ビューティ情報『知って損なし!コスメ選びが楽しくなる“化粧品成分表示”の読み方』

2018年6月5日 18:00

知って損なし!コスメ選びが楽しくなる“化粧品成分表示”の読み方

によって医薬品・医薬部外品・化粧品それぞれの目的などが定められています。ここでは医薬部外品と化粧品について確認しましょう。

医薬部外品の目的は、予防や防止です。厚生労働省に効果が認められた有効成分を一定濃度で配合できます。有効成分に関しては、効果効能をパッケージで訴求可能。成分表示は、有効成分とその他の成分を分けて記載します。

化粧品は、肌をすこやかに保つ・美しくするのが目的です。医薬部外品と比べて効果は弱く、効果効能をパッケージで宣伝するのは禁じられています。
また、「最高・絶対」など最大級の表現や「すぐに○○に」など即効性の表現もNG。

つまり、化粧品なのに「美白効果ですぐにシミが消える!」とうたうのはNG。そのような美白化粧品を見かけたら、買わないほうが賢明かもしれませんね。

表示の場所

表示の場所
出典:byBirth
化粧品の容器や外箱に記載されています。メーカーによっては、HPでも全成分表示を掲載している場合も。インターネット通販で商品を買う際は、メーカーHPをチェックしましょう。


悩み別!おすすめ成分
悩み別!おすすめ成分
出典:byBirth
化粧品の成分は種類が多く、すべてを覚えるのは無理があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.