ビューティ情報『気になる肌荒れ【大人ニキビ】を撃退!つるんとなめらかな肌に』

2020年11月28日 20:00

気になる肌荒れ【大人ニキビ】を撃退!つるんとなめらかな肌に

その古い角質や皮脂によって毛穴が詰まり、ニキビとなります。

他にも、喫煙や飲酒、肌の乾燥などもターンオーバーの乱れにつながり、大人ニキビができる原因となります。

大人ニキビさんのケア方法
大人ニキビさんのケア方法
出典:byBirth

【1】クレンジング・洗顔はやさしく、しっかり洗い流す

大人ニキビをできにくくするために、最も重要といえるのがクレンジングや洗顔。頑固なメイク汚れや皮脂、古い角質などを肌に負担をかけずに洗い流すことで、ニキビの素を撃退します。

洗うときは、なるべく肌に刺激を与えないことが大切です。摩擦がかからないようにやさしく汚れを落とし、すすぎ残しがないように洗い流します。お肌の水分量を保つためにも、できるだけ時間をかけずに流すことがポイントです。


【2】十分な保湿で乾燥を防ぐ

クレンジング・洗顔をした後は、肌の水分が蒸発しないうちにスキンケアに取り掛かります。化粧水・乳液やクリーム、必要であれば美容液などを丁寧に肌に浸透させ、十分な保湿で肌のバリア機能を高めます。

肌の水分と油分のバランスを整え、すこやかな肌を維持しながら毛穴の詰まりを予防します。

【3】スペシャルアイテムで整える。ピーリングやパック〈大人ニキビがない時に〉

肌荒れを起こしているときは刺激になってしまうため、大人ニキビがない時の限定ケア。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.