「化粧 水」について知りたいことや今話題の「化粧 水」についての記事をチェック! (77/87)
ドクターシーラボ株式会社ドクターシーラボでは、「ひんやりコスメ」についてのアンケートを実施。結果を公表している。「夏の肌の悩み」についての回答は、「汗をかく」「肌がベトベトになる」「化粧が崩れやすい」など「夏の暑」さが原因の悩みが多数聞かれた。また、約8割の女性が「夏は化粧崩れを感じやすい」と答えており、その中でも6割が「3時間以内で化粧崩れを感じる」と感じていることが判明。しかしながら、化粧崩れ対策に関しては、5割弱の人が「何もおこなっていない」。夏のお肌の悩みに効果的な「ひんやりコスメ」も、「使ったことがない」という回答が9割にも上った。ひんやりコスメひんやりコスメは、夏特有の「お肌の悩み」に有効なアイテム。実際に使用した人からは、「肌のベタベタ感が軽減した」「毛穴が引き締まった」「メイクのノリがよくなった」「化粧崩れを感じる時間が遅くなった」などの回答が多数聞かれている。ドクターシーラボの「ひんやりコスメ」ドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲル アロエクール」は、アロエを使用した保湿ゲル。使用直後の肌の温度は「マイナス3.4」、15分後には、「マイナス4.3」という実験結果があり、お肌のクールダウンに効果的だ。アロエベラエキスを多く含み、ダメージやほてりから肌を守り、毛穴を引き締め、乾燥から肌を守る働きもある。他にも、携帯できるアロエウォーター「BBアロエウォーター」や、毛穴を引き締める「ラボラボ スーパー毛穴ローション」もお勧めの「ひんやりコスメ」だ。「ひんやりコスメ」を使って、肌トラブルと無縁の夏を過ごそう。(画像はプレスリリースより)【参考】・60%の女性が夏の化粧は3時間以内に崩れると回答!暑い夏を快適に乗り切る、話題の美肌対策毛穴を引き締め、化粧崩れを防ぐ「ひんやりコスメ」が大人気!
2015年07月11日コーセーの技術を惜しみなく投入した新次元の化粧水コーセーは、「コスメデコルテ」から、ハリ感と透明感のある素肌に導く化粧水「リポソームトリートメントリキッド」を、9月16日より発売する。同社が培った技術を惜しみなく投入した新次元の化粧水で、新型リポソームを開発し、リポソームの膜の構造をコントロールすることで、液状での安定化に成功。肌へのなじみがよく、使用後の潤い感と透明感に優れ、どんな乳液とも相性がよく、組み合わせて使えるという。ケイト・モスさんをイメージキャラクターとし、国内外で存在感のあるブランドを目指す「リポソーム」は、リン脂質を用いた多重層構造の美容成分を運ぶのに優れた微細なカプセル。肌に塗布すると内包した美容成分を放出し、優れた浸透性や持続性によりスキンケア効果を発揮する。コスメデコルテの保湿美容液「モイスチュアリポソーム」は、1992年発売のロングセラー商品で今なお高い評価を受けている。同社では、「リポソームトリートメントリキッド」は、1970年にデビューした「コスメデコルテ」において、45周年を象徴する商品であるとし、グローバル戦略の鍵として、積極的にプロモーションを予定。9月16日のプロモーションより、新たなコミュニケーションロゴを打ち出し、世界的に著名な英国のファッションモデルのケイト・モスさんを「リポソームトリートメントリキッド」のイメージキャラクターとして起用するなど、積極的なPRを展開し、国内外で存在感のあるブランドを目指すとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2015年07月05日マリアナ諸島からやってきた『MARIANA OCEAN』!代官山エリアに初店舗オープンマリアナ諸島初めてのオーガニックの化粧品ブランド『MARIANA OCEAN』(マリアナ オーシャン)が7月、ついに日本に上陸した。MARIANA OCEANは3つの店舗をマリアナ諸島で展開しており、日本初店舗のオープン場所は代官山エリアになる。健康や癒やしおよび自然をキーワードにして、心地良い優しい香りや和めるデザイン、さらにオーガニックを重視し、秀でたクオリティでエネルギーとリラックスを利用者に与えられるようなブランドを目標としているという。ブランドで扱われるアイテムの特色は?MARIANA OCEANのアイテムはマリアナ諸島で育まれたナチュラルな素材を豊富に使用している。マリアナ海溝の海水によって生産されたマリアナソルトや、農薬が用いられていないハーブや植物、フラワーなどによるフローラルウォーターやエッセンシャルオイルを抽出かつ豊かに用いることで、上質のナチュラルなオーガニック化粧品に仕上げられている。また日本で展開される40種類を超えるソープアイテムは、1つ1つ丁寧に手作りされており、“コールドプロセス”処方による石鹸には、ボディに良いナチュラルなグリセリンや、質の良いオイルに含有されている脂肪酸が豊かにふくまれている。ソープアイテムごとにモチーフを取り入れて、店舗を訪れる人のさまざまな要望に応じて、数多くの効能や効果からセレクトできるという。見ているだけで楽しくなるような素敵なアイテムデザインや、エレガントな香りが用意されているので自身が使う為、あるいは記念日や石鹸アイテムが好きな相手へのプレゼントなどに利用してみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社マオレック MARIANA OCEAN プレスリリース (PR TIMES)・株式会社マオレック
2015年07月04日夏目前!スキンケアを見直そう素敵なファッションも、滑らかな肌があってこそ映えるもの。肌のダメージが気になる夏目前の今こそ、スキンケアを見直す絶好の時期だ。6月10日、スター販売員の情報サイト「Starring.st」が、スター販売員のスキンケアについてアンケートを実施したところ、毎日のスキンケアにこだわりのある人は77%にものぼった。毎晩のスキンケア時間は、1位「~20分」、2位「~10分」、3位「~30分」という結果となり、平均で21.5分を費やしていることがわかった。時間をかけ過ぎずケアするのが、彼女達の常識のようだ。こだわり1位は「化粧水」また、こだわりのスキンケア用品については、1位「化粧水」、2位は同率で「美容液」と「クリーム」がランクイン。化粧水についてはランコムやキュレル、肌研の白潤が支持され、美容液はランコムやヒアルロン酸、クリームはTONYMOLYやニベアのブランド名があがった。保湿、クレンジングに自分のスタイルさらに、美容法について尋ねたところ、保湿に関してはパック愛用者が多く、「ニベアの青缶でパック」や「お風呂あがりに必ずパックをする」といった意見が寄せられた。クレンジングの意識も高く、半身浴をしてからもう一度クレンジングを行う人、週2位で美顔器を利用する人など、自分なりのスタイルを貫いている人が多く見受けられた。【参考】・Starring.st スタラボ
2015年07月01日敏感肌を美しくするディセンシア敏感肌専門ブランドdecencia(以下、ディセンシア)。敏感肌に悩む人は化粧品に対してあきらめている部分がある。「敏感肌用のクレンジングはメイク汚れの落ちが悪くて当たり前」「敏感肌だから美白化粧品は使えない」など、化粧品の効果よりも肌を刺激しないことが最優先になっていることも。ディセンシアはそんな敏感肌に悩む人々を救うべく2007年に誕生。同ブランドでは敏感肌用化粧品は肌に優しくて安心して使えて当たり前だと考えており、ディセンシアの化粧品は敏感肌を美しくするために研究開発されている。そんなディセンシアから肌の黄ぐすみや赤みを抑えて、肌の透明感をアップする仕上げ用パウダーを今秋発売すると2015年6月24日に発表があった。プリズム トリコロール パール敏感肌の人は加齢による肌の黄ぐすみや炎症による赤みに悩まされていることが多い。しかし、その悩みを解決する商品がディセンシアから登場。シルバーパール、ブルーパール、レッドパールの3色のパールから成る「プリズム トリコロール パール」は簡単に肌を美しく見せることができる商品だ。色ムラをカバーし透明感をアップさせるシルバーパール。ブルーパールとレッドパールは補色の原理を利用して黄ぐすみをカバーし、自然なツヤ感を演出する。それぞれのパールは肌が最も美しく見えるようベストバランスで配合されている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ディセンシアプレスリリース(PR TIMES)・ディセンシア
2015年06月27日店舗限定色も発売2015年8月21日、カネボウ化粧品は同社の上位ブランドである「LUNASOL(以下、ルナソル)」からショコラをイメージした新商品と限定色を発売すると発表。伊勢丹新宿本店と阪急うめだ本店では8月14日に「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」と「ルナソル フルグラマーリップス」の店舗限定色を発売する。2種類のアイシャドウ「ルナソル セレクション・ドゥ・ショコラアイズ」は4色セットのアイシャドウ。4色の全てが質感の異なるショコラカラーで、色を重ねるごとに生まれる美しい陰影はまるで甘さとほろ苦さが奥深いショコラのようだ。「ルナソル デュオ・ドゥ・ショコラアイズ」は2色セットのアイシャドウ。3つのカラーはピスタチオ、フランボワーズ、オレンジなど秋を思わせるバリエーションとなっている。軽やかな色を楽しみながらも引き締まった秋らしい目元を演出する。どちらのアイシャドウにもビタースウィートの香りがつけられており、パレットを開けるたびにショコラの箱を開けるようなときめきを感じることができる。ルナソルルナソルのコンセプトは「浄化メイク」。「必要なものを必要なところに施せば、メイクを終えた瞬間に心まで洗われる」という思想をもとにシーズンごとの「浄化メイク」を提案している。今年の秋のテーマは「魅惑浄化」。色、質感、香りを用いてショコラの繊細で奥深い世界を表現した。ツヤと陰影がショコラのようにとろける魅惑的な表情を生み出す。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース(日経プレスリリース)・ルナソル
2015年06月24日『ウソをつく化粧品』(小澤貴子著、フォレスト出版)の著者は、祖父の代から続く東京美容科学研究所所長として、正しい美容科学の普及に努めている人物。しかし本書ではそんな立場から、化粧品の宣伝文句はウソだらけだと主張しています。そもそも「オーガニックだから安心」ということ自体がウソだというのですが、だとすればなにを基準にすればいいのでしょうか?きょうは、肌を守るためにおぼえておきたいことに焦点を当ててみます。■肌のためになる化粧品を自分で選ぶ美白化粧品や保湿化粧品、オーガニック化粧品が人気を集めていますが、これらに頼らなくとも、“正しい手当”をすることで美肌を実感できるのだとか。特に乾燥肌や、加齢が原因のくすみなどは、1~2ヶ月かければ改善できるといいます。■美肌を手に入れる“3つのポイント”そして、美肌を手に入れるためのポイントは次の3つ。(1)“強い浸透剤が入った化粧品”を避け、皮膚のバリア機能を強くする(2)肌のバリア機能が弱まるときに使用するメイク落としは、“水で洗い流せるもの”を使わない(3)健康なバリア機能のある肌に戻ったら、“適度な刺激”を肌に与える■傷んだ肌を回復させる“5段階法”こう聞くと肌の弱い人は不安を感じるかもしれませんが、そこでご紹介したいのが、傷んだ肌を回復させるための“5段階法”。第1段階:朝と夜に水だけで洗顔し、大丈夫であればぬるま湯で洗う。そうして、皮膚がヒリヒリしなくなるのを待つ。第2段階:それから徐々に、洗顔後に水で薄めた酸性化粧水をつける。第3段階:次は薄めずに酸性化粧水をつける。第4段階:ここまでで刺激を感じなくなったら初めて石けんを使い、その後、酸性化粧水をつける。夜は界面活性剤を含まない無水タイプのコールドクリームを手のひらで温めて伸ばしてから顔につけ、熱すぎない蒸しタオルでふき取る。それから石けんで洗顔し、酸性化粧水をつける。第5段階:ここではじめてクリームをつけ、メイクをする。こうして段階を踏んで、肌の健康を取り戻そうということ。しかし慌てず、それぞれのステップに4~6日はかけるようにし、肌が弱い人は特に第1段階にしっかり時間をかけることが大切だといいます。また、いまの段階がダメだと感じたら、必ず1つ前のステップに戻ることがポイント。■5ステップでバリア機能が回復!この5ステップを経ると、肌のバリア機能は戻ってくるそうです。そしてそれを実感したら、続けることが大切。ただし肌が元に戻ったからといって、バリア機能を壊す化粧品に戻らないように注意が必要。専門的な事情が明かされているだけにビックリすることもたくさん書かれていますが、肌を守るために読んでおいて損はないと思います。(文/印南敦史)【参考】※小澤貴子(2015)『ウソをつく化粧品』フォレスト出版
2015年06月19日肌が本来持つキレイになる力を高めるスキンケアファンケル化粧品は、肌が本来持っているキレイになる力を高めるスキンケアシリーズ、「無添加アクティブコンディショニング」を、9月17日に通信販売および直営店舗、全国のローソン店舗にて新発売する。同シリーズは、大人の肌に向けた「無添加アクティブコンディショニング EX」の化粧液、乳液(全4品目)と、全ての肌質に向けた「無添加アクティブコンディショニング ベーシック」の化粧液、乳液(全4品目)の2タイプで展開。美しさの鍵となる角層を育みキレイを引き出す力、「自活力」を与える独自成分「アクティブセラミド」をシリーズ全品に共通配合。美しい角層を育むための栄養の取り込み口を増やして、自らの力で美しい角層を作り続け、いきいきとした素肌へ導く。ブランド思想を体現する「EX 化粧液」を中核アイテムに育成「EX」は、年齢や紫外線などでストレスを受けた角層のダメージをケアする「バイオグリコーゲン」や、優れた浸透力と生成力を兼ね備えた独自成分「適応型コラーゲン」を配合。活力に満ちたふっくらとした弾力のある肌へと導く。「ベーシック」は、乾燥による角層のダメージをケアする「甘藻エキス」や、うるおいに必要な栄養であるアミノ酸を豊富に含む「加水分解コメエキス」、「フレッシュローヤルゼリーエキス」を配合。うるおいが不足した肌に必要な美容成分を角層のすみずみまで行きわたらせ、活力に満ちたみずみずしい肌へと導く。また、同シリーズの発売と同時に、スペシャルケアアイテムとして、ハリや弾力にアプローチする美容液「モイスト&リフトエッセンス」と「モイスト&リフトマスク」、乾燥や小ジワの悩みに応える「モイストアップ クリーム」の3アイテムも新発売する。同社では、化粧品のカテゴリーを再編し、化粧液、乳液の「基礎ケア」と、肌悩みを解決して必要なものを補う「スペシャルケア」によるシンプルケアへとスキンケア体系を再構築。ブランド思想を体現する「EX 化粧液」を中核アイテムに育成し、同シリーズを通じてファンケル化粧品の無添加アンチストレスサイエンス発想やブランド価値に共感する新規顧客の獲得、愛用者の拡大を図っていくとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ファンケル化粧品プレスリリース
2015年06月11日『これだけは、ゆずれない!という、お金をかけている化粧品』調査株式会社パイルは、『これだけはゆずれない!という、お金をかけている化粧品』に関しての調査を実施した。調査対象は20歳代~40歳代までの女性1000人。お金を使っても良いと思える“こだわり化粧品”を持つ読者もいると思うが、他の女性たちは“どんな化粧品にお金を使っているのか?”を知ることができる調査の結果とは?最初の「もっともお金を使用している化粧品は?」の質問について、(特にないの回答以外) 35歳~49歳までの女性が一番お金を使っている化粧品は、1位【美容液】2位【化粧水】の結果となり、上位にランクインしたのは基礎化粧品だった。美容液は高額アイテムが多いが、美を気にする女性の年齢があがるほど、使用したいプラスアルファ的な化粧品のようだ。また美容液が1位という結果から、美容液は乾燥やシワなどを防ぐ化粧品であり、肌に悩みやダメージのある女性が多いといえる。お金を使っているコスメは?続いて、コスメ限定で「お金を使っているコスメは?」とたずねると、1位【ファンデーション】2位【グロス、口紅】3位【マスカラ】がトップ3となり、メイクアップに必要な定番アイテムに対してお金を使用している傾向だ。今までこだわり化粧品がなかった人は、調査結果を参考にして、楽しみながらアイテムを試し、自身に適したこだわりの化粧品を見つけてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社パイル プレスリリース (ドリームニュース)・株式会社パイル
2015年06月10日太めの眉と目もとを強調した、「大人インパクトメイク」を提案カネボウ化粧品は、セルフメイクブランド「KATE」から、アイシャドウ「ケイトトラップインパクトアイズ」や、アイライナー「ケイトダブルラインフェイカー」など7品目を、8月1日に新発売。日本での発売以降、香港、台湾、中国、韓国、タイなど、導入各国・地域で順次発売を予定する。「KATE」の提案する2015年秋冬のメイクトレンドは、太めの眉と目もとのパーツを強調した、クールで大人っぽい「大人インパクトメイク」。プロモーションは、日本だけでなく、香港、台湾、中国(上海)などの都市圏においても、継続的に実施。テレビCM、屋外広告、電車内広告、SNSでのメイク企画などを行い、トレンドメイクブランドとして鮮度の高い情報を発信していくとしている。下まぶたにもグラデーションを入れ、インパクトのある大きな目に「ケイトトラップインパクトアイズ」(全5種)は、上まぶただけでなく下まぶたにもグラデーションを入れることで、インパクトのある大きな目に仕上げる、5色セットの“タテ幅拡大・アイシャドウ”。下まぶたの目頭から目尻にかけてグラデーションを入れる新提案で、KATEらしいクールな印象で下まぶたに陰影を生みだし、縦に目幅が広がったようなモード感のある大きな目をつくりだす。「ケイトダブルラインフェイカー」(全1色)は、ふたえをリメイクして大きな目を演出する、ふたえライン用アイライナー。ふたえのラインをなぞり目尻にふたえのラインを描きたすことで、くっきりとした目を強調する。他にも、2014年11月に限定品として発売した、1本で唇のケアからナチュラルメイクまでできる多機能リップクリーム「ケイトCCリップクリーム」(全4色)が、今秋より定番商品として発売。1本で唇ケアからふっくら自然な唇メイクまで可能な、多機能唇用美容液「ケイトCCリップトリートメント」(全2色)、フィルムのように軽く薄く肌を包み、なめらか肌に仕上げる「ケイト ミネラルフィムパウダーファンデーショ」(全3色)なども発売予定となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年06月05日「夏の毛穴」に関する調査を実施株式会社コーセーは、株式会社SOUKENと共同で、「外気温が肌に及ぼす影響」の調査を行い、結果を2015年5月26日(火)公開した。調査は、8度、20度、35度の室温で「素肌の水分量」、「皮脂量」、「大きく開いた毛穴の数」を測定器で解析するという方法で実施。気温が上がると毛穴は確実に増える!各室温で、一定以上の大きさに開いた毛穴の数を測定したところ、8度から35度にかけて約1.5倍の毛穴の増加が。35度ではさらに大きく開いてしまっている毛穴も見受けられた。また、8度から20度にかけての皮脂量には変化は見られないものの、35度での皮脂量は2倍以上に。この皮脂量の変化が、「皮脂テカリ」となり、さらにメイク崩れの原因の一つとなっている。冷たい肌でメイクをするとキレイに仕上がる医学・薬学博士の田口 茂氏によると、使用時に冷たさを感じる「涼感化粧品」を使用し、毛穴が引き締まった状態でメイクをすることにより、いつもよりキレイな仕上がりになるという。また、メイク直しにも涼感化粧品を使用することで、テカリやメイク崩れを防ぐことができるとのこと。下記はコーセーが販売する涼感ファンデーション。夏は「涼感化粧品」を上手く活用して、メイクをキレイな状態でキープしたい。【参考】・株式会社コーセー プレスリリース/PR TIMES・エスプリーク ひんやりタッチBBスプレー
2015年05月29日MAMEWオリジナル化粧品ミリオン株式会社の「MAMEW」は「MAMEWカラーコレクション」から2つのカラーを新発売する。「MAMEW」は、人それぞれの筋肉や骨の特徴を分析、その長所を引き出す「こっきん(骨筋)」メイクレッスンを実施。「MAMEWカラーコレクション」はMAMEWのオリジナル化粧品だ。MAMEWカラーコレクション「MAMEWカラーコレクション」は肌に優しいポイントメイクアイテム。多くの美容成分を配合、日本人女性のためのカラーバリエションだ。今回新発売になるのは、アイカラーと、アイブロウ。アイカラーは「2I(オレンジ)」。オレンジをベースとし、ゴールドパールを配合したミディアムカラーだ。きちんとした発色で、元気な印象の目元に。アイブロウは「2X(ブラウン&ダークブラウン)」。明るいブラウンと濃いダークブラウンがセットになったアイブロウパウダー。明るい色を眉頭側、濃い色を眉尻側に使うことによって、立体的な眉毛に。マットな質感のアイカラーとしての使用も可能だ。公式通販サイト・店頭にて購入可能。MAMEW店舗東京・神奈川・埼玉・兵庫などにあるMAMEW店舗ではメイクレッスンを実施。自分自身の骨格を知り、自分だけのメイク法を学ぶことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・MAMEWオリジナル化粧品「カラーコレクション」から、アイカラーとアイブロウパウダーの新色が発売します!
2015年05月20日髪のエイジングブランド「L’EQUIL(リクイール)」から誕生株式会社カネボウ化粧品は、2015年7月16日に、髪のエイジングケアブランド「L’EQUIL(リクイール)」から、大人の髪をふんわりとボリュームアップするスタイリング剤「リクイールボリューマイザー」(120g:1,800円(税抜き))を発売する。「リクイールボリュームマイザー」は、髪のトップや後頭部にボリューム感を与えるスプレータイプで、髪のベタつきがなく、くずれても手軽にボリューム感のあるヘアスタイルに再セットできるスタイリング剤である。明るくいきいきとしたナチュラルハーブの香りで、髪のツヤや手触りの良さも補うアボカドエッセンスや、オーガニックエッセンスのホホバ種子油、オリーブ果実油も配合した。ショートヘアは悩みを補うスタイルだった同社の調べによるとへアケア商品に対して、ふんわり感や根元の立ち上げ効果など年齢とともに気になる、髪のボリュームダウンを補う機能へのニーズが高まっている。年齢が上がるにつれて毛量が少なく感じる人が増え、ショートヘアスタイルが多くなるのは、髪をボリュームアップさせやすくするためだ。年齢とともに変化する髪の悩みは、40代になると、ハリやコシが低下し、30代以前の頃とは異なる髪の悩みが急増する。トップや後頭部の気になる髪をボリュームアップヘアスタイルのキープ力が高く、ベタつかない自着ポリマーを配合し、髪の内側にスプレーして手でもみこむことで、髪に付着したポリマー同士が“点”で接着し、空気を含んだようにボリューム感と立体感を生み出し、美しく華やかで若々しい印象が演出できる。自着ポリマーは、ポリマー同士でのみ接着する性質(自着性)をもつため、手で髪を触っても、ベタつきがなく、接着とリセットが自在という性質があるため、ヘアスタイルがくずれても髪の根元を立ち上げるように手ぐしを入れれば、新たな“点”で接着し、ボリューム感の再現が可能となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品ニュースリリース
2015年05月15日一吹きでうるおいを与え、リフレッシュにもなるミスト化粧水ロクシタンからミストタイプの化粧水「イモーテル プレシューズフェースミスト(2,300円/税抜)」が2015年5月13日(水)より発売となる。朝のメイクしたての状態を保つために必要な「うるおい」。今回発売された同商品は、ストレスに晒され続ける現代女性の肌をこまめにケアするために開発された商品だ。朝のメイクタイムに、昼休み後の休憩に、仕事終わりのリセットタイムに同商品をシュッと一吹きするだけで、肌にうるおいを与えるだけでなく、イモーテルの香りで気分もリフレッシュすることができる。「永久花」の神秘的なエッセンスを配合商品名にもなっている「イモーテル」とは、別名「永久花」とも呼ばれ、摘んでからも美しく咲き続けるという。イモーテルのエッセンシャルオイルは、古くから傷の手当てにも使われていたとのこと。「ロクシタン」とは?南仏・プロヴァンスにて1976年に誕生した「ロクシタン」は、厳選された素材を使ったスキンケア商品などを展開するコスメブランド。現在は80カ国以上、約2,000店舗にまで広がり、世界中のセレブや、こだわりを持つ人々に愛用されている。(画像はロクシタン公式Webサイトより)【参考】・ロクシタンジャポン株式会社 プレスリリース/PR TIMES・ロクシタン公式
2015年05月14日遺伝子解析による化粧水が登場肌の調子が悪い、自分にあった化粧品が見つからない。そんなあなたの悩みを解決してくれる次世代型化粧水が登場した。4月27日、キャリアウーマンは、遺伝子解析によるオーダーメイド化粧水「美GENE」を発売したと発表した。オーダーメイド化粧水といえば、肌のチェックを行い、カウンセリングなどを経て材料を配合していくのが一般的だ。同商品は遺伝子検査を導入し、より詳細な肌データをそろえることで、それぞれの人に合った最適な化粧水を作り出せるという。遺伝的な肌リスクをチェックできる同商品を注文するには、まずインターネットで検査キットを購入。後日、同社より送られてくる検査キットで遺伝子採取を行い返送する。すると、遺伝子検査の結果とともに、同結果をもとにオーダーメイドされた化粧水が送られてくるというシステムだ。検査は、専用の綿棒を使って、ほおの内側の粘膜を採取するだけ。シワ、シミ、敏感肌に関する遺伝子をチェックでき、遺伝的な肌リスクを知ることができる。日々のスキンケアに最適「美GENE」の監修を行った柳下氏は、同商品のオーダーメイドシステムを絶賛し、「日々のスキンケアには最適です。」とコメント。素肌にあったスキンケアをすることが、美肌作りをするうえで大切であると訴えた。【参考】・キャリアウーマン プレスリリース(Value Press)
2015年05月08日便利な「オールインワン化粧品」についての役立つ調査結果株式会社アイズ(& think /アンドシンク)は「オールインワン化粧品」に関連するアンケートを実施した。調査の対象は20歳代~50歳代までの一般女性744名。化粧品一つで、一度に乳液やパック、化粧水など複数の働きがあることで、忙しい人も利用しやすく人気のあるオールインワン化粧品。気になる調査結果とは。最初に「今、オールインワン化粧品を使っているか?」の質問で【はい】と答えた人は全体の48%、一方【いいえ】と回答した人は52%で、オールインワン化粧品について“使用派”と“使用していない派”に分かれているようだ。続いてオールインワン化粧品を使用している人を対象として「オールインワン化粧品を使うタイミングは?」に対して、【夜と朝の洗顔後】を選んだ人の割合が一番多く、次いで【朝の洗顔後】【夜の洗顔後】などの順位が示された。化粧品アイテムを選ぶ時に重視することは?コスメ全般について「商品を選ぶ基準は?」について【成分】【口コミ】【価格】が上位3位までにランクインしている。また同社サイトは美容液や化粧水、クリームなど、全部で4つの働きがある高機能のオールインワンゲル商品を紹介しているので、オールインワン化粧品が気になる人は調査結果とともに参考にしてみては。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)プレスリリース (PR TIMES)・株式会社アイズ(& think /アンドシンク)
2015年05月01日優柔不断なあなたへサンリオの人気キャラクターを化粧パフにした「AC ワンダーコレクトフェイスパウダー」の、全7種が入った限定コンプリートBOXが4月27日より発売された。AC ワンダーコレクトパウダーは、女の子みんなの憧れハローキティを始め、人気のマイメロディ、リトルツインスターズ(キキとララ)、クロミ、ポムポムプリン、タキシードサムが丸い化粧パフに姿を変えたフェイスパウダー。その愛くるしいデザインは、もったいなくて使えない!と思ってしまうほど。優秀パウダーが美肌を実現かわいいデザインはもちろんのこと、フェイスパウダーとしての機能も見逃せない。ライトベージュのパウダーは、自然なツヤとカバー力を両立。自慢したくなるような理想の肌を作り上げてくれる。さっとひと塗りで肌に密着する秘密は、ヨーグルト液(牛乳)を配合したこと。これでしっとりなめらかな肌に仕上がる。さらに、微細なパールがくすみをカバーし透明感のある自然な輝きを放つ。年代を問わず使えるから、7種類を友達とシェアしたり、贈り物としてもぴったり。全種類が入ったコンプリートボックス(税抜10,500円)は、4月27日の18時より通販サイトLuvlit (ラブリット)にて、Web限定で販売されている。なお、単品(税抜1,500円)の販売は5月15日からとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】・AC by AngelColorオフィシャルサイト・株式会社T-Gardenプレスリリース
2015年04月29日アマゾンジャパン株式会社総合オンラインストアAmazon.co.jpでは、オーガニック化粧品専用ストア「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」をリニューアルオープンした。「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」は商品数7,000点以上。業界最大級の品揃えだ。ナチュラル・オーガニックコスメとはナチュラル・オーガニックコスメとは、化学合成成分を控えて作られた化粧品で、主成分は有機栽培で育てた植物由来の成分だ。昨今のロハス志向を背景に、「ナチュラル・オーガニックコスメ」への関心も高まっている。「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」ではスキンケア、メイクアップアイテムだけでなく、ボディケア・ヘアケア・アロマなど幅広い商品を取りそろえている。リニューアルに伴い商品数を拡大。検索も「お悩み別」「原産国別」「肌タイプ別」が可能となっており、より細かいニーズに応えることができる。エコットコスメオーガニック「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」では、今回オンラインでは国内初となる「エコットコスメオーガニック」の販売を開始。「エコットコスメオーガニック」は、日本製のオーガニックコスメ。47都道府県から、55種類の原材料を使用している。安全・安心に加え、高い機能性と心地よい使用感を目指して作られたものだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ナチュラル・オーガニックビューティーストア」リニューアルオープン!国内最大級7,000点以上の商品数と、ニーズに応える検索機能で、オーガニック化粧品選びをトータルサポート
2015年04月26日くずれにくいリキッドファンデ今からの季節、気になるのは化粧くずれだ。暑くなってくると汗や皮脂のせいで、メイク直しは欠かせない。朝のメイクが夕方まで続けば良いのにと嘆く女性に朗報だ。4月21日、花王は「ソフィーナプリマヴィスタくずれにくい化粧のり実感リキッドファンデーションUV」を同日(4月21日)より新発売すると発表した。CAも認めた実力派同商品を、長時間のフライト勤務をこなす国際線CAに試してもらったところ、高評価を得た。回答者のCAのほとんどがベースメイクのくずれに悩んでおり、半数以上がフライト中に化粧直しをすると回答したものの、化粧直しをしたくてもなかなか思うようにできない人も多く見受けられた。しかし、同商品を使用したところ、「化粧くずれしにくい」と感じた人が約半数にのぼり、つるんとした仕上がりや肌へのフィット感、軽い使用感に支持が集まった。プリマヴィスタは満足度93%!同調査において、93%もの満足度を獲得した同商品。色ムラや凹凸を目立たなくし、10時間の色持ちデータも取得済みだという。美しい仕上がりを長持ちさせたいのなら、プリマヴィスタが心強い味方になること間違いなしだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・花王 プレスリリース(PR TIMES)
2015年04月23日株式会社アルマード株式会社アルマードが販売中の美容液「スーパーオーディ」が「モンドセレクション2015(MONDE SELECTION 2015)」にて、化粧品・トイレタリー部門で2年連続金賞を受賞した。株式会社アルマードは「卵殻膜」を化粧品・サプリメントに配合した商品を販売。“卵殻膜のパイオニア”だ。モンドセレクション「モンドセレクション」は、食品・飲料・化粧品・ダイエット・健康などを中心に「製品の技術的水準」を審査する評価機関。毎年、品質の評価・表彰がおこなわれている。美容液「スーパーオーディ」は2014年に初出品、金賞を受賞している。今回は2度目の受賞だ。卵殻膜の力東京大学との共同研究を続けている「卵殻膜」。「卵殻膜」とは、卵の殻の内側にある0.07mmほどの薄い膜のことで18種類のアミノ酸や、ヒアルロン酸、コラーゲンなどを含有している。また、アミノ酸の中のシスチンの含有量は、人の肌の5倍以上だという。さらに「3型コラーゲン(別名:ベビーコラーゲン)」の生成をサポートすることも明らかになっており、ハリや弾力、うるおいなどをもった肌へと導く。オンラインショッピング、フリーダイヤルなどで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・アルマードの卵殻膜エキス配合美容液『スーパーオーディ』が2015年モンドセレクションで2年連続金賞を受賞
2015年04月19日近畿大学薬学部近畿大学薬学部では、焼津水産高校、大阪のコスメブランド「株式会社クロモンコスメティック」と協力し、スッポンコラーゲンを使用した化粧品を開発。この度、第3弾となる新商品「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」が誕生した。「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」は保湿美容ミスト。素材となるスッポンを焼津水産高等学校が養殖、近畿大学薬学部が「高純度スッポンコラーゲン」を抽出した。今回は、コンセプトや、ネーミングやサイズなどに学生のアイデアが生かされている。「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」「Cellu ChouChou(セル・シュシュ)」は、「高純度天然スッポンコラーゲン」に加え「天然ヒト型セラミド」「ヒアルロン酸」の保湿成分を使用。100ml未満で、ノンガスタイプのスプレーボトルのため、飛行機内への持ち込みも可能。スッポンコラーゲン化粧品シリーズスッポンコラーゲン化粧品シリーズの第1弾は、「クロモンジェル美容液」。「天然水溶性スッポンコラーゲン」「加水分解スッポンコラーゲン」に「天然ヒト型セラミド」を配合した。香りはブルガリア産ダマスクローズ。53gで5,000円。第2弾は「クロモン モイスチャーローション」。「天然水溶性スッポンコラーゲン」と「天然ヒト型セラミド」に加え、「スッポンコラーゲンペプチド」を配合している。公式サイトでは、美容液とモイスチャーローションのトラベルセットも販売中だ。(画像はホームページより)【参考】・スッポンコラーゲン化粧品第3弾!携帯に便利な保湿美容ミスト近畿大学x焼津水産高等学校x(株)クロモンコスメティック
2015年04月16日新アイシャドウと、「プレミアムステイルージュ」の新色カネボウ化粧品は、ほんのりとした色気のある目もとを演出する新アイシャドウ「コフレドール ソフトグラマラスアイズ」(全4種)と、リップクリームがいらないくらいうるおうのに落ちにくい口紅「コフレドール プレミアムステイルージュ」の新色(8色)を、6月2日より発売する。また、5月下旬からは、2015年夏のトレンドをふまえたトータルメイクプロモーション第2弾を展開。TVCMも放映予定で、「コフレドール ソフトグラマラスアイズ」は長澤まさみさん、「コフレドール プレミアムステイルージュ」は永作博美さんとMay J.さん、「コフレドール プレミアムシルキィパクトUV」は長澤まさみさんが出演予定となっている。目を大きく見せ、ほんのり色気のある目もとを演出するアイシャドウ「コフレドール ソフトグラマラスアイズ」は、ハイライトカラー、ミディアムカラー、目尻ライナーカラー、なじみシャドウ、ニュアンスカラーの5色をセットしたアイシャドウ。目尻に引いたライナーカラーを深みのある色でぼかすことで目尻に自然な陰影をつくり、目を大きく見せ、ほんのり色気のある目もとを演出する。また、乾燥しやすい目もとをいたわる保湿成分として、水溶性コラーゲンを配合している。「コフレドール プレミアムステイルージュ」は、色づくつややかな口もと”のポイントを押さえ、鮮やかなブライトカラーと、人気上昇中の深みの加わった大人っぽいカラーなどが新たにラインアップとなる。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年04月13日通信販売限定森永製菓株式会社は4月13日、独自開発素材「パセノール」を配合した初めての化粧品として、オールインワン美容ジェル「パセノール モイストジェル」を同日からヘルスケアブランド「天使の健康」を通じて通信販売限定にて新発売すると発表した。同社は昨年7月に「パセノール」配合のサプリメントである「パセノール(粒)」及び「パセノールドリンク」を発売した。サプリメントは年齢によるくすみ・たるみ・つかれなど悩みをもつ女性から支持を得て、売上計画比257%の好調を続けており、今回「パセノール」による美肌のための内外美容を提案するためにオールインワン美容ジェルを新発売することとなった。今までにないハリ「パセノール モイストジェル」は化粧水・乳液・美容液・クリーム・化粧下地の機能を備えた手軽で使いやすいジェル化粧品である。「パセノール」だけでなくコラーゲン現役を25%配合し、今までにないハリが期待でき、プラセンタ、ヒアルロン酸、セラミド、ビタミンCも配合した。また、オールインワン化粧品では珍しいチューブ容器で、使いやすさにもこだわり、衛生的で量の調整も簡単に行うことができる。パッションフルーツのような爽やかな香りをローズオイル、オレンジオイルで再現し、使うたびに香りにも癒やされることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・森永製菓株式会社ニュースリリース
2015年04月12日日やけ止め化粧下地株式会社シーボンは4月1日、肌色補整、UVカット、スキンケアの3つの機能を備えた日やけ止め化粧下地「フェイシャリスト ブライトアップUVプライマー」を開発し、同日より全国113店舗のシーボン.フェイシャリストサロンおよび通信販売等で発売すると発表した。同製品は内容量40gで価格は6,000円(税抜)。気になるくすみや赤み、色ムラなどをカバーし美肌を演出する肌色補整・UVカット・スキンケアの3つの機能を備えた日やけ止め化粧下地で、パールのような光と発色を持つ4色の偏光パウダーを組み合わせて配合することにより、光の効果で肌色を補整し、自然な素肌感のある明るい仕上がりに整えることができる。SPF30、PA++で日中の紫外線をしっかりカットし、なめらかな感触で汗や水に強いウォータープルーフタイプ。セット販売もまた、同社は紫外線が強まる春から始める「春美白ケア」に向け、スキンケア「フェイシャリストホワイト」シリーズ3アイテムに加え同製品をセットにした「FWセット」を販売する。特別セットは価格48,600 円(税込)。同シリーズの特長は紫外線吸収剤を使用しないノンケミカル処方で、メラニンの生成を抑え、日やけによるシミ・そばかすを防ぐ、美白スキンケアを実現した。共通配合成分として持続性ビタミンC誘導体、加水分解コメヌカエキスを配合し、同製品には肌ダメージをケアする美容成分も各種配合することでスキンケア効果も期待できる。【参考】・シーボンフェイシャリスト ブライトアップUVプライマー
2015年04月09日D-Speaceウォッシュミスト株式会社ペキュリア・ダグでは4月10日より「D-Speaceウォッシュミスト」を新発売。「D-Speaceウォッシュミスト」はデリケートゾーン専用のミスト化粧水だ。デリケートゾーンの悩みなかなか人に言えないデリケートゾーンの悩み。菌によって「臭い」や「かゆみ」などの症状がひきおこされている。一番の対策は「洗浄」だが、外出時や昼間にすばやく洗浄することは困難だ。「D-Speaceウォッシュミスト」は、デリケートゾーン用の「臭い」「かゆみ」対策の化粧ミスト。気になったときにすばやく対応できるのが魅力だ。D-Speaceウォッシュミストの特徴「D-Speaceウォッシュミスト」は、スプレーするだけ。大豆由来の成分を配合しており、大豆イソフラボンにより女性ホルモンの分泌も促す。また、コンパクトなので、持ち運びも楽。デリケートゾーン対応のため、刺激の強い成分は排除。パラベン、合成界面活性剤なども使用していない。炭酸ガスを使用しおり、その代謝促進作用で老廃物を排除している。炭酸は肌への浸透力が高く、血行促進の効果もある。デリケートゾーンの乾燥は女性ホルモンの低下によって招かれるもの。特に40代からの女性は注意が必要だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・デリケートゾーン専用の「臭い」、「かゆみ」ケアの化粧品「D-SPEACEウォッシュミスト」を新発売
2015年04月04日“母の日”にコスメを贈る?「母の日とコスメ」に関する調査の結果株式会社ネイチャーズウェイは「母の日とコスメ」に関する調査を実施した。調査の方法はウェブアンケートで、サンプル数は1104名。毎年めぐってくる“母の日”に化粧品を贈ることを予定している人は、調査の結果を参考にしてみては。最初に「母の日に化粧品をプレゼントしたことがあるか?」の質問では、【はい】の人は56%で、【いいえ】と回答した人は43%である。次に「コスメを母の日に贈るなら何にする?」の質問では、1位「口紅」が47%でトップ。次いで【スキンケア】【チークカラー】だった。また上記のコスメを選ぶ理由についてたずねたところ、口紅は【よく使用する商品だから】で、スキンケアについては【いつまでも美しい肌でいてほしいから】。加えて【若々しく見えるから】の理由で、チークカラーをプレゼントに選ぶようだ。理想のお母様のメイクはどんなふう?さらに「お母様の理想のメイクは?」に対して【すっぴんのようなメイク】が一番多く、以下順に【エレガントメイク】【華やかメイク】【ポイントメイクだけ】【ベースメイクだけ】などがランクインしている。また「有名人でいうと、理想のお母様は誰?」について、1位【黒木瞳】さん、2位【北斗晶】さん、3位【松嶋奈々子】さんが上位3位までに入った。さて読者の理想の有名人は?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年03月31日日本化粧品検定「日本化粧品検定」の受験者数が2015年3月に15,000人を突破した。「日本化粧品検定」は、化粧品の成分や、安全性、使用期限、医薬品医療機器等法(薬事法)など美容業界で必要な知識をトータルで学ぶことができ、“業界初のコスメ検定”として注目を集めている。業界導入率の高さ「日本化粧品検定」は業界導入率が高い。職業別受験者比率を見ると、化粧品・美容関連業界が8割を占めており、注目度の高さがうかがえる。理由は、内容の有用性と、コストパフォーマンスの高さ。最新の知識、幅広い知識が学べるため、即戦力へとつながる。また、自社独自の研修に比べて、人材育成への経費や時間の削減がおこなえるため、コストパフォーマンスが高いという。美容業界以外にもその注目度は美容業界以外でも高まりつつある。通信販売部門ではコールセンターを中心に取得者が増加。サロン業界からも「化粧品の知識は、接客上コミュニケーションツールとなる」と注目されている。さらに、東京農業大学では、校内受験も開始。化粧品業界を志望する学生からの受験者数も驚異的な増加をみせている。第4回「日本化粧品検定」第4回「日本化粧品検定」は、5月24日(日)開催。締め切りは4月10日。(画像はプレスリリースより)【参考】・遂に受験者数15000人を突破!今一番取りたい!“人気の美資格”として『日本化粧品検定』が企業から選ばれる理由
2015年03月30日株式会社シマムラ株式会社シマムラは、昨年、オリーブを使用したスキンケアシリーズ「KEHAI(ケハイ)」を新発売。只今、発売一周年を記念して、特別キャンペーンを実施中だ。キャンペーン期間は3月24日(火)10:00より開始。限定200セット、通常価格13,068円(税込み)を10,000円(税込み)にて販売する。キャンペーン商品は、「化粧水120ml」、「ジェルクリーム50g」、「オイル美容液30ml」の3点セット。「KEHAI(ケハイ)」の特徴「ケハイ」は、オリーブを使用したスキンケアシリーズ。肌の奥に美肌成分が浸透する「バイタル美活処方」を採用している。トータルバランスにだわっており、オリーブ果実油のみならず、果実エキス、葉エキス、葉発酵エキス、スクワランなどを使用、「オリーブを丸ごと」化粧品に使用。オリーブの秘密オリーブは、古代ローマでは「生命の樹」と呼ばれ、現在に至るまで世界中で美と健康のために活用されている。オリーブの脂肪酸組成は人の肌と似ているため、肌なじみがよい。食用のオリーブオイルが印象深いが、実は、化粧品としても最適な素材。株式会社シマムラは創業173年。日本ではじめて民間のオリーブ園を開設したオリーブのスペシャリストの会社だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・創業173年 オリーブのスペシャリストによる“新美容習慣” 『KEHAI(ケハイ)』発売1周年 特別記念キャンペーンのお知らせ
2015年03月25日サンリオキャラクターがパフに株式会社T-Gardenはフェイスパウダー「ACワンダーコレクトフェイスパウダー」を新発売。「ACワンダーコレクトファイスパウダー」は株式会社サンリオの7大人気キャラクターを化粧パフにしたフェイスパウダーだ。使うのがもったいない今回、化粧パフに変身した人気キャラクターは、ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ(キキとララ)、クロミ、ポムポムプリン、タキシードサムの7つ。衝撃的なかわいさで、もったいなくて使えないパッケージ。理想のベルベッド肌に「AC ワンダーコレクトフェイスパウダー」は、中身も本格的。ヨーグルト液(牛乳)を配合しており、一塗りするだけで、肌に密着し、しっとりなめらかな仕上がり。さらに、微細なパールでくすみを隠し、カバーする。ノンケミカルさらに、無鉱物油、パラベンフリー、エタノールフリー、合成着色料フリー、紫外線吸収剤フリーで、幅広い年代に使える実力をもつ。発売日は5月1日。1,500円(税抜き)。全国のバラエティーショップ、ドンキホーテ、イオン、マツモトキヨシなどで購入可能。(画像はプレスリリースより)【参考】・もったいなくて使えない!サンリオ人気7キャラクターが化粧パフに大変身!
2015年03月24日女性が毎日使う化粧品。「新商品が出るたびに買ってしまう」「パッケージが可愛くてつい買っちゃう」なんて人も、少なくありません。でも、最後まで使い切れないことってよくありますよね。では一体、あなたは今まで使い切らずに無駄にした化粧品がいくつあるか、ご存知ですか?実は、生涯で見ると、相当の数を無駄にしているのです。この具体的な数字を見ていきましょう。■女性は購入した化粧品の9割を使い切れないイギリスのニュースサイト『Telegraph』よれば、女性は生涯で開封したものの使い切らない美容製品が計5,846品、18,000英ポンドになることが判明しました。これは、日本円にすると約322万円です。具体的には、女性は一生の間に840品の保湿剤、360品のマニキュア、300品の口紅を購入する、とのこと。そして女性は、購入する化粧品のうち10%しか使わないことが明らかになりました。9割が使われていないと思うと、ドキッとしませんか?確かに、試供品はすぐに捨ててしまいがち。使うのが1割だけと言われれば、納得ですよね。そのため、最後まで使い切るのは、購入したうちのたったの649品だけ。こんなにも無駄にしているなんて、ちょっとビックリですよね。■女性が生涯購入する美容製品の数は男性の6倍ちなみに、『Vaseline』の調査によると、77%の女性は毎年100品の化粧品を買っているのに、定期的に使われるのは10品に満たないそうです。あなたの家にも、捨てられずに眠っているアイテムがあるのでは?また、女性がバスルームキャビネットに溜めこみがちなアイテムは、順番に、マニキュア、シャンプーとコンディショナー、口紅とリップグロス、香水、シャワー用ジェルになる、とのこと。一方、男性は年間で美容製品を平均12品購入し、その100%を使っていることがわかっています。これは、生涯で960の製品をすべて無駄にせずに使っていることに……。死ぬまでに男性は960品、女性は5,846品を購入することを見ると、女性は相当の金額を使っていることがしみじみと実感できますね。化粧品は新商品が続々と登場するし、メイクにも流行りが存在するため、頻繁に購入する女性も多いでしょう。でも結局使い切らずに捨ててしまうなんて、もったいない気がしますね。あなたは毎年いくつの化粧品を購入し、そのうちどれくらい使っていますか?これを機に、使っていないアイテムがどのくらいあるか、チェックしてみては?(文/椎名恵麻)【参考】※Women waste £180,000 on unused beauty products in a lifetime-Telegraph
2015年03月23日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?