くらし情報『<中間反抗期の5歳>「もっと寄り添っていれば…」母が勘違いしていた中間反抗期の長女への対応とは』

2023年1月30日 18:30

<中間反抗期の5歳>「もっと寄り添っていれば…」母が勘違いしていた中間反抗期の長女への対応とは

3歳ごろから続いていたイヤイヤ期がやっと終わりを迎えた長女。次に訪れた、長女が天使のように穏やかな時間は、一瞬のことでした。やってきたのは中間反抗期。周りの大人や友だちまでもが次女をかわいがることに、長女は嫉妬心が徐々に積もって、爆発してしまい……。

長女の被害にあうのは次女ばかり。話せばわかると思い込んでしまい…?

次女が「かわいい」と言われることに嫉妬する長女。長女に気持ち穏やかに過ごしてもらうためにも、家族だけでなく親戚や保育園まで巻き込んで「かわいい」という言葉を最重要取扱注意表現としました。

しかし、言葉を規制するだけでは長女の気持ちには寄り添えていなかったことに、私たちは気づいていなかったのです。


中間反抗期の5歳がいます30


中間反抗期の5歳がいます31


中間反抗期の5歳がいます32


中間反抗期の5歳がいます33


中間反抗期の5歳がいます34


中間反抗期の5歳がいます35


中間反抗期の5歳がいます36


中間反抗期の5歳がいます37


中間反抗期の5歳がいます38


中間反抗期の5歳がいます39


長女が5歳になるころには、次女への嫌がらせが5分に1回は起きるようになりました。

あまりの頻度にとんがりめがねさんもイライラしてしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.