ビューティ情報『2019年はラム肉が再ブーム!?ダイエットの強い味方、ラム肉の栄養とは!?』

2019年5月30日 16:00

2019年はラム肉が再ブーム!?ダイエットの強い味方、ラム肉の栄養とは!?

これは、ラム肉に含まれる脂肪が関係しています。脂肪が多いと、酸化しやすく、その酸化臭が原因といわれています。

羊だけでなく、牛でも豚の肉でも実は臭いはするものです。草食動物は、植物に含まれる葉緑素が体内で「フィトール」という物質となるので、臭いが発生します。牛肉など、あまり臭いを感じませんが、フィトールができないようにした飼料を食べているからです。

では、食べやすくする方法をみていきましょう!

脂肪の部分をなるべく取る

先にも述べたように、臭みの原因は脂質です。下処理するときに、脂の部分を取り除くと良いでしょう。

下処理するときにヨーグルトで臭みとり

ヨーグルトや牛乳につけておくことで、臭みが減ります。レバーなどでも、よくされている方法ですね。

ハーブやスパイスで臭みを抑える

香辛料など、香りの強いものと一緒に調理することで、臭みをとばします。

ローズマリーがよく使われます。生のものが手に入らなければ、ドライのもので良いので、一緒に調理するとかなり風味も良くなります。

ガーリックやトマトを使った料理もおすすめです。

ラム肉を料理に取り入れてみよう!簡単な食べ方をご紹介!
簡単な食べ方をご紹介!
出典:byBirth

トマト煮込み

  • ラム肉はハーブソルトなどで下処理しておく。

  • 関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.