ビューティ情報『知って損なし!コスメ選びが楽しくなる“化粧品成分表示”の読み方』

2018年6月5日 18:00

知って損なし!コスメ選びが楽しくなる“化粧品成分表示”の読み方

化粧品のプロフィールである成分表示を読めるようになると、自分の肌との相性や肌悩み対策が可能かなど、購入前に推測可能に。使用感や実際の効果は継続してみないとわかりませんが、星の数ほどある化粧品の中から、お目当てのアイテムを見つけやすくなりますよ。表示ルールと、代表的な成分名をCHECKしましょう。

化粧品の成分表示って?

目次

・全成分表示のルールと読み方
・化粧品と医薬部外品の違いを知ろう
・表示の場所
・スキンケアの基本!乾燥対策
・紫外線ダメージに負けない!シミ・くすみ対策
・いつまでも若々しく!エイジングサインにアプローチ
化粧品の成分表示って?
出典:byBirth
化粧品には、配合されているすべての成分の表示義務があります。これは、2001年厚生労働省によって定められました。

以前は、旧厚生省が指定した103種類の成分のみ表示されていました。アレルギーや接触刺激などの症例が報告された成分で、現在は「旧表示指定成分」と呼ばれています。

肌との相性次第で肌荒れを起こしたりする場合があり、旧表示指定成分は肌に良くない!という情報を、ネットや口コミで見たことがある人もいるのではないでしょうか?

ですが、本当に危険で絶対に使用しないほうが良いのか……というと答えはNoです。
旧表示指定成分かどうかにかかわらず、大切なのは自分の肌に合うかという点です。

日本の化粧品基準は非常に厳しく、配合量の限度など厳密に定められています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.