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全身用保湿クリーム「スチームクリーム(STEAMCREAM)」より、スタジオジブリ作品「魔女の宅急便」「耳をすませば」とのコラボレーションデザインを発売。2016年12月3日(土)より「どんぐり共和国」ルクア大阪店での先行発売をかわきりに、12月10日(土)より同ショップにて全国順次発売、12月14日(水)よりスチームクリーム公式オンラインストアにて発売開始。今回のコラボレーションでは、スタジオジブリ作品の世代を超えて愛され続ける2作品「魔女の宅急便」「耳をすませば」から、全4種類のデザインを展開。淡い水彩タッチでふんわりと描かれたデザインは、持っているだけで優しい気持ちになれそうなものばかり。大切な人へのプレゼントにもおすすめ。「魔女の宅急便」デザイン(2種)子供から大人まで人気のキャラクター、魔女のキキと黒猫のジジをメインとしたデザイン。【魔女の宅急便 スチームクリーム ジジとローズ】©1989 Eiko Kadono – Studio Ghibli – N【魔女の宅急便 スチームクリーム 空飛ぶキキ】©1989 Eiko Kadono – Studio Ghibli – N「耳をすませば」デザイン(2種)作中に登場するキャラクター、バロンとルイーゼと、不思議なお店「地球屋」に登場する古時計で使われているドワーフの王とエルフの女王をあしらっったデザイン。【耳をすませば スチームクリームバロンとルイーゼ】©1995 Aoi Hiiragi / Shueisha - Studio Ghibli - NH【耳をすませば スチームクリーム ドワーフの王とエルフの女王】©1995 Aoi Hiiragi / Shueisha - Studio Ghibli - NH製品概要【価格】75g 1,500円(税抜)日本製【取り扱い店舗】■どんぐり共和国発売日:2016年12月10日(水)■どんぐり共和国公式オンラインショップ そらのうえ店発売日:2016年12月10日(土)■スチームクリーム公式オンラインストア発売日:2016年12月14日(水)【問い合わせ先】■製品に関する問い合わせ先ベネリック株式会社TEL:03-6436-3062■公式オンラインストアに関する問い合わせ先SC. Cosmetics 株式会社TEL:0120-936-916
2016年10月25日ハンドクリーム難民は多い2016年10月19日、株式会社ポーラは来年1月10日に「ポーラ ザ ハンドクリーム」を発売することを発表した。このハンドクリームは創業88周年を記念して開発されたもの。実は同社初の化粧品は創業者が自身の妻のために作り上げたクリームなのだ。これからの季節、手荒れに悩む人はかなり多い。特に女性は炊事や洗濯など水に触れる機会が多く、手が濡れることと手が乾燥することを繰り返すうちに皮脂膜が薄くなり手荒れを起こすケースが多い。しかし、なかなか自分に合ったハンドクリームに出会うことができずハンドクリーム難民となる人はかなりの数に上る。1つで2役そんなハンドクリーム難民に試してみて欲しいのが、同社が新発売するハンドクリーム。保湿成分だけでなく美容成分もふんだんに配合し、手荒れからの解放と手肌のアンチエイジングケアを同時に叶える。手肌はエイジングサインが出やすいと言われているが、手荒れに悩む人はエイジングケアよりもまず手荒れを改善したいと考える人が多いだろう。しかし、自分にぴったりのハンドクリームに出会うことができなければエイジングケアができる日はやってこない。この商品がぴったり合えば1つで2つのケアができてしまうのだ。ハンドクリーム難民はポーラへ急げ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラプレスリリース
2016年10月20日スチームクリームから新製品SC. Cosmetics 株式会社は、同社が展開するブランド「STEAMCREAM」より、「スチームクリーム ローズアブソリュート」を2016年11月9日(水)に発売する。シアバターとローズオイルの入ったリッチなクリーム今回発売する製品は、同ブランドの人気アイテム、全身用保湿クリーム「スチームクリーム」にシアバターとダマスクローズのエッセンシャルオイル“ローズアブソリュート”を加えた新製品。ダマスクローズの蒸留水が肌のキメを整え、天然由来成分が肌に優しい処方となっている。もちろん従来のスチームクリームと同様、体・顔・髪にと、全身に使えるのが嬉しい。STEAMCREAM Rose Absolute(数量限定)スチームクリームローズアブソリュート【全身用保湿クリーム】75g税抜 2,300円 / 税込 2,484円天然由来成分 98.5%天然香料 100%日本製(引用:プレスリリースより)バラの香りがリッチなスチームクリームは数量限定販売。公式オンラインストア、スチームクリーム直営店などで取り扱い予定。(画像はプレスリリースより)【参考】※SC. Cosmetics 株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年10月13日「RMK(アールエムケー)」が、肌になめらかなうるおいとハリ感をあたえる新クリーム『コンセントレート アドバンスクリーム』『ボディクリーム <LC>』を、2016年10月7日(金)より同時発売。『コンセントレート アドバンスクリーム』■RMK コンセントレート アドバンスクリーム容量:30g価格:7,800円(税抜)発売日:2016年10月7日(金)みずみずしく肌にとけ込みながら、肌本来のうるおうチカラをサポートする集中保湿クリーム。保湿性・保水性のある“ファーストリピッドウエア処方”により乾燥から肌を守り、リッチで官能的なテクスチャーで肌にはずむようなハリ感をあたえる。マキシマフルーツなどの精油をブレンドしたスウィートでフレッシュな心地よい香り。『ボディクリーム <LC>』■RMK ボディクリーム <LC>容量:200g価格:4,500円(税抜)発売日:2016年10月7日(金)しっとりとしたうるおいで、なめらかな肌に整えるリッチなボディクリーム。濃厚なテクスチャーが肌にとけ込むようになじみ、乾燥しがちなボディのずみずみまでうるおいを届けて、しなやかでハリのある仕上がりへと導く。心地よいレモン、ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウムの精油をブレンドしたレモンシトラスの香り。【問い合わせ先】RMK DivisionTEL:0120-988-271
2016年09月26日2016年11月4日、ジルスチュアート ビューティー(JILL STUART beauty)より、ホリデーコレクション”ジルスチュアート ツイードパーティー コレクション”が登場。2016年10月24日より予約受付を開始する。パーティーのドレスコードはツイード。ガールもレディも大好きなスタイルに似合うホリデーパーティーをイメージしたメイクアップコレクション。アイカラー、フェイスカラー、CCクリーム、リップグロスの限定品4アイテムが、ツイードのクラッチバッグ風のポーチにセットされている。製品概要■ジルスチュアート ツイードパーティー コレクション<販売開始>2016年11月4日<予約開始>2016年10月24日【ポーチ内容】・ジルスチュアート シマ―クチュールアイズ・ジルスチュアートツイード フェイスパウダー・ジルスチュアート エアリーティント ウォータリーCCクリーム・ジルスチュアート ツイード グロスバームお問い合わせ■ジルスチュアートビューティー0120-878-652
2016年09月22日クリスピー・クリーム・ドーナツとメルセデス・ベンツとのコラボショップ「クリスピー・クリーム・ドーナツ Mercedes me Tokyo HANEDA店」が7月22日に開店1周年を迎えた。これを記念して、メルセデス・ベンツから1957年~1963年ごろに生産されたロードスターカラーのストロベリーレッドをイメージした新ドーナツ「ベルリーナ ストロベリー レッド」が7月27日(水)より販売がスタートとなった。「Mercedes me Tokyo HANEDA(メルセデス ミー 東京羽田)」は、ダイムラー社が2014年3月に発表した「Mercedes me」の世界第3号店であり、アジア第1号店として羽田空港第2旅客ターミナルマーケットプレイス地下1 階に2015年7月に開設された。2020年の東京オリンピックに向けた、日本の玄関口、羽田空港におけるメルセデスブランドの情報発信拠点だ。「クリスピー・クリーム・ドーナツ Mercedes me Tokyo HANEDA店」では、同店限定の商品を販売しており、チョコレートケーキの“ザッハトルテ”をドーナツに仕立てた「ザッハトルテ」(300円)や、ソフトな生地でカスタードをたっぷり包み込みホワイトチョコで仕上げたドイツの伝統的な揚げ菓子、ベルリーナをイメージした「ベルリーナ カスタード」(210円)など、メルセデス・ベンツのロゴをあしらったコラボスイーツが人気。今回、同店1周年を記念として「ベルリーナ ストロベリー レッド」のほか、エッグセレント バイツの新商品「スターマーク キッシュ」と羽田空港限定のエッグタルトのニューフレーバー「キャラメライズドシナモンシュガー スタータルト」も7月27日より発売となった。夏の旅行で羽田空港を訪れた際はぜひ足を運んでみてはいかが?(text:cinemacafe.net)
2016年08月05日体感のある小顔を作るパウダー2016年7月19日、株式会社ウテナは自社が展開するベースメイクシリーズ「コガオウ」から「CCフェイスパウダー」を発売することを発表。この新商品は一部店舗で8月1日から先行発売され、9月1日から一般発売される予定。昨年は上気したような頬と濡れたような艶の「おフェロメイク」が流行したが、今年はまた新たなトレンドが流行中。今年のメイクで欠かすことができないのは立体感だ。ナチュラルで透明感のある艶肌に立体感をプラスすることで今年風の顔を作ることができる。顔の高い部分に艶近年、パウダリーファンデーションよりもBBクリームやCCクリーム、リキッドファンデーションを使う人が増えている。それに伴い、一緒に使われることが多いフェイスパウダーもたくさん登場している。しかし、数多のフェイスパウダーと今回発売の同製品はひと味違う。同製品には艶出しパウダーとキメ補正パウダーを配合することによって、立体感のある引き締まった印象を実現。頬や顎、鼻筋など顔の高い部分に艶があると立体感が生まれ、顔が小さく見えるため、高い部分には特にしっかりと塗りたい。BBクリームやCCクリーム、クリームファンデーションの上から塗ればみずみずしい艶肌に、ファンデーション代わりにこのパウダーを使えばすっぴん風のナチュラル肌に仕上がる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウテナプレスリリース(PR TIMES)
2016年07月23日最近、メイクのアイテムとして注目を集めているCCクリーム(カラーコントロールクリーム)。これまでのBBクリームと違い、素肌に近いナチュラルメイクができるアイテムです。ついついシミやしわ、くすみなどを隠そうと厚塗りになってしまう人でも、CCクリームなら手軽にナチュラルメイクが実践できます! ■BBクリームとCCクリームの違い先発のBBクリームは、化粧下地とリキッドファンデーションの役割がありました。これ1本で、化粧水、美容液、化粧下地、ファンデーションがオールインワン、忙しい人にも短時間で簡単メイクができるのが魅力。仕上がりは、しっとりと潤いがあり、マットで化粧崩れもしにくいです。これに対してCCクリームは、美容液のベースにカラーコントロールクリームが一つになったもの。BBクリームに比べると、潤いを保ち素肌力を上げる、そして色彩調整効果で肌自身の透明感や本来の美しさを引き立たせるのが魅力です。カバー力の強いBBクリームに対して、CCクリームはそれぞれの肌の良さを最大限に引き出してくれます。 ■CCクリームはこんな人にオススメ! 特にこんなタイプの人は、CCクリームがぴったりです。・お肌をワントーン明るく見せたい・艶肌を目指したい・すっぴんのようなナチュラルメイクを目指したい・なるべく簡単に時短メイクをしたい・週末の簡単メイク CCクリームはその人の肌にあったカラーコントロールができます。光の原理を利用して、まるで輝くような肌に見せるので、生まれたての肌のようなみずみずしいツヤが戻るのです。多くの女性は、年を重ねれば重ねるほど、欠点を隠したいとメイクが厚塗りになってしまうもの。そんな人はナチュラルメイクを目指しましょう。厚塗りは、老けて見えるだけでなく、お肌に過度な負担をかけてしまいます。その点、ナチュラルメイクは、肌への負担が少なく、トラブルも少なくなります。年を重ねるほどナチュラルメイクに、そして、すっぴんでもきれい! を目指したいですね。 ■休日はお肌もお休み CCクリームで簡単メイク もう一つのメリットは、なんといってもお手軽なことです。実はこれ1本でメイクを終わらせてしまう人もいるほど。外出せず家に1日いるけれども、誰がきてもいいように最低限メイクしておきたい、あるいは家族と過ごすために簡単なメイクだけはしておきたいという日に最適です。休みの日にもバッチリメークをすると、肌に負担がかかります。せめてお家にいるときは、なるべく肌を自然な状態で保ちたいものです。顔の肌もほかの皮膚と同じように呼吸をしていますので、毎日ばっちりメイクでは窒息状態となります。化粧オフの日は、CCクリームで簡単メイクがオススメです。そして子育てや家事で忙しいママの時短メイクにも活用できます。塗るだけ簡単で、化粧ムラなどもできにくいし、あまり化粧に自信がない人でもこれなら簡単で失敗知らずです。■CCクリームの活用法このようなお手軽メイクや簡単に済ませたい日のメイクにも良いCCクリームですが、しっかりメイクを好む人にも活用できます。そのような人は、CCクリームをベースメークとして使いましょう。そしてBBクリームと組みあわせれば、CCクリームで素肌力のアップ、BBクリームでしっかりカバーできます。これなら特別な日のメイクもダブルで効果が発揮されますね。
2016年05月13日JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は3月31日、「高度サイバー攻撃(APT)への備えと対応ガイド~企業や組織に薦める一連のプロセスについて」をWebサイトで公開した。同ガイドはこれまで非公開としたうえで、 JPCERT/CCの早期警戒情報受信登録企業、日本シーサート協議会会員など、限定して公開されていたが、今回Web公開版として一般公開された。エンタープライズサポートグループ リーダーの佐藤祐輔氏は、同ガイドが一般公開された理由について、「初版を作成した当時は、ガイドを一般公開すると、攻撃者に防御策を知らせてしまうことになるため、非公開とした。しかし、昨今はサイバー攻撃が広がっており、より広く国内の企業組織にサイバー攻撃への備えを普及するため、Web公開版を作成した」と語った。佐藤氏によると、数多くある標的型攻撃に関する資料との違いは、攻撃手法や防御手法の技術的説明は一切行っておらず、高度サイバー攻撃(APT)の全体像を整理しつつ、攻撃に対応するために企業・組織がどのように備えて行動すべきかを体系的にまとめている点にあるという。同ガイドのポイントは「脅威を理解する」「リスク評価とリスク許容度の決定」「組織としての対応方針・手順・体制・準備」「情報共有と連携」、主な対象は企業・組織のCSIRT(Computer Security Incident Response Team)やセキュリティチームとなる。同ガイドは、企業や組織がJPCERT/CCのような組織から通知を受けた時点から、インシデント対応チームが侵入に対応するまで、APTに対応する際の重要なポイントを順に解説する流れとなっている。具体的には、「APTの定義と活動モデル」「APT対応のための事前準備」「インシデント対応プロセス」の3部から構成されている。○第1章「APTの定義と活動モデル」のポイント同ガイドでは、APTの活動には「攻撃者」「標的」「目的」の3つの要素が必ず含まれるとして、こうした活動を4段階のアプローチによりモデルを示している。APTの活動モデルとして有名なLockheed MartinのKill Chainは7段階のモデルだが、それでは細かすぎるので、同ガイドでは4段階としたという。佐藤氏は、APTに対する効果的なインシデント対応計画において重要な要素として、インディケータ(APTの可能性がある攻撃または攻撃の準備活動を選別するためのデータまたは情報)」を挙げた。インディケータにより、攻撃者がたどる経路について洞察を得ることができ、セキュリティチームは早期にAPTを阻止できる可能性が高まるという。○第2章「APTのための事前準備」のポイント国立標準技術研究所(NIST)が発行する「コンピュータセキュリティ・インシデント対応ガイド」では、インシデントの対応プロセスを「準備」「検知および分析」「封じ込めおよび根絶」「インシデント後の活動」の4段階に分類しているが、JPCERT/CCのガイドでは準備・検知分析・封じ込めについて解説している。準備段階のポイントとしては「ベースラインの確保(リスク低減措置<攻撃対象領域を縮小する管理策.を実施する)」「セキュリティ訓練の実施(セキュリティチームおよび従業員に対し、脅威への理解を深める)」「トレーニングおよび演習(セキュリティチームのメンバが、最新のツール・脅威に精通しているようにする)」が挙げられている。適切にインシデント対応を行うには、セキュリティ管理策、ネットワークの監視および管理・運用に対し、要員、プロセス、技術に適用できるようなベースラインを整備することが重要となる。そして、インディケータを受け取った時は、それが侵入を発見するために詳細かどうかを判断する必要がある。もし十分でない場合は、外部組織などと情報を共有して、判断に必要な追加情報を得ることが重要になるという。また、APTの活動が行われた場所を正確に特定するためにログが有効だとして、その保持についての留意点や種類が紹介されている。ログの保持における留意点として、「長期間保持する」「すべてのログおよびセキュリティシステムのタイムスタンプを協定世界時(UTC)で構築する」「ログを一元的に集約する」「ログ保存ポリシーについて、ベストプラクティスなどを基に検討すべき」が挙げられている。○第3章「インシデント対応プロセス」のポイント佐藤氏は、「企業や組織は、自社のネットワークでAPTが活動していることを外部からの情報によりわかることが多い。そのため、APTに関する通知が本物であるかどうかを検証する体制を整備しておく必要がある」と、インシデント対応において通知を検証する体制の重要性を指摘した。APT攻撃者に関する通知を受けたら、すぐにログおよび各種データを保護し、インシデント対応チームが活動するための準備を整えるべきだという。保存が必要なログ・各種データとしては、標的型攻撃メール、SIEMデータ、タイムスタンプ、インシデント対応記録、法的に利用可能な(法的紛争・訴訟に際して利用可能な)証拠が挙げられている。また、企業・組織は、APTのネットワーク上での活動を知った時点で、どのレベルの措置をとるかを決めるため、事前に用意しておいたリスク管理およびセキュリティ指針をもとに検討する必要がある。同ガイドでは、リスク許容度に基づいた対応の手順を紹介している。インシデントの対応においては、外部からの支援を得るという選択肢もある。外部のインシデント対応チームを選ぶ際の留意事項としては「レポートの充実度とタイミング」「外部とのパートナー」「対応時間」「身元保証」「業界での経験」「監視の容易さ」が挙げられている。そのほか、同ガイドには、「事前準備のために利用するチェックリスト」や「インシデント対応フロー及びチェックリスト」が付録として収録されているので、参考になるだろう。
2016年04月01日琉球エアーコミューター(RAC)は3月30日、那覇空港内航空整備センターで開催された披露式典で、ボンバルディアQ400CC(カーゴ・コンビ)2機を披露。RACは同機のローンチカスタマーで、披露されたQ400CCはRACが発注した5機のうち最初の2機となる。Q400CCはQ400の貨物室を拡張したタイプで、全長は約10m増の32.8m、貨物積載能力は最大2,540kg(5,600lb)、乗客定員は50人となっている。Q400CCは4月15日から、那覇=久米島など4路線で運用される予定。なお、RACはQ100を4機とQ300を1機所有しており、沖縄諸島から国内旅客便を運航している。RACの伊礼恭社長は披露式典で、「収益性の高い効率的な運航業務を20年近く続けてきた弊社が、機材を拡充してQ400CCの運航を開始する最初の航空会社となることを誇らしく感じています。本日は、ボンバルディアとの継続的な協業における重要な節目であり、沖縄のビジネスとレジャーのハブを提供する弊社の成長戦略に新たな1ページが開けました」とコメントしている。Q400ファミリーは40カ国60社以上の企業が運用しており、正式発注数は2016年3月現在、547機となっている。
2016年03月31日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は9日、PDF閲覧ソフトウェアAdobe Readerおよび、PDF作成・変換ソフトウェアAdobe Acrobatに存在する脆弱性に注意を喚起した。対象プラットフォームはWindowsとMac。脆弱性を悪用したコンテンツをユーザーが開いた場合、遠隔攻撃によりAdobe ReaderやAcrobatが不正終了したり、任意のコードが実行されたりする恐れがある。Adobe Systemsは、メモリ破損につながる3件の脆弱性を修正した最新版を現地時間8日リリースしており、JPCERT/CCは早急な適用を呼びかけている。影響を受けるバージョンは、下記の通り。Acrobat DC Continuous 15.010.20059およびこれ以前Acrobat Reader DC Continuous 15.010.20059およびこれ以前Acrobat DC Classic 15.006.30119およびこれ以前Acrobat Reader DC Classic 15.006.30119およびこれ以前Acrobat XI Desktop 11.0.14およびこれ以前Reader XI Desktop 11.0.14およびこれ以前
2016年03月09日透明感とピュアな血色感を叶えるジルスチュアートは、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー「クリスタルルーセント フェイスパウダー」(3種、うち限定1種)ほか、限定デザインの「エアリーティント ウォータリーCCクリーム」(2色)、「ラスティングティントコントロール ベース」(3色)を、3月4日より新発売。軽やかに肌を守りながら、美しさを叶えるベースメイクで、透明感のあるピュアな彩りで、イノセントな印象に仕上げる。内側から光を放つような自然な印象に「クリスタルルーセント フェイスパウダー」は、ふんわり軽やかな透明感ヴェールで、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー。光の三原色(レッド、グリーン、ブルー)パウダーで生まれる白い光と、ジルスチュートオリジナルの絶妙なピンクニュアンスのパウダーを効かせたRGBPパウダーの効果で、内側から光を放つような自然な印象に仕上がる。カラーは、自然に肌を均一に整えるナチュラル、透明感を与えるルーセント、フェミニンなピンクニュアンス(限定色)の3種で、仕上げたい肌印象に合わせて選べる。CCクリームと、メイクアップベースは、レッドをメインにした色とりどりの花をあしらったテキスタイルの限定デザインで、ふんわりとしたランジェリーピンクのバルーンが背景に施された1個箱入りとなっている。【参考】・JILL STUART Beauty 公式サイト
2016年03月07日きちんとヘアケアしているはずなのに、朝のスタイリングがなかなかキマらないことってありますよね。サロン並みの素敵なヘアスタイルの再現は、自宅ではなかなか難しいものです。スタイリングの出来映えによって、周囲に与える印象が大きく変わるのはもちろん、その日の気分にも影響してきます。そこで今回は、プロのような技術がなくても、思い通りのヘアスタイルを叶えるコツをお伝えします!みんなのスタイリングの自己評価はわずか54点女性をテーマにした調査分析やトレンド発信などを手がける「womedia Labo*」とユニリーバ・ジャパンが20~30代の女性500名を対象に行った共同調査から、スタイリングに関する興味深い結果が判明しました。「ヘアスタイリングに苦手意識がある」と答えた女性は84%、普段自分で行うヘアスタイリングの仕上がりの自己評価は「平均54点」、「ヘアスタイルがキマらずに気持ちが落ち込んだことがある」と回答した女性は79%という結果になりました。実に8割以上の女性が「ヘアスタイリングが苦手」ということが浮き彫りに!みなさんは、ご自身のスタイリングにどれぐらい自信がありますか?専門家に訊いた!不器用さん向けスタイリング対策ヘアスタイルはメイクやファッションと同じように、自分を演出する大切な要素。だからこそ、いつでも思い通りにスタイリングするためのポイントを押さえておきたいですよね。ヘアサロンの仕上がりをマネても、自宅で再現するには難易度の高いスタイリング。ビューティートレンドに詳しい美容家の岡本静香さんによると「スタイリング剤や、コテ・アイロンなどのアイテムもたくさん出てはいますが、うまく使いこなせない、どれを選べばよいかわからない、という人も少なくないようです」とのこと。思い当たる方も多いのではないでしょうか?岡本さんにヘアスタイリングの対策法を訊いてみると「ヘアスタイリングの悩みに対応したシャンプーやトリートメントを活用する」のも、手軽にできる対策のひとつだそう。これらのアイテムは前日のシャンプーやトリートメントが、翌日のスタイリングにおける「下地」の役割を果たすことから、女性誌などではコスメの「CCクリーム」をもじって「CCシャンプー」と呼ばれているのだとか。たとえば今、ユニリーバ・ジャパンより出ている「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」などがCCシャンプーに当たります。スタイリングがラクになるシャンプーなんて、なんだか便利そうですね!ヘアスタイルをキメたい不器用女子の救世主「CCシャンプー」とは?美容成分を含む化粧下地として注目されているCCクリーム。こちらは普段から使っている方もいらっしゃるかもしれませんが、「CCシャンプーは初耳!」という方が多いのでは?「Care(ケア/保護)」と「Control(コントロール/補正)」の頭文字を合わせたCCシャンプー。一般的なシャンプー・トリートメントと同じく髪を「ケア」する機能のほか、髪の状態を「コントロール」し、スタイリングをしやすくしてくれるという機能を持ち合わせています。スタイリング剤やコテなどの器具がスタイリングを行う際に使用するのに対し、「CCシャンプー」は前日のシャンプーやトリートメントが、そのままスタイリングの下準備になるという優れもの。ヘアケアとスタイリングが同時に叶うアイテムとして、注目を集めているそうですよ。女子会やデートの前など、ドレスアップした日にヘアスタイリングがうまくいかないと、憂鬱な気分になりますよね。せっかく楽しい時間を過ごしていても、髪型に気を取られて会話が空回り……なんていう経験があるのは、わたしだけではないはず。いつものシャンプーをCCシャンプーに切り替えるだけで毎日のスタイリングがラクになるなら、今日からでも試してみたいですよね。特別な道具や技術なしにスタイリングがキマる快感、みなさんも体感してみませんか?
2016年03月02日JPCERT コーディネーションセンター(JPCERT/CC)は3月2日、OpenSSL Projectが提供するOpenSSLに複数の脆弱性があるとして、脆弱性を修正したバージョンを適用するよう呼びかけた。影響を受ける脆弱性(CVE-2016-0800) について、該当するバージョンの OpenSSLを用いて、SSLv2を利用可能としている場合、遠隔の第三者によって、秘密鍵などの重要な情報を取得されるおそれがある。OpenSSL Projectが3月1日、OpenSSL Security Advisory [1st March 2016]において、脆弱性の詳細について説明している。脆弱性の影響を受けるバージョンは以下のとおり。OpenSSL 1.0.1r およびそれ以前の 1.0.1 系列OpenSSL 1.0.2f およびそれ以前の 1.0.2 系列OpenSSL Project から、以下の脆弱性を修正したバージョンのOpenSSL が公開されているので、十分なテストを実施の上、修正済みのバージョンを適用することが推奨される。OpenSSL 1.0.1sOpenSSL 1.0.2gOpenSSL Projectでは、OpenSSL 0.9.8 系列と1.0.0 系列は2015年12月31日でサポートが終了しており、今後修正済みのバージョンは提供しないとしている。
2016年03月02日1本で7役のCCジェルファンデーション株式会社ウテナは「コガオウウォータリーフィットCCジェル」を2016年3月1日より販売開始する。この新商品はCCジェルファンデーション。3D復元型ゼリーを配合しており、肌をキュキュッと引き締めて小顔を演出する。また、ぷるぷるとしたジェル状クリームに仕上がっているため、するりと軽いつけ心地とカバー力を両立。しかも、なんとこれ1本で7役をこなす。美容液、乳液、クリーム、UVカット効果、化粧下地、コンシーラー、ファンデーションの7役を担うため、忙しい女性にはもってこいだ。BBクリームとCCクリームの違いところで、BBクリームとCCクリームの違いはご存知だろうか。実はこの2つは似ているようで異なるクリームなのである。BBクリームは「Blemish Balmクリーム」の略であり、直訳すると「気になる部分を守るクリーム」という意味になる。日焼け止め、化粧下地、ファンデーションの効果をあわせ持ち、カバー力は高いがテクスチャーが重いところが難点。CCクリームは「COLOR CONTROL」や「COMPLETE CORRECTION」の略である場合が多く、スキンケア効果や肌色補正効果に優れている。化粧下地とコントロールカラー効果をあわせ持ち、軽めのテクスチャーが人気だが、カバー力が低いのが難点。肌の悩みをBBクリームは塗ってカバーし、CCクリームは補正してぼかすと考えるとわかりやすい。今回発売の新商品は両方のクリームのいいとこ取りをしているため、試してみる価値ありだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ウテナプレスリリース(@Press)
2016年02月29日女性をテーマにした調査分析やトレンド発信などをおこなう「womedia Labo*(ウーメディア ラボ)」では、ユニリーバ・ジャパン株式会社と共同で20~30代の働く女性500名を対象に「ヘアスタイリング」に関する意識・実態調査を実施しました。ヘアスタイリングが苦手な女性が84%!ニュアンスヘアやゆるふわスタイルなど、最近は「スタイリング」がカギとなるスタイルがトレンドになっています。しかしながら、肝心のヘアスタイリングの腕前には自信がない女性が多いのも事実。今回の調査でも、「ヘアスタイリングに苦手意識がある」という女性は84%にのぼりました。また、「サロン帰りのヘアスタイリングの仕上がりを100点とした場合、普段自分でおこなうヘアスタイリングの仕上がりは何点?」という質問に対しては、平均回答が「54点」という残念な結果に。多くの女性たちがセルフスタイリングの完成度に悩みを持っていることがわかります。スタイリングのカギを握るのは前日のヘアケアこうした中、ヘアスタイルをキメやすくするシャンプーやトリートメントが登場して注目を集めています。前日のシャンプーやトリートメントが翌日のスタイリングの下準備になるアイテムであることから、女性誌などでは「CCクリーム」をもじって「CCシャンプー」と呼ばれているようです。思い通りのスタイリングを完成するには、前日夜のヘアケアが大切。朝起きたときに髪がまとまっていると、ヘアスタイルを思い通りに作ることができて、完成度アップするのです。ビューティートレンドに詳しい美容家・岡本静香さんは、「CCシャンプーにおけるCCとは、Care & Control。髪をケアする機能のほか、髪の状態をコントロールしてスタイリングをしやすくするという機能を持つアイテムを指します。セルフスタイリングが苦手な女性たちにとって、ケアの時間からスタイリングの準備ができる注目のアイテムとなりそうです」とコメント。新発想のヘアアイテム「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」今シーズン注目のCCシャンプーは、ユニリーバ・ジャパンから2月8日(月)に発売開始となった「スタイルシリーズ ラックス ルミニーク」。シャンプーとトリートメントをセットで使うことでスタイルの完成度を高める新発想のヘアアイテムです。するんとまとまる輝くストレートスタイルへ導く「ストレートスタイル」と、毛先まで柔らかいゆるふわスタイルへ導く「エアリースタイル」の2ラインで展開。「ストレートスタイル」にはボタニカル・コラーゲン(保護・保湿成分)、「エアリースタイル」にはボタニカルザクロエキス(保湿成分)等を配合したこだわりの処方となっています。ワックスやジェルとも、コテやヘアアイロンとも異なる、新しいヘアスタイリング手段として今後注目を集めていきそうです。【参考】スタイルシリーズ ラックス ルミニーク
2016年02月23日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10日、Adobe Flash Playerの脆弱性に注意喚起した。細工されたコンテンツを開いた場合、遠隔攻撃により、Flash Playerが不正終了したり、任意のコードが実行したりする恐れがある。米Adobe Systemsは現地時間9日、22件の脆弱性に対処したAdobe Flash Player最新版を公開済み。JPCERT/CCは速やかなアップデートを呼びかけている。影響を受けるFlash Playerは下記のバージョン。Adobe Flash Player Desktop Runtime 20.0.0.286およびこれ以前(Windows、Mac、Chrome)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.326およびこれ以前(Windows、Mac)Adobe Flash Player 20.0.0.272およびこれ以前(Microsoft Edge、IE 11)Adobe Flash Player for Linux 11.2.202.55およびこれ以前(Linux)Google ChromeやMicrosoft Edge、Windows 8/8.1/10環境のInternet Explorer(IE)にインストールされているFlash Playerも影響を受けるが、各ブラウザを最新版にアップデートした場合、自動的に最新版のFlash Playerが適用される。バージョンの確認は「Adobe Flash Player:Version Information」から行える。
2016年02月10日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は2月4日、インターネット定点観測レポートの2015年10月~12月版を公開した。同レポートは不特定多数に向けて発信されるパケットを収集して、宛先ポート番号や送信元地域ごとに分類。脆弱性情報やマルウェア、攻撃ツールの情報などと対比して分析することで、攻撃活動や準備活動の捕捉を行っている。今月の宛先ポート番号トップ5は以下の通り。「53413/UDP」が前四半期のトップ10圏外から3位まで順位を上げている。トップ5の宛先ポート番号ごとのパケット観測数の推移では、53413/UDPが乱高下を見せており、1位の23/TCP (telnet)は平均して観測されていることがわかる。送信元は中国と米国がワンツーで、前四半期と同じだ。JPCERT/CCの分析では、53413/UDPが探索されている理由は、同ポートを標準ポートとして使用するNetis/Netcore製のルータ製品を探索する目的の可能性が高いという。送信元は中国が多いものの、日本において同ポートを使用する製品はあまりない。Netis/Netcore製ルータには脆弱性が発見されており、この脆弱性を突くために探索している可能性があるようだ。探索パケットの中には、マルウェアに感染したWebカメラやセットトップボックス(STB)など、PCではない機器から送信された事例があり、一部は国内に存在するIoT端末のIPアドレスもあったという。PCではない組込み機器がマルウェアに感染してボット化している事例として、注意が必要と思われる。また、11月中旬以降に、「9600/TCP」宛のパケット数の一時的な増加が数回発生している。同ポート番号は、一般的に使用されるソフトウェアのサービスで使用されるポート番号ではないためJPCERT/CCが調査したところ、国内制御機器ベンダーのマニュアルに同ポートの記載があったことを確認した。この例で問題となるのは、海外のセキュリティ研究団体が、制御システムのセキュリティ問題に関する記述と、実証目的のコンセプトコードをWebサイトに公開しており、その公開時期が"パケット数が増加した時期"と重なるというものだ。12月20日頃からは、パケット数だけでなく、送信元IPアドレス数も増加しており、公開されたWebサイトの閲覧者からの探索も含まれていると推察されるという。研究目的でのセキュリティ情報の公開は、慎重さが求められる。トレンドマイクロが先日発表した「教育目的でランサムウェアのソースを一般公開も、攻撃者が即悪用する惨事に」では、Github上でランサムウェアのソースコードを公開したところ、見事に悪用されてしまった。同社は「サイバー犯罪者に利用される恐れのある情報を公開する際は十分に注意する必要がある」と結論付けており、セキュリティにかかわる事業者には慎重な対応を求めたいところだ。
2016年02月04日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は1月14日、2015年度第3四半期(10月~12月)のインシデント報告の統計・事例をまとめた「インシデント報告対応レポート」を公開した。これによると、前四半期と比較して報告件数は17%減少し、調整件数も0.3%減少した。前年同期比でも、総報告数が45%減少、調整件数は12%減少となっている。この四半期に発生したインシデントの種別では、スキャン(システムの弱点探索)が48.2%を占め、Webサイト改ざんが26.1%、フィッシングサイトのインシデントが15.0%だった。それぞれのインシデントの具体的な傾向を見ていこう。○スキャンは減少スキャンの件数は1526件で、前四半期の1985件から23%減少。スキャン対象となったポートで、特に頻繁にスキャンされたものは、HTTP(80/TCP)とSMTP(25/TCP)、SSH(22/TCP)だった。○Webサイト改ざんが増加、CMSが狙われる続くWebサイト改ざんは、報告件数が826件で、前四半期の592件から40%増加だった。この四半期は、「改ざんサイトへアクセスした際に、セキュリティ製品がランサムウェアのダウンロードを検知した」という報告が複数寄せられたという。改ざんの具体的な手法としては、bodyタグの直後やページの最上部に、難読化されたコードが埋め込まれるケースが多かったようだ。CMSを活用しているWebサイトの改ざんが特に多く見られており、「WordPress」「Joomla」「Drupal」などのCMSを活用しているサイト運営者は注意が必要となる。実際にJPCERT/CCが、改ざんされたWebサイトの管理者からサイトコンテンツをもらい受けて調査したところ、CMSのデフォルトのファイルに「//istart」「//iend」などの文字列を含む不正なコードが埋め込まれていた。このことから、CMS本体やテーマ、プラグインの脆弱性を悪用する攻撃や管理者のパスワードを盗みとって攻撃者が改ざんした可能性を指摘している。改ざんされたサイトでは、不正なコードによって攻撃サイトへ誘導し、Adobe Flash PlayerやInternet Explorerなどの脆弱性を悪用した攻撃によってマルウェアのダウンロード・実行が行われている。サイト運営者だけでなく、サイト訪問者にも広範囲に影響が及ぶため、注意が必要だ。○フィッシングサイトは前期比で減少も、前年同期比では増加フィッシングサイトの報告数は474件で、前四半期の522件から9%減だった。また、前年同期は406件だったため、17%の増加となっている。この四半期は国内のブランドを装ったフィッシングサイトが124件で、前四半期比10%の増加、国外ブランドは250件で7%の減少だった。また、偽装された業界では、金融機関のWebサイトが49.1%、Eコマースサイトが16.4%となっている。○マルウェアサイトは大幅減なお、この四半期で報告されたマルウェアサイトは84件で、前四半期の119件から29%減少となっている。
2016年01月15日ファミリーマートは12月15日、「プレミアム Wクリームエクレア」(税別172円)を全国の「ファミリーマート」店舗で発売する。同商品は、チルドスイーツ「Wクリームエクレア」のエクレアの生地、生地をコーティングするチョコレート、ホイップクリーム、カスタードクリームなどすべてを見直し、おいしさを追求したプレミアムスイーツ。生地にはフランス産の小麦粉を使用し、チョコレートコーティングには同商品のためのオリジナル配合チョコレートを取り入れている。カスタードクリームには「ナポレオンブランデー」を加え、卵の味わいがより楽しめるように卵黄比率を高めたとのこと。
2015年12月14日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)はこのほど、情報処理推進機構(IPA) と共同で運営する脆弱性対策情報ポータルサイト「Japan Vulnerability Notes(JVN)」において共通脆弱性評価システム「CVSS v3」による脆弱性評価を開始したと発表した。CVSSは、脆弱性の影響と深刻度を表現する標準化された方式として、The Forum of Incident Response and Security Teams(FIRST)において策定され、多くの脆弱性アドバイザリに記載されている。今年6月に新しいバージョンとなるCVSS v3規格が発行された。脆弱性の評価は、「基本評価基準(Base Metrics)」「現状評価基準(Temporal Metrics)」「環境評価基準(Environmental Metrics)」の基準で行われている。v3では、攻撃の難易度を評価する項目(攻撃元区分、攻撃条件の複雑さ、必要な特権レベル、ユーザー関与レベル)と、攻撃による影響を評価する項目(機密性への影響、完全性への影響、可用性への影響)を分けて評価する手法を採用した。攻撃の難易度を評価する項目は、攻撃者がソフトウェアの脆弱性を悪用して攻撃できる対象(コンポーネント)を範囲としている。また、基本評価基準において脆弱性の影響範囲拡大を加味するため、スコープという評価項目を導入した。「スコープ変更なし」は、脆弱性の影響がコンポーネントにとどまる場合(脆弱想定範囲=影響想定範囲)であり、「スコープ変更あり」は、脆弱性の影響がコンポーネント以外にも広がる場合となる。また、攻撃による影響を評価する項目は、直接的な影響に主眼をおいて評価する仕様に変更された。さらに環境評価基準は、攻撃の難易度を評価する項目、攻撃による影響を評価する項目を実状に合わせて再評価するという評価手法を採用。例えば、Webサーバのプログラムに「攻撃元区分=ネットワーク」となる脆弱性が存在した場合、実システムにおいて、サブネットワーク単位のファイアウォールによってWebサーバへのアクセスが制限されていると「攻撃元区分=隣接」と再評価することになる。今後JVNは、従来の評価基準であるCVSS v2とCVSS v3の両方を使い、2つの基準による脆弱性の評価を行っていくとしている。
2015年12月08日JPCERT/CCは12月2日、分析センターだより「攻撃者が悪用するWindowsコマンド(2015-12-02)」を公開した。発表では、攻撃者が侵入したWindows上で使用するコマンドを明らかにするとともに、攻撃による影響を低減する方法を示している。JPCERT/CCによると、攻撃者が感染端末の情報収集によく使用するコマンドのうち、最も多かったのは「tasklist」だったという。攻撃者は、tasklistやver、ipconfig、systeminfoなどのコマンドにより、ネットワーク情報やプロセス情報、OS情報などを収集して、どのような端末に感染したのかを調査している。また、機密情報の探索やネットワーク内のリモート端末の探索においては、dirが最もよく使用されていることがわかった。攻撃者は、ファイルを探索するためにdirおよびtypeを使い、ネットワークの探索にはnetコマンドが使っている。ネットワーク内のリモート端末への侵入・感染を拡大するフェーズでは、atが最もよく使われている。atやwmicは、リモート端末上でマルウエアを実行するために利用され、wmicコマンドで引数を指定することにより、リモート端末上のコマンドを実行することができる。こうしたWindowsのコマンドの中には、ユーザーが使用しないコマンドが含まれている。そうしたコマンドをAppLockerやソフトウェア制限ポリシーを用いて実行を制限することで、攻撃者の活動を抑えることができるという。AppLockerを有効にすると、設定で指定されたWindowsコマンドが実行された、または実行しようとして拒否された事象がイベントログに記録されるようになり、マルウェアに感染した後に攻撃者が実行したWindowsコマンドを調査することにも活用できる。
2015年12月03日一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は2日、PCへ不正アクセスする攻撃者が使うWindowsコマンドの調査結果を公開した。通常の利用者が使うWindowsコマンドの集合と、攻撃者が使うWindowsコマンドの集合が大きくずれていた場合、Windowsコマンドの実行状況を監視/管理することで、攻撃者の動きを検知や抑制に役立てる。攻撃までの流れには、感染した端末の情報を収集する「初期調査」、感染した端末内の情報やネットワーク内のリモート端末を探索する「探索活動」、感染端末から別の端末へ感染を拡大する「感染拡大」の3フェーズがあるが、JPCERT/CCによると、すべての攻撃フェーズでWindowsコマンドが悪用されるという。攻撃者が使うWindowsコマンドは下表の通り。○探索活動(上位10コマンド)
2015年12月02日ハンドクリームは女子の必需品。みなさんはちゃんと活用できていますか? 同じハンドクリームでも、使い方一つでその保湿効果は倍増したり半減したりするもの。 そこで今回は、手つなぎデートをもっと楽しくするための、ハンドクリームの正しい使い方について紹介いたします。■ハンドクリームを塗る前に化粧水を使用するオススメは、ハンドクリームの前に化粧水を肌になじませておくこと。スキンケアの際、みなさんは化粧水などで水分を肌に与えてから、美容クリームなどをつけると思いますが、肌にうるおいを与えるには、肌に直接油を与えるよりも、水分を先にいれておくことが重要なのです。そのため、手も顔と同じ要領でケアすることで、よりしっとりした潤いを感じることができますよ。自宅でのケアであれば、入浴後のスキンケアのついでに手にも化粧水を馴染ませ、ハンドクリームを付ける習慣をつけると良いかもしれません。また、外出先ならミスト化粧水を吹きかけてからハンドクリームを塗ると手軽に行えるのでオススメです。■手をあたためてから使うハンドクリームを使う時は、手が冷たい状態よりも、温まっている時のほうが手になじみやすく、手に潤いを与えてくれます。そのため、ハンドクリームを使う時は手を温めてから使うようにしましょう。軽く手もみしてから塗るだけでも効果があります。手が温まったらハンドクリームを付け、全体に伸ばしていきましょう。クリームを肌の奥に届けるようなイメージで手もみし、更にハンドクリームを温めていきます。とても簡単な方法なので、ハンドクリームを使う時は手を温める事を心がけてみて下さいね。■指を1本1本マッサージするハンドクリームは、付け方でも保湿効果が変わってきます。先ほど温度の話をしましたが、手のひらの温度をあげたら、次は指先の温度も上げてあげていきましょう。ハンドクリームを手全体に付けたら、指を1本1本丁寧にマッサージしていきます。指をマッサージすると血行が促進され、手の温度も上がっていきますよ。また、血行が促進されれば手の血色も良くなるので、それだけでキレイな手に見えます。ハンドクリームを付ける時には手のマッサージも一緒に行い、触り心地だけでなく、見た目も美しさにもこだわってみましょう。■塗るのは手のひらより手の甲を重点的にハンドクリームを付ける時、手の甲にもしっかり付けていますか?手の内側に重点的にハンドクリームを塗る方が多いようですが、本当に気を使うべきは手の甲です。手の甲は他の場所の皮膚より皮膚が薄く、しわやシミが出来やすい場所。手のひらよりも目につきやすいパーツでもあるので、しっかりケアを行う必要があるのです。手の甲にハンドクリームを乗せ、手の甲と手の甲を合わせるようにして温め、全体に伸ばしていくのがオススメですよ。■おわりにいかがでしたか?ハンドクリームは手軽に使用できることから、特に意識せずに塗り込んでいるだけという方も多いもの。+αのケアでしっとり柔らかな繋ぎ心地を目指してくださいね。自分の手に自信がつけば、彼との手繋ぎデートがもっと楽しくなるかもしれません!(大野えりか/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年11月21日JPCERT/CCは10月19日、米Adobe Systemsから Adobe Flash Playerに関する複数の脆弱性の情報(APSB15-27)が公開され、これらを修正したバージョンに更新するよう呼びかけた。今回、修正された脆弱性は「CVE-2015-7645」「CVE-2015-7647」「CVE-2015-7648」の3つで、Adobeが定めている脆弱性の深刻度のうち最も高い「Critical」とされていた。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Flash Player 19.0.0.207 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.252 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player 11.2.202.535およびそれ以前のバージョン(Linux)対策として、最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Flash Player for Windows and Macintoshの最新版は19.0.0.226となっている。Google Chromeは、Google Chromeのアップデート時に、Adobe Flash Playerが更新される。
2015年10月19日JPCERT/CCが運営するフィッシング対策協議会は10月16日、金融庁をかたるフィッシング詐欺サイトが稼働しているとして、注意喚起を行った。同日11時30分時点でフィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼しているという。類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため、引き続き注意を呼びかけている。確認されているフィッシングサイトのURLは「●●●●.com」で、同協議会はこうしたサイトで、アカウント情報や個人情報 (秘密の合言葉、ログインID、ログインパスワード、メールアドレス、メールパスワード、第2暗証番号など) を絶対に入力しないようにとしている。
2015年10月16日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10月8日、2015年度第2四半期2015年7月1日~9月30日]に受け付けたインシデント報告の統計および事例をまとめた「[インシデント報告対応レポート」を公開した。この四半期に寄せられたインシデント報告対応レポートの報告件数は4128件。このうち、JPCERT/CCが国内外の関連するサイトとの調整を行った件数は2058件だった。前四半期と比較して、総報告件数は20%減少し、調整件数は21%減少。また、前年同期と比較すると、総報告数で11%減少し、調整件数は3%減少している。四半期に発生したインシデントにおける各カテゴリの割合では、スキャンに分類される、システムの弱点を探索するインシデントは53.0%、Webサイト改ざんに分類されるインシデントは15.8%を占めている。また、フィッシングサイトに分類されるインシデントは13.9%だった。JPCERT/CCが報告を受領したフィッシングサイト全体では、金融機関のサイトを装ったものが53.8%、Eコマースサイトを装ったものが8.7%で、装われたブランドは、国内、海外ブランドともに金融機関が最も多数を占めた。ほかに、Webサイト改ざんの件数は592件だった。7月にAdobe Flash Playerの脆弱性が複数公開され、それから間もなく、国内Webサイトが改ざんされ、それらの脆弱性を悪用した攻撃サイトに誘導していた事例をJPCERT/CCでも確認。その後も、同じ攻撃目的で改ざんされた国内Webサイトの報告を多数受領し、複数の改ざんパターンがあることを特定している。9月上旬ごろから、Webサイトに埋め込まれた広告によってマルウエア配布サイトに誘導されたと推測されるインシデントの報告も受領。報告をもとにWebサイト上の広告を定期的に取得して観測したところ、広告に埋め込まれるjsファイルが、不定期に不正なコードが混ざったものになっているが確認されている。
2015年10月12日アドビ システムズは6日、モリサワとそのグループ会社のタイプバンクの日本語フォント計20書体を、Adobe Creative Cloud(以下、CC)ユーザーが利用できるフォントライブラリサービス「Adobe Typekit」に追加することを発表した。CCのユーザーであれば、追加料金なしで利用できる。発表と同日、日本時間の10月6日から提供が開始される。今回提供が開始されるのは、人気の高いフォント「リュウミン」を含む20書体。モリサワが提供するモリサワ書体と、グループ会社のタイプバンクが提供するタイプバンク書体よりそれぞれラインナップされている。Creative Cloud のサブスクリプションプランのユーザーは、追加費用なしで使用できる。この発表は、10月5日から米国・ロサンゼルスで開幕したアドビ主催のクリエイティブ カンファレンス「Adobe MAX」の席上で行われた。また、Adobe Typekitは、Creative Cloudのサブスクリプションユーザーに提供されているフォントライブラリ。ユーザーは同ライブラリに含まれるフォントをWebフォントやデスクトップフォントとして自由に使用可能だ。Adobe Typekitでは現在1,000種類近いフォントが提供されているものの大半は欧文フォントで、日本語フォントはアドビが独自開発した「小塚ファミリー」、「りょうゴシック」など計14書体だった。モリサワの代表取締役社長、森澤彰彦氏は、この取り組みに対して、「アドビとは、日本語DTPの創生期より、よきパートナーとして共に歩んできました。ここ数年でクリエイティブ制作環境はPCだけでなくタブレットなどへと多様化し、アプリケーションのクラウド化に伴い、フォントを使用する環境も大きく変化しています。今回、世界で最も信頼されているデザインプラットフォームであるCreative Cloud を通じて、モリサワグループ書体を提供できることは、より効率的なフォント使用環境を提供していくという当社の戦略の一環をなすものであり、細分化され多様化したメディアに対応していくための第一歩だと考えています。また、紙メディアだけでなく、ビデオやWeb などさまざまなメディア制作に携わる方にモリサワグループ書体を認知していただく非常によい機会だと考えています」と語っている。一方、アドビの社長兼CEOシャンタヌ ナラヤン(Shantanu Narayen)氏は、「アドビとモリサワは1987年から日本語の書体が持つ繊細さと美しさをデジタル時代にもたらすために協業してきました。今回、Creative Cloudが提供するサービスの一つであるTypekitの提供においてもパートナーシップを拡大することで、全世界の数百万のクリエイターに、モリサワが提供する業界標準の日本語フォントの提供を実現しました。」と述べている。○今回追加されるフォント(★印はタイプバンクの書体)・リュウミン L-KL・太ミンA101・見出しミンMA31・中ゴシックBBB・太ゴB101・見出しゴMB31・じゅん101・TB シネマ丸ゴシック ★・ちび丸ゴシックPlusK R ★・篠 -M ★・日活正楷書体 ★・ぶらっしゅ ★・サン -M ★・TBカリグラゴシック E ★・漢字タイポス415 R ★・UD 新ゴ L・UD 黎ミン L・UD 新丸ゴ L・TB 新聞明朝 L ★・TB 新聞ゴシック M ★なお、Typekitに追加されたモリサワのフォントの利用価格についての比較レポートを掲載しているので、こちらも参考にしてみてほしい。
2015年10月06日JPCERT/CCは9月24日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして、注意を呼びかけた。これら脆弱性を悪用されると、遠隔の第三者により、Adobe Flash Playerを不正終了されたり、任意のコードを実行されたりするおそれがあるという。一方、Adobe Systemsは9月21日(現地時間)、CVE番号ベースで23件の脆弱性(CVE-2015-5567, CVE-2015-5568, CVE-2015-5570, CVE-2015-5571, CVE-2015-5572, CVE-2015-5573, CVE-2015-5574, CVE-2015-5575, CVE-2015-5576, CVE-2015-5577, CVE-2015-5578, CVE-2015-5579, CVE-2015-5580, CVE-2015-5581, CVE-2015-5582, CVE-2015-5584, CVE-2015-5587, CVE-2015-5588, CVE-2015-6676, CVE-2015-6677, CVE-2015-6678, CVE-2015-6679, CVE-2015-6682)を修正する「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Flash Player 18.0.0.232 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.232 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player for Google Chrome 18.0.0.233およびそれ以前のバージョン(Windows, Macintosh, Linux and ChromeOS)Adobe Flash Player 11.2.202.508およびそれ以前のバージョン(Linux)AIR Desktop Runtime 18.0.0.199 およびそれ以前のバージョンAIR SDK and SDK & Compiler 18.0.0.199 およびそれ以前のバージョン対策として、最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Flash Player for Windows and Macintoshの最新版は19.0.0.185となっている。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1/10用Internet Explorer 11、Microsoft Edgeは、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2015年09月24日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は9月15日、「Apache Cordova」を使ったハイブリッドアプリケーションの脆弱性に関する調査報告書をGitHubにて公開したことを発表した。Apache Cordovaは、Android/iOSの両環境で動作するハイブリッドアプリケーションを開発するためのフレームワークとして、アプリケーション開発者に利用されている。同報告書は、Apache Cordovaを使用してアプリケーションを開発した場合に、どのような脆弱性が作り込まれうるかをアプリケーションの構成要素ごとに調査・検討した結果をまとめたもの。JPCERT/CCは同報告書について、Apache Cordovaをすでに利用してアプリケーションを開発している、あるいは今後の利用を検討している開発者が、アプリケーション開発における脆弱性対策のポイントを把握する一助としてほしいとしている。
2015年09月15日