くらし情報『毎日ドキドキ! 乳首が切れたら? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #15』

2018年6月19日 18:00

毎日ドキドキ! 乳首が切れたら? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #15

Q. 授乳間隔が定まっていません。2、3時間おきではなくてもいいですか?
まずは赤ちゃんか欲しがるタイミングで。産まれたばかりの赤ちゃんはまだ上手におっぱいが吸えない子もいます。うまく吸えないと、飲む量が少なくお腹も空いてしまいます。上手に吸えるようになれば、間隔も定まってきます。
毎日ドキドキ!  乳首が切れたら? 生後0か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #15

Q. 乳首が切れて出血してしまいます。授乳は控えたほうがよいですか?
母乳に多少血が混ざっても、赤ちゃんの健康に影響はありません。ですが、傷があるならそのおっぱいは赤ちゃんにはあげずに絞るなどして、もう片ほうだけおっぱいを飲ませたほうがベターです。
乳首を守るグッズ(赤ちゃんが嫌がらなければ絆創膏でも代用可)もあるので試してみるのもよいかも。 お母さんが痛みを感じてしまっているなら、産婦人科で相談するのも◎。
Q. 予定より1か月早い出産でした。育てるうえでの注意はありますか?
退院する時、医師から特別注意を受けなければ大丈夫かと思います。最初は正期産の赤ちゃんと比べて発達の遅れが気になる場合があるかもしれませんが、1歳を過ぎれば追いついていくといわれています。
Q. 皮膚がポロポロと剥けるのですが、大丈夫ですか?
生まれたばかりの赤ちゃんの皮膚が剥けるのはよくあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.