ビューティ情報『不眠の悩み解消!? 海外で流行のムーンミルクレシピ』

2021年1月28日 15:50

不眠の悩み解消!? 海外で流行のムーンミルクレシピ

また、カルダモンがミルクを消化しやすくすることで、睡眠時の胃腸の負担が減少。眠りの質を上げてくれる。

〈材料〉

ミルク…200ml
シナモンスティック…3cm
カルダモン…1粒
※シナモンパウダー…2g、カルダモンパウダー…1gに替えてもよい

〈作り方〉

(1)材料を鍋に入れ中火にかける
(2)沸いたら弱火に落とし、2分ほど煮る

「神経が高ぶって眠りにつきにくいPittaタイプは『ターメリック』や『カカオニブ』などの気持ちを鎮めるスパイスを、ミルクに加えるのがよいでしょう。とくに『シャタワリ』には、女性ホルモンのバランスを整える作用があり、更年期によるほてりや神経の高ぶりを鎮めるだけでなく、妊活中や生理不順に悩む方にもよいとされる」

小林さんによると、ムーンミルクは「ギー」と呼ばれる“万能オイル”と相性がいいという。

「ギーは、バターの水分とタンパク質を飛ばしてできるオイルのこと。消化をよくし、ハーブやスパイスの効果を高める性質があります」

ギーは、大型スーパーや輸入食品店などで手に入るが、無塩バターを煮詰めて作ることもできる。

「眠りの質を高めたいVataタイプにおすすめなのは、胃腸薬にも使われ、整腸作用のある『フェンネル』。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.