くらし情報『冬の水分補給で注意したいのは…生後7か月の育児 前編 #27』

2018年11月7日 19:00

冬の水分補給で注意したいのは…生後7か月の育児 前編 #27

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪有花さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第27回は、生後7か月の気になること前編です。
文・小阪有花

【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 27

生後7か月の赤ちゃん、気になること 前編

冬の水分補給で注意したいのは…生後7か月の育児 前編 #27


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!
Q. 顔色があまりよくないような、いつも青白い気がします。
もともと青白い肌をしている子もいますが、判断基準は、まぶたの裏側や唇の色です。白っぽいと感じたら、貧血の可能性があるので、検査に行ってみてください。
Q. 貧血予防のため、赤ちゃんが食べられる鉄分を含んだ食品を知りたいです。
鉄分を含んでいるレバーやまぐろはまだ赤ちゃん向けではありませんよね。離乳食でいうと、お豆腐、小松菜、青のりなどがおすすめです。
Q. 赤ちゃんの遊具は、どれぐらいのペースで掃除するべきですか?
理想は毎日です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.