ビューティ情報『やめるだけで不調予防に! 季節の変わり目に「体調を崩しやすい人」のNG食事』

2023年9月26日 20:15

やめるだけで不調予防に! 季節の変わり目に「体調を崩しやすい人」のNG食事

夏から秋にかけては涼しく過ごしやすい時期ですが、気温の変化で体調を崩しやすい人もいるでしょう。しかし、体調不良の原因がわからず放置してしまうと疲れが抜けず、風邪などの要因になることも。食事内容を見直すことで、体調不良を防げる可能性もあります。管理栄養士の筆者がは、「季節の変わり目に体調を崩しやすい人」が避けたい食事や、今の時期おすすめの食事について解説します。

季節の変わり目に体調を崩す原因

目次

・季節の変わり目に体調を崩す原因
・季節の変わり目に体調を崩しやすい食事
・季節の変わり目を元気に乗り切る「食事のポイント」
・季節の変わり目は食事で体調を整えよう
やめるだけで不調予防に! 季節の変わり目に「体調を崩しやすい人」のNG食事


夏から秋などの季節の変わり目に体調を崩してしまう原因の1つとして、急激な気温の変化による自律神経の乱れが考えられています。

自律神経とは、体温調節・呼吸・発汗など体の機能を整える役割を担っている神経で、「交感神経」と「副交感神経」の2つに分かれています。交感神経は体を活発に動かすとき、副交感神経は体がリラックスするときに働きます。2つの神経が互いにバランスを取りながら、私たちの体調をコントロールしてくれるのです(※1)。


1日の中で寒暖差が大きくなると、体温調整に関わる自律神経のバランスが乱れてしまい、その結果体調を崩す要因にもなります。

そのため、季節の変わり目に体調不良にならないためには、自律神経を整えるための生活習慣や食事も大切といえるでしょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.