タレントの板野友美が17日、東京・赤坂BLITZでデビュー10周年イベント「Tomomi Itano 10th Anniversary Special Event~ちゃんと10周年フリかえろぉーよー!お…おー!!~」を行った。2005年12月8日にAKB48劇場で初公演を行ったAKB48のオープニングメンバーとして芸能界デビューしてから、芸能生活10周年を迎えた板野友美。デビュー10周年記念イベントが行われたこの日は、イベント中に映画初主演を果たした『のぞきめ』(4月2日公開)の主題歌「HIDE&SEEK」を初めて披露した。イベント中にはサプライズとして本作で共演した子役の石井心愛と久し振りの再会。とはいえ、劇中と同じホラーメイクの石井に「キャー」と声をあげて逃げ出してしまい、「怖い心愛ちゃんと可愛らしい心愛ちゃんがいるんですけど、いつも私の撮影では可愛らしい心愛ちゃんでした。間近で見た怖い心愛ちゃんは苦手です…。でも中身は可愛い心愛ちゃんだと思うので、今は冷静を保っています」と冷や汗をかいていた。また、これまでの10年を振り返り、「今思うと14歳からデビューして24歳になり、あっという間の10年で、たくさんのことをやらせてもらったし色んな経験をさせてもらいました。本当に素敵な10年を過ごせたと思っています」と感慨深げ。昨年末には卒業生と現役メンバーが同じステージに立ってパフォーマンスを繰り広げたが、それについては「久しぶりにメンバーとパフォーマンスができて楽しかったです。当時の雰囲気に戻れたし、(在籍当時と)変わってない感じがうれしかったですね。パワーを充電できたと思います」とと喜んだ。報道陣から「AKB48に戻りたいか」と聞かれると「戻りたい気持ちよりもちゃんとしっかり自分の道を歩み始めなくてはいけないと思います」と語った。また、SMAPの解散報道やベッキーの不倫疑惑など世間を騒がせた年末年始の芸能ニュースで気になったニュースとして「DAIGOさんと北川景子さんの結婚はすごく素敵でした」と羨望の眼差しを向けるも「私はまだまだ先かな。20代後半から30代に結婚できたらと思っています」と目を輝かせていた。
2016年01月18日オムニバス短編映画『TOKYO CITY GIRL』のヒロイン決定オーディションが17日、都内で行われ、女優の飯田祐真(19歳)がグランプリに選ばれた。新進気鋭監督と若手女優がタッグを組む本作は、2015年に公開された『TOKYO CITY GIRL』の第2弾。今秋に公開予定の2016度版は、マイナビが運営する「マイナビウエディング」、「マイナビ賃貸」、「マイナビバイト」とコラボレーションする。「マイナビウエディング」ヒロインの座をかけた最終オーディションには、応募者1,600人の中から書類選考を通過した10人が参加。審査員を務めた山田能龍監督らの前で、ナチュラルな演技を披露した飯田は、「絶対にこの役をとってやろうと思っていたので純粋にうれしい」と大感激。また、モデルの金城茉奈が、2代目「マイナビウエディング」ガールに選ばれ、「CMに出たいと思っていたのでうれしい。感激です!」と喜びを語った。グランプリの飯田は、女優としてドラマ『チア☆ドル』(ABCテレビ 関西地区のみ放送)に出演したほか、モデル、写真家など多岐に渡って活動中。オーディション終了後は、「前作の女優さんたちが実力派だったので、その仲間入りができてうれしい。私が出るからには、良い作品にしたい」と力強く語り、「この映画を機にステップアップして、自分の色を出せる女優になりたい」と笑顔で意気込んだ。また、イベント合間には、本作の男性出演者として発表されたモデルでタレントの栗原類、元「テラスハウス」メンバーで俳優の宮城大樹が登場。「女性を力強く繊細に描く作品」とアピールした栗原は、「僕もお芝居を始めて間もないけど、作り込まず自然に見せることが重要。オーディションに受かったということはチャンスが来たということ。このチャンスをものにして、更なる道に進んで頑張ってほしい」と祝福しながらエールを送った。
2016年01月18日シンガーソングライターのLOVEが、ワンマンライブ『LOVE Live 2015 ~お歌と太鼓で紡年会~』を12月29日に東京・恵比寿天窓.switchにて開催。夏にリリースしたデジタルシングル『Osaka On My Mind』(「水都大阪2015 大阪大発見!水都村ビッグ盆」テーマソング)のレコーディングや、この夏大阪で開催した「水都村ライブ」にも参加したドラマーの刄田綴色(ex.東京事変)らを迎え、2015年をセッションライブで締めくくった。【チケット情報はこちら】2015年の歌い納めとなる本ライブは、アコースティックギターによる弾き語りでスタート。「年が暮れて行きますね~。ぼちぼち行きますので、歌える方はご自由にどうぞ」と話すと『君は僕のセンユウ』や『Don’t Be Sorry』などをゆったりとしたアレンジで演奏。会場は和やかな雰囲気に包まれた。つづいて刄田を招き入れると、カホンとのセッションで『Proving Your Love』を静かに聴かせたと思いきや、『あなたを忘れるその前に』や『My Name Is LOVE』ではその雰囲気を一変させ、ぶつかりあうような競演で観客を沸かせた。さらにベーシストの山崎英明が加わった『沈黙のスコーピオ』や『Fool’s Paradise』では、刄田はドラムを担当し、3人による圧巻のセッションで拍手喝采となった。ライブ中盤には、オープニングアクトを担当し、独自の世界観で観客を魅了したシンガーのヒグチアイが登場。ヒグチのオリジナルナンバー『黒い影』と、LOVEの『Burn Like A Star, Sing Like The Sun』を4人でセッションし、観客を盛り上げた。「2016年は、デビュー曲『過ちのサニー』から続いている私の中の物語を膨らませて、たくさんの曲を書こうと思います」と抱負を述べたLOVE。最後は、「言葉の力をもう一度信じる」として、おとといできという新曲『最後の泉』をひとりで初披露し、幕を閉じた。2016年は、新たな“愛の曲”を届けてくれそうだ。3月17日(木)には東京・新宿BLAZEで、今年で5年目となるLOVE主催の音楽イベント「LOVEの今日ここ東京にいるという事」の開催が決定。LOVE自身震災後何度も訪れている福島県相馬市全小学校の子供たちに文房具を贈ることを主旨とした音楽イベント。今年は矢井田瞳、中田裕二、ヒグチアイが出演する。一般発売は1月30日(土)から。大阪公演も開催が決定しており詳細は後日発表される。取材・文:門 宏
2016年01月18日アンティーク・ウォーリアーズ(ANTIQUE WORRIORS)の展示会「Benjamin Fisher」が1月21日から2月21日まで、パスザバトン表参道店内にあるパスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)で開催される。アンティーク・ウォーリアーズは、アンティークに携わる6社によって結成されたもの。普段はそれぞれ各国からアンティークを集めるディーラーたちが、ひとつのチームとなり企画・演出を行っている。今回の展示会では、世界中を駆け巡る架空のアンティークディーラーとして“Benjamin Fisher”を設定。Benjamin Fisherが若い頃から通っていたという、1960年代から90年代初頭まで表参道交差点にあった、かつて原宿のランドマークとも言われたセントラルアパート1階の喫茶店「レオン」のオリジナルブレンドとともに、彼がこれまでに集めたアメリカやヨーロッパなど各国のアンティークコレクションが楽しめるという内容となっている。「レオン」のコーヒーは、コーヒーとコーヒータイムをプロデュースするユニット「BROWN’S Cafe & Beans」が当時のレシピそのままに復刻した。同展の開催期間中は、このコーヒーと「Benjamin Fisher」のコレクションをセットにしたスペシャルギフトセットを数量限定で販売する。なお参加ディーラーは、アノニム、アンティスティック、ブラウン アンティークス、コヴィン、ドアノブ、イデオット、ジョグラール、ミリオンダラーズデパートメント、オルランド、ピィカ、ルィノク・ヴレメニ、ワームホールファーニチャー、ザニーとなっている。
2016年01月18日新しい年がはじまりました。大人女子にとって、ひとつ年を重ねることは、さらに魅力をアップするチャンス。大人女子がより美しく輝くには、外側からのケアはもちろん、内側からのインナーケアが欠かせません。そこで今回は、新しい年をむかえた今、簡単にはじめられるキレイのための新習慣をご紹介。日常の中で気軽に実践できるテクニックを美巡セラピストの余慶尚美さんに教えてもらいました!余慶尚美さんに聞く、「めぐり」でオールOKとは? 「まず、どの世代にもいわれていることですが、体のケアは内側から。インナーケアが充実していなければ、外面の美しさも実現できません」と余慶さん。とくに大事なのは、 “血のめぐりをよくすること” だと言います。「細胞の一つひとつに栄養を与えるのは、毛細血管です。内臓へももちろんですが、美容の観点からいうと、肌細胞が一番身近ですね。それから髪の毛もそう。髪の美しさも血のめぐりが深く関係しています。さらに、血は意識や情緒の部分もつかさどるといわれています。血のめぐりがよくなると気のめぐりもよくなって、情緒も安定するんです」(余慶さん)“めぐり” をよくすることで、肌や髪など見た目の美しさもアップし、心も健康になれる―。血めぐり・気めぐりはすべてにつながっているのですが、それを阻害する大きな要因のひとつが “冷え” 。冬はとくにつらく感じますが、実は女性には一年中ついてまわる問題です。余慶さん直伝! 内側&外側からの “冷え” 対策「夏は冷房で冷えますし、最近はファッションも薄着の傾向。30代後半~40代は仕事の責任感も増えてストレスがたまりやすいので、自律神経の乱れから血めぐりや気めぐりが悪くなることも。世代的に体の機能も衰えるなど、冷えを助長する要因はたくさんあります」(余慶さん)冷え対策には、体を内側から温める方法と外側から温める方法があります。前者としては、たとえば体を温める効果のある食材を意識的に摂るのもよいそうです。「飲み物なら紅茶やウーロン茶などの発酵茶(半発酵茶)や黒豆茶。そこに陳皮(ちんぴ)を加えるのもオススメです」(余慶さん)陳皮とは、みかんの皮を天日干しにしたもの。体を温める作用もあり、香りが気めぐりもよくしてくれます。いまの時期なら温州みかんの皮を10日ほど天日干しすれば、自家製陳皮のできあがり。細かくしてお茶にいれたり、粉砕してうどんの薬味にしたり、用途も多彩です。ただ、なんといっても冷え対策で大事なのは、体を外側から温めることだそう。「毛細血管は外側が冷えていると、まず体の内側を温めようとして、表面の肌細胞まで血がめぐらなくなります。逆に外側が温かいと血めぐりがとてもよくなります。もっとも手っ取り早く、確実に体を温めてくれるのがお風呂なんです」と余慶さんは強調します。 心と体をほぐす、効果的なお風呂の入り方 「お風呂に入ると、血めぐりがよくなって冷えも改善され、さらにリラックスすることで気めぐりもよくなります」と余慶さん。お風呂では、ゆっくり湯船につかりながら体をほぐすことで、温め効果がより期待できるそうです。「上半身は固まりやすく、肩こりの原因になったり、肉がつきやすくなったりするので、脇の下やその後ろの大円筋まわりをよくほぐします。下半身はまず土踏まずをほぐす。そのあとは足の指と指のあいだに手の指を入れ、足首をグルグルと回し、内くるぶしをほぐします。足のむくみがとれて、すっきりしますよ」また、お風呂は体だけでなく、心をほぐす場所としてもとても大事とのこと。「目を閉じてぼうっとしてもいいし、その日の良かったことや悪かったことを振り返って受け止める時間にしてもいい。リラックスしている状態だと、昼間は気になったことがポジティブにとらえられることも多いですよ」さらに効果をあげるには、入浴剤を使うのもオススメだそう。「気めぐりをよくするには、五感をつかってリラックスするといいんです。リラックスできる香りなら嗅覚からも癒されますね。目を閉じると体がお湯にたゆたうのが感じられますし、炭酸ガス入りの入浴剤なら血行も促進されて血めぐりもよくなります」(余慶さん)入浴タイミングは、寝る1~2時間前がいいでしょう。湯上り後、しばらく経って体の深部が冷えてくるとスムーズに眠りにつけるそうです。 編集部でもさっそく実践! 編集部メンバーも、余慶さんに教わったスタイルで入浴してみることに。選んだのは花王の「バブ 和漢ごこち」。この入浴剤の特徴は、細やかな炭酸と、保温ベール成分※1を配合していること。炭酸が温浴効果を高めて血のめぐりをよくし、つらい冷えや腰の重みに効果があります。保湿ベールが体を包み込んでくれるので、湯上り後もぽかぽかと温かさが長~く続きます。さらに、和漢エキスのジンジャーエキスやオウバクエキス、米胚芽油や、モイストオイル※2といったうるおい成分が配合されているので、湯上り後のお肌もしっとり。そんな気になる花王の「バブ 和漢ごこち」を、さっそく編集部メンバーが使ってみました! 香りは、高ぶった気分を解きほぐす「月桂樹の香り」と落ちこんだ気分をふわっと楽にする「月見草の香り」の2種類があるので、月桂樹の香りから使ってみることに。まず驚いたのは、炭酸の細やかさです。お湯に入れた瞬間、細かい泡がシュワシュワ~っと発生、お湯の色もきれいな淡い若草色に変わります。目を閉じると湯気と共に立つさわやかな月桂樹の香りに気分癒され、自然と穏やかになれました。翌日は、月見草の香りを。こちらは気分がリフレッシュする明るい香り。元気な気分になれるので、時間に余裕のある週末の朝風呂にもよさそう。その日の気分で香りを使い分けるのも楽しそうです。大人女子にとって、体の疲れと気分のリラックスにピッタリな場所であるお風呂。ぜひ今年は毎日の入浴タイムを体と心のキレイのための習慣としてフル活用してみては?※1有効成分:芒硝(硫酸ナトリウム)※2トリ(カプリル・カプリン酸)グリセリル、イソステアリン酸イソステアリル、パルミチン酸イソプロピル・ バブ和漢ごこちはこちら
2016年01月18日Google Analyticsを活用し、「サイトに訪問したユーザーがどのコンテンツを経由し、コンバージョンに至ったのか」を理解することで、より効果的なコンテンツの制作やキャンペーンの運用を行うことを目的に進めてきた本連載。最終回のお話を始める前に、これまでの内容を振り返ってみましょう。まず、第1回ではコンテンツマーケティングを行う目的を明確化した上で目標値を定義し、その指標(以下、KPI)を測定する方法について紹介しました。ここでは特に、集客の効果指標として「数と質の両方を見ることで目的を達成しているか計測することの重要性」をお伝えしたかと思います。第2回では、Google Analyticsを活用して分析を行う際に陥りやすい、「直帰率」と「平均滞在時間」の落とし穴について解説しました。例えば、「直帰=クオリティの低い訪問」との認識は正しいのか、「滞在時間」はユーザーが本当に滞在した時間を示しているのかなど、指標の意味を正しく捉えているかを確認しました。そして、第3回ではGoogle Analyticsのイベント機能を用いて「コンテンツが読まれているか」を測定する方法を、第4回ではUTM タグを活用し「キャンペーンごとの効果を測定・比較」する方法をご紹介しました。【連載】測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析1 : コンテンツへの集客前に、目的と効果測定指標を決めよう2 : あなたは気付いている? 直帰率と平均滞在時間の落とし穴3 : ユーザーがコンテンツを"読んだか"を測定する方法とは4 : コンテンツ訪問者の質を把握し、キャンペーンの効果を可視化しよう最終回となる今回は、「コンテンツへの集客効果の検証と、改善プロセスを動かす"PDCAサイクル"」についてお伝えしたいと思います。○コンテンツへの集客効果を判断するポイント「せっかくコンテンツ(記事)を作っても、なかなか訪問者が増えない」という悩みを抱えている担当者さんは多いと思います。その改善策として、メールマガジンやSNS、各種Web広告などざまざまなチャネルを用いて集客を試みているのではないでしょうか。集客を目的としたマーケティングでは、その効果を大きく分けて3つのポイントで検証することができます。コンテンツへ導くレコメンドの見出しタイトルやイメージ画像(クリエイティブ)は、クリックを生み出せているかコンテンツは読まれているか(コンテンツは、ユーザーときちんとエンゲージできているか)ユーザーがコンテンツを読んだあとに、期待した行動を取っているかコンテンツに集客を行っている企業の視点から見ると、Google Analyticsで計測できるのは、自社(オウンドメディアなど)のコンテンツへユーザーが訪問した時点からです。もし、レコメンデーションサービスなどで集客を行った場合は、当該サイトへ訪問する前の行動、例えば"レコメンドの見出しやクリエイティブの効果"をサービスベンダーにレポートとして出してもらい、効果の検証を行う必要があります。ここではコンテンツ拡散サービスを利用してコンテンツへの集客を行ったケースを想定し、計測データを基にした施策の改善プロセスを考えてみたいと思います。この例では、商品Aの認知拡大キャンペーン「prodA_promo」において、直帰率(コンテンツを読まなかったユーザーの割合)が23.56%、新規セッション率が92.11%という結果となりました。では、このデータから何を学ぶことができ、どのように活かせばいいでしょうか。継続改善(以下、PDCA)のサイクルに当てはめてシンプルに考えてみましょう。○集客キャンペーンの効果を最適化するPDCAサイクルキャンペーン効果を最適化するためのPDCAサイクルは、下の図のようになります。この図において注目したいことは、「PDCAは無限の回転円であり、常に改善を行っていくという考え方が基本である」ということです。これをキャンペーンの運用に当てはめた場合、計測したデータを評価・解釈し、そこから得られた知見をベースに改善のための施策を設計。そして、その施策を実施し再度計測したのちに、その改善施策の効果を確認するプロセスを、次のPDCAサイクルにおいて行っていきます。具体的には、下記の5つの行程が必要だと考えていください。目標値に基づいて、キャンペーン効果を判定キャンペーン効果へ貢献した要因を究明マイナス要素を排除し、プラス要素を拡大するべく、次の施策を設計次のサイクルで運用施策の効果の是非を分析し、更なる改善への可能性を検討○キャンペーン効果に貢献した要因の究明と、改善施策先に例示したキャンペーンでは、ユーザーがレコメンドされたコンテンツへ訪問し、内容を閲覧しなかったセッションの割合は、わずか23.56%でした。これは良かったのでしょうか、悪かったのでしょうか。目標値が30%であったとすれば、良い結果です。では、想定より良い結果をもたらした要因は何だったのでしょうか。第4回で紹介した計測構造を運用していれば、キャンペーン全体としての数値だけでなく、更に細かい、キャンペーンを構成する要素ごとの貢献度合いを分析することができます。キャンペーンで運用しているコンテンツが複数ある場合は、下記を確認してみましょう。複数ある運用コンテンツページを比較し、「記事を読まなかった割合」などエンゲージ指標において有意差があったか集客用のタイトル(見出し)はうまく機能しているか▼タイトルがうまく機能しているか判断する基準例一つのコンテンツページに対し、ユーザーの関心や需要の違いを想定して異なるキーワードを5つ用意し、その中でクリック後のユーザー行動が飛びぬけていいものはないかタイトルのクリック率は高いにも関わらず、ページに訪問したユーザーが読まずに去ってしまう頻度が高いタイトルはないか集客のキャンペーンを実施し、ページを読まずに去ってしまうユーザーが多いタイトルや、反応の良かったタイトルがあった場合、それは何を意味しているでしょうか。以下のような点を検証してみてください。・ユーザーがタイトルを読んだ際に期待した「クリック後に得られる体験」と、実際のページ内容に大きなギャップがないかレコメンドタイトルから創り上げた期待と実際のコンテンツ体験との間にギャップがあり、コンテンツに対して失望感を味わったユーザーは、ブランドにとって良いユーザーになるどころか、ネガティブなブランドイメージを持つようになってしまう恐れがあることから、そのタイトルの運用を停止した方がいいかもしれません。・ユーザーが記事を最後まで読んでいる割合が高いタイトルがあるか期待する行動をしてくれるユーザーを効果的に集客できるタイトル・コンテンツがあれば、同じ方向性のコンテンツ運用を拡大することで、キャンペーン全体の効果をさらに高めることができるかもしれません。・地理的要素はあるか関東地方では効果がないが、関西ではユーザーにうまく"響く"タイトルがあったりするかもしれません。その場合は集客の際のタイトルの使い分けをしてみてもよいでしょう。キャンペーンにおいて、プラスの効果を創り出している要素はタイトルかもしれませんし、コンテンツの内容かもしれません。あるいは、単純にそのページのデザインがユーザーにとって読み易い体験を作っているのかもしれません。そのようなプラス要素を発見あるいは仮説立てすることができれば、この要素を積極的に取り入れたコンテンツタイトルやページクリエイティブを導入した改善策を行うことが可能になります。この仮説に基づいた改善策を設計・運用・計測し、仮説を検証にかけてさらに深いユーザー理解へつなげていくのが、PDCAサイクル2巡目の役割です。改善施策の計測においては、それ独自の計測指標と目標値を設定し、計測タグも当初の「ベースライン」のものとは別の値を割り当てて細分化し、詳細に分析・検討する方が良いでしょう。○まとめこのように、コンテンツマーケティングにおけるGoogle Analyticsによる計測は、測定だけで終わることはありません。実施したキャンペーンは、ユーザーがどのように反応したかを理解する貴重な機会となります。そのデータを理解し、仮説を組み立てて、実証を繰り返すことで、ユーザーの求めているコンテンツをよりよく理解し、ニーズにマッチしたものを提供することが可能になります。そして、コンテンツマーケティングを行う本来の目的「ユーザーがコンテンツに触れることで態度変容を起こす」という結果を少しでもうまく作り出せるようになれば、これほど強力なブランド・タッチポイントはほかにないかもしれません。かなり絞ってお届けしてきた本連載ですが、今後、みなさまのコンテンツがますますユーザーにとって楽しく、有益な情報にあふれ、自然に消費されるようなものとなり、かつ、みなさまの目的も達成する素晴らしいものになっていく一助となりましたら幸いです。○執筆者紹介アウトブレイン ジャパン 筒井 祐介世界規模のコンテンツレコメンデーションプラットフォームを活用し、企業のコンテンツマーケティングを支援するアウトブレインジャパンのシニアアカウントストラテジスト。Web解析ツールのエキスパートとして、データを用いたマーケティング施策改善のためのコンサルティングを行う。アウトブレイン入社前は、オーストラリアを拠点に約8年間、デジタルマーケティングの分野でサイト解析や効果分析の業務に携わる。なお、アウトブレインの公式Webサイトは、こちらから。
2016年01月18日エウレカはこのほど、「パートナーに対して我慢していること」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2015年11月、運営するカップル専用アプリ『Couples』のユーザーを対象に行われ、3,471名(平均年齢21歳)の有効回答を得た。○2人に1人が「パートナーに対して我慢している」「パートナーに言えないけど、我慢していることはありますか?」と質問したところ、男性43%、女性49%が 「はい」と回答。約2人に1人がパートナーには言えない不満を抱いていることがわかった。具体的にどんな不満なのか教えてもらったところ、次のようなものが挙がった。■もっと会いたい・「本当は毎日会いたい」(20代後半/会社員/男性)・「会いたいけど、相手が忙しくて会えない」(10代前半/学生/男性)・「もっと二人の時間がほしい」(30代前半/会社員/女性)・「ほんとはもっと頻繁に会ってほしい」(10代後半/学生/女性)■異性に嫉妬・「他の男子とLINEしてほしくない」(10代後半/学生/男性)・「他の男性と遊ぶことはいいけど、あんまり多いのはきつい」(20代前半/会社員/男性)・「共通の知り合いの女の子に嫉妬する」(20代後半/保険/女性)・「自分以外の女の子に親しくしすぎないでほしい」(20代前半/その他/女性)■連絡について・「もっと連絡をしてくれたらと思う」(10代後半/学生/男性)・「連絡頻度が高すぎる」(20代後半/会社員/男性)・「遠距離で連絡が週1なのでもう少し増やして欲しい」(20代後半/会社員/女性)・「もう少し連絡を頻繁にしてほしい」(20代後半/保育士/女性)■愛情表現について・「もっと甘えてほしい」(10代後半/学生/男性)・「全然気持ちを伝えてくれない」(20代前半/学生/男性)・「本当はもっと会いたいし、LINEも電話もしたいし、もっと甘えて欲しい」(10代後半/学生)・「愛情表現を、言葉にしてくれなくなった」(20代前半/学生/女性)■気遣いについて・「仕事で疲れてる時は寝かせてほしい」(30代後半/会社員/男性)・「自分の事しか考えていないこと」(20代前半/クリエイター/男性)・「もっと話を聞いてほしい」(10代後半/学生/女性)・「できればもう少し家事を手伝ってほしい」(20代後半/公務員/女性)■その他・「すぐ機嫌が悪くなる」(30代後半/食品関連/男性)・「ファッションに目覚めてください」(20代前半/学生/男性)・「たばこを本当にやめてほしい」(10代前半/学生/女性)・「ちょっと時間にルーズなところを直してほしい」(20代前半/会社員/女性)
2016年01月18日BODY ACTIVATION SALON(大阪府大阪市北区)はこのほど、使われる筋肉が少なくなってくる30代以上の世代向けに、眠っている筋肉をよみがえらせる「リノベーション整体」のサービスを開始した。「リノベーション整体」とは、これからスポーツなどを始めたいアクティブなシニアや、使われる筋肉が少なくなってくる世代を対象にした施術方法のこと。人は30歳を超えると、筋肉の70%が眠ってしまうと言われている。そのため、30歳以上から急に運動を始めると体を壊してしまうなど、続かないということも多い。リノベーション整体は、存在しているだけで機能していない筋肉に触れて、本来の働きをよみがえらせていく。眠ってしまった筋肉の弊害としてあった痛みや身体の硬さ、こりやゆがみ、代謝の悪さや便秘、冷え性や不眠も改善するため、アクティブでより健康的なライフスタイルを送れるようになるという。施術は全10回で完結する。10回完結プログラムのほか、眠っていた筋肉が"よみがえる"体験ができる初回デモセッションも用意。1つの筋肉の働きがよみがえる時間は2分もかからないとのこと。初回デモセッションでリノベーション整体を気に入った場合は、10回完結のプログラムに取り組んだり、単発セッションを受けたりすることができる。価格は初回体験デモセッション(60分)が5,400円、単発セッション(2回目以降/1回90分)が9,720円、10回完結プログラム(90分×10回)が8万6,400円。価格はすべて税込。
2016年01月18日湘南貿易はこのほど、「アルコールで口臭が気になるシチュエーション」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2015年11月17日~12月1日、全国の男女(年齢不問)100名を対象にインターネットで行われた。○「キスの瞬間」に気になるアルコールの口臭調査によると、お酒は気になる相手との距離を縮めるツールとしても有用だが、アルコールの匂いは、人によっては悪臭だと感じることもあるという。そこで、大切な人とのデート中、アルコールで口臭が気になるシチュエーションについて教えてもらったところ、大多数の人が、口と口との距離がもっとも近づく「キスの瞬間」と答えた。また、そのほかの意見として「電車やタクシーなどで隣り合って座るとき」や、「密室で距離が近くなったとき」などが挙がった。具体的な回答は以下のとおり。・「キスの場面です。臭いが相手を不快にさせないかとても気になります」(20代/女性/パートアルバイト)・「デートが終わりキスなどをする感じになったらものすごく気になる」(20代/男性/会社員)・「いい感じのバーに行った時。あまり強いお酒は飲まず、酔ったふりをする」(20代/女性/学生)・「顔が接近するような、バーカウンターで目があったときに口臭が気になる」(30代/女性/専業主婦)・「満員電車の中は必然的に距離が近くなるし、話すときには顔を近づけなければならないから」(20代/女性/パートアルバイト)・「電車乗った時に近くに寄られた場合、二日酔いなどでお酒が残っている口臭が気になります」(30代/男性/自由業・フリーランス)・「帰りの車の中や部屋で密室になったり隣に座ったりする時に気になります」(30代/女性/専業主婦)・「タクシーに乗るときなど横に並んで座るとき、『ヤバイかも』と思います」(20代/女性/専業主婦)
2016年01月18日ADDIXはこのほど、「SNSと女性についての意識調査」の結果を運営する情報サイト「BWRITE」で発表した。調査は2015年12月10日~17日、18歳以上の「Skets」会員女性を対象にWEBアンケート方式で行われ、213名の有効回答を得た。○必要不可欠なSNSは「LINE」調査ではまず、「SNSを使用している」と回答した女性を対象に、最も「必要不可欠」なSNS を1つだけ答えてもらった結果、半数近くが「LINE(45.6%)」と回答。次いで、「Facebook(21.7%)」「Twitter(18.3%)」「Instagram(8.9%)」と続いた。年代別で比較してみると、どの年代でも「LINE」がトップだったが、その割合は、若い年代ほど高く、20代以下では57.9%にのぼった。「LINE」を選んだ人からは「家族や友人との連絡はほとんどLINEだから」「連絡先がLINEのみしか分からない人が多い」などの理由が挙がり、連絡ツールとしてLINEを日常使いしている人が多いことがうかがえた。「Facebook」と回答した人の主な理由としては、「公私の重要なつながりがあるから」。「Twitter」では、「情報の発信や受信に利用しているから」という意見が多数寄せられ、「Instagram」を選んだ人のコメントからは、「おしゃれさと画像メインな点を評価し、閲覧を楽しんでいる様子」がうかがえた。○情報収集するなら「Facebook」次に、「(これがないと)情報収集に困る」と思うSNSを1つだけ選んでもらったところ、「Facebook(27.2%)」が1位に。次いで、「Twitter(24.4%)」「LINE(20.0%)」「Instagram(13.3%)」と続いた。回答は各SNSに分散しており、女性が情報収集ツールとしてどのSNSを重視するかは、収集したい情報の種類によって異なっているよう。また「特になし/その他」の割合も15.0%あり、「SNSを情報収集には使わない」という意見も一定数見られる結果となった。年代別に見ると、20代以下では、「LINE(23.7%)」「Twitter(23.7%)」「Facebook(15.8%)」「Instagram(15.8%)」の4つのSNSに回答が分散しており、また意外にも「SNSを情報収集には使わない(21.1%)」と回答した人も少なくなかった。30代では、「Facebook(31.8%)」や「Instagram(21.2%)」と回答した人の割合が各年代の中で最も高く、「LINE(16.7%)」と回答した割合が最も低かった。40代以上では、1位の「Facebook(28.9%)」に次いで「Twitter(27.6%)」が僅差で続き、3位に「LINE(21.1%)」という結果に。「Instagram」と回答した人は、わずか5.3%にとどまった。○年代によって異なる「使って楽しいSNS」最後に、「使っていて楽しい」SNSを答えてもらったところ、その回答は大きく分かれ、1位「LINE(27.8%)」、2位「Twitter(22.2%)」、3位「Facebook(20.0%)」、4位「Instagram(19.4%)」という結果に。1位と4位の差はわずか8%だった。年代別に見ると、20代以下では「Instagram(34.2%)」が断トツのトップに。また、30代でも「Instagram(25.8%)」と回答した割合は少なくなかった。楽しいSNSとして「Instagram」の人気は高いようで、「他のSNSと比較して、1投稿あたりのクオリティが高いから。みんないい写真やお洒落な写真を投稿しているから」(20代以下/学生)、「写真集のようにきれいな画像が多く、見ていて楽しい」(30代/パート・アルバイト)、「フォロワーと深く関わらず、楽しめるから」(30代/フルタイム勤務)といった意見が寄せられた。30代・40代以上の1位は「LINE」で、「グループ等で会話のようにコミュニケーションが取れてとても便利だから」(30代/専業主婦)、「スタンプがあったりして楽しめる」(30代/フルタイム勤務)など、トーク機能での会話が楽しいという理由が目立った。また、40代の特徴として「Facebook」を選んだ割合の高さが際立ち、「友人の近況を知ることができるから」(40代以上/無職)、「知人の情報がみられるから」(40代以上/自営業・自由業)といった意見が挙がった。一方「Instagram」と回答した人はわずか6.6%。「Instagram」を使いこなして楽しんでいる40代以上の女性はまだまだ少数派であることが浮き彫りとなった。
2016年01月18日ハーゲンダッツ ジャパンは3月15日より期間限定で、ハーゲンダッツ クリスピーサンド「タヒチバニラ」を発売する。○口の中で広がる華やかなタヒチバニラの香り同商品は、甘く濃厚なタヒチバニラアイスクリームを、バニラビーンズシードをちりばめたカスタードコーティングで包み込み、ウエハースでサンド。タヒチバニラのコクのある味わいと口の中でふわっと広がる甘く華やかな香りを、クリスピーサンドならではのサクサクとした食感とともに楽しめるという。内容量60mlで、希望小売価格は294円(税込)。販売は、全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートにて。
2016年01月18日ミノフスキーはこのほど、「ムチぽちゃメイドカフェ&バーShangrila(シャングリラ)」を東京都・秋葉原にオープンした。○"ぽっちゃり女子ブーム"に向けたメイドカフェ同店は、「ぽっちゃりメイド」「むっちりメイド」が給仕するメイドカフェ&バー。同店が発信するものは「ぽっちゃりは『萌え』の原点である」という概念。また、"ぽっちゃり女子"は、男性が「女性らしさ」や「母性」「癒やし」などをイメージしやすい存在であり、「萌え」という言葉の原点とも言える存在、としている。"ぽっちゃり"の基準は人によってさまざま"とのことから、同店では3種類のサイズを設定している。緑の制服は「むっちりめいど」、紫の制服は「ぽっちゃりめいど」、ピンクの制服は「ましゅまろめいど」としている。提供するメニューは、イタリアンのシェフが作る、有機野菜を使った高いクオリティーのフードを用意。特に、客席からも見える大きさの「石窯」で、シェフが生地から作る、焼きたてのピザを提供するという。 さらに、日本各地の田畑からの産地直送される季節ごとの有機野菜のサラダも提供する。ドリンクには昨年日本に上陸し、東京都・市ヶ谷に店舗を構えるオーストラリア発の有機栽培コーヒー「BUN COFFEE」を提供。また、本格的なエスプレッソマシンを使った淹れたての「BUN COFFEE」とともに、"ぽっちゃりメイド"によるラテアートサービスなども展開する。席数は48。営業時間は12時から22時30分まで。月曜日は定休となる。(C) 2016 Minovsky LTD. All rights reserved.
2016年01月18日ソウルドアウトは1月5日、ヤフーと業務提携契約を締結したことを発表した。同提携の目的は、日本国内の中小企業におけるWebマーケティング領域の新市場の創造・拡大を実現すること。同社によると、昨今Webマーケティングにおけるネット広告市場は大企業や大都市圏を中心に拡大しつつあるという。一方で、地方や中小企業の多くには、ネット広告市場が充分に行き渡っていないなどの課題があった。その課題を解決するため、ソウルドアウトは今回の包括的な業務提携を通じ、全国の中小企業に対しWebマーケティングを活用するスキルの習得を支援し、生産性向上に貢献していく考えだ。これに際し、ソウルドアウトの地方営業拠点を活用しての提案も強化していく。なお、今回の業務提携契約の締結を受け、ソウルドアウトの親会社であるオプトホールディングは、保有するソウルドアウト株式の一部を2016年1月14日付でヤフーに譲渡した。
2016年01月18日マウスコンピューターは18日、iiyamaブランドの液晶ディスプレイとして、AMD FreeSyncテクノロジーと144Hzのリフレッシュレートに対応した24型「ProLite GB2488HSU-2」、および27型「ProLite GB2788HS」を発売した。楽天市場での直販参考価格(税込)は、前者が41,800円、後者が54,800円。AMD FreeSyncテクノロジーは、画面の書き換えをリフレッシュレートに固定せず、グラフィックスカードの都合よいタイミングで更新することで、カクつきやチラつきがないスムーズな画面表示を行うもの。24型「ProLite GB2488HSU-2」の主な仕様は、液晶パネルが非光沢(ノングレア)のTN方式、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、輝度が350カンデラ/平方メートル、コントラスト比が1000:1(ACR時12,000,000:1)、応答速度が5ms、GtoGの応答速度が1ms、視野角が上下160度・左右170度。リフレッシュレートは最大144Hzだが、AMD FreeSyncテクノロジー有効時は最大120Hzとなる。AMD FreeSyncテクノロジーとは別に、LEDバックライトによる画面のチラつきを減らす「フリッカーフリーLEDバックライト技術」を搭載。画面が発するブルーライトを低減する「Blue Light Reducer機能」(3段階)もある。また、アスペクト比固定拡大やドット・バイ・ドット表示、10段階の黒レベル調整なども可能だ。映像入力インタフェースは、HDCP対応DVI-D、DisplayPort、HDMI×2の計4系統。USB 3.0ハブ×2ポートと、3W+3Wのスピーカーを内蔵している。音声入力は3.5mmステレオミニジャック、音声出力としてヘッドホン端子を持つ。スタンド機能は、チルトが下5度/上22度、スウィーベルが左右90度、高さ調節が130mm、ピボット(縦回転)が右90度。VESAマウントは100mmに対応する。本体サイズはW568×D230×H388~518mm、重量は5.6kg。27型「ProLite GB2788HS」の主な仕様は、上記の24型「ProLite GB2488HSU-2」に準ずるが、輝度が300カンデラ/平方メートル、HDMI入力が1つ、スピーカーが2.5W+2.5W、スタンドのチルトが上17度となる(ピボット機能も持たない)。本体サイズはW643.5×D230×H412~542mm、6.9kg。
2016年01月18日横浜赤レンガ倉庫(神奈川県横浜市)では2月6日~14日、「横浜ストロベリーフェスティバル2016」が横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催される。「横浜ストロベリーフェスティバル」は、イチゴをテーマとしたイベントで、毎年2013年より開催されている。昨年は3日間の開催で、5万9,000人以上が来場したとのこと。4回目となる2016年は、過去最長の9日間に渡って開催される。期間中、広場には特設テント「いちごマーケット」が設置され、過去最多店舗数となる計15店舗が出店。うち、6店舗が初出店の店舗で、「いちごロールケーキ」「プリン・ストロベリー」「いちごチーズケーキ」などを販売する。テントではほかにも、「スカイベリー大福」「いちごカップケーキ」といったイベント限定品を含むスイーツや「いちごカチューシャ」などの雑貨を販売する店舗も登場するとのこと。屋外スペースでは、今期設立20周年を迎えるJA全農とちぎの「とちおとめ」のサンプリング(2月8日~14日)に加え、6日~7日には今年初の試みとして福島県いわき市協力のもと、同県のオリジナル品種「ふくはる香」のサンプリングも実施する。いずれも、なくなり次第終了となる。いずれも11:00よりの開催で、「とちおとめ」は先着250人、「ふくはる香」は先着300人に提供される。また、横浜赤レンガ倉庫内の店舗もいちごメニューやアイテムを用意。「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE(ヨコハマ バシャミチ アイス)」ではJA全農とちぎ提供のブランドいちご「スカイベリー」を使用した「スカイベリーのパフェ」を土日限定で販売する。カフェ・レストラン10店舗では、「とちおとめ」を使用したコラボメニュー、レストラン・物販15店舗にて「いちごピアス ショート&ロングタイプ」など、いちごにちなんだメニューやアイテムを販売する。そのほかにも、「THE FLOWER APARTMENT CAFE」では2月6日~8日、プロの職人が使う本格的な材料でいちごパフェの食品サンプルの製作が体験できる企画も予定している。製作体験後は、いちごのスイーツとドリンクも楽しめる。申込み方法や詳細は、横浜赤レンガ倉庫公式サイトにて。
2016年01月18日App Annieは1月15日、新株主となるGreenspring Associates、既存株主であるe.VenturesやGreycroft Partners、Institutional Venture Partners(IVP)、Sequoia Capitalなどからの株式投資を中心に、総額6,300万米ドルの資金調達を実施したことを発表した。加えて、企業規模の拡大と今後の国際展開を見据え、NetsuiteのCEOを務めるZach Nelson氏(以下、ネルソン氏)を経営陣に招いた。ネルソン氏は2002年、Netsuiteに経営メンバーとして参画後、2007年にNetsuiteがIPOを実施しクラウドビジネス管理ソフトウェアで世界をリードする企業になるまでを見届けてきた人物だ。今回の招聘を受け、App Annie共同創業者兼CEOのシュミット氏は、「ネルソン氏の戦略的なリーダー性がApp Annieが次のステージへ向かう上で大きな助けになってくれるだろう」と述べる。App Annieは、今後も引き続き、アプリ市場への更なる貢献のために無料・プレミアム製品への投資を続けていく考えだ。直近では無料製品の一部としてApple TVのサポートを発表したほか、Usage Intelligenceの強化も近日中に発表する予定としている。また、現在提供する世界60カ国における数十万アプリの月間アクティブユーザー数(MAU)に加え、今までなかったユーザー行動や属性情報のデータも提供していく考えだ。なお、シリーズEにあたる今回の資金調達では、新株主であり、これまでにも優れたIT企業やヘルスケア企業、通信企業に投資を行ってきたGreenspring Associatesが資金調達ラウンドをまとめ、既存の株主であるe.Ventures、Greycroft Partners、IVP、Sequoia Capitalも参加している。
2016年01月18日これまで「航空機とIT」というテーマで連載を続けてきたが、ITという切り口だけでは取り上げられる範囲に限りが出てくる。ちょうど三菱MRJの初飛行などもあって航空分野への関心が高まっているように見受けられたので、技術面・全般に話を広げて新たな連載を始めることにした次第だ。○主翼は揺れるもうだいぶ昔の話になるが、職場で上司に「この間、飛行機に乗ったら、主翼がユサユサ揺れてるんだけど、あれって大丈夫なの?」と聞かれたことがある。筆者は「そういうもの」だと承知しているから驚かないが、事情を知らないと、ビックリして怖くなってしまうのも無理はないかもしれない。飛行機の主翼といっても、いろいろある。主翼の形状を示す指標の1つにアスペクト比というのがあって、要は主翼がどれぐらい細長いかを示すものだ。戦闘機だと、前後方向の幅(翼弦長)が大きい一方で横幅(翼幅)は短いから、アスペクト比は小さい。速度性能を重視した選択である。対する旅客機の場合、翼弦長は小さめで翼幅は長い、つまりアスペクト比が大きい。その極めつけはグライダーで、もっと細長い主翼を付けている。太くて短いものよりも、細くて長いもののほうが変形しやすそうに見える。そこで変形しないように頑丈に作ろうとすると、重くなってしまって、飛行機にとっては具合が悪い。飛行機にとって、過剰に重たいことはそれだけで罪である。また、頑丈な主翼を作ろうとすると構造が複雑かつ大掛かりになり、主翼が分厚くなってしまう。それでは空気抵抗が増えるなどのネガが発生する。そして、主翼が細長いのにガッチリして変形しないと、外部からかかる力を受け流すことができない。「柳に風」とでも言えばいいだろうか、適度な弾性を備えていて柔軟にたわむ主翼のほうが、外力を受け流すには具合がよい。こうした事情があり、大型のジェット機が出現した頃から、アスペクト比が高い主翼は弾性体として作るのが普通になった。だから、飛んでいる最中に反り返ったり、ユサユサ揺れることがあっても不思議はない。この設計思想を本格的に取り入れた機体というと、ボーイングB-47ストラトジェット爆撃機が挙げられる。その次に登場したB-52ストラトフォートレスはさらに顕著だ。どちらも、地上にいる時と空を飛んでいる時とでは、翼端の位置がメートル単位で変化する。もちろん、飛んでいる時のほうが翼端が持ち上がっている。B-52を目にする機会はあまりないが、民航機だと顕著にわかるのがボーイング787だ。経済性を重視する最近の民航機は、抵抗軽減のためにアスペクト比を以前よりも大きくとる傾向が強まってきており、その関係もあって、遠目にも「ああ、787だ」とわかるぐらいに主翼が反り返っている。もちろん、こういう変形が発生することは設計した時点で織り込み済みであり、飛行する度に主翼が反り返ったり元に戻ったりという繰り返し荷重を受けて、それでも壊れないことを疲労試験機による地上試験で確認している。○主翼に穴が開くといっても、爆発して穴が開くとかいう話ではなくて。旅客機に乗って主翼より後方の窓側席に座っていると、主翼の様子を見ることができる。巡航中は普通の翼に見えるが、離着陸時にはあれこれと動翼が開いたり、せり出したりする様子がわかる。よくよく見てみると、上面と下面が素通しになっていることがあるので、知らないとビックリするかもしれない。揚力を稼ぐため、離着陸時にはフラップ(下げ翼)というものを降ろす。それによって、主翼の面積を広げる効果とか、下向きの気流を発生させる効果とかを発揮させることで、低速時でも十分な揚力を得られるようにしている。こうしないと離着陸時の速度が高くなってしまい、操縦が難しくなるなどのネガが出る。ボーイング747はトリプル・スロッテッド・フラップといって、降ろした下げ翼が途中で分割された三分割構造になっている。こうやって隙間を作り、そこから気流が吹き出すようにしないと、かえってフラップから空気の流れが剥離してしまい、揚力を持てなくなってしまうのだ。それと比べると、最近の民航機はフラップの構造がシンプルになった。設計・製作・保守する立場からいうとシンプルなほうが好ましいのだが、メカマニア的見地からすると面白くない。と、この辺の話は回をあらためてきちんと書くことにして。ともあれ、「主翼の下面にはフラップを展開する」。一方、主翼の上面にはスポイラーが展開する。こちらは前ヒンジでシンプルに開くだけでそれによって空気抵抗を増やして空力ブレーキとする。飛行中に使用することもあれば、着陸後に使用することもある。さて。フラップもスポイラーも主翼の後側に付くものだが、下方にフラップ、上方にスポイラーが展開すれば、その間の空間は吹き抜けになり、上から下が素通しになる。もちろん、そこを空気が通り抜けることは承知の上で、それを前提とした設計になっているから、これによって強度が落ちるとか揚力が損なわれるとかいうことはない。安心して乗っていただきたい。今回は外から見て分かる話だけを書いたが、次回はその主翼の中がどういう構造になっているかを書いてみよう。
2016年01月18日ジャストシステムが1月15日に発表した「年末年始のスマホ利用実態調査【2016年】」によると、スマートフォン・ユーザーの半数以上が、2015年末から2016年初頭の年末年始にスマートフォンを通じてショッピングしていた実態が浮かび上がった。同調査は同社が運営する自己回答型のアンケート・サービスである「Fastask(ファストアスク)」を利用し、事前のスクリーニング調査で「スマートフォンを利用している」と回答した全国の10代~60代の男女500人を対象として、1月8日~12日に実施したもの。2015年12月30日~2016年1月3日の年末年始期間中にスマートフォンで商品を購入した人は、スマートフォンのWebサイト経由が18.6%、スマートフォンのショッピングアプリ経由が28.0%、スマートフォンのフリマアプリ経由が9.4%で、計56.0%がスマートフォンから商品を購入しており、2015年1月の調査時の29.2%から大きく増加した。普段と年末年始で投稿頻度に違いがあったかを尋ねると、「普段あまり自分からSNS投稿はしないが、年末年始は投稿する機会が増えた」との回答が25.1%あった。性別・年代別では10代男性が46.5%、10代女性が44.9%と、若年層ほどその傾向が強いという。新年の挨拶として、紙の年賀状を送る人数よりもSNS上でメッセージを送る人数の方が多いという回答者は43.3%に上った。性別・年代別では20代女性にSNSの方が多いという回答者が特に多く75.0%を占め、次いで10代女性が59.2%に上った。年末年始における1日あたりの平均的なSNS利用時間を見たところ、LINEは81.7分、Twitterは46.9分、Facebookは31.7分でした。性別・年代別では、10代と20代の女性を除くいずれの層でもLINE・Twitter・Facebookが上位3位までを占めたが、10代と20代女性ではFacebookよりもInstagramの利用時間が長い。フリマアプリの利用者に、年末年始における1日あたりの平均的な利用時間をアプリごとに尋ねる、メルカリが最も使われており19.4分だった。以下、LINE MALL(12.4分)、ZOZOフリマ(11.0分)が続く。
2016年01月18日アドーア(ADORE)がアーティストAerosyn-Lex Mestrovic(以下、LEX)とコラボしたポップアップストアを開催する。ラグジュアリークロージングブランド・アドーアが、11周年を迎える今年、海外のアーティストであるLEXとコラボレーションを企画。LEXは、デザイナー、書道家など様々なアートに精通したアーティスト。アドーアならではの“大人のためのデザイン”に仕上げられた服を通して、アーティスティックな作品を堪能する事ができる。アイテムは14型展開予定。ポップアップストアは、2月10日から16日までが新宿伊勢丹本店 4階ステージ4、岩田屋本店 本館1階プロモーションスペース、2月17日から2月22日が日本橋三越本店 本館2階スペース#2、2月24日から3月1日までは銀座三越M5階グローバルメッセージ、名古屋タカシマヤ 6階ローズパティオ、梅田阪急 6階コトコトステージ61で開催される。
2016年01月18日国土交通省は1月17日、17日夜から18日にかけての大雪に対して緊急発表を行った。同省によると、東日本や東北地方の太平洋側を中心に湿った雪が降り、山沿いでは大雪となるとのこと。また、関東や東北地方などの普段雪の少ない平野部でも大雪となる場合もある。なお、気象庁の発表では、18日5時10分現在、東京多摩西武では大雪警報、東京23区全域には風雪注意報および大雪注意報が発令されている。今後の見通しとしては、21日頃にかけて日本付近は強い冬型の気圧配置となる見込み。18日12時までに予想される降雪量は、いずれも多いところで、関東甲信地方40cm、東北・北陸地方30cm、中国・東海地方20~25cm、関東南部・平野部15cmとなっている。北日本と日本海側では、その後さらに降雪量が増える見込み。また、19日の昼から夜にかけて、関東甲信でも大雪が見込まれている。なお、同省は、大雪や猛ふぶきに伴う交通障害に対して警戒するよう呼びかけている。
2016年01月18日第8回WOWOWシナリオ大賞を受賞した川崎クニハルの『双葉荘の友人』が市原隼人主演でドラマ化されることが17日、明らかになった。この作品は、港を望む高台にあるテラスハウス「双葉荘」を舞台に、見えないはずのものが見える主人公(市原)を中心に繰り広げられるロマンティック・ミステリー。市原は「仕事も生活も順調な妻とは裏腹に、人生において目標もなくアイデンティティも持てない夫が、自宅で起こる奇妙(ファンタジー)な体験と共に独特な感情面を包み込む中で、夫として、人として芽生えてゆく温もりを伝えていきます。現場でも、この風変わりな作品の世界観を優しく感じていきたいです」とコメント。2年ぶりとなるテレビドラマ主演に静かに意欲を燃やしている。出演はほかに臼田あさ美、中村倫也、陽月華、中島朋子、中原丈雄、吉行和子。『双葉荘の友人』はWOWOWプライムにて3月19日(土曜 21:00~)放送。
2016年01月18日のり巻きが作りたい、でも巻きすがないっ! そんなときはラップでのり巻きを作りましょう。実はラップで巻くと、切るのが超簡単なのです! ラップごとスパッと切れるので、型くずれしません。○材料のり 2~3枚、カニかま 4~5本、アボカド 1個 (レモン汁)、卵1個、ご飯2合、すし酢 (酢 大さじ3、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1弱)、好みでマヨネーズを。○作り方【1】炊きたてのご飯にすし酢を混ぜて、すし飯を作ります。カニかまは縦に2つに裂きます。卵焼きを作り、細長く切ります。アボカドは細長く切って変色防止のレモン汁 (少々) をかけておきます。【2】ラップを敷いた上に、ざらざらした面 (裏面) を上にしてのりを置きます。【3】のりの上辺を3cmくらい残して、ご飯を平らに広げます。【4】「3」のご飯の中央より少し手前に、かにかま、アボカド、卵焼きを置き、好みでマヨネーズをのせます。【5】ラッブの手前側を持って、手前側ののりの端が、向こう側のご飯の端につくように巻きます。【6】いったん軽く両手で握って形を整えます。【8】向こう側に転がしながら、のりの上辺の残りの部分を巻きます。【8】やや四角柱になるようなイメージで握ると、形よく仕上がります。【9】ラップを巻いたまま包丁で切ります。【10】ラップを取ってできあがり!のり巻きを切るのが苦手という人でも、この方法はおすすめです。執筆:Julianインタビューから旅紀行までこなすフリーのライター&エディター。リマ・クッキングスクール師範科修了。お料理大好きだけど、素材が良ければレシピはいらないと実は思っている。旬の野菜やオーガニックな素材、丁寧に作られた調味料などぜひ活用してみてください。本稿の内容を実行したことによる損害や障害などのトラブルについて、執筆者および編集部は責任を負うことができません。記載内容を行う場合は、その有効性、安全性など十分に考慮いただくようお願い致します。記載内容は記事掲載日時点の法令や情報に基づいたものです。また紹介されている商品やサービスは、すでに提供が終了していることもあるほか、入手先など記事に掲載されている情報のみとなり、お問い合わせに応じることができません。記載内容を参考にしていただき、ご自身の暮らしにお役立ていただけますと幸いです。
2016年01月18日コンピュータシステムサービス(CSS)は1月15日、同社の小売店向けPOSシステムである「タロスPOS」と、ヤフーのインターネット・ショッピングモール「Yahoo!ショッピング」との間でデータ連動が可能になったと発表した。同社はこれに合わせ、「月額利用料3カ月無料キャンペーン」を期間限定で実施する。Yahoo!ショッピングでは「誰でも、無料で、簡単にネットショップを開ける」施策が小売店の大きな関心を引く一方、特に実店舗を運営する小売店では店頭業務に加えてEC業務の負担増加が参入障壁となっていたという。一方、タロスPOSは、総合リサイクル・ショップを始め、DVD・本・ゲームなどのメディア販売業、貴金属・高級ブランド買取業、アパレル販売業など全国累計3,000店舗以上の導入実績があるとのこと。店舗の各種情報を統括するPOSシステムでありながら各種ネットショップを直接制御することで、店舗の在庫管理・商品管理をリアルタイムで一元化、実店舗とECの同時併売を実現したとしている。同社はECに興味がある小売店に対して、タロスPOSの導入によりYahoo!ショッピングへの出品および実店舗との併売を手軽かつスムーズに展開すべく、EC業務改善と売上拡大の提案を進めていくという。今回のデータ連動の開始に合わせ、通常は月額5,000円(税別)で提供している同社の「Yahoo!ショッピング 連動サービス」について、導入開始月から3ヵ月間は無料で利用できるキャンペーンを6月30日までの期間限定で実施する。
2016年01月18日米Appleは1月15日(現地時間)、iOSアプリに広告を配信する広告ネットワーク「iAd App Network」を終了させる計画を発表した。サービス提供は2016年6月30日まで。iAd Workbenchを通じたキャンペーン作成は可能だが、すでに新しいアプリをネットワークに登録することはできなくなっている。iAdは、アプリ/ゲーム開発者のビジネス機会を広げるためにAppleが用意した広告プラットフォームだ。2010年7月に配信を開始した。eMarketerの調査によると、米国のモバイルディスプレイ広告におけるiAdの売上シェアは約5%。Appleの売上における割合は非常に小さく、一方でユーザーのプライバシーを重んじるAppleは広告ベースのビジネスモデルに対する批判を強めており、そのためAppleがiAdを提供する矛盾も指摘されていた。iAd App Networkは終了になるが、iAdプラットフォームおよびAppleのモバイル広告事業の今後については不明。開発者向けのiAdサイトで情報をアップデートするとしている。
2016年01月18日JR東日本リテールネットは1月20日の午前8時から、同社が運営する商業施設であるエキュート品川 サウスがJR品川駅構内22店舗で免税販売対応を開始すると共に、エキュート品川 サウス内の書店であるbook express内に「免税一括対応カウンター」を設置する。今後エキュート品川 サウスでは、訪日外国人の利用のさらなる増加が想定されるという品川駅において、幅広いサービスを提供していくとしている。免税対象となる販売店は品川駅構内で同社が運営する施設・ショップであり、具体的にはJR品川駅構内(中央改札入って正面)のエキュート品川 サウス内の20店舗(飲食店やデリなど一部店舗を除く)、ニューデイズ品川11号 (中央改札入って右手)、ギフトガーデン 品川南店(中央改札内「みどりの窓口」向かって左手)の各店舗。免税対象者は、日本に入国してから6カ月未満の外国人及び海外に居住している日本人。免税対象商品は、一般商品では雑貨や衣料品など、消耗品では食品、飲料類(消費期限の設定がある商品を除く)、化粧品、医薬品など。免税購入金額は、一般商品は対象施設での1日の合計購入金額が1万1円(税別)以上、消耗品は対象施設での1日の合計購入金額が5,001円以上50万円(同)以下。同社は同施設での訪日外国人旅行者向けサービスとして、「銀聯カード」による支払対応や多言語電話通訳サービス、外国語コミュニケーションツールの配備を既に実施している。今後は英語と中国語を併記したストアガイド及び免税マニュアルを配備して、訪日外国人旅行者に「エキナカ」(駅構内)での買い物をより快適に楽しんでもらえる店舗作りを目指していくという。
2016年01月18日「テニプリフェスタ2016」が、2016年10月15日(土)、16日(日)に日本武道館で開催されることが、1月16日に開催された原作者・許斐剛氏による初のワンマンLIVE「許斐剛☆サプライズLIVE ~一人テニプリフェスタ~」にて発表された。2001年よりテレビ東京系列にて放送が開始されたアニメ『テニスの王子様』。2011年には数々の10周年記念プロジェクトが展開され、2012年1月からは『ジャンプSQ.』(集英社刊)で連載中の『新テニスの王子様』がテレビアニメ化。そして、2014年10月から2015年6月まで「新テニスの王子様OVA vs Genius10」全5巻が発売され、幅広い層のファンを獲得している。現在、アニメ「テニスの王子様」として、約350タイトル750曲以上のキャラクターソングが発売されており、オリコンでも上位を記録するなど、その楽曲も安定した人気を誇っており、2008年の「テニスの王子様100曲マラソン」(パシフィコ横浜)、2009年の「テニプリフェスタ2009」(有明コロシアム)、10周年記念プロジェクトとして開催された2011年の「テニプリフェスタ2011」(武道館)、また2013年の「テニプリフェスタ2013」では、日本武道館だけではなく滋賀県立芸術劇場びわ湖ホールでも開催され、テニフェス史上初の関西上陸を果たしている。2016年10月15日(土)、16日(日)に日本武道館にて開催される「テニプリフェスタ2016」のイベント内容、出演キャスト、チケット販売などに関する詳細は、随時「ジャンプSQ.」の誌上およびアニメ公式サイトなどで発表される。
2016年01月18日市原隼人を主演に迎え、第8回WOWOWシナリオ大賞受賞作を映像化する「ドラマW 双葉荘の友人」が3月19日(土)、WOWOWプライムにて放送されることが決定。共演に臼田あさ美、中村倫也、陽月華らを迎え、見えないはずの“幻影”が見える男を演じる。2000年3月。舞台監督の川村正治(市原隼人)と雑誌編集者の妻・美江(臼田あさ美)は、横浜港を望む高台のテラスハウス・双葉荘に移り住む。この家の大家・寺田幸吉(中原丈雄)とその妻・直子(吉行和子)の高飛車な態度は気になったものの、隣の部屋に住む主婦・八井沙季(陽月華)との相性は良く、正治も美江も新生活になじんでいった。そんな中、正治は舞台監督の仕事を退職し、美江の計らいで自宅でのライター業を始めることに。ある朝、美江を送り出した正治は、家の中に不穏な気配を感じる。誰もいないはずの家に人影が…。それは26年前に双葉荘の同じ部屋に住んでいた倉田誠司(中村倫也)という画家の“幻影”だった。驚く正治に反応する倉田。似たような境遇の2人は次第に交友を結ぶようになるが、ある日、正治は幻影の中で信じがたい光景を見てしまう。それは幻か、実際に過去に起きたことなのか?驚くべき真相がやがて明らかになる――。プロ・アマ問わず優れたシナリオ作品を発掘し、脚本家の育成を通じて広く映像文化の発展に貢献することと、その映像化を目的に創設された「WOWOWシナリオ大賞」。今回、2014年の第8回で応募総数482編の中から大賞を受賞した、川崎クニハルの「双葉荘」をドラマ化したのが本作だ。主人公の“幻影”と出会う男・川村を演じるのは、『ホテルコパン』『星ガ丘ワンダーランド』と出演映画も控える市原さん。市原さんは「仕事も生活も順調な妻とは裏腹に、人生において目標もなくアイデンティティも持てない夫が、自宅で起こる奇妙(ファンタジー)な体験とともに独特な感情面を包み込む中で、夫として人として芽生えてゆく温もりを伝えて行きます。現場でも、この風変わりな作品の世界観を優しく感じていきたいです」とコメント。さらに、共演に臼田さん、中村さん、陽月さん、中嶋朋子、中原丈雄、吉行和子と若手からベテランまで多彩なキャストがそろう。監督は、長年、山田洋次監督のもとで助監督を務め、『母と暮せば』『家族はつらいよ』などの山田作品で脚本を担当、『ひまわりと子犬の7日間』では監督と脚本の務めた平松恵美子。定評ある丁寧な人物描写が、本作でも発揮されることになりそうだ。川崎さんが若いころに体験した実話をベースに執筆したという“ロマンティック・ミステリー”が、豪華キャスト&スタッフでどのように映像化されるのか、期待していて。ドラマW「双葉荘の友人」は3月19日(土)21:00よりWOWOWプライムにて放送。(text:cinemacafe.net)
2016年01月18日今週は“好奇心”が幸運を切り開く鍵と言えるでしょう。いつもと違う世界をのぞいたり、アートスポットを訪ねたり、ユニークな感性を身につけられるように努力してみて。■牡羊座(3.21 - 4.20)日頃は仲のいい人とトラブルの予感。スーツスタイルで背筋を正して。買い物もイマイチ。ストレス解消のショッピングは控えましょう。凝ったデザインのハンガーをクローゼットに投入すると運気上昇。赤ならなおよし。■牡牛座(4.21 - 5.21)好きな人に冷たい態度を取ってしまうなどアピール下手な星回り。フレグランスボトルやそのモチーフでセンシュアルなムードをまとえます。ヴィヴィッドピンクが開運カラー。リンパマッサージで体の詰まりをほぐすのも効果的。■双子座(5.22 - 6.21)仕事で頑張った以上に報酬や評価を得られそう。恋の運勢はクールダウン。出会い運を上げるにはアンティーク風ジュエリーがオススメ。癒しのラベンダーカラーやタイトなニットワンピースで女性らしさをアピールして。■蟹座(6.22 - 7.22)気になる彼との距離がぐっと縮まる恋愛運。ローズカラーや花柄、艶やかなシルクでハッピーオーラをまとって彼に接近して。大事なプレゼンなどがある人はファーショールを羽織ると潜在的なアピール力を引き出せます。■獅子座(7.23 - 8.22)健康第一に過ごして欲しい時期。シャツ×パンツで無理なく過ごして。スターのモチーフとシルバーカラーがお守りに。恋愛は食のスポットで運気UP。バカンスに出かけるのも好機。バックパックをお供にして。■乙女座(8.23 - 9.23)パーティ、イベントなど華やかな場所でこれからの自分にプラスになる人脈を得られるでしょう。見られているのを忘れずおしゃれして。恋愛運を上げるアイテムはグローブ。華やかなシャンパンゴールドがラッキーカラー。■天秤座(9.24 - 10.23)決断力が低下。気持ちが揺らぎがちになりそう。勝負運を上げるならクロスモチーフをアクセサリーを。惑星のモチーフで趣味や習い事の運をバックアップ。人のトラブルに巻き込まれるのを避けるにはカーキ色が吉。■蠍座(10.24 - 11.22)好きな相手にはストレートに気持ちを表現して。プライドが高すぎると縁を遠ざけるかも。フローラル系のアロマが恋の味方。ルックはボーホーなロングドレスが吉。どこか不調だなと感じたらローズカラーのリップを引いて。■射手座(11.23 - 12.21)素敵な人から告白されるなど戸惑うほどにモテる予感。仕事ではトラブルに注意が必要。ブルーとカーキの色で思考がクリアに。自分の判断で突っ走らず、空気を読んで行動すること。ブランドの財布がお守りになります。■山羊座(12.22 - 1.20)ピンクで恋愛運を強化。アピール上手になれるのでチャンスです。好きな人には自分からアプローチを。のんびりしているとチャンスを逃します。出会いを求めるならハートのデザインのコスメポーチを持ち歩いて。■水瓶座(1.21 - 2.19)金運が好調。審美眼が冴えるので積極的にショッピングしてもハズレなし。ガマグチタイプのコインケースがさらに運気を上げてくれます。対人運がギスギスするときは楽器のモチーフがお守りに。ラッキーカラーはブラウン。■魚座(2.20 - 3.20)次第に運気が安定してきます。やりがいのあることを発見できるでしょう。ティアラのモチーフで才能が開花する予感。好きな相手とも進展しそうなムード。ガーリーなAラインのスカートスタイルやレース柄が吉。【プロフィール/ムーン・リー】西洋占星術師。『numero』『mina』など数々の人気女性誌での連載やエッセイや書籍の執筆など実績多数。「怖いほど当たる!」鑑定士として話題を呼んでいる。当連載では12星座占いとファッションを融合させたハイブリッドな週間占いを提案。長年の鑑定や研究から導き出される開運のメッセージを届ける。
2016年01月18日「あなたがいいならそれでいいけど」は、坂上忍さんと土田晃之さんが毎週異なるテーマに小気味よく回答する『anan』人気連載。今回のテーマは「ぶりっこ」。本人は無意識だが、度が過ぎたり露骨すぎて同性から反感を買う、このタイプ。坂上さんもどうやら苦手なよう…。* **いつの時代も、このテの女性は絶えずいますよね。そりゃ、女性からボディタッチされて甘えられたら嬉しい男性は、圧倒的に多いに決まってます。単純にわかりやすいっていうのもあるけど、これでちゃんと男性が寄ってくるなら、ぶりっこ気質が備わってるんでしょう。作戦としては成功しているんですよね。ただし、僕自身はぶりっこ女性は100%ナシですけどね。だって、仕事でも友達でも、誰にでも、まるで処世術のようにベタベタしている彼女なんて、想像しただけでイヤですよ。きっと、根本的にすべての人から好かれたい人なんでしょう。まぁ一部の男性には好かれるでしょうけど、本命になりにくいポジションだとは思います。ぶりっこは、日常生活での究極の演技だと思うんですよ。無意識のうちにこれが自分の正しい生き方みたいになっちゃっていたら、ちょっとキケン。もし誰かに否定されてしまったら、まず立ち直れなくなっちゃいますからね。あくまで「これは演技」と自覚して、常に逃げ道を作っておくことが大事かも!◇さかがみ・しのぶ俳優。『バイキング』(フジ月~金曜)メインMC。『ダウンタウンなう』『あのニュースで得する人・損する人』『有吉ゼミ』レギュラーほか、出演番組多数。※『anan』2016 年1月20日号より。文・神保亜紀子(C)MrPants
2016年01月18日2016年最初の4大大会「全豪オープン」が1月18日、ついに開幕する。日本男子テニス界のエース・錦織圭選手も、悲願のグランドスラム初制覇をかけてフィリップ・コールシュライバー選手(ドイツ)との初戦に挑む。卓越したテニスの実力を持ちながら、コート外では非常に好青年なだけに、錦織選手のファンは国内外に多い。そんな錦織選手がもしも教師になったら、生徒から大人気となりそうだが……。今回はマイナビニュースの男性会員200名に対し、テニスプレーヤーに限定して「保健体育の教員にいたらうれしかった人」を聞いてみた。錦織選手は一体何位だったのか、回答理由と併せて結果を楽しんでほしい。>>女性編の回答も見るQ. 学生時代に保健体育の教員にいたらうれしかった男性テニスプレーヤーを教えてください1位: 松岡修造(60.0%)2位: 錦織圭(22.0%)3位: ロジャー・フェデラー(2.5%)3位: マイケル・チャン(2.5%)■松岡修造・「あの熱に感化されて自分も熱血人間になれそうな気がするから」(36歳男性/情報・IT/技術職)・「気合を注入されそうだから。体育以外でも通用するメンタルを教えてくれそう」(28歳男性/情報・IT/技術職)・「クラスが爆笑の渦に包まれそうだから」(26歳男性/農林・水産/技術職)・「できないことも考え方次第でできるように生徒を引っ張ってくれそうだから」(22歳男性/金融・証券/営業職)・「暑苦しい一面もあるが、とことん突き詰めて教えてくれそうだから」(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「生徒の気持ちもくんでくれそうだから」(24歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「指導能力が優れていると思うから」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「やさしく詳しく説明してくれそう。脱線していろいろ説明しそう」(23歳男性/その他/その他)・「相談したときの本気のリアクションがうれしいから」(36歳男性/機械・精密機器/営業職)■錦織圭・「丁寧に優しく指導してくれると思うから」(24歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「グローバルな視点で教えてくれそう」(40歳男性/その他/その他)・「逆境からはいあがる術を教えてくれそうだから」(50歳以上男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「センス抜群だから」(50歳以上男性/その他/事務系専門職)・「厳しさと優しさのバランスが絶妙そう」(33歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「冷静に教えてくれそう」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)■ロジャー・フェデラー・「フォームがきれいなので、真面目に取り組みたくなるかも」(35歳男性/金属・鉄鋼・化学/その他)・「風格があるので人に自慢できそうだから」(31歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)・「人間性も良く、人としての生き方を学べるから」(33歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)■マイケル・チャン・「錦織圭への的確なアドバイスが素晴らしかったから」(50歳以上男性/電機/技術職)・「基礎からしっかり教えてくれる」(39歳男性/情報・IT/技術職)・「経験に富み、的確な指導をするスキルをもっている」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)■その他・「ピート・サンプラス: スピードがありそうなので楽しそう(笑)」(37歳男性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「アンドレ・アガシ: 実力があるから」(33歳男性/電機/技術職)・「ノバック・ジョコビッチ: 有名度」(29歳男性/電機/技術職)・「ラファエル・ナダル: プレーが情熱的だし、筋肉がすごそうだから」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■総評結果は、CMなどでもおなじみの松岡修造さんが過半数を占める圧倒的大差をつけて1位となった。回答理由として寄せられたものは、「授業が熱そうだから」「楽しそう」という2つに大別できる。ただ、独自の方法で子どもたちのテニスの腕前を上達させている姿がテレビ番組で放映されていることなどもあり、その指導力を評価している意見も少なくなかった。2位には2割以上の票を獲得した錦織選手がランクイン。優しさや一流の技を備えている点が教師に向いているというコメントや、「丁寧に教えてくれそう」という声が多かった。女性200名にも同様の質問をしたところ、松岡さんが半数以上の支持を集めるという結果は一緒だった。錦織選手が1位になるには、全豪オープンで優勝して日本に一大旋風を起こすぐらいのインパクトが必要かも!?調査時期: 2015年10月14日~10月25日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート
2016年01月18日セレブ婚で変わってしまった親友
義父母がシンドイんです!
うちのダメ夫