ビューティ情報『「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説』

2019年8月29日 09:00

「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説

症状が気になる場合、両腕を大きく振りながら、大股で1日に30分以上歩いてみましょう。交感神経が刺激されてバランスが整い、眠気やだるさが解消されやすくなります。

七号食のやり方

「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説

1~10日目

10日間、食事を玄米ごはんのみとし、おかずは一切なしで過ごします。飲み物も、水とノンカフェインのお茶のみにしましょう。

玄米ごはんを食べる量や回数は無制限なので、食べたいだけ食べても大丈夫です。ただし胃腸を休めるため、寝る4時間前までに食べ終えてください。

11日目~

七号食を10日続けた後、11日目~14日目は回復食を食べるようにしましょう。11日目から玄米ごはんと野菜の具が少し入った味噌汁を食べ始め、徐々におかずの量を増やしていってください。

七号食を実践する時の注意点

「七号食」に挑戦しよう!効果やルールを詳しく解説

体調不良が気になる場合は食品をプラス

七号食は玄米のみを食べて過ごすため、タンパク質や鉄分が不足することも考えられます。体の不調が続く場合は、玄米ごはんに加えてタンパク質の多い大豆食品や卵、鉄分の豊富なヒジキなどを取り入れて栄養を補いましょう。

よく噛んで食べる

玄米は白米よりもやや固く、よく噛まないと消化不良でお腹を下すことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.