くらし情報『生後9か月の赤ちゃん…心身の特徴と気をつけるべき育児ポイント #11』

2018年4月2日 20:20

生後9か月の赤ちゃん…心身の特徴と気をつけるべき育児ポイント #11

野菜スティックなどを一品付け足すなどし、手でも食べやすいものを与えてあげてください。
生後9か月の赤ちゃん…心身の特徴と気をつけるべき育児ポイント #11

Q. どんな仕草をしますか?
大人のまねをし、バイバイなど手をヒラヒラさせたり、「あぅー」「ばー」など、言葉にならない声をだします。肯定的な言葉でお話してあげてください。
Q. 生後9か月は、どんな遊びをしますか?
指を上手に使えるようになりますので、ものを掴んだり、ひきだしをあけて中のものを出すなど目に見えるものすべて遊び道具に変えてしまいます。
Q. 後追いがはげしくいっときも離れられず苦しくなってきました。どうすればよいですか?
本来、子育てとは、ひとりの子どもを育てるのに村ひとつ必要、と言われているほど大変なものなんです。なので、子育ては子どもにどうしてもらうか? ではなく、まわりの方にどうしてもらいたいか? ということのほうが重要だったりします。なるべく子育てに協力してくれる人を多くもち、手助けをお願いしましょう。
離れる時に泣いてしまうこともしばしばありますが、一緒にいる時も離れているときも、ママは○○ちゃんが一番大切、と伝えてあげてください。

こさかゆか/保育園プロデューサー

リバイバルミーティング代表。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.