ビューティ情報『寝れない夜から解放!? 枕からストレッチまで「ぐっすり眠れるようになる」簡単習慣』

寝れない夜から解放!? 枕からストレッチまで「ぐっすり眠れるようになる」簡単習慣

「なかなか寝つけない」「夜何度も起きちゃう」と、日々の睡眠に関してお悩みを持つ人も多いでしょう。そこで今回は、眠りの専門家や医師などに教えてもらった、“ぐっすり眠れるようになる”簡単快眠習慣をご紹介します。いつもの習慣を少し変えるだけで睡眠の質がアップするかも!

「自律神経」を整えて快眠に導く

外に出ると冷たい風が吹いていても、室内に入ると暖房が強くて汗をかくほど。1日の中で温度差があると、疲れや不調を感じる人が多くなります。その原因はうまく体温調節ができず、自律神経が乱れている可能性が。その結果、寝つきが悪くなったり、朝布団から出にくくなったりと、睡眠の質さえも悪化してしまいます。

そこで、自律神経乱れの改善を得意とする、眠りとお風呂の専門家、公認心理師である小林麻利子さんに、快眠するためのコツを教えてもらいました。

1.お風呂39度、20分。
完全浴を行って浮力と温熱作用を高める

目次

・「自律神経」を整えて快眠に導く
・「寒さ対策」を整えて快眠に導く
・「枕選び」で快眠に導く
・「豆乳」で快眠に導く
・「ストレッチ」で快眠に導く
・続けやすい方法で睡眠の質向上を目指そう!

寝れない夜から解放!? 枕からストレッチまで「ぐっすり眠れるようになる」簡単習慣


入浴は、寒暖差による不調の改善に効く、大切なツール。本来副交感神経が優位になるはずの夜の時間帯に、寒さや仕事の忙しさ、ストレスなどで交感神経が刺激されがちになることが多いため、意識的にリラックスして、副交感神経を優位にする必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.