魅力」。「これまで男性に惹かれたとき、顔が決めてになることが多かった?」との質問にYESが40%、NOが60%という結果に。「どんなに顔が良くても、食べ方が汚いなど生理的NGな面があると魅力が半減」(21歳・学生)、「イケメン好きだけど、鑑賞だけで満足。彼氏じゃなくていい」(24歳・自営)など、anan女子の過半数は内面重視のよう。anan総研メンバーの尾谷萌さん(28歳・医療商社)、中村朝紗子さん(23歳・ライター)、武田奈々さん(25歳・PR)の3人にも「男の魅力」ついて語っていただきました。* **尾谷:恥ずかしながら昔は、男の魅力=顔だと思ってた。武田:私もそうだった。でもイケメンってすごくモテるから、付き合ってても不安や嫉妬でいっぱいで…。周りからはうらやましがられても、心が穏やかになることはほとんどなかったよ。中村:年を重ねるごとにドキドキよりも安心を求めるようになるから、最近は顔の良さがそれほどの魅力とも思えなくなってきた気がする。尾谷:じゃあ、二人がいま考える男の魅力ってどんなもの?武田:まず思い浮かんだのは気遣い力。彼女が落ち込んでいるときの振る舞い方とか、自分を犠牲にしてでもその場が丸くおさまる判断をするとか、そういうところに男としての器の広さを感じて、キュンとする。中村:私は生命力の強さ。たとえば極端な例だけど、もし無人島に二人で取り残されたときに「俺もう無理だ~」とか泣き言いわれるとイラッとしちゃう(笑)。どんな状況でも前向きに考えて乗り越えようとする頼り甲斐に、男の魅力を感じるな。武田:たしかに一緒に生きていくなら、男気のある人がいいよね。萌ちゃんはどう?尾谷:私は男らしい体かな。顔は生まれつきのものだけど、体は生活習慣や自己管理力がもろに出るでしょ。だから男らしく鍛えられた体には魅力を感じるし、尊敬の念も抱く。中村:なるほどね。じゃあ逆に、こんな男にはゲンメツするっていうことはある?武田:私、SNSに「日々精進」とかって、自分の精神論を書く人はちょっとイヤ…。中村:あ~いるよね、そういう人!自分の心の中にとどめておけばいいのに(笑)。尾谷:あと爪や歯が汚かったり、清潔感がない人。おしゃれする前に、まずはそこきちんとしようよって思っちゃう。中村:アンケートでは食べ方や話し方にゲンメツするって声も目立ってたよね。武田:まあ厳しい意見が並んでいるように見えるけど、人としての身だしなみはきちんとしてほしいってことだと思う。尾谷:そのとおり。最低限のラインがあるって話。武田:ここまで話してきて思ったけど、私たちが考える「男の魅力」って、「男」というより「人間」としての魅力といったほうがわかりやすいかもしれない。中村:そうだね。滲み出る人間力こそ男の魅力。好き放題言わせてもらったけど、女の魅力も、また同じことが言えそうだね。※『anan』2015年11月25日号より。文・中村朝紗子(C)FRANCESCO CURA
2015年11月22日anan読者200人超で作る「anan総研」。今回のテーマは「コンビニ活用法」。anan総研メンバー約9割が、1000円未満の小さなお買い物にコンビニを利用しているよう。食べ物やコーヒーなどのドリンク、お菓子を買う人が主流。他にも様々な活用法を聞いてみました!Q:コンビニでの一回の買い物ではいくら使いますか?1位500~1000円(63%)2位500円未満(32%)3位1000~2000円(3%)4位2000~3000円(2%)Q:買い物以外にどんなサービスを利用している?1位ATM2位チケットの支払い3位公共料金の支払い4位写真の印刷、コピー5位宅配サービス7割以上が活用していたATM。ほかにも各種料金の支払いなど、お金に関する便利なサービスを利用している人が多かった。なかには「暇つぶしに行く」(25歳・会社員)、「FAXを送る」(30歳・自営業)という声も。Q:コンビニを選ぶ決め手は?「ベーカリーもあって便利な近所のナチュラルローソンが好き」(29歳・モデル)、「ファミチキが好きなので、ファミマによく行く」(29歳・営業)、「コーヒーが美味しいのはセブン‐イレブン」(30歳・営業)、「夏はよくミニストップでソフトクリームを買う!」(26歳・飲食)Q:あったらいいな、という理想の商品やサービスを教えて下さい。「最近見かけるけど、新鮮な野菜はあると助かる」(29歳・営業)、「コンビニ発のクレンズジュース。急遽予定が空いたときにデトックスできる」(25歳・自由業)、「オーガニック系のサラダやお菓子、ヘルシーでおいしいものが増えてほしい」(26歳・クリエイティブ)、「スマホの画面修理」(30歳・IT関連)。※『anan』2015年11月18日号より。文・重信 綾(C)TAGSTOCK1
2015年11月16日女性は下着をどのくらい持っているの?anan読者200人超で作る「anan総研」では「下着事情」と題して、持っている下着の数を聞いてみました。すると、ブラジャーは1位「7~9枚」44%、2位「10枚以上」30%、3位「3~6枚」16%、4位「20枚以上」10%。ショーツは1位「7~9枚」33%、2位「10枚以上」32%、3位「20枚以上」29%、4位「3~6枚」6%という結果に。anan総研メンバーの平沢由貴さん(28歳・看護師)、ericoさん(31歳・アーティスト)、高木晴香さん(32歳・放射線技師)の3人に下着について語っていただきました。* **平沢:みんなのアンケートを見ると、ブラを10枚以上持っている人は全体の40%。ショーツにいたってはなんと60%以上!erico:やっぱり下着は女子ならではの楽しみだよね。高木:でも、下着って買い替えるタイミングが本当に難しい。二人はどんな時に下着を買う?erico:私は春と夏のセールの時にまとめて買い足すようにしているよ。定価より3割くらい安くてお得なの。平沢:それは賢い!いつも買うブランドは決まっているの?erico:うん。最近は補整下着にハマっていて、同じブランドで揃えているよ。高木:そうなんだ。私も前は補整下着を使っていたよ。でも、ちょっと高いよね…(苦笑)。erico:たぶん洋服よりも経費がかかってる(笑)。でも、補整下着を使いはじめてからサイズが2カップもあがったの。平沢:え、2カップも!?erico:そうなの。それに、昔は補整下着って高額なイメージだったと思うけど、最近は上下で1万円台のものもあるから、トライしやすいと思う。高木:私が使っていたのは、わりと本気の補整下着だったから(笑)、トータルで30万~40万円はかかってたかも。ガードルにボディスーツ、ウエストニッパーまでついて、“ロボコップ”みたいだったから、デートの時はちょっと気まずかったな。erico:私も経験あるよ(笑)。平沢:やっぱりメリット、デメリットはいろいろあるよね。私は補整下着ではないけど、下着を買う時には機能性をしっかり重視するようにしているよ。高木:私も試着は絶対にする!同じサイズでも、ブランドによって微妙に差があったりするから、ちゃんと自分に合うかどうかは確認するようにしてる。平沢:この苦労は、男性にはわからないはず…。高木:確かに。男の人って、女子が思っている以上に下着に興味ないんだよね(苦笑)。erico:別に褒められるわけでもないしね。これが可愛い洋服なら、デート前日に壁にかけて、「明日はこれを着よう♪」って眺めるのも楽しいけど、下着は飾らないから(笑)。つまり、究極の自己満足なのかも。平沢:でも、手を抜いたら女としてダメな気もするし…。erico:そうそう。3枚セットで1000円とかは嫌だな(笑)。もし結婚して子どもができたりしたら、下着にお金を割けなくなるかもしれないけど、今はまだ諦めたくない!※『anan』2015年11月11日号より。文・瀬尾麻美(C)Milan Zeremski
2015年11月09日anan読者200人超で作る「anan総研」。今回のテーマは「下着事情」。「下着をどのくらい持っていますか?」と尋ねたところ、ブラジャー、ショーツともに7~9枚が最も多い結果に。しかし、ブラジャーの最高枚数は20枚、ショーツにいたっては40枚!なかには「数えきれないほど持っているけど、実際に使っているのはその中の8枚くらい」(27歳・事務)と告白する人も。Q:ブラジャーに1枚にかける予算は?~3000円未満20%~5000円未満43%~8000円未満28%~1万円未満 7%1万円~ 2%「デイリーに使うのは3000円以下のものが中心。でも勝負下着には1万円以上かけます(笑)」(30歳・事務)というコメントにもあるように、使う頻度やTPOによって価格に差をつけている人も多かった。ちなみに、最高額は4万円!Q:勝負下着を持っていますか?YES50%NO 50%Q:そんな勝負下着ですか?「パステルカラーのピンク」(20歳・学生)、「赤でシフォン素材」(25 歳・マーケティング)、「レースのTバック」(34 歳・アパレル)、「谷間を強調する形で黒レース」(28歳・看護師)「シンプルな形でターコイズブルー」(25歳・自由業)Q:下着にまつわる珍エピソードを教えてください!「PRスタッフのアルバイトをした時、衣装が予想以上に薄くてブラジャーの色が丸見えに。胸にトイレットペーパーを巻いてしのぎました」(25歳・マーケティング)「カップ付きのブラキャミをつけているつもりが、普通のキャミでノーブラだった」(30歳・MC)「フロントホックのブラで出かけた時、ホックが壊れ、輪ゴムで縛って応急措置。めちゃくちゃ離れた胸のまま一日過ごしました」(31歳・シンガーソングライター)「ボトムスから下着が透けていることに気づき、慌ててトイレで脱いでノーパンで乗り切りました」(24歳・経営者)「冬にヒートテックを着て寝ていた時、朝起きて寝ぼけてそのままノーブラで出勤したことがあります」(31歳・事務)※『anan』2015年11月11日号より。文・瀬尾麻美(C)IS_ImageSource
2015年11月09日電通総研は11月5日、就寝前にふとんに入ってからのメディア接触、とりわけ映像(テレビ番組やネット動画など)の視聴習慣に着目した「就寝直前の映像視聴実態調査」を実施し、その結果を公表した。同調査ではまず、事前調査として9月25日~28日の期間に、全国の15歳~49歳までの男女1万人を対象に「就寝前にふとんに入ってからテレビやネット機器で映像を視聴する習慣」の有無について質問。これによると、テレビやネット機器で映像を視聴する習慣があると答えた人は、全体のおよそ3人に1人で、10代では男女ともに約半数(男性49.6% / 女性50.0%)に上る。視聴方法別に見ると、全体で最も多かったのは「テレビで放送中の番組を視聴する(19.6%)」で、テレビのリアルタイム視聴が依然としてポピュラーな映像視聴方法であることがわかった。また、ほとんどの視聴方法において、男女を問わず10代・20代の若年層が30代・40代よりも活発なことがわかった。特に、男女10代においては、すべての映像視聴方法の中で動画共有サイトを最もよく利用しており、スマートフォンやタブレットなどのネット機器の普及により、若い世代の間ではベッドサイドでの新たなメディア利用シーンが生み出されていることがうかがえる。○ユーザーは何を見ている?同調査では、事前調査にて映像視聴習慣のあると回答した1,000人に対し「視聴ジャンルや視聴時の気分」について聞き取りを実施。就寝直前に習慣的に映像視聴している人が視聴する映像の分野について、視聴機器を問わず46のジャンルで質問したところ、「バラエティー(45.1%)」が最も多く、次いで「お笑い(34.0%)」「アニメ(映画を除く)(33.7%)」という結果に。10位以下には、「インターネット情報」や「衝撃映像/レア映像」「ゲーム情報」「
2015年11月06日産業総合研究所(産総研)は11月2日、空間の利用者と複数の設計者が協調して空間をレイアウトできるシステム「Dollhouse VR」を開発したと発表した。同システムは、産総研 人間情報研究部門 デジタルヒューマン研究グループ 多田充徳研究グループ長、サービス観測・モデル化研究グループ 蔵田武志研究グループ長らと、東京大学大学院情報理工学系研究科 五十嵐健夫教授らの研究グループが、がんこフードサービスと共同で開発したもの。兵庫県神戸市で開催されるコンピュータグラフィックスとインタラクティブ技術に関する国際会議「SIGGRAPH ASIA 2015」のEmerging Technologies(技術展示部門)で11月3~5日に発表される。同システムは、「空間レイアウトインターフェース」と「没入型インターフェース」で構成されている。空間レイアウトインターフェースでは、予め用意されている家具や壁などのバーチャルなオブジェクトを、設計者がタッチパネルを用いて設置・追加・消去したり、設置場所を変更したりできる。また、没入型インターフェースは、設計者がレイアウトした空間へ、体感者が一人称視点で没入できるインターフェースで、市販の頭部搭載型ディスプレイを装着してバーチャルな空間を見回しながら、ジョイスティックを操作して空間内を自由に移動できる。なお、タッチパネルには、体感者のキャラクターが表示されるので、設計者は体感者の位置や動きを確認することができる。さらに、操作を行う設計者と設計された空間の体感者をシームレスにつなぐためのコミュニケーションを支援する二つの機能も備えている。ひとつ目は、指さし動作を視覚化して設計者と体感者で共有する機能。設計者がタッチパネル上に指を置くと、体感者のディスプレイにもその指が表示される。二つ目は、設計者の表情や議論している様子がタッチパネルに備わっているWebカメラにより撮影され、リアルタイムにバーチャル空間の天井に表示させることができる機能。今回の開発では、全国に店舗を展開しているがんこフードサービスと連携し、システムの必要要件の摘出から、実装・実証実験までを共同で行った。実証実験では、同社が新規オープンを予定していた店舗を同システムで再現。店舗の空間レイアウトに携わる同社の従業員が、同システムを用いて、空間レイアウトの検討を行ったという。
2015年11月02日産業技術総合研究所(産総研)は11月1日、部素材のバリューチェーン強化を目指す「材料・化学領域」の3つ目の研究センターとなる「機能材料コンピュテーショナルデザイン研究センター(CD-FMat)」を設立したと発表した。同研究センターは、機能性部材・デバイスの相反する機能を解明する新たな計算手法の開拓だけでなく、計算手法に大規模化や粗視化の導入を行っていくことを目的に設立されたもの。ミクロからマクロにつながるマルチスケール計算材料設計手法を構築し、「材料の機能、物性パラメータ」、「材料の化学構造」および「材料の合成プロセス」の関係を決定するための技術開発を推進。企業などが研究課題を持ち込んで集中研究を行うためのコア機能として、材料設計手法を開発し産業界への普及を図るとともに、大学・研究機関とも協力しつつ、開発した設計手法をより広く応用するオープンイノベーションハブを構築するとしている。また、5月1日に設立された「人工知能研究センター」と連携し、材料開発研究のインフォマティクス化を強力に進めていくとしている。
2015年11月02日anan読者200人超で作る「anan総研」。今回のテーマは「ここだけの秘密」。anan総研メンバーの6割近くが「絶対に言えない秘密」があると回答。「本心も悩みも一切他人に言わないので、秘密なんて数え切れないほどあります(笑)」(30歳・事務職)と、なかには強者もチラホラ。一体どんな秘密なのでしょうか?Q:誰への秘密?1位パートナー2位家族3位友人4位同僚・上司5位すべての人Q:その秘密、バレたらどうなる?A:「どんびきして夜の生活がなくなるのでは…」(30歳・事務)、「破局」(22歳・学生)、「引かれるし怒られるし別れさせられると思う(笑)」(28歳・事務)、「最初は拒否反応があると思うが、時間が経てば、解決すると思う」(34歳・アパレル)、「20年前だからセーフ…なのかな?」(32歳・学生)。Q:こっそり聞きました。ここだけの秘密。A:「昔、有名人と付き合っていた」(29歳・営業)、「彼はただテレビで見るレベルのファンだと思っているけど、実は有名人のおっかけをしている」(30歳・事務)、「パトロンがいた!」(28歳・事務)、「彼と結婚する前に、前に好きだった人ともう一度会おうかなって思っていること」(26歳・事務)、「秘密の恋の話。あー、これはananの方にもお話しできません(笑)」(24歳・芸能)。Q:親しい人の「あり得ない…」秘密を知ったことは?A:「友人が、不倫相手がきっかけで就職先を見つけていたこと」(25歳・マーケティング)、「私と付き合う前に、彼氏が親友とセフレだった」( 22歳・学生)、「同級生が整形をしていた…」(29歳・主婦)、「両親が年齢を詐称していました(笑)」(34歳・アパレル)、「付き合う直前までいった人にDV歴があった」(28歳・設計)。※『anan』2015年11月4日号より。文・薮内加奈(C)nandaBGD
2015年11月02日産業技術総合研究所(産総研)は10月19日、従来より公開している化学物質リスク評価のための大気モデルADMERおよび河川モデルSHANELに、化学物質の漏洩事故を想定した新たな機能を追加し、ADMER Ver.3.0.およびSHANEL Ver.3.0として公開した。ADMERは気象、人口などの基礎データを内蔵し、排出量と簡単な物性を入力すれば化学物質の大気中温度、沈着量などを詳細な空間解像度で推定することができ、国、自治体、企業などで活用されている。今回の機能向上では、自然災害や産業事故で汚染物質が突発的に放出されるような場面でも利用できるように、時間解像度の向上による短期間評価への対応や、ワーストケース条件の抽出、各地点での全ての発生源からの影響の割合を知ることができるソースリセプターマトリックス解析機能などを追加し、短時間の汚染状況の推定に対応した。一方、SHANELは河川流域での化学物質のリスク評価に必要な河川水中濃度を推定するモデルで、全国の人口、土地利用、下水道などの3次メッシュ(約1km格子)単位の流域データを搭載し、気象データや化学物質の排出量と基本的な物性を入力するだけで河川水中の濃度をコンピュータ上で計算することができる。主に大手洗剤企業などで界面活性剤の生態リスク評価に活用されてきたが、今回の機能向上ではより短期間の評価を可能とするとともに、空間解像度の向上により従来よりも小規模な範囲での解析を行えるようなった。また、流量が少ないワーストケースでの濃度推定を短時間で行える機能も追加されている。産総研は今後、両モデルを日本国内だけでなく、日本企業が海外でも活用できるように、国際版の開発を進めるとしている。
2015年10月20日anan読者200人超で作る「anan総研」。今回は「親友って?」をテーマにanan総研メンバーにアンケートを実施しました。結果を見ると、9割近くが「親友がいる」と回答。しかし、“親友”の定義はさまざまなようです。「何でも話せる人」「尊敬できる人」といった意見や「一緒にいて気を使わない人」「自分の結婚式に呼びたい人」なども。なかには「相手の思考をほぼ把握できています」という自信満々なコメントも!総研メンバーの浅井裕美さん(30歳・大学院生)、李 孔美さん(30歳・投資家)、尾谷 萌さん(27歳・総務)の3人にも親友について語っていただきました。* **李:突然なんだけど、“親友”と“普通の友だち”の違いって何だと思う?尾谷:それ、すごく難しい質問だね(笑)。確かに、親友の定義ってなんだろう…。浅井:私は地元の友だちと大学の同級生でそれぞれ「この人は親友だな」と思う人がいるけど、みんなに共通するのは、“楽しい時だけじゃなくて、辛い時も一緒にいてくれる”っていうことかな。実は私、大学を卒業する頃にちょっと体調を崩してしまったんだけど、その時に私の様子を心配した地元の親友がわざわざ東京まで会いに来てくれたことがあって。李:え、地元ってどこなの?浅井:愛知だよ。新幹線に乗って駆けつけてきてくれたの。尾谷:やさしい!浅井:当時は本当に心強かったな。一生かかってでも恩返しができればなって思ってる。尾谷:私が思う親友は、“自分のダメな部分をわかってくれている人”かな。お互いにダメ出しができる関係っていうか。「メールの返事が遅い!」とか、男性関係のことでも言われたことあるし(笑)。でも、ダメ出しされても全然ムカついたりはしなくて、むしろ愛を感じるから「もっと言って!」って感じ。李:それ、同感。最近私がすごくハッとしたのは、親友に「孔美って悪い子じゃないけど、いい子でもないよね」って言われて(笑)。自分でも「まさに仰るとおり!」って思ったから、逆にそう言ってもらって肩の荷がおりたんだよね。いいことも悪いことも含めて、自分以上に私のことわかってくれてると思う。※『anan』2015年10月14日号より。文・瀬尾麻美(C)Tomwang112
2015年10月13日anan読者200人で作る「anan総研」。今回は「仕事のグチ」をテーマにアンケートを実施しました。「仕事でグチりたいことはありますか?」の質問に、69%が「はい」、31%が「いいえ」と回答。そんなみんなのグチ事情を聞いてみました。Q.誰にグチることが多い?1位 友達2位 同僚3位 恋人or 配偶者「特定の相手を知らせずにフランクに話せ、適度に自分のこともわかってくれているから」と友達がトップ。その他には「お気に入りのぬいぐるみに話す」という回答も。Q.グチの原因は?1位 上司・先輩2位 給与など待遇3位 仕事内容、同僚「上司が仕事をすぐにサボろうとする」「社長のわがままに振り回される」などぶっちぎりトップの原因が「上司・先輩」。思い通りにならないストレスは目上の相手にあり。Q.グチる時に気を付けていることは?「明るく話して、面白おかしく仕立ててグチるようにしています。あとは、長々と話さない!」(27歳・事務)「パートナー以外に話す時は、話した内容が他の人にも伝わる覚悟で話す」(24歳・経営者)「職場のグチなら学生時代の友達に話すというように、グチとは直接関係ないコミュニティに言う」(29 歳・営業)「こうしてほしい、こうなるといいな、などポジティブな言葉で終わらせるようにする」(21歳・学生)Q.ちょっとだけ、グチってみてください!「はじめての仕事で、直属の上司に教わってやったら、実は間違っていた!でも、さらに上の上司から怒られたのは私…」(24歳・営業)「同じ案件を担当している同僚が、みんな子持ちで時短勤務。それはいいけど、上司がその人たちばかりケアして私の大変さをわかっていないのが辛い」(29歳・事務)※『anan』2015年10月7日号より。写真・森山祐子文・薮内加奈(C)baona
2015年10月04日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「ネイル事情」をテーマにアンケートを実施。すると、ペディキュアが約8割、ハンドが約7割であると回答。多くの女性にとってネイルは女性のこだわりが現れる場所であり、重要な位置を占めるもののよう。でも、それゆえに、ネイルにまつわる嫌なエピソードもたくさんありました。<ネイルにまつわる嫌なエピソード>●赤いネイルをしていたら、「欲求不満なのか?」と何人もの男性から聞かれた…。(35歳・マーケティング)●昔、大きなストーンのついたゴテゴテのネイルをしていたとき、周りの人に「家事できなさそう」「部屋が汚そう」と散々言われました…。当たっていただけにショック!(32歳・薬剤師)●ジェルネイルを塗って、削ってオフして、と繰り返していたら、爪がぺラペラに薄くなってしまったことがあります(涙)。(26歳・タレント)●欠けたネイルをごまかすために急いでマニキュアで柄を描いたら、「その柄ださいね」と言われた。(25歳・技術)※『anan』2015年9月23日号より。文・重信 綾写真・Flufi
2015年09月21日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「男女の友情」をテーマにアンケートを実施。すると、男女の垣根を越えた友情は「成立する」と半数以上もの人が回答。では、そんな男女の友情あり派に、女友達との違いを聞いてみました。● 恋愛のグチは女友達に。相談は男友達に。男目線でのリアルなアドバイスをもらえます。(26歳・モデル)● 気を使わずになんでも話せるのは、女友達より男友達。(29歳・モデル、ウォーキング講師)● 仕事や人生観など、真面目な話は男友達とすることが多いです。(26歳・モデル)● 細かい話やちょっとした出来事を共有できるのは女同士。男友達とだと仕事の話をすることが多いです。(28歳・営業)● スポーツ系の趣味では、男友達と遊ぶことのほうが断然多い。(29歳・学生)● 彼と揉めた時や、彼の気持ちがわからない時に相談すると、男の気持ちで的確なアドバイスがもらえる。(31歳・営業)● ストレス発散したくて飲む時には、男性のほうがワガママ放題を許してくれる気がします!(34歳・主婦)※『anan』2015年9月9日号より。文・薮内加奈写真・Petar Chernaev
2015年09月07日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「最近のぜいたく」をテーマにアンケートを実施。すると、1回当たりの予算平均は77,583円という結果に。特別な日には奮発する人が多いよう。MAX50万円という人も…。回数は平均年5回で、およそ1シーズンに1回、贅沢をしているようです。日常とのギャップが贅沢を楽しむカギかも知れません。ほかにも「最近のぜいたく」について細かく聞いてみました。■最近どんな贅沢をした?「いつもは発泡酒だけど、プレミアム系のビールを買ったこと」(29歳・アパレル)、「おかあさんをごはんに連れてった。お会計が2人で1万8000円のイタリアン!」(32歳・技術)、「一人でゆったりする時間が好きなのですがちょっとお茶を飲むだけじゃなくて食事にデザートまで食べた」(30歳・事務)、「漫画を1巻~17巻まで大人買いして、2日間ずーっと何もしないで読んでました!」(25歳・販売員)■どんなときに贅沢をしたくなる?1位:お祝いごとのとき2位:疲れがたまっているとき3位:自由な時間がもらえたとき4位:金銭的な余裕ができたとき5位:大きな目標が達成できたときanan女子が贅沢したくなる瞬間は、自分を鼓舞して元気をつけたい「充電系」と、日常を忘れてやりたいことを追求する「解放系」に二分できそう。あなたはどっち派?■贅沢を楽しむなら、誰と一緒がいいですか?1位:家族2位:彼氏3位:女友達4位:幼なじみ、地元の友人5位:一人日頃から距離感が近く、心許せる人たちが上位にランクイン。一方で意外にも多かったのが「一人」という回答。「誰にも邪魔されず好きに過ごせることが最高の贅沢」(25歳・OL)という声も。■もし、お金も時間も気にしないで「贅沢」ができるとしたらどんなことをしてみたいですか?「ディズニーが好きなので、海外のディズニーランドに1週間くらい行きたい!母も旅行とディズニーが好きなので、親孝行で贅沢旅行をさせてあげたい」(28歳・事務)、「一人で、ニューヨークで値段を気にしないお買い物。ここからここまで全部~とか言ってみたいです」(20歳・学生)、「恋人とななつ星に乗ってみたい!!」(21歳・学生)、「ひたすら自分磨き。ジムとか、買い物とか、エステとかに通います」(19歳・学生)、「彼氏がいたら彼と(笑)世界一周旅行。豪華客船に乗ったり、世界のラグジュアリーホテルに行ってみたい。のどかな自然やビーチに行くだけでも贅沢!」(31歳・自由業)※『anan』2015年9月2日号より。文・中村朝紗子写真・mjp
2015年08月30日産業技術総合研究所(産総研)は8月12日、単層カーボンナノチューブ(単層CNT)、ゴム、ゲルといった柔らかい炭素系材料だけで構成されるトランジスタを開発。ハイヒールで踏まれるという大きな圧力に対しても壊れずに特性を維持するなど、さまざまな負荷(伸縮、曲げ、ねじり、圧縮、衝撃)をかけても壊れないことを確認したとする。同成果は、産総研 ナノチューブ実用化研究センター CNT用途チームの関口貴子 主任研究員、田中文昭 元産総研特別研究員らによるもの。詳細は米国の学術誌「Nano letters」(オンライン版)に掲載された。今回の研究は、単層CNTを用いた技術開発の一環として、その電気的特性とネットワーク構造を利用して、伸縮性のある導電性単層CNTゴム複合材料をトランジスタの電極とし、同時にトランジスタのチャネルに半導体的性質を持つ単層CNTを用いて、柔らかい材料だけからなるトランジスタの開発に取り組んだというもの。具体的にはソース、ドレイン、ゲートに用いる電極に導電性単層CNTゴム複合材料、チャネルに半導体的性質の単層CNT、絶縁層にイオンゲル、基板にシリコンゴムを用いたサイドゲート型トランジスタを製造。特性としては、オン電流が-50μA、オンオフ比は104で、これまで報告されているフレキシブルトランジスタと同等の性能だとする。また、実際にハイヒールで踏まれた際の圧力(約2.5MPa)前後のトランジスタ特性を調べたところ、オン電流、オンオフ比などのトランジスタ特性にほとんど変化がないことが確認されたという。なお、産総研では今後、トランジスタだけではなく、柔らかいセンサやエネルギーデバイスと統合することで、医療用の人体圧力分布センシングシステムなど、ヒューマンモニタリングシステムの開発を行うとしている。
2015年08月13日anan読者200人超で作るanan総研のメンバーに、「身につけたいこと」をテーマにアンケートを実施。「いま、身につけたいことはありますか?」という質問には、なんと95%の人があると回答。その内容を聞いてみると、1位が英語、2位が料理という結果に。「学生時代、英語の授業をもっと真剣に聞いておけばと反省」(26歳・商社)、「母のお手伝いをしていれば、もう少し料理ができたかも」(25歳・広報)など、過去のサボり癖を悔やむ声が続出。今回、anan総研メンバーの能美黎子さん(29歳・秘書)、遠藤朋美さん(25歳・研究開発職)、武田奈々さん(24歳・PR)の3人に語り合ってもらいました。* **遠藤:二人がいま身につけたいことってどんなこと?武田:私は字をキレイに書けるようになりたい。この前、私の手書きメモを見た同僚から「まるっこくて女の子らしい字だね」と言われたの。字の子供っぽさは昔からコンプレックス。達筆な人にはすごく憧れる。能美:たしかに、字から受けるその人の印象って大きいよね。武田:この年になると結婚式でご祝儀袋に字を書いたりする機会も増えてくるじゃない。その度に習っておけばよかったな~と後悔してるよ。遠藤:黎子ちゃんは、いま資格取得に向けて勉強中なんだっけ。能美:私はいま、「メディカルハーブコーディネーター」という資格を取るために勉強中。武田:それってどんな資格?能美:日常生活におけるメディカルハーブの使い方や楽しみ方についての基礎知識を身につける検定。会社の先輩が勉強していて、私もハーブティーが大好きだから始めてみた。遠藤:ハーブなら健康にも美容にも活かせそうでいいね。能美:自分の生活が豊かになるのはもちろん、たとえば仕事で疲れている友達にはリラックス効果のあるハーブを提案したり、その人の悩みに合わせたハーバルアイテムを贈るとか、身につけた知識を活かして喜んでもらえる瞬間がすごく嬉しい。武田:それはすごく素敵だね!総研のアンケートでは「時間の余裕がない」「スケジュールが合わない」という理由で習得できないという人が多かったけど、勉強のための時間はどうやってつくってる?能美:土曜日、隔週でスクールに通ってるよ。通信教育みたいに好きな時間にできるのも魅力的だけど、私は約束しないと動かない性格だから、決められた時間に通う方が合ってるみたい。武田:朋美ちゃんは何か、身につけたいことはある?遠藤:私、実は習い事オタクで、いま華道とゴルフ、マラソンをやっているよ。すごく忙しいけど、充実していて楽しい!能美:すごいね~。どうしてそんなにアクティブになれるの?遠藤:何かを身につける以上に、楽しいことがたくさんあるからかな。友達ができたり、新しい視点で生活を楽しめるようになったり、体調が良くなったり。能美:わかる。私もチャレンジしたことで、自分がどんどん変わっていくのを実感してるよ。武田:そっか、忙しさを言い訳にしちゃダメだね。私もペン習字から、頑張ってみようかな!※『anan』2015年7月22日号より。文・中村朝紗子
2015年07月25日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「買い物のルール」をテーマにアンケートを実施。買い物について、マイルールがある人は約9割に上りました。今回は、浅香ユウさん(32歳・ネイリスト}、小久保絵利子さん(29歳・講師)、福塚 愛さん(29歳・モデル)の3人に買い物上手になるための秘訣を話し合ってもらいました。***浅香:ショッピングって楽しいよね。ストレス発散になるし。最近、みんなは何か買った?小久保:インターネットオークションで見つけた、BCBGのワンピース。ワンショルダーなんだけど、私にとって挑戦したいアイテムだったから、少し安く買えてよかったなって。もともと、このブランドが好きでよく試着をしていたから、サイズ感もばっちりだったしね。福塚:お手頃プライスで買えるのは嬉しいよね。アウトレットで欲しかったものが半額で手に入ったときは“いい買い物したなー”って思うよ。浅香:わかる!私はずっとシンプルな服が多かったんだけど、最近は柄物や明るい色のアイテムを意識的に選ぶようにしてから、褒められるようになった。服を買うときに、自分が持っているものを思い出すことって大切じゃない?小久保:本当にそう。気がついたら似たような服が増えてたりするし…。あと、試着ね。サイズ感が合っているか、太って見えないかをチェックしてから買うよ。いくら服が素敵でも、似合ってないと意味がないし。福塚:ショッピングは冷静さが大切。気になるものがあっても衝動買いはしないで、ひと通り、ほかのショップも見てから考えて買うようにしてる。あとからいいのが見つかって、後悔したこともあるから…。浅香:失敗を重ねることで、賢い買い物ができるようになるよね。ネットでひと目惚れして買った服の生地が薄すぎて、着られなかったことがあって。デザインは可愛いのに、もったいないことをしたよ…。小久保:私は店員さんにオススメされて買った服が、友だちに不評なことがあったな…。それからは、先に友だちのアドバイスを聞くようにしてる。あと、辛口の信頼できる店員さんに出会えるとラッキーだなって。浅香:客観的な視点は大切だよね。買い物はひとりで行くことが多いな。誰かと一緒だと気を使っちゃうことが多くて…。福塚:私も一緒!小久保:いいアイテムを見つけるために、集中したいし。アドバイスが欲しいときは友だちに写メを送って見てもらう。福塚:みんな、試行錯誤を重ねて導き出したショッピングルールがあるんだね。小久保:いい買い物ができるようになるには経験が必要。そう思えば、過去に買って失敗したものに使ったお金も、勉強代として許せるかも(笑)。※『anan』2015年7月22日号より。写真・森山祐子文・重信 綾
2015年07月20日anan読者200人で作る「anan総研」のメンバーに、「買い物のルール」をテーマにアンケートを実施。すると、約9割もの人が過去の失敗をふまえたマイルールを持っていると回答。そこで、実際に買い物にどんなこだわりを持っているのか、エピソードを聞いてみました。買い物で失敗することが多いというあなた、必見ですよ!◆買い物は誰と行きますか?「ゆっくり見られる」(26歳・会社員)、「何度も同じ店に行くとき、誰かと一緒だと申し訳ないから」(24歳・学生)など、気を使わずに自由に買い物ができる“ひとり”好きが87%を占めた。友だちと行くという人はわずか1%という意外な結果だったが、その中には、「アドバイスをもらいたいときに一緒に行く」(33 歳・事務職)という意見が多かった。他の内訳は家族が8%、彼氏が2%、その他が1%となった。◆どんなルールを持っていますか?「セールでは毎年使えそうなデザインのもののみ買う。流行のデザインはセールのときに買ってもあまり着られないので…」(31歳・webディレクター)「迷ったら買わない。迷うくらいの服は欲しい度合いが低いということなので、結局着なくなる気がします」(28歳・CA)「気になった服はネットでもっと安く買えるかチェックする。店頭価格と1000円以上違いそうだったらネットにすると決めています」(23歳・自由業)◆「いい買い物をした!」というエピソードは?「アウトレット家具屋さんで、展示品のラグを破格の値段で購入。どうせ汚れるので展示品で十分。大満足です」(34歳・主婦)「セールで普段は敬遠しがちなイエローのコートをゲット。結局、人とかぶらないし毎年着たくなるほどお気に入りなので、買ってよかったなと思います」(28歳・教育関連)「オーガニックコスメ店で、使用期限が近くて安くなっている商品を購入。どうせすぐ使うので、全く問題なくゲットしました」(28歳・モデル)◆「失敗した…」というエピソードは?「もう1着で割引という制度に惹かれて無理やり買った2着目は、結局着ていません…」(31歳・歌手)「おなかが見えるような短い丈のトップス。買ったはいいものの、見せられるようなおなかは持ち合わせてませんでした…」(23 歳・事務)「お店で可愛い!!と思って買ったピンクのワンピースは、家で見てみると派手すぎて、全然着ていません。なぜ店頭だと気持ちが盛り上がっちゃうんだろう」(31歳・自営業)※『anan』2015年7月22日号より。写真・森山祐子文・重信 綾
2015年07月20日恋愛をするなら、年上or年下?anan読者200人超で作る「anan総研」で「年の差恋愛」についてアンケートを実施したところ、「年上派」が73%と圧倒的多数。経済力や包容力、安心感などがその理由のよう。ただ「いくら年上でも、精神年齢が低いとガッカリする!」(30歳・事務)、「年上のいい男はだいたい既婚者」(27歳・受付)というシビアな意見も。「年下派」は7%、残りの20%は「同世代派」だった。そこで、年の差恋愛の経験がるanan総研メンバーの3人に語り合ってもらいました。李 孔美さん(30歳・投資家)、柴本愛沙さん(28歳・気象予報士)、尾谷 萌さん(27歳・事務)です。* **柴本:アンケートを見ると、年上男性の人気が圧倒的だね。私も、どちらかといえば年上派!李:私も。何といっても経済力と包容力が段違い。今まで好きになったのも年上ばかり。柴本:私、年上の人と社内恋愛をしたことがあるんだけど、外では仕事もバリバリデキる人が、家で甘えてくる感じとかもグッとくるよね。李:わかる。「最近仕事に疲れたんだ…」とか、私だけに弱音を吐かれるとキュンときちゃう。尾谷:でも、恋愛対象として考えたときに、年上で仕事もできて素敵なのに、独身だと「何か結婚してない理由があるのかな」って思っちゃわない…?柴本:それは確かに(笑)。萌ちゃんは年下派なの?尾谷:うん、私は年下じゃないとダメ。最近遊んでいる人も年下の男性ばかりだよ。柴本:え~。年下は弟とか後輩にしか見えない。見た目は若いコのほうが好きなんだけど、自分が甘えられないのが嫌で…。尾谷:私は年上の人の前では「いい子でいなきゃ」って思うから、むしろ甘えられないかも。その点、年下の男のコとは、「一緒に歩んでいきたい」って思えるから、自分に余裕が持てるの。それに、年下は経験値が低いのが前提だから、何されても「可愛い」と思えちゃうし、まだ変なムシもついてないから、汚れてないし(笑)。李:でも年下男子ってとにかくお金持ってないイメージ。私、年下の彼に安い居酒屋とか連れていかれたら幻滅するかも…。尾谷:それは私もだよ。年下とはいえ、経済力と包容力があるのは絶対条件。でも、デキる年下男子が頑張っておしゃれなお店を探してきてくれたらキュンとこない?柴本:確かに。年上の男性はデキるのが前提だから、そのぶんやってもらえなかったときに幻滅しちゃいそう。そういう意味では、“デキる年下男子”ならポイント高いかも。李:うん、ある意味理想だよね。柴本:でもそんな人、いる?尾谷:いるいる。現実的にいい人で残っているのは年下ばかり。それに結婚を考えたら、男性のほうが平均寿命も短いわけだし、年下を選んだほうがバランス的にもいいと思わない?李:確かに、それは理に適ってるね(笑)。自分でも不思議だけど、だんだん年下がよく思えてきた…。尾谷:でも、あんまりライバルが増えると困るからやめて!柴本:心配しすぎ(笑)。※『anan』2015年7月15日号より。文・瀬尾麻美(C)STEEX
2015年07月14日産業技術総合研究所(産総研)は、光によって発熱できるカーボンナノチューブ(CNT)と特定の温度で内包分子を放出する温度感受性リポソームを組み合わせて、線虫Caenorhabditis elegans体内の細胞機能を制御できる分子複合体(ナノロボット)を開発したと発表した。同成果は、産総研 ナノ材料研究部門の都英次郎 主任研究員らと、バイオメディカル研究部門の戸井基道 研究グループ長、大阪府立大学 大学院工学研究科の河野健司 教授らによるもの。詳細はドイツの化学誌「Angewandte Chemie International Edition」に掲載された。カーボンナノチューブ(CNT)は、そのまま水中に分散させようとすると、強い分子間の相互作用により束状や粒状に凝集してしまうが、今回の研究では、CNTの光発熱特性を最大限に利用し、かつ、リポソームと組み合わせて分子複合体を作製することを目的に、アビジンやポリエチレングリコール(PEG)、リン脂質(PL)から構成される分子(アビジン-PEG-PL)を単層CNTの表面にコーティングし、水中へ分散させ、温度感受性を与えたリポソームの自己組織化を利用しCNTとリポソームからなる分子複合体を作製したという。この分子複合体はナノスケールのロボットに例えられる「ナノロボット」に相当し、近赤外領域の光エネルギーを与えると内包している分子(薬物など)を放出し、この薬物により細胞機能を制御できることから、およそ1000個の細胞からなる線虫を対象にナノロボットの運動抑制効果の検証を行った結果、近赤外レーザー光を照射すると、線虫の動きが鈍化していき、最終的には停止することを確認したという。また、細胞毒性と生体適合性を調べたところ、問題ないことが判明したほか、CNTの表面に結合したリポゾームが生体適合性を向上させることも明らかになったとする。なお研究グループでは今後、今回の技術の応用として、生体組織のごく限られた領域だけに存在する細胞機能を個々に調べることで、がんや免疫疾患などの分子・細胞レベルでの病態解明につながる研究用ツールの開発を目指したいとするほか、生体内におけるナノ物質の健康面への影響は不明瞭な点もあるため、CNTを用いて作製するさまざまな物質の細胞毒性評価や生体適合性評価を進め、生体内で安心・安全に利用できる材料やシステムの開発を目指すとしている。
2015年07月10日オージス総研は7月7日、これまで提供してきたアジャイル開発トレーニングコースに「Discover To Deliverに基づくアジャイル要求トレーニング」を追加し、7月23日から提供を開始すると発表した。「Discover To Deliver」は、米EBG Consultingが提唱している手法で、プロダクトに対するニーズとその実現スケジュールを3つの時間軸と7つの側面から分析し、利害関係者間ですばやく合意を得るための枠組み。同トレーニングは、米EBG Consultingの日本語版教材をもとに、同社認定講師からDiscover To Deliverを日本語で学び、納得感のある要求(ユーザーストーリー)を検討、合意する方法をグループワークで体験することができるもの。7月23日~24日の2日間にわたって、東京/品川インターシティ(オージス総研東京本社)にて開催される。受講料は10万円(税別)。
2015年07月07日「anan」1961号7/1発売は「年下の男の子!!!」特集。今週の表紙作成ストーリーを紹介します。色気と可愛げが同居する。Hey!Say!JUMP、「anan」初カバー&グラビア。「スケジュールに『anan撮影』って書いてあるのを最初に見たとき、“うわー、僕たちも大人になった!”って思いました。たぶんメンバー全員、軽く動揺したかも(笑)。」知念さんがインタビューでそう語ってくださった通り、今回は記念すべき、Hey!Say!JUMPのみなさんにはじめてご登場いただく号。撮影当日、わたくし2年目編集部員Kもお手伝いをしに行きました。9人いらっしゃるので、まずは準備のできた方から順にメイク、撮影、インタビューを別々にお願いします。その際、お一人お一人から受けた印象は、その大人の“オトコ”としての色気!細かなことにまでお礼を言ってくださるなどとっても礼儀正しいのはもちろんですが、その佇まい、仕草から、なんとも形容しがたい色気を(同性、同年代の私でさえ)みなさんから感じずにはいられませんでした。ところが。本誌カバー、中面の見開きを撮影するためにみなさんに集結していただくと…テレビのバラエティ番組などで拝見する、和気あいあいとした“あの”JUMPの姿が!「この歌、最近好きなんだよねー」と一人が歌いだすと、1人、2人と加わって即興の合唱がはじまったり、本誌カバーで座っていただいている台をステージに見立ててモノマネ大会がはじまったり(その際に中島さんが、台が揺れないようにさりげなく押さえている姿にスタッフ一同キュン…)。そこには、そう、今回の特集テーマである「年下の男の子」だけがもつ、瑞々しい、無邪気で、自由な魅力が満ち満ちていました。それぞれが、自分自身の世界を広く、深く、豊かにしていきながら、仲間との掛け合いや、集団としてのありようも楽しむ。その二面性に、改めてグループの活躍を納得した思いでした。「anan」だけに見せてくださった、色気と可愛げが同居する、2015年のJUMPの姿。必ずや、本誌グラビアで堪能してくださいね。(KT)
2015年06月30日ICT総研は6月22日、2014年度のスマートデバイスの市場動向調査の結果を発表した。調査結果によると、2014年度のスマートデバイス出荷台数は、前年の3679万台から微増の3683万台にとどまった。出荷台数規模としては過去最多だが、急激な勢いで拡大していた2013年度までと比べると、市場規模の拡大ペースは鈍化する結果となった。同社は、鈍化の原因について、格安SIMカード市場が伸びたことでスマートフォンの販売台数が減少したことと分析している。スマートフォンの販売台数は前年比で93%、7%の減少となった。ただ、今後もスマートデバイスの出荷台数の増加は確実視しており、2018年度には2014年度比21%増の4470万台となる見込みだという。スマートデバイス以外の端末であるフィーチャーフォンとノートPCは依然として減少傾向が続いている。その理由としては、スマートデバイスへの乗り換えが挙げられている。タブレット端末は堅調な伸びを示していいる。スマートデバイスに占めるタブレット端末の割合は、2013年度が19.4%であったの対し、2014年度は24.9%となった。2015年度のタブレット端末の年間出荷台数は1054万台となる見込みで、同年のノートPCの出荷台数見込み(793万台)を逆転すると推測している。タブレット端末は、マイクロソフトの「Surface 3」など法人市場へのラインアップも充実し、セキュリティや運用コストに対する不安も徐々に解消されつつあるなど、法人向け市場も拡大傾向が続いている。2014年度はスマートデバイス全体の10.4%(383万台)が法人向け出荷となった。法人市場は、新規需要、ノートPCの代替需要ともに今後さらに増加していく見込みで、個人市場よりも伸び率が高いと見られる。そのため、法人市場への浸透が、今後のスマートデバイス市場拡大のカギになるという。○腕時計型端末を欲しい人が多い今回、ユーザーが現在所有している端末および1年後にどんな端末を所有したいのかについても調査を実施。インターネットユーザー1102人対し、Webアンケートの形式で質問した。その結果、現在1人当たり平均1.6台のモバイル端末を所有していることがわかった。端末は、スマートフォンが59.9%で最多となり、フィーチャーフォンが44.7%、タブレット端末(Wi-Fiモデル)が21.9%で続いた。タブレット端末の合計(回線付きモデルとWi-Fiモデルの合計)は29.7%で、モバイルノートPC(15.8%)の2倍近い割合となった。。1年後に所有していたい端末では、フィーチャーフォンが27.6%と大きく割合を落としているが、一方で「腕時計型端末」が7.4%と、現在所有から4.6倍のポイントを記録した。Apple Watchが4月に発売されたことで、腕時計型端末の市場は今後大きく成長していくことが期待されており、このアンケートでもその傾向が現れる結果となった。
2015年06月23日4月中旬にananのWEBサイトやツイッターでの募集告知をしてからというもの、続々と写真投稿が寄せられた「anan 2015 猫さま大賞」。応募総数はなんと4671点!愛くるしい子猫の写真に悶絶したり、おもしろ写真にはいちいちツッコミを入れたり。ついつい見入ってしまい、しかもどのにゃんこも甲乙つけがたく、審査はかなり難航。しかし、ついに……グランプリは新宿区在住のまんがさんに決定!モフモフのルックスとかわいすぎる子猫時代の写真の合わせ技で、猫好きの審査員(編集者・服部円さん、写真家・五十嵐健太さん、タレント、モデル・ダレノガレ明美さん、ミュージシャン・坂本美雨さん)・スタッフ一同のハートはわしづかみにされました。モフモフの毛並み、ふくふくの顔立ちが印象的なまんがさんに対し、「韓流アイドルの前髪のような柄がたまらない!」(坂本さん)、「もっふりとした毛並みとまんまる目、ピンクの鼻。すべてがパーフェクト!」(服部さん)、「うちのコの旦那さん候補にしたい」(ダレノガレさん)、「黒目が丸く撮れていてかわいいですね」(五十嵐さん)と、審査員も大絶賛。そして、子猫時代のかわいらしさたるや!破壊力ありすぎです。大賞の授与式を兼ねて、生のまんがさんにご対面!喜びの様子をお届けします。ananスタッフがお宅へおじゃますると、飼い主のTさん(女性)とともにお出迎えしてくれたまんがさん。「少し人見知りなので、隠れちゃうかも」というTさんの心配をよそに、堂々とした様子で部屋をウロウロ。そんなまんがさんに副賞の“まんま台”を贈呈すると、興味津々で匂いをクンクン。どうやら気に入ってくれたようで、スタッフ一同もひと安心。末永く愛用してくださいね~。さらに試しにティアラも頭にのせてみると、あら、プリンセス(男の子ですけど)みたい!ナイスな目線もいただけました。その間、我が子以上にはしゃいでいたのがTさん。まんがさんがこの号の付録でシールになることを伝えると、もうテンションはマックス!「雑誌に載るのはもちろん、まさか大賞に選ばれるなんて夢みたい。私にもまんがにも、本当にいい思い出になりました」とTさん。こちらこそ、ご応募いただきありがとうございました!もとは犬派だったというTさんの元に、まんがさんがやってきたのは生後2か月の時。「友達の飼い猫がすごくかわいくて、猫もいいなと思って。和歌山のブリーダーのサイトで生まれてすぐのまんがを見つけて、この子だ!と。一緒に暮らすことにしました」ちなみに「まんが」という名前は、「体がコロコロしてて、動きもマンガっぽくて。コロコロコミックみたいだなと思って」とのこと。今はその上をいくモッフモフぶりだけど、シャンプーすると意外とほっそり体型のようです。去勢した時には、エリザベスカラーでケガをして、包帯代わりの服を着て金太郎状態で過ごした時期も。笑いあり、ハプニングありの2年半ながらも、すくすくと成長したまんがさん。これからもananお墨付きのそのかわいさに磨きをかけてね。◇グランプリに輝いた東京都新宿区のまんがさん!スコティッシュフォールド・オス・もうすぐ3歳。おとなしくて、ちょっぴりシャイ。特技は棚の上などで腹ばいになり、投げ出した前脚をそろえて、上下に動かすお願いポーズ(最近はしないけれど、目的はいまだ不明)。苦手なものは爪切り、ブラッシング、ドライヤー。※『anan』2015年6月10日号より。文・野尻和代
2015年06月03日友達や彼が引いたとしても好きなものは好き!という「渋い/地味な趣味」について、『anan』読者200人で作られる「anan総研」でアンケートを実施しました。すると、約半数の42%の人が意外な趣味を持っていることが判明。そこで、実際にどんな趣味を持っているのか、その趣味に助けられたエピソードなどを聞いてみました。趣味がないとお悩みのあなた、ぜひ参考にしてみてください!◆それはどんな趣味ですか?「百人一首、囲碁。飲み会で囲碁の対局をすることになり、『ギャルが囲碁打ってる!』と爆笑され、人気者になれました」(25歳・設計)「切手集め。両親がかつて切手を集めていたので、それを見て」(32歳・学生)「ノクターンなどクラシック音楽の聴き分け。ノクターンが好きで、同じ曲でもピアニストによって全然違うので、自分の好きなノクターンを探すことから始まりました」(29歳・教育)◆他の人の気になる「渋い趣味」は?「友人が仏像マニア。表情や腰つきなどから作られた年代や地域を当てるのですごい!」(30歳・自営業)「ピース又吉さんの、太宰治好き。純文学や小説が好きな男性は、渋くて惹かれちゃいます」(25歳・技術設計)「彼氏が電車の発車音マニア。着信音に設定しているのを知ったときは、正直少し引きました」(24歳・営業)◆渋い趣味を持っていてよかったエピソードは?「着物。着付けができると言うと、男性受けがものすごくいいこと」(34歳・IT関連)「麻雀。男友達が増える。就活のとき面接官のおじさんと盛り上がった」(25歳・営業)「ホラー漫画好き。好きな人は少ないけど、いたときの感動!だいたい仲良しに」(28歳・広報)※『anan』2015年6月3日号より。文・中村朝紗子(C)VvoeVale
2015年06月01日産業技術総合研究所(産総研)は5月18日、肉用牛の僧帽筋の霜降り度合いを牛が生きたままの状態で計測できる装置のプロトタイプを開発したと発表した。同成果は産総研地圏資源環境研究部門の中島善人 上級主任研究員によるもので、3月18日付(現地時間)の学術誌「Applied Magnetic Resonacne」に掲載された。飼料の種類や量が牛肉の霜降り具合にどう影響しているかを調べるには、牧場で牛の霜降り度合いの経年変化を追う必要がある。また、競り市に出た肉用牛の適正な価格を正確に把握するには屠畜前に計測しなければならず、霜降り具合を牛を傷つけずに短時間で計測できる装置が必要とされている。現状では、超音波画像診断装置でスキャンする手法が主流だが、脂肪と筋肉の混合比率を定量的に計測することは難しく、新しい原理による計測法が望まれていた。今回開発された装置は産総研が資源開発・地盤工学への応用を目的に研究を進めていた片側開放型という特殊な形状の磁石を採用したプロトン核磁気共鳴スキャナーに着想を得たもの。この技術を使用することで、脂肪組織中の脂肪分子と筋肉組織中の水分子を定量的に識別することができる。霜降り具合は体表から10cm以上の深さにあるロース芯の霜降り状態で決まるが、片側開放型のプロトン核磁気共鳴スキャナーで計測するのは困難なため、今回は代替案としてより体表に近い筋肉である僧帽筋を対象に開発を行った。装置は片側開放型用の希土類永久磁石や高周波コイルなどで構成されており、高周波ノイズ対策を施されている。感度領域のサイズは、1.9×1.9×1.6cm3の直方体で、探査深度は3cmとなっている。研究では僧帽筋の試料を約10秒で計測することができた。短時間で計測が可能なため、牛を静止させるための鎮痛剤や麻酔剤が不要と考えられるという。今後、生きた肉用牛の計測を検討していく予定となっているほか、肉用牛の霜降り計測専用ではなく、牛の筋炎といった大型家畜の病気の非侵襲診断にも使える可能性もある。また、霜降り具合が重要視されているブランド豚やマグロなどへの適用、さらに、高級食材だけではなく、水と油を含む大きな物体をその場で非破壊計測できる特性を活用して、老朽化したインフラのメンテナンスや油汚染土壌試料の計測など土木方面への応用も目指すという。
2015年05月19日本格的に暖かくなってきて、お出かけのベストシーズン到来中!今回、anan読者200人超で作る「anan総研」でも「お出かけ、お散歩」をテーマにアンケートを実施してみたところ、9割近くの人が「歩くことが好き」と回答。 また、「誰と散歩する?」という質問に対しては、「一人で」が4割、「彼氏」「家族」がそれぞれ2割という結果に。 anan総研メンバーの楠本 愛さん(28歳・人材関連)、平沢由貴さん(28歳・看護師)、渡辺真由子さん(29歳・主婦)にもお散歩エピソードを語っていただきました。 * ** 楠本:私がいつも行くのは江東区にある木場公園。園内に美術館もあるし、芝生が広いからお弁当を持っていってピクニックしたり。あとは家からスカイツリーやお台場まで歩いたこともあるよ。 平沢:すごくアクティブだね!お弁当を持ってピクニックなんて、憧れる~。 楠本:そういう由貴ちゃんは? 平沢:私は彼が“お散歩好き”だから、デートの時は街を歩くのがお決まりのコース。このあいだ、有楽町から東京タワーまで歩いた時は楽しかったな。 渡辺:素敵だね~。 平沢:それから、日常生活でもなるべく電車とタクシーを使わずに歩くようにしているんだけど、それだけで月の交通費が3万円くらい浮いた気がする。例えば友達と表参道で飲んでいて、2軒目が恵比寿だと徒歩で向かったり。電車賃も浮くし、1軒目で摂取したカロリーも消費できるから、いいことずくめ! 渡辺:道に迷ったりしない? 平沢:たまに迷子になるよ(笑)。どうしても道がわからない時は、スマホで地図を確認するかな。 楠本:コンビニやATMとか、目的地を探すなら「ロケスマ」っていうアプリがおすすめだよ。現在地周辺にあるスポットが一気に検索できるの。 平沢:それは便利だね。私も試してみようっと。 渡辺:これから暑~い夏が来る前に、お出かけを思いっきり楽しんでおかなきゃね! ※『anan』2015年5月20日号より
2015年05月17日