くらし情報『不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」』

2023年6月3日 21:00

不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」

今回は、ファミリータイプのマンションを購入する際に、選んではいけない「NG間取り」の特徴についてご紹介します。単身用やDINKS向けの物件と比べ、どんなポイントを押さえておけばいいのでしょうか?『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著書であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんにアドバイスしていただきました。ぜひマンション選びの参考にしてください!

1.10畳以下の狭いリビングがある物件

目次

・1.10畳以下の狭いリビングがある物件
・2.壁付けキッチンがある物件
・3.寝室にできないサービスルームがある物件
・4.壁式構造の物件
・Information
不動産会社の経営者が教える! 選んではいけない「マンションの間取り」


家族が集うリビングには、大型家具を置きたいという方が大多数です。予算との兼ね合いもあると思いますが、あまりにも狭すぎるリビングの場合、気に入った家具が置けない可能性があり、おすすめできません。ダイニングテーブル、ソファ、テレビ台などをゆったり配置する上でも(キッチンエリア含め)10畳以上あるのが理想的です。

一番のおすすめは、横に小部屋がついたリビングです。というのも、よくお子さんがいる方から「リビングやキッチンで家事などをしているとき、遊んでいる子どもが見えないと不安です」という声をお聞きするからです。リビングに小部屋がついていれば、キッズスペースやプレイルームとして活用できるため、非常に便利です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.