くらし情報『栄養士が解説!ダイエット中でも免疫力を下げない方法』

2020年7月5日 15:00

栄養士が解説!ダイエット中でも免疫力を下げない方法

目次

・免疫力とは?
・無理なダイエットをしていませんか?
・免疫力をキープするポイント
栄養士が解説!ダイエット中でも免疫力を下げない方法

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界的に流行しています。感染を予防するために大切なことは、石けんによる手洗いとアルコール消毒、そしてなにより健康管理です。健康管理の基本は、十分な栄養がとれる食事と睡眠をとること。今回は、ダイエット中でも免疫力をキープするポイントを解説します。

免疫力とは?

私たちのカラダにはもともと免疫機能が備わっています。免疫とはカラダを守る防御システムのことで、この機能によって、体内に入ってきたウイルスや細菌をやっつけています。栄養状態や心身の状態が悪いとこの免疫機能が低下し、風邪をはじめとする様々な病気にかかりやすくなってしまいます。


無理なダイエットをしていませんか?

無理なダイエットをすると、体調を悪くしたり、免疫機能も低下しかねません。BMI(体格指数)が18.5以下の人や、1か月で5%の体重減少がある場合は注意が必要です。しっかりと栄養をとり、感染症に対しても対抗できる免疫機能を維持することが大切です。
⇒わたしの理想のBMIはどのくらい?

ダイエット中でも免疫機能をキープする健康管理のポイントは、次の4つです。

免疫力をキープするポイント

1. 目標摂取カロリーを満たす
1日に必要なカロリーをしっかりとりましょう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.