ビューティ情報『あなたは固太りしてない?見分け方やおすすめストレッチを紹介』

2019年11月7日 09:00

あなたは固太りしてない?見分け方やおすすめストレッチを紹介

「固太り」という言葉を知っていますか?筋肉や脂肪が固くなってしまっている状態のことを指し、痩せにくい太り方のひとつとも言われています。今回はそんな固太りの原因や簡単な見分け方、さらにおすすめのストレッチやマッサージのやり方までご紹介します。

目次

・固太りとは
・固太りかどうかを見分ける方法
・固太りになる原因
・固太りを解消するためのダイエットの進め方
・筋肉を緩める・リラックスができる方法で運動をする
・脂肪や筋肉を柔らかくするセルフケア
・体を冷やさず温めるようにする
・ストレスを溜めないようにする
・固太り解消に効果のあるストレッチ
・わにのポーズ
・コアラのポーズ
・固太り解消に効果のあるマッサージ
・固太りは筋肉や脂肪をほぐして解消

ぽっちゃり体型の女性

固太りとは

脂肪をつまむ女性

固太りとは、筋肉や脂肪が多く硬い状態であることを指します。筋肉や脂肪が固いということは、血流を阻害している可能性があり、老廃物の流れが滞っているため、なかなか脂肪が落ちにくく、疲労も取れにくくなってしまいます。したがって、痩せにくい、そして冷えている方が多いです。

固太りかどうかを見分ける方法

腕の脂肪をつまむ女性

脂肪や筋肉をつかんでみて、つかみにくい、硬い、痛い、セルライトの凸凹が見えるなどが目安です。

脂肪をつかんでつかみにくい、硬くて痛いと感じた場合は、その奥にある筋肉も凝っていることがあります。それは、筋肉が凝ることによって、筋膜に緊張が生まれ、その硬さ・緊張は伝搬していくからです。そして、筋肉、筋膜、脂肪などの硬さや緊張が、血管を圧迫して血流が悪くなり、冷えていきます。

固太りになる原因

頭を押さえて下を向く女性

筋肉が固くなりやすい人は、固太りになりやすいと言えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.