くらし情報『最初にアレをする…女性約200人に聞いた「在宅ワークのコツ」』

2020年4月29日 20:40

最初にアレをする…女性約200人に聞いた「在宅ワークのコツ」

外出自粛となり、在宅ワークになった方も多いのではないでしょうか。移動せずに仕事ができる反面、だらけてしまう……なんてことも!そこで今回は、20~30代女性から成るanan総研メンバー約200名にウェブ会議の対応や仕事に集中するための工夫などを聞いてみました。

文・harako

目次

・半数以上が経験あり
・在宅ワークのメリット5つ
・在宅ワークのデメリット4つ
・うまくこなすコツ5つ
・新しい働き方が始まる


【アンアン総研リサーチ】

半数以上が経験あり

最初にアレをする…女性約200人に聞いた「在宅ワークのコツ」


在宅ワークについて、質問をしてみたところ……。

Q. 今まで在宅ワークの経験はありますか?
・はい 68%
・いいえ 32%

Q. ウェブ会議と対面会議、どちらが効率が良いと思いますか?
・ウェブ会議 21%
・対面会議 31%
・どちらとも言えない 48%

なんと、在宅ワーク経験者は68%と半数以上の結果になりました。ウェブ会議に関しては、ウェブも対面もあまり変わらないのが正直なところなのかもしれません。

在宅ワークのメリット5つ

最初にアレをする…女性約200人に聞いた「在宅ワークのコツ」


お家での仕事は、メリットいっぱい!

1. 移動に負担がない
「満員電車を避けられる」(32歳・会社員)
「行き帰りの通勤時間の削減」(32歳・会社員)
「通勤がないだけで、支度時間や移動時間で3時間近い余裕が生まれる!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.