ビューティ情報『いびきの治し方は?いびきの原因~対策・治療法まですべて解説【現役医師が教える不眠症教室】』

2016年12月30日 06:07

いびきの治し方は?いびきの原因~対策・治療法まですべて解説【現役医師が教える不眠症教室】

目次

・最後に-寝るときのアドバイス
・<筆者プロフィール>
いびきの治し方は?いびきの原因~対策・治療法まですべて解説【現役医師が教える不眠症教室】


「いびきがうるさいと言われるがどうしたら治るのかわからない」「ただのいびきだから放っておいても大丈夫だろう」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。いびきには実はもっと重要な病気が隠されている場合があるのです。
なぜいびきをかくのか、その原因や可能性のある病気、治療方法の紹介、いびきを軽減するための日々の生活のおけるアドバイスをしていきたいと思います。

目次
■ いびきとは
■ いびきの出るメカニズム
■ いびきの原因は?- いびきに隠れている病気の可能性
■ いびきの治療方法と改善のためのアドバイス

■いびきとは

いびきとは睡眠中に鼻やのどから出る音のことを意味します。
寝方やその時の状態によってほとんどの人はいびきをかく可能性がありますが、酷い人はその音によって家族中が同じ部屋で寝ていないのに聞こえるほど大きな音を発生させます。
いびきは大きいほど気道が塞がれている度合いも大きく、治療が必要です。

■いびきの出るメカニズム

呼吸のために空気が私たちの気道を通り抜けますが、いびきはその気道が何らかの原因によって狭くなっている状態の時に、喉の奥の粘膜(上気道の粘膜)と空気が作り出す音です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.