くらし情報『後悔も失敗もしない! 不動産屋が教える「令和の持ち家の選び方」』

2023年2月18日 19:40

後悔も失敗もしない! 不動産屋が教える「令和の持ち家の選び方」

長引くコロナ禍の影響でライフスタイルも一変。リモートワークや家飲みなどで自宅にいる時間が長くなったこともあり、「家を買いたい」と考える女性が急増しています。人生最大のお高い買い物だからこそ事前の準備が必要不可欠!そこで『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著書であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、後悔も失敗もしないような「令和の持ち家の選び方」をお聞きしました。まずは、物件探しを始める前に準備しておくべきことや心構えについて。

その1.「家を買うのは結婚してから」という思い込みは捨てる

目次

・その1.「家を買うのは結婚してから」という思い込みは捨てる
・その2.買う目的を明確にする
・その3.住みたい街を探す
・その4.どんな暮らしがしたいのかイメージする
・その5.予算を洗い出す
・Information
後悔も失敗もしない! 不動産屋が教える「令和の持ち家の選び方」


ひと昔前よりは変わってきたものの、日本では今なお男性が女性を経済的にサポートし、女性が家庭を守るという価値観が浸透しています。家に関しても「結婚後に男性が買うもの」という意識や、女性が家を買うことに対して周囲からの目線が気になるという意見も根強くあるのが現状です。

ですが私は女性にこそ家を買ってほしいと思っています。なぜなら持ち家があることで選択肢が増え、自分で人生を選んでいけるからです。
女性のお客様に「男性は裏切るかもしれないけれど、家は裏切りません」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.