ビューティ情報『「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説』

2019年8月29日 09:00

「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説

一定期間玄米ごはんのみで過ごす「七号食」は、ダイエットや便秘の解消にも効果が期待される注目の食事法。効果ややり方、注意点について横内稚乃先生に詳しく解説していただきました。これから七号食に挑戦してみたい方は要チェックです!

目次

・七号食とは?
・七号食に期待できる効果
・お通じの改善
・ダイエット
・七号食に「好転反応」はある?
・「好転反応」とは?
・冷え
・眠気やだるさ
・七号食のやり方
・1~10日目
・11日目~
・七号食を実践する時の注意点
・体調不良が気になる場合は食品をプラス
・よく噛んで食べる
・睡眠で疲れを癒す
・七号食で体質改善を目指そう

「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説

七号食とは?

「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説

「七号食」というのは、10日間、玄米ごはんだけで過ごす食事法のこと。一号食から二号食、三号食……とごはんの種類や品数が制限されていきます。

・一号食
好きな物を好きなだけ食べる食事です。肥満など、健康を害する恐れがあります。
・二号食
おかず四品がつく食事です。続けると体の不調が出る可能性があります。
・三号食
おかずが三品つきます。やや多めの食事量です。
・四号食
おかずは二品、季節の野菜ともう一品、野菜のおかずがつきます。魚が入っても問題ありません。日常食として推奨されるレベルの食事です。
・五号食
玄米ごはんに味噌汁、そして季節野菜のみのおかずが一品つきます。
・六号食
玄米ごはんと味噌汁がメインで、漬物をプラスしてもOKです。
・七号食
七号食は玄米ごはんのみ。おかずは摂りません。

七号食に期待できる効果

「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説

お通じの改善

玄米によって食物繊維をエサにする腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整う効果が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.