「化粧 水」について知りたいことや今話題の「化粧 水」についての記事をチェック! (75/87)
化粧品のインバウンド消費予測のためにGMOインターネットグループは3月25日、インターネットリサーチ事業を展開するGMOリサーチ株式会社が提携する日本とベトナムのモニターを対象に実施した「スキンケア・メイクに関する実態調査」の結果を公表した。アンケートは20代、30代の女性を対象に、2015年11月18日〜30日の期間に行い、日本人1007名、ベトナム人1040名、合計2047名から回答を得た。調査の目的は日本とベトナムのスキンケア・メイクに関する消費者実態を把握し、今後の日本国内の化粧品市場におけるインバウンド消費を予測するために行われた。メイクに関する相違点と共通点が明らかに調査の結果、スキンケア・メイクに関する日本人とベトナム人の習慣や嗜好の違いや共通点が浮き彫りとなった。第一に、日本人はスキンケア・メイクが日常化しているのに対して、ベトナム人は特別な日に行うものとして習慣化していないことが明らかになった。第二に、メイクする理由は日本人が身だしなみとして行うのに対して、ベトナム人はおしゃれのために行う女性が多かった。第三に、メイクに関する情報の入手先は日越とも「インターネット」と回答する女性が最も多かった。実態調査の結果、ベトナム女性に大きな影響を与えているのは日本よりも韓国であることが明らかになった。しかし、経済成長に伴い、メイクが習慣化することで、まだまだ日本のメイクや商品へのニーズが高まる可能性がある。ベトナム人女性の美のトレンドを掴まえることで、化粧品市場におけるインバウンド消費の拡大が図れるとGMOリサーチはまとめている。(画像はプレスリリースより)【参考】・GMOリサーチ株式会社プレスリリース(PR TIMES)・GMOリサーチ
2016年03月29日とにかく売れている化粧水2016年3月23日、株式会社コーセーは自社が展開する化粧品ブランド「コスメデコルテ」から昨年9月に登場した「リポソーム トリートメント リキッド」の売れ行きがかなり好調であると発表。発売からたったの6ヶ月でたくさんのユーザーを獲得しているようだ。実はこの化粧水、発売初月は1ヶ月の販売計画をたったの2日でクリアするほどの人気であり、同ブランド史上最も売れている化粧水の座を手に入れた。国内女性誌主催の2015年ベストコスメ大賞においては「21冠」を受賞。この21冠はなんと1位に相当する賞なのだ。肌内キャパシティーに注目リポソーム トリートメント リキッドのユーザーからは「肌が化粧水を飲み込むように浸透する」「べたつかないのに、肌がもっちりする」「使うたびに自分の肌が好きになる」などの感動の声が届いている。この化粧水は細胞間脂質が貯蔵される肌内キャパシティーに注目して開発。肌内キャパシティーが小さい肌は潤いを抱え込む力が小さいと定義し、この化粧水によって肌内キャパシティーを向上させる。生体類似成分を配合することにより角層のすみずみまで潤いをはりめぐらせることで弾む潤い肌へと導く。同ブランド45年間の研究成果と言っても過言ではない化粧水は1度試す価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社コーセープレスリリース(PR TIMES)
2016年03月26日大人気のコンシーラー株式会社アクアキューブは、販売中のオリジナルコスメ「カリプソマジックコンシーラー」「マジックファンデーション」をリニューアル。楽天市場の3部門で1位を獲得するなど、人気の商品だ。新商品として化粧下地「マジックベース」も同時発売する。全国のドラッグストア・バラエティショップで購入可能だ。「マジックコンシーラー」のリニューアル「マジックコンシーラー」は、シミ、毛穴だけでなく、ほうれい線やくまも隠す多機能コンシーラー。リニューアルでは、デザインがシンプルで大人っぽくなり、保湿成分も2倍になった。「マジックファンデーション」のリニューアル「マジックファンデーション」は、パッケージが新たに。花びら状パウダーで光を乱反射させる、凹凸補正パウダーで肌の凹凸を補正する、皮脂汗に強いためナチュラルな肌を長時間持続させるなどの特徴がある。「マジックベース」が新登場新登場の化粧下地「マジックベース」は、皮脂くずれや化粧くずれなどを起こしにくい多機能な化粧下地。オイルキャッチパウダーで、余分な皮脂をキャッチし、メイクを長持ちさせる。UV対策機能ももち、カラーコントロールパウダーで、ほうれい線や毛穴を目立たせなくするなどが特徴だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・シリーズ累計100万本突破!!大人気『カリプソマジックコンシーラー』がリニューアル。待望の化粧下地も新登場
2016年03月25日高浸透ビタミンCを高濃度で配合した化粧水株式会社ドクターシーラボは、高浸透ビタミンCを配合した「VC100エッセンスローション」の新CMを2016年3月21日(月)からオンエアする。「VC100エッセンスローション」は、ビタミンCの力で美肌力を高め、角層まで肌をうるおす濃密化粧水。高濃度ビタミンCを従来品の200%配合し、パワーアップした製品だ。美容家100人が効果を実感!CMは、美容家100人が「VC100エッセンスローション」を試し、その効果を実感している様子を撮影したもの。実際に製品を使った美容家たちからは、「肌が100倍嬉しい浸透力」、「浸透力が高くて香りもさわやか」、「愛用決定!撮影中も使ってたからお肌しっとり」という声が集まったという。ざわちんさんを見つけて現金100万円!また、CMには「ものまねメイクファンタジスタ」のざわちんさん、雑誌「Ray」専属モデル西川瑞希さん、国際派女優の池端レイナさんが出演。さらに、CMで美容家たちに混じっているざわちんさんを見つけ、特設サイトで応募すると抽選で現金100万円が当たるキャンペーンも実施。キャンペーンは3月30日に解禁となるので要チェックだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ドクターシーラボ プレスリリース/PR TIMES
2016年03月19日つけたての発色とツヤが長時間持続コーセーは、「コスメデコルテ」から、発色・ツヤ・化粧持ちに優れた新アイカラー「コスメデコルテ AQMW アイグロウ ジェム」(全5色)を、 4月16日より販売する。パウダータイプの発色の高さと、クリームタイプの濡れたようなツヤ感を両立させた新タイプのアイカラーで、吸い付くような心地よい密着感で、時間がたっても汗や皮脂から化粧膜を守り、つけたての発色とツヤが長時間持続する。1色で、目もとに立体的なグラデーションをかなえるコーセーでは、濡れたようなツヤ感と高い発色が持続する新剤型アイカラーの製剤化技術と充填成型技術を開発。「コスメデコルテ AQMW アイグロウ ジェム」は、この技術を用いて製品化された、新タイプのアイカラー。弾力感の異なる2種の樹脂を配合し、なめらかにのび広がりながら吸い付くようにフィットして時間がたってもよれずに美しい仕上がりが持続する。ベースには角度によって色とツヤに差が出る「モアリフレクションパウダー」を配合。透明感の高いベースで鮮やかなグラデーションをかなえ、重ねてもムラにならず、重ねれば重ねるほど濃淡が強調され、1色で様々な目もとの印象が楽しめるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2016年03月13日お肌が弱くて自分の好きな化粧品を使えないという人に朗報。アトピーを含む敏感肌を持つ人の意見をもとに、開発された敏感肌専用エイジングケア美容液「アクアビーテ・モイスチュアサイエンス」が2016年2月25日(木)に「ドクター・ウィラード・ウォーター」より新発売された。「ドクター・ウィラード・ウォーター」とは、鉱物学を研究していたウィラード博士が発明した水のことで、1964年、研究中に手にヤケドを負い、とっさに水槽に手を入れたところ、驚くべき早さで回復したことから、この水の研究が始まり余生を水の研究に捧げた。アメリカのドキュメンタリー番組「60ミニッツ」でも取り上げられ、米下院議会の特別公聴会でも審議された。肌への優れたアプローチが見出され1990年に日本でスキンケア水「ドクター・ウィラード・ウォーター」としてデビューして以来、多くの超敏感肌に支持されている。97%の方が「刺激なく使えた」と回答ドクター・ウィラード・ウォーターの愛用者100名によるモニターテスト、20~60代の男女によるパッチテストが行われた結果、そのうち97%の人が「刺激なく使えた」と回答し、敏感肌の人が特に肌荒れしやすい「目元」でも使えて、肌がプルプルになったという高い評価を得た。27年間に及ぶ敏感肌研究の中で、敏感肌の刺激の原因となる活性剤をなくすことで、より安心して使える化粧品の開発に至った。ウォーターベースの美容液で、使用感はトロッとしたジェル状テクスチャーでマッサージにも使える。3カ月に及ぶクリニカル試験で今までの製品より平均140%の保水力がアップした。配合成分はビタミン、ツボクサ葉エキス(和漢植物から抽出)、ヒアルロン酸、コラーゲン、エラスチンなど肌に濃厚なうるおいを与えてくれる。敏感肌の乾燥を防ぎ年齢に負けないハリとうるおいを与えてくれる。また合成香料、合成着色料は使用しないことを徹底しており、全商品がパラベン、フェノキシエタノール(防腐剤)を配合しない。通常なら製品内に微生物の混入が1gあたり1000個まで許容される中、ドクター・ウィラード・ウォーターでは微生物の数が「0」と宣言できることや、容器も1本ずつエアー洗浄され減菌されているので安心して使用できる。新発売のエイジング美容液「アクアビーテ・モイスチュアサイエンス」は内容量30mlで価格は11,000円(税込11,880円)。現在は通信販売を主に、ロフト一部店舗、代官山の直営店で販売をしている。2/25~3/19はキャンペーン中で、購入者にスペシャルポイント1100がプレゼントされるので是非この機会に。(画像はプレスリリースより)【参考】・ドクター・ウィラード・ウォーターHP
2016年03月10日肌の表面と内側の輝きを引き出す1996年に誕生したハイプレステージブランド「クレ・ド・ポーボーテ」。化粧水、乳液(夜用、昼用)、クリームなど、肌の美しさを見守り続けてきたスキンケアアイテムを5年ぶりに刷新し、2016年2月21日より全8品目15品種を発売している。新しいスキンケア商品の最大の特徴は、肌表面と内側の輝き双方に働きかけるアプローチ。肌表面の輝きを導く化粧水は、紫外線や乾燥などの外的ストレスから肌を守り、角層の表面に細かな凹凸構造をもつ“輝き細胞”を整えてくれる。乳液は、見た目の印象を左右する内側(角層)の輝きを引き出し、美容液いらずのスキンケアで、肌の色感がすっと明るい印象に。希少なプラチナムゴールドの繭(まゆ)から直接抽出した美容成分「プラチナムゴールドシルク」を含む保湿・整肌成分「イルミネイティングコンプレックスEX」が、クレ・ド・ポーボーテ史上最高の肌感を実現してくれる。輝く肌に向かう、1時間のラグジュアリーツアー表参道ヒルズスペース・オーで3月5日・6日に開催された、新アイテムを心と肌で体験するイベント「クレ・ド・ポーボーテラディアンスツアー」は、「輝く肌への旅」をコンセプトにした、ラグジュアリー体験型イベント。会場では、輝く肌への旅に向かうボーディングチケット「エールクレ・ド・ポーボーテ221便」を手渡され、色とりどりのスイーツが並ぶラウンジに案内される。VIPなどの対応をしていた元キャビンアテンダントのスタッフがドリンクをサーブしてくれると、心はすっかり優雅な旅行気分だ。化粧水と乳液を試用すると、肌にしみこむみずみずしさと、天然のローズや希少なランの優しい香りに体がほぐれていく。次に案内されるのは目的地「ラディアンス諸島」。機内をイメージした通路を通った先に、3つの輝くタワーが出現した。このタワーは「クレ・ド・ポーボーテ」が提案する3つの指標、「肌の色感」「肌の質感」「ほおのはり感」をイメージしており、3つすべてが整うことで輝きが見える肌になれることが表現されている。バイオリン、サックス、トランペットの生演奏や、きらきらと輝く光の演出のなか、化粧品と乳液だけのシンプルなケアで最短で輝く肌を手に入れることができる、というコンセプトがしっかりと伝わってくるエリアとなっていた。最後は、ブランド最高峰クリーム「クレ・ド・ポーボーテラ・クレームn」を自由試用できる「ラ・クレームゾーン」へ。100個のラ・クレームnを用いたゴールドに輝くオブジェに目を奪われ、1時間のツアーは瞬く間に終了。化粧水、乳液、クリームを試用し、柔らかくしっとりとした手の甲に、いつまでも触れたくなった。【参考】クレ・ド・ポー ボーテ
2016年03月09日ノージェンダーコスメブランド、SIX2016年3月1日、株式会社GENXYはコスメトピアと共同開発した化粧品ブランド「SIX」から「SIX/ESSENCE」を発売する。SIX/ESSENCEは美容水であり、同ブランドの第1弾アイテム。同社はLGBTウェブメディア「GENXY」を運営している。LGBTとはゲイ、レズビアン、バイ、トランスジェンダーの総称だ。そんな同社には「セクシャリティに問われないだけでなく、高品質な化粧品が欲しい」というユーザーの声が数多く寄せられていた。ノージェンダーなだけじゃないSIXは何ものにもとらわれないノージェンダーコスメ。そのため、セクシャリティだけではなく、肌タイプや人種も関係なく全ての人が使うことができる。今や男性も化粧品を使う時代になっているのだが、自分で化粧品を買うことに抵抗を感じる男性は少なくない。しかし、このSIXであればカップルでシェアも可能。どんな肌にもぴったりの使用感であり、黒文字のウッディな香りが心地よい。SIX/ESSENCEには高機能クラスレートハイドレーション技術を採用している。水分を閉じ込めた特殊な格子構造が肌に触れた瞬間に水分を放出することで、掌に吸いつくようなもっちりとした肌へと導く。化粧品製造から容器のガラス瓶まで「MADE IN TOKYO」にこだわっており、全てに一切妥協しないこのコスメは1度試してみる価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社GENXYプレスリリース(PR TIMES)
2016年03月03日乳液&ミニ美容液の限定品花王株式会社は、同社が展開するスキンケアシリーズ「グレイスソフィーナ」より「朝の美白乳液」にミニサイズの「美白化粧水」がセットになった限定企画品を2016年2月23日(火)より発売した。春夏は紫外線カットと保湿・美白が重要!グレイスソフィーナはハリに満ちた明るい肌を目指す50代にお勧めのスキンケアシリーズ。同シリーズの「朝の美白乳液」は、保湿ケア・美白ケア・紫外線カットが同時にできる朝に使う乳液。また、「美白化粧水」はうるおいがしっかり角質まで浸透する肌なじみの良い化粧水だ。今回のセットは、春先から夏にかけては、肌の乾燥の原因になる紫外線をカットし、同時に「保湿ケア」「美白ケア」をすることが重要とのことから企画された限定セット。「朝の美白乳液」の「さっぱり」タイプと「しっとり」タイプのセットがそれぞれ販売されるため、自分の肌にあったタイプが選べるのが嬉しい。<商品詳細>・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(さっぱり)本品(24ml)医薬部外品&美白化粧水(さっぱり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品・グレイスソフィーナ 朝の美白乳液 SPF50+ PA+++(しっとり)本品(32g)医薬部外品&美白化粧水(しっとり)ミニボトル(30ml)医薬部外品 企画品(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・花王株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年02月27日シルコット コットンシリーズに新製品ユニ・チャーム株式会社は、2016年4月5日(火)より、化粧用コットン「シルコット コットンシリーズ」から「シルコット ふきとりコットンシルキー仕立て」を発売する。なめらかな肌触りのふきとりコットンメイクには必需品のコットン。特にメイク落としの時に使っている人は多いのではないだろうか。しかし、汚れを落としたいがために強めに拭き取ってしまうと、摩擦が肌への刺激になってしまうものも。今回発売される同製品は、極細繊維を採用し、軽い力でミクロの汚れまでしっかり拭き取る“ふきとり用”コットンだ。日本初の極細長繊維構造が肌に残った汚れや角質をからめ取り、凹凸の少ない表面がなめらかな肌触りを実現。化粧水を含ませるとキメの細かい表面がピタリと肌に密着するので、従来のコットンよりも軽い力で拭き取ることができる。モニター結果も満足度87%また、日常的にコットンによる拭き取りをしている女性150名を対象に、同製品のモニターを実施したところ、使用満足度が87%と高い評価を獲得した。従来のコットンよりも肌に優しいふきとりケアを体験したい人にお勧めの製品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・ユニ・チャーム株式会社 プレスリリース/@Press
2016年02月23日研究結果で分かった「ベニバナエキス」の意外な効果!ポーラ・オルビスグループのポーラ化成工業株式会社は「ベニバナエキス」(キク科ベニバナの花から抽出)が、シミの原因ともなる「メラニン」の蓄積を防ぐことができるという研究結果を発表した。ベニバナ(紅花)とはキク科ベニバナ属の一年草または越年草で、紅色染料や食用油の原料として栽培される花であるが、その成分が美肌に効果をもたらすことは今まで知られていなかった。そもそもシミはどうやって作られるのだろう?「メラニン」という言葉は聞いたことがあると思うが、肌がダメージを受けることによってメラニンが過剰に生成され、シミが作られてしまう。メラニンは「メラノサイト」というところから作られており、このメラノサイトを作り出す原因は、紫外線や活性酸素と言われている。紫外線の種類にはUVAとUVBがあり、中でも波長の短い方のUVBは直接メラノサイトを刺激する。紫外線が入ってくると細胞を守るためにメラニン色素を作り出す物質が活性化し、肌が黒くなる仕組みで、通常は紫外線を浴びなくなるとメラニン色素は作られなくなり元の肌色に戻る。しかし皮膚細胞のDNAに変異が起こると、メラノサイトが活性化したままの状態となってしまい、常にシミが発生する原因となってしまうのだ。では紫外線のUVAは大丈夫なのかというと、残念ながらそうではない。UVAは皮膚の深部(真皮)で免疫細胞を刺激し炎症を起こし、活性酸素の発生を促し、活性酸素は「メラノサイト刺激ホルモン」というメラニンを作る成分を作る原因となる。紫外線以外でも、活性酸素を発生させる要因はストレス、喫煙、飲酒、電磁波、排気ガス等、有害物質を含む空気、食品添加物など、自分では予防できないようなものまでが原因となっている。オルビスから今春発売されるスキンケア化粧品シリーズに!そんなメラニンを防ぐためにはどうすればいいのか。まず将来シミになるであろう、メラニンの“ため込み”を防ぐこと。ポーラ化成工業株式会社では、表皮細胞に溜まってしまう「メラニンため込み因子(PAR2)」に着目した。PAR2はタンパク質の一種で、メラニン産生細胞で作られたメラニンを表皮細胞へ送り届け“ため込む”性質を持つ。シミのない肌では表皮細胞へのメラニンの“ため込み”はわずかだが、シミの部位では PAR2の量が増え、過剰なメラニンが“ため込まれる”ので、シミとして見えることが知られている。ベニバナエキスがメラニンため込み因子(PAR2)の量を減少させる効果を利用した化粧品ラインを新開発した。オルビスから「オルビスユー」シリーズの新ラインが2016年3月24日に登場。その名も「オルビスユーホワイト」。メラニンの肌への蓄積を防ぐ新成分としてベニバナエキスを採用した製品の第一号である。また、厚生労働省が美白成分として認めた高い美白効果で知られるハイドロキノンから作られた「アルプチン」を配合。シミやくすみの元であるメラニンを発生させない肌へと導いてくれる。価格も手頃でジェリーウォッシュ(洗顔料)税抜2100円、ローション(化粧水)税抜3000円、デイモイスチャー(昼用保湿液)税抜3000円、ナイトモイスチャー(夜用保湿液)税抜3200円と家計にも優しい。シミを減らすことで肌色を明るくさせ、透き通るような透明感のある綺麗なお肌を手に入れよう!(画像はプレスリリースより)【参考】・ポーラ化成工業株式会社ニュースリリース
2016年02月19日shiro ゆずシリーズ徳島県美馬市のきれいな水で育ったこの冬のゆずを、大切にじっくり蒸留したできたてのゆず精油でつくる「shiro ゆずシリーズ」が2016年2月5日(金)より発売される。お客様からの復活の声に応え、より濃厚な香りに仕上げられている。大切に育てたゆずは少量生産のため、蒸留できた分だけの数量限定発売だ。希少な国産オーガニックゆずの自然で爽やかな香りは格別!シンプルで洗練されたパッケージも素敵。・ゆずハンドクリーム30g/1,800円(税抜)・ゆずボディオイル100ml/4,300円(税抜)・ゆずボディミルク150g/3,800円(税抜)・ゆずリップクリーム3g/1,800円(税抜)自然の素材をシンプルにshiroは北海道砂川市発のコスメブランド。顔の見える生産者から原材料を手に入れ、日本で商品づくりをしている注目の会社だ。コンセプトは自然素材の良さを最大限引き出すこと。保水力があるがごめ昆布を使った美容液や、北海道の老舗造り酒屋の純米酒かすを使ったパックなど心躍るユニークな化粧品を展開している。毎日のケアが楽しくなるどのように作られた化粧品なのかを知って、その土地や生産者に思いを馳せて使うコスメは、きっとあなたのお肌も心も潤してくれるはず。大切な人へのプレゼントにもおすすめ。(画像はプレスリリースより)【参考】・shiro
2016年02月14日お得な体験キット2016年2月10日、株式会社カネボウ化粧品は自社が展開する化粧品ブランド「LUNASOL(以下、ルナソル)」から「ルナソル スキンモデリングアイズキット2016」を3月4日より数量限定で発売することを発表。この限定キットはベージュを基調としたアイシャドウパレット「スキンモデ リングアイズ」と美容液タイプのグロス「トリートメントグロス」、パール入りのアイライナー「シャイニーペンシルアイライナー」がセットになっている。アイシャドウパレットは普段売られているままの大きさであり、グロスとアイライナーはミニサイズだ。このキットの中でも特に注目なのがアイシャドウパレット。同ブランドの研究開発者が肌を美しく見せるために質感や発色、パールの量から種類までとことんこだわり抜いてできあがった4色であり、発売開始から9年が経っているが人気は全く衰えていない。コンセプトは「上質な女」ルナソルのコンセプトは「上質な女」。心まで洗われるような「浄化メイク」を提案している。ルナソルは毎朝行うメイクをただの習慣ではなく、女性の中に眠る上質な部分を引き出すための儀式であると捉えている。手を抜かずに必要なものを必要なところへ丁寧に施すだけで骨格が際立ち、透明感のある肌に仕上がる。その仕上がりはまるで顔立ちまで浄化されたかのようだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年02月13日春、始まるカネボウ化粧品のメイクアップブランド『CHICCA(キッカ)』は、「和」をプロデュースする『一六六一KYOTO』とコラボレーションした『CHICCA ファンデーションセット2016SS』を、2月17日より販売する。『CHICCA』は、ニューヨークを拠点に『VOGUE』などの有名ファッション誌でも活躍する、トップメイクアップアーティスト・吉川康雄氏がブランドクリエイターを務めるブランド。肌に艶めきを出してリフトアップまで叶える、エイジングケアメイクを提案している。伝統的な美しさと、最先端のトレンドが入り交じるそんな『CHICCA』の今春のコレクションは、楽園をイメージした「Flower Power」。数量限定のファンデーションセットには、京漆器の名門「象彦」が350年以上受け継いできた伝統や世界観を反映した『一六六一KYOTO』とコラボレーションした特別ポーチが用意された。『CHICCA』こだわりのファンデーションとケースの現品のほか、メイクアップベースと専用のスポンジがセット。肌が若返るようなリフトアップメイクが完成し、「天性のツヤ美肌」を実感できる内容だ。ファンデーションは、パウダーとソリッドの2種類から選べ、パウダーファンデーションセットは7000円(税抜)、ソリッドファンデーションセットは8000円(税抜)となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース・CHICCA
2016年02月12日業界初のコスメ検定一般社団法人 日本化粧品検定協会がおこなっている「日本化粧品検定」が人気だ。2015年11月には、受験者数が30,000人を突破し、「今一番取りたい!」美容系の資格といわれている。「日本化粧品検定」は、業界初のコスメ検定。化粧品の安全性・使用期限・成分・医薬品医療機器等法(旧薬事法)など美容の知識をトータルで学習することが必要だ。特に、「美容業界」での導入率が高く、化粧品・美容・美容関連業界では8割近くとなっている。メディア業界にも人気また、メディア業界にも人気は広がっており、モデルや、メイクアップアーティストなどが「正しい知識をもって自信をもって発信する」ことを目的とし、受験している。そのメンバーは、各種メディアで活躍中のアンミカさん、モデルの森下悠里さん、メイクアップアーティストの山本浩未さんら、多数。東京農業大学では、校内受験もおこなわれており、学生からの注目度も高い。次回は第6回第6回「日本化粧品検定」の概要は以下の通り。日時:2016年5月22日(日)2級11:00説明開始/11:15試験開始1級14:00説明開始/14:15試験開始場所:全国8会場 東京・大阪・名古屋・広島・福岡・北海道(札幌・函館)・仙台申込期間:2016年2月10日(水)正午~4月5日(火)(プレスリリースより抜粋)申し込みは、日本化粧品検定 公式ホームページより。マークシート形式での試験となっており、出題数は60問。受験料は、1級12,000円(税抜き)、2級は、6,000円(税抜き)だ。なお、日本化粧品検定3級は「検定公式WEBサイト」から常時、無料で受験可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・今一番取りたい!“人気の美資格”として話題の「日本化粧品検定」化粧品・美容関連業界で大注目!遂に受験者数30,000人を突破!
2016年02月12日あの「白鶴まる」の白鶴酒造が作ったコスメ白鶴酒造株式会社は、同社が展開するコスメライン「鶴の玉手箱」から「大吟醸のうるおい化粧水」の第二弾「薬用 大吟醸のうるおい美白水」を2016年3月1日(火)より発売する。酒蔵ならではの自然素材を使用「鶴の玉手箱」は、“毎日使うものにこそ、こだわりを”という思いから生まれたコスメライン。酒造ならではの清酒・酒粕・米ぬかなどの自然素材を使ったコスメを展開している。たっぷりの大容量が嬉しい美白化粧水今回発売する同製品は、純米大吟醸に加え、米セラミド、ヒアルロン酸などを配合し、肌をしっとりと保湿。また、美白有効成分トラネキサム酸を配合することでメラニンの生成を抑え、透明感のある肌へと導く。フェイスだけでなく全身に使用することができ、子供から大人まで使える同製品。たっぷり使える500mlで925円という価格帯も嬉しい。<商品概要>商品名:鶴の玉手箱薬用 大吟醸のうるおい美白水内容量:500ml価格:925円(消費税別)発売日:2016年3月1日(火)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・白鶴酒造株式会社 プレスリリース/@Press
2016年02月08日あなたはどのアーモンドアイにする?2016年2月1日、株式会社カネボウ化粧品は自社が展開するメイクアップブランド「KATE」からアイシャドウ「ケイト フォルミングエッジアイズ」を発売。このフォルミングエッジアイズはシックでモードなオレンジブラウンや大人の華やかさが際立つシャイニーゴールド、知的で洗練されたスモーキーグレーなど全部で8種登場。どのカラーもハイライトカラー、ダークカラー、立体アピールカラーで構成されており、ワントーンのグラデーションでくっきりとしたアーモンドアイをつくりあげる。この春は縦割りグラデーショングラデーション技法は目を大きく見せるための基本テクニックである。これまでの定番であった横割りグラデーションは目の際にいちばん濃い色を乗せ、まぶたの上に向かって徐々に淡くしていくテクニックであったが、KATAがこの春に提案しているのは縦割りグラデーション。この縦割りグラデーションは目頭にハイライトカラーを乗せ、目尻に向かって徐々に濃い色にしていくもの。縦割りグラデーションによってアーモンドのようなくっきりとした目をつくることができる。つり目や垂れ目、奥二重や一重などでも様々なアーモンドアイを楽しむことが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年02月05日共同開発第2弾株式会社マツモトキヨシホールディングスと株式会社コーセーは共同で「インストリーム」という化粧品ブランドを開発している。2016年2月10日、このインストリームからマッサージ美容液「リフレッシュ コール エッセンス」が発売されることになった。今回発売される商品は共同開発商品第2弾。第1弾は「インストリーム ナイトシールド ジェル」であった。塗って寝るだけで睡眠中に肌をケアしてくれるジェル状のマスクであり、仕事や子育てに忙しい30代から40代の女性から絶大な支持を得ている。忙しい女性の救世主リフレッシュ コール エッセンスは朝、洗顔後に簡単なマッサージをしながら肌になじませるマッサージ美容液。忙しい朝でも簡単にマッサージするだけで血行を促進し、すっきりとしたくすみのない肌へと導く。様々な保湿成分がたっぷりと配合されているためキメ細やかな肌に整えるだけでなく、ファンデーションのノリもよくなる。拭き取り不要なところの嬉しいポイント。忙しい女性の悩みと言えば睡眠不足や食生活の乱れが原因となるむくみや化粧ノリの悪さ。しかもこれらの悩みは朝に現れやすいため、このリフレッシュ コール エッセンスは忙しい女性の救世主となるであろう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社マツモトキヨシホールディングスプレスリリース
2016年02月05日デコラガールの“ニューイメージモデル”として登場する「清水沙也佳」さんクレアモード株式会社は、人気のある「清水沙也佳」(しみずさやか)さんを同社運営の化粧品ブランド“デコラガール”のニューイメージモデルに起用する。デコラガールはクーピー化粧品で話題を集めており、同ブランドのコンセプトは“カラーマイライフ”で、【マニッシュ】【ロック】【スゥイート】など全4タイプの鮮やかなカラーメイクを提供する。新イメージモデル起用の背景デコラガールは2015年春に始動したブランドで、クーピー化粧品が人気を集めると同時に、ブランド名が“ゴテゴテ風に飾られたスタイル”の代名詞として認識されるのを防ぐ為に、ブランドメッセージおよびイメージモデル起用を確立した。おしゃれコスプレなどの趣味を持つ個性的な「清水沙也佳」さんを新イメージモデルに起用したことで、同ブランドの魅力が今まで以上に引きだされたという。清水沙也佳さんについて1991年生まれで京都在住。趣味はおしゃれコスプレやスキューバダイビングなどだ。現在BLENDAやSWEETなどの人気雑誌出演や、東京ランウェイおよび神戸コレクションなど、数多くのファッションショーでも活躍している。また才能を生かしてDJやアーティストなど幅広い分野での活動もおこなう。(画像はクレアモード株式会社 ニュースより)【参考】クレアモード株式会社 ニュース清水沙也佳さん (twitter)
2016年02月05日世界初の化粧品2016年1月29日、株式会社ダイアナはスノーデン株式会社が開発した「第2世代プラセンタ」を配合したブースター美容液「ディアナージュ プラセオリー ネクスト」を3月1日に発売することを発表。この第2世代プラセンタとはスノーデン社が5年以上かけて開発したS・O・Dプラセンタ。これまで、胎盤がもつ「錆びない力」は抽出不可能と言われてきた。しかし、スノーデン社の技術によってその力を壊すことなく抽出し安定化に成功した。ディアナージュ プラセオリー ネクストは世界で初めてS・O・Dプラセンタを配合した化粧品である。プラセンタの美容効果プラセンタとは哺乳類の胎盤のことである。胎盤には体を作るために必要な成分が豊富に含まれており、楊貴妃やクレオパトラも使っていたという説も。体内の成長因子は年齢と共に減少する。成長因子は細胞分裂を促進させコラーゲンを生成するなどの役割を担っており、プラセンタには成長因子がたくさん含まれているのだ。しかし、プラセンタエキスはどれも同じではない。ディアナージュ プラセオリー ネクストに配合されているプラセンタエキスは酵素分解法によって成分を壊さない温度で抽出している。このブースター美容液は洗顔の後に使用することでその後に使う化粧品の効果を最大限に引き出すことが可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナプレスリリース(PR TIMES)
2016年02月05日商品に触れて実感!バネッサ・ミーガン・オーガニック化粧品シリーズアイテム株式会社メディアビークルはバネッサ・ミーガン・オーガニック化粧品シリーズの中で、美容液や化粧水などのフェイスケア商品7点&ヘアケア商品2点、さらにルーム香水2商品を2月17日から期間限定で売り出す。※一部商品は先行販売あり。商品販売について、最初に伊勢丹新宿店本館地下2階のビューティアポセカリーにてプロモーションを行い、その後はフロアの常設売場で買い求めることができる。店舗を訪れた人はアイテムに直接触れて、使用した時の感触などを実際に経験することで「オーガニック」の特徴や肌のなじみ感を試すことができるので、オーガニック商品が気になる人は参加してみてはいかが。扱われる商品は?店舗で扱われるバネッサ・ミーガンの代表的アイテムについて、化粧水の「ローズウォータースプレー」はブルガリア生まれのオーガニック認可を受けた上質のバラが使用されており、バラから抽出したローズウォーターはオーガニックアイテムの中で最もピュアでナチュラルだという。オイリー肌や乾燥肌など全部の肌タイプに利用でき、炎症やニキビなどの肌トラブルをやわらげてくれる。他方の「プチグレイン クレンジングクリーム」は水溶性洗顔クリームで、シアバターとココナッツオイルによってターンオーバーと保湿をサポートする。またレモングラス&プチグレインのオイルが素肌をクリーンに保ち、かつ美しい肌へと導いてくれるので、理想的な“メイク落とし”ができる。そのほか「ローズヒップ リバイタライジングフェイスオイル」や、「レザレクト エイジングケア セラム」などのアイテムが取り扱われる。(画像はプレスリリースより)【参考】株式会社メディアビークル プレスリリース (アットプレスニュース)バネッサ・ミーガン
2016年02月03日贈り物にメンズ用化粧品はいかが?2016年1月21日、株式会社カネボウ化粧品が展開するメンズ向けスキンケアブランド「LISSAGE MEN(以下、リサージ メン)」から「スキンメインテナイザーセット」を2月1日より数量限定発売することを発表した。このスキンメインテナイザーセットは化粧水と今年の3月に発売予定の日焼け止めをセットにしたもの。店頭でこのセットを購入するとバレンタイン仕様のラッピングをしてくれる。ただし、ラッピングには数に限りがあるため注意が必要。男性もスキンケアが必要な時代リサージ メンは現代の忙しい30代から40代の男性に向けて開発された。スキンケア習慣がない男性でもとまどうことなく簡単に本格的なスキンケアができる商品を展開している。世間では男性でも清潔感が求められる風潮になってきている。これからはやはり男性もスキンケアが必要な時代なのだ。しかし、10代や20代の若い男性には化粧水などによるスキンケアが定着しつつあるものの、それ以上の年代の男性にはほとんど定着していない。男性は女性に比べて肌が強いとされているが、ひげそりなどの影響で肌が荒れている男性は多数存在する。ひげそり後にヒリヒリしないためにもまずは化粧水から使ってみて欲しいものだ。愛を込めてスキンケア習慣をプレゼントこれまでにスキンケア習慣のない男性が化粧水を買いに行ってもどれを選んだらいいのかさっぱりわからないだろう。もしかしたらどれが化粧水かもわからないかもしれない。そのため、バレンタインの贈り物がまだ決まっていないのであればおすすめは「スキンメインテナイザーセット」なのである。自分では化粧品を買えない男性に愛を込めてスキンケア習慣をプレゼントしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2016年01月26日株式会社資生堂資生堂が販売中の日やけ止め乳液「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、2015年の最優秀化粧品賞「プリ・デクセランス」を受賞した。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は先端技術である「ウェットフォース」を採用。汗や水を感知すると、紫外線に対する防御壁が強くなる技術だ。「プリ・デクセランス」とは「プリ・デクセランス」は、フランス最大の月刊女性ファッション・美容雑誌である『マリ・クレール』が主催する化粧品の賞。世界において最も権威のある化粧品の賞であり、化粧品業界・流通業界・消費者など幅広く認められている。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」同商品は、2015年3月1日(日)より世界で販売している日やけ止め乳液。独自技術の「ウェットフォース」を使用することで、紫外線から肌を守る。さらに、独自技術の「スーパーヴェールUV360 TM」を採用しており、肌の凸凹などカバーし、サンスクリーンがムラ無く均一に広がる。「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」は、国内の希望小売価格は4,500円(税込み4,860円)。全国のデパート、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」で購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・先端技術「ウェットフォース」を採用した「資生堂 パーフェクト UV プロテクション N」世界的に権威のあるマリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞
2016年01月19日春のルナソルは「浄化メイク」株式会社カネボウ化粧品のメイクアップブランド「ルナソル」から、春のコレクション『煌めき浄化』が登場する。1月15日(金)より発売となるのは、限定発売の2アイテムを含む全9アイテム。春ならではの高揚感を表現した、繊細で澄んだ彩りが印象的だ。心まで洗われるような「浄化メイク」がテーマで、きらめくメイクが気持ちさえ前向きにする。スパークリングなアイメイクルナソルらしい5色をセットにしたアイシャドウ【スパークリングアイズ】は、透明感あるカラーを重ねて奥行きのある目元を作る。スパークリングできらめいた目元が、春の新しい出会いを連れてくるようだ。シアーな彩りが春らしい【スパークリングライトアイズ】は、2色セットのアイシャドウ。透明な水に絵の具を垂らしたような色合いで、軽やかな印象を与える。リップもライナーも見逃せない【ダブルカラーリングリップス】は、リクイドリップスとグロスが1本になった便利なリップアイテム。リクイドリップスにグロスを重ねれば、クリーミーなのに透明感のある、みずみずしいリップが完成。ふっくら唇が魅力をアップさせる。限定のリクイドアイライナー【スパークリングライナー】は、シアーゴールドとゴールドブラウンの2色がラインナップ。まばゆいきらめきを放ちながら肌によく馴染む上品な仕上がりは、浄化メイクに欠かせないアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ルナソル『煌めき浄化』・株式会社カネボウ化粧品
2016年01月16日エリデン化粧品株式会社エリデン化粧品株式会社では、「琥珀エキス」を配合したエイジングスキンケア「Donaco」5アイテムを2016年1月12日(火)に新発売した。「Donaco」は岩手県久慈産の琥珀から抽出した「琥珀エキス」を配合。防腐剤や合成着色料、合成香料、エタノールなどは使用しておらず、琥珀や大豆など天然由来成分を主にした成分で、エイジングケアをおこなう。琥珀の美容効果植物を元にした宝石「琥珀」は以前から「美容効果」があると注目されていたもの。しかし、これまでの化粧品使用実績はゼロ。今回、抗アレルギー作用のある新規物質「クジガンバロール(kujigamberol)」が発見され、化粧品の製品化となった。「Donaco」の特徴「Donaco」は、抗アレルギー作用のある新規物質「クジガンバロール(kujigamberol)」を含む琥珀の抽出物を配合。リポソームにより、角質の奥まで成分を届ける。また、大豆由来の天然成分NcPAを配合しており、ヒアルロン酸の合成を力強く支え、ハリがある引き締まった肌を実現する。さらに、三重らせん構造のコラーゲンを配合することによって、保湿効果のアップを実現している。「Donaco」のシリーズラインナップ「Donaco」では、リンクルリペアクリーム、しっとりうるおい化粧水、うるおいハリ美容液、モイストウォッシュ、モイストミルキィクレンジング、うるおい浸透美容液マスクの5アイテムを販売中だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・岩手県久慈市特産「日本産琥珀」の抽出エキスを配合エイジングケアシリーズ「Donaco」新発売
2016年01月15日くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌にロート製薬は、化粧水売上個数No.1の「肌ラボ」ブランドの「極水」シリーズから、ハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合し、くりかえす肌荒れを防ぎ、なめらかな肌へ整える「極水ハトムギVC化粧水」を、3月13日に全国の薬局・薬店等で発売する。「極水ハトムギVC化粧水」は、「極水」シリーズ共通の、肌にうるおいを与える6種類のミネラルと、2種類のアミノ酸に、美肌作用に着目したハトムギエキスとビタミンC誘導体を配合。肌のコンディションを整え、すこやかな肌を保つ。無香料・無着色・健康な素肌と同じ弱酸性で、オイルカット処方でベタつかず、肌にすっとしみこみ、うるおってさらさらの肌に導く。「極潤」シリーズの泡洗顔もリニューアルまた、「極潤」シリーズの、「極潤ヒアルロン泡洗顔」をリニューアル。さらに、「極潤ハトムギ泡洗顔」も同時に新発売する。「極潤ヒアルロン泡洗顔」は、保水力がヒアルロン酸の2倍のスーパーヒアルロン酸と、肌に吸着し、長時間うるおいをとどめる肌吸着型ヒアルロン酸に加え、肌に水分をとどまらせるワセリンを新配合。弱酸性で、弾力もうるおいもある「とろとろ泡」が肌を包み込み、洗顔後もベタつかないのにしっとりうるおう肌へと導く。「極潤ハトムギ泡洗顔」は、ハトムギエキスや、美肌作用に着目した、2つの植物エキスと、肌を整える成分を配合し、肌荒れ・ニキビになりやすい肌コンディションを整える洗顔料。また、水分をかかえこみ肌を保湿するヒアルロン酸Naと、肌に備わっている成分と同質のスクワランにより、洗顔後もうるおった肌へと導く。洗浄成分の組み合わせにより、つぶれにくい弾力のある泡を実現。肌を包み込むように、こすらず洗浄できる。【参考】・ロート製薬プレスリリース「極水ハトムギVC化粧水」新発売「極潤ヒアルロン泡洗顔」リニューアル。「極潤ハトムギ泡洗顔」新発売
2016年01月12日みんな大好き「肌ラボ」2016年1月7日、ロート製薬株式会社が展開する化粧品ブランド「肌ラボ」の「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルして3月13日より発売することを発表。同時に「極潤 ハトムギ泡洗顔」も発売される。肌ラボはロート製薬の研究者が「肌が本当に求めている潤い」を追求するところからスタートしたスキンケアブランドだ。肌に潤いを与えるために特にこだわっているのは潤い成分であるヒアルロン酸。その他の不必要な成分はできるだけそぎ落とし、シンプルな配合成分に徹底している。シンプルなのは配合成分だけではない。容器はもちろん、省資源で経済的なパウチやエコボトルなども採用しており、人と環境に優しい製品の開発および製造を目指す。リニューアル内容昨年実施した同社の調査によると、洗い上がりの潤い感を重視するユーザーが多いことが判明。そこで「極潤 ヒアルロン泡洗顔」をリニューアルしてワセリンを新配合することが決定した。この新成分配合により洗顔後に化粧水を忘れるくらいの潤いのある肌を実現。泡持ちがよく、とろとろした泡が肌を包み込んで優しく洗い上げる。今回同時発売の「極潤 ハトムギ泡洗顔」はニキビや肌荒れに悩む人へ向けて開発された製品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ロート製薬株式会社プレスリリース
2016年01月08日大正時代創業の化粧品メーカーのブランド株式会社よろし化粧堂が展開するコスメショップ「よろし化粧堂」が2015年12月26日(土)から2016年1月11日(月・祝)の期間限定で東急ハンズ渋谷店に出店する。よろし化粧堂とは、1924年の大正時代に創業した美容室向け化粧品メーカーが和の素材を使ったコスメを展開しているブランド。米ぬか・酒粕・抹茶などの素材を配合したスキンケア製品と、和柄のパッケージで「日本」を感じることができるコスメブランドだ。店長のお勧めは「米ぬか洗顔粉」店長である佐々木さんのお勧め商品は、「米ぬか洗顔粉/1,080円(税込)」。古くから日本でスキンケアに使われてきた米ぬかは日本人の肌に馴染み、敏感肌の人にも好評とのこと。「和装袴」で記念撮影ができる企画も開催また、今回は東急ハンズ渋谷店のみでの特別企画として、商品を1,500円以上購入すると「和装袴に着替えて記念撮影ができる!」イベントに参加ができる。着替えはわずか3分で完了するように工夫がしてあるため、時間のない人でも気軽に参加できるのが嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社よろし化粧堂 プレスリリース/@Press
2015年12月24日KATEが作る、「アーモンドアイ」カネボウ化粧品のセルフメイクブランド「KATE(ケイト)」から、“アーモンドアイ”を作るアイシャドウ『ケイトフォルミングエッジアイズ』が、2016年2月1日に発売される。KATEは2016年春夏のメイクトレンドとして、「立体感が強調され、パーツの際立った色っぽいメイク」を挙げている。そこで、『ケイトフォルミングエッジアイズ』の“縦割りグラデーション”で作る、アーモンド型の大きな目を提案している。同アイシャドウは3色セットとなっており、目頭から目尻に向かっていくグラデーションを簡単に作ることができる。この濃淡が目頭と目尻を強調し、色気や大人っぽさの漂うアーモンドアイが完成する。ニーズに合わせた専用商品また、流行中の素肌感のあるメイクを仕上げるアイテムとして、『ケイトフェイクスキンパフファンデ』など、4種類のベースメイクアイテムを発売する。これらは日本限定の商品となり、中国、香港、台湾、韓国などで発売される海外専用商品としては、高温多湿な気候による化粧くずれやテカリ、毛穴の目立ちなどに対応できるムース状のBBクリームなどが登場するという。KATEはこうした日本・海外専用商品を導入するにあたり、TOKYO発のトレンドメイクブランドとしての基盤を強化し、アジア各地域においてもますます存在感を高めていきたいとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品プレスリリース
2015年12月18日有限会社SPUR東京都の有限会社SPURでは、国産無農薬シルクを使用した『SILCURE(シルキュア)』を新発売。2015年12月14日(月)より、東京都の店舗や、公式ホームページで購入することができる。従来のシルク化粧品との違い従来のシルク化粧品は、絹糸や古着絹などの絹製品を再利用している。再利用の際には、絹を溶かすために、薬品処理を施す。そのため、シルクの変質がおき、肌のトラブルを引き起こすこともあるという。『SILCURE(シルキュア)』は、無農薬で育てた国産まゆを使用。化学薬品の処理もおこなっていない。『SILCURE(シルキュア)』の特徴『SILCURE(シルキュア)』は、線維芽細胞の細胞分裂を盛んにする働きがあり、肌のみずみずしさや弾力などを維持。美肌効果もある。また、コラーゲンの分解を抑制する働きも持ち、シワができるのを抑える。肌のトラブルのもととなるケモカインの生成を抑制する働きのために、炎症を抑え、かゆみを抑制。ニキビ・アトピー・肌荒れなどのトラブルを抑える働きもある。同商品は、日本食品分析センターでの安全性を実証。群馬大学医学部との共同研究もおこなっており、細胞レベルの安全性も確認している。(画像はプレスリリースより)【参考】・究極のシルク化粧品 SILCURE(シルキュア)が登場しました。
2015年12月16日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?