ビューティ情報『肩甲骨の筋膜リリースで肩こり改善!正しく効果的な方法で解消』

2019年12月26日 09:00

肩甲骨の筋膜リリースで肩こり改善!正しく効果的な方法で解消

、肩甲挙筋(けんこうきょきんI)、僧帽筋(そうぼうきんI)などの筋膜の癒着が取れやすくなることで、首こりや肩こりが解消しやすくなります。

肩甲骨の筋膜リリースにおすすめのアイテム

ストレッチポール

おすすめはストレッチポールです。ストレッチポールは、バスタオルを丸めたものでも、代用できます。

ストレッチポールや丸めたバスタオルを縦向きにして床に敷きます。

次に、ストレッチポールや丸めたバスタオルの上に、あお向けで5分間乗ります。

このとき、全身の力を抜き、左右に、ゆらゆらと身体を揺らしましょう。

ストレッチポールで肩甲骨周囲や、背中、腰などの筋膜の癒着が取れやすくなり、肩こりや腰痛などが改善しやすくなるのです。

肩甲骨の筋膜リリースは治療院などで行う方がいい?

肩こり治療院

筋膜リリースの施術は、本来は理学療法士や整体師がなどが治療院等で、筋肉や骨格などの解剖学の専門知識の元で行います。セルフで肩甲骨の筋膜リリースで行うと、首や肩の凝り具合、肩甲骨の左右のバランス、筋肉や骨格などの正しい位置などがどんなものかを把握できにくくなります。

そのため、セルフでの肩甲骨の筋膜リリースは、治療院で行う場合と比べると、肩こり解消などの効果が十分には得られにくいと考えられるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.